オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキット
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]

このページのスレッド一覧(全221スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
68 | 60 | 2010年4月30日 01:00 |
![]() |
2 | 12 | 2010年4月24日 22:52 |
![]() |
7 | 5 | 2010年4月21日 21:20 |
![]() |
8 | 5 | 2010年4月18日 00:31 |
![]() ![]() |
30 | 20 | 2010年4月17日 10:11 |
![]() |
14 | 21 | 2010年4月14日 14:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ
写真はSIGMA500mmF4.5(Canonマウント)に2Xテレコンを付けE-P2にて撮ったものです。E-P2の手ぶれ補正のおかげで手持ちでここまで撮れました。他の一眼レフでは望遠の手持ちで、ライブビューでの拡大ピント合わせをするには姿勢にムリがありますよね。VF-2ではライブビューでの拡大ピント合わせの姿勢が楽なので、手持ちでのMF撮影が可能となります。それにVF-2の画像は綺麗ですね。しいて要望を言うなら、感度やシャッタースピード設定を反映して欲しいです。
手ぶれ補正付きの500mm望遠レンズは高価で手が届きませんが、E-P2はSIGMA500mmを手ぶれ補正付きにしてくれたので助かります。手持ちなので写真を拡大するとシャープさは芳しくありませんが添付画像くらいのサイズなら、なんとか見られるかなと思います。
8点

綺麗に撮れてますね!
個人的にファインダー無しはスルーでしたが欲しくなりますw
書込番号:11242939
2点

手持ち撮影とは凄いですね。 シャープに撮れていると思います。
書込番号:11242975
2点

arenbeさんへ
ありがとうございます。ファインダーとボディ内ブレ防止付きで、これだ〜ってE-P2を購入しました。これから、あちこちのスレに出させていただこうと思いますので仲良くしてください。
じじかめさんへ
以前からじじかめさんの素晴らしい写真は拝見させていただいて、感心させられていましたので、あのじじかめさんがこのスレに来て誉めてくれた〜「やった〜!」って感じです。これからもご指導よろしくお願いします。
月の写真が大好きで、EOS40Dボディのスレにも月の写真を掲載させていただきました。40Dの方が素晴らしくシャープなんですが、三脚とレリーズでないと月の写真はブレてとても手持ちでは撮れません。これに対しE-P2は手持ちでとれるので手軽さがぜんぜん違いますね。ブレ防止付き超望遠レンズは高価すぎますから、その代わりができるE-P2には感謝です。
書込番号:11243296
3点

すごいです。
三脚に据えても、シャッターブレで、野鳥とかはミラーアップしないといけないとか・・・。
それを、こんなに綺麗に手持ちで、とは・・・。
書込番号:11244733
1点

デジカメ買い過ぎさん、
やっぱりオリンパスのボディ内手ぶれ補正効果はすごいですね。
もう月を撮るのに天体望遠鏡のデジスコはいらなくなりますね。
添付写真は、同じオリンパスのE-3とED300mmF2.8にEC-20をつけて手持ちで撮ったものですが、PENの方がノイズが少なくシャープに見えます。
持ち歩き用にPENを買うか、E-3の後継機を待つか迷ってるんですが、こういうお写真をみるとPEN欲しくなりますねえ・・・
書込番号:11246187
3点

好きでも下手さんへ
ありがとうございます。私のは、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるだけですから・・・、これから仲良くしてください。
私も三脚とミラーアップでの月面写真では、けっこうブレて歩留まりは良くありませんよ。ところがE-P2の手持ちは、以外と歩留まりが良くオリンパスの手ブレ補正アルゴリズムが優れているのではないかと思います。あらゆる望遠レンズと、あらゆる人に、有効がどうかは保証できませんので、ここではオリンパスの手ブレ補正アルゴリズムと私の手ブレが良くマッチしているんじゃないか・・・とだけ言っておきます。ただ、いくら頑張っても三脚で撮ったブレの無い写真にはかなわないですよね。
もう一つの要因は、程好い重さかと思います。SIGMA500mmF4.5は3.15Kg、カメラと合わせて約3.5Kgで、このサイズにしては軽量です。これ以上重いと手がプルプルして私には保持できませんし、軽いとブレてダメだとも思います。
それから、私は年寄りで脈も止まりかけているのがブレ防止に一番効いているのかも・・・。
FJ2501さんへ
拝見させていただくとE-3とPENの差では無く、シーイングの差だと思います。E-3とED-300は最高の組み合わせじゃないですか。
月の写真は、澄み切った晴れの夜に天頂付近で撮るだけで、ずいぶん綺麗に撮れますよ。月の位置が天頂から外れるに従ってモヤっとした写真しか撮れなくなります。特に私は自宅(団地の中)の庭から撮っているので、空気のゆらぎがひどく天頂付近以外はぜんぜんダメです。
私は月の写真を年中撮っていますが、シーイングが良くて月が綺麗に撮れる日は以外と少ないですね。毎日〜今日こそはと待機しているのですが。
月齢が同じではありませんが、近い写真を添付しました。
書込番号:11246633
3点

FJ2501さんへ
何度も写真を見直しました。シーイングの差と簡単に返事させていただいた事、説明が足りなかったと思いますので補足説明させていただきます。
FJ2501さんが撮られた月は月齢6あたりと思いますが、月齢6を天頂付近では絶対に上手く撮れませんよね、日が沈んでいないですから。
月齢が若いと天頂付近では撮影できないので、どうしてもシーイングの影響は大きくなってしまいます。
私が添付した「おまけ月」は月齢7で(クレーターの険しいエッジの部分が手ブレで溶けたようになっていて見苦しい写真ですが)、けっこうノイズが載っていますよ。月齢が若いほど(正確には月が痩せているほど)輝度が低くノイズが載りやすいように思います。
「PENで月とった」の方は月齢10なので、FJ2501さんも月齢10あたりを狙って撮ってみて、再度私の写真と見比べてみてはどうかなと思います。PENの方がE-3に対しノイズ対策が飛躍的に向上しているとは思わないですから。あとJPEGはボケボケだけとROWは見違えるほど綺麗な場合もあるので気を付けたいですね。
私の場合、一般的な写真はどうでも良く、とにかく月が綺麗に撮れるカメラを探している人間なので「EOS40Dボディ」のスレを読んでいただけると分かりますが、一旦40Dを売って5DMkUやX3を買って、やっぱり月の撮影には40Dが一番だと分かって再度40Dを買ったという苦い経験があります。月の写真に関しては、新型の方が良く写るとは言えないようです。
書込番号:11247923
0点

FJ2501さんへ
色々なスレを見させていただくと1DMarkWを使用されているプロの方だったんですね、ご存知の事ばかりだったと思います。失礼しました。
私は月の写真を撮り始めて45年になりますが、月の写真の事しか知りませんので、これから色々ご指導ください。
書込番号:11248759
0点

デジカメ買い過ぎさん、
月の撮影について、いろいろ詳しいお話を教えていただきありがとうございます。
僕は月の写真は超長距離におけるカメラとレンズのピント整合性を把握しやすいので、時々試し撮りをする程度ですので、大変参考になりました。
僕は仕事でも写真を撮りますが、専業では無くて、副業のライター仕事で使う写真を撮るので副副業程度のカメラマンです。キヤノンのカメラもレンズも使っているので、アダプタ経由でPENに使えると言う情報も朗報です。
写真はSIGMAの50-500mmF4-6.3 APO DGとE-3で撮った満月です。
いろいろ研究されているスレ主さんの月の写真に比べると、満月がきれいだなと思って撮っただけの写真ですので、ピントも甘くクレーターなどもぼけていますが、これも1400mm相当を手持ちで撮ったものです。
個人的には、月が円盤風ではなく、なんとなく球体に見える感じが気に入っています。
1400mm相当を手持ちで普通にとれるのはオリンパスの手ぶれ補正付きのカメラくらいだと思うので、PENのカメラボディにも大いに惹かれています。
またいろいろ教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:11248946
1点

FJ2501さんへ
写真はSIGMAの 150-500mm F5-6.3 APO DG とD300で撮った満月です。テレコンを付けるとモヤっとしてしまうので付けていません。
この組み合わせでの画質改善は研究していないので綺麗な月の写真はありません。SIGMA500mmF4.5を入手してからは、出番が少なくなってしまいましたね、当然ですよね。
少し分かりにくいですが、細かく見ると50-500mmの方が150-500mmに比べシャープです、そう思いませんか。
PENのボディは可愛くてカッコイイですね。持つ喜びを感じます。VF2も綺麗でレスポンスも良いので、惚れてしまっています。ただし、耐ノイズはあまり期待しない方がいいです。
これから、よろしくお願いします。
書込番号:11249983
0点

デジカメ買い過ぎさん、
>少し分かりにくいですが、細かく見ると50-500mmの方が150-500mmに比べシャープです、そう思いませんか。
なるほど、サンプル写真の比較では、確かにその様に見えますね。
一般的な評価では150-500の方がシャープだと言われていますので意外ですね。
ただ、E-3とD300とカメラの機種が異なりますし、手ぶれ補正の方法も異なりますよね?
あと僕の50-500mmF4-6.3 APOはシグマのサービスにE-3と一緒に預けて、E-3の個体専用でピント合わせをしてもらったレンズなので、合焦精度は単純比較できないかも知れません。この組み合わせだと1.4倍のテレコンをつけて1400mm相当でも、今回の様な写真が撮れます。
>PENのボディは可愛くてカッコイイですね。持つ喜びを感じます。VF2も綺麗でレスポンスも良いので、惚れてしまっています。
PENのカメラボディは、パナソニックの様にビルドインでELVが無いのが唯一の欠点だと思います。デザイン上、あるいはコンデジからの移行ユーザを考えると、ない方が売れるのでしょうが、性能がいいだけに内蔵なら迷わず買う人もいると思うのですが・・・
オリンパスはPENのボディを徐々に拡充してきているので、次はELV内蔵のコンパクトモデルとか、E-3並の耐候性の高いボディが出るんじゃないかと、どうしても待ちになってしまうんですよね・・・
書込番号:11250135
1点

さすが一眼!
コンパクトでもすごいですね^^
書込番号:11250560
1点

FJ2501さんへ
>E-3の個体専用でピント合わせをしてもらった
SIGMAの150-500mm+D300での手持ちでは、MFではファインダーの目視だけでピントを出さないといけないので難しいです。AFでやるには、やっぱりピント調整に出さないといけないですね。
ところでテレコン付けてAFできましたか? それとも合焦マーク表示が出る? 満月だったら可能?だったですか。
>E-3並の耐候性の高いボディが出るんじゃないかと
そうですね、もうそろそろ発売されてもおかしく無い時期に来ていますよね。楽しみです。
今回PENで月の写真がどの程度撮れるかわかったので、マイクロフォーサーズマウントの高性能機が出ると欲しくなります。
変換アダプタはCanon-マイクロフォーサーズ用はありますが、何故かCanon-フォーサーズは市販されていないので、SIGMA500mmF4.5を生かすにはマイクロフォーサーズ機以外の選択が今のところ出来ない状況なんです。
Canon-フォーサーズの電子アダプタが出ると自由度が広がってうれしいんですけどね。
お買い物は賢くね^^さんへ
ありがとうございます。これからよろしくお願いします。
書込番号:11250914
0点

