PENTAX Q レンズキット
- 付属レンズ
-
- レンズキット
- ダブルレンズキット
- 02ズームレンズキット

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME
このページのスレッド一覧(全685スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 340 | 54 | 2011年7月9日 23:32 | |
| 745 | 85 | 2011年7月9日 19:32 | |
| 37 | 14 | 2011年7月9日 11:14 | |
| 34 | 10 | 2011年7月8日 20:37 | |
| 274 | 46 | 2011年7月8日 11:43 | |
| 52 | 11 | 2011年7月8日 06:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット
皆さんの中には、もう知っておられる方がおられると思うのですが。
ペンタックスはQ以外にKマウントのレンズが使えるミラーレスカメラを開発中とのこと。
ネーミングもK-r。(本当だろうか?)
暫く、ペンタックスから目が離せません。
個人的には、Kマウントが使えるミラーレスカメラに期待しています。
今年もペンタックスは燃えていますネ。
がんばれ、ペンタックス、ですネ。
7点
、、、と云う事で誰が悪いか、それは価格.comさん、あなただ!
デジタルカメラはコンパクトデジタルカメラだけ、その他 Lens Changeable Digital Cameras をデジタル一眼カメラ と単純に分けるそこが悪い。
(ちょっと前、デジタルカメラに一眼は入らないとお叱りを受けたのを根に持っている訳では無いけれど、はっはっはっ。)
まっ、もう少し分かりやすくカテゴリ分けしてもよいかと。
で、ここはPENTAX Qの掲示板なので一言、
僕は興味あります、もう少し安ければ買うかも。:)
書込番号:13196105
6点
>石川県民代表さん
ミラーレスデジタルカメラって妙な表現です。
メガネをしていない人なんて、いちいち言いません。
普通に、デジタルカメラで必要十分です。
書込番号:13196282
4点
「一眼画質」といえば「ボケが大きい」と思っている人も多い。
4/3はセンサ面積がAPS-Cの1/2程度だからまだ許せる。
いっぽう1/2.3は1/16とさすがにオーダーが違う
オーダーが違うものを「一眼に迫る」というのはさすがに問題だろ。
背景が大きくボケる写真を撮りたくて買ってみたらコンデジと同じだった。
なんてことになる初心者が出るとかわいそう。(BCあるからいいのか?)
自分の娘がバイト代はたいてこれ買って「一眼買ったよ。背景すごくボケるんだ」って
じつは画像処理でした。なんてことになったら正直不憫でしょ。
言葉の定義にこだわる人は「初心者がかわいそう」だと思う心優しい人なんです。
本当は業界がきっちり「一眼画質」を定義しなくちゃいけないんだけどね。
書込番号:13196470
5点
昔々、デジタルが無かった頃は一眼の定義はシンプルで御座った。
今では、銀塩? フイルム? をわざわざ付けないと意思の疎通が難しくなった。
価格コムの分類分けではフィルムは「一眼レフ」、デジタルは「デジタル一眼レフ」となっているようだ。
ひとそれぞれの解釈も有れば、世の流れにつれ解釈も変わってくるであろう。
どうでも良いような事で人の言葉尻を捉えて「ゴミババア」の様な投稿は目障りで御座る。
α55はハーフミラーと云う事になっておるがミラーレスとはこれ如何に。
書込番号:13196561
4点
ガラスの目さん。どなたかが使っていたので書いたまでです。基本的には、○○ではなく○○と言うべきなんてことは、どうでもいいと思ってます。
Qは店頭の販売員は、どう説明するんだろう。
トイカメラについての理解がなしに、買ったりすると、あれっ?てなるかも。
一眼かどうかの前に、お遊びカメラの要素が強いのでは?
レンズ交換式の場合には同じ様なセンサーの非レンズ交換式に比べて高倍率ズームレンズを使用してない分、つけるレンズによっては、高画質になるかもというふうにとらえてます。
僕が使っているカメラは一眼レフ方式による光学ファインダー(プリズムではなくミラー)搭載の、電子式ファインダー機能のない、Kマウントによるレンズ交換式の、光学的なボケのみの、低画素APS-CサイズのCCDセンサーを使用したデジタルカメラです。(いわゆる古いデジイチ)
書込番号:13196588
1点
言葉の定義自体分からないのが初心者。更にどんな写真を撮りたいか、自分のカメラにどんな機能が必要かということが固まってないので、誰かに聞くしかない。友達、店員、カキコミ等
書込番号:13196618
3点
ミラーレス一眼は理屈には合わない呼び方ですが、もはや一般名詞化した感が有り、受け入れざるを得ないと感じています。
トヨタのハイラックスには二輪駆動車も有りますが、一般的には「ヨンク」の内でしょうし、ミラーレス一眼はミラーレス一眼で有り、「DVD」の「V」みたいなもので、ミラーレス一眼の「一眼」てなんだ?と言う時期は過ぎてしまった気がします。
書込番号:13196693
3点
>「ミラーレス一眼カメラ(ミラーレスいちがんカメラ)とは、一眼カメラに属する物のう>>ち、大型のイメージセンサーを持ちレンズ交換が可能でありながら、光学式ファインダーを>持たないデジタルカメラである。マイクロ一眼カメラ、ミラーレス式カメラ、ミラーレス機>などとも称される。」
>お分かりか。
分からないので質問です。
35mm以下は小型カメラです。大型のイメージセンサーを使ったミラーレスは存在しませんよね。となると、ミラーレスカメラは存在しないことになる。また、ジナーPにジナーバックを着けてもミラーレス一眼とは言いません。「ミラーレス一眼カメラ」て一体なんですか?
書込番号:13196704
2点
フィルムはフィルムサイズで分類してた感じなので、
素子のサイズで分類すれば、文句がでないかもしれませんね。
機能で分類すると新しいシステムに対応できない感じです。
カメラ協会的なところで決めればいいと思いますが(^^;…
書込番号:13196793
6点
APS−Cなのに、レンズ交換が出来なかったり、
1/2.3インチのセンサーでレンズ交換出来たり、
カメラの分類分けは、ややこしくなりましたね。
そもそも一眼カメラなどと言いだした事も、
消費者を混乱させました。
いっそのこと、ミラーのある、なしは置いといて、
車の排気量の様に、イメージセンサーの大きさのみで
デジタルカメラを分類して、
「レフ」、「光学ファインダー」の有無はカメラの機能
という事でいいのでは?
