OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月

このページのスレッド一覧(全308スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 8 | 2012年8月20日 01:06 |
![]() ![]() |
10 | 15 | 2012年8月16日 15:42 |
![]() ![]() |
24 | 15 | 2012年7月25日 18:57 |
![]() |
6 | 5 | 2012年7月23日 22:04 |
![]() |
9 | 7 | 2012年7月23日 19:36 |
![]() |
14 | 10 | 2012年7月15日 21:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット
パナ20F1.7とPL2の組み合わせで、スリープ後に
復帰の操作をした場合に、画面が真っ暗になり復帰できない
現象が起こります(3回に1回程度)。スイッチOFF→ONで正常の戻ります。
レンズはv.1.1で最新です。PL2もV.1.3で最新です。
純正の他のレンズでは正常に復帰します。
レンズの接点を掃除してみましたが解決できませんでした。
パナGF1との組み合わせでは正常です。
こんな現象経験された方いらっしゃいますか?
もしいらしたら、解決法など教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

すでに売却しましたが、同じ組み合わせで、わたしはこのような不具合を経験しませんでした。
書込番号:14947087
0点

てんでんこさん
早速ありがとうございます。
PL2は2台持っていて、いずれも起こるのでレンズの不具合を
疑っているのですが。
GF1では正常に動作するので、どこに故障の申し出をしていいのか
わかりません。
書込番号:14947125
0点

今、5,6回ほど同じ組み合わせで試してみましたが、ちゃんと復帰しますね。
ただE-PL2を買った当初、何度かフリーズを経験しています。
最近は起こらなくなったので、どうもバッテリーが新品で安定していなかったのが原因ではないかと予想しています。
20mmは全群繰り出し式で結構電気喰うとか。
バッテリーの充電状況はいかがでしょう?それとレンズフィルターやフードは装着されていますか?
たいした根拠はないですがf(^^;
書込番号:14947299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kanikumaさん
ありがとうございました。
PL2は2台所有していて、いずれも生じました。
ただ、2台とも買ってからバッテリーの充電は2,3回しかやっていませんので、
もう少し充電回数が増えたところで再度検証してみることにします。
>レンズフィルターやフードは装着されていますか?
両方共使っていますが、これって、重量のせいで繰り出しに電池を食うということでしょうか。
フードはサードパーティーの金属製です。
ところで、20f1.7の場合は、特の屋外だと絞羽も閉じたり開いたしが忙しく
なりますよね。標準ズームなどと比較してレンズの大きさに比例して絞羽も大きいですので、
この開閉でも電池を食うような気はしてます。
書込番号:14951099
0点

私もPL2を使用していますが、スリープをほとんど使用しませんのでその症状にあたったことはないですね。
E-M5やE-P3でもG20mmはスリープからの復帰失敗やフリーズなどの問題がたまに言われていますので、なにかしらあるのかもしれません。
単純に考えれば、他のG20mmを試してそれでもおかしいようなら相性問題でしょうし、
お持ちのG20mmでしか起きないのであれば、そのレンズが何かしらの問題を起こしているということだと思います。
書込番号:14952179
0点

乳蛙さん
ありがとうございました。
>スリープをほとんど使用しません
これって、撮った後すぐ電源を自分で切るということですか。
>E-M5やE-P3でもG20mmはスリープからの復帰失敗やフリーズなどの問題がたまに言われていますので
ひょっとしたらPL2でも相性問題があるのかもしれませんね。
>他のG20mmを試して
何時もといいうわけではないので、他のもので一時的に試しても、不具合が
起こらない可能性もあります。
ところで、今回不具合が出た後、ここ2,3日、再度試してみたのですが、大体50回位試しても
不具合は起こりませんでした。ということで、今回はこれでペンディングにしておこうと思います。
書込番号:14953066
0点

私も、チマチマ電源On/Offしているので、滅多にスリープになりません。癖になっちゃてるんですよね。
最近起きなくなったとなると、やっぱりバッテリーを疑っちゃいますね〜。
リチウムイオンバッテリーは慣らしをした方がいいといった話を聞いたことがあるので、それと関係あるんじゃないかなと。
20mmはカチカチ、ウニョウニョとよく動きますし、電気喰ってそうですよ。
まあ、全く素人考えですけどね。
書込番号:14954492
0点

kanikumaさん
ありがとうございました。
>私も、チマチマ電源On/Offしているので
別の問題として、どうもPL2は電池のもちは悪いようなので、
チマチマ電源ON/OFFが正解のようですね。
>20mmはカチカチ、ウニョウニョとよく動きますし、電気喰ってそうですよ。
標準ズームと比較して絞羽も大きく、明るさによって絞羽が忙しく動いていますので
これでも電池を食ってる感じですね。
書込番号:14957867
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット
パナソニック 20mm F1.7を購入しました。E‐PL2に取り付けて使用する場合の注意点がありますでしょうか。たとえば手振れ補正機能はそのままで構わないのでしょうか。
0点

