
このページのスレッド一覧(全307スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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173 | 47 | 2011年9月1日 18:27 |
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30 | 13 | 2011年8月24日 20:34 |
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23 | 19 | 2011年8月22日 19:34 |
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63 | 19 | 2011年9月11日 21:30 |
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69 | 27 | 2011年8月22日 16:27 |
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71 | 26 | 2011年8月22日 16:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
ペン1を所有しており、今度のペン3を購入しようかと思って実物(シルバー)をいじってみました。AFの早さや有機ELやら、コストアップして当然の採用があったにもかかわらず、従来と同等の価格に押さえたのはさぞかし苦労があったと察せられましたが、質感の低下が感じられたのは残念な感じがしました。
ペン1でそこそこの厚さがあったとおぼしき梨地のアルミパーツが、アルミ缶のリングプルを彷彿とさせるぺらぺらな素材に変更されていました。ストロボをアップさせるとよくわかります。ペン1も3も内部は同じプラで、「最中の皮」が金属なのは同じなのかもしれませんが、決して安くはないカメラですから、もう少しなんとかならなかったのかなあと思います。
マイナーチェンジでもう少し質感があがれば買おうかと思っていますが、そんな可能性はないのでしょうか。ご存じのかたいらっしゃったらご教示ください。またお前の勘違いだというかたもいらっしゃったらご教示ください。
5点

>>guts0724さん
質感の低下が感じられたのは残念な感じがしました。
ペン1でそこそこの厚さがあったとおぼしき梨地のアルミパーツが、アルミ缶のリングプルを彷彿とさせるぺらぺらな素材に変更されていました。
ストロボをアップさせるとよくわかります。
ペン1も3も内部は同じプラで、「最中の皮」が金属なのは同じなのかもしれませんが、決して安くはないカメラですから、もう少しなんとかならなかったのかなあと思います。
そうなんですよね。
センサーやソフトは進化しているのでしょうが随所にコストダウンが見受けられます。
10万底々のデジタルカメラにこれ以上の質感を求めるのは厳しいのかなぁ〜と思っていましたが、E-P1もE-P3も生産国が同じ中国である事を考えると利益は充分出ているはずですし、この価格設定でこのコストダウンは無いよなぁ〜というのが正直な感想です。
>マイナーチェンジでもう少し質感があがれば買おうかと思っていますが、そんな可能性はないのでしょうか。
これに関してはメーカーの出方一つですので何とも言えませんが、何らかの対処をお願いしたいですね。
それともう一つ残念なのはE-5でローパスを弱めて高画質を獲得しているのにも関わらず、E-P3ではその恩恵が殆ど感じられないのが残念です。
E-P3の他にμ4/3のプロ機が出るようなのでそちらに期待したいです。
書込番号:13403975
4点

約1年前に発売された機種との単純な比較は無理だとしても、割高感はあると思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000268246.K0000152651.K0000151480
書込番号:13403984
4点

私も全く同意します。
E-P1を複数台所持しており、E-P3を買い増ししようかと思いましたが、発表当初画像をみて
微妙、展示品を触り、デザインを含め質感が落ちたと感じ、買い増しを断念しました。
デフレの日本経済では仕方ないのかもしれません。
本屋の立ち読みのため、どの雑誌か失念しましたが、開発者インタビューで、
「外観はE-P1と一見同じに見えるが、E-P3では各パーツの素材を見直した。」
と書かれていました。
どちらが良いか悪いか別にして、素材の変更はあったようです。
ただE-P3しか触ったことのない方は、E-P3は多機種に比べ質感が高いと思われると思います。
マイナーチェンジですが、E-P1 → E-P2(メーカーでは一応上位機種とされています)、
E-PL1 → E-PL1sを見る限り、質感の向上はなさそうです。
ただ個人的には E-PL1sのブラックとホワイトはE-PL1に比べ好印象です。(あくまで外観上)
E-P1にE-P3の性能が入れば文句なしなのですが。
ちなみにE-P1に12oF2.0をつけるとスポット中央でのオートフォーカススピードが速くなりました。
E-P3ではもっと速いのでしょうね。
書込番号:13403987
3点

