LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
【付属レンズ内容】H-H014、H-FS014042
LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットパナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2010年12月 3日
このページのスレッド一覧(全335スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 42 | 2012年9月17日 10:09 | |
| 11 | 10 | 2012年8月21日 22:24 | |
| 2 | 2 | 2012年8月9日 15:11 | |
| 5 | 8 | 2012年8月6日 20:41 | |
| 3 | 6 | 2012年7月16日 22:34 | |
| 2 | 0 | 2012年7月14日 19:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
いつもお世話になっています。
何処よりも、ここが参考になるので質問させて頂きます。
夜景や、舞台撮影時に、ぼけてしまうのです。
シーンをスポーツにしても、感度を上げてもです。
付属の望遠レンズと、別売りのライカのマクロレンズでも
同様のぼけや、ぶれがあり、せっかくの発表会(ダンス@クラブにて)も
ダンサーがぶれてしまいました。。
どなたか、この初心者にご指導願います(´_`。)
2点
secondfloorさん
本当に暗かったです。
クラブにて、ダンスの発表会でした。
>これは舞台撮影のお写真のデータでしょうか?
そうです(笑)やっぱりプロは凄いなと思っちゃいました。
コンデジの時のデータは無いのですが、
その時の舞台と今回では、今回の方が暗かったと思います。
書込番号:14959351
0点
ムアディブさん
>まずf3.5なんでレンズが暗いです
F2.8までしか下がらないカメラの様です(笑)
書込番号:14959355
1点
スピード優先モードにしてシャッタースピードを1/125か1/250に設定。
ISO 1600か3200(3200だとかなりノイズが増える)
あるいはなるべく近くに寄って、大光量ストロボ使用(許可されない場合も多いけど)
この2つをやって駄目なら、カメラ交換しかないですね。
キヤノンの5DIIIとか1Dxあたりは、暗いところの撮影に強いです。
露出補正は結局、現像のところで露光を増やさなくちゃならないから、あんまり意味がない
ような気がします。
書込番号:14959360
1点
あれ? これって一眼だよね?
f値の制限はカメラじゃなくレンズから来ます。
基本的にはSS優先で考え方は合ってるんだけど、ISO autoだと上限が働いて切り替わらないから手動設定してやらないとダメだと思う。
EV値下げて後から増感しても原理的にはISO感度上げるのと同じなんだけど、カメラ内で処理できる分ISO設定のほうがマシと思われます。
まぁ、あんまり感度高いセンサーじゃないので限界あるとは思いますけど。
書込番号:14959367
1点
クラブって劣悪な光条件のイベントが多いですからね…
コンデジのほうがもっと駄目な写真しか撮れないと思うので
いままでの会場よりめちゃ暗かったのでは?
ああいった場所の撮影ではマニュアルで露出固定でとるか
オートなら−1〜−2段補正して撮影するかかなああ
大抵20/1.7とか使ってISO3200か6400くらいにすれば
そこそこ撮影できる明るさだと思うけども
そこまで暗いクラブなのかな?
書込番号:14959406
1点
勉強して下さい。
「はじめよう!デジタル一眼レフカメラ入門」
販売価格:980円
「デジタル一眼レフキレイ撮りマスターブック 誰でも大満足の写真が撮れるプロのワザ」
販売価格:1,365円
書込番号:14959501
1点
あふろべなと〜るさん
やはり場所がクラブで、
撮影者が素人だと難しいのですね・・・
子供も参加する発表会だったのですが、
暗かったです(笑)
書込番号:14959509
0点
本当にベストアンサー選びには、
申し訳なさが付きまといます。
その位、ここの皆様にはお世話になっています。
本来は全員を選びたいのですが・・3人までなんて・・ひどい。
うう、、すみません。
今回大変勉強になりました!
