PENTAX Q ダブルレンズキット
【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME、02 STANDARD ZOOM

このページのスレッド一覧(全156スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
342 | 54 | 2012年1月9日 13:51 |
![]() |
22 | 8 | 2012年1月8日 09:04 |
![]() |
2 | 3 | 2012年1月4日 17:54 |
![]() ![]() |
9 | 8 | 2012年1月4日 15:08 |
![]() |
13 | 11 | 2011年12月23日 02:12 |
![]() |
10 | 10 | 2011年12月21日 00:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット
こんにちは。
現在、オリンパスE-PL2を使っていますが、
PENTAX Q の小ささ、軽さにひかれて買い替えを検討しています。
E-PL2も以前使っていた一眼に比べたらだいぶ小さくて
そのわりに画質もなかなかよく、外出時は必ずバッグに入れて持ち歩く
くらい気に入っているのですがショッピング中などカメラを使わない状況で
ずっとバッグを持っていると重さを感じてきます(極端に体力がないので・・・)。
そんなときQを見て、その小ささ、軽さに衝撃を受け、これなら!!と思いました。
もしQを買うなら資金作りとしてPL2を手放すことになります。
それに2台あっても外出時には軽い方しか持ち出さないと思います。
Qはレンズ交換のできるコンデジ・・・という意見が多かったので
サイズ以外のところでQを気に入ることができるか、少々不安です。
画質など、PL2にとって代われる機種でしょうか?
色々読んでいるとPL2との入れ替えはもったいないのかな?とも思ったり・・・。
よく撮影するのは料理写真、旅行写真(人物、風景)で
露出補正やホワイトバランスくらいは調整しますが、基本的にオートで撮ることが多いです。
レンズは標準レンズだけを使うことになると思います。
(今までレンズを買い足しても結局そうなっていたので・・・)
なので、交換できるレンズの種類が多い、少ないは気にしません。
Qボケにくいということで作例を見てみましたが、私には許容範囲でした。
Qはキャッシュバックキャンペーンをやっていたり、
PL2も新品、中古共に値上がりしているみたいなので
買い替えるなら早いほうがいいだろうなぁと、ちょっと焦りも感じています。
あなたの使い方ならコンデジで十分、と言われそうですが(^^;)
皆様のご意見をお聞かせください。
2点

PENTAX QやNIKON 1が比較的小さな素子で参入してきたのは、
「マイクロフォーサーズ機の大きさを容認してあの程度の画像しか得られないのであれば、小さな素子でもボディーを小型化した方がアドバンテージがある」
と思ったからではないでしょうか?
実際マイクロフォーサーズの機体と、NEXやK-rの機体を持ち出すのに、どれ程有意な差があるでしょう?
書込番号:13992051
21点

まあ
僕はフルサイズ使ってるけどボケにはあまり興味ない人間だが
フルサイズと違うものが撮れるからこそQを使いたいけどねぇ
最初にQ買ってから他のどのフォーマット買ってもQは使い分けられるから面白いし無駄にならないと思う
書込番号:13992105
13点

>技術的にも素子が小さいため無理があります。
それは逆だよ、素子が小さければ明るいレンズを作るのが簡単、例えばコンデジでもニコンP300
のF1.8やオリXZ-1など多数の機種が明るいレンズを安価なカメラに装着しています。
書込番号:13992139
6点

土竜爺さんが
>最終的にはK-5のサブとしてはQを選択したいと思いました。
と言われるようにQはサブ機なんですよ。
一眼を使っている人がサブ機として、コンデジには行きたくないけど
Qならなんとかという。
どうしてもPL-2が大きいと思うなら
フジのX10とかオリのXZ-1のほうがよいように思う。
書込番号:13992145
2点

コンデジと比較するとボケないカメラは駄目ってなっちゃうかもだけど、
被写界深度が深い特徴を活かすように使えばいいってことですよね^^
APS-Cだと標準画角でF1.9開放なんてそれを意識した撮り方でしか使わないですから
書込番号:13992162
10点

