OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 9月 3日

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デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット
まだこの口コミ板を閲覧されてる方がおられるのか分かりませんが、どなたか教えて頂けると嬉しいです。
先日今更ながらPL3のボディーのみ中古で購入しました。
今はPL1を持っています。
このPL1の標準ズームレンズをPL3でも使えますか?
AFのスピードなど、PL3に付属しているレンズより性能が劣っているのは調べて知りましたが、使えるのは使えるのでしょうか?
やはり不便でしょうか(´・_・`)?
書込番号:19614280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>naaChan14さん
はじめまして。E-PL1、E-PL3ともに使っていましたが、どちらのレンズも問題なく使えます。
両者のレンズの比較は『カメラマン』という雑誌で昔記事になりましたが、旧型も十分高性能という結論だったと思います。
私自身は特に比べたことはありません。
いずれにせよ、今、E-PL1で使っていてAFスピードなどに不満がないのであれば全く心配ありません。ボディが変わった
からといって性能が落ちるわけではありませんので。同じメーカーなので相性などの心配もありません。むしろE-PL3で
使えばよりレンズの性能を引き出してくれるのではないでしょうか。
書込番号:19614320
4点

使えます。
不便かどうかは14-42Uの持っている性能を必要とするか否かでも
変わってくるかと思います。
カメラ本体とレンズの組み合わせが確認できます
↓
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/pen/acce/pen_lenses.html
書込番号:19614324
0点

こんにちは。
E-PL1とM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6、E-PM2とM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R(E-PL3のキットレンズと同じもの)の組み合わせで使っています。
すでにお調べのようですが、一応両レンズの違いについてはこちらを。
http://micro43.net/m_zuiko14-42mm/
互換性については全く問題ありません。安心してお使いになってください。
URはAF性能が向上したとか、静粛性が増したとかメーカーは言いますが、実用面で差は感じません。ただ、URはかなり軽量になったことと、フィルター径が40.5oから37oに変わったことくらいでしょうか。
花や小物を望遠側で接近して撮る場合は、最短撮影距離が短い旧型のほうが使いやすいこともあります。
書込番号:19614376
3点

>使えるのは使えるのでしょうか?
どちらも同じマイクロフォーサーズマウントですので、普通に使えます。
>やはり不便でしょうか(´・_・`)?
普通に使うことができますので、特に不便なことはないと思います。
例えば、最近は電源オフ時に全長の短くなるズームレンズもありますので
全長が短くなるレンズに比べれば、収納時は不便に感じることもあるかもしれませんが
今まで使っていたズームなのであれば、それが不便と感じることも少ないと思います。
書込番号:19614381
0点

naaChan14さん こんにちは
>使えるのは使えるのでしょうか?
普通に使えると思いますし 今まで PL1で使われていたのでしたら 同じように使えると思います。
後 AFが遅いというよりは 新型が今までより少し早くなっただけで PL1のスピードが今までより遅くなる事はないと思います
書込番号:19614458
1点

PL−1の時と同様に使えます
書込番号:19614498
1点

使えますよo(^o^)o
ただ、オリンパスがフード不要をうたってた時代だから…専用フードがないですよねo(^o^)o
そういう意味ではU型以降が逆光に強いかもo(^o^)o
書込番号:19614770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>quiteさん >松永弾正さん >gda_hisashiさん >もとラボマン 2さん >フェニックスの一輝さん >みなとまちのおじさんさん >okiomaさん
皆様ご親切に回答して頂きありがとうございましたm(_ _)m
一括での返信で申し訳ございません。
PL1が初めてのミラーレス一眼で、それも使い出したのは本当につい最近でして(^^;
PL1はお譲り頂いたものですが、ボディと付属品のみ、レンズなしの中古で今回PL3を購入しました。
皆様の回答を見て、特に不便なく使えそうなことが分かったので安心しました!
他に比べる対象がなく、今までのレンズが当たり前になっているのでAFが早い遅いなどきっとわからないだろうなぁと思いました(^^;
旧型は旧型で良いところがあるようなので、大切に使っていきます!
まだまだ知らない分からないことだらけの初心者の中の初心者ですが、優しく教えて頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:19616057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Goodアンサーありがとうございます。
安心してE-PL3ライフをお楽しみください。
もう見ておられないかな?
質問の趣旨からはちょっと外れますが、動画について少し書きますね。
オリンパス機で撮った動画のSDカードをTVやBDレコーダーで観たり、DVDに焼いたりというのはかなり難度が高いです。理由は動画の規格が違うからなのですが、E-PL3(E-P3とE-PM1を含む)の世代だけは別です。AVCHD規格といって、それができるのです。
もし少しでも動画に興味をお持ちなら、お試しになってみてください。もっとも、オリンパス機の動画は、撮影中にカメラを急に動かしたりズームしたりすると画像がユラユラ動く「コンニャク現象」を起こしやすいのであまりお勧めはできませんが、屋外であればボディ内手ブレ補正をOFFにすることによって何とか軽減することはできます。
書込番号:19620180
1点

>みなとまちのおじさんさん
詳しく説明して頂きありがとうございますm(_ _)m
動画はまだ撮ったことありませんが、今度試してみます!初心者過ぎて何が何やら状態ですが(笑)、ぼちぼち色々試してみます!
質問していたレンズの件ですが、何事もなく使えております。
40-150mmの望遠レンズも入手しましたが、やはりそちらの方がピントが合うのは早いですね。が、特に不便なく使えておりますので気にしておりません(*^_^*)
何だかPL1よりPL3の方が寒色系に写っている気がするのですが、ディスプレイの問題でしょうか(´・_・`)?
色々勉強の為にここにちらほら現れています。
また皆さんの回答を参考にさせて頂きます。
書込番号:19629104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット
普段はNikonのD3200、D80を使ってますが、旅行用に軽いの1台検討中です。ネットでいろいろ見て、E-PL3の標準レンズキットか富士のXF1かに絞り込みました。こちらにした場合もレンズを追加するつもりはありません。観光地を撮影する場合、どちらが綺麗に写りますでしょうか?
書込番号:18959573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この二台なら、綺麗に写すならミラーレスの方がいいでしょうね。
RX100かXQ2がいいのでは?
なぜEP-L6じゃないのですか?
書込番号:18959596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご意見ありがとうございます。
やはりミラーレスのほうが良いですか。
この2機種に絞ったのは、どちらも15000円ぐらいで中古が売っていたからです。
予算もちょうどそのくらいなもので。
書込番号:18959619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