書込番号:13196926
2点
> 車の排気量の様に、イメージセンサーの大きさのみで
> デジタルカメラを分類して、
車の場合も法律による分類(外寸、重量、排気量)や、メーカーや専門誌等による分類(セダンやSUV、Aクラスや
Aセグメント)などいろいろな方法がありますし、排気量を考えれば、ガソリンとディーゼル、レシプロとロータリー、
4ストと2スト、過給機付きとNAなど考慮する必要がありもっと複雑かもしれません。
税金の問題だけで分類するのなら別ですが...
イメージセンサーの大きさでの分類は、これまた難しいと思います。
例えば、Foveonは大きさを3倍するべきかとか、CCDとCMOS、裏面照射、ハニカム(EXR)配列型、3CCD、等々を同列に
扱って良いのか(ターボ係数のような掛け算が必要ないのか)とか..平面じゃないのが出てくる可能性もありますし...
いやー...難しいですね。その内、専門誌の先生方がきっちり体系立てて分類して下さることを願います。
ところで、あふろべなと〜るさん、
> まあX100のような変り種はレンジファインダーでかつ1眼だけど(笑)
X100はレンジファインダー(光学視差式距離計組込式)ではないと思っていましたが...(細かな事ですが)
それと、レンジファインダーにも「1眼」と「2眼」がありますね。
書込番号:13197163
2点
今後のカメラのジャンル分けは、当面「レンズ交換の可否」だけになるのではないでしょうか。
(価格.comもその前提でしょうが、「デジタル一眼カメラ」という表記は近々に「レンズ交換デジカメ」等に改めるべきかと・・・)
※ただし(現時点でも)例外がありますね。 リコーのGXRはどちらに所属しているとも、所属していないともいえます(汗)
とかくヒステリックに語られてしまうミラーの存在も、すでに「ファインダーの1種類」であるという言い方も成り立ちますし、
センサーサイズも、(中判の645Dが発売され、さらにnikonの1インチセンサーなどが登場すれば)「大きいかor極小か・・・」とは、単純には分けられなくなるでしょう。
参考↓
http://nikonrumors.com/2011/05/05/rumor-nikon-mirrorless-camera-will-come-with-three-lenses-and-2-6x-crop-factor.aspx/
さらに、1/2.3型裏面照射CMOSは極小サイズとはいえ、高速読み出しができるので、SONYやNIKONで実用化されている「手持ち夜景モード」やHDRは今後も飛躍的に発展する可能性があります。
(PENTAX QのHDR撮影やぼかしモードも完成度が楽しみです)
フルハイビジョン時代の動画もCMOSが有利になりますし、センサーサイズのみでは語れなくなりそうです。
PENTAX Qに対する不満の声のほとんどは「センサーサイズが小さいこと」に由来すると思うのですが、上記のように、高速CMOSの画像処理は飛躍的に発展しつつあり、侮れないかもしれません。
さらに、何人かの方が指摘されているように、メーカーが「イメージサークルのサイズ」を発表していないということは、Qマウントはセンサーサイズ固定ではないのかもしれません。
現時点では(大きな売り上げを見込めるカメラではないため)SONY等の汎用品を使って「第一弾のQ」を発表したのですが、今後、他社(NIKON?)との連携で、より大型のセンサーを搭載してくる可能性は・・かなり有るのではないでしょうか。
※添付写真をみていただいたら、うわさのnikon-1インチセンサーの搭載も不可能ではないですね。 あまりにも不自然に大きいマウントサイズ!
書込番号:13197540
3点
GearTrainさNN、こんにちは。
誤解を防ぐために補足を入れさせていただきます。
レンジフアインダーの「一眼式」「二眼式」というのはレンズの事でなく、ファインダーの事です。バルナック型のようなファインダーと距離計が分かれている物が二眼式。M型のようなファインダーと距離計が一体型のものが一眼式レンジファインダーと言います。
ちなみにレンジファインダーとは「二重像合致式距離計連動カメラ」の事。二重像合致式距離計が搭載されていなければ、透視ファインダーカメラ。
昔、二重像合致式距離計でないのにレンジファインダーと売り出してもめたカメラがあります。
透視ファインダーカメラにレンズが2つ着いているカメラもありました。それは二眼カメラでなく、皆きちんと立体カメラと呼んでいました。
書込番号:13197546
2点
一応補足しておきますが
フィルム時代ももちろんフォーマットサイズでも分類していました
カメラを分類するポイントはファインダー形式(注:大判でのピントグラスやLVなどピントを確認する手段も含む)とフォーマットサイズの2つです
この二つをまぜこぜにして考えるとおかしくなるので
今、一眼がどうこうという部分はファインダー形式の話なので
フォーマットサイズは全く無関係として話さないと無意味なのです
まあ厳密にこの区分けにすると
ミラーレス1眼もLV1眼とEVF1眼に分かれますし
コンデジでLVできるのはレンズ固定式LV1眼と言えてしまうわけですけどね(笑)
書込番号:13197651
3点
K−xの後継機を本年発売と1年以上前から言ってますし、その後継機が、ミラーレス機でNC−1であると言う噂でした。
ペンタックスは、Qのことを「1/2.33インチセンサーを採用する新しいNC-1ミラーレスシステム」と言ってますから、まさにこれなんです。
ところで提携していてるサムスンは、NX-10というミラーレス機を発売しています。
これが、ペンタックスが(提携して)開発していたAPS-Cサイズのミラーレス機だとすれば、他に出すものはありません。
PENTAX Q のプレリリースでも「Kマウントのミラーレス機を発表する計画はない」と断言しちゃってますね。
ただし、下期にもう1機種のミラーレスカメラを発売、新規マウントになるという話があります。それにQをK−xの後継と言うには趣味性が高すぎます。
また、タムロンがNEXマウントとNXマウントの3本のレンズを開発中という話もあります。
何かが、矛盾しています。
NXマウントを開発する意味もわかりません。
ところがNX−10の改良型をK−xと同様な価格帯で投入するとすれば、一気に解決するんです。
もちろんNXマウントレンズ群とKマウントアダプターも既に存在済みなんです。
書込番号:13198254
1点
レンジファインダーはファインダーで見たものと実際に写るものが違うという欠点がある為、レンズを交換しても見たものと写ったものが同じになるように考えた末、カメラの中にレフ板とプリズムを組み込んで非撮影時はファインダーまで像を回し、撮影時はレフ板を跳ね上げて光をフィルムに通す、という苦心作が一眼レフです。当然フィルム時代のハナシです。
デジタル化された近年、メーカーさんとしてはできればこんな乱暴な動きをする機械的でややこしい機構は組み込まない方が、シンプルかつコスト的にもいいわけですよね。ただまだEVFがいま一つリアリティに欠けるものだから、高級機はOVFに拘ってミラーありレフレックスなカメラが主流ということです。
