OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月 7日

このページのスレッド一覧(全117スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 22 | 2021年6月29日 12:41 |
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23 | 13 | 2016年11月30日 21:41 |
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27 | 29 | 2016年5月8日 07:14 |
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10 | 15 | 2016年1月29日 15:23 |
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5 | 8 | 2015年8月1日 22:23 |
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21 | 17 | 2014年11月7日 23:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ
数年前まで水中撮影用に使ってました。
最近はGoProを使ってたのですが、写真を撮りたくなって、当カメラを引っ張り出してきたところです。
マニュアル設定で撮ります。外部ストロボを使うので、遅いと白飛びします。
そのためシャッター速度を変えたいのですが、なぜか1/160よりも速くできません。マニュアルには1/4000が上限とあるので上がるはずだと思うのですが、160Pには60-1/160秒のシャッター速度制限条件が書かれています。これがあるから速くできないのでしょうか。
何とか外部ストロボを使って速度を早くしたいのですが、手立てはないでしょうか?
書込番号:24205181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

表の下部にある「専用外部・・・」を読んでフラッシュ本体の設定を。
書込番号:24205196
0点

ありがとうございます。
FP発光は外部ストロボと接続するときに電気ケーブルを使うと思うのですが、E-PM1のハウジングが電気ケーブル対応をしておらず接続できないようです。
純正(内部?外付け?)ストロボに設定するところが見当たらないのですが、どこかに設定するところがあるでしょうか?
書込番号:24205221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うしわかまる52さん こんにちは
>マニュアルには1/4000が上限とあるので
1/160秒以上は ハイスピードシンクロになり この場合 特殊な発光になるため 対応ストロボを使用する必要がありますが 外部ストロボは何をお使いでしょうか?
書込番号:24205280
0点

オリンパスのFP発光モードに対応しているフラッシュをFPモードに設定して取り付けると、シャッタースピードがフラッシュ同調速度以下に勝手に落ちる事はありませんよ。
E-M1markII+FL-600Rで確認しました。
書込番号:24205282
1点

>モモくっきいさん
>もとラボマン 2さん
いろいろとありがとうございます。
ハウジング Olympus PT-EP06
ストロボ INON Z-330
光ケーブルで繋いでます。
書込番号:24205303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オリンパスの水中フラッシュはRC接続で、スーパーFP発光は出来ないようですね。
書込番号:24205314
0点

うしわかまる52さん 返信ありがとうございます
>INON Z-330
E-PM1の場合 フォーカルプレーンシャッターですので 通常発光では 1/160秒を超えると幕切れを起こしケラレが出てしまい それ以上のシャッタースピードでは ハイスピードシンクロでの対応になるのですが
この場合カメラとストロボがどちらもハイスピードシンクロに 対応している必要があるのですが INON Z-330の場合は ハイスピードシンクロに対応していないように見えますので ハイスピードシンクロ箱のストロボでは難しいと思います。
書込番号:24205318
0点

>>遅いと白飛びします。そのためシャッター速度を変えたいのですが
撮影環境がどれくらいの明るさなのかわかりませんが、基本的にフラッシュ使用時の露出オーバーをシャッタースピードで調整しません。
@ 背景の露出を決める。マニュアルのとおりならシャッタースピードは60-1/160秒でSS優先。絞りで調整。
A メインの被写体へのフラッシュ光量を決める。
B 被写体が白飛びするならフラッシュ光量を落とします。
書込番号:24205415
0点

シッタースピードは1/160以上にできないから、その分絞れば良いと思うよ。
絞り開けて撮りたければ、NDフィルターとかつければ良いと思うよ。
書込番号:24205581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フラッシュは、X接点と呼ばれるシャッタースピード(今回の場合は1/160)より早くなると発光の仕方が変わります。
この場合、フラッシュの光量も大幅に落ちるので、基本的には、1/160より遅いシャッタースピードで制御したほうがストロボの光量を生かせます。
そのため、絞りやISO感度で調整するか、それができない状況(それらを調整しても明るすぎる、作品の意図として絞りを開放したいなど)では、NDフィルターを用いて減光し、シャッタースピードを1/160より遅くするのが一般的です。
最近は、減光具合を調整可能なバリアブルNDなんかも出ていますから、そういうのを検討されるのも手かと思います。
書込番号:24205697
0点

>モモくっきいさん
ありがとうございます。やはりそうですよね。
淡い期待でしたが納得です。
書込番号:24206095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
ストロボを新調してもハウジングが対応してないので難しそうですね。諦めて別の方法を考えようと思います。
書込番号:24206106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>少年ラジオさん
白飛びした時の撮影環境は水深10〜25m、くもり。
ハウジングはEPM1専用です。FPモードは対応してないようです。
書込番号:24206124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>momono hanaさん
NDフィルタというものがあるんですね、参考になりました。
書込番号:24206141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うしわかまる52さん
>>FPモードは対応してないようです
>>水深10-25m、くもり
↑の条件でFPモードは必要ないです。
@ 背景の露出を決める。マニュアルのとおりならシャッタースピードは60-1/160秒でSS優先。絞りで調整。
A メインの被写体へのフラッシュ光量を決める。
B 被写体が白飛びするならフラッシュ光量を落とします。
早い話がフラッシュの光量落とせばいいだけです。
書込番号:24208558
0点

本来のフラッシュの露出決定のプロセスは
ISO感度と被写体までの距離とフラッシュのガイドナンバーから絞り値を決める、
その時に背景が適正露出になる様に露光時間(シャッター速度)を決める、
てのが基本なんですけどね。
書込番号:24208664
0点

>少年ラジオさん
>モモくっきいさん
ありがとうございます。
そもそもこのカメラのハウジングにはFPモードが対応していませんでした。というか、FP対応の最中ハウジングがないようです。
影が映り込まないようにストロボ2灯、被写体まで30cmほどです。マニュアル発光で最も光量を落としたのですがそれでも無理でした。諦めてF値を落とすか、新しいカメラを買い直すか検討します。
書込番号:24210486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モモくっきいさん
>少年ラジオさん
画像を添付したつもりが、アップロードできていませんでした。
他の方が言っていただいたように、設定ではどうにもならないので他の方法を考えます。
書込番号:24210493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TG-6で撮った写真をあげておられますので、それ前提で話をします。
フラッシュ撮影時に-2EVまで露出補正が出来ますが、その機能を使っても明るさを抑える事はできないのでしょうか?
マニュアル発光モードでは1/64まで発光量を絞る事が出来ますが、それでもダメでしょうか?
少し計算してみましょう。
TG-6の最小絞りとガイドナンバー(GN=ISO100の時に距離1mの時にその絞り値で適正発光量になる値)が分かりませんので仮に絞りF10、GN11とします。ISO100でフル発光時に11/10=1.1(m)で適正露光量という事になります。
発光量を1/64まで絞れるとしたら√64=8、1.1m/8=0.1375mの距離で適正露光量になります。
ISO100で絞りF10の時、0.1375m=13.75cmで適正発光量という事になります。
フラッシュがこれ以上発光量を絞る事が出来なければ、これより近い距離になると露光量オーバーです。
露光時間(シャッター速度)は関係ありません。
近接撮影時のフラッシュ撮影は露出オーバーになりがちです。
レンズの前、もしくは発光部の前に置く光量を減じるフィルターを用意しておいた方がいいと思います。
1/4のフィルターで撮影距離を半分にする事が出来ます。
GNの計算は久しぶり(すっかり忘れてました)ですので、おかしなところがあったらどなたか訂正をお願いいたします。
書込番号:24210675
1点