XF1の過去スレ読みました?
中古は止めた方が良いのでは?
ならEP-L3の方がいいでしょうね。
書込番号:18959639 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

綺麗に写せるのは、PL3でしょう。
XF1って故障率が高くて有名ですが、中古で買って大丈夫ですか?
PL3についても、内蔵電池がへたりやすいようなので注意が必要です。
書込番号:18959653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

旅行なら電池の保つ
カメラを物色する。
どちらも300枚撮れないかも
なので中古は余計に…。
書込番号:18959662
1点

こんにちは。
サブならNIKON1のJやSシリーズの方が良いのでは、、、
案外、レンズ付けると大きいですよ、パンケーキなら丁度よいですけど。。。
(画像はコンデジとの比較です。)
書込番号:18959680 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

エリズム^ ^さん、にゃ〜ご mark2さん、ドノーマル・カスタムさん、アドバイスありがとうございます。
XF1のスレは読みましたが、100台に1台ぐらいかなあって、勝手に思いました。
もっと故障率高いですか?
でも、写りもPL3のほうが良いなら、PL3にしようと思います。
旅行でも車の時はNikon持って行きますので、中古で十分なんです。
書込番号:18959698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サンディーピーチさん
参考画像まで、ありがとうございます。
確かにコンデジと並べると大きいですね。
J1も考えたんですが、写りの評判がPENのほうが良い用に思いました。ちょっとだけJ1のほうが軽いですが。
カメラのメーカーは今持ってるものと揃えた方が良いのですか?
書込番号:18959737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは、コメントありがとうございます。
>>メーカーは今持ってるものと揃えた方が良いのですか?
オリンパスの発色傾向は案外派手目(iAUTO前提)で好みもあるし、メニューも深いので、操作の親和性もどうかな?って思ってしまいました。
とは言え、個人的な意見です。(^^;;
では良いお買い物を!
書込番号:18959785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

XF1を発売後しばらくして、嫁が購入し現在でも使っていますが故障はしてないです。
まぁ、電源の入れ方が特殊?なので故障のリスクは高いのかも知れませんが。。。
ただ、中古での購入は避けたいですね。
書込番号:18959795
2点

こんにちは。
E-PL3はm4/3センサー、XF1は2/3型センサーですね。若干E-PL3のほうが大きめですが大差はないと思います。
XF1は持っていませんが、E-PL3と同じセンサーのE-PM1を持っています。こんな感じの写りです(E-PL3の板なので、機種違いのためExif情報は消しています) そんなに悪い写りだとは思いませんが、ISO800以上はよっぽどのことがない限り使いたくないですね。
なお、にゃ〜ご mark2さんがお書きの「内蔵電池がへたる」というのは事実です。カメラに内蔵された日付保持用の電池がすぐにダメになる傾向があります。私のE-PM1は購入後半年でダメになりました。
と言って、撮影に支障があるわけではありません。満充電したバッテリーを入れて、日付を再設定するひと手間がかかるだけです。気にならなければ、そのまま撮影しても一向に構いません。
ただ、中古品のカメラを選ぶ際は、目利きのできるお友達と一緒に行かれるのが理想なんですけどね。
>カメラのメーカーは今持ってるものと揃えた方が良いのですか?
純正のアダプターのFT1というのを別途購入されれば、今お使いのNIKONレンズがAFで使えます。
http://kakaku.com/item/K0000291128/?lid=ksearch_kakakuitem_image
ただ、換算画角が約2.7倍になります。標準レンズがちょっとした中望遠レンズになってしまいますので、ご注意を。
書込番号:18959820
1点

XF1はちょっと前まで新品で15000〜16000円くらいで売っていました。
気に入っているのであればリスク覚悟で延長保証込みで買われては?
今でもソフマップあたりであるのかな?
書込番号:18959861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PL3が良いと思います。発色も良いですし解像感も良いです。
バッテリーの持ちが良くて、私も場合は一日一個のバッテリーで足りてしまいます。
もうすっかり古株になってしまいましたが、
チルト液晶が便利だし、コンパクトだし、手放せないで居ます(笑
書込番号:18959867
1点

>観光地を撮影する場合、どちらが綺麗に写りますでしょうか?
撮像素子の大きいE-PL3の方が有利だと思います。
ただ、綺麗さを優先するのでしたら、お持ちのD3200、D80の方がさらに有利だと思います。
その為、E-PL3だと大きさ重さが中途半端な気がしますので、
綺麗さよりもコンパクトさを優先すつというのも一つの手かなと思います。
そうすると、XF1を選択してもいいように思います。
これなら、カメラをあまり気にしなくても気軽に持ち歩く事ができると思います。
書込番号:18959903
1点

サンディーピーチさん
派手目の発色は好きなんで問題ないですが、操作に慣れるのは確かに大変そうですね。
t0201さん
情報ありがとうございます。
やはり全部故障するわけではないんですね。
みなとまちのおじさんさん
きれいな写真をありがとうございます。
写りはよさそうですね。
内臓電池というのは時間保持用の物のことでしたか。私的には問題なさそうです。
アダプターでFマウントレンズが使えるんですね。
エリズム^^さん
情報ありがとうございます。
新品が15000円程度なら安いですね。
まるるうさん
参考写真をありがとうございます。
確かにきれいに写りますね。
フェニックスの一輝さん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。重さなんですよ。
それぞれの重さを調べてみました。
D3200+18−55VR2=650g
E−PL3+レンズ=378g
J1+レンズ=349g
XF1=225g
やはり軽いほうがいいので、ソフマップなどでXF1の新品があるか確認して、
なければ中古のE−PL3にしようと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:18959949
0点

