OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 9月 3日

このページのスレッド一覧(全168スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 17 | 2013年3月5日 18:52 |
![]() |
16 | 17 | 2013年3月5日 13:14 |
![]() |
8 | 17 | 2013年2月27日 21:43 |
![]() |
7 | 8 | 2013年2月27日 21:05 |
![]() ![]() |
7 | 10 | 2013年2月26日 18:17 |
![]() |
65 | 29 | 2013年2月26日 17:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
PL-3とPL-5のどちらにするかで悩んでいます。
現在はCanonのKissx2をメインで使用。動画を撮る時はパナのLUMIX DMC-TZ7を使用しています。
子供が幼稚園に通っていて、大きな行事などの時Kissを持って行くのですが
普段の参観(撮影可です)の時はコンデシの方が多いので目立ちますし
子供と一緒に公園などに行く時には大きすぎて邪魔になります。(子供が3人で荷物も多いため)
そこで普段使い用のカメラとして、PENを購入したいと考えています。
パナのカメラだと、kissに慣れてしまった今となっては画質的にも不満ですし
並んでいる他の子にピントが合ってしまう事が時々あり(私の技術不足なんでしょうが^^;)
PL-5のタッチAFが気になっています。
ただ、この機能の為だけに購入価格がPL-3の倍になるのはもったいない気もしています^^;
(自分撮り機能は特に必要性を感じていません)
PL-3のFAST AFでも不自由を感じないようでしたらPL-3にしようかと考えているのですが、実際に使用している方の感想をお聞きしたいと思って質問させていただきました。
また動画に関してはあまり評判がよくないようですが、現在使用しているパナ(2009年の型です)と比べれば画質はいいのでしょうか?
もしご存知の方がいたら合わせて教えて下さい。
0点

こんにちは。
PL3やPL5は動画のコンニャク現象が目立つという口コミがありますね。
パナのミラーレスではコンニャク現象の話は聞きませんので、動画重視でしたらパナの方がいいのかもしれません。
タッチシャッターはカメラの操作になれてくればあまり必要ないかな〜って感じます。タッチシャッターするとカメラを片手でホールドすることになり、手ぶれが目立ちやすくなるので、慣れてきたら普通にAFする方がよいように思います。
機能がついているに越したことはないですが、価格差に見合うかといったら微妙です。価格的には今底値のPL3に魅力を感じます。
あとコンパクトなミラーレスでしたらパナのGF5Xはどうでしょうか。
パナのGF5XはAFも速く、タッチシャッターもでき、さらにかなりコンパクトなのでいいかなと思います。
PL3と価格も近いので、バリアングル不要ならGF5Xも候補にいれてみてはいかがでしょう。
http://kakaku.com/item/J0000001566/
書込番号:15824123
1点

あ、GF5Xだとダブルズームが無いのですね。
ダブルズームが欲しければPL3でしょうか。
書込番号:15824128
0点

バリアングルが要らないならPM2でも良いかも〜(^皿^)
書込番号:15824182
0点

この機種もボディはそれなりにコンパクトなのですが、レンズのでっぱりが普段持ちとしては気になるところです。
コンデジのようにポケットにポイッと入れるのは無理ですので、私は小さなポシェットのようなバックに入れています。
お子様とどこにでも持って行き、それなりに画質も良いデジカメがご希望なら、少し性能の良いコンデジも検討されるのも良いと思います。
例えば同価格帯のPowerShot S110の画質の評価は高いです。
携帯性が問題ないようでしたら、このPL3はなかなか楽しめるカメラです。
特に、この口コミで教えていただいた親指AFはとても便利ですし、ご質問の件も解消できるのではと思います。
動画については使っていませんのでよくわかりません。
新しいPL5の方が当然性能や機能が良いとは思いますが、PL3の今の価格は最高のコストパフォーマンスだと思います。
あとからPL5が欲しくなったら、次のモデルが発売されるときに今の価格差でボディか標準キットが購入できるかも?(笑)
書込番号:15824302
1点

PL3はパナセンサーだから、やめたほうがよいのでは?
安いのはそれなりの理由があるので。
書込番号:15824413
1点

2歳の娘を撮っているPL5ユーザーです。
まず動画について…
現行のソニーやパナのコンデジのように、ビデオカメラライクには使えませんよ…手ぶれ補正が。
撮影者が止まっていて、ストラップをスタビライザーにしてとかなら、それほどの差を感じませんが…歩きながらとか、ラフに撮ると見てられません。
キレイか?AFは?なんてところに問題がなくても、そこがコンデジ動画との大きな違いなんだなぁ…と、パナのG5を使っても思います。
ちなみに、ソニーとパナのコンデジでは、アクティブ手ぶれ補正もAFもソニーの方が優秀で撮り易いと感じています。ソニーTX20とパナTZ30の比較における個人的な感想ですが。
次に、私もメインがEOSなのですが…
写真の色味は、オリ機よりもパナ機の方が近い気がします。気がするだけで難しいことは分かりませんが。
ニコン機も使いましたが…
もし、子供撮りにおけるキヤノンの肌色が好みだと、そこは注意点かなぁと思います。
>並んでいる他の子にピントが合ってしまう事が時々あり(私の技術不足なんでしょうが^^;)
>PL-5のタッチAFが気になっています。
ここはその通りですね(汗)
技術不足というか、カメラ君との会話不足ですね。
カメラ君は、撮影者の意思を伝えないと、工場で教えられたとおりにピントを合わせますからね…
『ここです!ここです!』と指示を与えてあげないと分かってはくれませんね。
コンデジ(1/2.3)からm4/3にするとセンサーが大きくなりますからピント指示はより必要ですよ。
PL5のタッチシャッターは、これはこれで良いのですが…
液晶は大きくないし、人の指は細くはないので…
過信は禁物だなぁと感じています。止まっているモノであればそうは外しませんけどね。
>PL-3とPL-5のどちらにするかで悩んでいます。
↑もちろん、PL5にしといた方が良いに決まっていますが…
その差額で何を買えるか?も考えた方がよいかもしれませんね。
m4/3機は、EOSより断然コンパクトにまとまるシステムですので、差額で交換レンズというのはアリアリだと思います。
でも、急ぎでなければPL5も似たような価格まで下がるのでは?私は発売日に買いましたが(笑)
なので、先にコンデジの買い替えもアリアリかなと。
ちなみに私は、公園に行く時は、結局のところヒップバッグにEOSです。
たくさん目移りばかりしてますが、やっぱり長年連れ添っているかみさんが一番!みたいな(笑)
まとまりのない書き込みで失礼しましたぁぁぁぁ(汗)
書込番号:15824437
1点

両機の違いはまずはセンサー。PL5=EM5なので、m4/3の最高画質ですから、そういう部分でスッキリすると思います。PL3を買うと「あのときケチらなければ……」と思うかも、です。もんろん、PL5を買ってもPL6が発売されたら同じようなことになる可能性はありますが……。
それより、これはユーザーでないとわからない点ですが、PL5から採用されたスモールAF枠がひじょうによいです。これまでのオリ機(EM5を含む)はデフォルトのAF枠が大きくて、どこにピントを合わせているのか不安になることが多く、そのため「拡大AF枠」(名前は拡大だが、実質的に小AF枠になる)というのを使っていました。ところが、「拡大AF枠」onの状態では露出設定(補正)ができないのです。背面ダイヤルの機能が、「露出設定&補正」と「af枠移動」との排他的利用となっており、「拡大AF枠」on状態のときは必ず後者(「AF枠移動」)になってしまうからです。そのため、露出補正をするにはいったん「拡大AF枠」offにしてダイヤル操作で絞りや±補正し、再び、「拡大AF枠」onにする、という手順を踏まねばならず、うっとうしいかぎりでした。
で、PL5からのスモールAF枠はこれとは別で、背面ダイヤルの機能選択とは独立しています。また、「拡大AF枠」は画面上を細かに移動するのに対して、スモールAF枠は35点ですので、かえってスピーディーかつ明快です。
それから、バリアングル液晶は必要ですか? もし必要でないならPM2をお奨めします。価格も安いですが、それより、バリアンの出っ張りがないためホールディングがベターです。他にPL5とPM2の違いはモードダイヤルの有無ですが、こんなもん、わざわざ物理ダイヤルは要りませんのでPM2で問題ありません。唯一、マイモード(カスタムモード)での撮影を頻用する場合は、このモードダイヤルを使うことになりますのでPL5がベターです。
以上こまごまとした話でしたので、鷹揚なユーザーにはどうでもいいことかもしれませんが、本機で使う「道具」として考えた場合、PL3とPL5(さらにPM2)の違いは価格差以上のものがあると思っています。
書込番号:15824738
3点

