
このページのスレッド一覧(全123スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 7 | 2012年6月22日 17:39 |
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11 | 29 | 2012年6月21日 15:27 |
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19 | 19 | 2012年5月29日 10:04 |
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13 | 9 | 2012年5月23日 02:05 |
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3 | 9 | 2012年5月15日 11:18 |
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10 | 11 | 2012年5月8日 20:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
現在LUMIXのGF2を使っています。
インタビューの時に相手を撮影する用途で、先日来GF2を持ち出したところ、どうもファインダーをのぞかないと相手も自分も落ち着かないのと、目をつぶってしまっている写真が多く撮れるような気がします。
そこで、ファインダーがのぞけるカメラで、GF2よりシャッターの反応がよいものをと思って、G3を検討しているのですが、店頭で触ってみて、SONYα55、37、NEX7などもいいなと思いました。迷っております。ご意見いただけますか?
0点

・シャッター音が小気味よく響く
・レンズが大きめで、でっかいフード
・ファインダーで覗く
・でっかい外付けストロボ
これが肝です
取材やモデル撮影などで、(写りより)このハッタリは効き目があります(笑
APSCならD300系、フルサイズならD700ほか1D系、D3系、D4などいいと思います
書込番号:14705689
1点

目線をみながら撮るなら
素直に通常の一眼にしたほうがいいです。
(ただ、ノーファインダーでもOK)
書込番号:14706249
1点

僕は野良猫ちゃん撮っていますが、目線合わせると逃げるので
バリアングルを上向きにして、カメラを低く構え自分は常に下を見ています。
バリアングル使ってもAF速度が変わらないし、
MFするときも拡大できるのでピントの追い込みもしやすいです。
書込番号:14706326
1点

慣れたカメラが一番よろしいかと。
よって、専用ビューファインダをおすすめします。
書込番号:14706346
1点

十人十色で使う人によって感じ方が違いますので、結局自分で決めるしかないと思います。
書込番号:14706404
0点

>SONYα55、37、NEX7
この3つだと、コケ脅し効果は別としてNEX7をお勧め。
ファインダーに使われているディスプレイの質が違います。
ただ、NEX7は小型化優先なのでど真ん中から覗かないとファインダーをうまく見ることができません。ファインダーの前にあるレンズが小さいって話なんですがわかります?
その辺に問題なく容易にきれいに見れるのはα65かα77です。
「シャッターの反応」の意味がイマイチわかりませんけど、レリーズタイムラグの話しならNEX7が速いです。0.02秒を超えるカメラはなかなかないでしょう。
APS-CのOVF機はファインダーが小さくしか見えないので細かいところが見えないし、確実に撮るという意味ではファインダーで結果まで確認できるEVFの方がいいと思います。
ただ眼をつぶるのは仕方ないので、常に高速連写するなり、枚数多くするなりした方がいいような気もしますが。
書込番号:14711156
0点

みなさま
ご返信ありがとうございました。
インタビューのポートレート写真ですので、相手を威嚇する目的ではございません。ただ、ファインダーをのぞかず、相手の顔とカメラのディスプレーを交互に見ながら写真を撮りながら話しかけるというのは、お互いにとって居心地が悪かったもので。
>ムアディブさま
私もNEX7は触ってみて、おもしろいし、いいカメラだと感じたのですが、ファインダーが左の端についていて、面積も小さく、眼鏡を外さないでのぞくと、非常に見にくかったので、迷います。
書込番号:14711834
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3K レンズキット
当方、グラビアアイドルのイベント(イメージDVDの発売記念イベントなど)の参加が趣味でして、
その際に行われる撮影タイムで、きれいな写真が撮りたいという目的でデジタル一眼の購入を検討しています。
候補として、G3も検討しておりまして、諸先輩方のご意見を聞かせていただけたらと思いました。
イベントでの撮影環境は、以下の通りです。
・ アイドルの前に6人程度撮影者が横一列に並ぶ
・ アイドルとの距離は2〜3m
・ 撮影時間は1分間。1人の撮影者のショットが終わるとアイドルは次の撮影者へ向きなおし、それを1分間の時間切れまでローテーションさせます。
なので、1回のシャッターチャンスが3秒弱でその間に連写で撮影。それが1分間の時間切れの間に4セット程度回ってくると思っていただければ。
・ イベント会場は室内。アイドルの頭上には光が強めな蛍光灯がある。
(以前フラッシュなしで撮影した際は暗かったり手ぶれが発生していたので、フラッシュは必須だと思われます。)
今までEosKissX4をレンタルして数回撮影に挑んだ結果、以下の撮影環境が必須だと考えています。
・ 縦位置撮影
・ 外部ストロボによるフラッシュ付きの連写
・ 外部ストロボによるフラッシュの天井バウンス(フラッシュ直射だと顔がテカッて写りました)
EOSKissX4なら絞り8.0にしてフラッシュありで撮影し、ほぼ満足な結果が得られました。
G3に対する質問は、以下の通りです
・ 外部ストロボをつけると、縦位置撮影の時にグリップしづらくないか?
・ 外部ストロボによるフラッシュ付き連写は概ね出来るのか?
・ 上記のような条件で、フォーカススピードや精度が不満なことはないか?
コンデジはパナを気に入って使ってきており(TZ1→TZ5→ZX3)パナの画質や操作感は気に入っておりますので、
上記の条件である程度満足いく撮影ができるのならG3にしたいと思っています。
G3以外ではキヤノンEOS60Dも検討対象です。
(高価なことや、重量があること。レンズ沼にハマりそうなことで躊躇しています)
以上、ご意見いただければ幸いです。
同じようにアイドルイベントの撮影をされてる方のご意見であれば、さらにうれしいです。
また、上記用途に対するオススメの外部ストロボや、キットレンズ以外で良いレンズがあれば、教えていただければ幸いです。
さらに、上記のようなイベントでの撮影テクニックなどもあれば、教えていただけるとうれしいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。<m(__)m>
0点

