PENTAX Q ダブルレンズキット
【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME、02 STANDARD ZOOM
このページのスレッド一覧(全685スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 458 | 28 | 2011年6月29日 07:21 | |
| 204 | 22 | 2011年8月26日 09:21 | |
| 10 | 4 | 2011年6月25日 17:09 | |
| 692 | 102 | 2011年7月14日 21:17 | |
| 40 | 10 | 2011年6月25日 00:39 | |
| 56 | 10 | 2011年6月24日 22:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット
リコーは1万人規模のリストラを行う。
なぜ私がリコーの名前を出したかといえば、この体たらくまったく似通っているからだ。
GXRは売れず、核となる製品を失った。その後わけの分からないトイコンデジを最近に
なって出している。事業部はお荷物だ。
ペンタックスはペンタックスで、ミラーレスをコンデジ素子わずか1/2.3でやるという姿勢。
出てきたレンズはどれも暗い。F値がとても暗い。 これがどういうことか分かるか?
もう無理なのに、なんとしてもレンズ商法をやりたいから、チープな本体にレンズを数種類
作るというやり方、これがリコーもペンタックスも共通している。
2.3型コンデジで私がもっとも評価できると思うのはWX5でありIXY30Sである。どちらもF値が
2.4や2.0で明るい。ズームもついているし、Qよりも明らかに小さい。1万円台で買える。
どういう良心から、この程度のカメラを8万の値付けができるのかまったく理解できない。
コンデジはもう進化しつくしている。そしてミラーレスはもうソニーが支配したも同然である。
イギリスのマーケットではミラーレス一色になりつつあるという。
そこへ、技術力が劣る会社が苦肉の策で出した商品というのが、このQだと思う。
こういう商品ははっきり言ってケンコーあたりがトイデジカメとして2万円台で出して
それぞれ工夫しながらわいわいやるのが一番であって、かつてのペンタックスを知るもの
からすれば、ひどいとしか言いようが無い。
もう完全にペンタックス復活の道は断たれた。
16点
そういえばオリンパスのE-PM1も来週発表ですかね。
楽しみですね!
書込番号:13173895
9点
今までのコンデジやミラーレスが偽物に等しかったんですよ。
ミラーレスもコンデジも、どれもこれも家電品臭い。カメラっぽくない。
PENAX Q、
本来ミラーレスもコンデジもこうあるべきだったのだとまで思わせてくれます。
書込番号:13173945
30点
>もう完全にペンタックス復活の道は断たれた。
そう焦らずとも数ヶ月の後には答えは出ますよ。
自分はQマウント当ると思いますけどね。
書込番号:13174019
29点
>今までのコンデジやミラーレスが偽物に等しかったんですよ。
使う人のセンスが、カメラを本物にも偽者にもすんだよ。 (-^〇^-)
書込番号:13174054
42点
リコーにはGX系やCX系など優れた資産があり、
その光学系を生かせるユニット交換式というのはけして悪い選択ではなかった。
Qはその思想をもっと大胆に、1/2.3で統一してしまおうという割り切りの良さ
が支持されてるのでは。
どっちかというとマイクロフォーサーズに近い思想だと思いますが、
素子を自前で持たないペンタックスにとっては、その弱点を逆手に取った戦法
であり、ちょっと侮れない存在と感じています。
書込番号:13174062
14点
>某記者さん
いやもう、そんなウソばっかりつかれても。
あまりにも面白い内容で思わず食いついてしまいました。
すいません。
チープな本体にマグネシウム合金使うんですか?
出て来たレンズはどれも暗いって本気で言ってますか?
ズームがついているのがお得なんですか?
小さすぎて使いにくいと感じた事はありませんか?
適正な大きさというものを考えると、Qはギリギリの
サイズだと思いますよ。
こんだけ真剣に作ってるんだから8万円は妥当ですよ?
しかも8万円はレンズ2本付きの価格です。
センサーの大きさだけで物事を単純化して考えてませんか?
コンデジは進化し尽くしている? ええっ? 初耳なんですが?
技術力が劣る? こんなミニチュアを精巧に作ってるのに?
イギリスのマーケット? 日本のマーケットはEUに匹敵すると
聞いてますが?
ミラーレスはソニーが支配した? 初耳なんですけど今後の予想でしょうか?
書込番号:13174080
47点
いまやレンズ屋なんで。
レンズを拡販していこうという使命はあるかもね。
書込番号:13174091
6点
>某記者さん
あれ?
いつもの某記者さんにもどってしまった…
こないだは珍しくというか初めてまともなこと書いてると思ったのに(笑)
価格はまあ、あからさまなご祝儀価格ですが
ほっとけば、どんどん下がるでしょう
60Dなみのご祝儀価格と思ってればいいかと…(笑)
センサーも1/1.7インチとかものせれる余裕がありそう
へたすると1インチでもかな?
110サイズで考えれば4/3も大丈夫かも♪
自分は安くなったらアート作品撮り用にきっと買ってしまうだろな(笑)
アートなら高画質は必ずしもいらないので♪
書込番号:13174356
7点
ぜにたーるさん
F値は大事だねぇ、
F値が2.8から4で1段、5.6でさらに1段
400で済むISOが、5.6なら1600になってしまうわけです。
1/2.3で1600はつらいと思うけれど。私の持っているNEXならば
ISO400で撮影できるわけだ。(E16mmF2.8)
今度出たレンズはいくつでしたっけ?100mm相当でF8
悪いがTZ5でもWX5でもWX7でもIXY30Sでもとにかく1万以下のデジカメでも
F8なんていう暗いレンズはない。なぜ単焦点なのにF8なのか。
ちなみにTZ5の開放値は5−6ぐらいだ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110623_455172.html
すぐに限界に達するような規格で、レンズを複数買わせようとする手法は
シェア1位だったペンタックスが地べたを這いずり回り今の状況になった
フィルム時代をまた繰り返しているだけ。Auto110の悲劇を繰り返すだろう。
さぁ、あなたのF値に対する具体的な見解を聞かせてもらおうか?
書込番号:13174362
3点
>F値は大事だねぇ、
>F値が2.8から4で1段、5.6でさらに1段
>400で済むISOが、5.6なら1600になってしまうわけです。
>1/2.3で1600はつらいと思うけれど。私の持っているNEXならば
>ISO400で撮影できるわけだ。(E16mmF2.8)
>今度出たレンズはいくつでしたっけ?100mm相当でF8
てかF値は大事なんですが…
Qマウントレンズの仕様読んでませんね?
27.5mm〜83.0mm相当でF2.8〜F4.5
普通のキットレンズより微妙に明るいですが?
47mm相当でF1.9
のレンズもあるし…
NEXより明るいのですが…(笑)
同じNEX使いとして恥ずかしいので、きちんと勉強してきてください♪
(*´ω`)
書込番号:13174386
40点
センサーサイズには、吃驚したし、小生は購入予定はないのですが、レンズを5本も同時発表したと言う事は評価に値するのではないだろうか?
技術力・・・有るから作れる訳で現実見せて呉れてる。作って無いメーカーは、何時でも作れるかも知れないと言う憶測の技術力でしか無い。
売れる商品しか出さないのもメーカーの考え方の一つかもしれないが、新しい事・・他が作った事が無い物を作るほうが、小生には、好ましく見える。
大メーカーの名の下で二番煎じで慌てて同じ様なコンセプトの機種を出す様な処よりまし。
書込番号:13174598
25点
>もう完全にペンタックス復活の道は断たれた。
そう言わずに、某記者さんが入社して建て直しを図ってください。
書込番号:13174725
12点
絞ってとった方がくっきりするんですよ〜
「PENTAX-01 STANDARD PRIME」は、35mm判換算で焦点距離47mm相当の画角を実現した標準単焦点レンズ。人の自然な視野に近い画角で撮影することができる標準レンズとして、風景撮影やポートレートなど、さまざまな被写体に適している。開放F値は1.9と明るく、光量の少ない暗い場所での撮影や、背景をぼかした撮影が可能だ。本体サイズは、45.5(最大径)×23.0(全長)mmで、重量約37g。なお、本体とのセット販売のみとなる。
↑価格comより引用
F1.9のレンズありますが...
そんなスレ立てるならそれ位勉強しろよ...
100mmF8のレンズは「といれんず」っであって貴方のようなスペックオタクがターゲットのレンズではない
味、映りにこだわったレンズなのである
書込番号:13174817
15点
昨日雑貨屋でホルガとかみてたんですが、私はこれに似てると思うんです。
客層もそのあたりなんじゃないかなと思います。その層が気にするのは
画質とかセンサーサイズじゃなくて、かわいいか、面白いかだと思います。
ペンタはアストロトレーサーでAPS-Cでの地位を固めてきたように思います。
他社はまねできないでしょう。ペンタさんは新規開拓モードなんだと思います。
書込番号:13174823
18点
>某記者さん
せめてちゃんと仕様を見てから書き込みましょうよ。
憶測と偏見で書き込みしてるのがバレバレですよ。
>7315313さん
大きさは他の機種との比較で予想できるでしょ。
そのくらいのことも判断できないでどうしますか。
それより、WX5やIXY30Sの方が小さい事をアピール
している人に対しての発言なので、
>どちらかというならもう既に小さすぎる領域に入っていると思いますがネ
というのはスレ主に行ってあげた方がいいと思いますよ。
>妄想をあたかも事実のように撒き散らし観閲者をマインドコントロールする
って、どうみても7315313さんのことですね。
>某記者さん
>7315313さん
これまでの発言を見る限り、憶測に基づいて発言しているようですが、
それが悪いとはいいませんが、憶測であるなら断言口調で発言するのを
やめた方がいいですよ。
間違ってることを指摘されたときに引っ込みがつかないから、変な方向で
反論する事になって、主張が意味不明になります。
それにまるで宗教のマインドコントロールのようなイメージが漂ってます
から、発言の仕方に気をつけた方がいいと思います。
書込番号:13174865
23点
そうですね。私も憶測で物をみていました。ペンタックスがQをだすなんて。と。しかし、ボディーはマグネシウム合金で物づくりにははこだわっているようです。実物や作例を見て判断しましょう。しかし、私には8万円は高いです。アクセサリーのファインビューも2万円弱と高いし、ここはじっくり様子を見て価格がこなれてきたら考えます。
書込番号:13175007
1点
1.短期的視野⇔長期的視野
☆短期的視野→1/2.3型を使って頭の悪いユーザーをだます商売。(今のペンタ)
☆中長期的視野→ツァイスなどブランドレンズを出していき、またさらに高画素の
素子を投入できる。無料のファームウェアアップで今使ってる
人たちも笑顔。私もファームアップして楽しんでる。(今のNEX)
<補足>
コンデジはレンズとカメラが一体化しているから、製品ごとに新たに設計できる。
今後来るであろう撮影素子の全体的な大型化の波(1/1.7型で1800-2000万画素クラス)
が予想される。
それが新たなコンデジの展開になるだろう。大型化はもっと進んで2/3インチ
ぐらいになるかもしれない。だが1/2.3を選んでしまったQはもはや進化できない。
→やってることが今のマイクロフォーサーズと同じ。小型化のために素子サイズを犠牲に。
28-80mm相当でF2.8-4.5で明るいんだ
とか言ってる人が居るわけだが、
IXY30Sは28mm相当で2.0、80mmでもF値は4.5である。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=ixy30s
Qよりも値段が8分の一近くで、マクロも3cmから寄れる。
さっとポケットから取り出して撮影できる。絞り優先も
シャッター優先も出来る。
43mm相当でF1.9のレンズだけが明るいが、そんな使いにくい画角のレンズは
あって無いようなもの。しかも寄って撮影できない。2011年なのに前世紀の
発想だ。
こういうの買う人って言うのはAuto110Super買ってすぐに買取がゼロに近くなって
泣く人だろうね。
書込番号:13175488
1点
>☆短期的視野→1/2.3型を使って頭の悪いユーザーをだます商売。(今のペンタ)
それなら何故某記者さんがだまされないのかがとっても不思議。
書込番号:13175768
16点
「43mm相当でF1.9のレンズだけが明るいが、そんな使いにくい画角のレンズ」
なぜ43mmという中途半端に見える焦点距離が出てきたか、歴史をしらべたら
いかが?
手間を省いてあげますが、35mmフィルムの対角線の長さなんですよ。ペンタは
これが真の標準レンズ(一般には50mmが標準レンズと言われている)と訴えて、
初めて43mmリミティッドレンズを出したんです。このレンズはライカマウント
でも発売されました。
リミティッドレンズ群はスペック(解像度、収差削減)重視より、味(ボケとか
やわらかさ)を狙ったレンズとしていまでも一部の人達には圧倒的な人気が
あります。
ただ、現在では誰でもがモニター上で等倍拡大できるので、各社とも解像度重視の
方向に振っているので、分が悪いでしょう。
43mmを使いにくいなんて、写真を始める学生にはまず標準レンズで徹底的に撮れ
と言っている多くの写真学校の先生にツバをはきかけるようなものです。
「記者」を名乗るんだったらもっともっとこの業界のことを勉強し、人並み以上の
歴史への考察と知識をお持ち下さい。
そうそう、Qに付いている標準レンズは43mm相当でなく、47mm相当と発表されて
います、念のため。
書込番号:13175775
25点
というわけで、CP+で見かけたケンコーカメラのレンズ群
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/424/152/html/19.jpg.html
ほとんどF値は1台。
Cマウントのレンズ交換式。これは買いたいと思う。
Cマウントならもうなんかわけ分からない台湾メーカーや中国メーカーやロシアメーカーの
レンズがわんさかある。
書込番号:13175881
0点
ああドンドン悪化してく某記者www
仕様読んでなんとか言い訳をしてみたようですねwww
否定するために好都合なデータだけ集めて理論を展開する…
1/2.33センサーしかのせないとどっかに書いてあったのかな?
APS‐Cのレンズと明るさ比較したのはあんたが最初だよ?
都合悪くなるとコンデジのレンズに比べて暗いとか言い出すしまつ
ダサダサやな
間違ったら素直にみとめなよ
47mmが使いにくい?