KissX2持ちで常時携行持ち歩き用にPL3を購入した者です。
AF速度についてはX2+キット標準ズームよりもPL3+キット標準ズームの方が確実に遅いです。
運動会等ではX2を持ち出したほうがいいと思います。
しかしながら、よほど動きの速い物を撮らない限りは慣れと腕と運用方法でカバーできる範囲かとも思います。
AF枠についてはまだ困ったことがないので評価できません。(私はメインが風景ですので)
確かにAF枠自体はちょっと大きいかな〜と思いますが。
動画について。
フルハイビジョンで撮れるので細かく綺麗に取れますが、ちょっとでも速くカメラ自体を振ると画面がぐんにゃりとゆがむ、いわゆる「コンニャク現象」が簡単に出ます。
センサーがCMOSかつ、対策を施したシャッター機構でないと確実に出る現象だそうです。
PL5も同様の組み合わせであり、やはりコンニャクは出るそうですので、あまり期待しないほうが…
パナソニックのm4/3機であればシャッター機構のおかげで出ないそうです。
チルト液晶に未練が無かったり、映像にも重点をおきたいのならばそちらを選んだ方がよろしいかと思います。
ちなみに私はPL3購入前はCCDを搭載しているA650ISと言う機種で映像を撮っていましたが、こんな現象は出ませんでした。
DMC-TZ7も撮像センサーはCCDですので、同様に出ないと思います。
蛇足@、PL5との画質差について。
比較サイトでサンプルを比べたことしかありませんが、たしかにPL5の方が、特に高感度の画質は良いです。
ただしあまり引き伸ばさないのであれば(特にL判程度であれば)その差は少ないとも感じました。
蛇足A、モードダイヤルについて。
個人的にP・Av・Tv・Mをけっこうな頻度で変更するので、モードダイヤルありは必須条件でした。(PL3、PL5ともダイヤルはあります)
親戚がPM1を持っているので何度か使わせてもらったのですが、いちいちメニューに入って選ばなくてはいけないので、はっきり言って拷問でした(笑
ただしsakurapanさんの使い方次第で変わると思います。
たとえばPモードオンリーなら全く問題ないですし、またシーンセレクトをメインで使うようであれば、PL3もPL5もPM系統と同様の手順を踏まなくてはならないので、手間はあまり変わらないと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:15824910
2点

E-PL5は写真用と動画用で手振れ補正を分けてセット出来るので、コンニャク現象を防ぐことはできます。
動画の方の手振れ補正の設定を、<IS1>に設定するとコンニャク現象が目立つ。
<IS2>だと若干マシになる。激しい動きをしないなら、なんとか使えます。
<IS3>はどうだったか忘れた。コンニャク現象は出てたはず。
<OFF>にするとコンニャク現象は起きません。(もしくはかなり目立たない)
そのかわり手振れ補正が効かないので、振動は他の設定より大きい印象。
E-PL3の場合は写真用と手振れを別けて設定することができないので、
写真撮影に手振れ補正を設定した場合、そのまま動画を撮影するとコンニャク現象が起きます。
私はE-PL3の弟分のE-PM1を使用してますが、最近は動画の撮影が増えたので、
写真の場合も手振れ補正を<OFF>にすることが多いです。
それと上記で<IS2>だと若干マシと書きましたが、E-PM1ではどうだったか忘れました。
悪い印象がありましたが、E-PL5でマシならE-PM1でもマシになるハズですよね。今度試してみます。
E-PL3だとディーガなど高速で取り込めるAVCHD形式を採用しているので、
レコーダーがパナソニックのディーガなら便利に使えます。E-PL5はMOV。
こちらも拡張子を変えるとディーガで取り込めるらしいけど、試したことないです。
あとひとつ思い出した!E-PL5は上部のダイヤル(P・Aなど)に、マイセット(好みの設定)を
割り当てきるので、マイセットを頻繁に使う人には非常に便利。E-PL3は出来ないはず。
肝心の画質はほぼ同じですが、厳密に撮り比べるとE-PM1(E-PL3)の方が若干暖色系が強いです。
夜間撮影もE-PM1(E-PL3)に比べると若干楽だし、E-PL3との比較では総合的にE-PL5がお薦めです。
書込番号:15825089
1点

室内撮影が多ければE-PL5がいいと思いますが、室外中心ならどちらでも構わないと思います。
書込番号:15825429
1点

沢山の返信ありがとうございます。
アナスチグマートさん
タッチシャッターで手ぶれ。
確かに^^;私きっと、手ぶれを頻発すると思います。。。
普通のAFに慣れた方がよさそうですね。
GF5Xも見て来ましたが魅力的ですね。
バリアングルはあれば嬉しいかな。という程度なんですが、ズームはGF5Xの標準レンズでは物足りないような気がします。
望遠ズームレンズをどれだけ使うのかも含めて、もう少し検討してみようと思います。
ほら男爵さん
バリアングル、幼稚園で他のお母さんが使っているのを見て便利そうだとは思っていたんです。
今までもない状態で撮影していたので、無くても困るという事はありません。
PM2も検討してみます。
シャレードさん
携帯性はPL-3ぐらいの大きさならば問題ないと考えています。
>あとからPL5が欲しくなったら、次のモデルが発売されるときに今の価格差でボディか標準キットが購入できるかも?(笑)
実はそれで一番悩んでます(笑)
来年には半額になるかも。。。と思うと、PL3ではやはり不満だと思った時に、今回の差額で買えるしなぁ・・・。との思いが拭えません。
あぁ、貧乏って嫌(笑)
ムアディブさん
PL-5はソニーなんですよね。
パナとソニーでは、かなりの差があるということなんでしょうか。
これについても自分なりに調べてみたいと思います。
不比等さん
PL-5でも動画性能は変わらないんですね。
PENの動画はおまけ。ぐらいに考えて置いた方が良さそうですね^^;
>次に、私もメインがEOSなのですが…
写真の色味は、オリ機よりもパナ機の方が近い気がします。気がするだけで難しいことは分かりませんが。
ニコン機も使いましたが…
もし、子供撮りにおけるキヤノンの肌色が好みだと、そこは注意点かなぁと思います。
指摘されてハッとしました。
キャノンの肌色、好みなんです。
パナソニックも気になって来ました・・・^^;
>ちなみに私は、公園に行く時は、結局のところヒップバッグにEOSです。
私も重いとか嵩張るとか思いつつも、いつも公園に持って行くのはコンデジではなくお気に入りのEOSです。
そう考えると今後PL3かPL5を購入したとして、望遠ズームレンズを付けて嵩張るような状況なら、きっと自分はEOSを持って行くような気がしてきました(笑)
コンデジの購入は今のところ考えていませんが、アナスチグマートさんが勧めて下さっているGF5Xなど、ダブルズームのついていない他のミラーレスについても考えてみたいと思います。
書込番号:15826517
1点