こんにちは。
>以前フラッシュなしで撮影した際は暗かったり手ぶれが発生していたので、フラッシュは必須だと思われます。
ISO感度を上げてプラス補正で撮影するのはいかがでしょうか。
それからRAW撮影で。
フラッシュ使用での連写はそれなりの出費が必要になってくると思いますので。
書込番号:14094600
0点

ストロボを使っての連写は余り関心しませんね。
ISO感度を手ぶれしない程度に上げて露出補正はプラス側に
補正するしかないでしょうね。
書込番号:14094638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>以前フラッシュなしで撮影した際は暗かったり手ぶれが発生していたので、フラッシュは必須だと思われます。
その時のレンズ…というか、絞り値はいくつくらいでしょう?
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 http://kakaku.com/item/K0000268305/
…とかのレンズがあれば、強めな蛍光灯があるようなら充分のノーフラッシュで撮れるかと。
書込番号:14094839
0点

【LUMIX G3】or【EosKissX4】
迷ったら。キャノンで・・・
でも、パナソニックが気に入っているのであれば
好きな機材で好きな被写体を撮影されるのが良いと思います
1分は早いですね、制限時間は仕方のないことですが
ストロボは0.5〜1秒くらい?チャージ時間を要します
(発光量にもよりますし、外部バッテリーが有れば早くできますが)
機材よりも、練習と知識が要りますね
僕なら【マニアルモード】F1.4〜F5.6 SS1/50 Iso400〜1600Auto Raw画像記録
F8まで絞るのが前提ならばフラッシュ要るのかも
書込番号:14095019
0点

アイドルイベントとのことなので背景は壁になると考えますので
縦位置で撮影するとストロボの位置の関係で影が横に目立ちますので
横位置で撮影してトリミングが効果的です
またその場の明かりも期待出来ないのでストロボは絶対に必要です
またアイドルも一応プロなので連写するよりカメラにちゃんと向いてくれますので
向いてくれたときに目つぶり防止でちょっとだけ連写すれば良いと思います
またスローシャッターだと他の人のストロボ光を写る可能性があるので普通にストロボ撮影がオススメです
書込番号:14095030
0点

皆様、早速のご回答ありがとうございます。
質問内容について、言葉足らずな箇所がありましたので一点訂正させてください。
・ 外部ストロボによるフラッシュ付きの連写
については、
「ドライブモードを連写モードにしてのフラッシュ付き連写」
という意味ではなく、
「ドライブモードは単写にし、シャッターを切る間隔を1秒弱で、ポンポンとフラッシュありでシャッターを切っていく」
という意味でした。誤解を招く書き込みで申し訳ありません。
1回のシャッターチャンス(3秒程度)で、2,3枚撮影したいと考えてのことです。
外部ストロボを使えば1秒弱でチャージができると思いますので、
チャージ出来次第、外部ストロボを使って天井バウンスでフラッシュを焚いて撮影することを想定しています。
引き続き、ご意見いただければ幸いです。
現在、出先ですので、お返事頂いた内容については夜にでもじっくり読んで、お返事させていただこうと思います。
書込番号:14095167
0点

ストロボについてですが、お考えのような撮影をするためにはDMW-FL500クラスが必要だろうと思います。所有しているわけではないので実際に可能かどうかはわかりませんが・・・
わたしはオリンパスのFL-36R(パナソニックのDMW-FL360とおそらく同等品)を使っていますが、これは単三電池2本仕様で電源が弱いためチャージが遅く電池持ちも悪いです。これを使って天井バウンスで1秒間隔でパシャパシャ撮るのはまず無理です。比較的コンパクトで縦横バウンスができるのは便利なのですが。
書込番号:14096946
2点

えりっく3さん
周りはどんな機材使ってるんかな?
書込番号:14097537
0点

皆様、ご意見ありがとうございます。
・ISO感度を上げて撮影すればよいのでは?
とのご意見について、質問させていただきたいのですが、
「薄暗い室内で、ノーフラッシュで距離2〜3mにいる人物を撮影する」場合、
G3ではISO感度はどれくらいの数値まで、解像感がありノイズが少ない状態で撮影できるものなのでしょうか?
個人的な感覚では、髪の毛一本一本がある程度分かる程度が望みです。
(逆に言うと、髪の毛がべったりした画像で一本一本が不鮮明になっていないこと、が理想です)
G3は高感度撮影に強いという認識は持っておりますので、
このような状況ではこれくらいまでISO感度を上げている、というご意見をいただければありがたいです。
以下は、個別にお返事させていただきます。
CRYSTANIAさん
>>以前フラッシュなしで撮影した際は暗かったり手ぶれが発生していたので、フラッシュは必須だと思われます。
>その時のレンズ…というか、絞り値はいくつくらいでしょう?
EOSKissX4でフラッシュなしで撮影。絞りf4.5 SS1/50秒 ISO-100 でした。(全身が写るくらいの広角で撮影)
結果、ぶれて暗めの画像となりました。(おそらく手ぶれと被写体ぶれ、両方あると思います)
赤い兎さん
>F8まで絞るのが前提ならばフラッシュ要るのかも
EOSKissX4で撮影する際、最近は絞り優先でF8まで絞って撮影しています。
理由は、被写界深度を深くして全身にピントをあてたい為です。
#個人的に、ボケ味よりはピント優先が好みです。
#マイクロフォーサーズであれば、そこまで絞らなくても被写界深度は深めに取れる(のかな?)と思ってはいます。
nightbearさん
>周りはどんな機材使ってるんかな?
周りでデジ一を使用されている方は、
カメラはフルサイズかAPS-Cの方が大半で、ミラーレスであろう方はほとんどいません。
縦位置撮影用グリップを付けて縦撮影されている方もいます。
また、ストロボを使わないで撮影する方は、ほとんどいません。
ストロボも大型の外部ストロボを使ってストロボディフューザーを付けて撮影されています。
(天井バウンスされている方は、あんまりいないようです)
外部ストロボはブラケットを使って装着されている方も多いです。
これらベテランの方(^_^;)のような機材を揃えるとあまりにも重量がありそうなので
G3である程度解像感の高い写真が取れればと考えています。
餃子定食さん
横位置撮影してトリミング。なるほど、そのような方法もありますね。参考になります!今度試してみます。
上に書いたように周りのベテランの方々も外部ストロボはほぼ必須で付けられているので、ストロボ必須かなと思ってます。
レオパルド・ゲッコーさん
DMW-FL360相当だと、私のような使用環境だと厳しそうですね。参考になります!
購入する場合は、縦横バウンスができて単三電池4本仕様の商品を狙うことにします。
(キヤノン製ストロボでもいいかなと思ってます。調光とかで問題ないですかね?)
長文失礼しました。
引き続きご意見いただければ幸いです。<m(__)m>
書込番号:14098397
0点

