
このページのスレッド一覧(全284スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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33 | 23 | 2012年7月9日 20:38 |
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8 | 8 | 2012年7月1日 00:33 |
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2 | 8 | 2012年6月30日 02:10 |
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32 | 13 | 2012年7月2日 07:15 |
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5 | 7 | 2012年6月22日 17:39 |
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14 | 14 | 2014年5月13日 01:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
「ビデオ スタビライザー」と言えば、元祖の「ステディカム」ですが、年に数回使うかどうかで数万円は出せません。
そこで、安価なOPTEKA製の物を買ってみました。アマゾンでなんと6000円(税・送料込)です。
OPTEKA STEADYVID EX VIDEO STABILIZER SYSTEM - Test Movie (G3-Full HD)
http://www.youtube.com/watch?v=-5-6D-_pRq0
構造は至ってシンプルで、カメラ取付部とアームが一体になっていて下部にウエイトが付いています。
調整は、カメラの前後調整で前後バランスを取り、ウエイトの左右調整で左右バランスと取ります。
仕上がりはつや消し塗装も綺麗で良いと思います。
カメラの脱着がネジ式だと面倒なので、スリックのクイックシューDQ-20を付けました。
ネジの直付けだとレンズフードがアームに当たりますが、クイックシューを付けると
2センチほど上がるので当たらなくなり一石二鳥でした!
このDQ-20は持っている三脚と共通にしているので、三脚への付け替えもワンタッチです。
この「ビデオ スタビライザー」は載せる機材の総重量が950gまでですが、私の組み合わせでは
650gとなりちょうどいい重量になりました。機材が軽すぎてもバランスが取りにくくなります。
効果のほどは動画を見てもらえば分かるかと思いますが、手持ちよりもかなり手ぶれが押さえられてまずますです。
左右に大きく揺れることがありますが、手ぶれの細かい揺れよりは良いと思います。
走っても効果は出ていると思いますが、いかがでしょうか?
ただ、ハンドルの可動範囲が狭く、ハンドルを斜めにしすぎるとコツンと当たるのが残念なところです。
ビデオ スタビライザーも含めた総重量は1.45Kgほどになるので長時間の撮影はキツイですね。
この価格で手軽にステディカムが体験できるのはお得だと思います。
もちろんG3だけではなく、他社のデジカメやビデオカメラにも使えます。
あと、これを使うときは人目は気にしないことですね(笑
(参考) ステディカムについて↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%A0
1点

>「ビデオ スタビライザー」と言えば、元祖の「ステディカム」ですが、年に数回使うかどうかで数万円は出せません。
わざわざ専用品を買わなくても、三脚や一脚が擬似ステディカムとして使えますよ。
歩行時など動きながら撮影する場合は、三脚(開かずに)または一脚をある程度伸ばして、中間くらいより
少し上を手で持ち、体から少し離しておくことで、直接カメラを手に持つ時の不規則な揺れをある程度防ぐ
ことができ、直接手持ちより見やすい絵にすることができます。
私は専らこの方法を使っています。
書込番号:14748657
2点

>わざわざ専用品を買わなくても、三脚や一脚が擬似ステディカムとして使えますよ。
その方法は知っていましたし、何度か試したことはあります。
ただ、当然ですが安定性など専用品にはかないません。この価格なら使ってみる価値があると判断しました。
書込番号:14749217
6点

まるるうさんも買われたのですか。
私は、2軸ジンバルスタビライザー29400円のものを購入しましたが、
どうも初期不良品みたいです。
それと説明書がないので、安定しないとき、対応に苦慮しました。
来週からは、手作りスタビライザーを考えています。
書込番号:14749484
1点

今から仕事さん
スタビライザーに不良品なんてあるんですね。
返品して自作に挑戦ですか。
私も自作を考えましたが時間と手間を惜しんで買ってしまいました。
結局、郷土の森は早朝お天気悪そうだったので止めちゃいました。
書込番号:14750606
0点

まるるうさん
自作は、1脚にクランプを付け、クランプにL字のパイプを付け、
右手で1脚、左手でL字パイプを握り、1脚の一番下に錘を
付けることを考えています。
カメラを外側から大きく握ることで、ブレは小さくなります。
1脚を伸ばし、一番下側に錘を付けると、下側に引っ張る力が
大きいので安定します。
スタビライザーを調べている内に判りました。
スタビライザーの方は、メーカーに設定方法を聞いているので
回答が来てから、もう一度試します。
100%のブレ防止を時間をかけてやるか、60-80%のブレ防止で時間をかけずに
やるかです。
7月末に北海道に行き、ハイキングをするので、どちらにするか決める必要が
あります。
書込番号:14750715
1点