デジカメ買い過ぎさん、
>ところでテレコン付けてAFできましたか?
はい、EC-20でもEC-14でもAFで撮影可能でした。F2.8以下のレンズでないとEC-20の画質は使い物になりませんが・・・
>それとも合焦マーク表示が出る?
S-AFを選んでおけば、中央1点・拡張5点・11点オールターゲットでも合焦表示は出ます。
>満月だったら可能?だったですか。
三日月でも明るい場所と背景の暗い夜空のエッジを狙えばAFは可能です。ただしISO値を上げないとならないので、ノイズは増えます。
>AFでやるには、やっぱりピント調整に出さないといけないですね。
E-3は発表時期が古いのでマイクロアジャストがないので、基本的に500mm相当を超える超望遠はメーカでピントの微調整をしてもらう必要があると思います。でもE-30やニコンのD300、7Dや5D2なら、カメラ側でピント微調整が効くのではないでしょうか?
僕もスレ主さんと同じで、マイクロフォーサーズの高性能機(連射枚数5〜10コマ/秒)で耐候性のある、よりAFが早いカメラボディが欲しいです。理想的にはライブビューでもソニーのα550の様に位相差AFが効くモデルがでると最高ですね。
マイクロフォーサーズはレフミラーがないので、カシオのコンデジの様に、連射枚数アップは容易なはずなのですが、今のところパナソニックにもオリンパスにも、そういうスポーティなモデルが存在しません。
今、市場にある高速連射機はコンデジを除くと、重くて大きい機種ばかりです。
そういう意味では、PENを好むようなユーザにも、きっと動きものを撮りたいと思ってるユーザがいるはずなんですけどね。
う〜ん、E-3の後継機待ちか、PENの現行機を買うか、PENの高速連射機を待つか、どれも将来性がある分、結構悩むところですね。
サンプル写真はいろんなレンズを使って、E-3で撮ったものです。この中でPENで問題なく使えるのはLEICA14150くらいかな・・・個人的にはサンプル写真の様なのをPENで、もっと気軽に撮れたらいいなと思います。
書込番号:11251483
1点

鳥の種類はよくわからないのですが、羽毛がよく解像していますね。50-500mmの500側でこれだけ綺麗に写るんですね。2番目はカワセミですか、飛んでいる鳥を、よくこんなに撮られますね。3番目はバックの美しいボケで鳥が浮きあがって見えます。サンニッパが欲しくなります。NikonとCanonしか知らなかったのでLEICAの情報は全く見た事がなかったのですが、PENだと取り付けられるので少し興味が湧きました。それにしても、ツバメですか、こんな高速で飛ぶ鳥を撮れるなんて凄い。
テレコンについて、SIGMA500mmF4.5に2Xのテレコンを付けるとAFが効かないようにカタログに書いてありますし、実際やっても反応しないのでMFでしか使用した事がありません。
月の写真を1000mm以上の望遠で撮ろうとすると恐ろしく被写界深度が浅く、月の中央と周辺ではピントの位置がぜんぜん違うので100%MFでないとダメと思い込んでいました。
マイクロアジャストの機能は知ってはいましたが全く使用した事がなかったので、一度調整してAFでも撮ってみようと思います。正確な情報と親切な説明ありがとうございます。
写真はSIJMA500mmF4.5+2Xテレコン+40Dによるものです。やはり、手持ちよりはシャープですね。
書込番号:11254842
0点

デジカメ買い過ぎさん、
今日オリンパスの小川町に行く時間が合ったので、いろいろなレンズで試させてもらい、EPL-1が良さそうだったので、今日ダブルズームキットとVF-2を発注しました。週末には届くと思うのでいまから楽しみです。
>50-500mmの500側でこれだけ綺麗に写るんですね。
そうですね。このレンズは望遠端が甘いと言う世評でしたが、メーカー整備でちゃんと解像するレンズになりました。このレンズの画質に満足行かないと思っている方はちゃんとメーカ調整をした方が良いと思います。
ご指摘の様にシグマの望遠はテレコンが使えないものもありますが、50-500はE-3なら使えます。それと月の中心とエッジでピント位置が違うというのはすごいですね。僕はそこまでシビアに月を撮ったことがありませんでした。またEPL-1で挑戦してみたいです。
>...LEICAの情報は全く見た事がなかったのですが、PENだと取り付けられるので少し興味が湧きました。
パナソニックライカを単なるバッチチューンの様に言う方もいますが、そういう人は撮影サンプルも出さないし、本当に使ったことがあるのか疑問です。僕の手持ちレンズの中では、もっとも発色が良く、暖色系の減衰が少ない良いレンズ群だと思います。特にLEICA14150は、28〜300mmの高倍率ズームの中でもっともシャープな写りのレンズです。これはマイクロフォーサーズでも使えるのEPL-1にアダプタで使う上で期待の一本です。
LEICA14150で撮ったのは、コアジサシの急降下です。これがAFで撮れるカメラシステムはE-3とキヤノンの1D系くらいだと思います。ニコンだとD3シリーズが1D系とほぼ同じことができますが、328や428でないとAFが追いつかないので、現実問題として重すぎて長時間高速で飛ぶ鳥を追い続けるのは難しいです。キヤノンには軽いDOレンズがあるので、それもEPL-1で使ってみたいですね。
そういう意味では、マイクロフォーサーズの軽さが生かせ、E-3を超える様な高速AFが使えるカメラの登場にも期待したいですね。
書込番号:11255787
1点

デジカメ買い過ぎ さん
こんばんは。
>月の写真を1000mm以上の望遠で撮ろうとすると恐ろしく被写界深度が浅く、月の中央と周辺ではピントの位置がぜんぜん違う……
ご存知かと思いますが、月までの平均距離は約384000km、月の半径は約1700kmです。焦点距離2000mm以上の天体望遠鏡でも、月の中心と周辺のピントの違いは分かりません。また、さらに遠くにある惑星や恒星でも、ピントのずれは分かりません。
もしも中心部と周辺部のピントの違いが見られるようでしたら、それは被写界深度に収まっていないからではなく、おそらく像面の湾曲があるためでしょう。
眼視用の天体望遠鏡では像面湾曲がよく見られますが、カメラレンズは出来る限り像面を平坦に作るはずなので、テレコンバーターとの相性が原因かもしれませんね。
像面の湾曲があるかどうか調べるには、画面中心でピントを合わせて固定したまま、月の中央部や周辺部を交互に画面中心に合わせて撮り比べてみてください。
上弦や下弦の半月の時が分かりやすいと思いますが、中央も周辺も同じピント位置でいいことが分かると思います。
それにしてもSIGMA500mmF4.5でシャープに撮れてますね。すばらしいです。
書込番号:11256095
1点

Tranquilityさん、横レス失礼します。
>...焦点距離2000mm以上の天体望遠鏡でも、月の中心と周辺のピントの違いは分かりません。
>...また、さらに遠くにある惑星や恒星でも、ピントのずれは分かりません。
実は、僕もキヤノンの5D2とキヤノンの望遠レンズEF100-400Lに2倍テレコンを付けて、三脚固定で月や星を撮った時に、ピント位置がずれると感じた事があります。また天体はカメラのレンズの無限遠で撮れば良いと言うお話を良く聞きますが、400mmを越える超望遠レンズでは、無限遠だとピントが微妙に合いませんし、半月を撮った時は弦と弧の部分で若干ピント位置が違う様に感じていました。
しかし先に貼り付けたオリンパスのフォーサーズ専用のレンズとカメラ、たとえばED300mmF2.8に2倍のテレコンを付けてE-3で撮ると、月のどの位置でも、だいたい同じピント精度で撮れました。ただし無限遠ではピントが合わないのは一緒でした。AFで撮り、ピントが合っている様に見える写真では、無限遠の若干手前でピントが合っていました。
>...もしも中心部と周辺部のピントの違いが見られるようでしたら、それは被写界深度に収まっていないからではなく、おそらく像面の湾曲があるためでしょう。
このお話にヒントを得て、レンズの歪曲収差やシャープネスを調べて公開しているサイトのテスト結果を見てみました。
まず自分でピントが月の位置によってずれると感じたレンズです。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM (望遠端400mmF5.6→X2テレコンでF11)
http://ganref.jp/items/lens/canon/detail/capability/60
歪曲収差 最大-0.45%で、シャープネスも中央と周辺で大きく違うレンズである事が分かりました。
次にピントが月の位置にかかわらずずれて見えなかったレンズです。
ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8
(35mm換算600mm相当/被写界深度はF5.6相当→X2テレコンでF11?)
http://ganref.jp/items/lens/olympus/detail/capability/267
歪曲収差 最大-0.10%、シャープネスも中央と周辺でほとんど変わらないのが分かりました。
スレ主さんが使っているレンズ(ただしカメラは違う)
APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (4/3で使うと1000mm/被写界深度F9相当?)
http://ganref.jp/items/lens/sigma/detail/capability/188
歪曲収差 最大-0.17% シャープネスは比較的優秀だと思いますが、ED300mmF2.8ほどそろってはいません。
果たして、この歪曲収差の差がピント面のずれとして認識されるものなのでしょうか?
キヤノンのEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMだとあり得そうですが・・・
上記の情報から何かおわかりでしたら、ご教授願えますでしょうか?
書込番号:11257297
0点

FJ2501 さん
こんにちは。
400mmを越える超望遠レンズで無限遠だとピントが微妙に合わないとのことですが…
超望遠レンズは無限遠の位置が定まっていません。温度によって鏡胴などが伸縮しピント位置がズレるためです。
超望遠レンズのピントリングに刻まれた無限の印は、あくまでも目安程度と思った方がいいです。
古いMFレンズ(だいたい200mm以下でEDガラスなどを使用していないもの)のピントリングは無限遠位置で突き当たるように作られていましたが、最近のレンズは、無限遠でストップするようには作られていないものが多いです。AF動作の必要性からかもしれませんが、星の撮影をしていると、焦点距離の短いレンズでも数℃の温度変化でピント位置がズレることを経験しています。EDレンズのように特殊なガラスを使用しているものは、温度変化に敏感です。
そんなこともあって、超望遠でないレンズでもやはり無限遠位置を定められないのだと思います。
また、「像面湾曲」とは、ある平面にピントを合わせた時にその焦点像が平面にならず、お皿のように湾曲した像面になってしまう収差のことです。レンズによって中央に比べ周辺のピント位置がレンズ側に来ることも、またその逆の場合もあります。
この収差があると、画面中心にピントを合わせると周辺がぼけ、周辺にピントを合わせると中央がぼけてしまいます。望遠レンズで画面中央と周辺のシャープネスが大きく違うレンズは、像面湾曲があることが原因かもしれませんね。
「歪曲収差」は正方形が糸巻き型や樽型に歪んで写ってしまう収差で、これはピントとは関係ありません。
書込番号:11257463
3点

デジカメ買い過ぎさん
>テレコンについて、SIGMA500mmF4.5に2Xのテレコンを付けるとAFが効かないようにカタログに書いてありますし、実際やっても反応しないのでMFでしか使用した事がありません。
>一度調整してAFでも撮ってみようと思います。
少なくとも私の持っているカタログでは、SIGMA500mmF4.5 にはフォーサーズ(マイクロフォーサーズ)マウント品はありません。
他規格(他マウント)レンズをフォーサーズ(マイクロフォーサーズ)のボディに装着しても、(テレコンの有無に拘わらず)AF は働きませんし、自動絞り(レリーズ直後に自動的に設定値まで絞り込む機構)も働きません。
何しろ、レンズとボディーとの間で、情報交換ができないのですから・・・
私の認識が不足しているだけで、フォーサーズマウント品があり、それをお持ちでしたら、余計なお節介でした。ゴメンナサイ。
FJ2501さん
ちょっと勘違いされているようですね。
>>...もしも中心部と周辺部のピントの違いが見られるようでしたら、それは被写界深度に収まっていないからではなく、おそらく像面の湾曲があるためでしょう。
>このお話にヒントを得て、レンズの歪曲収差やシャープネスを調べて公開しているサイトのテスト結果を見てみました。
>果たして、この歪曲収差の差がピント面のずれとして認識されるものなのでしょうか?
Tranquilityさんが仰っているのは、「歪曲収差」ではなく、「像面湾曲」です。
歪曲収差:画面が歪む収差。
画面中心を通る直線以外の直線が直線にならず、曲線になる。
→ 矩形が矩形にならなず、樽型/糸巻き方/陣笠型などに歪む。
像面湾曲:平面を撮っても、中央部と周辺部で焦点が前後にズレる収差。
結像面が平面でなく曲面になる(湾曲する)ので、
平面の中央部にピントを合わせると周辺部ではピンボケになり、
周辺部にピントを合わせると、中央部ではピンボケになる。
私も、スレ主さんの
>月の写真を1000mm以上の望遠で撮ろうとすると恐ろしく被写界深度が浅く、月の中央と周辺ではピントの位置がぜんぜん違うので100%MFでないとダメと思い込んでいました。
を拝見したときに、「月までの距離に較べて、月の半径は余りにも小さいので、月の中央(最近点)も端(最遠点。中央より半径分だけ遠い)も被写界深度に入るはず。像面歪曲の影響ではないか?」と感じました。
書込番号:11257576
4点

