オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキット
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]

このページのスレッド一覧(全221スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 9 | 2010年1月21日 17:55 |
![]() |
7 | 8 | 2010年1月19日 21:01 |
![]() |
2 | 16 | 2010年1月13日 00:46 |
![]() |
2 | 2 | 2010年1月12日 23:04 |
![]() ![]() |
9 | 15 | 2010年1月6日 20:47 |
![]() ![]() |
5 | 10 | 2010年1月5日 23:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ
こんにちは。
オリンパスのサイトで調べて見たのですが判りませんでした。
松下電器のGF1とEP-2を購入予定なのですが
この機種は動画撮影中にAF作動するのでしょうか?
動画撮影時も手ぶれ補正可能までは判ったのですが・・・
松下電気の板では取説に載っていると言うことで動画撮影もAFON/OFF可という回答を頂きました。
この機種ではいかがでしょうか。一応調べても判りませんでしたので是非お願いします。
オリンパスの14−150mmはまだでしょうか?
価格コムにはまだ掲載されていませんでした。国内販売してないのでしょうか?
E−3もまだ後継機でないのでしょう。噂もないですね?
質問が増えちゃいましたよろしくお願いします。
0点


このカメラの動画の手振れ補正は、電子式なので
電子手振れ補正の効果は、レンズシフト手振れ補正に比べ弱いです。
書込番号:10708414
1点

じじかめさん、こんにちは。レスありがとうございます。
今から仕事さん。松下電器産業のボードではありがとうございました。
動画が電子式ぶれ防止なら画像に悪影響あるかも知れないですね?
この機種と松下電器製各1台と同じレンズ2本 松下の28-140mmか高千穂の28-150mm購入予定なのですが高千穂の28-150mmはまだ國内販売してないのでしょうか?
米アマゾンから取り寄せるのも面倒だし。。。松下電気製でもかまわないのですが・・
両小型機と28-140mmレンズの組み合わせはとてもアンバランスが悪く余程慎重に扱わないとすぐにめげてしまいそうですね。某亜細亜の國送りです。
じじかめさん、今から仕事さん、重ね重ねありがとうございました。
書込番号:10708659
0点

E-P2での動画撮影は、E-P2ボディ手振れ補正をOFFにし、パナの手振れ補正付きレンズ装着がGOOD!
書込番号:10708662
1点

丸.竹.夷.二.押.御池.姉さん
はじめまして。
ご質問の件ですができます。
特にパナの14-140mm HDのレンズは(GH1との組み合わせにおいて)動作音も静かで比較的AFも早いです。
しかし、注意が必要なのは、ビデオカメラのような動作をイメージしておられると、かなりギャップがあると思います。
私の場合、GH1からE-P1に替えましたが、前述の通りGH1と14-140mmズームの時は許容範囲でしたが、GH1でもレンズを換えると(たとえば20mmパンケーキ等)AFの動作音が結構大きく記録されてしまいます。
今は、E-P1に20oF1.7レンズの組み合わせですが、GH1の頃よりAF動作音が大きく、正直実用的ではないと感じてしまうほどです。
ですので今はMFで主に動画を撮影しています。
GF1は使用したことがありませんが、恐らく14-140mmレンズ以外ではAF音は結構大きく録音されてしまうように思います。
手ぶれ補正についてはある程度効く印象です。
書込番号:10709264
1点