普通に標準レンズだしwww
好みの問題を一般論にしないで欲しい
まあ俺も好みなら28mmくらいが使いやすいがな♪(笑)
書込番号:13176282
17点
亡記者さんやめてください!
NEXもちとして激しく恥ずかしいです。
しかも、レンズの話をしだしたらNEXに分が悪いでしょ!!どう考えても。
単焦点パンケーキが16mm(24mm相当)でF2.8でしょ?使いにくすぎ。
さらに、出来も悪く周辺は流れまくり、しかも寄れない。
ズームはでか過ぎて一眼レフを持ってるのと大差ないほどかさばり、
新しくでる30mm F3.5 Macroでようやく標準レンズとして使えるかと
思ったら、これもズームレンズ並みのでかさ。しかも暗い。
サブ用に買ったのにサブにならんよこれは。
書込番号:13176407
21点
この某記者さんも、「事実」と「評価」の区別が出来てないイタイ人なんですね。。。
書込番号:13176413
20点
>Cマウントのレンズ交換式。これは買いたいと思う。
ちなみにQのフランジバックは価格の記事を信じるなら
Kマウントの約1/5なので10mm切っています
これはCSマウントよりも短いのでケンコーのCマウントのみよりも
レンズの数は格段にふえますねええ
マウントアダプターはどっか作るでしょうから(笑)
基本。電気的にも機械的にも連動もなにもないC、CSマウントなら
マウントアダプターで付けても不便な事ないのでは?(笑)
書込番号:13177241
6点
ケンコーがまともな画像処理エンジンのついた優れたデジカメを出せるわけがないですよ。
「トイデジ」として使うなら問題はないでしょうが、期待するような優れた画質のカメラはケンコーからは出ない。
書込番号:13177428
7点
もうチョッと延命してくれたら世の中が着いて来てくれるかもっていう企画、商品に肩入れしてくれてるのがケンコー。
kenko大好きです。
書込番号:13182768
2点
とゆーわけで・・・
どーゆーわけでしょうか?
ほとんどF値は1台。
1台・・・ えーと一個しかないってことでしょうか?
ほとんど○○です とかどっかのカタログみたいな書き方こそ人を騙すやり方ですね。
NEX持ってて そんなに危機感覚えたんですかぁ。
ありがとうございますぅ。
いやーー ソニーは好きなんですけど なぜ 買 わ な か っ た か を解消してくれそうなのが Qです。
値段がどうこう言ってる人は他にもいますが、発売前の価格で何言ってるんだか てとこですよね。
まあ、6○○みたいに大暴落したら困りますがww( まああれはいかに原価かけてないのをぼったくって売ろうとしてたのが・・・ですが)
リコーもうんぬん言ってますが ライカマウントバージョンが脅威なんでしょうね。
他社レンズ前提だったらNEXよりいいですもんね。
いやNEXもあの不細工なレンズやめて小さいいいレンズが出たら買ってもいいんですがねー。
ニコンももうすぐ参入ですので余計なんか必死なんですか?
技術力が劣る会社・・・
いやソニーの技術力は認めますがカメラに関しては・・・
ペンタがどれほどいろんな物を世界初として開発してきたか知ってる???
同一素子の中でKxやK5が画質一番といわれるのはなぜでしょう。
標準レンズといわれた画角が使いこなせないようですが、しょぼいズームでばっか撮ってるとほんと上達しませんよ。(まあどっかの誰かと一緒で写真撮らないなら まあ)
オート110がうらやましいんですかぁ?
いまも現役で使ってますが。
あーーあと指摘されてあわててなんかゆーと みっもないですよー
書込番号:13191957
5点
寝る子はねむいさん
>ニコンももうすぐ参入ですので
ようやく決定しましたか、情報ありがとうございます。
以前から噂には上がっていたようですが、
ニコンが参入となるとより展開が広がりますね。
自分は皆さんの情報を眺めながら、両社機種の価格が落ち着いた時点で購入を考えます。
書込番号:13192106
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット
ミラーレス一眼において、センサーサイズの住み分けは「Q」で完結した。
ラージサイズ順から挙げると
・APS-C
ソニーEマウント
・4/3
パナソニック・オリンパスM4/3マウント
・1/2.3
ペンタックスQマウント
それぞれ一長一短あり、住み分けができる状態にあるのが面白い。
(全部を網羅できるさらにユニークな、ユニット交換式なんてのもある。)
Qが1/2.3が採用した理由はいろいろあろうが、
他社が採用していないこと。
なおかつ安定供給できる素子サイズであること。
この二つが大きな要素なのは間違いないだろう。
13点
QマウントをEマウントやM4/3マウントと同じにするのはやめて欲しいですナ
これはマジレスですが初心者の方へは常連組がきちんと説明しなければ一眼画質と騙されてQを買ってしまう人が出る可能性もありますナ。
この値段ですからまだそのような事象が起こることは少ないかもしれません。
値段がこなれてきて一眼画質と思って買ったらコンデジ画質だった(泣)と涙するユーザさんがでてこないよう見守ってあげたいと思いますナ。
無論、コンデジ画質と納得して購入する人は別ですナ。
(少ないと予想しますが)
書込番号:13173730
16点
〉QマウントをEマウントやM4/3マウントと同じにするのはやめて欲しいですナ
それはあなた個人の評価ですナ。
〉・APS-C
〉ソニーEマウント
〉・4/3
〉パナソニック・オリンパスM4/3マウント
〉・1/2.3
〉ペンタックスQマウント
〉それぞれ一長一短あり、住み分けができる状態にある
これが事実。
事実と評価を混同するのは一流の分析とは程遠いです。
混同するのが目的だったのかもしれません?
書込番号:13173896
14点
完結ってのはちょっと待ったかも?
Nikonが1インチセンサーの・・・
詳細は未だ全く不明ですけどね。
>7315313さん
価格コムのデジタル一眼という分類も見直す時期かもしれませんね。
書込番号:13173898
9点
何気にガンレフのぞいたら、スペックのところでローパスフィルターなしになってます。
http://ganref.jp/items/camera/pentax/2128/spec
645Dは意図してローパスフィルター無しですが、センサーが小さいとローパスフィルターは無くてすむのでしょうか。
書込番号:13173903
5点
コンデジ!コンデジってバカにしてたらアカンと思うよ。
俺なんかプロじゃないから、コンデジで撮影した写真とK-5で撮影した写真の見分けがつかない時あるよ。
写真てそんなもんやと思うけどな。コンデジで撮影されてても、俺は見入ってしまう写真てあるけどな。
どういう基準かしらんが、みんなそんなに画質が大事なんやろか?
1/2.3型の撮像素子を使ったレンズ交換式のミラーレス一眼をPENTAXが製品化したってだで面白いとか思わんのかな?
価格的にも大人買い出来て、色々とカスタム出来そうやし、考えただけで楽しそうやけどな。
どうせ初心者はキヤノンかニコンしか買わんから、間違ってこれ買う事ないと思うし
これ買う人って意外とPENTAX以外の一眼レフ使ってる人が買いそうな気するわ。
こんな事書いたら、K-5の画質はコンデジ画質とか言うやつ出てきそうやな…
書込番号:13173989
25点
>コンデジ!コンデジってバカにしてたらアカンと思うよ。
別に馬鹿にしてはおりませんけどナ。
センサーサイズから判断してコンデジ画質だという事実を皆さん言っておられるのですがネ。
>コンデジで撮影した写真とK-5で撮影した写真の見分けがつかない時あるよ。
ならコンデジをご利用されたほうが経済的かと思うますナ…。
>どういう基準かしらんが、みんなそんなに画質が大事なんやろか?
カメラは絶対的に画質至上主義ですナ
特にアマチュアは。ですナ
難しいことは抜きにして、悪いより良いに越したことはない、ですナ
>どうせ初心者はキヤノンかニコンしか買わんから、間違ってこれ買う事ないと思うし
NEXはソニー、μ4/3はパナそしてオリですナ
キャノニコではないが売れてますナ
間違ってQを買ってしまう初心者はいても全くおかしくないと思いますがネ
書込番号:13174029
3点
>APS-C、4/3、1/2.3が埋まった。
あたっくちゃーーーんす。 P(((o(^。^")o)))
書込番号:13174064
14点
素人が間違って買うって…
間違って買うような層なら別にコンデジでいいじゃん。
サイズ、デザイン、画像サンプル、値段、
それらをみて本人が満足していればいいんだよ。
それを、素人が間違わないように云々ってただの営業妨害だな。
書込番号:13174174
20点
>カメラは絶対的に画質至上主義ですナ
>特にアマチュアは。ですナ
狭いですねええ
画質が圧倒的に重要な分野もあるのは間違いないですが…
排他的で独善的な意見は面白くないなああ
画質よりも画角が重要になる場合も多々あるし
もっと広く余裕を持って写真という世界に接したほうが面白いですよ?
無知の知はホント重要です
画質もコンデジよりはちょっといいかもしれませんがね
個人的にはそこはどっちでもいいし
もう少し大きいセンサーつけられる余裕もありそうですよね
適正価格に落ちてくれば結構売れるかもです♪
あ
僕はペンタックスは使ってません
キヤノンメインでサブにソニー、ニコンです
書込番号:13174372
12点
>それぞれ一長一短あり、住み分けができる状態にあるのが面白い。
>(全部を網羅できるさらにユニークな、ユニット交換式なんてのもある。)
>Qが1/2.3が採用した理由はいろいろあろうが、
>他社が採用していないこと。
>なおかつ安定供給できる素子サイズであること。
>この二つが大きな要素なのは間違いないだろう。
間違いです・・・ね。
ニッチを狙ったものと思うわ。
書込番号:13174400
2点
47mm相当F1.9と27.5-83mm相当F2.8-4.5とこの2本はいいとして・・・
フィッシュアイ17.5mm相当のF5.6固定
TOYレンズ画角35m相当F7.1固定
TOYレンズ画角100mm相当(実焦点距離18mm)F8固定
本格的撮影で、APSMモードが使えるという割には、F値固定のおもちゃレンズが多すぎないか?
これで、マイクロ4/3のレンズ群と対抗というなら、かなりのお笑い種だよ。
なんでペンタックスも小型化優先は良いけど、手動絞りでも良いから絞りを内蔵しなかった
んでしょうね。
正直、レンズのスペックを見たら「子供だまし」に感じています。
単焦点の3本は所詮、お遊びレンズレベルであり、NEX以下かなあと。
もう一回り・二周り大きくても良いから、各社のハイエンドコンデジのレンズ交換式を
名乗れるぐらいのレンズを出すべきでしたね。
小型化を優先するあまり、絞りも内蔵していないようなレンズですから、TOYと魚眼は
文字通り「おもちゃ」の域のレンズのようです。
ユニークレンズシリーズの3本は、レンズ交換による画角や描写の変化を手軽に楽しめるというレンズ群。MF、固定絞り、NDフィルターおよびレンズシャッターの非搭載(本体の電子シャッターを利用)、フィルターおよびフードの装着非対応、プラスチック製マウントの採用など、小型軽量化とともに購入しやすい価格を実現したとしている。
これで、オリンパスのXZ-1やキヤノンのG12などの対抗というなら少々おこがましい
カメラですね。さすがにNEXの16mmの出来が悪いとはいえ、このQシリーズとは根本的な
土俵が違いすぎるようです。
書込番号:13174457
2点
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/6dfc33451d059d64f77723265d607831/page/4/
>6月、ソニーが投入したミラーレス一眼カメラ「NEX」の衝撃は大きかった。
一眼レフからミラーを取ったレンズ交換式カメラで、287グラムととても軽い。
発売後すぐに国内市場を席巻、シェア2割を握り、相対的にニコンのシェアは低下した。
NEXの衝撃以降、各社一眼レフの看板から脱却できるかがカギとなっているようです。
Qの登場に「やられた!」と一番感じているのは、1インチ小型ミラーレスを計画している
ニコンの木村・後藤さんかも。
書込番号:13174562
0点
ご参考まで。
フルサイス VS APS = 約2.3倍
APS-c VS 4/3 = 約1.6倍
4/3 VS 1/1.7型 = 約5.6倍
4/3 VS 1/2.3型 = 約7.9倍
書込番号:13174788
3点
ペンタックスの方々は板をごり押すことはありませんよ。いたって包容力のある方々が多いです。ただ、違うのはペンタックスを熱烈に愛しているのです。私もその一人です。愛するがゆえに、ごり押しと感じるのでしょう。その点は、ご理解下さい。
私は他社の板に口コミを入れたら散々な目に会いました。口汚くやられました。
ペンタックスの方はそんな人はいません。たぶん。
書込番号:13175040
11点
スレ主さんの言うとおり・・・。
この製品についていろいろと否定的なことを書かれている方がいますけど、純粋に面白いと思いますよ。
交換レンズにマグボディ、フィルターにフードまで揃えるコンデジは今までの市場になかったわけで、こんな製品があっても良いなと思いませんか。
デジタル一眼を名乗っているのが気に食わないのでしょうか。
トイレンズって最初から言っているのですから、私はちょっと高額なオモチャだと思っています。
市場がこの商品をどう捉えるか、販売が楽しみです。
(いろいろとスレッドが立っていること自体、この商品の話題性の高さを物語っていると思いますけどね。)
私はコンデジのMFとズームの使い勝手の悪さにイライラする事が多かったので、今使っているコンデジを買い換える時がきたら、候補のナンバー1にしますけどね。
そのときは価格もこなれているでしょうし。
書込番号:13175193
8点
>>二天一流さん
>小型化を優先するあまり、絞りも内蔵していないようなレンズですから、TOYと魚眼は
>文字通り「おもちゃ」の域のレンズのようです。
読んで字の如くでしょ・・・そんな当たり前の事長々と語られてもなぁ。
トイカメラ等に1mmも興味ない人はお呼びじゃない。
書込番号:13175461
15点
ホルガ見ていて、こんなのデジタルで出ないかなぁと思っていたら、ペンタが出したって感じ。しかも真面目レンズの方は普通にちゃんと撮れるようだし。
今後のアクセサリー展開の予定発表があれば、コンセプトがより明確になったと思います。
あと、心配なのが、量販店での接客です。全くの初心者が迷っている場合どうするんでしょう。ある程度知識のある場合はよいとしても、そうでない場合には、どのような説明がなされるのでしょうか?
