LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
【付属レンズ内容】H-H014、H-FS014042
LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットパナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2010年12月 3日

このページのスレッド一覧(全142スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 2 | 2025年7月8日 09:49 |
![]() |
5 | 12 | 2016年6月23日 16:12 |
![]() |
16 | 26 | 2015年2月24日 20:12 |
![]() |
3 | 4 | 2014年7月21日 09:28 |
![]() |
10 | 6 | 2013年1月8日 13:56 |
![]() |
28 | 42 | 2012年9月17日 10:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ
GF2を購入しようと思っているんですが、取説を見てもよく分かりませんので質問します。
この機種は、ホワイトバランス(A・G・B・M)とコントラストと彩度を同時に適用できないのでしょうか?
そもそも、色調でスタンダードが存在しないのでしょうか?
私はG2は持っているんですが、同じ世代・同じエンジンなのに、GF2の設定方法が理解できません。
ちなみに取説はこちらです。
https://panasonic.jp/manualdl/p-db/dm/dmc_gf2_gf2c_gf2w.pdf
0点

>taka0730さん
パナソニックはホワイトバランスはWBの設定、コントラストと彩度はフォトスタイルの設定が基本で、フォトスタイルの拡張設定でISO、WBが設定できるようになったのはS1以降の最新の機種からです
書込番号:26231972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません、取説の106ページにコントラストなどの調整が書かれていました。
この調整は、シーンモードの時は使えないと書かれているが、マイカラーモードの時は使えるんだろうか?
G2ではフィルムモードと呼ばれていて、スタンダードが存在して、各フィルムモードの中でコントラストなどが調整できます。
しかし、gf2のマイカラーモードにはスタンダードがないし、コントラストなど基本設定はどこでするんだろうと疑問でした。
書込番号:26232000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ
本機にG VARIO12〜32mmをつけて使用しています。
本日山に行き 普通に撮れていたのですが、下山途中にオンにすると液晶が真っ暗です。オンの緑ランプは点灯していました。その状態でシャッターを押すと 普通に押せました。
家に戻り バッテリー充電 レンズのはめなおし〜などやってみましたが 症状は変わらず、液晶が真っ暗です。パソコンで写真をみてみると、下山途中液晶まっくらでシャッター押した写真も問題なく撮れていました。
ファインダーモード?とかになっているのでしょうか(解除の仕方がわかりません)。登山中落としたり とかもしてません。
故障でしょうか。よろしくお願いします。
0点

>ファインダーモード?とかになっているのでしょうか
GF2ではなくGF1ユーザーですが・・・ 最近は使っていないので、あくまで想像の域を出ませんが、とお断りした上で。
GF1やGF2に使えるファインダー(EVF)はLVF1で私も所有しています。パナのこのEVFの場合、ボディ側にファインダーモードというものはなかったと思います。液晶とEVFの切り替えはLVF1側のボタンで行う方式だったように記憶しています。(オリンパス機の場合はボディ側のボタンで行います)
撮影そのものはできるけど、撮影時及び再生時に液晶が表示されないということですよね?
液晶が表示されるのなら取扱説明書53Pの設定リセットができますが、液晶が表示されないとそれもできませんよね。もしLVF1をお持ちか、お友達に借りられるなら問題の切り分けができそうに思いますが。
おそらくですが、液晶の故障の可能性が高いように思います。別にどこかにぶつけなくても故障することはありますし、購入して間がなくても故障することはあり得ます。パナソニックのサービス拠点で点検を受けることをお勧めします。
http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/area.html
もし故障であれば修理見積もりをとられると良いでしょう。私の経験では、技術料だけで10,000円近くかかり、それに部品代が加算されるのでひょっとしたら20,000円以上かかるかもしれません。その場合、GF2に愛着があれば中古品をさがされたほうが良い場合もありますし、できれば最新機種を検討されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:19950810
0点

やはり故障 ですか…。
液晶は全くつかない状態なので、メニュー画面なども見ることができません。
オークションで買って2か月たってないのです。
修理を考えた場合、この場合メーカーで修理お願いできるのでしょうか。保証書のようなものは当然ありません。あとはアキバによく行くので、ソフマップとかで見てもらうのがよいのか…あと家の近所にカメラのキタムラとかあるのですが、どうなのでしょうか。
書込番号:19950872
0点