TG-6の画像をあげてしまいましたが、PM-1でも似たようなレベルです。
もしかしたら誤解されているのかもしれませんが、これは水中写真で外部ストロボを使ってます。この時の外部ストロボはST-100 proの2灯。マニュアル発光で最も弱くしてます。内臓ストロボだと青被りが強いので、光ケーブルで発光信号を送るためだけに使ってます。
momono hanaさんが教えていただいたNDフィルタを試すか悩んでるところです。マクロコンバージョンレンズを考えてるので、フィルタと同時には使えなくて。
GNの計算、海によって違う水の濁りの影響を含めて計算できるのか、できたとしても私が水中で瞬時に行う自信がありません。
いろいろと教えていただきありがとうございました。
書込番号:24210714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ
初めまして!そして初めての投稿になります。失礼がないように気をつけて行きたいと思います!
質問です。
2011年に新品でE-PM1のダブルレンズフードを買いまして今はレンズは単焦点レンズを主に使っております。
カメラを大事にされてる方はボディは変えず、レンズを買い換えるとききました!
E-PM1は私のような設定オート撮影の初心者でも良い写真を撮らせてくれるので、気に入っているのですが、今回背伸びして望遠レンズを持ってみたくなりました。
某電気店にてOM-Dシリーズを試写しますと、やはり欲しいと思ってしまいながら家に帰るとE-PM1を使いこなせない私が、OM-Dを使いこなせないと思ってしまいます。
それではせめて、E-PM1をグレードアップしてみようと考え.VF-3に望遠レンズを装備して、もっとアクティブに写真の練習をしていきたいなと考えました。
しかし、やはり私は初心者ですから、新しいカメラを買ったほうがいいのか、私の素人考えで思いついたE-PM1をカスタマイズしていくことがいいのか、ご指導してくださるかたがいましたらか、ご意見お願いいたします。
書込番号:20441346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新しいボディの購入はありだと思います。
5年間でカメラボディはそれなりに進歩しています。晴天屋外といった条件に恵まれた状況での風景撮影などであれば大差ないと思いますが、光線の状態の悪い環境では新しいボディのほうが何かと有利ですし、その他の機能も進歩があると思います。
私はカメラやレンズは道具で、自分の望むカットを撮るのに必要と思うなら、予算が許す限りにおいては、より良い道具としてボディの更新にさして抵抗はありません。また、ボディの機能も使い切ることはないと思っています。自分が必要な機能が使えればそれでいいという考えです。
まあ、E−PM1は、下取りに出してもあまり値段はつかないようにも思いますので、予備として残しておくのはありだと思います。
あと、どうせならフルオートは卒業して絞り優先とかシャッタースピード優先などを使うようにした方が幅が広がるとは思います。
書込番号:20441476
2点

>とっくん2017さん
私も、カメラの買い替えはありだと思います。
PM1と比べて最近のカメラは高感度のノイズが少なくなっていたり、オートフォーカスが速くなっていたりして使いやすくなっていると思います。
ところで望遠レンズで何を撮りますか?
書込番号:20441495
2点

ズバリ、買い増しの一手です!
フィルム時代とは違い、画像素子とソフトの進化した数世代後の新型とはかなり違ってしまいます。
高感度ノイズとか特に改善されているでしょう。
例えばフィルムカメラでボディ・レンズが同じでも、
使うフィルムも現像技術も進化したとすれば、
進化した方が画質は向上しているような感じだと考えています。
(好みや味は人それぞれですが)
書込番号:20441507
1点

ボクは買い替え反対です。 (変なやつなんで)
大切に使ってきたE-PM1です。
これからも大切にしてあげてください。
新型カメラに買い替えることによって得られる性能はホントにすごいと思いますよ。
でも、カメラを変えても上手な写真は撮れません。
撮れる可能性は上がりますがね。
書込番号:20441525
4点

カメラに初心者もへったくれも無いと思います。
プロだから高級機を使ってる・・・?
違いますネェ・・・
写し易いから使ってるんです。
自分の意のままに反応してくれるから使ってるんです。
・・・だと思います。
>某電気店にてOM-Dシリーズを試写しますと、やはり欲しいと思ってしまいながら・・・
スレ主さんが自分で証明してるじゃないですか!
予算が許すのであれば上へ行くのはあたりまえだし
たぶん、使い方の幅も広がると思います。
何より、使い易くなると思います。
書込番号:20441568
4点

こんにちは。
試写されたOM-Dはどの機種だったんですかね。
最廉価のE-M10Mark2でもかなり高機能で画質も良いですよ。
高感度画質なんかはPM1とは隔世の感があると思います。
12年発売の初代E-M5でM4/3の高感度は一気に進化したんだったと
記憶しています。
EVFも外付けより内蔵のほうが邪魔にならないですし、扱いに
神経質にならなくてもいいんじゃないですか。
初心者だからといって上位機を使うのをためらう必要はないと思います。
私はEOS一眼レフも使っていますが、E-M10(旧型)はほんとに
コンパクトで写りもいいのでとても気に入って使っています。
高感度画質も良いです。
書込番号:20441652
1点

ご自身が、何を求められているかによって変わるとおのいます。
レンズによって満足することなのか
ボディーによって満足することなのか
はたまた、自分の技量を上げればすむことなのか
自分が求める写真に対して、何が必要かを考えられるといいと思います
書込番号:20441695
1点

私もE-PM1を使っていますが主に登山での風景用として使っています。
小ささが一番の利点故にボタンが少なく操作性は今一歩ですが…
露出補正やAF枠の変更は手早く出来るので動くもの以外は十分です。
でも物欲は沸々と湧いてくるモノでして、色々カメラを買ってしまいます。
つい最近も電子ファインダー付きのカメラに興味を持ちパナソニックのDMC-G6を書い足しましたが、連写も効いて良い買い物でした。
幾つかレンズをお持ちな様なので予算が有れば是非買い足しを薦めます。
書込番号:20441707
1点

両方いっとけは無しの2択なら
望遠レンズでしょうね。
書込番号:20441780
2点

>望遠レンズを・・・
ならEVFのあるO−MDの方がいいのは確かですし、カメラは新しい方が何かと便利ですし、AFも早いので買い足が良いと思います。
E-PM1は単焦点専用にすればレンズ交換の手間も省けますし。
書込番号:20441854
1点

ありがとうございます。初めての投稿でしたのでこんなに質問に対して答えてくださる方がいらっしゃって、驚いた反面感動してしまいました。そうですね、フルオートは確かに早くて撮りやすさを感じました。昔NikonのD40Xを所有していて、必死に水道の蛇口をひねった後に出てくる水滴で練習しましたがいつの間にか、オートになれて10月年も経っていました!頑張って練習してみますね!ありがとうございます!
書込番号:20441994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新型のカメラは高性能でどれを撮ってもびっくりしました!
そうですね望遠で月や星を撮ってみたいです!
書込番号:20442003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電気屋さんでいじったのはOMーDの1でしたかね、やや安くなって9万円台で売りに出ていたのでついつい購入が頭をよぎってしまいました!あと私が今日びっくりしたのはLUMIXのレンズも使えることがわかってびっくりしました。 首にPM1をぶら下げてレンズを交換しながら試写していたのですが、モーター?がレンズについているからなのかシャッターがきれませんでした。そういうこともわからずなのでやはり、もう少し勉強が必要なのだなと感じました。今回カメラの購入や買い増しを考えたのは子供が生まれるので、しっかりと記録に残してあげたいという気持ち。そのために、腕をあげたいというところが根底にあったことなので、しっかり皆様の意見を参考にしたいと思います。
書込番号:20442034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット
PEN mini E-PM1を持っているのですが、レンズを買い足したいと思っています。友人が、最近パナソニックのルミクスを購入し、広角レンズと、マクロレンズを購入したと聞き、マクロレンズの購入を検討しています。
マクロレンズについて質問です。
いろいろと、マクロレンズの口コミを見て、マクロコンバーターと、マクロレンズとどちらを購入しようか迷っています。結構、面倒くさがりなので、マクロコンバーターにしようかとも思っていますが、きれいに写真も撮りたいなと思います。どちらがいいか、どのようにいいか教えてください。
単焦点レンズの購入も検討しています。京都旅行へいく予定ですが、どのレンズがおすすめか教えていただけませんか。よろしくお願い致します。
書込番号:19768546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぶっちゃけ
マクロコンバーター付けるならマクロレンズに付け替える方が手間は少ないかも…
手間が比較的少なくて安く接写したいなら
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JIL4TN6
接写リングかなあ
書込番号:19768591
2点

