OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月28日

このページのスレッド一覧(全425スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 13 | 2011年7月19日 00:07 |
![]() |
47 | 20 | 2011年7月14日 14:54 |
![]() |
1 | 3 | 2011年7月12日 15:59 |
![]() |
25 | 11 | 2011年7月11日 23:14 |
![]() ![]() |
33 | 26 | 2011年7月8日 22:26 |
![]() |
44 | 30 | 2011年7月6日 23:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット
先日念願のpl2ダブルズームキットを購入しました。
一眼レフ、今回のpenを含めて、本格的なカメラは初です。
購入してから、説明書を見ながら弄っていたのですが
撮影する時に、モニターに、オレンジのモヤ
(サーモグラフィーのような)が表れます。
これは、故障でしょうか?
皆様のpenにもこのような、症状は表れますか?
教えてください
もし、初期不良であれば、早急に交換してもらおうと思っております。
0点

明るいところでもなるの?
それとも暗いところで発生する? (^_^)3
書込番号:13255803
0点

わたしのE-PL2も、蛍光灯の明かりだとモヤモヤってなるよ。 ('◇')ゞ
インバーターだと、モヤモヤにならないけど・・・・・
書込番号:13255848
2点

Goo choke paa さんも
なりますか
じゃ仕様的なものでしょうかね?
同じ症状が、発生すれば写真にとって
アップしてみます
書込番号:13255904
0点

coolwalkさん
それって、フリッカー現象ですね。
WIKIより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC
カメラの仕様ではなくて、蛍光灯の仕様です。
だから、guu_cyoki_paaさんは
>インバーターだと、モヤモヤにならないけど・・・・・
とおっしゃられてるんですね。
書込番号:13255976
2点

参考までに
このスレにフリッカーによるシマシマ画像と解決索があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=12126404/
書込番号:13256091
1点

こんにちは
背面液晶画面の お話のような感じは、実は他社を含むどの機種でも出る時は出る現象です。
原因は、電気の周波数です。
フリッカー現象が 撮影した画像に出る場合は、シャッタースピードを落として対処します。
書込番号:13256128
1点

みなさんありがとうございます
フリッカー症状のスレの中の写真とは
違います
もっと、派手な感じに画像がおかしくなるのですが
携帯からは無理そうなので
後で写真をUPしてみます
書込番号:13257049
0点

ふと思ったんですが、サーモグラフィのようにって、白飛び警告ではないですか?
本来真っ白なところが赤っぽくなってませんか?
書込番号:13257337
1点

遅くなりました
どうも白飛び警告のようです。
撮った写真の確認画面、詳細でも、白飛びのところが、
オレンジに点滅していました。
皆様ありがとうございます
書込番号:13263974
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット
始めまして、大学二年生のものです。
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの購入を考えています。
現在、canon kiss,PENTAX,NIKONの一眼レフと迷っているのですが、
旅行や日常はもちろん、主に部活(ラクロスという種目です)で使用したいと思っています。
PENは早いスポーツの動きにも対応しているのでしょうか・・・
電気用品店で質問したら、もっと高い一眼レフを進められて十分なアドバイスももらえませんでした・・・
PENはスポーツ撮影でも十分でしょうか?
アドバイス、回答よろしくお願い致します。
1点

ラクロスって スティック状のクロスでボールをパスしながら選手がランダムに動く競技ですよね。
残念ながら E−PL2を始めとするミラーレス(NEX,GF)一眼が最も不得意とする被写体です。
ミラーレス一眼は、コントラストAFという方式のため 静止している被写体に対しては、非常に速いAFが出来るようになりましたが、速く動く被写体にAFが合わせにくいのと、連射したときに画面がブラックアウトし、タイミングが遅れた画像が表示されるので 追いかけにくいのです。また、背面液晶で競技を追いかけるのは難しく、ファインダー(VF-2)を追加購入する必要があります。
陸上競技のような、直線的な動きの場合 動きが予測できるのでまだ追従しやすいですが、バスケットボールのようなランダムな速い動きは一眼レフにかないません。
一眼レフは、位相差AFという方式で動体に対応しやすく、連写時に一時的に暗くなりますが、見たままのタイミングの画像が表示されるので 追いかけ易いのです。
一眼レフのエントリー機は 3〜4枚/秒程度の連射速度ですが、ミドルクラスだと5〜6枚/秒と連射速度が上がるので 店員は高い一眼レフを勧めたのでしょう。それは正しいです。
もちろん E−PL2でも競技の様子は撮れます。
ただし、ミドルクラスの一眼だと 100ショット中30枚くらい当たりショットがあるような状況でも E−PL2だと10枚くらいに歩留まりが低下することが予想されます。
Nikon D7000,Canon 60Dクラスは欲しいところだと思いますが、そちらのクチコミで相談されてはいかががでしょう。
書込番号:13233527
2点

数打てば何枚かはうまく撮れるかもしれませんが、どちらかと言えばPENは動きものはあんまり得意じゃないでしょうね
また、スポーツ撮影なら望遠ズームを使うことになりますが、液晶を見ながらの撮影は構えが不安定になりやすく、ブレやすくもなりますので電子ビューファインダーがあった方がいいですね
でも、スポーツ撮影が目的の一つなら、私も電気屋さんと同じく一眼レフをお勧めします
ニコンのD3100かキヤノンX4またはX5のダブルズームがいいと思います
書込番号:13233546
1点

スポーツ撮影をされるならやはり一眼レフのキヤノンX4、X5、ニコンのD3100辺りにしたほうがいいのではないでしょうか。動き物を撮らないならペンでも十分なんですけどね。
書込番号:13233603
2点

こんばんは。PENは早い動きものにはついていけないこと、ダブルズームキットでは望遠不足、あと測光が通常の一眼レフに比べると苦手な様で状況によりモードを変えないと暗く写ってしまう場合が多いと感じています。ミラーレス機の中ではPENはおすすめですが、スレ主さんの用途なら、ニコンD3100、D5100の各ダブルズームキット、予算があるならレンズキット+純正70−300VRの方がオートフォーカスが速いでしょう。
書込番号:13233679
1点

7月22日発売予定の、PEN E-P3 のAF速度は世界最速とか。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep3/index.html
これなら、不規則に動くスポーツ撮影でも、対応可能かな?
ただ、現状では、明るい望遠レンズはありません。
部活なら、コート近傍へも行けると思いますので、明るい単焦点レンズ(F2.0以下)で対応も可能ではないでしょうか。
オリンパスの12mm F2.0 、45mm F1.8 、パナソニックの20mmF1.7、25mmF1.4 が、AFレンズです。
この他、コシナの25mmF0.95なんて言う、超明るいレンズも有りますが、MFですから、実用的では無いですね。
書込番号:13233693
0点

shycoさん こんばんは。
ラクロスを撮られるのであればミラーレス機ではなく、一眼レフの入門機のダブルズームキット購入の方が確率が高いと思います。
一眼レフに望遠レンズを装着すると望遠鏡のように写る場面が直接見られ、シャッターを押した瞬間に一瞬ミラーが跳ね上がり受光部に記録されるという、長い歴史のある方式で動き物にはこちらの方式の方が間違いなく撮りやすいと思います。
動きもののピントの精度や連写枚数など上位機種の方が優れていますし、レンズも高級レンズの方がピントの合うスピードも早いですが、キャノンやニコンの入門機でも十分に撮れると思います。
書込番号:13233704
0点

E-P3は未発売なので判りませんが、E-PL2までなら電気屋さんのお勧めの通り
デジ一がいいと思います。(外付けEVFを買うとデジ一以上の金額にもなりますし)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139406.K0000089559
書込番号:13233834
0点

L2が動き物苦手なのはホント。
・・・なんだけど、短絡的にkissやD3100っ進めるのは、特定メーカーファンの太鼓もちだから気をつけたほうがいいよ。
他メーカーでも入門機の掲示板見に行ってみれば、スポーツやらいぬやら上手く撮れないとの相談がひっきりなしだから。
それに、ラクロスとるのに明るい単焦点って・・・。
とりあえず、相談するときはまず、予算と、そのラクロスの重要度っつーかラクロス以外の旅行とかの形態性の重視度かいたほーがいいよ。
でないとコイツラ、PL2は駄目だからって、D7000に70-200F2.8買えとかこぞって言い出しかねないから。
書込番号:13233888
14点

ご自分でお決めになったのが一番だと思いますよ。
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 はデザイン重視?
カメラは持ち歩いてナンボだと思っているので、
(持ち歩かなければ写せない)
気に入ったものを選ぶのが良いと思います。
PENでもスポーツ写真は撮れますよ、ご心配なく。
書込番号:13234048
1点

ラクロス撮ってます。
>shycoさん
女子大生の方がラクロスを撮るのに、ラクロスをしているところが写っていれば良いのであれば何でもかまわないと思います。
でも格好良くアップで撮りたいのならばこの辺りの入門機でレンズが2本付いている物がお勧めです。
D5100 ダブルズームキット
EOS Kiss X5・ダブルズームキット
EOS Kiss X50・ダブルズームキット
1本は試合中を撮る望遠レンズ。
もう1本は集合写真やブツ撮りとか練習中の隠し撮りとか(笑)。
上を見ればキリがありませんが、大きく重くお値段も高くなるので。
史上最速の格闘技と言われるラクロスです。
書込番号:13234543
0点

まぁ相変わらずですね♪
>D5100 ダブルズームキット
>EOS Kiss X5・ダブルズームキット
>EOS Kiss X50・ダブルズームキット
と勧めておいて、写真は説明無しで、おそらく今までのアプロ先生の活動パターンからすると、EOS7D+328をF4に絞って撮影、とかでしょーか☆
あははははー♪
>でないとコイツラ、PL2は駄目だからって、D7000に70-200F2.8買えとかこぞって言い出しかねないから。
これより酷いですねぇ〜♪
CANONユーザーって、みんなこんなんばっかなの?
♪♪♪
書込番号:13234827
6点

shycoさん
電気屋さんのアドバイスが
悪いんやったら
カメラ屋さんに行ってアドバイスして貰ったらええんちゃうんかな?
ま〜下手な、電気屋、カメラ屋のアドバイスを
聞いてるんやったら
価格.COM のアドバイスの方が
はるかにええで!!!
書込番号:13235784
0点

PENでラクロス撮れるでしょうね。ただ歩留まりが良くない、簡単に言えば失敗が多いけど成功もありますよってこと。スポーツ撮影に向いてるかどうかって歩留まりが良いかどうかって話なんです。
動きの早い被写体の撮るときに必要なのは撮影者の技量。だけどスレ主さんみたいにはじめての人に技量を求めるのは無茶ってもんで、これは仕方ないでしょ。それをカバーするのがメカなんだわな。具体的にはAFの速さ、AFの追随性(追っかけフォーカスってやつね)、連写のスピード。
AFに優れるのはニコンかキヤノンの中級機以上。キヤノンなら7Dとかね。これらは連写も早い。ただし高い。
そこまで金出せないならメーカー問わず連写が早いカメラを選択。ソニーのα55とかペンタックスのK5とか。今だと6枚/秒以上が早い基準かな。
ニコンとキヤノンのエントリー機だと連写が遅い。AFも他社と50歩100歩。
だけどね、そんな大きくて重いの普段使えねーよってんならPENでいいですよ。あくまでも歩留まりの話。数打ちゃ当たる。数打つには気に入ったカメラじゃなきゃ。ニコンかキヤノン持てばいいってもんじゃないんだから。
書込番号:13235870
6点

フルサイズマンセー いいながらmフォーサーズ使ってるのが・・・w
○動き物はキヤノンかニコンの1択です。
AFが早いのならキャノンでもいいですが、AFが正確なのが欲しければニコンにしましょう。
あとキャノンは中古レンズなんか買うと方遅れだと、すぐに修理もしてもらえなくなります。
予算的にエントリー機ならペンタのKrが連写も6コマ/秒と早いし、シャッター速度上げたい時も高感度耐性が高いのでおすすめかと。
ペンもズームと一緒だと結局かさばるので一眼レフの方が便利だと思ってます。
それに望遠系で追っかける時しっかり顔につける撮り方ができるので安定します。
書込番号:13235960
5点

はじめまして。
仕事でスポーツを撮影することもある30代の男です。
大学女子のラクロスも何度か撮影しました。PENも持っているので、
使った時の感覚がご参考になればと思って、書き込みます。
PENでもラクロスの撮影はできますよ。
ただ、撮りやすさからいうと、一眼レフに軍配です。
「今、この瞬間を撮りたい」と思ってシャッターを押した時に、
ピントや構図などが狙い通り撮れている確率が、
一眼レフなら7割だとすると、PENだと3割に下がる感じでしょうか。
(成功確率は大まかな印象です)
ナイターや悪天候など、撮影条件が悪くなると成功率が下がります。
プロが大砲のようなレンズ(100万円くらいする)を使って、
費用対効果もあまり考慮せずに、この成功率を上げようとするのは、
撮影後に「このシーンは撮ってないか?」と言ってくるクライアントの要求に
応える必要があるからです。
shycoさんが試合の決定的シーンを撮影することが必要なら
一眼レフの方が安心です。
決定的シーンは必ずしも求められていなくて、試合の様子が撮れていればいいなら、
試合中にシャッターチャンスは何度もあるので、PENで何の心配もいりません。
あと、アプロ_ワンさんが投稿されたような、
背景がぼけて、選手が浮き立ったような写真を撮るには
一眼レフの方が向いています。
ただ、投稿されている写真は、
少なくともレンズだけで10万円はするようなレンズが使用されているので
(データをみると分かります)
一眼レフを買っても、キットでついてくるレンズでは、
背景はここまではボケません。
書き込みを一読して受けた印象では、
ご検討されているPENのダブルズームで良いと思いました。
書込番号:13236218
8点


ひろジャくん
適当に答えてはいけないわ...ね。
>動き物を撮らないならペンでも十分なんですけどね。
この質問でどこに動き物を撮らないって書いてあったかしら?
ラクロスは動かないスポーツなの?
適当に書かないでちゃんと本文を呼んでほしいわ...ね。
書込番号:13240764
0点

いろいろ言い出すと切がないので。
推測する予算からして以下の2種をお勧めします、ニコンでも良いだろうと思いますがレンズの性能が良く判らないので省略します。
ニコン派の方は以下宜しく。
1.キャノン KISS X4 ダプルズーム
2.ペンタックス K-r ダブルズーム
連写がいくら早くてもAFの速度・精度がいまひとつの物は避けましょう。
書込番号:13245470
0点

望遠レンズをつけて、プレーヤーを追いながら連写で捉えたいなら、一眼レフでしょう。(EVF機でもSONYA55などは頑張ってると思いますが。)PL2使ってますが、一眼レフ+キットの望遠で容易に撮れるレベルの動体撮影でも、PL2では別次元に難しくなります。
・背面液晶見ながら、望遠で動きもの追いかけるのは大変です。
・ビューファインダーだろうが背面液晶だろうがシャッター切るたびに画面がかたまり(ブラックアウト)被写体を見失います。
・その上、PENのコンティニュアスAFはほとんど役に立ちません。これは単写でのAF速度とは別の問題です。
他の方もすすめられてる一眼レフ入門機のダブルズームキットなら十分だと思います。価格もPL2より高くはないですし。自分の使った範囲では、CANONならキットのレンズも含めて、無難な選択だと思います。PENTAXはキットの望遠レンズのAFが遅目ですが、一般的にはこれも十分なレベルと言えると思いますし、コストパフォーマンス高いです。
書込番号:13252695
0点

おおよその意見は、E-PL2でもラクロスは撮れるが、一眼レフの方が向くということですね。
一眼レフですが、各社のエントリー機はよく似た構成で大同小異でハズレは無いです。
ただ、今回 一眼レフを選択する場合でも 将来 マイクロ一眼、NEX等のミラーレス一眼を購入の可能性があるのであれば キャノンは止めておいた方がいいです。
ミラーレス一眼は、AFが効かない制限はありますが、マウントアダプタを着けて一眼レフのレンズを使うことができます。ミラーレスに適したレンズがない場合けっこう重宝します。
ただし、キャノンのEFマウントのレンズは絞りを電子制御するので ミラーレスで使う場合に、絞りが開放固定になって非常に使いにくいので避けておいたほうが無難です。
無論、ミラーレスカメラでレンズを流用しようと思わないので有れば キャノンを選んでも何ら問題ありません。
書込番号:13252902
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

たかっぴ〜さん
ドレスアップ、してやってや!
書込番号:13240139
0点

ご購入おめでとうございます。かなり安かったようですね。
書込番号:13240381
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット
以前は銀塩の一眼レフを使っていました。子供たちも大きくなった為、大きな一眼レフは手放し、コンパクトなデジカメを使って来ました。ただ、趣味の花などをきれいに撮りたくて、先週木曜日にお店に見に行き、その場でこれに決めました。
そして、金曜日に会合があったため、早速使ってみました。通常の明るいとことでは何も問題なく取れましたが、二次会会場のカラオケではライトが落ちて暗くなると、AFが利かずシャッターが下りなかったり、おりてもピンボケになったりと上手くとれませんでした。
さきほど、こちらで調べましたらこの機種にはAF補助光と言うのがないということで、暗闇撮影には弱そうなことが書かれておりました。いまさら、買いなおすわけにもいきません。また、何かを買い足すことはできません。
このように暗い部屋の中での撮影、しかも人にも取ってもらう必要があるため、設定が面倒ではなく撮影する方法はコンデジを使うしかないのでしょうか。
実は明日も同じような状況で撮影があります。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
2点

FL-36Rなどの補助光付外部フラッシュで対応するといいかもしれません。
書込番号:13180698
2点

>暗い部屋の中での撮影、しかも人にも取ってもらう必要がある
こんにちは
ピントが 合わなくては無理ですので、明日の事ですからコンデジでOKならそうされたら良いです。
書込番号:13180792
5点

>AFが利かずシャッターが下りなかったり
初期設定ではピント優先なので、ピントが合わないとシャッターが切れないのは理解できるけど
>おりてもピンボケ
手ぶれではなくて?
おりたなら、基本的にピントは合っているはず。ごくたまに誤認識があるから絶対とは言えないけど…。
ピントに関してはズームを使わない(レンズの明るい部分を使う)、AFエリアを全自動にする(画面内に明るいところがあればそこでピント合わせをしてくれます)。
もしくはピントを1~1.5mなどにあらかじめ固定しておいてもよいと思います。広角側であれば被写界深度は35mm版カメラでいうと28mmF7.0と同じくらい。かなり深いです。
まあ、でもピントが合わないほど暗いとなると(E-PL2より暗所のAF性能が劣るE-PL1でもISO800 F3.5 1/4秒くらいの状況ではピントが合いました)、どうせフラッシュ撮影ですよね?画質にこだわる意味は薄いでしょうからコンデジでよいのでは?
書込番号:13181264
4点

AXKAさん、robot2さん、一体型さん
早速の回答ありがとうございました。
考えてみれば、暗い所でピントが合わなければAFなのでシャッターはおりないですね。
でも、おりていてもピンボケな画像があるのはそうしたら変ですね。
いずれにしても、買ったばかりで要領を得てないので、どんどん
使いこんでみます。
今日は曇天の中、庭の花を映しましたが、私のイメージしていた通りに
後ろをぼかして手前の花だけをきれいに撮ることができました。
晴天の中で撮ったらどれくらいきれいに撮れるのか楽しみです。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:13182292
2点

基本的に、カメラの扱い方はフィルム時代と変わってないので、と書けば判りますよね。
フィルム時代も、補助光がないとAF会いませんものね。
書込番号:13182327
2点

PENの欠点なのでどうしょうもありません
外部フラッシュを使ってもAF補助光はPENには対応していません
時期モデルに期待です
とりあえずコンデジで対応しましょう
書込番号:13183442
2点

ゴジラの涙さん おはようございます。
昔銀塩カメラで暗くてピントをあわせづらかった時、懐中電灯やロウソクをともした事を思い出しませんか、私はそのような事をした記憶があります。
誰かにシャッターを押してもらう場合は、マニュアルフォーカスでピントを合わせてからシャッターを押してもらえばいいと思います。
書込番号:13183506
2点

ゴジラの涙さん
最近、マイクロフォーサーズ系で 暗がりの撮影をよくします。
暗がりといっても、ハウススタジオで周り遮光して、弱い光をつかう女性ポートレートです。
E-PL2はボディ内手ぶれ補正がよく効くので、足場悪いようなハウススタジオで機動性優先で撮影するときとか便利ですし
設定次第ですが ネガフィルムのような良い雰囲気の粒状感とか醸し出すので 他のAPS-C搭載ミラーレス機よりそういう撮影では出番多くなってます。
ピントですが、MFで追い込むか、マクロアームライトMAL1を 補助光代わりつかってます。
電子ビューファインダーと排他的な装着なるというのと、手動で点灯、消灯しないといけないのですが
内蔵の補助光より任意の位置に光追ってけるので便利ば場合もあります。
またあえて、MAL1だけで 狭い範囲だけ浮き上がらせると妖艶な感じが強調されて、それもまた面白いときはありますけどね。
キットズームの装着時では2mほど離れてもなんとかAFできるという感じでしょうか。
それ以上離れるときは前段にあるようにMFするか、照明さんに依頼して、モデルさんにライトあててもらってピン確認してから、消灯という古典的やり方をしています。
書込番号:13183558
4点

>このように暗い部屋の中での撮影、しかも人にも取ってもらう必要があるため
ピント位置と同距離にある光源にAFすればいいのですが、上記のように他人に撮ってもらう状況だと難しいかもしれませんね。
もしご自分が撮られる側なら、携帯電話のモニターを光源にして、そこにフォーカスしてもらうのも1つの手です。
露出補正は忘れずに。
書込番号:13184077
0点

人に撮ってもらう限りこのシチュエーションではゴジラの涙さんがどんなに上手くなっても無理でしょう…。
書込番号:13184893
0点

回答いただきました皆様
返事が遅れて申し訳ありませんでした。
色々なアドバイスありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。
先週金曜日にヨドバシが主催するこのカメラの基礎講習に行ってきました。その中で、暗い中での撮影に関して質問しましたら、そういう場合にはマニュアルで撮影するのがよいと言われました。マニュアルであれば、ピントが合っていようが無かろうがシャッターはおりるということでした。
この講習では「AUTO」は使わないということを進めておりました。基本はAモードで、補正露出を使う方法を進めておりました。白が白く映らないようになっているので、それを補正するときれいに写るということでした。
今後、色々と試して楽しみたいと思います。
書込番号:13243418
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット
持っているデジイチからの乗り換えで、迷っています。
手持ちのカメラは、ニコンD5000ダブルズームキットです。
主にブログ用の写真(ハンドメイドの洋服やインテリアなど室内撮影)、
子供のスナップや行事などです。
レンズは室内用にと買った純正の30o1.8を使っていて、
こちらをずっと付けている状態です。
(望遠ズームは運動会専用、標準ズームはほぼ使っていません)
最近コンデジが壊れてしまい、手軽に持って出かけられるマイクロ一眼を購入しようと
考えています。
本来ならデジイチに買い足す方がいいのかもしれませんが、
ブログと運動会などでしか使っていないデジイチを置いておくのももったいないし
(購入当初は写真を趣味にしたいと思ったのですが、やっぱり重さがネックになってしまいました)
手持ちのカメラとレンズを売って少しでも予算に回したいというのが本音です。
何よりもD5000を買う時にどこも売り切れ、10万以上の高値であきらめたPENが欲しい!!
そこでご相談なのですが、D5000ダブルズームキットと30o1.8のレンズを売って
PENを買う方向で考えた時、買い方としておすすめがあれば教えていただけないでしょうか?
予算は手持ちカメラ(レンズも)の買い取り価格プラス4〜5万円です。
*室内での撮影(ブログ用)
*年に1回の運動会
*子供スナップやお散歩スナップ
これを満たせるように、なおかつ写真ライフが楽しくなるような買い方ができればなぁと考えています。
写真を撮るのは大好きです。もっとたくさん勉強したいと思っています。
迷っていたらE-P3、ペンタックスのQも発売されるという事を知りました。
そちらも気になってしまって、もう正直どうしていいものやら…。
初心者なのに長々とすみません。
よろしくお願いいたします。
2点

>*年に1回の運動会
これを重要視しないなら、E-PL2のWでいいしょ。
重要だと思うならE-P3のレンズキット買って、あとで追加されるとアナウンスされた新型AF対応の望遠を待つか、その望遠も含むWズームが設定されそうなE-PL3を待つのも有りかと。
予告された45mmの単焦点も、子供撮りには面白いかもね。
部屋ん中じゃ画角狭すぎるけど。
書込番号:13212932
1点

