
このページのスレッド一覧(全204スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
26 | 13 | 2011年2月1日 13:11 |
![]() |
39 | 19 | 2011年1月31日 19:34 |
![]() ![]() |
84 | 45 | 2011年1月31日 19:44 |
![]() |
59 | 15 | 2011年1月13日 17:05 |
![]() |
7 | 3 | 2011年1月13日 17:23 |
![]() |
11 | 11 | 2011年1月12日 15:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキット
全くの初心者なので教えて頂きたいのですが、私は現在、キャノンEOS X4ダブルズームキットを持っていますが@自宅で料理・雑貨を撮るAたまに屋外でスポーツシーンを撮る ことに使用していますが、やはりちょっとした外出時にキャノンEOSを持ち出すのは大変で、コンデジは数年前の物で寄りの写真が撮れなかったりする(背景がぼかせない)為、
E-PL1sの購入を検討しています。
自宅ではキャノンEOSを使えば良いですが、外ではE-PL1sで料理・風景(たまに夜景も)・スポーツシーンを撮る為に使用します。
レンズキットはどれにすれば良いのでしょうか?
キャノンの望遠レンズをペンに使えたりしますか?
無知なのでオススメを教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。
0点

スポーツシーンをペンに任せるのはつらいよぉ!
ちょっと重いのは我慢してそこはKISSでしょ!
もちろんレンズは使いまわしできないよぉ!
一眼タイプよりコンパクトタイプの方がよくない?
ペンよりもオリンパスで言うならXZ-1とかじゃない?
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/index.html
書込番号:12543022
3点

めみっこさん
キヤノンのレンズはE-PL1sでは使えません。
スポーツシーンはEOSの方が向いていますが、それ以外はE-PL1sで大丈夫でしょう。夜景は三脚を使いますよね。
スポーツシーンをEOSに任せて、E-PL1sレンズキットがいいと思います。
どうしてもE-PL1sでスポーツシーンに挑戦してみたいなら、ダブルズームキットですが。
書込番号:12543163
4点

一眼画質ですが、AFはコンデジと同じコントラスト方式のミラーレスでスポーツシーンは厳しいでしょうね
しかも背面液晶を見ながら望遠だとブレに対しても弱い
また背景ボケも撮像素子の大きさの影響を受ける為、コンデジよりは大きいけどAPS-Cよりは少し小さい
スポーツシーン以外なら問題ないので、買うならスポーツシーン用にX4を残したままダブルズームでなくレンズキットでいいのではとも思います
>キャノンの望遠レンズをペンに使えたりしますか?
キヤノンのレンズは、お遊びと割り切れるのであればマウントアダプターを使えば使えます
お遊びというのはAFは使えませんし、絞りは開放のみでの使用となる為に超不便であまり実用的じゃないということ。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forEosEFM43ad.htm
書込番号:12543213
5点

E-PL1sの標準ズームはAFが速くなったようですから、よほど動きの速いスポーツ意外は
撮影できると思います。
とりあえずレンズキットを買って、スポーツの場合はX4を使うということでいいのではないでしょうか。
書込番号:12543498
3点

http://bcnranking.jp/news/1012/101217_18900p1.html
いま、若い女性に人気のミラーレス一眼。オリンパスイメージングは、
12月4日、マイクロフォーサーズシステム規格に準拠したデジタル一眼カメラ
「PENシリーズ」から、小型・軽量を追求した「OLYMPUS PEN Lite E-PL1s」を発売した。
コンパクトデジタルカメラではちょっとものたりない。
でも、本格的なデジタル一眼カメラは大きくて重いし、持ち歩くのが大変そう……。
そんな人にうってつけのモデルだ。
という記事ですが、つまり一眼レフは大きく重いというジレンマを抱えていて
画質を落とさず小型化したのがミラーレス一眼というジャンルです。
AF速度等は各社改良されていて、E-PL1sもL1と比較し、二倍以上(40-150o比)
高速化されています。レンズはダブルズームあるいは14-150oが良いと思います。
ただ、14-150はセットで売っていません。
書込番号:12543596
0点

スポーツを撮るなら持ってらっしゃるX4でいいと思いますよ。
書込番号:12544802
3点

ひろジャさん、なぜE-PL1sがスポーツに向かないのですか?
またEOSKissX4がスポーツ撮影に向いている理由はなぜでしょうか?
お教えください。
書込番号:12544856
3点

動きものはKissの方が向いているとは思いますが
>やはりちょっとした外出時にキャノンEOSを持ち出すのは大変で
と言ってますからね。
Kiss+55-250mm…920g
E-PL1s+40-150mm…532g
ボケの大きさは絞り値で2/3段違います。
例えばE-PL1sで100mm相当F4.0で撮影してもKissで100mm相当F5.0と同じくらいしかぼけません。
まあ、2/3段程度のボケ具合の違いって、条件そろえて撮り比べないわからないような気もしますが…。
書込番号:12545353
3点

めみっこさん
たしかに大きな一眼レフでは面倒でしょうね。
料理の写真は、むしろコンパクトデジカメで撮る方が簡単ですよ。
明るいところで写すはずですから、明るいレンズの必要性は少ないし、
芸術作品としてならともかく、料理の隅々にピントが合っていないといけないので、
パンフォーカス(ピントの合う範囲が広い)的な特性をもつ広角系レンズが有利だからです。
書込番号:12549638
1点

>ちょっとした外出時にキャノンEOSを持ち出すのは大変。
であれば旧製品になってしまいますが、E-PL1のパンケーキがいいのではないでしょうか。もちろんE-PL1sの方が性能は高くなっていますが、ちょっとした時に撮るのなら不足はないと思いますし安く購入できます。
軽快に撮るにはいいと思いますし、風景なら問題ないと思います。食事に行ったレストランで料理の写真にも向いていると思います。大きなカメラを構えるのは何だかですもんね。スポーツあるいはちょっと本格的にという場合はkiss x4に任せましょう。
気に入ったシーンをフットワーク良く撮るならいいですよ。
書込番号:12552671
1点

もちろんパンケーキキット!!
と思って確認したらE-PL1sにはパンケーキキットが無いんですね…^^;
なんだかペンシリーズのキットには色々不満が有ります><
スレ主さんのニーズに一番合うのはレンズキット購入にパンケーキレンズを買い足しだと思いますよ。
とりあえずレンズキット購入で様子見ですかね。^^
書込番号:12577943
0点

レンズキットが良いと思います。
E-PL1の最安店は在庫切れになっているので買うなら早い方が良いです。
書込番号:12587493
0点

皆様詳しい御回答ありがとうございました。
スポーツシーンはやはりkissが良いのですね。頑張ってみます。
最終的にレンズを後から付け足すとお高くなるとのことで、ダブルズームキットに致しました。
まだまだカメラを十分に使いこなせていないのでどんなものなのか、試しにE-PL1sでスポーツシーンも撮ってみますね。
ありがとうございました。
書込番号:12590602
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキット
ざっとした質問で 申し訳ありませんが。
今 オリンパスPLシリーズか パナソニックGF2の購入で迷っています。
みなさんのご意見を聞かせてください。
今現在 PLシリーズを使われている方に お聞きしたいのですが、
アートフィルターは 多様されていますか?
あと動画の機能どんなでしょうか?
3点

こんにちは
どちらも新型ですが、動画はパナが1920×1080のフルHDに対し、オリは1280×720ですね。
液晶の細かさですが、オリが23万ドットで、パナが46万と2倍高精細でどこへピントが来てるか見やすいです。
実際の両機をお店で比べて見るのが一番でしょう。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000169840.K0000168920
書込番号:12531635
1点

パナソニックのGF2をお勧めします。液晶は46万ドットですし、動画もフルハイビジョンなのでいいと思います。
書込番号:12531651
4点

NO0927さん
カタログ値が気になる方はPANASONICを選んだ方が心安らかに過ごせると思います。
動画を撮るのが目的、高精度液晶でないとピント合わせができないも同様。
私の場合、これまで40年間、さほど高性能でないカメラを使ってきたこともあり、
どちらを使っても変わりないと思っています。
アートフィルターは、面白いことは面白いのですが、ずーっと使うことはないですね。
一時的なお遊びであって、写真の本質ではありませんから。
動画は専用のムービーカメラを使うので、あくまでも応急的なもの。
専用機には逆立ちしたってかないませんから。
よって、こちらも変わりなし。
選ぶとしたら、自分にとって操作性が良いのはどちらかという実用面、
持っていて気分が良いのはどちらという感性面、それと価格でしょうかね。
書込番号:12531790
6点

いい質問だ。
男なら、黒のGF2だ。
バーボン片手に、夜な夜な黒いヤツを眺めるのが、粋ってもんだぜ。
書込番号:12532039
7点

GF2よりもGF1に黒革キット張ったほうがバーボンには合う。E-P1だともっと良い
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000169842/SortID=12526287/
E-PL2を候補にしていたのにE-PL1sにしたらきっと後悔する
液晶、AF速度等・・・PL2発売まで待てるなら それから検討したほうが良い
書込番号:12532103
4点

アートフィルターは、たまに気が向いたとき使います。
ジェントルセピア、ラフモノクロなどは
被写体的にはつまんない写真でも、作品っぽく見えるので面白いですよ。
E-PL1sもいいですけど、ドラマチックトーンやフォトフレームが追加され、
各部操作系も一新されたE-PL2をお勧めしたいですね。
書込番号:12532199
5点

NO0927さん
私ならこれだけで、E-PL1sですね。
・標準ズームが小さいこと
・手ブレ補正が内蔵されていること
GF2は手ブレ補正がないのなら、もっと思い切って小型化して欲しいです。
ところで、NO0927さんは何に使うんですか?
用途も予算もわからないのに、何を基準にオススメすればいいんでしょうか?
書込番号:12532454
0点