申し訳ありません!
最初のスレに、
>写真はSIGMA500mmF4.5(Canonマウント)に2Xテレコンを付けE-P2にて撮ったものです。
とありました。
ということは、レンズの厳密なピント調整をしても、E-P2 で AF 撮影することはできません。
なお、誤変換がありましたので、訂正させて頂きます。
誤) 樽型/糸巻き型/陣笠型
正) 樽型/糸巻き型/陣笠型
書込番号:11257614
0点

たびたび申し訳ありません。
「誤)」の方まで訂正してしまいました。
次の通り、再訂正させて頂きます。
誤) 樽型/糸巻き方/陣笠型
正) 樽型/糸巻き型/陣笠型
書込番号:11257919
0点

メカロクさん、Tranquilityさん、
わざわざのご教授ありがとうございます。
像面湾曲は、普段写真を撮っていて、あまり認識した事がないのですが・・・イメージとして
「光軸から離れた物体から入ってくる光が平面上に結像せず、レンズの中心部から同心円上のゾーンにピント位置がくる」
と言う理解でよろしいでしょうか?
撮れた写真から検証する場合
「中心ではシヤープな景色が写っているのに、周辺ではぼけている」
「ピント位置をずらすと中心がボケ、その周りの景色が順にくっきりと写ってくる」
この様な場合は、像面湾曲のあるレンズと言う事になりそうですね。
こういう特性のあるレンズは、35mm用の大口径レンズにありそうな気がします。
オリンパスとパナソニックのカメラシステム、フォーサーズの場合は、デジタル一眼専用にゼロから設計されたレンズで、テレセントリック性が高いため、開放からレンズ中央と周辺のコントラストに大きな差がないレンズが多いです。つまり平面の撮像素子面に垂直に光が当たるため、レンズ側から見た結像面も平面に近いのでしょう。
一方35mmフィルム時代の規格を踏襲しているレンズだと、フィルム自体フラットではなく湾曲がある事から、像面湾曲のあるレンズも存在するのかも知れません。例えばフィルムカメラでピント微調整した望遠レンズは、そのままではデジタル一眼レフだとピント位置がずれてしまいます。
残念ながら、EF100-400Lは手放してしまったので、像面湾曲が本当にあったかどうか試す事が出来ませんが、レンズ中央と周辺でシャープネスが大きく変わる設計の古いレンズには、そういう特性のあるレンズもありそうですね。MTF曲線の周辺落ちが大きい古いレンズならありそうな気がしますが、手持ちにはそういう古い超望遠レンズはありません・・・
書込番号:11258189
1点

FJ2501 さん
像面湾曲ほか、レンズの収差について、解説図付きで説明しているサイトはたくさんありますので調べてみてください。
像面湾曲があるレンズでは
>「中心ではシヤープな景色が写っているのに、周辺ではぼけている」
>「ピント位置をずらすと中心がボケ、その周りの景色が順にくっきりと写ってくる」
その通りになります。
基本的に写真用レンズは像面の平面性が大事ですが、設計者がそのレンズに何を重視して設計するかによって、収差補正のバランスが変わるでしょう。
極端な例では、天体写真用のシュミットカメラがあります。これは非常に明るく写野周辺までほとんど無収差ですが像面湾曲だけが残っているので、フィルムの方を焦点面に合わせて湾曲させます。
テレセントリック性は像面湾曲には関係ないと思います。フォーサーズは各収差がバランスよく設計できるという理由もあって採用したセンサーサイズなのだと思います。
フィルムカメラでも基本的に像面の平坦性は重要ですが、カメラによってはわざと像面湾曲を残したものもあるかもしれませんね(具体例は知りませんが)。
単レンズのトイカメラでは像面湾曲が補正できないので、フィルムを曲面にセットするものがあります。この事でもわかるように、像面湾曲は望遠レンズだけに見られるものではありません。
MTF曲線の周辺落ちは、像面湾曲も関係あるでしょうが、周辺部の非点収差やコマ収差が主な原因でしょう。
書込番号:11258361
2点

FJ2501さんへ
ついにE-PL1購入されたんですね、おめでとうございます。そのうちアダプタも買われてLEICAのレンズも使われるのでしょうから、羨ましいですね。
写真対象が全く異なる人間同士がPENを元に共通の話ができて嬉しいです。
Tranquilityさん、メカロクさんへ
月のピント位置は私の勘違いだったみたいですね、像面湾曲って言うんですね、勉強になります。間違いを指摘していただきありがとうございます。
普段、古い天体望遠鏡で月を見ていたのがバレてしまいましたね。望遠鏡がそうだから、望遠レンズもそうだと思い込んで月を見ていたら、そのように見えてしまうものですね。
地球と月との距離と、月の半径の関係から、ピントの位置の差が生じるはずが無いと理屈では分かっていましたが。
メカロクさんへ
説明が悪くてすみません。私が月を撮影している機器の組み合わせは
@SIGMA500mmF4.5+SIGMA2Xテレコン+Canonからマイクロフォーサーズマウントアダプター(接点無し)+オリンパスE-P2 →MF専用機、ブレ防止付きなので手持ち撮影用として使用
ASIGMA500mmF4.5+SIGMA2Xテレコン+Canon40D → 三脚・レリーズ・ミラーアップで、今のところこの組み合わせが最高にシャープ
BSIGMA500mmF4.5+SIGMA2Xテレコン+Canon5DMarkU
以上で、全て月はMFで撮っていたので、Bをテレコン無しでマイクロアジャストでピントを合わせ、AFで撮って見ることもやってみようかなと思っています。
@は、希望としては接点付きのマウントアダプターが出ると合焦マークが出るようになり、今より少し楽に撮影ができて良いんですが。
それにしても、像面湾曲の天体望遠鏡を見ていたり、MFでしか撮らなかったり、時代から取り残されていましたね。
あ〜像面湾曲の無いタカハシの天体望遠鏡が欲しい〜!!
皆さんの豊富な知識と言葉の正確さ凄すぎです。見習わなくっちゃ。
書込番号:11259747
0点

Tranquilityさん、
より詳しいご説明ありがとうございます。
先のコメントで書いた
>「中心ではシヤープな景色が写っているのに、周辺ではぼけている」
>「ピント位置をずらすと中心がボケ、その周りの景色が順にくっきりと写ってくる」
こういうレンズ35mm用には結構あります。連休中に時間が合ったら、実際に調べてみようと思います。カメラと言うかレンズでは背景を大きくぼかすために、像面湾曲をわざわざ残しているのがあるように思えてきました。
デジカメ買い過ぎさん、
コメントどうもありがとうございます。とりあえずE-PL1は野草と風景とスナップとサンプルの様な犬撮りに使う予定です。鳥も撮れればうれしいですが、たとえばAPO50-500mmF4-6.3 DGにE-PL1だとほとんど「カメラ付き望遠レンズ」になっちゃいますよね(笑)
E-PL1のダブルズームキットを買いましたので、実は ED 40-150mmf4.0-5.6と+フォーサーズアダプター MMF-2付きです。
最初はバラでカメラボディとパナソニックのパンケーキレンズとアダプタを別々に買おうかと思ったのですが、ダブルズームキットだとレンズ2本とアダプタがついてバラで買うより安いんですよね。
こういうカメラは標準ズームも必要だし、フォーサーズレンズも絶対使うのでアダプタは必須だしで、ダブルズームキットも結構お買い得だと思います。問題は40-150ですね、LEICA14150と完全にかぶってます。まあ軽いから普段の持ち歩きに使うと思いますが・・・
とりあえず、どのくらい使えるか見極めるために、連休中に手持ちのフォーサーズレンズも試し撮りしてみようと思います。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI102606
適合表を見ると大半は*1でハイスピードイメージャ非対応なんですが(汗)試し撮りのご希望なにかありますか?以下のレンズがあります。
LEICA25mmF1.4 LEICA14050 LEICA14150 ED12-60SWD ED70-300 ED50-200SWD ED150mmF2.0 ED300mmF2.8 APO50-500mmF4-6.3 DG
電子ビューファインダのVF-2も注文しました。黒いとすぐなくしそうなので、敢えて銀色です。カメラボディは地味に黒なんですが(笑)VF-2の欠点はちゃんとしたロックがないことかも知れません。
またE-PL1届いたら、そちらのスレッドにも書き込みますのでよろしくお願いいたします。
そうそう、いずれキヤノンレンズも使いたいので、またキヤノン/マイクロフォーサーズアダプタについても教えてくださいね。
書込番号:11260299
1点

FJ2501さんへ
ダブルズームキットはMMF-2付きだったんですね、調べてみると確かにお買い得ですね。F値の明るいすごいレンズばかりお持ちですが、私が今興味があるのはダブルズームについているED40-150とLEICA14150との比較ですね、ED40-150がどのくらい頑張っているか見たいです。
レンズのスレも拝見させていただきましたが、どれもシャープですね。こんなの見ていたらレンズ沼にはまりそうです。
VF-2はロックが無いので、確かに、抜け落ちないか心配ですね。
マウントアダプターですが、DiscoverPhotoの以下のものを使用しています。接点付きが出て欲しいですね。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forEosEFM43ad.htm
また、Nikon-CanonEFアダプターも持っているので、アダプター2個を組み合わせて使う事ができ、Canonレンズだけでなく手持ちのNikonレンズ(RF500mmF8やSIGMA150-500mm)もE-P2に付けて楽しんでいますよ。
E-PL1のスレ楽しみです。
書込番号:11263579
0点

デジカメ買い過ぎさん、こんばんは、
今日帰宅したらE-PL1のズームキットとVF-2が届いていました。早速夜の犬の散歩に持ち出して見ましたが、雨が降ってきたので、あまり写真は撮れませんでした。まだ使い方がよくわかっていませんが、Eシステムとコンデジの操作系が入り交じってるみたいな操作系ですね。なれるのに少し時間がかかりそうです。
VF-2は蛍光灯の下だとフリッカーが目立ちますが、視野は広めで明るいので夜景でも問題なく使えました。
EF / M4/3のアダプタの件、教えていただきありがとうございます。
次はこれを買って、キヤノンのレンズも試してみたいと思います。解放のみでの使用とのことですので、F4クラスの解放撮影に向くレンズが使いやすそうですね。
>レンズのスレも拝見させていただきましたが、どれもシャープですね。こんなの見ていたらレンズ沼にはまりそうです。
フォーサーズのレンズは、オリンパスもパナソニックもシャープな写りの良いレンズが多いですね。僕は今キヤノンの古いレンズからからフォーサーズレンズに更新を進めているところです。LEICA14150も良いレンズですが、E-3ではF2.8以下のレンズだとヌケの良いシャープな写真が撮りやすい様です。
ご希望のED40-150とLEICA14150の比較は、週末お天気でしたら、いつも行くフィールドで撮り比べをやってみますね。次はE-PL1のスレッドにでも書き込ませていただきます。
写真は試し撮りで撮った近所の夜景と、夜の公園の遊具に座る家の犬たちです。手ぶれ補正もしっかり効いてるようです。ISO1600の写真を見る限りでは、E-3よりノイズもよく抑えられている感じで、着実に改善されていますね。
書込番号:11264321
2点

FJ2501さん、こんばんは
カメラ届いたんですね。犬の散歩にカメラを持って、近所を撮られたんですね。なんだか嬉しさが伝わってくるな〜。こんな手軽さE-PL1のいいところですよね。方や、高級なレンズの性能もしっかり反映してくれる、魅力的なマシンですよね。楽しみ楽しみ。
書込番号:11267983
0点

スレ主さん、こんにちは。
とてもシャープな月の画像ですね。
少々教えてください。
「PENで月とった」
「月のアバター3Dじゃないよ」
この2点の画像はトリミングされたものですか?
書込番号:11278559
0点

E-P2で超望遠撮影というつながりで投稿させていただきます。
E-P2+VF-2にBORG77EDIIとEC-14を付けて撮影しました。横幅3分の2くらいにトリミングしたものを800×600に縮小しました。この絵の実質的な焦点距離は2000mくらいです。
三脚は使っておらず、川の柵に鏡筒を置いて撮影しました。
「E-P2はスナップ限定」なんておっしゃる方もいますが、それじゃあカメラがもったいないですよね。この写真を撮ったBORG77EDIIは質量が2kgくらいあるので、軽いE-P2を使ったほうが重いDSLRより楽です。しかもEVFはレンズが暗くてもファインダーが明るいのでピント合わせも正確にできますし。
この撮影のように柵に置いたり、一脚、三脚の撮影するのであれば、重いカメラである必要はありません。手振れ補正ももちろん効きますし。
あえて、「E-P2は超望遠撮影MF撮影向きのカメラ」と言わせていただきたいですね(笑)。
書込番号:11279005
3点

前の投稿間違いがありました。
お詫びして訂正させていただきます。
×この絵の実質的な焦点距離は2000mくらいです。
○この絵の実質的な焦点距離は2000mmくらいです。
書込番号:11279117
0点

DIGITAGONさん 初めまして、よろしくお願いします。
「PENで月とった」の方ですが、これはSIGMA500mmF4.5に2Xのテレコンで、マイクロフォーサーズを35mm換算すると2Xなので2000mm相当で撮ったものです。月の大きさはf2000mmでは焦点上に直径約20mmの大きさの像を結ぶので35mmフィルム上に20mmの大きさで写っているのが元の大きさです。ほほ生写真に近い大きさですかね。
「月のアバター3Dじゃないよ」はレンズが同じでカメラがEOS40Dなので1.6X換算すると1600mm相当なので35mmフィルム上に16mmの月の大きさなので、約5倍に拡大したものです。
SmallLifeWatvherさん 初めまして、よろしくお願いします。
BORGはいいですよね、BORG77EDUは私も欲しくて、いつかは手に入れたいと思っています。BORGでの恐ろしくシャープな月の写真には、望遠レンズでいくら頑張っても絶対に勝てないですね。
でも、月を撮った時のシャープさはSIGMA500F4.5でもBORG77EDUとけっこういい勝負できているかなと思っています。
掲載された写真も、やはりシャープで素晴らしいですね。鳥の様な動き物でも、BORGの軽さが機動力になりますよね。
まさしく言われる通り「E-P2は超望遠撮影MF撮影向きのカメラ」と私も思います。
書込番号:11279233
0点

SmallLifeWatcherさん、こんにちは。
>あえて、「E-P2は超望遠撮影MF撮影向きのカメラ」と言わせていただきたいですね(笑)。
私も、E-P2+VF-2 で、他規格レンズを多用しています。
周りが暗くても、レンズが暗くても(或いは絞っても)、明るいファインダーでピント確認できますし、手ぶれ補正も効きますので、私は、「超望遠」を外して、「E-P2+VF-2 は MF 撮影向きでは最強のカメラ」と言わせて頂きます(笑)
E-PL1 の方が、新しい分だけ、もっと適しているのかも知れませんが、
「ダイヤルなし」の操作性が、ちょっと心配です。
さて、超望遠レンズは、TAMRON REFLEX SP 500mmF8 を時々使いますが、デジボーグの解像感に惚れ、2月のフォトパス感謝祭で、EDU望遠レンズセットを予約してしまいました。
SmallLifeWatcherさんもフロントヘリコイドにされているようですが、私も、手持ち撮影で手元のヘリコイドを操作する自信はないので、フロントヘリコイドにできるよう、最初から、部品を追加しました。
ただ、納期は3ヶ月後の5月末の予定で、未だ1ヶ月余り待つ必要があります。
待ち時間が多いということは、それだけ色々と考えてしまうもので、最初に考えたのは、テレコンは手持ちの EC-14 を使う方が、ワンタッチ着脱可能で便利であり、伊達レポートでは、画質も EC-14 の方が良い(黒の締りが良い)とのことだったので、テレコンを開発中のレデューサーに交換するよう、お願いしました。
その後、クローズアップレンズがレデューサーの代用になることを知ったので、テレコンもレデューサーも外し、(代替)レデューサー使用時の無限遠ピントを考慮して、鏡筒を短くできるよう、標準鏡筒を 150mm 鏡筒+50mm 鏡筒 に変更。
さらに、フィルター BOXn なるものの存在を知って、「フィルター枠に穴あき円盤をセットすると、ワンタッチ交換式の固定絞りにできそう!」と、フィルター BOXn も追加してしまいました。
トミーテックの中川さんには、「もうこれ以上のご無理はお願いしません。」とお約束はしたのですが、未だ、1ヶ月余りあるので、果たして守れるかどうか・・・(笑)
スレ主様、
脱線して申し訳ありません。
書込番号:11279503
1点

スレ主さん、こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
早速お返事ありがとうございました。
「PENで月とった」画像がノートリミングだとすれば、像面上の月の直径がかなり大きくないですか?
当日の月の視直径は約0.54度、焦点距離1000mmの像面上の月の直径は約9.4mmです。
「PENで月とった」画像では月の直径はフレーム短辺(13mm)から僅かにはみ出しています。
もしノートリミングであれば3倍のテレコンをご使用されたか、トリミングされたのであれば約1.5倍拡大された事になりませんか?
書込番号:11279508
0点

デジカメ買い過ぎさん
おっしゃるように、SIGMA500mmF4.5の月の写真は見事ですね。
条件にもよるのでもなんともいえませんが、レンズの性能って、レンズの材質やコーティングに影響は受けますが、口径は重要ですよね。500mmF4.5というのはレンズの直径が111mmということですからね。写真を拝見した感じでは、一般的な天体望遠鏡に劣らない画質だと思いますよ。
メカロクさん
77EDIIはまだ3ヶ月待ちなんですか。すごい人気ですね。
フロントヘリコイド、EC-14との併用、鏡筒15cm+5cm、レデューサは正解だと思いますよ。 私は2年前に77EDII望遠レンズセットを購入し、一年半ほどかかって、メカロクさんのオーダーとほぼ同じシステムにたどり着きました。購入前からそこまで理解されているとは驚きです。私はレデューサーはミニボーグのものを使っていますが、フォーサーズなら周辺減光もきになりません。トビモノにはレデューサー併用に組み替えています。
あと一月、待ち遠しいですね。
書込番号:11280284
0点

>超望遠にVF2とボディ内手ブレ補正がいい
望遠側は光学式ぶれ補正の方が良いと思います。
ファインダーから見た像が安定します。
書込番号:11280337
0点

Charitiesさん
あれ? いきなり、紋切り型で切られても(笑)。
ボディ内手振れ補正、レンズ内手振れ補正それぞれいいところと悪いところがありますから、どっちがいいと断定するのはどうかと。
像が安定するのは、確かにレンズ内手振れ補正のアドバンテージでしょう。
一方、レンズ内手振れブレ補正は、アダプタさえ用意できればすべてのレンズに有効になります。とくにBORGのような望遠鏡の類は、本体に手振れ補正のないカメラでは手振れ補正が効きませんから。本体手振れ補正のカメラのほうが助かります。これが本体内手振れ補正のアドバンテージです。
もう一点、レンズに手振れ補正が必要がないとレンズを小さくできます。パナとオリのマイクロフォーサーズのレンズの重さを比べてみてもらえませんか?
オリのレンズの方が明らかに軽いです。レンズ交換式システムとしてみた場合、相当軽くなりますよ。これも本体内手振れ補正のアドバンテージです。
最後にレンズ内手振れ補正はパンケーキのような小さなレンズには仕込むことが難しい。
パナの20mmF1.7はパナのGでは手振れ補正が効きませんが、オリのPENでは手振れ補正が効きます。実は20mmF1.7を注文しました。E-P2で使う予定です。
道具は、適材適所でいいのでは。
書込番号:11280659
2点

DIGITAGONさん
正確にご存知ですね。言われる通りの拡大率ですね、失礼しました。適当に、周りを少しトリミングしただけなので、まいいかと。いいかげんな説明反省しています、ごめんなさい。機材は説明させていただいた通り、SIGMA2Xテレコンを使用したもので、3Xではありません。
メカロクさん
ボーグの色々な情報ありがとうございます。クローズアップレンズやフィルターBOXnの事は知りませんでした。届くのが楽しみですね。買えない価格では無いけど3ヶ月待ちとはすごいですね。他の望遠鏡に浮気しそうです。
Charitesさん、初めまして、よろしくお願いします。
私の場合、光学式ブレ補正の方が良いのがわかっていても高価でなかなか手が出せなくて、例えばCanonのEF500mm F4L ISだと70万円以上しますし、中古でもそんなに安い物はないでしょう。私のSIGMA500mmF4.5は展示品中古(新品状態)で10万円台ですから価格が違いすぎますよね。安価にブレの少ない望遠写真が楽しめる事を提供してくれたのがPENです。
書込番号:11280849
4点

こんばんは。
>77EDIIはまだ3ヶ月待ちなんですか。すごい人気ですね。<SmallLifeWatcherさん>
>買えない価格では無いけど3ヶ月待ちとはすごいですね。他の望遠鏡に浮気しそうです。<デジカメ買い過ぎさん>
実は、今は少し落ち着いているようで、現時点で、直販の納期は「2010年6月末〜」となっています。
なお、在庫を持っている販売店もあるようで、例えば協栄産業のネットショップでは、「現在即納!」「次回入荷:5月中旬・少量」と表示されています。
そんな訳で、私も販売店からの購入に変更することも考えたのですが、トミーテックの中川さんには、度重なる我儘を聴いて頂いたので、待つことにしました。
書込番号:11281267
0点

スレ主さん、こんばんは。
ありがとうこざいます。
疑問が晴れてすっきりしました。
スレ主さんの一連の月の画像、トリミングで切り取られていますし、暗部が真黒につぶれてます・・・
ですので、画像処理されたのであれば、画像データーになるべくその事を書かれた方がよろしいかと思いますが、いかがですか?
>あ〜像面湾曲の無いタカハシの天体望遠鏡が欲しい〜!!
タカハシの望遠鏡と言えどもアナスチグマートな望遠鏡はFSQシリーズ、イプシロンシリーズ、FRC-300、位だと思いますが・・・
アプラナートでさえない望遠鏡も何機種か有ります。
ですので、コマコレクターやフラットナーを使用してアプラナートやアナスチグマートにする訳です。
余談ですが・・・像面湾曲が補正されてても、非点隔差が大きければ画像周辺行くに従いピントは甘くなります。
書込番号:11281271
0点

>ボディ内手振れ補正、レンズ内手振れ補正それぞれいいところと悪いところがあり
>ますから、どっちがいいと断定するのはどうかと。
誰がボディ内がいけないと書きました?
スレ題の"超望遠にVF2とボディ内手ブレ補正がいい"とありましたので
"超望遠領域は光学式ぶれ補正の方が良いと思います"と書いただけです。
書込番号:11281306
0点

デジカメ買い過ぎさん、
ご紹介いただいた キヤノンEF/M4/3のアダプタが届いたので、月の試し撮りをやってみました。使用レンズ類は下記の通りです。
キヤノンEF400mmF4DOIS + EF2.0XII + ディスカバーフォト製アダプタ
400X2X2=1600で35mm換算1600mmの手持ち撮影に初挑戦です。
撮影データは以下のとおりです。
絞り優先AE/・SS1/160・解放F8・W/Bオート・VIVID・階調標準・MF・手ぶれ補正 IS1
やっぱりMFだと手持ちはきついですね。月をファインダ内に留めて、そのまま7倍ズームをかけると、しばらく視野が真っ白になり、その後クレーターなどが見え始めましたが、レンズが重いので仰角をとって支え続けながらピントリングを回すのは至難の業でした。
結果、撮れるには撮れましたが、E-3で試したED300mmF2.8にEC-20やAPO50-500にEC-14の様なシャープな写真は撮れませんでした。SSを見ると1/160で手ぶれもそれなりに出ていますが、E-PL1の初トライと言うことで、夜景と一緒に貼らせていただきます。
左が縮小のみ、右が長辺を1024ピクセルにトリミングした画像です。
今後の改善点として、
・やはり三脚があった方が楽
・ISOオートに頼ってSSももう少し早くする
・マイナス補正を試す
・手ぶれ補正は他のモードが良い?
あたりが良さそうでしょうか?
DIGITAGONさん、
>スレ主さんの一連の月の画像、トリミングで切り取られていますし、暗部が真黒につぶれてます・・・
>ですので、画像処理されたのであれば、画像データーになるべくその事を書かれた方がよろしいかと思いますが、いかがですか?
空が真っ黒につぶれる件は、僕のE-PL1でも同じように撮れます。理由はわかりませんが、オリンパスの場合、高感度撮影をしない限り、月にスポット測光をかけると、夜空は真っ黒につぶれてしまうのが標準的なのかも知れません。夜景の方はISO1250のせいか、暗所にそれなりにノイズがでていますが、E-3に比べれば、改善されている感じです。
書込番号:11281695
1点

Charitesさん
スレ主さんが、的確に返答されていますので、コメントは最小限にしたいと思います。
「超望遠にVF2とボディ内手ブレ補正がいい」という表題の意味は、スレ主さんの文章を読んでいただければすぐわかるように、E-P2のボディ手振れ補正のおかげで手振れ補正機能のない500mmF4.5の超望遠レンズでも手振れ補正がきくようになってよかったということです。
それに対して、Charitesさんは、
「望遠側は光学式ぶれ補正の方が良いと思います。」
あるいは、「超望遠領域は光学式ぶれ補正の方が良いと思います」
とおっつしゃっています。
このコメントはいったい、スレ主さんや読者に対してどんな効果、どんな意味があるのでしょう?
Charitesさんはいったい何をおっしゃりたかったのでしょう?
E-P2を使った超望遠撮影の話をしているところに、いきなり原則論をお書きになったので、私には、「紋切り型」の「断定」としか思えず、先ほどのコメントをさせていただいたわけです。そうでないということなら、お詫びします。
Chyaritesさんが、「E-P2で使える手振れ補正内蔵の超望遠レンズがあって、そちらを使ったほうがいい」というのであれば、理解できます。また、「パナソニックやシグマにレンズ内手振れ補正のマイクロフォーサーズ用の超望遠レンズを作ってもらいましょう」ということなら理解できます。
そういうことなんですが、ご理解いただけませんでしょうか?
言論は自由ですから、もちろん何をお書きになってもいいんですけど。
>スレ主さま
言葉の行き違いがあったようです。申し訳ありません。
書込番号:11281714
3点

FJ2501さん、おはようございます。
>空が真っ黒につぶれる件は、僕のE-PL1でも同じように撮れます。
トーンカーブで暗部を持ち上げてみてください。
スレ主さんとFJ2501さんの画像の夜空の部分、明らかに違うと思います。
書込番号:11282271
0点

DIGITAGONさん、
>トーンカーブで暗部を持ち上げてみてください。
なるほど、差が出ますね。
僕の写真は月を明るく見せようとPhotoshopでトーンカーブを弄ると、夜空がカラーノイズだらけになってしまいますが、スレ主さんの写真は黒いまま月が綺麗に浮かび上がってきます。
僕の写真は基本的に撮って出しのJPEGを縮小したものと、記載したピクセル値でトリミングしたものです。カメラとレンズの撮影サンプルとしては、そのほうがふさわしいと考えてそうしています。半分は天体写真の加工方法を良く知らないので、そのまま貼っている感じです。
ですから、スレ主さんが加工技術も駆使して、月をあれほどシャープに見せているのなら、その手法も知りたいところですね。
書込番号:11282647
0点

DIGITAGONさんこんばんは。
え〜っと、私の写真は「トリミングで1.5倍に拡大。コントラストを少しアップ」って記載すれば良かったですか? 次からは気をつける様にしますね。価格.comにスレやコメントを入れ始めて2週間くらいで、写真へのコメント記載に何を何処まで入れて良いのかわからなかったもので、大変すみません。タカハシは創業当時から知っていて、そんな凄いのでなくても私のレベルでは充分な性能ですね。
>トーンカーブで暗部を持ち上げて
特に私は難しい事をしていません。ソフトもカメラに付属のものしか使っていません。実は、私は両眼ともひどい網膜はく離で、写真が見え難いからいつもコントラストを強くかけています。このせいかと思うんですが。
Charitesさんこんばんは。
気軽にコメント入れてくれるだけで、私は嬉しいですよ。よく考えると私のタイトルも「超望遠にVF2とボディ内手ブレ補正がいい」と断定しているようにも思えますものね。私は網膜はく離で眼が見え難くなって、ピントが分かり難く天体写真なんかもうムリだってあきらめかけていたんです。月を撮るのにどうしても合成焦点距離で1000mm欲しいし、これだとMFしかできない。そこにライブビューの拡大でのピント合わせができる機種が出てきて、さらにファインダーでライブビュー拡大ができるPENが出てきたんです。これだったら明るくてピント合わせが非常に楽で、私のようなものでも、月の写真が手持ちで楽しめる。本当に嬉しくて、今回このスレを立てさせていただいたと言う経緯です。
ですから、単に、一方の手段の方が優れているとは言えなくて、私の様にPENのVF-2が何物にも代えがたいと喜びを感じている人間もいるんです。こんな面もあるという事、判っていただけると嬉しいですね。
FJ2501さんこんばんは。
びっくりしました、DOレンズで月を撮るとどんなになるか以前から見たいと思っていたところにズバリです。クレーターの少ない月齢でシャープさが分かりずらいですが、ED300mmF2.8の方がシャープのようですね。
MFで7倍ズーム体験されましたか、すごいですよね、視野の中に月をとどめるだけでも至難の業です。800mmにテレコン付けて手持ちで国際宇宙ステーションを撮影されている方もおられるくらいなので、私もできるはずだって、やったらなんとかできるものですね。
私の撮った月に、色々コメントいただき本当にありがとうございます。皆さんの一言一言が毎日嬉しくて、お一人お一人に感謝の気持ちで一杯です。これからも本当に仲良くしてください。お願いします。(お開きにした訳ではありませんので、続けてコメント楽しみにしています。)
書込番号:11284825
6点

デジカメ買い過ぎさん、
え〜と、昨日の月の写真ですが、ISのマニュアル設定を入れてませんでした。つまり焦点距離800mm(35mm版1600mm相当)のレンズを50mmのIS設定で撮っていたことになります。手ぶれが出るはずですよね(汗)今日は曇天で月が撮れないので、昨日撮った中でもう少しましなショットを選んでみました。組み合わせは昨日と同じEF400mmDOIS+EF2.0Xです。
VF-2の7倍ズームは、もう少し慣れれば、もっと綺麗に撮れるようになると思います。正直まだズームをかけたファインダ内に被写体を入れるだけで精いっぱいです。
月の写真は縮小後と長辺1024ピクセルでトリミング後、オリンパスマスターの自動トーン補正をかけてみました。これで少しはましになったでしょうか?僕はシャープさより、E-PL1のノイズの少なさに驚いています。明らかにE-3より低ノイズに見えます。
>ED300mmF2.8の方がシャープのようですね。
あっちはE-3で高速AFが効くカメラですし、ちゃんと絞り調整の効くレンズなので、一概には比べられませんが、EF400mmDOISの映りは開放でももっといいはずです。次回はIS設定をちゃんと入れて三脚で撮ってみます。軽いとは言えレンズ単体で1.9kgをMFで撮るのはちょっとしんどいです。
おまけに、ジオラマで撮ったショットも貼っておきます。これは面白いですね工事車両がまさにマッチボックスのミニカーみたいです。
書込番号:11285069
2点

>え〜っと、私の写真は「トリミングで1.5倍に拡大。コントラストを少しアップ」って記載すれば良かったですか?
画像処理に関しては分る人が見れば凡そどんな処理をしたか分りますが、分らない方もいらっしゃるはずです。
但し、《PENで月とった》画像はトリミングしましたか?の私の質問に対し、スレ主さんは、「ほぼ生写真に近い大きさですかね」の回答をし、それに対し疑問を抱いた私は、その画像の撮影当時の月の見かけの大きさを調べ、画像から月のサイズを測り、スレ主さんが仰る「ほぼ生写真に近い大きさ」が実は1.5倍も違った・・・こんな事が今後起きないようにされた方が良いと思います。
>タカハシは創業当時から知っていて、そんな凄いのでなくても私のレベルでは充分な性能ですね。
スレ主さんが「像面湾曲の無いタカハシの望遠鏡が欲しい」と発言されたので、私はそれに近い性能のタカハシの望遠鏡を書き、またタカハシの望遠鏡が全て像面湾曲が補正された物ではないと書きました。
スレ主さんのレベルがどうこう以前に、スレ主さんは像面湾曲の無いタカハシの望遠鏡が欲しいはずです。
書込番号:11285901
0点

FJ2501さん、
コントラスト処理だけだとなかなかシャープな処理は施せないと思いますし、例えば半月近くですと月の欠け際と縁の輝度差が開く一方になります。
クレーターを際立たせ、ハイライト側の模様も潰しにくくするには、アンシャープマスクや輪郭強調などのフィルター処理がかなり有効だと思います。
書込番号:11285935
0点

FJ2501さん、すみません・・・
先ほどの私が書いたコントラスト処理は、トーンカーブがリニアであったり、リニア近い状態での事です。
FJ2501さんの自動トーン補正は、月の欠け際のクレーターとハイライト部の模様を同時に見やすくする方法だと思います。
書込番号:11285975
1点

DIGITAGONさん、
なるほど、Photoshopのアンシャープマスクで色々弄ると、クレーターの凹凸を目立たせる事ができますね。
ただし、自然な感じで月の表面らしく見せるには、原画に相当する写真の解像感がもっと必要ですので、まだまだ試行錯誤がいると感じました。
後半の撮影に使ったキヤノンのDOレンズは、回折格子を使って、色倍率収差を低く抑えたレンズですが、僕がカメラの手ぶれ補正設定をきちんと行わなかったため、実際には手ぶれの影響が出て本来の解像感が出ていません。このあたりは、また機会があったら、
フォーサーズの超望遠レンズ + PEN
キヤノン望遠レンズ + PEN
キヤノン望遠レンズ + EOS 5D2
と言う組み合わせで、どちらが月の撮影に向くか、自分なりに調べてみたいと思います。
ちなみに生産中止品ですが、タムロンには反射望遠鏡式の500mmF8のレンズもあり、PENで使うと1000mm 20倍で撮れるので、その辺も試して見たいと思います。
いろいろご教授いただき、ありがとうございました。
書込番号:11287290
0点