里いもさん
おっしゃる通りです。
開放値の低いその素子のつけるレンズは容易になります。
私自身が言っているのは単に開放値を同じにしても同じ被写界深度にはなりません。
35mm相当と言うことですから仮にXZ-1では1.8でも被写界深度は7以上になります。
私自身の説明が悪いこともありご自身の納得のいかない
内容となっているのかもしれませんがでは最後に一言だけ言っておきます。
例えばオリンパスのMZD45mmF1.8やMZD12mmF2.0
あるいはパナソニック20mmF2.0のレンズに相当するレンズを
つくりその写りをQで実現させようとしても無理があります。
ご自身もカメラを所有しておられるでしょうからこの原理はお
解かりになると思って説明しようと思いましたがどうやら無理なようですね。
ただ、私はあくまでも、スレヌシの考えを考慮に入れたとき留意すべき点を申したわけです。
あなたと論じてもなんら意味がありません。各自の意見として受け止められるのはどうでしょうか?
書込番号:13992174
2点

>35mm相当と言うことですから仮にXZ-1では1.8でも被写界深度は7以上になります。
失礼しました。被写界深度は絞り15以上になります。
フォーサーズでは3.6です。
書込番号:13992208
0点

センサーサイズが小さいから
背景ぼかせないとか、高感度弱いとか、解像度低いとか
弱点はたくさんあって・・・
それを理解した上で
作例みて、こんな写真撮れるなら
小さいしデザイン好きだから買うってならあり
それでいいんじゃないでしょうか?
被写界深度深い方がいいとか、アダプタでコンパクトな超望遠で使いたいとか・・・
いろんな用途もあるだろうし
ボケるのが勝ちならm4/3は、NEXに勝てないし
APS-Cはフルサイズには勝てませんよ^^
書込番号:13992256
13点

DSUさん
>ボケるのが勝ちならm4/3は、NEXに勝てないし
APS-Cはフルサイズには勝てませんよ^^
暈けるのが勝ちと思っている人は少ないでしょう。
作画する上での自由度が違います。
またカメラの受光素子にはバランスがあり
もっともポテンシャルが高いのはフルサイズです。
しかし、携帯性に難があります。
またレンズが重要な要素を帯びています。
受光素子のつくり自体も考慮に入れなければなりません。
あなたの理論は短絡的です。
書込番号:13992294
1点

そうなんですよ。
スレ主さんも携帯性に難があるから、Qを検討してるんです。
作例みて自分の用途に合うか、妥協できる画質だと思えるなら
携帯性重視してQを買うのもいいと思うのです。
画質と携帯性は両立できないから、
最終的には使う人が決めることですね。
書込番号:13992316
13点

DSUさん
そうですね。言い過ぎました。
>作例みて自分の用途に合うか、妥協できる画質だと思えるなら
携帯性重視してQを買うのもいいと思うのです。
大いに同意します。
私自身は昔はフィルムだったのですがコンデジが主流になってコンデジを数年使ったのですが
深みのある深度の浅いフィルム写真から遠ざかっていました。
初めてフォーサーズを買ったときもやはりフィルムには及ばないと感じることが少なくなかったの
ですが昨今の開放から使える被写界深度の浅い絵(作画の自由度の高いレンズ)に感動して
いる次第です。そういう中でこれからと言う人にはそういう世界も知って欲しいと言う考えがあります。
書込番号:13992362
2点

皆様、大変真剣にレスを下さって感謝・感激です!
結論から先に言いますと、Qを注文しました!
良いも悪いも含めて、やはり使ってみたいという気持ちを抑えきれず。
ちなみに最初に買ったデジイチはニコンのD40だったのですが
D40の画像はお手頃コンデジ上がりの私には衝撃的な美しさでした。
ただ、どうにもこうにも重くて・・・普段は持ち歩けませんでした。
レンズも何本か買ったものの、旅行のときですら断念するサイズと重さ・・・。
全くもって宝の持ち腐れですよね・・・。
DSUさんがおっしゃっているように、画質と携帯性を両立するのは本当に難しいですね。
そうそう、Qはシャッター音が控えめなのも気に入りました。
飲食店で料理を撮るときに(許可はいただくようにしているのですが)
今までは音がけっこう気になっていましたので・・・。
価格的にはPL2を処分しないと少々きついのですが
賛否両論のQに満足できなかった場合のことを考えて、
すぐには処分しないことにしました。
画質云々よりも、まずは、カメラの知識を増やして、
撮影をもっと楽しめるようになりたいものです。
腕を上げればもっと本格的なカメラが欲しくなるのかもしれませんが
逆にどんなカメラでも特長を活かしてセンスある写真を
撮れる様になれるのかもしれませんね。
腕のなさをカメラにカバーしてもらおうとしていた自分が恥ずかしいです(^^;)
せっかくお返事をいただいたのに個別にお礼できなくてごめんなさい!
でも皆さんそれぞれに一理ある感じで、とても参考になりました。
手元に届くのが来週なのですが、
また相談したいことがあったときにはよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
書込番号:13994240
19点