>ツキウサ子さん
マクロレンズとマクロコンバーター
これはもう、写りの良さを採るか、値段の安さを取るかですかないと思います。
当然専用のマクロレンズが写りはしっかりしています。
マクロコンバーターとか、ワイドコンバーターとかは、くっつける元のレンズの性能より、どうしても描写力が落ちます。
そりゃそうですよ、余計なものが頭に付くわけですから。
色収差とか、ひずみとか、減光とかいろいろ出てくるわけなのですが、そんなに細かい評価はせず、とりあえず、お手軽に大きく映せることが大事でそこまで画質にこだわっているわけではないという方も大勢、いらっしゃるので、そういう方はコンバーター系で良いと思います。
自分も、種類は違いますが、望遠ズームをさらに望遠にしたくてテレコンバーターを買いましたが、はやり画質の劣化に我慢できず、ほとんど使っていません。
でも、それは等倍表示して厳密に見た時の話で、通常サイズの鑑賞では、難に問題もない画質ではあります。
なので、ちゃんとしたマクロレンズにするのか、マクロコンバーターにするのかは、スレ主さんの画質へのこだわりとご予算を天秤にかけて決めるしかないと思います(^^)
ご予算的に問題ないのでしたら、マクロレンズをお勧めします!
書込番号:19768599
3点

ツキウサ子さん
めんどくさいんゃったらマクロレンズの方が、
ええんとちゃうんかな?
書込番号:19768687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ツキウサ子さん おはようございます。
マクロレンズは等倍から無限遠まで撮れる単焦点レンズの仲間なので、あなたの撮りたい画角(焦点距離)にマクロレンズがあるのであればマクロ的な使い方のほか通常の単焦点レンズとして使用出来るので良いと思います。
マクロコンバーターはお持ちのレンズの前に取り付けるだけで、ピントが合う範囲を近くに合うようにしたものなので近距離しかピントが合いませんし、当たり前ですがお持ちのレンズの描写以下なので安い以外のメリットといえば、マクロは現在のところは中望遠のものしか発売されていませんのであなたがもっと広角やもっと望遠で近距離を撮りたければその選択肢か接写リングしかないと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000766326_K0000418169_K0000055877&pd_ctg=V069
書込番号:19768725
2点

離れたものや近寄りにくいものを接写して撮るならオリンパスの60ミリマクロ。
花壇や花に集まる昆虫なんかを撮るならパナソニックの45ミリマクロ。
旅先の小物撮りやちょっと忍ばせたいならパナソニックの30ミリマクロ。
レンズ交換の手間を省きつつ、持ち物も減らして、そこそこレベルの接写も楽しみたいなら…標準ズームとしてはやや大柄だけど…オリンパスの12〜40F2.8pro。
書込番号:19768769 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

返答ありがとうございます。
接写リングですね。
調べてみます。>あふろべなと〜るさん
書込番号:19768848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Paris7000さん
返答、ありがとうございます。やっぱり、きれいに撮れた方がいいのかなと感じました。たくさんの方から、いただいた返答からするとマクロレンズにしようかなと思っています。
書込番号:19768855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nightbearさん
返答ありがとうございます。
やっぱり、そうですね。
書込番号:19768858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>写歴40年さん
返答ありがとうございます。
マクロレンズのメリットがわかってきました。やっぱり、マクロレンズ買おうと思います。接写リングも検討してみます。
書込番号:19768862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>松永弾正さん
返答ありがとうございます。パナソニックのレンズもはまるんですね。マクロレンズもいろいろあるんですね。荷物を少なくしたいんですけど、迷いますねぇ。
書込番号:19768867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

荷物少なくしたいなら、使い慣れたレンズのまま拡大撮影出来るクローズアップレンズで良いと思うよ。
書込番号:19768930
2点

http://camerafan.jp/itemlist.php?m=&c=2&s=&l=&h=&w=&nw=&sr=11&re=0&p=0&w=%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD&w_primary_key=&submit.x=0&submit.y=0
ちなみに
マクロ撮影限定ならAFは補助て使い方でMF主体な人が多いので
MF時代のマクロレンズをアダプタで使うてのもありです
マクロレンズは元々解像度重視なので現代にも通用する性能のレンズが多い
マイクロフォーサーズはお手軽マクロレンズが無いのが最大の欠点なので
安く楽しみないなら面白いですよ♪
書込番号:19768932
1点

>横道坊主さん
返答ありがとうございます。
クローズアップレンズも、検討してみます。
書込番号:19768952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あふろべなと〜るさん
ありがとうございます。
レンズって奥が深いんですね。
書込番号:19768960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マクロコンバージョンを付けると画質が落ちる・・・という書き込みをこの類のスレッドでしばしばお見掛けしますが、目に見えて分かるほどの画質低下は生じません。
コンバージョンレンズの性能以前に、大抵はマクロレンズと普通のレンズの解像性能の差があります。
書込番号:19769015
1点

マクロレンズは無限遠から撮影倍率1:1のマクロ域までピントを合わせることができますが
マクロコンバーターはそれを付けたときはピントの合う範囲が至近距離のみになってしまい
その範囲も狭いため、限定された距離での撮影しかできなくなってしまいます。
(マクロコンバーターをつけてるときは普通の距離の撮影はできません。)
その為、撮影の自由度や、レンズの性能を考えると、マクロレンズの方がいいと思います。
>どのレンズがおすすめか教えていただけませんか。
何を撮影されるのかにもよりますが
標準マクロの
LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030
http://kakaku.com/item/K0000766326/
なら、料理とかを撮る時も、撮影距離は他のマクロより離れないですみますのでいいかもしれません。
ある程度はなれてマクロ撮影したいときは、中望遠マクロの
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
http://kakaku.com/item/K0000418169/
かなと思います。
京都旅行での風景は、ダブルレンズキットに付属のM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8で撮ってもいいと思いますし
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II Rで撮ってもいいと思います。
単焦点で撮りたい場合は
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
http://kakaku.com/item/K0000268304/
もいいかなと思いますが、どの焦点距離がいいかは撮る人の好みで変わってくると思います。
書込番号:19769018
1点