Double Blueさん
>ところで、NO0927さんは何に使うんですか?
私が上に貼ったリンク先(別スレ)で
>撮影の用途は 二歳になる子供の撮影で 今まではコンデジのみの撮影でした。
>写真・動画を綺麗に撮りたいと思い 購入しようかと。
と書かれていますね。
書込番号:12532512
0点

カタコリ夫さん
どうもです。気づきませんでした。
>写真・動画を綺麗に撮りたい
なら、GF2が良さそうですね。
書込番号:12532588
0点

もう少し待って、いろいろ改善されたE-PL2がいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000169842.K0000168919.K0000216767
書込番号:12532594
1点

液晶のドット数が多いからといって写りに違いがでるわけでもなければ、わずか46万ドット程度で1,200万画素機のピントの山がわかるわけもなし。
わたしはE-PL1のほかに46万ドット液晶の機種(キヤノンs90)も持っていますが、ピントの山は正直、全くわかりません。
なのでどっちもどこにピントをあわせたかはAFエリア枠で判断。ピントチェックは拡大表示で判断という使い方をしています。
逆にピントの表示タイムラグは圧倒的にE-PL1液晶の方が短いので、実際の使い勝手はE-PL1の液晶の方がはるかによかったりします。
液晶の品質=ドット数ではないですよ。
GF2…手ぶれ補正がない代わりボディは小型軽量。最高シャッター速度1/4000秒(E-PL1sは1/2000秒)。
E-PL1s…手ぶれ補正内蔵。フラッシュがGN7と少し強力(GF2はGN6)。
E-PL1の動画ですが、ピクセル数以前に残像感とでもいうのか、動きものはいまいちきれいではない感じです。
CCD採用のコンデジの動画の方が残像感が少なくわたしは好きです。
撮像素子が同じだけど、パナはこの問題、解決できているのかな?
書込番号:12532967
2点

>ピクセル数以前に残像感とでもいうのか、動きものはいまいちきれいではない感じです。
>撮像素子が同じだけど、パナはこの問題、解決できているのかな?
撮像素子からの出力が30コマ/秒(30fps)だから・・・ではないでしょうか?
でも「CCD採用のコンデジ」も30fpsだとしたら別の理由ですかね???
30fpsだから・・・という理由であればGF2も同じですね。記録データは60iですがセンサー出力は30コマ/秒。動きの滑らかさは30p動画と同じです。勿論解像度は1920×1080なので720pより綺麗でしょうけどね。
1920×1080/60iでセンサー出力60コマを達成しているμ43機は、現状パナGH2のみですね。
1280×720であればGH1もリアル(?)60pを搭載しています。これらであれば30pよりも滑らかで自然な動きで記録できるんですが。。。
サイズ的に スレ主さんの候補にはなりませんよね?(笑)
書込番号:12533107
0点

思い返せばE-P1を一年使ったけど 一度もアートフィルター機能は、使わなかった。
書込番号:12533993
1点

>思い返せばE-P1を一年使ったけど 一度もアートフィルター機能は、使わなかった。
表現したい方の撮影スタイルですからね。その方が作品としてのアートに興味あるかどうかで要不要は変わりますし。
実は私もE-620のアートフィルターはあまり使ってませんでしたが、最新機種のドラマチックトーンの非日常的な表現力には驚かされました。大変引かれてます。
次点ではジオラマかな〜、私にとってはですが。アートフィルター抜きにしてもオリンパスブルーの青の美しさが基本ですね。
書込番号:12534086
3点

動画デジカメとしてならパナのほうが↑ですので、パナ機のほうが良いと思います。
せっかく大事なお子さんの育成記録を残すのであれば、一眼レフ+フルHDビデオカメラの
2台体制が一番のお奨めです。
屋内での学芸会、遠くで見守る運動会、そのどのシーンでも今のファインダーレス一眼では、
現状では役不足です。
普段のお出掛けや旅行程度には、この辺りの機種でも十分良いかとは思いますけど・・・。
書込番号:12536640
0点

今日店頭でE-PL1sを触ってきました。
AF速度はE-PL1と全然違いますね(E-PL1もファームUPで速くなってるようですが)。
当初のE-P1/P2/PL1で見られた 「行って戻って合焦」という動きは無くなっていました。
そこで隣においてあったGF-2(14mm)とE-PL1s(14-42mm)とで比較しましたが。。。
やはりGF2のほうが速かった・・・です。
それと、お子様が走りまわるようになると GF2のタッチフォーカス追尾は便利かと思います。右手親指でいけます
書込番号:12536712
1点

