
このページのスレッド一覧(全307スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
23 | 11 | 2011年9月1日 17:16 |
![]() ![]() |
47 | 17 | 2011年9月4日 10:36 |
![]() |
4 | 7 | 2011年8月23日 21:46 |
![]() |
12 | 24 | 2011年8月25日 22:39 |
![]() |
356 | 59 | 2011年8月26日 22:30 |
![]() |
10 | 6 | 2011年9月1日 18:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
ところでみなさん。
予約購入でグリップを希望された方で、もう送られてきたというオーナーさんはいらっしゃいますか?
わたしんところにはまだ届いてません。発売日前日に手に入ったので、その場で記入してポストに投函しました。
かなり早い段階で申し込んだ方だと思うのですが、まだです。
オリンパスのショールームでついでに聞いたところ、わからないみたいだったので、それ以上聞きませんでした。
まだまだかかるんだろうなぁ。
作っている場所が東北だと聞いた覚えが・・・。復興で頑張ってらっしゃるのを邪魔したくないから、自分のペースで作ってくださいね。気長に待ちますから。
1点

確か『申込み数が確定してから生産』と言ってたような?
『早くても秋頃』とも。
書込番号:13416885
4点

木製グリップなら、早く見てみたいですね。
あと、木製マウントも。 プラスチックマウントより人気が出るかも(笑)
書込番号:13416900
3点

こんばんは。ウ〜ム・・さん
木製グリップだったらホールディングしやすいように自分で
削れるんでしょうかね。
書込番号:13417653
2点


僕の方もまだ届いてないので、今日気になって電話で問い合わせてみました。
「9月上旬より順次発送予定です。」
との回答でした。早く現物見たいですね〜
書込番号:13417804
2点

みなさん有難うございます。
9月を秋の入り口と考えると、来週あたりかな〜。
楽しみですね〜。
書込番号:13420507
0点

最初からホームページにも応募用紙の説明にも9月上旬から発送と記載されていますよね。
読まれてないのですか?何を今更です。
待てない私は、ボディカラーのシルバーにシルバーのグリップを付けて、退屈しのぎをしていますが・・・これがまたメタリックでカッコ良いのです。
予約グリップは不要かも・・・。
書込番号:13421812
3点

>>読まれてないのですか?何を今更です。
わたくしの投稿がお気に触ったようで、伏してお詫び申し上げます。くだらぬことを書き込んでしまったことを心より反省し、以後かようなことを書き込むことの無きよう肝に銘じます。まことに申し訳ございませんでした。。
これからはきちんと読むようにいたしますのでお許しください。
書込番号:13422268
2点

>ウ〜ム・・さん
ごめんなさい。不機嫌でも何でもないのですよ。
「最初からホームページにも応募用紙にも記載されていますよ」と言いたかっただけなんです。
かえって気を遣わせてしまって恐縮です。
もう少しで届くのでしょうね。楽しみに待ちましょう。
それにしてもシルバーグリップがシルバーに実に良く似合っているんですよね。どうしよう。
書込番号:13427742
0点

9月になりましたね。
8月8日の応募締め切りに集計をしてお盆休み明けから生産を開始したとすれば…。
発送はそろそろでしょうか?
楽しみです。
書込番号:13445451
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
まったくの初心者なので教えて頂きたいのですが、先日カメラを買おうと思ってカメラ屋さんに勤めている友人にE-P3を買おうかと思うんだけどと相談したのですが、P3は難しいから初心者が使うならE-PL2で十分と言われました。
カメラの事をまったく知らないのですがわざわざ古いものを買うのはなぁ~という感じなんです。
どの辺が難しくて、素人にはつかいこなせないか知りたいのですが、本当に初心者なのでわかりやすく教えて欲しいです。
宜しくお願いします。
書込番号:13415260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

二時パパさん、今晩は。
> P3は難しいから初心者が使うならE-PL2で十分と言われました。
二時パパさんを存じ上げてないので、私なりのご意見を書きます。(間違いがあればお許し下さい。)
誰でも最初は「初心者」です。デジタル一眼を買われるならば、直ぐに非・初心者になられると思いますので、9月初めに新発売されるE-PL3を考慮されたらいかがでしょうか。(私も購入を検討しています・・。)
お子さんが2人お見えのようですから、AF(自動焦点)速度がE-PL2より、格段に速くなった新型が良いと思います。
書込番号:13415412
2点

私は初めてのカメラがE-3でした。(笑)
PENは初心者や女性ユーザーを強くイメージして作られているハズです。
AUTOモードもフルオートからセミオートまであります。
全くEP3でも問題無しです。…と思います。
書込番号:13415432 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

二時パパさん
こんばんは。
おそらくご友人は、安くなって値頃感の出てきた点も評価してE-PL2を勧めたのではないでしょうか。
2〜3万は違ってきます。
デジタルは新しいほど画質面で優位とは言え、E-PL2もなかなかの画質と聞きます。
もしもサンプル画像等見て違いを感じなければ、E-PL2も有力な選択肢ではないでしょうか。
E-P3を購入する決め手になりそうなのは
・背面液晶によるタッチAF&タッチシャッター
・高速AF
・少し改善した高感度画質
・HD動画撮影の機能
あたりだと思います。
特にAFは可能であれば店頭などで実際に体感されるのが良いと思います。
すばらしい速度で、私の場合はこれが購入の決め手になりました。
なお、設定項目は多いですが、ライブガイドを使えばE-PL2と同等の使い勝手にはなると思います。
ただ、せっかくの設定項目なので、慣れてきたらマニュアルで細かく変えていくとおもしろいのではないでしょうか。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:13415485
7点