従ってKマウントはフランジバックが大きいから、ミラーレスにする意味がない、ということはないのですよね。そこに無駄な空間が残ろうと、レトロな機構を持つミラーとペンタ(プリズムorミラー)は無いに越したことはないのです。それで、各社はミラーレスという旗を揚げて脱ミラーを実践していっているのですが、、ペンタもいよいよやろうとしているのかも知れません。
で、フランジバックが大きいので、このままではミラー抜いても薄くはできない、というお悩みがあるのは間違いないのですが、要は今出ているレンズで無限遠が出るかどうかなので縮める方向では解決しやすく、この際距離目盛は無視して(だんだん無くなってきているのはその布石?)無理のかからない範囲で縮めちゃった方がいいんじゃないですかね。
書込番号:13199821
5点
‡雪乃‡さん が言われてましたが。
デジタル一眼はナショナルが一眼レフでもないのに、さもそうであるかのごとく消費者を騙すために言い始めた言葉でした。
レンズ交換式デジタル一眼最小最軽量とか 一眼レフでもないのにすごいだろーみたいな言葉で宣伝しまくり素人に買わしていったわけです。
一眼レフだと思って買ったらデカイコンデジだったとゆーわけですね。
まあそーやって詐欺まがいの戦略で売るのは儲かるんでしょうね。(他にも思い当たるし)
昔もVTRでβの構造技術についていけず、あんちょこなVHSでただ長時間録れますよーだけで素人騙して大儲け。
後の大画面TVが流行るとあまりの画質のひどさに気づいてももう遅い。
CMにやたらと金かけてると確かに素人は釣れますが、結局製品のほうは手を抜くか品質を下げる羽目になってますよね。
100円バーガーにあんだけCMして原価いくら??? みたいなもんです。
書込番号:13202737
3点
おはようございます。
ペンタックスがミラーレスに参入する時は、新マウントしか有り得ないと以前書き込みをしましたが、その通りになりました。ではKマウントでミラーレス化は?となるとレンズシステムを一新しなければならないので、何かの間違いではと思います。ソニーのように位相差AFなら可能ですが、コントラストAFでは位相差AFのレンズを高速に動かせません。確かにK-5は速くなりましたがそれでも1秒レベルです。これで0.1秒は無理です。ミラーレス=コントラストAFである以上現行レンズはそのまま適用できません。
それとカメラの分類の話ですが、デジタル一眼レフとデジタルレンジファインダー以外はすべてデジタルライブビューカメラ(常時ライブビュー)なので、そのように分けたほうがいいと思います。その中でレンズ交換式、非交換式、アイレベルファインダー内蔵のダブルライブビュー、非内蔵のシングルライブビューになるかなと思います。大きさや形で分けるのではなく機能の性質で分けるのが分類だと思います。
同じ海を泳ぐからといってサメとイルカは同じではありません。
書込番号:13204080
0点
Kマウントレンズでミラーレスを出したとしてもレンズ総入れ替えとかにはなりません。
メインは一眼レフ だからです。
専用のレンズ何本か出して後はアダプターですむ問題です。
パナ(オリももう)M4/3しかないのでレンズが多いように思えますがでかいレンズ付けて行くんならミラーレスの必要はありません。
もともとミラーレスも小型軽量よりアダプターでオールドレンズが付けられるの方が話題やレポートの中心で純正レンズ買い揃えている人てどれほどいるのでしょう。
変な話Krの頭とっぱらってミラーレスでも良いような気が。
書込番号:13208668
3点
みんなまじめすぎですね〜♪w
>やたらと一眼の呼び方にこだわる人って何が気にいらないのでしょうかね?
そんなの今まで価格.com読んでれば一目瞭然ですよ〜
たとえどんな名前だったからと言って、反対さん達は、何が何でも反対さんですよ〜♪
ミラーレス一眼に限らず、たとえそれが何であろうが、「キヤノンまたはニコン以外が話題になるのが気に入らない」のであって、ネーミングなんかどーでもいーんだってば☆
もし参入時に新語つくってたとしたって、どーせクレームぶ〜ぶ〜よ♪♪♪w
書込番号:13234942
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット
ビックニュースです。
日経Web版によると
”リコーは10月をめどに、HOYAが「ペンタックス」ブランドで展開するデジタルカメラ事業を買収する。ペンタックスの一眼レフ技術などを取り込み、成長市場の新興国を中心に事業を拡大する。デジカメ市場ではリコーが得意とするコンパクト型の価格競争が激化しており、中堅の業績が悪化している。主要メーカーだけで国内に9社がひしめくデジカメ業界は集約が不可欠で、本格的な再編が始まりそうだ。”
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E2E3E2E2878DE2E3E2E5E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
とのことです。
Qマウントを含めいかなる展開になるのでしょうか?
12点
堕ちるとこまで堕ちたね。
しかもレスするスレ間違ってるポイし。
さようなら@価格.tomさん。
冥界でお幸せに。
書込番号:13202380
13点
今年のPENTAXはニュース三昧です。
びっくりですね。。。♪
APS-Cミラーレスは合併後の最初の一旗でしょうか。
twitterの意気込みなどを見ると、
かなりの自信がありそうです。
コメントを見ると大手に負けないくらいの資金投入もありそうなので、
そのうちコンパクトなフルサイズとか出してきそうな気もします。
ニコンのミラーレス参戦や、
EP-3が正当進化したりと業界が賑わってきているので、
単純なコラボレーションも楽しみですが、
PENTAXにも「Q」以外の新カテゴリー開拓に期待したいです。
楽しみだなぁ。。☆
PS. コレジャナイGXRは出そうな気がする。
体が付いてるやつ。。あはは。。♪
書込番号:13202460
7点
○有能な社員はどこでも例外なく優遇されてますね。
まあ、無能な高いだけのレンズで逆光ダメダメとかで困ってるんですか。
SMCに前から相当御執心のようですが・・・
書込番号:13202568
2点
今更ですがKrを狙っていたので
遺作にならないか心配です
書込番号:13202971
0点
リコー社長 すでに2年前に
こんなものを作って欲しいよね』という話しをした」
このときの“こんなもの”とは、「PENTAX Q」のようなものだったとのこと。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110701_457679.html
なんだー、2年前から織り込み済みじゃない。
そういえば、PENTAX Q なんだかリコーのデザインに見えてきた。GX200に近い。
PENTAX を RICOH に置き換えても何ら違和感ない。特にブラック。
書込番号:13203043
1点
>遺作にならないか心配です
リコーには一眼のマウントがありませんから、
一眼に関してはPENTAXに合わせると思いますので、問題ないと思います。
刻印のHOYAの名前はレアになるかもしれませんが(^^;…
書込番号:13203155
6点
整った条件?