>当然ですが安定性など専用品にはかないません。
その程度のものなら、三脚や一脚で十分に代用できますよ。
それ以上は、あとは工夫次第ですが...。
書込番号:14751009
0点

nehさん
>その程度のものなら、三脚や一脚で十分に代用できますよ。
ですから、何度も書かなくてもそれは知ってますよ。
専用品(スタビライザー)を使ってはいけないのでしょうか?
書込番号:14751130
7点

実際に三脚や一脚をスタビライザー代わりに使ってみて不便だったのが長さです。
機材が重くなればなるほど、足を長く(約80センチ)しないとバランスがとりにくくなります。
そのため、ローアングルの撮影はできませんでした。
その点このスタビライザーは、全長約35センチでローアングルも楽々です。
これがスタビライザーを買った最大の理由です。
このスタビライザーは価格相応で調整も大ざっぱですが、その分扱いは簡単です。
複雑なセットアップは必要ありません。
書込番号:14751289
5点

nehさん
私的には、専用品を買うかどうか、買うとしたらどのグレードのものを買うかは、個人が好きなように選択すれば良いと思います。
まるるうさん
こんにちは。私も最近スタビライザーにはまっていまして、スレタイみて思わず書き込んでしまいました。
私は悩みに悩んだ末、小遣い前借してマーリンにしました。
>あと、これを使うときは人目は気にしないことですね(笑
分かります、凄く恥ずかしいですよね。子供と一緒で子供を撮っているなら、まだオタクっぽいお父さんだな〜ですみますが、一人でやっていると怪しい人に見られているんだろうなと思います。
このスタビライザーでも、設定をつめれば、もっともっと安定した動画が撮影可能と思います。そのためにはある程度、理論・考え方を理解した上で、試行錯誤する必要があります。もし御希望なら私なりにですが説明します。
書込番号:14752759
1点

あわわわ(汗さん
GH2のスレ、拝見しましたよ。マーリン、憧れです(笑
実はこのスレを見て、以前から気になっていたスタビライザーを使ってみようと思い立ちました。
OPTEKAスタビライザーは設定といっても上で書いたとおり、前後左右のバランスとウエイトを5センチほど
上下に調整する設定しかありません。振れ防止?のダイナミックバランス調整がないと勝手に思ってます。
そのためかかなり慎重に扱っても、左右に大きく振れて(揺れて)しまいます。
まぁ、価格がこれですから仕方ないと思っていますが・・・
とは言え、手持ちよりも手ぶれ防止効果はあるので満足しちゃってます!
>もし御希望なら私なりにですが説明します。
ありがとうございます。もし、よろしければお願いいたします。
書込番号:14754020
0点

あわわわ(汗さん
上野アメ横の続編も拝見いたしました。素晴らしいですね、安定してます。
フリクションとかヨーイングとか難しそう。
書込番号:14754061
0点

あわわわ(汗さん
上野アメ横続編の映像上手いですね、
ここまで撮影できたら、作品に使えますね、手作りスタビライダーも沢山ありますが、作品と
して継続できる方は少ない印象をうけています、殆どがテストUPばかりです、
あわわわ(汗さんの映像なら、作品の中で使っていけそうです、楽しみですね。
書込番号:14754094
0点

まるるうさん
>上野アメ横の続編も・・・・安定してます。
有難う御座います。次の返信から、つたない説明だとは思いますが、説明いたしますね。
ishidan1368さん
>あわわわ(汗さんの映像なら、作品の中で使っていけそうです、楽しみですね。
身に余るお言葉です。私には、ishidan1368さんのようなセンスはありませんので、出かけたときに子供と遊びながら撮って編集する形になりそうです。まだ小さいのでローアングルでとる必要があるので、映像を安定させるのも大変そうですが。
書込番号:14754480
0点

まず、取り急ぎ確かめて頂きたいことがあります。
下記の動画の6分30秒にあるようなやり方で、ドロップタイムをストップウォッチなどで(もしくは目分量で)を確かめてみて下さい。手持ちで構いません。おそらく1秒よりかなり短いと思うのですが、どうでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=l3Q5A3hWjpY
書込番号:14754502
1点