そして、今後の課題も見えたので、
さっそく本を買ってお勉強したいと思います
書込番号:14959515
0点
danceurさん、こんにちは。
私もGF2のダブルレンズキットを使っています。
データから見るとおそらく使用したレンズはキットの14-42mmですね。
↓
http://kakaku.com/item/K0000228668/
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014042
ブレた原因は皆さんおっしゃるようなことです。
解決策はシャッタースピードをできるだけ上げることです。
しかし、ただシャッタースピードを上げてもダメです。
光が足りず暗い写真が取れるだけになってしまいます。
まずスポット測光にしてみましょう。
次にマニュアル撮影で行う2つの別々の案があります。
(1)シャッタースピード優先(SS)で撮影する方法
シャッタースピード優先で1/500から撮ってみて、暗ければISOをマニュアルで
上げる。それでも暗ければ、ぶれない限界までシャッタースピードを遅くする。
※ISOの数値を上げると暗いところでも写しやすくなりますがノイズが増えます。
GF2は暗いところに弱いのでノイズが増えやすいです。
(2)露出優先(AE)で撮影する方法
レンズF値の数値をできるだけ下げて、ISOをマニュアルで上げて、シャッター
スピードが早くなるようにする。
この2点を試してみてはいかがでしょう。
※レンズF値の数値をできるだけ低くすると光の量が増えますが背景はボケやすく
なります。レンズは望遠にするほどF値の数値は高くなります。
お使いのレンズの望遠では最低でも5.6までしか下がりません。
広角側ならアップされたデータにも表示されてますようにF3.5まで下げられます。
データを見ますと14mmの広角側で撮影していますね。ダブルレンズキットをお持ちの
ようですから、それならパンケーキレンズの方がF値が低いです。
F2.5まで下げられます。
↓
http://kakaku.com/item/K0000152874/
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
アップしたい写真はファイルサイズを大きくしておいて(Lのファイン)、
PCの画像加工ソフトでトリミングするということもできます。
◎夕方に手持ちでテスト撮影した写真もアップしてみました。参考になりますでしょうか。
(1)と(2)はシャッタースピードが同じ1/40ですがISOが200と800で異なります。
ISOが高いほど暗くても明るく写せますがノイズが増えてきます。
(3)はISOを1000にしてシャッタースピードも遅くして、明るくしてみました。
(4)はISOをGF2の最高の6400まであげてみました。
6400はノイズだらけですね。そのかわりシャッタースピードが1/400まで
増えています。しかし、さすがにノイズまみれで使えないと思います。
書込番号:14959539
1点
マイアミバイス007さん
返信遅れてごめんなさい!
でも仰る通りです、
本当に勉強不足を感じました。。。
さっそく本を買おうと思います
書込番号:14959605
1点
danceurさん、こんにちは。
ちょっと待ってください。
PC使える環境のようですから、まずは以下を見てみてはどうでしょうか?
http://dowjow.com/workshop/
この他にも、ネット上に様々な参考になる情報が転がってます。
まずはわからないキーワード等を検索するなどして、
これらをざっとでいいので読んでみてください。
その後、本屋に行って、カメラ関連の書籍をパラパラと見てみると、
自分にとって、わかりやすい本がどれかとか、
補ってくれる本はどれかとかが、感覚的にわかってくるかも知れません。
書込番号:14960165
1点
ISO800でシャッター速度が1/4秒なら、機材(デジカメ&レンズ)の限界ではないでしょうか?
もう少し明るいレンズと高感度に強いデジカメが必要だと思います。(ストロボ撮影を除く)
書込番号:14960592
1点
やむ1さん
本当にご丁寧なご連絡に感謝感激です!
さっそくブックマークしました(▽`*
やむ1さんのブログも見ましたが、
恐竜展の写真!素晴らしいです。今にも襲ってきそう(笑)
今後もまた初歩的な質問をするかもしれませんが、
宜しくお願い致します
書込番号:14960821
0点
じじかめさん
先日の撮影場所では、
私のカメラでは限界があるようです。
でも皆様のアドバイスで、
少しでも上手にとれるように再チャレンジ予定です♪
アドバイス有難うございます
書込番号:14960825
1点
プロ用のカメラだと暗いところに強いんだよね。
びっくりするようなきれいな写真が撮れるみたい。
書込番号:14961139
1点
ムアディブさん
仰る通り、プロは凄いです。
同じ条件で、ピントが合った写真が撮れるんだもん。
残念ながら、今回はプロカメラマンの撮影が無い、
発表会だったので、尚更、撮影に気合いが入ったのです。。。
結果は酷い写真ばかりでしたが、
沢山勉強できました!
書込番号:14961305
0点
うんうん、一眼は使い方わかって設定してやらないと力を発揮しないから。
わかってればコンデジより劣るって事はそうそうないと思いますよ。
がんば(^_^)/
書込番号:14969065
0点
ムアディブさん
応援コメント有難うございます!
質問して以来、色々勉強していますよ♪
大分絞りや感度に詳しくなりました。
頑張ります!
書込番号:14970569
1点
一ヶ月遅れの返信ですが僕もこのカメラ使ってるので書いてみます。シャッタースピードをあげるにはみなさんが言っている通り、一つ目はf値を下げる。しかしレンズにより最高で下げられるf値の限界がある。
二つ目はisoをあげる。しかしあげればノイズがでます。
三つ目は被写体をもっと明るくする。舞台では厳しいですね。
四つ目はrawで撮って露出補正をマイナスにして、あとから補修でしょう。
五つ目はストロボ使用。
このぐらいの方法しかないです。
暗い室内でストロボ使わないでの撮影は難易度高いです。しかも動いているものならなおさらです!
