OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月 7日

このページのスレッド一覧(全117スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 11 | 2014年2月17日 10:13 |
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10 | 6 | 2012年2月16日 11:32 |
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16 | 12 | 2012年2月8日 01:15 |
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16 | 23 | 2012年2月11日 04:45 |
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0 | 3 | 2012年2月5日 08:44 |
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19 | 14 | 2012年1月29日 19:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット
コンデジからE-PM1に乗り換えて、非常に素晴らしい写真が撮れて満足していますが電池を充電のために取り出して、充電してから再び本体へ電池を入れると日時を設定してくださいと表示されます。
取説には1日放置するととか、カメラに電池を入れていた時間が短いとリセットされるとありますが、電池を数日入れっぱなしで充電してすぐに入れてもリセットされています。
このような症例はありますか?
よろしくお願い致します。
2点

日時設定用の内部電池の不良ではないでしょうか。
購入店に相談されたほうが良いですよ。
書込番号:14180993
1点

miitaniさん こんばんは。
通常は電池交換程度の間は内部メモリー用のバッテリーが内蔵されていて、最初に電池を入れた時に充電されてメモリーの保持になっていると思います。
販売店やメーカーのSSに相談された方が良いと思います。
書込番号:14181153
2点

PCと同じく、設定メモリCMosデータ保持用の、
バッテリまたは電気二重層キャパシタを備えています。
この系統がへこたれると、クロックが止まってしまいます。
点検に出された方が良いでしょう。
書込番号:14181162
1点

フジのコンデジでは、時々投稿があった気がしますが、オリンパスのミラーレスでは
あまり見ないと思います。
どちらにしても、修理か初期不良交換でしょうね?
書込番号:14181592
0点

設定保持・日時記憶用のキャパシタ電池の不具合だと思います。
古いコンデジではよく起こりますが、発売から4ヶ月ではいくらなんでも早過ぎますね。
購入店に相談されたほうが良いと思います。
書込番号:14182098
2点

miitaniさん
設定の方は、どうなんか?
それか、メーカーに電話!
書込番号:14183160
0点

こんにちは
購入間が無いのでしたら、購入店に初期不良に付き交換依頼をされると良いです。
書込番号:14184178
2点

みなさん、ありがとうございます。
そんな内蔵電池があったんですね。
まだ購入間も無いので、販売店に相談してみます。
ありがとうございました。
書込番号:14185412
0点

miitaniさん
メーカーに、電話!
書込番号:14186671
0点

スレ主さんへそのあとどうなりましたか?
結果が気になります。
というのも自分もなったので。
しかも他であったようにSD入れてない状態だと現象でないんですよね、これが。
書込番号:15281928
0点

SDカードを抜いて、バッテリーを抜き差しすると時計がリセットされないという情報を教えてもらい、実際にやってみたところ本当にリセットされませんでした(何回やっても)
オリンパスは修理代を取って修理しているようですが、ファームのバグではないでしょうか?
書込番号:17202834
6点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット
E-PL1、E-P2と所有していますが、携帯性のよさから、当機種に非常に関心を持っております。
WEBで何度も眺めているのですが、1点だけ気になるのが、再生ボタンはあるけれども、画像の消去ボタンがないことです。
そのため、再生した画像を消去したいとき、どういう操作をするのかを知りたいと思いました。
まさか、メニューをいちいち開いてから、「消去」を選択して、消去操作に入る、ということではないですよね?
初歩的な質問で恐縮ですが、教えていただけませんでしょうか?
0点

edy2さん おはようございます。
画像を表示させて「OK」ボタンを押して、上下させて「1コマ消去」を選び「OK」ボタンを押しさらに「実行」を押して消去するみたいです。
取扱説明書P17に詳細がありますので、ダウンロードされて見てみられたらいいと思います。
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_epm1.pdf
書込番号:14160522
2点

おはようございます。
E-PL1所有です。
そういえば、E-PM1には「ゴミ箱」ボタンがないようですね。
次のHPからマニュアルをダウンロードしてみてください。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/man/man_esystem.html#e
63P参照 「画像を選択」→「1コマ消去」の手順でできるようですよ。
書込番号:14160528
2点

