LUMIX DMC-GF3 ボディ

このページのスレッド一覧(全287スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 10 | 2014年1月13日 19:47 |
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32 | 59 | 2013年11月7日 18:42 |
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2 | 2 | 2013年9月16日 13:11 |
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44 | 21 | 2013年7月16日 23:35 |
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6 | 14 | 2013年7月15日 18:49 |
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14 | 23 | 2013年6月25日 13:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット
あけましておめでとうございます。
このカメラを購入したのが、2012年の8月だったと思いますので、1年半、年度で言うと3年目に突入です。
さすがに飽きてきたのか持ち歩かないこともあるんですが、子供とお出かけの時は必ず持ち歩きますし、ひとり歩きの時も、持って行くこともあります。仕事のカバンに入れて持ち歩くこともあります。引き続き、自由な画像スレで情報交換お願いしたいと思います。
14mmF2.5だと広角すぎることがあり、14-42F3.5-5.6を試すこともあるのですが、どうもボケボケするなーと思っていたのですが、最近、手ぶれ補正を切ると少し改善することに気付きました。14mmF2.5のシャープな写りは、手ぶれ補正が無いことも原因かもしれません。
だとすれば、他のカメラでも、LX3も持ってますが、手ぶれ補正を切って撮った方が良いことになります。どうして今まで気付かなかったんだろう!
2点

鬼瓦じゃなくて狛犬さんなんじゃないの? (._.?)
書込番号:17044487
8点

鬼瓦 でも 狛犬 でもないようですね、
シーサー風の飾りが付いた 棟瓦 ・・・・ というところでしょう、、
自信はないんで、瓦業者の方とか 詳しい方がいらしたら教えていただきたい、
・・・・まぁ、 スレ題には関係ないことだけど f ( ^ ^ )
書込番号:17044924
0点

狛犬だよん。
元々わライオンなんだけどね。
日本に入ってきた時、みーんなライオンなんて知らないから犬になっちゃったんだよ。
神社とかお寺の入口に置かれたのわ、わりと最近の事らしくて、元わ屋根の上にいたらしい。
って谷中のご隠居さんがゆってた。 /(・。・)
書込番号:17044968
7点

少しずれた話ですが、
墨田区の三囲(みめぐり)神社に、狛犬とライオン(三越池袋から移築したもの)が鎮座しています。
なお、三囲神社は三井家とつながりの深い神社でもあります。
GF1/GF2/GF5は使っています。GF3の中古がコンデジ並み価格なので、バックアップ用に入れようかと思案。
書込番号:17046888
1点

うさらネットさん、GFシリーズ制覇ですか!
三囲神社って、四角を取ると三井神社ですね!
書込番号:17047810
1点

H-FS014042(14-42mmF3.5-5.6)を装着して旅行しました。
丸2日、このレンズを使ってみて、やっぱり14mmF2.5の画質が良いなと思い知らされました。このレンズだとコントラストが不足している感じです。
でも、42ミリという画角の威力も感じます。シグマの単焦点30mmF2.8か、60mmF2.8を買えば良いのかなー、と思いました。
書込番号:17063342
0点

14mmF2.5は大好きレンズですが、周辺流れの我慢が出来ない方もいらっしゃいますね。
また、14-42mmより14-45mmの方が良いような感じを持っていますが、正確に比較した事はないです。
電動14-42mmはテレ側が甘めですけど、あのサイズ優先で許しています。
オリの沈胴II形もあのサイズ優先で許していますが、もうちょっと切れ味が欲しいです。オリですから。
書込番号:17063411
0点

瓦葺きの軒先隅に載っているのは、隅蓋瓦(すみぶたかわら)というもので、古くは饅頭型の単純な形でしたが、江戸時代になると動物や植物などのいろいろなものが上に付くようになりました。
スレ主さんの画像のものは、唐獅子(からじし)だと思われます。
お寺や神社の瓦葺きの切り妻屋根の門などに多く使われていて、いろいろな形のものがありますので、撮り比べると面白いですよ(^_^)
書込番号:17063581
0点

かえるまたさん
ありがとうございます。冬でも、外出して、空を見上げるということは必要なことですね。
今日は、PENTAX M50mmF2.0を装着して、公園に出かけてみました。絞り開放で撮りまくりです。
書込番号:17068909
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット
あけましておめでとうございます。
GF3のダブルレンズキットは29800円で買えます。
驚くことに、このマイクロフォーサーズのパンフォーカスレンズのセットは、
ズボンや上着のポケットに入ってしまいます。つまり携帯性が、従来の一眼
とは段違いになります。常に持ち歩いて、シャッターチャンスに強い撮影が
できます。
他方、レンズの解像力やボケ表現やダイナミックレンジはコンデジとは別次元
になります。使いこなし次第で面白い写真も撮れると思いますが、設定や撮影
方法が難しいと思います。
そこで、このスレでは画像も交えて様々な撮影テクニックの情報交換をお願い
したいと思います。勿論画像を貼り付けるだけでも構いません。GF3じゃなく
ても、他のマイクロフォーサーズのカメラでも構いません。画像を見たり見ら
れたりするだけで、技術向上になると思います。
貼り付けた写真ではISO400とかにしておけばもう少しブレを防げたなーと反省
しております。新木場の熱帯植物園のエントランス脇のかぼちゃ広場?です。
3点

まさちゃん98さん、こんばんは。ついに引越しですね。
さっそく写真あげてみます!
かぼちゃの写真は構図としてはできればちょっと絞りたいですけど、夕方で光も少なく動く子供相手には条件が厳しそうです。
絞りも開放してますから、やはりISO上げてくしかないのですかね。
書込番号:15599344
2点

どうもインテリジェントISOというのは、私には合わないようです。
ISO固定が良いんだな!と気づきました。
それで、今日はISO800固定で生活してみました。
多少ノイジーですが、被写体ブレと手ぶれからは解放されました。
晴天昼間屋外だけISO160で、それ以外は全てISO800で通した方が良さそうです。
書込番号:15604552
1点

>どうもインテリジェントISOというのは、私には合わないようです。
何故合わないのか理由を書いたほうが他の人の参考になると思うけどね。
GF3は初心者が使われてる場合も多いと思うので。
書込番号:15616981
0点

こんにちは。昨日は関東でもかなり雪が降りましたね。大丈夫でしたでしょうか?
私もISOは固定です。Aモードで絞りを決めて、シャッタースピードを確認しながらISOをできるだけ低めに設定しています。
シャッタースピードが稼げないようでしたら、ISOや絞りで調整する感じです。
今月はなぜかレンズを2個追加してしまいました…。「CANON FD 300mm F5.6 SC」と「SIGMA 19mm F2.8 m4/3」です。
キヤノン300mmはMFで重さも1kgありますが三脚座がついて中古7000円程度でした。歩留まりは悪いですがなんとか使えそうです。
あと、買うつもりのなかったシグマ19mmもなぜか購入してしまいました。思ってたより良いですよ。やっぱりシャープな感じがします。
載せた写真は手持ち、JPG撮って出しです。CANON FD 300mmは手持ちといっても、柵の上などに乗せてますけど(^^;
書込番号:15623241
2点

連休は房総半島に行ってみました。
オートISOも、インテリジェントISOも、逆光の感じや、被写体ブレの感じを
完璧に判断することはできないようです。当たり前ですけどね。
たのしくやろうよさん、FD300mmとシグマ19mmご購入おめでとうございます!
FDの時代って、日本人が徹夜で仕事して、信じられないような高性能な製品を
産み出していた時代ですよね。
換算600ミリで、EXテレコン使うと1200ミリ相当ですか!
望遠はセンサーサイズの小さなフォーサーズが有利ですよね。
19ミリは14mmF2.5よりボケれますし、発色がパナレンズとは違いますね。
もしかして、色が濃くでますか?
書込番号:15624884
0点

イタリアンレストランでピザが出てきた時に、イチガンを取り出してレンズを向けたら
店員さんが文句を言いに来るかもしれません。
こういうときは、ポケットからマイクロフォーサーズを取り出すのが良いですね。
サッと出して、パッと撮り、また、サッと隠す。
こんな感じで、ISO800固定で撮影しちゃいます。
書込番号:15633659
0点

まわりの人は全員イチガンですが、こちらは子供を追い掛け回さなければなりません
ので、ポケットにミラーレスです。ISO160固定でした。
書込番号:15647090
1点

まさちゃん98さん、こんばんは。房総に行かれたのですね。千葉からちょっと南に行っただけで、意外とのどかな風景があって、風景やスナップには良いと思いますよ〜。
さて、シグマのレンズですが、単焦点らしくシャープですが、色が濃くなるような印象は今のところないですかねえ。
あまり条件が揃ってはいないのですが、比較のような?写真を2枚ずつ載せてみますね。
(フォトスタイルやWBは揃えてありますが、アングルが若干違います)
先日の300mmはMサイズなので840mm相当でした。そのうち月で840mmと1200mmと試してみたいのですが、寒くて・・・(笑)
書込番号:15651547
2点

そうですね、絞ってしまいますと、レンズの違いは分かりにくくなりますね。
レンズに惚れる時って、絞り開放の時の何らかの描写に惚れる時ですね。
14mmF2.5は優等生で面白味が無いのですが、サイズと軽さだけは惚れますね。
書込番号:15665942
0点

まさちゃん98さん、こんにちは。シグマのレンズではまだあまり開放で色合いの参考になるような写真がないんですよー。
一応載せてみましたが、フォトスタイルをヴィヴィッドにしてたり、色の少ないトラ猫だったり・・・。
書込番号:15701260
1点

現代レンズの逆光性能は凄いですね。+3EVでも「もわっと」しないんですねー。
GF3のセンサーもダイナミックレンジが広いので逆光に強いですね。
後で暗く調整できるので、最初から+2/3EV位で撮影しちゃうというのも良いかもしれません。撮影場所は、小田原フラワーガーデンです。
書込番号:15719578
1点

ようやくシグマのレンズを開放で撮ってみました〜。まだ撮れたてです(笑)
WBはオート、JPEG撮って出し、フォトスタイルはスタンダードでの撮影です。
書込番号:15721451
1点

昨日は載せる画像を1枚間違えてしまったので追加で投稿します。
ボケが多少良かったので、こちらの方を載せるつもりでした。
まさちゃん98さん、+3EVとは思い切った露出ですね。
暗くするときは何を使って暗くしていますか?
書込番号:15726636
1点


楽しくやろうよさん
14mmF2.5の有効径は、5.6mm、5群6枚、非球面レンズ3枚、変形レトロフォーカス
19mmF2.8の有効径は、6.7mm、6群8枚、非球面レンズ3枚、レトロフォーカス
ということで、ボケは確実にシグマの方が大きいですね。大は小を兼ねますからね。
また、シグマの方が色飽和しにくい感じがしますが、これはどういう理屈なんでしょう。
シグマの方がコントラストが出てるのかもしれません。
逆光性能は、今時のレンズなので、どちらも高そうです。コーティングが良いんですね。
ということで、画像だけ見ればシグマの方が好ましい様に思いました。携帯性を考えなくて良い時はシグマ装着で決まりじゃないでしょうか。私は子供を追いかけなくても良くなったら、シグマ購入したいですね。
フィルム時代に50mmF1.4を使い倒した経験がありますので、ミラーレスカメラでもガウスタイプのレンズを使ってみたい気もします。シグマだと30mmF2.8がガウスレンズのようです。価格コムによると、こちらも9千円!あー、欲しい!
書込番号:15737237
0点

フォトスタイル人物の色合いは気に入っているのですが、ISO160でも暗いときは
ノイズが乗ります。ノイズリダクションを+1に設定してしばらく使ってみよう
と思います。
書込番号:15757296
1点

まさちゃん98さんから見ても、やはりパナの14mmは赤が飽和してますか。私も2台のPCと液晶テレビの写真モードでも確認しましたが同じ傾向でしたから、そうなのでしょう。
今回はPZ14-42mmです。こちらの方が14mm短焦点よりは飽和しにくそうですね。
コエビソウはコエビに見えなくもないです。じーっと見てたらシベが目に見えてきました(^^)
フォトスタイルの人物は今まであまり使ったことがないのですが、肌をきれいに見せるために、多少塗り絵になってもノイズを多めに潰しているような設定かと勝手に思ってましたよ。使ってみないとわからないものですね。
書込番号:15767982
0点

寒椿、サザンカの季節ですねー。至るところの寒椿が満開です。
しかし、このサザンカの深い色が14mmF2.5では出にくいんです。
書込番号:15771103
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット
こんにちは。
先日ダブルレンズキットを購入しました。
パンケーキのほうを装着し、主にブツ撮りをしていますが
背景が思うようにボケません。
絞り優先にしてF値を最小にしていますが、
これが限界値でしょうか?
焦点を手動で動かすことはできますか?
単焦点レンズを購入するのがよいのはわかっていますが、
一眼と単焦点を持っているのでそれは考えていません。
主に外出用として一眼に近い感じで撮れたら…という希望です。
何か他にも良い方法があれば教えていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
1点

『この』単焦点レンズはあまりぼけません(し・ゅ・ん)
オリンパスの45mmF1.8というレンズか
シグマの60mmF2.8(μ4/3用)という単焦点レンズならば
安くてボケ易いと思いますよ♪
後は…
被写体はなるべく近く…
背景はなるべく遠くする事で背景がボケますね
書込番号:16363803
3点

おはようございます。
GF3のパンケーキといえば、14mmF2.5ですね。
>絞り優先にしてF値を最小にしていますが
F2.5に設定しておられるのであれば、残念ながらそれが限界値です。他に一眼をお持ちとのことで、理解はされていると思いますが、一般的にボカすためには
○カメラと被写体をなるべく近づける
○被写体と背景との距離をなるべくあける
○レンズの絞り値を最小にする
という方法しかありません。ちょっと工夫してみてください。ボケ味コントロール機能がありますが(マニュアル31P)、レンズの開放F値を超えたボケを作り出すことはできません。
>焦点を手動で動かすことはできますか?
タッチフォーカス・タッチシャッター機能を使うか、オートフォーカスでAFエリアを自分で選択するか(マニュアル64P)、マニュアルでフォーカスするか(マニュアル65P)のいずれかになります。
書込番号:16363832
3点

もうすでに書かれてますが、撮り方の問題。
絞りをなるべくあけて、明瞭に写したいものになるべく近づいて撮る。
あるいは、カメラに近寄ってもらう。ボカシタイものは明瞭に写したい
ものから離すようにする。これで広角レンズでもボケます。
そのためにカメラ買い換えるとかレンズ追加するとか、勘違いもいい
ところ・・・
書込番号:16363907
1点

絞り開放で使ってもボケが足りないと感じるのであれば、それが限界です。
他に単焦点を買うつもりがないという事であれば、現時点で限界である以上どうしようもないと思います。
あとは、最短撮影距離付近で撮影し、背景を非常に遠くなるように撮影すればそのレンズのぼけの最大状態になると思います。
P.S.内容と直接関係ありませんが、「最小絞り」というとF22の事を指しますが、「F値を最小」というとF2.5の事を指すというのは紛らわしいですね。
昔は絞り開放とか、絞りを開けるとか表現していたと思うのですが、最近は数字が大きいか小さいかで表す人が増えてきているので、一瞬戸惑います。
書込番号:16363920
4点

ちなみに、14〜42mmの“望遠側&最短撮影距離&開放絞り”は、お試し済みでしょうか?
書込番号:16363958
1点

>パンケーキのほうを装着し、主にブツ撮りをしていますが
背景が思うようにボケません。
背景紙とかで背景お作ればいいんですよん。 (⌒^⌒)b
書込番号:16363993
9点

mint77さん、はじめまして。
MWU3さんが書かれている
>>14〜42mmの“望遠側&最短撮影距離&開放絞り”
オリンパスの14-42ですけど、こんな感じにボケます。
要するに、適切な「背景処理」が必要ということです。
できるだけ背景との距離を大きくして撮ってください。
書込番号:16364024
5点

ダブルズームキットなら、パンケーキレンズ( 14mm / F2.5)の他に、標準ズームレンズ(14-42mm / F3.5-5.6)が有ると思います。
こちらの望遠端を使ったらいかがでしょう。
背景をぼかすには、
1.実焦点距離の長いレンズを使う。(ズームは望遠側を使う)
2.絞りを開ける。(明るいレンズを使う。)
3.被写体と背景とを離す。(邪魔なものが有れば、退かす、立ち位置を変える。)
4.被写体に近づく。(接写する。)
の組み合わせです。
今回の場合、1と2とは、一見相反する条件ですが、既に両レンズをお持ちなのですから、実際に比べてみればよろしいかと。
他に一眼をお持ちとのこと。
そちらのレンズはどんなレンズでしょう?
1.と2.の項目で、優位な方をお使いになったら良いと思います。
書込番号:16364038
2点

モンスターケーブルさん、影美庵さんの仰ってる通りですね
単焦点レンズならボケる
一眼レフならボケる
間違いではないですが、条件にもよります
「これを使えば、何でもそうなる」ワケではありません
14〜42mmの望遠側で撮れば(画角の関係で)背景の写り込み具合も変化します
背景がスッキリするだけでも、見た目、被写体のアピール度は違ってきますよ
勿論、被写体と背景との間に距離を取ることは必須条件です
書込番号:16364060
1点

こんにちは
背景をボカスには、被写界深度_ピントの合う範囲を意識する必要が有ります。
絞り値は、被写界深度を決めていると思って大丈夫です。
ボカスには、
ズームの場合は長い方を使う。
対象に近づく。
対象と背景の距離を離す(そういう構図にする)←とても重要です。
絞り値は数字の小さい方にする(F8でもた対象と背景の距離を離せばボケます)。
出来れば、明るいレンズを使う。
被写界深を体感するには、
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:16364287
1点

mint77さん、こんにちは。
買われたところでしょうか。
皆さんがおっしゃるように撮りたいものが近くにあり、背景が離れている程ボケます。
極力F値は小さい(14mmF2.5の場合はF2.5が絞りの開放でボケる方向です)
ただ、広角レンズなので被写体と離れるほどボケにくくなります。
ちょっと時間があったので適切ではないかもしれませんが貼ってみます。
もしお買いになったところでもう一本レンズをというのは気持ちとしてきついですよね。
私は14mmF2.5にケンコーのクローズアップNo.2を常時付けています。
これは接写用レンズの前に付けるフィルターのようなもので、普通は近くしかピントが合わなくなります。
この14mmF2.5に限ってですが、接写の時はもちろんですが、遠くの風景を撮る際にも使えるようです。
このほうがボケやすいのでそれも貼って見ますね。
では。
書込番号:16364419
1点

>絞り優先にしてF値を最小にしていますが、
>これが限界値でしょうか?
撮り方は間違っていません
広角単焦点でF値も2.5とそれほど明るくはないので限界といえば限界
あとは被写体に出来るだけ接近して撮ること。(最短撮影距離18cm)
被写体と背景の距離をできるだけ離すことです。
でも接近して背景をぼかすことのできるものは花や小物など被写体は限られてきますね
人物撮りで背景をぼかしたいのなら20mm F1.7やオリの45mmF1.8などの少し望遠よりのレンズが適しています
>焦点を手動で動かすことはできますか?
手動でもできません
書込番号:16364445
2点

mint77さん、追加説明させて下さい。
クローズアップレンズNo.2は確か2千円しない(1,500円とか)安価なものです。
ヨドバシやビックカメラ等で売っています。
これを付けると更に寄れるのでちょっとした花撮りにも使えます。
(勿論マクロレンズという接写レンズとは勝負になりませんが)
では。
書込番号:16364449
1点

単の14mmは風景・街並みスナップに向いていると思います。
ズームの42mm側を使ってください。こんな感じになります。
ピント位置は手前のGF2シャッタボタン辺りです。
書込番号:16364802
1点

mint77さん こんにちは
>絞り優先にしてF値を最小にしていますが、これが限界値でしょうか?
これに加えて 被写体に寄り 背景との距離を長く取らないと 14oではボケてくれません。
その為後1つの 標準ズームで 望遠側にして 絞り開放で 被写体に近づいた方がボケ易いかもしれません
14oでボケを出した写真貼ってみます。
書込番号:16364853
1点

14mm単焦点より、ズームレンズの望遠側のほうが、ボケを出しやすいかも?
書込番号:16364957
2点

14〜42mmの望遠(42mm)側、最短撮影距離付近で撮ったものです
クッキーは、直径3センチぐらいのブツ撮り
ケーキの方は直径8センチぐらいのブツ撮り
GF3の14〜42mmも、これと同じボケ具合を表現できます
書込番号:16365097
2点

ソフトでボケさせるのはどうでしょう。
PhotoshopCCで 虹彩ぼかしを使ってみました。
オリジナルは、マイクロフォーサイズのOlympus OM-D E-M5 レンズ17mmF2.8です。
書込番号:16365690
1点

みなさま、お忙しい中親身になってご回答くださり、ありがとうございました。
すべて熟読し、ひとつひとつ実行してみようと思います。
一眼のほうは、別売りの単焦点レンズをつけていて、こちらがボケ自由自在なもので
レンズキットの単焦点と較べてしまうと歴然の差があり…。
クローズアップレンズは早速購入してみます。
色々とありがとうございました。
書込番号:16365849
2点

なるべく小さな撮影対象を選んで、なるべく近づいて、なるべく絞り開放で、なるべく低いISOで、撮影すると良いかと思います。
世界共通ボケ指数、というのがありまして、
ボケ指数=焦点距離÷F値、でございます。
キットズームレンズの最望遠も使えると思います。
パンケーキレンズのボケ指数=14÷2.5=5.6
キットズームレンズのボケ指数=42÷5.6=7.5
ということで、ズームレンズの方がボケるはずです!
書込番号:16366983
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット
お聞きしたいのですが、舞台を撮りたくて購入しましたが、ブレてしまい、踊っている人物を上手く撮れません。
いろいろ設定を替えて、写してはいますが、上手くいきません。
よろしくお願いします。
ご指導下さい。
書込番号:16364743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブレてしまい、踊っている人物を上手く撮れません
フラッシュを使わないなら、シャッタースピードを速くするしかありません。
そのためにはオートではなく手動でISO感度を上げてみてください。
1600でダメなら3200まで試してください。画質は荒れますが、それは仕方がないことです。
なお、PかAモードで絞りを開けてください。14mm側ならF3.5、42mm側ならF5.6です。
書込番号:16364782
1点

写真がブレてしまう原因には、被写体の動きによるものと
撮影者側での手ブレ、あるいはその両方が考えられます。
撮影者側での手ブレを防ぐためには、カメラの手ブレ補正が有効に働きますが、
被写体の動きによるブレには、手ブレ補正は無効です。
被写体の動きによるブレを防ぐためには、シャッター速度を上げる必要があり、
暗いところでは、感度(ISO値)を上げて撮影するのが良いでしょう。
ただし、感度を上げての撮影するとノイズが増えてきますので、
被写体ブレとノイズ感との折り合いの付くところでの撮影になります。
もし可能でしたら、その失敗の写真をアップされてみては?
そのほうがより的確なアドバイスが出来ると考えます。
書込番号:16364789
1点

・ISO感度上限の確認 3200
・iDレンジコントロール Off(ノイズが目立ちにくい)---GF3にありますよね
・絞り優先 絞り開放
で、明るいレンズの購入推奨
・パナ 20mm F1.7
・オリ 45mm F1.8(手ぶれ補正なしですから三脚必須)
書込番号:16364839
1点

こんにちは。
失敗した写真の、撮影時の焦点距離、ISO感度、絞り値、シャッター速度などが分かれば、より良い回答が出来ると思います。
その為には、exifデータ付きの写真が必要です。
人の顔が写っている場合、下記無料ソフトなどで、モザイクを掛ければ、良いでしょう。
JTrim ダウンロード先:http://www.woodybells.com/jtrim.html
又は :http://www.forest.impress.co.jp/library/software/jtrim/
JTrim 操作方法 :http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/index.html
JTrim 画像連結 :http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/008.html
ソフトは若干古く(Ver Upされていない)、正式対応のOSはWin.XPまでですが、私はモザイク程度しか使わない為か、以前のWin.Vistaや、現在のWin.7(32bit、64bitとも)でも使えています。
書込番号:16364872
1点

みなとまちのおじさん 様
hotman 様
うらさネット 様
影美庵 様
細かくご指導を有難うございました。
今までの失敗したデータを探しましたが、全く残っていませんでした。
とりあえず、isoを設定、 絞りを練習してみます。
それから、また相談させてください。
的確なご指導、感謝いたします。
有難うございました。
書込番号:16364890
0点

ぶれるのは被写体ブレだと思います
どの位のシャッター速度になってますか?
踊りがスローなら1/125秒くらいでも止まるように思います
絞り優先モード絞り開放にしてシャッター速度は少なくと1/125秒になるようにISOを上げて調整してみて下さい
それでもぶれるようならシャッター速度が1/250以上とかにしてISOをもっと上げるしかありませんが、ノイズが惨くなるようなら明るいレンズを購入するしかなくなります。
書込番号:16364893
0点

本文だけでは、舞台の明るさは、判断出来ません。
一定の明るさなのか、刻々と変わるのか。
ISO・絞り・SSを別々の合わせられる、スキルがあれば、数字が言えますが、無理でしょう。
撮影データを、聞かれていましたが、残っていないという事は、無いでしょう。
自動的に、書き込まれますから。
撮影後、故意に消さない限り。
見方がわからないだけでしょう。
ブレだけを気にするなら、SSを1/250以上だと、ブレにくくなります。
書込番号:16364956
0点

学祭のジャズダンズとかだと、フラッシュなしで、ブレなしに
撮るのはまず無理だと思います(;´・ω・)
・フラッシュ使う
・動きが止まってる瞬間に撮る
うまく取れない。。という人って、適当に撮ってる人が
多い気がします。
踊りの種類にもよりますけど、緩急があって動きの止まるとか
少ないタイミングがあります。
そこでシャッター切ればいいのでは(。´・ω・)?
音楽ありの場合、リズムは意識した方がいいかも。
『あ、キメのポーズ』でシャッター切ったのでは、
すでに動きだしてたりします。
1コーラス目で、ラフに撮りながら、振り付けを記憶し、
2コーラス目は確実にキメを抑えるとか。
洋楽をバックに踊るタイプは、4、8、16、32小節
以外にキメがくる可能性は低いですし。
難易度的には、
大<高<中<<小
小さい子ほど、動きの予測がつきにくい気はしてます。
書込番号:16367035
2点

最近 別のカメラ(kiss X2)ですが子供たちのダンス(ジャズダンス、ヒップホップ、バレエ)の舞台を一眼初心者のうちの家内が撮ってきましたよ。
うまく撮れていた写真のEXIF dataを見てみると
シャッター速度1/160s 絞りf/1.8 ISO200 焦点距離85mm (35mm換算136mm)
シャッター速度1/1600s 絞りf/1.8 ISO800 焦点距離85mm (35mm換算136mm)
とかでした。
シャッター速度を速くすればするほどブレないんですが、そのためには
絞りのf値をなるべく小さくし、ISO(感度)を大きくすればいいです。
まずはお持ちになっているレンズでf値を一番小さく設定し(絞りを開放にする)、ISOを徐々に上げていって、どのくらいのシャッター速度になるか実際の会場で試してみるといいでしょう。ISOをあげればあげるほどシャッター速度は速くできるんですが、こんどは画質が悪くなってしまいます(ザラザラになる)ので、そのへんは兼ね合いですね。
シャッター速度1/125より速くないとまずブレると思います。できたら1/250くらいはほしい感じです。
お持ちのレンズではこのシャッター速度が得られない場合は、レンズを明るいレンズ(fの小さいレンズ)に変えます。
うちの家内が使ったカメラには 私がEF85mm f1.8 USMという明るいレンズをあらかじめつけておいたので、ものすごく有利で、はじめてデジタル一眼レフを使った家内でも室内舞台のダンスの撮影ができたと思います。
GF3につけられる明るいレンズのなかではたぶん45mm f1.8 http://kakaku.com/item/K0000268305/
っていうのがいいんじゃないかと思います。
書込番号:16367208
0点

あ、ちょっと書き忘れましたが、
1)RAWで撮影されることをお勧めします。舞台は照明の色の関係で変な色に写っちゃうことが多いんですが、RAWですとホワイトバランスなどをあとで変えられますので、調整が楽です。
2)あと、ダンサーにスポットライトが当たっていてバックが暗いときは測光方法や露出補正に気を使わないとダンサーが白トビしてしまいます。
スポット測光を使うのが普通ですが、スポット測光だと測光する場所の色/明るさによって露出がすごく変わることがあるので、初心者であるうちの家内は対処できない、と思いました。で、うちの場合、中央重点測光にして、露出補正マイナス2に固定して撮りました。
これで暗すぎる場合はあとでソフトウェアで調整して明るくできます(とくにRAWで撮っていますので)。
また露出をマイナスに補正するとシャッタースピードが速くできるという利点もあります。
書込番号:16367276
0点

Frank.Flanker さん、有難うございます。
ちゃんとメモを取りました。
練習してみます。
有難うございました!!
書込番号:16368763
0点

MARSさん、ありがとうございました。
sakana tarouさん、
細かくご指導を有難うございました。
私も勉強します。
用語もあまり分からないので、このままコピーさせていただきます。
有難うございました!!
書込番号:16368782
0点

舞台で踊っている人をキレイに取るのであれば、電動ズームレンズでは無理です。
20mmF1.7を購入し、十分近寄って、絞り開放で、ISO800に設定し、置きピンで、
露出補正をマイナス1/3に設定し、100枚ほど撮影すると良いでしょう。
1枚くらいお気に入り写真が撮れるはずです。
書込番号:16369031
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3 ボディ
ビーチに遊びに行くとかではなく
景色を撮る撮影目的で行きます。
海辺の場所は一眼レフには良くないと聞きますが実際はどうなんでしょう?
皆さんはどうしていますか?
またなにか良いグッズなどありましたらご教授ください。
よろしくお願いします。
0点

波しぶきにあたるとかでなければ、帰ってからタオルで拭けばいいと思います。
デジ一でもコンデジでも同じだと思います。
書込番号:16194069
0点

こんにちは
レンズは直接潮風が当たらないようにプロテクトフィルターを付けられた方が良いです
家に戻ってから硬く絞った濡れタオルで塩気をとるようにして、よく乾かしておけば問題はないと思います
書込番号:16194081
1点

個人的にはカメラの使用は浜辺での撮影は問題は無いと思いますが、帰宅後カメラやレンズを堅く絞った雑巾などで拭き取り乾いた布で拭き取る事が大切です。
書込番号:16194088
0点

塩分を含んだ風は、一眼レフに限らず機械物・電子機器には良くないでしょうね。
どの程度の影響があるのかは、使用する機器の防滴性能や使用する時間・天候
等によって変わってきますので、どの程度の影響があるかは一概には言えないですね。
極端な事を言えば、気にし過ぎると携帯なんかも使えなくなってしまいます。
出来れば海沿いではカメラは使わないほうが良いでしょうが、天候がよくて
波うち際でなければ、コンデジで撮影してもそう影響は無いと考えます。
一応の防塵防滴をうたっている一眼レフであれば、コンデジよりはましなのでは?
書込番号:16194110
0点

jojo2011さん こんにちは
実際に 海水が付いたり 浜辺で長時間使用するなどの目的で使えば メンテナンスしっかりした方が良いと思いますが 普通に海の風景撮影するのでしたら 余り気にしないでも良いように思います。
実際 海岸でお祭りの写真良く撮りますが メンテナンスは普段と変りません。
書込番号:16194141
0点

私も海辺でのちょっとした撮影の時はあまりメンテナンスはきっちりとしていませんでした
でも最近、アクセサリーシューの金属部に小さな赤錆を発見した時はちょっとショックでしたね
やっぱりメンテはしないと...
書込番号:16194213
0点

jojo2011さん、おはようございます。
塩分、砂、高温と気を付けなければならないのが多くありますね〜
でも、あまり気にし過ぎたなら、なにも撮れません。
温度に気を付け、帰られたらみなさんが言われるようにメンテしましょう。
砂を取って、塩分を取りましょう。
あと、変なおじさん(おにいさん)に間違われないよう気をつけましょう。
書込番号:16194244
1点

こんにちは
海辺に住んでます
そして毎週のように海辺沿いの道を
カメラ持って散歩してます
とくに気にしたことないですね
レンズ保護フィルターは、つけてますが
これといって害は無いように思います
書込番号:16194259
1点

jojo2011さん 度々すみません
よく考えてみたら 海の回りに住んでいる人は毎日潮風にあたらながら生活しているのですから その人の意見聞くのが一番のような気がします。
書込番号:16194274
0点

jojo2011さん、こんにちは。
水しぶきや砂塵が舞う状態だったら、諦める。
この勇気があれば良いのではないでしょうか。
それでも、やはり潮風とかでベタベタにはなったりします。
キャップ類(メディア・電池・レンズ交換)はなるべく開けないほうがいいですね。
そして、帰ったあとには、固く絞った濡れタオルで拭いて、
しっかりと乾燥させてやれば、特に問題無いと思いますよ。
書込番号:16194306
1点

こんにちは。
余り神経質になることはないですよ。
と言って、全くのずぼらもよくありませんが…。
私は以前、海岸のすぐ脇に10年余り住んでいました。
台風などの時は、塩水や砂粒はもちろん、ひどいときは小指の爪先程度の小石まで、2階の窓辺まで飛んでくる所です。
室内の電気製品の鉄板部などは、すぐに赤錆が発生しました。
現在住んでいる所も、海岸からは水平距離で約300m、標高は約110mのところです。
海風が強いときは窓ガラスに潮気が付きますが、数回/年 有るか無いかです。
写真撮影などで、海岸へはよく行きますが、波しぶきがかかるなどしなければ、通常のメンテしかしません。(ブロワーでホコリを吹き飛ばし、タオルで軽く外装を拭く程度)
レンズ交換も余り気にせず、必要と思えばためらわずに行います。
なお、レンズフィルター(プロテクトフィルター)は、全レンズに装着しています。
海水浴などで一日中海岸のすぐ近くにいるときは、水道水(流水)で濡らし、固く絞ったタオルなどで外装を拭き、乾いた後、防湿庫に仕舞っています。
フィルターが海水で汚れた場合は、外して水道水でジャブジャブ洗い、よく乾燥させた後、再装着しています。
私のメンテは以上の通りで、特別なことをしているとは思っていません。
jojo2011さんも余り気にせず、どんどん持ち出しましょう。
書込番号:16194366
2点

ビーチ(砂浜)で海から風が吹くと潮混じりの砂が飛んできますので、
一応背中を向けてタオルを掛けてビーチテーブルに置きますが、気遣いしながら使っていれば大丈夫です。
夏場は自分の手もべたついている場合があったり、汗を落としたりしますから、そちらに気遣いをどうぞ。
絞ったタオルで、ストラップからボディ外装まで拭くのは、気分としても励行しています。
書込番号:16194851
0点

時間を切り取ることと機材の価値の天秤ですね。
その時間の価値がイロイロだと思いますので、ケースバイケースなんだと思います。
私、GWは海辺へ旅行へ行きました。
浜へ遊びに行った時の風が凄くって、顔が痛いほどの砂塵に見舞われましたが…
『えーーい、カメラなど娘を撮るための道具にすぎんわぁー!』
と、臆することなく2歳の娘を撮ることに励みました…
…
そういえばノーメンテでしたので、この後拭き拭きしてあげようと思います(汗)
書込番号:16194946
0点

jojo2011さん、こんにちは。月光花☆です。
沖縄在住、海まで徒歩数分の場所に住んでまして
一年中海での撮影をしております♪
一眼レフは海にまで持ち込んで撮影します。
ボクはPENTAX K20D、K-7、SONY α900 を使用して
ますが、どれも現役稼働、壊れてません(笑)
特にK20Dは彼是4年間使用し続けてます。
基本、砂等はエアーで吹き飛ばし、乾拭き、
一日以上、陰干ししています。
特にPENTAXは防塵防滴なんであまり気にせず、撮影
することのほうに重点を置いてますね。
カメラは道具ですから撮影してナンボ、故障したら
それはそれで好い写真のためですからボクは後悔し
ません(笑)とはいえ故障はレンズ含め一度もあり
ませんけど(爆)
グッド・ショットをば♪
書込番号:16195155
3点

心配しなくてもよいです、ただ風が吹いていたりして水しぶきがカメラには、当然ですが良くないです。
書込番号:16195187
0点

GF3やLX3で、砂浜から朝日を撮った事がありますが、手入れをしようと思ったこともありません(笑)
両機とも今もって問題ありません。レンズプロテクトなし。
三脚も立てましたが、そちらも問題なしです(海水に入れていませんが、砂浜に立てました)。
気をつけたのは砂かな〜。特に手についた砂がカメラにつかないかは気をつけました。
レンズ交換はあまり行わないほうが良さそうです。
レンズ表面などはまめにレンズペンで拭いています。
防波堤など、波しぶきが上がるところでは対応が別かも。
書込番号:16196822
0点

まだ水が冷たいかもしれないから、念入りな準備体操。
書込番号:16197786
1点

機材に関しては皆様が言われるとおりなのですが
夏場など水着の女性がたくさんいる浜辺では
「ただ撮影だけに来た」という出で立ちでは
無意味に怪しまれてしまいますので、
お気をつけくださいね。
書込番号:16199146
0点

価格comの使用が初めてなので、こういった質問をどこに書き込めばいいのか分からないのですがとりあえず質問致します。
月光花☆さんの素晴らしい写真をみて、僕もこういう写真を撮りたいと思いました。とくに、三番目の写真がお気に入りなのですが、これらの写真を撮るのに使用したレンズ、焦点距離、絞り値などを教えて頂けませんでしょうか。
僕は高校生なのですが、近いうちにカメラを買って友達や家族との思い出や旅先の風景などを撮りたいと思っていて、参考にさせて頂きたいと思っています。
関係無いことまで書いてしまってすみません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16291085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さま すみません
書いているうちに気が付きましたが、ここはjojo2011さまの質問とに対する皆さまの書き込みということでした。
なので僕の質問は場違いでしょうか。
ルールを知らない初心者が変なことをしてすみません。
書込番号:16291116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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