
このページのスレッド一覧(全334スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 3 | 2011年2月6日 22:59 |
![]() ![]() |
18 | 36 | 2011年2月5日 13:46 |
![]() |
47 | 19 | 2011年2月4日 14:29 |
![]() |
4 | 7 | 2011年2月3日 16:30 |
![]() |
5 | 11 | 2011年2月3日 13:54 |
![]() |
4 | 2 | 2011年2月2日 22:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット
ファーストデジイチの購入を考えており、オリンパスペンライト又はルミックスGF2のホワイトを検討中です。主に景色、被写体の後部がボケる写真、ペットなどの撮影を考えています。何分初心者のため、使いやすさが重視です。その為TPOに合わせレンズを色々交換して撮影する等はもう少し先になりそうです。。。皆様の御意見を聞かせてください。
ちなみにホワイトで質感なども多少こだわりたいです。
0点

pepeちゃんさん
どっちでも、ええと思うで。
実機を、触ってみてな。
書込番号:12616489
2点

pepeちゃんさん、こんばんは。
ペンの方はEPL1でしょうか?それともEPL2でしょうか?
後者であれば、EPL2をオススメしたいですねぇ。
GF2もいい機種ではあるのですが、
EPL2の新たに追加された電子ダイヤルの操作性はなかなかでした。
手ぶれ補正も内蔵していますしね。
EPL1であれば、GF2の方がAF面等含めいいと思います。
ただ、コンデジあがりであれば、GF2のタッチパネルの操作性も慣れるかも知れません。
やはり、実際に両機を店頭で触ってみて、
pepeちゃんさんにしっくりくる方を選ばれた方がいいと思いますよ。
GF1のホワイトを持っているのですが、
パナのホワイト外装、なかなか質感いいと思いますよ!!
書込番号:12616575
1点

どちらを買ってもそれなりに楽しめるかと思います。パンケーキで夜景とかになるとボディに手ぶれ補正のあるPENに分があると思いますが、(ここの掲示板では不評な)タッチパネルはなかなかに操作性が良くて気に入っています。
GF2の赤と、E-PL2の黒を所有しておりますが、(歴代も含めて)質感で言うと、ボディはパナでレンズはオリって感じですかね^^;個人の主観なのでここらへんはご自身の感性を第一優先させればいいのかなとも。好みの問題だと思いますが、レンズと本体の組み合わせのマッチングもありますしね・・・
書込番号:12616977
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
今回、初めてデジタル一眼を購入しようと考えています。
いろいろと迷ったのですが、GF2ダブルレンズキットを購入しようかと気持ちがかたまりつつあります。
が、E-PL2のアートフィルター(ドラマチックトーンやファンタジックフォーカス)に心惹かれるところもあり...(PCでいろいろと加工出来ると思いますが..。)
そこで、単純比較は難しいかもしれませんが、GF2のマイカラーモードなら、E-PL2のアートフィルターには出来ないこんな楽しみ方が出来る!というボイントを教えてください!
0点

>Chou-Chouさん
はじめまして。
私もGFシリーズとPENは悩みました。
PENのアートフィルターですが確かJPEGのみでしかも使っている時は
カメラの動きが遅いと言うか加工しながら撮影なので少し遅れて感じました。
私はそこまで魅力感じませんでした。
さて、GF2ですがマイカラーモードは「ちょっしたお楽しみ程度」です。
人それぞれだと思いますが。。。
GFはマイカラーモード時もカメラの動きは変わりません。
それよりもRAW現像ソフトのsilkypixが付いていますのでそれで加工されても
面白いかと思います。
(Silkypix付いてるのはお得ですね。私は2万円出してこのソフト買いましたよ。)
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/arttaste/
ご参考にしてください。
アートフィルターはホントにたま〜に使うだけで私はレスポンスの良いGF2を
選びました。
書込番号:12588709
3点

Chou-Chouさん
どうかな?
カタログのサンプル見て
比較した方が、
分かりやすいと思うんですが?
書込番号:12589534
0点

パパ_01さん
ありがとうございます。
やはりあの小さなボディの中で加工をしようとするのですものね、動きが多少遅くなるのですね。ということは、初心者の私にとってホールドする時間が長くなる→手ブレの可能性が高くなる→せっかくのアートフィルター効果が十分に発揮出来ない可能性が高くなるということが考えられますね。
"Silkypix"とっても楽しそうなソフトですね!!晴れて一眼デビューをしたのちにはぜひ使ってみたいです!
nightbearさん
ありがとうございます。
カタログは穴が空くほど?見くらべて、GF2、E-PL2それぞれのオーナーさんがアップされた画像もいろいろと見てみたり...そして、店頭で実機にもさわってみたのですが、さわってみればみるほど迷ってしまったので(^_^;)
書込番号:12589700
0点

アートフィルターは、撮影時点では通常通りの時間で、その後カメラ内で
画像の加工処理をするのに時間がかかるので、撮影時の手ぶれについては全く心配ないですよ。
ましてや、Penには、Pana Gシリーズにはない本体内手ぶれ補正がありますし。
私はP1からPL1に移って、ジオラマの面白さ、特に動画撮影時の加工時間の遅れによるコマ撮り効果が、実に楽しめました。
今回のドラマチックトーンにも興味がありますが、ビデオではPana GF1や,SONY NEX-5のAVCHD方式が、手持ちの
BDレコーダーとの相性が良いので、PenのAVI Mpegには手が出せなくなりました。残念・・・
書込番号:12589993
1点

>Chou-Chouさん
おはようございます。
PENのアートフィルターは確か撮影中もライブビューで加工表示されていて
動きが遅く感じたんですが、GAMMOさんがおっしゃるには違うのかな?
表示オンオフの切り替えがあるのかな?
一度店で触って実感してみてください。(遅く感じる感じない人によりますので)
ただ手ブレは大丈夫かと思います。気になるのは処理スピードかも。
あとJpegのみしか使われなかったと思います。
しかし、PL2はGF同様、背面液晶も23万画から46万画に変えてきました。
ますます悩むところだと思います。
アートフィルターはオリンパスの専売特許みたいなものです。
あれはなかなか真似できません。
結局何を撮るかですね。
私は街撮りならPENを選んでいましたし、子供撮りなのでレスポンスの良いPanaにしました。
一眼デビューするなら是非ともRAWで撮ってsilkypixで現像して欲しいです。
ホワイトバランス、露光(明るさ)を自由に調整する事から始めたら入りやすいと思います。
青っぽい写真は色温度あげるだけで違ってきますし楽しいですよ。
RAWいじるにはPCスペックもある程度必要ですので確認してみてください。
あとPL2の動画はモノラル、GF2はステレオです。
動画に関してはGF2の方が上です。
書込番号:12590169
1点