PENのある生活さん
ちょっとここ通りますねさん こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
動画はビデオ替わりというわけではなく
2〜3分映す程度です。
高千穂の手ぶれ補正OFFで松下GF1のレンズ内の手ぶれ補正なら画質に影響ないですね
ホームビデオは撮像素子が小さすぎてダメだそうです。それにPALですので。
DFSでは機種の選択肢が少ないし・・・
大きな(従来の)1眼レフ形状では困ることがありまして
コンパクトデジカメに見えるこの機種と松下電器のGF1が必要という事情がありまして・・・
AF音が大きければ、あらららどうしませう・・・
実は静粛なところで使ひますので・・・
メーカーのサイトには[AF音大きい]
などとは書いてないので・・・(まぁ尤も書けませんが)
あらら、松下、高千穂、両機種と音が大きいですか・・・・
あ〜質問させてご意見頂き助かりました。
極めて静粛なところで使用しますので・・
出来ればシャッター音でさえレンズシャッター程度の静粛さが求められています。
フラグシップのコンデジは静かですがあの小さな撮像素子に1200万画素ではDレンジが狭く回折ボケや暗部のノイズ、パープルのフリンジなどが見だちます。色収差もかなり目立ちます。
貴重なご意見ありがとうございました。 ダラダラ長文で支離滅裂になりすみません。
書込番号:10710759
0点

丸.竹.夷.二.押.御池.姉さん、はようございます。
私は、E-P2 が発売日には手元に届きましたが、未だ基本的な部分の特性を掴むのに専念中で、アートフィルターや動画は封印中なので、体験ではなくカタログやネットで得た知識ですが・・・
E-P2 と GH1 は、外部マイクが取り付けできます(E-P1/GF1/G1 には取り付けできません)。
E-P2 用:SEMA-1 GH1 用:DMW-MS1
SEMA-1 は、マイクアダプター EMA-1 とステレオマイク ME51S がセットになっています。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/others/sema1/index.html
マイク本体は、アクセサリーシューに取り付けた EMA-1 に直接取り付けることもできるようですが、かなり長い延長ケーブルが付属しているので、カメラ本体から離して、例えば三脚に取り付けると、AF 作動音を拾う心配はないと思いますし、カメラと一緒に移動したいなら、ブラケットにでも取り付けると、かなり良くなるのではないか思います。
もちろん、EMA-1 に直付けでも内蔵マイクより良くなると思いますが、どの程度良くなるのかは、私には全く判りません。
なお、 EMA-1 は E-P2 のアクセサリーシューとアクセサリーポートを使用しますので、電子ビューファインダー VF-2 やフラッシュを同時に使用することはできません。
DMW-MS1 は、マイクケーブルが短いので、延長ケーブルを用意しない限り、アクセサリーシューに取り付けるか、ブラケットに取り付けるしかなさそうです。
ブラケットは、ケーブル長さから、カメラ背面から見て左側に取り付ける必要がありそうです。
以上、少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:10711513
0点

こういう情報は出てますよ。
9-18mm・14-150mmとその他マイクロフォーサーズレンズの話題
http://digicame-info.com/2009/12/mzuiko-digital-9-18mm-f4-56201.html
E-3後継機などに関する話題
http://digicame-info.com/2009/12/2010-4.html
書込番号:10725253
0点

パナの方ではμ4/3の新製品が出そうですよ。
オリは噂のハイエンドμが来るんでしょうかね〜^^
書込番号:10818068
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 レンズキット
届きました。^^
カメララップとレンズクロス目当てだったんですが、せっかくなのでロゴシールをE-P2に貼ってみました。
シールがシルバーなのでシルバーのボディには目立たないんですが、それもまたさりげなくていいのかもしれないですね。
3箇所貼りましたが、基本ゴテゴテしたのが嫌いな人間なのでこれ以上は危険行為か・・と断念しました。
ちなみに、お友達に紹介したわけではありません・・。
本人同意の上で姉の名前をお借りして、自分のセカンドメールアドレスを使って応募したのです・・。^^;
まぁ、姉が使う事も多いと思うし、E-P2ってカメラが出るよって事を「紹介」したのは事実です。(笑)
・・当初の目論見では、姉の財布からお金が出る予定だったんだけどなぁ・・。
4点

花文字ロゴのシール良いですね。
この手の小物を見る度にE-P1orE-P2が欲しくなります。。。
そろそろ私もマイクロフォーサーズに参入(笑)する頃かも知れませんね。
書込番号:10669008
0点

>うーちゃかとうさん
花文字ってこのロゴの事だったんですねぇ。
E-P1の頃から花文字ってどんなだろう・・と気になってました。^^;
なんの文字をあらわしてるんだろう・・とすごく気になるロゴですね。
でも、疑問がひとつ解決してよかったです。^^
書込番号:10679323
0点