・ペンタックスのリストラ終了<事業継続性のリスク最小化
・黒字化<リコー株主へのいい訳
・リコーのデジカメ事業の見直し機運<リコー社内での抵抗勢力への対策
ですかね?
書込番号:13203301
3点
心配しないで二社の合体に期待したいと思います。
悲観的に見る必要はないと思います。
ペンタックスブランドは永遠不滅です。
と、信じたいのです。
K-5の後続機を期待していたのです。年末でも来年でもいいから世に新機種を出して下さい。
勿論Qもどんどん売れますように。
書込番号:13203645
3点
一眼レフ5強(キヤノン・ニコン・ミノルタ・オリンパス・ペンタックス)といわれた時代が懐かしい。次はオリンパスかなあ?
書込番号:13203774
0点
デジカメの世界はどんどん淘汰されていくのでしょう。
時代の流れです。
悪いことばかり考えることはないと思います。
要は、いいカメラを造ってくれたらいいのです。
書込番号:13204197
2点
もうひとつ、合併のタイミングとして効いたと思うのは、PENTAXとして事業化のアイデアがどんどん芽生えてきたのではないか?と思います。おそらくHOYAではそういった事業分野への注力はコア事業とは違いすぎる為に難しいでしょうが、リコーであれば素地となる技術力もありますからこれからの展開が期待できると踏んだのだと思いますね。
GPSユニットひとつでも、苦節三年で、アストロトレーサーにしてしまうトンデモない社風になりましたから、これからが楽しみです。645Dを使ったデジタルアーカイビングなんて、想像もしていなかったでしょう。リコーの本業にも絡む面白い事業の種ですね。
書込番号:13204294
10点
>沼の住人さん
赤字のままで安く売りたくない、赤字の企業を引き取るのは何かと有りますのでこのタイミングを両社待っていたのでしょう。
HOYAのCEOも関心が薄いゆえに財務的なものは見ていたでしょうが現場の意見は尊重していたと予想されます、いらんチョッカイを出して壊されるよりも余程良かった。
ジリ貧のリコーコンデジ部門への吸収なら終わったかと思いましたが子会社別事業でペンタックスの事業継承されるなら開発費も増えるでしょうから今までよりも期待できる? かもしれません。
これでまたK-5の購入が様子見で伸びました、今少し待ってみたいと思います。
こういう状況でQを出してきた...余程の自信の現れるか、ご乱心か、面白そうです。
書込番号:13204603
2点
リコーが今のままのペンタックスの勢いで全面的にペンタックス主導で任せてくれればいいのですが
リコー主導だと的外れな商品を出すのではと、チョット不安な気持ちもあります。
リコーのカメラは本当に良い物が多いんですが人気のGXシリーズを無くして的外れなGXR(カメラ
は良い物だと思います)を出したりと、たまに的外れなことを遣ることがあるので心配です。
書込番号:13204683
3点
Kマウントが生き残ってくれるだろうか?
それが心配。
書込番号:13205468
1点
今から四半世紀前の話ですが、私は某大学の写真部に在籍していました。
その当時の同期の人間(私にとっては一生涯の友人ですが)がペンタックスのスーパーAとリコーのXR-Pを使っていて、レンズの貸し借りをしていたのを思い出します。
当時、その写真部は、今と違って白黒写真が主流で、私自身も含め、部員は撮影が終わればその日のうちに自分でそのフィルムを現像し、とりあえずベタ焼き(今では死語ですね。)までするのが普通でしたが、その当時、ペンタックスユーザーの先輩、同期、後輩から言われていたペンタックスへの不満がスプロケットの遊びが大きく、駒間がそろっていない為、フィルムを切る際に気を使わないといけない時があるという話でした。
そんな話があった時にリコーから新製品でXR-Xと言う一眼レフが出て、その機械が光学的にパフォレーションを読み取りながらフィルムを給送する為、スプロケットが無くなったと同時に駒間のバラつきがなくなったと聞いた事があります。
それ以降、その技術は他メーカーも当然のように採用され、一部の高級機を除き、スプロケットがカメラから消えていった事を覚えています。
今回も、そんな風になれば良いですね。
どちらも独自の分野で技術力のあるメーカーですし、よい意味で融合すれば、十分に他メーカーに対抗できる魅力的な機種を出し続ける事が可能なメーカーになれると確信しています。
ぜひ頑張って、2強のシェアに食い込んで欲しいと思います。
書込番号:13206646
8点
1980年代にKAとRKマウントに互換性があって、さらにそのままAF対応に進化していたなら
弱者連合かもしれないけど、もう少しシェアはあったろうと思うと・・・・。
今回の買収が良い方向に向かいますように!!
書込番号:13213872
0点
そう言えば、マニアックネタではありますが、当時、リコーは「MIRAI」と言う機械、リリースしましたね。
バリフォーカルの35-135oを搭載したレンズ非交換式の一眼レフカメラ…
あれがもし、普通にKマウント採用のレンズ交換式一眼レフだったら、又話は変わっていたかもしれませんね。
ただ、当時のリケノンレンズは、私の記憶が正しければ、その多くがシグマやトキナー他のOEMが殆どで、自社オリジナルは数本しかラインナップされておらず、システム全体のAF化は難しかったんじゃないかと思っています。
当時、リコーがミライを出した経緯はそう言った所に理由があるんじゃないかな?
ただ、当時のレンズメーカー製のMFレンズ、結構、ペンタのKAとリコーのRAの両方に対応していたレンズ、多くなかったかな?
なんか、根拠は無いですが、そう言った記憶が残っています。
確か、それと同じ時期にペンタックスはSFXと言うTTLフラッシュ内臓一眼を出していたかと思いますが、フォーカシングスクリーンが異様に暗かった事を記憶しています。
確か当時は、京セラが230AFと言うAF一眼を出していましたが、こちらのフラッシュはTTLではなく、当時コンパクトカメラによく使われていたフラッシュマチックと言う、ピントの位置に合わして絞りを変える方式で、脱着式になっていたかと記憶しています。
TTLの内臓式はペンタだけだったような…
ま、フィルムのAF一眼の創世記だったので、独創的な機種が多く、面白い時代でしたね。
書込番号:13215137
0点
子会社とはいえ、どこかの一事業部ではなく一つの会社組織として存在するわけなので、場合によっては PENTAX鰍フ復活と言うことも考えられるわけですね〜・・・。
果たしてどんな製品が出てくるのか、ひょっとしたらPENTAXブランドのプリンターとか出てくるかも・・・。(^^ゞ
書込番号:13215732
1点
生産拠点が全て支那(21世紀最大の侵略国家)にならない事を願う!
書込番号:13232724
1点
@価格.tom氏
>合法的リストラだったりして。
なんと薄っぺらな発言。
リストラに合法も非合法も無いぞ。
やる側も、やられる側も地獄なだけだ。
お優しい事で。
書込番号:13233857
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット
こんばんは。今日近くのキタムラに行き、Qについて何か新しい情報はないか聞いたところ、ペンタックスに問い合わせをしてくれました。当然現時点で大きな情報はなかったのですが、電話で対応した方は、明日この製品に関してなんらかの発表があるよ、というような発言をしたようです。詳しくはこれ以上教えてくれなかったようですが、製品の発表日に関してかという問いに否定はしなかったとのことで、何か発表があるのか気になるところです。ただ、キタムラの店員さんも、半信半疑のようでした。いずれにせよ、発売日は近いと思いますので、ゆっくり待ちたいと思います。因みに、わたしは、黒のダブルレンズキットを予約しました。
10点
1/1.7型センサー搭載機とか無いですかね?
あるいは純正Kマウントアダプターか?
はたまたニコンとのマウント共有の発表とか?
初号機発売もまだなのに妄想は尽きません!!
書込番号:13230204
2点
発売日が待ち遠しいですね〜
自分は白のWレンズキットを予約してます。
書込番号:13230229
2点
>1/1.7型センサー搭載機とか無いですかね?
そういう噂もあるけど、1/1.7型センサー搭載機が出るとなると買い控えする人が出そうだから今のところそれはないような気がします
やっぱり可能性が高いのは発売日の決定かな
書込番号:13230319
3点
公式なサンプル画像も、まだですよね。
発売日とサンプル掲載、どちらか or 両方 ですね。
書込番号:13230698
3点
本日発売です!
Qな話しで申し訳ございません
…なんてことにはならんだろうな
でも発表会になんらかの発表があるのは当然のこと
耳寄りな情報もないのにフライングでスレを立てるあなたに三行半
書込番号:13230933
3点
土日祝日の発表は、ちょっと考えにくいと思います。
何がしかの、発表がるとしても週明けでは?
書込番号:13231210
1点
順当に考えれば発売日と周辺機器かな?
FAマウントアダプタ出るかな?
C、CSマウントアダプタも♪
(*´ω`)
ルミネ1が職場で帰り道に高島屋があるから仕事帰りによってみよう♪
書込番号:13231356
2点
昨日フォーラムよってQ見ながらいろいろ話してきました。
とりあえず今日行ってみようかな と。
書込番号:13231438
3点
先ほど、販売店からメールありました。
8月31日にレンズキットと、他のレンズとか発売予定とか。
ただし、ダブルレンズキットは9月中旬で、まだ確定していないそうです。
紅葉の季節には間に合いそうですね。
書込番号:13232042
1点
ダブルレンズキットが後発だなんてねぇ
http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20110709.html
品薄で買えなかったらどうしよう
書込番号:13232064
1点
よりによって、ダブルレンズキットが、さらに遅くなるなんて。
とりあえず、レンズキットに予約変更して、ズームは後追いで買うか・・・。
書込番号:13232192
1点
ペンタックスにしては近年珍しく
システム一斉開発一斉発売ですからねぇ。
あと「移籍」もあるでしょうしねぇ・・・
生暖かい目で見守るといたしましょう(笑)
書込番号:13232217
3点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット
こんにちは
日経トレンディに
「小さいだけじゃなかった! デジタル一眼「PENTAX Q」の本気度」
という記事が載りました。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110706/1036707/?P=4
>「オリンパス・ペン E-P1」と比較しながら検証
>小さいながらも骨のある1台に仕上げている
と。
最後に、
>PENTAX Qは、コンパクトデジカメと同じサイズの撮像素子や小さなボディーサイズから、
>機能や画質はそれなり…と考えている人も多いだろう。だが、
>実際にボディーを手にしてみると、メーカーの本気度がひしひしと伝わってくるのだ。
と結論付けていますが、
ここでも、
>今回借用したのは開発中のベータ機だったため、注目の画質は評価できなかった
と、画質評価はありません・・・(^^ゞ
6点
パラダイスの怪人さん こんにちは
色々言われているセンサーサイズの1/2.3サイズですが、nikonのミラーレスで
あると言われているnikonの仮称Qマウントですが、PENTAXのQと同じセンサー
サイズかもしれないといううわさが出てきましたね〜。
昔のうわさ
http://digicame-info.com/2010/09/post-187.html
今のうわさ
http://digicame-info.com/2011/07/123nikon-q.html
まあ同じQなんですが、マウントの互換性はないでしょうね〜^^;
先にPENTAXがQで出してしまっているので、nikonが同じ名前でQとするとは
思えませんので、名前が変わるのかな〜と思いますが、楽しみですね〜。
書込番号:13225647
4点
ニコンとPENTAXは以前、同じブリッジカメラをスペックを微妙に変えて販売していたこともあるので、小型マウントを共用する可能性はあるかもしれません。
どちらも、APS-Cサイズ以上では綿々と続くマウントを持っていますので、このサイズが主戦場になるとは考えていないのではないか?と思いますし、主戦場にしたいとも思っていないでしょう。
コンパクトデジタルカメラから大型センサーにデビューする予備軍用に、レンズ交換することの楽しさがわかるカメラということで企画されたように思います。新規マウント立ち上げのリスク分散のために、両社が組んでいてもあまり不思議な気がしません。
K-5とD7000のように、なんとなく、手の内を見せながら競争をしているような気がするんですけど。。。?
書込番号:13225697
8点
C'mell に恋してさん
こんにちは
「東洋経済」によれば、
ニコンはセンサーの新しいサプライヤーを得て、一眼レフ大幅増産、だそうです。
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/87fc27f3d2424d0fe17b473c3cd7bf6d/page/1/
ひょっとして、「Qマウント」の名前で先を越されて、ちょっと悔しがっているかもしれませんね(^^ゞ
書込番号:13225707
4点
そういえば、「Qマウント」といえば、
ペンタックス公式アカウントで「Q」に見えるとか・・・(^^ゞ
フォーラムでも言ってましたが。
http://twitpic.com/photos/pentax_jp
>01レンズマウントです。Qのロゴに見えません?(赤くはありません)
ですと・・・
「行ってQ」じゃないんですが・・・
書込番号:13225775
2点
え?それは結構ほかのマウントでも見えるのでは?
?
書込番号:13225842
1点
まあ先出しジャンケンというか先に出したモン勝ちでしょうね^^
書込番号:13226029
2点
Eghamiさん
>こちらのマウントの方が、Q に見えます。
>http://nikonrumors.com/2010/09/17/what-is-nikon-q-part-2.aspx/
Nikonのミラーレスのレンズ取り付け時の回転方向が気になりますが、
PATに記載ありますでしょうか?