言い忘れました。
GAMMOさん、フォロー有り難うございます。
書込番号:12590193
0点

Chou-Chouさん
そうでしたか。
絵的に楽しく出来るには、
アートフィルターやね。
書込番号:12590541
1点

>GAMMOさん
ありがとうございます。
手ブレ補正が本体かレンズか?という点も悩んでいるポイントではあります。初心者の私にとって重要な点ですので…
一眼デビューして、いろいろなレンズが欲しくなった時、本体に手ブレ補正があると、選べるレンズの幅が広いかな?と。でもその時は本体ごと購入というのもありかな?とも思ったり。他にもお悩みポイントはいろいろとありますが…(^_^.)
”ジオラマ”もなかなかおもしろそうなアートフィルターですよね。
>パパ_01さん
アートフィルターはオリンパスならではですか…(ーー;)
私は街や物撮りがメインになると思います。また、動画は…たぶんあまり利用しないかな?と
それならばE-PL2のほうがいいのでしょうか?
ただ、いろいろな口コミ等見ていると皆さんが口々に半年もすればE-PL3が発売になるだろう…とおっしゃっていたりするのを見ると、オリンパスは新機種発売のサイクルがとても早そうですし、多くのPENユーザーさんもパナのレンズはいい!とおっしゃってますし、価格もレンズ代ほどに下がってきたので、今回は初めに気になったGF2を購入し、まずはじゃんじゃん練習&アートはPCで…かな?
>nightbearさん
絵的に楽しく出来るには、アートフィルターやね。
(・_・;))))
しかも>パパ_01さんがおっしゃるように
>アートフィルターはオリンパスの専売特許みたいなものです。
となれば余計に気になったり…
書込番号:12590848
0点

>Chou-Chouさん
お悩みのようですね。
話聞いてるとオススメはオリンパスかな。
アートフィルターはオリンパスといいましたが、
それは「ジオラマ」や「ドラマチックトーン」あたりだけじゃないでしょうか?
あれは作ろうとしてもなかなか無理です。
そういう意味で「オリンパスの専売特許」と表現しました。
Panaもその他の一眼もない訳じゃないですよ。silkypixもありますし。
コンデジ上がりならGF2は使いやすいと思います。
操作はほとんどコンデジですから入りやすいでしょう。
PL2は一眼ライクです。しかし女子カメラの代表作といえばPEN!
Panaのレンズが良いというのは20mm/F1.7、14-45mmの事だと思います。
以前のオリの標準レンズが悪すぎるんですよ。(AFとろい)
現在は標準レンズも速くなっていますのでご安心を。
また単品レンズはオリも優秀ですよ。高倍率レンズ、超広角レンズと、しかも軽いですし。
ただ私はオリンパスでシステム組むなんて出来ないです。(信用が全然ないので。。)
書込番号:12591127
0点

>パパ01さん
SILKYPIX
というソフトはGF2を買ったら添付されてるソフトなのですか?
購入するには2万円かかるんですね・・・。
書込番号:12592348
0点

追伸
SILKYPIXは、picasa等のような写真の加工ソフト機能もあるものでしょうか?
書込番号:12592362
0点

>non0718さん
メーカーHPの仕様表にしっかりと付属されている旨、かかれてましたよ。
http://panasonic.jp/dc/gf2/appearance_spec.html
Silkypixについては、パパ_01さんがリンクをはって下さっているので、そちらをのぞいてみてはいかがでしょうか?
>パパ_01さん
悩みは深まるばかりです…
調べれば調べるほど、またこうやっていろいろと教えて頂けばいただくほど(^_^;)))
安い買い物でもないですし、ある程度悩むのはわかってはいましたが...
でも、ちょうど来週末に結婚式や温泉旅行の予定があるので今週末にはどちらかを購入しようと期限をきめていましたので、そろそろ決断しようかと。(まあ、デジタル製品はある種ナマモノですからね。あまり時間をかけ過ぎてもくさって?^^;しまいますし)
PENも捨てがたいですが、一眼のおもしろさでもある"ぼかし"を簡単に楽しめたりする「タッチぼかしコントロール」(もとはここに惹かれたことがはじまりなので)は初めの一歩にはかなり魅力的(本格的なぼかしはこれでは難しいことはわかってはいますが)そしてやっぱりsilkypixがついてくるのはかなり魅力的なので、デビューはGF2にしようと思います。いずれ買い替える時がきたとしても、動画用に使ったり、サブ機としてもいい機種かな?と思いますし。
まずはこれをガシガシ使って、一眼らしさを出せるようになってきたのちにまた悩みたいと思います!
皆様、ありがとうございました!
書込番号:12593270
0点

解決済みですが。。。
>non0718さん
silkypixはGF2に付属されています。pana用みたいですが通常版とかわらないと思いますよ。
現像できるのはpanaだけみたいですね。
私は数年前2.0を2万で買いましたよ。現在はバージョンアップして「Pro」を使っています。
バージョンアップにさらに1万かかりましたが。。
付属のものはパソコンスペックもそこまで最新ではなくても動作するみたいですね。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/p/
picasaはよく分からないので比較できません。すいません。
>Chou-Chouさん
こんばんは。そうと決まっては早速購入して練習練習ですよ。
どのカメラにもクセみたいなものありますし、感じをつかむことが大切です。
本番ぶっつけは何かとどの機種でも痛い目にあいます。
silkypixに魅力感じてるみたいですね。私は2.0時に購入したのですが
伊達さんの本で分かりやすく覚えました。この人は昔から人気があって私も好きな方です。
「RAW現像ソフトSILKYPIX3.0完全マスター」←これで調べてみてください。きっと役に立ちます。とにかくこの人の説明は分かりやすいです。
あとGF2の動画もそこそこ良いんですよ。今回からステレオになりましたし、フルハイビジョン1920×1080にもなりました。GF1、PL2を上回っています。
あとは付属ソフトの使い方を理解するともっと楽しくなると思います。
余談ですが結婚式なんかはシャッターチャンスも限られていますし、ズームレンズで
ISO400くらいからが良いかと思います。被写体の動きがスロー、もしくはポーズを
決めてくれるなら、オートモード(iA)でいけると思います。
SDはクラス6以上(私は10)のものを選びましょう。
それでは一眼ライフ楽しんでください。
書込番号:12593945
0点

Chou-Chouさん
オーリンパス!やな!
書込番号:12594137
0点

>Chou-Chouさん
>パパ_01さん
ありがとうございます!
パパ01さんが張ってくださったリンクは無料ソフトでしょうか?
ルミックスに付属されてるものと内容的には・・・どうなんでしょうか?
通常版と同じバージョンなんですか?
あ〜もう少し値下がりしたら決断しようかなあ・・・
ひとつ気がかりなのは・・・・
ノイズはどうなんでしょうね。。
室内でストロボをたかずにどのくらいまで写真が撮れるのかも
気になります。
書込番号:12595906
0点

>non0718さん
>>パパ01さんが張ってくださったリンクは無料ソフトでしょうか?
ルミックスに付属されてるものと内容的には・・・どうなんでしょうか?
GF2と付いてるのと同じだと思います。
>>ひとつ気がかりなのは・・・・
ノイズはどうなんでしょうね。。
ノイズはGF1より高感度で少しだけどよくなりました。
また高感度のノイズですが出ることは出ますが、無理にノイズを消そうとせず
ディテールを残していますのでシャープな画質で私は許せます。
あとでノイズ処理の加工もしやすそうです。
たまにノイズ消すために油絵のようにしたり、とろ〜んとした画質のカメラがありますが、
GF2はそうと違いますね。
ノイズにうるさい私ですがGF2はOKです。
>>室内でストロボをたかずにどのくらいまで写真が撮れるのかも
気になります。
私は子供撮りですがほとんどたきませんよ。
フラッシュはバウンズも出来るんで試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:12598019
1点