えりっく3さん
やっぱりそうやろな。
コスプレイベントで撮影しても
同じような感じやしな。
書込番号:14098852
0点

バウンス撮影は屋根がないとどうにもなりません。
バウンスできないなら、ストロボ使用は考えなおしたほうが良いでしょう。
厳しそうな条件ですね。ショーのコンパニオンの撮影写真がネット上にも
出てきますが、真正面からの撮影で、顔全体が光った写真を見ると、女性が
気の毒で・・・。
もっと高級なカメラであれば、ストロボ体から離して撮影するということは
できると思いますが・・・。スレーブストロボが使えないのは、このカメラの
欠点かもしれませんが、そこまでやる人も滅多にいないような・・
書込番号:14099103
1点

デジタル系さん
ありがとうございます。
イベント会場は広めの会議室のような場所ですので、天井はあるのです。天井は床から3mくらいです。
確かに、モーターショーなどの天井がとてつもなく高いような会場では天井バウンスは無理ですよね。
スレーブストロボまでは、今のところ考えてないです。
>真正面からの撮影で、顔全体が光った写真を見ると、女性が気の毒で・・・。
そうですね。
知人から借りたEOSKissX4に外部ストロボ270EXを付けて、フラッシュを直射して撮影したところ、
おっしゃる通り顔がテカって、残念な写真となってしまいました。
天井バウンスできないのならば、ISO感度を上げて対応できないか?と考えています。
暗い室内でのポートレートでは、当機でISOをどれくらいまで上げても許容できる画質なのか
感覚値でも構いませんので、教えていただければ幸いです。
書込番号:14102086
1点

えりっく3さん こんにちは
ISO感度上げての撮影+補助的な弱めのストロボはどうでしょうか?
背景が 明るく写ると 正面からのストロボ違和感無くなってきますし ディフューザーを付けるともっと良くなると思います。
撮影の仕方は 周り少し暗そうですが 日中シンクロと同じ要領です。
書込番号:14102220
1点

もとラボマン2さんの意見に賛成ですが、
これを現場に行ってからやるのは無理なので、あらかじめ練習して
設定も決めておく必要があるでしょう。
書込番号:14102902
0点

>EOSKissX4でフラッシュなしで撮影。絞りf4.5 SS1/50秒 ISO-100 でした
ISOは800から1600ぐらいまで上げてしまっても全然問題無いと思います。
ISOを100固定にしたのが失敗の元凶かと。
Kiss X4で綺麗に撮れなかったならG3でも綺麗に撮れませんぜ。
撮る人次第です。
書込番号:14104336
1点

皆様、ご助言ありがとうございます。
もとラボマン 2さん
>ISO感度上げての撮影+補助的な弱めのストロボはどうでしょうか?
なるほど。
確かに、被写体の顔がテカらないために、フラッシュを弱めることはよさそうですね。
次の機会に試してみます。
魚曼さん
>ISOは800から1600ぐらいまで上げてしまっても全然問題無いと思います。
なるほど。ISO100では確かに低すぎましたね。
もう少しISOを上げて撮影してみます。
>Kiss X4で綺麗に撮れなかったならG3でも綺麗に撮れませんぜ。
仰る通りですね。もっと腕を上げるようがんばります。
裏を返せば、環境が表題のようなイベントならば、
KissX4で綺麗に撮る腕があれば、G3でも綺麗に撮れるということでしょうかね。
G3購入の参考にさせていただきます。
書込番号:14112592
0点

同程度の腕ならKissの方が綺麗に撮れると思います。
G3は一枚撮るとブラックアウトしてしまうのでブラックアウトから復帰するまで何も出来ません。
復帰した後で余裕が無くてバタバタします。
そうなると、とりあえず連射という事になって歩留まりが悪くなります。
KissはOVFを見続ける事ができるので、ストロボのチャージを待っていても、その間にフレーミングとか待ち構える心の余裕があります。
オプションの選択肢も多いからやはりKissが有利かな、とも。
僕の場合、EOSとG3を完全に住み分けて使ってますので、G3は完全には使いこなしていないのですが、参考までに。
G3はOVFが無いことを逆手にとって、ホワイトバランスを撮影前に決め込んでのJPEG撮って出しというのがこのカメラの使い方です。
G3でも付属のsilkypixで何とかなるのでしょうけど、EOSではRAW撮りが基本です。
RAWだと思えばピントとフレーミングだけに気を配ってればなんとかなります。
どちらにしても、頭上にキツイ光源があるとのことですので、数枚撮ったあとでパラメータを決めてMモードで撮るのがいいかと思います。
すみません、相当酔いがまわってきたので今日はここまで。
最後に、ちょっと思った事だけ。
KissX4だったら、内蔵ストロボ使って、ISO1600でAv5.6のストロボ調光-2でそれなりに満足できる絵が撮れる気がします。
書込番号:14114012
1点

