
このページのスレッド一覧(全307スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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49 | 29 | 2011年12月29日 01:14 |
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40 | 18 | 2011年12月27日 13:48 |
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45 | 16 | 2011年12月27日 14:44 |
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147 | 38 | 2012年1月4日 11:16 |
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12 | 10 | 2011年12月15日 17:12 |
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14 | 9 | 2011年12月11日 21:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ボディ
カメラの知識はない者です。ミラーレスが欲しくて、内蔵フラッシュがついていること、デザインとカメラメーカーということでEP3を購入しました。昼間の画像はきれいに撮れます。ただ、夜景(イルミネーションなど)がいまいちなのです。コンデジのCX3とあまり変わらないのです。モードは、i-autoとシーンモードで夜景を選択して撮影していますが、今ひとつシャープでなく、ぼけてる感があります。腕の問題なのか、このカメラの弱点なのか。そこで質問です。
Q1)どのような設定をすれば夜景はうまくとれますか?
Q2)色々見ますと感度が良いのはソニーとのことですが、GX1などは夜景は良いのでしょうか。技術の問題であれば、設定を変えるなどして、対応します。
GX1も購入を考えた機種です。ミラーレスで夜景がきれいにとれる機種を教えてください。
0点

ミラーレスに限った事では無いですが夜景撮影はシーンモードを使っても手持ちでは手ぶれしやすいです。
三脚を使用してセルフタイマーを使う、どこか安定した場所にカメラを置きセルフタイマーで撮影する事をお勧めします。
書込番号:13931479
5点

まずは三脚を使って、基準感度で撮影してみて下さい
手持ちでもおそらく撮影できますが、
感度は基準で固定することと、両手でしっかり持つことです
テレビでよくやるような、片手での撮影は厳禁!
ある程度練習すればコツはつかめるものと思います
書込番号:13931483
1点

こんばんは。
どのような写真なのか分からない為、断定的なことは言えませんが、私もt0201さんが言われるように、手ぶれの可能性が高いのでは?と思います。
夜景やイルミネーション撮影では、三脚使用をお考えください。
書込番号:13931491
2点

A1)E-P3持ちです。
夜景モードで撮ってますよ。
夜景モードだとシャッタースピードが1.3秒か1.6秒くらいになります。
ですので、三脚を使った方が良いですね。
作例は手持ちで撮っているので、ブレていると思いますが、色は綺麗に出ていると思ってます。
A2)分かりません。
ぜひ、失敗作を載せてみてはいかがですか?
その方が色んなアドバイスいただけると思います。
カメラは高ければ良いのかもしれませんが、腕も必要だと思いますよ。
書込番号:13931495
3点

縮小したので、データが載っていないみたいです。
夜景モード
レンズ:14-42UR
焦点距離:14mm
シャッタースピード:1.6秒
絞り:F3.5
ISO感度:200
ってな感じです。
書込番号:13931509
1点

クリンガールさん こんばんは。
開放F値の明るいレンズを使用すれば手持ちでもそれなりには撮れるかも知れませんが、通常はガッチリした三脚使用長時間露光をしたりして撮影すると思います。
ソニーはセンサーサイズがAPS-Cでパナソニックやオリンパスのマイクロフォーサーズと比べるとセンサーサイズが大きいので、当然画質が良いですし高感度特性も優れています。
夜景はレンズの性能がモロに出る被写体なので、レンズの性能差の影響もあると思いますが、上手く撮れなかった写真をアップして頂けると最適な答えが得られると思います。
書込番号:13931540
2点

クリンガールさん>
まず一つだけ認識していただきたいのですが、レンズ交換式のデジカメの場合、夜景が綺麗に撮れるとか花が綺麗に撮れる、人物が綺麗の撮れると言った基準でカメラを選ぶことはほぼ不可能です。
これらの『綺麗に撮れる』という基準はそのほとんどが交換できるレンズによる所が多いからです。
(逆にレンズを基準にしてボディを選ぶという方法もありますが、レンズの性能よりもボディの使い勝手の方が重要な部分もありますから、その辺の判断も難しいところです)
なお、E-P3でも夜景は綺麗に撮れますし、明るくて大きなライブビューとタッチパネルによるピント合わせが可能な所が三脚に固定して撮影する場合などは非常に嬉しいポイントです。
で、夜景の撮影についてですが、これは皆さんもおっしゃるとおり実際の写真を見てみないとアドバイスのしようがありませんし、一般的な答えで良ければM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0辺りの明るいレンズを使って三脚に固定して撮影するといった答えしか出来ないと思います。
書込番号:13931704
3点

皆様
ありがとうございます。昨日、写真を整理した際、気に入らなかったので削除してしまいました。近日中にEP3とCX3の両方それぞれとったものをアップします。
ただ、私が残念だったのは、CX3のほうが色がシャープで綺麗にとれていたことです。ミラーレスということで当然、コンデジよりは綺麗にとれていると思ったのですが。EP3の弱点なのかと思ってしまいました。夜景をとる性能自体はどれも変わらないということなのでしょうか。
書込番号:13931770
1点


スレ主さん
その機材で上手く撮れる方法を探すのも写真の楽しみだと思いますよ。
思うように撮れないからと言って機材ばかり変えても上達しないんじゃないかな?
書込番号:13931807
8点

大阪中之島の夜景を、カメラ任せの手持ちで撮影しましたが、
結構写りますよ。
レンズはパナの7〜14
Pモード、ISOオート、マイナス補正
ISOは上限800の方が良いかも?
書込番号:13932217
2点

基本的に夜景は低感度+三脚使用での撮影が一番綺麗に写るとされます。
CX3のほうがもしかしたら手ぶれ補正が効く、もしくはクリンガールさんとの相性が良く歩留まりが良いと考えられなくもないです。
例えば、三脚を使用したくないというとなると話は別で、これは高感度撮影が綺麗なカメラにするしかないわけですが・・・。
高感度を使用する限り、オリンパス機でもパナソニック機でも五十歩百歩になってしまうかもしれません。そのためだけに買い換えるおかねを考えると難しいです。
基本的には最初に書きました、三脚を使用して、最低感度に設定して、それに必要なシャッター速度を設定する・・・これが夜景(風景)での撮影となると思います。
書込番号:13932321
3点

乳蛙さん
ありがとうございます。
知識がないもので以下、お教えいただけますと幸いです。
普段三脚を持ち歩く習慣ないため(カバンにはカメラはいれていますが)、綺麗な景色を見たときに三脚なしで撮影するということを考えてました。その際の「高感度撮影が綺麗なカメラ」とは具体的にどの辺のカメラを指しているのでしょうか。
また、三脚を利用した場合の「最低感度に設定して」は具体的に、どこをどのように設定すれば良いのでしょうか。
おそれいりますが、ご教示いただければ幸いです。
書込番号:13932814
0点