〉パパ_01さん
時間がなくて、購入はできなかったのですが、今日もまた実機を少し見に行ってしまいました。
やっぱりGF2!
〉余談ですが結婚式なんかはシャッターチャンスも限られていますし、ズームレンズでISO400くらいからが良いかと思います。被写体の動きがスロー、もしくはポーズを決めてくれるなら、オートモード(iA)でいけると思います。
SDはクラス6以上(私は10)のものを選びましょう。
了解しました!!( ̄^ ̄)ゞ今週中には購入し、来週末の本番にむけて特訓したいと思います!!
書込番号:12598057
0点

>パパ_01さん
>ノイズはGF1より高感度で少しだけどよくなりました。
また高感度のノイズですが出ることは出ますが、無理にノイズを消そうとせず
ディテールを残していますのでシャープな画質で私は許せます。
あとでノイズ処理の加工もしやすそうです。
例のソフトでできるんですね?!
余談ですが
実は、私写真販売ピクスタで写真を投稿しているのですが
コンデジで撮ったものは審査に通るのに
一眼で撮ったものがノイズでNGでアップ(販売)不可になって戻ってくるんです。。。
なのでより明るくクリアな写真を求められているのです。
町歩きをしながら気軽にぱしゃぱしゃ撮りたいのでGF2に目をつけた次第です。
>たまにノイズ消すために油絵のようにしたり、とろ〜んとした画質のカメラがありますが、
GF2はそうと違いますね。
そんな加工?!があるんですか。へえ。
でも、GF2はよさ気ですね♪
>ノイズにうるさい私ですがGF2はOKです。
おぉ。。その言葉を伺うとなんだか嬉しくなりますね、購買意欲も湧きます笑
書込番号:12599109
0点

>Chou-Chouさん
購入楽しみですね。
GFシリーズは可愛くお洒落なのでアクセサリーもついつい揃えてしまうので
お金が飛んでいきます。
私なんか革カバン2.5万、ストラップ3500円、レンズフィルター2200円×2、
サーキュラーPLフィルター、液晶保護フィルム、貼り革セット、別のレンズ買い足し。。。
結構使ってしまいました。
お気に入りのオススメリンク貼っておきます。
http://acru.jp/
スタッフも親切で皆丁寧な方ばかりです。
書込番号:12599793
0点

>パパ_01さん
リンクありがとうございます!早速のぞいてみましたが、かわいいですね♪
ところで、液晶保護フィルムはマストと考えているのですが、レンズフィルターもやはりあったほうがいいですか?
最低限、これだけはそろえていたほうがいいものってなんでしょうか?
書込番号:12599866
0点

>non0718さん
こんにちは。
>>例のソフトでできるんですね?!
付属のSilkyPixの機能にありますよ。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/function/nr.html
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/newsletter/20051222/
私はコレ↓いこうかと思っています。(また金が。。)
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/dsp5/
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/dsp5/function/noise.html
>>実は、私写真販売ピクスタで写真を投稿しているのですが〜
なるほど。。。どの時間帯で撮るかも重要ですね。
私は夜景はソニーのコンデジWX5で撮ってます。←昼間は。。。ですが、室内、夜景は
凄い写りしてくれます。
>>そんな加工?!があるんですか。へえ。でも、GF2はよさ気ですね♪
いえいえ、これはダメなカメラの例なのでGF2じゃないですよ。
GF2良いですが、高感度ノイズはμフォーサーズなので期待しない方が良いかもです。
しかしsilkypixがあるさ。。。フッ(~ー~)
書込番号:12599869
1点

>パパ_01さん
こんにちは、たびたびすみませんm(_ _)m
はい^^v
そんな加工もあるんだなあって感心してました^^
それと比較すればGF2は良さそうですよね♪
写真撮ることは好きですが
カメラのことはちんぷんかんぷんでつまらない質問ばかりしてしまいすみませんです。
スレ主さんにもお詫びをm(_ _)m
書込番号:12600285
0点

>Chou-Chouさん
こんにちは。
フィルター私は必ず付けていますが、これはホントに賛否両論なんですよ。
写りに影響されると言う方もいますし、「大切なレンズに傷つけたくない」と
必ずされる方もいますし。
ただ言える事は中古で売る時は有利です。
私は何かと揃えないと気が済まないので必ず付けています。
結構あとで見てみると砂埃や水しぶきがかかってたりするので、レンズクリーナー
一滴たらして専用のペーパーで綺麗にしています。
オススメは「ケンコー PRO1D プロテクター 46mm」あたりが値段も中間くらいで
ケラレもなく、信用して使えます。(私もこれです。もっと安いのあるのですが。。)
風景を撮る時は色気づいてサーキュラーPLフィルター使ったりしています。
後、マストアイテムは小さなセーム皮です。(一番小さな物でOKです。4〜500円くらい)
コレはカバンの中に入れておくと便利です。場所もとりませんし。
液晶はすぐに指紋が付いたりして、たまに汚いの見ますよね。
そんな時、サッと一拭きして気持ち良く撮影できます。
後、SDはクラス6以上の8ギガからでしょうか。
(純正とか高いのでトランセンドとかクラス10の16ギガで2600円〜3000円位であると思います。)
あとは何かな?
スペアバッテリーとかもよく聞きますが私は持っていません。
旅行には充電器持って行きます。
GF1の充電器はコード付きでしたがGF2からコードなしの直接壁に差し込むタイプになりました。
携帯するにはコンパクトに収まり良いですよ。
後、自分のお気に入りのカバンにカメラ入れるなら100均のクッション性のあるポーチ(バッグ?)
購入してその中にカメラを入れるとちょっと安心です。カメラ本体+レンズ用とレンズ用購入してみても良いかと思います。
2つ買っても210円。(結構活躍しています。)
書込番号:12600368
2点

>Chou-Chouさん
http://www.amazon.co.jp/Transcend-SDHC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-16GB-Class10-TS16GSDHC10/dp/B002WE4HE2
あと1000円までと決めてブロアー(500円くらい)、レンズクリーナー液(300円くらい)
専用ティッシュ(150円くらい)と揃えても良いかもです。
気分はプロカメラマン。
小さな防湿ボックスなんかも欲しいかな?
>non0718さん
全然気にしないで下さい。最初はみんなこんなもんですよ。
私もちんぷんかんぷんで専門用語も全然知りませんでした。ケラレ?何ソレ?みたいな。
>>写真撮ることは好きですが
その気持ちが大切なんですよ。機能を覚えながら撮ってみると楽しいもんです。
やったもん勝ちですよ。
書込番号:12600546
1点

>non0718さん
お気になさらないでください(^O^)すでに当初の質問とは違う方向にすすめてしまいましたので...^^;
>パパ_01さん
まずは道具からという性格なもので、多分あれやこれやと買いこんでしまいそうです(^_^;)
とはいえ、予算には限りがありますので、。こうして妥当なスペックや価格をアドバイスいただき、本当にありがとうございます。SDHCはやっぱり純正なのかしら?とか、予備バッテリーはマストかな?なんて考えていたので、この分を有効に必要な道具たちにまわせそうです。
しっかりと買い物リストに入れて電気屋さんの売りたいものではなく、私に必要なものを買いたいと思います!
書込番号:12602521
0点

Chou-Chouさん
パパ_01さん
お二人ともお優しい方でよかったです (*^^*)
私もGF2を狙って春先に買おうかと思って年末には
値下がりを待ってましたが・・・
いよいよかなぁ・・♪と思ってます。
こうなってくると、グッズも色々と気になりますよね。
お互い楽しいルミックスライフを過ごしたいですね♪
ただ・eos kissの出番が減りそうで・・・f(´−`;)
書込番号:12602568
0点

皆さん、おはようございます。
盛り上がってますねぇ。
ルミックスでは私はGH1ですが、Silkypixでもアートフィルターっぽい加工簡単にできますよ〜。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/arttaste/
↑こちらから無料でテイストプリセットというのを配布していて、それをインストールすれば、クリック一つで適用できて、しかも微調整も可能。
ジオラマやファンタジックフォーカス等「ブラー」が必要なものは無理ですが、その他はほぼそろってます。
HDRもPro5では対応するみたいですしね。
それより、SilkypixのPro5の情報ありがとうございます!
最近市川のサイトのぞいてなかったので、うれしい驚きです。
AWBの改善、ノイズ処理の向上等、弱点はしっかりつぶしてきてますし、HDR対応はかなりうれしい(けど、1枚のRAWからに加えて、本来の露出ブラケットで撮影した複数枚からのHDRにも対応してほしかった・・・)
他にも、カラーモードの変更とか、ブラックスポイトツールとか、さらに使いやすそうな方向へと進化してますね。
adobeのphotoshop系とは異なる、理論ではなく実際の使いやすさを目指した進化が、市川らしいなぁとうれしくなります。
Silkypixといえば、またマニアックな解説マニュアルを出してくれるんでしょうねぇ♪
「初心者ユーザーにはこの程度の情報でいいだろう」とか、読んでいる人を見下しているのがまるわかりの不親切なマニュアルが多い中、多少マニアックであろうとメーカーとして出せる情報を出し切った、みたいな姿勢が好きです。
このためだけに、ダウンロードバージョンでなく箱買いしたいなぁと思ってます。
書込番号:12603323
1点

>そよはっはさん
こんにちは。早速ソフトをDLして試してみました(ルミックスじゃないですけど^^;)
これはお試し版で、購入するか、または、ルミックスGF2などを購入した時に一緒についてくるかどちらかなんですよね・・。30日ほどでつかえなくなるんでしょうねえ・・
で、試したのはPROのほうなんですが、うーん、すごいなぁ。。細かくて・・
詳しくない私には普通のバージョンのほうがいいんでしょうね(^〜^)ゞ
使いこなせたら素晴らしいけど・・・
まず用語が難しくてついていけないです^^;
取り説の内容がきちんと解釈できないと意味がないですもんね^^;
今度はスタンダードモデルのほうをちょっとさわってみようかしら・・・・
書込番号:12603911
0点

Non0718さん
そんな人にこそテイストプリセット♪
これならドロップダウンしてクリックするだけですよ。
ルミックスの一眼ならゴミ取りがしっかりしてるので、ゴミ消しツールもほぼ必要ないですし、スタンダードでもいいかも。
でも、スタンダードも基本的にGUIはプロと同じなので、大変かもです。
それでも、有料のRAW現像できる画像処理ソフトでは、Adobe製品なんかに比べたら、より写真的には直感で作業できるソフトかなって思います。
書込番号:12604175
1点

>そよはっはさん
こんにちは。
写真見事ですね。感動しました。いや〜すばらしい。
私はこの感性がないので真似できないです。
完全に使いこなされていますね。すごい。
>non0718さん
こんにちは。
まずは無料版(付属物)をマスターして「まだまだ!」と思うならProですね。
使いこなし方は(Pro用ですが)ブログの左側にカテゴリありますので、
気になるのをクリックしたら使い方教えてくれています。参考にどうぞ。
http://silkypix.exblog.jp/
書込番号:12604234
2点

>そよはっはさん
ありがとうございます。
テイストプリセットってのはsilkpixをDLしてから
追加で入れるものなんですね。
今私が欲しい機能はノイズを減らす事なんです。
今使ってるソフトはpicasaというフリーソフトなんですが
ノイズリダクションなるものがないんですよね・・・。
ルミックスの一眼ならゴミ取りがしっかりしてるので、ゴミ消しツールもほぼ必要ないですし>
とおっしゃるのは
DF2には、本体にそういう機能がありなんでしょうか?
ちなみにゴミというのは物理的な埃のことですか?
たしかに難しかったです^^;
それに、、撮ったカメラルミックスじゃないからでしょうか?加工し終わった写真のファイルが
見れない拡張子なんですよね^^;
(SPD ファイル (.spd))
書込番号:12604288
0点

>パパ_01さん
こんにちは♪
おお、これはわかりやすいブログですね。有難うございます!
ほんと、カメラ用語(?)って難しいです。
ひとつの意味を調べていくとまたわからない言葉にぶち当たり
どんどん奥深くなっていく気がします・・
お気に入りの写真を きれいに仕上げたいだけなんですけどね^^
書込番号:12604321
0点

>そよはっはさん
あまりに素敵な作品たち!すっごく感動しちゃいました!
私がいつかは撮ってみたいのはこんな写真なんです♪
明日からがんばります!!
>>Adobe製品なんかに比べたら、より写真的には直感で作業できるソフトかなって思います。
私も少し見てみただけですがそう感じました!だからこそSilkypixに魅かれてしまったのです。Adobeに比べて、初心者からプロのような方まで、幅広い層が楽しめるソフトだと感じました!
>non0718さん
みなさん本当にやさしいですよね!
初心者で右も左もまったくわからない私のような者に、一生懸命アドバイスをくださって。とってもうれしく。また心強い!実はここにスレをたてるのは迷っていたのですが、また何か悩みがでてきたらここで諸先輩方のお知恵を拝借したいと思います!
>>お互い楽しいルミックスライフを過ごしたいですね♪
ただ・eos kissの出番が減りそうで・・・f(´−`;)
はい!楽しい一眼ライフすごしましょう!
といっても私はこれがデビューですので、non0718さんよろしくご指導願います!m(__)m
>パパ_01さん
いよいよ明日、買いに行きます!もうわくわくして、遠足の前の小学生のようです♪
今週末は眠れないお休みになりそうです♪(●^o^●)
書込番号:12604509
1点

皆さんへ♪
アドバイス、本当にありがとうございます。
長い帯をだらだら続けるのは申し訳ないかなと躊躇しつつも
つい、書き込みしてしまいましたが・・・・
Chou-Chouさん・・・いよいよですか!うらやましいですー!
私も近々必ずGF2を・・・ (*^^*)
指導だなんて・・^^;私もまだまだ技量がおぼつかないですw
そよはっはさんの
スレにある写真素材はそよはっはさんが撮影されたんですね!!素敵です♪
私も絵葉書や絵になる写真がとりたくて日夜努力いたしております笑
これから気候も良くなるし楽しみですね♪
余談ばかりですみません^^;
GF2を入手した暁にはsilkpixで加工してみたいと想います。
書込番号:12604635
0点

皆様、作例ほめていただきありがとうございます。
下手な作例ですが、テイストの参考にと載せさせていただきました。
>Chou-Chouさん
あと数時間後には入手されるご予定でしょうか。
楽しみですね♪
私は最近カメラ関係まったく買ってませんので、そのわくわくがうらやましいです。
Silkypixですが、どんな風に使うのか、以前動画を作りましたので、よろしければご参考に。
http://www.youtube.com/watch?v=TIuCddtr5MQ
>non0718さん
>今私が欲しい機能はノイズを減らす事なんです。
Silkypixだと、添付画像1の「ノイズ・シャープ」項目の右のドロップダウンマークをクリックして、「高感度ノイズ除去優先」をクリックすると、けっこうノイズがとれますよ。
でも、私がいろいろ試した中で、一番ノイズがきれいに消えたのは、Neat Imageというフリーソフトです。
ソフトは英語ですが、日本語で解説してくれてるサイトがありますので、この手順に沿えば使えると思います。
http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/neatimage.htm
※RAWではなくJPEGにしか対応してないですが。
>DF2には、本体にそういう機能がありなんでしょうか?
ちなみにゴミというのは物理的な埃のことですか?
この場合のゴミとは物理的な埃で、レンズ交換をするときにカメラ内部に混入して、撮像素子やローパスフィルターと呼ばれる部分に付着してしまうと、撮影画像にそれが写りこんでしまうんです。
パナソニックとオリンパスのレンズ交換式デジタルカメラ(GF2も含め)には、共通のダストリムーバル(ゴミ取り)機能がついているはずです。
これがかなり定評あるもので、私はパナではGH1、オリではE-500という機種を持ってますが、2005年の旧機種であるE-500でさえ、ゴミ問題にあたったことがありません。
比較して、昨年CANONの2005年製の5Dを購入しましたが、こちらはゴミが入りまくりで、Silkypixで現像の際に毎回必ず7〜8個のゴミ消しをやってます。
>加工し終わった写真のファイルが見れない拡張子なんですよね^^;
(SPD ファイル (.spd))
このSPDファイルは気にしなくていいです。
Silkypixでは、excelやwordでおなじみの「ファイルを保存」っていうメニューがないでしょ?
Silkypixで行った操作は、勝手にこのSPDファイルに記録されます。SPDファイルはいわば設定記憶ファイルのようなもので、見ても何もおもしろくありません。(見れないし笑)
Silkypixをいったん閉じて、また再起動して、同じ画像を開くと、先ほど行った加工がそのまま再現されているはずです。
でも、そのままでは他のソフトで再現できませんので、各画像を調整した後に、「現像」処理を行って、JPEG(またはTIFF)にしてやる必要があります。
メニューの現像/1コマ現像を選ぶと、JPEGでどこに保存するか聞いてきますので、これで「現像」をクリックすると、選んだ場所に加工し終わったJPEG写真ができますよ。
JPEGでなくTIFFも選べます。
書込番号:12607601
2点

>そよはっはさん
こんにちは。懇切丁寧なアドバイスありがとうございます♪
メモって実践してみますね♪
私も早くGF2がほしくなってきました〜!
書込番号:12608995
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
先ほど、LUMIX DMC-GF2Wを購入しました!
SONYα NEX-5Dや、オリンパスペンでかなり悩みましたが
やっぱり最後はデザイン重視で決めてみました。
あと、こちらのレビュー等を見て。
いつも持ち歩きたいので、気にいったデザインが一番いいかな。。。と。
明日到着なので、すごく楽しみです!
今まで、コンデジしか使ったことが無かったので
ますます写真を撮るのが楽しみになりそうです!
早速、今週末に友人の結婚式パーティーがあるので
写真を楽しみながら沢山撮ってこようと思います^^
あと、景色も沢山撮るほうなので、ダブルレンズキットを購入し
一眼レフ初挑戦です!!
うまく使いこなせるかわかりませんが、楽しみです♪♪
4点

ご購入おめでとうございます。
そりゃ〜、カメラでも何でも惚れた見た目のヤツが一番ですよ。
パンケーキも楽しそうですね。
週末には思う存分撮りまくって下さい。
書込番号:12596285
1点

DS見事予約!さん
わくわく!やね!
物が来ると今度は、
ドレスアップやな!
書込番号:12596308
0点

>初めての一眼レフ購入しました!!
ミラーレス一眼ですね。
>うまく使いこなせるかわかりませんが、楽しみです♪♪
大丈夫、大丈夫。使いこなすというより、慣れて日常のものになるかでしょうか。
雲や、それこそ電柱までもが、さらに違って見えてきたら、また楽しいです。
書込番号:12596569
4点

こんばんは。DS見事予約!さん
ご購入おめでとうございます。
>うまく使いこなせるかわかりませんが、楽しみです♪♪
大丈夫です。毎日使ってたら慣れて上手く使えるようになりますよ。
書込番号:12596795
1点

>初めての一眼レフ
一眼”レフ”じゃありません。このカメラはミラーレスつまりレフ無しです
しかも、一眼レフのAPSサイズの半分ぐらいのセンサーです
書込番号:12596889
1点

ご購入おめでとうございます。
レフがあろうが無かろうが、気に入って使うのが一番いいと思います。
書込番号:12596983
14点

ご購入おめでとうございます。
いいなあ〜
わたしも購入したいのだけど、
年末はかなり迷って結局、ピアノになっちゃった!
父や兄のカメラってキャノンやニコンのカメラなんですよ。
カッコイイと思うけど、女のわたしにはちょっと重くて大きいかも・・・
レンズやアクセサリーを借りるときには便利かもしれないけど
手軽に持てるパナソニックさんやオリンパスさんのカメラを考え中で〜す。
書込番号:12597521
2点

購入おめでとうございます。
写真や動画など情報が少ないのでたくさんアップしてください。
私も同じダブルレンズを買いたいのですが、
もう少し安くなるまで我慢です。
書込番号:12598056
1点

どーでもいいことなのですが、一眼レフと言うとレフの有無を突っ込んでくる人に
出会うかもしれないので、一眼レフとは言わないほうがいいですよ。
多分周りの多くの人はレフの有無なんてどうでもいいか、興味が無い人ばかりと思います。
そのような人には一眼レフでもいいのですが、少し知っている人がいると面倒なので
デジタル一眼とでも言っておくのがいいと思います。
書込番号:12598606
4点

ご購入おめでとうございます。ミラーレスはいいですよね、コンパクトで。どんどんいい写真撮りまくってください。
書込番号:12598626
2点

DS見事予約!さん、こんにちは。
GF2W購入おめでとうございます。
気に入ったデザインから入る、これも一つの重要なポイントだと思います。
お気に入りのカメラであれば、持ち出す気にもなりますしねぇ。
カメラは写真撮るものなので、これは大きな要素だと思いますよ。
結婚式パーティは結構難しい部類に入ります。
思い切ってフラッシュ炊いたり、感度上げたりして撮ってみてくださいね。
「露出」「被写界深度」この2つのキーワード調べてみると、
この先の撮影に役立つと思いますよ!!
GF2でのフォトライフ楽しんでくださいね。
書込番号:12599199
2点

