
このページのスレッド一覧(全307スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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42 | 24 | 2011年9月20日 01:39 |
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2 | 9 | 2011年9月20日 16:49 |
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212 | 53 | 2011年9月6日 12:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

マルチアスペクト対応機は別として、使用するカメラの最高画素を生かすため、デフォルトのままです。
書込番号:13468982
1点

3:2です。35mmフィルム時代からの、染み付いた習慣です。(微笑!)
書込番号:13469052
2点

>E-P3はマルチ・アスペクトですから、[4:3](基準)/[16:9]/[3:2]/[6:6]/[3:4]で撮影できますけど、RAWデータは全画面の4:3で記録されていて、
現像時に変更できるようになっていますね。
了解。
書込番号:13469146
1点

以前は4:3がほとんどでしたが、最近は3:2ですね。
これはパソコンのモニター画面が、640x480,1024x768といった4:3比率から
16:10,16:9のワイドタイプに移行したので、画面上で効率よく見えるから。
近郊ハイキングなとで、風景撮影がメインということからでもありますが。
ただし、建物撮影などで上下方向が足りないときなどは、4:3も使用。
OLYMPUS,Panasonicのμ4/3陣営は、コンパクトカメラでも3:2比率が
選択できる機種が多いですが、SONYなどは、4:3と16:9だけだったりする。
書込番号:13469198
2点

4:3で撮影をしています。フォーサーズ機ですからね(笑)。
ポロ&ダハさんが仰る通りで4:3以外は結局トリミングに近い処理なんで
4:3のままで撮影をしています。
書込番号:13469392
4点

4:3のまま。
35mmフィルムでも、APS-Cサイズのデジタル一眼レフでも3:2を使ってきたが、
マイクロフォーサーズでは4:3で撮る。
第1に、
RAWで撮影するので、余程の理由がなければあとから3:2にトリミングはしない。
第2に、
構図を考える上で4:3のアスペクト比は、中判カメラの6x4.5に通じる。
書込番号:13469466
4点

撮影自体は デフォルトの 4:3 、 RAW+JPEG でやってます、
RAW現像するのも楽しく、全然苦にならないので、現像の際に 3:2 とか 16:10 にトリミングしますねぇ、
PC の壁紙用に、よく 16:10 にトリミングしますが、横構図の風景写真としては 3:2 が一番落ち着くように思います、
しかし、あくまで撮影の際は 4:3 です、 撮影のときにアスペクト比の変更はしませんね、
書込番号:13469482
3点

わー、たくさんの回答ありがとうございます。
フィルムの頃の3:2とか、4:3が多いみたいですね。
撮影状況によってアス比かえる技術もあるんですねー、もっと勉強します!
液晶テレビが16:9のアス比になったので、これから16:9が主流なのかなーなんて考えてたんですかがそうでもないみたいで。
でも16:9で撮影された写真をいままでのようなサイズでプリントするとやはり横がトリミングされたりして写真のイメージが大きく変わるものなんですかね?
そのまま16:9でプリントに対応してるもんなんでしょうか?
質問ばっかりしてほんとに申し訳ないです。
書込番号:13469488
0点

おいらは4/3で撮る場合は4:3がベースだにゃ。
過去の経験から言っても、やっぱ最密最高のデータ量で記録しときたいし。
最近はメモリーカードの容量も問題ないしね。
実はしばらく前に、16:9のワイド感が気に入っちゃってチョイチョイ使ってたんだけど、横だけでなく縦(9:16)もいいのよコレがまた。
ところが、16:9って、撮るのはともかく鑑賞法にかんしちゃほとんど横専用のフォーマットって気づいてからアフォらしくなってやめた。
書込番号:13469496
1点

kabakirinnさん
同じような考えかな?
紙に合わせる、プリントじゃ無くて
アスペクト比に合わせて
プリントする方が、
ええねんけどな。
書込番号:13469938
0点

フィルム時代から慣れている3:2を使っています。(他社ですが)
コンデジも3:2が可能な機種は3:2を使っています。
書込番号:13470155
1点

通常は4:3で撮ってます、アートフィルター使用時は6:6や16:9も使用します。
>そのまま16:9でプリントに対応してるもんなんでしょうか?
フィルムAPSのハイビジョンが152mmx89mmサイズなので若干切れますが近しいイメージに仕上がるのではないでしょうか。
お店で言えば対応してくれると思います。
家庭用プリンターの用紙には無かったと思います。
書込番号:13470197
2点

JPEGで撮るときは魚眼や広角では16:9、その他では4:3が多いですが、最近はもっぱらRAWで撮って現像するときに変えています。
書込番号:13470302
1点

縦位置で撮ることが多いので4:3で。いまでは自然とカメラをたてて構える癖ができるほど。縦位置で撮ると3:2は長いんですよね。
今は正直4:3以外のアスペクトは考えられないほど。
書込番号:13471871
3点

A2、A3、A4、W4Pなどのサイズにプリントするには3:2が合致させやすいです。
全紙、半切、四切などにプリントするには4:3のほうが合致させやすいです。
ですが、どちらも完璧に合うわけではありません。
67、45の比率のほうが全紙などの印画紙比率に合いやすいわけで、4:3でも微妙に余黒が出てしまいます。
3:2の35mmフィルムでは、W4Pが実用上のノートリ最大サイズで、その上の全倍では拡大率が大きすぎたということもありました。
フィルム時代に645、67、45を使用していたかたは、4:3のほうが話が早いと思います。
紙の比率に合わせるためにトリミングすると、撮影時に意図していたこととは違うものになってしまいますし、そもそも、撮影時に構図を決めることが無意味になってしまいます。
つまり、どんな紙サイズにするのかで、画面比率は決まってしまうと考えます。
プリンターまかせで、紙と写真の比率の違いに無頓着で印刷することは、自分の写真にこだわりがない証拠と思われますので、気をつけたいところです。
書込番号:13476090
3点

とても興味のあるスレなので参加させて頂きます♪
現在のメイン機である620を使い始めた2〜3年前から、6:6を常用しております。
メリット
@縦位置にするか横位置にするか考えずに済むので、迅速に撮影出来、お気軽。
Aアートフィルター、特にトイフォトとの相性が良い。
B日の丸構図との相性が良い。特に花。
Cブログに掲載する際、横位置より大きく出来る。(もちろん縦位置の方が大きく出来るのですが、どうも好きになれない... まあ感覚の問題ですが。)
D何と言っても新鮮♪ 特にマニア以外の人に受けが良い。プリントして渡すと、「なんで真四角なの?」とか、「こんな写真あるの?」とか、驚かれます。
Eフォトブック(キタムラのフォトブックスクエア)にする際、用紙いっぱいに出来る。
デメリット
@スクエアな写真用紙が無い(調べた限りでは)ので、プリント後カットする必要があり、手間がかかる。あまりプリントしないので、それ程困っておりませんが、どなたか有用な情報をお持ちでしたら、お教え頂ければ幸いです。
A仕方が無い問題ですが、奥行き表現が難しい。
B風景写真にはあまり向かない気がします。
添付画像は縮専でリサイズしてますのでEXIFがありませんが、あまり参考にならない写真だと思いますので...
ボディは全て620。三枚目のみ70−300で、他は14−54Uです。
ちなみに、この夏サブ機としてXZ−1を導入しましたが、決め手となったのは6:6アスペクトです。
書込番号:13476519
2点

私は最終構図はトリミングする事が多いので4:3オンリーです。
最終仕上げは3:2にする事も有るし1:1で仕上げる事も有ります。
デジタルになってそう言う事が自由自在に出来る様になったので、撮る時に厳密な構図は必要なくなったと思っています。
撮る時は足し算で撮って、仕上げは引き算です。
ジャスピントでブレが無ければ600万画素も有ればA3ノビでも十分ですので撮影時点でのアスペクト比は気にする事は無いのではと思います。
書込番号:13477274
2点

お礼が遅れて申し訳ないです。
皆様の返信すべて読ませていもらいました。
本当にありがとうございます。
これからの参考にさせてもらいます。
書込番号:13523080
1点

kabakirinnさん
トリミング!
書込番号:13523169
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット
嫁さん用に購入したE-P3ですが、私もちょくちょくと利用しています。
本当に面白いですね。ファインダーの追加を考えているところです。
さて、質問なのですが、Canonのコンデジや一眼レフなどと共用する為に、
家庭内でAppleのApertureを使用しています。しかし、
ApertureとOLYMPUSの相性が悪いのでしょうか、動作が非常に緩慢です。
もともとPCの能力を使うソフトですので、2年前のiMacには重いのですが、
それにしてもアートフィルター付きとは言え、ちょっと閉口しています。
やはりjpegオンリーで使うべきなのでしょうか?
ビューワー使えばいいじゃんというご指摘は理解しつつ、
他のカメラとの画像集積を(Mac上で)共通化したいという狙いですので、
Apertureをお使いの皆さまにコツをお教えいただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。
0点