トイレンズなんて、理解不能?
場合によっては、粗悪品と誤解されるかも。
逆に、小型の一眼レフと勝手に誤認して、説明無しでパッと買ったり。
いずれも、ブランド戦略上どうなの?
分かりにくい&誤解される商品だと思います。
僕は、一式全部欲しいです。ついでにピッタリサイズのアタッシュケースも。(夢、空想)
接写用のLEDリングライトも欲しい。(妄想)
書込番号:13178867
5点
新しいモノ、自分の好みに合わないモノを批判、否定するヒトって必ずいるよね。
その狭い度量と貧困な想像力で、どれだけスバラシイ写真が撮れるのかしら?
よく、おっきなクルマに乗って、自分までエラくなったかのようにカンちがいした運転するヒトいるけど、そういうのと一緒でみっともないよね。
書込番号:13178951
17点
石川県民代表さんの仰るように誤解して購入した人が「騙された!」と思うような状況になってほしくはないですね
Qは遊び心ある大人が「理解」して購入するものだと思います
まぁ、もともとペンタックスって「分かってる人」とか「マニアックな人」専用なイメージですから、1/2.3サイズもニッチ狙いでは?
書込番号:13418861
0点
>カメラは絶対的に画質至上主義ですナ
つまらない写真ライフだね。
書込番号:13419262
5点
時々ありますけど、数ヶ月前に話題が尽きて自然に終わったようなスレ(それも若干荒れ気味)を、わざわざ上げなくても(返信順表示)と思うんですけど。
もちろん書き込むのは自由で、ネチケの問題なんですけど。
書込番号:13419763
0点
作例見る限りprimeレンズでの写りは結構なものだと
思いました。少なくともコンデジ画質と揶揄されるような
モノではないかと。これだけ写るものがポケットに入ると
いうのは誠に魅力的です。私にとっては。画質優先なら
645Dがあるのでそっちで撮ればいいんですが、状況に
よっては相応しくない時もありますので、そういうときには
ポケットからQを出してパッと撮り…なんていいなあと
妄想膨らませてます。しかもKQアダプターというとても
面白そうなモノも参考出品されるそうじゃありませんか。
QにKマウントレンズつけても画質は期待できないなんて
野暮なことをいう方もいるかも知れませんが、コレ買う人は
そんな事はお構いなしです。小型構成で超望遠を望めるという
だけで魅力なんです。そう考えたらそう高いものでもないん
じゃないですかこのカメラ。
書込番号:13419790
5点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット
私もこのカメラ気になってはいますが
それよりも現像ソフトが気になってます。
今 PENTAX Digital Camera Utility 4
新 SILKYPIX Developer Studio3.0 for PENTAX
何か変わるみたいです。
皆さんはどんなソフトになると思われますか?
2点
SILKYPIX Developer Studio3.0は元々市販のソフトですからね
パナのミラーレス一眼もSILKYPIX Developer Studio 3.1 SE が付属です
書込番号:13172842
2点
>それよりも現像ソフトが気になってます。
>今 PENTAX Digital Camera Utility 4
>新 SILKYPIX Developer Studio3.0 for PENTAX
>何か変わるみたいです。
>皆さんはどんなソフトになると思われますか?
これってメーカー限定のRAW/JPEGしか開けないので、私ならインストールしない。
書込番号:13173062
2点
>これってメーカー限定のRAW/JPEGしか開けないので、私ならインストールしない。
あ
ほんとだ
他社のカメラで撮影したJPEGが開けない(パナ用のシルキーピックスで)
機能限定版だから他社のRAWが開けないのはわかってたけど、JPEGまで開けないとは...orz
結局はコストのかかる自社開発をやめて安直な道を選んだのね...
書込番号:13173502
4点
>今 PENTAX Digital Camera Utility 4
>新 SILKYPIX Developer Studio3.0 for PENTAX
ということではなく、一眼レフはDCU、QはSILKYということだと思います。
SILKY自体は多機能で、割と使いやすいソフトだと思います。
問題は、Q本体では使えるPENTAX独自のカスタムイメージやデジタルフィルタが(多分)SILKYの方では対応していないため、RAW現像でカメラJPEGと同じ画を出すのが難しい、という点でしょうか。
書込番号:13176565
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット
センサーを小さくしたのは英断だと思います
m4/3では言うほどコンパクトにならず、NEXではさらにレンズ性能が厳しくて目玉親父状態でドン引き
富士のX100はやりすぎなレトロデザインと大きなサイズに躊躇し
ミラーレス機では買うカメラが無いと立ち往生してる状態でした。
このカメラは最初センサーサイズが小さいかとも思いましたけど、結局持ち歩く事を重視して気軽に撮るならこのセンサーサイズで十分です。
むしろこれが正解かと思う。
今までのミラーレスはどうにかして一眼を小さくしようと必死だったので
トータルでのサイズ的な妥協点が置き去りになってたと思います。
しかしこのカメラは最初からセンサーの大きさに変な色気を出さないで本気でお散歩カメラを作ってると思います。
それでいてガジェット好きな人でも満足できるだけの作りこみが垣間見える。
拘る部分は拘る、引き算する部分は思い切って引く
この判断はすばらしいですよ。
いまいち他社のミラーレスカメラに納得できない状態でしたが、小さくて良いカメラが出てきてくれて嬉しいです。
38点
センサーサイズがネオ一眼のコンデジと同じなので、
差別化出来るかです。
書込番号:13172264
5点
センサーサイズが小さい、という声がすぐに出るのは、ペンタックスだって
当然予想していたでしょう、むしろ予想していないわけが無い。
Qマウントの一号機を、あえて1/2.3インチサイズの撮像素子で出してきたのは、
確信犯的な宣伝の戦略だと思います。
どうせ小さくするなら、現状の普及している素子の中で、ちっさい方を使ったほうが、インパクトがある!
って感じでしょうか。 私も、この小ささにこそ意味がある気がします。
サイズの小ささを批判しに、よそからやってくる人は、まんまとペンタックスの手の平の上で
踊っているように見えます。
いずれ1/1.6クラスの素子を積んだ機種も出てくるかもしれませんが、その際は、
広角寄りや望遠寄りで、使い分けられて楽しいかもしれませんね。
オプションの光学ファインダが、実物がどんな仕様になっているか楽しみです。
シンプルな構造なら、素子が大きい機種が出た時は、それに合わせた標準単焦点も追加してくれるかも。
書込番号:13172317
18点
> オプションの光学ファインダが、実物がどんな仕様になっているか楽しみです。
あれ、GRDやDP1でも使っているコシナの汎用品だと思います。
私もひとつ持ってます。(^.^)
もう少し小さいのもあるんですけどね。(これも持っている)
ある意味、レンジファインダーカメラを持っているとビューファインダーって必需品だったりしますのよ。
書込番号:13172338
8点
沼の住人さん、情報ありがとうございます。
>コシナの汎用品だと思います。
SIGMAのも、コシナのOEM品だったんですね。知りませんでした。
画角的にはDP2系に惹かれるものがあって、時々店頭でいじったりするのですが、
光学ファインダが付いていると、気軽にスナップできそうで、良さそうですね。
OEM品でも、この手の商品に一眼レフを中心に作ってきたペンタックスのロゴが入ったのは、
珍しいと思うので、別な機種にも付けてみたいですね。
ライカ用のFA43mmリミテッドが出た時にも、光学ファインダをセットで売ったのかな。
スレッドの議題の違う内容で、すいませんでした。 >スレ主さん。
書込番号:13172355
4点
個人的にはハイエンドコンデジで十分なので、魅力を感じません。
たぶん、ですが、これを買われる方はかなりの道楽家さんだと思います。
金銭的に余裕があって人生を楽しむ方ではないでしょうか?
あるいは人と違った価値観に強い生き甲斐を感じる人。
あるいはミニチュア的なものが大好きな人?
私の場合、レンズ交換式カメラに求める目的は画質に尽きます。
あくまでも個人的な意見ですのでお許しを!
書込番号:13172388
25点
高倍率、高画素数、高感度耐性ときて
レンズ交換式高級コンデジがくるとはさすがに奇抜ですね。
Auto110のDNAだなぁと思いました。
外付けビューファインダーが大きく見えますよね。
私も何個か持ってますが視野枠を合わせこんだだけのOEMだとしたら
明るくて気持ち良い見え味だと思いますよ。
もっと細身のタイプとさらに細身の角型も持ってますがそれぞれ良いですよね。
書込番号:13172440
7点
センサーが小さいのは、望遠レンズが小さくできるのでメリット大だと思います。
高価で馬鹿でかい大きな望遠レンズを買わなくても、比較的手ごろな価格で超望遠も実現でき、しかもレンズがコンパクトで軽いというのは、コンパクトデジカメなみの小さいセンサーでないと実現が難しいのではないでしょうか。
センサーが小さいのは、レンズとの関係においては画質的には有利です。
フォーサーズ企画があえてセンサーを小さくしたのはレンズとのバランスを考えて画質を優先したからだと言われています。
ダイナミックレンジはコンパクトデジカメにおいても各種の処理でかなり良くなっているので、センサーが小さい事のディメリットは高感度撮影だけではないでしょうか。
書込番号:13172504
10点
マイクロフォーサーズが思ったより「マイクロ」じゃないので、
そのあたりの関係もあるでしょうね。
ミラーレスを毎日持ちあるく人がどれだけいるかわかりませんが、
Qなら毎日持ち歩けそうなので、シャッターチャンスには強そうです。
最高の画質のカメラを持っていても、その時持っていなければ意味がありませんので。
裏面照射CMOSにしたので、SONY次第では意外と進化も早くできそうな気がします。
SONYでは、次世代のクリアビット配列(ハニカム風)の裏面照射CMOSも開発できていますから、
ペンタックスとしては時代についていける物になった感じです(^^;
書込番号:13172523
23点
「ナノ一眼」センサーは小さいですがレンズにはかなりこだわったようですね。
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2011/06/pentax-q-vol2-q.html
・たぶん、センサーそのものはSONY製
・ストロボ機構は前に特許で出てたあの図面通り?
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2010-11-29
背面から見るとなにかガンダム状態といいましょうか、
トミカのはしご車状態
・ペンタさんいわく、ほんとレンズ設計にはこだわったそうです。
それがなければ、この小さいセンサーから一眼画質を引き出す
ことは出来なかった
・多くの方々から、センサーが小さいから「どうせ画質が悪い
よ」と言われることを覚悟した上で、開発された新製品なので
すから、かなりその部分には配慮されたものと思われます。
そこはペンタの意地で、レンズ性能を上げることで解決された
ようです。
・某社の高級コンパクトをはるかに上回っていました。
(たぶんオリのXZ-1?)
資金の都合がつけば即購入決定ですが秋にひかえてるらしいAPS-Cミラーレス機も気になりますので、少しばかり静観する予定です。
書込番号:13172539
11点
1/2.3インチサイズの撮像素子でレンズ交換ミラーレス一眼とは・・・
ナニコレ珍百景登録 なるかも
書込番号:13172544
13点
GF1を使ってます。
ボディバッグに、
GF1+パンケーキ、PSP、3DS、めがねケース、書籍
こんな感じで入れ込んでます。
GF1ですら、
「もう少し小さいといいな。」
と思うときもあったりして、人間わがままなもんです。
1/2.3センサーといえど写りがGF1なみであれば、
PENTAX Qは私にとって非常におもしろい存在ですね。
APS-Cのミラーレスの噂もありますよね?
Kマウントだったらとびつきたくなりますし・・・。
新型PENの画質も気になりますし・・・。
今年の夏〜秋もとても悩ましいです。
はやく実写をみてみたい!!!
