LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-H014H-FS014042

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットとLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット
LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥61,800 発売日:2011年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:222g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2010年12月 3日

  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット のクチコミ掲示板

(4100件)
RSS

このページのスレッド一覧(全335スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ9

返信2

お気に入りに追加

標準

ご担当様 《この製品で撮影された写真》

2012/12/05 22:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ

クチコミ投稿数:38529件 LUMIX DMC-GF2 ボディのオーナーLUMIX DMC-GF2 ボディの満足度4 休止中 

《この製品に投稿された画像・動画》は正常に表示されていますが、
《この製品で撮影された写真》は、「この製品で撮影された写真は、ありません。」と返されます。

随分前から同じ状況で、Win2k+IE6、Win7+IE9、いずれも同じです。

改善方を宜しく。

書込番号:15438274

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/12/06 13:05(1年以上前)

うさらネットさん、こんにちは。WIN7にて、エクスプローラーとクロームで確認しましたら、GF2のボディのみ表示できないようです。

GF2のレンズキットと、ダブルレンズキットは表示されました。早く修正して欲しいですね。

書込番号:15440558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38529件 LUMIX DMC-GF2 ボディのオーナーLUMIX DMC-GF2 ボディの満足度4 休止中 

2012/12/07 16:39(1年以上前)

《この製品で撮影された写真》の表示が正常となりました。

ご担当様 ありがとうございます。

書込番号:15445581

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

標準

登場♪蓋レンズ!!

2012/09/19 01:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット

スレ主 EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件
機種不明
機種不明
機種不明

遂に出ましたm4/3用蓋レンズ♪

「オリンパス 15mm F8 ボディキャップレンズ BCL-1580 」

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/bcl1580/

メーカー希望小売価格で6,500円(税込6,825円)
でメーカー直販価格(オンラインショップ)で5,460円(送料無料 税込かは?)
さらにさらにカメラのキタムラ通販価格が4,910円(税込)

ということで先ほどキタムラで予約しました♪

現在純正14-42mmとアダプター介してEF系レンズで遊んでたりするんですが
今後はこれ一本・・・・じゃなくてこれ一枚あれば持ち出しがさらに楽になり
いつでもどこでも写真&ビデオ撮影出来そうで今から楽しみです♪(発売は10月上旬)


しかし最近のm4/3勢は元気があって良い感じですね♪(GH3欲しいです)

書込番号:15087363

ナイスクチコミ!4


返信する
BOWSさん
クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:301件 Youtube 

2012/09/19 01:49(1年以上前)

EURO Sさん
 このレンズ楽しみに待ってます。
 オリンパスも大変な時期だろうけど こんな遊び心いっぱいのレンズ出す酔狂さがあってとても良いです。
 このレンズ さすがに M.ZUIKO DIGITALじゃないですね。DIGITALじゃなくてアナログっぽいところが好きですねぇ
 F8固定パンフォーカスなので 拡大表示してピント追い込もうとしても、ピントの山がよく判らなくて おそらく無駄な作業なるんじゃないかな?
 被写体との距離を目測して 距離レバーをだいたいの位置に動かしてサクサク撮るようなレンズでしょうね。
 同じような F8固定のアナログピントのHOLGA HL(W)-PLGをよく使っていますが、こんないい加減な撮り方で実用になってます。
http://www.doctor-and.com/HLP.html

 GF1にパンケーキレンズ付けて薄い状態でも、ポケットやケースから取り出す時にレンズが引っかかるんですが、このボディキャップレンズなら、引っかからず、距離レバー動かしてレンズバリア開けて、AFナシで撮れるので かなり速射できるんじゃないかと期待しています。

 それと、このボディキャップレンズの付属品が"レンズリアキャップ"って点も何か可笑しくて笑えます(^ ^;;
 

書込番号:15087426

ナイスクチコミ!2


スレ主 EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件

2012/09/19 02:14(1年以上前)

BOWSさん

書き込みいただきありがとうございます♪

GF2は動画機の扱いで私メインで使用しているんですが
この一枚つけて嫁子に渡したら面白いことに使ってくれそうです。

色々あるオリですがこんな面白いことをサクッ!!と
しちゃっうあたりが今時ない楽しさで応援したくなりますね。

こういう遊び心、CNSにも持って欲しいなと思う今日この頃です。

書込番号:15087473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/20 12:55(1年以上前)

