LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-H014H-FS014042

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットとLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット
LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥61,800 発売日:2011年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:222g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2010年12月 3日

  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット のクチコミ掲示板

(4100件)
RSS

このページのスレッド一覧(全335スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ370

返信91

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どちらを購入しようか迷ってます。

2011/01/13 17:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:10件

今回コンデジを卒業してデジタル一眼レフカメラを購入したいと思っています。

カメラ初心者です。
GF2とEOS Kiss X4 ダブルズームキットのどちらを買おうか迷っています。

妻も使用するので簡単なものがいいのでGF2かなと思っていますが、EOS KissX4も価格が比較的安くて本格的なので気になります。

撮る被写体は、6歳と1歳の子供がほとんどです。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

書込番号:12503337

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/13 17:26(1年以上前)

GF2とkiss X4だったら断然kiss X4の方がいいんじゃないかと思います

書込番号:12503391

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/13 17:29(1年以上前)

数千円の差しかないんだったらX4がお勧めです。本格的という感じもするのでいいと思います。

書込番号:12503400

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/13 17:37(1年以上前)

機種不明

ファインダーを覗いて撮影するならKissでしょうか。
タッチフォーカス&シャッターが使えるGF2もおすすめですよ。

書込番号:12503425

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/13 17:48(1年以上前)

運動会などで走っている姿も撮りたいのならファインダーがあって、位相差AFのX4

あくまで携帯性重視でデジイチ画質が欲しいというのならAFはコンデジと同じ遅めのコントラスト方式だけどGF2でしょう

書込番号:12503461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/13 18:03(1年以上前)

簡単だからGF2という発想がまずは間違っていると思います。
X4も初心者向けのフルオートのモードはありますから、被写体を決めてピントを合わせてシャッターを切るという点では全く変わりませんよ。

GF2はファインダーがありませんから、コンデジのように背面の液晶を見ながらの撮影になります。
せっかくコンデジを卒業するのならば、ファインダーをしっかり覗いてピントを合わせて撮影するカメラを買ったらどうでしょうか。

書込番号:12503513

ナイスクチコミ!7


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/13 18:39(1年以上前)

どちらでも十分撮れますが、日常を記録するのに一眼レフは仰々しいです。
また、子ども撮りならちゃんとしたライブビューが使えるGF2の方がよいと思います。
言うまでもなく親の顔が隠れないからです。

書込番号:12503675

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30090件Goodアンサー獲得:1665件

2011/01/13 19:06(1年以上前)

x4の大きさ、重さを受け入れられるのであればx4の方が良いかと思います

GF2も良いと思いますが今後のアクセサリー等も含め
x4を推薦します

書込番号:12503788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/01/13 19:28(1年以上前)

 どちらもいいと思いますが、より撮影が簡単なのはGF2だと思います。
 iAにしておき、構図を決めてシャッターを押すだけです。
 後は勝手に顔認識(又は追尾AF)をしてくれますし、その精度は案外いいです。
 タッチフォーカス&シャッターも愉快なギミックで、本能的に操作できます(※手ブレ注意、慣れればボディーを両手で持って出来ますので練習してみるのが吉)。
 持ち運びは断然GF2ですね。

 ・・・Kissの場合は、手持ちで気軽にライブビューとはいかない機種ですので、ファインダーを覗いた撮影が多くなると思います。
 私がやるなら、Pモード、ISO感度自動設定、測距点中央固定で、「ピントを決めたいところにAFロック、構図を決めて撮影」と行きます。
 デジタル一眼レフを初めて触る方は多分この「」の部分で違和感を覚えるのだと思います。
 より本格的に色々撮るためであればこちらですね。

 いつでも写真を撮りたいのであればGF2、よりいろんな被写体に対応したいのであればKiss X4をお勧めしておきます。

 ・・・この際、両方というわけにはいきませんか(笑)。

書込番号:12503879

Goodアンサーナイスクチコミ!4


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/01/13 19:34(1年以上前)

>日常を記録するのに一眼レフは仰々しいです。

いつも使ってますけど・・・。コンデジで撮ろうとすると最近は子供が嫌がり、大きい方で撮ってと注文されます(笑)

と、冗談はさておき(上の話はホントですよ)、本格的にと言うことならX4でしょう。コンデジの延長でなるべくコンパクトと言うことならGF2も悪くはありません。

センサーサイズの大きいX4の方がボケも出しやすいし、暗所での画像も高画質ですので画質の点では満足度は高いと思います。

操作性を心配される方が多いのですが、実は慣れてしまえばコンデジでシーンモードを設定するのと同じくらいの感覚で操作できてしまうものなので、デジ一が特別難しいと言うわけではありません。私にはコンデジでシーンモードを色々と設定することの方がかえって面倒です。

書込番号:12503911

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/13 19:44(1年以上前)

極論しますよ?

このスレ主さんの話ではありませんけど、価格comを見ていると『コンデジを卒業するので』と銘打って、主にミラーレスを買いたいと言う相談が非常に多いです。
ちょっと想像入りますけど、ボタンを押すだけのコンデジ感覚で使うのがせいぜいで、細かい設定どころか絞りって何?ってレベルだと思うんです。

この手の人って卒業する意味あるのかな?これを最近になって強く思います。
一眼とかレンズ交換の言葉がカッコイイとか思ってしまってるのかな?
普通に記録的な写真を撮るだけならコンデジの方が余程使いやすいと思うんですね。

また、運動会や室内スポーツで予算5万円な人も大量にいます。
かなり高いハードルで難易度の高いジャンルだって知らないんだと思うんですよ。
私は毎回のようにダメですよとか、無理!と答えるんですが、何だかんだと撮れそうなレスを返す人が多い、もちろん彼らは親切でやっているので、その行為自体には何も言いませんけどね。
でも、その結果でコンデジをご卒業してミラーレスでも入門機の一眼レフでも買った結果、使いこなすどころか目標にしたモノの大半が撮れていないのでは?と思うことが多々あります。

他人様の財布で好きに買ったのですから、そこまで心配する必要もないし、メーカーも情報弱者にいかに売りつけるか勝負をしているのだから良いとは思いますけど、情報交換サイトとしては思いとどまらせるのも優しさの一種だと思うんだけどなあ...

書込番号:12503952

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2011/01/13 19:53(1年以上前)

Depeche詩織さん 

>ボタンを押すだけのコンデジ感覚で使うのがせいぜいで、細かい設定どころか絞りって何?ってレベルだと思うんです。

少し考え方が違うとおもいますよ。
僕はS602やキヤノンG6などで絞りなどを覚えてから一眼を買いました。
コンデジ=すべてではなく
G11などもってる方はそのまま一眼にいっても分かると思いますよ全員とはいいませんが(絞りなど)

IXY系などを持ってる方が一眼にいけば??になるとおもいますが。
オートモードのある一眼もあるので、それこそ個人の自由だと思います。
素人目線で考えて書き込みしてますか?

Depeche詩織さん の書き込みは。すべて上から目線で初心者にしたら??だと思いますよ。

書込番号:12503993

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/13 20:01(1年以上前)

take a pictureさん

>僕はS602やキヤノンG6などで絞りなどを覚えてから一眼を買いました。

うん、これは実に素晴らしい(上から目線とか言われそうだけど)です。
上から見ているのは確かですけどね、まあこれは否定したら笑われそうです。
素人目線では周囲の素人にモノを教えているので、かなりそのつもりです。

でも、圧倒的多数はイメージ先行で何も考えてない人、もしくは考えたくない人が多いんじゃないかな?
自分で何かができる人はこの手のサイトに書き込みして、そもそも相談なんてしませんよ。

質問事項があれば、○○の件で悩んでいて、××と△△の仮説を立てて検証したけれど、この結論は正しいのでしょうか?
こんな感じの書き込みになりますよね?それならば私が答えられる範囲と知識ならば、全力で応援したい。
でも、そうではない人が多いんだなあ...

書込番号:12504024

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/01/13 20:02(1年以上前)

>せっかくコンデジを卒業するのならば、ファインダーをしっかり覗いてピントを合わせて撮影するカメラを買ったらどうでしょうか。

EOSkissのファインダーは各社デジタル一眼の中で最底辺。
E-420と双璧を誇るダメファインダー。
しっかり覗いてピントを合わせるのが望みなら、k-rとかEOS60DとかD90とか辺りを最低限度かなと。

ほんとに
>価格comを見ていると
こういうクズが多いよね。
kissでしっかりしたファインダー・・・絶句。

書込番号:12504027

ナイスクチコミ!6


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/01/13 20:08(1年以上前)

誰もしっかりしたファインダーとは書いてないけど。

書込番号:12504056

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/01/13 20:31(1年以上前)

>誰もしっかりしたファインダーとは書いてないけど。

日本語が理解できるまで、何度でもGF2を含むミラーレスカメラのスレを読み直してくることをお勧めする。

・・・誰も書いてない? 失笑。
ところで、あんたシオちゃんの複アカかなんかなの?

書込番号:12504143

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/01/13 21:12(1年以上前)

コンデジの背面液晶だけ見てきたかたなら、
X4のファインダーでも十分感動しそうですが、スレ主さんいかがでしょうか?
私はD40とD3の違いくらい、コンデジとD40の違いはあると感じましたよ。

書込番号:12504376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:139件

2011/01/13 21:16(1年以上前)

私はマイクロフォーサーズのミラーレスでコンデジからの一眼デビューをしましたが、すぐにニコンに移りました。

本格的に、長くやるならミラーレスより一眼レフが良いと思います。

大きさ、重さは慣れるし、ファインダー撮影は楽しいです。

初心者ですが、Depeche詩織さんの意見はいつも参考にしてます。
結構厳しいことも言うけど、本気な人には優しい。

いつもありがとう、Depeche詩織さんm(_ _)m

書込番号:12504394

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25256件Goodアンサー獲得:1722件

2011/01/13 21:37(1年以上前)

スナップ感覚や、旅行、コンデジより良い写真を撮りたいのであればGF2もよいかと思います。
将来的に、運動会、その他お子さんの行事も考えているのであれば、やはりKissなどの一眼レフが良いと思います。
どちらも簡単に撮れると思いますが、せっかくステップアップをするのであれば、カメラの基本を覚えながら、楽しむのもよいかと思います。
GF2買って、その後一眼レフにステップアップするのでもよいかも知れませんね。
私は、写真を撮るのが好きなので、いきなり一眼レフから始め、サブにコンデジを使っています。

書込番号:12504518

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/01/13 22:08(1年以上前)

オスモスさん 
GF2が向いていると思いますよ。
両方とも本格的に撮ろうと思えばできますから。

KissX4もGF2もキットレンズ程度では、写りは大差ないですが、
KissX4は光学ファインダーと引き換えに大きくなってしまいますから、
子供2人を連れて歩くには大変だと思いますので。

書込番号:12504743

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25256件Goodアンサー獲得:1722件

2011/01/13 22:15(1年以上前)

あら!
オスモスさん
コメントないまま解決済みですか?
 

書込番号:12504796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/01/13 22:19(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

大変参考になりました。

両方買うって事は出来ないので(笑)GF2にします。

XJR1250さんが言うように、親の顔が隠れることなく取れるのも選んだ理由です。

X4の操作もややこしくはなさそうですが、機械音痴の妻がもつとなると、タッチでピントが合いシャッターが切れるGF2は、魅力的です。


あとは、GF2の買う時期です。
娘が3月に卒園4月に入学なのでそれまでには、買って慣れておきたいです。

沢山の回答、本当にありがとうございました。

書込番号:12504816

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25256件Goodアンサー獲得:1722件

2011/01/13 22:24(1年以上前)

すいません、私の返信が早かったようで。

GF2で沢山良い写真を撮って下さいね。

書込番号:12504855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/13 22:25(1年以上前)

屋内で片手でカメラを持ち、タッチでピントを合わせて撮影する。
これやると、もの凄いボケボケの手振れ写真を生産しますよ...
買う前に店頭で試して見てください、光線事情が家庭よりマシな状況でも相当に危なっかしいと実感できると思います。

書込番号:12504862

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:139件

2011/01/13 22:32(1年以上前)

オスモスさん、ミラーレスけなしちゃってごめんなさい。
自分には合わなかったけど、ファミリー向けにはとても良いカメラだったと思います。

素敵なカメラライフを。

書込番号:12504907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/13 22:48(1年以上前)

オスモスさん

GF2で正解だと思いますよ。
私は一眼レフから入りましたが、子供が生まれて以来、子供の面倒も見なくちゃならないし、ちょこちょこ動いて危ないし、そんな中で大きな一眼はさすがに使用頻度が一気に減ってしまいました。

外に出て子供の安全を第一に考えながら、それでもできるだけ良い写真を撮りたいならば、やはりマイクロフォーサイズがベストだと、幼い子供を持つ私は感じています。

お子さんが大きくなってから、フルサイズの一眼などの移行しても良いと思います。運動会だって、足で稼ぐ、最大解像度で撮影してトリミングする、幼稚園や学校が契約しているプロカメラマンに任せる等で、割り切ってみたらいかがでしょうか?

書込番号:12505006

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2011/01/13 22:56(1年以上前)

スレ主さん

GF2に決められたそうで・・・
まぁ〜、奥様も使われると言うことなので
無骨な一眼レフよりは良いのではないでしょうか。
正解だと思います。

一眼カメラと言うことで
それほど難しく考えることもないですが
やはりコンデジとはちょっと異なることもありますので
これを機に、NETや書籍で勉強してみてください。

僕は、液晶タッチは経験がないので
何とも言えませんが、Depeche詩織さんの
お話だと屋内ではタッチによるピント合わせは
避けた方がよいようですね。

たぶん、こうしたノウハウやテクニックみたいなモノが
いろいろとあるのだと思います。

しかし、そうした知識が得られれば写真の幅も広がり、
楽しい写真ライフが送れると思います。

頑張ってくださいね!!