花文字のFはオリンパス・ペンFのFを表しています
書込番号:10698203
1点

目立ちませんが存在感のあるシールで良いですね。
これをデフォルトで売っても良い位ではないでしょうか?
もう少し安くなってから(せめてもう少しですが)E-P2を購入する予定なのでキャンペーンは終わってしまうので残念です。
書込番号:10771179
1点

>デジカメ王子さん
ペンFというカメラがあったんでしょうか?
Fと思ってみるとなんとなく見えますね。
>がんち◇さん
こういうのってみんなが同じシール持ってても貼り方とかで個性が出ていいですよね。
安っぽい感じかと思ってましたが、立体感のあるカッコイイものだったので、もう少し色んなものに貼って冒険してみたいような・・勿体無いような・・悩みどころです。^^;
>PRINCESS桃太郎さん
これ売ってるといいですよね!
ペン周りの小物とか、色んなものに貼ってみたくてウズウズしてるんですが、これしかないと思うと勿体無くて貼れないんですよねぇ。^^;
書込番号:10794307
0点


>viola9さん
レンズに貼るのもいいですね。^^
私はまだあんまりレンズを持ってないのですが、これから増えた時にでも色々貼ってみたいです。
今度は私がviola9さんの真似っこで。^^
書込番号:10809320
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット
この度、初めて一眼レフのカメラの購入を考えている、カメラ超初心者の者です。
店頭やこのサイト等で色々な製品を見た結果、このE-P2が候補の一つになっております。
が、いかんせんこれまでごく普通のデジカメをただただ使用していた素人のため、
一眼レフという物がまったく分からなくて、困っています。
なので、この製品についていくつか質問をさせて下さい。
・私のようなド初心者でも、使いこなせるでしょうか?
・主に撮影したいのが、ランナーと旅行時の風景なのですが(極端な2つですみません)
この製品はそれらの撮影に向いているでしょうか?
上記2点を教えていただけると大変助かります。
みなさんの知恵をお借りしたく思います。
よろしくお願いします!
0点

E-P1は「デジタル一眼」ですが、「デジタル一眼レフ」ではありません。
カメラと関係無いですが、価格.comでのスレッド作成は、
タイトルを見ただけで、質問の内容がわかるようなタイトルにしましょう。
とりあえず撮る!ってことなら、コンパクトデジカメ(以下コンデジ)と
大差ない操作でちゃんと撮ることは可能です。
でも本当の意味で使いこなすには入門書なり、
ネットで勉強するなりしましょう。
動いてる被写体を撮るには、デジタル一眼レフが圧倒的に有利です。
E-P1は動体撮影の実力においてはデジタル一眼レフには及びません。
書込番号:10753675
0点

>不動明王アカラナータ 様
ご返信有難うございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:10753900
0点

ズームのない、単焦点のレンズですが、大丈夫ですか?
書込番号:10754262
1点

>・私のようなド初心者でも、使いこなせるでしょうか?
カメラを上手に使う人には、2通りのタイプがあると思うんです。
1)カメラやレンズの仕組みを詳しく知り、考えて使いこなすタイプ
2)仕組みはよく分からないけれど、撮りたいモノを直感で撮るタイプ
E-P2もコンデジと同じように一通りのオート撮影モードがありますから、
まずはカメラを入手して、撮ってみれば良いでしょう。
>・主に撮影したいのが、ランナーと旅行時の風景なのですが(極端な2つですみません)
このレンズはやや広角の単焦点(やや広い範囲が写る、ズームなしのレンズ)ですから、
旅行時のスナップには適していると言えますが、ランナー(陸上ランナー?マラソンランナー?)には望遠レンズが必要でしょうから、こちらには適していないです。
E-P2はレンズ交換ができますが、望遠となると、やはりしっかり構えて撮る一眼レフのほうが
よいと思います。ここはあまり欲張らずに、「コンデジと同じ撮れて、でもコンデジよりきれい」という点でE-P2を選択してはいかがでしょうか。
書込番号:10754412
0点

