オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキット
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]

このページのスレッド一覧(全120スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 7 | 2010年4月10日 19:31 |
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3 | 7 | 2010年4月2日 01:03 |
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1 | 7 | 2010年4月1日 23:04 |
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5 | 10 | 2010年3月27日 23:11 |
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13 | 11 | 2010年3月25日 01:39 |
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6 | 17 | 2010年3月24日 20:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット
ROW画像の現像、画像処理ソフトでなにかいいものがあれば教えていただけませんでしょうか?
オリンパスのスタジオ2とかは使いやすいですか?そこそこ安い値段でいいものがあればお教え下さい。
あと液晶モニターで見た画像とプリントアウトした画像で色合いの雰囲気が違う場合はカラーマネッジメントなどのソフトが必要ですか?
皆様はどのようにしておられますでしょうか?ご教授いただければ幸いです
0点

RAW現像ならシルキーピックスがそんなに高くないし、操作も覚えやすく、新しいカメラへの対応も迅速だと思います。
SILKYPIX Developer Studio 4.0
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
書込番号:11207933
2点

こんにちは オッカム。 様
私は,マッキントッシュのバージョンですが,OLYMPUS Studio 2を使用しています。 もともとウインドウズのソフトと思われるような使い勝手で,使いやすくはないのですが,仕上がりは一番写真らしい仕上がりになるために気に入っています。
その他,アップルのAperture,SILKYPIX Developer Studio 3.0.app,PhotoshopCS4と持っていますが,オリンパスの製品の仕上がりが一番気に入っています。 ただし,撮影に失敗したときなどは,SILKYPIX の助けを借りたこともありました。
また,ディスプレイは三菱のRDT262,キャリブレーションにはSpyder3というものを使っています。 ただし,キャリブレーションはアップルのシステムのものでもあまり変わりありませんでした。 知人のウインドウズPCのディスプレイをSpyder3で行ったら,マックの画面のような色になってしまい,すっかり様子が変わりましたので,もしウインドウズPCをお使いなら,購入する価値はあると思います。
書込番号:11208021
3点

先ずは 純正ソフト!
純正ソフトだけが、カメラの設定を反映し、設定の変更、OFFが可能ですからね。
その上での、他社ソフト購入が良いと思います。
書込番号:11208265
4点

最近は30日使用限定の体験版があるから、それを試してみては?
使用期限内なら何の制限もないので、しっかり試すことができます。
SILKYPIXもあるはず。
現像・画像処理専用ではないけど、Adobe Photoshop Lightroom 2というのもあり体験版あります。
オリンパスのスタジオ2
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/soft/index.html
Adobe Photoshop Lightroom 2
http://www.adobe.com/jp/joc/pslr/
書込番号:11208753
1点

こんにちは。
Adobe Photoshop Lightroom 3(beta 2)がアップされました。
http://www.adobe.com/jp/joc/pslr/pslr3_beta2/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100323_356343.html
beta 1を使ってましたが英語版でしたので今回のは日本語にも対応してます。
https://www.adobe.com/cfusion/entitlement/index.cfm?e=labs%5Flightroom3
6/30まで使えますし、Adobe IDは日本のAdobeで取得できます。
動作が軽くRAW調整機能はPs CS4と同じで使いやすいですよ。
書込番号:11208944
1点

皆様大変ご親切なご回答ありがとうございます。
OLYMPUS Studio 2かSILKYPIX Developer Studio 3.0.appあたりをお試しで試してみたいと思います
OLYMPUS Studio 2は本屋で使い方のマニュアル本(OLYMPUS デジタル一眼レフ RAW現像 ウルトラテクニック)がでていたのでそちらを購入しようかと考えています
カラーマネッジメントはSpyder3 PRO で頑張ってみようと思います。モニターも買い替えたほうがいいのでしょうか?現在はサムスンのT260を使用しています。プリントアウトするとどうしても全体的に黄色っぽくなってしまいます。このような問題は先の商品(Spyder3 PRO)のみで解決できますか?
一眼デビューして間もなくコンデジではほとんどプリントアウトすることもなかったので気にンらなかったのですがプリントアウトなどしだすといろいろ気になることが出てきました。
書込番号:11209993
0点

> Adobe Photoshop Lightroom 3(beta 2)がアップされました。
こいつのノイズリダクション、凄いです。
ノイズ軽減-輝度のスライダーを動かしてビックリ。
http://www.photographyblog.com/reviews/olympus_ep1_review/sample_images/
ここからISO3200と6400をDLして試しました。
4/3系は高感度に弱いと言われるけど、十分だと思えてきた。
書込番号:11214501
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット
E−P2を購入しました。パンケーキキットです。
とても気に入っているのですが
望遠レンズも欲しくなりました。
運動会や旅行などに使いたいです。
何かおすすめを知っている方がいたら教えてください。
AFなど問題なく使えるものがいいです。
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200
↓
これはだめですか?
よろしくお願いします。
0点