こんにちは
そのお考えで良いと思います。
カメラは、使って見ないと、自分にとって合うのか合わないのかは判りませんので、気に成るものが有れば買い
換えられたら良いです。
しかし D5000の売却が先は止めた方が良いかも、やはり前のが良かったと思われる場合も有るかもですからね。
そてから
初志貫徹!は有ります。
買ったカメラを使いこなす気持も大事で、ふらふらしない、まして今は節の時代ですからね。
要は PENを買ってもふらふらしない。
書込番号:13212982
1点

ペンにした場合、APS-C機のD5000ほど大きな背景ボケは期待できなくなります
また室内でのノーフラッシュ撮影時の高感度ノイズも若干多くなりますし、運動会で走っている姿を撮ろうとした場合は苦手かもしれません
でも違いは若干ですし運動会は何も走っているとこばかりを撮るというものでもないですし、手軽に持って歩けることが優先ならペンが良い選択だと思います
ただ、ペンタックスQに関してはは撮像素子がコンデジとかわらないですからボケはほとんど期待できませんし、レンズ交換可能なおしゃれな高級コンデジのような感じなので、今までデジイチを使ってた人がそのデジイチを売ってまで変更すべきカメラじゃないと思います
書込番号:13213008
4点

PL2ならPL3を待つかなああ
PL3はライトシリーズとして初めて本気でデザインされていると思います
AFも高速化されているようでたまにの運動会でも使えるかも(笑)
個人的にはPM1が一番気になりますが…
書込番号:13213033
1点

>レンズは室内用にと買った純正の30o1.8を使っていて、
>こちらをずっと付けている状態です。
おまけ:
これを置換するなら、パナの20mmを追加購入する補正予算が必要。
penで使うと手振れ補正も可能になるので、ある意味D5000+30mmF1.8より面白い・・・かも。
おまけ2:
>運動会で走っている姿を撮ろうとした場合は苦手かもしれません
P3早いよ。見た?
でも屋内だけじゃオモロないので、はよ外で撮ってみたいね。
書込番号:13213038
1点

>P3早いよ。見た?
まだ見てません
あ
そういえば
世界最速って言ってましたね
失礼m(_ _)m
書込番号:13213133
0点

でも動き物にどの位対応できるのかはレビュー待ちかな?
書込番号:13213146
2点

PENシリーズではなく、GF1とD5000を使ってます。
D5000は2万円そこそこでしか売れないので、売るのはもったいないと思います。
2万円そこそこの価値のカメラじゃありません。
ちょっとがんばって2台持てると、色々な場面で使い分けできて楽しいですよ。
書込番号:13213167
4点

>でも動き物にどの位対応できるのかはレビュー待ちかな?
そーなんだよね。
室内展示やらではイマイチ実力わからんからねぇ。
P3レンズキットは発売日には届くと思うので自分で試せるけど、望遠はまだ発売されんから、しばらくおあづけ。
そして、何気にP3よりPL3のが連写早いのが謎。
もしかするとPL3は望遠入りWズーム+高速連写で運動会特化モデル・・・なのかも。
書込番号:13213177
1点

早速のアドバイス皆さんありがとうございます。
書き込みも初めてなので、すごく緊張しています。
>デグニードルさん
そうなんです。ここで勉強させてもらっていたら、室内用にパナの20oが必要なのでは?
と、なんだかすごく思ってしまったり…。
ぁぁ…だけど、予算が(涙)
ひとまずE-P3のレンズキット→パナ20o1.7のレンズ→望遠ズームレンズ(運動会は来年までもうないので)
の順序で財布とにらめっこしながらが、やっぱりいいですよね。
物に恋するタイプなんで、こうやっておススメされると弱いです^_^;
運動会を重要視…ほぼビデオ主体なんで、さほど重要視はしていないんですが
やっぱり汗にまみれた姿をズームで撮り写真で見ると「写真っていいな」と
思ってしまう心があったりで。
すみません。優柔不断ですよね。
やっぱり予算との戦いになりそうです。
>robot2さん
図星です^_^;フラフラしてます、私。
このままD5000を残しておいて、E-PL2のダブルズームキットを買い足し
レンズを2本とも売ってパナの20oを購入とか
って事も視野に入れた方がいいでしょうか?
>Frank.Flankerさん
E-PL2にした場合、レンズを明るい物にしたら室内のノイズは軽減できますか?
初めてのデジイチにD5000を持った初心者なので、的外れな質問でしたらすみません。
運動会は、確かに走ってる姿は毎年1枚だけです^_^;
総合的に何に主体を置いて撮りたいかを考えないとダメですね。
ペンタックスQは買い替えではなく、買い足しで購入だと面白いですかね?
なんだかここでお話してたら、カメラについてもう少し勉強してみたくなりました。
>あふろべなと〜るさん
Qを気にするならPM1を気にしないとですね。
お恥ずかしい話、PM1は今日知りました(~_~;)
たかが運動会されど運動会…運動会専用カメラという物が安価であればいいのに。
と思う今日この頃です。
>生まれた時からNikonさん
そうですか…近いうちに見積もりに行ってみようかと思っていたのですが、
やっぱり売るのはもったいないですか…。
買い足しとなると、お散歩用カメラというくくりだけで購入なので
ダブルズームはいらないかなぁ。
ますます、悩みそうです…。もう少し考えてみます。
書込番号:13213198
1点

>ひとまずE-P3のレンズキット→パナ20o1.7のレンズ→望遠ズームレンズ(運動会は来年までもうないので)
個人的にはそのコースが好み。
で、望遠は来年、新型AF対応(〜150mm)と、パナ100〜300mmを天秤にかけて、どちらかget。かな。
パナの望遠が新型AFでAF性能が変わるのか?は現在未知数なので。
ただ、レンズがわ手振れ補正は望遠の時にありがたいので、
明るい単焦点でも手振れ補正が効いて、望遠ではレンズ側手振れ補正も使用可能、という
オリの長所を満喫するのも有りかと。
無論、他の選択肢で悩むのもまた楽しからずや、かと。
書込番号:13213254
1点

