オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキット
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]

このページのスレッド一覧(全86スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 6 | 2010年10月13日 23:10 |
![]() ![]() |
3 | 9 | 2010年10月13日 10:18 |
![]() |
4 | 6 | 2010年10月11日 00:39 |
![]() |
3 | 7 | 2010年9月7日 00:02 |
![]() |
6 | 6 | 2010年8月30日 20:57 |
![]() ![]() |
8 | 33 | 2010年8月2日 17:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 レンズキット
こんばんは。
私は普段デジ一を使用しております。
今回、家族共用及び時々自分のサブ用に、この機種かパナのGF1を検討しております。(気持ち的には既にE-P2)
店頭で弄ったり、カタログ等を調べて大体の事は分かったのですが、、、
2、3点ほど分からない事があるので質問させて下さい。
@コンデジの様にシャッター音を消す事は出来ないのでしょうか?又は音を小さくする事は出来ないのでしょうか?
子どもの授業参観や静粛な状況など、音を出したくない状況が多々あります。
パナのGF1はシャッター音を消すのは無理な様なのですが、この機種はどうなのでしょう?
取説を見る限り、合焦音や操作音は無音設定が出来そうなのですが、、、
A起動時間を早くする事は出来ますでしょうか?
店頭で触って感じたのですが、、電源をONしてから撮影可能になるまでの時間が長く感じます。
電源ON時にはダストリダクションが働く様ですが、任意でOFFに出来ませんか?
起動時に背面液晶に表示される、オープニングをOFFにできませんか?
ダストリダクションとオープニングの両方OFFに出来れば、起動時間も短くなったりはしませんか?
昔の機種(C-****シリーズ)は出来た様な気がするのですが・・・
B外付けEVF(VF-2)にはロック機構は無いのでしょうか?
カメラ本体のホットシューに取り付けた時、外れ防止のロック機構は無いのでしょうか
無い場合、アクセサリー等でストラップ(出来ればワンタッチ脱着式)みたいな物は無いのでしょうか?
取説には記載が無かったようなので、、、
撫し付けな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
0点

>コンデジの様にシャッター音を消す事は出来ないのでしょうか?
できません
シャッターはフォーカルプレーンといって先幕と後幕が走行して出てくるメカニカルな音ですから消すことは不可能です
書込番号:12054596
1点

持っていないので、詳細は不明ですが、シャッタ音は消せないでしょう。
コンデジの場合、本来はほぼ無音です。シャッタ音はスピーカーから音を出している為、消音も可能です。
”ほぼ”無音とは、コンデジでも、レンズシャッタを内蔵している為、わずかな音は出ます。
このわずかな音は消せませんが、良く聴かないと分からない程度の音量です。
デジタル一眼の場合、シャッタにはフォーカルプレーンシャッターが使われていて、これは物理的な音ですから消すことは出来ません。
一眼レフと異なり、ミラーが無い為、ミラーの作動音はありませんので、一眼レフより、音は小さくなります。
起動時間や外付けファインダーに関しては分かりません。
書込番号:12054605
1点

つあら〜グイさん、こんばんは。
E-P2ユーザーですが、自分がわかる範囲で、、、。
シャッター音は消せませんが、AF合掌時のピピッっという電子音(ビープ音)は消せます。
起動時に背面液晶に表示されるオープニングですが、
SDカードを入れているとすぐ撮影可能状態になって、個人的には起動時間が長いとは感じませんでした。
(SDカード入れてると、オープニングみたいなのは流れません)
電源ON時のダストリダクションは多分切ることはできないと思います。
VF-2にロック機構は無いですね。自分はVF-2をずっとつけたまま使ってますが、
外れそうになったことは無いです。
でも、ロック機構はあったほうが良いと自分も思います。
ストラップなどのアクセサリーについてはちょっとわかりません。
書込番号:12055484
1点