二時パパさん おはようございます。
オリンパスはP1から基本的なセンサーは変わっていない割に新型は高価なので、友人はお買い得になってきているPL2を薦めているのだと思います。
但しデジものは新しいものが進化しているのは当たり前で、AF性能ほか良くなっていますのであなたの価値観で選ばれればいいと思います。
今のカメラはたとえ初心者の方がプロ用機を購入されても、シャッターを押しさえすれば何も問題なく綺麗に写ります。
書込番号:13415527
3点

二時パパさん
難しい機能は、使わんと
プログラムで撮ったら、ええ事やん。
書込番号:13415538
2点

はじめまして、二時パパさん。
私もringou隣郷さんの意見と同じで初心者だからこの機種って選択はしないほうがいいと思います。
後々「ああやっぱり上位機種にしておけば良かった…」って後悔はしたくないですから(^^;
ただ気になる事が。二時パパさんはお子様の写真も撮られるのでしょうか?
E-P3のツインレンズキットは「14-42mmズームレンズ」「17mm単焦点レンズ」なので運動会などで
遠くのお子様を撮影する場合はちょっと厳しいかも知れません。
逆にE-PL2、E-PL3のダブルズームキットは「14-42mmズームレンズ」「40-150mmズームレンズ」なので、
遠くのお子様を撮影する場面がある場合はこちらのほうがいいかも知れません。
書込番号:13415557
3点

>P3は難しいから初心者が使うならE-PL2で十分と言われました。
多分言葉足らずだったんだと思いますが言葉通りなら間違い、そんなことは無いです
誰でも最初は初心者で、使っていればすぐに初心者でなくなりますし、オートもあるから誰でも押すだけでそれなりの写真は撮れます
>カメラの事をまったく知らないのですがわざわざ古いものを買うのはなぁ~という感じなんです。
製品の出始めはどうしても機能のわりには割高感があると思います
それよりは発売後しばらく経過してE-PL2の方がお買い得感はかなり高いです
ただE-P3でなければ付いて無い機能、実現できない機能に魅力を感じているのなら高くてもE-P3にされるのがいいと思います
書込番号:13415632
3点

値段を考慮するとE-PL2がオススメと言いたかったのかも?
書込番号:13415737
0点

おそらく型落ちモデルは値段が下がってるのでオススメと言いたかったのではないでしょうか?
初心者だからPL2と言われたなら失礼な話ですね...
個人的には予算が許す限り上のモデル(ここではE-P3)を買われたほうがいいかも知れません
上のモデルは初心者をターゲットにしていないかも知れませんが、性能がいいのでその分技量もカバーしてくれると思います
書込番号:13415835
0点

>P3は難しいから初心者が使うならE-PL2で十分と言われました。
最初のうちはこの機種の機能をフルに必要としないと思うので価格の安いE−PL2がお奨めです
の意味だったと思います
E−PL2とE−P3は発売時期も違いますしデザインもかなり違います
E−P3が気に入って予算が許すのであればE−P3の購入が良いと思います
僕は普段1眼レを使っていますがコンパクトで軽量なPENに興味をもっています
検討中は基本機能は十分で安価なE−PL1sとE−PL2です
書込番号:13415901
2点

デジタル全盛の時代になってからはもう、初心者も上級者もないよ。
(まあオレも便宜上、そういうランク分けを使うこともあるけどさ)
初心者レベルの女性が、急に写真に目覚めてレンズ交換式カメラを買い、そのセンスとやる気とネットを武器にして一気にブログ写真家やライターとしてのしあがるような時代だ。そしてそういった連中の中には、いい写真撮るヒトがいるんだこれがまた。
要はあなたもセンスとやる気。
自分が買える範囲、納得できる範囲、そして自分で楽しめると思う範囲なら、臆さずに、どんどん好きなカメラを買えばいい。
もちろんその過程で失敗したり成功したりもするだろう。でも、その経験は、全てあなたの財産だから。
特に、パソコンやケータイ、ゲームなんかを日常的に使いこなしてるヒト達なら、カメラの機能なんてすぐに使いこなせるから心配しなくていい。そして使いこなせてない間はオートで撮ってもそれなりに撮れるから全然問題ない。
大正時代ならいざしらず、いまどきカメラなんてさ、全然特別なもんじゃないんだよ。
今は撮ったらすぐに結果をモニターで確認できる時代だから、その場での試行錯誤がとてもやりやすい。
また、現像、レタッチ(パソコンでの後処理)や、紙焼きも、とても自由度が高いし、自分でできる範囲も広いから表現に幅が出る。そして、ネットも含めた媒体上に膨大な量の情報が溢れてるから、ほとんどのことはすぐに分かる。
だから、伸びるヒトはお前はミュータントかっ!ってほどの異様なまでの速度で初心者→中級者→上級者→超上級者といった階段をかけあがるし、伸びないヒトは30年たっても初中級者レベルと言う恐ろしい事態が起こるわけだ。
あのね、今はもう、カメラの世界じゃ長くやってりゃエラい、フィルム時代を経験してりゃエラいみたいな形ばかりの年季や年功序列は関係なくなりつつあるんだよ。
――――――
それにさ〜、二時パパさんもおいおい気づいていくと思うけど、E-P3 と E-PL2 の違いなんて、実はそんなにないんだよ。
車の最高馬力が160HPか175HPかって程度の違い。
登る山の高さが2712mか2904mかって程度の違い。
今から食う野菜がブロッコリーかカリフラワーかって程度の違い。
目の前の移動手段がエレベーターかエスカレーターかって程度の違い。
ンなもん、どうでもいいじゃん・笑
オレ達みたいなカメラ板に巣食ってるカメヲタにかかるとさ、いかにもメダカをマグロ、味噌ラーメンを宮廷食みたいな感じで、カメラのことも語るんだけど、一般的にはウソつけ、ってくらい大同小異のレベルの話が多いよ。
だから尚更その2つからなら気にしないで好きな方(好きになれそうな方)を買いな。
ん? あれ?? オレちょっと言い過ぎ?w
書込番号:13416097
9点