別スレで書いたこととほとんど同じですが、熟読してみて下さい。
カメラのスタビライザーシステムで重要なのは
【1】ダイナミックバランス(動的バランス)をとること
【2】適切なドロップタイムに設定すること
上記2点に集約されます。スタビライザーは、「物体はその重心を持つと外的運動に対して極めて鈍感になる」といった原理のものです。実際には完全に重心を保持することは極めて困難ですし、空気抵抗が存在するため、全く動かなくすることは出来ません。
システムを上から見て、横方向をX軸、上下方向をY軸、垂直方向(重力方向)をZ軸とします。
【1】ダイナミックバランス(動的バランス)をとること
→ジンバルと全体の重心がX軸・Y軸上で同じ座標にあれば(つまり両方同じ一本のZ軸方向の線に乗っていれば)、ダイナミックバランスが取れます。
ダ イナミックバランスが取れた状態では、Z軸を軸にしてコマのように回転させても、カメラ台はぶれずにZ軸に対して水平を保ったまま回ります。一見静的にバランスが取れているように見えても、回転させるとぶれるのは駄目です。スタビライザーにつける重りが重すぎたり、重心がジンバルから離れすぎていたりする と、ある程度ずれていても静的には一見バランスが取れてしまいます。その状態だと、一見静的には安定していても動的には駄目ということになります。
また、スタビライザーにつける重りが重すぎたり、重心がジンバルから離れすぎていたりすると、【2】で述べるドロップタイムが早すぎて駄目になります。
【2】適切なドロップタイムに設定すること
→重心がZ軸に対してどのくらいずれているかによって変わってきます。
スタビライザーのジンバル部分に重心があれば、外力を加えられても(持つ手が動いても)、Z軸に対して斜めなら斜めのまま、横むきでも横向きのままの保持してしまいます。しかし、それでは使い物になりませんので、ジンバル部が僅かに重心の上(Z軸方向の上)に来るようにセッティングすればどうでしょうか。重心は重力に引っ張られ、鉛直方向(ジンバルに対してZ軸の下)に安定しようとします。これがスタビライザーが揺れても自動復帰して、また安定する理由です。
ただし、ジンバルが重心からずれ過ぎると、それだけ外力に対して安定しなくなります。つまり持ち手を動かさない状況では安定するが、歩いたりすると横揺れが酷い船酔い動画になる訳です。
これを適切に設定するのが、ドロップタイムです。ドロップタイムが早すぎれば、それは重心からジンバルが離れすぎていることを意味し、船酔い動画になります。ドロップタイムが遅すぎれば、重心に近すぎて、傾いても傾いたままなかなか復帰せずに、扱い辛いということになります。一般にマーリンタイプでは、ドロップタイムは1~1.5秒が扱いやすいと思います(スレッドタイプはまた目安が違うようです)。
書込番号:14754545
2点

まずひとつ気になったのですが、ストラップは取り去ったほうが絶対によいです。
【質問1】お手持ちのスタビライザーは、重りの重さは変えられますか?
【質問2】下記のことを確かめて、@・Aどちらの結果になるか教えて下さい。
船酔いのようにすぐにゆらゆらしてしまうのは、ジンバルから重心が離れすぎている為です。
離れているほうが、静止しているときは安定しやすくなりますが、動くと揺れまくります。
重心をジンバルに近づける必要があります。重りを軽くするか、重りを上に引き上げる必要があります。
お手持ちのスタビライザーの、重りの重さを変えられないなら、重りの位置を上に上げるしかありません。一番上に引き上げた状態にして(重りを引き上げるとY軸のバランスが変わるのでカメラの位置もY軸のプラス方向にずらす必要があります)、静的バランスを取ることはできますか?
@重りを一番引き上げた状態ではカメラ側が重すぎてバランスをとることができない。
=重心が上になり過ぎているため
この場合は、重りの位置を調整して、ジンバルの少し下に重心を持ってくるように設定する方針となります。
A重りを一番引き上げた状態ではバランスをとることができる。
この場合は、ある程度てきとうに静的バランスを取って、ドロップタイムを計測してみて下さい。
もしドロップタイムが1秒より短い場合は、重りを一番引き上げてもまだジンバルと重心が離れすぎていることになります。この場合は、カメラに何かつけたりして、カメラ側の重さを増す必要があります。
書込番号:14754655
1点

あわわわ(汗さん 早速の詳しい説明ありがとうございます。
ドロップタイムはかなり早く1秒以下です。
ストラップは外すべきでしたね。ウエイトの重さは固定で調整できません。
今、少しやってみたのですがウエイトを上にしても下にしてもバランスは取れます。
ただ、ウエイトを上にしたほうがドロップタイムが長くなることが分かりました。
もう少し試行錯誤していきたいと思います。
しかし、マーリンとは10倍以上の価格差。調整できる範囲も限られているようです。
あわわわ(汗さんの説明で、スタビライザーの奥の深さを実感しました。
今後の参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。
書込番号:14755141
0点

>今、少しやってみたのですがウエイトを上にしても下にしてもバランスは取れます。
>ただ、ウエイトを上にしたほうがドロップタイムが長くなることが分かりました。
そうでしたか。そうなると、ドロップタイムを1秒程度にするには、カメラ側を重くしてゆくしかないです。カメラ側を重くしてでも、ドロップタイムを1秒程度にすることにこだわった方が、出てくる映像は安定したものになります(これは断言できます)。
具体的には、カメラのレンズを重いものにするとか、簡易的に固定ステージに金属をテープなどで固定するとか。
それでドロップタイムを1秒程度に出来ればしめたものです。
あとは、X軸、Y軸のバランスをとれば、かなり良い感じになると思います。
>調整できる範囲も限られているようです。
そうですね。やはりそこは価格なりなので仕方は無いと思います。でも、上記のように追加で工夫してやれば、このスタビでも結構安定した映像になると思います。
下記は、このスタビライザーで撮られた映像のようですが、結構安定しています。
http://www.youtube.com/watch?v=4eFu9NLe9xs
調整は大変なので、イライラもするでしょうし面倒でしょうが(私もそうでした)、同じスタビ仲間としてお互い頑張りましょう。
書込番号:14755660
1点

>同じスタビ仲間としてお互い頑張りましょう。
分からないことががあるときは、またよろしくお願いします。
書込番号:14755753
0点

あわわわ(汗さんのアドバイスを元に再調整してテスト撮影してみました。
OPTEKA STEADYVID EX VIDEO STABILIZER - Test Movie Part 2 (G3-Full HD)
http://www.youtube.com/watch?v=e_sxFIwvP9w
再調整と言ってもウエイトを一番上にしただけですが、横振れが少し低減されたと思います。
このスタビライザーではこれが限界のようです。
全体の安定性はスティディカム マーリンには及びませんが、
6000円でこの効果ならまぁ納得といったところです。
書込番号:14763487
1点

お疲れ様です。
前回と比較して、横揺れ改善しましたね。
細かな調整が出来る作りではないので、限界がありますかね。
もしも気が向いたら(高いですが)、マーリンやグライドカムに是非!!
書込番号:14764264
1点

話は逸れますが、1脚にストレートブラケットを付け
手振れ補正が付いていないXZー1で手ぶれ補正効果を
みました。
右手で、1脚、左手でブラケット端を握り
歩いて手振れを見ると、細かい振動は除去出来ますが
歩く時のゆっくりした横ブレは防止出来ません。
今度はPVCパイプを使ってハンドル状の枠を
作って、試して見ます。
カメラの固定は、ダイレクトに固定すると
振動を拾うので、バネで振動を吸収する
ようにします。
書込番号:14783425
1点

今から仕事さん こんばんは
一脚のスタビライザー完成が楽しみです。
私も昔はいろいろ自作しましたが、今では億劫になってしまいました(笑
ガンバって下さい。
昨日も午前中雨で撮影に行けず・・・汗
近所の公園でG3とTZ30の撮り比べをしてました。
書込番号:14785700
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3 ボディ
こんにちは。
この度、初めてコンデジから一眼に移行しました。
一眼レフはちょっと重すぎたため、G3を購入し、今日届いてあけてみました。
すると、EVFがちらついていて、レンズを変えてもずっとちらついています。
これは故障なのでしょうか、それともこういうもの?
初心者で何もわかっていませんが、どうかよろしくお願いします。
1点

明るいところ(明るい方向)ではいかが。
書込番号:14743546
1点

蛍光灯の下でしたらば、フリッカー現象の影響だと思われます。
太陽光の下でもチラつきがある場合は、購入店に相談して下さい。
書込番号:14743571
2点

フリッカー現象でしょうか? 蛍光灯下ですよね?
取説P101 P150 参照ください。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmc_g3_g3k_g3w.pdf
書込番号:14743580
2点

garuriさん こんにちは
どの様な撮影場所か書かれると 正確な返信もれえると思いますよ。
蛍光灯の フリッカーのような気もしますが‥
書込番号:14743587
1点

みなさん本当にありがとうございます。
おっしゃる通り、フリッカー現象でした…。
ちゃんと説明書読むべきでした、本当にすみません。
本当に助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:14743595
1点

横レスすみません。
当方、関西なんですが、どこの部屋の蛍光灯で試してもフリッカーが生じません。フリッカーを確認されている方は、皆さん電灯電源が50Hzの地方の方なんでしょうか。(関西は60Hzです。)
書込番号:14746087
0点

インバーターの有る無しも影響します。
書込番号:14746164
0点

> インバーター
それは考慮すべき点ですが、ウチのやたら古臭い蛍光灯でも「ちらつき」という感じがしないんですね。写真はその蛍光灯を相手にして、G3のモニターをG1で撮影したものです。 G3のモニター像やEVF像には写真の様に「縞」が出て、光源自体はフリッカー源に他ならないのが判るのですが、G1で直に写真を撮っても普通に撮れてしまいます。(沢山撮れば、時々露出が狂ったのが撮れるかもしれませんが、これは確かめていません)
つまり、「EVF像の縞」は納得できるのですが、スレ主様の言われている様な「ちらつき」は全く実感がないのです。これがとても不思議で電源周波数の関係かと思ったのです。
書込番号:14746763
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3 ボディ
全くの初心者です!
バリアングルついてて、一番安かったので、検討中ですが、レンズがついてませんw
なので、どれが使えてどれが使えないのかわかりません(笑)
やっぱり純正品でないと、ダメですか?
もし、良ければこのデジイチに対応するレンズの中で、1番安いのを教えてください!
お願いします!
書込番号:14740678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ただ単に安いものでいいのでしょうか?
レンズ交換できるものは、何を撮るかで使用するレンズも違ってきます。
これと言って目的もないようでしたら
キットの標準ズームレンズと言われるものを買った方が無難。
後から別途キットレンズを購入すると割高になります。
書込番号:14740725
0点

http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s3=34/
使えるレンズはこれですが
最初は素直にレンズキット買いましょう♪
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000261376.K0000261378
ダブルレンズキットがお買い得だけど
てかレンズキットって黒しかないのか…
それにもう流通在庫のみなのかな?
随分高くなってる…
速く買ったほうがよさげですね
書込番号:14740757
1点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000281870.K0000261376.K0000261378
レンズキットがいいと思いますが、ブラックしかないようですので、
ダブルズームキットを買って、望遠ズームが要らなければ売却すればいいと思います。
書込番号:14740830
0点

(補足)
レンズキットのズームレンズ(14-42、mm)は、レンズ単体では発売されてませんので
ボディのみ購入して、標準ズームレンズを別に購入したい場合は、こんなレンズになります。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000027535.K0000281875
書込番号:14740852
1点

カメラとレンズにはレンズマウントという規格があり、この規格で互換性を保っています。
G3はマイクロフォーサーズマウントという規格のレンズなら全て使えます。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/p1001/s3=34/#Option1_OptionP
ただ撮影対象によっては手振れ補正の有無に注意した方がいいかもしれません。パナソニックはレンズ側に採用していてカメラ側にはありません。(薄型パンケーキレンズなどついていないものもありますけど) 手振れ補正は普段は不要だけど、望遠やマクロではあった方が撮影がずっと楽なので。とことん安くはじめたいならG1標準ズームレンズ付の中古など2万円以下。G3にシグマの30もなかなかいいと思いますけど。
書込番号:14741465
0点

白は昔から安かった。値段の下降も速かった。
失礼な言い方ですいませんが、あまり人気がなかったみたい。
レンズを別に買うと高くつくので、みなさんの言うようにキットで
買うことをおすすめします。
あと、14mmのレンズが安く中古で手に入ります。使い古しというより、
キットレンズでついてきて、使わずに早々と売った人が多かったみたい
です。決して悪いレンズではないです。これはおすすめです。単焦点だ
と使い勝手は少々悪いかもしれませんが、これ1本あれば、いろいろ
撮れますよ。一番の安上がりといえば、この14mmを中古で買うこと
ではないかと思います。かなり大量に出物があるようです。ズーム
機構がないから、メカニズム的にも信頼できますし。
書込番号:14741855
0点

今見てきたら、中古の14mm 全然安くないですね。すいません。
http://kakaku.com/item/K0000152874/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab
ほとんど新品だからですかね。
やっぱりキットレンズが結局お買い得じゃないでしょうか・・・
書込番号:14742271
0点

皆さん、本当にありがとうございました!初心者なので、ボディが安くてもレンズが高いんですね…
ちょっと、びっくりしました(笑)
考え直します!
書込番号:14742560
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
先日TDSにて本機を(標準レンズ)を使用しましたが、暗いアトラクション内での動く子供の撮影が殆ど上手くいきませんでした。
暗所の動体という、最も難儀な被写体、環境であることは理解してましたが、あまりにヒットせず、悲しくなりました。
激しく動き回るというほどではなく、ジッとはしていないがまあおとなしく座っている5歳児と1歳児、の顔は、、、
ほぼぶれました。
まだ、サブで使ったHX-5Vのほうが、マシでした。うまくいったときの画質はG3の勝ちですが、そもそものヒット率がダメダメ、5Vのが良かったです。。
ミラーレスって、こんなもんですか?
それとも、腕の問題か。。
高級〜中級コンデジ、j1、あるいはSONY機にしたほうが、まだマシ?よい結果が出ると思われますか?
よろしくお願いします。
3点

暗いところでの撮影なら、マニュアルで撮るしかないでしょう。4/3、μ4/3は撮像素子の大きさから考えても暗所が苦手です。マニュアルで細かい設定をしてとるのが最善かと思います。
書込番号:14709191
3点

ダメ要素が満載。
1.コントラストAFは暗いところではなかなか合わない。
2.キットのズームレンズは暗いので、ノイズは多くなるし、フォーカスがなかなか合わない。
3.センサーサイズが小さいので、暗いところでノイズが多い。
今一番暗いところに強いカメラは、ニコンのD3sだと思う。
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/(type)/usecase_sports
書込番号:14709317
2点

暗い中でオートで撮影したら、そんなものだと思いますよ。それは、フル一眼だったとしても、同じこと。確率はミラーレスより上がりますが。
一眼よりもレンズ径の狭いHX-5Vの方が、ぶれにくい写真を取りやすいかもしれないですね。G3でもデジカメと同じようにレンズ径を絞るように、F値とISOを上げれば、同じように撮影できますよ。
HX-5Vは例え暗い場所でピントがあったとしても、元々の写真にノイズ多いですよね?
私もHX-5Vも使いましたけど、晴れの日に画質が悪いという理由で処分し、今はCANONのS100を使っています。こちらは、晴れでも、夜でもかなり良好ですよ。
ノイズの少ない写真を撮影したいなら、センサーサイズの大きい、一眼をマニュアルで使うしかないのでは?
書込番号:14709362
3点

言葉が足りなかった。
暗いところでの動きものは最新の一眼レフでも相当難しい。
室内のバスケットなんかもなかなかうまく撮れない。
ストロボ使うしかないかもしれない。ただし、ストロボはきれいに
撮ろうと思うと結構難しい。顔が真っ白に写ってしまう。
書込番号:14709544
2点

機種の違いにより写りの差が出たことの理由がどこにあるのかを理解しないままだと
どのカメラに変えても結果はか変わらないでしょう.
レンズが明るく,センサーサイズが小さく,オートで何でも調整してくれるカメラなら
気に入る結果になるのではないかと思います.
書込番号:14710224
3点

おはようございます。
暗いところでは手ぶれや被写体ぶれなどが起きやすいので、うまく撮影するのは
非常に難しいと思います。
マニュアルでシャッター速度を焦点距離/1まであげて、しっかり構えれば
手ぶれは防げるとは思います。
ただ被写体ブレは防げないのでF値の明るいレンズでISOを上げるなどして
シャッター速度を稼ぐしかないと思います。
いずれにしても、ある程度カメラを使い込いこんでカメラの特性を勉強すること
が必要なのではないかと思います。
そうでないといくらカメラを換えてもカメラに振り回されてしまい、
どんなにいいカメラでも長所を引き出すことはできないと思います。
自分も3月に購入したHX7Vに3ヶ月間振り回されましたが、
ようやくなじんできたなと
思い始めていますw
書込番号:14710321
2点

HX5Vとα55使っていますが、HX5Vの人物ブレ低減のノイズの少なさは重宝しています。
ある程度の光量までとれるので今でもよく使っています。
6連写して合成でノイズを減らす手法なのでISO3200で撮ってもISO800ぐらいノイズ量なので
普通の撮り方をしてもノイズは気になると思います。
G3だと明るいレンズ(25F1.4やAFは遅いけど20F1.7など)を購入してISO800に固定し
Aモードで開放付近で撮影するといいと思います。
被写界深度は薄くなるので、ピンボケに注意しなければいけません。
更に現像ソフトを購入してRAW撮りすると、ノイズは自分でコントロールできるようになります。
別の方法は、DSC-RX100を買い足したらどうでしょ?
僕はα55+DT35F1.8で夜の動体撮っていますが、AF、画質とも満足してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281268/SortID=14228008/#14246735
G3で挑むなら、明るいレンズは必需品だと思います。
書込番号:14710369
3点

HX−5V使っていますが、G3に比べてそれほど良いとも思えません。
一度EXIFデータで比較されてはいかがでしょう。
(あるいは、比較写真をデータつきで掲示されては?)
書込番号:14710397
2点

プロでも難しいシーン。プロが暗いステージなどでの歌手などを撮影するときは止まった瞬間を撮影するそうです。しかもF2.8の明るいレンズでさえ。
書込番号:14710462
2点

ミラーレスがというより、パナのセンサーが暗所に弱いです。
顔がブレてたってことは周りは大丈夫だったようだから、あと1〜2段あれば撮れてたんじゃないかと思います。
コンデジの方はSONYのセンサーだし、手持ち夜景モードとかだとさらに強いのと、コンデジはオートが全部調整してくれるので、一眼より失敗が少ないというのはあります。
このカメラで暗いところを撮りたいなら、明るいレンズを用意しましょう。
お〜くてぃさん ご推薦のRX100はワイド端なら明るいレンズ、暗所に強いセンサー、コンデジ的な制御と使いやすいと思いますが。コンデジの中では最強の部類かと。(除く:デカデジの一部) ただし強いのはワイド側だけ。
NEXも暗所に強いセンサーなんで改善すると思います。これにf1.8等の明るいレンズ入れるとかなり強いです。
もちろんフルサイズには負けますけどね。
J1も暗所性能は悪くないですが、レンズが極端に少なくてf2.8までしかありません。買い替えまでするなら中途半端と思います。
ミラーレスで暗所に強く、ズームでとなると選択肢があんまりなくて、OM-Dにパナの新しいf2.8通しレンズをつけるか、NEX-5Nのキットレンズがいい勝負かと思います。求める画質と画角次第。
ズームでなくていいならNEXは50mmf1.8があるので、単焦点でいいなら中望遠も強いですね。
ただし現状、標準レンズが24mmf1.8しかなく、これは高いレンズな上に手に入らないのでそこはネックになります。これでフラフラ歩きながら夜景撮るととっても楽しいんですが、、、
書込番号:14710492
2点

参考画像がないので正確な判断はできませんが、
ISO設定等の使い方の問題ではないでしょうか?
書込番号:14710647
1点

皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。
G3については明るい単焦点レンズを買い、またマニュアルで自分なりに使い込んで見ます。
コンデジについては、そろそろ新しいのが欲しくなってきましたので、RX100が下がるのを待たずに、
p310かs100あたりを検討してみます。
本当はHX30Vを買うつもりでしたが。。
ありがとうございました。
書込番号:14713702
2点

HX5VとGH2の高感度性能を比べたことが
あります。
GH2 ISO3200とHX5V ISO800が同じ程度のノイズでした。
PモードでISOを上げたら良かったと思います。
書込番号:14752263
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
現在LUMIXのGF2を使っています。
インタビューの時に相手を撮影する用途で、先日来GF2を持ち出したところ、どうもファインダーをのぞかないと相手も自分も落ち着かないのと、目をつぶってしまっている写真が多く撮れるような気がします。
そこで、ファインダーがのぞけるカメラで、GF2よりシャッターの反応がよいものをと思って、G3を検討しているのですが、店頭で触ってみて、SONYα55、37、NEX7などもいいなと思いました。迷っております。ご意見いただけますか?
0点

・シャッター音が小気味よく響く
・レンズが大きめで、でっかいフード
・ファインダーで覗く
・でっかい外付けストロボ
これが肝です
取材やモデル撮影などで、(写りより)このハッタリは効き目があります(笑
APSCならD300系、フルサイズならD700ほか1D系、D3系、D4などいいと思います
書込番号:14705689
1点

目線をみながら撮るなら
素直に通常の一眼にしたほうがいいです。
(ただ、ノーファインダーでもOK)
書込番号:14706249
1点

僕は野良猫ちゃん撮っていますが、目線合わせると逃げるので
バリアングルを上向きにして、カメラを低く構え自分は常に下を見ています。
バリアングル使ってもAF速度が変わらないし、
MFするときも拡大できるのでピントの追い込みもしやすいです。
書込番号:14706326
1点

慣れたカメラが一番よろしいかと。
よって、専用ビューファインダをおすすめします。
書込番号:14706346
1点

十人十色で使う人によって感じ方が違いますので、結局自分で決めるしかないと思います。
書込番号:14706404
0点

>SONYα55、37、NEX7
この3つだと、コケ脅し効果は別としてNEX7をお勧め。
ファインダーに使われているディスプレイの質が違います。
ただ、NEX7は小型化優先なのでど真ん中から覗かないとファインダーをうまく見ることができません。ファインダーの前にあるレンズが小さいって話なんですがわかります?
その辺に問題なく容易にきれいに見れるのはα65かα77です。
「シャッターの反応」の意味がイマイチわかりませんけど、レリーズタイムラグの話しならNEX7が速いです。0.02秒を超えるカメラはなかなかないでしょう。
APS-CのOVF機はファインダーが小さくしか見えないので細かいところが見えないし、確実に撮るという意味ではファインダーで結果まで確認できるEVFの方がいいと思います。
ただ眼をつぶるのは仕方ないので、常に高速連写するなり、枚数多くするなりした方がいいような気もしますが。
書込番号:14711156
0点