魚曼さん
ありがとうございます。
実際のKissとG3の使い分けに言及していただき、とても参考になりました!
>G3は一枚撮るとブラックアウトしてしまうのでブラックアウトから復帰するまで何も出来ません。
>復帰した後で余裕が無くてバタバタします。
ショップでG3を何度か触ったことがありますが、ブラックアウトのことまで気にしておりませんでした。
短いシャッターチャンスを生かすには、G3だと不満が出てしまうかもしれませんね。
>RAWだと思えばピントとフレーミングだけに気を配ってればなんとかなります。
なるほど。とても参考になります。
RAWは実は使ったことなかったのですが、その2点を気を付ければ
あとはPCでの現像でなんとかなると考えたら、気が楽ですね。
>KissX4だったら、内蔵ストロボ使って、ISO1600でAv5.6のストロボ調光-2でそれなりに満足できる絵が撮れる気がします。
具体的なパラメータまで例示していただき、ありがたいです。
ISOは1600まで上げても、あまり破たんしないんですね。
ISOを上げるとノイズが乗るといういう固定観念があったのですが、積極的にISOを上げてみようと思います。
今回のイベントのような環境だと、薄暗い室内でシャッターチャンスが数秒と短い悪条件なので、
レスポンスの良い撮影の必要性を考えたら、やはり光学ファインダー機の方が分があるということですかね。
あと、室内撮影を考えて今後外部ストロボを増設した時に、
軽いG3だとストロボ自体の重さとの不釣り合いで、グリップの安定感に懸念がある気がしています。
(正直、ショップで触ってみた際、G3の一番の不満はグリップの不安定さでした。その点はG2の方が個人的に好みでしたが。)
G3も良い機種だと思うので、悩みどころですが、
私のような使用条件だと、光学ファインダー機の方が不満が少なそうですね。
書込番号:14116532
0点

こんにちは。
参考までに…
ニッシン、1000回連続発光が可能なマシンガンストロボ「MG8000」
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1060/id=20218/
書込番号:14119951
0点

ブラックアウト????
オートレビュー機能の事でしょ。OFFに出来るから問題なく撮影できるよ。
よく一眼レフ擁護の人がミラーレスをけなす時に使うけど、時代の流れについていけない人の
言葉だね。拒否反応のせいか機能を理解していないだけ。それでよく腕次第とか言うよ
書込番号:14120112
2点

知らない人には優しく教えてあげてね。
知らない人はたくさんいるんだし、私も知らなかったし。
書込番号:14121704
1点

オートプレビューはOFFにしてますが・・・
シャッター幕が一旦閉じて、シャッターが切られて、そして全開に戻る。
その間のモニターが真っ黒になる時間を僕はブラックアウトと言っていますがもっと良い言い方があるのでしょうか?
時に(連射した時など)モニターの復帰にやけに時間がかかる時もありますが、どのような設定にしたら問題なく撮影できますかね?
機能を理解していないので、ご教示よろしくお願いします。
一眼レフもミラーレスも両方使ってる、というよりもミラーレスを買ったおかげで一眼レフの出番が思いきり減った(ミラーレス8:一眼レフ2)僕の感想として、今回のような撮影条件ならミラーレスよりも一眼レフの方が良かろうとの判断です。
動体撮影にミラーレスが向きますか?時代の流れだと言っても今の現状ではそれは無理でしょう。
同じように、時間的制約がある中では可能な限りレスポンスラグの無い一眼レフの方が有利だと考えている訳です。
もう一つ。
撮る人次第、同程度の腕とは書きましたが腕次第とは書いてませんよ。
そこらへん、トートロジーかつ整合的な批判をお願いします。
意味不明だったら論理学を勉強してください。
そもそも、夜9時以降は確実に酔っ払いの人間相手に・・・・
書込番号:14122541
0点

ご意見ありがとうございます。
返事が遅くなりまして、すみません。
皆さんのご意見を伺い、過去スレをもう一度確認してみました。
↓のスレを読む限りでは、G3でも連写時にはブラックアウトはあるようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000261375/SortID=13249842/
ただ、このスレでuranos24さんが
>AF-C連写で動体撮影をしようとするなら、現段階では一眼レフに分があると思いますが、
>AF-Sワンショットでお気軽動体撮影ならば、G1でも必要十分以上でと思って使っています。
と仰っておりました。
他の過去スレでも同じような意見が多かったので、参考になるかなと思っています。
今回の撮影環境は、動体(運動会や飛行機など)の撮影よりは被写体(グラビアアイドル)は動きませんので、
EOSKissなどの光学ファインダー機の方が有利なのは当然ですが、G3でもなんとかなるかなと今は考えています。
(やはり重さと価格がネックなので)
皆様のご意見を踏まえ、
G3、もしくはG2の中古(グリップしやすいことがメリット、高感度性能はフラッシュでカバーするとして)を検討したいと思います。
一旦、私の質問は締めさせていただきたいと思います。
ご意見いただいた皆様、ありがとうございました。
このスレッドは今後もウォッチしますので、何かご意見や有用な情報をお持ちの方は書き込んで頂けると幸いです。
特に、外部ストロボを使ったバウンス撮影を実際にG3で行われている方がおりましたら、ご意見お願いします。
書込番号:14128555
0点