たまにヤマダの日替わり特価でも売ってたりしますけどね。
有楽町のビック、秋葉のソフマップとか今でも有るのかな?
どこにお住まいかはわかりませんが。
価格でも、18000円ですからね。
素人さんじゃないみたいなので、リスク覚悟で…。
書込番号:18960003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みのところ恐縮ですが。
>アダプターでFマウントレンズが使えるんですね
FT1でAFできるのはNIKON 1のカメラだけですのでお間違えのないように。
書込番号:18960107
0点

綺麗に撮れるのはソニーだと思いますが、ミラーレス全般が性能対価格比があまり良くありません。
将来性があるのもソニーだと思います。マイクロ 4/3 もフジの X もあまり良いシステムではありません。
書込番号:18962350
0点

E-PLシリーズの実機を見てきました。
結構大きく、フェニックスの一輝さんがおっしゃるように、中途半端に感じました。
それで、今回は大きさ、重さを優先しXF1を買うことにしました。
京都駅近くのソフマップ、ヨドバシ、ビックを見てきましたが、在庫無しでしたので、
先ほどキタムラのネット中古で注文しました。
税込11980円なので、リスク覚悟です。
一応6カ月保証は付きますので、しばらくは安心して使えそうです。
みなさま、たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:18963002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
去年の9月頃このカメラを購入しました。
お値段こそ、今と違って勿論高かったのですが、良い買い物をしたと思っております^^♪
さて、今度これで花火を撮影しようと思っております。
三脚が必要になることや、シャッター速度を調節して云々かんぬんということは漠然とはわかっているのですが……。
なにせ初めて花火を撮影するので、よくわかっていない部分が多いのです。
そこで皆様に以下のことをお伺いしたいと思います
・そもそもこのカメラで花火の撮影は可能か
・シャッター速度の調節は、どのようにしたらよいか
・撮影モードはSでいいのか。他にもあるのか
あと何かアドバイスありましたら、いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
0点

撮れると思いますよ。
カメラは違いますが、このスレが参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=16401522/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%89%D4%89%CE#tab
純正のリモートケーブルがあると便利ですが、ない場合は黒い紙などで露光時間を調節してもよろしいかと。なお、長時間露光を繰り返すと熱ノイズが発生しますので、少しずつ休ませながら挑戦してみてください。
ピントはマニュアルになりますが、できるだけ遠方の建物などに合わせておけば大丈夫でしょう。
書込番号:16407838
0点

こんにちわ。
私は昨年、花火撮影デビュー。
難しかったです。
用意したのは三脚、ケーブルレリーズ、広角ズーム、標準ズーム、望遠ズーム、お水に敷物、虫除けスプレーに汗拭きタオル(笑)
花火撮影は場所の確保とプログラム、これは大事です。特に風向き重要です。
撮影モードはマニュアルで、絞りはF8からF11、シャッタースピードはバルブで任意で切ってました。
手ブレはオフ、ホワイトバラスは5300か6000でした。
画質モードはvivid、一応プラスRAWです。
出先で写真が貼れませんが、結構楽しくて、でも、難しくて…
お持ちの機種は仕様が分かってませんが、私は昨年、E-510でした。
今年はミラーレス機で挑戦してみます。
ここを参考にしてみましたので、貼っておきます。
http://www.japan-fireworks.com/technic/technic.html
書込番号:16407854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

えっとフォーカスはマニュアルで無限遠ですが、表示のないレンズならどこか遠くに合わせれば良いかと。
連コメ失礼しましたm(_ _)m
書込番号:16407859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
具体的な設定方法は、他の皆様にお任せします。
花火ってのは、普通の被写体と違って「その瞬間を切り撮る」撮影ではありません。
花火がポン!と上がって・・・ドーン!!と花開いて・・・パラパラと散り終わるまで。。。
この花火の「光跡」=「時間」を画面に納めなければならないワケです。
場合によっては、2〜3発の花火を画面に取り入れないと・・・「脳内イメージ」通りの花火の「画」にならないワケです。
もっと高度な写真を要求するなら・・・
ポン!・・・ひゅ〜〜〜・・・ドーン!!!・・・・パラパラパラ・・・
・・・の何処から何処までを画面に入れたら一番綺麗か???と言う事を考えながら「感光時間=シャッタースピード」を決めます。。。
あるいは・・・ドーン!・・・パン!パン!パン!・・・ドドーン!!と数発上がった花火のドレとドレを画面に取り入れるのか?って事を考えて、シャッターを開けたり閉めたり(団扇等でレンズをふさぐ)するのか??
この様な考えに元ずいて・・・「露光時間(感光時間)=シャッタースピード=シャッターを開けている時間」ってモノを考えます。
だから・・・シャッターは「バルブ」にして・・・「リモコン(ケーブルレリーズ)」が使えるカメラだと。。。
花火を見ながら・・・自分でシャッターを開けるタイミングと時間を測る事が可能になるって事です。
「三脚」と「リモコン(ケーブルレリーズ)」と言うのが、花火撮影の必須道具です。
ご参考まで♪
書込番号:16407874
0点

もちろん撮影できます。
一番大事なのは場所取りでしょう
三脚とともにリモートケーブルRM-UC1は必須ですね
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/others/index.html
「RM-UC1 互換」でググルとアマゾンなどで1000円もしないのが見つかります
ちなみに私はケンコーのパナソニック用を使ってます。つくりはチャチだけどロックもできますから問題ないです。オリンパスRM-UC1互換はこちら。もちろんE-PL3でも使えます
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-Kenko-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9-OP12/pd/100000001001247263/
マニュアルモードでシャッター速度はバルブ、ピントは明るいうちに検討つけて合わせておくか、遠くの点光源であらかじめ合わせてMFに切り換えておく
あるいは花火自体でピントを合わせるかです。どちらにしてもマニュアルフォーカス。
シャッター速度は頭の中でカウントしながら花火の打ちあがった数によって1〜5秒程度もしくは10秒
黒い布や帽子などを使ってレンズの前を塞いで花火を重ね合わせるのもよくおこなわれますね
ここで聞くのも良いですが花火の撮影サイトを検索して撮影方法を調べていくのも大切です
http://diji1.ehoh.net/contents/hanabi.html
書込番号:16407893
1点