みなさま
ご返信ありがとうございました。
インタビューのポートレート写真ですので、相手を威嚇する目的ではございません。ただ、ファインダーをのぞかず、相手の顔とカメラのディスプレーを交互に見ながら写真を撮りながら話しかけるというのは、お互いにとって居心地が悪かったもので。
>ムアディブさま
私もNEX7は触ってみて、おもしろいし、いいカメラだと感じたのですが、ファインダーが左の端についていて、面積も小さく、眼鏡を外さないでのぞくと、非常に見にくかったので、迷います。
書込番号:14711834
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

ここに登録していない店の価格は載らないです。
量販店の方が安くなることは珍しくありませんよ、特に型落ちになると顕著です。
書込番号:14700208
3点

各販売店は、幾らで売ろうと、各店舗の勝手です。
価格.comは、加盟しているお店の価格しか表示していません。
従って、価格.comに参加していない店舗の販売価格は、ここ価格.comの板では分かりません。
どんな商品でも、価格.comの最安値以下のお店は、探せば有ると思います。
書込番号:14700214
3点

>すでにヨ○バシでは、¥52800かつ10%ポイント還元まで値段が下がっていますが、
でしたらヨドバシで買ったらよいのではないでしょうか? (無意味な伏せ字は禁止です)
買うつもりでしたら、G3は生産が終了しているので早くしないと買えなくなっちゃいますよ。
書込番号:14700266
3点

これはいつもの解答「安く売っている店の在庫が無く、扱わなくなったから」ですね。この商品はずいぶん前に生産終了の「うわさ」が出ています。
価格コムでの取扱店がたった10店しかないのもポイントです。
キタムラネットでも取り扱っていないみたいですね。
G3は次のが出る前に、叩き売られる前にうまく売り切った、というところでしょう。
GF2は随分長く売ってたから…。
> 価格コムは市価を正しく反映していないのでしょうか?
巨大な家電量販店に価格を合わせていたら儲けが少なくて小さな店はつぶれますよー。
書込番号:14700396
1点

以前あるGF2で価格.comのキタムラの表示価格と実際の販売価格が1万円違ったことがありました。
原因は一時的なセール価格の変更が反映されていないタイムラグでした。
ココの表示価格はそんな程度の物だと思います。
登録されていない商品なら反映されるはずも無いです。
>すでにヨ○バシでは、¥52800かつ10%ポイント還元まで値段が下がっています
ということは以前はもっと高かったんですね。
でもそれはヨドバシカメラでは在庫量・人気・他店の価格・新カメラ発表時期など様々な情報を総合的に考慮したうえで、
「現在このカメラはお客様にとって52,800円+ポイント10%分でご提供すれば魅力的な商品であると判断した」
ただそれだけのことだと思います。
書込番号:14702161
0点

「市価を正しく」と「正しい市価」は意味が違うけどね.
書込番号:14702479
1点

確かにそうですね。まぁ、この場合同じことですけど。
「市価」って何? って話ですね。
書込番号:14702614
0点

スレ主さんのクチコミ投稿数が1件なので、釣りか煽りじゃないすかね。
書込番号:14702677
1点

いや、単にどういうサイトかわかってないだけなのと、相場ってなに? 誰が決めるの? ってのがわかってないのかと。
書込番号:14702850
0点

壊れたら困るものは実店舗で買うことにしている。
先日、アマゾンで買ったPhilipsの電動歯ブラシが壊れた。たいして
使ってないのに・・・。でも交渉先が電話しかないので、うまく話
ができない。結局修理諦めた。
私は通販は1万円以下のものか、実店舗のある通販で買うのが原則
だと思う。
1Dx(キヤノンの50万円以上する一眼レフ)をアマゾンで買う人が
いるのを知って、びっくりした。
平均値段は、登録した店舗だけだし、最低価格も、その商品が売れて
しまうとすぐ上昇する。私も昔は勘違いしていた。
書込番号:14703515
0点

Amazonから購入すると、梱包状態とサポートひどいけど、Amazonに出店しているカメラ屋さんだと対応良いお店も何店かありますよ。
書込番号:14710493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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