こんばんは
機能が豊富ですから使いこなすには努力も必要でしょうけど、
デフォルトでオートで使えば誰でも扱いやすいものだと思います。
スポーツ写真のような対象に向いている機種だとは思いませんので、
その撮影目的が最優先なら一般的なデジタル一眼レフでファインダーを覗いて撮るようなことを考えてください。
海外旅行には最適な機種ですけど。
総合的には、適したレンズも含めてもう少し研究した方がいいですね。
書込番号:10754787
0点

Kaorinnnさん
おはよ〜ございまぁ〜す
E-P2 パンケーキキットってオシャレですよねぇ〜。
女性でも気軽に持てる一眼だと思います。
私も発表当時はサブとしても面白いカメラだと思い、検討したのですが被写体は動体が主なため導入を断念致しました。
デジタル一眼全般に言える事ですが、どの機種でもド初心者の方々が不自由無く撮影出来るモードが設定出来ますので、その点は問題無いと思います。
単純にKaorinnnさんの持ち易さと、どの程度の大きさと重さなら許容出来るかで選ばれて良いでしょう。
旅行時の風景は使い方にも依りますが、問題無いでしょう。
勿論、パンケーキキットに付属するレンズには広角から望遠迄のズームが無い事はご存じですよねぇ。
大きく撮りたければ前に進み、小さく撮りたければ自分の足で動かなければなりません。
近づけない被写体を大きく写すには別途に望遠レンズを購入する必要が有ります。
只、問題なのはランナーを撮影する場合。
撮って撮れなくは無いと思いますが、動体撮影性能の勝って居るキヤノンかニコンの一眼レフの方が、例え入門機で有っても撮影は楽だと思います。
E-P2 パンケーキキットのお値段を出せるので有れば、余程良いセットが購入可能だと言えます。
但しその場合、大きさと重さが犠牲になるのは性能との引き換えと言う事で諦めなければなりません。
Kaorinnnさんのおっしゃって居る通りランナーと旅行時の風景とは極端な被写体です。
撮影の主体をどこに置くかで御検討下さい。
書込番号:10754978
0点

ぶるーぶらっくさん、おはようございます。
スレ主さんにも、参考になれば幸いです。
>ランナー(陸上ランナー?マラソンランナー?)には望遠レンズが必要でしょうから、こちらには適していないです。
E-P2はレンズ交換ができますが、望遠となると、やはりしっかり構えて撮る一眼レフのほうが
よいと思います。
私も、E-P2 が動体撮影に最適なカメラではないことは同意見ですが、「しっかり構えられないから適さない」とのご意見には、同意しかねます。
実は私は、背面液晶を見ながらの撮影には馴染めないので、E-P1 は見送りましたが、E-P2 には外付けながら高精細な EVF(電子ビューファインダー)が用意されたので、予約購入で発売日に手にしました。
この EVF を使用すれば、「しっかり構えて撮る」ことができますので、私は、超望遠レンズといえる 500mm レフレックスレンズも、このカメラで使用しており、その点では不具合を感じていないどころか、暗いレンズ(このレンズは F8 です)でも、或いは薄暗いところでも、自動ゲインアップのお蔭で、明るいファインダーを見ることができ、場合によっては、E-3 よりも MF(マニュアルフォーカス)し易い場合があり、重宝しています。
望遠レンズではありませんが、24mm/28mm/35mm/50mm の MF 単焦点レンズや 90mm マクロなども
使用しますが、明るいファインダーのお蔭で、絞り込んでの MF が楽になり、大いに助かっています。
なお、私が、このカメラが動体向きでないと考える理由は、シャッターラグ(シャッターボタンを押してから写るまでの時間差)がかなり大きいことと、現在の EVF のリフレッシュレートが動体に十分対応できるほど高速ではないことの2点です。
シャッターラグに関しては、例えば鳥を撮っていて、「飛び立つな!」と感じてシャッターを切った場合、E-3 なら何とか画面に入っていた鳥が、E-P2 では全く画面に入っていないか、入っていても尻尾だけ・・・という感じですね。
ファインダーの書き換え速度については、例えば花のマクロ写真を撮っているとき、通常は全く不満はありませんが、ちょっと強い風が吹いて花が速く大きく揺れると、ファインダーではスムーズに表示されず、駒落ちの動画を見るような感じになる・・・といえばお判り頂けるでしょうか?
スレ主さん
このカメラでは、「ランナー」を撮ったことはありませんし、単に「ランナー」といってもその速度にはかなりの差があるでしょうし、撮り方(使用レンズ/撮影距離/アップかロングか/正面から撮るか斜めから撮るか横から撮るか/カメラ固定か流し撮りか・・・など)も様々ですので、スレ主さんのいわれる「ランナー」を撮るのに、不都合があるかどうかは、私には判りかねます。
「風景」を撮るには、カメラ自体は問題ないと思いますが、パンケーキ1本では、画角(写る範囲)で不満が出るかも・・・
もちろん、標準レンズや望遠レンズで「風景」の「部分」を切り取る撮り方もありますから、必ずしも広角レンズが良いとはいえませんが、一般的には広角レンズで撮ることが多いと思いますので、「風景」撮影が多いなら、携帯性とレンズの明るさはやや劣りますが、レンズキットの方が良いような気もします。
レンズが1本だけなら、「ランナー」を撮るにも、焦点距離、すなわち画角を変えられる
キットズームの方が適している場面は多いと思います。
書込番号:10755137
0点