書込番号:13172550
7点
>1/2.3センサーといえど写りがGF1なみであれば、
物理の真理としてあり得ないでしょう。
ただ、コンデジセンサーでミラーレス一眼という戦略は、他社とのガチンコの競争を避けるという意味では、良い戦略かもしれません。
APS-Cや4/3で他社と競争できる技術や体力はPENTAXにはないでしょうから。
ニッチ市場だけど継続できるようにがんばってほしいです。
書込番号:13172646
10点
>APS-Cや4/3で他社と競争できる技術や体力はPENTAXにはないでしょうから
と言うより
オリンパスやソニーみたいな「阿漕な商売」が出来ないだけだと思います^^
オリンパスとかソニーはセンサーサイズを重視して訴求戦略してるので
レンズが酷いですよ。本当に。
ペンタックスは真面目に小さいカメラを作っただけなので、結果として小さいセンサーになったのだと思います。
センサーを大きくしても、トータルとしての製品の完成度が低ければお客さんも離れます。
オリンパスやソニーのミラーレスを見て、このままではミラーレス市場にも限界が来るなぁ
と思ってました^^
今回のQは私のそんな思いを払拭してくれるカメラです。
お客さんを馬鹿にしてない、素直な小型カメラ本来の良さがあると思います。
ソニーのNEXなんて客をバカにしてるとしか思いませんから^^;
書込番号:13172676
28点
センサーサイズがコンデジと言われれば、そのとおり。
スレ主さんがいうとうりそのメリットもあると思います。
コンデジセンサーを積みながら、レンズ交換式。
だけじゃなく、CTEを楽しめ、雅やリバーサル・銀残しも味わえるコンデジってないでしょう。初期価格は多少高くとも日本経済復興のため即発注しました。
発売日が楽しみ。
書込番号:13172688
12点
Power Mac G5さん
>物理の真理としてあり得ないでしょう。
いちおう、そのあたりはわかっているつもりですが、
あくまで実写をみるまでの「期待」ですよ。
そのほうがワクワクしながら、待てますから。(笑)
書込番号:13172707
6点
>物理の真理としてあり得ないでしょう。
物理の真理としてはレンズの口径と画角が同じなら撮像素子だけ大きくても撮像素子が受ける光のエネルギーは変わりませんから、レンズのコンパクトさが同等なら撮像素子の面積そのものにメリットは無いですね。
書込番号:13172730
15点
何をもって「画質」とするのかは、使う人によってさまざまだから、
レンズの差はもちろん、被写体や撮影条件によっては、素子が大きいカメラよりも
良い画質の絵が撮れることは、ありえると思えますよ。
とくに、ペンタックスのこれまでのデジイチは、風景撮影に強いものが多いですから、
同じスタッフが絵作りをチューニングしているとなれば、緑の色の階調性が高い可能性もあると思います。
(明暗だけでなく、色の階調性にもこだわる方はいるでしょう。もちろんレンズによっても違いますが)
緑の表現力は、素子の大きなEOS 5D2よりも、K20DやK-7のほうが上だと感じたり、そういう例もけっこうありますので。
>1/2.3センサーといえど写りがGF1なみであれば、
パナは長年、売れるコンデジを作ってきましたし、巨大な家電メーカーでもありますから、
GF1の絵作りはペンタックスとはけっこう違いますよね。
パナは、わかりやすい派手さを大事にしてるな、と思います。
私も、最近GF1を使っていますが、風景撮影だと、取って出しでもペンタックスのチューニングのほうが、
だいぶ上手いな、と感じています。だから、Qも 被写体によっては、GF1よりも高画質な事もあるかもしれませんね。
最近では 高画質 イコール 高感度ノイズが少ない とすぐにとらえる風潮がありますけどね。
「画質」は、それだけでは無いですから。 解る人には解る、っていう箇所が きっとQにも備わるでしょう。
書込番号:13172838
18点
発売日が楽しみですね
すばらしい作例期待してますよペンタックスユーザーの皆さん
書込番号:13172849
9点
私もこのカメラは興味しんしん眼がギラギラですが。。。どこのメーカーも客をバカにしてるとは思いませんし
真面目に製品をつくっていると思います。アピールしようとしてる層や規模が違うだけだと思いますね。
PenやNexなんて客をバカにしてると考える人って即ち、
PenやNex買う人を自分より下に見て「阿漕なやりかたで騙されて買っちゃってら」とバカにしているだけと思います。
つまりPENTAX Qを買おうと考える人たちをバカにするような視野の狭い人たちと同じレベルです。
みんないろいろ検討し理解したうえでバランスを見て買ってたりするんだと思いますがどうでしょうかね。
そのような考え方で言うなら初値とはいえこの値付けを見ると、ペンタックスはまず『自称:遊び心を失わない審美眼のあるオトナ(笑)』をカモにしようという意地悪な見方もできそうですし。早期に買えない貧乏性庶民の僻みですが。。。
書込番号:13172890
36点
1/2.3インチセンサーでレンズ交換式のこのカメラの発売を知って、最初はびっくりしました。
NEX5が発売されたときの衝撃に少し似ています。しかし、NEX5のようにAPS-Cセンサーであのコンパクトボディーは、魅力でも、レンズは、物理的に小さくできないわけで、望遠になるほどアンバランスでEVFもないし、非常にホールド性の悪いアンバランスカメラになるだけで、NEX5に関しては、Eレンズは別として個人的には全く評価していません。
このカメラは、交換レンズ式コンデジではありますが、小さいセンサーで望遠レンズがコンパクトな設計にできるメリットありますし、今回発表された、フィッシュアイレンズのように今後、Qレンズの展開によっては、なかなか発展性があるようにも思います。ただ、HX100Vのような高性能なネオ一眼との差別化かができるかが鍵になっているように思います。
あと、Qレンズではなくても、APS-Cレンズとのアダプターができれば、デジスコユーザーは、飛びつくかもしれません?
書込番号:13172940
13点
candypapa2000さんも仰ってますが
今までのミラーレスカメラはセンサーだけ一眼のサイズで
ボディだけ小さくした格好で非常にレンズとのバランスが悪かったです。
とにかくセンサーだけ一眼サイズなら良いのかとw
その結果、レンズだけ巨大で不恰好なカメラの出来上がりで
所有欲を萎えさせるばかりのシステムでした。
しかしこのQは全てをダウンサイジングしてるので、非常にバランス良く
素直を「良いなぁ」と思えるカメラです。
今までのミラーレスカメラは一体何だったんだと思い知らされます。
書込番号:13173014
15点
kenkoのcマウントはいつかな?
ペンタファンとして、感涙です!
書込番号:13173015
4点
ここに書くのもなんですが
本体にシャッターないんですね。びっくり。
センサーサイズ小さいのでデジスコ用にどうかなと思ってましたが無理みたい。
これ、やっぱりミラーレス一眼というよりレンズ交換式コンデジですね。
書込番号:13173022
4点
このカメラが最高のカメラなら、どのカメラが酷いカメラなのでしょうか?。
また、このカメラが最高のカメラなら、大抵のどのコンデジも最高のカメラだと思います。
書込番号:13173136
5点
コンデジサイズセンサーだからこそレンズが安くなる訳で
低価格レンズ郡も魅力だと思いますよ
書込番号:13173139
12点
>センサーを大きくしても、トータルとしての製品の完成度が低ければお客さんも離れます。
オリンパスやソニーのミラーレスを見て、このままではミラーレス市場にも限界が来るなぁ
と思ってました^^
EマウントもM4/3もQマウントもユニット式もトランスルーセントも
一長一短あるが、だからこそとてつもない期待性、話題性がある。
キャノン5DマークIIIとかニコンD4とかに期待できるものって何かあるの?
書込番号:13173206
5点
アンチ レンズ交換の立場で言えば Optio I-10の裏面CMOS 高倍率ズームバージョンが欲しかったです。
センサーサイズはもっと小さくても良いです。
コンパクトを重視して欲しいです。
写真はテーマでシャープさを追求したいです。
書込番号:13173332
2点
>本体にシャッターないんですね。びっくり。
Auto110もレンズシャッターでしたが、Qの本体には電子シャッターがあるので大丈夫なんでしょう。
だからユニークレンズシリーズの方はレンズシャッター無しで安く上げた様です。
書込番号:13173378
9点
噂の段階では「ナニソレ」ぐらいにしか思ってなかったんですが、実際に発表されるととても魅力的なので困ってます^^
センサーサイズが話題になりますが、PENやNEXを購入している人たちの多くは、センサーサイズなどはまったく意識せずデザインやCMなどのイメージだけで買ってるような気がします。
だからペンタックスもそこをうまくやれば、ヒットしそうな予感(^_^)
書込番号:13173407
12点
コンデジは家電であって、カメラじゃない・・って感じは凄くわかりますね。
だから、画質的には好きなソニーのコンデジも、機能的には充分なキヤノンのコンデジも、
結局処分して、唯一カメラとして見れるのは、LX3でした。
LX3って、画質は大した事ないけど、使ってると「カメラ」なんですよね。そこが大事。
故に、これだったら、LX3、LX5の方が手っ取り早くないか?
と思ってしまうのだけど。。テレ側も明るいから、標準単焦点のような感覚でも使えるし。
レンズ交換式に拘るなら、最初から風呂敷広げて、
ウキウキするようなロードマップを見せて欲しいですね。
玩具に徹するなら、チープな玩具であれば、個人的には魅力ありました。
書込番号:13173408
2点
センサーサイズが小さいとレンズも小さくなるのは確かに魅力ではありますが、レンズの長さなどは思ったよりは小さくなく(例えばパンケーキではむしろマイクロフォーサーズの方が短い)、やはり沈胴しないレンズのサイズ的限界を感じます。いくらセンサーを小さくしてもレンズの小型化には限界があるということでしょう。
となると、センサーサイズはもう少し大きくても良かったのではないかと思います。
書込番号:13173489
5点
各種設定の変更やマニュアル撮影時の操作など、コンデジのひたすら画面を切り替えないと設定画面にたどり着けず、いじっかしい(方言ウザイに近い意味)ので一眼レフにしました。この機種の操作系が是非ともデジイチに近い事を期待します。コンデジかデジイチかなんて議論は、頭固すぎです。ちっちゃな一眼であり楽しいコンデジでもあり、かといって、類似の他社製品は今のところ見当たらないので、QはQです。無理やりどこかのカテゴリーに入れたり、比較したりするようなものではないと思いますよ。
これにアストロトレーサーがつけられる様にならないかなぁ。後継モデルでも無理かなぁ。
書込番号:13173520
3点
レンズが沈胴式で無い長所は、電源を入れて、すぐに撮影ができることでしょうか。
収納する際のスペースでは、確かに少しでっぱりますね。
でも、レンズインアキャップ並の、薄いトイレンズが出てくる可能性もあるかもしれません。
>この機種の操作系が是非ともデジイチに近い事を期待します。
別スレでも書きましたが、Qはこのサイズで、K-5と同じ「バッファRAW保存」が出来ることが、
個人的には、ものすごい機能だと感じました。
普段はJPEG主体でスナップ用途に用いられそうな機種だからだからこそ、思わず
良い写真が撮れてしまった際に、後からRAW保存ができるのは、スペシャルな操作性です。
ペンタックス、たとえ小さな機種でも、出し惜しみしていないところが、好感がもてます。
書込番号:13173658
12点
http://kakaku.com/item/K0000227250/
富士フイルムのX100も高級コンパクトデジタルカメラの「コンデジ」みたいですから、
APS-Cサイズ CMOSセンサーのデジタル一眼もコンデジと同じセンサーですね(^^;
Qではフィルター機能が静止画/動画の撮影時に使えるようなので、
画像エンジン的には一眼に近いのだと思います。
PENでもアートフィルター専用の画像エンジンを付けてるので、
中身は奥深い印象です…
書込番号:13173918
6点
>像素子を自社生産できないメーカーは少しでも安く作ろうとすると
>APS−chibiより、Chibiセンサー使わざるおえません・・・ね。
自前でセンサー作ってる会社のカメラって安いですか?
キヤノンとニコン。。。違わないような。。。
書込番号:13173924
11点
プレスリリース見たけど、一眼画質って。。。
1/2.3で一眼画質ですっていうのはちょっと言い過ぎじゃないの。
まあ、このカメラ自体一眼カメラなんだから嘘じゃないだろうけど。
でもねえ、ボカシコントロール云々 初心者さんは光学的にボケると勘違いするんじゃないかな。
もうちょっと節度を持った宣伝をしてほしいもんだね。
書込番号:13174369
11点
センサーのサイズにこだわる投稿を繰り返されていたうる星カメラさんのことをふと思い出してしまいました。
センサーが小さいから劣っていると言わんばかりの論調でしたが、カメラはセンサーだけでなくレンズも必要です。
フルサイズのデジタル一眼のレンズで周辺まで歪みが少なく周辺減光が少ないレンズを作るのはとても難しいと思います。
それを実現するにはレンズが巨大化してしまいます。
当初、APS−Cサイズのセンサーのデジタル一眼が普及したのは、センサーの価格の問題もあったとは思いますが、フィルム時代のマウントを共有したままレンズ設計をするには、レンズとの関係でフルサイズのセンサーよりもむしろそのくらいのサイズのセンサーのほうがレンズ設計もしやすかったという事もあるのではないでしょうか。
それでも周辺減光などの問題が発生していますし、周辺までシャープな歪みのないレンズの設計は難しいようです。
そこでオリンパスはフィルム時代のマウントは捨てて、デジタル専用マウントを開発し、センサーもデジタルカメラに適したフォーサーズ規格を採用しました。
レンズもすべてデジタル専用とすることで、画質的にはとても良いシステムに仕上がっています。
レンズとのバランスに優れている点やセンサーサイズもコンパクトデジカメの豆粒センサーと比べれば、それなりにあるので、ダイナミックレンジやボケなどカメラに必要とされている要素も満たせると判断したようです。
結果、オリンパスのレンズ群はスタンダードクラスのキットレンズまでほとんどすべてのレンズが絞り開放からシャープな画質を獲得しています。
周辺減光も極めて少ないのはセンサーサイズとレンズとのバランスが良い事も影響しているでしょう。
そのようなフォーサーズのようなデジタル専用システムの成功を見ると、ペンタックスのQマウントデジタル専用システムもなかなかいけているのではないかと思います。
センサーはフォーサーズよりもさらに小さいコンパクトデジカメなみのセンサーですが、レンズがセンサーサイズに比して大きいものを搭載しても、さほどレンズは大きくならずコンパクト軽量で、それでいて画の周辺までシャープで歪みが少なく周辺減光もない理想のレンズを低価格で作れるという消費者にはうれしい規格ではないでしょうか。
ただ高感度に関してだけはセンサーサイズの大きさが物を言いますので、それはいかんともしがたいと思いますが、ノイズにこだわるよりも、周辺まで歪みの少ない本当の高画質にこだわったほうが良いのではないかと思います。
携帯性に優れたデジタル一眼時代の幕開けになるのではないでしょうか。
書込番号:13174440
18点
だから、位相差AFもつかえないしミラーもプリズムもない。
EVFのようなファインダーもない代物をまだ「一眼」とおっしゃりますか?
1/2.3インチセンサーでまじめに作ったカメラは、S95しかりP7000しかり。GRD3でもGXR
レンズユニット、ZX-1といくらでもあります。要はレンズ交換式という部分にマニア心
をくすぐる所有感を加えたというところでしょう。(そこは否定しません)
この1/2.3インチセンサーと、4/3〜フルサイズのセンサーを論議するのは根本的に
違うと思います。この画角や焦点距離では申し訳ないですが、極端に浅いボケを得られる
ことは出来ないですし、きちんとした解像がえら得れるかと言う問題もあります。
わざわざレンズ交換式にしたことで、センサーへのごみのリスクは高いです。
センサーサイズが小さいゆえに写りこんだ際のごみはおんなじサイズのごみでも大きくな
ります。
書込番号:13174512
8点
ネオ一眼クラスの超高倍率ズームレンズ(手のひらサイズ・電動ズーム・レンズにアクティブ手振れ補正・3万円以下)が出たら即買います!出してくれ〜
書込番号:13174741
1点
>1/2.3インチセンサーでまじめに作ったカメラは、S95しかりP7000しかり。GRD3でもGXR
レンズユニット、ZX-1といくらでもあります。
これらの機種は1/1.7〜1/1.6型センサーで、RAWで撮影すると辛うじて画素毎の解像感が得られ、1/2.3センサーとは差があります。(私見)
Qに使われている1/2.3センサーが、RAWでどれだけ解像するか興味があります。
書込番号:13174784
8点
1/2.3サイズだとf4くらいから回折ボケが出ます。
レンズ交換式を責任もって展開するつもりならセンサーは
今あるコンデジサイズでいちばん大きなものを使うべきでしょう。
1/2.3裏面CMOSを選んだのは、FHDを乗せたいとか合成モードを乗せたいとか
画質追求とは全く関係ない営業判断でしかありません。
それを後付けで「センサーが小さいから高画質」みたいなことを言っちゃいかんよ。
ちょっと考えたら疑問だらけ。
センサーちっちゃい割にレンズがあまり小さくないのは何故?