こんばんは
パナG45-200mmはG1につけていることが多いのですが(EVFが便利)、
併用のE-P1でももちろん使えます。(E-P2でも問題なしでしょう)
ただ、テレ端ではEVFがあるほうが安定するでしょうね。
このレンズ、おすすめです。
ブログにG45-200mmのサンプルを置いています。(タグで検索できます)
もう少し待つと、オリからM14-150mmの便利ズームが出てきます。
便利なズーム域なのですが、運動会ではちょっと短いかも。
書込番号:11055270
0点

高倍率ズームでは、パナG VARIO HD 14-140mmもありますね。
わりと高価でしたが、7万を切ってきました。
テレ側が少しですが更に短くなってしまいます。
書込番号:11055399
0点

似合う、似合わない、で言えば、スレ主さんがあげているレンズが唯一の、似合う望遠でしょう。
使える、使えないで言えば、僕はフォーサーズのZD50-200SWDやパナライカ14-150をつけて普通に使っていますので、まぁ、その気になりさえすれば、なんとでもなります。
・・・この場合、レンズを持ってると、後ろに本体がひっついてる状態になりますが。まぁ、慣れましたので、問題なく使えていますが、初めての人や、想像力だけで書き込みしてる人などは面食らうかもしれませんね。
ただ・・・これやると、重いですよ。
やはり、似あうか?といわれたら、似合わない、と答えると思います。
書込番号:11056662
2点

写画楽さん
お返事ありがとうございます。ブログ、拝見させていただきます。
さっそく、買ってみようと思います★
うるかめさん
お返事ありがとうございます。
唯一の似合う望遠レンズなのですね・・。
近いうちに買います★
書込番号:11057307
0点

5月にオリンパスから45−150の望遠ズームが発売になりますよ^^
私は広角ズームのほうを予約しちゃいましたけど。
書込番号:11060608
0点

あ、ダブちゃった^^
しかも14−150が正しいです、ごめんなさい。
書込番号:11060618
0点

5月ってまだまだ先だとおもっていたら来月ですね。
オリからのMFT用レンズに期待しています。。
書込番号:11175235
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 レンズキット
ミノルタ(フィルム)、ペンタックス(デジタル)の一眼レフ入門機を使ってきました。
それでもやはり重く大きく体力を奪われてしまっていたところ
マイクロフォーサーズ機の存在に心が傾きボディ内手ぶれ補正のあるPENを検討中です。
(ルミックスGF1は手ぶれ補正がレンズ側なので、なんとなく敬遠…)
候補は<P2>または<PL1>。
カラー・デザイン、さらに操作系の違いで迷っています。
・カラーはホワイト<PL1>が好き。でも外観デザインは<P2>がずっといい。
・ダイヤル操作できるほうが安心<P2>
・電子水準器<P2>は気になるが、あきらめもつく。
・ストロボの有無は気にしない。
・液晶だけでの撮影は不安で<P1>は除外。(でもホワイト素敵、泣)
こんな点で迷ってうろうろしてますが
もし仮に<ホワイトE-P2>が出たら即決できると思います。
被写体の多くは、印刷物の素材や資料としての風景、人物、静物です。
機動力重視でもコンデジではちょっと不安…です。
そこそこの画質を保ちつつ機動力のある持ち歩きがしたいです。
重要なカットや機材を必要とする場合はプロのカメラマンに依頼しますが、
プロにお願いするまでもない程度のカットを
時間制限がある中で機動的にバシバシとっておく…、そんな感じです。
鞄には冊子やファイル類といった重くかさばる紙資料、
厚手の手帳、ポーチやサイフ、ケータイ等。
そこに小さめのインナーケースにて持ち運びたいと思ってます。
(カメラバッグとの荷物2点持ちは避けたく)
購入前に実機は見るつもりですが、
いずれの機種にしても、ダイヤル有無、液晶の見やすさ等、
操作感全体について感想お持ちの方いらしたら参考にさせて頂きたいです。
長くなりすみません、宜しくお願いします。
0点