まずオークションでの出品者は業者ですか それとも一般個人でしたか?
それによっても相談の仕方は変わるでしょうね
書込番号:19950952
1点

GF2、ボディキャップレンズBCL-1580で常用です。
メニュボタンで液晶表示が出ないと --- 出ないのですね。
バックライト系故障の可能性が大。一番多いのがフレキ断線だと思いますが。
まさにソフマップ等で探すのが早いです。その前に出品者に相談。
書込番号:19951004
1点

小梅ちんさん こんばんは
ファインダーのない機種の場合 背面液晶消す機能は付いていないように思いますので 故障の可能性が強いと思います。
書込番号:19951300
0点

故障ですね。
中古を探すならGF2よりGX1が良さそうです。GF5、GF3もコンパクトでいいです。
書込番号:19951376
0点

>修理を考えた場合、この場合メーカーで修理お願いできるのでしょうか
まず、新品購入で保証書に加えて、購入年月日が確認できるレシートなどがある場合、購入後1年以内は自然故障(初期不良)に限りメーカーの無償修理を受けることができます。
保証書やレシートがない場合や、ユーザーの責に帰する故障の場合(落下・水没など)の場合は1年以内であっても有償修理になります。なので、小梅ちんさんのケースは有償修理になるはずです。
次に、修理のための部品保有期間ですが、パナソニックはその製品の製造打ち切りから8年間は保有しているとしています。GF2は2010年12月発売ですから、早めに製造を打ち切っていたとしても、まだ十分に期間が残っているので修理は可能だと思います。
出品者に相談というご意見がありますが、小梅ちんさんのお手元に届いた時点で正常に動作していたのなら、苦情を申し立てても瑕疵ある商取引というには無理があるように思います。相手方が応じる義務はないかと。中古カメラをオークションで購入するのには相応のリスクがあると思います。
私は古いデジタルカメラを集めるのが好きで、オークションで数多くのカメラを購入してきましたが、そのリスクを承知で取引しています。幸い、今のところ問題はありませんが。
書込番号:19951389
2点

皆さま 沢山アドバイスありがとうございます。
2か月ほど前に 個人の方から4000円で購入しました。しばらくは普通に使っていたので、特に文句は言えないと思っています。
それで修理となると ご指摘いただいたように安くとも1万円〜となると…中古で本体買えてしまうのですねー。ということで 気持は買い替え に固まりつつあります。
今回はたまたま なのでしょうが、パナソニックはどうかな…と思ってしまうので、そうなるとオリンパスのpenシリーズかな と。オークションはやめて、アキバ ソフあたりで(中古でも補償つけられたと思うので 補償つけます!)。
余談ならが初ミラーレスで、コンデジ派でしたが、コンデジは山でもびくともしない頑丈さがありました。ミラーレスは、やはり綺麗に撮れる!ので、本日登山に持って行ってみましたが、初登山で逝ってしまいました(泣)。コンデジ以上に、精密機械なんだなーと改めて思いました。
それと液晶が消えた状態で、勘でカメラむけてシャッター押した写真が普通に綺麗に撮れていて少々驚き。こういうマニアックな使い方もできるのか…と思いましたが、とりあえず近々買ってきます。
書込番号:19951745
0点

もし中古のPENをお探しになるのであれば、E-PL5・E-PM2以降の機種をお勧めします。E-PL3・E-PM1世代までは高感度に弱くて(とは言えGF2と同程度かと)、発色も個性が強すぎる傾向がありましたが、E-PL5・E-PM2世代なら大丈夫です。
E-PL5は中古でもまだけっこう高いかもしれませんが、固定液晶でもOKなら写りそのものは同じE-PM2がお求めやすいかと思います。と言っても、ボディのみで15,000円程度はかかるようですが。
書込番号:19951819
0点