レンズ5本揃えたらしいけどメカシャッターつきまともなのは2本だけ。
回折ボケでるけど機械絞りの意味あるの?
しかもトイレンズが絞り固定でF5.6〜F8だって。回折ボケを味わうレンズですか?
トイレンズ装着時メカシャッターなし絞り固定のNDフィルターなしCMOS電子シャッターだとか。
ギャグですか?
ギャグがわかる人だけ買えばいいんでしょうが、メーカーサイトを見る限り
本気で世界最小の一眼システム作りました、レンズも5本(実は2本)も揃えましたって伝わってきますよ。
こういう水増しをしちゃいけませんね。
かなりふざけた商品企画だと思います。
書込番号:13175200
8点
たしかに「ふざけた」商品かもしれません。
でも私は敢えて「遊びがある(分かってる)」商品だと言い換えたいですね。
センサーサイズが取り沙汰されていますが、同じサイズのセンサーを使ったOptio RS1000を
プレゼントされ愛用している10歳の娘が撮って来る友達とのスナップ写真。どれも思わず
唸ってしまうような、良い写真ばかりです。簡単なレタッチとトリミングを加えてL判に
プリントすると、充分に立派な作品に仕上がります。写真は機材だけじゃない!と教わる毎日
です。
「回折ボケを味わうレンズですか?」の質問に対して
「はい、そうです!」と笑って答えられる人が購入するカメラなわけです....きっと。
書込番号:13175492
8点
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110623_455172.html
FISH EYEレンズはデフォルメやパンフォーカス撮影などを手軽に楽しむためにF5.6で、
最短距離でもピントを出すのに絞った値にしてる感じ。
トイレンズはレンズの諸収差を意図的に残した光学設計ですから、
背景の描写うんぬんはあえて悪いほうが味がでるので絞った値にしてるんじゃないでしょうか。
どちらもパンフォーカス的にあまり考えずに使う前提だと思いますし、
1万とか6000円ですから、それなりの感じなのは察しがつくと思います。
LOMOやHOLGA、レンズベビーなどの表現が受け入れられない人には理解できないレンズかもしれません。
大きな素子の方が写りがいいのはだれでも想像できる事ですから、
小さな素子でどこまでできるか挑戦してきた事は新しいと思います。
最低限、1/2.3のコンデジの写りがいい方のレベルには入るでしょうから、
あとは使う人の許容範囲がどこまであるかではないでしょうか。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100928_396427.html
以前のインタビューでも他社とは違う物を作ると言っていましたから、
他社のまねをしない様な感じだと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/316/586/html/pentax_12.jpg.html
K-xの時から、プロが撮る「シャープな写真」と真逆な日常の「ゆるい写真」がコンセプトの
デジカメを出してきて、Qもゆるい写真向けだと思いますから、
無理に「シャープな写真」のジャンルに持ってくるのは無意味ではないかと思います。
後から、先行のデジカメよりいい物を作って後だしで勝つのはキヤノンなどが得意でしょうから、
キヤノンに期待してはいかがでしょうか…
書込番号:13175712
14点
>>hidepontaroさん
「トイレンズ」というカテゴリーで回折がどうこうとか恥ずかしいから、言わないほうがいいですよ。
書込番号:13175737
16点
この企画(名詞サイズ一眼?)は、パナに対抗して、ソニーがやるかと昔思っていました。
ペンタ、リコー、カシオ、あたりが参入してマーケット作ったら面白いと思いますが、
NEXより圧倒的に、小さいことが演出する必要がありますが。
書込番号:13177102
2点
>Kaguchiさん
システムカメラの交換レンズだと宣伝してるんだから
最低限の光学的配慮が必要でしょ。
トイレンズだと名づけたから全てが許されるわけじゃない。
文字通りおもちゃのつもりならアクセサリーだと言えばよい話。
これが交換レンズ群の一角にはいるんなら、
ピンホールのレンズキャップも交換レンズ群だね。
書込番号:13177521
0点
キャップでピンホール?Qの遊びアイデアいただきです。
今までの価値観からの延長でしか新製品を評価出来ないような方は、ユーザーとして想定してないと思います。
スペックの向上というある意味非常に分かりやすい指標しか価値基準の無い方はどうぞ別の機種を買えばいいだけ。
今までの方向性の製品に違和感があり、これを欲しいと思う人が指名買いするようなものではないのでしょうか。
他社コンデジやミラーレスと店頭で見比べて買うものでは無く、デザイン、遊び、ギミックなどに惚れ込んでこれしかないとの確信のもと買うものだろうと思います。価格設定もなんにも知らない初心者が間違って選んでしまわないものになっています。(これが2万円台ならレンズ交換できるだけの粗悪品)
ですから、比較検討することは、あんまり意味の無いことだし、この機種を理解した上での批評とは思えません。
スペックのあら探しをして批判的なコメントする方は御自分の頭の固さ?または単線思考しか出来ない分析能力の持ち主だと自ら露呈する結果になるだけなので、このへんで退散した方がよろしいでしょう。
ただ、商業的に成功するか、とか、ブランド戦略上どうなの?とか、突っ込みどころが豊富なのは確かですが。
(これを見て最初に連想したのは、タナゴ釣り専用の道具です)
書込番号:13177963
12点
スペックを気にしないならビスケットカメラやチョコレートカメラで良いわけで、本機のありかたは、全くスペックを無視しているわけではない。
ピンホールカメラが良いなら、ピンホールカメラを買うか自作すればよい。
スペックを意識して作られていないカメラを使っている人は、街中でカメラを持っている人の中で1%もいないので、そんな特殊なユーザーを想定して6万や8万のカメラを作っていないでょ。
王道的な意見を排除して、価格コムの中のごく少数のヘンテコな意見を共有し合って喜んで、そんなに楽しいかい?。
書込番号:13178054
0点
PENTAX Qというカメラはマルチツールナイフとかポメラみたいに
出先でここにペンチあれば、いつでも文章が書きたいと同じに
いつでも写真が格好良く撮りたい人向けだと思いますよ。
http://www.victorinoo.jp/products/multi_tools/index.php
http://www.kingjim.co.jp/pomera/
書込番号:13178338
4点
他社製品とのスペック比較に基づく批判はナンセンスというのはスペック無視とは違いますが。
ある意味コンデジより始末悪いし、ましてや一眼レフの替わりにはならないし、そんなのみんなわかってますよ。
それを敢えて指摘するかどうかです。
逆に、この機種を引き合いに他社製品の批判をするのもどうかなぁ。
要するに、一部、他との比較の中でしか、価値判断出来ない方の書き込みが残念でなりません。
誰か特定の方を想定しているのではなく、話の流れがちょっと変だよ。という横やりです。
書込番号:13178355
11点
>>hidepontaroさん
>システムカメラの交換レンズだと宣伝してるんだから
>最低限の光学的配慮が必要でしょ。
私は最低限の光学配慮が欠けているとは思いませんが、そういう既成概念に囚われている方にはPENTAX Qには向いていません。
hidepontaroさんが最低限の光学配慮がされていると思うシステムのカメラを使えば良いだろうし、実際そうなのでしょうし。
>ピンホールのレンズキャップも交換レンズ群だね。
私は交換レンズだと思います。レンズキャップじゃなくてボディマウントキャップですけどね。
ボディマウントキャップとして使うなら普通の使った方が使い勝手良いですよ。
書込番号:13178401
9点
どうせヘンテコなカメラですから、これをいいという人の思考回路もどうせヘンテコですよ。プンプン
ヘンテコ嫌いなのに何で、わざわざヘンテコワールドに乗り込んで来るんだろう。
ダイハツに乗り込んで来て、コペンを指して、こんなの雪降ったらどうすんだ、と文句言うみたいな感じで違和感&的ハズし感アリアリ。
書込番号:13178591
8点
なるほど
でも、アラブの石油王やどっかの金持ちが個人の趣味で作らせたカメラじゃなく商用なかぎり、常に他のカメラと比べられるのは仕方のない事だと思います。
スペック的にも、F1.9なら、高級コンデジクラスだし、遜色は無いです。
唯、値段がねぇ・・・。それも、ライカに比べたら随分と良心的だし、性能も良いですが・・・。
いっその事、メーカーにて撮象素子交換可能式(GRXのようにレンズ抱き合わせはNG)にしてくれたら、自分的には魅力に感じます。
書込番号:13178628
0点
1 プロ デジイチ
2 ハイアマ デジイチ
3 アマ デジイチ
4 ミラーレス
5 高級コンデジ
6 コンデジ
という序列があるとして、5の世界のユーザーをめがけて、
4のカメラが自らランクを下げてきた
という図式だと思われます
4の世界で交換式レンズが高くて初期セットのしか使ってない
っていう人も多いと思いますが、
このペンタックスQは、交換レンズも安いので、気軽に買い足しを
してしまいそう
ペンタックスらしい、実は市場をよーく理解しているなぁ、と
思わせる機種ですね
買わないけど
個人的にはデザインはイマイチ
ペンとかわらずダサイ
書込番号:13178647
0点
>>物理の真理としてはレンズの口径と画角が同じなら撮像素子だけ大きくても撮像素子が受ける光のエネルギーは変わりませんから、レンズのコンパクトさが同等なら撮像素子の面積そのものにメリットは無いですね。
これは本当のことですが理解できてる方がどれほどいるか
135判 36*24mm 50mm F2.8
4/3 17.3*13mm 25mm F1.4
2/3型 8.8*6.6mm 12.5mmF0.7
これらはすべて画角がほぼ同じで有効口径が8.92mmで同じとなります
被写界深度も当然同じになりCMOS全体で受ける光量も同じになります
(もちろん露光時間が同じなら)
したがって原則としてこれらの性能は同じです
ただしレンズはCMOSサイズが半分(面積1/4)になるたびに
倍の空間周波数に対応しなくてはなりません
(2倍細かいものを同じように写せるようにならなくてはいけないということ)
またF値の論理限界はF0.5未満ですので2/3型でフルサイズのF2.0と同等までが限界で
フルサイズのF1.4と同等は実現できません
現実的な話しでいうとフォトダイオード以外(配線とか)の面積はCMOSが
小さいからと言って「より細い線になっている」と言う風にできなくて
「絶対」であって「相対」ではない部分がありますので現実問題としては不利になります
レンズ鏡胴等の工作精度も小さくなるに比例してあげていかなくてはなりませんが
「同じ口径で」の条件だとレンズサイズも大差ないので非常に厳しくなります
そして同じ光量や被写界深度を実現するのにより小さなF値を使っているので
光束の外側はかなり寝た角度で入ってくるのでCMOSにもどんどん厳しくなります
※勘違いする人が多いですがテレセンと関係ありません
完全なテレセントリックでもF値が小さくなるほど光束の外側は浅く入射します
この角度が90度(両側で180度)になるのが「F0.5」=NA1で当然結像できないので限界なのです
なお回折についてはCMOSが小さいからといって不利はありません
書込番号:13178721
2点
序列じゃなくて、セグメント、もしくはクラスターと言った方が抵抗無く理解しやすいのでは。(コンデジユーザーが怒りそう)
あと、7番目にケータイが欲しいです。
そう言えば、ミラーレスや一眼レフでキットレンズ一本で使い続ける人ってどれくらいだろう。
結構いるだろうと思います。
言われて見れば、そうですね。
書込番号:13178724
0点
センサーが小さい場合、ボケを得るためにはより明るいレンズが必要と言う理解で良いでしょうか。
とすれば、それを逆手にピント合わせの難しいマクロ撮影などは、センサーが小さければ、ピンぼけによる失敗が少ないと言うことになるのでしょうか。
書込番号:13178756
0点
>現実的な話しでいうとフォトダイオード以外(配線とか)の面積はCMOSが
小さいからと言って「より細い線になっている」と言う風にできなくて
だから裏面照射CMOSを開発して配線の影響を減らしている訳ですな。
>レンズ鏡胴等の工作精度も小さくなるに比例してあげていかなくてはなりませんが
同じ画角のレンズで面積の小さい撮像素子と大きい撮像素子では大きい方が焦点距離が長くなります。
焦点距離が長いという事は的が遠くなるのですから高い工作精度が必要とも言えますね。
と言うか画角が同じなら小さな的が近くに在るか、大きな的が遠くに在るかの違いでレンズ側から見た見掛けの大きさはどちらも同じですから、画角が同じレンズの加工精度も撮像素子の大きさに関わらず一定で構わない事に成ります。
でないとコンデジの方が安い説明がつきません。
書込番号:13178760
2点
付け加えると画角が同じならレンズから見た的(撮像素子)の大きさが同じに見えるというのは撮像素子全体の事ですから、実際には画素数が多い(場合が多いラージフォーマット用のレンズの)方が高い工作精度が要求される事に成ります。
もしも等倍撮影可能なマクロレンズを作ってくれれば6.31×4.72mmの範囲が画面一杯に写る筈なので顕微鏡の世界ですね。レンズにLEDライトも内蔵するといいかも。
書込番号:13182129
2点
コンデジが安いのは小型CMOSなのにフルサイズと
同じようなF値だからです
フルサイズ50mmF2.8を2/3で実現するには
12.5F0.7が必要ですが実際にはF2.8とフルサイズと同じ程度です
つまりコンデジはフルサイズF11と同等のレンズということになります
安く作ってもそれなりに写ります
またこの場合の「望遠ほど難しい」というのは
いわゆる換算焦点距離での話になります
この話に画素数を持ち込む必要はありません
書込番号:13182188
2点
BABY BLUE SKYさん
こんばんは
気になったので質問させてください
>フルサイズ50mmF2.8を2/3で実現するには
>12.5F0.7が必要ですが実際にはF2.8とフルサイズと同じ程度です
何が?っていうのが気になったのですが
前の書き込みを読むとどうも「性能」の事を指すようなんですが
何の性能の事なんでしょうか?