デジカメで画像を消去せず、パソコンに取り込む時に消去すればいいのではないでしょうか?
書込番号:14160586
3点

私もじじかめさんパソコンで画像取り込んで、パソコンで確認してからいらないファイルを消すようにしています
メモリーカードの容量が少ないのならしょうがないですが、大容量のカードを持っていれば一々消す必要はないですし、誤って消したくない画像を消してしまうというミスも防げるのではと思います
書込番号:14160721
1点

旅先で間違って全消去してしまった悪夢を思い出してしまいましたorz
書込番号:14160919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、ありがとうございます。
消去ボタンはありませんが、選択ボタンで選択→次に、操作方法のなかから消去の選択、という順序で消去するということがわかりました。
私は、画像を確認しながら、そのつど不要な画像を消去するのが習慣となっているので、画像の消去ボタンがないのは少しさびしい気がしますが、それよりもこの機種のコンパクトさに惹かれているので、不明点が解消できてよかったです。
ありがとうございました。
書込番号:14161224
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット
漠然とした質問で誠に恐縮ですが、当機種と、パナソニックGF3Xでどちらが良いか悩んでいます。私は、主に子供の成長記録という意味で写真が好きです。正直、カメラが好きなわけではありません。簡単に、きれいに撮れ、小さい機種を求めています。現在、1)EOS KissX4 コンデジ 2)SONY HX5V 3)SONY WX30 を所有しています。一眼は大きくて、出番がありません。コンデジは、簡単に撮れ、撮影は楽しいのですが、パソコンに取込んでから見ると、なんか、いまいちのような。そこで、一眼とコンデジの間のミラーレスに興味があります。自分なりに研究して、当機種かパナソニックのGF3Xが良いかと思っています。この二択ではどちらがおすすめでしょうか。GF3の電動ズームは室内でも使えますか?初歩的で、漠然とした質問で恐縮ですが、アドバイスいただければ助かります。
0点

こんにちは♪
確かに・・・電子レンジでボタンとダイヤルをココとソコに合わせて、スタートボタンを押せば・・・チン!と料理が出来上がる手軽さは。。。
どちらの機種もコンデジ並に充実していると思います。
屋外での撮影で・・・シャープネスに優れるのはE-PM1
動き物を撮影する時に、タッチフォーカスで撮影する時の追従性は、GF3の方が優秀かな?
室内、子供、ノーフラッシュ撮影する時に・・・
ISO高感度ノイズが少ないのは・・・E-PM1
明るいレンズラインアップが揃っているのは・・・GF3
※1ランク上の「GX1」ならISO感度性能はE-PM1同等かチョット良いかも?
室内、子供、ノーフラッシュがやりたければ・・・
1)明るいレンズ
2)ISO高感度撮影でノイズが少ないボディ
この2つの道具が必要です。
多分キットレンズ等のズームレンズでは・・・満足できないと思います(^^;;;
※コンデジよりは綺麗だけど・・・それなりにノイズが気になるハズ
この時、比較的扱いやすい単焦点レンズが揃っているのはパナソニックの方です。
チョット高価ですけど・・・20oF1.7 25oF1.4 と言うレンズを装着すると。。。
ご希望に近い撮影が簡単に出来ます。
※KISS X4に50oF1.8や35oF2を装着した時と同じような写真が可能。
オリンパスの方は・・・
12oF2.0 45oF1.8・・・とチョット画角的に使い難い??かも???(^^;;;
チョット高感度のノイズ性能に劣るけど・・・
個人的にはGF3の電動ズームキット+20oF1.7のレンズを購入するのが、スレ主さんの希望にあっている気がします。
書込番号:14116245
1点

何も考えずに写真をとるなら、GF3の方がいいかなあと感じます。
電動ズームとセットで、とてもコンパクトに収まります。
私は望遠レンズも欲しかったので、そちらもコンパクトにしようと思い、手振れ補正内臓のPM1にしましたが、PM1は癖があると思います。
書込番号:14116318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