手ぶれ補正わ、おなじマイクロフォーサーズ規格のレンズだから
設定しなくてもカメラが20mmレンズがくっ付いてると認識してくれる。 ('◇')ゞ
書込番号:14929499
4点

20mmにはO.I.Sが付いていないないので、通常はE-PL2の手振れ補正ON(IS1)で。
プロテクトフィルターの上に、No.8の分厚いクローズアップレンズをステップアップリング2枚重ねで装着したら、AFが動かなくなったことがあります。
フィルター外しても直らず焦りましたが、電源offしてしばらく置いたら直りました。
フォーカシングでレンズ先端が前後するので、フィルターネジにあまりゴテゴテ盛り付けない方がいいですよ。
書込番号:14929509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

花火を撮るにはこのレンズと標準ズームレンズのどちらが向いているのでしょうか。以前キャノンコンデジG11で撮った花火の写真を添付しましたが、EP−L2ではこれ以上の写真が撮れることを期待したいです。
書込番号:14929580
0点

花火をどう撮りたいかによっても変わってきますが、使いやすいのはズームできる標準ズームレンズだと思います。
花火を撮るにはむしろ経験と慣れが必要です。PowerShot G11でも練習すれば一眼レフに負けないくらいの花火の写真が撮れますので、E-PL2とG11ではさほど変わらないと思います。
書込番号:14929604
1点

>家電スーパーさん
PowerShot G系での花火の画像を見つけました。参考にどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211161/SortID=10086460/ImageID=408207/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211161/SortID=10086460/ImageID=408208/
書込番号:14929633
0点

家電スーパーさん こんにちは
花火撮影での問題はMFで G9などは∞モードありましたが マイクロフォーサーズは電磁式のピント調節の為∞位置が解り難く
事前に∞位置決めておくことも出来ないので その場での背面液晶によるピント調節必要に成ります。
ピント問題が解決すれば 撮影の方は 問題なく出来ると思います。
マイクロフォーサーズではないので 少し撮影の仕方違うかも知れませんが 一応 三脚を使った花火の撮り方のページ貼っておきます
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110810_463967.html
書込番号:14929701
0点

花火撮影はやったことがないので的外れかもしれませんが、
無限遠を出した後、MFモード+レンズリセットOFFで固定できませんか?
書込番号:14929799
0点

こんにちは
人の集まる花火会場での花火撮影では標準ズームが便利です。
撮影場所を自由に動き回れれば単焦点レンズでもいいのですが、
20mm(40mm相当)では発射台へ近づいて行かなくては小さく写ることになるでしょう。
ピントの件:
いろいろと試行錯誤の結果、暗くなる前に発射台のあたりにMF拡大モードでピントをあわせて
おくといいです。
三脚とリモートコードがあれば、精細な花火の撮影が可能になります。
* ISO100/F10/WB晴天/SS: 2s〜10s
書込番号:14929895
0点

全体像を写そうと思うなら、ズームのほうが有利。とはいっても、うち上がってからズームしたのでは
間に合わないかも。
G11でももっときれいに撮れると思うけど。G11にいい三脚つけたほうが、E-PL2の手持ちより
きれいな花火の写真が撮れるんじゃないですかね。
書込番号:14929993
1点

花火の場合、レンズの明るさはあんまり必要無いです。
そして、ロケーションが勝負というところがあります。
なのでズームの方が使いやすいと思いますよ。
でも、標準ズームだけだと心もとないかも。
ちなみに花火に手ぶれ補正は、見た目のとおりに撮りたいなら構いませんけど、曳光を撮りたいなら全然役立ちません。三脚が必要 (ゆえにロケーションが大切)
書込番号:14930106
0点

EーPL2でも花火モードを活用すればそこそこ綺麗に撮れるとは思いますが…
UPされたお写真を拝見する限りでは手ブレがひどすぎるので三脚か一脚を用意されるのが先決かと…
数年前のガラケーでも手持ちでこの程度には撮れるので機種やレンズのことを気にするよりも撮り方を工夫する方が間違い無いと思います。
書込番号:14930161
1点