>ペンタックスQは買い替えではなく、買い足しで購入だと面白いですかね?
Qはちょとほかの一眼とは系統が異なると思います(まだ現物触ってませんが)。
個人的には、買い足し向きの機種だと思います。
(レンズ沼ならぬ、カメラ沼への誘い?)
もしD5000を手放すなら、
一番高く処分できるのは、
オークションでしょう。
こちら↓で検索すると、最近の落札価格が調べられます。
http://aucfan.com/
近所の買取をやっているお店で一度査定してもらって(できれば2、3店舗で)、
その最高査定額+出品、落札手数料からスタート
(「査定をしてもらった額からスタート、落札されなかったら買い取りに出します」というのを明記して。)
が一番損がないかと。
(もし落札されなければ、そのお店に買い取ってもらえばいいので。1週間くらいなら査定額はほとんど変わらないはずですので。)
上記は、(半年で画素数が1.5倍(200万→300万画素)とか)
まだコンデジの進化がはやく、ほぼ半年ごとに買い換えていった頃から実際にわたしがやっていた内容です。
「オークションはちょっと?」という場合は、
査定額(+α)をもとに知り合いに、というのもありだと思います。
(査定額<中古販売価格ですから。)
すでにレスされていますが、個人的にはわたしも、
D5000もしばらく手元に残されておいた方がいいと思います。
購入と同時に処分してしまえば、未練を断ち切れるというのも事実ですが・・・・・。
2、3度買い戻したくなった経験が。
でも中古販売価格を見て、買い取り価格を知っているので思いとどまりました・・・・・。
(経済的にそんなに余裕ないですし。)
書込番号:13213300
1点

ワトコさん こんにちは。
現在の使用仕方の場合それに対応するレンズが必要となりますが、マイクロフォーサーズ規格はレンズの種類が少ない為D5000を手放した場合はレンズ購入に余分な費用がかかると思います。
ブログ用に使用している35oは同じ画角が使用しやすいのであれば、マイクロフォーサーズの場合は25o程度の明るいレンズが必要となると思いますが、オリンパスには17oしかないのでパナのレンズが必要になります。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000217150.K0000055876.K0000261399
運動会用には望遠ズーム55-200oを使用していたのであれば42-150oあれば良いと思いますので、40-150oで良いと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151308.K0000268486
以上のように現在単の良いところを使用しているのであれば、私個人的にはお買い得なキットを購入しそれですべてが間に合うのであれば良いですが、運動会などは一眼レフの方がお子様などを追っかけやすいと思うので、下取りは二束三文になるので追加購入をお勧めします。
書込番号:13213326
1点

ちなみに、
ソフマップの通信買取の場合、
D5000WZkitの買取上限は
35200円のようです。
http://www.sofmap.com/spkaitori/kaitori_detail/exec/_/tid=SPHD/-/sku=B00437340/-/pc=12024518/-/RURL=http%3a%2f%2fwww.sofmap.com%2fspkaitori%2fsearch%2fresult.aspx%3ftid%3dSPHS%26dispcnt%3d%26pno%3d%26order_by%3d%26KWD%3dD5000%26gid%3dSPHD070000
書込番号:13213510
1点

明らかに予算不足です。
まず運動会はD5000で問題ないのでは?
その上で、運動会は忘れてそれ以外の用途のためのカメラを買うための予算をもう少し貯めて、E-P3/E-PL3/E-PM1のどれかレンズキットのみを変えばそれでよいのではないかと思います。あとは1つずつ交換レンズを足していけばよいと思います。
書込番号:13213669
1点

短時間に色々とお答えいただいてありがとうございます。
皆さんのご意見を参考に自分なりに考えてみました。
まず「本当に欲しい機種はどれなのか?」
そして「お値段ばかりにとらわれて、妥協してしまっていいのか?」
当初の予定では、D5000+短焦点レンズを下取りに出せば4万円くらいにはなるかな?
と思っていたので(キタムラのネットで少し調べたのですが)
それを軸に購入計画をたてていました。
(なのでプラスの予算を足して10万円以下ならなんとか…)
それ自体が、少し無理があったのかもしれません。
いずれにせよ、今D5000を手放してE-PL2のみにするのは止めようと思います。
秋の新機種の発売を待って(それまでに少し予算を貯めて)
E-P3/E-PL3/E-PM1のレンズキットを買い足す方向で考えたいと思います。
憧れのPENが少し遠のいた感じもしますが、やっぱり運動会も大切ですので(笑)
初めて手にしたデジイチ(D5000)にも、愛着を持ってカメラライフを楽しみたいと思います。
背中を押していただいてありがとうございました。
書込番号:13213761
3点

返信が前後してしまいました。すみません。
>αyamanekoさん
売りたいという私の気持ちを汲んで下さり、色々教えていただきありがとうございました。
今回は悪あがきせず、D5000を手元に残していこうという結果になりました。
また、購入カメラで悩みそうですが
またその時は是非相談に乗って下さい^^。
>写歴40年さん
目的を考えてカメラを選ぶ…
基本的な事を分かりやすく教えていただきありがとうございます。
レンズのリンクもとても参考になりました。
買い足しに二の足を踏んでいたのですが、
やっぱり無理せず予算をもう少し貯めてから購入しようと思います。
ありがうございました。
>森の動物さんさん
運動会を一度忘れてみたら、欲しい物が見えてきました。
予算不足…指摘していただきありがとうございます。
うすうす気がついていたのに、PEN欲しさのあまり目をつぶって気がつかないふりをしていたような気がします^_^;
>デグニードルさん
何度もアドバイスいただいてありがとうございます。
おススメ通りに購入計画がいくような気がしています(笑)
PENユーザーになれる日を夢見て、あと何カ月かがんばります!
書込番号:13213832
2点

ワトコさん
>運動会を一度忘れてみたら、欲しい物が見えてきました。
運動会は、とんでもなくつらい状況です。
できれば35mm換算400mm程度が欲しい。連写も必要。ポジショニングは完ぺきとはいかない。失敗は許されない。ほこりはいっぱい。移動もままならない。自分の子供がどこにいるかもよくわからない。
ニコンかキャノンあたりの一眼に75-300あるいはフルサイズなら100-400を付けるしかないんです。
D5000を使えば、D5000も無駄にならないし、それにPENはスナップや旅行用と考えればPENがより生きてきます。
>予算不足…指摘していただきありがとうございます。
>うすうす気がついていたのに、PEN欲しさのあまり目をつぶって気がつかないふりをしていたような気がします^_^;
大変失礼しました。大体自分がその性質でして。。。
何かイベントでもおありなら、そこで撮れる写真の貴重さから言えば、予算にも目をつぶるのもありだと思います。夏休みにお子様の写真をたくさん撮りたいというのも十分な動機になると思います。
そうでなければ、あるいはそこまで写真に思い入れがなければ、デジタルではたいてい待つのが吉です。
ゆっくりお金を貯めて好きな機種を買えばよいと思います。
PENの3機種のどのキットを買っても、おっしゃっている用途のうち運動会以外にはどれも最適だと思います。
書込番号:13214096
1点




デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット
とうとう発表されましたね。
E-P3
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep3/index.html
E-PL3 今秋発売
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl3/index.html
E-PM1 今秋発売
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epm1/index.html
12mmF2.0 \95,000 7/22発売
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12_20/index.html
45mmF1.8 \35,000 今秋発売
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/45_18/index.html
個人的には、E-PM1もISOブラケット、AEブラケットに手抜きが無いので一安心
これはいいですなぁ
現物見てみたいもんです。
5点

キタムラネットでもE−P3の予約が開始されましたね。
レンズキットのレンズまでリニューアルするとは気合が入っていますね。
http://shop.kitamura.jp/DispPg/002028001015047
書込番号:13197128
1点

E-PL3、E-PM1とあまり変わらないデザインでガッカリ
書込番号:13197134
2点

小海老さん
どうも新しい FAST AFシステムって 赤外線と通常光の色収差を利用して高速AFするシステムみたいなので 新しいレンズ群 XXXXURって赤外線の透過率が高いコーティングに変えているんではないかと推測しています。なので Infra RedのRが付いたのかと
すなわち、以前のレンズやパナのレンズだと FAST AFの恩恵が半減されてしまうのではないかと思われます。
書込番号:13197145
0点

AFの高速化もさることながら、フォーカスエリアを従来の11点から35点に増やしたことにより、AFポイントサイズがこれまでより小さくなったのはうれしいことです。
今までのはデカ過ぎだったし。
またE−P3では、ストロボ内蔵のほかAF補助光もつきましたね。
これで苦手だった暗所撮影も楽になるはず。
>45mmF1.8 \35,000
安っ!
>12mmF2.0 \95,000
写真を見ると、絞り値や距離値が記されていますね。
とすると、レンズ側でフォーカスや絞りをコントロール出来ると言うことですね。
これならスナップ撮影に最適です。
ノーファインダーでサクサク撮れます。
でも95000円とは……。
いずれにしても、かなり購買意欲をくすぐる製品群です。
マイクロ4/3が、より楽しくなってきました。
書込番号:13197151
5点

BOWSさん
詳しいご説明ありがとうございます。
レンズも買い替えさせる戦略なんですね。
書込番号:13197165
1点

猫のきもちさん
>>12mmF2.0 \95,000
>写真を見ると、絞り値や距離値が記されていますね。
>とすると、レンズ側でフォーカスや絞りをコントロール出来ると言うことですね。
スナップショットフォーカスという機能で あらかじめ距離を入れるておいて フォーカスリングを手前に引くと 設定された距離にピントが動くという凝った機能があるみたいですね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12_20/feature/index.html
AFで撮っていて、急にパンフォーカスが必要なスナップ撮りなんかに便利そうです。
最初竹レンズって聞いて10〜20万円かと予想していたので 実売7万円切ると安いなって思ってしまいました。当面 買えませんが、このレンズ欲しいです。
書込番号:13197166
2点

BOWSさん
スナップショットフォーカスはいいですね。
AF環が電子リングだと、クルクル回るばかりで距離を固定できなかったですから。
特にAF速度の遅いE−P1では、スナップ撮影が辛かったです。
この機構を搭載したレンズが増えれば、うれしい限りです。
財源の確保は問題ですが……。(^_^;)
書込番号:13197202
1点

E-P3のレンズキットと12mm早速予約しました。
今はE-PL1ですが、大した下取にもならないと思うので、そのままサブとして使おうと思います。
見た目はさほど変わっていませんが、それはそれでPENのアイデンティティとなってきているのでよいのではないかと思います。
新レンズのデザインはかっこよいのではないかと思いますし、機能的にも絞りがついているのは操作が楽で最高です。
マイクロフォーサーズではボディ側の操作系のデザインにに大きな一眼レフほどの自由度がないので、ボディ側ではどうしてもコンパクトデジタル的な操作方法になってしまいますので、レンズ側に絞りがある方が好ましいと思います。
オリンパスのHPでは、F8+3mでパンフォーカスの設定が可能というような説明で広角ならではの使用方法として紹介されていますが、ズームであろうが望遠だろうが、パンケーキで少しでも薄くしたいというような場合以外は基本絞りリングを付ける方向で行ってほしいと思います。
書込番号:13197258
2点

デザインは「E-PL3」より「E-PL2」のほうがクラシカルで好きだなぁ。
書込番号:13197341
6点


確かにE-PL3もE-P3と同様もっとキープコンセプトでよかったように思いますね。
これまではいかにもPENといった感じのクラシカルな2モデルでしたが、せっかく3モデルから選べるようになったのに、PENらしいのはE-P3だけになってしまいました。
真ん中のモデルの位置づけが難しかったのでしょうね。ちょっとE-PM1に引っ張られ過ぎた感がありますね。あと可動式のモニターとクラシカルなデザインをうまく合わせるのも難しかったのかなとも思います。
一方E-PM1はこれはこれでありですね。
E-P3は水中プロテクターが付かないので、E-PM1も買ってもよいかもと思ってしまいます。それにしても6色も作っておきながら、ひどい色の選択だなと思います。
書込番号:13197389
3点

AFエリアは拡大枠AF機能を使えばよいのでは?
虫眼鏡ボタンを押せば瞬時に切り替わります。サイズも大中小設定できるし。
E-PM1は虫眼鏡ボタンがないみたいだけど、拡大枠AF機能は省略された、もしくは使いにくくなっていないか気になりますね。
標準レンズで撮影する分には、近接撮影以外は被写界深度が深い&ピントを合わせるためにはエリア内にコントラストの差が大きい部分を入れなければいけないので、標準の大きなフォーカスエリアも以外に使いやすいですよ。
書込番号:13197395
0点