ストロボは難易度が高いのでストロボで補えるという考えは捨てた方がいいと思います。
バウンスができるのならハードルがぐっと下がりますが、できないのであれば本体の高感度耐性に頼って、ストロボはキツイ影を消す程度と考えてストロボ調光マイナスでの撮影の方が失敗は少ないと思います。
ということで、G2にするぐらいならG3にした方がいいと思います。
グリップは何か適当に物を貼り付けるとかでなんとかしましょう。
本格的にG3のグリップを使えるものにしたければ
@メンタムとパテを用意して、本体のグリップをつけたい部分にメンタムを塗りたくる。
Aそこにパテを盛る。
B剥がす。
Cアルコールやパーツクリーナーでメンタム除去。
Dパテを削って指にフィットする形状にする。
E塗装。
F接着。
という方法で最高のグリップが手に入ります。
書込番号:14132251
0点

私の失敗経験から
こんな時、カメラでの明るくプラス補正はヤバイなー
シャッタースピードは遅くなり
絞りは開放
ISOは上がって 撮影しにくいちゃありゃしない
RAWで撮って、逆に1/3か2/3ほどマイナス補正して、シャッタースピード稼いだ方がいいかも。手ブレ、被写体ブレ、白飛び、黒潰れ、さえなかったら後はデジタルのいいところ。
家でじっくり、明るさと色を作るのがいいとおもいます。
フラッシュはディフェザーとかあったらいいですね。
顔のテカリもいやですが、うえからのライトの顔のかげは、もっと嫌ですから、フラッシュは欲しいなー
弱めに炊くのも賛成です。
本番始まる前に、他のカメラマンと体貸しあってテストすると、安心です。
書込番号:14165269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000341191/SortID=14677286/
のスレッドから追いかけてきました。
天井低いので天井バウンスで良いでしょう。
蛍光灯が環境光なのでシャッターはフリッカーによる色の帯を避ける意味で1/100以下に。
環境光とシンクロするために絞りと感度を決めます。
バストアップで絞りF8(APS-C)だと、G3ならF5.6に相当し、通常の写真鑑賞距離で約40cm前後の被写界深度になります。
この場合、ブレが怖いですがシャッターを1/50ぐらいで頑張りストロボの閃光によるブレ止めを期待しましょう。
会場の環境光から考えるに
G3なら
・アップカット用にF5.6 1/50 ISO400
・ウェストショット用にF4 1/50 ISO200
・ニーショットからフルショット用にF2.8 1/50 ISO100
の設定を用意してマニュアル露出で臨みます(現場で環境の写り具合を確かめて調整してください)。
その上でストロボは自動調光で調光補正-0.5ぐらいで臨みます。
ストロボには蛍光灯に会わせるようにグリーンのフィルターをセットしたいところです。
縦位置なのでブラケットで外付けストロボを取り付け縦位置に構えた状態でレンズの上方に発光部がくるようにセットします。
キャッチライトが入るように発光部に紙(名刺を使うって言う人もいますが)を着けるなり、それ用のシートが仕込んである場合は引っ張りだすか、バウンスアダプターを使用して天井バウンスで臨んでください。
WBはRAWから後で調節するのが確実でしょう。
書込番号:14707512
1点

kuma_san_A1さん
具体的かつ、詳細な情報ありがとうございます!
まだ機材が揃ってないので先になりますが、実戦で試してみたいと思います。m(__)m
書込番号:14707638
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
こんばんは。
G3にメインで電動ズームPZ14-42mm/F3.5-5.6を使っています。
主な撮影用途は、
・風景
・風景+人物
・バリアングルにてツーショット
です。
PZ14-42mmはコンパクトで使い勝手が良いのですが、広角側が足らないと思うことがあり、表題にもあります、PZ14-42mm用のワイドコンバージョンレンズか広角ズーム(オリンパスの9-18mm/F4-5.6)の購入を検討しています。
よく使う画角は14-25mmなので、予算の関係上9-18mmにした場合、PZ14-42を売ってメインレンズにと考えています。
同じような悩みの皆様ならどうしますか?
ご意見をよろしくお願いいたします。
書込番号:14449833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記です。
所持しているレンズは他に
PZ45-175mm/F3.5-5.6
20mm/F1.7
があります。
書込番号:14449870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ジン・ハヤトさん、こんばんは。
え〜、PZ14-42売っちゃいます? あとで買いなおすかもしれませんよ。
標準ズームって、お昼の散歩とか観光とか結構メインになりますし。
でも、画角に拘りお持ちならよろしいですかね。
無理にお勧めはしませんが、私の選択は標準を残して7-14mmの買い足しでした(^^;)
書込番号:14449898
5点

あ、すみません、追記とすれ違いました。
45-175お持ちなら 7-14 / 14-42 を 9-18 でカバーするのも良いかもしれませんね。
(しつこかったらすみません、)けど7mmは楽しいですよ。
書込番号:14449924
0点

私はワイドコンバータにいきます。14/14-42/14-45所有なので。特に14mmに装着で考えています。
書込番号:14449987
1点

なんで標準ズームを売るんですか? レンズ交換しながら使うのが本来の方法だと思います。ボディーは消耗品ですが、レンズは資産です。だいたい、売っても安いですよ。
書込番号:14450125
3点

ジン・ハヤトさん
ワイドコンバージョンレンズ付けて何んmmになるんかな?
書込番号:14451164
1点

うさらネットさん
専用ワイコン、いいですよね。
わたしも予約しようかと考え中です。
9-18もずっと欲しかったんですがやはり高価ですし、今は来月出るという噂があるG5の為に資金をキープしておきたいなぁと。
書込番号:14451904
0点

22mm相当でOKならワイコンが安上がりですが、9-18mmだと手振れ補正がありませんし・・・
書込番号:14452057
2点

宜野湾大山さん
ご返事ありがとうございます。
やはり標準ズームは便利ですし、PZの携帯性は素晴らしいです。
超広角に興味がありますが、7-14mm/F4は高すぎて買えません。
7mmへのお誘いありがとうございます。
書込番号:14452063
0点