個人的にダイヤルが出っ張っているのが嫌なんで、E−P2にしました。
操作感も悪くありません。
書込番号:11121007
0点

お買い物は賢くね^^さん
ご感想ありがとうございます。
そうですね、モード切り替えのダイヤルはE-PL1は
位置が変わって出っ張りましたね。
E-P1/P2のそれは、スッキリして私も好きです。
液晶ヨコの操作系ダイヤルはどうでしょう?
絞りやシャッタースピード等を直感的に操作するのに
ダイヤル操作のほうがよろしいと感じてらっしゃいますか?
確かに、個人の撮影スタイルや好みだとは思いますが、
たとえばマニュアル撮影時の、E-P1またはP2、E-PL1での
操作ボタンの違いで感じられたことなどありましたら…是非。
書込番号:11123089
0点

本体裏のダイヤルは使いやすいです。
いままでフィルムカメラはEOSを使っていたので、ダイヤルがないとダメなんです^^
AFを他のボタンに割り当てて、シャッター半押しでAEロックにしています。
マニュアルも非常に使いやすいですね。
書込番号:11124776
1点

お買い物は賢くね^^さん
再び、ありがとうございます。
やはり慣れているとダイヤルは直感的でいいですよね。
シャッター半押しでAEロック、なるほど…。
早く実物を見て自分の感触も確かめたいです。
参考になるご感想ありがとうございました。
書込番号:11130037
0点

建物など動かないものを露出やアングルを変えて数枚撮影する場合、AFをシャッターボタン以外に設定しておくとシャッターをきる度にフォーカスが動かなくて撮影しやすいですね。
書込番号:11130237
0点

ボディスタイルや色で決めるのも大事だと思います。
P2に白がないのは残念ですね
私は黒が出たのでP1を見送ってP2を買いましたけど
それと同じ時期にGF1を買いましたが最近は性能よりスタイル重視でもっぱらP2を愛用してます
書込番号:11138329
0点

『坂の上の雲助』さん
AFのシャッターボタン以外の設定、なるほど。
確かに露出を変えたりして数枚撮る事は多いですので参考になります。
ぱにっくあたっくさん
やはりお気に入りのデザインだと持つ喜び倍増ですもんね。
見た目、本当に大事かと思います。
E-PL1白と迷いますが、E-P2なら、黒も少しツートン的な
素材感でいいかもと思い始めています。
ますます悩んでしまいますが、迷ってる時も楽しいのものです。
後悔しないよう悩みきってみます。
ご意見いただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:11174554
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 レンズキット
みなさん。こんばんは。以下の3機で迷っており、皆さんの意見をお伺いしたいと思います。
1.E-P2 レンズキット
2.E-P1 ダブルレンズキット
3.E-p1 レンズキット
リコーGX200からの買い替えを検討しており、今の私のカメラの使い方が、背面液晶で大まかな設定をして、ピントや細かい設定はEVFを覗きながら行い、決まればシャッターを切るという感じです。
これを考えた場合、EVFを使えるのはE-P2のみですよね?
あまりお金も掛けられないので、E-P1も検討していますが、外部光学ファインダ(社外品含む)でこのカメラを使用することは難しいでしょうか?外部ファインダの場合レンズからの画像を見ている訳ではない?ので、そういう場合ピント合わせは背面液晶でするしかないのですよね?そもそもEVFを使わなくてもこの辺りができるようならE-P1でいいような気もしています。
正直一眼は使ったことがありませんので、光学ファインダを覗いて撮るということをしたことがありません。
あまりカメラに詳しくなく、質問も的が外れているかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。
1点

オリンパスなら、こちらとかお勧めしたく成りますが…
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e620/index.html
お考えの 中からなら、E-P2 レンズキットにされた方が良いです。
マニュアルを よく読まれて、使いこなして上げて下さい。
書込番号:11092212
0点

E-P1の外付けファインダーはあくまで大まかにフレームを決めるだけで、レンジファインダー機に近いと考えてください。
VF-2はその点は全く異なり、外付けだけど内蔵型ファインダーと同じ、しかも角度も変えられ、視認性能抜群の高性能と解釈してください。
私のVF-2は本日届きます。
ということで、用途に応じて機種を決めてください。E-P2かな。
書込番号:11092603
2点

私もE-P2をお勧めします
今資金不足でE-P2のEVFが買えなくても取り付け可能というメリットはE-P1にはありません
私はこの2月にE-P1からE-P2に変えました
理由は単純にEVFを使用したいから・・というものです
買い換えて正解だったと思っています
のぞかないで撮る・・のはレンズ交換式カメラの場合常識ではないと思っています
パンケーキレンズではのぞかないで撮る・・・は常識でもいいかもしれません
でも太陽の光が当たると液晶がよく見えないということも覚えておいてください
>外部光学ファインダ(社外品含む)でこのカメラを使用することは難しいでしょうか
外部ファインダーを買える資金があったら純正の方がいいかもですね、
それに国産の外部ファインダーはあるのでしょうか
ほとんどがドイツ製だったりして・・だとするとえらい高く付きそうな気がします
記載した写真はフォーサーズアダプターを使って14-42のレンズをつけたものですが
自分なりにこのスタイルが気に入ってます
ただ携帯性は悪いですね
書込番号:11092633
1点

こんにちは まさぞう@名古屋 様
カメラ自体はどれでもお好きなもの(手にとってご自分のフィーリングに合うもの)をお買いになればよいと思いますが,私は,レンズ交換式カメラのおもしろいところは,望遠や広角レンズを使用できることと思っていますので,せっかくならダブルレンズキットをお買いになるのがよいと思います。
大まかですが,35mm換算では28mmから200mmくらい,フォーサーズではその半分で,14mmから100mmくらいの焦点距離の範囲があればたいていの撮影は大丈夫ですが,標準ズームだけではちょっと足りない感じがします。
書込番号:11092914
0点

EVF(LVF)をつけるとコンパクトさが失われる可能性もあり、
思い切ってパナG1という選択もあるのではないでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000068067.K0000041114.K0000084493.K0000055863.00490911149
書込番号:11093013
0点

フィルムの1眼レフ・レンジファインダーを使用してましたが、E-P2を購入しました。EVFがあるので当分デジイチは必要ないと思ってます。
書込番号:11093145
0点

残念ですがEVFはE-P1にはつけられないんですよ〜〜TT
私はE-P1ユーザーですが↑の点が残念なんです。
発売時は「別に〜EVFなんていらないし〜」と思っていましたが展示品を触るたびに羨ましさがつのってます^^;
なので予算が許すようであればEVFが付けられるE-P2かE-PL1が良いと思います!!
別にEVFを使う予定がなくても出来るか出来ないかだったら出来る方が選択肢が増えて良いと思いますよ〜〜^^
書込番号:11094446
0点

みなさまご返信ありがとうございます。
>robot2さま
一眼レフ型の如何にも写真を撮るぞ!ってカメラが苦手です。気合入れすぎるとそのうち持ち歩かなくなりそうで。
>totoちゃんさん
>SPF500SXさん
>坂の上の雲助さん
>かなでちゅさん
纏めてしまい申し訳ありません。皆様やはりVF-2評価が高いですね。今日販売店で覗いてきましたがあまりの奇麗さに感動しました。
>梶原さん
200mmは私には持て余しそうです
>じじかめさま
それを言い出したらGF1も同じ気が・・・・・・
私にとってはカメラの購入にこれほどの金額を掛けたことはないので、もう少し考えます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:11097074
0点

予算によ余裕があればE-P2レンズキットとVF-2
なければE-P1レンズキット
レンズが2本ついててお得だと思ったらE-P1ツインレンズキット
ってところですな
書込番号:11104631
0点

Feちゃんさん
みなさま
色々ご意見ありがとうございました。実機を見ていろいろと検討した結果、今回はE-PL1にしてしまいました。
グリップの質感には萎えますが、どうせケースなどで隠してしまうと思うので、E-P2と機能が近く、安いということで、我が家の大臣の許可もおりました(笑)
まあ、デザインはPEN-Fから遠のきましたが、まだバッテリ充電中なのでこれから色々試してみます。
書込番号:11150697
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ
値段からPanasonicのPE-28S 及び Canonの270EXというストロボに興味があります。
E-P2に装着した場合、Olympusのものと同じように機能しますか?
もしどなたか、E-P2と上記のストロボを組み合わせたことがありましたら、アドバイス願います。
0点

>Canonの270EX
発光だけはするかも知れませんが…。
純正を除外するなら、サンパックとかニッシン等から対応機種を探した方が
良いのでは?
書込番号:11047924
1点

何故わざわざ非対応機種を考えるの?
純正が嫌なら対応機を販売しているメーカーを選べば
書込番号:11048144
3点

PanasonicのPE-28Sは外部調光での使用になるので、オリンパス純正と同等とはいきませんが、使用出来ます。
Canonの270EXは発光させる事は出来ますが、電子接点がオリンパスと違うので、TTL調光は出来ません。
他社のTTLに対応するストロボを使用した場合、最悪カメラ本体、またはスピードライト自体を壊してしまう可能性がありますので、自己責任で使う事になります。当然、メーカー保証対象外の使い方になるので、故障時に保証が使えません。
2機種で選ぶのでしたら、PanasonicのPE-28Sになるけれど、純正またはオリンパスTTL対応品の購入をお勧めします。
書込番号:11048248
3点

PE-28sは、カメラと調光連動がないですが、その手のストロボとしては評判がいいものです。
Olympusのものと同じように機能しませんが、悪くはないでしょう。
たんに記念写真的な使い方であれば、使えると思います。
書込番号:11048287
2点