>>メカロクさん
E-P1ってレリーズタイムラグ遅いのですか?
一応、メーカー公表値のレリーズタイムラグは0.07秒との
ことなので、それが事実なら他社一眼レフ入門機より確実に速く、
中級機に迫る数値なのですが。
各社の公表レリーズタイムラグは、ピントがあった状態で
レリーズを押し切ってから、実際にシャッターが開くまでの時間
だと思うのですが、ピントが合うまでに時間がかかるのは
分かります。でもなぜE-P1のタイムラグが大きく感じるのでしょうか?
マニュアルフォーカスで撮っても遅いと感じますでしょうか?
書込番号:10756017
0点

不動明王アカラナータさん、こんにちは。
私は、他規格(OM/NIKON F)の MF 単焦点レンズを使うことが多いのですが、例え純正レンズを使って AF で撮る場合でも、必ず半押しでフォーカスロックしてから、フレーミングを微調整し、場合によってはその状態でシャッターチャンスを待って撮るようにしており、一気押することは、ほぼ皆無と言っていいと思います。
従って、シャッターラグに AF 時間は含まれておりませんが、E-3 と較べると、遙かに大きいと感じています。
なお、他の E-P2 や E-P1 と比較したことはありませんので、もしかしたら、私の E-P2 だけの不具合かも知れません。
書込番号:10756300
0点

>>メカロクさん
E-P1が遅いというのは、実写結果を見ての判断でしょうか?
それとも動作からくる体感でしょうか?
通常の一眼レフの場合、レリーズボタンを押してから、
ミラー駆動が入るわけですが、ミラーが上がる音がしても
実際にはシャッターが開くのはその後ですね。
ペンタックス機なんか特にそうなのですが、ミラー駆動音が
鈍くさいために、実際のレリーズタイムラグよりも
体感的にかなり遅く感じてしまいます。一眼レフでの体感タイムラグは
ミラー駆動音や像消失にかなり左右されるんです。
そういう体感部分に影響されていない、実写結果を見ての判断でも
やはりE-P1は遅いんですかね?
書込番号:10756359
0点