G3で使ってますが、あまり問題を感じたことがないです。
メモリー量が足りなくないですか?
私はMac mini Corei7 2.5GHz + 7GBメモリーです。1GBは、キャッシュに
あてています。
画像系のソフトはメモリーが足りないと格段に動作が落ちますよ。iMac
だと16GBまで拡張できるんでしたっけ? CPUを速いものに換えるより、
メモリー増設が吉です。でも、2年前のiMacだとCPUも寂しくなっている
可能性はありますね。
ところで重いフィルターって、たとえばどんなものですか?
書込番号:13461814
0点

>デジタル系さん、
ご返事ありがとうございます。
iMacはCore 2 DUO ではありますが、8GBのメモリを実装しています。
CanonのRAWファイルは開けていますので、OLYMPUSの問題かと、、、
ただ、ひとつ理由が思い浮かびました。
それはRAW互換ファイルが配付される前に、RAWファイルの読み込みを試みて、
真っ黒なファイルが表示されていた訳ですが、
今回、改めて読み込みを行った際に、保管場所を変えていませんでした。
帰宅したら該当フォルダを削除して、再び読み込ませてみたいと思います。
全ての画像が重いので、どのアートフィルターがという問題は無いのですが、
私はトイフォト+フレームを特に気に入っています。
人物相手ということもあり、ドラマチックトーンはまだ慣れていない状況です。
PC上でも、カメラ上でも、早くこの機種を手中に収めたいと思っています。
書込番号:13462043
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110905_475316.html
アップルは8月31日、「デジタルカメラRAW互換アップデート」を公開した。バージョン番号は3.8。
私は窓使いなので、リンゴのことはさっぱりですが・・・・ とりあえず。
書込番号:13462693
1点

それからの報告です。
カメラが増えたので、ストレージも増やそうとして、
誤って既存のHDDにRAID設定を上書き=データ消去となりました。
万が一に備えてミラーリングしていたHDDをやってしまったので、
かなり落ち込んでいます。
ともあれ、基本的にデータは残っているはずなので、
データレスキュで復活させます。
1TBだと処理に数日かかるというのが問題なのですが、、、
書込番号:13469786
0点

ぽんた@風の吹くままさん
私の場合、
2008 early summerモデルでiMac24インチのCore2 Duo 2.8GHz、メモリーは4Gです。
先日のRAW互換アップデートがある前はJPGのみをプロジェクトに取り込んでました。
しかし、動作が緩慢になることはないですね。
アップデート後、RAW+JPGで取り込こみ、m2TVとTwitter for Mac、Aperture3を同時に表示、Mailを起動状態にしてRAWの調整でパラメーターをいじってますが、調整結果の表示などいつもどおりの反応ですよ。
書込番号:13470010
0点

>GAMMOさん、
ええ、アップデートを実施する前は真っ黒なファイルで表示されるのですが、
アップデート実施後はきちんと画像が表示されました。ただし、遅かったのです。
考えてみるとアップデート適用前のファイルが混在しているとか、
そういう理由も考えられますので、いったん削除してみて、
再び読み込みをさせてみます。 ・・・当分さきになりそうですが(涙)
>club中里さん、
だいたい同じような年式だと思います。クロックも。
5D Mark IIの2,000万超画素のデータも扱えていますので、
処理がもたつくのはちょっと想定外でした。
やはり他の要因がありそうですね。参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:13470316
0点

嫁さんのカメラが増えたので、HDDも増設しようとして、
誤って既存のHDDのRAID設定を変更→データ消去の憂き目にあっていました。
データは復旧しましたが、階層がグチャグチャで、未だにに整理できていません。
で、この件なのですが、復旧後はサクサク動いています。
どうやら、アップデート以前に未対応のデータを入れていたことが、
悪影響を及ぼしたものと思われます。(きちんとした検証はできていませんが)
アートフィルターの後付けという意味ではOLYMPUS純正が良いのでしょうが、
EOSやE-P3やコンデジが入り交じる我が家において、適切に管理する為には、
やはりApertureが優れているなあと感じております。
まだE-P3を使いこなしているとは言い難いので、もっと使って、
また改めてご報告しますね。ありがとうございました。
書込番号:13524169
0点

PanaのG3で、対応前に認識できなかったRAWデータは、対応後も駄目でした。
それから、Apertureは、全体で一つのファイルにしているみたいですね。
だから巨大なファイルだと遅くなるんじゃないかと想像しています。
私のところはまだ小さいので、なんとも言えませんけど。大きなファイル
だから遅くなるというわけでもないだろうし・・・要は、プログラム次第
ですから。
書込番号:13524957
1点

デジタル系さん、
読み込む際に、Aperture対応のファイルに変換しているのかも知れませんね。
復旧していてわかったのですが、RAWしか撮影していないはずの画像で、
これまでは見えていなかったJPEGファイルが大量に出てきました。
そのままのJPEG画像と、顔認識用?の小さな顔JPEGです。
人数分のJPEG顔が復旧されて出てきましたので、
全体で併せると10万を越えるJPEGが出てきて閉口しています。
(元画像は3万程度だったと思います。)
RAWコーディックが適用される以前のファイルは非対応のままで保存され、
それが悪さをしているのだろうと思いますし、
デジタル系さんのレスでそれが確信に変わりました。ありがとうございます。
書込番号:13524986
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット
はじめまして。
E-PL1を使って1年ちょっとの初心者です。
初めは旅行やお散歩用に使っていましたが
最近になってディズニーリゾートによく行くようになりました。
風景やショーの写真を撮って楽しんでいますが、
腕もないので、ショーはぶれてしまい、なかなかうまく撮れません。
特にディズニーシーの夜のショーを撮りたいのですが
E-PL1ではうまく撮れず。。買い替えを検討しています。
マイクロフォーサーズでは、動く被写体や、高感度に弱いことは最近知りました。
E-P3はAFも早くなり、高感度にも強くなったようですが
それでもディズニーの夜のショーの撮影には向かないでしょうか。
他にニコンD3100、D5100、ペンタックスK-rなども検討していますが、
出来れば、持ってるレンズも使えて、軽くて見た目も好きなE-P3にしたいと思っています。
E-P3でディズニー夜のショーをきれいに撮ることはできるでしょうか。
ご意見、よろしくお願いします!
0点

>Nikon D777さん
私のカメラの最高感度は3200ですが、まだ3200で使用したことはありませんでした。
今まではオリンパスのソフトを使っていて
silkypixって名前は聞いたことありましたが、いろいろ出来るんですね。
何しろ機械ものに、弱いもので。
HP見てみたら、とても魅力的でした。教えていただいてありがとうございます。
>明神さん
2台体制なんてまったく考えたことなかったですが、
なるほどコインロッカーに入れておくって手がありましたか。
それなら、日中、荷物を気にせず遊べますし、E−PL1との使い分けも出来そうですね。
書込番号:13458788
0点

ノイズ消しなら、neat image というソフトも良いですよ。
フリーソフトでここまでできます。
http://www.neatimage.com/win/standalone/download.html
書込番号:13458922
1点

ao-ao-aoさん こんばんは
ミッキーの角度から推測するに、メディテレーニアンハーバーの車椅子席の下あたりでしょうか?
最寄の手すりを利用すると、手ぶれはかなり防げます。
ファンタズミックは激しい動きも少ないので、シャッタースピードは1/100秒くらいにしておけば、
被写体ぶれもほとんど防げると思います。
ノイズの許容度は人それぞれですので、現地でいろいろ感度設定を試してみてください。
書込番号:13459210
2点

>R-CMAさん
無料ソフトですかー!何とも魅力的ですね(笑)
まずはこちらで試してみようと思います。
情報、ありがとうございました。
>ガリオレさん
場所はリドアイルと広場の車いす席の中間くらいでしょうか。
ここも最前を取れると、手すりを利用できますが、
最前を取るのに、頑張らないといけないですね。
私のような初心者の場合は、手すり利用して固定するのいいですよね。
ISOはとりあえず、いろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:13459735
0点

こんにちは。
ao-ao-aoさんは、失敗写真もアップされて、「本当に写真がうまくなりたいんだ!!}という気合が伝わってきました。
今後、つまずくことはあるものの、相当腕の立つ写真家になられるのではないでしょうか。
Goodアンサーをつけていただき恐縮をしておるところです。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:13464541
0点