花火は、スマホでも撮れますが、ちゃんと撮ろうとすると色々した方が良い事があります。
持っているカメラで、出来る範囲の事をしてとにかく撮って見る事です。
すべて完璧は有りませんので、失敗を気にしないで楽しく撮るようにします。
沢山撮れば、必ず良いと思うのがありますから大丈夫です。
M_マニュアル.
絞り値:F11〜F13
焦点距離:∞ 花火にAFで合う場合もあります→M_マニュアルFに変更。
WB:晴天で大丈夫です。
バルブ。
長秒時ノイズ除去はOFF:処理にシャッタースピードと同じ時間が掛かります。
レリーズケーブル使用:これが使えないカメラは撮りにくいですが、シャッターボタンを手で静かに操作します。
シャッタースピード:任意ですが、花火の入り具合と残像を残す感じ(5〜10秒位)。
花火が、開いてからシャッターを切る方法もあります。
風下を撮影位置にしない:煙
書込番号:16407967
0点

えとね
荒天が予想される今日の隅田川花火大会、公式ホームページに繋がらない方がほとんどだとおもうので、
ここでお知らせ。 (^o^)/
このカキコ時点で、
予定どおり本日開催です。
なお、今後変更されるかもしれないので、
お出かけ前に確認したほーがいいかもね。 /(・。・)
書込番号:16408016
5点

皆様本当に有難うございますm(_ _)m
色々とurlも貼っていただいたので、ゆっくり見てみようと思います……!
書込番号:16408047
0点

えとね
あたしわ黒い団扇持って行ってるーヾ(^ω^)
書込番号:16408298
0点

オリンパスのE−M5で撮影してきました。
Mモード。ISO200で撮りましたが、神経質になる必要はないです。
シャッタースピードはバルブ撮影なのでその都度。。。 5秒〜15秒 かなぁ。
露出はf14〜16 くらいでした。
当然、三脚必須ですが、撮影場所によっては“蚊除けスプレー”や“懐中電灯”があった方が良いです。
書込番号:16409079
0点

去年は川の対岸から撮ったけど、花火が高い位置で開くのであまり川面と被らないので今回は花火を山の上からねらってみました。 山は予想以上に、藪蚊が多かったでした。日中はそれほどでも無いけど夕方からはまるでサーキット場のような爆音が耳元を飛び交ってました(^o^;)ヾ。一応虫除けスプレーを持って行ったけど、焼け石に水って感じで、相当箇所食われました。あまり藪蚊がひどくて、とても花火どころじゃなくなったので、花火が始まる前に撤収しました。
虫の多い所は、虫除けスプレーと携帯蚊取り線香と2種類以上の虫除けが必要でした。
山だとレジャーシート4隅に蚊取り線香を置いて結界を作らないとダメですね。
川原や海岸で撮影した時は虫除けスプレーで十分でしたが、甘く見てました。
長丁場になるので、レジャーシートがあると良いです。携帯椅子よりは楽です。
レジャーシートに地べたすわりで三脚は座って操作できるよう短めセットすると安定度も高くなります。
込んでる所は他人に三脚をひっかけて倒されないように注意がいります。
今回痛感しましたが、テクニックより、まず快適な場所取りがメインでしょうかね。
PL3のISO200で十分撮れると思いますよ。
う〜蚊に食われた痕が痒い・・・ぼりぼり。
書込番号:16410670
0点

くまむし!さん、こんばんは。
キットレンズ14-42でも綺麗に花火撮れますよ。
一番簡単なのは、4秒/MF固定の花火モードで撮ることです。
セルフタイマー(2秒、またはカスタム)で撮ればブレずに撮れますが、シャッターチャンスを
逃すことがあります。
まず三脚を買って下さい。
PL3は軽量なので安い三脚でもそこそこ撮れると思います。
http://kakaku.com/camera/tripod/
@アマゾンで売ってる安い「ケンコー リモートコード オリンパス用 OP12」を買って下さい。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003THO24G/
AリモートコードをPL3にくっつけて、Mモードにして、シャッター速度を「LIVEBULB」にすれば、
お好みのシャッター速度で撮れます。
BNDフィルターがあると白飛びを軽減してくれます。
37mm径だとND8か可変NDフィルターがお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0086UTYNU/
CPL3の設定で長秒時ノイズ除去をオフに設定して下さい。
D花火などの撮り方の本が売ってます。
《スローシャッターバイブル》 (玄光社MOOK)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4768304338/
書込番号:16416236
1点

あっ、4枚目は花火モードじゃなかったですね。
書込番号:16416269
0点

皆様有難う御座いましたm(_ _)m
皆様のアドバイスを受け、写真を撮影することがとりあえず出来ました!
風が強かったため、花火の形は崩れているのですが……。
書込番号:16437535
2点

くまむし!さん、ナイス!
うちの近所も昨夜は風が強かったです。
風が強いと花火が流れて・・・
書込番号:16438102
0点

ごめんなさい!だいぶ久しぶりに開いたので、返信が遅くなってしまいました・・・。
ありがとうございます!初撮影にしては上出来だったと感じております!今年は花火撮影の機会を逃したのですが(正確には、ディズニーリゾートで花火はやっていたのですが、三脚NGで、手持ち撮影では厳しかったので諦めました;;)、また来年再チャレンジしたいと思います☆
書込番号:18143665
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
マクロレンズを購入しようと考えています。
しかし、どのレンズが良いのか…
アダプターも、つけなくてはいけないのか?
謎だらけです(´Д`)
オススメのマクロレンズや、アダプターがあれば、教えて下さい(*´∀`)
ちなみに、1万くらいで、マクロレンズってありますか?
書込番号:17213143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

m4/3用のマクロレンズで新品で1万で入手可能なレンズは無いと思います。
マウントアダプターを使えば他社マウントのアクロレンズも使用可能ですが、使い勝手はよくないと思います。どうしても予算が限られるのであれば、ケンコーなどから発売されているクローズアップを使う手もありますが、これもあまり使い勝手はよくないです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/
マクロレンズも使用目的によって焦点距離が変わってきますので、どんな使用目的で、何ミリくらいが必要かをよく考えて、貯金してください。
書込番号:17213252
2点

>1万くらいで、マクロレンズってありますか?
マイクロじゃないZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroなら中古で1万円くらいですが
PL3に付ける純正マウントアダプタが1万円以上します。
https://www.mapcamera.com/item/3000008133486
http://www.amazon.co.jp/dp/B0073A1EBE/
書込番号:17213373
2点

こんばんわ。
マクロレンズで、何を撮るのですか?
MFTなら60mmマクロ
FTなら50mmマクロか35mmマクロ(いずれもアダプター必要)
残念ながら新品で一万円は有りません。
上記それぞれのレンズ、とても良いレンズですよ!
私は他にマニュアルフォーカスですが、OMの50mm、80mm、135mmのマクロレンズがあります。それぞれの特徴ある写りに満足してます。
マクロはとても奥が深いです。
書込番号:17213407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

m4/3に使うのなら、素直にオリンパスの60mmかパナソニックの45mmを買ったほうが良いんじゃないかな?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418169_K0000055877
高いけど。
アダプタかませてフォーサーズ用のレンズを使うよりは、使いやすいんじゃないかな。
屋外での花とか虫とかの接写を中心にするならオリンパス、室内での小物撮りとか、気軽にマクロ撮影をしたいなら、パナソニックのほうが使い勝手は良さそうかな。ボディがオリンパスなら、レンズも揃えたほうが相性は良さそうですけど。
とにかく安価に接写を、というのであれば、クローズアップレンズを使う、なんて方法もありますけど、近くしかピントが合わなくなったり、使い勝手は良くないみたいですね。画質もそれなりになっちゃうようですし。
書込番号:17213662
6点

結構高いですよ〜。(^_^;)ヾ
現実的なところでは、60mmF2.8MACRO一択だと思います。(オリンパスオンラインのプレミアムユーザー登録して、ポイント20%期間をフルに使用で 4万弱くらい)
パナ50mmマクロは5万くらいかな?
あとは12-50mmレンズの簡易マクロモードが結構使いものになるそうです。
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/1880
(新品約3万 中古で2万くらいか 難点は暗いかな?)
安い順に http://kakaku.com/camera/conversion-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3
MCクローズアップレンズ \1000くらい 安い
ACクローズアップレンズ (\2000弱 なのでお試しはこの辺で、 画質はMCより良い サイズが無いので ステップアップリング使用か、長いズームレンズ40-150mmと58mmの径が寄れる効果を実感します)
マクロコンバージョンレンズ・マクロコンバーター
(純正\6000くらい 脱着ワンタッチ・画質はACクローズアップ相当か)
接写リング 1万 https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/4951
マクロレンズ 4万 https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/3436
最初はACクローズアップNo.3〜No.5くらいで試してみて、次のステップを考えるとよいかもしれませんね。
書込番号:17213690
6点

soram☆さん
無いゃろなぁ〜
いくらするかわからんけど
純正レンズキットに、付けれる
クローズアップレンズ、どうかなぁ?
書込番号:17213977
1点

新品の等倍マクロレンズ全体で最強に格安なのはソニーA30mmマクロくらい・・・ですかねぇ(笑)
http://kakaku.com/item/K0000060632/
それは置いといて
私自身、常用レンズはマクロレンズなんですが
個人的には等倍マクロレンズに5万〜10万円出す価値は充分にあると思います!
マクロレンズってのは、接写から遠景まで写せる万能レンズですし^^v
それに日常の非日常を覗けるのは、なんやかんやで楽しいですよ(゚∀゚)ニヤリ
書込番号:17214014
2点

マクロレンズではないですけど、こんなのはどうでしょう ?
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/wconp01/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mconp02/index.html
標準レンズって、14-42 URでしたよね ?
書込番号:17214117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


みなさん、いろいろ教えて下さり、ありがとうございます(*´∀`)
室外での花の接写を撮りたくて、マクロレンズを探していました*
新品ではなくても、中古でも、いいかなと思っていたので、いろんな意見が聞けて、とても参考になりました♪
ありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ
書込番号:17214285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もマクロ撮影をしたくて、望遠レンズの口径58mmでACクローズアップレンズを購入し、ステップアップリングを使用して標準ズームや45mmの単焦点の口径37mmへもこのクローズアップレンズを使用したり。
(絞り具合によってもっとふんわりとした大ぼけな物も出来ますし、もっとシャープにも出来ます。望遠レンズでの撮影距離を近づけると出番がかなり増えますよ)
ちゃんとしたマクロレンズとしては、zuiko35mmF3.5マクロをマウントアタプターを使用するとE-PL3でも取り付け出来ます。
他のマクロレンズよりはこのレンズは暗めかな…とも思っていたのですが、当初考えていたよりも近寄ったり大きく撮れます。
そして、パナの45mmや純正の60mmよりはzuikoの35mmはとってもお手頃。
マウントアタプターを1つ追加させておくと、zuiko50mmF2.0マクロへも手を伸ばすことが可能になってきます。
M.zuikoの45mmも良いレンズですが、zuikoの50mmも捨てがたい。
zuikoレンズへも手を伸ばしてしまうと、レンズ沼にはまってしまうかもしれませんけど…。
書込番号:17214620
2点

ちなみに、zuiko35mmF3.5マクロは中古品だと1万2〜4千円程でカメラ店にて購入出来ます。(中古品でもカメラ店の保証あります)
アタプター無で取り付け出来るマクロレンズよりはとってもお手頃に手に入れやすいですし、35mmの方だと50mmよりはAFが速いので、撮影しやすいと思いますよ。(私の35mmも50mmも中古で手に入れましたが、とっても調子が良いですよ。)
書込番号:17214637
1点

soram☆さん
ボチボチな。
書込番号:17215227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット
写真に関して初心者です。どうかお助けください。
現在OLYMPUS PEN Lite E-PL3を使用しています。
レンズはレンズキットのまま変えておりません。
現在使用感に大きなストレスを抱えています。
【ストレスの内容】
・被写体ぶれがかなりの頻度で起きる
・ピントが合わない
・シャッタースピードを少しでも上げると非常に暗い
・動画撮影中にピントを合わせる音が気になる
AUTOで撮影する時のシャッタースピードが60 絞りがF3.5 に設定されます。
(リビングでAUTOモード)
シャッタースピードを125まで上げると暗すぎます。
このような悩みを抱えているのですが、解消するにはどうすればよいのでしょうか?
レンズを変えれば解消されるのか、本体を変えなければならないのか。
助言いただければ幸いです。
2点

ISO設定を数字の大きい方に上げてみて下さい。
するとシャッタースピード上がっても暗くならないと思いますが。
書込番号:17172066
3点

ISOとSS・絞りが、連動していないような。
ISOを上げれば、SSも上がるはずです。
書込番号:17172104
3点

Ganjinさん こんにちは
>シャッタースピードを125まで上げると暗すぎます。
絞りがF3.5ですと 絞りの限界ですので シャッタースピード上げても 絞りが対応できず 暗くなってしまいます。
その時は ISO感度上げると センサーの感度も上がり 1/125で切れるようになると思いますが ISO感度上げて行くと 画質が落ちて行きますので ISO感度の上げすぎに注意が必要です。
でもストロボ使うと 被写体ブレ対策になりますので ストロボ使うのも良いかも知れません。
書込番号:17172173
1点

> AUTOで撮影する時のシャッタースピードが60 絞りがF3.5 に設定されます。
> シャッタースピードを125まで上げると暗すぎます。
その条件(明るさ)では、シャッター速度が125(1/125秒)のとき、本当は、絞りF2.5にならないといけないのです。
絞りとは、レンズの光の通る部分の直径と関係する数値です。そして、この値が小さくなるほど、光の通る部分の直径は大きく(つまり、たくさんの光が通る)なります。シャッター速度を半分(1/60秒→1/125秒)にしたときは、直径を大きく(f3.5→f2.5)してやれば、同じ光量が通過するようになります。
ところが、このレンズは、絞りを目一杯開いたとき(開放)の値がf3.5なので、それ以上f値を小さくすることができません。ですから、無理矢理1/125秒に合わせたところでf3.5のままとなり、必要な光量の半分しかレンズを通過しない結果、撮れる写真は暗くなってしまいます。
> このような悩みを抱えているのですが、解消するにはどうすればよいのでしょうか?
要は、シャッター速度を1/125秒すればよいわけですが、そのときはiso感度を2倍にすればよいのです。デフォルトではiso200ですが、iso400にすれば、1/125秒・f3.5で適正な明るさの写真が撮れます。
書込番号:17172215
1点

シャッタースピード優先は、レンズのf値の範囲で露出を制御していますが、適正露出で無くてもシャッターが切れ
暗くなる事が有ります。シャッター優先ですからね。
オートで無く、絞り優先モードで任意の絞り値で、シャッタースピードに注意して撮られると良いです。
シャッタースピードが、落ちる時はISO感度を上げますがISO感度自動に設定する方法も有ります。
ISO感度、シャッタースピード、絞り値は相関の関係です。
これを擬似体験するにはこちらが良いです。
感度を変えたり、絞り値を変えたり…
露出決定を体験
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera50.html
書込番号:17172218
2点

>被写体ぶれがかなりの頻度で起きる
>シャッタースピードを少しでも上げると非常に暗い
この2点についてはみなさんのアドバイスのとおりです。
試しに、モードダイヤルをPかAにして、絞りを一番小さい数値(F3.5のままでOK)、ISOオートに設定して撮ってみてください。ただ、ISOオートだとカメラはなるべくISO感度を抑えてノイズが少ない写真にしようとしますので、十分にシャッタースピードを上げてくれない場合があります。その時は手動でISO800に設定してみてください。
なお、室内での動体撮影はフラッシュ使用が基本です。ノーフラッシュの場合は、ある程度のノイズは許容する必要があります。
>ピントが合わない
オートだとAF測距点がカメラ任せになっているのでは? であればカメラは基本的には手近のものにピントを合わせる傾向があります。確実にピントを合わせるには、自分でAFポイントを指定してやるか、中央1点に設定して狙ったポイントに合わせ、シャッターを半押しすれば確実に合焦するはずです。
>動画撮影中にピントを合わせる音が気になる
これは仕様です。少なくともこのキットレンズでは仕方がないことです。そもそもオリンパス機は動画はあまり得意ではないので‥ もし動画に重点を置かれるのなら、パナかSONY機で外部マイクが使える機種を選ばれたほうがよろしいかと思います。
書込番号:17172321
1点

Ganjinさん
ISOオートの上限を1600位に設定してください。
AUTOで暗所撮影する場合は、自動的にISO感度が上がりSSも上がってくれます。
PL3は高感度にあまり強くありませんが、ISO1600までなら許容できると思います。
書込番号:17172332
1点

リビングで撮るなら、ストロボ使うとかどうでしょう(。´・ω・)?
書込番号:17172395
2点

どうしても被写体ブレするなら、フラッシュを使うしかないですね。
付属の外付けフラッシュでも十分です。
書込番号:17172416
3点

先の発言の補足
> AUTOで撮影する時のシャッタースピードが60 絞りがF3.5 に設定されます。
> シャッタースピードを125まで上げると暗すぎます。
スレ主さんのいう"AUTO"とはPモード(プログラムモード)を指していると思います。
手元にはPM2しかありませんが、そこには、iAUTOモードがありますが、これだとシャッター速度や絞りをユーザーが変えることができません。Pならできます。
ある明るさで、「絞り値とシャッター速度の組み合わせ(もちろん、露光量が適切なもの)」には何通りかあるのがふつうです。Pモードでは、カメラが適当にその組み合わせを選んで表示しますが、撮影者がそれを変えることができ、これをプログラムシフトといいます。
ただし、プログラムシフトでは、先の条件では、シャッター速度を1/125秒にはできません。なぜなら、それに対応する適切な絞り値が存在しない(レンズを交換すれば話は別)からです。
しかし、あえて暗い写真を撮りたいときもあり、その場合は「露出補正」そいう操作をします。おそらく、スレ主さんは、それをやった結果、暗い写真が撮れたのでしょう。もし、「-1」という表示がシャッター速度の右側にあれば、それが露出補正(この場合、マイナス補正)を表わしています。
思うのですが、撮影前にモニターで「暗いな」と確認できませんか?
書込番号:17173386
2点

E-PL3は標準ズームのロックスイッチが嫌いで、ぱなPZ14-42に買い替えて使いましたが
イルミネーション撮影でも、そこそことれた気がします。
書込番号:17173441
2点

単焦点レンズを追加なさった方が、今抱えている困り感を減らせるのではないでしょうか。
書込番号:17173577
2点

おはようございます♪
既に、皆さんから適確なアドバイスが有り・・・それの繰り返しになりますが(^^;;;
>・被写体ぶれがかなりの頻度で起きる
室内で動く被写体を撮影すれば「ブレブレ写真」になるのが当たり前です(^^;;;
それが、カメラと言う道具・・・写真(静止画)の当たり前です。
何故なら・・・
1)太陽光が燦燦と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では、短時間で写真が写る。
⇒豊富な光を一気にドバっ!とフィルムやセンサーに感光できる=速いシャッタースピードで動く被写体をシャープに写し止める事が可能。
2)室内照明や夜景等、光が乏しい場所では、写真が写るのに時間がかかる。
⇒光が少ないと、チョロチョロと少しずつしか光を感光できない=遅いシャッタースピードで長時間露光しなければならない=動く被写体を写すとブレブレになる。
この2つの法則があって、コレに逆らう事ができません。
逆らう為にはズル賢い知識が必要。
と言う事で・・・多少「露出のお勉強」が必要です。
ボタンとダイヤルをココとソコに合わせればOK♪・・・って物ではなく。。。
被写体が反射する「光」の量に応じて、臨機応変に対応する「応用力」が必要です。
>・シャッタースピードを少しでも上げると非常に暗い
前述(ブレ)の通り・・・カメラと言う道具(写真/静止画)には、やっかいな2つの法則があるので・・・
自分勝手にシャッタースピードを速くする事が出来ません(^^;;;
シャッタースピードを速くするには「光の量」が必要で・・・
自分勝手に、無理矢理シャッタースピードを速くすると、感光不足(光の量が不足)で写真は真っ暗にしか写らない。
だから・・・ズル賢くシャッタースピードを速くする「知識」=露出のお勉強が必要。
>・ピントが合わない
自分の足元をウロチョロ動き回ってる子供やペットにピントを合わせるのは至難の業!
プロでさえ、その様な被写体にピントを合わせるのは一苦労する(^^;;;
何故なら・・・
自分の足元(半径2m以内?)を動き回る子供は・・・
時速300Kmで疾走するF1マシンより動きが速いからです(笑(^^;;;
コレはレンズの遠近感による物で・・・
広角なレンズで、被写体との距離が近くなるほど、被写体が画面上を移動するスピード(角加速度)が速くなります。
逆に望遠レンズで、遠い被写体を捉えると・・・角加速度が遅くなります。
TVのマラソン中継で・・・長い直線道路で、先頭ランナーの直ぐ後に後続ランナーが迫ってるように見えるけど・・・
実は、まだ100m以上(時間にして20秒)の差がある・・・
つまり画面上では、2つの物体の距離は近く見えるけど・・・実際後のランナーが、先頭のランナーに追いつくまでには20秒の時間がかかる=画面上を移動する速度が遅くなる。。。って事です(コレがレンズの「遠近感」による効果)
だから・・・自分の足元をウロチョロ動き回る子供は「F1マシン」より速くなるって事です♪
>・動画撮影中にピントを合わせる音が気になる
そりゃ、内蔵マイクなら・・・内部の振動や作動音を拾ってあたりまえ。。。(^^;;;
外部マイク等を使用して、作動音を拾わない場所で集音する必要があるのでは??
ご参考まで♪
書込番号:17173664
3点

じじかめさんの作例初めて見たかも、、、
書込番号:17174350
4点

どういう設定か、また撮影環境がひま一つわかりませんが
自分好みに撮りたいのであれば
シャッタースピード、絞り、ISOの仕事とそれぞれの関わり合いは知っていると何かと便利かと
カメラの基礎を学ぶともっと楽しくなるかと。
でオートにたよらず、絞り優先くらいは覚えても損しないと思います。
とはいえ、まずは許容範囲内でISO上げるための設定をしましよう。
動画撮影での動作音はボディにマイクがあるためどうしても音を拾ってしまいます。
拾う音を減らすにはマニュアルでピントを合わせる。
外付けマイクを付ける。
更には外付けマイクをカメラから切り離すことよいかと。
書込番号:17174407
1点

追伸
カメラが故障していないことを前提に話しますが。
被写体が何かわかりませんが
ブレには
被写体ブレと手振れが有ります。
まず手振れを減らすには
シャッタースピードを上げる
シャッタースピードを上げるには絞りを開く
それでもだめな場合は、ISOを上げる。
更には、ストロボを使う。
撮影場所を明るくする。
明るいレンズを使う。
三脚を使う。
カメラの保持をキチンとする。
一方
被写体ブレなら
止めるためにはシャッタースピードを止まる速さまで上げる。
シャッタースピードを上げるには手振れ減らすためと同じです。
室内での動きものであれば、難易度は高くそれなりの機材が必要となります。
ピントに関しては、中央1点で撮ってもダメですかね。
シャッタースピードが1/60で手振れ起こり被写体が静止物なら
カメラの保持もよくないかもしれませんね。
左手でレンズを保持し、右手は添えるだけ、
呼吸を吐きながらシャッターを切る時に息を止めてシャッターを切った方が
よりブレを防げるかと。
ストラップがあれば首に掛けピント張った状態で撮るのもよいかも。
本当は、ファインダーあってそれを覗きながら撮るともっとカメラが安定しますが…
一度試して見てください。
書込番号:17174449
2点