皆さま ありがとうございます。PENだと E−PM2?以降あたりですか 店頭にものがあれば見てみます。
パナ〜だとGF2よりGF1の方が評判がよいようなので そのあたりも候補かな と。とりあえず 行ってみます。
書込番号:19965069
0点

pen lite epm-3を買いました。12000円なり ソフの補償3年つけました。
同じクラスのカメラだと パナの方が安いみたいでしたが、gf2があまりにも早く逝ってしまったので、今回はオリンパスにしました。楽しみです。
書込番号:19979648
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
ミラーレス機の使用感を知りたく、こちらのGF2とJ1のダブルズームキットが中古美品で
出ているので、検討しています。
もう古い機種になって来ているので、最新機種との比較ではなく、当時としてどちらの使い勝手が良いか知りたいです。
当方XZ-2を使用中で、主に風景やペット、子供などを撮影しています。
XZ-2に大きな不満は無く、あるとすれば望遠に弱いくらいです。
腕前はせいぜいPとAを使う程度の初心者です。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:18505153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じっくりというか、風景・街並みなら待ってくれますからGF2、
動き回るお子さんや望遠(運動会等)だとAFの速いJ1ですね。
高感度(暗所)耐性はGF2が多少上ですが、どんぐりです。
楽しむならレンズ群が豊富なGF2ですが、記録実用ではJ1が良いかも知れません。
書込番号:18505409
2点

もう少し新しい方がむしろ安く済みそうですが…(;^_^A
書込番号:18505410
1点

連投すみません
望遠が足りないのであればダブルズームとかを狙うのが良いと思います(^皿^)
書込番号:18505448
0点

こんにちは。
以前GF2を使っていました。
レフ機は以前から使っていましたが、初めてのミラーレスがこれでした。
コンパクトで画質的にも頑張っているなという印象でした。また、デザインも好きでした。
今、お使いの機種は使ったことがないので、比べることはできませんが、コンデジでも上位機種ですから、GF2のキットレンズとなら、写りは大差がないかもしれません。
GF2についてはタイムラグはあり動きものには弱かったです。また高感度には弱かったです。
あと、気になるのは望遠を望まれている点です。このセットには標準ズームと広角単焦点のレンズが付いていて、望遠レンズが付いていません。望遠を望まれるのでしたら、別購入になります。かえって割高になるかもしれません。
書込番号:18505458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うさらネットさん
お返事ありがとうございます。動き回るような子供達ではなく、記念撮影的に撮る程度の子供撮影です。
μ4/3の方がレンズが多いので、拡張性が良さそうだと思いつつ、いざと言う時のAFはNikon1かなあ?と、悩んでいました。
問題はNikon1はピントリングがレンズに無さそうなことなんですよね。
滅多にMFは使わないのですが。
書込番号:18505472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほら男爵さん
お返事ありがとうございます。
新しい物の方が色々良いとは思うのですが、物は試し程度なのと、予算の関係です。
どうせボディはいつか買い替えなので、レンズ資産かな?と思い。
どちらもダブルズームキットで保証を付けても25000円くらいなのです。
どうせ買うなら、将来性のあるマウントにしたいのですが、Nikon1ってビミョ〜な立ち位置のような?
AFは素晴らしいと聞くのですけど。
書込番号:18505501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GF2のダブルレンズには望遠は付属しなかったと思います
ダブルズームというのならば付属しそうですけどね(要注意だと思います)
GX1くらいになると(GX1ユーザー)運動会くらいなら普通に撮れました
書込番号:18505539
0点

kurolabnekoさん
お返事ありがとうございます。
単焦点と標準レンズのキットなのですね?
望遠域はファインダー付きのネオ一眼もあるので、そちらでもいいような?
単焦点とお聞きし、それはそれで写りに期待してしまいそうです。
XZ-2は本当にいいカメラで、凄く気に入っていますが、やはりレンズを交換して、その場に合わせた撮影もやりたい気持ちになっています。
高感度はXZ-2では400までしか上げません。
GF2の標準レンズが暗くても、800くらいまでならセンサーが大きいので行ける気がします。
Nikon1の爆速を取るか、レンズ資産も多いGFにするか、1日取り置きしたので悩んでみます。
書込番号:18505542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほら男爵さん
再びありがとうございます。
単焦点と標準ズームのセットのようです。
kurolabnekoさんのお返事にもあり、確認しました。
そして望遠域はネオ一眼にしてしまうとして、単焦点の写りに期待が膨らんで来ました。
どの程度のレンズなのか、調べてみます。
XZ-2の素晴らしいレンズに勝てるかしら?
ボディはいつか買い替えもありますし、付いているレンズが良い物ならば、GFに気持ちが動きます。
アートフィルターもありますしね。
書込番号:18505574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