コンパクトで高感度性能が欲しいなら間もなく発売される新型のNEX5Nがおすすめですよ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281274/#13459999
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281274/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#13415499
素敵な一眼ライフを^^
書込番号:13464571
0点

>sutekina itemさん
こんにちは!
腕の立つ写真家にはなれるかはわかりませんが、
つまずくことはたくさんあると思います(笑)
そんな時はまたここでみなさんの力を貸していただくことと思います。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
買い替えばかり考えてた私に、いち早くPL1でもそれなりに撮れる!って言っていただいた事、
そして
>楽しみながら、より多く撮られると、 ao-ao-ao さんの思い通りの形になって行くものですよ。
この言葉に、グッときました!
>マカロフ会長さん
コンパクトで持ち出しやすいかって、私にとってすごく重要で。
初めはよくわからないまま、見た目と軽さでカメラを選び、
次はカメラならニコンかな、なんて素人的考えを持っていました。
今のカメラをもっと使いこなせるようになって
次のステップとして新しいカメラを買うときは
もっと広い視野で選べるようになりそうです。
NEXの高感度画質はすごくいいらしいので、次は候補に入れたいと思います。
また、悩んじゃいそうですが。。。
書込番号:13465506
1点

写真みましたけど、立派なもんじゃないですか・・・
夜のパレードは難しい。三脚使えないから・・・
フルサイズのカメラで撮っても失敗する人は多い。
とりあえず、明るいレンズを買って、それで練習するのが良いと思う。
APS-Cサイズに付属のレンズキットでは駄目だろうな・・・。かといって
キヤノンの明るいレンズはかなり高いし・・・。
一脚も駄目なんだっけ?
書込番号:13466293
0点

一脚も駄目みたいですね。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/photo/1220582835/l50
家族を入れて撮影するというのでなければ、プロが撮影した
写真を買うというのは駄目ですか?
少しぼけていたほうが、プロが撮ったんじゃないな、とわかって
いいような気もしますけど。自分で撮影するのは、プロが撮るの
と違う意義があるような気がする。普通の人にとっては、遊ぶこ
とが目的なんだし、あっさりとコンデジあたりで撮影するのが
吉じゃないですか。
書込番号:13466412
0点

デジタル系さん、こんにちは。
立派だなんてとんでもないです(汗)
もっと練習して、綺麗に撮れるようになりたいだけなんです。
ミッキーオタってわけでもないですし。
「写真を撮る」って事自体を楽しみたくて、
その対象が今はディズニーってだけなんです。
書込番号:13466706
0点

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA、E 50mm F1.8 OSS
ao-ao-aoさん、こん**は。
作例をチェックさせていただいて、気になったのですが、かなり望遠(長焦点)側で撮影されて
いるようですね。
40-150mm F4.0-5.6の望遠側(150mm付近?)で撮影されることが多いのでしょうか?
この位の望遠撮影になると、SONYのNEXに買い換えても、使えるレンズは10月に発売予定の
55-210mm F4.5-6.3が出るのを待つか、大きく重く高い18-200mm F3.5-6.3にするしかない
ですけど、望遠側ではかなり暗いのに動画ならともかく静止画だと描写はあまり良くない
感じがします。(特に周辺に小さなライトが写り込むと気になります)
ペンタックスK-rなら高感度撮影時の解像度も良いですし、50-200mmF4-5.6がありますので
用途的には良いかもしれないですが、APS-Cサイズの、このクラスの望遠ズームはあまり
良い描写はしてくれないので約1kgの60-250mmF4でないと満足できないかもしれないですね。
小さなライトが画面いっぱいに写り込むディズニーシーの夜のショーだと、今お持ちの
40-150mm F4.0-5.6がレンズの性能的にはかなり優れていると思いますが、オートフォーカス
のスピードが気になる場合、フォーサーズ用のレンズをマウントアダプター付きで使うより
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rとか、パナソニックも含めマイクロフォーサーズ
専用のレンズにした方が良いかもしれないですね。
もし、私がマイクロフォーサーズで撮影するなら、先日公開されたばかりのパナソニックの
35-100mmが出るのを待ちますが…
NEXだったら、位相差AFができるLA-EA2アダプターで、70-200mm/F2.8を選択しますね。
いずれにしても、手ブレとピンぼけはソフトでどうにかすることができないので、感度は
気にせず、手ブレが起きないシャッタースピードを確保することを優先した方が良いのでは
ないかと思います。シャドー部のノイズが気になる場合は、ソフトで消す他、ノイズが気に
なるシャドー部を画像ソフトで暗く落として目立たなくするという手もあると思います。
オリンパスはシャドー部がかなり写りますけど、他社の画像エンジンの場合、シャドー部は
ストンと落ちてしまう事が多いので、その辺の写りの癖も考慮した方が良いと思います。
撮影された画像を自宅で印刷されるのか、フジカラーなどでプリントしてもらうのか、
デジタルフォトフレームに表示するのか、パソコンのディスプレーに表示するのか、
携帯の画面に表示するのか、最終的な用途で要求される画質は異なりますけど、ガリオレさん
も指摘されているように、E-PL1でも両肘を手すりの上につき手ブレを減らせばAFの
精度も高くなりますし、1/60〜1/125秒程度でもブレが分からないように撮れると思います。
1枚目の画像をちょっとレタッチしてみました。
ノイズをソフトで除去するより、トーンをいじった方がノイズが目立たなくなると思いますが、
どうでしょうか。
書込番号:13467008
3点

手持ちで手ぶれを防止するには実はボトムグリップを付けるという方法もあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100629_377430.html
こんな棒を突けたぐらいで本当に効果有るの?と思うかもしれません。
そういう時は100円ショップへいって、足が金属の棒で硬いタイプのミニ三脚を購入して、カメラに付けたら足を開かずにそのまま持って撮影してみてください。
そしたらどのぐらい効果的か判ると思います。
(ネックストラップの長さを調整してカメラを構えた時にストラップがピンと張るようにしておくとなお効果的です。)
また、ボトムグリップにはいろんな種類があって、特に変わっているのが鉄砲のグリップみたいなこのSTグリップ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20091210_334675.html
値段は高いですが、このSTグリップ付けて頭の上にカメラを上げればパレードなんかでも活躍できそうな気がします。
以上、手ぶれ防止には高感度や大口径レンズ以外の選択肢もありますよ、と言うことで書いてみましたです。
P.S. ボトムグリップなんて買わなくても実は100均のミニ三脚で十分だったりするのですが、三脚禁止でつまみ出されるのが怖いから・・・
書込番号:13468231
2点

書き忘れ。
スレ主さんの写真は、どちらかというと被写体ブレが大きいように感じました。
これはシャッタースピードを速くしないと解決しませんので、上で書いたボトムグリップを付けても解決しないと思います。
ちなみに、私がこういったシーンで撮影を行う場合、次のようにしています。
1.絞り優先モードで開放に設定してISOを1000に合わせて撮影
2.撮影した写真を見て、写り具合とシャッタースピードを確認
3.マニュアルモードに変更して、2.で撮影した時のパラメータを参考にして絞りとシャッタースピード、ISOを色々変更して撮影する
3.で設定を変更する時は大体こんな感じで設定を変更しています
絞り:絞るとシャープに写るので、少し絞った方がいいと思ったら絞るけど、絞った分暗くなるのでシャッタースピードとISOで暗くなる分をカバーできないなら開放のままにします
シャッター速度:写真が暗い場合はシャッタースピードを遅くすることで明るく出来ますが、自分で手振れしない限界のスピードより遅くならない様に注意する必要があります。(私の場合は1/20秒ぐらいまでかな?)
ISO:出来るだけノイズの目立たない値に設定したいですが、暗い場合はノイズが出ることを覚悟で大幅に上げることもあります。
以上、蛇足でした。
書込番号:13468316
2点

>暗い場合はノイズが出ることを覚悟で大幅に上げることもあります。
最近のカメラは画像処理の関係なのか、ノイズがでだすと、急激に画像が悪化する
ような印象を持っています。一気に、”これじゃ使えない” レベルになってしま
う。徐々に悪化するんだといいんですけどね。
書込番号:13469015
0点

ファンタズミックのミッキーマウスは衣装が発光してたりライトアップされてますので、意外に明るかったりします。
望遠が足りないと、暗い背景に引っ張られて、ISOが高めになったりシャッター速度が遅めになったりします。
Mモードにして、ISO1600〜ISO800,シャッター速度1/125秒〜1/250秒
お手持ちのレンズだと40-150mmのテレ端150mmで絞り開放。
このくらいの設定で十分かと。
(本当は300mmレンズが欲しいところ)
撮影場所は、物理的に距離が近いリドアイルがオススメです。
ミッキーの立ち位置は大きく動きませんので、マニュアルフォーカスでピントを追い込んで、「置きピン」しておくのも有効です。
やはり、VF-2とか背面液晶フードとかを使用して、顔も使ってカメラを固定できたほうが良いですね。
ちなみに、ミニ三脚、ショルダーストックともども、「撮影補助機材」ということで、東京ディズニーリゾートのパーク内では使用禁止だったりします。
書込番号:13469643
0点

みなさんにいろいろ詳しいアドバイスいただいて本当に感謝しています。
ありがとうございます!
昨日さっそく写真を撮りに行ってきました。
今回は絞り優先とシャッタースピード優先で挑戦してみました。
ISOは最高感度の3200で撮ってみたものの
家に帰ってPCで見たら、やはりノイズが多く、次回は違う設定で撮ってみます。
試してみたいことがたくさん増えましたが、
幸いにも今月は時間がたっぷりあるので、みなさんのアドバイスを1つずつ試していこうと思ってます。
>ポロ&ダハさん
はい、150mm付近で撮影しています。もっと望遠欲しいくらいです。
パークでレンズ交換することが多いので
マイクロフォーサーズの14-150を検討してたので、こっちのレンズならもっといいですかね。
画像処理でだいぶ変わるものですね。
勉強することがまた1つ増えました。
詳しいアドバイス、ありがとうございます!
>くろぎんさん
ボトムグリップってものがあるんですね。鉄砲型の、素敵です!
ただ、パークでは後ろの方が見えなくなってしまうので
頭の高さより上にカメラを上げることができないんです。。
昨日、さっそくパークに行って、Aモード、Sモード、ISO3200で試してみたので、
次回はくろぎんさんのアドバイスに従って試してみます。
細かいアドバイスありがとうございました!
>デジタル系さん
ISO3200で試してみたら、ノイズたくさんになってしまいました。
いきなり最高感度を試さず、少しづつ試せば良かったのですが。。
性格が出ますね(汗)
>CRYSTANIAさん
いつもはロミオ前で見ていますが、次回はリドアイルに行ってみることにします。
VF2は使っているのですが、何分、腕がないので、練習あるのみです。
Mモードはハードル高そうでまだ試してみたことがなかったのですが、
(以前、真っ黒の写真が撮れて以来使ってません。。汗)
今度チャレンジしてみようと思います。
やはり150mm以上欲しいですよね。
細かい設定まで、ありがとうございました!
書込番号:13469750
0点

ISOの上限を1000ぐらいまでにして、ISOオートやISOブラケットと使うといろいろな設定を後でEXIFから探れるので勉強にはなると思いますよ。^^
モードはプログラムシフトだとカメラ側でとりあえず露出を自動設定してくれますが、絞りを中心に試したいときはAモード、シャッタースピードを試してみたいときはSモードを使ってみると良いかと思います。
一旦試し撮りのつもりで、後日その時一番気に入った設定を中心にリトライすることで更に露出について失敗ショットの割合が減っていくと思います。(季節や場所によって光の加減が違うので毎回同じというわけには行かないものですが。。。)
あと、夜間撮影の場合は、階調をローキーにして測光は中央重点にして周囲のシャドー部をストンと落とすようにすれば案外ノイズは目立たなくなります。またコントラストが高くなるので暗い中にスポットライトを浴びた被写体が立体的に浮かび上がるような効果も出てちょっと良いかも。^^
いろいろと試して楽しいフォトライフを送ってください。
書込番号:13469956
3点

ao-ao-aoさん、こん**は。
>150mm付近で撮影しています。もっと望遠欲しいくらいです。
CANONやnikonやPentaxのAPS-Cサイズ一眼レフだと70-300mm/F4-5.6ぐらいの
望遠レンズがあったらと思われているようですね。
ライカ判換算だと約105-480mm相当という感じですから、結構撮影が難しそう
ですね。
APS-C用のこのクラスのレンズは比較的安価でソコソコの性能という評価を
受けていますけど、望遠端ではどれもコントラストが低下し、特に同心円方向に
にじんでしまう傾向がありますから、画面周辺に花火の火粉やライトが写り込
んでいると、ちょっとガッカリという事が多く、短焦点側も画像の周辺がガクッ
と劣化していますから、写ればいいとか、せいぜいサービスサイズにプリント
して鑑賞する程度なら我慢できるでしょうけど、すぐに気になってくると
思います。
NEXには、このクラスに相当するレンズは無いので問題外ですね。
m4/3だとパナの55-200mm/F4-5.6がありますけど、残念なことに望遠端では
絞り開放だと残念という画像しか得られませんから、APS-Cよりは良いとしても
あまりお薦めできないです。同100-300mm/F4-5.6も同様です。
残るのはM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7ぐらいですけど、絞り開放でも
かなり優れているものの、ちょっと暗いのが残念な感じです。
このレンズで200mm付近で撮影すると、APS-Cで270mm付近で撮影するより、良い
結果が得られると思います。
最後に、お手持ちの機材で撮影される場合、幸いなことにVF2もお持ちという
事ですから、両肘を閉めたり、両肘を手すりに付くなどして、できるだけブレを
抑え、息を吐きながらシャッターを切ってみてはいかがでしょうか。
私が、お持ちの機材で撮らざるを得ないという事になったら、上記のように
ブレに気をつけた上で、絞りとシャッターはマニュアルに設定し、ISOオートを
利用すると思います。
絞りは当然開放で固定し、シャッタースピードはぶれない範囲内で遅くし、
ISOがあまり高くならないようにします。全体が暗くなった場合は、緊急避難的に
ISOが高くてもそのまま撮る事になるでしょうね。
あと、花火とかライトが画面内に多く写り込む場合は、ハイライト部分が白く
飛んでしまう事が多いので、明神さんがUPされた[FANTASMIC]のように1〜2EV
程度、露出補正をした方が良いと思いますが、マニュアル露出でISOオートだと
露出補正が[+/-]ボタンで簡単に補正することができなくなるため、ちょっと
不便ですけど、カスタムメーニューの[その他J]の[露出基準調整]で[-]側に
補正した方が良いと思います。
デジタルESP測光だけを補正しておけば、補正がいらない場面では、中央重点
平均測光など他の測光方法に切り替えるだけで、補正無しで撮影できますから
それほど不便を感じなくても済むかもしれないです。
書込番号:13470913
3点

>くま日和さん
こんにちは。
ISOブラケットの機能があることを初めて知りました。。
そんな便利な機能があったんですね!
何だかすごくいい事を教えていただきました。
今まで撮った写真だとやはりISOは800か1000くらいがいいのかなと思っています。
その後、試したのがいきなり3200だったので
1000から3200の間を試してみなきゃと思っていた所です。
測光方式も、実際どう変わるのかよくわからないまま、ESP測光を使用していました。
自分のカメラの事、何も知らないまま買い換えようとしてたんだなって、反省してます。
教えていただいて、ありがとうございました!
>ポロ&ダハさん
APS-Cの一眼レフだと、私が欲しいレンズをつけると1キロは超えてしまうと思い躊躇してました。
そのうえ望遠側は残念な感じ、となると、
しばらくはマイクロフォーサーズでいいかな、って思います。
撮った写真は、PCで見るか、家でプリントして家族や友人に見せる程度ですし。。
とにかく、自分の持ってるカメラに関して知らないことばかりで
「PL1さん、ごめんなさい」って気持ちです。
みなさんのご教授で、シャッタースピードがどれくらいならブレないとか、
ISOはこのくらいとか、少しづつわかり始めてきました。
とにかく手ブレしないように、ちゃんと構えて、あとは少しづつ試してみます。
詳しくありがとうございます!
書込番号:13473635
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
オリンパスE−300を長年使用してきたものです。
私は山が好きで,低山・高山を問わずE−300とライカ・バリオエルマー14−150を連れて行って撮影を楽しんできました。
この4月から転勤で北海道に住み,大雪山旭岳まで車で1時間弱といった幸せな環境になり,ちょこちょこ出かけているところですが,テント泊で連泊が基本の山となり,なんとかカメラだけでも軽量化したく,マイクロフォーサーズに切り替えようか悩んでいます(他の候補はFujiのX100だがズームができないので×)。
今の重量を見ると,
E−300が約700グラム(電池込み),レンズが535グラム
で,約1.2キロとずっしりしたものでした。
ときどき落っことしたり,ぱらぱらぐらいの雨に濡れたりしても大丈夫なこのシステムは大好きでした。画質も含めてオリンパスブルーで撮す山は美しいです。
さて,質問ですが,E−P3と例えばオリのレンズ14-150mm F4.0-5.6を組み合わせた場合には,合計で約600グラムと相当軽くなることはわかるのですが,
@ フォーサーズ第1世代であるE-300からの画質の差の実感
A レンズの差
B @,Aを組み合わせたときの総合的な画質の差
など,どれくらい変わるものでしょうか?
多分,@ではE-P3の圧勝,Aではライカの圧勝だと思うのですが,B総合して出す絵はどんなものでしょう?
暗所対策などがすすみ,白飛びが少なくなっているものと期待したりもしています。
マイクロフォーサーズを選択するとなると,既存のE-300,50マクロ,11-22,14-150も含めて全て処分することなるかと思うと,長年山に連れ添ってきてくれた相棒たちなので,なかなか思い切ったこともできないかと思い,悩んでいるところです。
以上,長々と書いてきましたが,諸先輩方のアドバイスをよろしくお願いします。
5点

こんにちわ!!
画質うんぬんはもっと詳しい人がいると思いますので、わかりかねますが
フォーサーズのレンズ資産はアダプターを噛ませれば多少AFが遅くなりますが、活かせます。特に現時点で50macroに値するレンズはマイクロフォーサーズには無いので、サイズの問題も有りますが損はないかと思います
書込番号:13456991 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

やまおとこ様
カメラマンのなかたそういちろうです。
('-^*)/どうも〜
まず、お勧めですが14-42と40-150に分けてみては如何でしょうか。軽いですし、あまり多くの方は画質についてふれませんが、相当に良い写りをします。
ライカレンズと勝負?
o(^-^)o受けようじゃありませんか。
また、山の撮影でしたら、それ程急ぐ場面は少ないでしょうからフォーサーズレンズをマイクロフォーサーズに付けるアダプターをお勧めします。
11-22などは、ほれぼれするレンズなので使わないのももったいないです。
アダプターがあれば、多くの悩みが解決すると思いますよ。
PENを使うとE300から確実に時代が進んだことを実感出来ると思います^^)/
書込番号:13457102
3点

やまおとこwithE300さん
E-300のオリンパスブルーが好きな方にとっては、おそらくブルーに関しては物足りなさを感じるのでしょう。高感度の画質については上がっていると思います。
そういう意味ではE-300も他のレンズも、出来ることなら残した上でシステムを追加されては如何でしょうか。11-22も、12-60を買っても手放せないレンズだと言う人も居ます。
写真は以下のトピにも載せたE-P3と50Macroでのピクセル等倍切り出しの写真と、雨の日に持ち出したE-P3です。50Macroは接写の時にはじっくりピントを合わせて使うレンズですから、MFでも良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268250/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#13429955
リンク先にはマイクロフォーサーズの14-150mm望遠端で撮った写真も載せてあります。
書込番号:13457209
2点

こんにちは。
私も荷物を軽くしたくてEP3を買いました。
小さくて使いやすく、ピントエリアが細かく選べるので便利です。
その反面、綺麗に撮る時の条件が一眼レフより厳しく、重量に余裕がある時はキャノンの5DUを持って行ってます。
EP3の場合、高感度が弱くて、同行者を森林内で撮る時に苦戦しました。(動いているので)でも尾根だと困らないし、首からぶら下げても腰や首が痛くならないです。私は危険な箇所でもカメラを身に付けているので、小さい方が安全だとは思いました。(鎖場、梯子等)
どちらも一長一短があって、使い分けていくしかないかなと思っています。
だから、愛着のある機材なら売る事なく、そのまま買い増しされたら良いと思います。
書込番号:13457437
2点

こんにちは。
私も機材を軽くしたくて、E-5からE-P3にステップダウンしました。
レンズですがM.ZD14-150はライカ14-150より当然劣ります。
が、それは等倍観賞やA2以上に大伸ばし印刷した場合の話で
ブログ等に使う場合やA4ぐらいに印刷するのであれば問題ありません。
白飛びはE-30以降の機種から改善しているので、ずいぶん良くなっています。
(キヤノンでいう高輝度側階調優先機能みたいなものが導入されたようです。)
レンズを小さくする為に、
通常に使う範囲では問題ないぐらいで少し設計に無理をしているようですが、
E-P3本体含め軽さによる機動力UPは相当のものがあります。
ご参考まで。
(ちなみにE-P3、M.ZD9-18、M.ZD14-150、パナ100-300、パナ14、パナ20を持っています。)
書込番号:13457533
2点

P3ではありませんが、同じマイクロフォーサーズのE-PL1で撮影したので、参考になればと思い書き込みます。
フォーサーズと比べてのメリットは、軽量さです。なので、キットレンズに加えて明るいレンズを持って行って夜空を撮るということも可能です。(多分12mm F2は、最高の星向きのレンズ)
デメリットは電池寿命です。背面の液晶を見ながら撮るので、2〜300枚程度で電池が切れました。予備電池は必須です。E-620で撮影したときは、液晶を消すなどの対処法で倍以上撮れました。
>@ フォーサーズ第1世代であるE-300からの画質の差の実感
ローパスが薄くなっていることの精緻さは感じられると思います。色合いは使ってみないとなんとも言えないと思います。
>A レンズの差
レンズは、フォーサーズ用のもののほうが僅かな差ですが良いようです。
ただし、フォーカスをシッカリ合わせることが前提です。でないと差が出ません。
フォーサーズレンズをマイクロフォーサーズで使うとより実感できると思います。
もった詳しく知りたい場合は、このあたりから、いろいろリンクをたどると良いかと思います。
http://dslr-check.at.webry.info/201104/article_7.html
B @,Aを組み合わせたときの総合的な画質の差
どっちもどっちかな?
個人的には、E-420やE-620ってのも有りなのかなと思います。とりあえず、こんな感じで使い分けています。
1.画質に拘って精緻に撮りたい。
E-5+12-60mm/50-200mm
2.沢登りなど厳しい環境
E-3+12-60mm
3.軽量化かつファインダーで動体を追う必要のあるとき
E-420/E-620+14-42mm/40-150mm
4.できるだけ軽量化したい
E-PL1+14-42mm
5.夜空撮り
4+20mm F1.7/12mm F2.0
5.最軽量化
高級コンデジLX5/XZ1/S95など
あと、フォーサーズレンズを売るのはもったいないと思います。周辺までシッカリ描写されるのは、素晴らしいと思います。
書込番号:13457568
9点

スレ主さん、話がそれてごめんなさい。
>テレマークファンさん
3枚目のような写真が撮りたくて、パナ14mmF2.5とパナ20mmF1.7を買いました。
データ、とても参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:13457771
4点

横レスごめんなさい
星のしゃぼう好きです。買ってませんけど(ごめんなさい)。
お金持ちになったらいつかはと思っています。
書込番号:13457814
1点

愛茶さま^^)/
ほめていただきましてありがとうございます。
次の写真集(10月発売予定)もぜひ見てくださいね。
なんだかo(^-^)o
がぜんやる気あがります。嬉しい〜
書込番号:13457851
0点

横レスごめんなさい
最初砂防関係から網にかかったというかめぐり合いました。
撮った人とやりとりできるのはとてもうれしいです。
写真集いいなぁと思うものはたくさんあるのですが、レンズ代
になったり、三脚代に消えたりで・・・なかなか本までたどり
つけませんw
書込番号:13459822
1点

こんにちは
先月、E-P3持って富士山に登りました。カメラ自体、大きく重くきつかったです。
肝心のご来光前後のきれいな景色の画像は、ノイズまみれで残念でした。
残したい景色は、ちゃんとしたカメラで撮影したほうがいいですよ。パナソニックのじーさんやソニーのNEX5Nがオススメです。
書込番号:13460921
0点

遅くなりましたが,皆さん返信ありがとうございました。
>ハッシー007さん
そうですよね,アダプター使えばフォーサーズが生かせますよね。でも,多分ボディとレンズのバランスが悪くなりそうで怖いです。
>中田さん
プロの方にコメントいただけて嬉しいです。
私も以前岐阜在住で,飛騨の山奥まで撮しに行きました。
早く,PENで時代の進歩を実感したいです(E−300買ったときは,10年はボディは我慢し,ひたすらレンズを増やそうと心に決めていましたが,フォーサーズ発表からはどちらもピタリと止めていました。)。キットレンズが優秀なのは,オリンパスのいいところですよね。
>ニセろさん
確かに,私のアマチュアレベルだと,14−150でここまで撮せるとなると満足です。
オリンパスブルーは設定で出せるのかどうか?偽色かもしれませんが,私はあれがすきです。
>空撮りさん
2枚目,双六小屋ですよね。懐かしいです。
E−300もじゃじゃ馬だったのですが,「綺麗に撮る時の条件が一眼レフより厳しく」というのがどういう場合なのでしょう??高感度は夜明けの撮影をするのでちょっと心配ですが,E−300でもなんとかなっていました。
私は,首からさげてではなく,ウエストバッグにE−300をねじ込んでつかっていました。腰にずっしりくる感じで,それがなくなれば相当楽になると思っています。
>あさけんさん
久々にHP見ました。私もあさけんさんみたいな山の写真が撮りたいです。
E−P3での今年の夏山,早く拝見したいです。
白飛びが少なくなっていること,機動力のアップ,これが最大の期待ですよね。
山で重い荷物を担いでいるときに,レンズ交換をゆっくりして,ということはちょっと考えにくいところでした。万能レンズである14−150で機動的に撮影することになるとおもっています。
ナキウサギが出てきて,ああ,レンズが望遠じゃないー,などと言ってる間に逃げられちゃいますよね。
>テレマークファンさん
すばらしい夜景の写真,ありがとうございました。
テント泊でこのような写真が撮りたいです。
ノイズはこの写真であるのか私にはわかりません。美しい夜の写真だと思います。
使い分けも徹底されているのですね。E−620もかつて購入をかなり検討していました。
今後,Eの三桁台はでないでしょうから,ちょっと残念です。
皆さんの写真などを参考にすると,オリンパスレンズの14−150でも自分には十分山で使えるように思いました。
雨でも大丈夫そうですし(ニセろさんのE−P3は大丈夫だったんですよね??)。
E−300とフォーサーズレンズを残す選択は今のところ??です。
多分,E−P3を購入したら,使わなくなると思うからです。
いろんな方の山の撮影をもう少し見て,検討します。
ありがとうございました。
>あさけんさん
書込番号:13461104
3点

こんにちは、やまおとこさん。
一眼レフより使いにくいってのは、単にダイナミックレンジが狭いって事です。
普通に撮る分には問題ないです。逆光の時等、明暗差が大きい場合に少し不利だった点と、自分はオリンパスブルーが少し苦手でして、PLを使用すると青が出やすい傾向だったので、ちょっと使い辛いと思っただけです。
諧調オートで撮ると、無理に暗部を明るくする為か、ノイズが結構発生します。
逆光の時に無理に撮らなければ良いだけでしょうが。
諧調標準の場合、別に太陽を直接入れて撮ってたわけでもないですが、結構同行者の顔が黒く潰れたので、そこは内臓フラッシュが活躍してくれました。
自分だけかもしれません。けど同行者が居る場合はシャッタースピードを稼ぐ為、ISOをこまめに設定しています。
ですが、手袋をしていると、薄手でさえOKボタンが押しにくく、ISOを素早く変更出来ませんでしたが、ボタン設定で連射、タイマーの所に変えれたので、使いやすくなりました。
山小屋は剣山荘です。双六もこんな感じなのですか?
いつか行ってみたいです。
何故か写真のデータが表示されません。全てEP3と標準ズーム一本です。
剱岳はガスであまり写真写りが良くないですが、山では結構ありますよね。
こういった場面ではどう写るのか、何か参考になればと貼っておきます。
(一枚目は新穂高のロープウェイの中からです)
カメラが小さいと撮影場面が広がるので、意外と便利ですね。
あとテレマークファンさんの星空の写真を見て、このカメラでも撮れるのだなと知りました。^^
書込番号:13461479
3点

星空写真に反応してくれる人が結構いたので・・・
星空写真を撮るときは、ピントに注意してください。ピントをちゃんと合わせないと、イマイチな写真になってしまします。夜空で一番明るい星か、できるだけ遠い夜景の明かりでピント合わせしてください。
http://kassy2009.seesaa.net/article/114989963.html
あと、露出はたっぷり与えてください。
撮影した時のヒストグラムのピーク(空の露出)が、だいたい1/3あたりにくるぐらいになるとベストだと思います。
夜撮っていると、液晶が明るいので、画面を見てちょうどだと思うと、だいたい暗いです。なので必ずヒストグラムを見て判断してください。
等倍で見ての多少の星の流れは、よほど拡大しないと見えないので、あまり気にしないほうが良いです。逆に星の象が大きくなって見やすいぐらいです。
また、多少のノイズもたっぷり露出を与えていればあとの画像編集や、プリントでは気にならないと思います。
最後に、RAW編集でホワイトバランスを調整して、トーンカーブをいじれば良い感じになると思います。
また、朝焼け前や夕暮れ後は、三脚使用がベストですが、ない場合でも手ぶれ補正で1/10s位は、止まるはずなのでシャッター速度優先モード(Sモード)で撮れば、必要以上にISOが上がらないので良いかと思います。
書込番号:13463859
6点

双六小屋はいつ行っても同じなので最近撮ってないので古い画像で
スキャナー読み込みです。
新穂高→鏡平→双六小屋→三俣山荘の順に行けます。
このコースはずっと槍穂高が見れます。
とってもお気に入りのコースです。
新穂高を朝とても早く出れば三俣山荘までなんとか(やや強行です)。
(新穂高→鏡平→双六小屋→双六岳→三俣蓮華岳→三俣山荘)
通常双六小屋泊です。
三俣山荘→新穂高は十分戻れます。
双六小屋と三俣山荘の画像の真ん中の山は同じ鷲羽岳です。
鏡平の小屋は新しいのできれいです。
双六小屋もまあまあきれいです。トイレはとてもきれいです。
三俣山荘は普通です。
書込番号:13466282
4点

やまおとこさん、ちょっと失礼しますね。
テレマークファンさん、情報ありがとうございます。
まだテントデビューはした事ないですが、カメラの重量も原因の一つでした。EP3で夜空も撮影出来るなら、これ一台でも大丈夫だし、それなら何とか担げそうです。^^
α7大好きさん、山情報ありがとうございます。
双六小屋って連泊しないと行けないようなイメージがありましたが、新穂高からだと一日で行けそうなんですね。普段連休が取れないのですが、一泊二日でも可能であれば、行ってみたいです。機材もEP3のみなら大分楽になりますし。
書込番号:13466781
3点

やまおとこwithE300さん 度々割り込んですみません。
空撮りさんへ
新穂高から双六小屋までは、途中でバテナイかぎり楽に行けます。
時間があればその日のうちに荷物は小屋に置いて、
双六岳か樅沢岳に登って夕暮れの槍ヶ岳を眺めるのもよいです。
途中でバテタ場合は鏡平山荘に泊まればよいです。
鏡平から双六小屋は2時間半です。
鏡平もよいところです。新穂高からなら日帰りで行けます。
鏡平付近の画像
4枚目は双六岳と笠ヶ岳の分岐からです。
書込番号:13473389
1点

α7大好きさん、詳しい情報と写真ありがとうございます。
二枚目の写真素晴らしいです。
日帰りで行けるとは驚きです。
いつもはロープウェイで西穂の独標や、余裕があれば西穂高岳に行っています。
それ以外にも楽しみが増えたので、今度計画してみます。
ありがとうございました。
書込番号:13473472
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
近々、旅行に行くのですが一眼レフは重いので今回パス。
で所有のマイクロフォーサーズGF1に20F1.7ですが、標準ズームを持ってません。
さすがに20F1.7だけでは不便だと思い、昼用にオリの標準ズームを購入しようとしてます。
勿論、手振れ補正がGF1には使えないのは承知の上です。
なぜかというと、後々マイクロフォーサーズのボディを
オリのE-PL3かE-P3を購入したいのと、コンパクトだからです。
それに、パナの標準レンズより少しながら寄れるというのもいいなと。。
ところでこのzuiko14-42 2Rなのですが、
パナの14-42や14-45等とあまり画質に差はないのでしょうか?
キットレンズなので過度な期待はしておりませんが、
コンストラストやシャープ感はどうでしょうか?
サブにはP7000を携行するつもりです。
でも下手したらパンならP7000のが良かったりしてと、
そこも気になるところですね。
0点

旧モデルのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6ですが、
今なら、特価販売しているお店があります。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/141196
取り急ぎ参考情報までに。
書込番号:13455296
0点