PL2もP3も細かい機能の違いを除けば,写真の質はそこまで変わらないと思います。
型落ちになるから値段も下がってきているし,PL2はお買い得だと思います。
PL3が発売されれば,もう少し下がるかも。
結局
機能の差,外見の差が,金額の差に見合うかどうかでしょう。
個人的には,
あとで,それをもっている人がいて,後悔するくらいなら,
多少高くても気に入った方を買うべきだと思います。愛着って大切じゃないですか。
書込番号:13416990
3点

初めまして、今回よりお仲間に入れて頂きました。皆様よろしくお願いします。
私は、E−PL1、E−PL2そしてE−P3と3台体制で写真撮っています。その経験だけですが、E−P3は難しいカメラではないと思います。また、マイクロフォサーズ最高峰のほれぼれするデザインだと思います。飽きの来ないデザインと言ったほうがいいでしょうか。さて、質問者様に対する私の答えですが、E−PL2派です。機能的には必要なものは持っているという点、AFもE−P3の新型ボデー、レンズは「爆速」早いといっても大きく見劣りはありませんし、価格面のメリットも大きいと思います。欠点はプラスチックのような頼りない質感・形状です。この点をどう考えるですが、最後は質問者様の好みによりますネ。
書込番号:13417461
2点

二時パパさん
友人の方は、おそらくコストパフォーマンスも考慮して、E-PL2を薦めたのだと思います。
ただし、二時パパさんが
>カメラの事をまったく知らないのですがわざわざ古いものを買うのはなぁ~という感じなんです。
と思っていらっしゃるのなら、E-P3にされたほうが後悔しませんよ。
また、E-P3はE-PL2以上にいろいろな設定ができますが、難しく考えず、初めはカメラまかせで撮っても問題なくきれいに写りますよ。
私の結論として、E-P3とE-PL2という選択肢であれば、予算的に問題ないのならE-P3をお薦めします。
書込番号:13419235
4点

価格を比較して初心者がE-P3を買って使わなかったら勿体ないと言った意味なのでしょうか?
ただ単に在庫のE-PL2を売りたかっただけのように思います。
書込番号:13445503
0点

簡単に使えばE-P3だってシャッターボタン一つで撮れますし、難しく撮ろうと思えば
E-PL2だってちゃんと難しく撮れます(笑)
同じ人が同じ条件でハイチーズで撮った場合、撮れた写真からどっちがどっちかなんて
当てることはよほど目が肥えた人じゃないとわかりませんし、写真の出来不出来に
影響するほど画質が違うわけでもないです。
暗〜い所など悪条件では差が出ると思いますが、それとて倍も違うわけじゃないでしょう。
なので、予算が合って気に入った方、どちらでもいいと思いますよ。
でも、もし自分が相談受けたならやはりE-PL2(いやE-PL1sかも)を勧めます。
どのくらい写真趣味に凝るかわからないのに、あまり高額なものは勧めたくないので。
E-P3は「相談しないで機種を決められる人」向けのクラスだと思います・・・
もっとも、人それぞれ可処分所得の額で変わってきますけどね(笑)
ハイエンド機すら「写ルンです」感覚で買っちゃう人もいるかもですし。
書込番号:13445593
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット
現在E-P2を使用してますが、ネットのAFスピードのテストを見るとレンズキットで(R)のレンズではなくても旧型の(私の場合E-P1購入時から使っているMED14-42mm)レンズでも充分速いとの事ですが皆さんどうされてますでしょうか?
1点

説明不足ですみません。この度E-P3を購入検討しています。
AF速度が旧型レンズを使用してもそんなに変わらないのであれば、ボディーのみ購入してE-P2に使用していたMED14-42mmをE-P3に継続使用しようかと思っております。
書込番号:13409911
0点

そんなことを考えた時も有ったけど、計算したらレンズ付きでE-P1売って、E-P3レンズキット買った方が得だったので俺の時はそうした。
今だとどうなんだろね。
書込番号:13409972
1点

デグニードルさん
私も最初そうしようと思ってました。ツインレンズキット買っていらないレンズ売った方が割安って事も分かっていますが、いろいろ調べてみると以外と安く買える事が分かって、ボディーのみって選択肢も出てきました。
ホント数日前まではツインレンズキットしか考えていませんでした・・・。
今日、偶然AF速度のテストサイト見たらほぼすべてのレンズが約40%も速くてサイトの管理人者様も『Rのレンズだから速いって事でもない』みたいな事が書いてあったので旧型のレンズで0.1〜0.2秒程度遅い程度ならって考えました。
テストしたのも私が使用してる
パナ 20mm/F1.7
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm(あまり使わないから売ろうかな・・・。)
をテストしてあったのですごく参考になったのですが実際どうなのかこちらでお聞きしました。
書込番号:13410034
0点

すみません間違えました。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmです。
書込番号:13410053
0点

AFスピード以前に、購入を考えているお店で、受注販売のボディのみと、レンズキットでは価格差はありますか?
ボディのみとレンズキットで価格がほとんど同じなら迷わずレンズキットを買った方がお得だと思います。今お持ちのカメラを手放すときにもレンズ付きで売れるでしょうし。
書込番号:13410124
2点

ニセろさん
価格差がないんですよねぇ。ちょっと言えませんが正規品でお得な方法を見つけました。
それとここの口コミで旧レンズの方が画質がいいとの事を書かれた方がいたので心が揺れました。
書込番号:13410152
0点