参考までにE-PL1とGF1(GF2もほとんど画質は変わっていないようです)の比較画像です。
http://www.dpreview.com/reviews/olympusepl1/page12.asp
レンズは両方ともフォーサーズの100mmF2.0を使用。
標準ズームが100mmF2.0ほど高い解像力を実現しているとは思えないので、キットレンズではここまで差はでないでしょうけど…。
AFスピードはレンズに依存する部分が大きいので、比べる時はレンズをそろえないとあまり意味ないですよ。
例えばE-PL1sレンズセットとGF2+20mmF1.7なら、E-PL1sレンズセットの方がはるかに早い。
>撮像素子からの出力が30コマ/秒(30fps)だから・・・ではないでしょうか?
http://hangar7.jp/movie/movie-cam-Basic-04-CCD-CMOS.html
多分、こういうことだと思います。
さすがに上の記事のサンプルよりははるかによいけど、基本的に同じことでしょうね。
同じ撮像素子を使っていて、本当に解決できているのか疑問。
実際わたしはスペック的に劣る古いオリンパスのコンデジの640×480ピクセルの動画の方がきれいに感じています。
オリの古いコンデジとピクセル数は同じキヤノンのs90との比較だと、今度は微妙になってきます。
理由はわからないけどs90の動画は640×480の割に解像度が低いので。
デジカメの動画はなかなかスペックからは判断するのは難しいですよ。
GF2の動画がブルーレイ並の画質を実現しているならすごいなあ、と素直に思いますが…。
ダークナイトとかの比較的新しい映画のブルーレイを見ちゃうと、いまいち信じられん。
書込番号:12540581
1点

>ブロンソンならこう言うねさん
>>男なら、黒のGF2だ。
>>バーボン片手に、夜な夜な黒いヤツを眺めるのが、粋ってもんだぜ。
めっちゃ格好良いっすね。シビレました。
グッときたぜよ〜。
書込番号:12542716
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット
E-PL1sとE-PL2のどちらを購入するか迷っています。
レンズキットで比較すると、2011年1月12日現在、
価格はE-PL1s(46,473円)に対してE-PL2(71,800円)とあり、約2.5万円の価格差があります。
オリンパスホームページで確認したところ、E-PL2の新規性として、主に、
1)背面液晶モニタが2.7型→3.0型
2)コントロールダイヤル・ライブガイドの追加
3)ドラマチックトーンの追加
4)動画撮影専用ボタンの追加
5)いくつかの拡張性の追加
があると思いますが、約2.5万円の価格差に見合うものでしょうか?
ミラーレス一眼は初めてで、新機種の方が良いのでしょうが、E-PL1sが発売されて間もなく、E-PL2が登場するのを見ていますので、E-PL2を買って、同じサイクルでまた新機種がでるとがっかりしそうです。
皆さんは、E-PL1sとE-PL2のどちらを購入したいですか?また、E-PL1sをお持ちの方は、E-PL2に魅力を感じますか?よろしくお願いします。
3点

まあ、E-PL1sレンズキットはレンズは新作だけど新bodyというには微妙な機種ですからね。
bodyだけを比べた場合、
外観の変更もなし。
スペックを見ても最高設定感度しか違いはなし。
body単体発売もなし。
最初から販売価格は安め。
もっともキット全体を比べた場合、約20gの軽量化、高速AFと使用感はE-PL1レンズキットとは大幅に違うようです。
>同じサイクルでまた新機種がでるとがっかりしそうです。
遠くない時期に出ると思いますよ。上位機種。
さらに数ヶ月後には最高設定感度ISO12800になったE-PL2sが出るかもです。
新しい機種がでようが、でまいが自分が使っているカメラの性能が変わるわけではないし。
個人的には「最新機種である期間」より写りであるとか、そっちの方が大切な気がするけど…。
まあ、そういうことが気になるなら最初から古い機種を買った方が無難かもしれませんね。
ちなみに録画ボタンはE-PL1sにもありますよ。ライブガイドも。
最高シャッター速度が1/2000秒→1/4000秒、
296g→317g(21g増加)
なんて変化もあります。
違いを知りたいならE-PL1sの方もチェックした方がよいですよ。
「なんだ、E-PL1sにもその機能あるじゃん。だったら安くて軽いE-PL1sにしときゃよかった」
なんてことにもなりかねませんから。
書込番号:12498670
7点

デジタル物はできるだけ新しいいのもの買った方がいいですね〜
同じ撮像素子でも画質はさらに改善されているかもしれないし
価格差はあるんですけど、特にE-PL1で不満だった最高シャッタースピード、液晶モニターの改善、操作ダイアルの追加といったのがかなりうれしい所です〜
まあ単に他社と同等のレベルになっただけの事で、特にアドアドバンテージがある分けではないですけど・・・
書込番号:12498729
5点

じゅんべえ さんの撮影スタイルがわかりませんが
初心者の場合E-PL1sとE-PL2の違いわあまりないと思います
デザインと色に問題なければ安価なE-PL1sが良いかと思います
書込番号:12498751
4点

じゅんべえさま
実は私もE-PL1sとE-PL2の購入を迷い出しているところでした。参考にさせて頂きます。
約2.5万円の価格差は結構ありますよね。。。
フラッシュも別に買わないといけないのも気になります。
私の場合は、E-PL2のデザインがやっぱり魅力的になってきてしまいました。
どちらが持っていて幸せな気分になれるか??
というのは参考にはならないでしょうか…
書込番号:12498755
3点

>約2.5万円の価格差に見合うものでしょうか?
そりゃ当然あるでしょう。
出せる出せないは個人差があるので、何とも言えませんが…。
書込番号:12498763
3点

>フラッシュも別に買わないといけないのも気になります。
???
内蔵フラッシュでもある程度対処できるのでは?
書込番号:12498775
4点

デジタル家電は、新しいものを買った方がいいというのは、kwxr250さんが言われているのは同感です。新技術等を搭載されているからです。PL2は発売されてからは高いですからね。今欲しいならPL1になりそうですね。
書込番号:12499197
5点

フラッシュはスイッチを押すと出てきます。
明るさ的にはNEXの付属の外付けフラッシュと同じくらい。
コンデジの内蔵フラッシュより少し強力です。
スナップ用途なら、とりあえず内蔵だけでいけると思いますよ。
書込番号:12499217
5点

bodyはE-PL1でもいいと思うけど、E-PL1+高速AFの新標準ズームよりE-PL1sレンズキットの方が安いですからね。
E-PL1よりはE-PL1sレンズキットの方がいいと思いますよ。
E-PL1レンズキットのAF速度はコンデジ並ですもん。風景や静物では気にならないけど、動きものをAFで撮るときは新標準ズーム欲しいなあって思ってしまいます。
書込番号:12499279
3点

>一体型さん
シャッター速度&重さのご指摘ありがとうございます。
>kwxr250さん
画質は実機を見てみないとわからないですね。E-PL1で不満だった3つの点が追加されているのですね。
>gda_hisashiさん
「撮影スタイル」は、コンデジ専門なので・・・。デザインはE-PL1sのほうが好みです。
>くみちゅさん
E-PL1sとE-PL2の購入を迷っている人はきっと多いですよね。同時に発売だと考えやすいと思いますが。
>AXKAさん
2.5万円あれば、別の何かが買えることを考えると、どっちに2.5万円払うか悩んでいます。
>あふろべなと〜るさん
フラッシュはE-PL1sと同じような感じですかね?
>ひろジャさん
E-PL1のレンズキットだと41,895円ですね。レンズを我慢すれば、これでも良いかも・・・。
>一体型さん
さらなるアドバイスありがとうございます。E-PL1よりはE-PL1sレンズキットがおすすめなのですね?
本当は気に入ったカメラを末永く使っていければいいのでしょうが、こんなに新機種のサイクルが早いと、消費者も考えると思います。私も一体型さんの意見のとおりだと思います。
>「最新機種である期間」より写りであるとか、そっちの方が大切な気がするけど…。
E-PL1sかE-PL2かのどちらを購入するかを迷っておられる方で、「自分はこの理由でこれに決めた!」というお話も聞ければと思っています。もうしばらく、おつきあい、よろしくお願いします。
書込番号:12499677
2点

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl2/sample/index.html
L2のサンプル見たんですが、これはかなりすごいですよ。
一応E-5以降の機種なので、絵作り等リファインされていると思うのですが。
書込番号:12500247
2点

皆さんはどうですか、という問いですので、私の場合の考えです。
1台で何でも撮りたいと思うのなら、E-PL2。
・1/4000のシャッタースピード、リモートケーブルによるBulb撮影は、E-PL1sでは実現不可能。
・瞳検出AFで浅い被写界深度でも確実に目にピントを合わせようとする。
・TruePicV&アートフィルターによる表現力向上。
・液晶大型化による順当な性能アップ。
・将来新型アクセサリーポートの画期的なデバイスが出るかも!?
そこまで、凝った撮影しない、日常の記録用のカメラだと思っていれば、E-PL1s。
・液晶モニタは見比べてみないと分からないが、大きくなって画素が増えただけなら大した魅力はない。
・PENPALがなくてもデータの移動はできる。
・1/4000のシャッタースピードは、暗い標準ズームでは恩恵が薄いと思う。
・瞳検出AFは、標準ズームの被写界深度では、顔認識AFと大差ないと思う。
つまり、キットレンズだけで普通に使うなら、E-PL2との性能差に、価格差ほどの価値は無いと思っています。
実機を触ってみて、画質が超綺麗、液晶が超見やすい、AFが超速い、操作のレスポンスが超速い等、
カメラの基本性能の向上が実感できればE-PL2の価値は高まると思いますけどね。
書込番号:12500385
4点

新機種には旧機種にない機能が、あるいは性能向上が盛り込まれます。
そうでないと売れませんから。
じゅんべえさん にとって、それらが必要不可欠なものであれば、
たとえどんなに高くても、新機種を選ぶより仕方ありません。
そうでないとしたら…。
1台目のPENだとしたら、E-P1LsのWズームセットはボディのみのE-P2Lより安い。
カメラ本体を買ったらレンズが2本おまけで付いてくるという感じ。
そのレンズが欲しい人にとっては、これはかなりお得なのではないかな。
E-P2Lも、いずれは値段が下がってくるでしょう。その時にボディを買い足すという作戦もアリかな。
今回追加された機能については、あっても良いけれど、
無くても困らないというのが私の本音です。
だって、どれも写真の本質ではない「遊び」領域ですから。
断言できることは、初心者の段階でこの遊びにハマったら絶対に写真はうまくならないということ。
悪口を言うつもりはありません。写真が好きな人のために、ボクはそれを惜しみます。
書込番号:12500567
3点