ココナッツ8000さん、infomaxさん
回答ありがとうございます。
純正は値段が高かったので、他を少し調べ
下記のような情報をみつけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10603310062/SortID=8625810/
で、E-P2ではどうなのかなと思い質問しました。
やはり機能が制限されるのでしょうか?
書込番号:11048300
0点

何というか安物買いの銭失いになる可能性大…
ボディと連動しないものを買うなら、既に述べられているように、動作保証された社外品のストロボのが良くないですか?
他社マウントのレンズを買うのに等しい買い物になりそうで、他人事と言えど心配です。
ただ発光するストロボじゃ勿体なさそう…
書込番号:11048504
2点

他社TTL対応ストロボを使うのは危険でしょうね。
ニッシンから発表されたオリンパス対応ストロボが国内発売されるなら、待つのが得策のような。。。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100223_350776.html
書込番号:11050357
1点

純正以外ではメッツの48AF-1 デジタルはどうでしょう
http://kakaku.com/item/10601610169/
個人的にはDi866プロが発売されるといいのですが
安心されるのならFL-36/50Rでしょうね
私は36Rを購入しました。
TTLオートとせいぜい調光補正しか使わない私はコレで十分です
書込番号:11050450
1点

皆さん、回答(懸案、心配)ありがとうございます。
ニッシンのあたらしい製品を待ちつつ、オリンパスに対応する
社外品をもう少し調べたいと思います。
はらたさん、七号@推しさん
製品情報ありがとうございました。
書込番号:11051218
0点




デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット
E-P2パンケーキキットをこの前購入したのですが、このカメラで星の撮影をしたいです。
肉眼で見たままを残したいのですが、可能でしょうか?
そして可能であれば、MFの設定を教えて下さい。
初心者が、衝動買いしてしまったので分からないことが多いですが、よろしくお願いします。
1点

衝動買い大いに結構!
私なんて計画して買ったことなんてあ〜りませ〜〜ん。
一目だけで〜心が動いて〜何も見えない〜恋の始ま〜り〜(ただいまマイブーム)
まぁそんなもんツ。
私はこのペンを持っていないのでツが、マニュアル撮影は可能だと思いまツ。
まずマニュアルフォーカツ。フォーカツリングを「∞」に設定して、ISO感度を200(というより最低感度)に設定。絞りは開放。
三脚にしっかり固定して、撮りたいアングルに持ってきてバルブで撮影。(絞り優先でいけるかな?)
このとき、レリーヅケーブルかリモコンが無いと1000%ブレるので、購入してください。
デジタルはフィルムと違って撮り直しが可能なので気に入る写真を撮れるまで何回かやってみるといいでツよ。
ただ、月ならいいのでツが、小さい☆などの場合は☆の軌道が線になってしまうので赤道儀(?)なるものを買わねばいけませぬ。
といっても私月しか撮らないんで知識がないでツけどね・・・
書込番号:11056701
0点

Rin08さん、こんばんは
星を撮る場合は、最低限三脚が必要になります。
また、星は非常に遠くにあるので、ピントを無限遠にあわせる必要があります。
昔のレンズなどは、手でピントを合わせていた関係で無限遠(∞)のマークがあったのですが、ペンについてくるレンズは、無限遠のマークが無いので、簡単に合わせることはできません。
なので、星を撮るときは、できるだけ遠くの光を使って、拡大ライブビューを使ってMFで撮影するのが良いです。
http://kassy2009.seesaa.net/article/114989963.html
あ、MFへの切り替えは、ライブメニューかスーパーコンパネを使うと便利です。
http://kassy2009.seesaa.net/article/123038009.html
そして、Mモードで、ISO400程度で、F値は2.8、シャッター速度は10秒〜60秒あたりで調整しながら撮影してみてください。
結構写りますよ。
また、シャッターを押すときにかならずぶれてしまうので、レリーズケーブルを使うか、低振動モードで撮影してください。
http://kassy2009.seesaa.net/article/112896029.html
書込番号:11056776
0点

