
このページのスレッド一覧(全284スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 14 | 2011年11月29日 21:02 |
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10 | 14 | 2011年11月25日 07:36 |
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26 | 20 | 2011年11月21日 15:47 |
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25 | 44 | 2011年11月19日 19:57 |
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20 | 16 | 2011年11月22日 11:03 |
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13 | 9 | 2011年11月13日 18:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
香嵐渓の紅葉と岐阜基地航空祭の写真です。
紅葉は42mm、飛行機は200mm、どちらも標準のレンズです。
不思議に思ったのは紅葉の写真はシャッタースピードが1/200秒なのに航空祭のは1/1300秒にもなっている事です。Pモードで撮っただけなので設定はどちらも同じです。
このカメラは被写体が高速で動いている時はそれを自動で感知して、高速シャッターで撮る機能が有るのでしょうか?
もしそうならそれはどんな機構でしょう。
そしてこう言う機構は他のカメラにも付いているのでしょうか。
宜しくお願いします。
0点

h-createさん こんばんは
>紅葉の写真はシャッタースピードが1/200秒なのに航空祭のは1/1300秒にもなっている事です
シャッタースピードは絞りが同じ場合被写体が暗ければシャッタースピード遅くなりますし明るければ シャッタースピード速くなります
今回絞りは少し違いますが ただ単に航空際の方が明るく シャッタースピードが速くなっただけだと思います。
書込番号:13824804
0点

こんばんは。
岐阜航空祭はちょっと残念な天気でしたが、去年よりはましでしょう。
お尋ねの件は、薄曇とはいえ、地上より遥かに明るい空をバックにしているため、
適正露出を得るためにカメラがシャッタースピードを調整しているだけです。
動体撮影だからシャッタースピードを調整するなんて機能なんてないです。試しに空をバックに電信柱でも撮ってみれば、同じようなシャッタースピードになると思います。
書込番号:13825275
3点

測光部分に被写体があれば、測光方法をスポットにすれば、シャッター速度は
下がったと思います。
マルチ測光なら、背景の明るさの影響でシャッター速度は上がります。
ISOの設定を iISOにしていると、動きのある被写体の時はISOを高めてシャッター速度を
早くするような動作をすると書いてあった気がする。
書込番号:13826237
0点

露出という言葉を調べてみるとわかります
書込番号:13826306
0点

皆さん返答有り難う御座います。
私の無知から来た疑問の様ですね、要するに空へカメラを向けてたのが高速シャッターの原因と言う事ですね。
私も被写体の動きを感知してシャッタースピードを変えるなんて、出来るわけが無いと思ってはいたのですが。
書込番号:13826557
0点

m319 さんのご指摘の通りです。
取説のP73に、iISO(インテリジェントISO感度コントロール)について『被写体の動きを検知し、被写体の動きと明るさに応じて最適なISO感度とシャッタースピードをカメラが自動的に設定して、被写体のブレをおさえます。』と有ります。
スレ主がどのような設定をしていたのかは分かりませんが、そのような機能はあるようです。私も使った事がありませんので、どのようなものか分かりません。
カメラは、機種ごとにいろいろな機能があります。そういった事を把握せずに、一般論だけを書き込むことには疑問を感じます。
書込番号:13826937
0点

torakichi2009さん
iISOの事は知っていますが 今回の写真両方ともISO160のままですし Pモードでの撮影と言うことですので 一般的な回答しています。
書込番号:13827108
1点

もとラボマン 2 さん こんにちは。
スレ主さんの書き込みは、以下のようになっています。
ご存知なら、そちらにも答えてあげるべきではありませんか。
>このカメラは被写体が高速で動いている時はそれを自動で感知して、高速シャッターで撮る機能が有るのでしょうか?
>もしそうならそれはどんな機構でしょう。
>そしてこう言う機構は他のカメラにも付いているのでしょうか。
後、質問です。私はiISOというのを使った事がありません。
絞り固定でPモードなら、機能していないと判断できるものなのですか?
書込番号:13827128
0点

torakichi2009さん 返信有難うございます
iISOはISO感度を上げ シャッタースピードを早くする機構ですが 今回の場合は 両方ともISO160のままでしたので iISOでは無いと判断しました。
でもtorakichi2009さんの言うとおり iISOの事も書いてあげると親切だったかな とも思います。
書込番号:13827194
0点

空に向けて写す場合は、空に露出が引っ張られがちになりますので、
できれば少しプラス補正したほうがいいと思います。
「被写体が高速で動いている時はそれを自動で感知して、高速シャッターで撮る機能」は
ないと思います。(G1しか使ったことがありませんが)
書込番号:13827883
0点


torakichi2009さん、ご説明ありがとうございます。
便利な機能があるのですね。G1の取説も調べてみたら、同じような機能があるようです。
ISOは手動設定しか使いませんので、見落としていました。失礼致しました。
書込番号:13828445
0点

h-create さん、torakichi2009 さん、こんばんは。
>取説のP73に、iISO(インテリジェントISO感度コントロール)について『被写体の動きを検知し、・・・
失礼いたしました。
私の勉強不足でしたm(__)m
書込番号:13828772
0点