てんでんこさん
>PL3を買うと「あのときケチらなければ……」と思うかも、です。もんろん、PL5を買ってもPL6が発売されたら同じようなことになる可能性はありますが……。
この気持ちと、価格差で気持ちが揺れ動いている状態です^^;
バリアングル液晶はあった方がいいけど無くても困らない。程度に思っています。
価格の面からもPM2という選択肢も考えたいと思います。
Jamakavaさん
運動会などの動きの激しい場面での撮影は、今後もKissで。と思っています。
AFについては、やはり慣れですね。
頑張って腕を磨きます。
動画については、写真も動画も1台で撮れたら楽だな〜と思っていたのですが、この機種を購入する場合は期待できそうにないですね^^;
他メーカーも含めて、もう少し検討してみます。
ファイヴGさん
PL5の方がこんにゃく現象を防ぎやすいという事ですね。
別々に設定できるというのは魅力ですね。
動画について詳しく教えて頂いてありがとうございます。
近いうちに、実機に触れに行ってみようと思います。
じじかめさん
室内室外、半々といったところです。
最近出産して乳児がいるので、室内での撮影が増えてきました。
やはりPL5の方が性能的にいいですもんね。
悩みます。。。
以前実機を見に行って、悩んで悩んで結局手ぶらで帰って来たのですが
近いうちにもう一度見に行ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15826671
0点

私なら、お安くなったPL-3にしてPL-5との差額分で単焦点レンズを買います。KISSで一番使う画角の単焦点を買えばKISSと二台持ちにした時も重宝します。マイクロフォーサーズはお手頃でコンパクトな単焦点が多いですよ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000346018_K0000268305_K0000152874_K0000041123
書込番号:15827703
2点

価格コム人気売れ筋ナンバーワンのPL3をオススメします。
PL5とは厳しい状況且つ比べないと普通の人には分からないなレベル差ですよ。
書込番号:15835183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

性能で選ぶならE-PL5ですね。
センサーも新しくなっているので今までと違い完全リニューアルです。
今のタイミングならE-PL5を選ぶかな…。
書込番号:15851437
0点

予算の制約がないならE-PL5でしょうね。
価格以外E-PL3はE-PL5に勝てる要素が見つかりません。
書込番号:15852061
0点

動画ですが、E-PL3とE-PL5(動画用手振れ補正)の<IS1><IS2>はまったく別ものでした。
E-PL3の場合は前回書いたとおり、静止画の手振れ補正と兼用。
おそらく写真撮影を主に開発された手振れ補正だと思います。動画では
<IS1><IS2><IS3>いずれも強いコンニャク現象が発生します。
動画のたびに手振れ補正を切り替えるのが困難であれば、
写真撮影時から迷わず手振れ補正はOFFで使った方が良いです。
コンニャク現象がメチャクチャ酷過ぎてとても見れたもんじゃない。
手振れ補正をOFFにするとコンニャク現象は無くなります。そのかわり手振れに注意。
E-PL5の動画用手振れ補正は、動画用の補正でした。
単純に写真用のモードと別に設定できるだけでなく、手振れ補正そのものが別物でした。
なのでE-PL3に比べると、若干コンニャク現象が改善されています。
<IS1>は歩行中の撮影に適してるモードですが、コンニャク現象が強いです。
<IS2>はだいぶマシ。あまり動かさなければ結構使えます。
私は普段(歩行中も)<IS2>にして撮影します。
動画の点ではE-PL5、高感度もE-PL5。写真の画質は大きな差がない。ほとんど無い。
でもE-PL3は価格が安いので、浮いたお金をレンズの資金にあてるのは良いと思う。
E-PL3もE-PL5も標準レンズじゃ、あんまり面白味がないと思うので。
クリームパンマンさんのリンクのレンズでは、シグマ30mmか M.ZUIKO 45mmがお薦め。
書込番号:15852768
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
12月にE-PL3と以下のSDカードを購入しました。いままでは5年程前に購入したデジカメを使用していたため、画像の綺麗さは比べ物にならないぐらい良いです。
しかし、困ったことがあります。
写真を撮ってから数日間は、画像が保存されているのですが、何日かすると消えてしまいます。
何故か、動画は消えずに残ったままです。
カメラで見る時の問題かと考え、PCでSDカードの中身も確認しましたが、やはり画像は消えていました。
カードは、以下のものを使用しております。
何か解決策は、あるでしょうか?
カメラの問題でしょうか、それともカードの問題?
Transcend SDHCカード 32GB Class10 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GSDHC10E
書込番号:15758148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画像のトラブルはほとんどがカードに原因があるかと思います
永久保証なのでトランセンドで新品交換はしてくれるとは思いますが、とりあえずは違うカードを使用するようにされた方が良いかと思います
カードを初めてカメラで使う時は、そのカメラでフォーマットすることをお忘れなく
書込番号:15758204
1点

たか0118さん こんにちは
状況が把握できない載せすが 何もしないでデーター消えるのでしょうか そうでしたら カードの故障の可能性が強いですが 消えたデーターはパソコンにしてあるのでしょうか?
そして 転送時にデーターが 消えたと言うことは無いですよね
見当違いの 返信でしたら ごめんなさい
書込番号:15758297
0点

こんにちは
検証を、されたらどうでしょうか。
撮影後、カメラで画像の有無を確認。
画像が有る事を確認し→カメラから取り出してPCで画像を確認し→SDをカメラに入れず放置。
その後、どうなるかを確認いて下さい。
これがOKなら、サービスセンターにカメラの点検依頼に成りますね。
書込番号:15758335
1点

初投稿からこんな質問をされるとは、さぞやお困りなんでしょうね。
しかし、ここの常連にも手に負えません。
メーカーと相談されるのがよろしいかと。
スレ主さん、ごくろうさまでした。
書込番号:15758444
1点

随分と価格が下がりましたね。PM1ユーザーですが欲しくなってしまいます。
> 写真を撮ってから数日間は、画像が保存されているのですが、何日かすると消えてしまいます。
何日かすると、というですが、この表現だとジワリジワリと消えているような印象ですね。
ちょっと考えにくいのですが、SDカードからPCへの画像はどのようにして取り込んでいるのでしょうか。
いくつか方法がありますが、
1.カードリーダーで転送
2.カメラとPCをケーブルでつなぎ(あるいはWI-FI?)転送
1の場合、画像を移動していませんか?
2の場合、カメラ側に画像を残さない設定(あるいは移動)にしていませんか?
いずれも、SDカードからの画像は残りません。
カメラ本体の設定で期限付き保存というのはないと思われますが、上記仮定でないとすれば、ハード(カメラかSD)の不具合でしょうね。
書込番号:15758474
1点

パソコンに画像管理・転送などのソフト入れてませんか?
そして撮って数日の間にPCにUSBケーブル、もしくはSDカード直にさしませんでしたか?
私は数年前のSONYのデジカメで使っていた
ピクチャーモーションブラウザーなるソフトがインストールしてあり
SDカードをPCにさすたびに
画像をとりこみますか?と立ち上がり
その時に画像はカメラに残す?残さない?選べたような?
そのダイアログ(取り込むか聞いてくる画面)も出ないように設定できると思うから
知らないうちに画像をカメラに残さずに取り込んでいるのかも?
そして対応してない形式の動画はカメラのカードに残ってます。
書込番号:15758656
1点