よかったですね。^^
賛否両論というより圧倒的に Q支持者の方が多かったですがご自身の判断は間違いではない
と思います。このような掲示板に書き込みますと時折思うのですが、ペンタックスのスレッド
ではどうしてもペンタックスを擁護するという傾向が見られます。私自身はペンタックス、Fujiそ
してパナソニック、シグマ、オリンパスとファンなのですが率直な意見が妨げられるような感
情的主観が入るのは避けられません。私も例外ではありませんが中には基本的な光学原理や機材を
知っていそうであまり知らない人も話に入ってきます。また、トンチンカンな意見にもナイスが多
く入ることもあります。これは人の意見よりも自分の判断が時として大事であると言うことです。
掲示板は有益な情報源ですが時として当てにならないこともあるでしょう。ご自身の判断でこれか
らもフォトライフ、楽しまれてください。
書込番号:13994654
4点

ダヤンとジタン さん、Qの購入おめでとうございます。
Qは一般的なミラーレス機と同様にフルオートでも綺麗に撮れますが、一方でデジタル1眼レフの入門機と同等の機能と操作性も持っています。まずはオートで楽しみながら少しずつ使いこなされるとより撮影が楽しくなるのではと思います。
Qのムック本は2冊発売されていますが「PENTAX Q クイックハンドブック 」は、Qの操作や機能をわかりりやすく説明しながらカメラや撮影テクニックを学べるよい入門書です。参考にされてはいかがでしょうか。
書込番号:13994824
6点

Qのご購入おめでとうございます。
>まずは、カメラの知識を増やして、撮影をもっと楽しめるようになりたいものです
それにはQがぴったりでしょう。
圧倒的にQの支持者が多かったなどの書き込みもありますが、スレ主さんは多数決で決められた訳ではなく、最初のスレをご覧になれば分かることです。
書込番号:13995153
5点

>ヒロトラさん
クチコミは参考程度にして自分でよく考えて判断することが大事ですね。
各メーカー、機種ごとのページわけなので、興味がある方やファンの方が
多く集まるのは仕方ないですし、「いいよ!」っていう意見は
素直に「やっぱり〜♪」とテンションが上がりましたが、
公平なご意見は冷静になれてありがたかったです。
>4304さん
ムック本も教えていただきありがとうございました。
早速本屋さんに行ってきます(*∩∩*)
書込番号:13995155
8点

>里いもさん
そうですね、多数決では決められないですね〜。
でも、支持者の方のご意見は、サイズ、デザインから
入ってしまった私には嬉しい評価でした。
使いこなせるように頑張りますね。
書込番号:13995184
4点

皆様、本当にありがとうございました。
全ての方にグッドアンサーを差し上げたかったですが、そうもいかずごめんなさい。
でも全てのご意見に感謝です!
Qライフ、楽しみたいと思います♪
書込番号:13995222
11点

ダヤンとジタンさん、こんばんは。
Qの購入おめでとうございます。
Qのレンズは他の一眼システムと違ってと〜っても安くて小さくて気軽に持ち運べます。
せっかくの機会ですから、レンズ交換による画の違いを楽しまれてくださ〜い☆
書込番号:13996985
7点