両方持ってますので参考になれば。
E-PM1はボディ内手ぶれ補正があるため、単焦点の綺麗な描写のレンズが室内でも
使えるのがメリットです。明るいレンズならかなりの暗さまで使えます。
そのためか描写もGF3Xより綺麗に感じます。
ただ、問題はこのボディ内手ぶれ補正があまり強くないことです。
暗めのズームレンズだと室内ではけっこう厳しいものがありました。
E-PM1を室内で使う場合は、明るい単焦点レンズしかあり得ないと割り切る必要が
あると個人的には思います。
E-PM1に対し、GF3Xのレンズ内手ぶれ補正はかなり強力です。
もしかすると明るい単焦点レンズをE-PM1で使うより手ぶれ補正は強いかもしれません。
シャッタースピードは明らかにE-PM1+明るい単焦点レンズの方が稼げてますが、
GF3Xはそれより遙かに劣るのにも関わらずなぜか手ぶれせずに撮影できます。
あまり明るくない蛍光灯下の室内で、ともにISO 800だとすると、
E-PM1+45mm F1.8が概ね1/50くらいのシャッタースピード、
GF3Xで42mm位置だと概ね1/5くらいのシャッタースピードです。
シャッタースピード的にはE-PM1の方が圧倒的に手ぶれしないはずなのですが、
実際にはなぜか同等です。感覚的にはこれでもE-PM1の方はやや神経を尖らせない
と手ぶれ写真となり、GF3Xの方はE-PM1ほど気張らなくても行ける感じです。
自分は、はじめE-PM1に付けるつもりでPZ 14-42mmレンズ(GF3X付属のもの)を
手に入れましたが、このレンズの手ぶれ補正機能がオリンパス機では使えないの
を非常にもったいなく思い、勢いでGF3を追加購入しました。
単焦点レンズをアレコレ使った画質至上主義ならE-PM1ですが、コンデジ的な
お手軽さで、でもコンデジよりちょっと良い画質は欲しいという向きならGF3Xを
お薦めします。
蛇足ですが、シャッター音は圧倒的にE-PM1の方が良いです。なんかGF3のシャッター音
は苦しそうに聞こえるのが少し気に入らないです。
書込番号:14117005
4点

>明るいレンズラインアップが揃っているのは・・・GF3
なんだろう、いつものことだけど、相変わらずテキトーなデマこいて、なんか楽しいんかね、このしとは?
書込番号:14117620
4点

おっと、メインのレスが抜けたぜ。
とりあえず、双方の最大の差は拡張性だから。
うん。
スタート時には、同じよーに使えても、カメラに慣れてきたときに、あーゆー撮り方がしたい、こーゆー撮り方があるらしい、となってきたときに、ちと差が出る。
例えば、子供の室内写真。
ノーフラッシュで明るいレンズが最初のうちは御楽しみだが、そーこーしてるうちに、最近のカメラはお手軽にバウンス撮影できるらしい、どーもノーフラよかきれいに撮れるらしいゾ?とか聞きこんできた場合、とか、どーも公園でわが子を撮るのが液晶見えなくてやりにくい、とかゆーことになってきた時に、両者の差が出てくる仕掛けやね。
今はわかんなくても、後で見ると
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/fl300r/
こーゆーの欲しいなー、ってな日が来る"かも"しんない。
・・・こない"かも"しんないがなw
書込番号:14117680
1点

eye/eyeさん
レンズ交換式ミラーボディー持ってはるんやったら
何となく分かってるとは、
思うんやけど
パナソニック、レンズ式手ぶれ補正
オリンパス、ボディー式手ぶれ補正やしな。
書込番号:14118364
0点

eye/eyeさん おはようございます。
大きさを重視されるのであれば、GF3Xは良い選択だと思います。
室内に関してはPM1の広角単と比較すると、レンズの明るさが約一段程度暗いのでその分シャッター速度が遅くなり被写体ブレは起きやすくなりますが、標準ズームと比べると変わらないと思います。
書込番号:14118708
0点

eye/eyeさん、こんにちは。
私も子供撮りが主な目的で、パナとオリのボディーとレンズをいろいろ試してきました。
明るい屋外での撮影では、どの組み合わせでも基本的に問題ありません。
しかし、子供の室内撮影に限っては、明るいレンズが必要です。現時点では12mm、20mm、25mm、45mmの単焦点レンズの選択肢しかありません。
ちなみに、基本JPEG撮って出しの私にとってのISOの許容範囲はオリンパス機で1600、GF3で800、GX1で3200です。
手ぶれ補正に関しては、Cig2さんがおっしゃるとおりで、パナのレンズ内補正はオリのボディー内補正よりも効きが良いですが、子供撮りにはシャッタースピードを上げないと被写体がブレてしまいますので、明るいレンズが必要です。室内でも、静止しているものに対しては、パナの電動ズームも良いですが、室内の子供撮りには向きません。
上に挙げた単焦点レンズはすべてレンズ内に手ぶれ補正を搭載していませんので、子供の室内撮影を重要視するのならば、ボディー内手ぶれ補正のあるオリンパス機との組み合わせがベストだと思います。
これらの単焦点レンズは、どれも写りは最上級なので、あとは画角、コンパクトさ、値段、AFの早さ等で特徴が違いますので、eye/eyeさんに合ったものを選ばれたらどうでしょうか。
書込番号:14119903
1点

デジタル一眼レフをお持ちでコンデジの画質に飽き足らないということですから、画質重視で、ミラーレスに単焦点レンズの組み合わせがよろしいのではないでしょうか。そうするとレンズはパナソニックのパンケーキレンズ20mmF1.7とオリンパスの45mmF1.8が有力です。これらのレンズには手振れ補正が付いていないので、ボディに手振れ補正機構が付いているE−PM1がよろしいと思います。
ズームレンズをメインに考えられているのなら、電動ズームがコンパクトですから、キットになっているGF3がカメラとレンズをセットで安価にそろえられるので、よろしいかと思います。
書込番号:14121685
2点

大変参考になりました。皆さんの意見をうかがって、GF3Xがいいかなと思いました。みなさんありがとうございました。
書込番号:14121886
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ
E−PM1(ホワイト)のボディを購入しました。
パナソニックlumixのレンズを購入しようと思っています。
候補は、
@LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
ALUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
です。
PM1のレンズキットにしなかった理由は、コンパクトに持ち運びたいことと、上記のレンズの評判がいいことからです。互換性もあるとのことでしたので。
ただ、金銭的に一気に2つはきついので、取り急ぎどちらかにしようと思います。
ゆくゆくは、2つ揃える予定です。
3月に国内旅行があるので、@のレンズが便利なのでしょうか?
Aでも事足りるでしょうか?
@のレンズが色が2色ありますが、ブラックにしようかと思いますが、センスないですか(笑)?GF3のホワイトでは、グレーが採用されていますよね。。。
良きアドバイスお願いいたします!
0点

パナのPZレンズはレンズで手ぶれ補正しますので、オリンパスのボディでは無効と
なります。
(オリンパスのボディ内で補正となります。)
せっかく持ってる強力なPowerOISを使わないことになります。
ちょっともったいないかなと思います。
書込番号:14114813
0点

こんにちは
先ずは、お考えの 14-42mm が良いでしょうね。
次は、出来れば望遠ズーム!
14〜200mm 域位までをカバーするようにし、その後に明るい 20mm をゲット、花とかの接写用に
マクロレンズが有れば一応なんでも撮れますよ。
20mm は、持ち出す機会が増えるかもですね。
書込番号:14114831
0点

「コンパクト」さえ条件になければ、一本目14-140mm、2・3本目20mmF1.7/45mmF1.8で、ほぼおーむねの撮影に対応できるんでおすすめなんやけどね。
「コンパクト」で旅行なら、スレ主さん計画のXレンズでえー気がするね。
20mm一本でも、すでに使い慣れてて、納得ずくの人ならいいけど、買っていきなし一本勝負に出るのは、ちと無謀っぽい。w
書込番号:14114940
1点

候補の二本からだと最初のレンズとして@がやはり妥当だと思います。
書込番号:14114979
0点

とにかく画質優先ということなら単焦点の20mm F1.7という選択もありかなと思いますがズームできない分足ズーム使ったりしなければなりません、最初の一本目はズームが便利だし無難だと思います
色に関しては好みなので、自分で良いと思ったものを選べば良いでしょう
書込番号:14115118
2点

ボディ単体とレンズセットの値段差は、数千円くらいですよね!?
とりあえずレンズセットはいかがですか??
AFとかは、このレンズで高速化されているワケだし、数千円の差だったら持っていてもよろしいかと!?(^^;
書込番号:14115366
1点

20mmF1.7はズーム機能はありませんが、
ズームレンズの一番明るい広角側と比較しても約4倍速いシャッター速度で撮影できるので
室内であるとか夜景の撮影では有利です。背景のボケ具合もそれなりに差がでます。
>Aでも事足りるでしょうか?
望遠側は大きなサイズのプリントはきびしいけど、モニターやテレビで鑑賞、それほど大きくないサイズのプリントならトリミングでけっこう対応できます。
問題は広角側が40mm相当で足りるかどうかでしょうね。
逆に@も画角はともかく暗所性能という意味では事足りないかもしれません。
2本買うなら20mmF1.7+14mmF2.5という組み合わせも面白いかも。
書込番号:14115528
1点

すでにボディのみで買われてるんですね。
この2本のどちらかというのなら
旅行にもよると思いますが自分なら20mmオススメします。
広角に拘らなければ20mmでも背景を入れたポートレートは出来ますし
望遠端の42mmくらいの差なら自分の足で前に出ればいいくらいだと思います。
旅行は昼間だけではないですよね。夜景にしろ宿泊先の室内にしろ
20mmのF1.7は活きてくると思います。14-42mmでも撮れると思いますが20mmの方が簡単です。
PM1は外付けフラッシュなのでコンパクトにと考えた時にいちいち面倒かと思います。
書込番号:14115552
1点

みなさんたくさんの返信本当にありがとうございます!
実際の画像があったり真剣な意見ばかりで嬉しいです。感謝します。
ボディのみをオークションで比較的安く手に入れたのでレンズを買うばかりです。
現在、オリンパスXZ−1を使っているので、明るいレンズがいかに便利か(素晴らしいか)よくわかっているつもりです。XZ−1では、フラッシュを使う事はほとんどなくむしろ使わない方が好きな画質になります。
XZ−1は、手放す予定です。
valusさんの意見を見て、自分の足で、前後に動いて42mmの分カバーできるのであれば20o/f1.7でもいいかなと思い始めました。
悩んでる最中の気持ち途中経過です。。。
書込番号:14115672
0点

あっ、もうボディ買われてたんですね!!(^^;
失礼いたしました。
書込番号:14115826
0点

E-P3を持っていますが、携帯性に優れたパンケーキレンズが好きで、最近ではほとんど20mmを付けっ放しにしています。
特にPENのデジタルテレコン機能は極めて優秀で、そのお陰で単焦点でも何とかなっていると言うところもあります。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:14116527
1点

> 自分の足で、前後に動いて42m mの分カバーできるのであれば
4〜5歩ってところでしょうか。
書込番号:14116585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

moeteaさん
何となく決めてるんやろ?
書込番号:14118372
0点

おはようございます。
みなさん、アドバイスありがとうございます。
みなさんの話を聞いて、便利で最初の一歩はズームが無難なことはうなずけました。
ですが、画質に満足したい思いが強いので20mm/f1.7にしたいと思います。
10年前、一眼レフ(EOS KISSV)を持っていたので、忘れかけた知識で頑張ります(汗)。
こんなにデジタルが普及するとは思っていなかったあの頃って感じです(笑)。
ベストアンサーに迷いましたが、つけないといけないシステムなんですね・・・。
みなさんにベストアンサーつけたいですが、そうもいかないようなので画像を添付してくれた方にベストアンサーします。
書込番号:14118713
0点

XZ-1手放すのはもったいないですね。
E-PM1には20mmF1.7を付けてズームはXZ-1に担当させれば理想的だと思います。
20mmF1.7は神レンズと言う人もいるくらい写りの素晴らしいレンズです。
書込番号:14118753
3点

素敵な写真ですね。
早く私も素敵な写真撮りたいです!
XZ−1やっぱりもったいないですかね・・・?
とりあえず、20mm/f1.7 で状況見てから手放すことにしようかな。
書込番号:14118827
1点

2台をコンパクトに持ち歩くのは面倒かもしれませんね。
どうせどちらかしか使わなくなるなら
高く売れるうちに売るというのも選択肢ですよ。
書込番号:14119121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

XZ-1をお持ちなんですね。単焦点レンズにするならXZ-1は残しておいた方が良いんじゃないでしょうか?
私はE-P3+20mmと一緒にCanonのS95をサブにして持ち歩いていますが、広角・望遠が必要な時に重宝しています。
書込番号:14121883
0点

みなさん、アドバイスありがとうございます!
20mm/F1.7 を買いました!!
俄然、楽しみになってきました。
週末、早速撮影してみます!
書込番号:14126694
1点

moeteaさん
ハンドリングテストやな。
書込番号:14127984
0点

後日談(ていうのかな)で書きます。
amazonで頼んだ20mm/f1.7が到着し早速装着してみました!
あ!けっこう出っ張るね・・・(笑)ちゃんと装着してないのかな?って思いましたが、きちんと装着できているらしく。。。
ちょっと想像していたよりスマートじゃなかったですね。
GF3のほうがしっくりきたのかなとか考えてしまいました。
さてさて1枚2枚と撮ってみましたが、やっぱりXZ-1とは画質が違いました。
すごくきれいですし、ボケもいい感じ。
腕が悪いのでみなさんに自信を持って画像を見せられないのですが(ごめんなさい)。
オリンパスのレンズのほうが高級感漂ってますよね(笑)
でも、大きさが気になり踏み切れなかったです。
20mm/f1.7より薄いレンズってあるんですか?
とりあえず、土日でプチお出かけなので色々撮ってみます!
書込番号:14135579
2点

moeteaさん
ハンドリングテストやな。
書込番号:14136836
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット
素人です。どこかに質問されているかもしれませんが、ちょっと探したのですが、わからないので終えてください。このカメラでムービー撮影をしました。そのファイルをパソコンのHDDへ移動(コピー)させたいのですが、どうしたらいいかわかりません。専用のソフト(無料だとうれしいのですが)を使うことが必要なのでしょうか?またDVDへ移動(コピー)する方法も教えてください。
0点

取扱説明書
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_epm1.pdf
73ページから参照して下さい。
OLYMPUS Viewer 2から出来るのでは?
OLYMPUS Viewer 2や[ib]を使用せずにパソコンに画像を取り込んで保存する
75ページに載っています。
駄目ですか?この機種は使用していないので間違っていたらスルーして下さい。
書込番号:14107240
0点

オジーンさん 早速返信いただきありがとうございます。確かに取説の73P 75Pに載っており、読みましたが、75P記載内容は、サポートされていないことが書かれておりました。しかしOLYMPUS Viewer2をインストールして、カメラから取り込むとHDDにコピーされるようなことが、ヘルプ上に記載されていましたので、明日やってみたいと思います。ちょっとBOOKの取説に記載されておらず、不親切な気もしますが、時代の流れでしょうか・・。どうもありがとうございました。
書込番号:14107359
0点

オジーンさん 今朝やってみました。PCへ単純にコピーしたファイルを全て削除して、OLYMPUS Viewer2 経由で取り込みを行い、無事完了しました。ありがとうございました。
書込番号:14109993
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ
最近中古でM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6(旧型)を手に入れ気になったことがあり質問させて下さい。
Aモードで絞りをF3.5〜4.5くらいで遠景を撮るとかなり暗い画像になります。シャッタースピードが1/4000〜1/2500くらいです。
近くを撮影する分には問題ありませんでした。
レンズの不具合でしょうか?ボディとの相性でしょうか?こういうものでしょうか?
以前E-PL1sで14-42mm F3.5-5.6IIを使用してたときはあまり感じませんでした。
現在キットレンズ使われている方は問題ありませんか?
0点