頑張って良い写真をお互い撮りましょう!
書込番号:15074979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
完全なる親バカさんへ
こうしてまた参考になる意見を聞くのも楽しいんですよ(^-^)
同じカメラを持っているって所に親しみやすさを感じます。
ここの皆様のご指導の元、以前に比べて
かなり明るくきれいな夜写真がとれるようになりました!
先日、花火をした際、まずまずの出来だったので、
本当に感謝しています。
完全なる親バカさんが箇条書きにしてくださったのには感謝!
見やすいです♪
書込番号:15077644
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
GF2で撮影した動画を、PCに取り込むと
画像が真っ黒で音声のみが聞こえます。
最初は、SDをカードリーダーに刺してPCに接続して取り込みました。
(動画の拡張子はmtsでした)
見れなかったので、取り込み方が悪いのかと思い
デジカメに付属のUSBで接続し、こちらも付属のPHOTOfunSTUDIOで
取り込みをしました。
(この時の動画の拡張子はm2tsでした)
同じPCで、父にもらったmtsの動画ファイルは問題無く見ることができます。
(父はGF1を持っており、そちらで撮影した動画です)
パソコン側の問題でしょうか。デジカメ側の問題でしょうか。
困っているので助けて下さい。
SDカード:東芝 SDHCカード 16GB 日本製 クラス10 TOSHIBA Class10
OS:WindowsXP(SP3)
グラフィック:NVIDIA GeForce 8600 GT
0点
先ずは、カメラ側で動画が再生できますか。
書込番号:14957361
1点
たぶん、PC側と思います。
どのような再生ソフトを使っているか不明ですが
再生ソフトも関係あると思います。
一度、SPLASH lite(無料版)を使ってみてください。
http://www.mirillis.jp/products/splash
書込番号:14957452
![]()
3点
PCにコーデックがないか、適切に使われてないだけかも( ; ; )
書込番号:14957510 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>今から仕事さん
SPLASH lite で見れました!!
どうもありがとうございます。
本当に嬉しいです。
ちなみに、GOM PLAYER使ってました。
先週に最新版を入れたところです。
>MA★RSさん
父からもらったmtsファイルを見ることができたので
コーデックはあると思っていましたが
別物でしょうか。
--------------------------------------------------------
原因は何だったのでしょうか。。
今後の為に教えて頂けると助かります。
書込番号:14957591
1点
良くは判りませんが、最新版のGOMplayerにバグが
あったかも知れません。
書込番号:14957622
![]()
2点
GF1はAVCHD Lite形式
GF2はAVCHD形式
なので、完全に同じかは。。^_^;
http://blogs.itmedia.co.jp/komata/2010/12/avchd-b54c.html
一昔前は、いろいろ大変でしたが。
デジカメによって見れたり見れなかったりは昔からあったので、
プレイヤーはいくつか入れてるのと、
http://fileforum.betanews.com/detail/KLite-Codec-Pack-Full/1094057842/3
これをインストールしています。
コーデック自体に設定があったり、競合したり、という事も
あるので、なんでも入れるのがいいと言うわけでもなかったり。。
GOMはフリーなのに頑張ってるほうだと思います(^^♪
書込番号:14957961
1点
GF1/GF2 GOM 何れも使用中。
動画は滅多に撮りませんが参考になりました。
書込番号:14959246
0点
>MA★RSさん
>GF1はAVCHD Lite形式
>GF2はAVCHD形式
>なので、完全に同じかは。。^_^;
そうなんですね。
拡張子が同じでも形式が違うこともあるんですね。
K-Lite Codec Pack Fullもダウンロードしてみました。
まだインストールしていませんが
勉強しながら(何とかGOMで再生できないか)
これから色々やってみようと思います。
(GOM好きなので笑)
ご教示頂きありがとうございました。
とても勉強になりました!
書込番号:14965065
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
GF2を動画メインで使用してます。
他機種(デジカメ動画機)を使ったことが無いのであまり参考になりませんが
我が家のメイン動画機であるエブリオの下位グレードの映像と比べて圧勝状態です♪
暗い場面などエブリオではノイズも出まくってボケた絵になりますが
GF2では一応合格点上げれるくらいのシャキとした絵が撮れてます。
(いずれもAVCHDで撮影。鑑賞は42型のフルハイビジョンプラズマのVIERA-ST3です)
アダプター経由でキヤノン系のレンズを使ってマニュアル動画撮影もしますが
この仕様での撮影だと私が今まで扱った動画機の中で最高の映像でした。
(動画撮影ならマニュアルのピント合わせが思っているより簡単ですよ♪)
ボディ単体1万チョイでこの絵なら十二分に納得なカメラです♪
書込番号:14911500
![]()
2点
返信、ありがとうございます。
僕も一応キャノンのレンズを結構持ってるので参考になりました。
なるほど。
ノイズがすくないってすごいですね。
購入することに決めました。
書込番号:14914438
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
液晶部分をタッチパネルでの使用になるかと思いますが、
タッチパネルでの撮影が初めてなので質問させてください。
汚れが気になるのでフリーサイズの液晶保護フィルムを買いましたが、
これを貼ってしまうと感度が鈍りますか?
貼らないで使っていますか?
0点
オリンパスさんのE-P3で、おまけでもらった保護フィルム貼ったけど、
感度が鈍るって事わないみたい。(貼ってないのと比べられないけど^^;)
カメラぶら下げてる間に、タッチパネルで、撮った記憶が無い写真がいっぱい撮れてるよん。(^ー^* )
書込番号:14902231
5点
こんにちは。
液晶保護フィルムを貼ってあるのを使いましたけど
感度が悪いとは感じませんでしたよ。
同じくフィルムを貼ってない場合との感度比較はわかりませんが…。
書込番号:14902264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
祭りださん こんにちは
GF2 専用フィルム最近探したのですが もう売っていなかったので 自分もフリーサイズのフィルムカットして使っています
フィルム自体 タッチパネル対応保護フィルムと言う製品を使っていますが 問題なくタッチパネル使えますし 感度も敏感に反応しますので フィルム貼っても問題ないと思います。
書込番号:14902282
![]()
0点
店などで、展示品は安物をよく貼ってますけど
そんなに感度が悪いと思った事無いですから
貼っても、貼らないでもそこまで変わらないと思いますよ!
ちなみに私は、貼らない派です!
書込番号:14902323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エツミとハクバのGF2専用液晶保護フィルム貼ってますが、感度は保護フィルム貼る前と同じくらいですので、保護フィルム程度なら貼っても大丈夫ですよ。
GF3の液晶保護フィルムがそのまま使えるので(カットする手間が省ける)、探せばまだ量販店で購入できるかもしれません。
書込番号:14902403
0点
GF2に専用を貼っています、タッチパネル感度鈍くなって欲しいですが、なりませんね。
なお、GF2用はGF3など用と同じサイズです。45.3x69.7。
パナ向け用はコンデジでもこういった事がありますので、良く調べると良いです。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101120076-00-00-00
書込番号:14902406
0点
みなさん、返信どうもありがとうございます。
貼っても貼らなくても遜色ない、貼っても特に気にならない・・とのことですので、
せっかく買ったフィルムを貼って使おうと思います。
タッチパネルは暫く慣れそうにないですが、フィルムは邪魔にならないと理解して使っていこうと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:14902409
0点
心配なら、貼っておいたほうが(タッチパネル用)が安心できると思います。
書込番号:14903770
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット
本日、難波LABIでホワイトのWレンズキットを24800円で購入しました。
GF3も同価でしたがデザインと質感でこちらを選択!
展示品と明示されていましたが実際は箱を開梱しただけでした。
2点
喰っとこハム太郎さん
それは、良かったやんかー。
書込番号:14813437
1点
使い方に依りますけど、こちらの方が拡張性があって良いです。
GF2+14mm+14-42mmは、m4/3システム揃えの途上で別々に購入して、結構高く付きました。
14mmのレンズだけで3万越えでしたよ。
お安く購入できて何より。使い倒してください。
そうそう、GWC1(ワイコン)も良いですよ。
書込番号:14813814
0点
喰っとこハム太郎さん、こんにちは
安く買えてなによりです。
私も、春に買っていじっています。
なかなか遊べると思いますよ。
楽しんでいきましょう。(^O^)
書込番号:14814645
0点
皆さんアドバイスありがとうございます!
発売当時よりGF2が欲しかったのですが段々と店頭在庫も少なくなり買い時を逃していました
まさか今の時期にこの値段で新品が買えるとは思いませんでした
存分に楽しみたいと思います
書込番号:14816923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
喰っとこハム太郎さん
エンジョイカメラライフ!
書込番号:14817411
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット
クレイスミスGF2用ケースを、楽天スマイルカメラで4980円(送料630円)購入しました。生産終了品で安くなってます。Amazonだと、8900円ですね。
質感、フィット感はパナソニック純正より良いですね、、三脚用のネジ穴にとめるタイプで、底もフラットで良いです。ケースを付けたまま三脚も取り付け可能です。
純正、ハクバより、圧倒的に良かったです。
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