女子カメWatchと言うサイトにPENの夜景の良い作例がありましたよ。
http://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra_watch/girlscamera/20111215_498872.html
ISO最高で4000の作例があります。
良かったら参考にしてみては。
書込番号:13932909
0点

クリンガールさん
他の方もおっしゃっていますが、シーンモードで夜景を選ぶと(三脚使用前提での)設定になります。このため本体の手ぶれ補正では止めきれないと思います。手持ちでは手ぶれしてしまうと思います。(これがピントが甘いという原因かも)
感度設定については、シーンモードでは固定かAUTOになると思います。
任意設定できないモードもあるために、プログラムモードなど他のダイヤルモードにて使用します。
ISOの設定で、基本ではAUTO(ISO200-1600)に設定されているかと思います。
これは暗ければE-P3が勝手に判断してISOを上限方向へステップアップします。
ISOが上がれば上がるほど基本ノイズは増え、カメラはそのノイズを消すための処置を行っています。このため、低感度で撮るほど基本画質が良くなるということになります。
この部分は自分で固定することもできます。
高感度ノイズが少ない、目立たないという意味ではミラーレスだとNEX5が一番いいように思いますが、
高感度ノイズに関してはは人によってどこまで許容できるか、ということにもなります。
また明るいレンズをつかうことによってシャッター速度を稼ぐ(結果、低感度で撮影できる環境にする&手持ちで撮影できる環境にする)という方法もあります。
カメラを買い換える、という選択肢もあろうかとは思いますが
まずは、色々設定を試してみたり、三脚を使用してみて実際にどのくらいの基本能力があるのか、そして自分がどこまで設定で綺麗に写せるのかを試してみてからでもいいんじゃないでしょうか。
書込番号:13933134
1点

夜景は三脚さえあればほぼ綺麗に撮れるはずです。
ISO(センサーの感度)を低めで撮影すればシャッターは長いですがくっきりした写真になります。
作例の設定数字を参考にしてみて下さい。
標準レンズを使用して撮影しています。
手持ちでやるには明るいレンズを使いシャッター速度を早くする方がやりやすいです。
そこで登場するのが明るいレンズです、パナの14mm/F2.5や20mm・F1.7オリの17mm/F2.8,45mm/F1.8などが有名です。
標準レンズに比べるとシャッター速度はF2.8で2倍、F2.0で4倍です。
仮に標準レンズでISO200で1秒の設定だったとするとF2.8では1/2秒、F2.0では1/4秒になります。
更にISOを400にすればF2.8では1/4秒、F2.0では1/8秒になります。
ISO800ならF2.8なら1/8秒、F2.0なら1/16秒。
これならばちょっと頑張るだけで綺麗に撮影出来るでしょう。
但し、単焦点になってしまうためズームがないので自分が前後したりトリミングが必要になったりするケースが多くなると思います。
私の場合はPモードでISO200、400で三脚派です。
手持ちでもPモードです。
感度を動かす事でぶれ難いシャッター速度まで上げて撮影します。
ちなみに自分は標準レンズしか使いません・・・
書込番号:13938362
3点

皆様、貴重なコメントをいただきありがとうございます。本日、夜景を撮りました(三脚なしです)。1枚目がi-auto、2枚目が夜景モードで撮影です(ぶれました)。
光が多かったせいか、前回よりもうまく撮影できました。しかしながら、光をとらえていない感じがします。もう少し、綺麗にとれないかと思う次第です。三脚を使用することで、これよりも綺麗に撮ること可能でしょうか。アドバイスをいただいた三脚使用を試さずにすみませんが、アドバイスをいただければ幸いです。
レンズは標準の14-42を使用しました。
書込番号:13945546
0点

スレ主さん、こんばんは。
作例お疲れ様です。
「光をとらえていない」ということの意味は判らないのですが、これだけブレているとどこにピントを合わせているかも判りませんよね。
DR-Z400Sさんのようにどういう設定かは別にしてブレていない写真にすることで全く違ってくると思いますよ。
三脚を使うにせよ、高感度にするかにせよ、まずはスレ主さんがぶれないシャッタースピードで撮影する事が第一だと思います。
書込番号:13945757
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
はじめまして。当方GF1を所有しているマイクロフォーサーズユーザーです。
先日オリンパスの45mm単焦点レンズを購入し、気に入って使っているのですが、やはり手振れ補正がGF1では有効で無い為、この度オリンパスのボディを追加購入しようと検討しております。候補は、E-P2かE-P3(又はE-PM1)です。メーカーの仕様などは表で比較して、E-P2までは絞りました。
今回お聞きしたいのは、実際にE-P2をお持ちの方(あるいは使ってらっしゃった方)で、E-P3等の新しいシリーズをお持ちの方に、画質について教えて頂きたく質問しました。
解像感では、PL1.PL1s>P3.PM1>>P2 といった印象をお持ちの方のブログを見たことがあります。画質は解像感さえよければ良いというものではないでしょうし、E-P2の作例を拝見し、購入を迷う程の候補ではありますが、宜しければ仕様書ではわからないような、個人的な感想等をお聞かせ頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
2点

検索したら
【解像感】
写真や画像のきめの細かさを表す言葉
画像の細かい描写力を表す言葉
だそうです。
数値で表せるものではないので、主観になると思います。
書込番号:13921596
2点

http://www.imaging-resource.com/PRODS/EP2/EP2A6.HTM
こちらによるとE-P2のAFはE-PL2より約2倍遅いようです。
尚、E-P3はE-PL2より約2倍速いようです。(E-P2の約4倍)
書込番号:13921607
2点

家電将軍様
ありがとうございました。
初めて聞きました。
勉強不足です。
将軍様???ってするとどこかの国を思い浮かべます。
書込番号:13921675
1点

p1からp3に乗り換えて解像度が高くなったなーと思ってましたが、実はピントが合いやすくなり、カメラの性能通りの写真が撮れるようになったのかも。と思ってます。
書込番号:13921723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

感覚的な事の質問で申し訳ありませんでした。
専門的な用語の事はわからないのですが、GF1だと現実のありのままが写っているような画像になるように感じます。それに比べてオリンパスのカメラはもっと深みのある写真らしい雰囲気になるように思えて(ドラマチックトーンを使うとかの意味ではなくて)GF1とは違う雰囲気なので、追加購入しようと思ったのですが、その中でも迷ってしまいました。
あまり難しい機能を使う事はないので、コンデジ程度の操作が出来れば問題が無く好みの絵作りのカメラを買おうと思ってましたが、こちらの撮られた写真を見る限り、PL2は渋い落ち着いた雰囲気、PL-3はちょっと彩度の高い派手目な雰囲気に思えました。
使ってらっしゃってそう感じられた事はありますか?彩度の問題だけでしょうか?わかりにくい素人の感覚的な質問で申し訳ありません。
書込番号:13922038
0点