AFスピードはともかく写りに関しては初代の方がよいという書き込みを目にしたことがあります。
持っていないので実際のところはわかりませんが…。
太さはあるけど奥行きは初代の方が短いし、マクロも初代の方が強いです。
初代標準ズームと20mmF1.7はもっているので、その比較画像。等倍で表示されるように1024×1024ピクセルにトリミングしています。
中心部の解像に関してはほとんど差はないです。等倍で見ればわずかに20mmF1.7の方がよいかな?という程度。
周辺部は20mmF1.7の方がよいです。
絵作りとしては20mmF1.7の方がコントラストが高く青みが強い、標準ズームの方が赤みが強いといった感じですね。
>P7000のが良かったりしてと、
低感度の画質はレンズによるところが大きいから、十分あり得るかと。すごいいいレンズみたいですね。
書込番号:13455663
1点

私もGF1を使っていますが、一時期E-PL2を借りていました。
GF1では主にG14-45mmを使っていまして、PL2は標準のM14-42mmですね。
個人的には同じ被写体(ほとんど建造物)でもパナソニックのほうがシャッキリ写っているように感じました。等倍で見てわかるレベルだと思いますけど・・・新しいRレンズは光学系が今までとおなじとの事ですからほとんど変化ないと思います。
ちょっとでも画質がいいほうがいいならばGレンズのほうがお勧めなのですが(個人的に)、オリンパスとパナソニックは相互でレンズを使う場合には歪曲補正はどちらでも作動するのですが、色収差の補正に関してはレンズによるようです。
パナソニックの場合マイクロ規格において現在スタンダードのレンズはG14-45mmとG14-42mmがありますが、14-45mmのほうがなんとなく抜けが良いと友人に貸したところ言っていました。
そして、パナソニックではXレンズが加わりますしこのレンズは性能が上がっているそうなので私はそちらを購入検討しています。
そのうちまたオリンパス機も購入しようと思っていますが、今のところ標準ズームレンズに関してはパナソニックで行こうと思っています。
書込番号:13456601
2点

コントル様
カメラマンのなかたそういちろうです
('-^*)/どうも〜
標準ズームは初代も新しいものも使っておりますが、新しい方をお勧めします。
レンズ性能に関しましては、大変良いです。14-42は3本使っていますが、気に入っています。
安かったり小さかったりするレンズは、写りの評価も低いのが以前より気になっていましたが、本当に良く写ります。
光を選び愛情をこめて写せば柔らかくも、キリッと引き締まった調子も引き出せる、まさに1本持つに相応しい「標準ズーム」です。
おおいにお勧めします。
書込番号:13457035
4点

14~45mmの方が20mmF1.7より写りがいいんですね。ちょっと意外。
まあ、でも14~45mmには劣るのかもしれないけど、20mmF1.7とならほぼ同等に写りますよ。
最初にアップした写真は三脚+2秒タイマーで撮影したものです。
発色傾向が違うので見分けることはできるけど、解像に関して等倍で見比べてもわたしには違いがわかりません。
携帯性とマクロはこんな感じです。
仕様より少し大きく撮れます。
書込番号:13457494
1点

皆さんありがとうございます、
sutekina itemさん
情報ありがとうございます。
ただデザインも含めた上なので今回は新型のみの検討です。
一体型さん
作例ありがとうございます。
大変参考になりました。
等倍してもほとんど差を感じないと判断しました。
絞ればそんな差はないということのようですね。
携帯性はオリに分がありますね!
乳蛙さん
なんとなく標準ズームはパナの方が定評あるみたいですね。
そして私はパナ同士でキットレンズの14−42と14−45との差が気になってました。
キットの方はプラマウントにしただけで差異はないものと思ってましたが、
やはり14−45に分があるのですね!
良い情報ありがとうございます。
中田聡一郎さん
なんといってもオリの方がコンパクトなのでM4/3sのサブ的役割には合ってますね!
とくに新型のデザインもなかなかだと思います。
よく参考にflickrを見ますがNEXの標準ズームと比べても、
M4/3s陣営の画質の方がキリッとしたシャープで好感が持てます。
一応、自分なりにも調べて比較されてるブログがあったので参考にしました。
http://dslr-check.at.webry.info/201107/article_4.html
書込番号:13458316
1点

こんばんは、コントルさん
今日ヨドバシに行ったとき、魚眼コンバーターを衝動買いしました。
新型の方だけレンズの前に付けられます。
台風後の海、ドラマチックトーンです。
こんな波際で釣りをしている方がいました。
書込番号:13459970
1点

冬眠ヤマネさん
こんばんは。
Fish eye コンバータが装着可能とは新型のみのメリットで良いですね!
それは知りませんでした!
撮影幅が多くなるメリットがあって良いと思います。
なんといってもオリンパスはドラマチックトーンが使えるのがうらやましいです。
ローパスもE5並みなり解像感も上がってるとか。。
ただ動画のコンニャク現象が気になるとこですね。。
書込番号:13460856
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
今までコンデジしか持ったことがなく、全く知識がないのですが、
友人の撮っていたデジタル一眼の写真を見て、たまらなく欲しくなり、
入門機としての購入を考えております。
用途としては人物や風景等のスナップ中心で、携帯性が高く、
クラブ等の暗い室内での撮影もしたいなと思っています。
できれば(こんなことができるのかどうかもわかりませんが;;)、
フラッシュ無しでもクラブ等で撮影できたらなと思っています。
皆様の口コミ等を拝見させていただいて、
SONYさんのNEX-5NDとOLYMPUSさんのPEN E-P3
が妥当なのかなと思っているのですが、
私の用途にはどちらのほうが適切でしょうか?
あるいは、他により適切なカメラはありますでしょうか?
厚かましいお願いではありますが、お教えいただけると助かります。
友人からは暗いところで撮るには
マイクロフォーサーズよりも一眼レフのほうがいいよ等言われたことと、
NEX-5NDはレンズをつけると重たくなるとヨドバシカメラで言われたことが
私のなかで悩んでいる点でもあります。
その点についてもご教授いただければと思います。
すいません、よろしくお願いします。
0点

まぁまぁ、、。
スレ主さんは「解決済」にしていますし。。
ただ「高感度」だけで選ぶのもどうかと思いますけど。
(スレ主さんの用途はそうと記入されてますが。)
私はNEXもμ4/3もどちらも好きですよ。
ノイズの少なさではNEXだと思いますが、昼間屋外、青空等はμ4/3の発色が好きです。
室内用、屋外用ではソニーのWX5を使ってノイズの少ない絵を撮っています。
また「カメラを買う」というのは「システムを買う」と言っても過言じゃありません。
スレ主さん、今後のことを今もう一度考えて良い「カメラ=システム」を購入してください。
私は一度フォーサーズ(E300)で大失敗していますので老婆心からレスしました。
E300→KissN(発売日購入)で信じられないほど幸せになりました。もちろん理由はレンズです。
書込番号:13455074
1点

E300は人を不幸にするか、幸福にするかのどちらかですね。(笑)
因みに私は幸せになったクチです。
書込番号:13455144 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>>くま日和さん
>E300は人を不幸にするか、幸福にするかのどちらかですね。(笑)
まさにそうですね(苦笑)
私も当時は一眼レフ入門者。レンズの明るいくらいも解らず飛びつきました。
もちろん値段で。
標準レンズも評判が良く、間違っても批評なんてしたら袋叩きだったので何もいえませんでした。
当時レンズは少なく、出すとされたレンズは高級な物ばかり。
(アホかオリンパス、とすら思いましたよ。)
標準レンズは当時手振れ防止なんてのはなくブレまくり、
ノイズ出まくりホワイトバランスは最悪(のちのファームウェアで直りましたが)、
しかし「オリンパスブルー」ではなく「コダックブルー」は素晴らしかったです。
あの「青」を求めて今もC-PL付けていますがまた違いますね。
だからオリンパスにはこれから期待しています。もう今は「オリンパスブルー」って言うんですね。
白い建物にあのコダックブルー良かったですよ。子供撮りには全然ダメでしたが。。
懐かしいですね。
書込番号:13455727
2点

パパ_01さん
仰ることよ〜く分かります。爆笑
だけど、やっぱりE-300じゃ無きゃ撮れないってのがあるんですよね〜
E-3使った後にE-300使おうものならそれはもう手振れのオンパレードです。(手振れ補正の偉大さが実感できますね。笑)
ホワイトバランスなんて、あほも休み休み言いなさい!ってぐらい暴れるし。。。
それでも天気の良い日はE-300連れて歩きたくなるんですよ。しかも35mmF3.5Macro一本だけで。笑
サブも無し!そんなもの持ち出したら途中からサブに頼りっきりになりそうで。
そんなE-300ですが、今も現役ですよ。^^/
まるでスレタイとは関係ない話になってしまいました。。。陳謝
書込番号:13455780
3点