ご購入、おめでとうございます。
解らないことや
困ったことがありましたら
ここでどしどし質問してください。
諸先輩方が親切にレスしてくれると思います。
どうでもいいような、重箱の隅を突っつくような
ツッコミをされる方も居ますが
ソレは無視してくださいね!
書込番号:12600271
4点

DS見事予約!さんご購入 おめ
到着するまで↑これで我慢しといてください。
(((o(^。^")o)))ワクワクo(^o^)oドキドキも明日までですので。
お楽しみください。 。。
( ̄ ̄ ̄______________________ ̄ ̄ ̄)
冉(ぜん)でしたぁ〜
書込番号:12600507
0点

購入おめでとうございます!
自分も三機種に迷い、最終的にGF1を購入しました!
すごく使いやすくて、毎日持ち歩けるし大満足でした♪
持ち歩くためにデザイン重視、個人的には正解だと思います^^
性能もいいですしね♪
自分のGF1は5月くらいまで海外に出張中(友人に貸してる)ので、
いっそGF2買おうか…と昨日ついにポチッとしてしまいました(汗)
自分も届くのが楽しみです!
書込番号:12600537
1点

皆様、コメントありがとうございました!!!
拝見しながら待っていたところ、本日届きました!!!^^
>花とオジさん
もう初めての一眼カメラでウキウキなので週末は頑張って
いっぱい撮って来ようと思います♪♪
>nightbearさん
無事に届きました!!
もうかわいくてw早く外でも撮りたいなぁ〜とワクワクしてます♪♪
>うさらネットさん
>>雲や、それこそ電柱までもが、さらに違って見えてきたら、また楽しいです。
そうですよね!!本当に景色が今まで撮ったものと違って見えたらますます感動しそうです!!早く慣れるように楽しみながら沢山撮っていこうと思います♪♪
>万雄さん
一枚目を撮ったときドキドキでした♪♪
でもやっぱり、一眼カメラは素敵ですね♪コンデジとは比べ物にならないくらいで
ほんとに感動しました^^
>゚( ゚^∀^゚)゚。さん
一眼レフと思っていたら、一眼カメラだったんですね!!!
一つ勉強になりました♪♪ありがとうございます♪
コンパクトなのに、綺麗に撮れてすごく感動しました♪♪
>じじかめさん
コンデジからの一眼カメラだったので、すごく撮るのが楽しくなりそうです♪♪
やっぱり、自分が気に入ったカメラだと持つだけでワクワクしますね♪
いろいろと素敵な写真が撮れたらここにもUPして行こうと思います♪♪
>マリコの百科事典さん
DMC-GF2すごく良いですよ〜〜〜♪♪
やっぱり女性が大きいカメラを持つって大変ですよねっっ。
すごくわかります^^
コンパクトで綺麗な写真が撮れるのは本当に魅力的ですよね♪♪
一眼カメラを購入した際には是非おしえてくださ〜〜〜〜い♪
楽しみですね♪♪
>nana747さん
はい!是非是非、写真や動画をこれから下手ですがUPして行こうと思います^^
でも値段的にまだ高いですよね。。。。
私も今回奮発しちゃいましたw
購入するまで楽しみですね♪♪
>m319さん
なるほど!!!誰かに聞かれたら、デジタル一眼って伝えます♪♪
いろいろと違いがわからず、勉強になりました^^
ありがとうございます♪♪
>ひろジャさん
コンパクトでかわいくて、本当に素敵な買い物が出来ました♪♪
お出かけした時に、普段以上に楽しくなりそうです^^
>やむ1さん
そうですよね♪お気に入りのカメラは持っているだけでワクワクしますよね♪♪
今日無事に届いて、もうワクワクしっぱなしですww
パーティーは室内が暗いから難しいですよね。。。
やむさんが説明して頂いたキーワードで早速検索し調べながら週末までに
勉強して良い写真を撮って来れるように頑張ってきます♪♪
詳しく教えていただいてありがとうございます♪♪
>シンバシ27さん
ありがとうございます♪♪
届いてすぐに早速わからない事があり、皆様のお力を借りれたらと思います。。。
と言うか、ほぼわからない事だらけでww
これからこの可愛いカメラの勉強しようとおもいます♪♪
>冉爺ちゃんさん
今日来ましたーーーーーーーーーーー!!!ww
赤も素敵ですよね〜〜〜〜♪♪
赤にするか、白にするか悩みました。。。
どっちもかわいくって♪
でも今まで赤のコンデジだったので、気分を変えて久しぶりに白にしてみました♪♪
>尋巳さん
すごいですね!!GF1をお持ちの上、GF2もぽちっとなんて〜〜ww♪♪
GF2のタッチパネル、不安だったのですが思った以上にすごく使いやすく
これに決めてほんとに良かったです!!!
タッチパネルを使わなくても十字キー?でも操作が出来るのでこれも
かなり私的にはポイント高かったです♪
尋巳さんも到着が楽しみですね〜〜〜♪わくわく♪♪
早速パシャパシャ撮っていた所、気が付いたら、150枚くらい
撮ってましたww
やっぱり、デザインすごくかわいくてすごーーーく気に入りました!
コンデジより、はるかに画像が綺麗で感動しましたぁぁぁ^^
あと、ちょっと早速質問がるのですが、普段友達などと写真を撮りたいときは
パンケーキと標準ズームとどちらのほうがいいのでしょうか。
パンケーキは近くのものを撮る様とカメラ屋さんの店員さんに聞いたのですが
ちょっと離れた人物等を撮るのもパンケーキで大丈夫でしょうか?
イマイチ、まだレンズの用途がわかっておらず、こんな質問で申し訳ございません><
もしわかる方がいらっしゃったら、教えていただけますでしょうか。
書込番号:12602780
1点

DS見事予約!さん
エンジョイフォトライフ!
書込番号:12603283
1点

DS見事予約!さん、こんにちは。
Wキットなので14mmと14-42mmのレンズをお持ちかと思います。
実際にカメラにつけて、画角の変化を試してみてください。
14mmはズームレンズの広角側の画角でしか使えません。
その分コンパクトで写真も綺麗ですし、
明るいレンズなののでシャッタースピードも早くなり、
被写体ブレの危険性も減ります。
しかし、14-42mmには手ぶれ補正が内蔵されていますが、
14mmは手ぶれ補正が付いていません。
このような違いがありますね。
ご友人と写真を撮りたいということですが、
邪魔でなければ、ズームレンズを付けておいたほうが無難でしょう。
14mmはかなり広角になりますので、人物写真を撮るにはかなり寄らないといけません。
離れた人物を撮ると、かなり小さくなってしまいますよ。
14mmは持ち運びをコンパクトにしたい場合や、
暗い室内での撮影が多そうな時とかに持ち出すといいかと思いますよ。
ポケットとかかばんに入れておいて、さっと取り出して撮影する、
こんなスナップ写真に有効な組み合わせじゃないかなと思います。
書込番号:12604046
1点