書込番号:12505067

ナイスクチコミ!2


狐身さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの満足度4

2011/01/14 01:26(1年以上前)

親の顔がお子さんに見えるようにファインダーレスという意見に感心してしまいました。
すばらしいです。

確かにGF2は高感度が弱いので、室内にはあまり向いていませんが・・・

タッチによるピント合わせ自体は、カメラを両手でホールドしながら左手の親指で出来ますので問題ないと思います。

それに、暗い屋内で手振れが厳しい場合、GF2なら動画も強いので、動画を残すのもありでしょう。

ゲッコーさん(勝手に名前上げてすみません)の写真を見ていると、マイクロフォーサーズだから一眼レフに劣るとは到底思えません。

得意不得意はどちらにもありますので、頑張ってお子さんを笑顔で撮影してあげてください。

書込番号:12505776

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/14 08:09(1年以上前)

>これやると、もの凄いボケボケの手振れ写真を生産しますよ

なぜ?
フォーカスポイントをタッチで指定するだけで、後は通常のAFと同じでは?コンティニアスAFならAFし続けるし、シングルなら半押し直せばいいだけでは。

タッチAF→タッチシャッターは、マクロで被写界深度が極端に浅い場合はボケそうですが。

書込番号:12506253

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/14 08:19(1年以上前)

>うーたろう4さん

フォーカスポイントの選択なら問題ないですけど、恐らくはシャッターもこれで切ることを考えているのかなと。
屋内では構えて指でシャッターボタンを押してもブレやすいのに、タッチでシャッターなんてダメすぎます。
明るい場所やブレても問題ない状況専用ですよコレ。

両手で構えて親指と言う意見もありましたが、それをするメリットってありますか?
少し考えれば机上論でしかないのは分かるはずです。

目新しい機能ですが、使うとすぐに指紋や脂が気になったり、便利でも何でもないことが分かります。

書込番号:12506270

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2011/01/14 08:36(1年以上前)

室内で撮るなら20mm/F1.7を使うかフラッシュで撮れば、フリーハンドで撮っても実際にはそれほどブレブレにはなりませんよ。子供を撮る場合は手ぶれよりも被写体ブレの方が問題です。

タッチパネルは店頭でいじった程度ですが、触った瞬間にシャッターが切られるわけではない(ピント合わせの時間がある)ので、おそらくさほど悪影響もないでしょう。画面上のどこでも好きなところに感覚的にピントが合わせられるというのはブレの問題はさておき悪くないインターフェースだと思います。

書込番号:12506297

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/14 10:33(1年以上前)

ミラーショックがないのでタッチフォーカス&シャッターでもさほど問題ありませんね。

書込番号:12506586

ナイスクチコミ!7


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/14 12:39(1年以上前)

タッチシャッターは賛否両論ありますが、絶対にこれを使わないと写真が撮れないわけではありません。 また、機能の封印もできます。
なのでお後はスレ主さんに任せていいんじゃないでしょうか? 無関係の人がああだこうだ言っても仕方がないと思うのですが。

書込番号:12506957

ナイスクチコミ!9


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/14 12:50(1年以上前)

あと、ライブビューを多用するのであれば、液晶を出してウエストレベルで撮れるG2も検討してみてください。
よくありがちなのが親の目線から子どもを撮るというのがあり、子ども目線で撮ると見栄えが全然違います。
しゃがんで撮ればいいんですけど、外でこれやるのは結構しんどいので。

書込番号:12506996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/14 12:53(1年以上前)

そうですね、被写体や状況によって使い分ければいいと思います。

書込番号:12507005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2011/01/14 13:47(1年以上前)

お子様が公園で遊ぶ自然な表情を遠くから撮りたい…なんて願望は出て来ないでしょうか?

もし望遠ズームレンズを買い足す事が想定できるなら、個人的にはGF2よりもG2Wをオススメします。
LVFもついてるし、グリップ形状も違うので手ブレも抑えられます。45−200mm付けたGF2の姿も…まぁこれは好みでしょうけど(笑)
あとは やはりバリアアングル液晶によるウエストレベル撮影ですね。子供撮りには便利です

パンケーキ以外のレンズを装着した場合、バッグに入れると必要なスペースってあまり変わりませんし 首からぶら下げた時の重量差も感じませんよ。違うのは見た目だけです(動画機能は違いますが)。

私はG2Wズームレンズキットを買った数ヶ月後、20mmパンケーキ欲しさにGF1Cを買い足しましたが、GF1は「20mmだけしかもっていかない」という時だけで、あとはG2を使います(2台とも持って行くのは運動会位かな^^;)

G2は早くも処分価格になっています(G3が出るらしい?)ので ダブルズームキットもお値打ちです。予算があれば20mm/1.7パンケーキを追加するといいと思います。在庫に巡り会えれば、20mm単品ではなくGF1Cを買って ボディだけヤフオクで売るとお値打ちに手に入れられますね(笑)

書込番号:12507206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/01/14 20:17(1年以上前)

皆さん、貴重な御意見ありがとうございました。

運動会や公園や室内で子供たちの笑顔をたくさん撮りたいです。

書込番号:12508436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/15 11:00(1年以上前)

>使うとすぐに指紋や脂が気になったり、便利でも何でもないことが分かります

iPhoneがこれだけ受け入れられているんだからそんなことないでしょ。
汚れたら拭けばいいだけ。それともあなたは脂性でギトギトしていて、いくら拭いても足りないのですか?

実際に使ってみれば、汚れが気になることより、その便利さの方が圧倒的に優先されることが分かります。

書込番号:12511078

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2011/01/15 15:33(1年以上前)

XJR1250さん 

>どちらでも十分撮れますが、日常を記録するのに一眼レフは仰々しいです

スレ主さんは、コンデジを卒業したいのに、何故コンデジの延長上にあるミラーレスを薦めるか不明です。
デジタル一眼レフの子分として使うのが、ミラーレスです。

>子ども撮りならちゃんとしたライブビューが使えるGF2の方がよいと思います。

全くウソですね。
しっかり構えて撮った方がライブビューより遥かにマシです。
ライブビューは三脚必須です。

書込番号:12512234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/01/15 16:00(1年以上前)

>室内で子供たちの笑顔をたくさん撮りたいです

高感度の性能を期待し難いと思いますよ。
フォーサーズ系統は

書込番号:12512332

ナイスクチコミ!3


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/15 18:08(1年以上前)

>スレ主さんは、コンデジを卒業したいのに、何故コンデジの延長上にあるミラーレスを薦めるか不明です。
ミラーレスがコンデジの延長かどうかは知りませんが、スレ主さんの顰蹙は買っていないのであなたがとやかく言う事でもないでしょう。

>デジタル一眼レフの子分として使うのが、ミラーレスです。
それはあなたの主観ですので否定も肯定もしません。

>全くウソですね。
>しっかり構えて撮った方がライブビューより遥かにマシです。
>ライブビューは三脚必須です。
あなたはそうなのかも知れませんが、私はライブビューでちゃんと撮れていますので大丈夫です。

書込番号:12512875

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2011/01/15 20:27(1年以上前)

撮影した結果に不満があれば、そうならないように撮影すれば良いだけです。
ある撮影方法が良いか悪いかは撮影した人がその結果を見て判断するので、
その方法が良いか悪いかは判断できないと思います。

良くないと言われている方法でも、思わぬ良い結果を生むこともあります。
自由に好きに撮影すれば良いと思います。
便利なものがあれば積極的に使うのも良いことと思います。

書込番号:12513499

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/01/15 22:40(1年以上前)

3歳児と0歳児の父親です。しかも奥さんは機械音痴でシャッターボタンを押すぐらいしかできません。
なんか状況が似ているので『解決済み』となっていますがあえて書いてみました。

選考の経緯はスレ主さんと全く同じでマイクロフォーサーズ系のコンパクトデジイチ(?)を検討していました。
その時はここで質問スレを立てていませんが色々拝見し、又、数店舗回り情報収集しました。
結果から言えばデジタルイチガンレフを購入しました。
理由はやはり背景ボケのある子ども(動態)の写真を撮りたく。又、運動会等動態方向が予測できる場面であれば
マイクロフォーサーズ系で良いかなと思いましたが、…
公園などあっちこっち行ってしまう子供を追うのは少し不安がありました。やはりレリーズラグが極力少ない
デジタルイチガンレフでシングルAFポイントでの流し撮りが成功率高くなる(勝手な思い込み)と信じ、購入しました。
結果は過度な期待はしてはいけませんがそれなりに見れる画が撮れるようになってきました。

最後に奥さんは当然、デジイチは触りません。ですがコンテジがあるのでそっち専門で撮っています。
持ち運びに関しては今の所、カメラバックに入れ運んでいますがカメラバックに入れられる範囲での持ち運びなので
それほど苦痛はありません。要はなれと思います。これは個人差があるので『大丈夫』とは一概に(簡単に)言えませんが、
ですがX4が荷物となるのならGF2も荷物となりますよ。レンズ交換式はそれなりにでっぱりがありますからね。

最後に上でも常連さんがブレについて言っていますが片手でシャッターを切る動作はかなり危険だよ、
と言う事です。要はカメラへのホールドが両手より片手の方が悪くなるからです。
ですのである一定のシャッタースピードが落ちるとそれはかなりの高い確率で発生すると思われます。
そこにプラスアルファーで本体にタッチすると言う動作が加わるので、私も危険度大かな思います。
その理由としてはタッチと言えでも本体を押す(揺らす動作)行為となるので…

>子ども撮りならちゃんとしたライブビューが使えるGF2の方がよいと思います。言うまでもなく親の顔が隠れないからです。
これは至極ごもっともです。
しかし子供って、親の顔で安心するものではなく、存在かなと思います。
ですのでファインダーごしでも家の愚息はヘラヘラ笑っていますが… それより『ジャンプの写真撮れ』と命令します。
あっ、これは一親の意見なので気にしないで下さい。

長々と書いて申し訳ないですが、機種選択って結構大変なんですよね。購入してからの苦労より
ここまでの苦労が大変かと… なので後悔のない選択をぉぉぉ



書込番号:12514347

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3287件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/01/16 10:47(1年以上前)

>室内でISO1600/3200以上が必要な家庭ってどんだけ薄暗いんですかね^^

暗い室内をISO1600/3200以上の高感度で撮るのは止めた方がいい。ましてや家庭のリビングなどでは、顔の陰った陰惨な写真になってしまう。コツはISO400くらいまでにとどめて、弱めにストロボをかければ良い。調光補正のさじ加減がポイントになる。

もちろん、このような場合でもタッチシャッターは極めて有効だ。

私はEVF派なのだが、タッチシャッターは常時ONにしている。AFポイントの瞬時の移動だけでも、タッチシャッターは極めて便利である。

タッチシャッターの有効性にしても、20mmパンケーキレンズの素晴しさにしても、カメラ屋でちょっと触ったくらいでは、本当の良さは理解できないだろう。数日使ってみてはじめて本当のよさが実感できるだろう。触ったくらいの実感と机上の空論だけで物を語るのは、惨めで悲惨である。

書込番号:12516663

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/01/16 19:07(1年以上前)

高感度撮影に関してですが
これはセンサーが小さなカメラの欠点であり仕方ないことだと
思います。
ただし、フォーサーズは違う方法で暗い場面でも撮りやすい技術を
作り出すと予感します。
現に 近々出るレンズでは手振れ補正を現在のレンズよりも
2倍近く手振れ補正が効くものを発売するようですから
http://digicame-info.com/2011/01/12-50mm-f25-332.html
高感度に頼ってシャッタースピードを上げるのではなく
低ISO感度時のスローなシャッターでもブレが少なく綺麗に撮れる
方向へと進みそうですね。
それとノイズリダクション技術でしょうか。

書込番号:12518848

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3287件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/01/16 21:09(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

EOS40D

GF1

GH2

>高感度撮影に関してですが、これはセンサーが小さなカメラの欠点であり仕方ないことだと
思います。

数台の一眼レフを使用してきて現在は主にμ4/3を使用しているが、かなり暗いシーンで、どちらのカメラを使用しても、手持ち撮影でそこそこの画質の得られると感じている。

私は、APS-CとAPS-Cより僅かに小さいμ4/3の高感度の差がそんなにあるとは思っていない。せいぜいあっても1段くらいか。

むしろ、明るいレンズさえあればその差を越えることになるので、μ4/3にもっと明るいレンズが揃うことをさらに望みたい。

APS-Cより小さいボディーに、APS-Cより小さな大口径レンズが揃えば、鬼に金棒である。

書込番号:12519478

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/01/16 22:43(1年以上前)

素朴な質問なのですが

APS-Cの大きさが      23.6mm×15.8mm → 372.88平方o
フォーサーズの大きさが     17.3mm×13.0mm → 224.90平方o
コンデジで最も大きい1/1.8が 6.9o× 5.2o → 35.88平方o

となりますよね。APS-Cを基準とした場合 フォーサーズは▲147.98 コンデジは▲337.00 となり
受光面積がそれぞれ 4割減 と 9割減 となると思うのですが

* 一応ここの(http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm)HP見て書いてみました。

ここでこの差をどう見るかですね。まぁこれだけではなく映像エンジンにも関係するので
一概に差があるから一方的に悪いとは言えませんけどね。
メカ的に後はレンズの良し悪しなので、選べる範囲が広い方がこの先同じボディで長く使えそうな気がします。

スレ主さん、脇道それてすみません。
誰に何と言われようと『GF2』を選択されたのですから、気にいった機種であれば長く使えると思います。
なるべく早く購入し、いち早く慣れて素敵なデジイチライフを過ごして下さい。

それでは消えます。



書込番号:12520113

ナイスクチコミ!0


DLX-2さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/16 23:34(1年以上前)

もうスレ主さんは、GF2に決められたようですが、「タッチシャッターは良くないのでは」という意見に対して、実際に使ってみての感想をお伝えします。
片手撮りは、ちゃんとカメラを支えることが出来ませんから論外として、コンデジ風の撮り方で、両手でカメラを支えて撮る場合、シャッターボタンを押すよりも、タッチシャッターの方が確実にブレは防げます。私がシャッターを押すのに使うのは、カメラを支えるのに余った親指の爪です。両手で支えて、その上でタッチする方法は、他にもあると思います。

私の場合は、14mm(換算28mm 手ぶれ補正機能無し)で1/6秒のSSの場合、シャッターボタンでは、ブレずに撮れる確率は、2割程度ですが、タッチシャッターなら9割以上です。長い間シャッターボタンを押してきましたが、タッチをし始めたのは最近ですから、練習すれば、この差はもっと大きくなるでしょう。このことは、正直、予想外の利点でした。

考えてみれば、光軸に直交方向(縦ブレ、回転ブレを起こす方向)に強い力で押さねばならないシャッターボタンと、光軸に平行に、ほんの僅かな力でタッチするだけのタッチシャッターと、どちらがブレを起こしにくいかは、自明の理です。

ただ、これはGF2にパンケーキのような軽いレンズを付けた場合です。14-140mmのような重いレンズでは、腕を鍛えている方を別にすると、手を伸ばした状態でブレないように支えること自体が、私には困難です。
しかし、コンデジ風の撮り方は、花などの被写体にカメラを近づけられるということや、被写体になる人と意志疏通をしやすい利点がありますから、捨てがたいですね。

このスレで意見を述べていらっしゃるfreakishさん以外のほとんどの方が、GF2をお持ちでは無いようですが、タッチシャッターは良くないに決まっていると断定されているのが気になりました。

書込番号:12520423

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/01/17 08:09(1年以上前)

>考えてみれば、光軸に直交方向(縦ブレ、回転ブレを起こす方向)に強い力で押さねばならない
>シャッターボタンと、光軸に平行に、ほんの僅かな力でタッチするだけのタッチシャッターと、
>どちらがブレを起こしにくいかは、自明の理です。
そうですね。理屈で考えれば、明白ですね。押す力を考えれば…

>ただ、これはGF2にパンケーキのような軽いレンズを付けた場合です。14-140mmのような重いレンズでは、
>腕を鍛えている方を別にすると、手を伸ばした状態でブレないように支えること自体が、私には困難です。
ここじゃないですかね。皆さんが言われたとこは。本体は軽くて良いかも知れませんが
少し焦点距離を延ばした、例えば14-140oではレンズの方が重くなる?
ちなみに重量は 14-45oで195g、45-200oで380g で本体が265g ですね。 
まぁ三脚と言うものもありますし、どうにでもなりますけどね。

書込番号:12521442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/17 09:51(1年以上前)

>私は、APS-CとAPS-Cより僅かに小さいμ4/3の高感度の差がそんなにあるとは思っていない。せいぜいあっても1段くらいか。

激しく同意。

特定メーカーファンの人間がパナ板に押しかけてきて「暗い」「暗い」と喧伝してるだけ。

書込番号:12521640

ナイスクチコミ!6


freakishさん
クチコミ投稿数:3287件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/01/17 14:13(1年以上前)

>14-140mmのような重いレンズでは、腕を鍛えている方を別にすると、手を伸ばした状態でブレないように支えること自体が、私には困難です。

私はタッチシャッターを本来のタッチシャッターとタッチAFを分けて考えて使用しております。

私はGH2でタッチシャッターを使用しているのですが、14-140mmのような重いレンズで本来のタッチシャッターを使うのは困難だと感じています。これは重さもありますが、いわゆる望遠の画角でライブビューを使うのは非常に困難だと感じているからです。もちろんGF2でもLVFを使えば望遠の画角でも快適な撮影が出来ます。そんな時、非常に便利なのが瞬時にAFターゲットを移動できるタッチAFです。

書込番号:12522390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/01/17 19:16(1年以上前)

>freakishさん
>音速の彼方へさん

私は、フォーサーズとマイクロフォーサーズが高感度に頼らなくても
誰もが安心して手ブレせずに撮れる 未来の展望のお話をしたつもりですが
何か勘違いしているのではないですか?

2倍近く手振れ補正が効くものを発売するようですから←この部分ががそうですよ。

明るいレンズでシャッタースピードを稼ぐのもそうですが 手ブレ補正の技術を上げることでシャッタースピードを上げなくても上げたのと同等の結果を出せますね? そういうことを話してるだけですよ。

書込番号:12523344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/17 20:55(1年以上前)

>私は、APS-CとAPS-Cより僅かに小さいμ4/3の高感度の差がそんなにあるとは思っていない。せいぜいあっても1段くらいか。
・・・私も全くその通りだと思います。

さらに「PC進化に着いて行けず」さんが書かれているようにセンサーサイズだけみれば4割減かもしれませんがCMOSとパナ、オリンパスが採用してるLiveMOSでは1画素あたりの受光部面積がLiveMOSのほうが大きいので実質センサーの大きさの差では計れないということもあるとおもいます。

正直、GF2を見に行ったときにNEXの販売員?らしき方にμ4/3はコンデジと同じです・・・と言う説明を受けたときは衝撃的でしたね。。。
NEXのほうが明るく撮れますよ・・・ならいいですがまさかの貶しっぷりにあぜんでした。こうやってNEXが売れていくんだなと・・・。
たぶんそういう積み重ねが変にμ4/3を「暗い」イメージに仕立てていってると感じた瞬間でした。

書込番号:12523831

ナイスクチコミ!8


freakishさん
クチコミ投稿数:3287件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/01/17 21:42(1年以上前)

私はレンズによって画質がほぼ決定すると感じているので、撮像素子の大きさの僅かな差はあまり重要だとは思っていません。

μ4/3には比較的安価で良いレンズが揃っています。特にパナの20mmパンケーキと45mmマクロ、オリの9-18mmズームが与えてくれる画質の良さには非常に満足しており、これらのレンズを使いたいが為に、何時の間にかμ4/3のボディーが3台になってしまいました。

もちろんこれらのレンズとて、キヤノンやニコンの高価で熟成されたレンズシステムには適いません。それが故にキヤノンのシステムも使用し続けているのですが、今後μ4/3にさらに良質なレンズが追加されされていけば、システムとしてはキヤノンやニコンのAPS-Cのシステムに負けないシステムに育っていくと思っています。

書込番号:12524166

ナイスクチコミ!3


狐身さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの満足度4

2011/01/17 23:55(1年以上前)

「現時点」では、やはりAPS-Cと比べれば高感度は劣りますよ。
そんなに差はないというのは流石に無理があります。
私の使っているGF2でも、RAWだとiSO800で撮ると暗部ノイズを綺麗にするのはかなりキツイです(ノイズを味として仕立て上げる事は出来ますし、それはそれで好きですが)
手振れ補正の性能が上がっても被写体ブレはどうにもなりませんし、明るいレンズは大きく重くなり、値段も上がりますからね。
freakishさんの上げている画像は感度を揃えないと参考にならないのではないでしょうか。

しかしこの先、撮像素子の改良が進んで、克服する可能性は十分あると思いますよ。

書込番号:12525081

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3287件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/01/18 10:25(1年以上前)

>「現時点」では、やはりAPS-Cと比べれば高感度は劣りますよ。
>そんなに差はないというのは流石に無理があります。

同じAPS-C機でもメーカーや機種によって差があるように、μ4/3機とAPS-C機との間に差があるのは間違いないでしょう。しかしそこに「劣る」とか「劣らない」とか、絶対的な優劣があると私は思っていません。

もちろん「画質」というものは主観でしかありません。私はレンズの選択や撮り方しだいでは、μ4/3機でもAPS-C機を上回る「画質」を得る事が出来ると思っています。

書込番号:12526247

ナイスクチコミ!4


狐身さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの満足度4

2011/01/18 11:32(1年以上前)

あくまで、高感度での画質「は」劣るという事です。これは優劣というより得手不得手ですね(現時点での話ですが)
購入の決め手となってしまう程の差はありますよ?実際。

高感度がダメだからと全否定してる訳ではないので誤解しないでくださいね。
私もGF2ユーザーですし、レンズも6本持ってます。

NEXもレンズがダメって言われてますけど、普通の人は気にならないと思うのです。
逆にマイクロフォーサーズが高感度画質に難有りな事は普通の人でも気になる点です。
暗い所で苦労するのはコンデジ使ってた時から変わりませんからね。

得手不得手を理解し、納得して選ぶ事はとても大切な事です。
そのためにこのようなクチコミ掲示板があるのではないでしょうか。

書込番号:12526439

ナイスクチコミ!1


狐身さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの満足度4

2011/01/18 11:44(1年以上前)

書き忘れましたが、jpeg撮って出しでしたら、感度800でもかなり綺麗な絵を出すと思います。
専用の映像エンジンの補正のおかげですね。
RAW画像を同じように仕上げようとすると引き換えにディテールが残念な事になってしまいます(笑

書込番号:12526467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/18 11:58(1年以上前)

>μ4/3はコンデジと同じです・・・
こんな嘘を真に受けちゃってる人が多くてね^^

書込番号:12526505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/18 15:42(1年以上前)

機種不明

画像素子が大きいとレンズが巨大なのも頭に入れとかないと。

書込番号:12527169

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/19 07:48(1年以上前)

>NEXもレンズがダメって言われてますけど、普通の人は気にならないと思うのです

あれが気にならない人は、レンズ交換式カメラを使う必要(資格)ないかと。。。
周辺解像度(流れ)、倍率色収差、歪曲収差がとんでもなく悪いです。何れもPanaのコンデジ以下です。

書込番号:12530404

ナイスクチコミ!6


狐身さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの満足度4

2011/01/19 11:35(1年以上前)

>あれが気にならない人は、レンズ交換式カメラを使う必要(資格)ないかと。。。
>周辺解像度(流れ)、倍率色収差、歪曲収差がとんでもなく悪いです。何れもPanaのコンデジ以下です。

その言い方はどうでしょうか。
お言葉を借りて、敢えて同じ土俵で言わせていだだくとすれば、この高感度ノイズが気にならない人は大型撮像素子カメラを使う必要(資格)ない、という言い方も通ると思いますよ。

レンズの収差は把握さえしていれば必ずしも失敗に繋がりません。
しかし、ノイズを嫌ってシャッター速度を落とした結果、意図もなしに狙った被写体がぶれたらそれは失敗写真です。

一般の(私も一般ですけどね!)方は収差よりもブレやノイズの方が普通気になると思ったので書いたのですが、もちろん当てはまらない人もいる事は解ってますよ。

書込番号:12530952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2011/01/19 12:16(1年以上前)

久しぶりにゲートキーパー大活躍になっちゃっていますね。

NEXの高感度性能の素晴らしさは認めます。何てったってα550より優れているのですから。(笑
で、キットレンズがF2.8とF3.5から始まる2つですよね。ISO1600で実用になるNEXですが、F1.7の解放から使える20mmを付けたGF1との差は半絞りですね。確かにキットズームを付けるとISO1600が実用になれば有り難いですが、そのために本体と同じ大きさのレンズを付ける趣味はワタシは有りません。
高感度の画質悪化は非常用に割り切れても、レンズの元々持っている収差はカメラ側でのフォローが困難(不可能では無いです、今のデジタル画像処理では。色収差は微妙ですが)ですから。

タッチシャッターの云々も、あからさまに使った事無い連中が想像で書いているのがアリアリで苦笑いしてます。シャッターボタンを押す時のブレ、って想像以上に大きいんですよ。古の京セラコンタックスがどこまでフェザータッチのシャッターに拘ったか、フルメカニカルシャッターでどれだけシャッターボタンで苦労させられたか、それを知っていると、まともなシャッター速度で(m4/3ですと焦点距離×2以下のシャッター速度)手ぶれの誘発はそうそうありません。手ぶれ防止が標準装備されている今は、手ぶれか被写体ブレか区別付かない人多いですしね。

マッチョ万で、公園で一眼レフ+望遠レンズを常用するKY上等な方も逆に、どうしてフルサイズを使わないの?といっつも不思議に思います。
APS-Cとm4/3なんぞより、フルサイズとAPS-Cの差は圧倒的じゃないですか。(笑)
重たい? GF2とkissX4が「差がない」んでしたら、EOS1Dsとだって「差がない」でしょ?
状況をきちんと把握し、足りない部分は質問し返し、それでもあくまで相手の意見を尊重する。当たり前ですよね。

書込番号:12531071

ナイスクチコミ!4


freakishさん
クチコミ投稿数:3287件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/01/19 13:00(1年以上前)

>レンズの収差は把握さえしていれば必ずしも失敗に繋がりません。

コンデジ以下の画質で満足出来る人にとってはそうでしょう。しかしある程度の画質を求める人にとっては全く使えないカメラである。

>しかし、ノイズを嫌ってシャッター速度を落とした結果、意図もなしに狙った被写体がぶれたらそれは失敗写真です。

ブレはカメラの問題ではなく、カメラを道具として使う人の問題だ。

>一般の(私も一般ですけどね!)方は収差よりもブレやノイズの方が普通気になると思ったので書いたのですが、

自分が一般の人だと思うのは勝手だが、人はそれぞれで、ノイズを嫌うのであれば大きく重いフルサイズ以上のカメラを使えばいい。私はシステムとして非常にコンパクトで、ISO800でも充分満足出来る画質が得られるμ4/3を使う。

書込番号:12531229

ナイスクチコミ!6


狐身さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの満足度4

2011/01/19 13:11(1年以上前)

私は私なりに偏った評価をしたくないだけですけどね。フォーサーズの高感度はそんなに悪くなくてNEXのレンズは絶対ダメ(という風に見えます)というのはあからさまに偏っていると思います。

そしてフォーサーズの撮像素子がいずれ改良される事を望む事はおかしい?
現状で十分ですか?進化を望むのは当然ではないでしょうか?
NEXのレンズもいずれしっかりしたものが出るのでしょう。

>高感度の画質悪化は非常用に割り切れても、レンズの元々持っている収差はカメラ側でのフォローが困難(不可能では無いです、今のデジタル画像処理では。色収差は微妙ですが)ですから。

ここは主観がどうしても入ってしまいますね・・・優先順位が違うだけだと思うので議論は不毛でしょう。

タッチシャッターやサイズうんぬんは知りませんが、

>状況をきちんと把握し、足りない部分は質問し返し、それでもあくまで相手の意見を尊重する。当たり前ですよね。

ゲートキーパーなどとレッテル張りをする人がいう事ではありません(笑

書込番号:12531272

ナイスクチコミ!0


狐身さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの満足度4

2011/01/19 13:26(1年以上前)

>コンデジ以下の画質で満足出来る人にとってはそうでしょう。しかしある程度の画質を求める人にとっては全く使えないカメラである。

一眼ならではのモノとして、収差を味にしているレンズもありますよね?


>ブレはカメラの問題ではなく、カメラを道具として使う人の問題だ。

手振れでしたらそうですが、被写体ブレはシャッタースピードの維持しか方法はありません。


>自分が一般の人だと思うのは勝手だが、人はそれぞれで、ノイズを嫌うのであれば大きく重いフルサイズ以上のカメラを使えばいい。私はシステムとして非常にコンパクトで、ISO800でも充分満足出来る画質が得られるμ4/3を使う。

私も使いますよ(笑
しかし高感度は弱いと思いますし、改良は期待してます。
NEXユーザーでレンズがダメだと思う人だって改良を期待してるのではないでしょうか?
ダメだ、とそこで切るのは勝手ですけど。

書込番号:12531312

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3287件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/01/19 14:56(1年以上前)

>一眼ならではのモノとして、収差を味にしているレンズもありますよね?

私も「味」として各収差の多い古いレンズを使うことがあるが、NEX用のレンズの各収差を「味」として嗜好する人は珍しい。もちろん趣味の世界だから、その趣味を大切にして頑張ってくれ給え。

>手振れでしたらそうですが、被写体ブレはシャッタースピードの維持しか方法はありません。

被写体ブレを防ぐには、動きの止まった時、もしくは動きが小さくなった時にシャッターを切る。これは日本で写真術が始まった幕末からの基本中の基本だと思うが、御存知ないのかしら。

素晴しい趣味をお持ちなのは良いが、基本から勉強した方が良いのでは・・・。

書込番号:12531562

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/01/19 21:40(1年以上前)

>被写体ブレを防ぐには、動きの止まった時、もしくは動きが小さくなった時にシャッターを切る。
>これは日本で写真術が始まった幕末からの基本中の基本だと思うが、御存知ないのかしら。

ご存じではありませんでした。ただ思うのですが現世では少し違う使い方をされているのでは?
カメラは幕末時より、よりコンパクトとなり持ち運びが自由になっていると思います。
そうすると被写体が何時でも静止もしくは微動だけの状態だけでは無いと思うのですが。
今回の質問者のオスモスさんもこれから撮るであろう場面(運動会やお遊戯等)で常に被写体が動いている状態での撮影が
あると思いますが。。。その時にブレずに撮る、と言う手法が上記基本だけでまかないきれないと思います。

そこで次に何を考えるのか?狐身さんが言われている通り高感度にも頼るし、明るいレンズにも頼ると思いますが。
(まぁ上の方で皆さんも言われていましたが…)
ちなみに子供へのシャッターチャンスは待っていると逃しますよ。なので多少動きがあってもシャッターを切ると思います。

>非常にコンパクトで、ISO800でも充分満足出来る画質が得られるμ4/3を使う。
これも主観ですがコンデジ部門のLX5でも十分使えると思いますよ。
たとえ豆センサーでトータル的にも劣っても、気軽さでそこそこの画質が残せるのならコンデジも捨てがたいです。

ちなみに質問なのですが望遠レンズをつけた時(〜150o)のボディとレンズのバランスって、どうなんでしょうか?
片手でレンズ操作し、もう片方でタッチAFですか。いや、中央一点でのピント合わせでシャッター切りですか?
ご存知の方、教えて下さい。後、歩留まりも教えください。特に動態での状態での歩留まりを?お願いします。

書込番号:12533119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/19 23:21(1年以上前)

ソニー製品はカタログデータがあてにならないのが致命的です。
中華物だと思って購入しないと後悔します。

書込番号:12533792

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3287件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/01/19 23:30(1年以上前)

>現世では少し違う使い方をされているのでは?

現世でもあの世でも基本は同じです。たとえ動きがあってもその動きに合わせてシャッターを切るのです。これが被写体ブレを防ぐ基本です。

嘘だと思うなら、スローシャッターで動きのある被写体を撮影した動画をコマ送りで見てみると良い。ブレているコマの中にブレていないコマが見つかるはずだ。このブレていないコマが、一瞬なりとも動きの止まった、あるいは動きのゆるくなった瞬間である。

プロが撮ったスポーツ写真を見ていると、そんなに速くないシャッタースピードなのに見事に動きを止めた写真を発見することが出来るだろう。これは一瞬なりとも動きの止まった、あるいは動きのゆるくなった瞬間にシャッターを切っているのである。

もちろんシロウトである私は常時こんな芸当は出来ない。しかしそんな事を心におきながらシャッターを切れば、それなりの結果は残せるのである。

これは流し撮りでも同じ事なので、早いシャッターだけに頼らずに頑張ってもらいたい。


>これも主観ですがコンデジ部門のLX5でも十分使えると思いますよ。

私は1年以上にわたり、LX3とGF1を並行使用してきたが、得られる画質のあまりの違いにLX3は水中以外にほとんど使用していない。
2月からはE-PL1sを沈めるつもりなので、LX3は家の大蔵大臣に返納しようと考えている。これで僅か1年で壊れたF200に続き2台目の返納である。

書込番号:12533850

ナイスクチコミ!4


DLX-2さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/20 00:10(1年以上前)

PC進化着いて行けず さん
前に、「14-140mmのような重いレンズでは、腕を鍛えている方を別にすると、手を伸ばした状態でブレないように支えること自体が、私には困難です。」と書きましたが、短めにしたストラップの助けを借りると、レンズが重いことが功を奏して、左手でレンズを持ち、右手は軽く添えた状態で、右手親指を自由にしても安定しますね。
シャッターボタンを押すときと同じように、同じ焦点長さなら、重いレンズを付けたときの方が、軽いレンズよりも、タッチでのブレの確率は少なくなります。慣性の法則から、当たり前のことですが。また、パナの14-140mmは14mmと違って、手ぶれ防止機能がありますから、この分も有利です。100-300mmは持っていないので判りません。
また、シャッターチャンスを活かすにも、同じAF速度なら、タッチシャッターの方が有利です。合焦からシャッターを押すまでのタイムラグがありませんから。
シャッターボタンとタッチシャッターの比較は以上の通りです。
タッチシャッターのような新しい機能については、憶測や売り場で触る程度でなく、是非、自分で使ってみてから評論してください。
動体を、追いかけるには、生の画像を見ている光学ファインダーの方が有利なのは当たり前です。AFの速度やシャッターの方式とは別の話です。

書込番号:12534068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:25件

2011/01/20 00:12(1年以上前)

KISSと50D、GF1とコンデジ数台を所有しているものです。
Depeche詩織さんの意見に一票です。

一眼の中では小型といえど、レンズを装着したKISSは結構な大きさです。
うちも子供が二人いますが、荷物を少しでも減らしたい旅行などでは
GF1を多用しています。走り回る子供を追いかけるのに、KISSを首から
ぶら下げたままだと、フットワークに制限が多くて・・・。
特に、明るい大口径レンズを使用すると絶望的です。女房も使ってくれません。

もしオスモスさんがこれからカメラを趣味とし、レンズ購入などに
お金をかけ、撮影技術を磨くつもりがあるのなら、KISSかもう一個上の
一眼レフを強くおすすめします。カメラのポテンシャル。操作系。
選べるレンズの選択肢など、GF2とは比べものになりません。
また、意外なところでは、赤外線リモートでシャッターを切れるのが
家族写真を撮るときに便利です。子供は目をつぶったり、あらぬ方向を
見たりで、枚数を稼がないと良い家族写真が撮れないことが多いですから。

逆に、カメラを趣味とする予定や趣向が無く、コンデジと同じ感覚で
カメラを今後も使用し、その中で少しでもきれいな写真をとお望みなら、
GF2をおすすめします。顔認識AFや露出補正が勝手に入りますし、
コンデジと同じ流れで撮影可能です。

もちろん、最適な撮影条件を設定可能な経験や技術があれば、KISSの
方が綺麗に撮れ、遊ぶことも出来ますが、そうでなくカメラにすべて
お任せの自動撮影なら、両者の特性上GF2の方が失敗写真は少ないはず
です。


書込番号:12534081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/01/20 00:33(1年以上前)

>DLX-2さん
タッチフォーカスは確かに面白みはあり、ここ最近触れています。
* なんせ会社帰宅途中にヤマダ電機あるもので
AFは体感できるのですがタッチシャッターは出来ないです。理由はよく判りません。画面上ではAFは捉えているのですが…
ちなみに長く触っていると店員が近づいてきてうるさいので短時間で出て行きます。

150oまでのインプレありがとうございました。参考になります。どうしても展示は焦点距離短いものしかないので。
ちなみに私はタッチシャッターは否定していません。ただ『触れる=本体を揺らす』と言う概念は持っています。
なのでm3/4を検討していますが面白みがあるとしてもPANAはとりあえずリストからは外しています。
当方結構意味もなく焦る方なのでタッチした時に力む恐れあり、と言う理由があります。

最後に勘違いされていますが私はAPS-C及びフルサイズ機の信者ではありません。
それぞれ ポジ と ネガ ありますのでその場面でいいチョイスができればと思っています。



書込番号:12534199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/01/20 00:51(1年以上前)

>freakishさん
極論の質問です。 
@ 川の流れを撮るときに止まった感を演習したい時に選ぶSSは? 1/100 1/1000 ですか?
A ゴルフ、野球でも良いのですか 打った瞬間の写真、これはスローシャッターなのですか?

確かにある程度のSSで被写体ブレもなく撮れた写真もあると思いますがそれはその他ファクターが
重なり合ってはじめて撮れるものだと思います。

又、小さいお子様やある程度大きくなられたお子様の写真は何時チャンスがあり、どんな状況でも関係なく
撮らないと何も残りません。と言うかそんなにスローになるとか、一定方向に動くなんて稀です。
って書いてもfreakishさんには判りませんよね。近い将来、お孫さんが生まれ、それ相応の
年になった時に実感して下さい。

後、動態でブレた写真は被写体ブレだけではなく、AFズレによるものもある事を御承知下さい。

書込番号:12534266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/20 01:29(1年以上前)

>一眼ならではのモノとして、収差を味にしているレンズもありますよね?

陣笠歪や、広角16mmにも拘わらず糸巻き歪の歪曲収差を「味」という人が居るとは思わなかった。普通、こういう歪曲収差は「汚い」と言います。

書込番号:12534393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/01/20 01:35(1年以上前)

>うーたろう4さん

すみませんがNEXの話ですよね『陣笠歪や、広角16mmにも拘わらず糸巻き歪の歪曲収差』って。
今、LX5からの替えで検討に入っています。出来たらサンプル画像あれば教えて頂きたいのですが?駄目ですかね?

書込番号:12534411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2011/01/20 02:00(1年以上前)

PC進化着いて行けずさん、
カスタム設定の中にタッチシャッターの設定があります。
これがONになっていないとタッチシャッターは使用出来ないです。
モニターの右端にシャッターと指のアイコンが表示されていますか?
「DISP.」アイコンの上です。
これをタッチすると黄色になるので、黄色の状態で画面にタッチすれば
タッチシャッターを楽しめます。


タッチシャッターを否定する人がいますが、タッチシャッターしか使用できないのではなくて
シャッターボタンと併用できるので、好きな方、便利な方を使えば良いだけです。
いろんな撮影シーンに応じて、適したスタイルが変化するでしょうから、その時に適した
撮影手段を選択すれば良いだけなので、タッチシャッターを全否定しているような意見は
理解しがたいです。


書込番号:12534464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/20 07:55(1年以上前)

>出来たらサンプル画像あれば教えて頂きたいのですが?

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100520_368000.html

真ん中辺にある格子のサンプルを見てください。
18-55mmの18mmで陣笠、16mmで糸巻きになっています。

周辺のあまさ、色収差もよく分かります。

書込番号:12534792

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3287件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/01/20 11:10(1年以上前)

>極論の質問です。

PC進化着いて行けずさん、質問するなら人の書いたものをきちんと読んでからにして欲しい。
もし理解する事ができないのなら、理解が出来ないことを質問したらいい。

極論の質問はあまりにも恥ずかしく、惨めだよ。


>うーたろう4さん

久々に嫌なものを見てしまったよ。

http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/368/000/html/dsc00252.jpg.html

これはまさにコンデジ以下だね。世の中にはこんな物を「味」として評価する人もいるのだから、趣味の世界は恐ろしい。






書込番号:12535312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2011/01/20 11:25(1年以上前)

趣味はそっとしておきましょう、個人の意志は尊重しないと。

まぁ個人的にはパナ、オリのズームより残念な事になっているNEX用16mmは手を出す事は無いでしょう。

マイクロフォーサーズは、無印フォーサーズを尊重して、レンズはテレセントリック気味な設計を徹底しているので、ズームでも色収差が少なくて良いですね。

書込番号:12535359

ナイスクチコミ!3


狐身さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの満足度4

2011/01/20 11:37(1年以上前)

>一眼ならではのモノとして、収差を味にしているレンズもありますよね?

これは私が悪いですね、例えが悪すぎました。

私はどちらかというと画質至上主義ではありませんので、画質で絶対的に写真の良し悪しが決まるとは考えていません。
極端な歪曲収差はともかく(修正出来ますし)画面の隅々まで等倍で見て、粗捜しのようなチェックは入れません。
突っ込まれそうなので先に書きますが、ノイズはダメです。パッと見で荒れてますし、雰囲気も変わってしまいますから。

NEXの作例を色々見ましたが、全然ダメに感じませんし、子供の写真などはダイナミックレンジの広さでよく撮れていていいと感じたので。

ただこれをこういう(カメラのスペックを語る)場所で言うのも場違いですし、景色や物、建物等を撮る人には全く当てはまりませんよね。この点は考えが足りませんでした。

>被写体ブレを防ぐには、動きの止まった時、もしくは動きが小さくなった時にシャッターを切る。これは日本で写真術が始まった幕末からの基本中の基本だと思うが、御存知ないのかしら。

とても崇高な考えだとは思いますが、昔のカメラは撮られる人もじっと構えて昔のカメラなりの撮影方法に従ってます。
そもそもミラーレス機自体、色々な技術に支えられて生まれたある意味では基本無視の異端機種ではないですかね?
基本が大事なのは解ります。とても良い事をおっしゃられてると思います。

>PC進化着いて行けずさん

私はNEXは悪くないと思います。(上記のような考えなので)
ただ、一つ気になる点は操作系ですね・・・パナは非常にすぐれてるので。
意図した設定にするよりは、おまかせ設定重視のようです。
しかし、シャッターチャンス重視ならかえってその方がいいかもしれませんし、
おまかせでもいい絵を出してると私は感じました。
スペックで考えるよりも、photohito等で機種別の写真を見る事をお勧めします。
夜景に強い機種なら夜景がたくさんアップされてますし、弱ければ殆どアップされてません。
撮られた写真に傾向があるので、得意不得意がある程度見えてきますよ!

書込番号:12535398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/01/20 12:36(1年以上前)

>freakishさん

相変わらずですね。こちらの質問には答えない。おかしい話です。
別にGF2が動態が悪いとか、高感度が悪いとか、正直どうでもいいです。
撮り手がわるければ、どんな良いパッケージを持っていても駄作です。

最後に何故『極論』って書いたか判りますか?
freakishさんが言っているのは判りますがどんな場面でも基本が通りには進められないのです。
なので他のファクターで補うではないでしょうか?
SS低くしてもブレずに撮れるの承知の上です。人はいつでもMAXの速さで動いている訳ではないのですから
当然、動きがスローになる事もあります。海の中のお魚さんでも同じ事でしょう。

が、しかし子供(特に幼少期)の行動は予測がつきません。なのでなるべく歩留まりを上げるには
ある程度SSを稼げる環境にして『何時でも撮ってやる』って構えないといい笑顔の顔が撮れないんです。

って書いても判りませよね。PANA信者さん、久々に絡みましたが正直自分が痛いです。

書込番号:12535590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/01/20 12:45(1年以上前)

>うーたろう4さん

まず最初にお礼を。。。リンクありがとうございました。

拝見しましたが確かに見苦しさはありますが、一つ疑問なのが撮られた条件の中で
絞り値がでていなかったのですが、どこか記載あったのでしょうか?
絞り開放だと何かしら良くない傾向もあるような気がします。なので多少絞っても同じなのでしょうか?

ちなみに私のD90でつかっているレンズ(18-105mmキットレンズ)も開放で撮ると四隅が黒くなります。
ただ絞れば無くなるのですが・・・

書込番号:12535626

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3287件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/01/20 13:35(1年以上前)

別機種

デジカメWatchより引用

>極端な歪曲収差はともかく(修正出来ますし)画面の隅々まで等倍で見て、粗捜しのようなチェックは入れません。
>突っ込まれそうなので先に書きますが、ノイズはダメです。パッと見で荒れてますし、雰囲気も変わってしまいますから。

狐身さんは本気でこんな写真でも修整出来ると思っているのでしょうか。

もちろん2〜3段絞れば少しはまともな写真になるだろうが、明るいシーン以外では感度を上げないといけないので、荒れた写真なってしまうだろう。

書込番号:12535805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2011/01/20 13:51(1年以上前)

>PC進化着いて行けず さん江

罵倒を覚える前に基本を覚えましょう。
当該の画像ですが、パソコン上に保存しプロパティなりでexif情報を見れば焦点距離、絞り、シャッター速度等基本的な情報は全て網羅されていました。
この写真は絞り解放です。

以下個人的な見解ですが、
パナの20mmは絞り解放での欠点は周辺減光だけです。F2.8まで絞ればほぼ解消されます。歪曲収差はデジタル補正が前提のレンズですが、補正後ですら、並の単焦点レンズですら太刀打ちできない素晴らし解像度です。しかも球面収差のフレアも開放でも殆ど感じません。
翻って某16mmは… これを個性と感じるならそれは個人の自由でしょう。ワタシは全く絶望しか感じませんが。普通開口度が小さいレンズは解像度、周辺減光、色収差他各種収差は良好に補正されるんですけどねー。狂信的なGKさんは面白い感性をお持ちだ、と、DSC-F828の頃から思います。

書込番号:12535843

ナイスクチコミ!4


freakishさん
クチコミ投稿数:3287件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/01/20 14:00(1年以上前)

別機種

デジカメWatchより引用

失礼!

上に載せた写真間違えましたので貼りなおします。

書込番号:12535879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/01/20 15:10(1年以上前)

>freakishさん

返答は良いので今後はスルーって事でいいでしょう。

>boronekochanさん

知らぬこと教えて頂き、ありがとうございます。
家に戻り、方法確認します。
それにしても絞り開放は色々な面で良い影響も悪い影響もあるようですね。

書込番号:12536090

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3287件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/01/20 18:34(1年以上前)

>返答は良いので今後はスルーって事でいいでしょう。

むむむ。。。相変わらず難解な日本語を使うね、この人は・・・。

現世の人間にはさっぱり解らん。

書込番号:12536721

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/01/20 19:05(1年以上前)

機種不明

歪曲収差比較

最新「単焦点28mm相当」を比較する
〜GXR、GF2、DP1xで撮り比べ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110120_421355.html

スレ主さん解決済みですけど
参考になると思いますよ。

書込番号:12536830

ナイスクチコミ!0


DLX-2さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/21 08:09(1年以上前)

PCの進化に着いて行けず さん

>ただ『触れる=本体を揺らす』と言う概念は持っています。

触れさえせずに、シャッターなら押せるのですか?

書込番号:12539197

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/01/21 10:08(1年以上前)

>触れさえせずに、シャッターなら押せるのですか?

それは無理でしょう。ですが概念は持っています。ので風景画であれば『2秒タイマー』等使っていますが。。。
対動態物はそれでは対応できません。なのでなるべくロス無く撮ろうとしています。
それでは3分の休憩が終わったので



書込番号:12539510

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3287件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/01/21 12:10(1年以上前)

タッチシャッター
 ↓ 
『触れる=本体を揺らす』と言う概念
 ↓
触れさえせずに、シャッターなら押せるのですか?
 ↓
それは無理でしょう。ですが概念は持っています。
 ↓
『2秒タイマー』等使っていますが。。。


この人のすごさは、誤魔化すと意識していないことにある。

書込番号:12539873

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ25

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入相談

2011/01/12 18:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:126件

いままで、コンデジを使っていて、カメラサイズが大きいため一眼は手を出しづらかったのですが、ミラーレスが出たので、購入を考えています。
普段結婚式・2次会で使うほか、旅行や、登山で風景を撮るのに使おうかと思っています。
NEX−5D、DMC-GF2W、E-PL1がいいかなと思っています。
実際お店で触った個人的感想は

【sony】
長所:小さい、センサーが良い
短所:フラッシュが内蔵されていない
【パナソニック】
長所:タッチパネルが操作しやすい。AFが早い
   パンケーキでの撮影がきれい(?)
短所:手ブレ機能が内蔵されていない(パンケーキでつかえない)
【オリンパス】
長所:レンズキットの14-42mmがコンパクトにたためる。
   ミニチュアモードがある。手ブレ機能が入っている。

という感じです。(素人のかんそうですが)
今まで、コンデジのLUMIXを使っていたのと、タッチパネル、フラッシュがあるというところで、LUMIXを考えていましたが、
手ブレ機能がないことと、オリンパスのレンズがコンパクトにできるので揺らいでいます。

14-42mmに手ブレがついてませんが、(初心者が撮って)ブレませんか?
また、GF2とGH2で使い勝手は変わりますか?
値段的には手が届くかなと思うのですが、大きさと、フラッシュがないので少し使いづらそうかなと思いまして。

皆さんのお勧めや、私の感想に対するご意見などいただけると大変にありがたいです。

書込番号:12499014

ナイスクチコミ!0


返信する
AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/01/12 18:35(1年以上前)

>レンズキットの14-42mmがコンパクトにたためる。

E-PL1とL1sとの価格差がほぼ一万になってきたので、今から買うなら
新型レンズ+L1sです。
L1+ダブルズームは、フォーサーズレンズに興味があるならお買い得です。


>GF2とGH2で使い勝手は変わりますか?
全然違います。GH2買える予算があるなら、候補内では一番の買いです。

書込番号:12499033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14037件Goodアンサー獲得:2258件

2011/01/12 18:40(1年以上前)

>14-42mmに手ブレがついてませんが、(初心者が撮って)ブレませんか?

 十分なシャッタースピードを確保して、きちんとカメラを保持すれば手ブレ補正なんて関係ありません。

 ところで、他のレスで焦点距離が不足するような書き込みされてますが、14-42で、本当にいいんですか?

書込番号:12499050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30090件Goodアンサー獲得:1665件

2011/01/12 19:00(1年以上前)

パンケーキレンズのみでレンズ交換しないのであれば
NEXが画質的には一番優れているかと思います
NEX3でよろしいかと思います

レンズ交換をする場合僕は手振れ補正の内蔵されているオリのPL1sの方に興味があります
GF2もコンパクトですしデザインも良いですよね

手振れについては有るにこしたことありませんが
以前まみな付いていませんでした
落ち着いて撮ればあまりブレないと思います
※夜景やイルミネーション撮影では欲しいです

PL1sとGF2は気に入った方が良いかと思います

書込番号:12499128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/12 19:29(1年以上前)

レンズ交換をしないならNEXをおすすめします。画質がいいですし、軽量・コンパクトというのはおすすめです。

書込番号:12499247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2011/01/12 19:31(1年以上前)

パナの14-42mmは手ブレ補正付きですよ。
付いていないのは14oパンケーキでしょう。
GF1で14oパンケーキを使っていますが、手ブレは気になりません。
広角域のレンズは手ブレは起こりにくいです。

使いやすさでは、GF2よりG2やGH2のグリップ、ファインダー、バリアングル液晶付きモデルです。

書込番号:12499256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:114件

2011/01/12 19:33(1年以上前)

NEXならたいがいの局面でフラッシュ不要です。
ただし、望遠ズームが高いので、そこは考慮が必要です。

GH2、候補じゃないですよね?他のミラーレス機と全然仕様も使い勝手も違いますし、第一お値段が・・・

書込番号:12499273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2011/01/12 19:48(1年以上前)

>14-42mmに手ブレがついてませんが、(初心者が撮って)ブレませんか?

パナの14-42なら、手ぶれ補正切替スイッチはありませんが、手ぶれ補正はついてます。
ボディで切り替えるようになっています。

書込番号:12499333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2011/01/12 21:04(1年以上前)

一眼はレンズまで含めたシステムで考えないといけませんが
コンデジの延長としてコンパクトさを追及するのならGF2Wも良いかと思います。
(GF2は可動式の液晶モニターじゃないのが残念。。。)
私はEOS KISS(D/N)からGH2に乗り換えましたが、安くなったらGF2もサブで欲しいです ^^

予算が許されるのであれば、m4/3システムとしてはカメラ本体がやや大きめですが
GH2K(14-42mmレンズキット)と20mmパンケーキレンズをオススメします。
GH2とこの2本のレンズがあれば(比較的お手頃価格で)かなり楽しめると思います。
ちなみにGH2もフラッシュは内蔵されていますよ。私はほとんど使ったことありませんけど ^^;

書込番号:12499709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/01/12 21:45(1年以上前)

E-PL1ダブルズームキットかレンズキットが
いいのではないかと思います。

理由は、
・現在は安価になっているためが第1の理由。
・手振れ補正が本体に内蔵されていることで、パナのレンズ(パンケーキ  20mm含む)でも
 オールドレンズでも どれに対しても 手振れ補正が効くのは便利。

とにかく、マイクロフォーサーズのレンズは単品で買うとどれも結構な値段がしますので あとで買い足す事はあまり考えずにダブルレンズかダブルズームレンズの購入をしておくことが賢いかなと思いますよ(その2本のレンズでしばらくは事足りるはずです)

書込番号:12499949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2011/01/12 23:39(1年以上前)

パンケーキレンズを前提にするなら、NEXよりもGF2のほうが画質が良いです。
正直、NEX用の16mmはセンサーを活かしきるだけの画質・性能はありませんよ。
かたや、パナソニックのパンケーキは新旧ともに画質には定評があります。

選べるレンズを考えても、「高感度」というキーワード以外は、マイクロフォーサーズ
のほうが現時点では選択肢も広く確実かと・・・

書込番号:12500653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2011/01/13 00:47(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
一応どの機種でもレンズキットを使おうかと思っています。
旅行などで望遠が必要な時は14-42mm。
室内などではパンケーキかなって思っています。
せっかくの一眼なので、レンズを変えていろいろ試そうと思っています。
さらにハマるなら望遠とか買おうかなとも思っていまし。(どこまでハマるかわかりませんが・・・)

元々コンデジでとるのも好きだったのですが、ぼかしとかいろいろ限界を感じますので。
あと、室内とかではフラッシュが付いていたほうが何かと便利な気がしてしまいます。(素人考えですみません)

GH2は金額的には何とかなるかなという感じなのですが、持ち歩くのにかさばる気がしてしまいます。フラッシュが付いているのはひかれますが。
あまりに素人な質問ですが、GH2とGF2どのくらい違いますか?
あまりにバクゼンな質問ですみません。素人が使いこなせて、違いが出ますか?

また、かさばらないという点で、オリンパスのレンズキットも捨てがたいかなという感じです。

書込番号:12501055

ナイスクチコミ!0


狐身さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの満足度4

2011/01/13 06:11(1年以上前)

GH2は十分小さいと思います。GF1やEPがコンデジ並にコンパクトなのはあくまでパンケーキレンズ装着時の話で、
ズームレンズをつけたら、どちらもそう変わらないでしょう。
なので逆にGH2にパンケーキをつけてる状態ならば、かなりコンパクトです。

GH2とGF2の違いは、使い易さに対するアプローチだと個人的に思います。
GF2はボタンを極力廃して、タッチ操作に集中させてます。
初心者に解り易く、やさしさを感じる作りです。

GH2は逆に多彩なボタンやダイヤルに機能を割り振って、カメラをある程度使い込んできた人に使い易い作りになっています。

機能でも全然違うのですが、GH2にあるフリーアングル液晶の利点やファインダーの利点は文で書いても実感できないと思うので省きます。

画質や高感度性能は、個人的に大差ないと感じます。
ですが、GH2の方が動画や撮影性能はより豊富です。

このレスをしたのは、実は私自身、最初からGH2にしておけば良かったと後悔しているからでして・・・
個人的見解を纏めたかったというのが半分あります。

結論としては、右も左もわからない状態ならGF2の方が使い易いと思います。
ただ、ボディが使い易くても、交換するレンズはみな特性が違いますので、使いこなす、となると、レンズの特性まで把握しての操作が必要となるのはどの機種でも同じです。

目移りしてしまうのは解りますが、いっそ性能や機能は置いといて(もしくは一番気になる機能を積んだもの)単純に、気に入った機種を買って使い込んで見る、というのもありだと思いますよ?
私などはデザイン重視ならEP2一択です(笑

書込番号:12501523

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/13 09:03(1年以上前)

手振れを気にしてるならしっかり構えられるGH2がオススメですよ。GF2とPENには外付けLVFもありますが、NEXにはありません。動画もGF2に及びませんd(^_^o)

書込番号:12501811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/13 10:39(1年以上前)

NEXはストロボもオプションでど外付け、しかも不細工だ。

書込番号:12502079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/13 10:41(1年以上前)

機種不明

あとNEXはレンズが巨大で、結局デカイ。

書込番号:12502088

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件

2011/01/13 10:51(1年以上前)

>狐身さん
ありがとうございます大変参考になります。

>音速の彼方さん
大変参考になる画像ありがとうございます。
このカメラは左から
PL1、NEX、GH
でしょうか??
MEXレンズでかいのはかなり盲点ですね。

レンズキットのレンズですか?
レンズの種類も教えて頂けると助かります

書込番号:12502127

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:301件 Youtube 

2011/01/13 11:03(1年以上前)

音速の彼方へさん

 よく判る画像ですね。
 NEXのレンズってAPS-Cの一眼レフとたいして変わらない大きさになりますね。
 フランジバックが短いので 望遠レンズは逆に一眼レフより長くなるし。

 できれば、全てのレンズを望遠端まで伸ばした画像が有ればお願いします。
 

書込番号:12502159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/01/13 11:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

レンズを付けるとオリンパスが一番
レンズ側の幅では 圧倒的にコンパクトですね。

真ん中の写真はレンズキットのズームレンズを付けた
ところです。

書込番号:12502254

Goodアンサーナイスクチコミ!1


狐身さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの満足度4

2011/01/13 12:17(1年以上前)

>タロイモ☆さん

右のはGH2ではなくキャノンのAPS-Cのレフ機(kiss?)ですね。
こちらもぱっと見はGH2並にコンパクトですが、レフがある分、どうしてもレンズマウント部が右側のグリップ部並にでっぱってしまいます。
なので、パンケーキをつけてもGH2並にコンパクトになりません。

書込番号:12502392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/13 12:21(1年以上前)

そうです。右はじは普通のデジイチです。
APS-Cという理由でNEX買うなら普通のデジイチを買ったほうが幸せになれます。

書込番号:12502405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2011/01/13 13:16(1年以上前)

見た目の好みはさておき…

標準ズームが必要だったり、近い将来望遠ズームまで買う可能性があるのなら…
・G2のWズームキットを購入
・GF1のパンケーキキットを購入して(在庫有ればですが) ボディは売却

これで
14−42mm、45−200mm、20mmパンケーキ…という3つのレンズ。
ライブビューファインダ−、内蔵フラッシュ、そしてバリアアングル&タッチパネルの付いたボディ

というシステムが安価でできあがります。在庫次第ですけどね
高感度やAF、動画性能はGH2に劣りますが、それ以外は大差ない画質だと思います。

でも…気に入ったデザインって重要ですよ(笑)

書込番号:12502652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:114件

2011/01/13 14:46(1年以上前)

画像貼っていただきありがとうございます。

ゴタクを並べるよりコレを見て判断する方がずっと建設的です。
店頭で手に取って比較するとなお良い。

書込番号:12502892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2011/01/13 14:56(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
比較写真非常に分かりやすですね。
店頭でもなかなか3つを並べられないので(笑)
miyabi1966さんの写真を見ると14-42だとオリンパスがかなり小さいですね
GF2(GH2)にオリンパスの望遠ってつけられますよね?
GF2は14-42レンズ内に手ブレ補正がはいってるんでしたっけ??

う〜〜ん迷います。
個人的にパナソニックか、オリンパスに傾きつつあります。

>遮光器土偶さん 
少し前に書かれた
14-42で、本当にいいんですか?
とはどういう意味でしょうか??

書込番号:12502925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/13 15:05(1年以上前)

E-PL2はE-P1みたいなデザインでかっこいいですけどね。

書込番号:12502955

ナイスクチコミ!0


狐身さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの満足度4

2011/01/13 15:13(1年以上前)

GFとEPは共にマイクロフォーサーズ規格なので、レンズは互換性があります。
しかし、パナはボディに手振れ補正を持たないので、基本的にはパナのレンズには手振れ補正が付き、
オリンパスのレンズには逆に手振れ補正が付いていませんので、
パナのレンズをEPに付けるのは良いのですが、オリンパスのレンズをGFおよびGHにつけた場合、手振れ補正無しという状態になります。

パナのレンズが大きめになるのは手振れ補正搭載なのも理由の一つです。

書込番号:12502976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/13 15:38(1年以上前)

そうですね。
パナでも20mmや7-14mmは手ぶれ補正がありませんので、オリンパスボディーで使うと手ぶれ補正が効いていいですね。

書込番号:12503057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/13 16:32(1年以上前)

はじめにかえって整理すると、
【sony】
長所:小さい⇒巨大なレンズを付けるとデジイチ並になってしまう。
   センサーが良い⇒通常の撮影ではAPS-Cとマイクロフォーサーズの差は殆ど無い。
短所:フラッシュが内蔵されていない⇒外付けは不細工。
  *外付けLVF(EVF)がない。

【パナソニック】
長所:タッチパネルが操作しやすい。AFが早い
   パンケーキでの撮影がきれい
  *オプションのLVFが使用できる
短所:手ブレ機能が内蔵されていない⇒広角レンズでは手ぶれ補正はさほど必要ではない。7-14mmも非搭載

【オリンパス】
長所:レンズキットの14-42mmがコンパクトにたためる。
   ミニチュアモードがある。手ブレ機能が入っている。
  *オプションのLVFが使用できる。
  *オプションのBluetoothで画像をパソコンに転送できる。
短所:値段が高い。

こんな所ではないでしょうか?

書込番号:12503215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14037件Goodアンサー獲得:2258件

2011/01/13 18:07(1年以上前)

★タロイモ☆ さんへ

>14-42で、本当にいいんですか?
>とはどういう意味でしょうか??

 大変失礼いたしました。他の方の書き込みと混同していたようです。
 不適切な書き込みでmご不快な思いをされたことについて、心よりお詫びいたします。
 失礼いたしましたm(__)m

書込番号:12503533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14037件Goodアンサー獲得:2258件

2011/01/13 18:30(1年以上前)

たびたびの不手際申し訳ありませんm(__)m

タイプミスがありましたので訂正いたします。

誤)不適切な書き込みでmご不快な思いをされたことについて、心よりお詫びいたします。

正)不適切な書き込みで、ご不快な思いをされたことについて、心よりお詫びいたします。

 誠に申し訳ありませんでした。

書込番号:12503641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2011/01/13 23:34(1年以上前)

>遮光器土偶さん
14-42の欠点とかあれば教えていただけると幸いです

また、パナソニックにオリンパスの14-42を取り付けた場合手ブレは(初心者が三脚なし)起こりますよね

書込番号:12505292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2011/01/14 00:16(1年以上前)

>また、パナソニックにオリンパスの14-42を取り付けた場合手ブレは(初心者が三脚なし)起こりますよね

その組み合わせだと手ブレ補正は付きませんね。

ところで、E-PL1はパナに比べてAFが遅いですよ。「行って戻ってピヒッ!」という感じです。ファームアップで改善したようですが、それでもパナ並になったというカキコミは見ない気がします。PL1sも確認したほうがいいかもしれませんね。
GF2は「行って戻って」という挙動は感じません( GH2は断トツ速いですが)
また 本体の液晶もE-PL1/1sは粗いです。GF2のほうが解像度が高いですね。逆に外付けLVFはオリンパスのほうが綺麗です

そのあたりを確認された上で、レンズをパナ/オリ問わず選びたいなら ボディはオリのほうが安心かもしれませんね。
オリンパスにはコンパクトな高倍率ズームもあります。また20mmや14mmのパンケーキを使う場合も、暗所では手ブレ補正は有り難いですからね(広角で日中屋外なら気にしなくて良いと思います)

書込番号:12505505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/14 10:40(1年以上前)

>14-42の欠点

欠点と言えるかどうかわかりませんが、レンズ側に手ぶれ補正のオン・オフスイッチがないことと、マウントがプラスチックなことぐらいかな?

書込番号:12506605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/14 14:24(1年以上前)


パナの14−42のことです。

書込番号:12507298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2011/01/15 21:17(1年以上前)

みなさん相談に乗っていただきありがとうございました
店頭に行ってもうすこし触ってから考えようかと思います。
GF2かPL1、もしくは少し待ってPL2にしようかと思います。

親切に相談に乗っていただきありがとうございました。

書込番号:12513798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/15 21:23(1年以上前)

有明のパナソニックショールームにいくとパナソニックの全てのボディーに全てのレンズをつけて試せますよ^^

書込番号:12513833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2011/01/20 18:50(1年以上前)

上のほうで

>E-PL1はパナに比べてAFが遅いですよ。「行って戻ってピヒッ!」という感じです。ファームアップで改善したようですが、それでもパナ並になったというカキコミは見ない気がします。PL1sも確認したほうがいいかもしれませんね。

と書きましたが、本日E-PL1sを店頭で触ってきました。
当初のE-PL1やE-P1/2で見られた「行って戻って合焦」という挙動は無くなっていました!
半押ししたら素直にピピッ!と合う感じで、今までのものとは別モノでした。
E-PL1でも ファームアップすればPL1sと同じになるのであれば、上の私のカキコミは訂正しなければいけないですね。
失礼いたしました。

ちなみに
E-PL1s+標準ズーム と GF2+14mm単焦点 では、GF2のほうがAFは速かったです。
GF2はタッチパネルで追尾フォーカスが可能です。男性なら右手親指で指定できるでしょう
やはりAFについてはGF2に軍配が上がるとは思いました

書込番号:12536774

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

購入に迷ってます

2011/01/16 23:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット

スレ主 megriさん
クチコミ投稿数:6件

普段コンデジ、子供の行事にcannonD500を使ってます。一眼レフを使いだしてから、どうもコンデジが、、、なので中間のコンパクトなGF2の購入をと思っています。実際見てきて、タッチパネルやデザインが気に入ったのですが、GF1の方が人気ですよね?GF1とGF2の違いって何でしょう?大差ないなら安い方で、、、と思ってるのですが。あと、GFシリーズとオリンパスPENの比較を教えてください。画質は、両方とも同じぐらいですか?正直、絞りとか感度とかが、あんまりわからないので、簡単な方がいいんですが、、、。よろしくお願いします。

書込番号:12520269

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2011/01/16 23:20(1年以上前)

GF1が人気なのは型落ちで投げ売りされて安いからかもしれないですね〜。
ちょっと小さめになったGF2の質感はPL1とは違ってるので実際手に持ってみてフィーリングを確かめてみるのがいいかも?

書込番号:12520345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2011/01/16 23:27(1年以上前)

機種不明

20mmで撮った写真です

GF-1の使っていて、GF-2も考慮しているものですが、レンズ自体はGF-1のキットレンズ
20mmF1.7 が人気なのは事実です。GF-2についているパンケーキ14mmもなかなかいいレンズで
すが暈けを重視する雰囲気のある写真ということになりますと、20mmにはかなり負けると思う
んです。でも、風景など広角で撮りたいとなるとやはり14mmのほうが広く撮れます。どちらか
一本と言うことになると、20mm(36mm換算40mm)でも十分広く撮れるわけですから、私なら
20mmの付いているGF-1を選びます。とは言え、ほとんどの方が述べているように14mmも欲しく
なると思うんですよね。それと、GF-2の場合とても小さいですので20mmレンズをつけるとバラ
ンス的にGF-1のBodyのほうがいいと思います。これから出るレンズを考えると14mmのような
小さいレンズはほとんで出ないですし、20mm以上のレンズでは設計上無理があります。そうい
う意味ではGF-1の20mmパンケーキレンズキットを買っておいたほうがバランス的にもいいと思
います。レンズの買い増しをさほど考えておられないのであればGF-2のダブルズームキット
がリーズナブルでいいのではないでしょうか。

書込番号:12520390

Goodアンサーナイスクチコミ!2


outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/16 23:42(1年以上前)

> GF1とGF2の違いって何でしょう?


GF2がタッチパネルでAFポイントを指定して撮影できたり・・と、
新付加機能がありますが、最も大きな違いは動画でしょう。
GF1がAVCHD Liteに対して、GF2はAVCHD(Full HD)に対応しています。
動画をそれほど重視しなければ、コストパフォーマンスでGF1が圧勝です。

書込番号:12520469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/17 07:37(1年以上前)

絞りも感度も分からなければ、恐らくは画質も本当には分かっていないと思います。
コンデジの少し高級なのを買ったほうが安くてキレイで小さいと思いますよ。

書込番号:12521386

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 LUMIX DMC-GF2C レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2011/01/17 07:54(1年以上前)

画質は大差ないと思いますので、お店で触ってみて使いやすいと感じたほうで
いいのではないでしょうか?

書込番号:12521420

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/01/17 08:20(1年以上前)

megriさん、こんにちは。
私は普段PENTAXのK-7というデジイチを使っていて、
サブ機を探していたところ、同じようにコンデジは・・・となり、GF1を選択しました。
コンデジでも明るいところでは綺麗に撮れますが、
ちょっと条件悪くなると、かなり厳しくなりますよね。
最近流行りの高感度に強いと言われているコンデジでも同様に感じました。
GF2は店頭で触っただけなのですが、タッチパネルでフォーカスポイントを
ダイレクト選択できるのは便利だと感じました。
その他では特にGF1と変わらないな、GF1の方が使い勝手はいいなと感じてます。
ただ、ほとんどオートでとなると、この使い勝手の面も変わりはないでしょう。
となると、付いているレンズと、ボディサイズが一番の違いになりますよね。
一眼レフはすでにお持ちということなので、ここは安いGF1でいいのではないでしょうか。
20mmは換算で40mmと多少狭い画角になりますが、F1.7の明るさは、
子供行事が室内や薄暗い中では、強力な武器になってくれると思います。

一眼レフはキヤノンの50Dでしょうか?28mm程度が同じ画角になりますので、
一度ズームレンズで試してみるといいかと思います。

書込番号:12521459

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 LUMIX DMC-GF2C レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2011/01/17 09:29(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101118_407683.html

ご参考まで。

書込番号:12521591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/01/17 11:21(1年以上前)

GF2付属のパンケーキ14mmが

写りも・画角も・F値も中途半端な気がしますね

それにタッチパネル使います?

望遠レンズを使うと ボケボケになりませんか?

と言う事でGF1が良いのでは

ただ、個人的に自分が買うとすればGF1持っているのでE-PL2がほしいです。

書込番号:12521844

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 megriさん
クチコミ投稿数:6件

2011/01/17 15:05(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございました!!レンズの事など、知らなかったので、もう一度店頭に行って見てきたいと思います!!すごくタメになりました。ありがとうございました!!

書込番号:12522534

ナイスクチコミ!0


スレ主 megriさん
クチコミ投稿数:6件

2011/01/17 17:20(1年以上前)

この度はアドバイス本当にありがとうございました!!
GF1買いました!!!!

現物見ようと思って、電気屋に行ったら展示品がキャンセルになったとのことで、格安で買えました^^これも運命かと思い即決でした!

みなさんの言う通り、GF1のレンズがいいんですね〜!室内撮りが多いので期待しています。
これから、もっとカメラを勉強して楽しみたいと思います!!

書込番号:12522882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2011/01/17 23:07(1年以上前)

暗さに応じてISO感度を上げるとぶれも少なくきれいに写ります。ISO800までならノイズも少なくとても綺麗ですよ。水族館なんかではそれぐらいの感度が必要かと思います。

書込番号:12524748

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/01/17 23:21(1年以上前)

megriさん、こんばんは。
いい巡り合わせがあったようですねぇ。
GF1購入おめでとうございます!!
レンズもですが、ボディもそこそこいいと思いますよ。
GF1でのフォトライフ楽しんでくださいねぇ。

書込番号:12524868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2011/01/17 23:38(1年以上前)

おととい水族館でGF1+20mmでいいだけ写真を撮ってきました。
妥協できる感度はISO500でしたね。800だと少々苦しいです。

ぶっちゃけたハナシ、セットズームの標準ズームで一生を終わるデジタル一眼レフも相当数あるので、難しいこと考えずにどんどん撮りましょう。iAモードで万全です。

で、もう少し何か出来ないかな?と思えばまた掲示板を見に来れば良いんですよ♪

書込番号:12524978

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どちらを購入しようか迷ってます。A

2011/01/14 12:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット

初心者です。

■質問
以下、2つのカメラですと、
どちらが目的にあっているでしょうか。教えてください。
他にも良い機種、買い方などございましたら
教えていただければ幸いです。


■迷っている機種
・LUMIX DMC-GF2W-R ダブルレンズキット
 http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/

・PENTAX K-x ダブルズームキット
 http://kakaku.com/item/K0000059310/


■目的
優先順位が高いほうから
条件を記載いたします。@〜

@カメラのデザイン性を重視したい。(見た目のよさ、質感)
A15m程度離れた、ショーダンサーを撮りたい。
Bぼかした写真をとりたい。
C旅先でも使いたいので、携帯性も重視したい。
D5m程度離れた、パレードダンサーを撮りたい。

 ※写真はblogへの掲載を予定しております。
 ※予算は6万円前半までです。


以上 よろしくお願いいたします。

書込番号:12506965

ナイスクチコミ!0


返信する
パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件 LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの満足度4

2011/01/14 12:46(1年以上前)

性能も携帯性も写りも全ての条件は無理でしょう。

どちらか一台に絞ってもう一台はコンデジの二台体勢がよろしいかと思います。

撮るスタイルも全然違いますし、どちらかというとPENTAXじゃないでしょうか。

書込番号:12506983

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/14 12:55(1年以上前)

@ あなたのお好みで
AD どちらでも可
B 画角とF値が同じレンズ同士ならK-x。 ただし大した差はありません。
C GF2

でしょうか。

書込番号:12507020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/14 13:02(1年以上前)

どちらを選んでも後悔はないと思います。

書込番号:12507045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/01/14 13:06(1年以上前)

どちらかといったら、k-xなんだろうけど、
どっちでも、そこそこ撮れそうだよね。  (*^-°)v

でもダンサーさんがすきなんだね。  (^ー^* )

書込番号:12507062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2011/01/14 13:29(1年以上前)

1、はGF2 金属ボディで、触った時の質感は高級品

2、もちろんペンタックス望遠ズームレンズがついてる

3、 微妙 センサーが大きいからペンタックスかな

4、勿論パナソニック 抜群です

5、どっちでもOK

むむむ 同点ですね

これは悩む

私ならパナソニック
スレ主さんの優先順位に書かれてなかったけど 私は気まぐれに動画も撮るので、AVHCでフォーカスが速いパナソニック

書込番号:12507138

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:301件 Youtube 

2011/01/14 13:42(1年以上前)

A15m程度離れた、ショーダンサーを撮りたい。
 室内の舞台上のショー(要は光量が少ない)と仮定すると どっちも力不足です。
 あまり意識されていないでしょうが、室内スポーツと舞台撮影って とても難度高いです。
・舞台は暗い
・踊るので 被写体ブレを防ぐには速いシャッタースピード(1/1000〜1/320)が必要
 という条件を充たすためには
○明るい望遠レンズ F2.8は欲しい
○ISO 6400程度に上げても、ノイズが載らない高感度特性
 これを充たすのは Nikon D3S,D700 Canon 5D2 + 70-200mm F2.8レンズ で最低40万円 2〜3Kgコースになります。
 K-xは入門機の中でも高感度特性が良い方なので2者から選ぶと K-xになります GF2は論外です。ペンタックスには明るい望遠ズームが無いので SIGMAかTAMRONの70-200mmF2.8通しズームあたりで初めてはいかがでしょう。手ぶれ補正の世話になるような遅いシャッタースピードではダンスは撮れないので手ぶれ補正なしでも可能でしょう。予算はオーバーしますが、そのくらいの投資が必要な難しい被写体です。
 レンズ重量で 1.1〜1.5Kgありますので小型軽量とはならないので ダンス撮影の時はコンパクトさは目をつぶってください。
 詳しくは K-xスレで聞けば教えてくれると思います。

手ぶれ補正あり
http://kakaku.com/item/K0000168318/
手ぶれ補正なし
http://kakaku.com/item/10505012016/
http://kakaku.com/item/10505511842/

書込番号:12507185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2011/01/14 16:18(1年以上前)

こんにちわ! エンタープライズE号さん

始めに

カメラ本体も大切ですがレンズの重要性は高いので
2種類のセットレンズを見れば、お解りになるように

ズーム域の少ないDMC−GF2W−R(Wレンズセット)側では
ご希望の目的には達しませんね〜

あえてPENTAX K−x(Wレンズセット)をお勧めしますが
思うように撮影できなければレンズも購入してください↓(予算的に無理)
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_251/s1=2/s2=1.5-3/s3=26/

ご希望の携帯性(4)についてはコンパクトカメラで補ってください
LUMIX DMC-TZ10(焦点距離 25〜300mm)などのコンデジがお勧め
http://kakaku.com/item/K0000083223/spec/

↑このカメラだけでも十分かもですよ〜 ☆ 彡


・LUMIX DMC-GF2W-R ダブルレンズキット ¥61300

   LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH
   LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S.