じゅんべいさん、こんばんは。
PL2、良さそうですね。
でも、とりあえず急ぎでなければ3月の決算セールまで待ってみてはどうでしょうか?
PL2もPL1sも、結構値下がりするでしょうし、
近々オリンパスの上位機種(E-P3?)やパナの新型センサー搭載機(G3)が
出るといううわさもあります。
http://digicame-info.com/2011/01/2cp23.html#more
http://digicame-info.com/2011/01/dmc-g3.html#more
ひととおり役者がそろったところで、じっくり選ぶのも良いかと思います。
書込番号:12500604
1点

私だったら間違いなくE-PL2を選びます^^
だってデジモノだし折角なら新製品選びますって!
液晶も良くなってるし^^
書込番号:12503309
2点

お遊び(?)的な部分以外も最高シャッター速度であるとかレリーズ対応だとか、撮影に関わる基本的な部分が性能アップしてますからね。
標準ズームでスナップ撮影だけならありがたみは少ないだろうけど、バルブ撮影(機能としてはあるけど、レリーズ非対応のE-PL1では現実的に難しい)など凝った撮影をする人や、のちのち大口径レンズを買うつもりならE-PL2の方がよいでしょう。瞳認識も生きてくるだろうし。
E-PL1sダブルズーム+安くなったE-PL2bodyの値段ってE-PL2ダブルズームと果たしてどのくらい違うのかって、けっこう微妙だと思いますよ。
出費額が同じなら、最初から最新の画像エンジンでE-PL1sより少しきれいな写真を残した方が私はお得な気がする。
書込番号:12503398
1点

E-PL2の情報が出た時はなんだかな。。と思いましたが実際発表されたものを見てみると思っていた以上にひかれますね。
デザインは人気のあったE-P1系でしかもE-PL1のようにグリップもあるので実用性もよさそうです。
買ってしまうかも知れません(笑)
書込番号:12503450
3点

1月28日にEPL2が発売されるみたいですね!
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl2/?id=htmail110112g
こちらは最初は高いお値段になりそうですが、もしかしたら価格が下がって差が出るかもしれないですね。
フラッシュがEP2の方は着いていない様ですので、それを考えるとまた出費が増えるなぁ・・・なんて思いました。
益々悩みますね。。楽しい悩みですが。。
書込番号:12504966
2点

くみちゅさん
付いてますよ、ガイドナンバー10(ISO200)って小さな内蔵フラッシュですけど。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl2/spec/index.html
ガイドナンバーって、ISO100が基準じゃなかったかなぁ・・・。
書込番号:12505064
2点

あれ?
くみちゅさんは、E-P2と比べてますか?E-PL2じゃなくて・・・?
E-P2には、確かにフラッシュは内蔵されていませんけど。
書込番号:12505106
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキット
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl2/index.html
キタムラ価格
http://shop.kitamura.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?action=search&sort=02&q=E-PL2&dispNo=&x=0&y=0
3点

OLYMPUS XZ-1も発表
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/index.html
キタムラ価格は¥53,800(税込)
下取りカメラで-4,000円です。
書込番号:12497860
3点

オリンパスさんのオンラインショップ覗いてきたら、赤文字で
「レンズキットの販売形態は、シャンパンゴールドのカラーのみご用意しております。」だって
ちぇっ (*`ε´*)ノ_彡
書込番号:12497912
5点

時代に逆行して重くなったのが非常に疑問…
コンバーターレンズはズーム用なんですね
新型パンケーキレンズと同時開発にしてほしかったかな
ズームに付けるとかなりでかくなるようで…
相変わらず販売戦略が支離滅裂、いきあたりばったり
アクセサリーポートが新しくなるというウワサはガセネタだったようでよかったです♪
書込番号:12497973
4点

アクセサリーポートは2に替わってますね。
PENPAL PP-1ユニットはE-PL2専用のようです、今のところは。
ポート類の仕様決定は先を見越してくれないとモデルチェンジの
度に変更されては正直、戸惑いますね。
書込番号:12498212
4点

>ねんねけさん
あ、わかりにくい表現ですいません
上位互換でない新いポートになるかもと思っていたので
使えないのはコミュニケーションユニット PENPAL PP−1だけのようなので
これなら、カメラにも新しい機能として搭載されていないと使えないでしょうし
ポートが新しくなってもデメリットのない事かと思いました(笑)
このような規格の拡張なら大歓迎ではないかと思います♪
書込番号:12498239
6点

>あふろべなと〜るさん
PL1(P2)の時のアクセサリーポート装備についても、半年かそこらで
“新型”として出してしまうのはどうなのだろうと感じていたのです。
上位互換であれば買い換え・買い増しの出来る方には問題ではないです。
ただ、私個人としてはこのように頻繁にポート類をいじられると少々手を
出しにくく思えてしまいます。
もちろん新製品・既存製品ともにケチをつけるつもりは毛頭ございませんが、
メーカーの姿勢としては安心感を得にくいです。4/3システムの将来を
持ち出すまでもなく。誤解のないように申し上げますが、私はオリンパス
頑張って欲しいと思ってます。製品自体も興味を持って見ています。
残念ながら所有はしておりませんけど^^;
あふろさんも仰るように、オリンパスの商品戦略って、トホホです。
書込番号:12498337
4点

>ねんねけさん
僕もE−P2のときはふざけんなと思いました(笑)
あのタイミングで出すならP1、P2同時発表で
P2は秋に販売予定としておけばよかったと思います
それかP1、P2同時発売でVF−2は販売予定にしておくか
もう売れればいいやで小出しにしているとしか思えないですね
今回もPL1s出したと思ったらすぐにPL2ですからね…
書込番号:12498419
4点

今回のモデルは、旧機種のモデルチェンジじゃなくてラインナップの拡充でしょう。
「現行ラインナップの「オリンパス・ペンE-P2」と「オリンパス・ペンライトE-PL1s」の中間に位置する新モデル。」(デジカメWatch 1/12)
E-P2はちょっと高いし、E-PL1sだと機能や操作性・質感が…という層向けでしょうか。
選択肢が広がって、よろしいのではないですか?
各機種、それなりの性能差や価格差をつけているようです。
新機種の発売を知らずに購入したばかりの方ならともかく、ユーザーでもない方の批判には首を傾げてしまいます。
書込番号:12498582
6点

キヤノンやニコンのように全方位で商品展開することは
経営資源的に困難であることは分かります。
でもせっかく“PEN”シリーズでヒットしたのに、また4/3
からM4/3への主戦場移行の過程であることも理解できますが、
ちょっと仕様・モデルチェンジスパンともに???な感じが
否めません^^;
女子カメラという展開も面白いのですが、コンデジのような
気軽さは製品だけにして、売り方はフツーでよいような気も。
いや、このような旧来の常識を覆す商品展開が新しいのか!?
モノ自体は正当派進化で、PL1→PL2なら全く違和感ありません。
PL1sは忘れましょうか、この際^^;
あ、PL1sの板でしたね。ごめんなさい。
書込番号:12498583
4点

PL1sとPL2の関係が
NEX−3とNEX−5の関係とほぼいえるので
併売するためなのはよくわかる(今から思えば)
オリンパスが斬新で他がまずやらない個性的な販売戦略をとっているのはまちがいないですね♪
(*´ω`)
書込番号:12498624
3点

>オリンパスが斬新で他がまずやらない個性的な販売戦略をとっているのはまちがいないですね♪
(*´ω`)
のろのろX5出すようなノロマな会社じゃないですから。
書込番号:12498748
5点

>AXKAさん
早さの問題ではないですけどね(笑)
今回のはね
書込番号:12498784
2点

ソニー、パナソニック、サムスンを相手に一歩も引かない
機種を出しているのは、今のところオリンパスだけです。
中国の躍進の理由に、スピーディかつ、失敗や非難を恐れない
決断力があります。オリンパスも同じことです。
書込番号:12498964
3点

レンズキット…^^
どうしてシャンパンゴールドのみなんでしょう><
キタムラとかだったら別カラーで対応してくれるかな?
書込番号:12503319
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキット
製品外観等
http://www.youtube.com/watch?v=TAYd3UCVw4Y
AF等
http://www.youtube.com/watch?v=0TzwwNFWiI4
ドラマティックトーン動画・E-PL1ボディ比較
http://www.youtube.com/watch?v=vELm62oo53E
背面ダイヤル操作動画・アクセサリー・カラーバリエーション
http://www.youtube.com/watch?v=R4vj9JRefO4&playnext=1&list=PL9A21A116333F5A26&index=102
箱と付属品・PL1比較
http://www.youtube.com/watch?v=hkpDksNKGNI
カメラいじってる動画
http://www.youtube.com/watch?v=_1RUAC29jek
http://www.youtube.com/watch?v=LNXTbX9LvuM
4点

英語ならまだどうにかなるのですがね。。。
大変興味深い動画有難うございます。
書込番号:12492383
0点

すごい!
欲しくなりました!
α55にしようと思っていたんですが、
E-PL2の発売までもうちょっと待ってから決めようかな(*^。^*)
動画・・・ありがとうございま〜す
書込番号:12495779
2点

E-PL2の掲示板が出来ましたが情報はこちらの方が有りますね。
これは購買意欲が沸きますね!
E-PL1sと価格差以上の価値が有るようならE-PL2にしようと思います。
書込番号:12503380
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット
デジタル一眼初心者です。今はソニーのWX1を使っています。
室内で犬を撮影したくてデジタル一眼の購入を検討しています。
室内での犬撮影 85%
屋外での犬撮影 10%
風景他 5%
ぐらいな感じになると思います。
そこで
オリンパスのPen E-PL1SとパナのLUMIX G 20mm/F1.7 か
パナGF2 ダブルレンズキットとLUMIX G 20mm/F1.7
を買うか迷っています。アドバイスをいただけないでしょうか?
1点