14mmF2.5は四隅が減光しますね
室内とか光が少なめの場所では顕著です
嫌いではありませんので気しませんが…
XZ2のレンズは……あれ?最近使って無い(O.O;)
書込番号:18506014
0点

ほら男爵さん
色々なカメラをお持ちなんですね♪
そうなんですね!単焦点、四隅が暗くなるってことですよね?
XZ-2は、広角端で四隅が開放だと少し流れるような感じらしいですが、私には無問題です。
一度家に帰り、撮影データを家の頼りないパソコンで見た所、色再現がJ1の方が良くて
また悩みます。
反則ワザですが、OLYMPUSのアプリでフィルター遊びはできるし、夜間の厳しい所は明るいレンズのXZ-2に任せて、昼間の爆速AFと色再現をJ1に任せるのがいいのかなあ?と
か。
XZ-2は悩まずスパッと購入できたのですが。
この悩んでる時は、悶々としつつ、楽しいことでもあるんですね。
書込番号:18506073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

性能差と言っても
発売時期が違うので
比較はしにくいでしょう。
XZが良いなら
同じオリンパスの方が
絵的によいと思います。
書込番号:18506165
1点

ハイ(一般的には)たくさん有るので使用率は…波があります(/ ̄∀ ̄)/ココデハワガハイヨリモ…
ニコン1シリーズ(使用経験もありません)については解りませんが(;^_^A
オリンパスの一眼も使用経験はありませんが…
XZ2とアクセサリーの共用化出来るPL6は新しいのに破格値ですね〜(それでも予算を考えると難しそうですが)
書込番号:18506411
1点

nikon1のレンズを店頭で見た時に思ったより小さくないんだなぁと感じました。
センサーの性能で言えばサイズが若干大きいマイクロフォーサーズのカメラが良いでしょう。
GF2はDMC-LX5用の外付けEVFを買ったらついでに本体がついてきて(笑)暫く使っていましたが、
モードダイヤルがなくて使いづらかったです。
その後私はEVF一体型のDMC-G3を中古で購入し、それでも高感度の画質と動画性能がイマイチだったので
DMC-G6を買い足しました。新14-140も付いてお買い得だったので。
いまならDMC-GF5とかGF6の方が性能も良くて安くてよいのではないでしょうか?
ただGF2と比べると厚みが増えるのかな?でもチルト液晶は便利だと思いますよ!
また望遠での撮影にはファインダーがついた機種が良いと思います。
もしファインダーつきの機種をお考えでしたらDMC-G6Hがオススメですw
書込番号:18506641
1点

アットホームペンギンさん
お返事ありがとうございます。
確かにOLYMPUSの絵は好きです。そしてPENTAXの絵も。
ところが色再現で意外とNikon1が良くて!
センサーサイズは小さいので、不足は絶対にあると思います。
でも我が家にはAPS-Cのデジ一も一応あるので、ここは昼間の爆速AFを狙ってみようかと考え始めています。
書込番号:18506654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほら男爵さん
何度も他愛ない質問にお答え頂いてありがとうございます!
やはり昼間の爆速AFと色再現を狙って、Nikon1にしてみようか?と考えています。
もしかしたら子供達の写真も変わるかも知れませんし。
動いている時の子供達って、今まで諦めていたんです。
本当に綺麗な絵はうちにあるAPS-C君に任せられるので、試しにNikon1で行ってみたいと思いました。
ダメでも1インチサイズのセンサーですから、大きめのコンデジと割り切れますしね。
本当にありがとうございます!
書込番号:18506682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

