LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
【付属レンズ内容】H-H014、H-FS014042
LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットパナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2010年12月 3日
このページのスレッド一覧(全335スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 10 | 2011年3月8日 01:24 | |
| 1 | 7 | 2011年3月7日 21:30 | |
| 15 | 15 | 2011年3月5日 19:16 | |
| 7 | 5 | 2011年3月4日 17:15 | |
| 5 | 5 | 2011年3月4日 00:09 | |
| 9 | 11 | 2011年3月2日 21:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
初めて質問します。
最近、こちらのカメラを購入しました。
電気店で、カメラの品番を言って相談し、購入したSDHCカード(6クラスの4GB)が「このカードは本機でフォーマットされておらず動画記録に適しません」とメッセージが出ます。
前のコンデジ(パナソニックです)の時は、同じメーカの2GBのSDカードを使っていました。
購入し直そうと思っていますが、メーカーやクラス、容量などどれを選んだらいいのかよく分かりません。
パナソニック純正でないとだめなんでしょうか?
皆さんはどちらのカードを使われていますか?
よろしくご回答お願い致します。
0点
>「このカードは本機でフォーマットされておらず動画記録に適しません」とメッセージが出ます。
スレ主様、メッセージの通りならGF2でそのSDカードをフォーマットすれ
ば最適化される気がするのですが、お試しになりましたか?
何度、GF2でフォーマットしてもメッセージが出るという話なら、ご購入
元のお店に相談した方が良いと思いますが。
あと、よろしければ、そのSDカードの詳細を教えていただけないでしょ
うか?
場合によっては、同じ現象が起きた方に対象方などをうかがえるかも
しれませんよ。
書込番号:12744932
1点
すみっこネコ様、返信をありがとうございます。
ちょうど自分も今説明書で読んでいたところ、フォーマットの仕方を見つけて、すみっこネコ様のおっしゃる通りにしてみました。
電源を入れても、もうメッセージは出なくなり、動画撮影も出来ました。
お騒がせして申し訳ございませんでした。
今のカードはKINGMAX(6クラスの4GBのSDHCカードです)と言うメーカーの物です。
メーカーもそうなんですが、容量やクラスなどもこれでいいのか、次回購入の時の参考にしたいと思っていますので、引き続き、皆様の使われているカードの詳細を教えて頂ければと思っています。
よろしくお願いたします。
書込番号:12745145
1点
SDカードに関しては過去に何回もスレが立っていますので このあたりを読めば 一流メーカー(San Disk,Toshiba,Panasonic)の信頼性と価値 三流メーカーの抱えているリスクが判ると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=11907522/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=11454447/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=10561661/
>KINGMAX(6クラスの4GBのSDHCカードです)
α-Data,Silicon Powerと並んで激安で有名な三流メーカー製なので突然の書き込み不可能、認識不可や撮影データの消滅等のリスクの宝庫ため、オススメしません。
容量は撮影スタイルにより千差万別です。 とりあえず手持ちの4GBのカードを使って どのくらい使うか把握してから 次のカードの容量を決めれば良いと思います。
書込番号:12745847
![]()
1点
取扱説明書のP23、24に書いてあります。
私の場合(G2ですが)は、普段から撮ったファイルは直ぐにPCへ移動しますから、2泊程度の旅行の際に必要な容量が1枚でまかなえるサイズを目安に判断しています。また、アクセス不良時のために予備も用意しています。
参考までに私の場合は、静止画中心の場合は8GBで、動画を撮りそうだと思ったときは16GBを想定していますので、8GBと16GBを1枚ずつ購入しています。
速度は、大は小を兼ねるの論理で、クラス10にしています。但し、メーカーは信頼のおけるもの(SanDisk)で、激安品はカメラには使いません。(PCの外部メモリとしては使いますが)
速い分には悩む必要が無いし、カメラの性能をフルに引き出せるのと、8GB以上の容量だとPCへの転送も時間がかかるので、できるだけ速いものにしています。
書込番号:12746018
![]()
0点
パナソニックGF1の記録メディアカメラ別テストを拝見すると、パナソニックclass10はバッファ開放時間7.8秒・100コマ記録時間153秒でこのテストのSDカードの中では一番速いです。2位のサンディスクExtremeはバッファ開放時間7.9秒・100コマ記録時間155秒で、3位はHAGIWARA Zシリーズでバッファ開放時間8.2秒・100コマ記録時間159秒です。
HAGIWARAはメモリが東芝製で、東芝のクラス10のSDカードはサンディスクExtremeなどと比べても速さの差はやや小さく、サンディスクExtremeなどより安く、買った方のレビューなどを拝見すると不具合なども少ないようなのでコストパフォーマンスは一番良いのではないでしょうか。東芝クラス10は価格コムでの商品名はSD-T〜です。容量は16GBまでです。
少しでも早い物や32GBの物がお望みでしたら、サンディスクExtremeかパナソニックclass10が良いと思います。後、グッドアンサー機能をお使い下さいますようお願いします。
書込番号:12746493
![]()
2点
*BOWS様へ
ご親切にリンクまでつけていただいて、ありがとうございます。
3社が一流メーカーなんですね。
初めてデジカメを買った時はカメラがパナソニックだったので、カードも同じメーカーじゃないといけないと思いそうしたのですが、もう少し容量の大きいカードが欲しくなり出かけた電気店(今回の電気店と同じです)でKINGMAXを薦められて、その時に初めてカメラと違うメーカーのでも大丈夫だと知り、パナソニックに比べてかなりお安かったので購入しました。
コンデジでは、不具合もなく普通に今まで使えていたので、今回もKINGMAXを薦められて購入しました。
そちらの電気店にはパナソニックとKINGMAXしかなかったと思います。
価格COMでお値段を見たら、自分が買った価格の三分の一ほどでありました。
(送料を入れずにですが)
リンク先をよく読ませていただいて、購入の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
*ROCT様へ
自分はカードが一杯になったら、PCに落とし、
或る程度たまったらDVDに落としています。
動画は少し撮る程度です。
ROCT様はクラス10の8GBと10GBを1枚ずつお持ちなんですね。
今回4GBで少ないかなと思ったので8GBも考えてみます。
メーカーも3社から考えてみようと思います。
ありがとうございました。
*皆様へ
どうしようかと思い、ためらっていたのですが、
今回初めて質問させていただきました。
初心者の私に、ご親切に回答下さって本当にありがとうございました。
初めてのイチデジなので、楽しみにしています。
まだ使いこなしておりませんが、これから勉強していきたいと思います。
また分からないことがあれば質問するかもしれませんが、
その時はどうぞよろしくお願い致します。
書込番号:12746680
0点
失念しておりました。撮影枚数のページのリンクを張ります。ご参考になさって下さい。横にスクロール致します。http://panasonic.jp/dc/popup/sd_spec/index.html#gf2
書込番号:12746702
0点
*browsemen様
私がもたもたと書き込んでいる間に、来てくださっていたのですね。
詳しいテスト結果を教えてくださってありがとうございました。
「HAGIWARA」また一つ新しいメーカーを知りました。
お安くて性能がいいのはとても魅力的ですね。
グットアンサー機能についてもお知らせ下さってありがとうございます。
初めて使うのでよく分かっておりませんでした。
書込番号:12746749
3点
私はここ数年PCメモリもSDカードもTranscend(トランセンド)を使ってます。
格安メーカーですがいちども不具合を経験したことはないですね。
ちなみにいつもここで買っています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/donya/
まあメモリカードも保険みたいなものでどこまでお金を掛けるかは人それぞれですが....。
書込番号:12752029
1点
トランセンドは、娘用のコンパクトフラッシュを購入する時に知ったメーカーです。
J-wave81.3さんは一度も不具合なく使えているなんて、あたりが良かったのですね。
お店も教えて下さってありがとうございます。
後で見させていただきます〜
書込番号:12757009
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
レンズと一緒に布製ポーチに入れてリュックに押し込んで運んでたら、背面の液晶パネル(の表面)に大きなヒビが。
ぶつけたり落としたりしていないのですがなんたることだっ
今まで長いこと一眼レフを同じように運んでいたけどそんな事態にはならなかったのです。
やはり薄く小さいボディのために強度が犠牲になっているのか、それとも反応のいいタッチパネルは弱いのか。
幸い、表示やタッチ感度に問題は無く見た目が悪くなっただけで済んだのでそういう意味では頑丈ですが。
タフな用途で使うことを考えている方は要注意。
0点
>幸い、表示やタッチ感度に問題は無く見た目が悪くなっただけで済んだ
senson☆ゞさん残念でしたが、考えようじゃないでしょうか・・・
ウチのα700もリュックサック内で他のかたいものに当たって(ということはありませんかね?)
表面のアクリルは無傷なのに中の液晶が割れちゃって半分以上見えなくなりました。
senson☆ゞさんはその逆ですよね。表面が衝撃を吸収してくれて中の液晶を守ってくれたのではないでしょうか。
両方頑丈なのがいちばんいいのは当然ですけどね。
書込番号:12749946
0点
自分も通勤鞄の中にPC(1.7キロ)と一緒に入れて無造作に持ち歩いているから注意が必要かも!?いちおう、これに(http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=143&pid=358&page=1)入れてはいますが、少し不安になりました。
書込番号:12751730
0点
senson☆ゞさん
他に、何か一緒に入れてなかったんかな?
書込番号:12752545
0点
D300のおしりですが、D700と喧嘩してまけたぁ。
セロテープがかっこいいでしょ、1.260円也です。・°°・(>_<)・°°・。
やっぱ一緒はまずかったデス。\(__ )
冉(ぜん)でしたぁ〜
書込番号:12752574
0点
senson☆ゞさん、こんにちは。
悲しい結果になってしまいましたね。
レンズとボディは、取り外して別々にされていたのでしょうか?
かばんの中で揺れて、何かしらに当たった衝撃でしょうね。
当たり所が悪かったのかなぁ〜。
私もGF1+パンケーキ付きをエレコムのケースに入れて、かばんに放り込んでいます。
今のところ、そういった被害は出てませんが、気を付けないといけません。
もし、senson☆ゞさんが入っている保険に、携行品特約が付けられるものあれば、
追加されることを検討されてはどうでしょうか?
(今既に入っているのであれば、これ使えると思います)
私が入っているものは、月々50円で家族全員分の携行品に適用されます。
屋外で損害を受けた機器の修理費とかにも適用出来るはずですよ。
書込番号:12752889
0点
残念でしたね。こう言う場合は、G2のように液晶を裏返せるタイプがいいですね。
書込番号:12754451
0点
外側のアクリル板だけならメーカー修理でも安価だと思いますが・・・
問い合わせてみては如何でしょうか?
書込番号:12755671
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
amazonにボディ+14-42のみ、が中古で出ていたのですがパンケーキは付いていません。
Wレンズキットを購入して、パンケーキは使わないって方、いますか?
14mmならズームレンズの焦点と被るし、F2.8ならズームレンズの14mm端はF3.5なんで、
そんなに変わらない=必要ない?と思ったのですが・・
E-PLシリーズは色限定でもズームのみ、といったキットがあるのに・・。
0点
単純にf値と画角だけで判断してはダメな部分があります。
ズームレンズの画質と単焦点のそれとは大きな差がある場合が多い。
歪曲や収差の補正などでも、ズームをしない単焦点の方が光学設計としても有利なのです。
元々から14mmの画角が必要ないならば、パンケーキもいらないと判断しても問題ありませんけどね。
あとは今回の質問とは少し外れますが、20mmのパンケーキからレンズを変更したのが、GF2の失敗の一つだと個人的に考えています。
書込番号:12723936
![]()
8点
ポケットに入れなければ、パンケーキにこだわる必要はないかも知れません。
せっかくのコンパクトボディを生かしたスナッパとしては、
パンケーキが必要かと思います。
G1使いでGFパンケーキには興味がありましたが、高止まりで意欲減退。
書込番号:12723949
3点
Depeche詩織さんと同意見です。
(珍しい・・・笑い)
僕は「20mmf1.7パンケーキ」も「14〜45mm」も持っていますが
GF1では、ほぼパンケーキしか使いません。
理由はDepeche詩織さんとうさらネットさんがおっしゃる
>歪曲や収差の補正などでも、ズームをしない単焦点の方が光学設計としても有利なのです。
>せっかくのコンパクトボディを生かしたスナッパとしては、
パンケーキが必要かと思います。
ですね。
もし追加購入するのなら「20mmf1.7」のほうが
良いんじゃないかな〜。
かなり評判の良いレンズです。
書込番号:12724008
0点
私もDepeche詩織さんと全面的に同意見ですね^^;
基本単焦点の私の場合、28mmには優秀な描写で知られるGRDVやDP1sを使用します。
価格的にも競合しますので(?)レンズ代わりにという選択もアリだと思ってます。
パンケーキ交換レンズとしての選択であれば非常に評価の高い20mm1.7の方を選びたいです。
普及型ズームレンズと出来の良い単焦点レンズとでは焦点距離やF値などのデータに表れない
大きな描写力の違いがありますから、ここは是非スレ主さんも体験していただきたいですね^^
しかしレンズごとの個性や描写の違いを分かるようになったときには、果てしない沼が待っている
場合もありますので十分お気を付け下さい^^;
書込番号:12724234
1点
…20mmF1.7と14mmF2.5はパナがパンケーキという同じ売り方で売っていますが、前者は実質標準レンズ、後者が所謂パンケーキ(最も昔リコーが出してた広角パンケーキですが)というイメージです、私は。
大きさも写り(画角、絞り量)も別物なので、出来ればサンプルを収集し(価格comで探すのが手っ取り早いです)、現物を手にとって、欲しいかどうか検討するのが良いと思います。新品だと遊びで買うには微妙に高いんですよね、どちらも。無論20mmF1.7については値段以上(少なくともキャノンの50mmF1.4位には)価値があると思います。
書込番号:12724272
0点
でじPAPAさん、こんにちは。
でじPAPAさんがGF2を選択された理由はなんでしょうか。
もしそれがコンパクトに、ということであれば、
やはりパンケーキはあった方がいいような気がします。
ズームレンズ、便利ではありますが、ボディが小さいだけに、かなり嵩張って感じますよ。
もちろん、あとから20mmF1.7を追加するのもアリだと思います。
私はGF1ですが、パンケーキ20mmを付けっぱなしです。
最近G2Wを安くゲットできたので、14-42mmも使っていこうと思ってます。
書込番号:12724325
![]()
0点
ちょと出かけていた間に、たくさんの返信ありがとうございます。
個別にお返事できなくて申し訳ないのですが・・
実は以前にGH1⇒G2と使っていました。
家族と出かける時などどうしても荷物がかさばってしまい、一時はコンデジを持ち歩いていました。
が、画質で物足りなくて、コンデジ以上一眼以下、ということでGF2を検討したわけです。
LX5にマイクロの撮像素子がついてたら一撃なんですが・・。
コンデジのズームの便利さにすっかり慣れてしまったので、短焦点は辛そうです。
あと心配なのが、14-42で物足りなくなった時に次のレンズが(ラインナップではなく、
バランス的に)ほとんど選択肢がない事。
書込番号:12724519
0点
でじPAPAさん
初めまして。
〉コンデジのズームの便利さにすっかり慣れてしまったので、短焦点は辛そうです。
〜単焦点の面白さに気づくまでしっかり使い込む。〜
と、いうことではどうでしょうか。
写真を楽しみましょう!
書込番号:12724669
0点
〉コンデジのズームの便利さにすっかり慣れてしまったので、短焦点は辛そうです。
ならば、高級コンデジの方がコンパクトだし、使い勝手がいいのでは?
書込番号:12724689
1点
センサーは小さくなりますが、焦点域が便利なLX5でいいのではないでしょうか。
書込番号:12724964
0点
その用途ならばパンケーキを売却して何かのレンズを買うのも、マイクロフォーサーズでは選択肢が無い事になりますよね。
本体以上のお金を払えば選択肢はそこそこあるんですが、そうはしたくないのでしょう。
本体があれほど小さい機種はNEXがあっても、レンズの選択肢の問題は同じ。
であれば、用途と投資金額のバランスがあっていないのでGF2は買わないのがお勧め。
オリンパスのXZ-1なんてどうですか?
書込番号:12725053
![]()
1点
キヤノンのPowerShotG12なんてどうですか?
書込番号:12725095
0点
またまた返信ありがとうございます。
現時点での「コンパクトさ」と「ある程度の画質」の折り合いのつく所で、「XJ-1」と
「LX5」を候補にして検討することにしました。
ご返信くださった皆様、ありがとうございました。
書込番号:12725145
0点
私は単焦点レンズは使っていません。標準レンズも使っていません。理由は中途半端で物足りないのです。そこで、GF2のボディにオリンパスの広角レンズ9-18oと望遠レンズ14-150oを装着しています。写真の組合せが最も使いやすく旅にはこの望遠レンズ1本で十分です。
ライブビューファインダーをつけて手ぶれを防止すれば広角から望遠まで使えます。
書込番号:12744677
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
Frank.Flankerさん・阪本龍馬さん・kourest_code_000さん・すみっこネコさん・やむ1さん・じじかめさん・ちょっとここ通りますねさん・かんらん・車さん・ROCTさん・yubohさん・ねあとさん・チバのカメラマンさん・シンバシ27さん皆様方、心底温まる返信書き込みをいただいまして本当にありがとうございます。
書き込み掲示板なるものは初体験ではありますが、自分の書き込みを改めて読み直すと誤字・脱字等見るに堪えない内容でお恥ずかしい限りです。今後は送信前には必ず読み返し確認チェックを致します。
ですが、こんなにもお祝いや励ましのお言葉を頂くとグッゥとくるものがあります。
昨日の今日なのでカメラも買ってまだ何もしていませんが、「おめでとうございます。」と言われると、その時点でもう十分な気分です。
写真(カメラ?一眼レフ?)愛好家の皆さんって親切な人達ばかりなのですかね?
とすると、初心者である私の「写真愛好家」への道のりは険しく、性格から修行し直しで当分カメラは触れませんね。
親切丁寧と言う点では「渋谷のカメラのキタムラ」の店員さんも同じですね。宣伝するわけでは有りませんが、私は「キタムラさん」よりも「スタジオマリオ」を利用しておりましてこちらも皆さん気持ちの好い対応で満足しております。
前回の書き込みで「驚くべき価格!で購入できました」とお伝え致しましたが、後から見直すと@スタジオマリオ撮影代等(9,240円相当)AフォトアルバムBプリント20枚無料サービス券がついており金額にしても1万数千円に相当するかと思います。
@ABのサービス券!早速、有効に使わせていただきます。
最後に、こちらの書き込みの皆さんはカメラ愛好家なので性能・機能・体験が主のようで、話題に合わず申し訳ありませんでした。
2点
ご購入おめでとうございます
現金51,800円で、@スタジオマリオ撮影代等(9,240円相当)AフォトアルバムBプリント20枚無料サービス券も付く、ということですか??
それは驚きべきですよ
書込番号:12732491
1点
智花とうちゃんさん、ご購入おめでとうございます。
所で、余談ですがこのカキコミは、下記の掲示板の最後か、少なくとも該当番号などを書かれたほうが見る人に分かり易いと思います。<雑音を、お許し下さい。>
[12727614] オリンファンさん ありがとうございました!!
書込番号:12733041
1点
智花とうちゃんさん、こんにちは。
初心者どうのこうの関係ないですヨォ〜。
私も初心者にちょっと毛が生えた程度ですから。
写真を撮ることが好き、カメラが好き、
これだけで十分「写真愛好家」だと思います。
せっかくのデジタル、どんどん使ってフォトライフを楽しみましょう。
キタムラ系でカメラや高額レンズ買うと、その三点セットもらえますね。
昔はプリント無料券程度でしたが。
私も3回程もらったことありまして、子供のイベントでフォトアルバム作ってます。
今回もG2W買った時にもらったので、卒園式&入学式で1冊作る予定です。
スタジオマリオは、七五三で昨年使いました。今回のはオークションいきかなぁ。
昔はネットのデジカメオンライン(これも同じ系列)でももらえたんですけどね、
最近はこのサービスから手を引いてしまったようで寂しいです。
やっと卒業さん>
私の最安値だと7千円程度のコンデジ買ってもこの3セットもらえましたよ。
キタムラの店頭でデジカメ買ったらもらえるようです。
この時は交渉して、2GのSDと乾電池20本ももらえました!!
価格交渉(端数カットしてもらいました)にものってくれますし、
なかなかいいサービスしてくれます。
書込番号:12733042
1点
ringou隣郷さんがレス済みですが、#12727614の投稿に「返信」で書き込まないと
前の投稿が放置状態になってしまいます。
書込番号:12733226
2点
「クチコミ掲示板の書き方」と言うよりも、当たり前の事ですが、頂いた返事にお礼を込めて返事を書くことなのですね。
ringou隣郷さんご親切にしていただきましてありがとうございました。
[12732334]
書込番号:12739095
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット
GF2ホワイト ダブルレンズ買いました。
昨年、結婚式やパーティの室内撮影でコンデジ持って行って写したらまったくひどくて、デジイチの購入を考えました。
あるスポーツの運営役員をしてますが、合間を見て写真を撮るものの写真を撮るのが目的でそこにいるわけではありませんので、周りから見てモロ1眼では何してんの、と思われそうなので、大げさではないGF2を候補としました。
20年間眠っていたCONTAX167MT、85/1.4、28/2.8をオークションで売却して軍資金を作り価格コムで安くなるのを待ってました。(20年の時を経て電池入れたら全く問題なく稼働、CONTAX恐るべし。)
カールツアイスも今のカメラに付けられると後で知り、プラナー85/1.4惜しかったと思いましたが、やはりこれがあるからオークションで売れたと思います。
ビックカメラで64,800円20ポイントで購入。 オリンファンさんの書き込みと前後してしまいました。 見ていたらキタムラで買いましたが・・まあいいかです。
最初はNEX-5と迷い、NEX-5の方が機能はあるし、持ちやすい、バリアングルで構えがとても自由、液晶での設定も文字がかっちりしていて、なおかつ分かりやすく(私には)、さらに安い。 ほとんどNEX-5に傾きかけていたのですが、ふと初心に戻りミーハーっぽいGF2の方が周りに受けやすい、競技中に写したい学生を液晶で被写体を選んでシャッターできることなど、やはりGF2に絞りました。
価格COMを見てて、ちゃんとした?1眼もほしくなりました。
α55=家電メーカーと言われてますが良いカメラなのでは・・、機能もありX4やD3100よりファインダーを覗いた雰囲気が良い、投稿写真もきれいです。ちょっと見た目がエイリアンみたいですが・・・
D7000=本格的です。 投稿写真がきれい。 なぜかニコンの上位機種よりD7000の写真の方がきれいに見える。
どのような写真が良い写真かシロートの私には分りませんが、自分が見てきれいと思えればいいのかなと思います。
ちょっと粉飾的な写真が好みなのかも、パナの写真も自分には好みです。
ほしくはなりましたが、でも前述のとおりまずは気軽に使えるGF2を買って、よりきれいな写真を撮れる1眼は、またお金を貯めて考えることにします。
GF2ですが、コンデジっぽく見えますが重さもそれなりにあり、シャッターもカシャカシャ写真を撮っている雰囲気があっていいです。
ミーハーな色とデザインだけど一眼らしさも感じさせてくれます。
明るいところではコンデジと大きな写りの差はすぐには感じませんが、室内では確実に良く撮れますね。
これからGF2で気軽に写真を撮って行きたいと思います。
早速ですが、うちのワンコロと散歩がてらに撮った写真つけます。
買ったばかりでうれしく、長文となり失礼しました。
2点
monjaさん、こんにちは。
GF2購入おめでとうございます。
趣味の世界なんで、ご自身が気に入った写真、
気に入ったカメラで撮る、これは重要なことですよね。
確かに一眼レフの方がいい点も多々ありますが、
ミラーレースならではコンパクトさとか、
持ち出しやすさとかは、一眼レフには無いメリットです。
monjaさんにとって、いい選択だったと思います。
GF2でのフォトライフ楽しんでくださいねぇ。
そして、使って行って足りないと思う点を補完できる
一眼レフを選ばれるといいかと思います。
例えそうなったとしても、GF2は使い続けていけるでしょう。
私はペンタK-7メインにGF1をサブで購入しましたが、
持ち出し頻度はGF1の方が多いです(^o^;
書込番号:12718890
1点
冉(ぜん)爺ちゃん さん
渋めの赤もいいですね。
渋めもいいですが、このカメラのキャラとしてメタリック系でなく原色の淡いピンクなど遊び心がある色もあった方が女の子にも受けそうですね。
ミラーレスはライカみたく小型シンプルだけど機械的な雰囲気を求める方もいるし、コンデジの気楽さで一眼チックな機能を持っていることを求める方もいて、メーカーさんもどちらに振るべきか悩んでるように見受けられます。
GF1は前者に近く、GF2はダイヤルも無くしグリップなど見ても後者に近いですがちょっと中途半端な気もします。
どうせそちらに行くならパナさんも割り切ってもっと遊び心に振ってもいいかなと思います。
まあ、私のようなオヤジはホワイトが限度ですが・・・
やむ1さん
フォローありがとうございます。
写真云々言うにはオモチャをいじくって喜んでいるレベルですので、先輩諸氏にはご容赦願いたいとこです。
アドバイスのとおり、使っていくうちに使い分けも含め次にどのような物がほしくなるか見えてくると思います。
そうやって考えていることが楽しいんでしょうね。
書込番号:12722806
0点
monjaさん (^-^)/ドモ
ピンク系もいくつか、還暦過ぎの爺で孫撮り専門。
たまに旅行の記録のみ、極々たまにmacroであそぶ。
その程度の暇人でぇ〜す
再びから一つ足りない 冉(ぜん)でしたぁ〜
書込番号:12723138
1点
冉(ぜん)爺ちゃん さん
いやあ、孫もいない私がホワイトが限度なんて言ってられないですね。
考え直します!
書込番号:12736597
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
私は、現在、キャノンの1眼(EOS−7D、5DMARKU)で鳥(白鳥やカワセミ)や棚田・桜(等の花)などを趣味で撮影しています。今まで夫婦の旅行の個人的な撮影用にキヤノンのIXYを使っていましたが、panaのGF2を購入し、いろいろ楽しみたいと考えています。そこで皆さまにお聞きしたいのは、近代インターナショナルさんやジャパンホビーツールさんからpanaのGF2用のシボ張り革が販売されています。これらは、張った後、純正のボディ皮ケースに出し入れする場合、はがれ等の心配はないのでしょうか。バッテリーの充電やSDカードの取り出し等でかなり頻繁に出し入れすると思いますのでその辺が心配です。使用感はいかがでしょうか。また、どちらがお勧めなのでしょうか。ソボ張り革でそのほかにお勧めのものがありますでしょうか。他にドレスアップでお勧めのものがあったら教えてください。ミラーレス機については、初心者ですのでよろしくお願いします。
0点
matusyou2さん、こんばんは。
カメラはGF1ですが、平日は毎日カバンに入れて持ち出しています。
カバン内ではELECOMのケースに入れているのですが、
このケースからも、頻繁に出し入れしています。
ジャパンホビーツールのを使っていますが、
特に剥がれとかが気になったことはありません。
結構しっかりと貼り付けられているようです。
私の場合失敗だったのは、ボディに合わせて白にしたんで、
汚れが目立ってきたことでしょうか・・・
黒への張替えを検討中です。
書込番号:12721951
2点
張り皮やドレスアップは自己満足の世界なので、利便性や耐久性は度外視してやるしかないと考えます。
まあ、それ以前に自分では満足しても他人から見たら悪趣味にしか見えない場合もあり、私のように初期状態からいじるのはメーカーのデザイン部門への冒涜に感じられて、無条件拒否の人も多少はいるでしょう。
これは確実に断言できるのが、本人が気にするほど他人は人のカメラのカスタムなんて見ていないってことです。
なおさら見せびらかすように持ち歩くのもセンスが無いような気がします。
書込番号:12723982
3点
>これらは、張った後、純正のボディ皮ケースに出し入れする場合、はがれ等の心配はないのでしょうか。
純正ボディーケースに入れるのなら
貼り革は必要ないように思いますが・・・・
しかし、趣味の世界ですからね
人それぞれ好きなようにすれば良いとも思います。
ただ、Depeche詩織さんがおっしゃる
>これは確実に断言できるのが、本人が気にするほど他人は人のカメラのカスタムなんて見ていないってことです。
は、言えてます!
貼り革+ボディーケース
の経験がないので
答えになっていません。
ごめんなさい。
書込番号:12724038
0点
>やむ1 さんが的確なお答え出して居るみたいですね、意外に頑丈な物ですね。
で、ドレスアップは純粋に個人の趣味です。とやかく外野が言うのは無粋の極み(笑)。
ぶっちゃけた話、自分が人柱のつもりでどんどんやったら良いと思いますよ。
シボ革はすべり止めの意味が元々ですから(ひょっとしたら氷点下で皮膚とカメラが凍結しない様に、の意味が古にはあったかもしれません)実用性皆無のドレスアップ、って訳でもありません。
書込番号:12724247
0点
>これらは、張った後、純正のボディ皮ケースに出し入れする場合、
>はがれ等の心配はないのでしょうか。
これですよね?
『近代インターナショナル、「LUMIX DMC-GF2」用張り革キット - デジカメWatch』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110202_424344.html
裏面の両面テープを剥がしてボディに貼付ける、とありますが、はがれの心配というか両面テープではり付けてるだけなので、使っていれば普通にそのうち端(はしっこ)からはがれてくるのでは?