610万画素さん
初心者相手に、あまり無責任な書き込みをしないでください!
>私はこのペンを持っていないのでツが、
書き込みのデタラメ度から考えると、実物を触ったことはおろか、カタログを見たことさえ、ないんじゃないですか!?
私も E-PL1 は持っていませんが、触ったことはありますし、E-P2 は持っています。
このパンケーキも持ってはいませんが、このパンケーキで220枚ほど撮影しています。
>まずマニュアルフォーカツ。フォーカツリングを「∞」に設定して、
このレンズには、距離表示はありません。
従って、「∞」表示もありません。
>ISO感度を200(というより最低感度)に設定。
ISO AUTO の場合は、最低感度が ISO200 ですが、
マニュアルなら、ISO100 に設定できます。
>このとき、レリーヅケーブルかリモコンが無いと1000%ブレるので
このカメラにも、「タイマー」や「低振動」モードがありますので、特別な星でない限り、どちらかの利用でも十分対応できるはずです。
何れも、レリーズボタンを押して暫くしてからシャッターが切れますので、
動きの非常に速いものや、短時間で消えるものを撮るには向きません。
さらにいうなら、これらがないと「1000%ブレる」のは、あなたのレリーズのやり方が悪いか、ご使用の三脚がお粗末過ぎるだけ。
まともな三脚を使い、慎重にレリーズすれば、「100%成功」とは言わないけれど、「100%失敗」もないですね。
書込番号:11057375
5点

ごめんなさい。
スレ主さんがお持ちのカメラは、E-PL1 ではなく、E-P2 でした。
ということは、私と同じカメラですから、触ったときの記憶や、仕様表の確認だけでなく、
パンケーキの距離表示を除き、自分のカメラで確認できます。
ということで、確認しました。
*「ISO」を確認しました。
「200」の下に、「100」「125」「160」があります。
*「タイマー」を確認しました。
「2秒」と「12秒」のどちらかを選べます。
*「低振動」モードを確認しました。
「1/8秒」「1/4秒」「1/2秒」「1秒」「2秒」「4秒」「8秒」「15秒」「30秒」の中から選べます。
書込番号:11057480
0点

>メカロクさん
いや〜。ためになりました〜。
一応カタログは持ってまツが、やっぱり詳しい人が一番知ってるんでツね。
でツが、ISO100は拡張範囲ではないのでツかね?
もし特別な意図でもない限りはISO200じゃないでツか?
あくまで拡張範囲は非常用でツし。
>さらにいうなら、これらがないと「1000%ブレる」のは、あなたのレリーズのやり方が悪いか、ご使用の三脚がお粗末過ぎるだけ。
三脚がお粗末な上に1000mm以上の望遠でしか撮らないためでした・・・
テヘッ☆
17mmじゃブレとは無縁でツかね。
書込番号:11059123
0点

610万画素さん
>でツが、ISO100は拡張範囲ではないのでツかね?
もし特別な意図でもない限りはISO200じゃないでツか?
あくまで拡張範囲は非常用でツし
E-P シリーズでは、「拡張設定」というのはないようですよ。
カタログでも取扱説明書でも見当たりませんでしたし、実機でも見つかりませんでした。
取扱説明書は、ダウンロードできますので、ご確認ください。
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_ep2.pdf
なお、万一「拡張設定」であったとしても、「最低感度」は飽くまで ISO 100 ですし、一度「拡張」しておけば、後は、ISO 100 も ISO 200 も、それ以外の感度も、全く同じ操作で選択できるはずなので、特殊な使い方という訳ではないと考えますし、実際、私は、明るい単焦点オールドレンズを使うときなど、ISO 100 を選択することは間々あります。
自分で「拡張」した可能性は否定できませんが、現在の私の E-P2 では、
ISO 100〜6400 の範囲の 1/3 ステップで表示され、どれでも自由に選べます。
なお、前にも書きましたが、ISO AUTO の場合の最低感度は ISO 200 であり、これより低感度にすることはできません。
書込番号:11060059
0点

>メカロクさん
通常はノイズと階調のバランスがもっともとれているISO200をお勧めします。
より遅いシャッター速度や絞りを開放したいときは、ISO100をお使いください。
と書いてありまツね。
確かに拡張設定ではないみたいでツが・・・
言い方の違いみたいなカンジでツかね〜?
このはメーカーも推奨はしてないようでツし、止めておいたほうが無難ではないでしょうかね?
メカロクさんはオールドレンヅで遊んでるんでツね。
めちゃくちゃうらやましいでツ。
私もSタクマーとOMズイコーのコーティングが全滅する前にE-PL1買おうかな・・・
書込番号:11060190
0点

沢山書き込みありがとうございます。
参考通り越してそのまま言われたように設定しようと思うのですが、
*「タイマー」を確認しました。
「2秒」と「12秒」のどちらかを選べます。
*「低振動」モードを確認しました。
「1/8秒」「1/4秒」「1/2秒」「1秒」「2秒」「4秒」「8秒」「15秒」「30秒」の中から選べます。
このタイマーと超低振動はどうしたらいいのでしょうか?
書込番号:11062817
0点