高級ピンホールレンズってとこでしょうか。マニュアルでも距離変えられるのがいいですね。
E-PMとかGFみたいな小さなカメラに付けてトイカメみたいな楽しみ方もできそうです。
F8固定で室内など暗いところではきついですが、コンデジと比べればm4/3本体の高感度耐性は抜群なのでそれなりには撮れるかも?
GF2持ってるから買ってみようかな

書込番号:15093762

ナイスクチコミ!1


スレ主 EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件

2012/09/20 19:40(1年以上前)

senson☆ゞさん

書き込みいただきありがとうございます♪

>E-PMとかGFみたいな小さなカメラに付けてトイカメみたいな楽しみ方もできそうです。

ホントそうですよね〜

アダプター介せば手持ちのレンズで遊べるところが嬉しかったんですが
この仕様はサッと持ち出せてサクッと写すというわけにはいかなかったけど
このレンズの登場により私以外も気楽に使えて今よりも稼働率が上がりそうです。

書込番号:15095174

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2012/10/05 01:56(1年以上前)

EURO Sさん、こんばんは

私も、キタムラで予約しました。

作例をアップしてくださいね・

書込番号:15162687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:34件 Lumix Club 

2012/10/25 19:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

霞ヶ浦沿いの道

水郷公園オランダ風車修繕中

水郷公園オランダ風車修繕中

EURO Sさん、皆さん、こんばんはぁ〜♪
BOWSさん、毎度宜しくお願い致します。

ワラシもBOWSさんと同じHOLGAのプラスチックレンズ使ってますが、このオリのボディーキャップレンズ
の写りには参りました。

ゾーンフォーカス式のカメラは銀塩のコンパクトで使っていますが、デジタルでのゾーンフォーカスは
初めてです。M4/3の被写界深度と相まったゾーンフォーカスの守備範囲の広さ、良好な解像性能が快適
です♪

チャリ散歩にGF2+ボディーキャップレンズを連れ出しましたのでUPさせていただきます。

書込番号:15250816

ナイスクチコミ!7


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2012/11/05 13:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは

このレンズを手に入れて、いろいろと試してきましたが
そうそう! と思いついたのが、ニャンコ撮りです。
最近、よく撮っておりまして、とても親しくなり近寄って来てくれて、いいのですが
動きも早く、なかなかピントが合いません。
そこで試したのを、貼ってみます。
∞のマークに合わせて撮りました。

書込番号:15298282

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ

クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 
機種不明
別機種
当機種

カビ取り後(*^_^*)

GF2に装着状態

猫(^−^)

ハードオフで、Pentax Super-Multi-Coated 50mm F1.4のレンズがついたSPを見つけました。
Bodyの方は付属品で、レンズの方がお目当てで購入。
前玉の表面のカビを落として早速試写。

初期型レンズでトリウム入りのせいか、ちょっと黄ばんでますかね。
日光浴が必要かも(-。-)y-゜゜゜

Lumix GF2。フォーサーズ、マイクロフォーサーズのアダプタ経由でクラシカルなレンズが結構楽しめます。

書込番号:15075094

ナイスクチコミ!3


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/16 21:29(1年以上前)

猫の毛皮の感触が伝わってくるようでいい感じですね。

書込番号:15075182

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/09/16 21:36(1年以上前)

こんにちは
カメラSP-2でこのレンズ使ってました、やはりフィルムでも黄色が強い感じを受けてましたね。
それを承知の上で補正などすればいいレンズと思いますが。

書込番号:15075218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:320件

2012/09/17 06:39(1年以上前)

でじゃじさん
エンジョイ。

書込番号:15076990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2012/09/17 15:12(1年以上前)

当機種

ホワイトバランス調整で、黄ばみ取り(Lightroom使用)

みなさん、こんにちは。3連休も、もうすぐ終わりですね。

>杜甫甫さん
ありがとうございます。
今後も、ネコの毛並みがうまく出せるようなレンズとの組み合わせを探求してまいります(*^_^*)

>里いもさん
アドバイスありがとうございます。早速、ソフト側でホワイトバランスの調整をやってみました(^−^)

>nightbearさん
今日は、smc PENTAX-M1:1.7 50mmが手に入りました。
こちらは、K10Dにつけて楽しんでみようと思ってます(*^_^*)

書込番号:15078864

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/09/17 16:02(1年以上前)

早速ホワイトバランスの調整をやっていただきありがとうございます。
ネコちゃんは「これが私の色だ」と申しておりますでしょうか?