トランセンドのSDカードを長年使用し、同じタイプのSDカードも10枚以上所有し使用しておりますがそんなトラブルは皆無です。
私自身が多数の枚数を長年使っておりますがトラブルが皆無なので、画像が消えるなどは信じ難いです。
静止画だけが消えるというのも(嘘の書き込みというのではなく)数日後に消えるのは…季節違いのホラー話の領域に入っていますね。
まずカメラが原因とは考えにくいのですが、かといってSDカードだとしても下記の事案を再検証されては如何でしょうか?!
SDカードから画像をPCなどに転送後に消えていませんか!?設定で「転送後に消去」になっていませんか?!
トランセンドは永年無償交換してくれますのでまずは交換を打診してみては如何でしょうか?!
(そもそも論なのですがSDカードが正規品でしょうか?!正規品であれば無償交換してくれます)
「画像が勝手に消える」のだとしたら消えるデータが破壊される途中ということもあると思いますが、表示不可の痕跡的な画像も無いようですので経年も経っていないのに徐々に消えるというのが理解に苦しみます。
トラセンドに限らず、サンディスクやパナソニックであっても工業製品ですので全品完璧というのも無いでしょうから極極まれな不良品という可能性ももちろんあるでしょうからまずは転送設定の再確認後にトランセンドに交換打診されて再確認されては如何でしょうか?!
正規品か海賊版だったのかを含めて、ネガキャン記載と勘違いされないためにも解決または判明後には、詳細ではなくとも実際は何が原因だったのかを追記されることを希望します。
書込番号:15758676
3点

SDカードの中に残ってないなら、PCのどこかにあるんじゃないの?
大体のファイルネームわわかりそーだから、PCの中お検索してみたら? (σ_σ)ゞ
書込番号:15759233
4点

皆様多くのコメントありがとうございました。
PCへの取込時の問題とお考えの方が多いと思いますが、先週末に初めてPCに差し込み確認しただけで、それまではカードはカメラに入れたままでした。
カードは購入した後、そのままフォーマットはせずに使用しています。カメラでフォーマットしてから使用するものだったのですね。
以下をやってみてどうなるか見てみます。
1.一度フォーマットしてから使用をして見る
2.別のカードで試してみる
書込番号:15759865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カードは純正品です。
また、PCへの取込は、PCのカードスロットに入れてやっています。
結果はまたお知らせします。
書込番号:15759884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たか0118さん、こんばんは。
私のE-P3で写真が消えたことあります、8GBで500円の安いのそれも2回です。
1回目は、電池マークが減ってきて一つの時で写真撮るのに
スイッチを入れたり切ったりしてたら、じょじょに10個とか20個とか写真が消えてったです。
2回目は、電池はいっぱいでしたが、去年のクリスマスイルミネーションで寒かったとき
一度電源切って一休みして、また撮ろうとスイッチ入れたら、今まで撮ってたのが
全部きえてました。
私の場合は、安いカードと寒かったせいかなと思ってるんですが、
せっかく撮ったイルミネーションが無くなっちゃって、ガッカリしました。
原因がわかるといいですね。
書込番号:15760153
0点

他のカードで試してみてもいいと思います。
書込番号:15760348
0点

カードによりやはり消えてしまう事はあるのですね。
今週日曜日に撮った写真は、まだ消えずに残っています。
書込番号:15762594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

永久保証を
ネタ保証と読んでしまいました。
書込番号:15767775
1点

コメントをいただいたように、カメラで一度フォーマットしてから使用をしてみたところ、2/9に撮影した画像が3/5時点でまだきちんと保存されています。
このまま正常に使用できると嬉しいです。
皆様、色々アドバイスありがとうございました。
書込番号:15851068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とんでもない
書込番号:15851693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
素人で本当に申し訳ありません。値段とデザインにひかれて書き込みしました。全く一眼レフの知識がなく、恐縮ですがご教授お願い致します。
普通のデジカメはもっているのですが、5月に新婚旅行&友達の結婚式もかねて、ハワイへ行く予定をしております。それにともなって一眼レフに興味をもったのですが、こんなド素人の僕に扱えるでしょうか?この小さなサイズと今後ちょっとした旅行の時にかさばらないサイズがすごくいいのですが。アドバイスお願い致します。
書込番号:15801013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
扱えます! 大丈夫です。
そのためのオートモード(iAUTO)などもあります。
性能や機能よりも、気に入ったカメラが一番です。
新婚旅行、楽しみですね!
書込番号:15801048
0点

ミラー(レフ板…別名⇒鏡)レス(無し)一眼
ミラーレス一眼ですが…
まぁそれはそれとして…
オートもしっかりついてます♪
初めてのカメラであっても撮れますよ〜
書込番号:15801058
0点

全然大丈夫です。早く買って早く使い方覚えましょう。
でも、これ一眼レフじゃないですよ。一応突っ込んどきます。
ミラーレスとか一眼とか呼んでください。まあどうでもいいことですけど。
書込番号:15801071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

扱えなくはないです。
でも良さを引き出せるかどうかは別の話かもしれません。
新婚旅行前に何回か使って馴染めたら持って行くとよいと思いますが…
新婚旅行がカメラ勉強ツアーになってはモッタイナイと思いますので、使い慣れたカメラか高性能なコンデジをお供させた方がよいと思いますよ。
レンズ交換式は、システムで撮るカメラ。
コンデジは、それだけで撮影を完結することを意図して作られていると思いますので…
…
しかししかし、どうせならッ、自分撮りできる液晶パネルの付いた機種で検討されたらいかがですか?
PL3じゃなくてPL5とか…
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002790/SortID=15156246/#tab
NEX5Rとか。
交換レンズ買わない場合は、NEXの方が広角が効くのでよいかもしれません。かもですが。
書込番号:15801078
0点

十分扱えると思います。
が、
一人旅はともかく新婚旅行などでカメラばかりに
かまけると嫁から殺意のオーラを感じることになるでしょう。。。
書込番号:15801109
1点

ちわ〜っ
一眼レフではないですから、一眼レフの知識なんてなくても大丈夫です(-。−;)
液晶見ながらコンデジライクに撮れますし、押すだけモードもついてますから安心です
書込番号:15801132
1点

スレ主さん
今日日、市販されているカメラはすべて「オート」で撮れます。いわゆるプロ機でもそうです。本機も当然です。
しかし、「オート」にたよりすぎないことをお奨めします。露出(明るさ)はオートでかまいませんが、どこにピントを合わせるかまでカメラにまかせてはいけません。カメラのオート機能なんて不完全なものです。「オート」にしているためにピンぼけを量産し、「どうすればいいのでしょう?」と、この口コミサイトで質問をしている方がありました。
書込番号:15801501
1点

他の方も言われていますが、
このカメラは一眼レフではありません。
ミラーレス一眼と言ってレフ板つまりミラーが付いていません。
まあ、カメラにかかわらず、今のカメラにはプログラムモードが付いていますので
初めての人でも写真は撮れます。
ただ、自分好みにしたいのであれば、
急ぐことはありませんがカメラの基礎位は学ばれると良いかと。
絞り、シャッタースピード、ISOの役割りとそれぞれの関わり合い、
被写界深度という意味は知っていても良いかと思います。
臆することはありません。
誰でも、初めは素人ですよ〜
書込番号:15801791
0点

なるほど!みなさんご丁寧にありがとうございます!さっそく仕事終わりに見てきました!素人なのでデザインしかみてませんがw
ゲンピン限りだそうで28500円でした。店員さんにきいたのですが、あまり遠い写真はとれない、又普通のデジカメと性能が変わらないとゆわれました。隣に置いてあったファインピックスのs8200のほうが性能がいいとゆわれたのですが本当でしょうか?
書込番号:15802034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

んなバカな。その店員さんが言っていたのはズーム性能だけのことでしょう。
S8200は40倍ズームで、遠くのものをアップで写す性能は確かに高いです。そういう部分はコンパクトカメラの方が有利です。
レンズ交換式カメラ用で何十倍ズームなんてレンズは有りません。
なぜならズーム倍率が大きいと画質が低下するからです。
遠くのものを写す時は望遠レンズに取り換えます。
そうやってシーンに合ったレンズを選んで使うからこそ、
コンパクトカメラでは出来ないような高画質が実現できるわけです。
風景や人物を写すなら標準で付いてくるレンズで十分です。
そしてE-PL3の方が画質は良いはずです。断然。絶対。
書込番号:15802263
1点

> ファインピックスのs8200のほうが性能がいいとゆわれたのですが本当でしょうか?
画質高上を考えて購入するなら、E-PL3。
ダブルズーム(初心者用)のレンズ2本だけじゃ、E-PL3の良さが発揮できるとは思わないけど、
レンズ次第でかなり良い画質が得られます。
その点はミラーレスも一眼レフ(初心者用)も同じようなもん。
もちろんダブルズームの2本でもコンデジより良いです。
ちなみにダブルズームは望遠レンズがついてるので遠い写真が撮れます。
S8200の方がそれより少し長いです。
レンズ交換のわずらわしさを止めて、広角から望遠まで気軽に撮影するなら
S8200などのコンデジが向いてる。
交換レンズのために余計な荷物や入れ物が増えるおそれがあるし、
これに関してはコンデジの方がかなり優れてると思う。
この点以外で比較するのはS8200が可哀そう。
今後はその店員さん以外の人から説明を聞いた方がよろしいかと。
書込番号:15802314
0点

そんな店員さんがいるお店では、あまり買い物したくないですね。
kanikumaさんがおっしゃるように、画質がまるで違います。比較になりません。
現品限りとのことですが、展示品だとすると注意が必要ですね。
ショーケースの中で展示されていたのなら新品状態ですが、誰にでも触れる状態だったなら・・。確認されたほうがよろしいかと。
書込番号:15802315
1点

S8200ですか…?
まぁ多分 出立てだし…利益率が良いのでしょうが…
カメラ専門店に行きましょうかね〜(^皿^)
家電屋さんではカメラコーナーに居てもカメラについて良く知らない人が時々?よく?たまに?居ますね
S8200も良いカメラです
良いカメラですが…
新婚さん…あ、
おめでとうございますm(__)m
新婚さんの新婚旅行とか…結婚式とかに薦めるカメラでは無いですね(^皿^)
コンパクトが駄目とは言いませんが
コンパクトで…なら
RX100とかG1X、G15、XZー2、X10クラス以上を…と思います(笑)
書込番号:15802440
1点


ご友人ともどもご成婚おめでとうございます(^^
●使えるか?
一般的なコンデジを使用したことがあるならまず大丈夫だと思います。
違うのはズームする時にレバーではなくて、レンズのリングを回すことくらいです。
●FinepixS8200との違い
@ズームできる範囲
S8200の勝ち。
E-PL3では絶対に実現不可能です。
別売りのレンズを何本か買えば近いことはできますが、余分に10万円ほど必要です。
さらにそれらのレンズをとっかえひっかえしないといけません。
A画質
E-PL3の勝ち。
画像の細かさはE-PL3の方が断然上です。
特に少しでも暗い所(蛍光灯をつけた昼の室内ぐらいから)を撮るとE-PL3の方がブツブツやシマシマなノイズが少ないです。
ただし、晴天屋外で撮ったり、L判(普通の写真サイズ)でしか印刷しないなら、その差は少なくなります。
あとは背景ボケなどを生かした写真を撮りたい場合もE-PL3の方が楽です。
と言うわけで、
・高画質のためならレンズ交換の手間は惜しまない
・より芸術的な写真を撮りたい(今撮らなくても可能性は残しておきたい)
・室内等、暗い所で撮ることがよくある
ならE-PL3を大いにオススメします。
今現在この手のミラーレス一眼では最もコスパが良いと思います。
逆に
・頻繁にものすごい範囲でズームを行ったり来たりさせる
・レンズ交換が面倒
・基本的に晴れた屋外の撮影がメイン
ならS8200などのコンデジ・ネオ一眼の方が満足度が高いかもしれません。
書込番号:15803418
0点

みなさん!本当にありがとうございました!!本日購入してきました!!金額は27280円です!在庫限りでお得に買えたとおもいます!
まずは試しに旅行まえにパシャパシャしてきます!本当にありがとうございました(*^^*)
書込番号:15826538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
こんにちは、先日amazonでE-PL3を購入しました
しかし購入したものの、E-PL3に対応しているカメラケースCS-31Bの欲しい色が品切れで困っています
そこで、オリンパスの他のカメラに対応しているカメラケース(CS-38B)の購入を検討しています
質問なのですが、E-PL3にCS-38Bを装着は可能ですか?
もしくはおすすめのカメラケースはありますか?
0点

三脚用のネジ穴で止めるタイプなので付けられなくは無いと思いますが、E-PL3とE-PL5では微妙にサイズが違うので隙間が空いたりするかもしれません。
あと、グリップ付きのE-PL5用なのでグリップ部分はカバーが付いていません。
なのでグリップの無いE-PL3に付けてもホールド感は期待できないと思います。
Aki-Asahさんの貼り革なんてどうでしょう?
http://aki-asahi.com/
http://aki-asahi.com/store/html/E-PL3/Leather/EPL3LeatherKit.html
僕はCS-31Bを使用していますが、メモリーカードやバッテリの出し入れが面倒臭いので貼り革に変えようか検討中です。
書込番号:15821965
2点

先に、知ってることだけ述べますと、ホワイトならYオークションででてました。
記憶ではHAKUBAが作ってたのですが、これも生産中止で流通在庫しか有りません。
http://www.amazon.co.jp/HAKUBA-%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-E-PL3-DBC-EPL3CDPU/dp/B006LQ9BTS/ref=sr_1_40?s=electronics&ie=UTF8&qid=1361881863&sr=1-40
の色しかアマゾンにも無いようです。
ヨドバシの一部店舗に在庫があるので、店舗で取り寄せてくれれば可能性があります。(ヨドバシドットコムには全色は無いです)
ずばり、ライトブラウンをお探しですか?
私も先日純正のケースも有るうちに買っておこうと、ブラウンをどうにか入手したばかりですので、事情はよく判ります。
思いつく限り探しましたが、関東付近のヨドバシ実店舗にしかライトブラウンが
有りませんでした。
書込番号:15821966
1点

今、オークションみてきました。
多少追加出品されています。(やや高値です)
書込番号:15822015
1点

>>aozoranohateさん
返信ありがとうございます
CS-38Bでは十分なホールド感は期待できそうにないですね
一応、貼り皮の方も検討したいと思います
>>panda_kaeruさん
返信ありがとうございます
その通り、ライトブラウンを探しています
関西に住んでいるので関西のヨドバシに行ってみて在庫を聞いてみたいと思います
オークション情報もありがとうございます
オークションの情報も踏まえて検討したいと思います
書込番号:15822637
0点

そろそろ末期ですね。アクセサリー関係の入手が難しくなってきました。
私はカメラバッグ派なのでケースはあまりオススメしませんが、検索したら
http://item.rakuten.co.jp/fulong/d000132/ 黒 \1780
がありました。別機種でしたが、写真を撮る時外したカバーがじゃまくさくて始末に困りました。結局その外したケース収容用のバッグが必要でした。
ハクバは紫以外はもう売れ残って無いみたいですね。 でも\3500は高い気がします
ケースでなく、ホールド感向上が目的なら
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97-OLYMPUS-%E3%80%90OLYMPUS-E-PL5%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%91-%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%80%A7%E3%82%82%E6%90%8D%E3%81%AA%E3%82%8F%E3%81%9A%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%95%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%81/dp/B00AFP04YC/ref=wl_it_dp_o_nS_nC?ie=UTF8&colid=1XU8V8R87F7M9&coliid=I3V28X2WUSHW7R 白 \1980
のカメラグリップが安い割りに良かったです。
書込番号:15822937
1点