先のコメントにもある通り、シャッター音はけせませんね。
VF-2のロック機能もありません。
ある人はホットシューにはめる部分にセロテープ等を張って厚さを増して、取れ難くしているというのを聞いたことがあります。
私は撮影する時に取り付けてそのまま持ち歩いていますが、外れそうになったことは一度もありません。
それよりもバック等にしまう時に取り外さないと怖いのがちょっと煩わしいですが、満足してます。
E-30とE-P2を使ってますが、E-P2のVF-2の方がピントの山を掴み易く、MFでも快適に撮影できます。
書込番号:12055517
0点

Frank.Flankerさん
レスありがとうございます。
メカニカルな音は好きなんですが、、、フォーカルプレーン式でしたか。
てっきり、電子式シャッターかと思ってました。
調査不足でした;
影美庵さん
詳細なレスありがとうございます。
お陰で勉強できました。
お店でレンズを外したところ、センサー丸見えだったので、電子式かと思ってしまいました。
確かにミラーの動作音は無いので(あたりまえか・・・汗;)工夫次第では音を小さく出来るかも。
タオルを巻いて撮影するとか、、、そんなグッツがあれば良いのですが。。。
書込番号:12055952
0点

Hiro Cloverさん、こんばんは。
レスありがとうございます。
なぜか合焦時の”ピピッ”って音がちょっと恥ずかしさを感じます^^。
起動時間はコンデジに比べれば、全然速くて問題ないですが、出来るだけ早くしたいという気持ちがありまして、、、
オリンパスのダストリダクションは評判が良いみたいですね。
VF-2のロック機構は無いですか・・・
>外れそうになったことは無いです。
心強いお言葉ありがとうございます。
もしかして外付けフラッシュにもロック機構は無いんですかね?(フラッシュは購入予定にはないのですが、、、)
Akakokkoさん
レスありがとうございます。
>ある人はホットシューにはめる部分にセロテープ等を張って厚さを増して、取れ難くしているというのを聞いたことがあります。
情報ありがとうございます。ちょっと怖い気もしますが、、、凄い方ですね。
以前、一眼のアングルファインダーをちょっとした弾みで水中に落してしまった事があって、トラウマになってます。
>E-P2のVF-2の方がピントの山を掴み易く、MFでも快適に撮影できます。
実物(VF-2)を置いてある店が近くに無いので、実際のユーザー様のご意見はとても参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:12056060
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ
フォトキナではE-5主体だったようですし、来春というのは単なるウワサではないでしょうか?
書込番号:12001409
0点

>E-P2の後継機種の発売が、来年の春頃という情報がありますが確かでしょうか。
メーカー正式発表以外、正確な情報はありませんね。
書込番号:12001882
1点

まだ発表はありませんがデジタルペンシリーズの後継もうそろそろ来てほしいと思っています。
色違いばっかり出さないでさ〜^^;
書込番号:12015554
0点

来春にでたら嬉しいですね。
私はペンではなく上位機の方に期待していますが。。。
書込番号:12045206
1点

正規の発売アナウンスがあるまでは噂があってもわかりませんから。
私は次の新商品はμ43だと勝手に思っています。
いよいよEVF内蔵のが出て欲しいものですね。
書込番号:12049448
0点

オリンパスさん、皆さんの凄いプレッシャーですね。いや、凄い期待ですね。
という私もEP3?に期待して、子供のお遊戯会は、EP-2のレンタルで済ませました。
4月の新商品?!、皆さん待ちに待ってますよ!
書込番号:12050402
0点

さまざまなお答えありがとうございました。大変参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:12053053
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット
こんにちは。
先日、父の遺品を整理していたところ、NikonのFM3Aというカメラがありました。
そのカメラに、表題のレンズがついていまいした。
まだレンズは十分使える状態とのことだったので、これを機に前々から始めたいと思っていたカメラを
やってみよう(言い回しが変ですが)と思いました。
が!フィルムカメラはランニングコストがかかりそうなので、デジカメで使用したいのです。
E-P2が以前から欲しかったので、もし、このレンズが使えるようなら買おうかと思ってます。
父の好きだったレンズを使えたらいいなぁと思って、不勉強承知で質問させていただきました。
本当にすみません。何しろ全く分からないので、調べる方法も分からないくらいで。
ついでながら、初心者にはこの1冊!みたいなのもお教えいただけたらうれしいです。
2点