書込番号:15079087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:320件

2012/09/17 17:57(1年以上前)

でじゃじさん
ペンタックス!ペンタックス!

書込番号:15079642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2012/09/17 20:23(1年以上前)

>里いもさん

う〜ん・・・写真は奥が深いですなぁ(^−^)

書込番号:15080501

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット

スレ主 escape3さん
クチコミ投稿数:2件

今回、ネットショップで購入しました。商品が届き、箱からズームレンズを取り出すとカチャと音がレンズの中からしました。とにかくレンズ単体を手に取って動かしたり、カメラボディーに付けてリング等をいじらなくても移動するとカチャと音がします。レンズの異常又は初期不良でしょうか?既に購入された皆様はどうでしょうか?どなたか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:15023300

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2012/09/04 23:23(1年以上前)

手ブレ補正レンズ群の音かな。

書込番号:15023361

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/04 23:26(1年以上前)

こんばんは
同じレンズを使用中です。振ると確かにカチャカチャと音がしますね。
これは手ぶれ補正の動作のための可動部位からの音ではないかと思います。

故障や不具合ではありませんから、気にされなくていいと思いますよ。

書込番号:15023371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/09/05 00:00(1年以上前)

スレ主さん
m43用のLumixのズームレンズの多く(手持ちの中ではpz14-42以外)が同じように音がします。どれも正常に使えています。

書込番号:15023518

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45359件Goodアンサー獲得:7645件

2012/09/05 00:28(1年以上前)

escape3さん こんばんは

マイクロフォーサーズのレンズのピント合わせは 一眼レフのような機械式ではなく 電子式のため 電源が入っていないと レンズ自体が固定せず音がしますが 電源を入れると 音消えると思います。
電源を入れて音が小さくなるようでしたら 故障ではないと思います。

書込番号:15023632

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45359件Goodアンサー獲得:7645件

2012/09/05 00:32(1年以上前)

escape3さん 書き落としです

後 マイクロフォーサーズのレンズの絞りには センサー保護機能が有って レンズに強い光が入ると 自動で絞込み センサーを保護します この時も小さな音がします。

書込番号:15023651

ナイスクチコミ!1


スレ主 escape3さん
クチコミ投稿数:2件

2012/09/05 05:53(1年以上前)

皆様、迅速な親切な対応、有り難うございました。ご指摘の通り、電源を入れると音は無くなりました。安心、しました。

昨夜、掲示板に投稿して、半信半疑、翌朝、掲示板に皆様からの回答、アドバイスを見て、驚き、嬉しくなりました。

皆様の対応にはホント感謝いたします。LUMIXを購入してよかったと思います。

書込番号:15024151

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45359件Goodアンサー獲得:7645件

2012/09/05 10:23(1年以上前)

escape3さん こんにちは

疑問解決されたようで よかったですね。

書込番号:15024758

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット

クチコミ投稿数:8件

個展用のDMを初めて作成します。
カメラはコンデジしか持ってませんが、今後も個展やHP用に作品(立体です)の写真を撮ったりしたいと思ってますので、新しいカメラの購入を考えてます。

いろいろ調べて、一眼レフ(ミラーレス含む)で入稿するほうがいいと書いてるHPも見つけたのですが、コンパクトデジカメでも大丈夫(電気屋さんが言ってました)と言う人がいてどっちなんだろうとすっかり悩んでしまいました。

初心者なので、みなさんのお知恵をお貸しください。

あまり高額な物を買えないし、大きさ、デザインも好きなので、
LUMIX DMC−GF2Cレンズキットとオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットで迷ってます。
それとも、電気屋さんの言うようにコンデジでもいいのでしょうか。

書込番号:14989146

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/08/28 00:31(1年以上前)

なんの個展かわからないので、小さいものという想定ですが、

カメラはコンデジで十分です。その分、三脚とライティングにお金をかけましょう。
ライティングの勉強も重要です。

1.仕事によく効くデジカメ撮影術 翔泳社
2.デジカメ撮影術 ASCII

のどちらかがおすすめ。

書込番号:14989434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/08/28 00:38(1年以上前)

コンデジでも撮影できますが
もし女性ならオリンパスペンこれで決まりです
1も2もなくこれです
コンデジからステップアップするのも楽です

書込番号:14989460

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Bahnenさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2012/08/28 00:55(1年以上前)