おはようございます。
純正ケース地方のヤマダ電気なら在庫ありますよ。当方香川ですが、先日、ヤマダ電気春日本店で2100円で購入しました。色は黒、白、茶が有りました。送料別途で購入してもお安いと思います。問い合わせされては?
書込番号:15823901
1点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110623_455281.html
私はカメラバッグにして。ハクバのグリップを着けました。
書込番号:15824726
1点

>>TideBreezeさん
商品を探して頂きありがとうございます
確かにホールド感向上のためなら、ハクバのケースにこだわる必要がないかもしれません
>>vincent 65さん
ヤマダ電機への問い合わせも考えましたが、amazonで検討していた商品を購入しました
わざわざ教えて頂きありがとうございました
>>じじかめさん
グリップだけの装着もいいですね
ケースとは別に購入を考えたいと思います
書込番号:15826344
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
父が使っていたレンズを使いたいのですが、装着可能でしょうか?
使っていたレンズは、OLYMPUS pen Fの100mmのレンズです。
カメラに全く詳しくないので馬鹿な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:15819952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たとえば
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forPenFM43ad.htm
こんなの買えば使えるんじゃないの? (・_・。))
使い勝手についてわ、お次の方が回答します。 /(・。・)
書込番号:15819989
2点

MOVINGCAさん、こんにちは。
お父上のレンズを大事にされるのは喜ばしいことですね。
http://www.nippon-camera.com/pen/adapter.html
こちらの「コンパクトレンズ」の項目にペンFがあります。
ここから、それぞれのメーカーのサイトで詳細を見てみてください。
ただ、マウントアダプター使用には、多くの機能の制限があります。
AFを含めてレンズとボディの情報交換が最低限なためです。
そのため、使い勝手はよろしくありません。。。。・
好きな古いレンズを使ってみたりの、
どちらかと言うと、「レンズ遊び」というジャンルでしょうか。
「装着が可能」程度に考えた方がいいかもしれませんね。
(もちろん撮影できますけど)(~_~;)
オリンパスのペンFはフィルム時代の名器のひとつです。
大事に使ってあげてください。
興味があったら中古のペンFを購入して
フィルム撮影に挑まれても良いかもしれませんね。
書込番号:15820004
2点

MOVINGCAさん こんにちは
http://www.nippon-camera.com/pen/adapter.html
この中のオリンパス ペンF用が有ると思いますが それが使えると思いますよ
でもカメラと電気的に繋がっていませんので ピンとはもちろん絞りもレンズによって制御します。
書込番号:15820102
1点

こんにちは
こちらにもペンF用のアダプターはあります
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-f-micro-09.html
元々マニュアルフォーカスのレンズですから手動でのピント合わせになりますし、電気的にも機械的にも信号のやりとりは一切ありませんから使えるのはマニュアルモードか実絞り優先モードになります
簡単なのは絞り優先モードにしておいて、先ず被写体にピントを合わせ
次にレンズ側の絞りを絞り込んでからシャッターを押すということになります
どちらかといえば動かないものをじっくり撮る場合に適しています
ここが参考になるかと思います
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/09/10158.html
書込番号:15820162
1点

レンズは恐らくこれではないでしょうか。
http://www.yaotomi.co.jp/products/detail/8469
それにマウントアダプターを介した使用例がこちら
http://komatsu0513.heteml.jp/GF1PenF.html
このくらいのレンズだと、メーカーによってはマウントアダプターのほうが値段が高いかもしれません。
AFや絞り値について言及されている方がおられるように、使い勝手は良いとは言えない一方、
比較的明るいレンズですので、遊びに使ってみるには面白いと思いますよ。
書込番号:15820169
0点

まあ
実絞り測光でもLVかEVFでMFなのでそれほどデメリットはないでしょう
AEきかなかったとしても液晶に反映されるしね
下手に一眼レフでオールドレンズ使うよりずっと快適ですよ♪
書込番号:15820368
0点

早速の回答ありがとうございます。
こんなものがあるんですね!!やっぱり、普通にはつかないんですね!
書込番号:15820504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速の回答ありがとうございます。
penの本体もあるので、使ってみるっていうのも手ですね。
ありがとうございます!!
書込番号:15820548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね。やっぱり電気が、つながらないんだと、オートで取れないということですよね。
ありがとうございます!
書込番号:15820554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MOVINGCAさん こんにちは
>オートで取れないということですよね
ピントの方は オートフォーカスでの撮影は出来ませんが 露出の方は レンズの実絞りによる絞り優先オートでの撮影は出来ます
書込番号:15820911
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
現在SONYのDSC-HX5という機種を使ってます。
完全に素人ですのでご教授お願いします。
子供が産まれたので新しいカメラを買おうと思っていますが、どれを買おうか迷っております。
現在使っていて困っているのは、暗いのと、シャッタースピードの遅さ、連射の遅さ(AFが合う時間?)だけなのですが、出来れば今以上に綺麗に画像を残したいと思ってます。
あと背景をボカしたりとかもチャレンジしてみたいです。
操作は基本オートかシーンセレクションしか撮りません。
そして旅行も行くので、その風景も綺麗に撮れればとも思ってます。
カメラに詳しい知り合いに聞くと「これぐらいじゃ同価格のデジカメの方が良い」と言われましたが、ここでは人気も高く、デザインも良く、価格も手が届くので興味がわきました。
実際はどうなのでしょうか?
主に子供を撮る、風景を撮るという理由でこの機種で良いと思いますか?
それとも同価格帯のコンデジの方が良いですか?
コンデジの場合なら貴方のオススメを教えてください。
またご存知でしたら、上記の質問にあわせ現行機種とSONYのDSC-HX5との違いも教えてくだされば助かります。
使用目的を考え、別に買い換えなくてもSONYのDSC-HX5と素人では違いは感じないと思えば、その点も教えてください。
宜しくお願いします
1点

機能比較の前に
大きさは大丈夫?
ミラーレスは
結構かさばりますよ♪
書込番号:15814953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。それは気にしません!
書込番号:15814956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記
RX100は
コンテジ離れした
画質だと思います
キットレンズで使用する
ミラーレスとは
良い勝負かなぁと思います。
少し背伸びをしてみては?
書込番号:15814965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キツイ書き方かもしれませんが買っても状況が変わるとは思えません。
おそらく最初だけ購入した興奮などで良いと思ってもしばらくすればまた不満が出ると思います。
お断りしておきますがカメラ=OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットが悪いカメラだと申し上げているのではなくその逆です。
良いカメラですが、良いカメラを買えば誰でもシャッター押すだけで簡単に綺麗に写せるというのは幻想です。
そもそもDSC-HX5はそれなりの高性能機です。
カメラ任せに撮影されるのでしたら今お使いのカメラなどのコンパクトデジタルカメラが一番ですす。
一眼カメラは基本は設定をすることによって綺麗に撮影できるのであって逆に「操作は基本オートかシーンセレクションしか撮りません。」という使い方ではむしろコンデジの方がコンパクトで簡単にそれなりに綺麗に撮れる場合が多いです。
また、ミラーレス一眼系はおしなべてAFは遅いです。
レンズの暗さはレンズ次第で良くなりますがそれはコンデジでも同じで明るいレンズを搭載しているカメラを選ぶことをお薦めします。
分かり易く書けば(高額なレンズを除いて基本として)ズーム倍率が高いほどレンズは暗くなります。
DSC-HX5はズームが倍率が(当時としては)高いので暗めのレンズになっていますが明るく写すこともできるカメラです。
新しいカメラに変えたいというお気持ちはお察ししますが、まずはDSC-HX5の設定を変えられて撮って見られては如何でしょうか。
カメラに詳しいご友人のアドバイスは正しいです。
ここはOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの掲示板なので薦める方が多いと思いますが、申し訳ないですが後で上手く撮れないとPEN Lite E-PL3がDSC-HX5と同じように思われる可能性が高いので後悔されないためにも、カメラは設定次第で綺麗に撮れるということを理解されて、設定をより良くして綺麗に写真が撮りたくなってから買われるのも良いと思います。
書込番号:15814995
8点