皆様、回等ありがとうございました。
じじかめさんと本部長さんの回等からすると、E-P3はかなりAFの精度がよくなっていて、それでよりシャキッとした写真になるのかもしれないですね。なるほどなぁと思ってしまいました。
とても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:13922052
0点

E-P2と同じ画質と言われているE-P1と、E-P3を所有していますが、画質の差はあまり感じません。
そのためE-P1は売却しないでマウントアダプター遊び専用カメラとして使っています。
カメラによる画質の差よりレンズによる差の方がずっと大きいと感じています。
厳密に撮り比べしていないので感覚的のものですが。
画質以外のAFの速さや、タッチパネル搭載によるE-P3の使い易さは素晴らしく、E-P1には戻れない感じです。
じっくりRAWで撮って現像調整を納得出来るまでするスタイルならE-P2で十分だと思います。
書込番号:13922087
6点

E-P2,E-P3,GH1,GH2を使用しています。
オリンパスはブルーが奇麗(強い)印象がありますが、パナの方はもっぱら動画用として使ってるからかもしれません。
使用レンズはパナの方が豊富で8mmFISHEYE,7-14mm,20mmを使っていますが、PENと8mm,20mm(どちらも動画向きではない)との組み合わせはコンパクトで持った時のバランスも良く気に入ってます。
書込番号:13922096
1点

E-PL1はローパスフィルターというものが弱いらしく細部描写はすぐれているけど、タイルなど規則的な模様のところではモワレという現象が発生しやすいです。
標準ズームではあまり気にならないけど、20mmF1.7や45mmF1.8など解像力の高いレンズほど顕著に発生します。
E-P2はローパスフィルターが普通みたいで、その分、細部描写は甘くなるけど、モワレは発生しにくいようです。
E-P3世代はローパスフィルターは弱いそうだけど、画像処理でモワレを軽減させているそうです。
細部描写的にはE-PL1>E-P3>E-P2
モワレの発生しにくさE-P2>E-P3>E-PL1
という感じらしいです。
E-PL2以降はなぜか最低感度がISO100からISO200に変更になったので
最低感度の暗部のノイズの少なさはE-P2、E-PL1>E-P3となると思います。
書込番号:13922574
4点

E−P1(OM1ユーザーさんが言われるように画質はE−P2と同じです。)とE−PL3(画質はE−P3と同じです。)を使ってます。
E−P2とE−P3はカメラの性能が違いすぎます。特にオートフォーカスは、早くなりカメラ任せにしても、大体思ったところに合うようになりました。
これから買うという時にE−PL2ならともかく(こちらは安いという利点があります。)E−P2を選ぶ理由はないと思います。
画質は確実によくなっていると思います。私はE−5のサブに使っていますが、E-P1のときに比べE−PL3を使う機会が増えています。
ただ、画質はレンズによるところが大きいというOM1ユーザーさんと同じ感想です。
E−PL3に併せてMZD12mmF2.0とMZD45mmF1.8を使っていますが、俊敏なAFだけでなく、出てくる画が大変気に入りました。
しかしE−P1につけるとこちらでも気に入った画がとれます。レンズだけ買ってもよかったかなと思うほどです。
ただ冒頭申し上げたようにカメラの基本性能が違いすぎますので、E-P2の造りや外見が気に入ったというのでなければぜひE-P3(又はE-PM1)を選択することをお奨めします。
なおオリンパス(他のメーカーも)は初期の設定がだんだん派手になっています。ユーザーがそれを望んでいるのだと思います。フィルムと同じですね。
書込番号:13924092
4点

私の場合、GF1とE-P3を使用しています。
本当に感覚だけの解像「感」でいえばGF1のほうが同じレンズを使っていても解像感というか精細感があるように見えます。
等倍上ではそれほどのちがいはないのですが、L版からパソコン画面くらいで見るとの話です。
(人物描写を除いて)
そういう意味ではオリンパス機のほうが柔らかく写るように感じます。
パナソニックは柔らかい感じに写すというよりパキッとカッチリ写すことが得意な気もします。
また設定など、撮影中のパッと撮ってみたいな使い方ではオリンパスのほうが複雑・頻雑に感じるかもしれません。
設定とかしないで、パナソニック機のようなオートのままサッと撮ってという使い方よりは
一枚一枚じっくり色々設定を変えて撮影する…みたいな感じにオリンパスはなります。
その点ではミートポイントが狭くて、ピーキーなのは昔からオリンパス機ならではと思います。
また、本体内の手ぶれ補正もそれほど効くような無理ができるレベルではないのでそこは基本通りにシャッター速度を確保した方が結果は良いと思います。
(E-P3よりE-P2のほうが手ぶれ補正が効く、という話もありますが私が使った感覚ではそれほど違いは感じませんでした。)
被写体によって得意不得意がある、という点ではどちらを選択するかということもありうるかと思います。
個人的には風景や建物関係等得意なのが旅行関連ではパナソニック機、設定さえ決まれば日常的なスナップ(カフェでの撮影とか)が得意なオリンパス機と感じます。
仰っている、「ありのままに」かなのかはわからないのですが・・・パナソニック機はへんな柔らかみがないのでリアリズムで感じることもあるかとおもいます。
悪く言えばオリンパス機は古臭く写りがち、ってことになってしまいますね。
書込番号:13924401
5点