こんばんは
花火の撮り方は人によって多様です。
標準ズームできっちり収めるのが一般的ですが、
望遠ズームで画面にあふれるように撮るのもたのしいです。
m4/3機による花火のサンプル:
http://yashikon21.exblog.jp/tags/%E8%8A%B1%E7%81%AB/
書込番号:14930497
0点

あまり電線が目立たない場所がいいと思います。
書込番号:14930776
0点

花火シーズンも終わってしまいますなぁ…
家電スーパー様>
良いお写真が撮れましたか??
自分は強い乱視の関係で花火の輝きが苦手なので主に夕日など撮って遊んでおりました♪
(まだμ3/4用は付属の標準ズームしか持ってないですがw)
書込番号:14941098
1点

スローシャッターになるので三脚とレリーズはあった方が良いです。
書込番号:14942587
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット
このカメラを検討してますが、ドラマチックトーンが理由の一つです。
しかし、これはお遊び程度のものでしょうか、あるいは、これだけでも価値があるほどの素晴らしいものでしょうか。
あまり大したことなければ、パナソニックのGX-1にしようかとも思っています。
なお、用途は、ポートレイトと山などの風景です。
みなさんの意見をもらいたいです。
0点

ドラマチックトーンはたまに使いますけど、たまにおぉぉぉって作品が素人でも撮れます。
楽しいですよ^^
と言っても他のメーカーのカメラ使ったことないのでなんとも言えませんが><
E−PL2は安いし持ち運びも簡単だしお洒落だしお得だと思います。今のところ何も不自由していませんね〜
書込番号:14823769
1点

好みならば使えばいいのではないでしょうか?
私は1回も使ったことがありませんが・・・
書込番号:14823776
0点

こんにちは
グーグルの画像検索で「ドラマチックトーン オリンパス」で検索すると
4万件くらいの画像が出てきます。
絞り込みも可能かと。
気になる画像があったらHPに入って念のため確認してください。
関係ない画像混入があるかもしれないので。
私のE-P1ではそれがついていませんが、ファンタジックフォーカスなどは
時たま使います。ポップアートなどははじめは面白いと思ったのですが、
あまり使わなくなりました。
好みに合えば、画像傾向をほぼ統一化できてとても便利だと思います。
書込番号:14823892
0点

はまればドラマチックですが、すべると最悪です。
書込番号:14823943
4点

えとね
お遊び程度か、これだけで価値があるか?だけど、
これわ、人それぞれの感性によるから、答えわスレ主さんしだいだよ。 c (^ ^)
この手のフィルターわ、言ってみれば、どこまで付いて来られるかの対応テストみたいなもんだから、
全くどのフィルターも受け付けられないジイサマも入れ歯、E-PL2でわ使えないけど
リーニュクレールまで何の抵抗も無く付いて来ちゃう女子高生もいるってことだよ。
ドラマチックトーン風なのわ、作ろうとすればできるけど、少し手間がかかるから、
一発で作ることの出来る点でわ便利だよん。
ただ、カメラにおまかせの加工になるから、思ったイメージにならないこともある。 ( ^ - ^")/
書込番号:14823973
6点

フィルターは現像でもできたりするから、カメラに必須かというとそうでもない。
まぁでもこの手のフィルターを中心に使うなら、カメラに入ってるほうが便利。
ただし、その場合、一眼である意味があるかだね。被写界深度が深くて、撮ってその場でUPできるお便利なiPhone4Sの方が向いてたりして。
リーニュクレールは確かにいいねぇ。これだけのために買ってもいいくらいなんだけど、生活自体がすたいりっしゅじゃないから撮る機会がないな。
書込番号:14824306
2点

みなさん、早速のご意見ありがとうございます。
結局、ドラマチックトーンはいいものではあるが、人それぞれなので好みの問題ということですね。
ひとつ、一眼である必要があるか?というご意見がありました。
私のような初心者が、ワンランク上の写真を撮りたいというだけだったら、XZ-1で十分ということでしょうか。
実際、私はコンデジのレンズのF1.8と、マイクロフォーサーズの45mmF1.8でとった写真の違いがわからないと思うのです。
高いレンズを揃えていくのもちょっと…だし。
また、迷ってきてしまった。
書込番号:14824567
0点