あ、失礼しました。鳥が画面内に居るか居ないかでの判断ですから、
それって実写結果での判断ってことですよね。すいません。
書込番号:10756371
0点

μ4/3では、レリーズタイムラグよりも、EVF/LVFの表示遅延の方が大きいと感じています。
レリーズタイムラグはオリンパスの公表値通りなのかも知れませんが、EVF/LVFの表示遅延時間は公表されていません。
なのて、EVF/LVFを「見ながら」シャッターを切っても、表示遅延の分だけ「遅れて」撮影されてしまうという事だと思います。
スレ主さんの撮りたい「ランナー」に対して距離と、進行方向との角度により、撮影が難しい場合もあれば、簡単な場合もあります。
一概に、動いている被写体が撮れない分けではないと思います。
書込番号:10761287
0点

ちょっとここ通りますねさん、ありがとうございます。
>μ4/3では、レリーズタイムラグよりも、EVF/LVFの表示遅延の方が大きいと感じています。
なのて、EVF/LVFを「見ながら」シャッターを切っても、表示遅延の分だけ「遅れて」撮影されてしまうという事だと思います。
なるほど! 仰る通りでしょうね!
「目から鱗」です!
前回は、鳥さんが飛び立つときのことを書きましたが、ちょこまか動く鳥さん、例えば四十雀などを撮る場合、E-3 ではレリーズボタンを押したときとほぼ同じ姿勢のものが撮れるのですが、E-P2 では全く異なる姿勢になって写っていることが、かなりの確率で発生しています。
E-P2 では、一眼「レフ」では必要のない、一旦シャッターを閉じるという工程が必要ですが、逆にミラーを上げるという工程は必要ないので、カメラのクラスが違うため多少は仕方ないにしても、シャッターラグが E-3 よりも大幅に大きくなることに合点がいかなかったのですが、EVF の表示遅延を合算すると、確かにかなり大きくなるでしょうね。
表示にタイムラグがあることは承知していましたが、表示がスムーズでないことばかりに気を取られ、
実物の動きと画像とのタイムラグは、シャッターラグと表示遅延の合算値であることは、
全く頭にありませんでした(汗)
ということは、現状の EVF で動きものを撮る場合、シャッターチャンスは、もう一方の目で直接見て判断するしかなさそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:10761439
0点

答えはぶるーぶらっくさんやダイバスキ〜さんが言う通りです
超初心者なのに研究しろやレフレックスレンズやタイムラグやE-3など言われてもわからないと思います。
スレ主さんはあんまり難しく考えないで下さい
景色などは普通のコンデジなどの感覚で撮れます
ランナーは難しいけどコンデジなどで頑張って撮ろうとしてる人は沢山いますから
安い買い物ではないので一眼レフなどと検討してもいいでしょうね
書込番号:10762823
0点

始めは誰も初心者です。
安心して購入して良いと思います。
最初は下手な鉄砲も何とやら(笑)で撮りまくればそのうち何枚かは良いものが見つかる程度です。
がどんどん面白くなってきますよ。
書込番号:10771130
1点

>ご返信下さった、皆様
皆様、ご返信有難うございました。
購入の参考にさせていただきます。
書込番号:10776162
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ
手元にあった30年以上前のキャノンFD50mmの試写です。
1.4開放でピント合わせが極めてシビアですが
EVFはとても快適に使えますよ。
ただ、ISO1600でのノイズはそれなりですね。
1点


Pen-2にキャノンEosEFやEF-Sなど全てのEosレンズをオリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズのボディーに使用出来るアダプターで写真を撮りました。
絞り開放しか撮れませんが、少し前のTAMRONのXR Di28-300mm(56-600mm相当)で東京タワーを撮りました。手ぶれ防止もあり、望遠でもしばらく、遊べそうです。
下記:アダプター入手先http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forEosEFM43ad.htm
書込番号:10775403
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ
今までデジタル一眼レフカメラを所持したことのない初心者です。
E-P1とE-P2で迷っています。
E-P1のスタイルが気に入り買おうと思ったらE-P2が発売になりました。
使用目的はスナップや人物撮りなどでE-P1でも十分に事足りるのですがデジタル物は新製品の方が性能が良さそうで迷っています。
E-P1とE-P2は実際にはどの程度の違いがあるのでしょうか?
カタログやスペックを見るだけでは分からない使用感の違いを教えてください。
0点

オリンパスの質問欄に、こんなページがありました。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI102628
1番大きい違いはボディカラーとオプションのビューファインダー、マイクが使用できるかどうかかなと思います。
書込番号:10669031
0点


違いはシンプルです!
白が欲しければE-P1へ!
黒が欲しければE-P2へ!!
さあ! どっち!?
書込番号:10669621
3点

違いは、ファインダーの要不要に尽きるかと。
E-Pシリーズの背面液晶は大変見やすいですが、それでも野外晴天時などでは見づらいシーンもあります。
E-P2の電子ファインダーはとてもきれいですし、角度も変わりますので、重宝しそうです。
逆に、外付けオプションをいつも持ち歩くより、気軽に本体だけで良しとするなら、本体カラーの好き好きで選んでも良いかと。
僕は白が欲しかったので発売初日にE-P1に飛びついた口なので、まだ買換えませんよ。
だって、E-P2には白が有りませんから・・・・・。
書込番号:10670124
0点

何がなんでもこの1台で済ますならE-P2。
将来他に何か買い増しして
サブ機にするならE-P1にして
節約してもOK。
書込番号:10671252
0点

色とかは、好みの問題なので別として、
ハード面で違うところは、EVFがオプションで付けられるかどうかだけと言ってもよく、
しかも、E−P2購入の10%程度しかEVFを買ってないらしく、
それなら、E−P1のほうが安くてお得かもしれない。
ソフト的な部分は(ジオラマのアートフィルターなど)将来的にE−P1にも、ファームアップで対応できる可能性もあり、一般ファミリーユースにはE−P1で良いでしょう。
僕なんかは、E−P1もちだけど、EVFは使いたいほうなので、亜東海じゃないけど、なんだかなーですね。
E−P1 水着
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10304536921.html
書込番号:10672206
1点

そよ風@@さん
こんにちは。
EVFと追加になったアートフィルターにどれほど魅力を感じるかではないでしょうか。
私の場合、かっこいいとは言えず、しかもかなりでっぱるEVFは不要に感じます。
私はファインダーにこだわるのであれば、ペンではなく、パナのGシリーズや、一眼レフを選んだと思います。
アートフィルターもE-P1にはないものが2種類搭載されていますが、mao-maohさんがおっしゃっているようにファームアップでE-P1に対応してくれることを期待しています。
それに、特にジオラマはE-P2に搭載されるより以前からPhotoshopでソフト的に加工して遊んでいましたが、すぐに飽きる写真になるので今は加工をしていませんので、私にとっては、まぁ、、、オマケで無いよりはあったほうがよいかな、、、程度です。
上記が選ぶ条件にならなければ、あとはデザインです。
E-P1には白があること、あとはシルバーモデルのグリップが黒であることが良いと感じています。
私は、E-P2が出て悩みましたが、黒が思ったような感じではなかったこと、シルバーのグリップが茶で個人的に好きでないことからE-P1のシルバーにしました。
ただ、好き嫌いは人により大きく異なる点ですので、そよ風@@さんの好みで選ばれたら良いと思います。
ペンはいずれにしても、購入後、自分の好みの姿にカスタムすることが多いようなので、先のことも考えて選んだらどうでしょう。
楽しんでくださいね。
書込番号:10673742
1点

上位機種E-P2のメリットは、i-finishと追尾AFとアクセサリポートですね。
レタッチで代用可能なデジタルフィルターは検討外でも良いでしょうね。
と、個人的には思うけど。
書込番号:10684295
0点

基本的にルックス重視のカメラですね。
皆さんおっしゃるようにEP2のほうは基本性能はともかく機能は上ですが、個人的に残念なのは何より肝心なデザインがEP1より劣化している点です。
せっかくお金掛けて昔のPENにこだわって丸みを帯びた外観にしたのに、変な出っ張り(別売りストロボやファインダー付ける所)のお陰で上面のなだらかなラインのデザインが損なわれています(黒ボディだと多少目立ち難いでしょうけど、、、)
まあ、この辺はカラーも含めて個人差も大きいようですのでじっくり店頭で見比べてみてください。
あと、価格コムのカテゴリーでは一眼レフに入ってますが実際の構造はコンデジに近く、一般的な一眼レフのようなAFでの素早いピント合わせは苦手ですのでその辺もご承知置きください。
書込番号:10687398
1点