今晩は!
マニュアルはしっかり詠まれましたか?
先ずはそこから始めましょう。
こんなムック本も、あるみたいです。
いちばんかんたんなPENの撮り方手帖 [E-PL3&E-PM1対応版]
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/483994119X
スレ主様の今のスキルでは、皆さんのアドバイスの内、半分理解するのも難しいのではないでしょうか?
基本をしっかり理解すれば、もっと撮影が楽しくなると思います。
書込番号:17174519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まず、iAUTOを使うのを止めましょう。
iAUTOではISO1600までしか上がらないので、室内のキットレンズではぶれることが多いです。
Aモード 絞りはF3.5(開放) ISO:ISO AUTO
ついでにISO上限値をメニューからISO3200→ISO8000位まで上げるといいです。
ISOを上げすぎると画面がざらざらするので、何度か写して結果を見ながらノイズが気にならないところ、ぶれないところまで、下げると良いです。
(「MENU」→歯車→「歯車D:露光/測光/ISO」→「ISOオート設定」で上下キー数値変更)
この設定だと、多少暗くてもシャッタースピード1/100秒になるように、カメラが自動的にISO感度設定をしてくれます。
あとはストロボ使用ぐらいかな? (私はあまり使いませんので、説明はパス)
明るいレンズと最新カメラは、最終手段です(^_^;)ヾ
書込番号:17174797
1点

わたしも ぶれるんです^^;
・70mm以上のレンズは手振れ補正対応のレンズまたはカメラを使う。
・手振れ補正ができない望遠は三脚併用。
・明るいレンズを選ぶ
等で対策します。
自分自身のブレを減らすべく練習としてテレビ画面(番組表)を撮ります。
番組表は動かないし文字なので結果がわかりやすいです。効果?・・・まあ気休めにしかなりませんが^^
書込番号:17175590
1点

写真は光さん MiEVさん もとラボマン 2さん てんでんこさん robot2さん みなとまちのおじさんさん まるるうさん MA★RSさん じじかめさん veilchanさん #4001さん okiomaさん ダンパァ7さん TideBreeze.さん 杜甫甫さん
皆さんありがとうございます!
皆さんのアドバイスを元に色々検証した結果、isoを上げれば解消されました。
isoもよく解っていない初心者に丁寧にお答えいただきありがとうございます。
3歳の娘を撮ると、ほぼ確実に被写体ぶれするので悩んでおりました。
あのあとisoについて少し勉強しました。
isoを上げると画質が悪くなる(ノイズが出る)との事ですが、iso400程度であれば綺麗な写真が撮れるのでしょうか?
ネットで勉強していたら、400は荒い!と書かれていたり、400から変更しない!と書かれていたり・・・
撮影環境としては
@電球色の室内
A屋外(運動会等被写体ぶれが予想される環境)
B屋外(被写体ぶれが起こらないような環境)
C屋外(夜のショッピングモール等)
が予想されます。
常にiso400に設定しておいても良いのでしょうか?
基本的な質問で申し訳ございません。
書込番号:17177363
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット
こんにちは。
先日、E-PL3を購入したばかりです(初のデジタル一眼です)。
動画は所持しているビデオカメラで撮影するつもりだったので、
あまり動画の性能や口コミ等をチェックせずにこの機種を選んだのですが
いざ試しに撮って再生してみると「カタカタカタカタ…」という音が入っています。
カメラを動かしながらと、静止状態、そしてズームを動かさず、
の状態でそれぞれ動画を撮影したのですが、どれも同じ異音が入っていました。
手持ちのコンデジやビデオカメラでの動画撮影時には
そんな事は全くなかったので、戸惑っています。
E-PL3ではよくある現象でしょうか?
それとも、不良の可能性を考えて、販売店に連絡した方が良いでしょうか?
0点

おそらくボディ内手ぶれ補正の音だと思います。自分のもまわりが静かだと音を拾ってしまいました。
はっきり言って設計ミス?な感じです。
書込番号:13638770
3点

うちのでためしてみると
ISをOFFにしても「コトコトコト・・・」といった音が乗るので手ブレ補正の音ではないと思います。動画だと電子式手ぶれ補正でしょうし。
動画撮影では標準でC-AFになっているAF方式をMFに替えると、何もしなければこの音がのりませんし、フォーカスを合わせる動作をするとコトコトと音が乗るので、多分レンズのAFモーター駆動の音じゃないでしょうか。
これら設定をいじってなお音が乗るようなら、別の原因かもしれません。
書込番号:13639419
6点

> tak210さん
やっぱり音を拾いますか!
この個体だけの不良、というわけではなさそうですね。
あまり使わないだろう動画機能とはいえ、安いコンデジの動画機能よりも使えなさそうで残念です。
今度騒がしい場所でも試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13646072
1点

> Meleagrisさん
AF方式をMFに変えて試してみました。
仰るとおり、音が消えました!!
AFだと音が残る仕様は、ちょっとおかしいですよね。
でも、おかげさまでスッキリしました。
ありがとうございました。
書込番号:13646157
2点

かなり遅レスですが失礼します。
年末に値落ちしたE-PL3購入し、最近気づいたのですが私のものも同様の異音がします。
動画撮影時でC-AF時のみ発生し、手振れ補正はONでもOFFでも異音が出ました。
以前所有していたGF1 + VARIO14-45 の組み合わせでは不快な音は出てませんでしたので
ちょっとガッカリしてます。
書込番号:15787910
3点

私はE-PL5を購入したのですが、似たような症状でした。修理を依頼したのですが、「レンズの駆動音は説明書に記載済み」ということで、帰ってきてしまいました。
私の場合は、M-AFにしても手振れOFFにしても症状は収まりませんでした。
微かな音なのですが、周期的にカタカタ鳴るので気になります。
動画はあきらめなければいけないようです。
デザインは気に入っていたのに残念です。
書込番号:17116367
0点


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