>少年ラジオさん
返答ありがとうございます。
わかるほど、差はないんですね。
書込番号:19769039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フェニックスの一輝さん
返答ありがとうございます。
いろいろなレンズが欲しくなりますね。
書込番号:19769046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ツキウサ子さん こんにちは
結論としてオリ60mmf2.8マクロの一択でしょう。
接写リングやマクロコンバーターではできることが限られます。なので、本気で取り組もうとすると不満が出てくるし、本気度が足りなければやめてしまい、結局、初期の目的は成就せず、だろうと思います。それで、もしまだ情熱が冷めないなら、そのあとマクロレンズを買い直すのが落ちで、金と時間の無駄遣いになります。リングやコンバーターが安いといったって百均でものを買うようなわけにはいきません。接写にはマクロレンズ。王道を行くべきです。
m43のマクロは3本ありますが、なるべく焦点距離の長いものをお薦めします。なぜなら、「接写」というごとく、ワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)が極端に短くなることがおうおうにしてある(たまに被写体にレンズをぶつけることもある)からです。いうまでもなく、焦点距離が長いほど、ワーキングディスタンスは長くなります。
あと、接写はピントがシビアーです。できればEVFを着けたいし、三脚は必須でしょう。あと、60mmマクロにはフードが付属していません。が、これでは「ぶつける」が起こりがちですので汎用ゴムフードを買いましょう。保護フィルターも当然です。
書込番号:19769072
1点

>沖縄に雪が降ったさん
返答ありがとうございます。
やはり、オリンパスのマクロがいいんでしょうか?
持ち運びを考えて、パナソニック30mmにしようかなって思っていました。
書込番号:19769093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット
E-PM1ツインレンズキットを購入して4年程経ちます。
最近標準レンズのズームの際レンズを確認してくださいと表示されるようになり、修理すると13000円程との見積もりが出ました。
主に旅行の際に使用しているのですが、標準レンズだともう少しズームしたいと思うことが多かったのでこの際修理するよりも望遠レンズを購入しようかと考えています。
候補としては
@オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II 新品56000円程
APanasonic 45-175mm F4.0-5.6 電動ズーム搭載望遠レンズ G X VARIO PZ ASPH. POWER O.I.S. 新品シルバーなら17000円程
ブラックで28000円程(マイクロフォーサーズなのでE-PM1でも使用出来ますよね?)
B一層の事OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを買う 40000円程
を考えています。
この他にオリンパスのフィッシュアイボディーキャップレンズの購入も考えているので予算的にはAかなぁと思っているのですが皆様はどれがいいと思いますか?
また、この他に良いレンズなどございましたらご教示いただけたら幸いです。
書込番号:19530833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まろんいちごさん こんばんは
少し確認ですが 故障しているのは 標準ズームですよね?
2番だと 望遠ズームの為 望遠撮影は出来ますが 18-45mmまでの広角 標準域が使えなくなりますし E-PM1も4年使ってあげたので そろそろ 新しい機種に変えても良い頃ですので E-PL6 ダブルズームキット購入が良いように思います。
書込番号:19530928
4点

PEN E-PL6のWズームがおもしろいんじゃないかな?
かなり機能的な部分もすすんでいますし、使い勝手が格段に向上していますよo(^o^)o
書込番号:19531002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まろんいちごさんこんばんは。
PL6ダブルズームキットがオススメですかね。
念願の望遠ズームと進化したボディで撮影チャンスを増やせます。
PM1もパンケーキレンズ付けっぱなしのお手軽スナップカメラとして使い分けとか楽しそうです。
もちろん、PL6にパンケーキでもOK!
書込番号:19531042
2点

私も高感度に強くなり今までより暗い場面等にも
強くなったE-PL6のボデイも性能的に良くなっているので
E-PL6のダブルズームが良くなったボデイと望遠ズームで
使えるしE-PM1もサブ機として持っていても良いと
思いますのでE-PL6ダブルズームキットに私も一票です。
書込番号:19531072
0点

皆様ご回答ありがとうございます。
PL6ダブルズームにしようと思います!
>もとラボマン 2さん
故障しているのは標準ズームです。
E-PM1を使用して4年、買い換えかは早いかなぁと思っていたのですが、変えても良い頃というお言葉で決心がつきました!ありがとうございます。
>松永弾正さん
使い勝手も向上しているんですね。PL6を使うのが楽しみです。
>なかなかの田舎者さん
PL6を購入した場合、愛着のあるPM1はどうするか悩んでいたのですが、使い分けいいですね!ありがとうございます。
>グリーンビーンズさん
暗い所にも強くなっているんですね。望遠も手に入るし早くPL6を使いたくなりました。
PM1はサブとしてこれからも使います!
書込番号:19531538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

E-PL6は連写速度もアップしていますし、なによりE-PM1とバッテリーを共有できるのが嬉しいですね。
E-PL6とE-PM1の2台体制にすれば、撮影の楽しみ方もぐっと増えると思います。
両機の比較は下の表を参考にして下さい。
●E-PL6とE-PM1の比較
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000008195_J0000001543
書込番号:19531589
0点

おはようございます。
もう見ておられないかな?
E-PM1とE-PL6とセンサーが同じE-PM2を所有しています。高感度性能がまるで違いますよ。E-PM1だとISO800でも辛いですが、E-PM2ならISO1600でも大丈夫、非常用に3200も使えます。
ただ、もし動画を撮ってSDカードをBDレコーダーに挿してDVDやBDに焼くという使い方をしておられるなら、E-PL6だとかなり苦労されると思います。E-PM1はオリンパス機には珍しく動画形式がAVCHDなので簡単なのですが、それ以降の機種はMOVに戻ってしまったので。
ちなみに、E-PL6のダブルズームキットには2種類あります。
望遠ズームレンズは同じですが、標準ズームレンズがE-PM1に付いていたM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II Rのものと、電動で薄型コンパクトになったM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZのものです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000012678_J0000008195
お値段が少し高くなりますが、ふだんの持ち運びのしやすさを考えると、EZダブルズームキットのほうがお勧めです。
書込番号:19531686
1点

まろんいちごさん 返信ありがとうございます
方向性決まったようで よかったですね。
書込番号:19531885
0点

>Canasonicさん
バッテリー共有出来るのは嬉しいですね!
比較表ありがとうございます。
>みなとまちのおじさんさん
2種類あるのは知りませんでした!
PL7付属の薄い標準ズームと同じですよね?
PL7の標準ズームは薄くていいなぁと思っていたのですが予算的に諦めてました。
こちらのズームキット検討させていただきます!
その他にも色々詳しい説明ありがとうございます。
書込番号:19533114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PL6またはPL7がお勧めの方向なので、良いのですが、
もし、2本のレンズを取り替えて使うより、便利ズームを欲している様でしたら、
PM1やPL6等の、シャッター半押しで、手ぶれ補正がライブビューに効かない機種では、オリンパスの14-150より、パナの14-140を、お勧めいたします。
PL7であれば、特にどのレンズでも、問題ありません。
書込番号:19533122
0点

>DevilsDictionaryさん
パナのレンズがいいのですね。
取り替えに抵抗もない(むしろ個人的には色々取り替えるのが楽しいと思っている)のでお値段的にPL6EZダブルズームキットかなと思っています。
情報ありがとうございます。
書込番号:19533429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パナのレンズがいいのですね。
パナが良い、というか、望遠レンズは、より望遠になるほど、撮ろうと思って構えた時に、手ぶれが気になるので、
その対策がされている、PL7やOM-Dにするか、それ以前の機種であればパナのレンズを使うと、使い勝手が、よろしいです。
書込番号:19533542
0点

>DevilsDictionaryさん
なるほど。少し検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:19533613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

焦点距離は全範囲をカバーしてなくてはならない、とおっしゃる方が結構いますが、
実際には、標準レンズ領域は滅多に使いません。私は、広角と望遠がほとんどです。
ボディがオリなら、レンズもオリのほうが良いような気がします。
私自身は、パナのレンズも使っていますが、それは最初に買ったのがパナのボディ
だったから。
書込番号:19535261
0点

>デジタル系さん
自分がどの領域をよく使うか、ですかね。
望遠を手に入れたら楽しみながら色々試して学んでいきたいと思います。
様々な意見が聞けて勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:19535674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット
MFアシストは使用したことがあるのですが、キットレンズ(14ー42と17F2.8の2本)で完全にMFで撮影はできますでしょうか?
先週末に試しにAFで花火の長秒撮影はしてみたのですが、やっぱりボディ側でピントを合わせる作業はしない方が安心です。変な位置に合わせてしまう可能性がありますし。
また、先週末にちょっと疑問でしたが、ND使わずに長秒でも真っ暗で写せました。MモードでISO固定、SS5秒、絞りは最大だったはず。
PENオーナーの方はND使ってますか?使わなくても花火の長秒は綺麗に撮れますか?
書込番号:19008993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キットレンズでMFの使い勝手はイマイチかもです。ピントリングが電子なので、距離目盛でとか予め何処かに合わせて、がやりにくいです。
最初の何発かは、ピント合わせに使い、とかになるかな。
AF使うなら、花火と同じ位置何かでAFし、そこでMFに切り替えるとか。
ついうっかりリング回すとやり直し。
アダプター+昔のMFレンズだと、明るいうちに置きピン位置に目印つけちゃうとか。
書込番号:19009054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キットレンズ(14ー42と17F2.8の2本)で完全にMFで撮影はできますでしょうか?
どちらのレンズもフォーカスリングはありますので、MFで撮影はできると思います。
>ND使わずに長秒でも真っ暗で写せました。MモードでISO固定、SS5秒、絞りは最大だったはず。
NDフィルターを使わなくても、花火の写真は撮れると思います。
ただ、明るい花火の場合は、花火の明るい部分が露出オーバーになって、色がなくなってしまう可能性があるのですが
たいていは、そこまで明るい花火にはならないので、NDフィルター無しでも大丈夫なことが多いです。
書込番号:19009121
0点

トムワンさん こんにちは
マイクロフォーサーズのレンズの場合 MFでピント位置固定しても 電源落とすとピント位置リセットしてしまう為 MFでも難しい場合多いです。
自分の場合 花火方向にある 花火と大体同じ距離の外灯や建物にピント位置を持って行き AFで撮影する事多いです。
後 NDフィルターの事ですが 花火の場合 シャッタースピードが遅くても光る場所が動いている為 長時間露光でもND必要ないのですが 同じ場所に花火が重なるとその部分が明るくなるので 花火重ねすぎると露出オーバーになったりします。
書込番号:19009155
1点

>PENオーナーの方はND使ってますか?
使ってません。
>使わなくても花火の長秒は綺麗に撮れますか?
先日手持ちSS2秒で挑みました(汗)が何とかなりました。まあまあのは3割位ですが。(大汗)
書込番号:19009549
0点

私もNDは不用かと思います。
失礼な言い方になるかもしれませんが、打ち上げ花火は慣れとセンスかと、デジタルですので失敗覚悟でピント位置合わせて撮影してください
書込番号:19010126
0点

MA★RSさん
ありがとうございます。
そう、そうなんです!電子のピントリングがどうにも馴染めなくて、PM1はAFのみで子供撮り専用になってました。先ほどMFに変更しました。頑張ってみます。
フェニックスの一輝さん
ありがとうございます。
ND無くて良いとのことですね。
昨年は7Dで撮ったのですが使用したかを覚えておらず。EXIFにフィルター使用とか出ればいいのに。無理ですね(笑)。
もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
先週末はもとラボマン2さんのように花火の近くの建物でAFしてからカメラを振りました。5秒を手持ち(壁固定)ではAFでも良かったのか?MFが万全かはわかりませんでしたが、今週末はカメラを振るのは嫌なんです。大輪を逃しそうで不安です。
やはりMF、ND無しで行きます。
しんちゃんののすけさん
ありがとうございます。
手持ち2秒、すごい。チャレンジャーですね。
僕は三脚使います。一番大きい花火を打率5割以上目指します。と言っても、大きいのは3発、最後のは捨てるので最初と途中の2発。最初のはまだ明るいかもしれ枚ので画角確認、2発目必撮を狙ってます。
しま89さん
昨年まで同じ場所で7Dで撮ってました。7Dなら画角も撮影タイミングも慣れてるんです。
PM1と言うMFしにくいカメラでも撮れるかをお聞きしています。
ミラーレスはまだまだ発展途上ですね。
今回は7DもFZ200も持っていきます。7Dは長女で13秒露光、FZ200は次女で動画の予定。
一番使いにくい機材のお父さんは気合いで頑張ります。
書込番号:19010179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E-PM2ではキットレンズにND8フィルターを付けて、ライブコンボシットで花火を撮ってました。
ND8フィルターがあれば30秒以上の長秒撮影でも白飛びは最小限に抑えられます。
書込番号:19010262
4点

モンスターケーブルさん
返信遅くなりましてすみません。
結局NDは持っていないので、とりあえずでCPLフィルター付けて臨みました。
今日の写真をアップします。
目的の大玉は撮れませんでしたが、とりあえず形にしました。
ふざけた色合いですみません。
ボツ写真を適当(すぎる)にトーンカーブ調整しました。
本日行ったのは茨城県古河市の渡良瀬遊水池の花火大会です。
今年で3度目です。
昨年と一昨年はEOS7D。今年は長女に7Dと託しました。
次女はFZ200。動画をと勧めましたが長秒がやりたいとのこと。
サクサク撮れず、動画用雲台で縦撮り出来ずに不満を漏らしてました。
今時の子供はそれなりに撮れちゃうんですね。
PM1は・・・花火は撮りずらい。でも撮れないわけじゃない。
オリンパスで撮るという理由づけがないのならば、7Dで撮ってるほうが数倍楽だなぁ・・というのが感想です。
とはいえ、あくまで趣味ですので、撮りづらいっていうのもそれはそれで面白い。
来年は1D4と7Dですね。
皆さまありがとうございました。
書込番号:19018015
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット
こんにちは。
E-PM1を2-3年前に買ったのは良いのですが、どうもメニューが使いづらく、映りもなんだかぼやけたみたいで……と感じながら、腕のせいにしないで、レンズのせいかと、12-50の電動ズームと45oF1.8を買ってみました。ファインダーに慣れているから、とVF-2も追加。
職場で人物を撮る(表彰式の賞状受け渡しなどが多いのです)のに、E-PM1を使った時にはどこにピントが行くか分からないカメラだなと感じて、人物用には使わなくなりました。
風景を撮影したら、なんとなく平面的で奥行きが感じられない写真になってしまいました。
一番気になるのは、メニューが使いづらい感じもあり、撮る楽しみがわいてこないんです。
私自身は、下手の横好きで40年くらいカメラを触っています。今は、ソニーのα55とRX-100(初代)を中心に撮影しています。
年に2-3回海外に出るのですが、いつも荷物の関係でRXだけを持って行きます。せっかくのマイクロフォーサーズなので、しっかり使いこなしたいと思うのですが、E-PM1の潜在能力(があるのだと思うのですが)を引き出してやるべきか、上級機に買い替えるか、どうしていいかと思っております。
マイクロフォーサーズを使うなら、旅行のお伴を中心に考えています。下手の横好きですので、写真もブログやFBにアップするか、A4かA3くらいで部屋に飾る程度です。旅行のことを考えたら、GPSとWi-Fiが有った方が良いのか、とか思ったりもします。
意味の分からないことを書いてしまって申し訳ありません。
こんな私に、買い替えるならこの機種とか、お前にはOLYMPUSは合わない、いやこういう風に撮影したらこのカメラは面白いよ、とかアドバイス頂ければ幸いです。
あと、このオリンパスのレンズを持って、パナソニックに以降というのは可能なんでしょうか?同じマイクロフォーサーズですが、できる、できない、両方の意見をwebで読んだことがあります。
きつい言葉には慣れておりませんので、間違いや言葉に足りないところがあれば、そっと教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。
2点

PEN EーPL6を買い増ししてみては?
高感度も良くなってるし、モードダイヤルがあるから操作性は一般的かと。
で、AFの顔認識を併用するとやりやすいかもしれませんね。
書込番号:18117438
2点

オリパナの互換性は問題ありません。
ただし、パナはレンズ内手ぶれ補正、オリはボディー内手ぶれ補正。
なので、パナレンズ+オリボディーならどっちの手ぶれ補正でも使えますが、
オリレンズ+パナボディーだと手ぶれ補正が使えなくなってしまいます。
この点だけは注意が必要です。
オリレンズとはキット標準ズームのことでしょうか?
まだ使えるし、写りは悪くありませんが、使い勝手が悪いレンズですね。
それに、レンズキット(ボディー+レンズのセット)は割安ですから、
ボディー単体を買うよりレンズキットにされたほうがいいと思います。
具体的には、パナだとGF6、GM1あたりでしょう。
要ファインダーならGX7がG6があります。
あと、もうすぐ発売のMG5、レンズ固定式だが高スペックのLX100などありますが、この2つは10万円ほどします。
オリも最近のモデルは性能や機能がアップしており、スレ主さんの不満もかなり解消されると思います。
PL6、PL7、em10あたりが候補になるでしょう。
書込番号:18117486
1点

RXだけを持っていって、特に不都合がないのでしたらRXだけで良いのではないでしょうか。
僕は高性能コンデジは持ってませんので、PM1は子供の行事専用で使用頻度は少ないですが持ち続けています。
書込番号:18117529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

E-PL5に一票! オリンパスはボディ内手振れ補正ですが、当機種以降はレンズ手振れ補正優先モードがあり便利です。
モードダイヤルやチルト式液晶もいいと思います。
書込番号:18117587
2点

こんにちは(^^
個人的にはPM1だったら、まだ第一線で使えるんではないかと思っているので、買い替えには否定的ですけど、使いにくいんでは仕方がありませんよね(^^
メニューが使いづらいとのコトですが、メニューとは、「メニューボタン」を押した時に出てくるあれですか???
撮影中はモードの切り替えくらいでしか使わないような気がしますが...
それとも、「OKボタン」を押した時に出てくるライブコントロール画面でしょうか??
どちらにしても、オリンパスの場合は、新しい機種も同じようなモンですから、あれが使いにくいのであれば、オリンパスは避けた方がイイように思います。
このあたりは、カメラ屋さんでいろんなメーカーのものを触って調べないと分からないでしょうね...
ソニーの使い勝手に慣れているなら、ソニーに移るというのはアリだと思います。
あと、ピントがドコに行くか分からないのであれば、中央に固定して使うのがイイように思います。
十字キーの←を押して、infoボタンを押して、シングルターゲットを選んで、中央にAFターゲットを固定します。
使いにくいと感じるカメラをムリに使うのはどうかと思いますけど、なんとなく、工夫とか慣れでどうにかなるような気もしたりして....(^^;;
書込番号:18117593 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

E-PL7はどうですか?
個人的に面白そうなのは「スマートフォンでカメラを自在にコントロールする内蔵Wi-FiとOI.Share」
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl7/feature/index2.html
カメラを設置してスマホからカメラの操作する今時?の機種。
使い様によっては面白いカメラかも!
魚眼レンズも楽しめると思って使ってみたのですが、これはあまり楽しくなかったです。
被写体によっては面白いのかも分かりませんが、発想に乏しい僕に使いこなす事は出来なかったです。
ボデーがオリンパスでも、同じ規格のパナのレンズも使えますよ。
注意点としては、オリはボデー内手ぶれ補正なのでどのレンズでも手ぶれ補正が出来ます。
パナのレンズを使う時は、レンズに手ぶれ補正があるなら、レンズ側の手ぶれ補正をOFFにして下さい。
コンパクトなボデーなので操作性はある程度妥協しないとダメだと思います。
集合写真等は顔認識が便利で、リスクが少ないと思います。
書込番号:18117653
1点

カメラ歴40年の大ベテランの方にアドバイスするのもなんですが‥‥
私もE-PM1ユーザーで、12−50mmも持っています。
オリンパス機のメニューの使いづらさについては同感です。その点では、少々大きくなりますが、2ダイヤル方式のE-M5かE-M10を検討されてみても良いかもしれませんね。
>E-PM1を使った時にはどこにピントが行くか分からないカメラだなと
>風景を撮影したら、なんとなく平面的で奥行きが感じられない写真になって
タツマキパパさんがおっしゃるとおりかと思います。
ピントはひょっとしてカメラ任せのオートでしょうか? であれば、位相差検出方式のα55と違ってE-PM1はコントラスト検出方式ですから、意図した部分ではなくコントラストが強い部分に引っ張られやすい傾向があります。シングルターゲットでお試しになっては?
また、AF枠が大きめなので、ピントが抜ける現象も考えられます。その点では最近のオリンパス機はスモールターゲットAFが使えますので、少しは使いやすいかと思います。
平面的で奥行きが感じられないというのは、もしかしたらiAutoやi-FINISHモードをお使いではありませんか? これらは見栄え優先でシャープネス・コントラストばりばりで、彩度も高めに設定されています。個人的には絶対使いたくないモードです。ピクチャーモードNaturalを基本にして、RAW現像時に調整されてみては?
キットの14−42mmや12−50mmもずば抜けた描写のレンズではありませんが、少なくとも過不足のない描写だと思いますよ。まして、45mmF1.8での描写が満足できないとなると、カメラ側の設定を見直したほうが良いかもしれません。
ただ1点、E-PM1はセンサー性能が今となっては古臭く、高感度性能はイマイチなのは事実です。個人的には人物撮影ならISO400までが基本、非常時には800といったところでしょうか。
>表彰式の賞状受け渡しなどが多いのです
もし室内での撮影であれば、E-PM1では少々厳しいシーンだと思います。最近のマイクロフォーサーズは高感度性能が段違いに向上しています。その意味では買い替え・買い増しもアリだとは思います。
書込番号:18117881
2点

取敢えず E-PM2 とか...間に合えば 21000 位(昨夜は各色ありました)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002792/SortID=18111767/?lid=myp_notice_comm#18111767
書込番号:18118212
1点

RX-100で充分な画質ですが、Wifiなどがあれば更に良しと云うことならば、多少、
高価にはなりますが、レンズ交換せずに24ー200oのZaiss設計ズームを搭載した
RX-10などいかがですか?
センサーは1型ですが、2020万画素の描写はやはり抜きんでていますし、地味な存在
ながら発売以来ほとんど価格下落がありませんので、知っている人はその性能の高さを
知っているからではないでしょうか・・・・。
私は仕事にも使います。A4どころかA3ノビも悠々たるものです。レンズ一体型の
カメラの中ではプロフェッショナルな仕事にも使用可能な出色の出来だと思います。
書込番号:18118549
1点