コンデジといっても今は撮像素子の大きめのもありますからそういうコンデジなら一眼なみの画質も得られますが、今は底値のE-PL3はよりは高めになるんではないでしょうか
お買い得なE-PL3でよろしいかと思いますが、決断は早めにしないと在庫がなくなる可能性があります
書込番号:15815008
4点

2歳の娘を撮っている者です。
>主に子供を撮る、風景を撮るという理由でこの機種で良いと思いますか?
それとも同価格帯のコンデジの方が良いですか?
ご予算は?というところですが、同価格帯のコンデジの方が良いも悪いもありません。
それぞれ使い勝手が異なるので、用途に応じて使い分けるものと考えた方が分かり易いと思います。
ミラーレス機と一般的なコンデジとの最大の違いは…
・レンズ交換式であること
・センサーサイズが大きいので被写界深度の浅い(ボケ)写真が撮り易いこと
の2点です。ただ…
>あと背景をボカしたりとかもチャレンジしてみたいです。
↑これは、用途にあったレンズを買い足さないと、も一つ満足しないはずですし…
>操作は基本オートかシーンセレクションしか撮りません。
↑これでは、レンズを買っても良さが生きないかもしれないので、最低限の知識補充が必要だと思います。
↓このスレの最後にまとまっているので、ご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14263057/#tab
いずれにせよ、お子さんはすぐに赤ちゃんじゃなくなっちゃいますので、予算を組んでチャレンジしないと始まりませんよ。パパ(ママ?)頑張って下さい。
書込番号:15815046
0点

DSC−HX5V、妻にプレゼント(?)して、いまだに家族旅行時、全員で使っています。
「手にした瞬間、旅に出たくなる」のキャッチフレーズどおり、いまだにバランスの取れた良いカメラだと思います。大伸ばしが前提でなければ十分ではないでしょうか。
あえて買い換えるなら、画質でRX100、または適度なオールマイティFZ200をお勧めします。
書込番号:15815049
0点

今が買いの機種ですね。ハイエンドコンデジより、画質では有利です。
レンズ交換できるわけですからね。
さらに言えば、解像が良くぼけ味の良いレンズがオリには揃っています。
チャレンジは大切なことですから、飛び込んでみましょう。
書込番号:15815089
1点

DSC-HX5Vをしばらくお使いになって、その間にもう少し予算を増やし、デジ一眼を候補に入れたらいかがでしょう?
サイズは大きくなってしまいますが、サイズは気にされないとのことですよね。
たぶん、撮りたいときにシャッターを押そうと思ってもピント合わせが遅く、シャッターチャンスを逃してしまうのがストレスになっているのではないですか?
これから先、お子様が幼稚園に入園し、運動会などの動きの激しく炎天下の屋外の明るいところでの撮影の事まで考えると、ピント合わせが早くファインダーのあるデジ一眼の方が目的にあっているような気がします。
予算が足りなく、急がれているのでしたら、私がこの機種を購入するときに迷った「Nikon 1 V1」あたりはいかがでしょう?
画素数は少なめですが(私は画素数と画質は違うと認識しています)、ピント合わせが早く、電子ファインダーが備わっていて、連射も早そうです。
ただ、Nikon 1 V1は使ったことがありませんので、上記はカタログの受け売りですが・・・。
昔、E-100RSという電子ファインダーの付いた、当時としては連射に強いカメラで子どもを撮影していました。
とにかくここと思った時に連射して撮影すると、偶然思いもよらない素敵な表情の一枚があったりします。
それ以来、動きのある子どもの写真は、とにかくたくさんシャッターを押すということにしていました。
今では皆さんが撮られているような素敵な風景を撮影できるように、いろいろ勉強中です。
書込番号:15815210
1点

コンデジと比べて本機のほうがAFは速いです。逆のことを書いておられるか違いますが、大間違いです。ただ、本機のような小型のものでも、ミラーレスはコンデジよりレンズの分(しかも撮影時は長くなる)大きいし、レンズを繰り出したり、レンズキャップをはずしたり、といった面倒さがあります。「カメラは一台でいい」との考えならコンデジがベターです。本機の場合、積極的にボカしたりとか考えていると、ボディーは1台でもレンズを買い足さねばなりません。
ただ、価格的に、PL3、PM1さらに、パナのGF5、GX1は信じられないほどの安値。そのため、ハイエンドのコンデジのほうが1万円くらい高くなります。でも、そのほうがレンズが明るいのが利点で、「ミラーレス(のレンズキット)+明るい単レンズ」よりはずっと安くてすみます。
書込番号:15815262
3点

>現在使っていて困っているのは、暗いのと、シャッタースピードの遅さ、連射の遅さ(AFが合う時間?)だけなのですが
>操作は基本オートかシーンセレクションしか撮りません。
なら、E-PL3は微妙。。かも^_^;
昼間に景色とか、フラッシュたいて室内とかは、綺麗にとれますけど、
暗いところでiAutoだと、同じかも。。
ISO固定で、Aモードとか、露出補正するとか、いじってなんぼの
カメラだと思います^_^;
書込番号:15815291
2点

【ご不満部分について】
暗いのと、シャッタースピードの遅さ、連射の遅さ(AFが合う時間?)
暗いというのは撮れた写真が暗いという意味でとらえていいのでしょうね。きっと。
ちなみにどんなカメラで撮っても暗い部屋で単純に内蔵フラッシュを焚いただけだと被写体以外の背景は逆に暗くなりますのでご注意ください。室内で写真全体を明るく撮るためには基本的に部屋をできるかぎり明るくして、ノーフラッシュで撮ることです。フラッシュを焚かない分ブレやすくなるので、しっかり構えてください。その他いろいろやり方はありますが、とりあえず基本だけ。
シャッタースピードと連写はこの機種の場合、まぁ、コンデジと大差ないと思いますよ。
【コンデジとE-PL3の違いについて】
暗いところでの写真のざらつきはDSC-HX5よりE-PL3のほうが結構改善して撮れると思います。
たぶん生まれたばかりの赤ちゃんならば、ハイハイするまではE-PL3でもDSC-HX5でもどちらでもある程度撮れるのではないでしょうか。
でもハイハイしだしてから1年程度の間で、子どもの動きにAFがついていかなくなります。実際、赤ちゃんの予測不能な動きを追いかけてピントを合わせるのは結構難しいです。室内だと止まっているときしか撮れないでしょうね。でもなかなか思ったように止まってくれないのですよ、赤ちゃんは(笑)
というわけで、ニコンかキヤノンあたりの、光学ファインダー付デジタル一眼レフ入門機を購入し、ファインダーで覗きながら撮ることをお勧めします。E-PL3と同じくらいの価格帯で売ってますよ。
デジタル一眼レフは大きさで躊躇されがちですが、現在お困りのAFの追従性、連写についてはかなり向上します。
あと、望遠は風景で使用しないかぎり、子どもの撮影では当面必要ありません。小走りできるようになって公園で遊ぶくらいまではただの荷物です。だからダブルズームキットはいらないと思います。レンズは、より性能がよい商品が発売されていきますので、必要になった時に中古を含めて別に購入を検討したほうがいいでしょうね。
どんなに可愛い笑顔で撮れていてもピントがあわなければただの失敗写真ですからねー。
また、背景がボケた写真などもやり方さえ分かれば入門機である程度十分撮れます。
最後にせっかくお子さんが生まれるのですから、新しいカメラを手に入れたらちょっと勉強されてみてください。情報はネットでいくらでもありますし、本屋でも情報が集まったムック本をさまざまに扱ってます。
いまどきカメラなんて、どんな高級機でも電源入れてピント合わせてシャッター押せば写ります。撮るだけならそんなに難しくありません。上手に写すのにコツがあるだけですから。
特に生まれてすぐの写真をキレイに残しておくと、一生の宝物になります。
全く別の世界が広がりますよ。
また、素人だからわからなくて当たり前と開き直らず、まず自分で調べてみることが大事です。
こういった掲示板に集まっているのはショップの店員ではなく、普通の人です。
街ゆく人に道を尋ねる場合よりもさらにマナーが大事だと思います。
このような掲示板で質問するのは調べてもどうしてもわからない場合に限って、具体的に1〜2つ程度に質問を絞った方が有益で親切な回答がもらえると思いますよ。
書込番号:15815297
4点