コンデジのf1.8と45mmf1.8じゃボケ方が全然ちがうはずだから、
見分けつかないってことは無いですよ。
どうして佐賀出るかは"被写界深度"で検索すれば幾らでも解説サイトが見つかります。
で、そういう理屈を考えながら撮るのが面白いと思うならE-PL2でもGX1でも楽しめると思うし、
"メンドクセっ"と感じたらコンデジで留めておいたほうが良いと思いますよ
書込番号:14824673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
>私はコンデジのレンズのF1.8と、マイクロフォーサーズの45mmF1.8でとった写真の違いがわからないと思うのです
室内で20枚くらいいろいろ撮ってみると、違いはすぐわかると思います。
正確には焦点距離と明るさをそろえにくい比較にはなってしまいますが。
コンパクト型というか一体型で超望遠端がF2.8いうような機種が過去にもあって、
FZ200だったか、新しいものも出るようです。これだと結構ぼけますが、
超望遠域としてあまり一般的でない領域になってしまいます。
やはりコンパクト型は手前から奥までくっきり撮れるところが特性の一つで、
用途によってはそのほうが使いやすいということがありますね。
一方、マイクロフォーサーズで明るいレンズを使うと、背景がぼけたやわらかい
描写が得られやすくなります。(絞ればそれなりにくっきりとしてきますが)
これは良し悪しではなくて特性の違いなので、どのような写真が望ましいかで考えればいいでしょう。
「m45mmF1.8のサンプル」をはっておきます。開放が少なくて済みませんが、
F2.5くらいでも背景が柔らかく描写されて入ることがわかります。
http://yashikon21.exblog.jp/tags/M+45mmF1.8/
レンズ交換式はさまざまな撮影対象に対応しやすいという面があります。
しかしレンズが増えれば携帯性を損なうことになります。
高感度は比較するとm4/3の方が有利でしょう。(撮像素子の小さいコンパクト型との対比で)
書込番号:14825033
2点

個人差があると思いますが私はドラマチックより断然ファンタジックフォーカスです。普通の撮影:5ファンタジック:5です。
書込番号:14825839
1点

マサトリさん
ドラマティックトーン楽しいですよぉ〜
遊ぶには、E-PL2で良いと思います。
ダブルズームでも安いところは3.3万円
レンズキットだと、XZ-1と同じくらいの値段ですねっ!!
XZ-1のドラマティックトーンは、ノイズが強く出る印象です。
E-PL2の方が仕上がりは綺麗だと思います。
でっ ある程度のコントロールも可能です。
黒くなる部分って 露出補正を変えると変化します。
作例載せますねぇ〜
そのまま撮影すると中央が黒くなってイマイチ(1枚目)だったので
露出補正を変えて、調整 (2枚目・3枚目)
あとはホワイトバランスをいじると、ちょっと趣が変わります。(4枚目)
撮影時に露出補正とホワイトバランスを変えて試すのも良いし
オリジナルのRAWデータを使い現像ソフトでいろいろ試しても面白いよ
書込番号:14825869
3点

こんばんは。
ドラマチックトーン自体を使いたいなら、
E-PL2でもXZ-1でもどちらでもいいと思います。
但しXZ-1ではアートフレーム効果が付加出来ないのでご注意下さい。
書込番号:14826528
0点

こんにちは!
最近XZ-1を購入したので、ドラマチックトーンを使ってみました。何枚か貼ります。
人工物撮影には良さそうです。雲が出てると効果アップしますね。
ただ、写真を連続して見てるとちょっと疲れますね。(苦笑)
>用途は、ポートレイトと山などの風景です。
だとあまり使い道が無いような気がしますが・・・
自然なものは自然な色合いで撮るほうが良いんじゃないかなーー?
書込番号:14828385
1点

サンプルを見ると、やはりドラマチックトーンいいですね。
でも、被写体は人工物のほうがいい感じということですか。
E-PL2で安いものを探すか、レンズを揃えるのがめんどくせぇと思えばXZ-1ということにします。
皆さんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:14829065
1点

非人工物での例です。
PhotoshopなどPC上のソフトで加工することもできると思いますが
カメラが勝手に加工した絵が予想を超えていると楽しくなります。
書込番号:14855762
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ
「ナチュラル」と「フラット」の違いがよく分かりません。
説明書には「ナチュラル」は「自然な色合いに仕上げます」と書かれ、「フラット」は「素材性を重視した仕上がりに成ります」と書かれています。
素材性を重視したら自然な仕上がりに成るのでは?と思うのですが…(^^;。被写体は街中スナップです。
1点