Fマウントからマイクロ4/3への
レンズアダプターを使えば使えます。
絞りとピント調整は手動になりますが。
下記など色々売られています。
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_novomicrofosa.htm
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_microfosa.htm
書込番号:12033248
0点

マウントアダプタで使用可能です。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNM43ad.htm
精度の高い物は宮本製作所、他にヤフオク等でKiponのアダプタが有名です。
FM3Aは名機です。
フィルムカメラで36枚のデジタル写真を得ると1500円程ですが、時々使ってあげて下さい。
ネガ現像 -- 630円
http://www.kitamura-print.com/nega_print/
現像済みネガ→CD焼き込み -- 380円
http://www.kitamura-print.com/cd_writing/negaphoto_cd/
書込番号:12033274
1点

わたしもアダプタでニコンマウントをつかっています。
40mmはEP2だと80mm相当の準望遠レンズになるので20mm前後の明るいレンズを追加されるといいと思います。
まあ財力と体力があればD700あたりをおすすめします。
書込番号:12037130
0点

確かNikonのFM3Aは電池がなくてもシャッターが切れる
機械式のシャッターカメラだと思います。
ニコンファンでは無い私も、購入を考えたことのある名機です。
デジカメを購入するならFマウントのカメラを考えたほうが良いと思いますが、
一度ショップに行かれて色々見て・触られたほうが良いと思うのですが。
書込番号:12038940
0点

FM3A..... 『コパル製の電子シャッターとメカシャッターのハイブリッドシャッター搭載』と云う、凝った造りの銘機で、私も一台大切に手元に置いて使ってます (^^)
このレンズは、4/3システムでもFマウント用のアダプターを使えば使用出来ますが、このレンズの持ち味を目一杯楽しむのなら、是非ともFM3Aで使って欲しいところですね
『フィルムはランニングコストが掛かる』とお考えの様ですが、確かに一面ではそうとも云えますが、『フィルムと云う物理的に存在する物の上に記録を残せる』と云う点では、保存環境にさえ注意すれば常にデータのバックアップに注意が必要なデジタルよりは、保存に必要なランニングコストは掛からないです (^^)
FM3Aを使ってフィルムで撮る場合、フィルムには一般的なカラーネガ以外にも、モノクロのネガ、カラーリバーサル(所謂、スライドフィルム)と、多種多様なフィルムが有りますので、デジタル以上に多様な写真が楽しめます
と云うことで、個人的にはPen E-P2にF−マウントアダプターで付けて使うのも良いですが、出来ればそのままFM3Aと一緒に使ってフィルムで撮って戴きたいですね (^^)
精一杯、お父様の思い出のカメラを末永く使って、写真と云う趣味をお楽しみ下さい
書込番号:12039181
0点

ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました!
3人しかGOODアンサーに選べないので、早い順に選ばせていただきました。
皆様のご回答を参考にさせていただきたいと思います。
FM3Aの本体自体も、知人のカメラ好きに見せたところ、
まだまだ十分現役!とのことでしたので、勉強しつつ
使ってみようかな、と思いました!
また、いろいろご教授下さい。
本当にありがとうございました。
書込番号:12041285
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 レンズキット
VF−2をマクロ撮影の時使用したいと思っているんですが、
何点かお聞きしたい事があります。
1 拡大フォーカスをしなくてもピントの山はつかめるのでしょうか
2 E−520よりピントの山はつかみやすいでしょうか
(拡大フォーカスしない場合)
3 被写体が風で揺れた時ファインダー像に残像が出るのでしょうか
シグマMACRO 105mm F2.8 EX DG で使用予定
1点

希坊さん、こんにちは。
私の場合、E-P2 は 100% VF-2 での撮影で、マクロレンズは次のものを使用しており、他にも、OM マウントや NIKON-F マウントの 24/28/35/50mm レンズに、中間リング(接写リング)併用/テレコン併用/逆付け/これらの複合・・・で、ドアップを楽しんでします。
(マクロレンズに、テレコンや中間リングを併用することもあります)
*ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5 MACRO
*SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM
*TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO(NIKON-F マウント)
*ZUIKO 50mmF3.5 MACRO(OM マウント)
なお、キットズーム(M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6)でも、25cm まで寄れますので、準マクロとして使用できます。
さて、ご質問の件ですが、
>1 拡大フォーカスをしなくてもピントの山はつかめるのでしょうか
私の場合、ほぼ100%手持ち撮影(ごくタマに、ビーンズバッグ使用)のため、拡大画面では揺れたり構図が狂ったりで使いにくいので、殆どの場合、拡大なしで MF しています。
そういう意味で、「2倍程度の拡大ができればなぁ〜!」と感じています。
勿論、ピンぼけ写真も量産していますが、ピントの山はつかみ易い方だと思います。
>2 E−520よりピントの山はつかみやすいでしょうか
(拡大フォーカスしない場合)
E-520 は持っていませんが、E-3 と較べても遜色ないと感じていますし、早朝や夕方とか、他規格レンズを絞った場合、光学ファインダーは暗くなるけれど、EVF は明るいファインダー画像が見られる(ただし、荒れます)ので、E-3 よりも遙かにピントがつかみ易いと感じています。
>3 被写体が風で揺れた時ファインダー像に残像が出るのでしょうか
シャッター直後などは駒落ち画像のようになりますが、通常は、残像もギクシャク感も感じません(私が鈍いだけ!?)
ただし、EVF では、ファインダー画像の表示にもタイムラグがありますので、動きが速いものを撮るときには、慣れが必要です(私は、なかなか慣れません(汗))が、見事な飛びものを撮っている方も居られますので、光学ファインダーよりも難しいというだけで、不可能ではないと思います。
以上は、飽くまで私の感覚ですので、できることなら、OLYMPUS のショールームとか量販店/カメラ店などで、ご自身で確認されるよう、お勧めします。
書込番号:11863998
0点

申し訳ありません。
1点、訂正させて頂きます
誤) シャッター直後などは駒落ち画像のようになりますが
正) シャッター直後など、駒落ち動画のようにギクシャクすることがありますが
書込番号:11864151
0点

メカロクさんこんにちは、早々の返信ありがとうございます。
E−3と遜色ないと感じておられる様なのでE−520
よりは良さそうですね、残像もさほど感じられないみた
いなので安心しました。
ところでTAMRON SP 90mmF2.8 Di MACROを使われている
という事でお聞きしたいのですが、絞りはどういう作動
になるのでしょうか?
TAMRONSP AF 180mm F3.5 Di LD MACROを使ってみたいと
思っていまして絞りの事が気になっていたので宜しくお
願いします。
書込番号:11864756
0点

希坊さん、こんにちは。
フォーサーズレンズ以外の他規格レンズを、マイクロフォーサーズやフォーサーズのカメラボディーに装着するためのマウントアダプタは、単にマウントの形状とフランジバック(マウント面から撮像面までの寸法)を調整するだけの「筒」で、機械的にも電子的にも、連動機構を備えていません。
従って、AF は勿論、自動絞り(レリーズした瞬間に、設定値まで自動的に絞り込む機構)も働きません。
このため、他規格レンズを絞って撮影するには、
1.絞り開放でピントを合わせ、手動で絞り込んでからレリーズする。
2.希望値まで絞り込んでピントを合わせ、そのままレリーズする。
の二者択一になります。
それぞれ得失がありますし、その他の面でも色々面倒な点や、VF-2 で便利になった点があり、私も何回かご説明していますので、例えば、次の書き込みをご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11281996/#11286378
なお、上記リンク先では、
「特殊なマウントアダプタを使うと絞りを調整できるが、クリックはないし、絞り値も明示されない・・・などの問題もあります。」と記述していますが、現在では、クリックのあるマウントアダプタも発売されています。
また、上記レスの次の次で、誤記訂正をしていますので、そちらもご覧ください。
書込番号:11865002
1点

メカロクさんこんにちは。
自動絞りは効かないけど絞りは設定出来るんですね、それならOKです。
VF−2はピントの山もつかみ易そうですしその他利点もありそうなの
でマクロはマイロフォーサーズに切り替えて行こうと思います。
早くビューファイダー内臓型のマイクロが出れば良いんですけどね。
色々教えて頂きとても参考になりましたありがとうございました。
書込番号:11869001
0点

希坊さん、こんにちは。
>自動絞りは効かないけど絞りは設定出来るんですね、それならOKです。
どのマウントを予定されているのか判りませんが、マウントやレンズ型番によっては、絞りリングがないものがありますので、気を付けてくださいね。
発売時期から考えて、NIKON-F マウントの TAMRON SP AF 180mm F3.5 Di LD MACRO には
絞りリングがあると思いますが、同じ TAMRON の NIKON-F マウントマクロレンズでも、
昨年発売の 60mmF2.0 には絞りリングがないなど、同じマウント用のレンズでも、
型番によって、絞りリングがあったりなかったりするようですので、
十分に確認してください。
なお、先のリンク先でも触れている通り、絞りリングがないレンズでも絞りが調整できるマウントアダプタも出ていますが、調整後の F 値は判らないようですし、CANON-EF マウントのレンズは、電磁絞りのため、今のところ絞り調整はできない(EF マウントのカメラに装着・調整してから、レンズを付け直すという裏技はあるようですが、面倒だし、嵩や重量を考えると、マイクロフォーサーズを導入する意味がなくなりそうです)ので、避けた方が無難だと思います。
また、他規格レンズをマイクロフォーサーズボディーに装着する場合、いきなりマイクロフォーサーズマウントに変換する他に、一旦フォーサーズマウントに変換後、マイクロフォーサーズに再変換することもでき、私は後者を採用しています。
これは、フォーサーズレンズを持っているので、これをマイクロフォーサーズボディーで使うためには、どうせマウントアダプタが必要であることに加え、フォーサーズの中間リングやテレコン(マイクロフォーサーズには今のところ品揃えがない)を流用するためでもあります。
これらを使う予定があるなら、レンズのマウント用のものを使うのと、フォーサーズ用を使うのとで、性能/コスト/汎用性などを総合的に考えて、どちらが良いか検討し、フォーサーズ用を使うという結論なら、後者にしておく必要があります。
ただし、絞りリングのないレンズでも絞り調整できるマウントアダプタは、フォーサーズ用にはないと思いますので、絞りリングのないレンズを使われる場合は、この点も考慮する必要があります。
>早くビューファイダー内臓型のマイクロが出れば良いんですけどね。
VF-2 の良い点として、ティルト機構が付いていて、横長撮影に限られますが、ローレベルやローアングル撮影がやり易いことが挙げられ、私の VF-2 は、水平になっているよりも立っている方が多いくらいです(笑)
内蔵になっても、これが省略されるようなら、私にとっては大きな退化です。
理想は、水平方向と垂直方向の両方に回転可能にする(内蔵とはいっても、見た目はスマートにはならないでしょうね)か、EVF が固定なら、正方形の撮像素子を採用して、横に構えたまま縦長も撮れるようにしてほしいところです。
書込番号:11869322
1点

メカロクさん今晩は。
マウントはニコンを予定しています。
マウント変換は一旦フォーサーズマウントに変換後、マイクロフォーサーズに再変換
する方法にしたいと思います。
言われてみればVF−2は確かにチルト機構があるから便利そうですね、自分の場合
ローアングル撮影の時は地面に寝そべって撮影する事もありますからそれが回避出
来そうですね。
何れにしてもマイクロフォーサーズを今後導入したいのでじっくり検討して決めたいと
思います、ありがとうございました。
書込番号:11871801
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ
E-P1時代に液晶だけでピント合わせが難しく、E-P2にEVFを取り付けて撮影を楽しんでおりました
つい先日、何か眼に当たるなぁと思いまして見ましたら接眼レンズのところに付いているはずのゴムのアダプターがありません
なくしたことにも気がつかないでいた愚か者でした
EVF自体を落としてしまったというお話もこちらでお聞きしていまして、そのことにはすごく気を遣っていたのですが、まさか、ゴムのキャップ ? がなくなるとは想像だにしていませんでした
どなたか、私と同じようになくされた方はいらっしゃいますでしょうか
その場合どのようにして、パーツを手に入れられましたか ?
購入したのはキタムラなのですが遠いのでわざわざこのためだけに出かけるのも億劫です
通販で何とかしたいなと思っている道楽者です
なくされてしまった先輩方のご意見をお聞かせください
2点

オリンパスユーザーではありませんので間違っていたらごめんなさいですが・・
失くしたパーツと言うのは、VF−2ビューファインダー用アイカップEP−9のことでしょうか?
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/pen/acce/pen_finder.html
それでしたら、キタムラネットで宅配可能です。
書込番号:11764635
1点

遮光器土偶さん
ありがとうございます
まさしくご指摘のものです
そうですか・・キタムラネットで・・宅配可能ですか
ありがとうございます
それにしてもオリンパスユーザーでない方がご存知でユーザーである私が知らないなんて恥ずかしい・・
書込番号:11765336
0点

SPF500SXさん、こんにちは。
>まさしくご指摘のものです
よけいなお節介かも知れませんが、EP-9 は、VF-2 に最初から付いているものではなく、直径の大きなカップ状のものですよ。
もちろん、これはこれなりに有効なものですので、ご承知の上で購入なさるなら全く問題ありませんが、念のためお知らせします。
なお、VF-2 に最初から付いているものの購入方法については、確認はしていませんが、例えばアクセサリーシューのキャップとか、E-3 のリモート端子キャップなどは、OLYMPUS のショールームで購入できますので、多分、同じような扱いになっているのではないかと考えます。
多分、送付もして呉れると思いますよ。
一度、ショールームにお電話なさってみてはいかがでしょうか?
書込番号:11766197
3点

メカロクさん
ありがとうございます
本来であれば最初に付いていたものがなくなってしまったのですが
遮光器土偶さんにご紹介いただいたものを見て
こっちの方が良さそうという思いになり発注してしまいました
こういうアクセサリーもあったんだなぁという思いです
このアイカップを取り付けてみて具合が悪ければまた考えたいと思います
ご心配いただきありがとうございました
書込番号:11766427
0点

こんばんは。遅レスですが、最初からついているゴムの部分もオリンパスプラザで取り寄せ可能でした。僕もなくしました。記憶がはっきりしませんがたしか150円とか200円とかそんなもんだったような気がします。
書込番号:11789617
0点

ちょっとしたアクセサリーは紛失しやすいですから。
VF-2を紛失でなくてよかったですね…。
高いものですから。
書込番号:11837575
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 レンズキット
初めて一眼を購入しようと思っています。ですが、まだE-P2とE-PL1のどちらにしようかかなり悩んでいます。
具体的に言うと、形自体はE-P2が好きですが、色はE-PL1の白が気になります。また、E-PL1の内蔵フラッシュにも惹かれますが…無くても不便はないのでしょうか?暗いところで人物等を撮影することを考えると…というところです。液晶も重視したいところで…そうなると、E-PL1の方がいいのではと思ってしまいます。ですが安い買い物ではないので、長く使っていくことを考えると、E-P2も頭から離れません。
そこで質問したいのは、
1.E-P2の液晶の荒さは、不便になるほどではないか。
2.フラッシュの必要性
わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
0点

EP2に固まった様ですね。
あとは購入のタイミングですね。まちがいなく、秋頃までには、EP3を投入するでしょうから、発表を待って見極めるか…
書込番号:11623617
0点

大好正宗さん
レスありがとうございます。迷っている2機種なだけに、両方お持ちなのはかなりうらやましいです。
フラッシュですが、やはり重要視されていない方もいっぱいいらっしゃるんですね。わたしはフラッシュなしでどの程度写真が撮れるのかよくわかっていないため、こだわっていた部分があったのかもしれません。
また、やはりE-P2のルックスは素敵ですね。わたしはAF多用すると思いますし、ここはもうE-P2って感じですね…。
書込番号:11623663
0点

T??さん、
E-PL1とキヤノンEOS-1D3/5D2とE-3を併用しています。このところ一番撮影枚数が多いのはE-PL1です(笑)
>1.E-P2の液晶の荒さは、不便になるほどではないか。
E-3よりずっと綺麗、5D2よりは落ちるけど、普通に撮影結果の確認なら問題なし
>2.フラッシュの必要性
明るいレンズをすぐに買い足さない、夜間や暗い場所での撮影が多い場合はあった方が良いです。
E-P2は外付け電子ファインダVF-2と専用ストロボの併用が出来ません。
一方E-PL1は、シャッター速度の上限が1/2000秒です。
写真はストロボ撮影が出来た方が便利な小さい昆虫の飛翔、ストロボが無くても撮れる明るいレンズで撮った写真のサンプルです。
書込番号:11623691
1点

じじかめの愛人さん
はい、もうE-P2かなぁと…。3が出るのは確実なんでしょうか?確かにPENシリーズが次々発表されているので、それはありそうですよね…。
書込番号:11623695
0点

FJ2501さん
レスありがとうございます。画像も参考になります。
一旦わたしはレンズを買い足す予定はありません。また、夜間の撮影は結構ありそうですね…。なので、もしE-P2を購入するのであれば、外付けフラッシュも…と思っています。
書込番号:11623773
0点

昨年、オリンパスは3月にE620、8月頃EP1、12月頃EP2の計3機種発売。今年はまだ1機種ですからね。
間隔的にも秋頃と思います。EPL2は来年春という感じでしょうか。
キタムラではすでにEP1の展示品処分が始まってますし。
内容的にはセンサーはじめ大幅に進化するでしょう。
書込番号:11623775
0点

じじかめの愛人さん
なるほど…。でも今買ったとしてもきっと後悔はしないと思います。(あくまでおそらくですが…。)そういう期待を込めて考えてみようかな…というのが今の気分です。いつ気が変わるかはわかりませんが…><
書込番号:11623825
0点

E-P2でほぼ決まったようですが、E-PL1のフラッシュが決定的な場面を一つ
水中写真
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/underwater/ptep01/index.html
外部フラッシュと連動するために内蔵フラッシュが使用されます。
フツウはあんまり関係ないですね ^^; しつれいしました。m(_ _)m
書込番号:11624085
0点

はらたさん
レスありがとうございます。写真見ました、きれいでした。確かに日常的には使わないかもしれないですが、メリットには変わりありませんよね。
でも防水プロテクターって高いんですね!お値段にびっくりです。
書込番号:11624399
0点

フラッシュね。
あって困るもんでもないしT??さんが悩むくらいならE-PL1を選ぶのが無難なんじゃない?
書込番号:11624680
0点

E-P2ユーザーです。
E-PL1とE-P2では値段にかなり差がありますので、
その点で問題なければ、実際に実物を店頭などで触ってみて気に入ったほうを選ばれたほうが後悔はないと思います。
少し気になったんですが、E-PL1とE-P2の背面液晶は、
E-PL1が2.7型23万ドット、E-P2が3型23万ドットで大きさはE-P2のほうが大きく、
ドット数は23万ドットで一緒です。
外見以外の大きな違いといえば、
E-P2にはある水準器がE-PL1には無い点と、
シャッタースピードの上限がE-PL1の1/2000秒に対して、
E-P2は1/4000秒な点でしょうか。
あとはアートフィルターの種類が違うなどありますが、
HPなどでじっくり調べられてから気に入ったほうを選ばれると良いと思います。
フラッシュはみなさんも書かれているように、使う場面はかなり少ないと思われます。
個人的には、E-P2の質感の高さは新機種が出ても色褪せないと思いますね。
書込番号:11624734
1点

私はE-P1レンズキットを購入しましたが、背面液晶で困った事はありません。
外付けフラッシュも持っていません。
暗い所はもっぱらパナソニックの20mmF1.7です。
このレンズは開放F1.7が安心して使えますのでお薦めです。
>レンズを買い足す予定はありません。
などと言わないで外付けフラッシュ買うよりこのレンズを購入される方がいいと思いますよ。
背景をぼかした写真も撮れますし。
書込番号:11625074
0点