更に質問です。
手ぶれ補正は1〜3あって、
1 手ぶれを補正する
2 横方向の手ぶれ補正機能を停止し、縦方向の手ぶれのみ補正します。
3 縦方向の手ぶれ補正機能を停止し、横方向の手ぶれのみ補正します。
これは1でいいのでしょうか?
それと絞りを開放するというのはシャッターボタンを押しっぱなしにするという解釈でいいのですか?
書込番号:11062854
0点

連続となりますが、3個目の質問です。
プログラムモード撮影時だと写真というか背面液晶というか明るいのですが、マニュアルモードだと暗くなるのは何の設定でしょうか?
書込番号:11062874
0点

>Rin08さん
>このタイマーと超低振動はどうしたらいいのでしょうか?
セルフタイマー→取説P56、57
低振動→P103
>手ぶれ補正は1〜3あって、
>1 手ぶれを補正する
>2 横方向の手ぶれ補正機能を停止し、縦方向の手ぶれのみ補正します。
>3 縦方向の手ぶれ補正機能を停止し、横方向の手ぶれのみ補正します。
>これは1でいいのでしょうか?
手振れ補正は三脚に取り付けて撮影する場合は誤作動を防ぐために「OFF」にするのが普通でツ。
何か意図があれば別でツが。
>それと絞りを開放するというのはシャッターボタンを押しっぱなしにするという解釈でいいのですか?
F値を最小(一番小さい値)にすることでツ。
絞りと絞り優先の説明はP38
>プログラムモード撮影時だと写真というか背面液晶というか明るいのですが、マニュアルモードだと暗くなるのは何の設定でしょうか?
LV中に背面液晶が暗くなるということでしょうか?
Fn設定をプレビューにしていませんか?
プレビューの設定はP41
撮った写真が暗く写るのはキチンと適正露出になっていないためでツ。
絞りを開けるか、シャッタースピードを遅くして適正露出にもっていけば大丈夫でツ。
この機種は「露出レベルインジケータ」があるので、そのゲージが真ん中になるように絞りとシャッタースピードをいじればいいでツ。
書込番号:11063029
0点

早速返事ありがとうございます。
↓の質問なのですが、やり方じゃなくてどの設定が星を撮るのにオススメなのですか?
>Rin08さん
>このタイマーと超低振動はどうしたらいいのでしょうか?
セルフタイマー→取説P56、57
低振動→P103
書込番号:11063168
0点

説明書を読むよむとMF中にシャッターを押しっぱなしにすると[BULB]と出るとありますが、出ないです。
何か設定をいじってしまっているのでしょうか?
書込番号:11063268
0点

>Rin08さん
>やり方じゃなくてどの設定が星を撮るのにオススメなのですか?
おっと。捉え方を間違えたようでツね。
「お勧め」でツ。
まずセルフタイマーはレリーヅボタンと指の接触で起こるわヅかな振動を無くすため。
これは、風景では「当たり前」のようなカンジでツ。(もちろん人によって違いまツ)
次に低振動でツが、これはシャッターの動作で起こるわヅかな振動を無くすため。
どちらも振動を極限まで抑えるために便利な機能なので、思いっきり使いましょう。
>明書を読むよむとMF中にシャッターを押しっぱなしにすると[BULB]と出るとありますが、出ないです。
シャッタースピードをマニュアルにして(つまりシャッター優先とマニュアル撮影時のみ)、シャッタースピードダイヤルを低速側に回していく(左回転かな?)と最後にでてきまツよ。
しかし、バルブ撮影ではセルフタイマーが使用できないので、可能な限りは絞り優先、又はマニュアル撮影をお勧めしまツ。
でもあまりにも暗くて、シャッターの低速の限界を超えるようであればやむなしでツね。
書込番号:11063296
0点