・PENTAX K-x ダブルズームキット ¥49500

   PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL/smc
   PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED

●その他 お勧めのカメラ CANON and NIKON
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000089559.K0000027414.K0000139406.K0000030210


■目的

@デザイン性を重視したい。(見た目のよさ、質感)
A15m程度離れた、ショー  ダンサー 撮影したい。
Bぼかした写真
C携帯性も重視したい。
D 5m程度離れた、パレード ダンサー 撮影したい。

 ※写真はblogへの掲載を予定しております。
 ※予算は6万円前半までです。

書込番号:12507604

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/14 17:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

特に

意味は

ありま

せんので

今が一番楽しい(悩ましい)時間ですね(⌒^⌒)bうふっ

@カメラのデザイン性を重視したい。(見た目のよさ、質感)これはお好きな方で。
A15m程度離れた、ショーダンサーを撮りたい。  自分ならK-x
Bぼかした写真をとりたい。 自分ならK-x
C旅先でも使いたいので、携帯性も重視したい。 自分はGF2と他にメイン
D5m程度離れた、パレードダンサーを撮りたい。      自分ならK-x


 ※写真はblogへの掲載を予定しております。
 ※予算は6万円前半までです。       ここにK-rは駄目でしょうか。                                                                                                                                               。。

書込番号:12507769

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/01/14 17:26(1年以上前)

霧G☆彡。さんの意見に同意します。

10m遠くのダンサーという時点で 残念ながらGF2のキットレンズでは
満足な写真(構図)は撮れないでしょう。
そういう点では、55mm-300mmの望遠がキットレンズにあるK-xがいいですね。

ただ、少し気になるのが・・・。
ダンサーということで もしかして ナイトショーなど暗い室内での動く被写体撮影ということであれば GF2をおろか 高感度に強いK-xでも他に明るいレンズが必要になる事もありえます。
そのあたり、ダンサーを撮る時の条件はどのような感じなのかを
書かれたほうが良いと思いますよ。

書込番号:12507812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/14 23:41(1年以上前)

K−20Dをメインに使っています。(年末にK−5を購入しました)

が、K−xはお勧めできません。

シャッター音が「ガチャコーーーン!」と異様に不快で大きな音がします。振動も非常に大きいです。撮れば撮るほどやる気が萎えてきます。
あと、フォーカスポイントを変更できるにもかかわらず、スーパーインポーズしないという訳の分からない仕様です。実質、中央1点でしか使えません。

一眼レフを検討するのなら他の機種にした方が良いです。

書込番号:12509503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/01/15 16:00(1年以上前)

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

事情があって電気屋さんに行けない為、大変参考になりました。

距離のあるダンサーを撮るということで、
シャッタースピードや感度、望遠レンズが重要ということがわかりました。

ここの板で大変恐縮ではございますが、
まずはk-rから購入する予定としました。
^^^^ ^^^^

その後、携帯性でどうしても不便ということであれば
ミラーレス一眼を検討しようと思います。



以上 お礼申し上げます。

   PS ショーは日中、野外でございます。
     ストリップ劇場のような暗い場所ではございません。

書込番号:12512333

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:301件 Youtube 

2011/01/15 16:59(1年以上前)

エンタープライズE号さん

 ダンスは野外でしたか 勝手に室内舞台と思い込んで誤った回答をしてしまいました。
 昼間野外であれば だいぶハードルが下がります。
 カメラはK-rで正解だと思います。
 ダンスの動きの激しさに合うようにシャッタースピード優先で感度(ISO)を調整すれば成功率も上がってくると思われますので 頑張って撮影してください。

書込番号:12512557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/15 21:55(1年以上前)

GH2なら動画を撮りながら静止画が撮れますよ。

書込番号:12514060

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ39

返信12

お気に入りに追加

標準

楽しいカメラです。

2011/01/14 17:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット

クチコミ投稿数:889件

タッチパネルに半信半疑でしたが、買ってみて使ってみたら、めっちゃ使いやすく楽しいカメラです。だってピントを合わせた後にシャッターまで切れるんですから。

カメラは左手でしっかり固定してが、右手で固定することになるんですね。

バウンスできるフラッシュといい、コンパクトなボディといい久しぶりに楽しいカメラに出会いました。

旅行や気軽なスナップににピッタリですね。

書込番号:12507839

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2011/01/14 19:04(1年以上前)

こんばんわ! totoちゃんさん

楽しいカメラさんに出会えて良かったですね!

書込番号:12508150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 LUMIX DMC-GF2C レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2011/01/14 19:28(1年以上前)

タッチでAF後にシャッターまで切れるようですが、左手だけの片手撮影に
ならないようにするには右手はどのようにカメラを持てばいいのかを、
GF2のページで説明したほうがいいような気がします。

書込番号:12508230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:889件

2011/01/14 19:47(1年以上前)

じじかめさんにしては長い文章ですね。

右手に一応バッテリーグリップらしきものが付いていますので、しっかり右手で持って、左手の親指を底面に中指を側面に軽く添えて人差し指でタッチといった感じです。でも人それぞれですから、こんなスタイルは私だけかもしれませんね。

書込番号:12508300

ナイスクチコミ!4


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件 LUMIX DMC-GF2C レンズキットの満足度4

2011/01/14 20:50(1年以上前)

totoちゃんさん

こんばんは。
私もタッチパネルなんて。。。と思っていましたがいざ使ってみると
めちゃくちゃ使いやすい!AFも速いですね。
タッチパネルは室内子供撮影や飲食店でも大活躍です。

タッチパネルの仕方ですが私は両手でカメラを構えて右の親指でタッチパネルで
シャッター切っています。
これまたおかしい??

書込番号:12508596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 LUMIX DMC-GF2C レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2011/01/14 21:08(1年以上前)

totoちゃんさん、ご説明ありがとうございます。
私はタッチパネル式にしたメーカーの責任(?)として、理想的な持ち方を提案すべきだと
言いたかったのです。

書込番号:12508685

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:889件

2011/01/14 21:46(1年以上前)

じじかめさん、ラジャーです。

パパさん、私は指が短いので親指じゃ無理でした(笑)

書込番号:12508867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/14 22:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

左手親指

右手親指

肌色も綺麗(トリミングピクセル等倍)

私も今日買い物がてらちょっとさわってきた程度ですが、、タッチシャッターめちゃ楽しいし思ってたよりかなり反応速かったです。
明るい店内だからかもしれませんがタッチ後即シャッターおりるかんじでした。

私は両手でかまえて両手の親指でタッチというスタイルです。ホールドもしやすいしG2のよりだいぶいいかんじでした。
タッチシャッター(G2の?)にやたらダメ出ししてる人がいるので全く期待してなかったのでビックリしました。
きっとGF2実際に触ったことがないで言ってるのかな?と感じましたよ。(あるいは順応性が無いのかな?)

書込番号:12509163

ナイスクチコミ!7


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2011/01/15 02:04(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

コートのポケットに入ります。

カップの手前のフチあたりにタッチ。

レンズの前面「V]のあたりにタッチ。

こんにちは。
中古ですが白ボディ31,500円だったので、買っちゃいました^^ゞ

タッチシャッター、楽しいですね♪
構図を決めてから好きなところにピントを合わせてAFできる、
というのは画期的です。
再生時も、拡大したいところをダイレクトに拡大できて便利だし。

・・・てーぜさんに、また言われそうですが(笑)

書込番号:12510121

ナイスクチコミ!4


狐身さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-GF2C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF2C レンズキットの満足度4

2011/01/15 07:59(1年以上前)

個人的には、本体内で画像の選択→削除が非常に楽になりました。
バッテリーを消費するので極力本体ではやりたくはありませんけどね(笑

書込番号:12510502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/15 10:41(1年以上前)

(totoちゃんさんまたお邪魔しますm(_ _)m)lin_gonさん おはようございます。もう言葉もありませんよ(^^;
あなたと結婚したかった(笑)二人でカメラレンズ使い倒せますよね。
でもこの時期に¥31,500なら買っちゃいますよね。きっと14mm/f2.5が欲しい人が早期に流したボディでしょうかね。
ご購入おめでとうございます。

書込番号:12510996

ナイスクチコミ!2


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件 LUMIX DMC-GF2C レンズキットの満足度4

2011/01/15 12:53(1年以上前)

GF1はパンケーキばかりに注目(評価)がいっていましたが、
GF2はボディも良いですね。

タッチパネル一回でピント合わせ(しかも速い)、シャッターとかなり便利です。
14mm/f2.5レンズは静かでAF速く、重量も軽いので持ち運びしやすいし、
散歩撮影が楽しいです。
20mm/f1.7はさすが写りは最高ですが音とAFが気になりますね。
14mm/f2.5はそれを見事に解消してるのでこのレンズもまた魅力的です。

20mmと14mmでは用途が違う方多いと思いますが。。

書込番号:12511581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2011/01/15 15:16(1年以上前)

片手でカメラを持って気軽にタッチではぶれやすいと思いますが
タッチシャッターはシャッターボタンを押すよりも少ない力で撮影することができるので
シャッターボタンよりブレることが少ないと思います。

ただし、基本通りに両手でしっかりとカメラを保持してぶれないようにして、
自由となる指を1本用意してその指で軽くタッチすることが重要だと思います。

シャッターボタンを押す時に無理な力が入ってぶれやすい人には
タッチシャッターの方が良いのかもしれません。
グリップが右側にあるので、人によってはグリップを握りながらボタンを押すのは
難しい動作だという話が以前あったような気がします。
なので、右手でグリップをしっかりと持ち、左手でタッチシャッターというのは
楽な操作なのではないでしょうか。

病気などでどうしても手に力が入らない人、カメラを保持する力とシャッターを押す力の
バランスをとり難い人などにも適しているように思います。

ちなみに私は、GF2の時は両手で左手の人差し指が自由になるように両手でカメラを持ち
左手の人差し指でタッチシャッターというのが基本スタイルです。
(撮影シーンにより自由に変化しますけど。)
モードアイコンが左上にあるので左指で操作することが多かったからか、自然とこのスタイルに
なっていました。
(G2では、LVFの使用とカメラの形状からかタッチパネルの使用はほとんど無いです。)

書込番号:12512159

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ73

返信35

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼レフカメラ購入したい!!

2011/01/10 01:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット

クチコミ投稿数:3件

今回コンデジを卒業してデジタル一眼レフカメラを購入したいと思っています。
カメラ初心者なので、GF2がいいのかNEX−5がいいのかオリンパスがいいのかわかりません。
大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

ちなみに今度海外旅行に行く予定なので、そこで使いたいと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:12486707

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/10 02:12(1年以上前)

自分はあまりよい回答は出来ないですが自分が何を撮りたいか?どんなことを求めているか?など明確な条件などを言ってもらは無いとアドバイスする人も応えづらいと思いますよ

書込番号:12486783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2011/01/10 02:13(1年以上前)

こんばんは!
 
まずGF2、NEX、PENは『一眼レフ』ではなく『レフ(ミラー)』を取り除いた『ミラーレス一眼』です
それによりAFの方式が違います、一眼レフが(基本)早いと言われる位相差式、それに対し、ミラーレス機はコンデジと同じ(基本)遅いと言われるコントラスト式
 
ミラーがないのでファインダーもありません
後付けで付けられる機種もあるようですが、EVF(多分あってる)というファインダーの形をした物に映像を映し出しているものです


それにセンサーのサイズもフォーサーズといい、キヤノンX4 ニコンD3100 ペンタックスK−rのような各社エントリー機の一眼レフのAPS−Cよりも一回り小さいです
 
ミラーレス機はコンパクトで『一眼クオリティ』の写真は撮れますが、撮るまでの過程はコンデジのようです
 
旅行のお供にだけなら、コンパクトなミラーレス機はいいと思いますが、ズームレンズを付けた場合そのコンパクトさがあだになると思っています(グリップ性などで)
 
スナップオンリーじゃないならば、多少大きくなっても『一眼レフ』をおすすめします

書込番号:12486786

ナイスクチコミ!8


Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:27件 freestyle note 

2011/01/10 02:58(1年以上前)

海外で使用するということを考慮してオリンパスに1票。
オリンパスの一眼には国際保証書が付いているので、
海外での使用による故障にも対応してもらえます。

ちなみに国際保証書が付いていない場合、
海外での使用による故障は有償修理になります。

書込番号:12486875

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2011/01/10 03:17(1年以上前)

横レス失礼します。

>それにセンサーのサイズもフォーサーズといい、キヤノンX4 ニコンD3100 ペンタックスK−rのような各社エントリー機の一眼レフのAPS−Cよりも一回り小さいです

NEX-5はGF2やPENと違いセンサーサイズはAPS-C規格です。
更に、NEX-5は本体が小さいですが、センサーサイズは23.4mm×15.6mmで、キヤノンX4の22.3mm×14.9mmより意外にも大きいですよ。

ただし、交換レンズが現時点でまだ3本と、魚眼、超広角のコンバーターレンズしか出ていないので、GF2やPENに比べてこの点が心許ないです。

書込番号:12486901

ナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/10 06:43(1年以上前)

国際保証書が付いていない場合、海外での使用による故障は有償修理になります。

>>>>>>>>>>>

これ、まじっすか?????

書込番号:12487129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 LUMIX DMC-GF2C レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2011/01/10 07:57(1年以上前)

触ってみて気に入った機種でいいと思いますが、旅行で使うのなら単焦点より
ズームレンズのキットのほうが、きっと便利だと思います。

書込番号:12487238

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/01/10 08:39(1年以上前)

いずれも旅行等に持ち歩けるコンパクトなサイズで、どれでも満足いく選択
になると思います。パンケーキが欲しいとか、オリンパスならE-PL1〜L2の
どれがいいのか等、もうちょっと具体的な要望が欲しいところです。

書込番号:12487328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14037件Goodアンサー獲得:2258件

2011/01/10 09:53(1年以上前)

 旅行先でどんなものを撮りたいのか?旅行の後はどう使うつもりなのか?予算はどれくらいなのか?をはっきりしないと、的確な回答は出てこないと思います。

 まあ、屋外のスナップと風景メインで、望遠は今後も使わない。拡張性も気にしない。小型軽量であることを優先するとしたら、NEXでもGF2でもダブルレンズキットでとりあえず不足は感じないとは思います。

書込番号:12487588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/10 09:54(1年以上前)

>国際保証書が付いていない場合、海外での使用による故障は有償修理になります。

>これ、まじっすか?????

kawase302さんのように、海外に住んでいる人にとっては深刻な問題かもしれませんが、
日本国内に住んでいればたいした問題では無いでしょう。

たとえ海外で故障しても、帰国後国内で使用中の故障にすれば良い。(*_*)☆\(^^;)

書込番号:12487593

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/10 10:44(1年以上前)

よほどの長期の海外旅行で無い限り故障しても修理なんて出せないでしょう
修理完了まで時間かかるから帰国後にもう一度取りに海外へ行かなきゃなんようになる...

書込番号:12487782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/10 10:50(1年以上前)

国際保証に関してはあればあったに越したことはないけれど、事実上は無意味ですよね。
長期滞在でしか関係と思います。

オリンパスもミラーレス機を指していると想像しての回答ですが、例に挙がっている機種はいずれも、一眼レフではありません。
この意味が分かるまではコンデジから卒業しないのを強くお勧めします。

書込番号:12487815

ナイスクチコミ!5


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/01/10 11:29(1年以上前)

一眼はいずれ一部のマニア向けのものを除いて
大部分がミラーレスになる。大方の予想ではそうでした。

予想外だったのは、その流れがあまりにも早かったこと。
価格の売れ筋三位まで、各社ミラーレスで独占。
こんな事態は、ライバル会社はもとよりミラーレスを販売している
メーカーもよもやここまで?と驚いたのではないでしょうか。

書込番号:12487984

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/01/10 11:30(1年以上前)

何回も同じ処へ行く機械が少ないでしょうから、ゴミ写り込みの少ないであろう機種でかつ手振れ補正機能内蔵と言う事でオリンパスを一応推しておこうかな。
(高感度撮影向きでは無いとは思いますので室内薄暗い場所での撮影時はノイズが多く為る事は覚悟して下さい)

書込番号:12487989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/10 12:05(1年以上前)

>予想外だったのは、その流れがあまりにも早かったこと。
>価格の売れ筋三位まで、各社ミラーレスで独占。

そうなると、機を見るに敏などこぞの一眼レフメーカーからも年内にはミラーレスが出るかも?