vipから(r yさん
お返事ありがとうございます。チルト液晶、便利ですよね。
でもその分重たくなってしまって、先日E-PL6を見て来たのですが、これはちょっと辛いと思ってしまいました。
ここは爆速AFを狙って、ダメでも1インチセンサーのレンズ交換コンデジと割り切り、Nikon1を購入してみようと思います。
書込番号:18506703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様ありがとうございました!
グッドアンサーは、申し訳ありませんが最初にお返事を頂いた皆様へ。
本当に色々アドバイスを頂き、感謝します。
Nikon1、購入しましたら、またご報告させて頂きたいと思います。
爆速AF、楽しみです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:18506727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニコ 1は動体に非常に向いた機種ですから、そこが必要なければm43シリーズにいく方が広がります。
私はLumix G1からのm43ユーザですが、オリ機も一台導入しています。
黒くて重いのと、コンデジが嫌な女房には、小形のGF5+電動ズームレンズを使って貰っています。
旅行・会合の記念写真用なので、フラッシュも多用するようにしているようです。
ご希望の内容なら、まずGF2等のm43機のいずれでも良いですから始めて、広げてはいかがでしょう。
広げられる商品力は十分に持っていますから。
書込番号:18506773
3点

うさらネットさん
こんばんは!お返事ありがとうございます。
う〜む、うさらネットさんに言われると、μ4/3の拡張性も気になります。
GF2の何が気に入ったかと申しますと、ホットシューの存在です。最近のGFには付いていないようなので。旧品なので、高感度などがイマイチなのは仕方ないかと思っています。
ISOを上げなくてはならない場面は、今でも諦めることにしていますし。
今夜一晩取置きして貰えているので、じっくり考えます。
書込番号:18506979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ

おはようございます。
電源ONと同時にタッチシャッターもON(有効)はできませんね。
面倒でしょうが、電源ONの度にアイコンに触れて、タッチシャッターを有効にするしかありません。
カスタムメニューで、ご希望とは逆の設定(タッチシャッターをON/OFFできるアイコンすら表示させない)は
可能ですけどね。
書込番号:17750746
1点

この国に生まれてよかったさん
おはようございます。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
あ〜そうなんですね。
私が使うのには良いのですが、妻の旅行用に使う場合、いちいち切り替えるのが面倒かなと思いまして。
残念ですが慣れてもらうことにします(^^;;
書込番号:17751236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タッチシャッターは無いものと思って、シャッターボタンでいいと思います。
書込番号:17751404
1点

じじかめさん
ありがとうございます。
私は手振れが気になりますのでローアングル等の場合以外は使わないですが、
家族はスマホ慣れのせいかタッチシャッターの方がいいみたいですね。
書込番号:17754568
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット

こんばんは(●^∀^●)
既に2、3前の機種ですからね
在庫のみでしょう
安いお店は既に売り切れ高いお店の在庫が残っている、と(^皿^)
検討中ですか?
GF5かGX1ではいけない特別の理由がなければこちらをお勧めしますm(__)m
書込番号:15586024
2点

大雑把に言うと取扱店が2店しかない。これが原因。
製造打ち切りになり取扱店の減少が続けばこうなる。価格高騰にはあたらない。
書込番号:15586033
3点

こんばんは
在庫薄が原因で(在庫のある販売店が少ない)、需要の高まりは無いで良いと思います。
書込番号:15586133
1点

よしおちゃんさん、こんばんは。
皆さんの回答の通りだと思いますよ。
こちらの価格変動を見れば一目瞭然ですね。
↓
http://kakaku.com/item/K0000169841/pricehistory/
安い店舗は売り切れて、高い価格の店舗のみ在庫が残っている状態でしょう。
私は2011年11月末に購入しましたがその価格に近いです(笑)
書込番号:15586238
2点