私はE-PL3ですが「ナチュラル」にしています。「フラット」でも殆ど違わない感じですので
どちらでも好みのほうでいいのではないでしょうか?
書込番号:14842452
1点

どちらかというとFLATが一番見たままに近く、
FLAT→NATURAL→VIVIDとだんだん派手になっていく感じではないでしょうか。
ご参考までに
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_function/pic_mode/index.html
書込番号:14842664
1点

「フラット」は「素材性を重視した仕上がりに成ります」の「素材性」とは、「被写体の質感」とかいう意味ではなく、「ファイルそのものの、レタッチに適した素材性」、つまり「レタッチ耐性を損なわないように、色相・彩度・明度・コントラストなどの諸パラメータを、極力いじらない」という意味だと理解していますが、間違っていますでしょうか?
書込番号:14842953
2点

マイアミバイス007さん
仰りたいことはよくわかります。こういう文言は、わかったようで、全然わかりませんね。もし論理的につめていけば、きっと、オリの担当者はまけるでしょう。けど、そんなことやっても生産的ではないんで「アホかいな」と無視するに限ります。
で、「フラット」はざわざわ選ばなくても、Rawで撮ればあとで調整できる範囲だったはずです。
書込番号:14845145
1点

皆様、御助言有り難う御座いました。説明書の「素材」はRAWデータの事と解釈して良いんでしょうね。兎も角「ナチュラル」で撮る事にします。レタッチはやらないのでJPEGで充分です。
書込番号:14847655
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ

クエン酸パワーさん こんにちは
私は感度上げるの大っ嫌い派です。ISOオートの上限は800にしています。
それでも800まで上がってしまうと厭々なので、ブレずに撮れそうなときはISO200か400まで落とします。
書込番号:14823347
2点

200かな?
しょうがなくて400。
800なんてほとんど使ったこともないし、使いたくも無い。 <0( ̄^ ̄)0>
書込番号:14823424
3点

室外は200に設定しますが、暗い場所では800〜1600まで使いました。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
書込番号:14823768
0点

『Kanikumaさん』『ムアディブさん』『guu_cyoki_paaさん』『じじかめさん』『坂本龍馬さん』ありがとうございます。いつもお世話になっているお名前の方もいらっしゃってありがたい限りです。……先日、上野動物園に行って室内でキリンを撮ったんですが、ISO感度200だと、手持ちでシャッター速度が1/10前後になってしまうので、どうしても動いているキリンさんがブレがしょうじます。その場合やはり感度をあげないと防げませんよね。そこで画質はそこそこ綺麗で、感度をどれだけあげてのギリギリの線が聞きたかった次第です。感度400、500、ん〜640ぐらいですか?……何となく理解出来ました。皆さんのご意見参考にさせて頂きます\(^_^)/
書込番号:14826001
0点

時と場合に応じて、変えてます。
夜は、現像はLightroomで行ってるので、多少の無理はきくだろうとAUTO1600
昼間はAUTO800ぐらいですかね。
ノイズをあまり気にしすぎてシャッターチャンスを逃してもあれですので
臨機応変に行けばいいんじゃないでしょうか。
商品写真を撮るわけじゃないですし。
書込番号:14846768
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット
はじめて一眼カメラの購入を考えております。
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの購入を検討中です。
同機種は携帯性も良いので、また私の様な一眼初心者には本格的な一眼レフより
適しているのでは!?と思っています。
子供の運動会撮影用として
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
の望遠レンズで十分でしょうか?
それとも300mm程度の他機種が望ましいでしょうか?
アドバイスを宜しくお願い致します。
0点

幼稚園の運動会は運動場が狭いので35換算で300mm程度で問題なし。
小学校以上では、運動場が広くなるので、35mm換算で400mm以上は
欲しい。
書込番号:14778808
1点

動体AFに関しては
ミラーレス機より
一眼レフの方が圧倒的に優れてます
ゆえに徒競走などは ミラーレスでは厳しいかと…
また
昼間は
ファインダーがないと見にくいですよ
書込番号:14779022
3点

孫の幼稚園の時の運動会はAPS-C機と18-200mm(300mm相当)で撮影しましたので
150mm(300mm相当)あれば大丈夫だと思います。
但し撮影場所は、動いて近い場所から撮影する必要があります。
小学校になれば、45-200か75-300や100-300が必要だと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504312024.K0000268487.K0000281878.K0000152875.K0000151306
書込番号:14779099
2点