書込番号:13182442
0点
1/2.3裏面照射CMOSのローパスフィルターがない部分と、
高感度時でも色乗りが保ちやすく、ノイズが出にくいのが肝みたいです…
書込番号:13182690
3点
(このスレに限らず、似たような書き込みはどこにでもあるので、どなた宛かはとくに書きません)
ボケ量の話とごっちゃになっているウンチクは、読んでいる人の混乱をまねくと思います。
フルサイズだろうがフォーサーズだろうがコンデジだろうが、同じ F1.4 のF値ならば、
それに応じたSSが切れるわけで、レンズの明るさが必ずしも被写界深度のコントロールや
ボケ量のためだけにある訳では無いことも、念頭に置いてほしいです。
ボケ量がただ多いだけの写真には私は興味が無く、被写体や構図に合わせた、それぞれのレンズの
持ち味を活かしたボケ味を使い分けるのが好きです。
(そこを最優先できる、ボディ側の手ブレ補正SRは、非常に優れた機能だと思います)
理論上の被写界深度の計算よりも、もっとボケ量が大きく感じられるレンズもありますし、
実際に写して、手応えを確かめながら、スペックと照らし合わせたほうが良いでしょう。
まだ発売してもいないカメラで、素子の大きさごとにF値を並べて比べても、ただの偏ったオタク知識の披露のような…。
書込番号:13183101
8点
銀塩*istさん
返信ありがとうございます。
BABY BLUE SKYさんの言っていることはボケ量の話をされていたのですね。
良いように書けば
フルサイズF11相当の大きさのレンズ(性能)で2/3センサーの場合は
フルサイズF11の被写界深度が得られ、シャッタースピードはF2.8相当の速度ですむ
というふうに解釈しましたがあってますか?
書込番号:13183267
0点
違いますよ
ボケ量(だけ)の話ではありません
たしかにF値に応じたSSがキレます
しかしフルサイズのISO1600と2/3型で同じS/Nで
撮れるでしょうか?撮れませんね?
デジタルでのISO感度というのは単にメーカーの
設定した値に過ぎないのです
実際に光を受けている量は少なくても増幅すればよく
ISOいくつでも名乗ることができます
ただし増幅すればノイズが増えてしまいます
それがコンデジが同じISO1600「相当」なのにノイズが多い理由です
撮像素子というのは言わば太陽電池のようなものです
レンズがおなじF値では単位面積あたりの光量が同じですから
( だから同じSSがキレる)2/3型はフルサイズの1/16しか発電しません
2/3型のCMOSをフルサイズと同じ増幅量で作ったら真っ暗なんです
それを持ち上げて「ISO1600」としているわけです
面積が1/16の1の太陽電池で同じ発電量を得るには?
単位面積あたりの受光量をあげるしかありません
つまりF値を小さくします
光源自体を16倍にするわけにいきませんので
光の取り込み角を大きくするわけです
この時被写界深度も等しくなります
書込番号:13183705
3点
その理論で言うとフルサイズのISO100は、コンデジのISO1600に値するのかい?。
書込番号:13183769
4点
>>BABY BLUE SKYさん
フルサイズと同じS/Nとか誰もそんな話してませんよ。
実際写真を撮った事のある人の理論とは到底思えません。
部屋にこもって変なフィギュアばっかり撮ってないで、外に出て写真を取ってはどうか?
書込番号:13183961
10点
浪漫写真さん、レスありがとうございます。
計算についてはよく解らないのですが、画角に対して同じF値であれば、素子が小さい場合は、
一般的に、被写界深度が深くなると考えていただいて大丈夫だと思います。
ただ、画角と言っても、縦横比も違いますし、フルサイズやAPS-Cと、焦点距離とレンズの持っている
パースペクティブ(遠近感)が違いますから、まったく同じ構図で写るわけではありません。
結局は、歪曲やボケ味や遠近感など、レンズそれぞれに依存するので、
「実際に撮ってみないと(自分が望む画になっているか)解らない」、というのが私の答えです。
ただ、おおまかな被写界深度の計算は、画作りする上での目安になりますので、
大事なことだと思います。
書込番号:13184211
1点
なんかいつの間にかSN比の話になったみたいですが、元々レンズ性能がウンヌン、
という話では無かったでしょうか。
フォーマットが小さいと、同じF値でも実際は暗い、粗悪でチープだ、みたいな、そういう話だったような?
マウントアダプタで、元がフォーマットが大きいレンズを使うのは一般的だと思います
(APS-Cやフォーサーズで、銀塩135用や中判用のレンズを使ったりなど)が、その逆、
元は小さいフォーマット用のレンズを、より大きな受光面積のカメラボディで使うことも、銀塩時代から
一部では行われていたはずです。何よりそのレンズの描写が欲しいから、気に入っているから という理由で。
接写のみ、という枠の中では、かなりレンズの自由がききますからね。
具体的な例を上げれば、OMマクロレンズを、645カメラに自作のアダプタでマウントして使用する
昆虫写真家の方がいたり、と、フォーマットが小さくても、レンズ性能が優れている例は、
実際に様々な機材で、写真を撮られている人なら、解るはずです。
さっき、フォーサーズ用のZuiko35mmF3.5Macroと銀塩用のFA35mmF2を、K-7に付けて、
F3.5に合わせて同じSSとISO感度で、撮影しましたが、ほぼまったく同じ露出の画が撮れました。
両方とも描写には定評があるレンズですが、Zuiko35mmがまったくケラレないのには驚きました。
(絞りもピントも電子式のレンズですから、開放でピント位置固定の撮影です)
実際は、元のフランジバックが違いますから、薄い中間リングをかましたような状態になり、
近距離専用でF値も計算上は少し落ちているはずで不利ですが、撮れた画の露出は、ほぼまったく同じでした。
フルサイズとフォーサーズ、規格としてのイメージサークルや受光面の面積は、だいぶ違うはずですが、
ボケを大きく出したい、という目的以外で、どこまで差があるかは、個人の好みによるはずです。
結局は、レンズやボディとのバランスや、レンズ性能に依存するのでは。
大きいフォーマットならではの良さ、長所は確かにあると思います。被写体によっては、
それがバッチリはまって、「さすが中判」「フルサイズいいね」ということになると思うのですが、
残念ながら、すべてにおいて、最高、ってカメラは、ありえないでしょう。
フォーマットが小さいからと言って、レンズの条件がすべて後退するわけもなく、
実際に撮ってみたら、「けっこうやるじゃん」ってことも多々あるわけです。
書込番号:13184237
6点
>>Kaguchiさん
>>総神さん
「コンデジサイズだからといって(レンズによっては)
高感度に弱くないしフルサイズに迫る絵が撮れる」
だからQは可能性がある!と思ってらっしゃらないのですね
思ってるのはわたしだけですか?
S/Nというのはゲインした結果であって
本筋は「CMOS全体が受けた光量」です
「コンデジ(スモールフォーマット)はラージフォーマットより高感度が弱い」
そう思いたい人はそれでいいんです 間違ってはいません
しかしそれは「F値」を同一にした場合の話です
F値が同一だと被写界深度が全然違うので何を比べたいのか
自分にはわかりませんが
自分はコンデジだから高感度が弱いとは(直接的には)思いません
「有効口径」を同一にした場合は高感度に弱くはないからです
フィルム時代ならもっとわかりやすかったでしょうか
より小さいフィルムで同じ解像力を得るには
より微粒子なフィルムを使うことになり当然感度がさがります
ですから同じF値同じSSで撮ったら増感しなきゃいけません
デジタルの場合はここで電気的に増幅します
増感したら荒れますよね
だから(ラージフォーマットより)明るいレンズを使えばいいんです
明るいレンズじゃ被写界深度が浅くなっちゃうじゃん?
いえいえ焦点距離がその分短くなっているので調度相殺になるんでしょ
明るいレンズじゃ大きく重くなるじゃん?
いえいえ明るいといっても「有効口径」は同じだから大きくならないんです
>>その理論で言うとフルサイズのISO100は、コンデジのISO1600に値するのかい?。
逆です
そして対角1/2(面積1/4)ごとに2段ですのでフルサイズのISO1600は
コンデジ(2/3型)のISO100に相当します
実際画質的にもそんなもんだとしっくりきますでしょう?
書込番号:13185073
3点
なんとなく、元は小さいフォーマットのレンズを大きいカメラで使ってみたくて、
せっかくですから、PENTAX-110 50mm F2.8 を EOS 30Dに付けてみました。
同じAPSでも、CANONのは一回り小さいので、ちょうど良さそうかな、と思ったら、
意外とケラレないものですね。
小型のライトで当てているだけですから、元々周辺は薄暗いので、周辺減光がひどい感じもしません。
解像力は、絞り開放のみのせいか、いまひとつですが、私のEOS 30Dは元々20Dよりもシャープさが劣るので、
カメラのせいなのかもしれません。ペンタ機で撮れば、ファインシャープネスで、もっとカリッとするかも。
レンズの規格って、もともと商売として、ユーザーが解りやすいように、売りやすいように、
メーカー側によって設定されているものだから、あまりフォーマットの中に性能を押し込めて語らないほうが
いいよな、とたくさんのレンズを使用してきた実感として、思っています。
同じマウントで同じF値で同じ焦点距離のレンズでも、レンズそれぞれによって、持っている
イメージサークルや解像力、ボケ方はバラバラだし、せいぜいフランジバックと無限遠の関係が、
きっちり合っているくらいで、他は、ほんと個体差が大きいな、と感じます。
だから、レンズをフォーマットでひとくくりにして語ると、素子の大きさと受光量とかの関係が、
矛盾してきて、塗り足しのごまかしっぽい論理に陥いる感じです。
レンズのフォーマットとは、分けて考えたほうがいいと、このスレッドで途中から、何人かの書いている
コメントなどを見ても思いました。
昔の明るくてかつ解像力の良いレンズを搭載した高級コンデジの基準感度の描写は、
当時のデジイチの高感度などより、ずっと良かったですけどね。矛盾が…。
書込番号:13185512
2点
>>BABY BLUE SKYさん
>「コンデジサイズだからといって(レンズによっては)
> 高感度に弱くないしフルサイズに迫る絵が撮れる」
>だからQは可能性がある!と思ってらっしゃらないのですね
思ってないですし、そういうのはコンデジに求めません。
結果それでレンズがでかくなったらボディが小さいのでホールディングに難が出てきます。
ISO800、F2程度が使い物になれば実用面では事足りますのでそれ以上は望みません。
「フルサイズ基準」にコンデジを当てはめるのは現実の運用面で非常に問題があります。
馬鹿でかい明るいレンズを使っても基準感度以下にはゲインダウンできませんし。
書込番号:13186356
3点
>>思ってないですし、そういうのはコンデジに求めません。
>> ISO800、F2程度が使い物になれば実用面では事足りますのでそれ以上は望みません。
十分条件の線引きというのは個人的なものですからね
◯◯画素で十分/◯◯mmあれば十分/ISO◯◯あれば十分
機材について語らう板でそれを持ち込んだら
「そうですか」と言うしかありません
>>結果それでレンズがでかくなったらボディが小さいのでホールディングに難が出てきます。
そうですか?
2kg以上のレンズにおおよそ不釣り合いな小さなボディーを
つけることがありますが特に不都合は感じません
>>「フルサイズ基準」にコンデジを当てはめるのは現実の運用面で非常に問題があります。
別にフルサイズ基準で言ってませんよ
フルサイズとフォーサーズが測ったように対角長がピタリと
半分なのでわかりやすかろうと
例に出しただけです
フルサイズが明るくのはF1.4等があるのに対し
中判は明るくてもF2.8というのが多いし
大判はF5.6開放も普通
この法則が崩れるのってAPS-C以下からなんです
PENTAXだってCマウントレンズはF1.2が普通にありますし
CマウントにはF0.*が結構あります
趣味性には程遠いCマウントにこういうレンズがあるのは
実用性があるからだとおもいませんか?
そしてF1未満のレンズだって全然大きくありませんよ
F1程度なら135判のフィルムケースぐらいですよ
>>馬鹿でかい明るいレンズを使っても基準感度以下にはゲインダウンできませんし。
まずバカでかくはないんですけどそれはおくとして
ISO800 F2は必要なんですよね?
F1ならISO200で撮れますし
またフルサイズを持ち出して恐縮ですが
同画角ならフルサイズのF5.6ぐらいの深度もあり
浅過ぎて使う機会が無いということは無いと思いますが?
なによりそういうレンズが出たって貴方は買わなくてもいい
でもシステムにそんなレンズがあったら魅力が増すと思いませんか?