>うさらネットさん
ご返事ありがとうございます。
14mmの焦点距離を多数お持ちなのですね。
通常使用では14-42で困ることは無いのでワイコンは買いですよね。
書込番号:14452064
0点

>てんでんこさん
ご返事ありがとうございます。
レンズは資産。被る焦点距離があると言え、9-18と14-42は別物ですよね。
資金に余力があれば買い増しをするのですが。。。
書込番号:14452074
0点

>nightbearさん
ご返事ありがとうございます。
4/26発売のDMW-GWC1です。
倍率0.79で14mm→11mmとなります。
書込番号:14452075
0点

>ばじままさん
ご返事ありがとうございます。
広角不足がワイコンで補えるのがいいですね。
ただ、ワイド端しか使えないのが不自由ですが。。
超広角にこだわりがなければワイコン買いですね!
書込番号:14452083
0点

>じじかめさん
ご返事ありがとうございます。
手ブレ補正。盲点でした…。
SSが遅くなるところ、例えば広角で夜景とか撮るときには必須ですね。
やはりワイコンにすることに決めました!
9-18mmはボディ内手ブレ補正が付いたボディを買ってから考えることにしますね。
書込番号:14452089
1点

ジン・ハヤトさん
22か18かやな。
書込番号:14452353
1点

こんばんは
ワイコンをつけた場合の、手ぶれ補正ですが、
焦点距離が短くなるので、過度な補正になら
ないのでしょうか。ちょっと気になりました。
このくらい広角になると、手ぶれ補正は必ず
しも必要でないように思います。
書込番号:14458502
1点

>san2006さん
こんばんは。返事が遅くなり申し訳ありません。
無事にワイコンを手に入れることができました。
思った以上に画質が良く、11-33mmの広角レンズとして使えそうです。
手ブレ補正も適切に働いており、夜景撮影時には手ブレ補正有りのほうがしっかり被写体を捉えていました。
取説には、ワイコンはWide端のみで手ブレ補正はオフで使用してくださいと書いてありますが、個人的には全ズーム域で手ブレ補正有りでも許容の範囲内なので、便利に使っています。
書込番号:14616306
1点

PZ14-42mmが欲しくなってしまうコメントですね(笑)
今月中にG5の発表が無かったら買っちゃおうかしら〜
書込番号:14617964
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
ISOで検索してみたのですが、こういう書き込みが見あたりませんでした。
マニュアルも一応は見たのですが、なにか私が勘違いしているのかもしれません。
ISOの上限を400に設定しているのですが、いつのまにか、5000になっている
という状態です。昼間です。実際に撮れている写真の露出はまともですが、
画質がかなり悪いです。昔の100万画素カメラで撮ったような写真です。
故障かなと思うのですが、どこか私が勘違いしていそうなところがあれば、
指摘していただけると幸いです。なお、モードはAモード(露出優先)で
絞り開放になってました。普段はPモードで使っているのですが、旅行に行く
時にPモードにするのを忘れていました。もう購入後8ヶ月経過していま
すが、こういう状況は初めてです。
1点

デジタル系さん こんにちは
少し聞きたいのですが ISOオートの時上限の400超えてしまったのでしょうか?
パナのカメラ スイッチ類軽い為 ちょっとした接触で 押され設定変りやすいので もしかしたら ISOの設定オートではなく ISO5000に動いてしまったと言うことは無いでしょうか?
その場合は上限ISO400にしていても 設定のISO5000の方が優先されますので‥
書込番号:14586988
2点

もとラボマン 2さん、コメントありがとうございます。
撮影している途中で気がついて、もう一度,ISOの上限を400に設定したのですが、
また、いつのまにかISO 5000に上昇してました。
もしかしたら、暗いところで、ISO400だと撮れない状況とカメラが判断すると、ISOの
上限を乗り越えてしまい、また、一度ISOの上限になると、そのまま明るいところでも
ISOの上限のままなのかなという気がしています。
EXIFはカメラでも現像ソフトでも確認しました。
旅行先での使用なので、スナップ写真です。レンズは20mm F1.7.
写真は露出オーバーというわけではなく、ほぼ適正露出だと思います。ただ、
すごく画質が悪い(解像度が低い。なんとなくノイズっぽい。)です。
書込番号:14587074
0点

G1では通常ISO200で撮影しています。
コンデジはISOオート(上限800)も使いますが、
デジ一は原則としてISO200で使うようにしています。
パナに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:14587117
0点

すいません。書き込みミスです。
誤り:
>また、一度ISOの上限になると、そのまま明るいところでも
>ISOの上限のままなのかなという気がしています。
訂正:
”一度、ISOの上限設定を超えてしまうと、そのまま明るいところでも、
上限を超えたままなのかなという気がしています。”
書込番号:14587118
0点

デジタル系さん 返信ありがとうございます
対策になるか解りませんが 自分の場合 MYセッティングにいつも良く使う設定にして置くと
撮影中 設定変ってしまっても 電源入れなおすと 元の設定に戻りますので
撮影後電源切る事 癖にして置けば 途中で設定変っても 失敗は最小限で抑えています。
書込番号:14587144
2点

My settingというのは、C1,C2のことですよね。
絞り設定ができないのは残念ですが、これでやってみます。
いろいろやってみて思ったのは、ISOの設定ボタンが結構簡単に操作できる
位置にある、ということです。今まで積極的にいじったことがないのですが、
もしかしたら・・・と思いました。
これでやってみて、駄目なら修理に出そうと思います。
皆様、貴重なコメントありがとうございました。
書込番号:14588551
0点