・子供が産まれたので新しいカメラを買おうと思っています が、どれを買おうか迷っております。
子供の成長は早いので、動きものに弱いミラーレスは直ぐお役ごめんだよ。
書込番号:15815320
2点

キヤノンかニコンの、位相差AF方式の予算の範囲の一眼レフが良いと思います。
AFが速く、動体の撮影もストレスが無い。
ミラーレス機は、普通コントラストAF方式になります。
書込番号:15815325
3点

私もHX5Vという機種を使っていました。DSC-HX5と書かれていますが、たぶん同じ機種ですよね?
裏面照射CMOSの第一世代の機種です。
私の場合はHX5Vの画質に大きな不満があり、マイクロフォーサーズ(E-PL3も同様のカメラです)に買い換えた経緯があります。
画質は、もう完全にマイクロフォーサーズのほうが良いですよ。
センサーの大きさやレンズが大違いですので画質が良くて当たり前なのですが。。
HX5Vは昼間の油絵塗り絵のような画質が嫌いでした。発色も嫌いでした。
結果的にマイクロフォーサーズにステップアップして良かったと思っています。
ボケも簡単に出せます。
スレ主さんも、せっかくお子様を撮るのですから、画質の良いE-PL3を購入されると良いと思います。
HX5Vと比べれば感動モノだと思います。
E-PL3は現在3万〜4万円程度ですよね。同価格帯のコンデジというと高級コンデジだと思いますが、
高級コンデジはレンズ交換しなくても良いという長所もありますが短所にもなります。
E-PL3はレンズ交換ができるという特徴があります。これは長所にも短所にもなりますが、
私はパナソニックのGX1ですが、同じくレンズ交換ができ、楽しんでいます。
いろんなレンズを付け買えることで目的にあった撮影ができますよ。
ですので、せっかくお子様を撮影されるのですしE-PL3をお勧めします。
画質はHX5Vと比べれば雲泥の差だと思います。
書込番号:15815404
2点

上のほうで、HX5Vの設定を変えれば綺麗に撮れると書かれている方がいますが撮れません。
画質はセンサー、レンズ、画像処理エンジンなどで決まります。
HX5Vはセンサーが小さく、しかも裏面照射CMOSの第一世代ということで画質が良くありません。
レンズも光学10倍もある無理無理レンズです。色も薄く、HX5Vは彩度などの設定ができません。
露出補正をマイナスにするくらいしか。
私がHX5Vを使っていたときに不満だったのが何よりもまず画質です。ひどすぎる画質。
E-PL3だと彩度、コントラストなどの設定もできますし、お子様の写真を高画質で残せます。
HX5Vでは設定を変えてもどうやっても綺麗な画像になることはありません。
「設定を変えればHX5Vでも綺麗に撮れる」とお考えの人はHX5Vを使ったことがないのでしょう。
書込番号:15815419
3点

ハイ使った事はありません♪
…が 欲しい時は買い時です☆
ただし…これの次は勉強しましょう…となると思います(^皿^)
敢えて他を奨めるなら…GF5Xが持ち運びの小ささと、より新型センサーなのと…UIが優秀なので良いかも〜(o^∀^o)
…とも思いますが、まぁ一長一短ですし、気に入るカメラが一番ですから☆
書込番号:15815786
0点

1眼レフを奨めている方々は無責任です。あのように大きく重いカメラを億劫に感じず使える人はわずかしかいません。世の中には「高級カメラ=1眼レフ」という認識が今でも強いですが、それはミラーレスの実力がまだわかっていないからです。カメラオタクは「動きものは1眼レフ」とバカのひとつおぼえのように唱えますが、1眼レフでもミラーレスでも、カメラマンの技量に負うところが大です。ミラーレスでも腕のたつ人たちはじゅうぶん動きものをしとめているではありませんか(作例写真を見たらわかります)。逆に、例えば、スレ主さんのような初心者が1眼レフを買ったところで、容易に動き回っている赤ちゃんは撮れません。それに、だいたい、そういうカット(いかにも動いている瞬間を切り取ったとわかる赤ちゃんの写真)をあまり見たことがありません。赤ちゃんが動き回るといっても、自然現象ではなく、大人のいうことがわかる人間です。声を掛ければ反応があるし、動きを止めることもできます。被写体とじょうずにコミュニケーションを取りつつシャッターチャンスに導くのが人物撮影の常道であり、カメラマンの仕事であり、それは赤ちゃんの場合でも変わりません。ともかくも、どんなカメラを買っても動体撮影は一長一短には行きません。とくに「オートで」などといっているひとには絶対無理です。ならば、最初から止まった瞬間だけを狙うようにすればいいし、それで、じゅうぶんいい写真が撮れます。まかりまちがっても、視野の狭いカメラオタクの口車に乗って1眼レフを買ってはなりません。必ずや、重くてかさ高くて持ち出す気になれず、そのうちタンスの肥やしになり、気がつくとレンズにカビが生えているのが落ちです。そして、肝心の写真は、スマホでとったものしか残らないでしょう。
書込番号:15815904
7点

てんでんこさんはよく一眼レフを否定されていますが、ミラーレスと一眼レフ、それぞれ何をお使いでしょうか?
止まった瞬間だけを狙うにしても、自分の場合はミラーレスよりも一眼レフの方がはるかに成功率が高いです。(うちは子供ではなく室内でのペット撮影が主ですが)
ただ重さと大きさに関しては人によって使うか使わないかの分かれ道になると思います。
自分の場合は昔買ったエントリー機種は使いこなせず持ち歩かなくなりましたが、今の一眼レフは使いやすいし自分の腕の無さもカメラがカバーしてくれるので多少重くても持ち歩きたいと思えます。
理想は荷物に余裕がある時は一眼レフ、そうではない時はミラーレスの使いわけですが、どちらか一台となると人それぞれでしょうね。
スレ主様、話が脱線してすみません m(_ _)m
でも他の方も書いておられるように、せっかくですからどれを選ばれるにしてもちょっとカメラのお勉強をされてお子様の素敵なお写真をいっぱい撮ってあげて下さい(^^)
書込番号:15816405
5点

・てんでんこさんはよく一眼レフを否定されていますが、ミ ラーレスと一眼レフ、それぞれ何をお使いでしょうか?
ミラーレスしか持ってないと思う。
後、コンデジ。
書込番号:15816546
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