購入おめでとうございます。
なにやら自分の意見をごり押ししてた人もいましたが、持ってる人の立場からはやはりおすすめですね。
小ささ、かわいさ、質感の高さ、必要十分な画質で長くいい友になれると思います。
ロワジャパンのワイドマクロアダプターは安くて一つ二役で便利ですよ。
http://www.rowa.co.jp/
デジタルカメラ用フィルター → 40.5mmワイドマクロコンバージョンレンズで。
書込番号:14000444
12点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット
我が家の財務大臣用に、検討をしています。発売当初に、写真家の方々の作品を見て『侮りがたし!』と思いましたが、プリント技術、ソフトでの補正等々、プロの仕事ですから『おっ!』と思うのは当然かと思ったりで、あらためて色々な情報等を知りたくて、スレ立て致しました。画質や使い勝手等々、皆様の感想や意見を聞きたいと思います。
ちなみに、財務大臣は、E-420レンズキット、ZD25 2.8を使っています。
書込番号:13981843 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ペンペン7さん
こんばんは
Q使っていて
室内でも写りもいいし
1眼レフ並みの操作系で満足しています。
ただ購入されるならダブルの方がいいと思います。
財務大臣さんはE-420という1眼レフを使用されていたようなので
マイクロフォーサーズなんかも検討されてはどうですか?
財務大臣さんがQが気になるという事なら
小さいし良いと思います。
書込番号:13985062
3点

浪漫写真さん。
返信有難うございます。
室内もいけるのですね!一眼レフ
と同じように操作できるのも、楽
しみが増しますね。
ダブルレンズならば、現在の使い
方に合っているかもです。
(スナップ、出先の料理写真、旅行
の記録、作品創り)
マイクロフォーサーズも検討対象
として、考えて見ますね。
書込番号:13985561
3点

マイクロフォーサーズの機種をHP
で、いくつか見ました。サイズ的には、
PENのミニかGF3かな?との財務大臣
の意見のもと、WEBで見た印象ですが…
ミニが、質感的に良く出来ているのが
好印象。GF3は形が悪い←財務大臣(談)
今日は幸い、まだ年末年始のお休みなので
、家電量販店へ触りに行って参ります。
書込番号:13986032
3点

一人でレスを連投してしまいますが…
マイクロフォーサーズは、大きさが
ネックな感じです。画質的なものは
分かりませんが。
E-420は、実際の重量は分かりません
が、持った時には、かなり軽いので、
マイクロに替えるメリットが少ない
かなと感じました。
Qは、見事に小さく軽い。改めて、
驚きました。
画質は、E-420でも足りてるので、
もう少し悩んでから、購入機種を
決定したいと思います。
書込番号:13990646
2点

ペンペン7さん、こんばんは。
亀レス失礼します。
女性は性能よりも感性で写真を撮る方が上手に撮れると思います。
スペック云々よりも財務大臣の手とフィーリングにピーンと来るカメラを選ばれるよう願っております☆
書込番号:13993805
2点

ペンペン7さん
こんばんは
>マイクロフォーサーズは、大きさが
>ネックな感じです。
そういう事ならQはレンズ交換式では
最高!なカメラなんじゃないでしょうか
財務大臣さんが気に入ればとっても良いと思います。
とにかく、日常を切り取るには最高のカメラです。
僕は1台カメラを持って出る時はQです。
毎日の持ち歩き用にLX-3というコンパクトデジカメ使っていたのですが
マイクロフォーサーズに買い替えそうにもなりましたが
後継機は探していましたがLX-3と比べて大きさとデザインの関係でなかなか
買いませんでした。
Qは、「これだ」なカメラだったのですぐに購入しました。
値段も安くなってきましたし、購入報告お待ちしています(笑)
書込番号:13994296
2点

Pic-7さん。
返信有難うございます。
女性の感性は素晴らしいですよね。
負けては居られませんねっ!
Qと財務大臣の感性がガッチリと
タックを組んでくれれば、自分も
Qを使用できるのですが(笑)
書込番号:13994835
2点

浪漫写真さん。
重さと大きさが、やっぱりネックに
なるんですよね。かなりQに傾いて
いる状況です。
高級な万年筆を持つような良さがあ
ると感じているようです。普段使い
の、高品位な物は、気持ちが良くな
りますね。
書込番号:13994854
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット
題名の通り、短焦点レンズをつけたPENTAX Qがちょうど良く入るぐらいのサイズのポーチを探しています。
バックはGREGORYのデイアンドハーフを使っているのですが、そのショルダー部分、つまり肩の付け根辺りにつけるポーチが欲しいのです。
構造としては「GREGORY パデットケース」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000B5WFRU/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000B5WFS4&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=006Z9JM5MV5M4NW5VPXE
と同じものを探しています。ただこれだと短焦点レンズをつけたままではどうやら入らなそうなのです。Mサイズでもどうやら厳しいです。
腰周りにつける予定は無く、バックのどこか取り出しやすい場所に取り付けられればいいな、と思っています。どなたか似たような用途でポーチやケースを使ってらっしゃる方、オススメを教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします。
0点

こんばんは。
ご希望のイメージに合うかわかりませんが、私がショルダーに常時着けているミニポーチは
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123706
多分これです。お店で買ったので型番を覚えていません。
PL1sくらいなら、中に収めても余裕です。
背面のマジックテープがしっかりしているのが気に入っている点です。
参考になるかわかりませんが、写真も添えておきます。
書込番号:13976512
2点

こんばんは。
ロープロやタムラックなどのレンズケース(ポーチ)も使えそうですが
名前や品番がわかりませんので(汗)
検索されてみてくださいね。
書込番号:13976575
0点

>>mozzaさん
早速の返信、ありがとうございます。まさしくこういった品物を探していました!
Amazonで確認してみたのですが、値段も手ごろですしイメージにかなり近いので、こちらの購入を決めました。
ありがとうございました!
>>Green。さん
ロープロとタムラック、確認してみました! どちらも色々と面白いポーチやケースが見つかったのですが、ナノ一眼を入れるのにちょうどいいようなポーチはなかなか見つかりませんでした。何点かよさそうなサイズの物があったのですが、ウエストにつけるような背面になっており、縦型の物は少ないようですね。
質問にすぐ答えていただきありがとうございました。
書込番号:13978886
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット
はじめてミラーレスを買おうと考えています。
SONY NEX-5NDと迷っていますが、
コンパクトなのでQに方向いています。
Qで街の夜景のを撮った写真がなかなか見つからないのですが、利用されている方の感想をお聞きしたいです。
香港やNYに行った際に夜景を沢山撮ろうと考えています。
よろしくお願いします。
書込番号:13971005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どちらも使ってませんが、夜景撮影ならセンサーが大きいNEXのほうがいいと思います。
(ミラーレスはパナGIとオリンパスのE-PL2を使ってます。)
書込番号:13971181
0点

PENTAX QとNEX−3を所有しております。
夜景に強いのはセンサーの性能的にはAPS-CセンサーのNEX
に軍配は上がるとは思いますが、ペンタックスQでも無理なく
手間無く 簡単には撮れます。
ここのフリッカーという写真サイトでも綺麗な街撮りの
夜景を撮られていますのでご参考までに。
http://www.flickr.com/search/?q=PENTAX+Q&page=7
私も夜景を数枚ほどですが過去に撮っていますので
載せておきます。
01レンズ(標準レンズ)を使用すれば問題はないはずです。
香港やNYなどであればこれ以上の街の明るさがあるものですから
私の使用感からですが、クリアな写真が撮れるはずです。
もちろん、ISO感度は下げて撮られる事をお勧めします。
書込番号:13971289
3点

こんばんは
夜景でしたらセンサーの大きいカメラのほうが
きれいに写ると思いますが
旅行でしたら荷物にならないQでもそこそこ
撮れるのではないでしょうか。
前に撮った写真になります。どれもJPEG撮って出しです。
ちなみに自分の場合
人物はQだとどうしても好きな写真が撮れませんので
人物もでしたらNEXのほうが良いかもしれません。
書込番号:13971676
3点