デジタル系さん 今日は。
> ISOの設定ボタンが結構簡単に操作できる位置にある
小型ボティで、各種ボタンの形や高さ、配置などに大変苦労の跡が見えます。 しかし、私も撮影中に思わぬ設定画面が出たりします。
「ISO」ボタンですが、電源が入った状態で軽く3回押すと「AUTO」から「5000」に変わります。また「ISO」ボタンを一回押し戻した後、押し続けた場合は延々と設定値が変化してしまいます。 この様な変化に気付かずにシャッターボタンに触れると、その時のISO値に設定されます。
ついでに、同様な誤操作を誘うスイッチがないか調べると、「WB」ボタンもその可能性がありました。操作性を優先して現在の方式にしたのでしょうが、ユーザーがスイッチアクションを安全側に選択出来ると良いんですけどね。
「解決済」にされていますが、私も気になっていたので失礼しました。
書込番号:14591862
5点

貴重なコメントありがとうございます。
おっしゃるとおりです。たぶん、ISOをひんぱんにいじりたいユーザーからの要望に
応えたのでしょうが、それだったらせめてISOの上限設定を超えないようにしても
らったほう安全かなと思います。
今の感想は、おそらくISOボタンを気が付かずに押してしまったのだろうと考えてい
ます。私はMacユーザーなので、ボタンをあれこれ押してみるのが習慣になっていま
す。
途中で気がついたので、傷はそれほど大きくないですが、勉強になりました。ISO5000
で昼間の撮影でも、露出は適正に撮影できるんですね。モニターで見ている時は気が付
きませんでした。真っ白ならおかしいと思ったでしょうが・・。
書込番号:14593950
0点

改めて試してみたら、
ISO200からISO5000は、左側のボタンのワンプッシュです。
これはこれで便利なのかもしれませんが、こういう使い方を
する機会はあまりないような気がします。
とにかく、今後は気をつけたいと思います。
書込番号:14594654
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
この掲示板でG3のファームアップについて知り、早速GETしたG3のアップデートを!と思い
(こちらの過去の親切なやり方の書き込みを見ながら)手順通りにDL・SDカードのフォーマット・コピーとしたのですが、
最後の本体「再生」画面で<表示できる画像がありません>になり、バージョンアップ画面が出てきません。
もしかして最新?とバージョン確認してもやはり ver1.0のまま・・・
You Tube の動画も見ましたが、全く同じようにやっています。
2・3回最初からやり直しましたができません。
ファイル容量も同じであることを確認済・binファイルのみを断層の最上階にコピーしています
バッテリーもFULLです
どうしたらいいのかわからず・・・何が原因なのでしょうか?
同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
※ 初登録・初書き込みの為、失礼や言葉足らずなことがありましたら申し訳ありません。
0点

こんにちは
手順の、どこかが間違っているから出来ないのですが、どこが間違っているかはパナソニックSCにお電話が最良です。
電話で、応対しながら担当者の指示に従い→確認しながら先に進んで行けば、必ず解決しますから大丈夫です。
書込番号:14559809
2点

ぶらっく ろ〜ずさん こんにちは
少し聞きたいのですが ダウンロードされたファイル パソコン内で解凍されてから SDカードにコピーされたでしょうか?
1-3.ダウンロードファイルの解凍の所です
http://panasonic.jp/support/dsc/download/fts/index2.html
書込番号:14559824
0点

ぶらっく ろ〜ずさん
後一つ確認ですが 大丈夫だとは思いますが フォーマットは カメラ本体で行っていますよね。
書込番号:14559859
0点

解凍したファイルはSDカードのルートフォルダー(階層の最上層)に入れてますか?
間違ってルートではなくそれより下の階層のフォルダーに入れてませんか
書込番号:14560362
0点

>robot2様
はい、そうですね。SCに電話するのが一番ですよね(汗)
ついついテンパってしまい、先輩方がいらっしゃるここで質問してしまいました ^^;;
ありがとうございます!
>もとラボマン 2様
はい、PC内で解凍して白いbinファイルだけSDカードにコピーしました。
カードのフォーマットもカメラ本体でやりましたが・・・
ありがとうございます!
>Frank.Flanker様
はい、ルートフォルダー(MISCなど黄色のファイルがある階層)内に入れたのですが・・・
ありがとうございます!
皆様、ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました<m(__)m>
robot2様のおっしゃるようにSCに電話して教えてもらいながらするのが確実ですね!
電話してやってみようと思います☆
冷静に考えれば良かったものを、すいませんでした(><)
ありがとうございました!!
書込番号:14560833
0点

ぶらっく ろ〜ずさん 返信ありがとうございます
上手くいかないようですね これも大丈夫だとは思いますが G3とGF3で間違っていると言う事は無いですよね‥念のための確認です。
早く解決され アップブレード出来ると良いですね。
書込番号:14560880
0点

>もとラボマン 2様
おはようございます☆先ほど、「もう1回」と昨日と全く同じ動作をしたところ、
「しばらくお待ちください」と昨日と違う画面が!!
そしてめでたくバージョンUP画面になり無事ファームアップすることができました(TT)
一体何だったんでしょう・・・−−;;
これからレンズの方もUPします!
これから使いこなせるようになって、長く付き合っていきたいと思ってます。
パンケーキをポチっちゃいました^m^ いつかはLEICAのマクロを・・♪♪
ご親切にありがとうございました<m(__)m>そしてお騒がせしました。
レスをくださった皆様にも改めて御礼申し上げます。
書込番号:14563169
1点

解決済みではありますが
今後ファームアップする際の参考として書いときますね。
パナの機種でファームアップする際は
電池が満充電状態であることを確認された方が良いですよ。
電池が少しでも減っているとファームアップの画面に進みませんので。
ちなみに僕自身過去に同じ経験があったりもしますしw
書込番号:14563438
0点