FJ2501さん、こんばんは。
いやぁ、しかし、超望遠を手で持って月を撮影するなんて楽しそうですね。
こんな面白い事を気付かせてくれたスレ主さんに感謝しています。
スレ主さん、FJ2501さん、これから試そうとされる方、首を痛めないように御自愛ください。
書込番号:11288369
1点

DIGITAGONさん,
いろいろ教えていただきありがとうございました。アンシャープマスクとコントラスト調整で月も結構立体感がでるものですね。
>いやぁ、しかし、超望遠を手で持って月を撮影するなんて楽しそうですね。
超望遠で手持ちで月が撮れるカメラシステムはいろいろありますが、ボディ内手ぶれ補正のオリンパスはその最右翼だと思います。
今回使ったレンズとカメラの写真を貼っておきます。
カメラ オリンパス E-PL1
レンズ キヤノン EF400mmF4DOIS EF2.0X
カメラがコンパクトなので、まるでカメラ付きレンズですね。これで400X2X2=1600mm相当なので肉眼の32倍で撮れることになります。レンズが怪しい迷彩色なのは白いレンズだと鳥が逃げる気がするからです。
書込番号:11288942
0点

FJ2501さん
EF400mmはブレ防止設定ができていないんですよね、でも綺麗に撮れていますね。来月、月のクレーターが綺麗に見えるころを狙って再度撮られると、絶対凄いのが撮れると思います。月齢10くらいは少し大人しくて、月齢7くらいはクレーターが目立ち迫力がありますから。(素晴らしい写真ばかり撮られているFJ2501さんに私の様なシロウトが大変失礼な言葉を言って、ごめんなさい。)
私は、三脚を使っての撮影は(ブレ防止を外さないとダメだし)ブレ写真ばかりになり歩留まりが悪くてダメですね。単に三脚が安物のせいかも。前にも書きましたがPENの手ブレ防止と私の手ブレの相性が良いせいか、ほとんど失敗が無くなりました。ただ、息を止めて撮影するので何枚も撮ると呼吸困難になります。
私もジオラマで撮っていますが、面白いですよね。
DIGITAGONさん
ありがとうございます。確かに首が痛いです。
また、タカハシの望遠鏡が買えるくらいお金が貯まったら、その時は相談に乗ってくださいね。
※昨夜から画像のアップロードに失敗します。サーバーが混雑しているのか、私の通信回線が遅いせいか、私のPCだけなんですかね?
書込番号:11290228
0点

デジカメ買い過ぎさん、
月の撮り方、いろいろご教授いただきありがとうございます。このところ曇天・雨天続きでなかなか月を撮る機会がありませんね。僕の月の手持ちの撮り方は、元々手ぶれ補正がないか、2段くらいしかないカメラシステムから始めた方法なので、手ぶれ補正設定していなくてもなんとか撮れたのかも知れません。どんな方法からと言うと、
月を狙ってレンズを構え続けるのではなく、月の少し上あたりにレンズを向けて、ゆっくり下降させながら月が中心に来たタイミングでAFをかけ、そのまま撮影します。上手く撮れたと感じるまで、これを数回繰り返し、その後絞り値やSSを変えて撮ります。
この方法だとレンズの自重に従って前玉が下降する動きで手ぶれを抑え易いので、ファインダ像が暴れるボディ内手ぶれ補正のオリンパスにも向く様に思います。ただし、今回の様にAFが効かないレンズをアダプタ経由で使う場合は、先にMFでピントを出しておいて、その後レンズを上から下にゆっくりおろしながら連写する必要があります。
僕の月の写真で月がちゃんと中心にないのは、この撮り方のせいと、月と夜空の境界でAFした方が、ピント精度が上がる事がある様に感じるからです。また月の写真撮って見たら、E-PL1のスレッドの方にでもアップしますね。
書込番号:11290536
0点

FJ2501さん
今月同じタイミングで月が撮れなかったので、先月の月齢が同じ10のころ(0.5くらいの差)の写真を貼らせていただきました。今回はJPGの撮ってだしで、コントラスト等何も調整していないものです。
私の手持ち撮影は、ほぼFJ2501さんと同じです。40年前にエアーライフル射撃をやっていまして、それと同じですね。昔から同じ方法でやっているので、無意識にやっていました。
サイトをターゲットに対して上から持っていき、軽く息を止めて10秒くらい待ち、その間ス〜っと一瞬静止する時があるので、その時トリガーを落とす。10秒の間でダメだったら、また始めからやり直し。静止に近いターゲットを狙うという意味では全く同じ方法で良いはずですね。
私もジオラマを貼ってみました。受けが良くって誰もが面白いって言ってくれます。
アンシャープマスクとコントラスト調整で、良くなるものですね。私も、このあたりは全くのシロウトなので勉強になります。
書込番号:11292308
0点

J2501さんへ
オリンパスの200mmレンズで月の写真を恐ろしくシャープに撮っている方のスレを見つけました。以下のアドレスです。
http://kakaku.com/item/10503511804/picture/order=all/Page=33/
ここのKei114さんの E-3 + EZ50-200SWD です。
下手なロクヨンを上回るくらいのシャープさで、とても200mmとは思えません。
200mmで、ここまで映るのはオリンパスのレンズ以外に見た事がありません。
SIGMA500mmF4.5+2XテレコンにMFで重さと息切れで苦労して撮っているのが馬鹿らしくなってきました。
書込番号:11296344
1点

デジカメ買い過ぎさん、
ED50-200SWDですかね?フォーサーズでも400mmですよね?
とりあえずEC-20つけて35mm判800mm相当で今晩の月を撮ってみました。
なるほど、結構シャープに撮れますね。
ついでにAPO50-500mmF4-6.3でも撮ってみました。
こっちは楽勝で大きく撮れる感じですが、全長が長いので手持ちだと重く感じます。
サンプル写真は50-200SWD + EC-20と、APO50-500で1000mm相当で撮ったものを縮小と幅1024PIXELでトリミングしたものです。
さすがに800mm超えるAF/AEが使えるレンズだと楽に撮れますね。
APO50-500mmF4-6.3は生産中止かも知れませんが、結構良いレンズだと思います。
書込番号:11297930
1点

FJ2501さん
FJ2501さんは、すごいレンポンスですね、もう実践されるとは。
両レンズでの写真とも、月の周辺が2重に乱れていますので、日中の温度差でシーイングが悪いみたいです。こんな時はどんなレンズを使って頑張ってもシャキっとした写真は難しいと思います。
でも、ED50-200SWDは凄い潜在能力がありそうですね。APO50-500mmと同等の分解能はありそうです。もちろんEF400mmDOISを凌ぐとは思っていませんが。
FJ2501さんにオリンパスレンズでの写真を色々紹介していただいている内に、NikonやCanonより魅力的に思えてきました。
私の月の写真は、半世紀前の口径77mmF1000mm天体望遠鏡から始まり、Nikonレフレックス500mm、SIGMA150-500mm、SIGMA500mmF4.5と、その他TOMYのFAMISCO-60を始めとするおもちゃの望遠鏡やネオ一眼等でやってきましたが、コンパクトなレンズで綺麗な写真が撮れるいい方法が見つからないので、今はSIGMA500mmをメインに撮影しています。
こうやって、FJ2501さんとテストを重ねるうちに、凄い月の写真が撮れるレンズの種類と技術が明確になっていくような気がしますが、このスレが延々と長くなってしまうので、そろそろ新しいスレに引越しさせていただこうかと思います。
スレを立てた時はコメントお願いしますね。では。
書込番号:11298476
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ
こんばんは。
初期不良なのか分からないので質問させてください。
撮影モードをアートフィルター(ラフモノクローム)を選択し、EVFを覗きながらMFでピントを合わせようとしました。
その際、MFアシストの機能がONになっていれば拡大表示されると思うのですが、なぜか、拡大表示することができません。(拡大表示に移行しようとしますが、等倍表示でフリーズしているような感じになります)
しかし、背面液晶で拡大表示されるか確認すると、問題なく表示されます。
その他のアートフィルターでも試しましたが、どれも問題なし。ラフモノクロームだけがダメなのです。
みなさんの機種でもそうなのでしょうか?
使用したレンズはM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8です。
0点

こんにちは。
>M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
生憎このレンズは持っておらず、ZUIKO DIGITALの50mm F2.0と14-54mm F2.8-3.5IIの2本で試してみましたが、EVFでのラフモノクロームの拡大表示失敗は起こりませんでした。
フォーカスリングを回すと、EVFでも液晶モニターでも正常に拡大表示されます。
紫の横線が表示される不具合は起きていますが・・・(悩)
個体の問題か機種の組み合わせで必ず起こるのか判りませんので、レンズやEVFの取り付け直しや電源再投入で改善しないようなら、必要に応じて購入店に持ち込むか、年明けにメーカーサポートに相談されてはと思います。
書込番号:10702037
0点

こんとんさん、レスありがとうございます。
バッテリーを抜き差ししたり、本体の設定を工場出荷状態へ戻したりしましたが、ダメでした(TへT)
ただ、MMF-1を介してフォーサーズレンズを装着すると、ラフモノクロームでも拡大表示が可能になりました。しかし、こんとんさんの症状と同じく等倍の状態だと紫色の横線が走ります。(拡大表示すると消えますが・・・)
サポートセンターは休暇に入ってますので、購入した販売店に相談してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10702585
0点

星空好きさん、
同じ症状が、M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm、パナのLUMIX G VARIO HD 14-140mmでも同じ症状が出ますね。
たぶん、E-P2初期プログラムのバグかと思ってました。
次のファームウェア更新に期待しています。
書込番号:10708748
0点

こんにちは
自分も星空好きさんと同じ症状が出ています。
レンズは『M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED』を使ってます。
最近購入して、初めてのデジカメだったので色々いじって遊んでいるのですが、アートフィルタとはこうゆう物だと思ってたのですが・・・
近所の電気屋とかに実機が展示してないので、こうゆう不具合を確認することができないんですよね。
あと、アートフィルタのジオラマって、スムーズに表示されないのですがそうゆうものなんでしょうか?
書込番号:10710019
0点

ちょっとここ通りますねさん、レスありがとうございます。
今日販売店に電話で確認したところ、初期不良ということで交換してくれることになり、出向きました。
しかし、交換品、デモ機共に同じ症状が発現しました。
ということで、バグである可能性が高く、オリンパスの対応待ちということになりました。
販売店さんの協力で、EVFで覗きアートフィルターのラフモノクロームを使った時のみ、下記の現象があることがわかりました。
マイクロフォーサーズのレンズを使った場合は、MFアシストで拡大表示をするとフリーズする。(しばらく放置すれば拡大表示から等倍表示に戻るため復活します)
INFOボタンで拡大表示モードを選択し、OKボタンで拡大表示をさせると、フリーズする。(再度OKボタンを押すことで、復活します)
MMF-1を使いフォーサーズのレンズを使った場合は、等倍表示されている時には、添付した写真の通り、紫色の線が表示されます。
まぁ、ラフモノクロームだけで起こる現象なので、それほど不具合は感じてませんが、ファームウェア更新で早急に対応してくれることを望まずにはいられません。
とし暴さん、レスありがとうございます。
そうですか・・・
大丈夫という報告が未だにないということは、やはりE-P2全てで発現するバグっぽいですね。
> あと、アートフィルタのジオラマって、スムーズに表示されないのですがそうゆうものなんでしょうか?
カメラ内部でリアルタイムで画像処理しながら表示することになるので、これは仕方がないのかもしれません。
書込番号:10710320
0点

年が明けて何らかの対応が有りましたでしょうか?
かなり不安要素なのでこれがクリアされないと購入が心配で。。
書込番号:10737027
0点

>がんち◇さんへ
高い買い物ですから、慎重になる気持ちお察しいたします。
購入店へ電話で確認したところ、営業担当者に連絡がつかず、今のところ回答が得られていないとのことでした。
何か動きがあれば、こちらで報告したいと思っております。
書込番号:10737442
1点

自分も同じ症状でキタムラ経由で問い合わせてもらったところ
メーカーサポートにあるすべての機種で同じ現象が起きたとの事で
メーカー側もこの現象は認めていたとの事で
ファームアップになるのか修理なのか交換になるのかは
現在、返事待ちの状態です。
書込番号:10747689
0点

kako-kakoさん、レスありがとうございます。
本日、オリンパスから連絡があり、現象が再現したとの事で、現段階で交換しても症状は改善しないとの回答でした。
しかし、メーカー側もこの現象を認めたということで、ファームアップもしくは交換修理のどちらかで対応ということになるでしょうとのことでした。
なお、Webでユーザー登録しておけば、対応が決まり次第、迅速に連絡が来るとのことでした。
書込番号:10748178
0点

症状は気になりますがオリンパスの対応は期待できそうですね。
書込番号:10781004
0点

こちらでも何の報告も無いですね…。
どうなっているのでしょう!>オリンパスさん
書込番号:10817621
0点

2010年4月22日のファームウェアアップデートで問題が解決しました。
お騒がせしました。
書込番号:11276979
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ
昔々のお話ですが
まだ私がフィルムだった頃、ずいぶんと遊ばれました
その中でも大変だったのが増感現像、その時々によって私の名称はミニコピーだったり
ネオパンSSだったり、プラスXやトライXだったりしたのですが、現像液というぬる-いお風呂に長時間入れられたっぷり汗をかいた後現像停止というシャワーを浴びて定着液という別の風呂にも入れられました、その後私を見たご主人は「やったぁ」などといって一人悦に入っていたようですが、私にしてみれば結構つらく肌がボロボロに荒れました。
ということで、デジカメで何とか増感現像のような写真は撮れないものかと色々と試行錯誤をしていましたが、なんとこのPEN EP2では簡単に撮れるということがわかり、あまりのあっけなさに「あっ・・・」という声しか出ませんでした
この写真はM42マウントのロシア製の50mmオールドレンズですが、フレアーもひどく、それが幸いして自己満足の世界に浸れる写真になりました
現在EOS5D、5D2、PEN EP2の3台体制ですがまたまた楽しみが増えました
5点

アートフィルターもレンズ次第で面白いくらいに様々な表情の写真が撮れるものだと感心致しました。
これでこそれレンズ交換式の意味があるというものですね。
大変参考になる写真有難うございました。
書込番号:11059894
2点

このカメラ、とりあえずRAWで撮っておけば、後から好みのアートフィルターをかけられるんで気に入ってます。
ジオラマと、ファンタジックフォーカスがお気に入りです。
書込番号:11088984
0点

凄い!!
こんな写真撮れるんですね〜^^
フィルムだとそんなに手間がかかるものなんですねw^o^w
写真道は奥深いです…。
書込番号:11090077
0点

かずかずっと さん
>これでこそれレンズ交換式の意味があるというものですね
そうですね、レンズを変えるということは本当におもしろいと思います
特に今回のようなレンズは5.000円位で手に入ります
アダプターはひとつでいいのであとはいかに安くておもしろそうな写りをするレンズを手に入れるかですね。
『坂の上の雲助』 さん
>ジオラマと、ファンタジックフォーカスがお気に入りです
ラフモノクロ以外でも色々遊べそうですね
今回カビレンズを手に入れまして・・なんとソフトフォーカスに写ります
これとアートフィルターを組み合わせたらなどと考えています
RAWで撮るかJPEGで撮るか悩ましいところなのですがEOSはRAWでPEN EP2はJPEGで撮ろうと決めましたので撮影時にいじることにしています
かなでちゅ さん
とっても楽しいカメラです、遊び機能がいっぱいあるのでそれを使わない手はありません、まだまた知らないところがいっぱいあるみたいなのでいろいろな方の使い方を聴いてみたいですね、
今フィルムを現像している人なんてほとんどいないのでしょうね、かくいう私も現像・焼き付けをやめてから30年以上になります。昔は暗室もあったのですが・・・
でもフィルムは苦労しただけ報われたような気がします、デジタルは簡単ですけど・・・こんな悩みは贅沢ですね、
書込番号:11090944
0点

ボクもラフモノクローム好きで多用するんですが
外付けEVFをつけて撮影すると、赤線が入るというバグがあったのですが
さすがオリンパス!
さきほどサポートからメールが来まして
対応策を施したファームが、4月22日に公開されるようです
ユーザーのこうした意見をくみ入れて
ファームアップで修正してくれる柔軟な姿勢は嬉しいですね!
これで、EVFでラフモノクローム撮影するときに
いやな赤線に悩まされることもなくなりそうです!!
書込番号:11263678
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 レンズキット
はじめまして。今までコンパクトデジカメを使っていて、ついに念願のPEN E-P2を手に入れました。最近はあいにくの天気ですが、早く持ち歩いて写真を撮りたいとウズウズしています。
さて、幼稚な質問だと覚悟していますが、今回皆様に質問したいのは画像の保存サイズについてです。PENにはL、M、Sのサイズが用意されていて、それぞれSF,F,N,Bと種類の画質が用意されていますよね?私はコンデジの時は主に、撮った写真をPCに取り込んで自分で楽しんだり、TVにつないで家族で見て楽しむなどをしていたんですが、PENは普段どのようなサイズ、画質で撮れば良いのか悩んでいます。
SFとFはどのくらい違うのかなど、LとMどちらで撮った方が良いのかなど。そして、皆様がどのように画質モードに登録しているかも教えていただけたら嬉しいです。
稚拙な文章で申し訳ございませんが、初心者に知識を貸してください。
1点

こんにちは
L,M,Sはどの位まで引き伸ばすか?で決めています、僕の場合、友人へあげたり、プリント保存のサイズがハガキサイズですので、Mで撮っています。
Lで撮っておけば、小さくはいつでも出来るからと言う方もいらっしゃいますが、作品作り以外はその必要がないからです。
一度同じシーンをL,M,Sで撮り、テレビでご覧になってみたらどうでしょうか。
多分、L,Mの違いが分りにくい程度かなと思います。
書込番号:11240298
1点

返信ありがとうございました。なるほど、Mサイズで十分そうですね。とりあえず試してみますね!あと、画質は何をお使いでしょうか?やはりSFをお使いですか?
書込番号:11241792
1点

ビタミンKOさん、こんにちは。
>なるほど、Mサイズで十分そうですね。
一口に「M サイズ」といっても、3200*2400/2560*1920/1600*1200 の3サイズの中から選べますので、ご試用の上、ご自分の用途に合ったサイズをお選びください。
因みに、私は常に RAW+JPG で撮影しており、JPG 画像は、撮影後の PC での何回かの取捨選択(要らない/気に入らないものは現像前に捨てる)に使用した後、残ったファイルの RAW 現像の際の参考画像としても用います。
取捨選択の際のピントチェックには、ある程度の解像度が必要ですが、画質はそれほど重要ではありませんので、E-300/E-3/E-P2 の全てで、ピクセルサイズは 3200*2400、画質(圧縮度)は N に設定しています。
もし、JPG だけなら、LF もしくは LN にすると思います。
書込番号:11243365
2点

後からの(画像)利用(トリミングや合成などの加工)について考えると、「大は小を兼ねる、小は大足り得ない」です。
せめて、MのSFが良いのではと思います。
基本的にはLなんでしょうけどと思います。
書込番号:11244100
2点

皆さんの貴重なアドバイス本当にありがとうございます。 とても参考になりました。
とりあえずまずは色々と撮ってみて、自分にとって最適なサイズを見つけたいと思います。
書込番号:11246935
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 レンズキット
E−P2を購入して、早4ヶ月ですが近くの公園に咲いている、豆桜にピントが合わず苦心しています、10枚中ピントの合っているのは、3〜4枚程度で奥にピントが合っている。
設定は下記。
レンズ・・14〜42
絞り優先・(A)5.6〜8.0位
ISOオート(200〜1600)
撮影距離・・25〜30p位は空けています
一点AFで撮っています
他の記事でカメラの設定をマクロにすれば良いと有ったのでやって見ましたが、今度は、一点AFがきかず狙った所にピント合わせが出来ません、良い方法をご教授願えればと思います、
宜しくお願いいたします。
0点

他機種も同じだと思いますが、
三脚で立てて、
液晶で拡大表示にして、
マニュアルフォーカスで合わせます。
書込番号:11217510
2点

枝先なら、三脚でカメラを固定して、MFにして置きピン・・・かなぁ。まぁ、半分当たれば御の字ですから、AFで撮って10枚に3〜4枚なら泣くような悪いヒット率ではないですよ?
ミリ単位でピント合わせをしても、枝先の豆桜なら風で数〜十数センチは動くでしょう。でも、枝振りそのものが「移動」するわけじゃないですから、風がやんだ時・枝が止まった時の位置で置きピンしておくのが一番間違いないですね。
書込番号:11217680
2点

新米じいさんさん、こんにちは。
花マクロ大好きのメカロクと申します。
今まで(E-300/E-3)は、マクロレンズ(シグマ 150mmF2.8/タムロン 90mmF2.8/ZD 35mmF3.5/ZUIKO 50mmF3.5/NIKKOR 200mmF4.0)を使うか、24mm〜50mm の単焦点オールドレンズに中間リングやテレコンを併用したり、レンズを逆付けしていましたが、E-P2 ズームキット入手後、気軽な散歩のときなどには、キットレンズでマクロ撮影をすることも多くなりました。
仰る通り、この組み合わせの特に最短撮影距離付近では、AF は殆ど当てにできませんね。
というか、例えば E-3+ZD 35mmF3.5 MACRO であっても、マクロ域では、AF で希望の位置に正確にピントを合わせるのは困難です(AF ターゲットの数が足りないし、AF ロックしてからフレーミングし直すと、コサイン誤差でピントがずれる)し、レンズの繰り出し量が大きくなることもあって AF が遅いので、私はマクロ撮影の際は、ほぼ 100% MF です。
Customer-ID:u1nje3raさんが仰るように、三脚を使用し、拡大表示で MF するのが王道でしょうが、私は殆ど全て、手持ち(時にはビーンズバッグ使用)で拡大表示もしませんが、ちょっと薄暗いとか、他規格レンズ(自動絞りが効かない)を絞って MF する場合などは、E-3 よりもピントが見易く、これで十分に MF できると考えています。
最終的なピントの微調整は、ピントリングでなく身体の前後で行います。
ただし、私の場合、100% EVF 使用であり、背面モニターを見ながらの撮影はありませんので、背面モニターの場合のことは判りません。
拙い写真ばかりですが、私のブログには、上記組み合わせ、かつ上記の方法で撮った写真を多数アップしていますので、よろしければご覧ください。
該当写真を探すには、
1.ブログの右の欄の下の方、「プロフィール」の下の「検索」窓に「14-42」と入力する。
2.その下の窓に「このブログ内で」と表示されているのを確認してから、「検索」ボタン(または「Enter」キー)を押す。
3.「14-42」の文言のある記事(エントリー)が表示される(実は、同じ日にアップした別記事も表示されてしまう)ので、写真の上の撮影データから、このレンズで撮った写真を探す。
書込番号:11217827
3点

Customer-ID:Lnje3raさん
有難う御座います、今一度頑張ります。
ばーばろさん
散歩の途中で撮ったもので三脚は使いませんでした、やはりズボラな撮り方では駄目と言う事が分かりました、有難う御座いました。
メカロクさん
最短撮影距離近くのAFは当てにならないとの事、目から鱗のように思います、マクロに近い撮影をしようとするのに手持ちで撮ると言う事じたい素人には難しい事だと理解しました、もう少し勉強したいと思います、有難う御座いました。
書込番号:11217948
0点