う〜ん
画質なら・・・E-PL1+パナ20mmF1.7かな?
撮影のしやすさなら・・・GF-2Wキットかな??
書込番号:12484759
0点

P207さんの質問に相乗りさせて頂きたいのですが・・・。
私も同様に犬の写真撮影が中心で、この2機種を候補に考えている者です。
動物写真は、シャッターチャンスが肝心でもあります。加えてシャッタータイムラグでの両機種の比較も聞かせてもらえると嬉しいです。P207さん、失礼致します。皆様、宜しくお願い致します。
E-PL2は、まだ未知数ですよね。
書込番号:12485071
0点

E-PL1+パナ20mm/F1.7の写真です。
室内中心という事でしたので、室内の写真でなるべく動きのあるものを選択してみました。
1、2枚目は下克上のバトル中です。
4枚目は、3枚目のラブがしているバンダナを頭に巻かれて外そうともがいてるところです。時間帯は夕方18時半頃なので結構暗くなっている状態で、こうなります。
初心者がカメラまかせに撮影してこの写真なので、頑張ればもう少しマシな写真が撮れるんだと思います。^^;
アドバイスは出来ませんが、参考として・・・。
書込番号:12485440
6点

#4001さん
ありがとうございます。自分も画質ならペンで操作ならパナかなぁと思ってました。
タッチパネルでシャッターが切れるのはいい感じな気がします。
茶色ラブラドールさん
どうぞ、相乗りしてください。私にかまわずどんどん質問してくださいね。
Smile Tailさん
サンプルありがとうございます。
とっても参考になります!コギを飼っているので3枚目の写真がよかったです。
書込番号:12485839
0点

P207さん
E-PL1sは20mmF1.7と組み合わせても手ブレ補正が効くことと、標準ズーム込みで小さいところがメリットと思います。
しかし、手ブレ補正では動き回る犬の被写体ブレは押さえられませんし、パンケーキを使えばGF2でも小型になると思います。
E-PL1sの長所が上手く活かされない用途ですので、操作性の良いGF2が良いと私は思います。
書込番号:12487459
2点

Double Blueさん
コメントありがとうございます。
操作性を取るならやっぱりGF2なんですかねぇ。
量販店で触ってみたのですがやっぱりGF2のほうが使いやすい感じはしました。
書込番号:12488662
0点

GF2にパンケーキだと手振れ補正なしになりますか?
PENにパナのパンケーキだと手振れ補正は効くんですか?
座ったり寝ている犬を取る場合にはPENのほうがよかったりしますか?
書込番号:12488722
0点

P207さん
>GF2にパンケーキだと手振れ補正なしになりますか?
>PENにパナのパンケーキだと手振れ補正は効くんですか?
その通りです。
GF2は、カメラ側に手ブレ補正機能はないので、レンズ側の手ブレ補正機能に依存します。
しかし、20mmF1.7のパンケーキは手ブレ補正機能がありませんので、GF2+パンケーキは手ブレ補正は効かないのです。
PENは、カメラ本体に手ブレ補正機能を搭載しています。どのレンズをつけても手ブレ補正が有効です。
静止している犬を撮る場合にPENの方が良いかという質問ですが、手ブレに関して言えば、ないよりはあった方がマシなので、PENの方が良いとしか言えませんが、ただ、室内の明るさにもよりますが、20mmF1.7は明るいレンズなのでGF2でも手ブレは少ないと思います。
40mm相当の焦点距離でF1.7の明るさで、私が夜に自分の部屋で撮る場合でも、感度を上げずに、手ぶれが目立たない満足な写真を高確率で撮る自信はありますが、人それぞれですので、なんとも・・・。
書込番号:12489118
1点

しっかり構えて撮るという基本をおさえている人なら、
手ぶれ補正の要不要は、それほど重大ではありません。
まずは手ぶれしないというイロハのイを固めることです。
手ぶれだけでなく、オートフォーカスによってピンぼけ写真を
撮ることも減りました。昨今の技術革新によるデバイスは未熟な
撮影技術をカバーしてくれはしますが、それでもなお、基本が
しっかりできている人は、できていない人より“良い写真”を
撮る傾向にあるといえます。
動物の写真を撮る人は、ずっと昔からいました。
いや、ペットのいる家庭なら、必ず撮っているでしょう。
赤ん坊も同じです。
では、昔の写真はブレボケばかりだったでしょうか?
動き回る被写体である動物を写すには、その動物をよく知ること。
行動を先回りして予測できるようになれば、必ず撮れます。
まして自分の家の犬であれば…。
シャッター周りの使いやすいカメラを選ぶことだと思いますよ。
書込番号:12489515
1点

Double Blueさん、ごろなごさん
コメントありがとうございます。
パナソニック GF2にする決断ができました。
自分には少し練習が必要ですが、それも写真撮影の楽しみの1つになりますね。
がんばります!
ありがとうございました。
書込番号:12490056
0点

P207さん、皆さん
どうも有難うございました。私の方も色々と参考になりました。
書込番号:12498343
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