今の回転方向は人間工学的にありえないと思うので、新マウントでは流石に変更
(時計回り=締め付け)してくるのでは。
書込番号:13226412
2点
インダストリアさん
> Eghamiさん
> Nikonのミラーレスのレンズ取り付け時の回転方向が気になりますが、
> PATに記載ありますでしょうか?
誤爆でしょうか?
何故私なのか分かりませんが、いきなり呼ばれてしまいました…。
特開2010-282101によると、
> 交換レンズ120は反時計回りに回転して結合される。
とありますね。
請求項ではなく、あくまでも実施例としての記載です。
ニコン自身、回転方向は気にしているのかもしれません。
書込番号:13229883
3点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット
ソニー、オリンパスで二マウント。技術のある両社でもこれが限界。
ペンタックス+リコーで四マウント体制というのは厳しいと思います。
ただ、Qマウント以外はレンズラインナップが一応の完成を見ており、
それを維持するだけで十分という考え方があります。
1/2.3インチミラーレス、Qマウントは幸いにして多くの話題性を呼びました。
ソニー・パナソニックの参戦がまず無いことも、両社にとって大きなプラスです。
GRレンズやリミテッドレンズなど、小型レンズのノウハウを駆使して確固たる
Qマウントブランドを築くか、Kマウントやその他にどんどんマンパワーを
つぎ込んで絶好のチャンスを逃すか。そこが両社の成否の境目だと思います。
2点
猫の座布団さん、
[13208925]
> データを載せ忘れましたが
そうだったんですね。
書込番号:13208972
2点
猫の座布団さん
>PENTAXユーザーがSONYαの心配をする余裕はないなどと恥ずべき論旨のすり替えを行うよりもう少しデータに基づいて話したほうがいいと思いますよ。
お言葉をそのままお返しします。
NEXの影響でαが売れないと言いたいみたいですけど、世界全体のデータからはそうなっていないみたいですね。
世界で例外的にミラーレス一眼が売れている“ガラパゴス”日本の数字をことさら引用しても意味がないでしょう。
世界の1割程度の小さな市場ですよ。
ここでシェアの話をする人っていつもBCNを引用しますが、誤解の元になるのでもうやめませんか?
(ちなみに私はシェアが高いのがいいなんて言ってるんじゃないですよ。シェアと製品の良さは比例しないことは長年のMacユーザーだからわかってます)
とにかく、日本人よ、外を見よう!
書込番号:13209058
7点
Power Mac G5さん
>世界で例外的にミラーレス一眼が売れている“ガラパゴス”日本の数字をことさら引用しても意味がないでしょう。
NEXは世界的に見ればあまり売れていないと言う事ですね。
>NEXの影響でαが売れないと言いたいみたいですけど、世界全体のデータからはそうなっていないみたいですね。
NEXが売れている市場では世界平均よりαが売れていないデータは明確に示しました。
>世界の1割程度の小さな市場ですよ。
日本のような狭い市場というのはその特殊性も考慮しなければなりませんが変化が早いので近い将来の全体の予測に暫々用いられます。
お言葉をそのままお返しされてもロクなデータも提示されないのでは、またそのままお返しするしかありません。
Macもβも使ってましたしマイナー機種好きは今でも人後に落ちませんがその道のマニアの評価と製品の良さが比例しないのも実感していますのでもっと外の世界も見た方がいいでしょう。
書込番号:13209241
6点
Power Mac G5さん
IDCの2010年度統計は決算年度の統計になっていませんか。
例えばSONYやニコンは3月決算なので2009/04から2010/03、
キャノンは12月決算なので2010/01〜12。
これだとソニーのNEXは発売前なので統計に含まれないこと
になる。
ソニー自身が春頃、1眼の世界台数シェアが10%より15%に
増えたと言っていたのでそう考えた次第です。
書込番号:13209621
3点
猫の座布団さん
>NEXは世界的に見ればあまり売れていないと言う事ですね。
上のほうに書きましたが、日本(と韓国、台湾など)を除いてNEX、μ4/3とも売れていると言える状態ではないようです。欧州では売れ始めているようです。
>ロクなデータも提示されないのでは、〜
一番信頼性の高いIDCの世界でのデータを示してますけど? 検索してみてください。
>もっと外の世界も見た方がいいでしょう。
シェアが気になるならBCNじゃなくて世界統計のIDCをお勧めします。年に1回発表があるだけですけどね。
知ったかぶり2さん
IDCの統計データは2010年1〜12月(暦年Calendar year)のものです。
書込番号:13210342
2点
Power Mac G5さん
シェアを気にしているのではなくNEXがαの市場を食いつぶした事をデータを元に指摘したのですから反論するなら相応のデータを要求したまでの事です。
書込番号:13210445
4点
猫の座布団さん
これがSONYに関する(一眼部門世界シェア)データです。
2009年(1〜12月)11%
2010年(1〜12月)11.9%
2010年度(2010年3月締め)15%
NEXの発売は2010/6
α55/33の発売は2010/9
ちなみにNEXは日本で大ヒット、韓国、台湾でも人気があり、欧州でも今年に入ってかなり売れ出しているそうです。(北米、その他はだめ)
αの前モデルは日米では人気がなかったですけど、欧州や南米ではそれなりにシェアが高かったです。
NEXとα55/33発売後一気に世界シェアが伸びたようですが、“NEXがαの市場を食いつぶした”かどうかの判断はお任せします。
書込番号:13210749
3点
ソニーなんか、今はどうでもいいですよ・・・
書込番号:13211586
23点
ソニーの場合、シェアもいいですが、CMなどを売り上げに見合わないくらいにバンバン流しますから実際に事業としてみた場合に黒字が出ているのか?判断付かないことが多いです。
しかも、CMを打ち切った途端に売り上げが落ちたり。
怖いのがおかしなイメージをCMで植えつけた挙句、盛り上がったブーム自体を潰してしまうことが多いこと。音楽しかり、ゲームしかり。
まあ、ソニーがらみのシェアには付き合わないことですね。
シェアではなく、事業としてきちんと黒字を出しながら拡大できているかどうかの方が大きいです。その上で、ファンをきちんとつかみ、その要望に応えられるか?
カメラのマウントを前提にしたビジネスと言うのは本来そういったものです。
NEXで取り込んだレンズ交換機初心者が、果たして、レンズ交換という遊びに興味を持って参加してくれるのでしょうかねえ?