うきうきにゃんこさん
レスありがとうございます。
わたしは初一眼ですし、フラッシュも内蔵されているし、確かにE-PL1が無難な気もします。ただ、E-P2にもかなり惹かれる部分はありますので、実物を見て最終的な判断をしようかなというのが今の気持ちです。
書込番号:11626237
0点

Hiro Cloverさん
レスありがとうございます。
値段の差は気にしていないので大丈夫です。気に入ってしまえば、値段なんかそれほど気にならないはず!というスタンスですので。
2機種とも、主な仕様については一通り確認しました。ですので、あとは実物を見て触って気に入るかどうかってところですね!
書込番号:11626267
0点

OM1ユーザーさん
レスありがとうございます。
パナソニックの20mmF1.7は、単焦点レンズ?というものでしょうか?初一眼というのもあり、フラッシュがないと心細い気がしてしまい…。E-P2を購入するのであれば、レンズキットにしようかと思っていますが、やはりパンケーキは必要だと思われますか?
また、ちょっと気になったのが…
>背景をぼかした写真も撮れますし。
ズームレンズだと、背景をぼかした写真は撮れないということですか?それとも、ズームレンズの方が不利という程度でしょうか?
書込番号:11626295
0点

>T??さん
パンケーキは単焦点レンズで厚さが薄く設計されたレンズです。
キットレンズのズームレンズの半分位の厚さになり持ち運びが凄く楽になります。
E-P2のレンズキットにした場合パンケーキはもちろん必ずしも必要ではありません。
レンズキットのみで撮られてどうしてもパンケーキが欲しいと思われる様になったら購入されればいいと思います。
背景をぼかした写真を撮るのには色々な法則があり過去に沢山のスレが有りますし、ネットなどで検索し、実践して覚えられるといいと思います。
その中で
1.絞り値が小さい程ボケる。
2.焦点距離が長い程ボケる。
というのが有ります。
1.は20mmF1.7が有利ですし、2.はキットレンズの42mmが有利です。
同じ20mmの時は明らかにパンケーキの方が有利になります。
もう一つパンケーキは暗い所で撮影する場合も絞り値が小さくシャッタースピードが早くなるので有利です。
さらにこの20mmF1.7は神レンズと言われるくらいシャープな写りです。
キットレンズは広角から中望遠までズーム出来ますし写りも素晴らしいレンズで便利です。
したがって両方有れば幅広い色んな場面でいい写真が撮れる可能性が高いという結論になります。
でもどんなレンズがどんな場合に必要かという様な事が分かる様になってからレンズを増やしていかれればいいと思います。
そんな事よりもっと気軽に写真を撮りたいということでしたらE-P2で苦労するより、内蔵フラッシュのあるE-PL1の方がいいと思います。
書込番号:11626584
0点

OM1ユーザーさん
レンズにより得手不得手があるということですね。非常にわかりやすいレスで助かります。パナのパンケーキの購入も視野に入れてみます!即購入か、ズームレンズを使いながらか…も含め^^
手軽に簡単に写真を楽しみたい気持ちはあります。ただ、長い付き合いになることを考えると…というところもありますね。悩みますね。悩んで悩んで納得できる答えを出そうと思います。
書込番号:11627119
0点

>20mmF1.7は神レンズと言われるくらいシャープな写りです。
さすがに大袈裟じゃないですか?(^^;
確かに良いレンズですがオリンパスのパンケーキとそこまで大差無いですよ。
書込番号:11656783
1点

無事E-P2を購入しました。レスをしてくださったみなさま、ありがとうございました(^O^)
書込番号:11671030
1点

スレから離れますが…。
私もネットでの評判を頼りにパナのパンケーキ購入しました。
そんなに変わらない。。。と言うのが正直な感想です。
私はE-P1を使用しているのでデザインがマッチしているのでオリパンの方が良い位です。
書込番号:11710609
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