それが気になるのであれば、下記のようなレザースナップケースとかを使ったほうが無難な気がします。
『ドレスアップギア製品改良の美学 - デジカメWatch』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20110217_426852.html
ただバッテリーやメモリーカードの出し入れはめんどうになると思います。
書込番号:12726038
0点
やむ1さん、レスありがとうございます。私もどうしても純正ケースで持ち運びたいわけではありません。イメージ的に純正ケースで使う場合をイメージしたものですから質問させていただきました。その場合はかなりきついイメージがあったものですからお聴きしたものです。普通に使う分には問題がないことが分かりました。ありがとうございました。カメラについては前述のとおり趣味でありますので、今までレンズ等に対して応分の出費をしてまいりました。その場合もそれなりに皆様方に対し、かなりの出費のレンズに対し、Canon板でいろいろと質問をし、真摯な答弁をいただき参考にさせていただきました。シボ革は趣味の範疇かも知れませんが、もう少し前向きなご意見がほしかったです。
書込番号:12726422
0点
Yu_chanさんレスありがとうございます。確かに「裏面の両面テープを剥がしてボディに張付ける」とあるためはがれの心配を懸念したものです。私もいずれは剥がれてくる、又は純正のケースはきついためそのうち剥がれてくるのではないかと考え質問したものです。剥がれる可能性が高いのであれば、Yu_chanさんお勧めのケースもありかなと考えます。私は、日本のどこかで使った方がいればその使用感を聴きたかっただけで、他意はありません。今までの私への書き込みを見て、GF2の書き込みをする方にはいろいろな方がいるものだと残念に思います。Yu_chanさんありがとうございました。
書込番号:12726684
0点
近代インターナショナルの張り革キットのようなものを使用している方はなかなか見ないというのが現状だと思いますが、『両面シールで本体に貼り付ける』といった行為があまり受け入れられていないのかもしれないですね。
カメラが汚れるというか、「徐々にはがれてきた」「飽きたから別のものに交換したい」と思って全部はがしたりすると本体の表面がシールのせいでベタベタするといったことも考えられます。
レザーケースも今はいろいろなメーカーから様々なデザイン・色が出ているようで着せ替えも簡単ですし、本体にキズが付くのを防いでくれるといった面もあるので、レザーケースのほうが現実的かもしれないですね。
他にもいろいろあるようですよ。通販のアマゾンでも買えるようです。
<suono>
http://www.suono-jp.com/shop/lumix_gf2.html
<HAKUBA>10色
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0103100029/hash/cy9kZWZhdWx0L24vMjUvdC9jYXRlZ29yeS9jYS8xMjAyMDAv
<CIESTA シエスタ>8色
http://ciesta.co.jp/ciesta_co_jp/inc/product-02.inc
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%BF-%E6%9C%AC%E9%9D%A9%E9%80%9F%E5%86%99%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9with%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97-DMC-GF1-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-CSJ-GF1-04/dp/B003TQEMIS/ref=sr_1_19?s=electronics&ie=UTF8&qid=1298989258&sr=1-19
書込番号:12727157
![]()
1点
matusyou2さん、こんにちは。
ネット上にはいろんな人がいますからねぇ。
取捨選択で、自分に参考になる意見だけ拾い読みでいいと思いますよ。
ヘンな書き込みしている人の相手してたら、ストレス貯まるだけです。
先の書き込みスミマセン、純正ケースという部分見落としていました。
私は、以前にこちらでも紹介したのですが、
GF1+パンケーキを、ELECOMデジカメケースDGB-S011 に入れて持ち歩いています。
GF1でちょうどぴったり、GF2だと少し余裕ができるって感じでしょうか。
グリップの汚れは、ちょっと見辛いのですが、
2枚目の右手中指が当たる辺りを見てもらえばわかると思います。
2枚目のレンズ下にシールの尖った部分あります。
こういう所って、両面テープの弱い部分だと思いますが、
しっかりと貼り付けられています。
でも純正ケースとの干渉については、実際に使ったことのある方しかわかりませんね。
書込番号:12728416
![]()
2点
Yu_chanさん再びレスありがとうございます。私もシボ革を張った後「徐々に剥がれてきた」場合にボディがベタベタするのではないかと考え、経験者にお聞きしたかったものです。そうであれば張らないほうがよいかと。しかし、いろいろな色のボディケースがあることを知り、それが現実的な選択ではないかと現在は考えております。大変参考になりました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:12730731
0点
やむ1さん、たびたびのレスありがとうございます。私も高1の時canonのFTを使い始めてから約30年、時はデジタルカメラとなり、EOS10Dを使い出したのが、約10年くらい前でしょうか、かつての経験が通用しなくなった(使い方的に)頃、デジタルに詳しい方にいろいろとご教授を願い、建設的なご答弁をいただき、いろいろと参考になったことを思い出しました。あの頃の先輩方は、いろいろと親身になってお答えをいただいたと懐かしく思い出します。最近は「取捨選択で自分に参考になる意見だけ拾い読みでいいと思います。」なのですね。大変さびしくなったと思いました。
さて、本題に入りますが、純正ケースに私は限ったわけではございません。純正以外の存在を知らなかっただけです。本日書店でパナソニックLUMiXGF2マニュアル(日本カメラ社)を購入してきました。アクセサリーガイドなどがあり、参考になりました。やむ1さんのご意見も含め、いろいろと今後検討していきたいと考えます。今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:12730949
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