私はキヤノンだんて一言も言ってませんよ。(^^;)

書込番号:12488144

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/01/10 12:35(1年以上前)

相変わらずの誤字変換で申し訳ありません。

機械→機会

書込番号:12488267

ナイスクチコミ!0


Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:27件 freestyle note 

2011/01/10 13:05(1年以上前)

国際保証書は海外の修理に対応するだけでなく、
国外に持ち出して使用した場合の故障にも対応するのが特徴です。
国際保証書がない場合、海外に持ち出して使用した場合、
どのような使い方でも全て有償修理になります。


F2→10Dさん
>たとえ海外で故障しても、帰国後国内で使用中の故障にすれば良い。(*_*)☆\(^^;)
それじゃただの嘘ツキです。顔文字でごまかしてもダメ。
まぁメーカー側にどこで故障したのか調べる術はないので
嘘をついても無償修理にはなると思いますが・・・。

しかしこんな事を書き込むとF2→10Dさんの信用はガタ落ちですよ?

書込番号:12488389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9404件Goodアンサー獲得:283件

2011/01/10 13:22(1年以上前)

国際保証書ってそういう意味だったんだ〜ふむふむ。
「海外で購入した(海外通販も)」オリンパスのレンズでも日本国内で1年以内ならメーカーで無償修理が可能って意味も含まれてるのかな〜*_*;。

書込番号:12488460

ナイスクチコミ!0


Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:27件 freestyle note 

2011/01/10 13:39(1年以上前)

salomon2007さん
>国際保証書ってそういう意味だったんだ〜ふむふむ。
>「海外で購入した(海外通販も)」オリンパスのレンズでも日本国内で1年以内ならメーカーで無償修理が可能って意味も含まれてるのかな〜*_*;。

手元にあるオリンパス国際保証書には
「本保証書は、日本及び海外においても有効です。海外渡航中等での故障の際は、
別紙に記載されている現地サービスステーションにお問い合わせください。」
との記載があります。
国外で販売されている製品にも同じ内容の保証書が添付されていると思いますので、
海外通販で購入しても日本のサービスステーションで修理してもらえると思います。
このあたりも国際保証書のありがたいところです。

書込番号:12488517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/01/10 14:44(1年以上前)

皆さん貴重な意見ありがとうございます。
もっと具体的な要望があると答えやすいという意見を頂いたので改めて書かせて頂きます。

(動機)
海外旅行に行く事がきっかけで、今持っている古いコンテジよりきれいな写真が撮りたい。
一眼レフのkiss X4も考えているんですが、日本に帰ってからも気軽に持ち運び出来て使い勝手の良いミラーレス一眼がいいかなと現時点では考えています。

(予算)
八万円前後

(被写体)
人物メインで、旅行先のきれいな風景等を撮りたいと考えています。動画よりも写真メインです。

(悩み)
1、GF2とNEX5の優劣がわからない。
2、電器屋さんに行ったら、kissx4の方が『重さ』を除いて性能(写真の綺麗さ)などが良く、さらにGF2よりも安いと聞き思い切って買うか悩んでいる。


以上です。
優柔不断で大変申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:12488801

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/10 14:51(1年以上前)

国際保証書が付いていない場合、海外での使用による故障は有償修理になります。

>>>>>

について教えて下さい。

【例1】
日本で国際保証のついてないデジカメを買った。
翌月、ハワイに行って使用し故障した。
日本に帰ってから修理した。
この場合は有償ですか?無償ですか?

【例2】
日本で国際保証のついてないデジカメを買った。
翌月、ハワイに行って使用し故障した。
ハワイで修理した。
この場合は有償ですか?無償ですか?

私の理解では【例1】は無償、【例2】は有償なのですが、この文面を読むと両方とも有償なんですね。

書込番号:12488828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14037件Goodアンサー獲得:2258件

2011/01/10 15:30(1年以上前)

>GF2とNEX5の優劣がわからない。

 GF2はマイクロフォーサーズと呼ばれる規格のセンサーを、NEXは一般的にAPS−Cクラスに分類される大きさのセンサーを使っていて、NEXの方がセンサーが大きいです。
 狙った被写体だけくっきり写って、前後がボケてる写真がありますが、ああいう写真はセンサーサイズの大きいほうが撮りやすいです。逆に手前から遠くまでピントのあった写真はセンサーサイズの小さいほうが有利です。ただレンズは設定によって違ってくるので大きな差では無いです。
 高感度はAPS−Cの方が強いとよく言われてます。

 NEXは現状では無条件で使えるレンズが3本しか無いです。今年中に何本かは追加されるという情報はありますが、その点はマイクロフォーサーズの方が選択肢は多いです。

>kissx4の方が『重さ』を除いて性能(写真の綺麗さ)などが良く、・・・

 写真の綺麗さというより、拡張性はX4やその他の一眼レフが有利です。特に望遠レンズを使う場合などは、個人の撮影スタイルの問題ですが、私はファインダーがあったほうがいいと思っていますので、望遠を使う機会があるのなら、ファインダーの付いたものをお奨めします。

 ついでに言うと、望遠レンズはある限度を超えるとかなり重くなる傾向にあるので、ボディの軽さなど関係なくなってきます。

 今のコンデジで、どの辺りの焦点距離をよく使っているのか?今後カメラを趣味とするのか、レンズを買い増しもせず、旅行記念の写真が撮れればいいのか?そのあたり、よく考えてください。

 望遠を切り捨てて、記念のスナップ撮影程度ならGF2のダブルレンズキットでも十分でしょう。望遠まで望むのなら、X4や他社の同クラス機を考えるべきだと思います。

書込番号:12489012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/01/10 16:50(1年以上前)

>予想外だったのは、その流れがあまりにも早かったこと。

流れは別に早くないし、当面早くなりそうもありません。
ミラーレスを開発したのは一眼レフ市場の負け組企業3社じゃないですか。一眼レフ市場では勝てそうもないからニッチマーケットで勝負しただけです。しかもこの3社で既にミラーレス市場は飽和状態です。

書込番号:12489363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/10 18:05(1年以上前)

旅行に行くなら、NEXシリーズはおすすめです。

書込番号:12489751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/01/10 18:10(1年以上前)

 動機をお聞きします以上、「はじめの」カメラはミラーレス機がいいと思います。
 写真に凝り始めて、本格的にデジタル一眼レフデビューをした後も、「極めて優秀に写る準コンデジ」感覚でいつでも持ち運びが出来ると思います(特にパンケーキレンズ装着時)。

>(悩み)
>1、GF2とNEX5の優劣がわからない。
 GF2:優秀なレンズが豊富、使い易いインターフェース(※個人的感想)
 NEX5:センサーサイズがAPS-Cサイズでフォーサーズよりも大きい分、高感度やボケに優れ
    ている。レンズが3本しかなく、今のところ拡張性は低い。
※GF2、NEX5とも、ボディー内に手振れ補正はありません。レンズにより、手振れ補正機、手振れ補正非搭載機となります。

2、電器屋さんに行ったら、kissx4の方が『重さ』を除いて性能(写真の綺麗さ)などが良く、さらにGF2よりも安いと聞き思い切って買うか悩んでいる。
 写真の綺麗さはレンズによるものも大きいですが、概して電気屋さんは嘘は言っていないと思います。
 ただ、結局買い物は自分の価値基準です。
 気になれば、後からでも買い足せます(おいおい・・・)。

書込番号:12489780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2011/01/10 21:51(1年以上前)

こんにちわ! カメラは悩みますよね〜

●お勧めは、X4から始めることをお勧めします。

レンズ交換できるカメラであることを考えれば
後々、イロイロなレンズに興味がでてきますので
使えるレンズの豊富さ(+本体の価格面)を考えてX4かなと思います。

●スレ主様が注目しているカメラの選択要素として

電源の入れやすさ ピントが 迷わない 速い? 構えやすさ ズーム操作に違和感が
ないか レンズ交換の仕方 などを 試してみてください

アドバイスにはならないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:12491032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/10 22:27(1年以上前)

ミラーレスが負け組三社って言うのもわけがわからんけど僕ならX4にします
理由は一眼構えるのにファインダーを覗く姿がかっこいいから
デジタルファインダーなんかもあるけどコンデジと変わらんような多きさのカメラじゃちょっと…
ミラーレスは確かに便利やけど無骨さが無くて
個人の趣味やけど
それは例えるなら国際保証を気にしてるkawase302さんの好きなタイプの女性は胸元のパーツがでかいのばっかり選ぶのと同じ感覚
ちょっと違うか

因みに対応する人にもよるやろうけど海外で壊れても多分日本で修理に出したら無償やと思うで
海外で修理にだしたらもちろん有償やけどそれはメーカーが日本で修理してほしいと思ってるからやないやろうか?
それに保証書に書いてある内容は大切なんやろうけどメーカーに柔軟さが無いわけじゃないんで大丈夫じゃない?
僕の言葉には一切保証は無いけど

書込番号:12491264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14037件Goodアンサー獲得:2258件

2011/01/10 22:37(1年以上前)

★ひろジャ さん

>旅行に行くなら、NEXシリーズはおすすめです。

 何故、GF2でなくNEXがお奨めなのか、その理由を示さないと、スレ主さんもお困りになると思います。

 コンパクトデジカメユーザーのあなたから見て、NEXの何に魅力を感じて奨めるのか、是非教えてください。

書込番号:12491355

ナイスクチコミ!3


桃作さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/10 23:21(1年以上前)

お洒落でコンパクト、高機能のE-PL2がいいです。

http://www.youtube.com/watch?v=R4vj9JRefO4&playnext=1&list=PL9A21A116333F5A26&index=102

書込番号:12491680

ナイスクチコミ!2


莫迦凡さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/11 00:52(1年以上前)

>国際保証書がない場合、海外に持ち出して使用した場合、
>どのような使い方でも全て有償修理になります。


これはマチガイです。帰国後日本国内のサービスステーションで修理すれば無償です。
要は「故障を発症した場所がどこか」ではなく、「修理費用の発生する場所=修理費用の請求元がどこか」です。

その故障の原因となる事象が発生した日時場所なぞ特定出来ません。
海外に出国後、急に調子が悪くなるコトの方が不自然ですしね、
F2→10Dさんがおっしゃるように、たいていの場合「日本出国前に」故障は始まっているのです。

書込番号:12492104

ナイスクチコミ!2


狐身さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-GF2C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF2C レンズキットの満足度4

2011/01/11 01:29(1年以上前)

画質(撮像素子サイズ)と値段を重視するならkissx4でいいのではないでしょうか?

GF2をはじめとするコンパクトなミラーレス一眼機は、GF1やEPシリーズの流行りで、今勢いがある(買いたくなる)のは確かですが、
利点を良く解らずに買ってもしょうがないと思います。

買ってから覚える事も多々ありますし、ただ、レンズ交換可能なカメラの利点を活かしたい(コンデジ卒業したいのですよね)のなら、多少知識を取り入れなければ、コンデジで撮っていた時とさほど変わらない写真しかとれないかもしれません。


書込番号:12492245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:114件

2011/01/11 18:02(1年以上前)

NEXは軽快で、スナップや風景写真は簡単にキレイに撮れますのでお勧めです。
レストランのような暗いところや、夜景も簡単にキレイに撮れます。
撮影素子がパナやペンのご検討機種よりも大きいもの(X4と基本的に同じサイズ)を使っており、ボケを楽しみやすいのも特徴です。簡単にボケ具合を画面で確認しながら調整する機能もついてます。
旅行の風景なら、スイングパノラマも楽しいですね。3D表示可能なモニターお持ちなら、3Dマノラマにも対応してます。

ただ、レンズが16mmの広角(風景にはもってこい)、18−55mm(個人的には旅行ならコレ一本で良いのでは・・・と思う)の2本がついたセットは安価でお勧めなのですが、望遠ズームが18−200mmしかなくお高い(8万円弱)ので、「望遠も買い足したい」というなら少々躊躇します。


Kawase302さんのご質問については、1)無償 2)有償、故障が発生した場所ではなく、修理を依頼するSCの立地だと思います。
コトが「保険の求償」ならば、発生が保険のカバー期間・範囲かどうかが重要なポイントになりますが、修理ならば関係ありません。
聞きもしないと思います。

書込番号:12494331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9404件Goodアンサー獲得:283件

2011/01/11 20:12(1年以上前)

>、修理ならば関係ありません。聞きもしないと思います。<

通常メーカー保証は1年なんで、その間に初期不良にしろ普通の使用で起きた故障については国内での使用であれ海外での使用であれ、どこのSC(国内外問わず)でも無償修理対応されるってことでしょうね、1年過ぎれば当然有償修理扱いになりますから。

ソニーの場合はオリンパスと違って国際保証もしてないのですが、円高メリット目途に国外で購入した(海外通販)製品の日本国内での修理は有償修理扱い(通常の保証1年期間内でも)になっているようです。
これに対して国外(例えばアメリカ)で購入したオリのレンズで、日本国内でも無償修理扱いになるならオリンパスはかなり保証に力が入っていると言えますね。
この点はどうなんでしょうか?どなたか海外でオリ製品買って日本で無償修理された方の実例があると良いんですけど。

書込番号:12494868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/01/12 23:29(1年以上前)

ridinghorseさんアドバイスありがとうございます。

ridinghorseさん個人的にNEX5かGF2どちらがおすすめとかありますか?
あったら教えてください!!

書込番号:12500588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/01/13 00:38(1年以上前)

ご指名を賜りましたので・・・

 結論といたしましては、「ご自分でご判断下さい」となっちゃいます。

 GF2のメリットはレンズが多いことと言いましたが、現状でこれだけあります。
http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html
 対してソニーは現状3本ですが、レンズの予定はこんな感じです。
http://www.sony.jp/ichigan-e/evolution/

 また、撮像素子の大きさはNEXの方が大きいので、同じ画素数であれば、NEXの方が高感度が強い。

 レンズを取るか、高感度を取るかになるかと・・・。



 私が今現状で買うのであれば、レンズの数の多いマイクロフォーサーズにすると思います・・・というかしています(実はパナソニックのG1とGF1を所有しています)。

 新たに買うのであれば、GF2のWレンズキットを買っちゃいます。
 それに20o F1.7パンケーキレンズを足して、合計3本のレンズで完結いたします。
 14o F2.5パンケーキレンズは風景/建物/テーブル上の食事その他撮り用
 20o F1.7パンケーキレンズは人の見た目に近い画角で万能標準レンズ且つそのレンズの明るさを生かした室内撮影用
 14-42oズームは万能手振れ補正レンズとちょっと望遠用
とします。

 もうお分かりかと思いますが、私にとってのフォーサーズは「コンデジ代替」が目的です(爆)。



 凝った撮影になるとどうしてもデジイチの方が今のところは有利です。
 でも、有利だと言って私は例えば街中にまでデジイチを気軽に持ち運びはしたくないです。
 その時にマイクロフォーサーズ機を使いたいです。



 楽しく悩んでくださいね。

書込番号:12501008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/13 17:56(1年以上前)

機種不明

【NEX】
レンズを付けるとデジイチ並になってしまう。
通常の撮影ではAPS-Cとマイクロフォーサーズの差は殆ど無い。
フラッシュが内蔵されていない⇒外付けは不細工。
外付けLVF(EVF)がない。

【GF2】
タッチパネルが操作しやすい。AFが早い
パンケーキでの撮影がきれい
オプションのLVFが使用できる

【EPL2】
レンズキットの14-42mmがコンパクトにたためる。
ミニチュアモードがある。手ブレ機能が入っている。
オプションのLVFが使用できる。
オプションのBluetoothで画像をパソコンに転送できる。
値段が高い。

こんな所ではないでしょうか?

書込番号:12503487

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月 3日

LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <575

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング