OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 9月 3日

このページのスレッド一覧(全385スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 33 | 2012年2月16日 13:52 |
![]() ![]() |
1 | 14 | 2012年4月24日 22:02 |
![]() ![]() |
8 | 13 | 2012年2月16日 13:44 |
![]() |
11 | 9 | 2012年2月21日 05:48 |
![]() ![]() |
5 | 9 | 2012年2月16日 20:38 |
![]() |
5 | 12 | 2012年1月30日 22:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
現在コンデジを使っていてステップアップを考えているのですが。
小学3年生になる息子の運動会をキレイに撮りたい。
幼稚園に入園する息子の表情もキレイに撮りたい。
公園に遊びに行く時にもできれば持ち歩きたい。
という順番の希望を叶えるべく悩んでいます。
第一候補はKissX5ダブルズームキットなんですが、
サイズが大きすぎるので今週末に店頭に実機を見に行くつもりです。
これが大きすぎて却下になった場合、
E-PL3ダブルズームキットで、運動会には対応できるのでしょうか。
(今までコンデジでなんとかやってきたので、「コンデジよりイイ」くらいで
いいといえばいいんです)
他にGX3やJ1も悩んでいますが、ズームが足りないのではないかと。
コンデジで言うところの「光学10倍」程度のズームが欲しいと思っているのですが、
予算が6万円くらいでミラーレスで運動会に対応できて「光学10倍程度」って
ありうるのでしょうか。
いろいろ調べすぎて訳がわからなくなってます。
どなたかスッキリとまとめて教えていただけないでしょうか・・・!
よろしくお願いします!
1点

運動会が最優先なら、X5でいいと思うけど・・・
問題はレンズですね。EOSの望遠系のレンズは半端じゃない値段ですから・・
70-200 F4が良いと思います。
ミラーレスで望遠は正直つらいと思います。
書込番号:14131698
0点

よこずキングさん こんばんは。
運動会など動きものを望遠で撮る場合はファインダーが必須だと思います。
X5などの一眼レフがベストでしょうが大きさで無理ならば、G3などミラーレスでも電子ビューファインダーの搭載されている機種を選択された方が良いと思います。
書込番号:14131716
1点

よこずキングさん、こんばんは。
E−PL3を使ってます。
こちらのWズームキットは2本でちょうど14mmから150mm(35mmフィルムで換算して28−300mm)なのでほぼコンデジでいう光学10倍相当ですね。
オートフォーカスも早くなり、小学校の運動会ならうまく対応できると思います。
ただかなり小さいので、運動会だけを考えるとパナソニックのLUMIX DMC-G3W-T ダブルレンズキット のほうが以下の理由でよろしいかと思います。
○望遠ズームが40mm−200mmでオリンパスより遠くのものが撮れます。(オリンパスは40mm−150mm)
○背面の液晶画面だけでなく、液晶ファインダーがついている。(望遠レンズで遠くを撮るとき、ファインダーを使うとカメラが安定します。要するにぶれにくいです。)
値段もこちらのほうが若干安いです。(5万円位)
ただ普段使いを考えると、E−PL3は本体もレンズもコンパクトなので、気軽に撮りことができ使いやすいでしょう。
お店で両方を触ってみてください。
運動会を優先するのならG3を、ちょっと大きいと感じられたらE−PL3でしょうか。
それから勘違いされているようですが、ニコンのJ1のwズームキットも35mmフィルム換算で300mmまで撮れますので、オリンパスと同等です。
それからオリンパスのホームページにPENで子供の運動会写真を撮ろうというページがあるのでよろしければ覗いてみてください。
http://fotopus.com/kids_special/athletic_meet/
書込番号:14131855
4点

こんばんは。
候補のダブルズームはどれも10倍ズーム並の望遠が使えます。
それまでコンデジを使われていたのでしたら
このカメラでも撮影できると思います。
ただ、みなさんが言われているように動体撮影で望遠を使う場合は
ファインダーがあるほうが楽に撮影できると思います。
重ささえ問題なければ候補のX5(もしくはX4)ダブルズームをオススメいたします。
書込番号:14132019
1点

携帯性か画質のどちらを重視するかです。
10倍前後で,シャッタースピードを多少いじれるのであれば,
運動会は,ミラーレスでも十分だと思いますよ。軽いですし。
携帯性重視で割り切るのであれば,色々な用途で使える良い選択だと思います。
ダブルズームで,の望遠レンズで十分綺麗に撮れました。
ただ,センサーサイズが違うので,
せっかくの子どもの「今」を綺麗に記録しておくなら,
一眼レフ(kissX5)を1つ持っておく方がいいと思います。
(頻繁に,公園にちょくちょく持ち歩くのは,重いので少し気合いが要ります。)
あと,子どものスナップを綺麗に残すなら,ミラーレスにしろ,一眼にしろ,
F値の低い,単焦点レンズを一つ購入するといいと思います。
室内でフラッシュなしで,ブレずに撮影できます。
書込番号:14132246
0点

よこずキングさん
コンパクトデジカメ
何mmスタートなん?
書込番号:14132482
0点

おはよーございます♪
候補のミラーレスは、どれも10倍ズーム程度の望遠ズームレンズが付属します。
※いわゆる「Wズームキット」と言って、2本のズームレンズが付属している物。
※パナソニックのGF3やGX1には、Wズームキットの設定が有りませので、望遠ズームは別途購入。
※「Wレンズキット」と言う、標準ズームレンズと単焦点レンズ(パンケーキ)が有るので注意。
運動会の撮り易さ・・・
ブレたり、ピントが合わなかったり、自分の思った位置でシャッターが切れない(自分の子供を真ん中に捉えられない)・・・
この様な「撮り難さ」・・・は、コンデジとさほど変わらないと思います^_^;。。。
※現在、コンデジでソコソコ上手く撮影出来ていれば、何も問題が無いです♪
10〜20枚に1枚・・・上手く撮影出来た写真の出来栄え・・・
ブレたり、ピンボケしたりせず、綺麗に撮れた写真の画質は、コンデジよりも上だと思います♪
キット、買ってよかった♪・・・と思えるハズ?
書込番号:14132582
1点

スレ主さん
こんにちは。
Nikonの一眼レフとこの機種を使用しています。
どんなコンデジを使っておられるか判りません。
★画質に関してはこの機種にされて買ってよかった、
6万の価値は有ったと感じると思います。
★しかし、シャッターチャンスに対するレスポンスや、
遠くの動き物(運動会など)に対しては6万は、
全くの無駄金になると思います。
(ターゲット追尾AFで世界最速5.5/秒と言っても
最低価格の一眼レフ機の1/10以下の性能ですよ。
もっとはっきり言えば10枚連写して10回繰り返しても恐らくジャスピンは
一枚も無い位、使い物になりません)
★今のところ、唯一対応できそうなミラーレス機は、
Nikon1しかもファインダー付きのX1の方のみと思います。
(書き込みでD7000程度のAFと書かれていましたよ…ご自分でもう一度研究してみて)
私は、判っていて購入しましたので悔いは無いですが、
我が家でのE-PL3のあだ名は、【どんがめ】です。
※多分、置きピンで撮影すれば大丈夫と言うアドバイスも
あると思いますが、液晶表示のみのこの機種では、
タイムラグの為、使えないと思います。
書込番号:14132585
1点

置きピンの連写の数打ちゃ当たるでもだめですかね?
PL1はこれでもダメでしたけど(笑)
PL3だとかなりレスポンスが良くなったので、期待してるんですけど。
まあ意図して撮るのは無理でしょうけど。
内蔵手ブレ補正をオフにしてパナの望遠ズームを使用すれば(レンズ内手ブレ補正オン)
連写が5.5コマでいけるかどうかも含めて、週末に確認してみます。
オススメはX5です。
書込番号:14132875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

短い間にたくさんのアドバイスありがとうございます!
>デジタル系さん
EOSの望遠系レンズは高いのですか!
それはちょっと辛いですね〜。
>写歴40年さん
G3、最初は検討していたのに途中から失念してました!
見てみます!
>おりじさん
わかりやすい解説ありがとうございます!
35mmフィルム換算、というのがわかってなくて
どのレンズがどのくらい大きくなるのか見当もつかなかったんです。
本格的でない私の要望にぴったりのアドバイスでした(^^)
店頭で大きさを比べてよく考えて見ることにします!
>Green。さん
やはりファインダーはあったほうがいいんですね。
J1とかGX3とかは却下ですね〜。
問題はX5の大きさなんで、実機を見て考えます!
>ryo78さん
やはり多少気軽に持ち歩きたいのです。
良い選択とおっしゃっていただいて心強いです!
「F値の低い,単焦点レンズ」もあるといいんですね。
買う機種が決まったらまたその機種の板で相談させて
いただこうかな。
どんどん欲が出て困りますね(^^)
>nightbearさん
使ってるコンデジはSony DSC-TX5です。
HPには「広角25mmから望遠100mm(光学4倍ズーム)まで」
(静止画撮影時の35mmフィルム換算)と書いてあります。
こちらは海に行くために防水・防塵を重視して選んだものです。
普段使いにはそれなりでいいかぁと思って使ってたんですが、
友人のデジタル一眼の写真を見せられたら不満になっていまいまして。
>#4001さん
ズームレンズについての注意点、ありがとうございます!
ホント、いろいろありすぎてわからなくなっちゃってるんです〜。
「撮り難さ」はさほど変わらないですか〜。
ソコソコ上手く撮影できてれば・・・まぁ撮影できていると
いうことにして考えれば、買ってよかった、と思えそうですね(笑)
>@MoonLightさん
V1は予算オーバーでして・・・残念です。
D7000程度のAF、という意味がわからない、という程度の
腕・理解度でして・・・。
DST-TX5よりアップで撮れてそれなりに見られる写真が撮れれば
いいかな、くらいなんですが、厳しいでしょうか。
TX5より「どんがめ」ということはないですよね?
>SKICAPさん
「蔵手ブレ補正をオフにしてパナの望遠ズームを使用すれば(レンズ内手ブレ補正オン)」
・・・いろいろ設定の仕方があるんですね!
ちなみに今までTX5ではそれこそ「置きピンの連射の数撃ちゃ」
方式で撮影してました(^^;)
息子が走ってるということは記録できた、くらいの出来でした(笑)
皆様、本当に色々ありがとうございました!
まだまだわかってなくて申し訳ないです。
またご教授いただければ嬉しいです!
まずは望遠レンズとG3についてもう少し理解して
週末に店舗に行ってきたいと思います!
書込番号:14133665
0点