みなさま、短時間のうちにたくさんのコメントを下さり、ありがとうございます。
ずっとぼやけていた景色が見えてきたような感じです。
また、長い駄文を失礼します。
フィルム時代は、露出などずいぶん考えて撮っていたのですが、デジカメの初期は露出よりもカメラのセンサーがどう光を受け止めてくれるか、まるで運を天に任せるようなところがありましたので、あまり考えなくなってしまいました。
リコーのCXとその前のRシリーズを毎年買い替えて、とりあえず記録として撮れればいいか、という写真を多く撮っていました。
年取るにつれて、細かい設定を見るのが面倒になり、すべてオートでとなっております。
CONTAXにあこがれて、シリーズもずいぶん買いましたが、写りが良いと感じたのはTVSデジタルだけでした。しかし、手ぶれ補正もなく、バッテリーも持たないので、時代とともに棚の隅へ。リコーばかりの時代が続きました。
しかし、性懲りも無くツアイスが…とαを買いだしましたが、フルサイズには手が出ず、入門機を100、200、55と渡り歩いてきました。ツアイスレンズは、プラナーの85oだけ。猫に小判ですが…描写は好きです。
で、結論ですが、みなさんのアドバイスに従って、ちょっと設定を見直しながら、もう少しこのE-PM1を使った上で、買い増しなり、買い換えなりを考えてみようかと思います。
以下、個別にお返事しながら、考えを書かせていただきます。
松永弾正さん
一番にコメントいただき感謝です。モードダイヤルで操作性が良くなっていると受け取りました。
EーPL6を今後の購入検討に入れさせていただきます。
てんでんこさん
なるほど、パナのボディにオリのレンズでは、手ぶれ補正が聞かなくなるのですね。残念ながら、パナのボディは検討外に致します。せっかく機種まで調べていただいたのに申し訳ありません。
レンズの件、言葉が足りませんでした。レンズキットに付いていた標準ズームです。先ほど、職場で本体を見ながら書いたのですが、置いて帰ってきたので細かな焦点距離とか不明です。
トムワンさん
はい、旅行はRXで、職場での撮影はほとんどα、時々リコーのCXでこなしていて、大きな不満はありませんが、きっと良いカメラとレンズのはずなのに、というのが引っかかっておりました。
じじかめさん
いつもこのサイトで、適格なコメントを読ませていただいています。お名前が特徴的なのでしっかり覚えていました。
E-PL5ですね。じじかめさんがおっしゃるので、きっと良いと思います。E-PL6と比較しながら検討させていただきます。
タツマキパパさん
言葉足らずで申し訳ありません。メニューは、もう全部、という感じです。設定を変えるのも、マニュアル見ないと分からなくて、ボケはじめているのか、しばらくしたらまた設定が分からなくて、という感じで、直感的に使えない、というのが実感です。おっしゃるとおり、工夫と慣れも大事だと思いました。
ピントの中央固定ですね。ありがとうございます。そのあと、AFロックはできるのでしょうか?下手なくせに構図を考えて、目的のものが中央から外れることも良くあります。
t0201さん
E-PL7ですね。5,6と比べるとかなりスマホよりの機能で面白そうです。パナのレンズを使うときの注意もありがとうございます。パナにも面白そうなレンズがありますから。
集合写真では使えそうだと言うこと。顔認識をあまり意識していませんでしたが、今度試してみます。
みなとまちのおじさんさん
目から鱗が落ちる。まさしく、私のミスはそれだったかもしれません。10年くらい前に、デジカメはメーカーが調整して最良の形で絵作りをしているので、オートで撮るのが一番良い、というのをどこかで読んで以来、そんなものか、とカメラのオートで撮っていました。同じ理由でRAW現像もしたことがありません。
カメラ歴は長いのですが、デジカメになってから、全くデジカメに対応した取り方をしていないのだと気づきました。
ありがとうございます。
ちなみに45mmF1.8は写り以前に、ピントが思うところに来ないので、少し使って投げていました。このレンズの評判は聞いておりましたので、ボディを買えるべきかと考えておりました。
めご田さん
ありがとうございます。早速見てみましたが、おっしゃる値段のものはもうなかったです。でも、アマゾンで検索したらそんなに安いのは出てこないのに、アマゾン内で東京カメラ本舗を検索すると安いものが出てくるのにはビックリしました。
書込番号:18118642
0点

なんごくじんさん、お返事ありがとうございます。
お目汚しかと思いますが、E-PM1+MZD12−50mmの駄作をアップしてみます。そんなにひどくはないと思うのですが(汗)
設定はA(絞り優先)モード・絞りはほぼ開放(テストを兼ねていましたので)・ピクチャーモードNatural・AF中央1点です。ついでに、後継機のE-PM2+ZD14−54mmで手持ち夜景を撮ったものをアップします。高感度性能が飛躍的(大げさかな?)に向上したのがご理解いただけるかと思います。
>ちょっと設定を見直しながら、もう少しこのE-PM1を使った上で、買い増しなり、買い換えなりを考えてみようかと
それが一番よろしいかと思います。大ベテランですから、物欲に負けての新機種購入検討ということではないでしょうし、撮影に関しての知識経験も十分におありでしょうから、E-PM1の可能性と限界を見極めてからでも遅くはないかと。
>そのあと、AFロックはできるのでしょうか?下手なくせに構図を考えて、目的のものが中央から外れることも良くあります
はい、フィルム機と同様にシャッター半押しでAFロックできます。AFロックした後にカメラを振るとコサイン誤差を心配される方もいますが、マクロ撮影ならともかく、通常の撮影で困った経験はありません。
>写りが良いと感じたのはTVSデジタルだけでした
あはは、お仲間ですね♪ 私も発売当時TVSデジタルに憧れていたのですが、あまりに高価で手が出ませんでした。3年くらい前、某オークションで2万円台になっていたのを機に中古美品を2台(ブラックとシルバー)を入手、独特の写りに満足しております。
それにしてもあの高級感溢れるデザインとチタンボディの質感は最高ですよね。特に背面のデザインは秀逸だと思います。京セラがデジタルから撤退しなければ、今頃はパララックス全開(笑)のファインダーをEVF化した後継機が出ていたかもしれないのに残念です。
書込番号:18118870
0点

なんごくじんさん
レンズお持ちですのでボディのみですが、E-M2 今でも 黒 と 白はありそうな...
黒 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009C73O5A/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=
白 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009C73Q4E/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=
みなとまちのおじさん の作例ではないですが、
E-M1 と E-M2 は別物の画質のように感じでいました。
同様に E-PL3 と E-PL5 は雲泥の差。しかし、
OM-D E-M1、OM-D E-M5、E-PL7、E-PL6 は、E-PL5 とは大差無い(失礼)
E-PL5 シルバーボディなら 27000 程度
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009C731MG/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=
書込番号:18119014
0点

所持しているOLYMPUS機について、感じている所を記載させて頂きます。
E-PMシリーズは所持しておりません。
写真1 E-PL5、E-P5、OM-D E-M5+バッテリホルダ (画質は3つとも大差無いと思ってます)
E-PL5 自撮り可能な液晶パネルを備えて軽いので一番のお気に入り
写真2 E-P5(唯一、フラッシュを内臓)
内蔵フラッシュのボタン設計が下手くそで、持ち歩いていても始終、内臓フラッシュが飛出す
筐体デザインなのか?...E-P5は、とにかく重たく感じます。
OM-D E-M5 の方が軽く感じられます。私には
写真3 OM-D E-M5 (+バッテリホルダー)
バッテリーホルダーを追加しないと...シャッターボタンが滅茶苦茶押し辛くストレスです。
ストラップを純正以外の柔らかいものに変更すればよいのかも知れませんが試していません。
バッテリホルダを追加することで持ちやすくなり、
バッテリホルダ側のシャッターボタンを使えるので格段に使いやすくなりました。
E-M5単体ではシャッターストレスの塊となりイライラします。
以上、独断な感想ですみません。
レンズは...OLYMPUS製を追加する気になれず...Panasonicレンズばかり増設してます。
LUMIX G5 を所持して以来、動画にはまりLUMIX機とLeicaレンズに流れて行ってます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002789_J0000002768
書込番号:18119520
0点