続けてもうひとつ。
Aモードで撮影した場合とSモードで撮影した場合と
同じ絞りとシャッター速度で画像の明るさが異なります。
これについても教えて下さい。
ちなみにPモードでは問題なく撮影できています。
書込番号:14080757
0点

最後の最後で間違った。最後の画像はSモード F6.3 1/1250 の間違いです。
訂正します
書込番号:14080765
0点

valusさん
[14080734] で暗く写っている原因はよく判りません(もしかしたら、スポット測光になっていて、空の明るさを測ったのかも・・・)が、[14080757] の方は、被写体の明るさが異なるものと考えられます。
その根拠は、左側の小さな家2軒の壁に注目すると、2・4枚目には隣の家の影がはっきり写っているのに、1・2枚目には影がありません。
つまり、2・4枚目は日が当たっていて、1・3枚目は日が当たっていない、言い換えれば、2・4枚目の方が明るく、1・3枚目の方が暗いということであり、同じ絞り、同じ SS で撮れば、1・3枚目の方が暗くなるのは当然でしょう。
書込番号:14080820
3点

空の入らない、普通の対象を撮った時はどうなりますか?
見た感じに、近いのであればカメラ、レンズは正常です。
空が明るい場合、どこを測光したかがポイントですが、カメラ=AEは空を白トビしないように撮ってくれているのでしょう。
このような対象は、RAWに設定しこのように白トビしないように撮影して、画像調整で対処した方が良いです。
或いは、最も明るい処をスポット測光して、露出補正+2段で撮って見て下さい(説明省略)。
F4.5 1/2500の画像をお借りして、明るくして見ましたがこれで良いと言うのでは有りませんよ(2)。
このように、明るさは任意に調整可能です(無断拝借すみません)。
書込番号:14080982
2点

valusさん おはようございます。
今のカメラの測光方式は全体の露出からカメラが主要被写体と判断したところに露出をオートで合わせてくれます。
この被写体ではスポット測光で撮ったのかデジタルESP測光で撮ったのか解りませんが、後者ならカメラが空に合わせて撮ってくれたのだと思います。
デジタルはラチチュードが狭いのでこういう風に明るさの違う風景では、スポット測光などであなたの合わせたいところに合わせればいいと思いますし、デジタルなのでその都度確認して補正されれば良いと思います。
2スレの写真で日の当たった場合と日陰ではA・Sモード関係なく出来る絵は違って当たり前ですし、雲の動きや微妙なフレーミングのずれも厳密には露出に関係しますが、この場合でも空の色は見事に同じように撮れているのには感心しましたし、このようなテストをされる場合は順光で曇りの露出の変化の少ない時に三脚使用でされれば良いと思います。
書込番号:14081028
3点

測光方式にもよりますが、一般的には空をこれだけ広く入れると
露出は空の明るさに合わせられてしまうと思います。
どうしても空を広く入れるのなら、プラス補正するのが普通ではないでしょうか?
書込番号:14081286
4点

valusさんおはようございます。
E−P1にED 14-42mm F3.5-5.6(旧型)を使ってます。
お尋ねの写真のように撮れるのが正常と思います。
E−PL3にMZD12mmを使って空入り風景を撮った写真がありましたのでアップします。
1枚目は露出補正なし、2枚目は+3です。
空を広く入れて撮るとE-PL3(E−PM1も同じと思います)は特に青空が強調されて出てくるようにプログラムされているように感じます。E-5だとそこまで極端ではありません。
書込番号:14081439
3点

valusさん こんにちは
AモードとSモード シャッタースピード・絞り同じで こんなに露出が違うのは カメラ自体おかしいような気がします。
どんなモードであれ シャッタースピード・絞り同じで有れば同じ露出になるはずですから。
少し聞きたいのですが 絞り・シャッタースピードは正常に動いているのでしょうか 絞りやシャッタースピード各モーで変えながら 同じ被写体を撮って見ると解ると思いますが テストしてみる事勧めます。
書込番号:14081639
2点