APS-Cやフルサイズのシステムだって誰もが300mmF2.8を買うわけじゃないです
でも「万一必要に迫られたらそういう手もある」っていうのは
結構重要だと思いますが
書込番号:13186787
5点
あーあぁ。
従来発想のオンパレード。
ちっちゃな一眼が出ました。いろいろ異論があるにせよ、使い方はあなた次第。
活かす発想の出来ない方は御退散。
先ずは実写。
あと、レンズとセンサーしか興味ないなら、このヘンテコカメラに縁なしです。
カメラの要素は、もっと他にもあり、カラバリに見てとれるファッション性や、防水性、携帯性、システマチックな楽しみ、物珍しさ、価格、使い勝手、吐き出された画像の品質と個性、マテリアル、音、ホールド感、他人の評価、耐久性、下取り価格、不具合時の対応、希少性と普遍性、その他いろいろだろうけど、なんか楽しそうなカメラが出てきたな、というものだろうと思います。
画質の論議はちょい棚上げ。
このヘンテコカメラの本質というか存在意義というか、そういうものとだんだん離れた話題で沸騰してるようで、ゲチューとなります。
書込番号:13186832
6点
面積が増えれば発電量は増えますがノイズも増えるのでS/N比を混同するのは間違いですね。
Kaguchiさんも書かれている様に低感度側は素子の飽和で決まってしまうのでやたらと明るくても無駄ですし、一眼レフも被写界深度を優先して絞る事は少なくありませんがF11まで絞るとコンデジの画質なんでしょうかね。
Qで200mm F2.8を使えば1100mm F11と同等の性能なら大いに魅力的ですがカメラが違えば使い方も違うでしょうから同じ土俵で比較してもしょうがないかも。
解像力はレンズ口径に比例するので追求すれば最終的には昴望遠鏡みたいなモノに成りますが一般用途のデジカメと比較しないのと同じでしょう。
書込番号:13186862
2点
ヘンテコカメラというか面白カメラというか、このカメラの売りは本来そういう方向性にあるものだと思いますが、それはそれでありだとは思いますがいきなり変化球ではなくてまずは直球勝負をしてほしかったという気持ちはありますね。
ミラーレスカメラは次世代の主流になるポテンシャルがあると思って期待しているのですが、あまり趣味性に走った偏ったカメラが蔓延してしまうとミラーレスはキワモノだというような認識が広まってしまう恐れもあるのではないかなと思うのです。(すでにPENやNEXは微妙におかしな方向に向かっているような気がします)
キワモノが好きだという人はもちろんいて良いしそのニーズに応えることが出来るメーカーは大したものだとは思いますが、キワモノばかりになってしまったら大変です。
幸いペンタックスはAPS-Cでもミラーレスをやるという噂がありますからいずれは真面目なミラーレスも出して来るのでしょうけれど、どうせ出すならそっちが先の方がミラーレスの行く末に安心感を持てたと思います。
お遊びも良いですが真面目な方もよろしくお願いしますね、ペンタックスさん。
書込番号:13186989
2点
そりゃ単焦点でAFの機構も入ってないならバカでかくはならないでしょう。
使いたい人は使えば良いでしょうが、明るいだけのMFレンズなんて私には魅力感じないです。
+αで何かあればおもしろいでしょうけど。
ましてPENTAX Qには電子ファインダーも今のところないですから。
書込番号:13187007
1点
>>面積が増えれば発電量は増えますがノイズも増えるのでS/N比を混同するのは間違いですね。
「比」 は増えませんので結局増幅で不利です
>>Kaguchiさんも書かれている様に低感度側は素子の飽和で決まってしまうのでやたらと明るくても無駄です
飽和するのは基礎感度で増幅を高くとっているからです
システムですから大口径にあわせたカメラがでれば良いでしょう
だいいち飽和するならSSをあげればいいですよ
速いSSが切れるほうが良いでしょう?
CMOSシャッターはこれから伸び盛りです
>>一眼レフも被写界深度を優先して絞る事は少なくありませんがF11まで絞る
とコンデジの画質なんでしょうかね。
意味がわかりません
F値だけ提示しても意味ありませんよね?
F2.8でやっとこなSSの時
F11まで絞ればそりゃ感度あげなきゃですから
画質はかなり悪くなりますよね?
フルサイズが50mmF11 ISO3200 SS1/60のとき
2/3型は12.5mm F2.8 ISO200 SS1/60で撮ることができます
これでSS/被写界深度/画角 すべてそろってます
いい勝負すると思いますが?
書込番号:13187399
1点
BABY BLUE SKYさん
こんばんは
画質に関してはQはコンデジなので
フォーサーズ以上のサイズのカメラと比べ物にならない
事はみんな知っていると思います。
高級コンデジでレンズ交換式って事が魅力で
小さくて明るい望遠レンズ等の発売の可能性を秘めている
ということでいいのではないでしょうか?
書込番号:13187508
4点
フルサイズをF11まで絞ってISO3200のシャッター速度1/60でテストする意味が解らない。
そんな設定で撮る場合は、普通はまずありえない。
書込番号:13187574
0点
ありえないっていってもそうじゃ無いと同条件にならないから
仕方ないですよ
それとも ISO200 でF2.8 1/60 ってあり得ない条件ですか?
ボリュームゾーンと言ってもいいぐらい普通の光量だと
思いますが?
もちろん仮にこの条件でF11 ISO3200 1/60時の
画質を許容できるなら被写界深度を諦めて
ISO3200 F11〜ISO100 F2.0 まで選択できることこそが
現在のラージフォーマットの優位性です
しかしそれは条件としては不適切です
「この構図で手前の樹木から奥の山までピントがあって
この風で被写体ブレしない」
というのが同条件であってフォーマットが違うのにF値をそろえても
意味がありません
いくつものフォーマットのデジカメを使う人は
この「有効口径同じなら深度も同じでSNも近くなる」
っていうことさえ覚えておけば使いなれたフォーマットの
感覚が使えて便利ですよ
書込番号:13187858
2点
このセンサーサイズは妙な感覚ですね〜。
サイズからしてもっと小さい交換レンズも可能な気がしますが、ホールド感でレンズサイズが確定したとしたら、それに合う最大限大きなセンサーにならなかったものか、と思ってしまいます。高級コンデジよりも小さいとは。。。
早く作例を見てみたいですね。
書込番号:13188220
0点
画質に合わせて設定したら、そりゃあほとんど差は出ないに決まってるでしょ。
両方F2.8のISO200と、F11のISO3200で比べないと、差が出ないじゃん。
その撮り比べに何の為になるの?。
書込番号:13189367
1点
いろんなフォーマットのカメラがあったほうが面白いと思うけどなぁ☆
画質命で大伸ばしする人はラージフォーマットの645Dがあるし、オールマイティーに使いたい人にはK7やK-rがある☆
そして、いつでも持ち歩けるQと、レンズ交換が要らない人のためのOptio☆
こんなに親切なメーカー、他にはないわ☆
お好きなのをどうぞ☆
書込番号:13189541
4点
>>両方F2.8のISO200と、F11のISO3200で比べないと、差が出ないじゃん。
>>その撮り比べに何の為になるの?。
その比較こそまったく意味がありません
写真とって重要なのは「F値」なんていうただの「数字」じゃないでしょ?
数字に囚われて思考停止してませんか?
「F値」なんてフォーマットをまたいだらただの数字です
ただの数字を同条件にすることに意味はありません
かたや背景は形もわからないほどボケていて
かたやパンフォーカスじゃ意味ないでしょ?
「この風景(なりなんなりを)この画角で
パンフォーカス(とか背景を整理するとか)
手ブレしない/被写体ブレしないSSで撮りたい」
というその時々の要件があっての性能比較でしょう?
数値をあわせることにこだわるなら
「有効口径」を合わせたらどうですか?
レンズやカメラに書いていないだけで厳然たる「数値」ですよ
逆に何故「焦点距離」を合わせないのですか?
数値を合わせるなら同じじゃなきゃおかしいですよね?
画角はどうでしょう?
焦点距離と同時に合わせることができませんよ
書込番号:13189652
3点
BABY BLUE SKYさん、
一連のやりとりを読ませていただいて、ちょっと面白いなあ〜と感じてコメントさせていただきます。
[13185073]
>より小さいフィルムで同じ解像力を得るには
>より微粒子なフィルムを使うことになり当然感度がさがります
BABY BLUE SKYさんもおっしゃっておられますが、BABY BLUE SKYさんがお使いになっておられる「感度」と語彙は、かなりあいまいな使い方をされておられるように感じます。
BABY BLUE SKYさんは、いろいろなことをあいまいなままに混用しておられるように感じますが、まず、光学的な部分だけを切り取って、しっかりとコメントされてはいかがでしょうか?撮像素子の「撮像面の照度」と、「露光時間」(シャッター速度)との積がエネルギーになりますが、まず光学的な部分をしっかり押さえられては如何でしょうか?
BABY BLUE SKYさんの一連の書き込みを読ませていただくと、光学的な問題と、記録フォーマット(撮像素子面積)と、鑑賞するサイズとを混同されて、なおかつ、唐突にS/N比の話を持ち出されたり、定義をされぬまま「感度」という言葉をあいまいに使われておられるので、一貫性のない主張に陥っておられるように感じます。
更に、「より小さいフィルムで同じ解像力を得るには」という前提に問題があるように思います。フィルムだと120(2B)、135のフルサイズとハーフサイズ、120でも645と67では、プリントするサイズに応じて使い分けをすることも少なくなく、「より小さいフィルムで同じ解像力を得る」という前提を読んで「?」を感じます。
記録フォーマットの絡みで言えば、鑑賞するサイズをも絡めずに、シンプルに実際に撮影する記録フォーマットのみを考えて撮像素子の撮像面の照度と露光時間(シャッター速度)との積がエネルギーになりますが、これを基準にされては如何でしょうか?(照度という概念の理解が、ひょっとしたらBABY BLUE SKYさんが勘違いされておられるのかもしれません)
[13183705]
>撮像素子というのは言わば太陽電池のようなものです
撮影フォーマット(撮像素子レベルの話)と、鑑賞フォーマットとを混同されておられるように思います。ネガフィルムだと、引き伸ばし(拡大)の経験があればわかるように思いますし、あいまいなまま「感度」という語彙を使われておられるのでつじつまが合わない話になってしまったのではないかと思います。唐突に撮像素子の全体の光束を云々されておられるようですが、これについては記録フォーマットと鑑賞フするォーマットとを切り離して考えられては如何でしょうか?
この[13183705]では「単位面積あたりの受光量」という語彙を用いながらも、残念ながら話が外れてしまっています。ちょっと整理されると、ご自分で気づかれると思うのですが如何でしょうか?
書込番号:13189997
3点
数値に惑わされているのは貴方です。
パンフォーカスだろうが何だろうが写真は写真です。
最終的に写真は何で撮ると思っているのですか?。
書込番号:13190013
4点
総神さん、さっそくのコメントをありがとうございます。
「数値に惑わされている」とのご指摘、おっしゃる通りだと思います。BABY BLUE SKYさんの一連の書き込みを読んで、ちょっとコメントを書き込んだのですが、私自身も、総神さんのご指摘のように「数値に惑わされている」内容に始終してしまっていると言われれば、その通りかもしれません。
「最終的に写真は何で撮ると思っているのですか?。」との問い掛け、重たく受け止めたく思います。フル・マニュアルのカメラならともかく、小さな筐体のこのデジカメを手軽に持ち歩いて、気軽にレンズを向けて、フルオートでシャッターを押して撮影を愉しむのが、PENTAX Q の醍醐味かもしれませんね♪
書込番号:13190377
5点
個人の感想には答えがありません
それはそれで構いませんがそれならば
そもそもこういう話に首をつっこむのは何故ですか?
論理的に反論してください
どうみても理屈の話をしているところに
急に写真哲学みたいなことを言い出したり
理論上の話に急にコストやらの現実的な落としどころの
話を出したりするのはおかしいです
理屈が苦手ならば画像機器展等の業務向け展示会へいかれたらいいですよ
2/3型や1型で凄い世界も現実にあるんですよ
書込番号:13191089
5点
理論で良い写真が撮れるなら、その考えで良いと思います。
でも地球上で、理論で撮る人は貴方だけです。
道端に落ちている犬のウンチがたまたま黄金比で、綺麗なはずだから撮る。
絶世の美女が目の前にいて、撮ったらどうやってもパンフォーカスになりそうな状況です。そこにたまたまいたゴキブリの方がボカしやすいから、ボケたらパンフォーカスより綺麗だから、ゴキブリを撮る。
貴方が撮った写真はこんな感じの写真ばかりですか?。
普通の人は、夕日が綺麗だから、パンフォーカスだけど撮る。
夜景が綺麗だから、高感度になるけど三脚が手元に無いから撮る。
で、工夫して撮ろうと思い、三分割したり日の丸構図は避けて、撮ります。
最終的に、人の感性で良いと思った物を撮るんだから、撮るのは理論じゃないじゃん。だから、所詮理論は、撮る為の参考に過ぎない。
貴方はきっと理論で重厚に武装したけど、感性がしぼんで肝心の中身がチョットしか無いんですよ。
そんなに理論が好きなら、人間を辞めてロボットにでもなったら良いと思います。
書込番号:13191412
1点
>どうみても理屈の話をしているところに
>急に写真哲学みたいなことを言い出したり
>理論上の話に急にコストやらの現実的な落としどころの
>話を出したりするのはおかしいです
PENTAX Qって理屈で語るカメラ?
別に理屈で語りたい人はそうすれば良いけど、コチラがいちいち同じ土俵にあがる必要もないよね。
BABY BLUE SKYさんの語るカメラって「計測機器」って感じで魅力がない。
しゃらくせー!って感じ。
書込番号:13191534
2点
持論を展開するにしても、矛盾だらけで正しくないことを、いくら語っても、
どんどんと現実から離れていくだけだと思います。
本当に正しい理屈なら、役に立つこともありますが、実際は、憶測と屁理屈で、自分が知っている
小さく狭い知識と、既存のカメラの規格の違いを、こじつけて合わせているだけのように見えます。
レンズと素子の大きさの関係を、フォーマットでひとくくりにしているところからして、
机上の空論だと感じました。
フォーマットの大小以上に、焦点距離やフランジバックの関係で、極端に小型に作りやすいレンズも
ありますし、F1.2より明るいレンズのことも、さまざまな要因があってメーカー側も
作らないのであって、素子の大きさで縛られているわけではないはずです。
実際に、F1.2のレンズで、撮影したことがあるんでしょうか?