>DMを初めて作成します

最終的に使う写真の大きさは、どのくらいなのでしょう?
A4サイズぐらいに伸ばす必要がなかったら今のコンデジで十分だと思います。

>作品(立体です)

どこで写しますか、室内でしたら、三脚、ライティングに お金をかけましょう。

外でしたら、背景をどうするか、場合によっては、公園などの許可を取って使うなどの手もあります。


書込番号:14989509

ナイスクチコミ!1


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/28 01:37(1年以上前)

カメラの性能的にはコンデジでも充分です。

むしろこのような機材はどうでしょうか・・・サイズにもよりますが・・・
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=7761


書込番号:14989613

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:320件

2012/08/28 03:03(1年以上前)

ミケ太郎さん
入稿先は、何て言ってるんかな?

書込番号:14989752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/08/28 07:57(1年以上前)

デジタル系さん

ライティングの勉強も必要なのですね。
すっかりカメラばっかりに目を向けてました。

本屋さんに行ったりして、勉強します。
ありがとうございます!

書込番号:14990068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/08/28 08:02(1年以上前)

星ももじろうさん

オリンパスペンですね!
ステップアップしてみたいけど、
難しいのだろうか・・・とも思ってたので、
お話聞いて安心しました。

ありがとうございます!

書込番号:14990077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/08/28 08:05(1年以上前)

Bahnenさん

最終的にはハガキサイズで印刷します。

撮影場所は室内です。
やっぱり、三脚ライティングが重要なんですね。

勉強します。

ありがとうございます!

書込番号:14990085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2012/08/28 08:10(1年以上前)

ミケ太郎さん

最初の一回だけでも、撮り方を人に教えてもらうとすごく楽ですよ。
必要な物、それほど必要でないもの、どちらも一日で大体把握できます。

ファーストフォトという写真屋に見積もりを送ってもらえるサイトでも
たまに、1万円で写真の撮り方を教えてほしい、というような案件が出ています。

書込番号:14990093

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/08/28 08:10(1年以上前)

HT2007さん

機材見ました。
これ、すごくいいですね。
値段もお手頃でコンパクトにたためるのもうれしいです。

貴重な情報ありがとうございます!

書込番号:14990095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/08/28 08:20(1年以上前)

nightbearさん

入稿先はまだ確認してないんです。

でも、今度個展するところのオーナーさんに2件紹介してもらったんですが、
その時に「できれば、一眼レフで入稿した方がいいよ」と言われました。

でも、みなさんのお話を聞いてると、カメラもですが、ライティングとかも大事ということが分かってきました。

カメラはいろいろ勉強することがありますね。
がんばってみます!

書込番号:14990119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/08/28 08:29(1年以上前)

ネオパン400さん

教えてもらうのいいですね!
まだまだ知らないことがたくさんあるので、
撮り方とか教えてもらえると
さらに楽しくなりそうです。

一日教室など探してみます!

書込番号:14990140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/08/28 08:38(1年以上前)

回答いただいたみなさんへ。

短時間の間に貴重なご意見ありがとうございました。

ライティングや三脚のこと、
入稿についての確認の甘さなどなど。
もうちょっと勉強します。
DM作成までまだ時間がありますので、
教室にも行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14990163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:320件

2012/08/28 14:01(1年以上前)

ミケ太郎さん
ぼちぼちな。

書込番号:14990957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2012/08/28 16:31(1年以上前)

ミケ太郎さん、こんにちは。

私も仕事で工芸品や美術品などを撮影して、DMやポスターなどの印刷物を作っています。

このGF2Cレンズキットというカメラは、レンズも合わせて大変小型軽量ですし
普段持ち歩いて、スナップ撮影や表現としての写真を撮るには、とても良いカメラだと思うのですが、
残念ながら、立体物などを記録用や宣材向けに撮影するには、最も向いていない組み合わせのひとつです。

ミケ太郎さんは、石膏デッサンなどをやってこられた人でしょうか?
(美術系の人たちが用いる、「パース」のことが、撮影位置やレンズ選びなどに関係してきます)

キットレンズの14mmパンケーキは、単焦点で短焦点の広角レンズで、人間の眼で感じる
立体物の遠近感(パースペクティブ)とは、大きく違って写ります。
同じ位置から人間が見えるよりも、近い部分はより大きく、遠い部分はより小さく、
というパースペクティブの誇張が、けっこう強くでるレンズだからです。
(これらは、人間の眼で描く正確なデッサンなどと違い、カメラならではの画作りです)

広い範囲が写りますから、画廊などの展示空間を撮るには向いているレンズだと思いますが、
この際もパースの誇張があるため、人間の眼が感じるよりも、まるで広い部屋のように写りがちです。


なので、同じGF2でも、14-42mmなどのズームレンズが付属するキットのほうが良いでしょう。
ミケ太郎さんの作品の大きさがどれくらいかは、解らないですが、できるだけズームの望遠側で
撮影すると、人間が眼で感じるパースに近づきます。
(この標準ズームなら42mm。できれば別なレンズで60〜90mmくらいで撮るほうが望ましいです。)

ハガキサイズの印刷版下用の画像は、350dpi前後としても、600万画素もあれば充分ですから、
今はコンデジでも1000万画素以上は当たり前ですし、画素数的なことで言えば、
たしかにコンデジでもなんとかなります。


E-PL1レンズキットも、なかなかシャープに撮れるカメラですから、作品撮影向いていると
思いますが、レリーズケーブルが付けられないので、タイマーなどで撮ることになると思います。
時々しか作品撮影しないなら、たいした手間で無いですが、総合的にはE-PL2のほうがオススメかもしれません。


ライティングは、照明を工夫することで、お金をかけずになんとかすることもできますが、
三脚については、まずはそんなに高いものでもなくていいから、必ず買ったほうが良いと思います。

ホワイトバランスや絞りの設定(被写界深度)は、作品撮りの際は、けっこう重要になってくるので、
まずは失敗を恐れずに、たくさん撮影して、PC上で何度も確認して、試すことだと思います。

書込番号:14991322

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ

クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 
機種不明
機種不明

昨日、ハードオフで、メーカー不明のジャンクなレンズを買ってきました。
レンズの分解練習用なんですが(^−^)

レンズ本体には、made in Japan表記。
レンズ前玉の化粧リングには、
CPC HPS MC AUTO ZOOM/MACRO 1:3.5-4.5 f=55-220mm
とあります。マウントOMです。

ネットで調べて、e-Bay辺りに出ている
Hanimex One Touch Zoom Lens 55-220mm F3.5-4.5 MACROと良く似ているとは思うんですが、いまいち良く分かりません。

CPCというのは、メーカーまたは商社の名前なんでしょうか?

写真を付けておきますので、ご存じの方は教えてください。

取り敢えず分解・整備して、 OM→4/3、4/3→μ4/3アダプタ経由で使ってみようかと思っています。

書込番号:14983386

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22331件Goodアンサー獲得:3086件

2012/08/26 17:31(1年以上前)

CPCは80年代にあった、ブランドみたいですね^_^;

日本のメーカーがOEM生産し、アメリカやオーストラリア
などで、現地のブランドとして売られるというもの
だと思います。

HANIMEX、FOCULなんかも同じですね(*^_^*)

CPC HPS MC AUTO ZOOM/MACRO 1:3.5-4.5 f=55-220mm
HANIMEX One Touch Zoom Lens 55-220mm
はほぼ同じものではないでしょうか。

http://dictionnaire.sensagent.com/pentax+kaf2+mount/en-en/#CPC
http://www.pentaxforums.com/forums/pentax-slr-lens-discussion/102415-my-cpc-auto-zoom-lens-got-stuck-my-k20d.html
http://www.dvxuser.com/V6/showthread.php?225049-CPC-Phase-2-lenses
http://www.flickr.com/groups/cpclenses/

Phase2レンズで知られている80年代にあったブランド(日本製)
Combined Products Corporation
位しか見つけられませんでした(>_<)

書込番号:14983723

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2012/08/26 20:25(1年以上前)

MA★RSさん
情報ありがとうございます。
55-220mmというのは、あまりポピュラーではないようで、"macro 55-220mm"で検索すると、海外を中心に情報が得られました。

KITSTAR というのも、同じレンズのようです。
やはり、海外の商社系のブランドが、日本にOEM生産を委託していたものなんでしょうね。

日本では、レンズ性能は別として、結構、貴重な品物かも・・・とも思い始めています(*^_^*)

書込番号:14984345

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月 3日

LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <575

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング