
このページのスレッド一覧(全284スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 5 | 2011年10月18日 22:17 |
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6 | 5 | 2011年10月22日 21:40 |
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5 | 6 | 2011年10月18日 22:05 |
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10 | 6 | 2011年10月20日 11:34 |
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6 | 15 | 2011年10月15日 07:33 |
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19 | 6 | 2011年10月10日 22:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3K レンズキット
先日、5DUのライブビュウーで何コマか撮っていましたが連続してシャッターを押そうと思うと
現像後じゃないと次の撮影が出来ないみたいだったです。
透視ファインダーだと連写出来るんですが G3の場合は如何でしょうか。
ミラーレスでバリアングルで透視ファインダーが付いて AFも早くて出来れば連写もあまり遅く無いものがほしいです。
0点

パナG1で試してみたらできますので、G3もできると思います。
書込番号:13644120
1点

G3はライブビューで秒間3コマの連写が可能のようです
http://panasonic.jp/dc/g3/photo.html
ただし仕様表には連写撮影(MF時)とMF時となっているのでAFにすると遅いかもしれません
http://panasonic.jp/dc/g3/appearance_spec.html
書込番号:13644214
1点

買えそうならα55じゃいかんの?
ライブビュー・バリアングル使用で連射の時、普通の意味では秒6枚とれるよ?
特殊な条件を飲めるなら秒10枚ね。
書込番号:13644291
1点

>G3はライブビューで秒間3コマの連写が可能のようです
EVF撮影時もLCD撮影時(ライブビュー時)も、同じ4コマ/秒(H高速)の連写ができますよ。
この表の「ライブビュー」のというのは、撮影画像が一瞬表示されることを言ってます。
中速や低速だと連写の間隔が長くなるので、そこに撮影画像が一瞬投入されます。
ちょっと紛らわしいですよね。
EVFファインダーなので、LCD撮影(ライブビュー時)のときもAF速度(0.1秒)や連写速度(4コマ/秒)は全く同じになります。
(ミラーレスだから当たり前ですが・・・)
書込番号:13644471
0点

皆さまありがとうございました。
やっぱり、最近の機種は連写出来るんですね。
私は迂闊にも 7Dも持ってるのですが殆ど使わず
5DUライブビューでの撮影も連写はしてなかったのですが
AEB撮影のため連写をやってみて初めて分かりました。
5DUでは連写は全く無理です。
7Dでは同じメーカですが新しいせいか連写が出来ました。
AFは二機とも早くはないようです。
パナとかソニーのミラーレスはライブビューでもAFが早いと聞いていたので、、、
連写も出来る訳ですね。グーです。
α55も G3より少し重いですけど良さそうですね。
7Dで連写OKですから、AFの遅いの我慢すれば KissX5でも良いかも、、、
書込番号:13645810
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
D5100と悩んで先週G3を購入しました。
お天気が良かったので早速昭和記念公園でコスモスを撮ってみました。
入場無料日のせいか凄い混雑で、オマケに夏みたいなお天気で皆さん汗だくで写真撮ってました。
コスモスの開花はそろそろ終わりですね。
使ってみて感じたのは、バッテリーの持ちが悪いこと。
静止画330枚、動画(1分)を2本撮って、2時間15分でバッテリーがなくなりました。(電源はたまに切ってました)
まだ2回ほどしか充電してないので本領を発揮していないのかもしれませんが、予備バッテリーは絶対に必要ですね。
ありきたりで、決してお見せできるような写真ではありませんが個人的には満足しています。
プログラムオートで設定はいじっていません。画像も無修正ですが4枚目だけトリミングしています。
このとき撮った動画です↓
http://www.youtube.com/watch?v=aIOP11Dy57g
3点

まるるうさん
昭和記念公園いかれたのですね。
コスモスはもう終わりですか?。以外に花の寿命は短いですね。
話は変わりますが、Panasonicの45-175mmのパワーズームレンズは
動画に持ってこいのレンズです。価格がこなれたら購入した方が
良いレンズです。
書込番号:13638486
1点

今から仕事さん おはようございます。
Xレンズですね。GH2のスレのテスト動画拝見しました。
電動ズーム良さそうですね。でも広角側が35mm換算90mmなので
14〜140位でXレンズが出てくれないかと思っています。
もし買うなら標準ズーム(14〜45)とセットが良いですね。
でも、予算的に無理っぽいですが・・・(笑
書込番号:13638600
0点

パワーズーム、動画と来れば、電池の保ちは悪くなりますよ。
RAW保存もかなり電池喰います。
家族スナップみたいなものなら(静止画)、JPEGオンリーにすれば、
かなり保つと思います。
動画撮るんでなければ、マニュアルズームのほうが使いやすいと
思ってます。そういえば、最近のコンデジはほとんどがパワー
ズームですね。
書込番号:13640233
1点

デジタル系さん こんばんは
確かに電動ズームとなれば、さらに電池持ちが悪くなりそうですね。
とりあえず、ROWAの互換バッテリを2個注文しました。
>RAW保存もかなり電池喰います。
そうなんですか。今回は現像もやってみたくてRAW+JPEG(16M)で撮ったからかもしれませんね。
おかげでファイル数が660個になり、帰宅後の整理が大変でしたよ。
書込番号:13640334
0点

RAWはなかなか捨てられません。書き込み時間がかかるし、電池も食うし・・・なんですが、
トリミングしたり、傾き直したりしても、画質の劣化がほとんどありませんから・・・。
JPEGでこれをやるっと、一気に画質が劣化します。
書込番号:13664044
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3 ボディ
G3の購入を検討中です。
そこでレンズをどうしようかで悩んでいるのですが、
理想は「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm」、「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm」が
キットレンズになることですが、
過去にキットレンズが変更になるようなことはあったでしょうか?
期待していいものかどうかどうでしょうか?
ご意見をお聞かせください。
0点

GF3は3ヶ月後に追加で、「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm」の電動ズームレンズキットが出ました。
この2本のW電動ズームレンズキットだと、高くなりすぎるので出ないかもしれませんね。
G3も「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm」の電動ズームレンズキットは出そうな気がします。
書込番号:13625849
1点

G VARIO 14-42mm /F3.5-5.6 ASPH./ MEGA O.I.Sの製造を止めない限り、PZのほうは
小型のGF3のみのキットに限定するのではないでしょうか?
書込番号:13625948
1点

私も電動ズームの14-42で欲しかったのですが どうやらキットにはならないとの噂
で このWズームを買いました
電動ズームはもう少し値段が落ち着いたら別に購入します
書込番号:13626476
1点

皆様
ありがとうございます。
価格comの価格ではボディもWキットもあまり価格が変わらないので、
Xレンズは価格がこなれた時期に後から購入の方向で検討したいと思います。
書込番号:13631318
0点

今日初めてXレンズ14-42mmを触りました。
電動ズームですが、素早くズームできて使いやすいですね。
で、Xレンズを見に行った店で気になる情報を見つけました。
「GF3の旧レンズキット(Wレンズだったかな?)在庫限り」ととともに
「G3のレンズキット在庫限り」となっていました。
G3のWレンズキットは通常通りだったので、もしかしたらレンズキットがXレンズキットと入れ替わるんじゃないかという期待をしています。
単にレンズキットがラインナップから消えるだけかもしれませんが・・・
書込番号:13635192
2点

キングコアラさん
気になる情報ありがとうございます!
あせらず、もう少しようすを見ていこうと思います。
書込番号:13645742
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
D7000のサブ機にP7100を見に店頭に行ったところ偶然G3を見つけてしまい、こちらが欲しくなってしまいました。
デザインにぞっこんなのと以前所有していたEーP2よりも目覚ましくノイズが低減されていること、そしてタッチパネル操作などのメカを楽しみたくなりG3に強く惹かれました。
すみません、店頭にカタログがなくこちらで質問させていただきます。
以下4点につき教えていただけますでしょうかm(._.)m。
1 タッチパネルで背景ぼかしはRAW撮影でも可能でしょうか。ぼかした後の記録形式は問いま せん。
2 一度記録した画像に更にフィルター加工出来ますでしょうか。
3 可動式背面モニターで撮影の際にフォーカスポイントはタッチ以外にも十字キーでセレク ト可能でしょうか。
4 ファインダーでAF撮影の場合、フォーカスポイントを出来るだけ細かく任意の場所をセレ
クトしたいと思います。この場合どのような使用方法が可能でしょうか。
以上長々と申し訳ありません。土日には買いに行きたいとワクワク中です。
0点

http://panasonic.jp/support/dsc/manual/index.html
こちらから取扱説明書をダウンロードできます。
タッチパネルを使わず、AFポイントを任意の場所に動かしてシャッター半押しでAFも可能です。
書込番号:13621624
1点

ここの製品写真右の「メーカー製品情報ページ」からもたどれますが、
販売店の店頭用製品カタログの最新版が「webカタログ」として、
見られるようになっていますね。
http://panasonic.jp/catalog/ctlg/g3/index.html
発売されたばかりのXシリーズレンズも、先週末には店頭では
見つかりませんでしたが、webには、Gシリーズレンズカタログの中に、
しっかり掲載されていました。
書込番号:13623922
1点

ぼかしコントロールは単に絞り値を変えるだけじゃないですか。
ソフトは使用していないと思います。
書込番号:13624471
1点

G3は持っていませんが…(GF3使っています)
Q1 ぼかしコントロール
iAモードだけ、ぼかしコントロールをONにすれば実際に絞りを動かしながら絞り値を変更できる…ですので、カメラ内でソフト的にぼかしをかけるようなコンパクトカメラの仕様とは違う、ということになるはずです。なので、被写体と背景の位置関係でぼけないこともあります。
@Aモード以外はプレビューボタンを押して確認になります。
マニュアル34ページ ボケ味コントロール機能を使って撮るをご覧ください。
Q2 撮影後のカメラ内エフェクト
回転くらいしかなかったような。
まぁソレはパソコンで好きなようにということで。
Q3 フォーカスポイントをタッチ以外で
方向キー左方向がフォーカスの種類です(追尾や顔認識、23点、1点、ピンポイント)。
1点もしくは23点を選んだら下方向を押して、方向キーで移動が可能です。
(1点のときはグルグルを回して範囲の変更が可能です)
めんどくさいのでタッチしたほうが楽ですけどね〜(液晶を開いた状態でのタッチは難しいかな?)。
分かりづらいけどマニュアルの67ページに書いてあります。
Q4 EVFでのMF時、拡大表示について
EVFはタッチできないので、位置を変えるのはQ3↑の手順です。
液晶とEVFは切り替えなんでしたっけ?両方同時に使えればいいんですけどね。
拡大表示の大きさはグルグルを回して全画面(x5、x10)、画面中央(x4)が変更できます。
拡大表示中も拡大させる部分は方向キーで移動ができます。レビュー表示で拡大して見たいところを移動させるのと同じ操作方法かな。
マニュアル68ページ参照
キーでの操作はちょっと複雑ですね。キー操作+時々タッチがいいかな。便利です。
書込番号:13625900
1点

じじかめさん、GAMMOさん、パー4さん、にっこりと!さん有難うございました。皆様の書き込みを拝見し提示退社してシェルホワイトダブルレンズキットを購入いたしました。
偶然、絶対にない。。。と思っていた20mm f1.7中古も別の店で購入いたしました。
大手町付近をグラスワイン飲んでぶらぶらと試写をして参りました。
背面モニターでもファインダーでもとても撮りやすいです。
そして何よりE-3やE-P2から離れた理由どぁる「ノイズ」がこんなに無いなんて!!!驚きです。かつては個人的な絵の好みでE-3、E-P2共に基準感度以外は使いませんでした。
そしてEVFもE-P2のオプションVF-2の比ではない扱いやすさです。
使いにくい、もしくはフォーカスポイントが少ないOVFよりもずっと使い心地が良さそうです。
フォーカスポイントの選択肢、画質、ノイズが少ないのに豊かな解像感に購入して大正解でした。そして本体もキットレンズも手触りがニコンAPSのキットレンズよりも高級感があります。私はやや大柄な男性ですが小さすぎて操作しにくいとは感じませんでした。
「愛玩物」としての魅力に富む小型カメラですがここまでレスポンス、画質、撮りやすさが加わるとマイクロフォーサーズを避ける理由は殆どないと思います(明暗差が激しいと階調は多分やや不利かも)。迷っている方、お勧めしますよ^^。
最強のお散歩カメラかと思っていましたが、赤ちゃんを撮りやすいということは猫ちゃんも撮りやすい!と思うので土日に雨があがったらキットレンズのズームを生かして谷根千を猫撮り散歩してみたいと思っております♪
ただつい勢いで調べもせずに買ってしまったハクバの専用ケースはカッコいいのですが背面モニターの蝶番と干渉し、関節技がかかってしまいそうです。5000円OVERの価値はないと思います。
レビューみたいになってしまい恐縮ですがお礼代わりに試写画像を貼り付けさせていただきますm(__)m。
書込番号:13626622
6点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
子供の運動会にむけてG3を購入しましたが、天気予報では当日曇り雨60%
まだ使いこなせないので外での場合はスポーツモードかiAで撮影しようと考えてましたが、屋内体育館だとどのような設定で撮影したら良いでしょうか?
45-200mmのレンズを装着していますが、近くの物が撮影できなのはピントが合ってないからですか?
屋内運動会の撮影に詳しい方、設定について色々と教えてください。
0点

YUCCIYさん おはようございます。
インテリジェントオートはあなたの撮りたいように撮ってくれるとは限らないので、シーンモードのスポーツモードか絞り優先オートで撮られる事をお薦めします。
室内などの場合は絞り優先絞り開放で、被写体ブレしない程度のシャッター速度が得られるように、ISOを許容範囲まで上げて撮影されると良いと思います。
書込番号:13614604
1点

GH2を持っています。
Panasonic機はISOの上限を設定出来ると思いますので、
暗めの体育館内ならば、上限をISO1600か3200にして、
撮影してください。
最初は撮影毎に写真を液晶画面で確認してブレていないか
確認してください。
書込番号:13614656
1点

屋内でのスポーツ撮影は、既にレスがあるように絞り優先(A)モードで
絞り開放(最小値にする)のがベストだと思います。
望遠レンズでは。被写界震度が浅くなりますので、焦点が合っている部分が狭くなります。
(焦点を合わせた位置より前は特にボケます。)
尚、望遠ズームの最短撮影距離は1mです。
書込番号:13614709
0点

絞り優先で開放。ISOを許容範囲まで上げ、
被写体がブレないためにシャッタースピードをどこまで上げられるかです。
またはシャッタースピード優先で絞りは開放。
ISOでシャッタースピードをコントロール。
いずれにせよ、ISOを上げた場合ノイズをどこまで許容するかですね。
室内の動きものは、難易度が高く機材もそれなりのものが必要です。
体育館の明るさにかなり左右されますが、
45-200のレンズより明るいものが欲しいですね。
書込番号:13614722
0点

おはよーございます。
>45-200mmのレンズを装着していますが、近くの物が撮影できなのはピントが合ってないからですか?
このレンズの最短撮影距離は「1m」です。
ですから、最低でも被写体から1m以上離れないとピントが合いません。
設定は、皆さんのアドバイスにある通り・・・
ノイズ覚悟でISO感度を上げるしか無いと思います。
室内で動く物体をノーフラッシュで撮影するのは、カメラの最も苦手な事で・・・
カメラ任せのフルオートでは、ブレブレ写真を量産する事になるはずです。
写真の撮影は・・・
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では短時間で写真が写る。
2)室内照明や夜景等、光の乏しい場所では、写真が写るのに時間が係る。
この2つの法則が有って、この法則に逆らう事が出来ません。
光をフィルムや撮像素子に当てて、映像を写し撮る時間を「感光(露光)時間」と言います。
この「時間」を制御する装置が「シャッター」で、その感光時間を「シャッタースピード」で表します。
1/30秒、1/60秒、1/125秒、1/250秒、1/500秒・・・
これがシャッタースピード=感光時間です。
動く被写体をブレ無くシャープに写し止めるためには・・・
この感光時間を短時間・・・目にも止まらないような「一瞬」の時間で写し撮る必要があります。。。1/250秒とか1/500秒と言う瞬間的な時間で写し撮ら無ければなりません。
1/30秒とか・・・時間が長くなると。。。
その光を写し撮っている時間内に映像が動いてしまうと、その動いた軌跡=残像も写ってしまいます。。。コレが、ブレブレ写真の原因です。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。
ですから・・・動く被写体を綺麗に写し止めるためには・・・
短時間=シャッタースピードを速くして写す必要が有るのですが・・・
シャッタースピードは自分勝手に速くする事が出来ません。。。
何故なら・・・先述の「2つの法則」に逆らえないからです。
室内照明下で写真を写せば、シャッタースピードが遅くなってブレブレ写真を量産するのが当たり前・・・それがカメラと言う道具のサガなのです。
この「法則」を十分に留意して、皆さんのアドバイスや取扱説明書等を読み砕いてみてください。
ご参考まで
書込番号:13614727
3点

YUCCIYさん、こんにちは。
45-200mmは最短撮影距離が1mなので、
ソレより近いところにある被写体にはピントが合いません。
1mより離れての撮影か、レンズ交換が必要ですね。
体育館での撮影となると、目の前走ってるところは微妙かも知れません。
撮影のオススメは、絞り優先Aモードです。
このモードで、ダイヤルを左いっぱいまで回し、
F値が一番小さくなる所で撮影しましょう。
G3でちゃんと写真が撮れる一番早いシャッタースピードで撮れます。
これでもブレる場合には、ISO感度を調整する必要があります。
AUTOの範囲を許容出来る目一杯まで広げましょう。
お子さん撮影前に、他の子でいっぱい試して、
良い設定を見つけておくといいと思いますよ。
運動会の写真、いいの撮れるといいですね。
書込番号:13615234
0点

近距離、ワイド用にコンデジを忘れずに。
書込番号:13615708
0点

うさらネットさんがおっしゃるように、近距離用の別のカメラは必要かと思いますよ。
最短撮影距離の1m離れれば撮影可能かもしれませんが、撮りたいものは恐らく撮れません。
コンデジでもいいのですが、予算があればGF3等を購入できれば、楽しさは膨らむでしょうね。
書込番号:13615753
1点

G3を1ヶ月近く利用していますが、iAモードを屋内で利用するのは、お奨めできません。人物への光の当たり方次第では、周りは明るく人物が非常に暗くなってしまう傾向にあります。
じじかめさんのアドバイス通り、
「絞り優先(A)モードで絞り開放(最小値にする)のがベストだと思います。」
に同感です。私もこれでISOをめいいっぱい上げて取っています。
iAは晴天の屋外向けです。
書込番号:13618223
0点

皆さまたくさんのアドバイスありがとうございます!!
先ほどまで皆さまのアドバイスを参考に、夜の祭をAモードで撮影してましたが、ブレブレでした(^-^;
夜でも電灯の下等明るい場所では見れる位の写真が撮れました。
45-200mmは1m離れないとピントが合わないんですね。。
動画撮影中も1m離れないとピントが合わないんでしょうか?
運動会では14-45mmを付けて引き気味に撮影して、後でトリミングした方がいいかな?と思ってきましたがどうでしょうか?
またその場合はRAWにしておけば良いんですよね?
ワイド用にコンデジとの事ですが、GF1の20mmパンケーキレンズではコンデジのようには撮れないでしょうか?
なんか失敗しそうで緊張してきました。。運動会まであと数日、皆さまのお力をお貸しください。
よろしくお願い致します。
書込番号:13618894
0点

>先ほどまで皆さまのアドバイスを参考に、夜の祭をAモードで撮影してましたが、ブレブレでした(^-^;
夜の屋外で、手持ち、45-200mm、動く被写体?
厳しいと思いますね…
>ワイド用にコンデジとの事ですが、GF1の20mmパンケーキレンズではコンデジのようには撮れないでしょうか?
大丈夫ですよ。
ミラーレスの2台持ち、うらやましいですね!
>なんか失敗しそうで緊張してきました。。運動会まであと数日、皆さまのお力をお貸しください。
暗い場所で動きのあるものを撮ろうと思えば、それ相応の費用をかけないと厳しいと思います。
今あるもので何とかしようと思うならば、失敗を恐れず色んな事を試してみて下さい。
体育館が明るければ、なんとかなるような気はしますが、暗くてどうしてもブレる場合は
極力動きのないシーンを撮影される事を心掛けるのがいいのではないでしょうか。
書込番号:13619517
0点

キンメダルマンさん
結局体育館での運動会になりそうなので、200mmじゃなく14-45mm?のレンズで撮影しようと思ってますが、この場合もAモードで、左にダイヤルまわしたらいいんですよね?
フラッシュを使うと早い動きでも綺麗に撮れますか?
動画からの画像切り取りは200万画素になるとか、A4サイズの半分くらいの大きさにプリントできまるでしょうか?
まだまだ試しが足りなくて全然使いこなせてないです。
書込番号:13627236
0点

GH2を動画メインで使用、
先の花火では静止画用のG2との2台体制で臨んだりしています。
また、体育館での室内スポーツも撮影したりしていますが、
シャッター速度を稼ぎたいので、
被写体の位置はそれ程大きく変わらないこともあって、
アダプタを使って明るい単焦点レンズ(NFD 50mm/F1.4、100mm/F2.8)と、
記録サイズMにて、EXテレコンON/OFFで調整したりしています。
さて、
体育館での運動会、私は体験したことがないのでイメージがわかないのですが、
親御さんは二階席あるいは周囲から参観されるのでしょうか?
前者なら45-200mmと20mm/F1.7をそれぞれG3とGF1に装着して、
(頻度や重視によっては入れ替え)
後者なら接近戦に備えて14-45?(14-42では?)と20mm/F1.7、
の2台体制で臨みますね。
余裕があるならG3ボディでレンズを交換して臨機応変に対応、
といったところでしょうか?
後者だとフォーカス合わせにも苦労するかも。
(私ならマニュアルフォーカスで置きピン勝負?)
設定方法は皆さんがおっしゃるように、
自分が許容できる限界までISOを上げて固定、
レンズ開放でシャッター速度を稼ぐ、
が無難だと思います。
が、
フォーカス重視で被写体深度を稼ぐために敢えて絞り気味にしたり、
流し撮り的に被写体をフォローしつつ、動きの速い部分は敢えてブレさせてみたり、
もアリだと思います。
ただ、やったことがなかったら本番で大失敗する恐れもありますので、
無難な方法を選んで下さい。
>フラッシュを使うと早い動きでも綺麗に撮れますか?
フラッシュが届くほど被写体が近ければ、ですけどね。
>A4サイズの半分くらいの大きさにプリント
動画からの切り出しは、
記録解像度は207万画素ですが、
ドットチャートの実効解像力は100万画素未満なので、
無限のシャッターチャンスを後から選べる、を重視しない限り、
解像力にはあまり期待しない方が無難です。
動画は1秒間に60枚撮り続けるようなものですから、
フォーカスがたまにでも合えば「失敗による全滅」は避けられますし、
GH2の24Pモードなら1秒間に24枚ですが、
解像力の観点でもそこそこ使える、と思っています。
(G3だとFSH(60i)モードが無難、センサ出力の関係上1秒間に30枚)
大事な記録ですので、
全滅のリスクを避ける、というのも重要な要素だと思うので、
解像力とのバランスの意味で、
自分なりの着地点を模索してみて下さい。
書込番号:13627575
0点

グライテルさん
14-42mmでした。失礼しました。
園児が約100名程なので規模は小さいです。ワンフロアで十分なので2階席とかはありません。
子供との距離は遠くても20〜30m位かと思います。
2台もちしても手際良く使えるか心配です。。
動画はムービーカメラでも撮るので最悪キレイに撮れなくてもいいと思うのですが、後でプリントする事を考えると、G3では連写よりムービーにした方がいいかなぁと思ってます。
アドバイス通りなんとか頑張ってみます!
ありがとうございました。
書込番号:13627914
0点

別途ビデオカメラでも御夫婦で分担して?動画撮影予定ですか。
ちなみにビデオカメラの機種名は?
ビデオカメラの方がレンズの明るさの関係で有利かも知れませんし、
動画からの切り出しもそちらで素材を確保できるのでは?
G3はセンサ出力が30コマ/秒(通常のビデオカメラやGH2は60コマ/秒)なので、
動画としての滑らかさはやや劣りますし、
G3の動画撮影はオートで、シャッター速度やISOを設定しての動画撮影はできない
(静止画モードで設定していても、動画撮影には無効になる)ので、
ここはやはり静止画撮影で臨んだ方が良さそうです。
そうなるとG3ボディで増感耐性を、20mm/F1.7で明るさを、
サイズS EXテレコンで焦点距離を稼ぐのが無難かも?
(状況に応じてサイズMに変更したり、EXテレコンON/OFFする、とか)
(距離と余裕があれば45-200に換えてEXテレコン併用でできるだけ明るい側で撮る、とか)
G3のSH連写は2秒間(20コマ/秒で40枚まで、GH2だと40コマ/秒で1秒間)なので、
結構使えるのではないでしょうか?
但しフォーカスモードがAFS(1コマ目にピント)に固定されますので注意が必要です。
ちなみに他のH〜L連写でも、暗い場合はAFSに固定されるようなので、
今回のようにISOを高めに設定していたらAFS固定になるかも。
ちなみにうちは嫁さんの撮影は期待できないので、
一人で動画も静止画も対応する為に、こんな準備をしております。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/520/picture/detail/ThreadID=520-1311/ImageID=520-2182/
もう間近?で間に合わない部分もあるかもしれませんが、御健闘を祈ります。
書込番号:13628249
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
ISO800(Pモード)
http://www.geocities.jp/create_hashiba/syasin/bike/2011/P1000870.JPG
ISO1600(Pモード)
http://www.geocities.jp/create_hashiba/syasin/bike/2011/P1000868.JPG
私には殆ど違いが見られません。
明るい屋外
http://www.geocities.jp/create_hashiba/syasin/bike/2011/P1000861.JPG
これは多分IAで撮ったので超解像が自動でON(レベルは不明)し、少しクッキリし過ぎかも知れません。
私は通常はPモード、超解像「弱」で撮って居ます。
コンデジから移行、初めてのデジ一で、その実力に驚嘆して居ます。
7点

こんにちは
作例ありがとうございます。
せっかくですが、撮影データが分かりません、特にストロボオンなのかどうか?です。
ここの画像のアップで再度お願いできますか?
書込番号:13607101
0点

ストロボOFFで手持ち(多分2秒タイマー使用と思います)
撮影です。
写真はオリジナルなのでダウンロードすればサイズはそのまま、撮影情報も全て見られます。
宜しくお願いします。
書込番号:13607134
4点

ここの掲示板画像だと、最大で1024ピクセルだから、この画像のすごさはわかりませんよね。
それにして、ほんとにすごい解像度ですね。人物の顔がここまで見えるとは思いませんでした。
これはレンズキットのレンズですか?
私は、ボディだけの購入なので・・・・
書込番号:13607900
1点

Exif Quick Viewerで確認すると、いずれもフラッシュなしのようです。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se344183.html
書込番号:13608746
1点

デジタル系さん
標準の14-42mmです。
実はこのレンズに問題が有り、交換して貰いました。
詳しくはこちらに載せて有ります。
http://www.geocities.jp/mh8401/touring/2011/nara/nara.htm
書込番号:13609202
2点

いやー、すごいですね。
手前の人物の顔がこれだけ明瞭に写っていて、遠くの屋根の瓦も明瞭に見えている、って
どういうことですかね・・・。
これだったら、私もキットレンズにすれば良かったかな・・・
パナのレンズはおおむね優秀だと思っています。
Leica に鍛えられたんじゃないですかね。
私は広角は、7-14mm 一本なんですが、こういう写真が撮れるかどうか心配に
なってきましたよ。G3はまだ購入したてなんですけど。
書込番号:13609343
4点


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