今ではあまり作られない理由が、もっと解ると思うのですが。
上のほうで、F4から回折がどう、とか書いている人もあまりにも的外れで間違ったことを
堂々とのたまっているので、びっくりしましたが、回折がどうであれ、絞らねば行けない
シチュエーションがありますし、そこは撮影者が駆け引きを楽しむ部分でしょう。
たとえ、シャープさや解像感が犠牲になっても、絞って全体像を見せなくてはならない時もありますし。
トイレンズだって、けっこう頑張る時がありますよ。使ってみれば解ります。
屋外では、暗いF値固定でも、けっこう楽しめますし。
これまでは、メーカーの保証外で、ユーザーが独自でサードパーティや自作のトイなレンズを
使ってきたのに、メーカーが純製で出してくれるなんて、むしろ親切だと思いますが。
耐寒温度の保証の時もそうでしたが、ユーザーの声に答えてくれる、良いブランドだと思いますよ。ペンタックス。
Qは、レンズが外れる、ボディとレンズが分けられる、というだけで、私にとっては、
いろんな期待や可能性や遊びを感じるカメラです。
昔のコンデジをばらして、改造したレンズを付けてみたり、これまで出来なかったことが出来そうです。
書込番号:13191719
5点
感性でノイズを減らしたり
距離と口径の作りだすボケ量を変えたりはできません
機材の性能は機材の性能として
感性は感性として別問題です
>>最終的に、人の感性で良いと思った物を撮るんだから、撮るのは理論じゃないじゃん。だから、所詮理論は、撮る為の参考に過ぎない。
そんなあたりまえのことを声高らかに
上から目線で宣言する必要は無いんです
暗黙的に感性や哲学のことをおいといて
論理だけを切り離して話をしているということは
おわかりなのにわざと論旨をずらしているだけじゃないですか?
「机上の空論」という人も「気がしました」とかではなく
具体的に何がどう違うのか言ってください
書込番号:13192277
4点
○をもつものは△を持たない
△を持つものは○を持たない
そう思いたいのは人間の心理として
ノーマルだと思いますが
実際には○も△も持つ人もあり
○も△も持たない人もあります
名だたる科学者は人間性に欠けるに違いないとか
スポーツ選手は学力が低いとか
そう思いたいのはわかりますが
実際にはそうじゃないですよね
スポーツ選手がスポーツしている姿をみて
「バカにちがいない」というのは最低の行為だと
思いませんか?
理屈は理屈として誰も聞かなくても考えなくても
厳然として存在するものですからお嫌いならそれで
いいですがそれで理屈がひっくりかえるわけじゃありません
書込番号:13192320
5点
我々は一社会人として様々な価値観を自由に選択することを許されてはいる
しかしながら、ひとりひとりが自分に都合のいい意見に閉じこもって他人の異なった意見には耳を貸さない者がいる
他者を批判することでしか自らを正当化できない者も大勢いる
相容れない意見は相手の人格までを否定する者さえも…
嫌いな人が多いからって特定の人間を排除しようとする行為は暴力なんだ
そんな姿勢で自分の意見を押しつけようとしても説得力がないんだよ
社会人ならば多様な考えを持った人間達と折り合いをつけなければいけない
みんなが納得する答えがみつからなくたっていいじゃないか?
いろんな価値観を共有しようとする姿勢こそが意味のあることなんだからさ
(ドラマ「鈴木先生」より抜粋)
書込番号:13192499
1点
鈴木先生の最終回、私も見ました。
このスレッドは異なる意見を排除するような書き込みが多いでしょうか?
むしろ、逆に、みなさん相手に配慮した書き方をしていて、私は好感を持っています。
板によっては、汚い言葉が飛び交って、読んでいるだけでも嫌な気分になりますから。
持論を展開するにしても、不確かなことや矛盾があることまで断定形で書くと、
むしろ、論理的で無くなり、本人は自覚がなくとも、実はむしろ感情的になって見えたり、
迷走して見えたりするものだと思います。
ですから、推量形などであえて曖昧にしておくことは、相手や読む人への配慮でもありますし、
具体的な例をすぐに出さなくても、他者と自己がその発言に対して「考える」余地を
置いておくことができる、と私個人は感じています。
撮像素子やフィルムなどの大きさ、フォーマット、規格を、をひとくくりにして、
レンズ設計を論じているということは、やはり現実と違いますから、正しい論理展開は難しいと思います。
同じ135判のフォーマットでも、メーカーごとの規格の仕様によって、作れるレンズの幅は大きく違いますし、
理論上の被写界深度は必ずしも一定でなく、たとえばフィルムとデジタルと比較しても
変わっていることが、開発者達のインタビューでもちゃんと答えられています。
計算で出せる数値通りならば、フィルムでも撮像素子でも、大きさが同じなら、被写界深度も
一緒になるはずですが、実際の写りでは違うのです。
レンズ設計が必ずしもフォーマットに依存して制限されているわけではない、ということは、
何パターンかの具体例が書けますが、自分の使っているマウントのレンズをよく考えるだけでも、
答えはいくらでも出てくると思います。 自分で持論の矛盾に気付くことが、大事だと思います。
書込番号:13193007
0点
正しくても、総すかん食った段階でアウト。ここはコミュニケーションの場ですから。ましてや当スレの意図からもハズレまくり。
ご自身で適切なタイトルを付けてスレを立てるか、ブログ等で図解入りで懇切丁寧に解説するとか。
ここは製品としてのカメラについて情報交換するところなので、書き手も読み手もそれなりです。相手と場所を選びましょう。
何を言うかが重要ではなく、誰が、いつ言うかが重要
書込番号:13193053
1点
>> 自分で持論の矛盾に気付くことが、大事だと思います。
「はず」だとか「考えろ」とかわからないのを
はぐらかしているようにしか思えませんね
矛盾だというなら具体的な指摘ができるはずです
そういうとまた「わからないならいいです」とか言いますか?
個々の製品事情は関係ありませんし
そこまで網羅して議論することは不可能です
議論の上では理想化して議論する必要があります
レンズなら収差やら機械的制約は追いやって
まず理想レンズの話です
個々の問題点は克服できるかも知れないし
出来なかもしれない
商品として成立するかもしないかも知れない
それは誰にもわからないからです
書込番号:13193312
3点
9日に、Qを少しだけですが、触ってきました。
操作性はキビキビ動いて好印象です。背面液晶で拡大再生して見た限りでは、
画質の部分も、用途やレンズによっては、けっこう期待できるのでは、という感じでした。
とくに単焦点での近距離撮影では、ペンタックスの一眼レフの現在のキットレンズである、
18-55mmよりも、良い描写、シャープでありながら線が細い繊細な画、をしているように見えました。
18-55mmはテレ端の近距離撮影(簡易マクロ)は弱点なレンズなので、もちろん素子に対しての
実際の撮影倍率はだいぶ違いますけど、写真として、近い物をアップで写す場合、
被写界深度の深さも相まって、下克上な描写を見せてくれるかもしれません。
純製のオプションで、電気接点を備えて絞りを変えられる接写(中間)リングが出てくれたらな、と思います。
自分に都合の良い具体例を挙げても、「理論」とは言わず、ただの三段論法の机上の空論です。
脇浜さんが書かれているように、銀塩では、まったく同じフィルムを用いてハーフサイズの
カメラで使用することもありまし、レンズは必ずしも撮像素子やフィルム面の受講範囲の
大きさで設計や性能が縛られるわけではありません。
35mm判のフルサイズでも、レンズは焦点距離や撮影距離によっては、かなり小さくできますし、
フォーマットのサイズだけではなく、フランジバックやマウント径などのバランスでレンズ設計の
自由度がかなり変わってくるはずです(あえて断定しないことは大事なことだと思います)。
キヤノンのEFマウント機と、ライカなどのレンジファインダー機、そして一体型のコンパクト機、
同じ35mm判のフィルムを用いる機種でも、ボディやレンズの大きさは様々です。
そして、私が上で挙げたように、時には小さいフォーマット用のレンズを、より大きな規格のカメラで
用いることもあります。その逆はいくらでも例がありますし。
せっかくの机上の空論の間違いを、学習するチャンスだと思ったのですが、自分に都合の良い屁理屈を
論理だと思っている時点で、そこに気付くのは難しいかもしれません。
書込番号:13247454
1点
昔、机上の空論以下の『気のせい』でペンタの手振れ補正についてねちねちと明らかな間違いを語ってた人が居たな。なんかここ読んでたら思い出した。
書込番号:13247701
4点
Qについて堅苦しく屁理屈行ってる人多いですね〜
Qはそういうカメラじゃ無いと思いますが
計測機器を使って写真を撮る人以外は「写真」を趣味にしているんでしょ
それなら自分が楽しんで使えればいいと思いますけどね
カメラの批判したってなんの得も無いと思いますけどね
書込番号:13248420
5点
机上の空論で揉めても不毛な争いが続くだけ
市場での売れ行きと実際の画像で判断すべきかと
書込番号:13254040
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット
画角が判断できる記載がどこにも見つかりません。
(標準ズームも「3倍けとしか)
「01 STANDARD PRIME」の35mm判相当の焦点距離か、横方向の画角(角度)かどちらかわかりませんかねえ。大体でも良いのですが。
でないと「買うかどうか」というより、「欲しいかどうか」がわかりません(^^;
0点
実焦点距離:8.5mm
35mm換算:47mm
です。
ちなみに、
PENTAX-02 STANDARD ZOOM
実焦点距離:5-15mm
35mm換算:27.5-83mm
この実焦点距離で、ほんとうにボケるのでしょうか。
書込番号:13170947
![]()
4点
http://www.pentax.jp/japan/news/2011/201109.html#spec_highperformance
http://www.pentax.jp/japan/news/2011/201109.html#spec_unique
書込番号:13170950
![]()
2点
guu_cyoki_paaさん、くちだけさん、ありがとうございます。
ちゃんと書いてありましたね。(どこに目をつけてたんだか)
しかし、個人的に35mmでもちょっと苦しいのに47mm相当ですかあ。
1本だけつけて持ち歩くなら28mm相当が欲しいです。
ボケに関しては被写界深度ではなく高度な画像処理によって実現するようです。
「モードダイヤルをBC(ボケコントロール)に合わせて撮影すると、ピント位置や被写体との距離などをカメラが判断し、前後をぼかした写真に仕上げます。」
だそうで。
私はボケはある程度立体感が出る程度に適度にあれば良いと思っていますし、こういうコンパクトなカメラは気軽に使うものだと思うので、あまり被写界深度が浅いとピントもシビアになって気軽に取れないのでシャッター速度を稼げさえすれば問題ないと思っています。
今持っているP300が丁度良く、気に入っています。
書込番号:13170993
2点
marius_koiwa さん、こんにちは。
P300愛用者としては、超気になる機種ですね。 大きさも殆んど同じですし。
と言うことで、私は予約してしまいました。
広角側はP300が24mmスタートだし。Qもその内、単焦点で出すと思いますよ。
書込番号:13171025
4点
>この実焦点距離で、ほんとうにボケるのでしょうか。
ボケを期待するカメラではないかも...
書込番号:13171078
2点
物好きが買う製品ですね。
大きなアドバンテージってなんでしょう。。
実用と画質がうまくバランスされてないように感じるんで、見た目だけのカメラ感がする。
書込番号:13171443
4点
BCモードって、そんな加工をするんですか。
「写真」と書いて「真実を写す」ではないんですね。
書込番号:13172215
0点
ボケコントロールはソニーのコンデジみたいなやりかたですかね
写真の本質は『真実を写す』なんてことはあまりないですねええ
むしろ写真の本質は『圧倒的な詐欺』です
基本的には被写体の魅力的な部分だけを抽出するものですし
さらには魅力を捏造する場合まである…
まあ、個人的にはこんな事までしてぼかしたくない
てか、フルサイズ使ってますが、ボケはそれほど使いません(笑)
書込番号:13172444
9点
〉「写真」と書いて「真実を写す」ではないんですね。
真実=事実とは限りませんから(^^)
書込番号:13172466
7点
>「写真」と書いて「真実を写す」ではないんですね
フィルムの時代からそうだったと記憶しています。
書込番号:13173994
6点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット
色はシルバーと黒で絞めて欲しいですね。
そうすればよりレトロ調になると思うのですが。
書込番号:13170703
9点
そうですね。おもちゃチックな、あの世界です。
ボディには、アイボリー調レザーを張り足した記憶が蘇ってきました。
書込番号:13170706
6点
実写サンプルを早く見てみたいです。
小さいセンサーサイズでもレンズ交換式でどのくらい写りに違いが出るのか、ちょっと興味あり。
画質が他のコンデジと変わらないようであれば買わないと思いますが、たぶん違うから作ったのでしょうね。(と、思いたいです)
ま、こんなの実際に作ってみるメーカーは嫌いじゃないです。
書込番号:13170790
8点
妙に肩肘張ったりしない、この姿勢が受けるのです。
す〜!と合わせ込んできて、押しつけがない。上品にちょっと滑稽でね。
Pentaxの社風かな。
書込番号:13171080
10点
レンズ交換できるコンパクトデジカメですね。
センサーはコンパクトデジカメ並みのものですが、レンズ交換できるというのが大きなメリットでしょう。
マイクロフォーサーズはレンズはそれなりに小さいですがセンサーはフォーサーズ規格のものを使用しています。
こちらはセンサーがコンパクトデジカメ並みなので、さらに小さい交換レンズになるのでしょう。
望遠系のレンズが小さくなるのはメリット大だと思います。
今後はどれだけQマウントのレンズが発売されるかですね。
画質はレンズしだいですが、高感度は弱いかも。
書込番号:13171369
6点
『ブレイク』するには
レンズメーカーを取り込まないと...
APS-Cレンズみたいに『マウント』だけ
換えればええっちゅ-もんではなく
専用設計要なんで
参入困難かな?
書込番号:13171848
1点
むしろCかCSマウント作ってるとこならどこでも参入できそう
MFもありって仕様で最初から出してますからね
フランジバックが不明ですが、CSが付くならとんでもない数のレンズが使えますね
4/3用のレンズでCマウントのを改造したとうわさのが売られてましたよね?
まあどうせ何も連動しないのならマウントアダプタで使った方が安上がりですけどね(笑)
書込番号:13172459
2点
カタログ、もう置いてありました(東京/LABI渋谷)。
「スマートエフェクト」の「トイカメラのようなフィルム調の仕上げ」は
なんと、「Auto110」って機能名ですね。
書込番号:13173418
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