*OM1ユーザーさん
*おりじさん
知りたい機種相当のカメラをお使いになっての感想、大変参考になりました。お二人のご意見から、
「レンズによる差の方が大きい」
「画質の差というより使い勝手の差の方が大きい」
また先の本部長さんのご意見からも
「E-P2からだとかなりAF精度が良くなり、それが画質向上にもつながっているのかも」
という事で、その辺りを踏まえながらもう一度検討してみようと思います。
おりじさんの、初期の設定がだんだん派手になっているというご感想も大変参考になりました。初期設定から多少好みの感じに変えられるようであれば問題ないかもしれませんし、かなり新型に傾いてきました。ありがとうございました。
*SLS AMGさん
オリンパスの空の色は綺麗ですね。何気ない景色でも、オリンパス色でアートな雰囲気になるイメージがあります。私もお正月までには決めてしまって、SLS AMGさんのような良いレンズも揃えたいです。ありがとうございました。
*一体型さん
わかりやすいご説明ありがとうございました。こうやって並べて書いて頂けて全体像が少しわかりました。それとE-P2にしようかなと思ったのも、絵作りが好みの感じだったのと、最低感度がISO100という事もあります。どうして他は200からになってしまったのでしょうね。古い頭なので低感度で撮る方がいいと思ってしまっていて・・・そこが引っかかってしまいました。
>E-P3世代はローパスフィルターは弱いそうだけど、画像処理でモワレを軽減させているそう
という事で、その点からもE-P3(PM1)に傾いてきています。ありがとうございました。
*乳蛙さん
パナソニックとオリンパスの両方をお使いのご感想ありがとうございます。
>パナソニック機はへんな柔らかみがないのでリアリズムで感じる
私が感じているのもまさにそういう点です。GF1に特に単焦点を付けると、かなり精細な感じの写真になるなぁと実感しました。言い方は悪いですが、人工的というか機械的な印象です。おっしゃる通り、私もGF1には都会のビルのような建築物なんか凄く合う印象です。そんなわけで、オリンパスのカメラには人間臭い温かみというか、柔らかな雰囲気を求めているかもしれません。
GF1とE-P3を比べても、E-P3の方が軟らかく感じられるようであれば、E-P2にしなくても使いやすくなっているE-P3(PM1)を選択して間違いないかなとも思えますし、両方をお使いのご感想はとても参考になりました。ありがとうございました。
E-P2であればネットで購入しようと考えておりましたが、もうすぐ正月休みですし、街中の量販店で新シリーズの中から選ぶ事にします。皆様お忙しい中貴重なご意見ありがとうございました。また何か買うときで迷った時は質問させてください。
お世話になりました。
書込番号:13924879
1点

E-1、E-300、E-330、E-500、E-3、E-P1と使ってきて、今E-P3を使っています。パナのG-1もバリアングル液晶の便利さで手放せずにいます。また、仕事用にC社の7Dも使用していますが、いろんな要素が決まった時の解像感の高さとヌケの良さはE-P3が今までで最高です。オリンパスのレンズは安いものでも実力が高く、C社の場合は普及価格帯のレンズの性能が芳しくなくて、ガッカリすることが多いのですが、さすがにLレンズで撮影すると、はっとさせるような画像をプレゼントしてくれます。それに動きもののAFは、オリを使い続けた自分にとっては驚嘆性能です。飛んでいる模型飛行機を撮影した時に、オリンパスではピンが来ているのは50%くらいですが、7Dでは80%以上の確率で、実に助かっています。M4/3陣営のG-1はROW現像はいいのですが、Jpegではもやもやしている感じでヌケが良くないです。まあ好みもありますが。
そんなこんなで、風景や日常スナップ、マクロなどはE-P3を多用する昨今であります。E-P3がバリアングル液晶で、AFが様々なシチュエーションに対応できるものなら最強なんですが・・・。画作りに関してE-1の時に惚れ込んだので、いまだオリンパスにこだわっているのですが、E-P1以降は他社とそんなに変わらなくなりました。E-1は独特で、色に深みがありました。普通にスナップしても作品的に仕上がるので、E-1を使用以後から写真が趣味になりました。それまでは仕事で撮っているのに過ぎなかったんです。最近のオリンパス騒動に心穏やかではありません。吸収されずに生き延びて欲しいものです。
書込番号:13926383
3点

基本の感度はE-P1からマイクロ機全てISO200スタートですよ、1230万画素のセンサーのは。
E-30・620からコレですが、ISO100で撮るとISO200より白トビが出ます。
…で絵作りの違いですが、E-P1・2・3と使用して14-42Uミリを使用して、細かい事は抜きの
感覚的で、ウ〜ムさんの申された様にヌケが良く感じます。家族のスナップ・風景写真でです。
単純に大事な写真ですとP1・P2には戻れませんネ。(普段絞り優先ですが、iAUTOが尚良しです)
P2より現行3タイプから操作方法で選ばれた方がよろしいかと。特にP3のモニターは見易いです。
書込番号:13926717
2点

*ウ〜ム・・さん
>E-1は独特で、色に深みがありました。普通にスナップしても作品的に仕上がるので、E-1を使用以後から写真が趣味になりました。
そんな運命の出会いのようなカメラ、いいなぁと思いました。私はオリンパスのカメラは使った事がないんですが、全般的になんでもないスナップ写真が絵になってるという印象があります。その中でも出来れば渋いというか落ち着いた深みのある感じになるカメラはどれなんだろう?と思って今回質問させて頂きました。
いろいろなオリンパスのカメラを使ってらっしゃってのご意見はとても参考になりました。ありがとうございました。
*八尾の朝吉さん
>基本の感度はE-P1からマイクロ機全てISO200スタートですよ、1230万画素のセンサーのは。
今までこちらのスペック表でしか見比べてませんでしたので、E-P2以前のカメラのみがISO100からなんだと思っていました。今オリンパスの仕様を見てみると、
■E-P2
オートISO200〜6400(カスタマイズ可能、デフォルトISO200〜1600)/マニュアルISO100〜6400 1/3、1EVステップ選択可能
■E-P3
オートISO200〜12800(カスタマイズ可能、初期設定ISO200〜1600)/ マニュアルISO200〜12800 1/3、1EVステップ選択可能
又逆に
■E-PL1s
オートISO200〜6400(カスタマイズ可能、初期設定ISO200〜1600)/マニュアルISO100〜6400 1/3、1EVステップ選択可能
と、E-PL1sもマニュアル操作であればISO100も可能なようでした。(価格のスペック表ではISO200〜とありましたので)
ISOオートであれば、どの機種もISO200からのようですね。そんな事もわかってなかったので、教えて頂きありがとうございました。また最新機種であればISO100も200も気にする必要は無い程度なのかもしれませんね。スペック表ではわからない、実際にいろいろ使ってらっしゃっての感想をお聞きししたかったので、助かりました。
皆さん、機能面で前のシリーズには戻れないとおっしゃってるくらいの違いがあるようですし、パンケーキレンズが欲しかったという事もあり、PM1のツインレンズキットを第一希望にお店に見に行くことにします。
ありがとうございました。
書込番号:13928575
2点

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
グッドアンサーを選ばなくてはいけなかった事に気が付き、先にアドバイス頂いた方から、E-P2とE-P3を使ってみての感想を教えて下さった方にさせて頂きました。
わかりやすいローパスフィルターの違いやGF1との比較も初めてオリンパスのカメラを買う者にはとても参考になりました。お陰でほぼ決める事ができました。お正月に買って来ようと思います。ありがとうございました。
書込番号:13928654
2点

あれ?
E-P3にはパンケーキのキットが無いんですね。。。
いつもながら不思議なキットの組み方?
書込番号:13947305
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
E620のレンズキットで風景写真を楽しんでいる者です。
画質に十分に満足なのですが、持ち歩きの問題でペンの購入を考えています。
小さくてバリアングルがあるEPL3がよいかなと思っているのですが、ELP3の画質について、オリンパスさんのホームページの、ひとこと特徴、の欄では、「EP3譲りの高画質」といった書き方がしてあって、同じ、と解釈してよいのか、気になっています。
画質関連するスペックみたいなことでは違いな無さそうなのですが。
(アートフィルターはあまり関心がありません)
ネットで拝見できる素敵な写真はEP3のことが多いのですが、本格的に写真を撮られている方はEPL3ではなくて、EP3を選択されていることが多いからでは、といった気もいたします。
EP3とEPL3、画質に違いはあるのでしょうか?
ご意見をいただければ幸いです。
1点

えとね
E-PL2とE-P3わ持ってて、E-PL3持ってないんで、あんまり参考にならないかもだけど・・・・・
PL2とP3だと、ちがいわあるような感じ。もちろんP3のが良い。 (・・)>
でも、違うんじゃないかなー?って感じるぐらいで、大きな差わないとおもうよん。
だから、PL3とP3わ、もっと差がないかもしれないねー。 ( ^ - ^")/
書込番号:13903450
5点

E-620は以前私も使っていました。
デジ一の中では、十分に小さいカメラですが、PENシリーズはさらに携帯が楽ですね。
画質については、E-P3とE-PL3はほとんど同じと考えて問題ないと思います。
センサーや画素数、ファインディティールなども同じですので!
私は、現物を店頭で触ってみてE-P3の方がしっくりきたのでP3にしましたが、PL3も魅力的なカメラですね!
書込番号:13903482
3点

画質でない部分に一つ大きな違いが有ります。
ネットで拝見できる素敵な写真はEP3のことが多いのですが、とのことですが、販売期間が大きく違います。
E-P3は夏に発売され、既に多くの写真が撮られており、したがって、それをネットで見せる人も既に大勢います。
一方、PL3は紅葉が撮れるかどうか、の時期に出たばかりです。人によってはボーナス商戦、年末年始の値引き待ちで、これから購入する機会をうかがっている人も多い状態です。
したがって、ネットで拝見できる素敵な写真はEP3のことが多くて当然の筈です。画質の差ではないものと思われます。
ただし、E-P3の方がグリップが良いため、大きめの高級レンズはE-P3の方に付けたがる人はいるかもしれません。E-P3で大きいほうのグリップにすれば150ZDでもそこそこ持ちやすいです。少なくともPL3よりは。
書込番号:13903483
3点

こんにちは。
サブでE-620とメインでE-P3使ってます。
PL3とP-3は画質だけならそんなに違わないとハズです。
PL-3の可動式の液晶も魅力的ですね。
P-3のモニターはとても見やすいですよ。
書込番号:13903737
3点

Chiasatoさん こんにちは。
P3もPL3もPM1も同じレンズで同じ露出で撮られれば同じだと思います。
私は持っている訳ではありませんが、カタログなどを眺めそう言う風に思っています。
書込番号:13903790
5点

Chiasato さん、今日は。
E−5のサブでE−PL3を使ってます。
画質に違いはないと聞いています。
これまでサブにE−P1を使っていましたが、E−PL3は格段に良くなりました。
画質の差はないと思われていいかと思います。
ただ小さすぎて操作がしにくいです。
本格的に写真を撮られている方は、E−P3でも十分小さく感じるので、両者の比較なら操作感を優先されるはずです。
それから液晶画面がE−P3に比べて小さい(カメラが小さいので当たり前ですが)のはマイナスですね。
E−5の画とくらべそん色はありませんので、安心してE−PL3を選択してください。
むしろ機種よりレンズの差が大きいと感じています。E−P3やE−PL3と標準レンズより、E−PL2にレンズは新しく出たMZD12mmf2.0とMZD45mmF1.8をつけて撮るほうがずっといい写真が撮れるはずです。
画質にこだわられているようなので、E−PL3の標準ズームと単焦点レンズを1本候補にされてみてはいかがでしょう。
オリンパスの上記の2本か、パナソニックのパンケーキレンズ20mmF1.7あたりが候補になるかと思います。
E−PL3に単焦点レンズをつけた写真をアップしてみます。
それからE−620をお持ちなのでご存知かもしれませんが、比カメラやレンズの比較画像はオリンパスのホームページ、フォトパスの中に画像の詳細検索というページがあって、ユーザーが投稿した写真を機種やレンズを選択してみることができます。
http://fotopus.com/index.html/module/Search/action/Photo
書込番号:13904069
3点

PENのPシリーズとPLシリーズが同時に発売されたのは初めてですね。
センサーもエンジンも同じなので、基本的には同じ画質ではないでしょうか。
多少、チューニングによる味付けに違いがあるかもしれませんが。
書込番号:13904270
6点

E-PL3は持っていませんが、
いろいろなところに載っている情報を考慮すると
画質は同じであるようです。
違うのは操作性。
書込番号:13904324
3点

E-PL3のチルト式液晶は魅力的ですが、16:9なところが残念です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110830_473843.html
書込番号:13904943
2点

Chiasatoさん
私はどれも持ってませんが、
E-P3の発表会のときにオリンパスの社員に聞いたところでは、
P3、PL3、PM1ともに全く同じ画質だと言ってましたよ。
しかも、ボディだけで比較すればE−5より画質は良くなっていると言ってました。
書込番号:13905471
4点

画質に差はないと思いますが、雑誌のインタビューでオリの方がレリーズの反応はP3の方が上と答えられていました。手ブレ補正もこちらの方が上とか。とっさの時に撮りたい瞬間を逃さないのはP3かも知れません。
書込番号:13905884
3点

静止画の画質には違いがなく、動画性能などの差くらいだと思います。
書込番号:13906141
1点

スレ主です。
アドバイス、ご意見、貴重な情報、をお聞かせいただき、ありがとうございました。
1)撮像素子と画像処理エンジンは同じと考えてよさう。
2)レリーズ(連写の性能に違いがありました)と手ぶれ防止(小さいので同じシステムではなさそう、と感じます)が簡略化されているらしい。
3)風景写真の画質にはレンズの違いが大切。
と拝察いたしました。
山歩きの時も、と考えているので、EPL3、購入しようと思います。
単焦点レンズの写真が好きなので(GRD3がサブです)、次のチャンスには M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8とパンケーキ、そろえたいと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:13907792
3点

山歩き用ならE-PL3も良いけどE-M1の小ささも魅力ですよね〜^^
でも国内だとぼったくりが…><
書込番号:13946061
0点

E-PM1ですね(笑)
確かに国内売り出しは相当なぼったくり価格でしたね。
今でも海外価格と比べるとE-PM1は高いです。
書込番号:13947375
0点

そうです…。
E-PM1でした〜〜^^;;
あれちっちゃくて良いですよね。
ボディのみで2万きったら欲しいです。
書込番号:13947453
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
一眼デジカメを初購入したいと思っています。(ミラーレスで)
いや、条件に合えば、コンパクトデジカメでも良いのですが・・・。
一番使いたい機能は「ドラマチックトーン」で、重視する性能は「高感度ノイズ」が少ない事です。勿論、コンパクトな事、価格ができるだけ安ければ最高です。
私の知識では、「ドラマチックトーン」のような効果が出せるフィルターは、オリンパスしか採用していないと思いますし、しかし、フォーサーズではセンサーサイズが小さくて暗部ノイズには不利と思います・・・。
フィルムカメラはミノルタを使っていたので、何本かレンズ資産を活かす為にはソニーのミラーレスにアダプターを付けて使用したいと思いますが、「ドラマチックトーン」様の機能は無い様ですし・・・。でも、APS−Cサイズで高感度には強い様なのは魅力・・・。
色々と妥協して考えると、E−P3がベストかと思われますが、安くなっているPL2のダブルズームキットにも惹かれます。
まとめますと、天体を含めた夜景撮影・ドラマチックトーンを使った風景撮影等をしたく、型落ちでも良いので安く入手したいです。
どうか、アドバイスをお願い申し上げます。
0点

ソニーにはピクチャーエフェクトがあります。
エフェクト画像処理は撮った後どのようにもできますが高感度ノイズは基本性能がよくないとどうしようもありません。
基本画質の部分を妥協すると後悔するでしょう。
書込番号:13894490
1点

HDRソフトで似たような効果が得られそうですから、フィルター機能ありきではなくても良いのでは?
書込番号:13894517
1点

ルナ918さん
はじめまして。
「ドラマチックトーン」を使いたいのであれば、オリンパス機になりますね。
高感度の性能については、E-P3/E-PL3/E-PM1はほとんど変わらないと思います。
個人的にはISO1600までは許容できる範囲です。
写真の解像度、AF性能などを許容できるのであれば、安くなったE-PL2も選択肢としてよいかもしれません。
「天体を含めた夜景撮影・風景」ということであれば、ボディのほかにレンズも考えないといけないのではないでしょうか。お勧めは広角の9-18mm、12mmF2だと思います。
m4/3システムは比較的手の届きやすい価格で揃えられるのが隠れた魅力ですよ。
他のアートフィルターも楽しいですし、アートフィルターを含めてブランケット撮影が可能ですから一度のシャッターで複数種類の撮影できてしまいます。
以上ご参考までに。
書込番号:13894750
3点

こんにちは。
私はドラマチックトーンを使いたくてPENを使ってます。
あまり高感度撮影はしませんが、1枚目は先日の月食で、ISO800です。
これくらいだと私はノイズは感じません。
2枚目は夕景です。
どちらもJPG撮って出しです。
ブログにドラマチックトーンの作例はいっぱい載せてます。
4つ切りくらいまでですと、プリントしてもこれがフォーサーズかと言われるくらいの画質だと思います。
書込番号:13895094
6点

パソコンソフトでドラマチックトーンと同じ効果をつけるのはかなりの腕が必要ですよ?^^
書込番号:13895165
8点

>しかし、フォーサーズではセンサーサイズが小さくて暗部ノイズには不利と思います・・・。
大口径レンズを使いましょう。
F0.95のNOKTONとかNOKTORとか。
E-Penなら手ブレ補正も効きます。
ちなみに、私はコニカのHEXANON ARレンズもアダプター付けて使ってます。
書込番号:13895194
2点

まあ、ドラマチックトーン風の加工は慣れれば結構早くもできますが
レイヤーとかトーンカーブとか色々なの使わないと無理ですからね
ただまあ、自分で出来たほうが綺麗に仕上がりますね
ドラマチックトーンてランダムにムラをつけて効果を入れてるので
ここにそういれるかなあ?って思うこともしばしば(笑)
せめて効果の強弱とかいじれればいいのだけどもね
作例はEOS5Dで写してドラマチックトーン風に仕上げてみました
効果は本家にならってランダムに入れてますからこれがベストとは全く思ってませんが(笑)
書込番号:13895525
3点

こんにちは
ドラマティックトーンを、手軽に掛けるのでしたらオリンパスのカメラに成ります。
しかし…
写真は、先ずは見た感じにしっかり撮る事が大事ではないでしょうか。
その上で、思うように調整が良いと私は思っています。フィルターを使わない、オリジナルの方が良い場合も有りますしね。
一つの フィルターに固執せず、カメラを選ばれた方が良いですよ。
画像は、さてどれが良いかですが、オリジナルは追伸で貼り付けますね。
書込番号:13895593
4点

私自身はアートフィルターの類は基本的に使わないのですが、スレ主さんの場合、撮影現場でリアルタイムにドラマチックトーンで背面LCD画像を見ながら取る必要があるのではないですかね。そうすると E-PL2,E-P3,E-PL3,E-PM1,XZ-1,(E-5)の中から選択ですね。高感度の点からXZ-1は除外かな?
HDRソフトやレタッチでドラマチックトーンライクなエフェクトを現像&レタッチソフトかけるのは慣れれば出来ますけど、撮影現場でフレーミング決めた時に、素のままの背面LCD画像見ながら、エフェクトかけたらどんな画像になるかを予想するのはかなり熟練が要ります。また、PCでレタッチ中に もっと露出上げときゃよかっただの 空を多めにフレーミングしときゃ良かっただの撮影の未熟さを嘆くことも多いですが後の祭り(自分のことです)
それより、ドラマチックトーンのあるカメラで現場で背面LCDの仕上がり加減見ながら、調整してフレーミング変えて撮った方が失敗は少ないと思いますよ。
最新の3機種は E-PL2に比べて高感度よくなっているような気がします(詳しく見てません)
安いE-PM1にして パナ20mmF1.7,オリ45mmF1.8,12mmF2.0 とかの明るいレンズ追加で購入するのも手ですね。
書込番号:13895613
6点

追伸
オリジナルです(1)。
どれが○か、いや全部嫌いでしょうか。
いずれにしても、加工は後からで良いと思います。
ノイズの事が心配のご様子ですし、動体のAFの事も有りますので、キヤノン、ニコンの機種も今一度検討されたら良いと思います。
書込番号:13895680
2点