皆様方、お返事ありがとうございました。
昨年手に入れて程良く満足して使用しております。(まだ使いこなしているという境地ではございません)
久しぶりにこのサイトに訪れましたらこの変動、愛好者の皆さんの間で特殊な出来事があったのかと興味が湧き、コメントをいれさせていただきました。
書込番号:15588150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取扱店数が少なくなってますから、安売り店から売り切れしていきます。
書込番号:15589452
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
いつもお世話になっています。
何処よりも、ここが参考になるので質問させて頂きます。
夜景や、舞台撮影時に、ぼけてしまうのです。
シーンをスポーツにしても、感度を上げてもです。
付属の望遠レンズと、別売りのライカのマクロレンズでも
同様のぼけや、ぶれがあり、せっかくの発表会(ダンス@クラブにて)も
ダンサーがぶれてしまいました。。
どなたか、この初心者にご指導願います(´_`。)
2点

danceurさん、こんにちは。
それらブレてしまうお写真の、絞り、シャッタースピード、ISO感度は、どのような値になってますか?
またブレてしまうのは、人物など動くものだけですか?それとも背景などのように動かないものまでブレてしまいますか?
書込番号:14959116
1点

被写体が動体ですとブレます。スポーツでは1/500ないと止まりません。
ただし、1/250くらいで多少の被写体ブレを残して、動きを強調する手もあります。
ISO感度はGF2では上限800までがおいしく使える範囲で、
それを超えるとセンサノイズ由来のぼけが出てきます。
暗部補正はOffにして、グレーゾーンノイズが目立たないようにしましょう。
付属の望遠レンズ? 45-200mmは別購入?
書込番号:14959141
1点

撮った写真があれば適切な回答が得られやすいかとは思いますが
夜景はできれば三脚使用で絞っての撮影がベストです
人物を手前に入れての撮影なら三脚とストロボ使ってのスローシンクロ撮影でしょうし
手持ちでの夜景なら明るいできれば広角系の単焦点レンズを使って絞り優先モード、絞り開放での撮影がベストです
単焦点が無ければ標準ズームでもいいですがその際はISOを少しだけ上げて撮影なさるといいと思います
舞台撮影はストロボ使わないとしたらスポーツモードでは駄目ですね
基本は夜景の手持ちと共通ですがF2.8よりも小さい明るいレンズを使用して(なければしょうがない)、ノイズが気にならない程度までISOをめいっぱい上げ、絞り優先モードで絞り開放にして撮影なさるのがシャッタースピードをあげて被写体ブレを防ぐ方法です
舞台撮影だと望遠レンズが必要になるかと思いますが、わりと近くまで寄れるのなら45mmF1.8とかの単焦点レンズでもいいですね
http://kakaku.com/item/K0000268305/
書込番号:14959150
1点

ぶれの写真の撮影時の詳細が不明ですので消去法ですが・・
感度をあげても・・でも感度がいくつまで上がっていて、そのときのしゃった速度はどうでしょう。
シャッター速度がまだ不足している可能性もあります。→被写体ぶれ?手ぶれ?
例えばその同条件(ISO、シャッター速度)で三脚で撮影した場合はどうか(手ぶれはOFF)
風景ならばぶれはないはずです。(風などでぶれないものを撮影してくださいね)
これでぶれればピントずれなどの他要因も考慮。
また三脚で同条件での人物撮影でぶれる場合は速度不足による被写体ぶれですよね。
一度条件を整理してみてください。
書込番号:14959154
1点

secondfloorさん
こんにちは!
画像ファイルに、絞り、シャッタースピード、ISO感度情報を載せました。
動いている物・者に、ブレが生じます。
一切動かない、椅子やテーブルにはブレは有りません。
明るい場所だと、動く子供でも、綺麗に撮影出来るのに、
暗い場所になるとちょっとした動きで、ぶれます。
また、暗い場所だと、
シャッターの音も、普段より、すごく遅いのです。
う〜ん、なぜでしょうΣ( ̄□ ̄;)
書込番号:14959157
0点

暗い場合カメラはシャッター速度を遅くして必要な光量を確保するよう絞りやシャッター速度を制御します。
フラッシュなどで光量不足を補う必要があります。
もっとISO感度を上げるか、フラッシュなどで光量を補うかしかないでしょうね。
書込番号:14959203
2点

Frank.Flankerさん
>舞台撮影はストロボ使わないとしたらスポーツモードでは駄目ですね
そうなのですね!(-c_,-)ふう、本当に勉強不足です。
絞り優先モード、絞り開放で撮影を覚えておきます!
シャッタースピード優先かと、この初心者は思っていました。。
書込番号:14959205
0点

天国の花火さん
本当に情けない話、
早い動きなら、シャッター速度優先だと思っていました。
フラッシュも今後使っていきたいと思います。
書込番号:14959211
0点

とりあえずISO感度をノイズに気にならなければもう少し上げて下さい。
露出補正・ホワイトバランスを−補正を少し入れてください
それらであるていどシャッターの音が早くなりボケは少なくなると思いますが
動きが止まる瞬間にシャッターを切ることを心がけるなども必要だと思います
それでもダメならカメラは暗い場所が苦手なので諦めて記憶に止めるのがいいのかも・・・
書込番号:14959212
1点

>う〜ん、なぜでしょうΣ( ̄□ ̄;)
そういうものだから。。^^;
暗いところほど、長時間光を取り込まないと、明るい写真が撮れません。
この原理はフィルムもデジタルも同じです。
シャッター速度が1/4になっています。
1/4だと、人間がじっとして無いとぶれる速度です。
選択肢としては、
・ISO感度を上げる(ただしノイズが出る)
・絞りを開放にする(レンズで限界がある)
・被写体を明るくする(ライトを当てる)
という事になります(^^♪
あとは、ブレを逆に利用して、躍動感ある写真にするとか。。
キメのポーズとか、一瞬止まった瞬間に撮るという手もあるかと思います。
書込番号:14959217
1点

シャッタースピード1/4秒ではブレます。
ボケ、ブレですが…
ボケは、ピント不良が原因ですが、お持ちのカメラはコントラストAF方式なのでAFが遅く動体の撮影はどちらかと言えば不向きです。
ブレは、シャッタースピードが遅いのが原因です。
感度を上げて、シャッタースピードを速くするより無いです。
更に、露出補正をマイナス降ります。例えば、−1段ですとシャッタースピードは2倍に成ります→画像ソフトで調整(RAW)。
出来れば、明るいレンズを使う。
書込番号:14959223
1点

yahho-iさん
暗い場所での撮影は、
本当に難しいのですね。
ISO感度を上げて撮影してみます!
コンデジ時代には、ここまで難しさを感じなかった、
舞台撮影ですが、ミラーレス一眼に変えた途端、
大ブレしはじめました。。
勉強と経験がまだまだ必要なようです(笑)
書込番号:14959230
0点

こんにちは♪
シャッタースピードが1/4秒ですから、ブレブレ写真を量産して当たり前・・・って感じですかね?(^^;;;
F3.5 ISO感度800ですから・・・
ISO1600 F3.5 SS1/8秒
ISO3200 F3.5 SS1/15秒
ISO6400 F3.5 SS1/30秒
ISO12800 F3.5 SS1/60秒・・・
まあ・・・動く被写体を撮影するのは「絶望的」な「被写体の明るさ」・・・と言う事を意味します(^^;;;
多分・・・「評価測光(マルチパターン測光)」でしょうから。。。
舞台の背景(照明の当たっていない背景)を明るく写そうとして・・・肝心の「演者」はオーバーになっている可能性が高いですけど。。。(^^;;;
まあ・・・舞台でよっぽど強いスポットライトでもあたっている状況でなければ・・・
ISO3200 F3.5(F4.0)で・・・1/250〜1/320秒を稼ぐのがやっとだと思います(^^;;;
チョット明るめの室内照明(体育館)と同等の明るさ=「Ev7」程度の明るさと仮定すると・・・
上記のような露出になります。
ご参考まで。。。
書込番号:14959236
1点

こんにちは
シャッター速度が1/4では遅すぎます。これでは手振れが起きやすく、
被写体ぶれも防げません。
この速度では上記のブレが複合して甘い画像になっているでしょう。
したがって、もっとも効果的なのはストロボを使うことです。(ただし、夜景は効果なし)
ストロボが好みでなければ、(可能な場合は)照明をもっと明るくしなければなりません。
また舞台撮影などではオリンパスのM45mmF1.8が向いています。(接近できる条件下では)
明るいレンズを使う、マイナスの露出補正を使う、感度を許容できればさらにあげる、など
いろいろ研究してください。
書込番号:14959243
1点

danceurさん、こんにちは。
露出の点を、一度調べてみるとイイかと思います。
写真1枚を写すのに必要な光の量を1杯のバケツとした場合、
ホースを流れる水の水量を増やす(シャッタースピードを上げる)、
もしくは、ホースの径を太くする(絞りを開放に:数値を小さく)、
この2点となります。
前者はいくら水量を増やしたくとも、ホースの径が決まってると、
それ以上水量は増やせません。
後者は、ホースの径はレンズの機能的なもので、上限が決まっています。
つまり、シャッター速度優先だと、
ホースの径が決まってるので、目いっぱいにバケツに水貯まらず、
水が足りない(=暗い写真になる)となってしまいます。
逆に絞り優先だと、ホースの径をあらかじめ決めるので、
その径で可能なシャッタースピードをカメラが決めてくれます。
バケツはいっぱいになりますので、写真の明るさは問題ありませんが、
一杯にするまでの時間がかかってしまいますので、
その間に動いた被写体は、ブレて写ってしまいます(被写体ブレ)。
ここにもう一つ要素があり、感度というものがあります。
感度を上げることで、バケツの大きさを小さくすることができます。
つまり、感度を上げると、より早い時間で水が一杯になります。
※ 代わりにノイズが増えてしまいます
ということで、danceurさんへのオススメは、
絞り優先モードで(Av)ダイヤルを一番左(数値を小さく)に、
その上で、ブレが気にならないところまで、ISOボタンを押して感度を上げる。
これで、まずは対処してみてはどうでしょうか。
これでも厳しい(ブレる・ノイズが酷い)場合には、
よりF値の小さい明るいレンズ(ホースの径が太い)を用意する必要がありますね。
もしくは、高感度に強いボディを選択するのもひとつの手だと思います。
※ 参考に、露出補正というもので、出来上がりの写真を明るくしたり暗くしたり、
つまり、バケツの大きさを少し自ら調整することができます。
ダイヤルをクリックして、ダイヤルぐりぐりで変更できますので、
試してみると、今後の撮影が楽しくなると思いますよ。
書込番号:14959278
0点

MA★RSさん
アドバイス有難うございます。
>1/4だと、人間がじっとして無いとぶれる速度
初心者には、解りやすい解説も嬉しいです。
ブレを利用すると言うことも覚えておきますね(▽`*
書込番号:14959281
0点

追加情報、ありがとうございます。
シャッタースピードは1/4秒ですね。
ただISO感度を800まで上げても、これだけしかシャッタースピードを稼げないということは、そうとう暗い場所ですね。
これは舞台撮影のお写真のデータでしょうか?
もしそうでしたら、これだけ暗い場所では、どのようなカメラやレンズを使っても、フラッシュを使わない限り、動きのある人物を写すことは、不可能だと思います。
ただコンデジではうまく撮影できたようですが、このときのお写真のデータは分かりますでしょうか?
書込番号:14959282
1点

>コンデジ時代には、ここまで難しさを感じなかった、
>舞台撮影ですが、ミラーレス一眼に変えた途端、
>大ブレしはじめました。。
コンデジの場合は、容易に画質を犠牲にして撮りやすい設定にしますからね。でも同じ状況でコンデジでも撮れてないと思うけど。
まずf3.5なんでレンズが暗いです。f1.4は無理としてもf1.8のレンズにすれば2段改善しますので、1/4→1/16になります。
さらにISOも画質気にしないで25600まで上げてしまえば (出来るかな?) 1/500までにはなります。
書込番号:14959296
1点

robot2さん
凄く初歩的な質問です・・・
>シャッタースピードが遅いのが原因
ではシャッタースピードを簡単にあげる方法は、
露出補正をマイナスにするだけでしょうか?
本当にくだらない質問ですみません!
素人なもので、単純に機能として、
シャッタースピードを上げるという、
ボタンがあるのかと思っていました。
同様に、スポーツ=シャッタースピードが上がるのかと。。
自分の勉強不足に恥ずかしくなります。
書込番号:14959298
0点

#4001さん
仰る通り、ブレまくりの写真だらけでした(笑)
もっと勉強します!
書込番号:14959324
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