山影と青空とか、明暗差の激しいダイナミックレンジの広い対象を、どちらもそれなりに撮りたい場合にどうするのか?
その事が、問われている対象=画像だと思います。
自然界の ダイナミックレンジは、100万:1ともそれ以上とも言われていますが、カメラのそれはたかが知れています。
対策ですが…
カメラに、諧調補正機能が付いている場合はそれを使う。
任意の位置をスポット測光をし、露出補正で対処する。
ハーフNDフィルターを使う。
明るいところが 飛ばないように撮り(RAW)画像調整で対処。
露出を 変えて撮った、複数画像を合成=トーンマッピングする(HDR)。
http://www.hdrsoft.com/index.html
書込番号:14081647
1点

みなさん、コメントありがとうございます。ここに質問する事で不安な部分を解消できます。
みなさんが言われているように測光に要因があるようです。昨日の画像はすべてデジタルESP測光です。
これまでE-PL1sのレンズキットで同じようなシチュエーションで撮ったきたのと感覚的に違和感があったので(レンズが中古と言う事もあり)原因が腕か機器か迷ってしまいました。結論は腕ですね(笑)
1枚目がデジタルESP測光で撮影したもの。2枚目がスポット測光にして暗い部分でAEロックをして撮影したものです(ちょっと極端すぎますが)
AモードとSモード シャッタースピード・絞り同じで こんなに露出が違うという件は
自分では同じような明るさの状態で撮ったつもりですが、あの数分で状況が変わっていたのですね。今日は素早く(笑)AモードとSモード シャッタースピード・絞り同じで試しましたが同じ画像が撮れました。お騒がせしました。
> robot2さん
山影と青空とか、明暗差の激しいダイナミックレンジの広い対象を、どちらもそれなりに撮りたい場合にどうするのか?その事が、問われている対象=画像だと思います。
自分の撮りたい被写体でもありますので勉強していきたいと思います。
今までE-PL1sで気にならなかったのはなぜか。もしかしたら最初からスポット測光になっていたのか?うーん、またまた勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:14081895
0点

ついでにもうひとつ教えて下さい。
こういう場合にシャッターを半押しした時と撮影される画像(格納時に一瞬出てくる)では明るさが違うのはふつうでしょうか?
書込番号:14081959
0点

>2枚目がスポット測光にして暗い部分でAEロックをして撮影したものです
スポット測光で 大事な留意点は、測光しAEロックしたところが18%グレーに成ると言う事です。
そこを 18%のグレーにしたいのであれば、そのままで良いのですが、1段暗くしたのであれば
露出補正をマイナス1段にします。
しかし、空をどうしたいかもありますので、その辺も勘案した露出補正をします。
「黒マイ白プラ=森マイナスに空プラス」は、この事を言っています。
画像は、ゾーンシステムです。
Vの位置が、18%グレーです。
1段刻みに成っています。
書込番号:14082024
1点

robot2さん、ありがとうございます。
測光+露出補正ですね。それにアンダーめにRAWですね。
18%グレーぐらいのところを探して合わせれば良いという事でしょうか。
それにしてもデジタルESP測光で空に引っ張られたにしても
あんなに暗くなるのかなぁというのが正直な気持ちです。
Pモードで撮ればそれなりに撮れるので適正なんでしょうけど。
書込番号:14082736
0点

>18%グレーぐらいのところを探して合わせれば良いという事でしょうか。
そうでは無いで良いと思いますが、説明が長くなるので測光と露出補正に付いてはググったりして見て下さい。
カメラによって、全体の明るさに差が有るのは仕様=個性ですので、使いこなして上げて下さい。
全体に、明るくするだけで良い場合は、露出補正を+に振って撮られたら良いです(調整画像は諧調補正機能も使っています)。
機種によっては、基準露出レベル≒明るさの微調整が出来るのが有ります。
ニコンの D300S、D3Sとかはこの事が可能で、マルチパターン測光、中央重点測光、スポット測光それぞれの
基準露出レベルの調整と登録が可能です。
書込番号:14083618
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