XZ-1はいかがですか?
コンデジですが、すごいですよ。
書込番号:13895772
4点

あくまでも個人的な感想ですが、レタッチした「ドラマチックトーン風」とドラマチックトーンとでは似て非なるものだと思います。
少なくとも私がこれまで見た範囲では。
もちろん、フィルターを使わない素晴らしいレタッチもあるのでしょうが。
書込番号:13895780
13点

ふたつほど。
●とりあえず、高感度ノイズがどーこー、というのは、どこ読んだかしらんけど、あんま振り回されない方が良いよ。
例えばこの価格.comの場合、マイクロフォーサーズの機種買おうとしてる人には、高感度がダメだからカメラ自体買わない方がいい、キヤノンにした方がと勧める人が大勢いる。
のだが、αのあたりでマルチショットノイズリダクションで高感度ノイズがキヤノンよりキレイだからこっち買う、とかゆーと、常連さんたちがこぞって、高感度なんて使う場面は極限られてるから気にしちゃダメ、みんな持ってるキヤノンを買うべき、と勧められる。
・・・ちなみに、にたよーな事言われて初心者のころ"高感度に強いEOS30D"を買ったが、今見るとE-P3のがずっとキレイやねぇ。
時間がたつと基準が変わるので、今X5がキレイと思っても、再来年にはダメダメの代表になってるかもしんない。w
●フィルター類は、その場でかけんのが楽しい。
もー誰が何といおーと、これにつきる。
光学ファインダーの普通の一眼レフでも、クロスフィルター付けて電飾撮ってると、ファインダー覗くのがスゲー楽しい。w
もちろん今時なら、rawで撮って家で現像しながらクロスでもフォギーでもかけ放題である。が、スゲーテンション落ちる。
・・・まぁだからと言って、それと何選ぶかは別である。w
好きなん買うのが一番愛着湧いてええで。
書込番号:13895898
24点

>レタッチした「ドラマチックトーン風」とドラマチックトーンとでは似て非なるものだと思います。
添付の作例を見てもそのとおりだと思います。
書込番号:13896008
16点

まあ、このドラマチックトーンに関しては他のフィルターと違って
多くの処理の複合処理ですからね
俺もなんとなく似せるために、ざらつかせかたとか細かくやってないし
このスレのためにちゃっちゃとやったものだからね
でも、やってけばフィルター以上のことは出来ますよ
フィルターといっても全自動のレタッチですからね
手動の表現力にはおよばない…
一番いいのはオリがオリンパスビューアー2で効果の調整を出来るようにするか
理想的にはドラマチックトーンブラシ機能を作ってしまって
自在にその効果をかけられるようにするとかですねえええ
(*´ω`)ノ
書込番号:13896605
3点

>色々と妥協して考えると、E−P3がベストかと思われますが、
カメラの基本的な部分で妥協してしまうと、後々後悔すると思います。
「ドラマチックトーン」が重要であれば、E-P3もE-PL2もフィルター効果は同様なので、安価なE-PL2がいいと思います。
フィルター機能は飽きる可能性があります。E-PL2で楽しんで、飽きなければ、E-P3後継機にするのもありだと思います。
書込番号:13896717
1点

「何々の効果はレタッチで出来る」とか「何々風の色はRAWでいじればなんとでも」と言われる方がいらっしゃいますが…
自分の場合、PCに取り込んでしまいますと、どうにでも出来「すぎ」ますし、「基準」を置きにくいので醒めちゃうんですよね。自分の意図、好みが入りますし、モニタの発色でも仕上がりに誤差が出ますし。
プリセットの条件で印象的な画が撮れるというのは、意外な発見もあって良いと思います。
他社のHDR風の処理を見てると、ドラマチックトーンが考え抜かれた処理なのだと感心します。ファンタジックフォーカスとハードモノクロームも絶妙な処理ですね。
現時点ではm4/3は高感度はやや苦手ですので(と言っても昔に比べると進化しましたが)、割り切って安くなっっているEP-L2を買い、不都合がある、ないし、余裕ができればAPS-Cを買うのも手だと思います。
書込番号:13896727
5点

>プリセットの条件で印象的な画が撮れるというのは、意外な発見もあって良いと思います。
ここはまったくもってその通りでしょうね
アートフィルターで出来ることは10年以上前からレタッチではできていたのに
それをやっていたのは一部の人のみで
一般の人がどんどん使い出したのはカメラに内蔵されてからですからね
ただ、スレ主さんの場合、内蔵で気軽で出来ることはもちろんしっているわけですが
レタッチでも自分好みに出来ることを知らないかもしれないので情報として必要なことでしょう
高感度とアートフィルターを両立させるなら
どちらかを妥協するしかない可能性もあるわけでね
書込番号:13896769
1点

ドラマチックトーンはオリンパスのカメラにしか無ありません。
...勝手に推測した理由ですが、オリンパスのカメラの多くに 1ショットの撮影でISOを3段階変えて適正と±1EVの露出アンダー/オーバーを撮影するISOブラケット機能があります(*)。カメラ内で、この3枚のショットを使って白飛び、黒潰れを救いつつ 微妙な明暗のでコントラストを拡大するHDR特有の処理をやっているので 現実よりも雲と空の織り成す深みがにじみ出るようなイメージになっていると思います。
なので 他社のドラマチックトーンもどきと深みが違うのではないかと
光の微妙な明暗を拡大する処理なので 撮影時にフレーミングちょっと振って明暗比率変わっただけでガラっとイメージ変わったりするので 出来具合見ながら撮影できるととても楽です。
E-PL2より新しい3機種の方が反応(フレームレート)良くなっていたと思います。店頭で試してみてください。
本当は、ブラケット露光で露出アンダー〜オーバーを数枚撮影してPCでHDRかけてレタッチする方が、イメージの調整が細かく出来るんですが、正直 撮影データが膨らむし、撮影中に動いた動体の処理は必要だし、調整がかなりめんどうなんで気合入れないと出来ません。なので あふろべなと〜るさんが指摘するように一部の好きものしかやりませんでした。
もちろん1枚でHDRかける手もありますが、微妙な明暗差を拡大する処理なので1枚からだと 暗部の荒れとかノイズが出やすくなるので、3〜7ショットから生成した方がベターです。
最初はドラマチックトーンでスタートして飽きたらなくなったら、HDR+レタッチに進むという手もあります。
*Fuji X100,X10にもISOブラケットがありますが、Fujiはこの手の機能入れてませんね。
書込番号:13897035
2点