森の動物さん
>E-P3のレンズキットと12mm早速予約しました。
おおーっ 待ちくたびれたE-P2後継機がやっときた感じですね。
入手したらレビューお願いします。
>マイクロフォーサーズではボディ側の操作系のデザインにに大きな一眼レフほどの自由度が
>ないので、ボディ側ではどうしてもコンパクトデジタル的な操作方法になってしまいますの
>で、レンズ側に絞りがある方が好ましいと思います。
そのとおりですね。
銀塩一眼をずっと使ってきた身体には、絞りがレンズにある方が違和感が無いですし
>ズームであろうが望遠だろうが、パンケーキで少しでも薄くしたいというような場合以外は基本絞りリングを付ける方向で行ってほしいと思います。
コストの制約があるでしょうが、絞りリングも距離表示もスナップショットフォーカスも多くのレンズに取り入れてもらいたい良い機能です。
E-PM1に似合うコンパクトで爆速なコンパクトなパンケーキを出してくれ>オリンパス
書込番号:13197503
0点

BOWSさん
「FASTAF」はボディ側の進歩によるもので、赤外線は関係ないです。
>撮像素子を新開発とすることで、センサーを従来の倍となる120fpsで駆動。AFに必要な信号をより早く得られるようにした。また、映像信号からコントラスト信号を生成しフォーカス度合いを判断する演算処理の速度も向上させた。加えて、MSC機構との相乗効果やシャッターボタンを押してからAFシステムを起動するレスポンスを改善するなど、AFシステムを一新。従来比では約3倍の合焦速度を達成したとする。(デジカメWatch)
キットレンズの「R」はデザインの変更だけで、MSCなら前キットレンズでも同様のAF速度だそうです。
新キットレンズはE-PM1・PL3のデザインにテイストをあわせたのでしょう。
それと、M.ZD12mmF2.0には絞りリングはありません。鏡胴のF数目盛りは被写界深度指標です。
ピントリング前方でAF+MF(従来レンズと同様な操作)。ピントリングを手前に引くことによって距離目盛りを使ったピント合わせが出来るようになります。
書込番号:13197524
4点

やったね。オリンパスあっぱれ。
パナ、ソニー以外で初のAVCHD対応ですか。素晴らしい決断です。
しかもPL3は可動液晶ですか。
これでタッチパネルでの便利操作がついてたらミラーレス最強機種でしょうね。
これ、一台で家族旅行、出張、パナのパンケーキ使ってスナップ
なんでもこなせますね。
秋が待ち遠しいな。
書込番号:13197604
2点

Tranquilityさん
情報ありがとうございます。
早とちりしました。
>「FASTAF」はボディ側の進歩によるもので、赤外線は関係ないです。
これは、ほんまかいな?とちょっと疑っています。
デジカメウォッチに紹介されていた手法は 専用プロセッサ追加しているけどGH2のAF高速化とほとんど同じなので GH2を超える速度に簡単になるとは思えませんし、パナの方式ではモータを強化した 14-140mmレンズしか対応できていません。
オリンパスの新レンズは、U→Vではなく、U→URなので基本的にモータを強化したとか無さそうな気がします。
赤外線の情報ソースは
>http://digicame-info.com/2011/06/af-7.html
>http://zuikore.typepad.jp/zuikore/2011/06/%E7%89%B9%E8%A8%B1%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%86%E3%83%BC%E3%82%80%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%82%8A%E6%96%B0%E5%9E%8B%EF%BD%81%EF%BD%86%E3%81%AF%E8%B5%A4%E5%A4%96%E7%B7%9A%E4%BD%BF%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%8B.html
この3シリーズ向けに、オリンパスがカスタムセンサを搭載してきたという事実が ベイヤー配列を R,B,G,G → R,B,G,IR に変えたとすると 辻褄が合うんです。
いずれ、判ってくることだと思いますが、位相差AFに近いとするとモータを回転させてピタっと止めるので弱いモータでも高速AFになりますが、コントラストAFだと ピント近傍で 正転⇔逆転して追い込む動作が必要なので強くて高速なモータでないと高速化の効果は薄くなります(パナ方式)
読み違いだったらゴメンなさい。
>それと、M.ZD12mmF2.0には絞りリングはありません。鏡胴のF数目盛りは被写界深度指標です。
これは完全に勘違いでした。
お騒がせして申し訳ありませんでした m(_ _)m
書込番号:13197624
1点

BOWSさん
噂になっている赤外線色収差利用AFは、レンズ固定式のカメラとか、使用するレンズが限定された特殊な装置用(医療・研究用とか)のものなのではないでしょうか。
可視光と赤外線の焦点のズレ量はレンズによって違うでしょうし、ズームレンズなら焦点距離によって変動するでしょう。またピント位置や絞りによっても変化するはずです。
したがって、レンズ交換式カメラでこの方法を使おうとしたら、使用出来るすべてのレンズの色収差について、膨大な量のデータベースを持っていないといけないことになりますよね。
レンズ交換式でなおかつオープン規格のマイクロフォーサーズでは、現実的ではないと思います。
書込番号:13197763
0点

Tranquilityさん
なるほど、膨大な赤外線色収差データが必要なことは判りました。
公式に赤外線だと言ってないので間違いの可能性が高いですね。希望的推測だったようです。
ただ、コントラストAFも持っているので レンズ毎に、何点かの焦点距離とピント位置で赤外線収差AFとコントラストAFで測距して相関データを貯めておく(キャリブレーション) 中間点は何らかの近似式で補完してと ユーザにあまり知られないように学習的に合わせこみを行うことも出来る可能性もあるので 未知のレンズでも赤外線収差AFを使うことは出来そうな気がします。
使い込むほどデータが溜まってAFが早くなる...てなかんじで
位相差AFと同等レベルにAFが速くなれば レフレックスミラー付きのカメラは要らなくなるので期待はしたいですね。
書込番号:13197873
0点

PL2を買った身としては正直、PL3で物凄い改良があったらちょっと悔しいなと思ってましたが、自分的には小幅のリニューアルでグリップがなくなる等むしろ改悪されてる部分も考慮するとちょっと安心しました。σ(^_^;)アセアセ...
今回はボディよりも広角、マクロの単焦点などレンズ側の新ラインナップ発表が凄く良さそう。
12mmF2.0と45mmF1.8はなんかすごく良さそうですね。
書込番号:13197955
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