運動会しか撮影しないのでしたら、ミラーのついた一眼レフがまぁ有利と言えば有利…ですが、
A3で大伸ばしをする、等の用途でなければその組み合わせで十分だと思います。
正直グランドの向こう側の子供をフレーム一杯に、ですと500mm級のレンズ+APS-Cが必須です(フルサイズですと800mm)。300mm(換算450mm)ごときでは足りません。
マイクロフォーサーズの300mmですと換算600mmですのでまだマシではありますが、EVFの付いたカメラでなければ撮影はほぼ不可能です。動きに追いつかないのと、構え方に無理が生じますので。
但し、動き物が苦手なミラーレス機、と言われていますが、事前にある程度練習すれば何とかなる程度でもあります。ズームレンズで広角で対象を確認して、ズームアップして行けば割と何とかなりますし、トリミングで対応するのも有効です。
書込番号:14779625
2点

オリンパスのミラーレスの中で選ぶならE-P3やOM-D M5の方がAF性能が向上しており、動体を追い続ける能力がよいと思います。しかし1眼レフにはAF方式が原理的に敵いませんので、値段が下がってきているKiss X5ダブルズームレンズキットとかの方が間違いないと思いますよ。運動会の徒競走をキチンと撮る為には結構高い性能が必要です。ミラーレスには荷が重いシチュエーションといえますね。
コンデジ上がりの方々は背面モニタで見る癖が有るかと思いますが、背面モニタは炎天下では見にくいし、背面モニタを見ながら移動する被写体を追い続けるのはかなり難しいです。最低限EVFは必要と思います。
せっかくカメラセットを新調したのに出来上がった写真の出来に、”こんなはずでは”と後悔する確率は高いと思います。運動会を撮るなら、1眼レフ機を選ぶことをお薦めします。
書込番号:14779706
1点

皆様、貴重なアドバイスを頂きまして、誠に有難うございます。
初心者の私にとって、とても参考になりました。
動体にベターなミラーレスでない機種も候補に入れて再検討したいと思います。
書込番号:14780107
0点

因みに上で「運動会しか」と書いたのは、カメラの用途上、運動会と学芸会は華ですが、では普段使いはどうするの?と、疑問に思ったりします>各位。
逆説的になりますが、運動会専用にkissX3あたりを望遠ズームとセットで中古で持って年2回だけ使う、それ以外はPENを普段使いする、そういう使い方もアリだとは思います。
書込番号:14781764
1点

海好きマーちゃん さん、こんばんは。
一眼レフはオリンパスのE−5、ミラーレスはE−M5を使ってます。
皆さんと同じく光学ファインダーの一眼レフのほうが撮りやすいとは思いますが、子供さんの運動会でしたら大丈夫でしょう。
特にいままでコンパクトデジカメを使っていたなら、それに比べればずっと撮りやすいです。
コンパクトデジカメからのステップアップとすると、レンズ込の大きさも含めてミラーレス一眼が優れていると思います。
デジタル一眼レフは、望遠ズームレンズも大きくて、使うのがおっくうになる可能性もあります。
望遠レンズをつけて試してから決めてください。
E−PL2のWズームを候補にされているのはおそらく値段でしょう。
4万円を切る価格で買えるので、レンズのおまけに本体がついていると思って、まずはこれを買ってみることをお勧めしたいです。
E−M5ですが走っているディゼルを撮った写真があるので添付しておきます。レンズはすべて45mmF1.8です。
書込番号:14781779
3点

おりじさん、有難うございます。
今日、量販店でEOS KISS X5など手にとって見てみました。
デジタル一眼レフは、望遠ズームレンズも大きくて慣れないと厳しい印象でした。
E−PL2のWズームは値段も手頃ですし、まずはコンパクトデジカメからのステップアップとして、これを買ってみることにしたいと思います。
書込番号:14811094
1点

海好きマーちゃんさん こんばんは。
penで子供の運動会写真を撮るというページがオリンパスのHPにあります。
http://fotopus.com/kids_special/athletic_meet/
それから会員登録が必要ですがフォトパスWEB写真講座は動画による講座です。
http://fotopus.com/webPhotoLecture/pen1Point/
他のミラーレス機を選んでも参考になると思いますので、よろしければ覗いてみてください。
書込番号:14811915
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