Qのビジネス展開はその部分が非常に強いように思います。
次はGRレンズシリーズのリケノンレンズがラインされるのではないでしょうか?
リコーのデジカメ部隊にこそ、活躍の舞台となるプラットホームのように思います。
書込番号:13212443
10点
今のKマウントのままファインダーを取って、
高さをできるだけ低くするとこんな感じになるようです。
ミラーレスでは本体が薄くなっても単焦点以外はレンズが大きくなる訳ですから、
今のままの厚いボディでもボディ内モーターのKマウントならレンズが小さくできそうだし、
こんな感じでもいいかなと思います。電池も使えるのはそのままならいい訳になるし(^^;
SONYの透過式ミラー方式でAFはもっと早くして、液晶専門にしてマニュアル時に役立つ機能を付ければ、
オールドレンズを楽しめる感じになるような気もします。
とにかく単焦点で小さく短いレンズがあるKマウントなら許せそうです。
長いレンズを付けたままバッグにしまう時、どうせ横にして入れますから、
本体の薄さより、高さが低い方がしまいやすい気がします(^^;…
書込番号:13215319
9点
> 今のKマウントのままファインダーを取って、高さをできるだけ低くするとこんな感じになるようです。
マウント変更無しとなると、こうなるかもしれませんが、ちょっとかっこ悪い(笑)
ポップアップストロボ、バリアングル液晶を積んで、カラバリでも他社対抗は厳しい…
あと一工夫欲しいですね。
あと、Kマウントで問題になるのは、コントラストAFの速度向上。上位互換でマウント接点増やすとかできないものなんでしょうか。
書込番号:13215837
0点
asd333さん
コントラストAF用の接点って具体的には何の必要があるんでしょうか?
AFステップ量の変更とかならレンズIDでの対応で済みそうですが。
書込番号:13215888
0点
さすがにこんなのは作らないと思いますが、
Kマウントをそのまま使った時のイメージです(^^;
それにミラーレスじゃなく、ファインダーレス一眼です。
ミラーレスを買うような女性は、結局、赤ちゃんや子供、ペットなどを撮りたいでしょうから、
とにかくAFが早く、高感度が綺麗で、ボケがでるのが現実的じゃないかと思いますから、
他社ミラーレスは意外に微妙だったりの気もします??…
書込番号:13215925
5点
猫の座布団さん
技術屋じゃないので。
K-5、K-rでかなりコントラストAFは早くなってますが、特定のレンズで、一眼レフとすればの話。
ミラーレス陣営に対抗するほどではありません。
現行の仕様でこれ以上の高速化が難しいなら、これから発売するレンズの方に手を入れるなり、何か他に手はないのかな?という短絡的な思考です。
書込番号:13217207
0点
コントラストAFの場合、接点が多かったりするとレンズの位置情報をこまめに把握できて、
それが多いほど無駄な動きが少なく、早いAFにできるとパナソニックでは言ってたと思います。
接点がそれ専用に使えると、尚更効率がいいみたいです。
ただ、素子の方の早さとか転送の関係があるらしいので、それがすべてでは無かった気がします??…たぶん(^^;
書込番号:13217659
2点
なるほど距離情報の精度でしょうかね。
マウントに孔を開けて情報接点を増設したKマウントですから、必要ならまた掘るかもしれませんが…
書込番号:13219587
1点
ねねここさん
いつも機種合写真、楽しませてもらってますよ〜
krのペンタ部が無いと昔懐かしいフィルム時代の大型ばかちょんカメラに
見えますね。
ファインダーレスのKマウント、おもしろいかも!
コシナがKマウント対応を止めてしまったので、
レンズの選択肢が狭まったのが残念ですが、ここはリコーと手を組んで
写りの良い明るい単焦点レンズをお願いしたいです。
写真をかっこわるいなどとは言わずに、
写真合成の技を誉めてあげてくださいな。
書込番号:13227053
1点
カールツァイ酢さん
有難う御座います。
かっこ悪いのはただいじっただけですから別にいいんですが、
個人的にはアダプターもいらずに、焦点距離も伸びずに今のままの換算で使えるので、
現実的にはいいんじゃないかと思います。
レンズはリミテッドレンズもそのまま使えますし、レンズにモーター入れると
絶対太くなるはずですから、ボディが薄くても逆にレンズが普通の見た目になると思いますので。
また、ロングズームレンズでは安定して使える気がします。
Qで基盤が小さくなったので、小型化ももっとできると思いますし、
大きめでも凄く軽く作れるでしょうから、デザイン次第ではいいかなと思います。
*istDで見た感じでは、Kマウントの厚さと3型液晶の高さが同じくらいなので、
液晶が上に乗る感じに動けばいいかなと思いました(^^;…
書込番号:13227199
3点
http://www.cipa.jp/data/pdf/d-201105.pdf
CIPAの世界の出荷表を見ると、レンズ交換型以外は15-20%近く落ちたりしてる感じです。
アメリカの方ではレンズ一体型は一番売れてないようですが、レンズ交換型は維持してるので
やはりレンズ交換型が世界的に人気になってきてる感じです。
各社、レンズ交換型にこだわるのは現実的な事なんでしょうね…
書込番号:13228409
4点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット
田中プロもベーター版をご使用中のようですね。
twitterでベーター版について言及されてるようです。
「PENTAX Q」の画質「ちっちゃなセンサーで撮ったものだとは見破れない」(@thisistanaka ) - YOUのデジタルマニアックス dmaniax.com
http://www.dmaniax.com/2011/07/06/pentax-q-tanaka/
辛口な田中プロも「黙って写真を見せられれば、あんなちっちゃなセンサーで撮ったものだとは見破れないでしょう、とくに低感度は。」とのことです。
そのほかにも
・手にして操作してると、自分が、まるでガリバーにでもなったような感じだ。
・シャッター音は今までのミラーレスカメラとは(当たり前だけど)違う。
とのことです。
11点
メーカーページの発売日が『近日発売予定』から変化無しですね。
何時になるのだろ?
早く店頭で手にとって見たいのですけれど・・・まだ先なのかな?
書込番号:13224006
8点
週末、新宿高島屋で展示会です。
今後、全国を回るだろうと思いますよ。
書込番号:13224011
8点
Yu_chanさん
おはようございます
ご紹介の記事では「ベータ判のベータ判です」・・・
普通なら「○月○旬発売予定」程度の発表なのですが、いまだに公式発表がなく、
Amaonではまだ「8月5日発売予定」で
ビックでは8月は遅すぎる・・・と。
なにやら、発売日との絡みで、最後の詰めで苦しんでいるのか・・・
受注が見込みを上回ったのか・・・
ビックの作例では、髪の毛のさらさら感や、解像感はよく出ていましたが、
肌がきれい過ぎるかも、とも感じましたが・・・
体験イベントでは少しはわかるのでしょうか・・・(^^ゞ
ちなみに、フォーラムの話しでは、体験イベントは東京しか予定していないとか。
書込番号:13224230
2点
スレ主様、皆様
東京しか開催しないのは、おかしくないですか?