新米じいさんさん、
>マクロに近い撮影をしようとするのに手持ちで撮ると言う事じたい素人には難しい事だと理解しました
ばーばろさんも仰っているように、「半分当たれば御の字」です。
「習うより慣れろ!」とか、「数打ちゃ中る!」という諺もあります。
何しろ、デジタルは、たくさん撮っても、さほど撮らなくても、コストは殆ど同じです。
余り堅苦しく考えずに、気楽に行きましょう!
三脚を使うことは、手ブレ防止や完全に静止している被写体に正確にピントを合わせるには良い方法ですが、機動性(持ち出し易さ/カメラ位置の変更のし易さなど)/ゆっくりと動く被写体への対応(揺れのリズムに合わせて身体を動かす)などの面では、手持ち撮影の方が有利ですので、考え方次第ですが、手振れの虞が大きい場合=暗い場合を除き、三脚に拘る必要はないと考えます。
手持ちなら、レリーズする少し前から息を止める/上記のように被写体の揺れのリズムに合わせて身体を動かすなど、手ブレ防止/ピンズレ防止策を練習すれば、次第に効果が現れると思いますよ。
私の場合は、進歩よりも退化の度合いの方が大きいようですが・・・(汗)
書込番号:11218677
1点

ですね。10枚に3〜4枚は当たるんだから、同じ構図で3〜4枚切っておけばどこかしらで当たってるって事でしょう。
巧く見える人は見せてるコマしかシャッターを押してないんじゃなく、何枚も撮ったうちから自分のイメージに近いもの・ピントや露出のあってるものの「何枚かのうちの一枚」を見せているだけでしょう。
書込番号:11219030
5点

>小さい花をうまく撮りたい。
うまく撮りたいとのアドバイスを求めるのなら、この掲示板は適切でないと思いますよん。
この掲示板は、教えたがり屋さんの集まる場所のように思えます。
外国の掲示板をご覧になればご理解されると思いますけど、ここの掲示板に出入りしている方は、
私をはじめとして、すっごく写真の技量は低いですよ。 (〃∇〃)
書込番号:11225936
3点

フィルムカメラと違って、「たくさん撮っても電池が減るだけ」というのがデジカメのいいところです^^
1カットを10枚ぐらい撮っておけば、なかにはいいのが見つかります。
書込番号:11226601
1点

guu_cyoki_paaさん
ご忠告有難う、新米な私には有意義な事ばかりです
シャンデイ・ガフさん
私も、同じカットを納得出来るまで撮る事にしました、
マイクロ一眼いいですねー。
書込番号:11227307
1点

私はE-P1ですがそんな時はS-AF+MFに設定してあらかじめAFで合わせて液晶を7倍に拡大してMFで合わせています。
メカロクさんの言われている様にピントリングでなく身体の前後で行う方が合わせ易いですよ。
私のE-P1も近寄ってS-AFで撮った場合はピントが奥に行く事が多いので常にS-AF+MFにしています。
遠くにいる野鳥なども液晶拡大MFで撮っています。
何処の位置でもピント合わせられるので便利な世の中になったものだなと実感しています。
書込番号:11227429
2点

OM1ユーザーさん
ご教授有難う御座います、私もS-AF+MFを試した事は有るんですが
シャッターボタン半押しのままと言う事がうまく行かず止めていま
した、もう一度練習をしてみたいと思います。
書込番号:11227581
0点

新米じいさんさん、どうも。
私もOM1ユーザーさんのようにAFでピントを合わせた後にMFで拡大表示させて手持ち撮影していますが、風があって動き回る花や昆虫相手だと実際には打率1割程度ですからあきらめずに粘ってみてください。
失敗から得られるものもあるはずです。三脚を使わないのがずぼらと思わず、三脚を使わなくても撮れる方法を考えるのもひとつの上達方法と思いますよ。
添付写真は、手持ちでS-AF+MFで撮影したものです。
書込番号:11229734
3点

ぶれーくいんさん今日は
実は今朝も豆桜を相手に、S−AF+MFの練習をして来ました、
今朝は風が有り難しかったですが、何枚かは成功しました。
皆様の温かい「アドバイス」を教訓に上達出来るよう頑張ります
ご教示いただいた皆様に心より御礼を申しあげます。
書込番号:11230899
2点

きれいな花をいっぱい撮ってくださいね^^
書込番号:11231071
0点

新米じいさんさん、こんばんは。
E−P1を使ってます。
14〜42で大きく撮るには望遠端でできるだけ近づいてMFでしょうか。
オリンパス機には通称「親指オートフォーカス」と呼ばれる設定があるので、その設定をされてみてはいかがでしょう。
E−P2の取扱説明書p96 ダイヤル機能AEL/AFLモードの表を見てください。
AEL/AFLボタンの役割 MFでmode3を設定すれば、MFのときにカメラ背面のAEL/AFLボタンを押すと、その時だけオートフォーカスが働きます。
中央1点にしてねらっているところに合わせて右手の親指でAEL/AFLボタンを押す。AF作動。ボタンをはなしてその後はゆっくりピントリングを回してピントを合わせるといった具合です。
p97にはFnボタンにAFとMFの切り替えを割り当てられますから併せて試してみてください。
つぼにはまってきたらパナソニックのマイクロフォーサーズ用マクロレンズLEICA DG MACROーELMARIT45mmをどうぞ。
書込番号:11233177
2点

> 撮影距離・・25〜30p位は空けています
でレンズの最短撮影距離が25pですから、
単純に最短撮影距離よりも近いだけで、合焦しないのだと思います。
また、シャッター速度が遅かった場合、近接撮影は自分の体が前後に揺れますので、
ピントがずれたと予想されます。
そのまま連写すれば、ピントが合った物が1枚入るかも。
書込番号:11234569
0点

お買い物は賢くね^^さん
有難う、楽しく撮りましょうね。
おりじ さん
親指オートフォーカス、知りませんでした、取扱説明書の96,97Pを良く
読みたいと思います、
LEICA DG MACRO-LLMARIT 45oほしいですね、ご教授有難う御座います。
tuomoさん
最短撮影距離を意識して、それよりも近ずかないようにして撮っているつもりです、
おっしゃる通り体の揺れ、有るやもですね、いろいろご指導有難う御座います。
書込番号:11234930
0点

トピックスになっていますので、一般的に。
マクロ撮影の場合、被写界深度が浅くなりますから、通常、マニュアルフォーカスでもピントリングを使わずに、カメラの前後動でピントを合わせます。
もし、オートフォーカスになっているようでしたら、マクロ撮影中は切っておくことをお勧めします。
三脚を使うような場合には、マクロ撮影専用のフォーカスレールがあり、細かい前後動ができるようになっています。
手持ち撮影するような場合でも、ピント位置を固定し、体の前後動(心持の傾き)でピントを調整するようにするといいでしょう。特に、花の雄心にピントを合わせたいような場合にはどの雄心のどこに合わせるかは撮ってみてから評価しないとわかりませんから、ピント位置を調整しながら何枚も撮影することをお勧めします。
書込番号:11239451
0点

クチコミトピックスから来ました。
本来はマイクロフォーサーズのAF方式であるコントラストAFはマクロ領域でもAFが実用になるポテンシャルがあるのですが、オリンパス機はAF枠を小さくできないためにその能力を生かしきれていません。
AF枠が小さくできれば、例えばマクロレンズでオオイヌノフグリのようなごく小さな花のしべの先端にAFでピントを合わせることが可能になります。(同じマイクロフォーサーズでAF枠が小さくできるパナソニック機では実際にそれが可能です)
コントラストAFの美味しいところを生かせていないというのは非常にもったいないですから、今後オリンパスにはぜひAF枠を小さくする機能を追加して欲しいです。その程度であれば現行機種でもファームアップで何とかなるような気もするのですが・・・
書込番号:11240419
1点

沼の住人さん
E−P2のS−AF+MFで撮っています、tuonoさんからもご指摘頂き、身体の
前後で合わせる事を試行中です、三脚は以前は使用しましたがカメラやレンズに
手振れ補正が付いてからは、あまりと言うか、使う事が無くなってしまいました、
貴重なご意見有難う御座いました。
レオパルド・ゲッコーさん
私も、パナのLX2も使っていますが、小さな花がマクロ設定でもはずれが多く
今回は、オリのE−P2と電子ヴューファインダーVF−2をセットで購入して
マクロに近い撮影を楽しんでいます、次はパナの「G2」あたりを狙いたいとお
もいます、有難う御座います。
書込番号:11243167
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ
E-P2を買うか、E-P3を待つか迷っています。今ルミックスG1を使っています。アートフィルターで動画が撮れるのもおもしろいし、G1では動画が撮れないので動画も撮れるマイクロ一眼ということでオリンパスにしたいのですが、
ファインダー内蔵と、ブラケット機能の充実、AFの速さ、できればアートフィルターのクロスプロセスが残ってほしい・・・(ストロボは別にいいかな)動画のフレームレートがあがってくれれば更にうれしいです。
皆さんはいつ頃E-P3が発売されると思いますか?できれば機能の予想もお願いします。
一年くらいは待ってみようかなと思ってます。
1点

E-P2ユーザーです。
E-P3ということで、PENシリーズの上級機的位置づけのモノだったら、
12月ぐらいじゃないでしょうか?(一年周期)
ファインダーは内蔵じゃなく、今ある外付けEVFを採用すると思います。
動画はフルHDだったら嬉しいですね。
あとはAF枠をもう少し小さくして、細かいピント合わせが出来れば良いですね。
EVF内蔵でバリアングル液晶のハイエンド機種がオリンパスから出るか分かりませんが、
出たら面白いと思います。
夏頃に発表とかだったら嬉しいですね!
書込番号:10950543
0点

>EVF内蔵でバリアングル液晶のハイエンド機種
年内に出なければパナが出して競うですね。
書込番号:10950671
1点

E-P3がペンシリーズの後継だとしたらE-P1発売から一年後の7月という事もありそうですよね。
書込番号:10950771
1点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000084492.K0000068066.K0000041113
半年で新機種を出すのは、コンデジみたいですね?
もう少しじっくり造ってから出すほうがいいような気がします。
書込番号:10954629
5点

欲しい時が買い時です^^
GH-1の後継機はもうすぐ出ますね。
書込番号:10964776
0点

確かに新商品の時に買わないとなんだかんだで買い逃しますよね。
次の買いどきは値崩れを狙う事ですかね。。
書込番号:10965774
0点

先日さくらや閉店セールで安くなっていたので買ってしまいました^^
書込番号:10980352
1点

ズームキット+EVF・ケース・Pフィルター・液晶保護シールでトータル108,000円でした。
書込番号:11016975
1点

これまでの発売スパンから、夏のボーナス商戦に合わせてでるかもw
で、秋にはE-PL2かなw
書込番号:11017279
1点

>お買い物は賢くね^^さん
返答有難うございます。
それだけセットでその価格は買いでしたね!
書込番号:11018014
0点

夏ボだと購入しやすいので助かります。
レンズも同時にお願いしたいです。
書込番号:11018393
0点

4月発売の広角ズームに期待してます。
書込番号:11020931
0点

E-P3が発売になるのかと思ってびっくりてしまいました…。
どうにか4/3の後継を先に発表して欲しいです。
書込番号:11034746
1点

広角ズームは4月下旬発売なんで、花見には間に合わないな^^
書込番号:11093233
0点

E-P1の発表は昨年の何時でしたっけ?
今調べたら3月決算の発表があった5月に発売が発表されていたようなので、
今年もその時期に発表有るかなと期待してます。
書込番号:11198891
0点

もしE-P3の発表が5月にあるなら、そろそろ情報が流出してきても不思議はないですね。。。。
書込番号:11231529
0点

E-Pシリーズははオリンパスペン発売50周年を記念したモデルですので、P3が出るとしても大幅なデザイン変更(EVF内臓やバリアングルモニター)はないじゃないかな。
アートフィルターの追加やモニターの解像度アップ(EL搭載?)とかはあるかもですね。
書込番号:11231659
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