よこずキングさん
て事は、
28×5、28×10、位やから
それ位のレンズは、要るて事やで。
書込番号:14133718
0点

運動会を液晶で撮るのは難しいと思いますので、これ用にコンデジの
高倍率ズーム機(EVF)もいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000283426.K0000290079
書込番号:14133756
0点

こんばんは。
@小学3年生になる息子の運動会をキレイに撮りたい。
A幼稚園に入園する息子の表情もキレイに撮りたい。
B公園に遊びに行く時にもできれば持ち歩きたい。
僕も運動会重視ならKissWズームキットだと思います。
Wズームなら、望遠のレンズも着いていてお得です。2本またぎではありますが、約14倍ズームです。
記念撮影や静物ならミラーレスでも良いと思いますが、動く物をしっかり撮りたいんならあまりお勧めしませんね。
正直、「ばっちし撮れてる!」という書き込みはそう見ません。
※もし予算に制限が無いのなら、KissX6の発表を待つのも一案です。
今年は(ぱっと見た目以外の性能が)飛躍的に上がる気がします。
書込番号:14135054
1点

よこずキングさん こんばんは。
コンデジ(ニコンのP300)とOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット [シルバー]を
所有してます。
運動会はもちろん人が動いているものは撮影したことはありませんが
電車を下手ですが撮ってます。
確かに コンデジでしたら電車が液晶画面に入ってきたと確認してから
シャッターを切っても遅れてダメですが E-PL3では全然ダメと言うほどではないと思います。
ただ ビューファインダーが無いと厳しいですね!
なので オプションのファインダーを付けるか ファインダー内蔵のパナのG3がいいのでは?
よこずキングさんが 写真の画質にどこまでこだわるかですが
A4以上に印刷するなら厳しい場合(画像)もあるかもしれませんが
L版かKGサイズ程度の印刷なら 大丈夫ではないでしょうか?
置きピンで 多少広角気味に撮って後でトリミングしてもいいですし・・・。
それより 新しく買ったカメラで数多くシャッターを切って慣れるのが一番だと思います。
そして 何万も出して買っただけの価値のある綺麗な写真が撮れると思いますよ。
尚 大きさ・重さが大丈夫ならKissX5が当然良いと思います。
書込番号:14135396
1点

>@MoonLightさん
V1は予算オーバーでして・・・残念です。
D7000程度のAF、という意味がわからない、という程度の
腕・理解度でして・・・。
DST-TX5よりアップで撮れてそれなりに見られる写真が撮れれば
いいかな、くらいなんですが、厳しいでしょうか。
TX5より「どんがめ」ということはないですよね?
ここに書き込みをされている多くの人がOlympusユーザーなのに、
殆どの人がKissと言っているところを見て、
とてつもなく厳しいと感じたほうが良いと思いますよ。
TX5より「どんがめ」ではないかも知れないですが、
運動会の徒競走の撮影はKissにされたほうが良い。
ミラーレスにこだわるならV1が無理ならせめてJ1(E-PL3より安)
なら、用途に耐ええるかも知れません。
書込番号:14135469
0点

maskedriderキンタロスさん
X6は当然DIGIC5搭載でしょうからね。
急ぎでデジタル一眼レフというのであれば、X4のWズーム+EF50mm F1.8 IIってのもアリかもしれません。
X4もX5も画質自体には差がないようですし。
動きもの以外で明るい単焦点を使うとビックリするのではないでしょうか。
ギリ予算に合いそうだし。
書込番号:14135496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

よこずキングさん
基本的なことですが、
カメラのオートフォーカス(AF)には2通りあります。
このオートフォーカスが自動的にピントを合わせてくれるのですが、
この、E-PL3はコントラストAFというタイプを採用しています。
今、お持ちのTX5と同タイプです。
裏の液晶に四角の枠が出て、ピピッ言ってシャッターを切ります。
Kissなどの一眼レフの場合、位相差AFと言って
ファインダーの中の照準機のような赤い枠に
被写体がかぶさると自動的にピントを合わせてくれます。
現在のところ世界最強と歌っているコントラストAFが多く、
位相差AFを超えたなどとさえ言っているものも見かけますが、
動かないものに対して速くなっているだけなのです。、
いったん被写体が動き始めると(たとえ子供が歩いている速度でも)
まるで用を足さないのがコントラストAFなのです。
(パナソニックでもソニーでもオリンパスでも)
その点、位相差AFを採用している一眼レフは、
KissやD3100などのエントリー機でも動き物に強く、
運動会程度なら、高校生になるまで(笑)使えそうです。
唯一、NikonのJ1、V1はミラーレスでも位相差AFが採用されており、
運動会程度なら用途に耐え得るかもしれないというわけです。
ではでは。
動き物はテンでだめ、
書込番号:14135549
0点

何か 天下取った?ようなレスもありますが・・・。
よこずキングさんが コンデジからのステップアップだけに
買って「クチコミと違った!」とならないように
皆さん控え目に レスしておられると思いますよ。
いろんなカメラが販売されていますが
それぞれ一長一短があるのは 皆さん異論は無いと思います。
後は カメラに求める優先順位と許容範囲だと思います。
カメラ選定には いろんなサイトを覗いて現物も手にして
悩んで悩んで決めるのが一番です。
悩む事も楽しい時間ですし 悩むに悩んで決めたカメラなら
きっと愛着も湧きますし フォトライフも楽しくなると思いますよ。
拙い画像で恥ずかしいのですが 置きピンで撮った画像です。
動きのあるものは 無理だとは全否定出来ないと思うのですが・・・?
最終的には よこずキングさんがどう思う? かです。
書込番号:14136164
2点

こんばんは。
>SKICAPさん
そうでしょ?予算の縛りが無いならKissX6だとキットでも室内である程度の写真が撮れる可能性がありますよね。
でも、EF50F1.8Uを薦めるとは、罪ですなあ(笑)
>よこずキングさん
もし、X5が大きく重いならX4も触ってみてください。バリアングルがない分少し小さいですよ。で、ちょっと軽いです。
EF50F1.8Uが何故罪かというと、安価で素敵な写真が撮れるのにちょっと不便な子だからです。。でも、これで屋外でお子さんの写真撮ると腰抜かしますよ!
重くて持ち歩けない時はいままでのTX5を使えば良いんです。僕はそういう風にデジイチとコンデジを使い分けしています!
書込番号:14136509
0点

再びたくさんのアドバイス・・・!
嬉しいです!悩むのもまた楽しいひとときですね♪
>nightbearさん
28☓10、のレンズはE-PL3やG3,J1のダブルズーム
のレンズでは足りないのですか?
すみません、レンズについてはほんっとわからなくて・・・。
>じじかめさん
うっ・・・また悩ましいご提案ですね(^^)
一見大きくて重そうですが、ミラーレスに望遠レンズつけたら
あまり変わらないですね。
画質も良くて、ミラーレスより高倍率で、ファインダーもついて、
レンズが交換できない。そして若干安い。
という感じでしょうか?
AFはコントラスト方式のようですが・・・なんだか運動会大丈夫そうな。
困っちゃいます!
うっすら、後からパンケーキレンズを足して室内での子供の
写真をキレイに撮れるようになりたいな、とか思ってるんですが
そうなるとこちらの選択肢ってどうなんでしょうか?
>maskedriderキンタロスさん
(どうでもいいですけど私も電王大好きでした♪)
Kissはお勧めですよね。実機見てきます!
>あんこ屋さんさん
やはりファインダーは重要なんですね。
画質としてはL版くらいの画質があればいいので!
私がどう思うか・・・悩んでます(^^)
電車の写真、素敵に撮れてますね!
優しいお言葉、ありがとうございます。
>@Moonlightさん
そうですよね、ほとんどの方がKissなんですよね〜。
第一候補は確かにKissなんですけれども。
次点候補の検討なんですが、とてつもなく厳しい・・・。
うーん。なるほど。
J1は位相差AFで動体には有利なんですね。
しかしファインダーはない、と・・・。
なんだかE-PL3の板なのに他のものにばかり目移りしてて
申し訳ないです。
今のところ、
・目的に最も合うのはKiss(ただし大きくて重い)
・ミラーレスでファインダー重視ならG3
・ミラーレスでAF方式を重視ならJ1
・コンデジの高倍率ズーム機も検討の価値あり
という感じでしょうか。
E-PL3が候補から外れてる・・・す、すみません。
店舗で実機を見て、よーーーく悩むことにします。
そろそろ買って、次男の入園式に間に合うように練習もしたいですし。
ホントにありがとうございました!!
書込番号:14136534
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
先日E-PL3を購入してデジ一眼デビュー致しました。
まだ初心者で色々勉強しながら楽しんでおります。
そんな中、PENPAL PP-1を購入して携帯に写真を送ろうと考え、
スマートフォンにしか対応していないことはHPで読みましたが
携帯(docomo SH-01B)にBluetoothがついていたのでもしかしたら…
と購入しました。
ですがやはり携帯では認識出来ないようなんです。
でも、一応接続は出来ているようで「無効なデータを受信しました」
みたいな表示が携帯に出てしまいます。
同じような方や解決出来た方、携帯でも使えた!という方いらっしゃいましたら
アドバイスお願い致します。
0点

Webにも書いてある通りBluetoothに対応していても、相手となる携帯やスマートフォンのBluetooth機能のプロファイルにOPP又はBIPと書かれていないと使えませんよ。
Bluetooth自体は多機能なので、Bluetoothが付いている機械同士なら接続はできるのですが、やり取りする為のプロファイルが一致していないと相手から送られてきたデータを解釈できないという事がよく起こります。
携帯が01Bという事は縛り期間はそろそろ終わりじゃないですか?。Webの動作確認済みに載っている機種なら0円で機種変更できそうですから、ついでにスマフォデビューもしてみるとか?。
書込番号:14125940
1点

>M.Sakuraiさん
お返事有難う御座いました。
遅くなり申し訳ありませんでした。
接続は出来ても相手から送られてきたデータを解釈できないという状況が
あるんですね!!
接続が出来ているのでなんでだろう…?って困っていました。
確かにここでスマホデビューが1番いいかもしれませんね。
ただスマホももしドコモからiphoneが出ることがあればそちらがいいな…
なんて思っていたのでそしたらまた対応しなさそうだし…。
色々悩み中です。。。
書込番号:14132869
0点

こんな便利なものが発売されてたんですね。
気付かせてくれてありがとうございます。
安いし持ってるスマホも対応しているので買おうと思います。
書込番号:14134902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SKYCAPさん
blogアップなんかにはかなり良いですよねヽ(´▽`)/
対応してるならぜひぜひ♪
使い心地教えて下さいね!
書込番号:14137198
0点


>利久さん
Eye-Fiも少し調べましたがWi-Fi環境で転送するサービスのようなので、
携帯に直接送れるようなものではないようです( ´・ω・)
ただ家に帰り無線LAN状況でパソコンに写真を転送するにはわざわざ
SDカードを抜き差ししなくて良いし簡単なようですね!
やっぱり今の時代スマホにかえるのが手っ取り早いですね(-。−;)
書込番号:14161908
0点

タイムリーと言っていいのか、レビューっぽい記事が載っていますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120221_513386.html
書込番号:14183139
0点

>M.Sakuraiさん
ホントですね!!
スマホでも確認を押さなきゃならない機種など様々なんですね!
悩みます…
でも書いてある通りフラッシュとPENPAL PP-1を付け替えなきゃならないのは、
正直面倒ではありますね!
書込番号:14183483
0点

もうジェニ10さんは見ないかもしれませんが。。
一応報告しておきます。
俺のスマホはauのIS03です。
操作は面倒ではありません。携帯でメールを打てない人レベルでは面倒かもしれませんが。
最初のペアリングも説明書など見なくてもできました。
カメラからの転送も取説見なくてもできました。
感想は、便利!って思いました。
特に数枚を取り込む時は便利です。大量に取り込むのには向いていません。可能ではありますが、そんな時はパソコンで取り込んだほうが早いです。
俺の使い方だと、スマホに取り込んだ画像をPicSay Proというアプリ(オススメ)で開きレタッチ。
終わったらそのアプリから直接TwitterやGoogle+やPicasaなどにアップ。
レタッチしないのであればギャラリーで画像を選択して、そのままアップできます。
ブログにアップも簡単でしょう。写真を撮ってパソコン要らずでアップできます。
転送した画像を載せておきました。福島県の桃源郷、花見山です。レタッチはしていません。
太陽が隠れていて残念でした。デジタルズーム使用です。
書込番号:14473702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SKICAPさん
ありがとうございます☆
スマホにすればかなり使えるんですね(*´ω`)
実はまだスマホに変えてないので(今時…笑)
変えたら教えて頂いたアプリも使って活躍させたいと思います!
花見山キレイですね☆
私も色々お出かけしてステキな写真たくさん撮りたいと思います☆
書込番号:14474266
0点

利久さんが紹介していたEye-Fiですが、スマホに直接転送できるんですよ。
ただ一度パソコンから設定が必要なのが面倒なので書かなかったのですが、
なんとドコモからEye-Fiカードがスマホ用に設定済みで発売されました。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/dch/eyefi/
もっとも通常のスマホ向けEye-Fiより容量が少ないので万人向けとは言いがたいかもしれません。
東芝からも似たような製品が最近発売されたのですが、使い勝手はそちらの方が良いと言う
話もあるので、機種変されたら色々検討されてみると良さそうですよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20120316_519108.html
書込番号:14476201
0点

E-PL3のEye-Fiカード対応は、エンドレスモード非対応だったり安定性でも評判がよくありませんね。
俺はまずフラッシュを使うことはないのですがLVFを常用するので、PENPAL PP-1を使うときは付け替えが必要になります。
しかし撮影途中に付け替えることはないので、その点は面倒くさいとは思いません。
PENPAL PP-1に画像を保存できるのも大きな購入動機です(保存しなくても転送は可能)。
それより、スマホに転送するようになって気付いたのですが、E-PL3ってアンダー気味に撮れると思います。
RAW撮りならそれで良いのですが、JPEG撮りが殆どだしスマホじゃ現像出来ないので何とかして欲しいです。ファーム修正で可能でしょうが、やらないでしょうね。
JPEGの修正でよいならPicsayで簡単に修正できますけど。
今回の花見山は露出補正に気をつけたつもりですが、まだ納得できませんでした。
カメラ側の設定も考えてみたいと思いますが、面倒ならRAW+JPEGしかないかな?
スレの内容からハズれた話でスミマセン。
書込番号:14476993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E-PL3に限らずEye-Fiは不安定という話はちょこちょこ見かけますよね。
所詮、すきま商品の宿命なのかもしれません。
それでも話題になるのは便利さなんでしょうけど。
SKICAPさん
私はV1を使っているのでPenの事は分からないのですが、取説を見ると
露出基準調整と言う項目があるのですが、それではダメでしょうか…
書込番号:14480714
0点