>DS見事予約!さん
>>今まで、コンデジしか使ったことが無かったので
ますます写真を撮るのが楽しみになりそうです!
私も明日いよいよ一眼デビューしちゃいます!もう今からワクワクです!
コンデジにはない世界を一緒に楽しみましょうね♪
>>早速、今週末に友人の結婚式パーティーがあるので
写真を楽しみながら沢山撮ってこようと思います^^
いい写真たくさんとれるといいですね!
私も来週、友人の結婚パーティーがあります&温泉旅行に行く予定なので、それらにむけて今週末からガシガシ練習したいと思います!
書込番号:12604554
2点

>nightbearさん
ありがとうございます^^
バシバシ沢山撮りたいと思います♪♪
>やむ1さん
なるほど〜〜〜♪
まさに知りたかったことが全部書いて下さっていたので
本当に助かりました!!!勉強になります!!!
本当に本当にありがとうございます♪♪
これで、レンズの切替がわかったので、用途によって
使い分けていきたいと思います!!!!
>Chou-Chouさん
明日ですかぁぁ〜〜〜♪ワクワクですね〜〜〜〜^^
GF2はホントにかわいくって、最高でしたよ〜〜〜♪♪
私もまだ持ったばかりなのでこれから一眼の勉強していこうと思います♪♪
コンデジとは全く違う世界♪ほんとにその通りですね♪♪
Chou-Chouさんもパーティーがあるんですね!!!
私も明日なので、上手く撮れるかまだまだ不安ですが頑張って楽しんで写真を
沢山とってこようと思います♪♪
温泉も素敵な写真が撮れそうですね♪
うらやましいです♪
私も写真を撮りに、遠出したい気分です♪♪
書込番号:12604651
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
カメラで選ぶか、レンズで選ぶか?
動画重視の質問です。
GF2で14mmと14-140mmの両方を使用した方いらっしゃいますか?
長い間GH1K買おうと待っていましたが、GF2のタッチの使いやすさとサイズ・デザインにひかれ、さらに価格でメロメロです。
主にミュージックビデオ等の撮影でサブ機として購入を考えていましたGH1K。GF2が出てサンプル動画等もあさってみてこれまたびっくり。きれいです。
ただ動画ではレンズはGH1Kの方が上かと思い、買う順位を考えています。今GH1Kを買って後でGF2をボディで買おうか(その頃には新規種出ているかも。。。)それとも、GF2Wキット買って使ってみてからレンズ購入を検討するか。どちらにせよレンズ単体で購入するよリもGH1K買った方が安いので。14-140mmがそれほど価値あるものか無いかしだいです。
どなたかアドバイスお願い致します。
m(__)m
0点

レンズを購入したと思い
お値打ちな GH1K を推薦します。
書込番号:12591050
2点

14-140mmは動画用に設計されたものですから、動画重視のスレ主さんにはぴったりです。
ボディーに関しては、外観デザインか機能をを重視するかで決まるんではないでしょうか。
私は、両方使用しています。写りは両者全く同じなのですが、作品創りをしようと考えたときには、
一眼タイプの内蔵ファインダーGH-1しか使いません。GF-2はお散歩カメラとしかみていないので
毎日持ち歩いていますが出番は大変少ない。(但し、ボディーカラーはシェルホワイトです)
GF-2は外付けファインダーもありますが、これをつけると何のための小型化か分からなくなります。
また、外付けファインダーと内蔵ファインダーとは比較にならないくらいの性能差があります。
14-140mmを装着したときのバランス(手にしたときの感覚も含めて)も格段と違うように思います。
S社のNEXの18-200mmを装着したときにはレンズを持って撮影態勢に入れますが、GF-2と14-140mm
の組み合わせではそうもいかないのではないでしょうか・・・。
以上は、あくまで私だけの考えですから、スレ主さんの考え通りにすればいいのですが、GH-1は大変
優れた機能を内蔵しながら、外観的にも秀逸だと考えています。
書込番号:12592188
0点

タッチパネルが良くて動画重視でしたら、
遠回りせずに14-140mmレンズ付きのGH2Hレンズキットにされたら良いと思います。
書込番号:12593340
1点

動画のロングカットは観ていて飽きます。
困るのがライブだ
撮る場所(角度)を変えたくて 絵は切りたくても
音楽は続いている。
ボーカルとギターのアップを別々に撮りたくても
1台じゃ出来ない。
出来れば3台くらいでステージ全員のカット(三脚で広角廻しっぱなし)と音のベースライン
もう1台は袖から(これも廻しっぱなし)
もう1台は手持ちでアップの表情を。
できれば2台目は誰かに応援を頼むと なお良し
んでソフトで編集ってのが良いです。
いいな〜と思ったのが安くなったら(底を打ったら)買いです。
つまり、GH1→GF2と順番に買っちゃうと宜しいかと。。。
書込番号:12594075
0点

霧G☆彡。さん>
そうですよね。まだGF2は下がる余地ありますし。ありがとうございます!
我が人生はDOMINOさん>
なるほど、ファインダーの事をすっかり忘れていました。それにボディのバランスも大事ですね!あとゴールドの外観もいいのでレンズ買ったらカメラがただでついちゃった的な考えをしていましたが、カメラ自身の性能も良いのですね。参考になりました。有り難うございます!
ヨタ800Xさん>
アドバイス有り難うございます!GH2−Kでは現時点の予算では少しオーバーなのと選択できるボディカラーがちょっと好みではないです。どちらかを先に購入して、次を半年後にと思っています。
アレマ43さん>
ライブは普通のビデオカメラ使います(笑)
おっしゃる通りあまりにも大変なので...
主にシーンごとの撮影で5Dと組み合わせて使うつもりです。「底を打ったら」確かにそうですね!これぞ待った甲斐があったと言う事です。GH1Kで決まりですね!ありがとうございます!w
書込番号:12594091
1点

えーっとですね、
14-140の頭の痛いところ、それは「暗いレンズ」、である事です。
GH2のクチコミを眺めていると、ライブ撮りは暗くて辛い、という書き込みが散見されます。望遠だとF5.8ですから。そして、GF2はそれほど暗所に強くありません。(ISO1600が欲しいところですが800が実用上の限界)
GF2ですと、スナップ的な20mmの動画を組み合わせる、とかが良いのでしょうが、残念ながらあのレンズは動画が苦手です。映った画像が綺麗なだけに(単焦点は伊達じゃないです)非常に勿体ないです。
軽快さを生かした撮影ですと、GF2Wのズームが14-42でコンパクトかつ静止画、動画とも良好な画質を得られますよ。
金銭的に(一時的に)余裕があるのでしたらいっそ、GH1KとGF2Wを揃えてしまい、必要のないレンズ、本体等をオークションで売ってしまう、なんて方法もあります。
書込番号:12600388
0点

boronekochanさん>
なるほど、評判が良いと判断してしまい、レンズの暗さを忘れていました。実は今度友人がGF2を貸してくれる事になったのでもし納得いく動画が撮れればGF2Wキットを買おうかと思います。GH1KのサンプルはyoutubeでたくさんみれるのにGF2は少ないですね。特にGH1はミュージックビデオ等でも活躍しているので気になってました。現予算では同時購入は無理なのでとりあえずは借りた後、決めたいと思っています。
アドバイスありがとうございました!w
書込番号:12600539
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110131_423904.html
後はaki-asahiさんの革張りキットとボディカバーが楽しみです。
しかし私はボディは白。。海外同様にシルバーを最初から出してくれてれば。。
しかし白も良いですね。純正ボディカバーつけて楽しんでいます。
0点