スレ主様
どうもこんばんわ。私もPM1を2年程使用し、先日PL7を買い増ししました。PM1に関して僭越ながらコメントさせていただきます。
先週友人の結婚式にお呼ばれし、新潟→京都という小旅行も兼ねてだったので、撮影機材もあれこれ悩みましたが、
PL7+M.ZD12mm F2.0 スナップ・夜景・集合写真
PM1+ZD50mmMACRO F2.0+MMF-2 ポートレイト・物撮り
という2台体制で行ってきました。
PL7を買った当初は、PM1も手放そうかと考えておったのですが、今回の件でやはりサブとして手元に置いておこうと決めました。
PENエントリー機としての位置付けですが、スーパーコンパネ、十字キーの機能呼び出し、録画ボタンのカスタム、ダイヤルを駆使すれば、動画は撮らない、Aモード固定、という私の使い方に限っては快適に操作できます。私が便利だと思ったのは、INFOボタンでの拡大表示と、録画ボタンのAEL/親指AFです。
画像もISO200で撮れる限りにおいては不満はありません。
ボディーキャップレンズBCL-0980との組み合わせも、PM1ならではのコンパクトさで楽しいです。
ちなみにPL7やE-M10などのwifi機能付きのボディーにSDカードを差し替えれば、PM1で撮った画像も転送することができます。京都からの帰路の時間で、2台分の画像をiPhoneに送って時系列で整理し、LINEで仲間に流したらとても喜ばれました。
だらだらと書いてしまいましたが、PM1はこれからも愛用していければと思っております。
拙作ではありますが、JPEG撮って出しの画像を貼らせていただきます。結婚式でのポートレイトは控えますが、なかなかの写真が撮れたと自己満足しております。
書込番号:18119869
1点

皆さま
追加のアドバイスありがとうございます。
本日、エディオンで実物を触ってきました。直感的な操作はE-PL7とOM-D(E-M10)がやりやすいなあと感じました。
αも見まして、マウントがボディからはみ出していないα6000のデザインにも食指が動きましたが(--;)
昨晩、めご田さんからも商品情報を頂いたので、えいやっと、買ってしまおうかと思いました。しかし、せっかく皆さまにアドバイスを頂いたし、このままE-PM1を棚の隅に追いやるのもどうかと思いなおしました。
明日は、辺野古(私、沖縄県在住です)の海を見に行くのですが、カメラはαを持って行きます。(他は職場に置いてきてしまいました)しかし、来週はE-PM1を連れ出すことにします。
少しずつ使って、操作にも慣れて行こうと思います。ボケやすいので、使わないと忘れてしまいます。
Mt.No Nameさん
すみません、前回、私がとろとろと書いているうちに、書き込まれたのが分かりませんでした。RX-10は100を購入するときに検討しましたが、コンパクトとは言えないボディでリストから外れました。ただ、考えてみるとコンデジ枠ではなく、ミラーレストの比較なら検討してみるのもよいかと思いました。ありがとうございます。次の購入の検討リストに入れます。
みなとまちのおじさんさん
今度は、作例も示していただき、ありがとうございます。
素敵な写真ですね。お地蔵さん(でしょうか)の写真など、開放絞りでもきれいに撮れており、これだけの写真が撮れるなら、まだまだ使えるなあと思いました。2の高感度も魅力ですね。
> 物欲に負けての新機種購入検討ということではないでしょう
じつは、これが一番怖くて、職場で関西人に「消費の帝王」と揶揄されるほど、なんでもパッと買ってしまいます。
少し大人になった(いくつだ?)ので、最近は抑えが効くようになり、今回は購入見送りです。
本当に適格なアドバイスをありがとうございます。
TVSデジタルも同じ趣味で嬉しいです。私も2色持っておりますが、ブラックはあまりにきれいなボディで飾っていたら回路がダメになっていました。製品に問題が有ったようで、補償延長されていたのに気づきませんでした。今でも、シルバーはたまに持って歩きます。本当に、京セラの撤退は残念です。
めご田さん
何度も調べていただいたのに、申し訳ありません。また、購入の参考になる、各機種の特徴も教えていただき、感謝です。昨晩、レスできなかったのは、どうしようか悩んで、今日、ショップに見に行くためでした。触ったらほしくなるのですが、今回はぐっとこらえました。カメラは見た目も大事だと思いますが、OM-Dはいいですね。
ARATA-2号さん
とてもおいしそうな写真です。私、こういう写真が撮れないのでうらやましいのですが、E-PM1で撮られたとのことで、やはりもっと使い込んでみようという気になりました。パンケーキレンズのご案内もありがとうございます。パンケーキレンズを付けて、コンデジのような使い方も良いですね。
みなさま
本当に、ありがとうございます。後輩にくれてやろう、なんて思っていたカメラがずっと愛着のあるものに変わりました。このスレを立てたときは、まだ職場だったのですが、あの時持って帰ってくれば良かったと後悔しております。
面倒でマニュアルもろくろく読んでいませんでしたが、老眼鏡をかけてもう少しマニュアルもちゃんと読んでみます。
ありがとうございました。
書込番号:18123770
1点

goodアンサーありがとうございます。
蛇足になってしまいますが‥‥
E-PM1などのマイクロフォーサーズ(以下m4/3)センサーは面積比でフルサイズの約1/4しかありません。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html
長くフィルム式カメラをお使いだったと思いますが、110やハーフサイズを除いてほとんどは「フルサイズ」でしたよね。で、デジタル時代になり、センサーサイズが小さいAPS-Cやm4/3などは、フルサイズであれば気にする必要がなかった「絞り過ぎによる小絞りボケ」の懸念が生じるようになりました。
個人的な経験で申しますと、APS-Cのα55ならF11、m4/3であればF8あたりが解像感の限界のように思います。これを超えると徐々に解像感が失われ、「絞ってるのに、何だかモヤッとする」という結果につながりやすいと思います。もちろん、何らかの意図があって絞り込むというケースもありますが。
辺野古の海、いいですね♪ いろいろ難しい問題があるようですが、沖縄の美しい空と海を撮れるのはうらやましい限りです。
「オリンパスブルー」という言葉をご存知でしょうか。以前、コダック製のフルフレームCCDを搭載したE-1・E-300・E-500の3台が独特な「蒼天」の色を再現できるということで話題になりました。コダックブルーのパクリだと思いますが(苦笑)
実は最近のPENシリーズはSONY製センサーに切り替わったためか、どことなく大人しい発色になりましたが、E-PM1はパナ製センサーなのでオリンパスブルーを味わうのにもってこいのカメラです。12−50mmの広角側を生かした作品撮りが楽しみですね♪ コツはちょっぴり露出をマイナス補正することでしょうか。
書込番号:18125874
0点

みなとまちのおじさんさん
返事が遅くなってすみません。
オリンパスブルーというのは、良い意味での表現だと受け取りました。
少しアンダー気味で撮ると、ブルーが冴えると言うことですね。
今週末はイベントで、撮影に出られませんが、近いうちにオリンパスブルーを試してみます。
デジカメの時代になって、カメラは20台くらい買い替えました。初期のデジカメはけっこう高価でしたが、買って試し撮りして、全然ダメだと三日後には人にあげたこともありました。
それに比べると、今は安くなりましたが、私もポンポン人にあげなくなりましたので、このE-PM1をどうしようかとこちらに質問した訳です。
みなとまちのおじさんさんをはじめ、多くの方に親切なアドバイスを頂き、感謝しております。
ありがとうございます。
書込番号:18142149
1点


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