こんばんは。E-P2はおろかデジタル一眼すら持ってませんが・・・
「星の撮影をしたいです。肉眼で見たままを残したい」とのこと・・・
理科の教科書みたいに星だけを記録したいのか、星も写った風景として作品にしたいのか、降るような星の空のイメージの記憶を残したいのなど、それぞれで違うように思います。
理科の教科書なら、長時間露出すると星は日周運動で動いて線状に写ります。肉眼では線状には見えませんから、そう写らないように露出を加減、そしてレンズの明るさなども考慮してISO感度を設定します。高感度にするほど暗い星まで写りますが、ノイズざらざらとの兼ね合いになります。
星の風景なら、ノイズざらざらの高感度は避けて、そこそこの低感度の方が好ましいでしょう。「○○の夜景」みたいな街の明かりもいっしょに写し込むなら、星は街の明かりに較べて遥かに暗いですから、眼で見たままに写すのは難しいかと。こだわるなら星と街明かりとを別々に撮ったモノを合成するなども考えられます。
降るような星なら・・・、どうしたらいいでしょう。
人にアドバイスできるほど試した人も少ないでしょうから、それぞれの具体的な設定については、スレ主さんご自身で試行錯誤するしかないかもしれません。高感度のノイズざらざらも、JPEG撮りのノイズ除去処理で十分なのか、RAW撮影・現像で突き詰めるのかなども。
背面液晶モニターでも、別売りであるのかしらないけど外部光学ファインダーでも、夜空の星は確認できないと思います。どうやって構図を決めるのかにまず悩むコトになると思います。もちろんオートフォーカスも働かないでしょう。
夜間、屋外にカメラを放置すると夜露で致命的なダメージをカメラに与えるかもしれませんのでご注意を。
コンデジで参考になるかはわかりませんが、今までに投稿した星絡みの写真へのリンクを紹介。
北極星付近、ISO400、換算35mm、64秒(撮影情報の15秒でなく)、F2.8、JPEGリサイズのみ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=10858240/ImageID=557325/
オリオン座、換算35mm、15秒、F2.8、JPEGリサイズのみたぶん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8169813/ImageID=96306/
月明りの凍る滝、換算35mm、15秒、F2.8、JPEGリサイズのみたぶん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=7430560/ImageID=17223/
書込番号:11066416
0点

Rin08さん、おはようございます。
レスが遅くなり、申し訳ありません。
>このタイマーと超低振動はどうしたらいいのでしょうか?
タイマーは、記念写真などで使う例のヤツで、
1.撮影者自身も被写体になるために、レリーズボタンを押してから実際に
レリーズされるまでの時間を稼ぐ。
2.レリーズボタン操作によるカメラの揺れが収まってからレリーズする。
という、2つの使い方があります。
星を撮影する場合は、当然、2.の使い方になりますね。
「低振動」モードとは、元々は一眼レフのミラーショック(メインミラーを跳ね上げて止めるときのショック)によるブレを防ぐため、メインミラーによる揺れが収まってからレリーズする機能です。
ただし、E-P2 などのミラーレス一眼にはメインミラーはありませんので、当然のことながらこの効果はなく、タイマーと同じような効果だけになると思います。
ミラーレス一眼では、開いていたシャッターを一旦閉じるという動作があり、
このシャッターが閉じる際のショックによるブレを軽減する効果は期待できそうですが、
次にシャッターが開く際のショックはどうしようもないので、五十歩百歩かなぁ〜?
つまり、タイマーと異なる点は、
1.インジケータの点滅がない。
2.遅延時間の選択肢が多い。
くらいでしょうね。
ということで、遅延時間をいくらにするかだけで、タイマーにするか低振動にするか選べばいいと思います。
といっても、タイマーの「2秒」は低振動にもありますし、
タイマーの「12秒」は低振動の「8秒」か「15秒」で代替できそうですので、
低振動の選択肢の中から選べばいいと思います。
なお、タイマーと低振動を併用すると、遅延時間は合計時間になると思いますが、わざわざ併用する意味は、殆どないと思います。
では、遅延時間をいくらにするかということですが、厳密には、使用される三脚の固有振動数(一般的には、重くて丈夫なものほど振動数が高い)や振動の収束時間(一般的には、重くて丈夫なほど短い)などを考慮する必要がありそうですが、特に早く切りたいというのでなければ、「1秒」〜「4秒」辺りでいいのではないでしょうか?
デジタルの場合は、すぐに結果が確認できますし、撮り直しても、シャッターチャンスはともかく、
コストが掛かる訳ではありませんので、実際に撮って見て、最適値を探してください。
なお、三脚使用の場合、手振れ補正は切るのが一般的ですが、OLYMPUS の手振れ補正は「切らなくても支障はない」と聞いたことがありますし、長時間露光の場合、よほど酷いレリーズをしない限り、揺れ時間が全体に占める割合は僅かのため、手振れ補正のためにブレたとしても、殆ど目立たないのではないかと思います。
ということで、私なら、後で手振れ補正を入れ忘れることを考え合わせると、「IS1」のままで撮ると思います。
これも、撮影直後に確認できる訳ですから、心配ならご確認ください。
書込番号:11072898
0点

思いつきで、E−P2とパンケーキレンズでお星様を撮影してみました。
このような感じで撮影できます。
拙い写真っすけど参考になれば幸いっす。
ただ、液晶画面ではお星様は見えないので、当てずっぽうにデジカメを向けて撮影してます。
光学ファインダがないので、構図とか考え出すと、お星様の撮影はなかなか難しいっすね。
ちなみに使用機材は、三脚とバルブロックの出来るレリーズケーブルのみです。
低振動の連射を使えば、擬似的なインターバルタイマーが可能っす。
書込番号:11135323
0点


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