スレ主様、横レスすみません。
じじかめ さん わざわざ返信すみません。
G1にも有る機能ですか。案外パナは自信を持ってるのかもしれませんね。
まだまだ理解してない機能がいっぱいあるようです。
>ISOは手動設定しか使いませんので、見落としていました。
偉そうに書きこみましたが、私は上限ISO1600のオートでしか使った事がありません。G3では動態を撮る事も、期待していません。
どんなものか、一度試さないといけませんね。
遮光器土偶 さん こんばんは。
ちょと書き方がきつかったですね。他意はありません、お気になさらぬよう〜
偉そうな事を言ってますが、上記の様に使った事もありませんので。
書込番号:13828824
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
スレNo.13760953で、講堂の中で、他人の頭越しに、腕を伸ばして可変液晶を使って200mmー400mmの望遠ズームで動画・静止画を撮影する時の条件を質問しました。
この条件で、可変液晶を見ながら、手振れなしで撮影する事は難しいとのご意見がありました。
小生は可変液晶のカメラを持っていないので、ショップで触ってみました。
全部横位置の撮影です。コンデジではsony-FX100Vが一番構えやすく、Canon SX40HSが次で、PANA FZ-150はバランス悪く感じました。デジ1眼では Pana G3にのみ望遠ズームがあり、Sony Nex-C3とOly Pen-PL3とは標準ズームだったので、ちゃんと比較出来ていないのですが、いずれにせよ横に開くバリアングル液晶はレンズの位置と画面の位置が違うので違和感がありました。その点では Nex-C3 Pen-PL3 FX100Vはレンズの位置の後ろに液晶画面があり良いと感じました。特にFX100Vは液晶画面が大きくて、最高でした。結局は慣れの問題でしょうが、お使いの皆様、経験上どの形の可変液晶が、上を向いて横位置画面に撮るときに使いやすいのですか?
1点

機種を書き間違えていました。液晶画面が一番使い易かったのは、sony Fx100V ではなくて、sony DSC-HX100Vでした。
書込番号:13797972
0点

「200mmー400mmの望遠ズームで動画・静止画を撮影する時の条件」「デジ1眼では Pana G3にのみ望遠ズームがあり」とおっしゃってますが、パナに200-400mmなんてレンズ、なかったと思いますよ。100-300mmを使っていますが、その感覚に基づいてお答えします。
「屋内+手持ち+LV撮影」という条件だと、感度を上げてもぶれをふせぐのはかなり厳しいと思います。(どの程度のぶれならゆるせるのか、許容範囲にもよりますが。)
多分三脚のつかえないシチュエーションだと思いますが、せめて一脚は使えませんか?一脚があれば、少なくとも動画の上下動はかなりおさえられると思います。
書込番号:13798568
0点

Nex-C3やPen-PL3等の場合は、ローアングルとハイアングルのみです。
G3等のように横に開くタイプは、縦撮りの時もハイアングルとローアングルが可能です。
あと、レンズ側に向ければ集合写真や自分撮りの時も液晶で確認出来ますね。
真上や真下に液晶を向けることも出来ます。
>横に開くバリアングル液晶はレンズの位置と画面の位置が違うので違和感がありました。
これが妥協できれば、自由度や使い勝っては、横に開くタイプのほうが良いでしょう。
書込番号:13798603
0点

大話西遊さん
一脚を使用というのは考えませんでした。人込みの中で、立って、上を向いて、液晶画面を見ながら腕を延ばして、前の人の頭越しに、撮影するするのですが、その時に、一脚は安定に効果がありますか? 一脚の足を何処に置くのですか? また一脚使用時には、液晶画面とレンズの軸が違うのは使いにくくありませんか?
まるるうさん
今回買うカメラは、極端な話、今回一回だけの使用を前提にして買います。そして撮影後のスライドショーの編集のために横位置だけで撮影します。ですから縦位置や自分を撮る事などは一切考えていません。顔を上向けにして、他人の上から、望遠で撮影するだけです。
書込番号:13799371
0点

バリアングルでの横位置での撮影であれば
ソニーのHX100Vのような縦開きの液晶のほうが
レンズ軸と同軸のため使いやすいですね。
逆にHX100Vだと上下だけの角度調整のようですので、
もしかしたら三脚使用では液晶と雲台が干渉するかもしれません。
使用する雲台によっても違いますが…
また、縦位置撮影ではこれまた使いづらいと思います。
横開き、縦開きそれぞれ一長一短ですね。
ネオ一眼ではありませんが、先に発売されたソニーのα77は
3軸のバリアングルの液晶を採用しています。
横開き、縦開きの欠点少なくして非常に使いやすいものとなっています。
同じようなものを採用してくれると良いですけどね。
書込番号:13799660
0点

鐘路小さん
>今回買うカメラは、極端な話、今回一回だけの使用を前提にして買います。
今知りました。
デジタル系さんがレンタルをすすめて下さってますが・・・
あと、何故今更、
>一脚を使用というのは考えませんでした。
なのでしょうか?
「デジ1眼とコンデジの望遠レンズカメラのF値とISO」 のスレで私を始め複数の方が
一脚の使用をおすすめしているのですがね・・・
>顔を上向けにして、他人の上から、望遠で撮影するだけです。
これも何人かの方がブレると仰っていますが・・・暗所なら尚更ですよ。
同じことの繰り返しに思えるのですが!
書込番号:13799904
2点

皆様のアドバイスに従って、当日は一脚を持って行くことにして、ベルボンUltra Stick R50を購入しました。一脚は初めて使いますが、時間はまだあるので、所有しているCanon S95 に取り付けて一脚に慣れます。購入する可変液晶付きカメラは、これからショップに何回か足を運んで、触ってから、どれにするか決めたいと思います。
書込番号:13801932
0点


ベルボンのUltra Stick R50は、全高1,550mmしかありませんよ。
身長170cmの人がカメラを構えた時のアイポイントがそれ位です。
人の頭越しに動画を撮るにはまったく全高が足りてないと思うのですが・・
書込番号:13802639
2点

スレ主さん
>一脚は安定に効果がありますか? 一脚の足を何処に置くのですか? また一脚使用時には、液晶画面とレンズの軸が違うのは使いにくくありませんか?
>時間はまだあるので・・・
唐突にお聞きになるだけでなく、一度観衆が取り巻く現場へ出かけて(大道芸人等の撮影がいいかも)、如何に皆さんが知恵を絞って撮影されるかを見られたらいいと思います。
一見は百聞にしかず・・・ですよ。
頭越しに「一脚」を使用して液晶画面を確認しながら撮影・・・そんな方が沢山いますから参考になると思います。
書込番号:13802888
2点

一脚を50センチくらいの台の上に載せないといけないですね。
実際、どうやっているんでしょう?
それなら、自分も台に載ってしまってアイレベルで撮影した方が良いかもしれません。
運動会では、脚立を持ってうろうろしている人を良く見かけます。
腕を伸ばして撮るよりもこちらの方が良いのではないですか?
書込番号:13803163
1点

失礼!
講堂での卒業式でしたね。
ちょっと、後ろの人に迷惑ですね。
書込番号:13803178
1点


じじかめさん
主題と外れますが、じじかめさんの撮影写真は安定しててクッキリでキレイですねえ、素晴らしい。
書込番号:13809979
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
デジイチ超初心者です。先日デビュー戦として、近くの公園にコスモスを撮りに行きました。その時は14-42の標準ズームを装着していたのですが、花に寄ってピントを合わせてもシャッターが切れません。コンデジにある「マクロ撮影」のような設定はできないのでしょうか?
書込番号:13766572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

14-42の標準ズームの最短撮影距離が0.3m(イメージセンサーから)です。それ以上近づく為には、マクロレンズを使うか、クロ−ズアップレンズを装着するしかありません。
http://ec1.kenko-web.jp/category/437.html
書込番号:13766608
1点

14-42の標準ズームですと、
最短撮影距離0.25mとあります。
それより近づいてませんか?
とりあえずマニュアルフォーカスにすればシャッターは切れると思います。
書込番号:13766613
1点

マクロ用のレンズのほか、レンズの前に虫メガネをくっつけるか、それに近いフィルターがあります。
クローズアップフィルター
http://ec1.kenko-web.jp/category/437.html
あと、マウントアダプター+一眼レフ用のマクロレンズでも楽しめます。
書込番号:13766638
1点

お持ちの14-42の前玉を外して、マクロレンズ替わりに使うと言う 極めて邪道なこともできます。(笑)
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/201005/1275297364.html
書込番号:13766652
1点

クリームパンマンさん
早速ありがとうございます。厚かましいついでにお尋ねします。手軽なクローズアップレンズを購入したいと思いますが、どのサイズを選んだらいいのですか?
書込番号:13766671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書き込みしている間にたくさんの返信ありがとうございます。みなさまに感謝です。
書込番号:13766688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

付属のLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPHのフィルター径は、52mmなので52mm対応のクローズアップレンズが使えます。52mmはかなり一般的なフィルターサイズなので、ケンコーのMCクローズアップレンズのNo.1からはじめられるのがよいと思います。量販店で1700円程度で買えるはずです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/mc123.html
書込番号:13766721
2点

空の星さん
ありがとうございます!早速導入したいと思います。
書込番号:13766801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>手軽なクローズアップレンズを購入したいと思いますが、どのサイズを選んだらいいのですか?
クローズアップレンズに限らずフィルターはレンズのフィルター径に合わせてください。
クローズアップレンズは重ねて使用する事も可能です。高価ですがACクローズアップレンズだと収差を押さえてくっきりします。
http://room210.cool.ne.jp/acua/digi_came/d_c_4.htm
書込番号:13766894
2点

クリームパンマンさん
ありがとうございます。勉強になります。
書込番号:13766950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考までに比較画像をあげておきます。
いずれも最短距離付近で14mm、42mm、そして、42mmにNo.3クローズアップフィルターを装着した場合です(これでも撮影倍率は0.3倍もないですね)。
書込番号:13767254
2点

ケンコーのACクローズアップレンズNo3(PRO 1 Digital) を使ってMFで撮ったものです。
AFでもOKですが、G3はピンポイントフォーカスにすると拡大してくれるのでピントが合わせやすいです。
キットレンズの45〜200mmを目一杯望遠側(200mm)で撮ってます。
標準レンズよりも望遠レンズのほうが寄れますが、ピント範囲が狭くシビアなので三脚と2秒タイマーで撮ります。
最初は標準レンズのほうが撮りやすいです。
フォーカスは30センチほどで合いますが、手持ちではちょっと厳しいです。
書込番号:13767397
3点

そこじゃさん、まるるうさん
ありがとうございます。画像によるわかりやすい解説で助かります。
書込番号:13767503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

標準レンズの望遠側(42mm)だとこんな感じです。
これはAFが合うところまで寄ってます。(約20センチ)
ちなみに、花の直径は約4センチです。
望遠レンズ(200mm)はボカしを効かすことが出来ますが、
ちょっと解像度が落ちる印象ですね。
Kenko ACクローズアップNo3(PRO 1 Digital)
キットレンズ LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
書込番号:13767516
2点

マクロを撮ることが増えそうであれば、こういうものもあります。
一般的なクローズアップレンズに比べるとやや高価でかさばりますが、ワンタッチで着け外しができるのが楽です。(普通のクローズアップレンズはクルクルねじ込まなければなりません)
http://kakaku.com/item/10521912026/
写りはまあまあ良いです。45-200mmにつけるとこういう感じです。ボディは前々機種のG1なので、G3ならもっと良く写ると思います。
http://bighugelabs.com/onblack.php?id=3545150472&size=large
http://bighugelabs.com/onblack.php?id=3485468177&size=large
こういうものもあるということで参考程度に読んでいただいて、まずは入手しやすい安いもので感じをつかまれるのがよろしいかと思います。
書込番号:13767582
5点

マイクロフォーサーズのマクロレンズとなると…
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
http://kakaku.com/item/K0000055877/
最短15cmで撮影できます。
写りは悪くないのですが、いろんな面で「もう一声」もあるレンズです。
(F2.8でなくF2.0なら。LEICA銘でなくもうちょっと安ければ。等々)
あとは、マクロとは銘打たれていませんが、最短撮影距離が短いのというと…
フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95
http://kakaku.com/item/K0000145739/
最短17cm
マニュアルフォーカスのレンズですが、いろんな意味で面白いレンズです。
レンズ自体が7cmほどの長さですので、レンズ面から10cmくらいのところまで撮れなくはありません。
F0.95という他に類を見ない大口径レンズです。F4.0と比べると実に16倍以上。
F4.0のISO3200で撮っていたのと同じ明るさが、F0.95ではISO200で撮れます。
LUMIX G 20mm/F1.7
http://kakaku.com/item/K0000055876/
最短20cm
GF1のキットレンズにもなっていたレンズ。
AFが遅い、音が大きいなど問題もありますが、愛好者は多いです。
書込番号:13768546
2点

クローズアップレンズはお手軽でいいですが
マクロ域でしかピントが合わなくなる
(遠くを撮影したいときにわざわざ外さないといけない)
大きくは写せるものの専用のマクロレンズと比べると
やはり描写力に差がある。
といった弱点もあります。
マクロ撮影がお好きなら是非マクロレンズを!
・・・と気軽に言えるようなお手頃なレンズがないのが
つらいところですが。
書込番号:13770741
2点

オリンパスのレンズならMCON-P01というマイクロコンバーターがあります。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mconp01/index.html
オリンパスのマイクロコンバーター良いですよ。
書込番号:13770897
2点


みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございました。最初は高額なマクロ撮影用のレンズを買わないといけないのかな…と半ば諦めていたのですが、クローズアップレンズをご紹介いただき、とても助かりました。先日ハクバのNo.3を購入しました。次の撮影が楽しみです。もっと勉強して、質問させてください。その時もご教示のほど、よろしくお願いします。(ちなみにスマホからの書き込みなのですが、解決済とかベストアンサーの処理方法がわかりません…)
書込番号:13794354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
一眼ほとんど初心者です。あまり機能はややこしくないのがいいのですが、ペットの撮影をきれいにできる製品はどれか悩んでいます。
考えているのはG3Wダブルレンズキット、GX1、GF3電動レンズです。
屋内外できれいで、動きのある被写体でもぶれの少ないのはどれでしょうか。
検討中以外の製品でもおすすめがあれば教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
1点

>屋内外できれいで、動きのある被写体でもぶれの少ないのはどれでしょうか。
検討中以外の製品でもおすすめがあれば教えていただけるとありがたいです。
大きくなりますが、普通の一眼の方が動体に対しては強いです。価格差も少ないので一考されてはいかがでしょう?
EOS Kiss X5 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000226438/
書込番号:13762278
2点

ボディよりも、25mmF1.4などの明るいレンズが必要ですね。
更にISOをどこまで許容範囲まで上げられるかにつきます。
室内での動きのある撮影は、非常に難易度が高く、
機材もそれなりのものが必要となります。
あとは、外付けのガイドbフ大きいストロボがあるといいですね。
但し、ストロボの同調スピードも速くないと、
被写体をブレずに止めることに苦労するかもしれませんね。
書込番号:13762362
1点

やや予算を越えますが、性能が優れている「LUMIX DMC-GH2K-K レンズキット [ブラック]」は、いかがでしょうか。
書込番号:13762383
1点

こんばんは。いちねさん
屋内屋外でもきれいで動きのある被写体でもぶれが少なく撮れる機種は
クリームパンマンさんがお奨めされているEOS Kiss X5 ダブルズームキット
が良いと思いますね。
http://kakaku.com/item/K0000226438/
もう少しワンランク上の機種でダブルズームまで必要ないと思われれば
EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットを選択されるのも良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000141274/
書込番号:13762416
1点

屋内外でペットの動きのある姿を綺麗でブレが少ない写真に撮りたいわけですね。
この条件ですと、ニコンかキヤノンのデジタル一眼レフを購入されるのが一番です。
ペットが屋外で走っている姿をブレなく綺麗に撮るというのは、カメラとレンズの
性能が重要です。お金を出せば出すだけ楽に綺麗に撮れます。費用はG3の倍以上に
なりますがキヤノンEOS7D+15-85ISキットが私のお勧めです。予算的に無理でしたら
EOS60D、EOSkissX5などで検討されることをお勧めします。
書込番号:13762563
1点

ペットの種類にもよるとおもいます。あとストロボ焚けるなら
バウンスさせるのが楽です。
書込番号:13762869
1点

新しく出たG1Xが良さそうなので、実物出るのを待ったらどうですか?
G3もフォーカスはかなり速いですけどね。
ここで、X5とか60Dを推薦している人達って、G3で撮影したこと
あるんですかね。私はユーザーなのでもちろん撮影したことあります。
ちなみに、キヤノンの一眼レフのユーザーでもあります。セカンド用に
G3買ったのですが、フォーカス速いのでびっくりしましたよ。宣伝で
は、G1Xはさらに速いようなので、実物で確認したほうが良いと思い
ます。さすがに7Dには負けるかもしれませんけど。
書込番号:13762968
0点

2人の方が、EOS Kiss X5 ダブルズームキット を薦められてますが、
『室内で動きがあるペットを撮る』のに適している理由は何でしょうか?
スペック表を見てわかる点があれば、
教えてください。
書込番号:13763191
0点

>デジタル系さん
G3は買ったばかりですが、所有しております。私が7D+15085ISを勧める理由はレンズの駆動
が超音波モーターだからです。動体撮影に重要なのはボディのAF性能とレンズの性能ですから。
また、動いているものを撮る際は、ファインダーを使用しますが、EVFは今の時点では一眼レフ
のファインダーとは比較にならないほど劣ります。動体で無ければそうでもないんでしょうが、
そういう時は背面液晶で十分です。
個人的には、動体撮影を検討されている方に、ミラーレスは勧められないですね。やはり
キヤノンかニコンのデジタル一眼レフがお勧めです。キヤノンですと室内はEF50/1.8Uと
いう、いわゆる撒餌と言われる格安レンズがあるのも魅力ですね。
書込番号:13764477
1点

本体が大きくても良くて、かなり早い物体を撮影するのでしたら一眼レフは
いいかもしれませんが、室内ではストロボ使用が多いかと思われるので、
一眼レフ進めるってなんなんでしょう。
書込番号:13764815
0点

にーやん18さん
>2人の方が、EOS Kiss X5 ダブルズームキット を薦められてますが、
『室内で動きがあるペットを撮る』のに適している理由は何でしょうか?
コンテニュアンスAFの差ですね。カメラマン誌10月号にミラーレス機と一眼レフとの比較記事がありますが、ミラーレス機は動体では一眼にかないません。
EOS Kiss X5 ダブルズームキットなら同じような価格帯であるという意味で、予算が許せば7DでレンズもUSMの方が更に高性能です。
書込番号:13764969
0点

左右もさん
野外での動体が条件に含まれているので、たとえ屋内のストロボ撮影で同等であっても条件に合いませんよね?
書込番号:13764980
0点

クリームアンパンマンさんがおっしゃっている遅いレンズとは具体的
にどれのことですか?
20mm パンケーキは結構速いですよ.Leica銘のレンズはちょっと遅い
ような印象を持っています。
書込番号:13765206
0点

20/1.7ってAF遅くないですか?
GF1とGF2で試した限りですが14/2.5のが早いと思います。
書込番号:13765339
0点

GF1だけですけど、20/1.7はAF遅いですね。
14-45mmのズームレンズの方が早く感じます。
ボディ変わると早くなるのでしょうか。
となると、GX1にも興味が出てくるんですけど・・・
屋内外での動体撮影の場合、
私も現状ではミラーレスはオススメしづらいですね。
一眼レフ機のほうがいいと思います。
しかし、ボディ+レンズのシステムサイズがかなり大きくなりますので、
普段の持ち出し率が下がるというデメリットもあると思います。
一長一短でしょうか。何処を我慢して何処を優先するかですね。
書込番号:13765439
1点

ちょっとデータが古いですが、
http://ascii.jp/elem/000/000/426/426075/
最近のカメラは、たぶんこれより良くなっていると思われます。
一般的にいって一眼レフのほうが良いのだろうとは思いますが、
パナのミラーレスは別格じゃないかなという印象を持っていま
す。
書込番号:13766027
0点

AFが遅いのは、レンズの性能ではなく、AF方式の違いがそのまま動体撮影に影響します。ミラーレス一眼はコントラストAF、ミラー有りの一眼は位相差AFです。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/14/news026.html
書込番号:13766537
0点

>クリームパンマンさん
ということは、例えば、連写可能な、FZ-150とかの方が、
ミラーレスより、マシなのでしょうか?(コンデジですが。)
室内で動くものを撮る場合・・・。
すいません、初心者で。
書込番号:13766809
0点

クリームパンマンさん
ミラーレス機をおもいっきり否定されてますが、アマチア?が使う分に一眼レフ機と
そんなに大差と思います?
ましてや、大手もミラーレス機を出して来てます。ブームで出してるだけでしょうか?
そんな中で、ミラーレス機の所で大きな一眼レフを進める理由はなんなんでしょう。
一般的に、大きなカメラ買っても普段使いには使わないような気がしますが、いかがなものでしょうか?
あなたがメーカーの方もしくは、あるメーカーのカメラを使用しているだけなら仕方ありませんが。
書込番号:13766817
1点

にーやん18さん
>FZ-150とかの方が、ミラーレスより、マシなのでしょうか?(コンデジですが。)
比べた事はありませんが、どれ位速く動くかで違いますが、AF方式がコントラストAFだったら大差ないと思います。
左右もさん
>ミラーレス機をおもいっきり否定されてますが、アマチア?が使う分に一眼レフ機と
そんなに大差と思います?
ミラーレス機を否定はしませんが、動体に対しては不利なだけです。ペットはプロとアマチュアを区別して走ってくれますか?
>ミラーレス機の所で大きな一眼レフを進める理由はなんなんでしょう。
一番の魅力はコンパクト、次に動画撮影だとお思います。旅行やちょっとしたイベントならミラーレス機がお薦めです。旅行で、ビデオカメラとスチルカメラを持たれていた方は重宝します。
一方普通の一眼だと大きく荷物になると思う事もあります。
>一般的に、大きなカメラ買っても普段使いには使わないような気がしますが、いかがなものでしょうか?
写真を撮る機械はたくさんあります。携帯電話、コンパクトデジカメ、高倍率デジカメ、ミラーレス一眼、一眼レフ、それぞれに一長一短があります。ニーズに合わせたチョイスが必要だと思います。
書込番号:13767058
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
講堂の中での卒業式を親として記念写真と動画を撮る必要があります。親は講堂の2階の通路で立ち見で見物し、良い場所は鈴なりになります。フリーアングル又はチルト液晶を使って、他の親の頭越しに撮影します。シャッタースピードは1/120以上、出来れば1/250が使えれば最高です。レンズの焦点距離は200mmから400mm位です。予算は安くてPanaのLUMIX DMC-FZ-150 かLUMIX-G3が良いのですがFZ-150ならISO3200 LUMIX DMC-G3W ISO6400はしかありません。ISO6400 SONY NEX-3Y ならISO12800です。ISOの余裕からならSONY NEX-3Y にしないといけませんが、予算的にキットレンズになります、その時のF開放値は焦点距離400mmの時、FZ-150 F =4.2 LUMIX-G3 F=5.6 300mmの時FZ-150 F =4.00 、 NEX-3Y F=6.3 200mmの時は、FZ-150 F =3.8 です。いずれも1絞りか2絞り、FZ-150のほうが明るいです。これは開放F値からみて、FZ-150 ISO320のほうが、暗い場所ではG3のISO6400 NEX-3Y のISO12800よりもちゃんと撮れるということですか(写真の質は問わないで)。 また、200mm、 300mmのLUMIX-G3、 NEX-3Y の F値がお判りの方、お教え下さい。
0点

こういう撮り方だと、動画はあまりいいものになりませんよ。
動画はビデオカメラにして、暗いところの静止画はもっとサイズの大きい、
APS-Cとかフルサイズのカメラが良いと思います。
1日しか使わないのであれば、レンタルで十分でしょう
キタムラのレンタルであれば、ビデオカメラのほうが最高機種で24時間で1万円、
キヤノンの一眼がレンズ込みで1万円ほどです。
近所にキタムラショップがなく、配送だと、2日分になってしまうので、そこは
考えたほうが良いでしょう。どっちにしても、1日だけのために、一眼やレンズ
買うのはあまりに無駄だと思います。
書込番号:13761024
3点

まず、動画はどちらを使っても綺麗に撮れます。
(GH1、GH2、HX5Vでの経験)
問題は静止画でコンデジはISO800、G3(GH2の経験より)は3200が画質の限界です。
測光はスポットにして、1脚で撮るしかないと思います。
私も来年3月で、GH2とXZ-1(+1.7倍テレコン)を使います
書込番号:13761100
1点

鐘路小さんこんにちわ♪
DMC-FZ150については、当機種スレッドにて同様の撮影条件で参考になると思われる書き込みがありますので、以下のリンクをご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000283426/SortID=13736150/#13736150
上記書き込みでの設定は焦点距離300o、絞り値F4.0、シャッタースピード1/500、感度1600、マニュアル露出での撮影とのことですので、卒業式であればシャッタースピードは半分くらいで良いとすると、感度は半分のISO800にでき、もう少しノイズの少ない画像が得られるのではないでしょうか。
焦点距離、シャッタースピード、感度を同じ条件で揃えると、DMC-G3はダブルズームキットの55-200mmの150mm(300o相当)解放でも半絞り以上暗くなりますが、撮像素子が大きくノイズが少ないため、感度を半段分上げても同程度か、もっとノイズの少ない画像が得られると思います。
焦点距離、シャッタースピード、感度を同じ条件で揃えると、NEX-C3はキットレンズに望遠ズームがないため、55-210oを別に購入する必要があります。200o(300o相当)解放ではやはり半絞り〜1段分以上暗くなりますが、NEX-C3は撮像素子が3機種の中で最も大きく高感度に定評があるため、感度1600でも最もノイズの少ない画像を得られると思います。
メーカーによる絵作りの違い・操作性・手に持った時の持ちやすさ等が最終的な判断要素になると思いますが、コンパクトさ・重量・ファインダーの有無・AF速度・ノイズの少なさ・金額等のバランスから考えると、DMC-G3ダブルズームレンズキットが最も良いかと思います。
書込番号:13761239
0点

はじめまして。
大学の卒業式を同じように2階の観覧席から撮影した経験があります。
その時の写真を見返すとF5.6 SS1/50 ISO3200 でした。
機材はEOS40Dに70-300DO 焦点距離は300mm(換算480)です。
薄暗く卒業者が2000以上だったので、SS,焦点距離共に「ギリギリ撮れた」といった結果でした。
小中の卒業式ならば、なんぼか条件は良いかもしれませんね。
質は問わずという事なので、撮れるか撮れないかを重要視されているのだと思いますが、
200〜400mmぐらいの焦点距離を頭越しに(手を伸ばして)撮影されるのは厳しい条件ではないかな、
と感じます。(私は下手なので脇をしめて鼻を当てていても何枚か手ぶれしました。)
恥ずかしいとは思いますが、可能であれば1脚かなにか支えになるものがあった方が良いと思います。
また、F値やISO感度など数字が気にはなりますが、私は「そもそもピントが合うのか」も気になります。
と言いますのも、当日卒業生に式中をついでに撮って欲しいとNEXとコンデジ2つを預かり謎の4台体制で撮影に挑んだのですが(とても恥ずかしかったです。)
預かった3台は望遠端で合掌せずシャッターが下りませんでした。NEXはMFで撮影できましたがコンデジは広角端で会場の雰囲気だけ納めました。(40Dは合掌しました)
そう言った意味でNEXかG3の方がちゃんと撮れる確率は高いかと思います。
書込番号:13761272
2点

皆様、ご親切にありがとうございます。場所はアメリカの大学院ですので、卒業式にしては賑やかだと思いますが、背の高い、外人を超えて、手を上に伸ばして撮る事が必要です。SS 1/120は要ります。また、レンタルすると長期になるので高くつき購入するしかありません。
疑問が3つあります。(1)撮った写真はL版に焼くかフォトフレームでみるだけですが、その程度でも画質に差が出るのでしょうか?差が出ても最終的には記念写真が残れば良いのですが?
(2)撮影素子の大きなカメラが暗い所では有利だとのことですが、シャッタースピード×F値×ISOの3つの数字の合計で考えると、デジ゙1眼にキットズームレンズをつけた場合、FZ-150の方が暗い所まで撮影できそうなのですが、違うのですか?3つの数字の合計から行くと FZ-150>G3>NEXに成るのですが、ギリギリの暗さで撮影する時は、逆にNEXが一番暗い所でも撮影できるのですか。
(3)体育館の写真を見せて下さいました。有難うございます。私は体育館で撮影経験はないのですが、体育館は大学講堂より明るいと思いますが、3つの数字ではどの位、明るいですか?
書込番号:13761755
0点

コンデジとマイクロ4/3では、コンデジISO800と
4/3 ISO3200が同じ画質になります。
コンデジは暗い場所では不利です。
望遠側では、手振れしやすいので、シャッター速度を上げる必要が
あります。コンデジでは、ISOを上げると画質が低下します。
暗い場所でのコツは連写を使って、たくさん撮影することです。
枚数が多いとうまく撮れる確立が上がります。
書込番号:13761899
0点

暗所でも一眼ならそれなりに撮れると思います。問題は撮り方ですね。
前の人の頭越しに手を上に伸ばして撮るのでは、どんな一眼でもブレると思います。
F値云々よりも、シッカリ脇を締めて撮る体勢か、一脚(三脚)を使うことのほうが大事です。
書込番号:13761953
1点

スレ主の背の高さがわかりませんが、何か台みたいなものは持って行っても
良いのでしょうか? 脚立みたいなものを使って撮るほうが良さそうですね。
上に手を伸ばしたのではブレブレでしょう
脚立がダメなら、少なくともバリアングル液晶で、撮影範囲は確認する必要が
あります。そういう意味なら、G3がこの中ではいいでしょうね。
なんか状況がさっぱりわかりませんが、卒業生は立っているのですか?
書込番号:13761955
0点

F値 実用ISO感度 手ぶれ補正能力の3つを考慮する必要があります。
Lサイズ実用ISO感度は、
FZ150 ISO1600
GF3 ISO3200
NEX-3Y ISO6400
レンズの換算焦点距離が200〜400mmという条件なら、F5.6〜F6.3を想定しなければなりません。手ブレ補正能力は、シャッタースピード1/120以上の条件では大差はないでしょう。
講堂は、100ルクス〜300ルクスです。EV値にすると5.5〜7.0ぐらいになります。
SS 1/120秒 F6.3 ISO6400が必要となります。
よって、ISO6400まで実用できるNEX-3Yしか選択肢はないでしょう。
明るい講堂であれば、ISO3200が実用のGF3でも問題ないでしょう。
書込番号:13762451
3点

>銀座屋さん
ということは、室内は、
やはり、撮像素子がものを
いうということでしょうか?
書込番号:13763077
0点

にーやん18さん
センサーサイズだけではなく、レンズの明るさ、手ブレ補正能力が、室内撮影力に関係します。全ての場合において、センサーサイズが大きい方が有利かと言えばそうではありません。
どれだけの換算焦点距離・被写界深度が必要かによって違ってきます。
距離が必要なくて、被写界深度が必要ならば、F1.8〜F2.0レンズ搭載の高級コンデジが一眼キットレンズに対して幾分有利です。
今回のスレ主さんの条件では、焦点距離が長く、FZ150もレンズは暗くなります。
レンズの明るさをもってして高感度画質を逆転するには至らなかったということです。
書込番号:13764127
1点

最初に戻りますが、素人の理屈ですが、わからない事があります。FZ-150k のレンズのF値は焦点距離400mmではF=4.2です。これに対して、G3のキットレンズではF=5.6です。これはSSを同一にした時に、ISOで2段階、FZ-150k がISO3200の時に、G3では12800が必要、300mmの時にはFZ-150 のF値=4.0 NEX-3CのF値=6.4 これもFZ-150k がISO3200の時に、NEX-3Cでは25600が必要。つまりいずれも、G3 NEX-3C のISOの最高値を超えています。焦点距離200mm FZ-150k のF値はF=3.8ですから、これもキットレンズ使用のG3 NEX-3Cの方が2段階以上 暗さに弱い。
結局、画質を言わなければ、FZ-150kなら撮れる暗い場所をG3 NEX-3C では撮れないという事になるのと違いますか?
実際上はどうなのでしょうか?+
書込番号:13785152
0点

> 300mmの時にはFZ-150 のF値=4.0 NEX-3CのF値=6.4 これもFZ-150k がISO3200の時に、
> NEX-3Cでは25600が必要。つまりいずれも、G3 NEX-3C のISOの最高値を超えています。
F6.4と F4.0なら 2.5倍程度の明るさの差なので、ISO3200に対する値は
ISO8000程度です。ISO6400で撮影して、少し暗いかな?と思う程度でしょう。
なんで8倍の 25600なんて値になるのでしょうか?
それに、F4.2と F5.6で2段階というのも1段階の間違いです。
数値を云々言う前に、撮影結果で比較した方が良いと思います。
暗いから良い写真が撮れない、明るいから良い写真が撮れるという訳ではないので。
書込番号:13786018
4点

>結局、画質を言わなければ、
画質をそれほど気にしないのでしたら最近のカメラであれば、ある程度は撮れますよ。
暗所と言っても、まさか真っ暗闇は想定してないですよね。
F値やISOを気にしすぎです。実際の写真は、数値や計算だけでは語れないです。
ここで聞いても、暗所での画質は人それぞれ妥協できる範囲が違います。
実践で学びましょう。それが写真(カメラ)の面白いところではないでしょうか?
書込番号:13786205
2点

デジカメの場合、暗さに強いか弱いかはレンズのF値だけでは
判断できません。1画素の大きさも影響します。G3の1画素
は約3.8μ、FZ150は約1.6μです。単純に比較するとG3の
1画素の面積はFZ150の約6倍になります。同じF値のレンズ
ならG3の1画素が受ける光の量はFZ150の6倍程になります。
書込番号:13790239
3点

皆様 有難うございました。色々な問題点が判りました。ss.F値,ISOの点からは,どのカメラが良いかわかってきました。
しかし、別の問題として、ssを早くしていても、可変液晶を使って、腕を伸ばして、上向きに見て、手振れなしに撮るのが難しいとのご指摘がありました。
小生は可変液晶のカメラを使った事がないので、もう一度ショップで可変液晶を使って試写して見て、その結果から皆様に教えていただきたいと思います。
これは別スレを立てますから、宜しく
書込番号:13797622
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
FZ150と迷ってます。
どれぐらい差があるのでしょう?
確かに、撮像素子が違うことは知ってますが、
それが、どのぐらい影響(差)があるのでしょう?
L版にしたとき、それほど、違いがわからないような・・・。
(ポスターサイズに印刷することは、そんなにないですしね・・。)
迷う理由は、望遠です。FZ150は、お手軽で望遠できそうです。
対して、一眼レフは、レンズが効果なのと、望遠レンズが大きくなりそうです。
運動会や発表会のときに、望遠は役に立ちそうなので、
L版等のときに、それほど差がないのであれば、FZ150なのかなぁっと。
1点

L判かポスターにはあまり関わらないと思います。
屋外運動会は画質ではあまり大差は無く、広角〜超望遠まで手軽に対応できるのと絶対望遠力の大きさでFZ150の勝ち。
室内発表会では相当差を付けて暗所耐性に強いG3の勝ち。
書込番号:13759936
1点

レンズ交換式カメラとレンズ交換できないカメラを比較しても意味なし。
コンデジのレンズは一般的に暗い。
キットレンズだけで、レンズ交換しないなら、コンデジと似たようなもの。
キットレンズ使って、L版にしか印刷しないなら、ほとんど見分けがつかない。
迷うなら、安いほうにしといたほうが後悔は少ないでしょう。
まず、自分が何を撮影したいかを決めて、カメラ選びすることをお勧めします。
たぶん、それすらわかってないので、こういう質問が出るんだと思いますが・・・。
書込番号:13760197
0点

>迷う理由は、望遠です。FZ150は、お手軽で望遠できそうです。
対して、一眼レフは、レンズが効果なのと、望遠レンズが大きくなりそうです。
FZ150でいいと思います。
望遠レンズは重くて大きくて高価です。
G3は、ボケ味や白とび黒つぶれが気になりだしてから考えれば良いと思います。
書込番号:13760326
0点

>レンズ交換式カメラとレンズ交換できないカメラを比較しても意味なし。
よくこういう意見を目にしますが、購入を検討する人にとっては意味のあることでしょう。実際に迷っていらっしゃるのですから。
カメラを購入したら、運動会や発表会以外にも家族のスナップや旅行などいろいろな用途で使うと思います。
L番にしか印刷しないことを想定しているのであればFZ150がいいと思います。撮影条件や見る人にもよりますが、L版であればそれほど気になる違いはありません。
レンズ交換式を購入しても、レンズの分だけ荷物が増えたりレンズ交換が面倒で、カメラを外に持ち出すのが億劫になるかもしれません。また、運動会や発表会となれば奥様も使うこともあるでしょう。気軽に持ち出して沢山撮ったほうがいい写真が撮れる機会が増えます。
スレ主さんの場合、当面はFZ150を使ってみて、やっぱりL版より大きく印刷したいとか、暗い条件でのノイズの少ない写真を撮りたいとか、レンズを交換してぼけの大きな写真を撮りたいなどと思った場合に、再度レンズ交換式の購入を検討すればいいと思います。
なお、私はG3もFZ150も所有していませんが、メインのD700の他、APS-C機、マイクロフォーサース機と古いFZ20を保有しています。晴れた日中の運動会などでは、私より家族に持たせたFZ20のほうがいい写真が撮れていることが結構あります。きっと私のセンスがないだけなのだと思いますがw
書込番号:13760680
8点

にーやん18 さんのプロフィール]が不明で、ご意見を書くのが難しいのですが・・。
私の経験から判断しますと・・、
(1)先ず、将来カメラを人生でどの程度の位置付けにするかを決める。
(2)カメラを重視するなら、一眼(レンズ交換式)カメラを買う。「将来的に、予算はウン十万円〜を見込むこと。」
(3)ソコソコ写真が撮れればよければ、デジカメを入手した方が後で後悔する事が少ない。
私は数十年に亘り、カメラ(写真)を仕事(技術系)と趣味とで両立させたので、カメラ会社を陰ながら応援した結果になりました。
即ち、フィルム系では、レンズシャッター式カメラ≒20台;一眼式=2社4台とレンズ=2社≒20本。デジタル系では、コンパクト系7台(内ネオ一眼[FZ150に準ずる機種]=2台)で、一眼ではレフ式=1台でミラーレス式が1台です(レンズは合計で約15本)。
書込番号:13760878
0点

運動会も発表会もきれいに撮りたいならG3がいいと思いますが、発表会はある程度犠牲にすれば
FZ150もいいと思います。(安い/軽い)
書込番号:13761070
0点

私の場合は、結果(写真の出来)はセンサーサイズ順です。
室内は当然、運動会などの屋外もです。
もちろん等倍なんかで見たことはなく、
印刷してもL判メインです。
わざわざ重い機材で結果がついてこないなら
誰もデジイチなんて持たないと思いますよ。
重くても良い写真を残したいと思うから
デジイチなんて重くて大きな機材を持ち込むのです。
にーやん18さんが「お手軽」重視ならFZ150だろうし
画質重視ならAPS-Cやフルサイズでしょう。
もちろん中間もありでしょう。
デジイチのレンズでもそうですが
高倍率ズームは便利な反面、画質はあきらめるものだと思います。
書込番号:13761318
1点

もし、Jpegだけの撮影でしたら、FZ150で十分です。レンズが暗いの
明るいのと騒ぐ方もいますが、特殊な被写体で無い限り、何の不満もあり
ません。
もともと、LUMIXの超高倍率ズームレンズ付きコンパクトデジカメは、
機能的、描写共に優れていますので、長期間使えるばかりか、もし、将来、
他社のレンズ交換式デジタル一眼を購入したとしても、それこそサブカメラとして
の役目を立派に果たします。
ただ、LUMIXに拘らず、他社(特にFUJI)の同種カメラも、操作してみること
も忘れないで下さい。
書込番号:13761675
2点


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