ぶらっく ろ〜ずさん こんにちは
無事 ファームアップされたようで おめでとうございます
今度は上手く言ったようで 良かったですね。
書込番号:14563473
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
コンデジが壊れため、新しく買い換えようと思ってます。
今、候補に挙がってるのが、G3とGF3です。
子供(3歳と1歳未満)、ペットの撮影と動画も撮りたいです。
背景のボケた写真が撮れるようになりたいと思ってます。
G3はダブルレンズキットが人気みたいですが、
45-200oの望遠レンズは 普段使いますか?
普段使わなければ、レンズキットでもいいのではと思っているのですが。
初心者のため、教えてください。
0点

>45-200oの望遠レンズは 普段使いますか?
45-200は普段はそれほど使わないかもしれません
幼稚園に入った時の運動会では必要になりますが、普段使うとしたら公園で遊んでるお子さんを遠くから狙う時とか、お子さん連れで出かけた動物園などの動物を撮る時とかでしょう
将来の運動会の為に持っておくのもいいかもしれませんが、とりあえずは無くても困らないかもしれません
書込番号:14516189
0点

私は45-200mmを普段(または滅多に)使いませんが、望遠は無いと不便をするレンズでして。
例えば3歳のお子さんの何気ない仕草を、少し離れて狙ってみたいとかですね。
書込番号:14516218
1点

mocha512さん、こんにちは。
今まで使っておられたコンデジの機種は何ですか?
またそのコンデジでは、ズームはどの程度まで使われてましたか?
望遠レンズを必要とするかは、人それぞれですので、ご自身の今までの経験から判断されるのもいいと思います。
書込番号:14516309
0点

こんちゃー(^o^)/酸化させて下さいスッパ!!
望遠も楽しいですよ。新しい発見が必ずあります。
無理じゃなければ購入した方が撮るのが楽しくなりますよ〜
注意点としては、レンズ購入する事で良きにつれ悪きにつれ新しい発見があるので色々なレンズが欲しくなってしまう事です。それが沼に足を踏み入れる事ですね♪
これは標準しか買わなかったらズームが欲しくなり、後で買い足した人の方がはまりやすいのかもしれませんが…実体験からです(+_+)
最初から望遠も持っていると満足度も持続しますのでレンズに深入りしないかもです。その場合はいつの日か望遠があるけど取り換えるの面倒なのよね〜と標準をつけっぱになり望遠の出番は激減する事もありますが、沼にはまらなく済んだって事で納得していただければよろしいかと…
はまる方は何してもはまりますが(^_^;)
何にせよ困ったら価格.comで相談すればすばらしき先輩たちがご指導ご鞭撻してくれるはずです♪
書込番号:14516396
0点

http://kakaku.com/item/10504312024/
↑後からだと結構なお値段です。
最初からの方がコストパフォーマンスも良い
>背景のボケた写真が撮れるようになりたいと思ってます。
お子様など望遠レンズでの方がお子様をアップで撮影したりすると
背景ボケも楽しめると思いますし、後々運動会などで活躍すると思いますので
ダブルズームレンズキットが良いと思いますよ。
書込番号:14516430
1点

こんばんは。
G3を買われるのであれば、コスパのいいダブルズームを買われる方がいいと思います。45‐200oを単体で買うと高いです。今はあまり使用機会はないかもしれませんが、運動会等の行事では威力は絶大です。
普段の撮影は14‐42o(35o換算28‐84o)の標準ズームがあればほぼ大丈夫ですし、もう少し大きく写したいならば、EXズームを使えば、画像サイズは小さくはなりますが、画質低下なしで、84o(35o換算168o)までのばすことができます。
GF3だと、電子ビューファインダーをつけられないので望遠ズームは使いづらいです。
書込番号:14517501
1点

スレ主さんの主な被写体が小さなお子さんだから皆さん触れないのでしょうが、望遠ズームってあると結構重宝しますよ。
パナを使ってるわけではないですが、公園などでお花を撮るときなど、ほぼ必ず望遠も持って行きます。花壇の中ほどにあって近寄れないお花を撮るときなど、必須アイテムです。画角が狭いので背景の整理もしやすいですし、前ボケや後ボケもつくりやすいです。少し離れたお子様やペットの撮影にも便利ですし、他にも工夫次第で使い方はあると思います。
ですので、最初からセットで購入することをお奨めします。
書込番号:14517660
1点

ありがとうございました。
来年から 幼稚園に行くことになるし、運動会などで使う機会も出てくると思うので、ダブルズームレンズのほうを買おうと思います。
あとから購入するとなると 高いですもんね。
書込番号:14520255
0点

mocha512さん こんにちは
私は、14-42mmより45-200oの方をより多く使います。
望遠レンズですが、近くに寄って写す事ができるのでとても使いやすいです。
望遠の圧縮効果と前後のボケが簡単に出せるので楽しいレンズです。
書込番号:14520337
6点

以前使われていたコンデジが、どのくらいのズーム倍率を持っていたかにもよりますが、
後から買うことを考えればダブルレンズキットはお得ですね。
普段は荷物になるだけですが・・・
(ずぼらな私は交換が面倒なんですよね ^^; )
でもたまにこんな写真を撮ってみたりして遊べます。
今夜のスーパームーンを撮ってみましたが、
さすがに45-200mmレンズじゃ物足りないですね。。
(元画像をトリミングしています)
書込番号:14527384
0点

家も子供の写真が主ですが,SONYα55タムロン17−250を愛用してます。子供の写真はピント合わせの速さと表情を捕らえる目だと思っているので、一度αの一眼も触ってみてくださいー!C社N社のもたーがわかります。レンズはオールマイティーに近くも遠くも必要です。レンズ交換も子供の写真には煩わしいものです。凄く偏った意見ですいませーん!
書込番号:14538477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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