M.Sakuraiさん
露出基準値調整って、確かにありますね!
モニターとEVFを暗めに調整して露出補正してたんですけど...。面倒くさかったです。
週末には福島県の桜の銘木たちが一斉に見頃になりそうなので、北上して今度試してみます。
わざわざ取説見ていただいて、ありがとうございます。
Eye-Fiカードの普及はカメラメーカーにかかっていると思います。安定させて欲しいものです。
スマホへの転送だけでなく、ネットワークストレージへの転送も手軽且つ高速に出来れば便利ですし。
書込番号:14481034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
コンデジからのステップアップに
kissX5と迷いに迷って
こちらを購入しました^^
今からPENライフが楽しみです!
初心者ですが、
みなさま よろしくお願いいたします。:)
帰宅後
わくわくしながら
ストラップをつけ、
レンズを取り付けたところ
レンズが縮まなくなってしまいました!!
初心者ですので
かなりパニックになっています><
これは故障なのでしょうか??
どなたかご教授お願いいたします。
0点

購入おめでとうございます、
14−42mmレンズですね、取説のどこかに書いていると思いますが、レンズの脇にあるロックスイッチを左にして回して下さい。
書込番号:14122063
1点

はじめまして!レンズ左脇のレバー"UNLOCK"を前におしながらズームリングを回転させてみて下さい(笑)!
書込番号:14122088
1点

>>愛ラブゆうさん
回答ありがとうございます!
ロックは外していたのですが、
フルにのばした状態から縮めると
半分縮んだ後、また伸び始めてしまいます><
書込番号:14122115
1点

>>愛ラブゆうさん
>>心神魂さん
いま縮みました〜!!!
チキンすぎて
14から回せていませんでした\(^o^)/
ありがとうございます!!!
わ〜嬉しい^^
こんな私ですが
これからよろしくお願いします!!
書込番号:14122145
1点

はつ朔さん
レンズも興奮したからや。
書込番号:14122905
2点

はじめまして!
私も昨日EPL3のダブルズームキットを購入しました!
しかも全く同じキャノンのkissx5と悩みました(笑)
全く同じ比較検討で同じ日に購入ということで嬉しくて書き込んじゃいました( ^ν^)
お互いに最高のPENライフを送りましょーー
書込番号:14123656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さん、
私も最初は判りませんでした。
これからPENライフを楽しみましょ〜!!!
書込番号:14123807
0点

ロックスイッチは無くてもいいような気が・・・(?)
(シルバーボディは気にいってますが)
書込番号:14124661
0点

皆様 コメントありがとうございます!!!
触ってみて、
まだまだ勉強しないと!と思いました。
これからよろしくお願いします:)!
>>nightbearさん
そうですよね!!
そう思うと どんどん可愛くなってきました^^
>>pigassyさん
すごい!!
検討機種だけでなく
購入日も一緒なのですね^^
運命??笑
>>momo_1993さん
優しいお言葉ありがとうございます!!
ちょっと落ち着いて
説明書とにらめっこしつつ
仲良くなれるように頑張ります(`・ω・´)!
>>じじかめさん
シルバーボディかっこいいですよね〜!
他社のデジイチにはロックスイッチはついていないものなのですか??
不勉強ですみません><
書込番号:14124942
0点

18-200mm等の高倍率ズームレンズには付いているものが多いのですが
標準ズームでは珍しいと思います。
書込番号:14125060
0点

はつ朔さん
ご購入おめでとうございます。
nightbearさん
初めて面白いレスをされているのを見かけました(笑)
書込番号:14132595
0点

店頭でも????と分からずにあきらめてる人をたまに見かけます。
コンパクトで便利ですが大きく説明が必要ですね(蒟蒻ゼリーのように)
書込番号:14161662
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
ずっと欲しかったE-PL3(ホワイト)をとうとう、ヤマダ池袋LABI1にて本日購入。
実は、土曜日にもお店に行ったのですが、お客さんがたくさんいて、
混んでいたので本日会社帰りに再訪問しました。
通常¥73,300-+ポイント11%らしいですが、価格.comのE-PL3(シルバー)の
最安値を見せて、交渉したところ、最終的に¥70,000-+ポイント18%(¥12,600-)分と
おまけでオリンパスのPEN用ケース(ホワイト)とPEN Lite用ストラップ(ホワイト)を
つけてくれました。
親切な店員さんで、いろいろと説明してくれ、気持のよい買い物ができました。
これで、
1、一眼:ペンタックス/K-x
2、ミラーレス:オリンパス/E-PL3
3、コンパクト:オリンパス/XZ-1
4、コンパクト:ペンタックス/WG1
と一通りの機種は揃えたので、TPOでいろいろ撮影していきたいと思っています。
6点

ずっと欲しかったやつゲットおめでとうございます。
イイ買い物のようですね。
これからは、
ずっと撮りたかったやつ(写真)ゲットでしょうか。^^
書込番号:14088640
0点

mousse2000さん
そうやな、その時その時でな。
書込番号:14089200
0点

ご購入おめでとうございます。
お店が混んでない時にじっくり価格交渉したのがよかったのでしょうね。
書込番号:14090146
1点

mousse2000さん
購入おめでとうございます。
安く買えて羨ましい!
この時期まで買うのを堪えたのは正解ですね
私は我慢できず無理でしたが・・・
これから梅 菜の花 桜など
公園めぐり 昭和記念公園 新宿御苑で
花撮りシーズンですな
書込番号:14117514
0点

皆様、コメントありがとうございます。
今の季節なら雪国でしょうか?
来週新潟に行くので、時間があれば撮りたいなと。
また、もう少ししたら、桜の季節なので、気合い入れて
撮影しようと考えております。
書込番号:14120744
0点

mousse2000さん
特に決めんでもええんちゃうんかな。
書込番号:14120993
0点

本日新潟にて、撮ってみました。
昼間は非常によい天気で、いい景色でした。
でも、周りは雪の壁で、風景的に良いものがないので、
遠くの山を撮ってみました。
設定は、素人的ですが、全部オートです。
ちなみに山は、日本酒にもある『八海山』です。
書込番号:14182664
4点

mousse2000さん
そのお酒で一杯しながら
撮影ですか?
書込番号:14183132
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
1月に入ってEPL3を購入したばかりなのですが…分からないことがあるので教えて下さい。
@画質モードについて
どのモードにすれば良いのでしょうか?
みなさんはどのモードにしてますか?
今現在は「LF」に設定して撮影しています!
そこまで大きく現像することは今のところないので撮影枚数の多い「MF」でもいいかな〜と思ってます。
L M S またSF F N など根本的なとこからわかっていないので教えて下さい(>_<)
A記録媒体について
今はカメラを購入した時に頂いたSanDisk8GBを使用しています。
来月 海外に行くので、もう1枚あった方がいいかと思い、購入を考えています。
リーズナブルで、オススメのものがあれば教えて下さい*
Bデータ管理について
みなさんは、撮影したデータをどのような保存/管理してますか?
USBに保存しても大丈夫でしょうか?
長文かつ分かりにくい説明だと思いますが、よろしくお願いします(>人<;)
書込番号:14081455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Bデータ保存は、HDDに2箇所してください。
PCの内臓HDDと外付けHDD、外付けHDD2箇所。
この方法ならば、天災、火事以外ではデータの喪失を防止できます。
書込番号:14081490
2点

*ーりりー*さんおはようございます。
まず、@の画質モードについてですが、私はRAW+MNで撮影しています。
なぜMNかというとL〜2L判くらいのプリントなら十分な画質なのと、ネット(たとえばココ)
に画像をアップロードするときにLFだとファイルサイズが大きすぎてアップできないことが
あるからです。
RAWでも記録しているので、大きく伸ばしたいときにはRAWデータからOLYMPUSViewer2でJPEG
を現像しなおしています。
また、RAWで記録しているとあとからアートフィルターもかけることができるのでオススメですよ。
A記録媒体についてですが、EPL3はUHS-Iという高速転送規格に対応しているので、UHS-I対応の
ものをオススメします。SanDiskExtremePROの16GBあたりがコストパフォーマンスにも優れていると思います。
http://kakaku.com/item/K0000317461/
これは英語パッケージ版で、国内永久保証は付きませんが国内版と比べて役半額です。
大事な記録を保存する物ですからやはり信頼性の高いサンディスクがいいと思います。
Bのデータ管理ですが、私の場合パソコンのハードディスクとネットワークハードディスクに
2重に保存しています。RAWはデータ量が多いのでUSBメモリでは心許ないので。
ネットワークハードディスクは1TBのものを使っているので、どんどん撮ったものを記録しても
容量は(今のところ)気になりませんよ。
ただ、ハードディスクは寿命があるものなのでバックアップは取らないといけないと思います。
ご参考になれば。
書込番号:14081530
2点

こんにちは
私は、RAWで撮っていますが…
画像サイズは、大は小を兼ねる!は有ります。
それよりも RAW!
カメラの設定の変更が出来る。
調整耐性が有る。
画像ソフトの進歩で更に画質が良くなる事が有る。
純正以外のソフトを使うと、カメラの設定を反映しないので、見た感じ=画質が変わります。
RAW→JPEGの方が画質が良い。
カメラに 選択肢が有るのですから、思うように設定されたら良いのですが、どこまでを希望するか?で(画質、トリミング、
印刷サイズとか)その為の準備をしておきます。
Mファインより、Lノーマルの方が良いかもです。
保存は、外付けHDDに保存が良いです(W保存が最良です)。
事前に、20120129_場所or対象名_35mm f2.0 とかのホルダを作り、そこに保存するのが良いでしょう。
書込番号:14081908
0点

しかし最近はJPEGで撮って出しも中々です。
後から手を加える必要がなければJPEGのみでも十分。
書込番号:14084915
1点

*ーりりー*さん
海外に行くんやったら
バッテリーも有った方が、
ええんちゃうんかな?
書込番号:14085591
0点

海外へ行くのでしたらデータの保存形式はRAW+JPEGだと容量を食うのでどちらか片方にした方がよいでしょう。
どちらか一つというのであれば私もRAWで保存をお勧めします。
後付けの加工も出来るので写真が楽しめるのがその理由です。
旅行などは撮り直しが効きませんのでメディアは安心できるメーカーのものが良いでしょう。
SandiskやTranscendがお勧めです。
バッテリーは安いものも有りますが純正が良いと思います。
互換バッテリーはトラブルがあったりと運も有りますのでお勧めはできません。
書込番号:14086660
0点

画質モードは、どれがよいというのはないでしょう。
ご自身の考えでいいと思います。
SDカードは、複数枚あったほうがいいでしょう。
2台の外付けHDDに同じものを入れています。
書込番号:14086698
0点

B
データの保存は少なくともPCのHDDにはしておきましょう。
SD入れっぱなしや壊れやすいUSBメモリーは危険だと思いますよ・
書込番号:14087192
0点

スレ主さんは海外でしょうか。
俺は画像保存に1TBのネットワークディスク(NAS)を使ってます。
シングルドライブの安いヤツです。
デジカメをUSBでNASに繋げると、自動でSDカードの全画像をコピーします。
つまり、パソコンを立ち上げる必要はありません。
マスストレージ対応のデジカメならコピーできます。PL3は対応してます。
冗長性がないので、安価なUSB接続のハードディスクをNASに繋ぎ
ネットワーク越しにパソコンでバックアップを取ります。
この作業は時間があって画像編集する時にやってます。
俺は写真を撮るときは一気撮りで、選別と編集もまとめて一気にやるので
SDカードを空けるという意味も含めて凄く使い勝手がいいです。
ネットブックを持っているので、USBハードディスクはこちらでもローカルで使えるので
RAID1なんかよりディスクを有効に使えます。
書込番号:14163108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット
こんにちは。
E-PL3を購入しましたが、解説本って発売されてないのでしょうか?
E-P3やE-PM1の解説本はAmazonや書店でも見かけるのですが
E-PL3の解説本は見かけません。
どなたかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。
0点

直線定規さん こんばんは。
長い題名ですが「いちばんかんたんなPENの撮り方手帖 PENで素敵な写真生活を始めよう」にはPL3のみではありませんが、PEN三代目の全てがのっているみたいです。
但し一番良いのはE-PL3取扱説明書を読破することだと思います。
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_epl3.pdf
書込番号:14079424
2点

専用本はまだないかも?
しいてあげれば、これかな
>いちばんかんたんなPENの撮り方手帖 [E-PL3&E-PM1対応版]
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%AAPEN%E3%81%AE%E6%92%AE%E3%82%8A%E6%96%B9%E6%89%8B%E5%B8%96--PL3--PM1%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E7%89%88%EF%BC%BD-%E5%90%89%E4%BD%8F-%E5%BF%97%E7%A9%82/dp/483994119X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1327748566&sr=1-1
書込番号:14079440
1点

写歴40年さん
こんばんは。
やはりE-PL3用のはないのですね。
カメラ初心者の相方用にと探してまして。
取扱説明書を読破してくれるのが一番いいんですけどね。
情報ありがとうございます。
Frank.Flankerさん
こんばんは。
E-PM1専用が発売しているのでE-PL3専用がまだなのが不思議ですね。
もうちょっとまってみますね。
ありがとうございました。
書込番号:14079497
0点

こんばんは
解説本は、使用説明書!
これ以上の 解説本は有りませんので、熟読される事をお勧めします。
大事なのは 撮影術ですが、これに関してはググったりされたら良いです。
何を どう撮りたいのか、その為にはどうすれば良いのかが判れば、どんなカメラでも大丈夫です。
例えば
http://dowjow.com/workshop/
書込番号:14080792
1点

robot2 さん
こんにちは。
カメラをかまえた子どもがかわいらしいですね。
解説本はカメラに不慣れな相方にと思いまして。
相方はネットもほとんど使わないので作例なども見れる解説本がわかりやすいかなと。
どこかで早く解説本だしてくれませんかねー。
情報ありがとうございました。
書込番号:14081389
0点

直線定規さんおはようございます。
私も同じような疑問を持って、E-P3やE-PM1の出版元(マイナビ)に問い合わせてみました。
が、残念ながらPL3の解説本は発売予定はないそうです。
そのかわり、皆さんが紹介されている「いちばんかんたんなPENの撮り方手帳」を勧められ
購入しました。
一部、PM1向けの内容がありますがPL3を中心に解説されていて作例もあり私は役に立ったと
思います。一度、本屋などでご覧になってみては如何でしょう?
書込番号:14081464
1点

よしボン@福岡さん
こんにちは。
E-PL3の解説本は発売予定無しですか!
なんとまあですね。
私も「いちばんかんたんなPENの撮り方手帳」を買ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:14081731
0点

返信いただいたみなさんありがとうございました。
E-PL3は良いカメラですね。
私も普段の持ち出し様にE-PM1の方を買おうかと検討中です。
みなさんにご紹介いただいた
「いちばんかんたんなPENの撮り方手帳」
を早速購入してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14081764
0点

E-PL3は中途半端なポジションなのでムック本なし。
PM1とPL3合同で良かった気がしますが。
書込番号:14084945
0点

フリーはやしさん
こんにちは。
PL3は中途半端かもしれませんね。
でもせっかくですから機種ごとの解説本あったらよかったですね。
書込番号:14088690
0点

たいちたろうさん
こんにちは。
初心者には解説書があると色々とわかりやすい事もあると思い
「いちばんかんたんなPENの撮り方手帳」を買ってきました。
相方用になのですが作例などをみて沢山写真を撮って欲しいなと思います。
書込番号:14088722
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