白ボディのE-P1を物凄く愛しちゃってる私ですが今購入するならE-P2かな〜^^;
デジもんは新しくて悪い事はないと思いますからね〜〜。^^
書込番号:10698096
0点

>スレ主は何処…
そよ風は春になってからよん。 ∠(^ε^)
書込番号:10740926
2点

http://photorumors.com/2010/01/03/some-olympus-rumors-new-ep-3-and-e520-replacement/
なんかEP-3の噂がありましたよ。 ちょっと早すぎかな?
書込番号:10743126
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット
この度、E-P2パンケーキキットを購入することにしました。
そこで、カメラ以外で(同梱されているもの以外で)あった方が良いものってあるのでしょうか?
今、自分で思いつくのは保護フィルムくらいなのですが
他にあった方がいいよと思うものがあったら
教えていただけるとありがたいです。
初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
0点

・SDカード(SDHC推奨)
・レンズ保護フィルター(マルミはシルバー色ですね)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10540210416.10540311643.K0000067264.K0000068426.K0000041180
・クリーニングキット
・ドライボックス
http://www.nakabayashi.co.jp/product/new/item.html?mode=view&product_id=101
・カードリーダー
こんな所でしょうか。
書込番号:10729525
1点

パンケーキは単焦点(ズーム無し)なので
ズームレンズも購入されたほうがいいと思います。
写るんですみたいに、ズーム無くてもいいなら、買わなくてもいいです。
書込番号:10729545
0点

おはようございます。ちくみくさん
●予備のSDカード
●レンズ保護フィルター
●液晶保護シート
●ドライボックス
●クリーニングキット
さえあれば良いと思いますが。
書込番号:10729970
1点

僕はE-P1ツインレンズキットを発売日に買ってしまったので選択の余地がなかったのですが、もしそれがなく、今からまっさらでE-P2を買うとしたら、
E-P2ズームキットの方を買って、一緒にパナソニックの20mmパンケーキレンズを購入すると思います。
それはさておき、E-P2パンケーキセットを買った場合の同時購入品案ですが、
メインとなるSDHCは必須として、そのほかに、
専用品の液晶保護フィルム(販売店によってはお店の人が貼ってくれます)
お気に入りのストラップ(同梱品はE-Pxでは少々寂しいです)
レンズクロス(お掃除用にカメラ用の専用品を)
位でしょうか。
オリンパスのパンケーキは小ささが命で、常用して使い倒すのが正しい系ですので、プロテクトフィルターは付けなくても良いような気がします。
欲を言うなら、専用電子ビューファインダーとPLフィルターが欲しいですが、それは僕が欲しいだけかも・・・。
書込番号:10730272
1点

ビューファインダーを買わないのなら、E-P1のほうが安くていいような気がします。
書込番号:10730489
0点

いろいろなアドバイス、ありがとうございました。
とても参考になりました。
ドライボックスはあった方がいいんですね。
ズームレンズについては、今後お金を貯めて購入しようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:10731776
0点

予算的に無理がなければ、防湿庫は薬剤とかのメンテナンスフリーだし収納もし易いので如何でしょうか?
書込番号:10731824
0点


ご意見、ありがとうございます。
ここは本当に参考になるので、ありがたいです。
ビューファインダーはぜひ購入したいと思っています。
なので、他の物は出来るだけ出費を抑えたいところです^^;
カメラストラップも必要ですよね。
ステキだなぁと思う物がたくさんあって、目移りしてしまいます。
パンケーキにするか、レンズキットにするか悩んでいるうちは吐きそうでしたが
パンケーキに決めて、こうやって、いろいろ考える時期も楽しいものですね。
書込番号:10739176
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