ISO1600くらいまでは全然きれいです。
まあ二つ並べればNEXの方が上ですが。
PCの画面(24)で見ても汚くてひどいとは思いません。
かわいさ、携帯性でQはおすすめします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000264431/SortID=13887175/
こっちに1600での02ズームの写真載せました。
01レンズだと明るいので普通に暗いぐらいではビシバシいけます。
ロワジャパンのワイドマクロアダプターを使うと20mm相当くらいまで使えますし、マクロもOKです。
安いので一つあるといいですよ。(40.5mm)
http://www.rowa.co.jp/(デジカメ用フィルターで)
書込番号:13973122
1点

SONY NEXの方が モチ夜景に強いです
でも撮り回しとか 可愛いらしさとかで PENTAX Qもいいと思うけど
どうでしょうか?
あと一声の価格プライスのダウンがあれば もっといいですよ
書込番号:13975302
0点

speedo55さん
こんばんは。
両方使用しております。
現状、NEX-5が夜景に一番強いミラーレスと言って差し支えないと思います。
唯一ストロボが外付けなので少し面倒な点はネガになるかもしれません。
Qの高感度はダイナミックレンジや色彩の保持で残念ながら及びません。
ストロボを使用する状況では比較的に露出が不安定なのも減点でしょう。
夜景をより綺麗に残したいということが最優先であれば、
大きさを度外視してNEX-5を強く推奨したいと思います。
旅行の友として携帯する際の気軽さを最優先する場合はQをどうぞ。
書込番号:13975514
1点

先の文章中書き損じがございました。
NEX-5はNEX-5Nの間違いですので、
読み替えていただきますようお願いいたします。
訂正してお詫び申し上げます。
書込番号:13976340
0点

>じじかめさん やはり夜景はセンサーの大きさなんですね。
>miyabi1966さん 写真とサイトの紹介有難うございます。色々と見比べてみようと思います。
>赤いすいせいさん 写真付き解答有難うございます。人物も確認良く比べた方がいいですね。
>ガラ イヤさん 携帯性を考えるとQに間違いないですね。旅行で使うのが主なのでそちらに比重を置こうと考えてはいます。
>カメラ女子ドレ美ちゃんさん そうですね、今のところQの方向で考えています。色々と画像を比べたり、店頭で携帯性を考えてみようと思います。
>Tubby spongesさん 両方お持ちなのですね。携帯性と夜景の綺麗さと迷うところですが、参考にさせていただきます。
皆様、ご丁寧に解答有難うございました。
再度検討したいと思います。
書込番号:13978286
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット
オートフォーカスさせるとき、水平な線でAFさせても合焦しません。
たとえば白壁と黒天井の境目とか、白壁にある木の水平な柱とか、壁に張ってある単色ポスターの上下端とかにAFポイントをあわせてシャッター半押しにしても、
ジジジーとフォーカス動作したあとAF枠が赤色になり「AFできないよ」表示になります。なのでフォーカス優先にしてるとシャッターが切れません。
どんなに明るい場所でコントラストの高い被写体でも合焦しません。
そして同じ条件で45度ほどカメラを傾けると合焦するようになります。
縦のラインや複雑な模様ならばまったく問題ありません。
「水平」で口コミ掲示板を検索してもひっかからなかったのですが、
これ、私のカメラだけの不具合でしょうか?
それともAFの仕様でしょうか?
みなさんのQはいかがですか?
0点

クロスセンサーまたは横用センサーのAFポイントでなければ、
と書こうとしたら、コントラスト方式ですね・・・・・・・・。
スルーしてください。
(なら書き込むな!って? 結果をウォッチしたいので。お気に入りに入れるのもメンドイし、悪しからず。)
書込番号:13926916
0点

そーなんですよ、一眼レフの中央ポイント以外でそういう現象ならわかるんですけど、コントラストAFですからね
AFのアルゴリズムの問題であればファームアップでの改善が期待できますが、さて
書込番号:13926941
0点

単調な模様、直線、強く反射するもの、とか言う被写体は、昔から一般的にAFが苦手でしたよね。
本機のみならず、一眼レフ以外のカメラでは、どうしても合焦しにくい場面が、時々あります。
仕方ないから、同じくらいの距離のものを狙ったり、カメラを傾けたりして、一旦合焦させ、半押しのまま・・・
が日常的にあります。
このカメラでどうだったか・・・多分あったと思います。
書込番号:13927321
0点

今、天井と壁の境目で試してみましたが、見事に合いません。
で、斜めにしてゆくと・・・ほぼ45度で、漸く合焦します。 取り敢えずは、仕様みたいですね。
書込番号:13927358
2点

コントラストAFの多くは「縦線」を基準にしていると聞いたことがあります。私の経験はコンデジでのものですが、実際に水平なものではフォーカスが迷うことが多く、カメラを縦位置にしてフォーカスしてから横位置にして撮影、なんてことを実際にやっていました。
ひょっとしたら、の話ですけどね。
書込番号:13927451
3点

私のも45度で合焦します。
以前に[13513879]でも話題になってました。
フォーカス優先にして
なかなかシャッター切れない時イラつく時もあるけど
ピントが合わないのにシャッターが切れてしまって
見苦しい写真になるより・・・と思って使っています。
書込番号:13927539
2点

わたしのも水平のものにはAFが合いませんね。
セレクト25点で範囲を変えてみたり、スポットにしても同じです。
家族やペットのスナップをよく撮るのですが、人や犬の眼にも合いにくいです。
かなりストレスがたまってます。
キヤノンやパナソニックのコンデジも使っていますが、ここまで合わないという事はありません。
最初は「かわいい!わたしにちょーだい!」と人気だったQですが、いまや家族からは冷たい視線を浴びているQです(><)
書込番号:13928062
2点

なるほど横走査で縦線検知ですか。
きっと面コントラスト評価するとDSPが必要だからでしょうねえ。
手抜きで良いから縦走査もやると位相差クロスセンサー風処理が出来ると思うんだけどなあ...。
書込番号:13928134
0点

みなさん報告ありがとうございます。
自分のカメラだけの不具合ではなく仕様とわかってホッとしました(いや、ホッとしていいのか!?)
13513879を確認しましたら、まさにドンピシャの内容でした。ろなりさんありがとうございます。
そしてoptioからの伝統(?)の仕様だとわかり、どうも改善が望めそうにないような・・
AFポイントを多点にしておけばどこかであわせてくれそうですが、
そうすると中央であわせたくても、それより近い位置にある望まない被写体に合焦することがあって困るんですよね
メールでペンタックスには改善を要望しておくとして、
とりあえずはカメラを傾けて対処するしかなさそうですね
書込番号:13928210
2点

bokutoさん、
気付くの遅れましたぁ。
13513879のスレ立てした者です。
そちらにも書きましたけど、例えばパナのコンパクトカメラみたいに、
合焦できない場合は自動で範囲を広げて取りあえず合焦させてシャッターが降りるようにするとか、
してもらえたらうれしいですよねぇ。
シャッターが切れないと言うことつながりで、
ついでに、シャッター全押ししたらキーストロークバッファみたいに覚えていて欲しいです。
それもパナとの比較で、パナは瞬間的にでも全押ししたらその後にピント合わせて一枚撮ってくれるのですが、
Qだと、合焦してシャッター降りるところまでシャッターボタンを押していないと撮れないんですよね。
ピントが合いやすい構図でもほんの少し長押ししないと、合焦マークが付くだけでシャッターは切れません。
スキンミラーさん、
横走査でスキャンだから、縦線のみ検知なんですね。
初めて知りました。納得です。
Qみたいにスキャンが遅い(上から下までで1/13秒)センサーの場合は
横線のコントラスト検知のために上から順々に何本も横方向にスキャンしてなんてのは
三脚固定での静物撮影時以外はAF難しそうですよね。
書込番号:13929164
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット
こんばんは。
ドライブモード 連続撮影設定時に単写ができません。
つまり最低でも2枚撮影されてしまいます。
レリーズを離した後にもう1枚撮影される感じです。
自分の個体が故障しているのか、Qの仕様なのか。
現在皆様のご使用中のQではいかがでしょうか?
自分は他のどのカメラでも連続撮影設定で運用しております。
通常はすぐに指を離して1枚のみ撮影しますが、
いざ必要なときにはそのまま連写可能だからです。
連続撮影設定で単写できないのであれば、
Qだけ単写設定するしかなく使い勝手が悪いのです。
4点