こっちの方がドラマチックトーンっぽいかな、レタッチ時にトリミングしてます。
書込番号:13897164
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ボディ
パナソニックのGF1+20mm/F1.7を使用しております。
昨年のイルミネーションをバックにした人物の撮影では、ノイズの加減で感度を抑えたこともあり手ぶれした写真が目立ちました。(人が多い為、三脚は使用困難です。)
そこで今年は手ぶれ補正の付いた機種をと思い、価格の下がったE-PL2を購入しました。
日中の試し撮りでは何の問題もなく、アートフィルターも思っていたより楽しめましたが、いざ目的の撮影となるとAFが合いません。顔認識にしても合いません。
撮影した場所は昨年と同じ場所で、GF1の時にはそのような事はなかったと思います。
パナソニックに比べてオリンパスはAFが弱いのか、E-Pシリーズとの差別化でAFの性能を落としているのか、E-P3であればサクサク合焦するのか教えていただけないでしょうか。
0点

中森さんさん
この機種使った事無いんやど
E-P3お店で触ったらAF凄かったわ。
まーお店明るいしな。
AFなんやけど
メーカーによる考え方が違う場合も有るし
ボディー、レンズ、の組み合わせ方にもよるみたいやしな。
書込番号:13890213
0点

中森さん
GF1、E-PL2,E-P3とも使ってますが
まず、背景に高輝度の点光源が点在してる状態で、暗いところで手前の人物を撮影したい場合。
どうしても点光源の方がコントラスト高いのでひきずられるのは致し方ないところかと思います。
メーカーによる差異というより計測原理的なところでしょうね。
それを顔認識とか各社「主要被写体が何か」、カメラが判断できるところはしてカバーしてる。
そんなところでしょうか。
ただ、暗くなると、顔認識も辛くなります。
E-P3は[AFイルミネータが届く(距離は曖昧で恐縮ですが)距離]だと背景に点光源が点在する暗いところでも合焦する事が多いですね
GF1についても「AF補助光」が生きる状態だと,上記撮影条件でも合焦する事多いですよ。
E-PL2はどうなのか? 実機で確認されると好いと思います。
書込番号:13890278
0点

E-PL2にはAF補助光がありませんので、こういう状況での撮影には辛いと思います。
むしろGF1にはAF補助光がついているのではないでしょうか?(GF2にはついています。)
書込番号:13891379
2点

E−P3です。
サクサクっていうのは分からないですが、秋の京都のライトアップを撮りに行った時はあまりAFは迷うことは無かったですね。
ライトアップなので、そこそこの光はありますので。
書込番号:13891913
0点

中森さんさん、こんばんは。
わたしはPL3との組み合わせですが、暗い場所ではAFが合いませんね。
これくらいはあってくれるのでは?
ってところでもかなり苦戦します。(遅いのではなくて合いませんね。マニュアルフォーカスはしづらいですし)
P3も同じAFみたいなので、同じだと思います。
書込番号:13893691
2点

皆様ご丁寧な返答有難うございます。
こちらで相談させて頂いて自分の中の不安を取り除き購入するつもりでしたが、不安の残る結果となりましたので、E-P3の購入は見送ろうと思います。
ボディに手ぶれ補正はついていませんが、GF1より高感度が使える様になったGX1で検討し直したいと思います。
有難うございました。
私のE-PL2を使った感想は、ペコちゃん命さんの
>これくらいはあってくれるのでは?
>ってところでもかなり苦戦します。(遅いのではなくて合いませんね。マニュアルフォーカスはしづらいですし)
と同じものでした。
故障や初期不良という単語が出てくる事にも期待したのですが、そうではなさそうですね。E-PL2は使える場面で使う様にします。
書込番号:13894006
3点

中森さんさん、こんばんは。
>昨年と同じ場所で、GF1の時にはそのような事はなかった
その時、GF1のAF補助光はどうされていましたか?
暗所でのAFは、AF補助光無し(あるいはAF補助光の到達範囲外)の場合は、GF1もE-PL2も大差ないと思いますがいかがでしょう?
E-P3には、E-PL2と違ってAF補助光が備えられていますから、全く光がない「全暗黒」の環境でもAF補助光の届く範囲であれば、AFで軽快にピント合わせが出来ますよ。
書込番号:13894344
3点

暗所ではAPS-C+位相差AFの優位性も無いですしね。
書込番号:13896239
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット
マニュアルの37ページに、AFターゲットの選択の仕方が説明されています。
それによると、35点全てのAFターゲットの中から1点を選択することが
可能なようですが、私の場合は何度試しても9点からしか選択できません。
正確には9点しか表示されません。
タッチパネルでは周辺のターゲットも選択することは可能なようです。
PDFのマニュアルで検索もかけてみましたが、ボタンでのやり方が見つけられません。
9点より外側の周辺のターゲットはタッチパネルでしか選択できないのでしょうか?
0点

こんばんは
自分PL3なので違うかもですが
電源オン ぐるぐる回るダイヤルの左側クリックで碁盤の目のような物が出ます
それから選んでいます
機種違いですから 違ったらごめんなさい
書込番号:13879215
2点

くろりーさん、
早速のレスありがとうございます。
僕も同じようにしているのですが、その碁盤の目のようなものは35マ表示されますか?
僕のは何度やっても9マスしか出ません。
書込番号:13879253
0点

違うかもしれませんが、デジタルテレコンの状態になってませんか?
デジタルテレコンだとAFターゲットは9点表示になりますので。
書込番号:13879308
5点

限定スイーツさん、
ありがとうございました〜!
試してみたら解決しました。マニュアルでも触れてほしい。
たすかりました。
書込番号:13879321
1点

マニュアルP.37
グループターゲットになっていませんか?
[…]ボタン押し後、INFOボタンを押してから、△▽を押して
シングルターゲットを選択してみて下さい。
書込番号:13879336
1点

再びこんばんは
早期解決良かったです
デジタルテレコンは9点になるんですか
私も一つ勉強になりました
書込番号:13879490
2点

既に解決済みのようですが・・・
デジタルテレコンをONにするとカメラが中心部を自動的にトリミングしますが、AFターゲットは変わらないようで、背面画面上ではAFターゲットが大きくなります。その分ターゲットの点数も少なくなるのでしょう。
以前デジタルテレコンをONにしていても気づかないというコメントがありましたが、このAFターゲットの大きさで判断できますので、参考になればと思います。
書込番号:13879605
2点

quiteさん
ニセろさんのおっしゃる通りで、たとえばW端もテレコンのONとOFFで画角が変わってる
はずです。確認してみてください。
書込番号:13880107
1点

あさけんさん、くろりーさん、
ご心配おかけしました。おかげさまで解決しました。
ニセろさん、bハムさん、
勉強不足でお恥ずかしい限りです。精進したいと思います。
書込番号:13880139
0点


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