まさか合併騒ぎの影響で予算がないなんて事はないですよね?
三十数年ぶりの新マウントのデビューというペンタックスの歴史的なことなのに。
書込番号:13224406
2点
レンズ名称の怪
ペンタックス・PENTAX Q+01 STANDARD PRIME
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-620.html
<略>
追伸:ぼくの使ったPENTAX Q(レンズもベータ判)の写りは、皆さんが予想している「以上」のものです。
ほーっ、なかなかヤルじゃないか、と、そんな感じでした。
書込番号:13224477
6点
ffan930さん
ちなみにこの前もオート110以来と書かれてましたが
1984年 -「ペンタックス645」発売です。
書込番号:13224754
2点
スレ主様、寝る子はねむいさん、皆様
そうですね、失礼しました。人物が小型なので中/大型は目に入りませんでした、
笑。
ウィキペディアで調べてみたところ、大まかに・・
アサヒフレックスI型 1952年 ねじ込み式(アサヒフレックス専用マウント)
アサヒペンタックスAP 1957年 M42マウント
アサヒペンタックス6×7 1969年 2重バヨネット式のペンタックス67レンズ専用マ
ウント
アサヒペンタックス K2、KX、KM 1975年 Kマウント (KとはKing of SLR)
オート110 1979年 オート110専用のバヨネットマウント
ペンタックス645 1984年 ペンタックス645バヨネットマウント
PENTAX Q 2011年? Qマウント
ですので、645以来27年ぶり7代目ですね。
しかし、こうしてまとめてみますと、ほぼ10年おきに新マウントが出ていたのが
645からQまでは間がありますね〜。その間、KマウントもAFになったり、
645、67も改良されていますが。
Qマウントと呼ばず敬意を表してHOYAマウントと言うべきかな?
以上、横スレ失礼しました!
書込番号:13225161
2点
みなさん、こんばんわっとすでに3つも新スレがあがってますね。
ペースが速いですね。
レスありがとうございます。
>hotmanさん
>メーカーページの発売日が『近日発売予定』から変化無し・・・
リコーの買収の件が影響してるのかもしれませんが、私は、ペンタはわざと発売日を設定しないで自分達が満足のいくものが開発できた時点で発売日の発表、発売開始をするとみています。そう遠くはないと思いますが。
今も開発陣は画像エンジンやレンズなどの追い込みをやってると思ってます。
>沼の住人さん
>今後、全国を回るだろうと思いますよ。
そうなれば私も見に行けるしペンタの人に直接話が聞けるかもしれないのでうれしいのですが。
新宿高島屋に行ける人はいいですね〜。
>パラダイスの怪人さん
>ご紹介の記事では「ベータ判のベータ判です」・・・
>受注が見込みを上回ったのか・・・
わかってはいましたが、おんなじようなもんだろうとはしょってベータ版と書きました(汗)
けっこう予約が入ってるようにも見えますね、話題性もありますし。。。
>ffan930さん
>まさか合併騒ぎの影響で予算がないなんて事はないですよね?
予算というより、イベント用に現物の数や人手が用意できないのかも。。。
>ajaajaさん
リンク先拝見しました、というかこちらのブログはかかさずチェックしております。
なかなか面白い話が書かれているので。
「使って愉しければそれでいい、キレイに良く写ればもっといい、持ってて「おおっ」と人から注目されればさらにいい」と書かれているように、まさにそんな、難しい理屈ぬきなカメラだと思います。
スペックカメラオタクな人は別のカメラを買えばいいと思います。
まだセンサーの情報が少なく、サイズとソニー製ってことぐらいしかわかっていないと思いますが、最新のものなのか、すでに他機種でも使用されているものか、ちょっとだけ気になります。
発表されるまではカラバリも3色、4色くらいやってくると推測していましたが、黒と白という、わりと落ち着いた形になりましたね。オーソドックスな黒も人気が高いようですが。
また、できれば外付けEVFも欲しいところですね。そんなに高性能でなくていいのですがバッテリーをあまり食わない程度の機能で。ファインダーをのぞいて写真撮ってるだぞっといった気分、モチベーション的なものだけなんですが。
リコーGXRに液晶ビューファインダーVF-2というのがあるんですが、これがペンタQでも使えるようにならないですかね〜。
書込番号:13226349
2点
Yu_chanさん
こんばんは
せっかく情報をご紹介頂いたのに、
私の言葉足らずで揚げ足取りになったのなら、ごめんなさいm(_ _)m
私の趣旨は、
今の段階でもまだ「ベータ判のベータ判です」なら
ペンタさんも大詰めで苦しんでいて、なかなか、発売日も決まらないのかな〜、という感想でした(^^;
書込番号:13226481
1点
Yu_chanさん、みなさん、今晩は。
>できれば外付けEVFも欲しいところですね。
欲しいですね〜、やっぱりファインダーで覗きながらの撮影はいいですよね。
で、考えたんですが・・
Qの「PENTAX」ロゴ部分は中途半端な高さに見えませんか?平らにだってできたと
思うけど、ちょっとだけ盛り上がっている。
あれは、何かを足すと丁度よい高さというかバランスになるのでは?
だからEVFを乗せると見かけ一眼レフのプリズム部になるとよいと思いませんか?
三角形のプリズム形のEVFを乗せるとAuto110デジタル見たく変身する!
なんていかがでしょうか?笑
それから、大人買いできるようにコンプリートキットはいかがでしょう?
ボディ、レンズ5本、全てのオプションが入ったセットでケースはゼロハリバートン
とコラボしてアルミの防水アタッシュケースがいいかな?
書込番号:13227482
4点
ffan930さん、おはようございます。
>三角形のプリズム形のEVFを乗せると
というのは、Auto110のペンタ部分を取り出したようなデザインの外付けEVFってことですかね?
で、ペンタQに合体させるとあら不思議、デジタルAuto110のできあがりとか。
だと、さらに人気が出そうだと思われます(笑)私もほしいです。
>コンプリートキットはいかがでしょう?
ぜひ欲しいところですね。こんな箱入りセットでしょうか。
カメラの八百富
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2011/06/-pentax.html
大人のちょっと高価な趣味って感じもありますし、数量限定販売で出されると予約分で売り切れになってしまうかもしれません。
書込番号:13227815
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