同じです。レリーズボタンをすごく不自然に早く離せば、いちおう単射にはなります。
レリーズボタンを離したときに、入力バッファがクリアされないので、遅れて1〜2枚余計にシャッターが切れてしまうのでしょう。撮り終わった1秒後くらいに勝手に連射されるので、とんてもない写真が記録されて気持ち悪いです。
Pentaxのオンラインサポートに改善要望を出せば、開発部門に伝えてくれます。私が要望を伝えたときは、メールで丁寧な対応をしてくれたので好感を持ちました。皆でユーザーの声を伝えましょう。
書込番号:13911024
3点

Fブルさん
レスありがとうございます。
同じですか、やはり仕様ということですね。
勝手に連写されるというのは貴殿の仰るとおりで気持ち良い物ではありません。
ブレブレの意味の無い写真がもれなく付いてくるとでもいいましょうか。(苦笑)
次回のファームウエア更新に期待すべく要望を出したいと思いました。
ご意見どうもありがとうございます。
書込番号:13911360
0点

私も昨日はじめて外に持ち出して、デジ1と同じように連写モードのレリーズボタン一瞬押しで単写をしようとしたら
必ず「カチカチッ」と2枚撮影になってしまって「あれぇ?押してる時間はじゅうぶん短いはずだけどなぁ」と不思議に思ってました。
あと撮影後のプレビューの秒数の設定が反映されないのもみなさん同じでしょうか?
3秒とか5秒に設定してるのに、コンマ秒以下の一瞬表示されるだけで、数秒単位の表示になりません・・・
書込番号:13913122
0点

bokutoさん
レスありがとうございます。
>撮影後のプレビューの秒数の設定が反映されないのもみなさん同じでしょうか?
ただいま確認した限り、仰るとおりの現象になりました。
単写設定であれば、プレビュー動作に問題ないのも確認できました。
プレビュー時間が設定できないのは明らかに不具合ですね。
書込番号:13915673
0点

連写設定時には、みなさんと同じくシャッターを一度押すと
2コマ撮れる現象は同じです。
が、プレビューに関しては、1秒 3秒 5秒とも
設定は反映されます。
今確認しました。
書込番号:13915933
0点

miyabi1966さん
情報ありがとうございます。
クイックビューがOKですか。
個体によって良否が有るのでしょうかね?
何かしら他の設定との組み合わせで、
できたりできなかったりする可能性もあるでしょうか。
自分のは単写では正常な動作なのですが、
連続撮影設定にすると秒数設定に関わらず一瞬だけ表示になります。
※注※
今までの会話の中で意味は通じているのですが、
言葉の間違いがありましたので以下の通り訂正いたしました。
×プレビュー
○クイックビュー
書込番号:13916055
0点

スレ主さんへ
なるほど、連写時のクイックビューのお話
だったわけですね。
そうなると、今試しましたが私のQも5秒のクイックビュー設定にしても
一瞬だけしかビューが表示されませんね。
連写に関わることでのバグのようですね。
時間あるときにペンタックスに報告と改善依頼をしておきます。
書込番号:13916352
1点

と言う間もなくに
今、ペンタックスに現象と要望をメールにて
送っておきました。
書込番号:13916418
1点

プレビューではなくてクイックビューでしたね。
失礼しました。
ちょうどキャッシュバックキャンペーンへ応募するところなので、
裏面のアンケートの余白に「連写モードにおいてレリーズボタン一瞬押しでの単写ができず、クイックビューの秒数設定が反映されない点を改善してほしい」と書いておきました。
次のファームウェアアップデートで改善されると良いですね。
書込番号:13917980
1点

miyabi1966さん
ああ、だめでしたか。
どうやら全体の問題みたいですね。
bokutoさん
どうもこちらこそ失礼いたしました。
自分も返信した後に読み直してなんか変だと思いましたが、
ポストビューじゃないし、、、何だったかな?と、
実際にカメラで確認するまで言葉が出てきませんでした。(苦笑)
お二方のご報告により一日も早く改善されることを希望します。
書込番号:13921031
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