勝手に質問して勝手に自分で解決させてしまいました。
結局ボディーのみにしました。オークションで新品同様品(室内数回使用程度)を購入しました。67000円でした。
もちろん国内正規品です。輸入品の新品がもっと安かったですが中国仕様は部品の規格(部品製造過程の検査)が日本向けよりゆるいので輸入品は最初から考えていませんでした。(オリンパスは分かりませんが少なくともiPhoneはそうみたいです)
なんかお騒がせだけしてすみませんでした。
書込番号:13410529
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ボディ
現在、E-PL1 を使っています。
普段は画像を RAWで保存しています。
被写体が動物の場合1枚撮影してから、表情が変わったりしますので、「もう1枚!」という時にシャッターが押せず(MFで)に撮り逃してしまう事が多々有ります。
普段は連射モードに設定していますが、どんな場面でもボタンを押し続けるというのもメモリの無駄になるので、1枚目はだいたい1回押しで試します。
どうもメモリに書き込んでいる最中は次のシャッターが押せないような感じですが、こちらの機種ではそのような問題は起こらないでしょうか?
展示品で試してはみましたが、展示品にはメモリカードが入っていないので確認できませんでした。
今現在、レンズもマイクロフォーサーズとフォーサーズ用ばかりですので次のカメラもそのレンズが使えるものを考えております。ですので現在のレンズが使えて上記のような問題が起こらないカメラを探しております。
その他、連射を行った場合に如実に上記の現象が起こるのですが、それはどのカメラも同じなのでしょうか?
ご教示のほどお願いいたします。
0点

バッファFULL後も連写できるのはJPG時だけでしたね。
(スレ主様の疑問点とは直接的に関係の無い事柄ですが・・・) <m(__)m>
書込番号:13408713
1点

どらえもんたろうさん こんにちは。
私はニコンを使用していますがRAWで連写をすればやはり同じような枚数でバッファフルになり、その後はカードに記入されるまでのタイムラグが必要となります。
ニコンのプロ用機D3sでもRAWの記録枚数は36-42枚と有るように、通常のカメラはどれを使ったも大差ないように思います。
但し余分な補正などかけていれば諸元にうたっている枚数は連写出来ないと思いますので、まずはオリンパス推奨のカードの中で最高の速度が得られるSDカードを使用する事が、現在のカメラで少しでも早く連写出来る方法だと思います。
書込番号:13408806
3点

皆様素早いご回答ありがとうございます。
>αyamanekoさん
私の勘違いかもしれませんので、家に帰ってから1枚のケースで試してみます。
>一体型さん
メモリカードによってもたつくケースがあるのですね。ありがとうございます。
Transcendの一番安いのを使っていました^^;
>くろぎんさん
液晶表示のオフですか。その分のリソースを解放してやるという事でしょうか。ちょっと試してみます。
>花とオジさん
ありがとうございます。十分役に立つ情報でした。
jpgの時であればメモリを多少でも解放した時点で撮影を再開できるという事でしょうか?ちょっと試してみます。
>写歴40年さん
プロ用のカメラでもバッファフルになると撮影できなくなるのですね。
当然と言えば当然なのでしょうが、少しでもメモリが解放されればその後の撮影は可能なのでしょうか?
E-PL1の場合は、全て書き込み終了するまで待たされているような気がします。(書き込みのインジケーター点滅中)
家に帰ってから試してみます。
書込番号:13408923
0点

スレ主さんの症状を発生させるには長時間ノイズ低減機能をONにして長時間露光するぐらいしか想像出来ませんが、長時間露光で撮影してますか?
書込番号:13409010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>jpgの時であればメモリを多少でも解放した時点で撮影を再開できるという事でしょうか?
E−P3の仕様に
・連写最大コマ数:RAW=17
・jpg=メモリー一杯まで
とありますので、jpgならメモリーへの書き出しと撮影を並行して行えると思います。
一般的に連写の場合は、バッファFULL後はメモリーカードへの書出しによって空いたバッファへ次のコマを収めるます。
私のペンタ入門機もそうですし、コンデジでもそうでした。
但し、どらえもんたろうさんの問題点は連写、単写にかかわらず、1コマ撮影後、即とか一瞬の後に次の1コマをと言う点でしょうから、それを満足す機能ではありませんね。
並行処理ができるのは連写を継続している間であって、一旦連写を止めるとバッファの全開放まで待たされると思います。
jpgだとメディアへの書込みは1コマ1秒前後かと思いますので、ご希望に近くはなると思いますがRAWだと・・・
jpgでも連写コマ数が多いとそれなりに待たされると思いますし・・・
書込番号:13409017
0点

>プロ用のカメラでもバッファフルになると撮影できなくなるのですね。
そのとおりです
なので、ニコンのプロ機はバッファメモリーの増設サービス(有料)を行ったりしていました
バッファフルになるまで連写したら、あとはカメラとメモリーカードのカキコミスピードが物を言うので、そのメモリーカードは速いものがいいでしょう
たぶん全て書き終わるのではなく1枚分のメモリーが開放したら1枚分撮れるようになるのだと思います
ただし、メモリーカードがいくら速くてもカメラ自体のカキコミスピードが遅ければ宝のもちぐされになるのでカードが速ければいいというものでもありません
書込番号:13409030
0点

>少しでもメモリが解放されればその後の撮影は可能なのでしょうか?
E-PL1+RAWでもできますよ。11枚連写してバッファが一杯になっても、2秒程度待てば2〜3枚なら連写できるし、1枚ならすぐに撮影できます。
TranscendはRAWや連写を使うなら個人的にはすすめられません。普段コンデジ(キヤノンs90)で使っていますが、
撮影できなかったとか、データーが消えたとか決定的なトラブルに合ったことはないけど、jpeg単写(バッファに空きはあるはず)でもたまに撮影できるまで時間がかかるときがあったり、なんかとろいです。
書込番号:13409038
0点

今、E-PL1でカードを初期化して、バッファがフルになるまで撮影(それぞれ11枚/9枚)、書き込み完了するまでの時間を計ってみました。
サンディスクのものが約11秒に対し、Transcendだと18~19秒という結果でした。
書込番号:13409134
0点

>E-PL1の場合は、全て書き込み終了するまで待たされているような気がします。
意外とアートフィルター使ってたりしてな。
書込番号:13409295
0点

昨日は実機が手元に無いままこちらに書き込んでしまい検証できなかったのですが、
どのような状態でストレスを感じているのかテストしてみました。
1つは、メモリフルの状態で待たされるタイミングがありましたが、皆様ご指摘の通りメモリカードを高速の物に変更する事である程度改善されるのではないかと思いました。
メモリが解放されれば書き込み中であっても次の撮影はできました。
もう1つは、花とオジさんがおっしゃって下さった部分になりますが、シャッターボタンを押した直後に撮影できないタイミングがあるという事がわかりました。
1コマ撮影後液晶画面が一瞬真っ暗になりますが、その時にシャッターを押しても速すぎるタイミングでは空振りになってしまいます。
ボタンを押し込むように押すと撮影できるのですが(つまりボタンを押し込んでいる分コンマ数秒長押しの状態になっているのだと思います)普通に押しただけでは空振りになってしまいます。
上位機種である E-P3やその他ミラーレス以外の機種でも、デジタルではそういった現象は発生するものでしょうか?
感覚的には1コマ撮影後 0.6〜0.9秒後でそれほどむきになっての早押しでもないと思います。
書込番号:13412217
0点

MFですよね?
でしたらE-PL1+RAWでも撮影できますよ。
露出は固定されてしまうけど、シャッターボタン半押し→全押し→半押し→全押し…なら復帰(再び画面に画像が表示される)前でも撮影可能。
10秒間で12枚。通常(10秒間で8枚)の1.5倍のペースで撮影できます。
書込番号:13412384
0点

1コマ撮影後0.6〜0.9秒なら丁度カードへの書込み中ではないでしょうか?。
カードアクセスランプが点滅していませんか?。
他の要因としてフラッシュチャージがあります。
発光しなくても自然放電分のチャージがありますし、フル発光すればチャージ時間も長くなります。
書込みやチャージに全電力を集中させるため、液晶はブラックアウトし次の撮影は受付られなくなるものが殆どだと思います。
一体型さんがお書きのウラ技!
スゴイですね。
書込番号:13412608
0点

>一体型さん
ちょっと練習してみましたが、半押し・全押し・・・の裏技は私には難しそうです^^;
被写体に集中している時はなおさら難しそうな感じです。
>花とオジさん
そもそも一般的には液晶が消えている間は撮影できないものなですね?
単写の時は、順序として画面復帰後に画面に表示された像を撮影しているという事なのでしょうかね。
書込番号:13414043
0点

そうですね。
上の方でも書きましたが、その部分が改善されているなら撮影間隔と言う意味で大きなセールスポイントになります。
E−P3では特にそれを謳ったようなコピーは見当たらないので、改善されているとは思えません。
画面復帰後に画面に表示される像は、
今あなたが撮影して保存された像はコレですよと言う意味ですね。
私は煩わしいので、どのカメラもプレビューはOFFにしています。
確認が必要な時には再生ボタンを押して表示させます。
書込番号:13414599
0点

裏技でもなんでもないですよ。ただの仕様です。
新たにシャッターボタンを半押し直す場合、カメラは撮像素子のデーターを元に生成した画像からピントなり露出を判断し直すことになるので、液晶画面が復帰するまで待つ必要があります。この場合、0.8コマ/秒。
シャッターボタン全押し後、シャッターボタンを開放することなく半押しで止めた場合=AF&AEロック状態が維持されるから、カメラはピントや露出を改めて判断し直す必要がないので、復帰を待つことなく撮影可能。この場合は1.2コマ/秒。
改善以前にすでにE-PL1で実現できてるんですよ。
シングルショット0.8~1.2コマ/秒ってそんな遅いですかね?
書込番号:13414833
0点

こんばんは。
> E−P3では特にそれを謳ったようなコピーは見当たらないので、改善されているとは思えません。
デジカメWatchの
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110728_463504.html
(【新製品レビュー】OLYMPUS PEN E-P3)
の記事中に,
「記録画像とライブビュー画像をそれぞれ専用のコアで処理を行なうため、撮影直後のブラックアウトする時間も短縮されている。撮影後すぐに次の撮影の体勢に移りたいときなどこの進化を実感できるはずだ。 」
(「■ APS-Cサイズに準ずる高感度性能」という項目のあたり)
という記述があるので,撮影直後のブラックアウトも短縮されているようですよ。
E-P3ではデュアルコア(デュアルタスキング)を採用してますので,その恩恵の一つのようですね :-)
書込番号:13414913
2点

>シャッターボタン全押し後、シャッターボタンを開放することなく半押しで止めた場合=AF&AEロック状態が維持されるから、カメラはピントや露出を改めて判断し直す必要がないので、復帰を待つことなく撮影可能。この場合は1.2コマ/秒。
方法がやっとわかりました。常に半押しを維持するような感じですね。これは速い!
やっぱりこれは裏技でしょう^^
このレベルならストレス感じないレベルだと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13414925
0点

せっこきさん
デジカメWatchのレビューに記載がありましたか!。
なるほど納得できる記事ですね。
一体型さん
十分裏ワザのような気もしますけど・・・ (~_~;)
この方法なら他機(ペンタ)でも同じように動くかも知れませんね。
今度やって見ます。
書込番号:13415882
0点

せっこきさん
情報ありがとうございます。
>撮影直後のブラックアウトする時間も短縮されている。
まさにこの部分が知りたかったところでした。
ソフトでタスクを振り分けるだけでなくでなくデュアルコアということであればかなり期待できますね。
皆さんのヒアリング等で問題点が明確になりましたので、この部分は再度実機で確認したいと思います。
書込番号:13415996
0点

この秋はオリからは45mmF1.8、パナからも(今のところは噂だけど…)超コンパクトな標準ズームとそれぞれ魅力的なレンズがでるみたいだから、もうちょっと様子を見てもいいかもしれませんね。
http://digicame-info.com/2011/08/lumix-x-14-42mm-f35-56.html
もしかしたらBodyよりレンズが欲しくなるかもしれませんよ。
書込番号:13418500
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
皆様方のレビュー、クチコミ等拝見させて頂いております。
以前からデジイチを所持したいと考えており今回購入を決意しようと思っています!
店頭でE−P3に惚れたのですがデジイチ初号機として適しているのかお聞きしたくて書き込みさせてもらいます。
用途としてはスナップ(人物、風景)が中心でちょっとしたお出かけ、旅行などを予定していますがポートレートやfotopusに載るような写真などにも挑戦していきたいと考えています!
EーP3に惚れた理由としてデザインももちろんですが(シルバーを検討中…パンケーキだとライカみたい←)、アートフィルター機能、AFの早さ、携帯性です。
他に悩んでいるのはニコンのD7000です。もちろん写真を撮るために出かけることもありますが、自分にカメラを携帯させたい気持ちがあるのでE−P3に寄り気味です・・・
コストや動画の画質などは気にはなっていますがきりがないので…
これまではコンデジやEOS Kiss(友人のです)など使ってきましたがやはり自分持ちがほしくなってしましました。
E−P3が初号機として適切なのか、他に適させなものがあるのか(D7000等)ご意見して頂けたら幸いです。
よろしくお願いします!!
3点

SDカードは32GBのClass10があればRAW撮りでも十分です。
サンディスクのSDSDX-032G-J95がお勧めです。
(間違ってもSDSDXP1-032G-J95は買わないように。まだE-P3で動きません。)
ディスプレイのカバーフィルム(液晶保護フィルム)、
プロテクター(レンズのプロテクトフィルター)はあってもなくてもお好みで。
(私は両方付けています。)
40-150mm買うのだったら、14-150mmの方がいいと思います。
私も14-150mmを持っていますが、万能超便利ズームです。
これと9-18mm、パナソニック100-300mm、必要に応じた単焦点レンズがあれば
あらゆる被写体に対応できますが、いきなりは要りませんので必要になったら。
(余談ですが300mmになるとレンズ補正式でないとフレーミングもままなりません。)
VF-2かVF-3はあった方が一眼レフライクに使えるので、いいですよ。
書込番号:13411286
2点

月夜に歌う虫けら様
('-^*)/どうも〜
写真家のなかたそういちろうです。
プロテクターとは、レンズのプロテクターでしょうか
(?_?)
うちでは、プロテクターは付けますが、レンズキャップを付けません。プロテクターは所詮フィルターなので、タオルなどでガシガシ拭けて便利ですよ
ヾ( ´ー`)マァマア
付けて見ることをお勧めします。
勿論、前玉に着いた傷は、写りにめったに影響しないですが、プロテクターあると、精神的にも楽ですよ。
それにキャップは不便です〜
(/_;)/~~キャップキライ
書込番号:13411562
5点

月夜に歌う虫けらさん、おはようございます
最近、初めてデジイチというものを買いました。当初は一眼レフを購入しようと思っていましたが、欲しいと思っていた機器がもしかしたら間もなくモデルチェンジする後継機の発表があるかもしれないので、待つことにしました。しかし、いつ発表になるか分からないのにいつまでも写真が撮れないのもイヤなので、小さくて機動性の高い一眼レフとは性格の異なるE-P3を選択しました。
愛犬の写真を屋外など広場で撮ったりするのですが、E-P3を使ってみることで、逆に私は一眼レフも欲しくなりました。そのため、E-P3のレンズは増やしたいですが、意外と高いので悩みます。
「12mm F2.0」が実質F4.0だから価格的には高いという記事を読みました。パンケーキも同様に計算すると暗いのかなと思いました。予算に余裕があるのでしたらより明るい単焦点レンズを選択されるのは良いかと思いますが、ツインレンズキットのパンケーキで撮られた良い写真も見ていますし、悪いレンズではないと思います。
VF-3は、VF-2からスペックダウンしてるので発売後の様子見が良いと思います。
背面液晶画面はもともと指紋など付きにくくなっているようですので保護フィルムはお好みで。レンズのプロテクターはした方が良いかと思います。
40-150mm F4.0-5.6 Rはピントリングとズームリングが新しくなったものらしいですが、Rのないものだと多少お安いかもしれません。ただ、もし将来70-300mmを購入することがありそうなら14-150mmを選択されておいた方が良さそうです。
後はカラーですね。価格.comでは他のカラーより高い、やはり人気のシルバーでしょうか?女子系ストラップやプレミアムカメラグリップなどでドレスアップして他人様と変えるのも楽しみですよね。
書込番号:13412172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

紺茶さん>
m4/3だと同じF値でもフルサイズやAPS-C機と比べて暗くなるのでしょうか?
単にボケなくなるだけで、ボケの量はフルサイズと比べればかなり少なくても、APS-C機と比べれば対した差はないと思っていたのですが・・・
書込番号:13412400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>「12mm F2.0」が実質F4.0だから
なりません。ちゃんと表記どおりの焦点距離とF値で設計されているレンズです。
もし、本当にこんなことを記事にしているライターが居るとしたらトンでもないライターです。
ただし、被写界深度に関してはフォーサーズの被写界深度は35mmフルサイズよりも深くなるので体感的にはボケ味は足りなく感じるかもしれません。
それから、フィルムカメラに精通していて画角が身に染み付いている人の場合、目測で12mmの画角を捉えた場合、ファインダーやLVを通してみたときには2倍に拡大されているかのように写るので違和感を覚えます。しかしカメラとレンズはきちんと表記どおりの焦点距離とF値で結像しています。撮像素子の大きさがフルサイズの約1/4で画角がフルサイズの半分となるためフルサイズと同じ範囲を撮影しようとすると距離を2倍取らなければならないというだけの感覚的な話です。
同じことはフルサイズとAPS−Cでも当てはまります。
書込番号:13412455
14点

>「12mm F2.0」が実質F4.0だから
35mm判換算にすると24mmの画角で、開放でF4.0相当の被写界深度になるが正解です。
レンズの明るさはF2.0のまま変わりません。
これ大事なので、間違えないでね。
書込番号:13412476
12点

小さな窓と大きな窓、窓の明るさ(ガラスの透過率)が同じでも、大きな窓の方が明るい、とも言えますね。写真で重要なのはとりこむ光の総量ですから、その意味で
「12mm F2.0が実質(フルサイズ換算)24mmF4.0」という表現は全く適切と思います。
具体的には、PEN+12mmF2.0で撮った写真と、フルサイズ機+24mmF4.0で撮った写真で
・画角(写る範囲)
・被写界深度(ぼけ)
・シャッター速度を揃えた場合のノイズレベル(画質)
すべて同レベルになる、ということですよね。
以前どなたかが書かれてましたが、フルサイズ用に24mmF4のような暗目の単焦点レンズをハイグレードレンズとして出すのは、技術的には可能でもいろんな意味でなかなか難しいでしょう。それが堂々とできるのも小さなフォーマットのメリットと言えるのではないでしょうか。
書込番号:13412767
0点

逆に言うとフルサイズ24mmの画角の広角レンズはボケを求めるより被写界深度が欲しくて絞って撮るケースが多いと思います。
そんな時この12mmF2のレンズはF2の絞りでフルサイズF4の被写界深度が得られて大変重宝する事になります。
F5.6に絞ればフルサイズF11の被写界深度が得られレンズの一番解像度の高い状態で使用出来ます。
書込番号:13412862
7点

前提として、私は絵の通り男性です。
また、トピ主さんと同じく初心者で、E-P3がデビュー機でした。
D7000等も含め色々悩んだ挙句E-P3にしましたが、結果大正解だったと思います。
その理由は以下の通りです。
購入後25日ほど経過しましたが、その後E-P3を使用した主な撮影機会一覧
1.山梨へ桃狩りに。桃園に行って梯子に昇って桃を取ったりしていました。
2.会社の野球部の練習試合。会社帰りでした。
3.終戦の日に靖国神社へ。会社帰りに行き、写真を撮りました。
4.誕生日祝いの外出で。会社帰りでした。
5.横田基地の友好際(基地開放日)。展示の戦闘機などを撮りました。
6.予定ですが今週末、花火大会に行きます。もちろんE-P3はお伴。ミニ三脚も買いました。
初花火撮影でたぶん失敗しますが、何事も最初はあるのだし練習あるのみ!
以上の通りです。
さっと見てわかるように、もし一眼レフ機だったら、荷物になり過ぎて持って行かなかったかもしれない、という機会がとても多いです。
1.桃狩りの時、デカいカメラを背中にしょって畑を歩きまわり、ハシゴ昇るとか想像したくない
2.野球の道具でただでさえ荷物が一杯なのに、大きなレフ機をさらに追加?
3.E-P3は小さなクッションケースに入れて、会社用のカバンにぽんと入ります。
だからこそ会社にもお伴できると言うものです。レフ機ではこうはいかない。
4.3と同じです。ただ、年に1度のごちそうを撮ろうとしたとき、レストランでレフ機がぬぅっと出てきたら「うわっ?」って思われるかもしれないです。PENならそんな事はありません。
5.他の事例と比べたらまだレフ機でもOKなシーンでした。周りにもレフ機を持ってる人が
大勢いましたし。それでも、基地の中は広くたくさん歩きましたので、E-P3の携帯性はとても助かりました。
6.ここは間違いなくレフ機の方が良いシーンだと思います。これを書かないとOLYの回し者って思われそうなので予定でしたが敢えて書きました。まだ行ってないのでどうなるかわかりませんが、E-P3に頑張ってほしいと思います。
このように、PENだから持っていける頻度が格段に増え、撮影機会も増えたと思います。
さらに常に携帯できるように、Acruの可愛いカメラバッグも買っちゃいました♪
写真につけておきますね。(ちなみにこの画像を撮ったのはIphoneですのであしからず)
撮るぞ!!!!って人は、間違いなくレフ機が良いです。
でも、外出目的は別で、そこに撮影という楽しみを付加したい、という程度なら、ミラーレスはとても楽に、そして楽しく付加してくれると思います♪
以上あくまで個人的意見ですが、参考までに。
長文すみませんでした。
書込番号:13412898
8点

>「12mm F2.0が実質(フルサイズ換算)24mmF4.0」という表現は全く適切と思います
確かに(フルサイズ換算)←ここが曲者! だと適切かと思います。
ここで(フルサイズ換算)とするということはM.Zuiko12mmF2.0を35mmセンサーのカメラに装着したことを前提と読み替えても差し支えないはずなので、フォーサーズのセンサー搭載のPENならそのまま12mmF2.0で考えておけば良いと思います。
なので、紺茶さんの呼んだ記事が例えば
ライターが35mmのヘビーユーザーで「僕はどうしても35mmというセンサーサイズが使いやすくて画角的にはどうしてもフルサイズに換算して考えちゃうんだけどそうすると「12mm F2.0」が実質F4.0だから価格的には高い。。。ごにょごにょ」って記事ならまだしも(それでも記者が勝手に換算した感覚だけでレンズ性能を評価して高い安いを記事にするってのはどうかと思いますけどねぇ、だったらフルサイズのカメラ使えば。って正直思ってしまいます)
「12mm F2.0」が実質F4.0だから価格的には高い
だけがクローズアップされて捉えられているのはどうかと思った次第です。
書込番号:13412951
7点

予算があるのならパンケーキのF2.8より明るいパナソニックを選択されるのも良いのではないでしょうかと何とか書きたかったのですが、私の曖昧な表記で、誤解など産んでしまい大変申し訳ありませんでした。確かに読んだ時、「12mm F2.0を35mm換算して考えたときにF4.0は高いレンズだと思う」というような表現で35mm換算でという文言が入っておりました。その記事を読んで35mm換算を何を勘違いしたか実質と受け止めてしまったようです。また、家にある書籍/雑誌などに目を通しても、その記事がどうしても見つけられないのでネットで読んだレビュー記事かと思います。引用先が定かでないことも申し訳ありません。
書込番号:13414245
1点

今日大手家電量販店を二つ回ってきましたー!
しかしどちらもシルバー色が品切れでした。
お値段はツインレンズキットで118000円…
ちょっと高いような気がするのですが皆様はどこで買われたのでしょうか?
今日見た店舗だとポイント10%還元、オリンパスオンラインだと学割で10%きキャッシュバック…
レンズの回答ありがとうございます!
パナの20mm、25mmも見てきましたがやはりキットの単焦点より明るくてやきもきしてしまいました。
書込番号:13414761
2点

お値段はツインレンズキットで118000円… ちょっと高いような気がするのですがは気のせいではないですよ。
10万超えなら、デジタル一眼レフの方が良いですからね。
D7000 http://kakaku.com/item/K0000151481/の方がいいですよ。
書込番号:13417572
3点

10万出してデカくて重たくて厳つくて、黒いカメラは買いたくない人や、レフ機とは違うモノを捜してる人がミラーレスの板に居るんだから良いんじゃない?
試しにSONYのNEX7の板で同じ事言ってみるとか←きっと似た様な意見だと思うよ。
そんでついでにレフ機の板では逆説的意見として、みなさんはどうして10万も出して大きくて重いカメラを買うんですか?って質問してみれば?
きっと、そう思うならミラーレス買えば?って一蹴されて終わるのがオチなんじゃない?
書込番号:13419291 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ミラーレス機はデジタル一眼レフの代替にはならない。
サブ機としても微妙で、デジタル一眼レフかミラーレス機のどちらかに絞る方がいいと思われ。
書込番号:13419548
2点

そう、だからミラーレスを選んだ人に10万越すならレフ機が良いと、ミラーレスの板で言うのはナンセンスって事でしょ?
言ってる事は同じ事ですよ。
書込番号:13419553 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

みなさんおはようございます。
“軽さ”も機能・性能のウチ。
ミラーレス機は確かに失ったものもありますが、
“軽さ”“携帯性”という得がたいものを得ました。
そこに対価を支払うかどうかは、それぞれの方の使い方次第。
万人に共通する答えなんてありません。
また失ったものを補おうと、ミラーレスの技術は進歩向上しています。
いつものごとく、スレの最後を狙ってますね〜。
(私じゃないですよ)
書込番号:13419826
5点

軽さを求めるならコンデジで十分だろう。
10万超えのコンデジよりデジタル一眼レフを選択するのが賢い買い方だと思われ。
書込番号:13422030
2点

総評する人さん こんばんは
>軽さを求めるならコンデジで十分だろう。
軽さが最重要項目の方なら、そうですね。
それにコンデジは商品の幅がとても広いですし、
富士フィルムFinePix X100は、10万円前後。いろいろありますね〜。
スレ主様は既に解決済みにされていますので、これ以上のレスは控えます。
書込番号:13422392
5点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
腕を伸ばして撮る部分撮り用のカメラを探しています。
手前の瞳にピント合わせができる「PEN E-P3」には、すごく興味があります。
自分撮りなんで、液晶でピントやフォーカスエリアを確認して、撮影できないのが難点ですが、「瞳検出機能」が働いてくれれば、この問題は解消されます。
「PEN E-P3」「瞳検出機能」の認識率はどのくらいのものなのでしょうか?
十分実用のレベルにあるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

反物見立てたみのもんたさん
体感何でなかなかなあ・・・・
レンズのよっても変わってくると思うしな。
触れるんやったら、触ってみ方が、
ええねんけどな・・・
書込番号:13404116
1点

反物見立てたみのもんたさん
私の場合、明るいところでは90%以上瞳を検出しています。残念ながら瞳検出の精度は100%ではありませんね。(暗いところでは試していないのでわかりません。)「瞳」検出というよりは「目(玉)」検出というほうが正しいかと思います。あれば便利な機能です。
設定は、1.顔検出のみ → 2.顔+瞳検出(いずれか近い瞳)→ 3.顔+右の瞳 → 4.顔+左の瞳 → 5.offと選べます。
ピントを合わせたい目を右か左を決めて設定すると検出率は高くなっているように思います。(経験的にですが)
メガネをかけている場合でも目を検出しますが、検出率は下がりますね。この場合も左右どちらかの目を決めて設定すると検出率は少し上がるようです。
書込番号:13405338
4点

展示のある店舗で試し撮りしてみてはどうでしょう?
2人で行くか店員さんに液晶画面を確認して貰い瞳検出しているか確認して貰うのがベストでう。
書込番号:13405460
0点

瞳検出機能は結構効きますよ^^
テレビに写ってる人の瞳検出もしちゃいますから〜〜〜^^;
女性ユーザーも多いですし自分撮りしたくなることもありますよね^^
バリアンの液晶がムービーみたいにひっくり返ってくれれば自分撮りし易くなりそう!!
書込番号:13405755
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