くま日和さん、 お久しぶりです、、
>まるでスレタイとは関係ない話になってしまいました。。。
荒れてしまったスレをクールダウンさせるには よい流れかも ( ^ー゜)b
自分の E-300 は、扱いが雑だったのか(反省!)、ミラーが外れてドック入りさせました、
修理完了で帰ってきたのはいいんですが、気のせいか・・・以前のような 色 が出ず??
数年前の、「E-300 愛好者の皆さま・・・・」 が懐かしいですね〜 f ( ^ ^ )
書込番号:13456085
1点

syuziicoさん
お久しぶりです。E300災難でしたね、しかし、色味が変わったって…そっちの方が大問題かも?(^_^;)
E300からコダックブルーを取ったら只のヘボカメラ…(笑)
もしかして、ローパスが薄くなって、ファインディテール処理が…とか、シーンモードをスクロールしたらアートフィルターとか出て来ません?(笑)
書込番号:13456971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その組み合わせなら、NEXよりPENと、小型で明るいレンズの20mm F1.7(3万ぐらい?)か25mm F1.4(5万ぐらい?)の組み合わせがお勧めです。予算が足りなければPENの本体は、安くなっている旧機種でも良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000055876/
http://kakaku.com/item/K0000261399/
本体のノイズが高感度のノイズが少なくても、レンズが暗い(F値が大きい)と意味有りません。
ISO6400・F4・1/13秒なら、25mm F1.4のレンズを使えば、1/13 ISO800で、okなので、ノイズは気にしなくていいですね。
あるいは、20mm F1.7のレンズでもやはりISO1250ですみますので、ノイズは気にしなくていいですね。
こちらに、旧機種であるE-620でライブを撮った写真や、クラブを撮った写真がありますが、私には問題なく見えます。
http://zebby.exblog.jp/9607958/
http://zebby.exblog.jp/10815158/
レンズと、本体との組み合わせになるので、現状明るいレンズが無く、レンズも大きく、本体内の手ぶれ補正のないNEXは、明るいレンズを組み合わせたPENなどより、残念ながら暗いところに向いたカメラとは言えないと思います。
ただ、クラブの明るさによってはどちらのカメラでもうまく撮れるかもしれません。
ただ、キットのズームレンズだと、PENでもNEXのどちらでも満足できない可能性が高いですね。
書込番号:13457295
6点

テレマークファン さんの考えに賛成です。
私は、E-5、D7000、D300を併用し、RAW撮りしているので良くわかるのですが、実用的な高感度の差は1段程度だと思います。D7000を贔屓目に見ても1段半でしょう。
また大口径レンズでも開放からシャープネスの高いレンズでないとキリットしません。
この点、パナの20F1.7や25F1.4は理想的では?
http://ganref.jp/items/lens/panasonic/1394/capability
写真はボディ+レンズで撮るものです。レンズ性能を比較しないで、撮影素子だけ比較してもナンセンスです。
現に、ニコンやキヤノンの板に行けば必ず、大口径レンズを勧められますよ。
書込番号:13457385
9点

来年になればパナから大口径ズームが2本出ますからね。
もちろんレンズ内手ぶれ方式ですし^^
書込番号:13457917
2点

>購入検討及び特に暗い場所等での撮影
>SONYさんのNEX-5NDとOLYMPUSさんのPEN E-P3
>が妥当なのかなと思っているのですが、
正直高感度に弱い機種を選択するのは?
でISO1600でもノイズが少ないのであればいいがそうでもない。
だからNEX-5NDを薦めた。
レンズが少ないとも言われるが、そこそこ出始めている
Eマウントレンズはこれから大口径レンズが出る
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/sfl_lens.html
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/macro_lens.html
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/zoom_lens.html
>マイクロフォーサーズよりも一眼レフのほうがいいよ等言われたことと
周知の事実(スレ主の友人も言っているが)
この価格帯なら
CanonならEOS60D
NikonならD7000
が安心して使えると思われ。
書込番号:13458424
4点

総評する人さん、
挙げられたレンズは、
・マクロ=暗いレンズ(F3.5)
・ズームレンズ=暗い(F3.5〜6.3)
明るい単焦点
・大きくて重くて高い(24mm F1.8)
なので、使えそうなのは50mm F1.8ぐらいなのですが・・・
それも、室内だと焦点距離が長過ぎますよ。
書込番号:13458690
11点


>12mmF2も高いだろうw
F2なのに、が抜けていた。
書込番号:13459106
0点

まぁ、薄暗いところは高感度で。。。が最近のトレンドだし、確かにその方が楽だし。
でも、クラブの写真だけ、ってんじゃ無いなら色々と自分で試してみるしかないでしょうね。
NEX5Nも候補なら(それ勧めてる人は他スレでミラーレスはコンデジモドキだから自分は持ってない。もっとすげぇ機材もってんだぞ!って自慢しながらミラーレスユーザー小馬鹿にしてましたけど)実物が店頭に並ぶかショールームで実機のタッチアンドトライでもして試してみないと、今の段階では高感度が強いらしいって事しか言えんわけだし。
書込番号:13464445
6点

MFTはやっぱり高感度ノイズが多いのは事実だ。
リンク先のサンプル画像で再認識できた。
薄暗いところは高感度で楽に撮りたいなら、やはりNEX-5NDがいいだろう
書込番号:13465014
2点

>リンク先のサンプル画像で再認識できた。
一応それを貼るので、スレ主氏参考にして欲しい
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13419222/#13464535
NEX-5NDはAPS−Cだ。
リンク先の機体もAPS−C。
参考にはなるだろう。
書込番号:13465062
1点

黙っていようかと思ってかけど一言だけ。
高感度の撮影にはノイズの面から言えば同じ画素数なら撮像素子が大きい方が有利なのは確かだけど、問題はシャッターチャンスを逃さないかどうかだと思うので、スレ主さんの気にしているクラブなどのシーンでのピントの合いやすさとシャッターがきれるまでのタイムラグを考えると、ミラーレス機はお勧めしにくいなと思いますし、購入する前にそう言う問題が有るので覚悟して購入するようにアドバイスしておかないといけないのではないかと思います。
書込番号:13465217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

黙ってマイクロ4/3の高感度良くすりゃいいのよ。
それで全ては解決じゃん。
だいたい、デジタル全盛のこの時代、光学的にすでに限界が見えてる明るいレンズと、
電子的に無尽蔵にゲインすることも可能な高感度、どっちに伸び代があると思ってんだい。
条件付きとはいえ、 ISO 12800, ISO 25600 どころかすでに ISO 51600 や ISO 102400 が実用域に入りつつあるんだよ。
みんなも大好きな?w フライデーのタレント密会写真や、サッカーや野球といったスポーツ報道での決定的瞬間の写真は、
高感度 (と高性能なAF) なくして撮れるわけないであろうことくらい、ここでこれだけ語れるみんなが気づかぬわけないだろう? だからこそ、ここ数年で一気にあの手の写真の質が上がってるんじゃないか。
新聞や雑誌やネットニュース見てみろ。一目瞭然だろ。
それはPENを使ってスナップする瞬間も同じ事だよ。
それに、高感度が良くなればなるほど、多少暗かろうがキットレンズだろうがズームレンズだろうが、
動体だろうがライブだろうが使えるんだからさ。
つべこべ言い訳や擁護ばかりしてねえで、メーカーはさっさと高感度良くしろよっての。
書込番号:13465792
4点

利益を得るために商品を売るのなら、今流行りの仕様にしてどんぐりの背比べ状態でのシェア争いに参加しなきゃいけないんだろうけど。。。
カメラ内のJPEG生成(もしかしたらもっと新しい規格)がどんどん進化するともうレンズなんてものは何だって良いわけで、なのくり?ラグジュアリーレンズ?松レンズ?スターレンズ?そんなのあったのね?今時RAW撮りって何だそれ手間かかりすぎてダッサ!って時代になっちゃうんだろうな。そうするとこのレンズを使いたい!って言う今のカメラが持つ良い意味での趣味性というか愉悦感みたいなものはどんどん薄れていってしまうんじゃないかって、それはそれで趣味でカメラやってる身としては寂しい限り。
ソニーではOVF撤退なんて話もまことしやかに流れているし、プリズムファインダー大好きって人間やこだわりのレンズ派アマチュアカメラマンなんてのは愛煙家と同じくらい肩身の狭い思いをしなきゃならない時代ももうすぐそこに?。。。^^;;;
そんな時代にハイスペックレンズや光学式ファインダーを搭載したカメラを作ってくれてるメーカーは果たしてどれぐらいあるんだろうか?って心配を今からしてたりして。。。笑
書込番号:13465863
4点


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