自己レスです。
akiasahiさんが本日GF2の貼り革(革?木?)の試作発表がありました。
http://aki-asahi.blogspot.com/
。。。評価の分かれそうな感じです。
革の方もよろしくお願いしたいところです。
GF1の貼り革は最高でした。
書込番号:12588743
1点

木の薄皮でデータを作ってカットして、ということを繰り返しております。
なぜ木の薄皮か?というと伸縮が一切無いので、非常にシビアなデータをトレースできるからです。
...と記載されているので、木の革はデータ取りのための物で、製品は革でしょう。
どうやって型紙を作るのかな、と思っていましたが、このようにして作るのですね。
カラー革も製作するかもとあるので、色が選べるようになると、さらに楽しいですね。
GF1でも赤の貼り革が欲しいなぁ...
書込番号:12590211
1点

>ShiBa HIDEさん
こんにちは。
返信有り難うございます。(放置されるかと思いました。)
>>...と記載されているので、木の革はデータ取りのための物で、製品は革でしょう。
えっ?そうなんですか!?私は解読力なしですね。。
しかし貼り木でも絵になっていますしマニア好みに見えてしましました。
>>GF1でも赤の貼り革が欲しいなぁ...
女性ならカラー欲しいですよね。PENTAXに負けるなって感じです。
白に赤は合いますね。
でも、どこもオリ寄りですね。(本も貼り革もストラップも。。)
書込番号:12590278
0点

> でも、どこもオリ寄りですね。(本も貼り革もストラップも。。)
ホントそうですよね。
...なんで?(^^)
GF1の方が台数は出てるはずなんですけどね?
ドレスアップするのはオリユーザーの方が多いと思っているのかな...
書込番号:12590335
1点

私も「チッ」っと思っていたのですが、オリが発売前にちゃんと手を回してますね。
http://aki-asahi.blogspot.com/2011/01/2.html
25日時点でほぼ完成していますから。
オリはユーザーにはエグイことしますが自分の事はちゃっかりしてますね。
過去もこんな手を使ってたと推測します。
書込番号:12590420
0点

それって、パナがやる気無いんじゃあ...?
パナソニックって、いいとこのボンボンの集まりってイメージです。
真面目で信頼出来るけど、遊び心が無いのよね〜(^^;
マイクロ4/3に早々に打って出たのは、えらいけど。
対するオリンパスは、行きあたりばったりとも言われていますが、新しい試みを次々繰り出しますね。
それが他社の真似であっても、流行り物に飛びつくのは悪いことじゃないと思います。
ただ、時々間が悪いだけ...(^^;
彼氏にするならオリで、夫はパナかな♪
書込番号:12590957
2点

>ShiBa HIDEさん
>>パナソニックって、いいとこのボンボンの集まりってイメージです。
真面目で信頼出来るけど、遊び心が無いのよね〜(^^;
マイクロ4/3に早々に打って出たのは、えらいけど。
あ〜なるほど〜。そうとも言えますね。
μフォーサーズは大正解でしたね。L10で歴史的惨敗しましたからね。
(たまにコアなファンの方いますよね。)
>>ただ、時々間が悪いだけ...(^^;
「男ってのはねぇ、、同時に二人の女を愛せるんだよ。」
って風にも見え、バッシング喰らってるところもよく似てるように見えます。
「じゃ私はどうなるの!?(PL1s)、アンタ最低よ!」
>>彼氏にするならオリで、夫はパナかな♪
名言確定ですね。禿同って感じです。
話しが反れちゃいましたが、GF2も本やら貼り革、ストラップもっといっぱい出て欲しいですね。
LVF1買っちゃいましたよ。現在GF2白なんでパンダまっしぐらです。
書込番号:12591251
0点

GF2の本はいつでるのでしょうねぇ〜?
カバーとか貼り皮とかカスタマイズもたのしみだなぁo(^▽^)o
書込番号:12598104
0点

>Chou-Chouさん
こんにちは。
カメラと一緒に買って帰りたいですよね。
しかし、本が出ても内容のない、つまらないオールカラーなんてのも
多いから気を付けて下さいね。
一番良いのは応用例が載ってるのが良いですね。
まずはSilkyPix3.0の本かもしれませんね。
ドレスアップは楽しいですよ。
ShiBa HIDEさんのドレスアップも圧巻です。凄いですよ。
私もかなり刺激されました。
GF1同様、本体シルバー+貼り革でクラシックカメラ仕様を狙っていたのですが、
日本ではまだシルバー発売せず。。白にしましたがコレまた良い感じです。
書込番号:12599765
0点

>パパ_01さん
そうなんです。How to本みたいなものがほしいんですけどね。(penシリーズはやたらと出てますよね…)
オススメしてくださった伊達淳一さんの”はじめてのデジタル一眼レフ カラー版”の最新版とかでてくれるといいなあと思ったのですが…
私もGF2は白を購入予定です!こちらはとことんかわいく仕上げ(カメラだけでも女子っぽく??)次に新しいものを買うときは超クラッシクな感じの”カクカク”したボディにしたいな…なんてまだまだ先ですが(^_^;)
書込番号:12599945
0点

GF1用アクセサリーが少ないので、逆にGF1専用と聞くと試したくなるんですよね。
私も最初はかわいく持とうと白にしたんですが、貼り革をしたらかわいいストラップも似合わなくなり、フードが欲しくなり、
ボトムグリップのコレクション?が始まって...
自己満足の世界ですが、楽しいですよ。
カラーの張り革が出たら、かわいいドレスアップも可能でしょうね。
そういえば、着せ替えは女子の遊びですので、女性がハマるのは当然なのかも?
書込番号:12600074
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
ダブルレンズキットと20mmパンケーキをコンパクトに
収納できるショルダーバックを探していましたが
やっと良さそうなのを見つけました。
「golla キャムバック ブラック G782 SHADOW」です。
(外寸法 幅14×高さ16×厚さ9cm)
ついでに「King 本革製ハンドストラップ ブラウン CCHS-0279246」
も購入しました。
片側にパンケーキとズーム、もう片方にパンケーキ装着のボディが
ちょうど入りました。
ちょっときつめですが、中で動くこともなくいい感じです。
これでレンズを持って気軽に出られそうです。
4点

大きさ的にちょうど良さそうですね!
しかし、パンケーキ2つ、とは
豪勢です。うらやましい。
書込番号:12594174
0点

buesachioさん
なかなか手頃なのが見つからず、購入3件目で
これを見つけました。
財布や携帯なども入れるのであれば、ワンサイズ
上のものがいいかもしれません。
書込番号:12597640
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