こんにちは
他の各社が価格競争に走る中、ペンは発売以来常に高めの値段で強気で売っていたように思えます
でも最近は他メーカーのミラーレスも充実してきたし、デザインや質感、材質にこだわってるだけでは販売台数を確保するのは難しくなってきたために、価格を下げて販売できるようにコストダウンをはかりだしたのだと思います(想像です)
でも、まだ他のメーカーに比べれば割高感があると思うのは私だけかな
じじかめさんも?
書込番号:13404036
7点

確かに、背面のディスプレイが有機ELになったのには魅力を感じましたが、ボディ自体の質感、特にシルバーボディの表面仕上げや使用パーツのチープ感など、何ともこの値段でこの仕上がりか?と、がっかり感もかなり高く購入意欲は一挙に薄れてしまいました (^^;;
まあ、最近の海外生産のデジタルボディは、使用する外装パーツの製造もEMS先へ丸投げするのが常套手段になってきてますから、値段の割にどうしようもないチープ感が漂うのは如何ともし難いんでしょうね..... (^^;;
書込番号:13404102
5点

guts0724さん
そう思うんやったら、欲しいのんが出るまで
待ってるしかないな。
書込番号:13404137
4点

guts0724さん
E-P1に続きE-P3を使用していますが、私の感想はちょっと違って、E-P3の方が質感が高い印象です。
E-P1の「そこそこの厚さがあったとおぼしき梨地のアルミパーツ」ですが、E-P3のものはプレスのエッジがシャープで硬質な手触りがあり、ペラペラ感は感じません。素材がアルミではないように思えます(ステンレスでしょうか?)
手に握ったときの全体の剛性感も、持った瞬間にE-P3の方が上だと感じました。また、底蓋の剛性もずっとアップしていて、三脚装着時のぐらつきもありません。
E-P1ではたしかに「そこそこの厚さ」がありそうでしたが、私のものは三脚のネジを締め付けたらすぐに変形してしまいました。E-P3はまったく大丈夫です。
書込番号:13404295
18点

このスレを読んで先程両方取り出してまじまじと見比べたのですが、私には見る目が無いのかほとんど違いは感じられませんでした。
自分は鈍いのかなと思ってしまいました。
デジタルになって昔の銀塩一眼レフの様な質感のカメラが無いのは非常に残念に思っています。
E-5画質については私も感じたのでZD12-60mmやパナライカ14-150mmをE-5とE-P3に付けて撮ってみた所、E-P3は確かにE-5画質だと私は確認出来ました。
私はZD14-42mmURは初代ZD14-42mmより画質が落ちている様に私は感じています。
書込番号:13404383
14点

> マイナーチェンジでもう少し質感があがれば買おうかと思っていますが、そんな可能性はないのでしょうか。ご存じのかたいらっしゃったらご教示ください。
さすがに発売されて1ヶ月程度でその様な情報が出るとは思えませんけどネ!?
まっ、確かに割高に感じるカメラだとは思いますけど
10万以下のカメラだからある程度は妥協しないとネ。
書込番号:13404384
2点

>手に握ったときの全体の剛性感も、持った瞬間にE-P3の方が上だと感じました。
同感です。
今回のブラックは塗装で艶消しになってしまった(これもたぶんコストダウンの種?)ので、シルバーを選びました。
E-P2のデザインが気に入ってましたが(ブラック)、USB接続端子カバーなどあからさまなコストダウンの跡が見えるものの、この性能アップで値下げできた努力を買いたいですね!
書込番号:13404467
7点

私もE-P1からの乗り換えです。
個人的には質感低下よりも解像感の大幅向上、AF性能向上、VF-2装着が可能になったこと、アートフィルターに待望メニューが追加されたこと 等々で満足感は高いです。質感の低下は逆に、少々傷ついてもいいやとふんぎりがついて、いろんあ場所に持ち出して撮りまくっております。以前見た有名カメラマンの愛機の傷が味わい深く思えたこととシンクロしていて、E-P1よりも愛着がわいております。
買い換えをお考えの方々には、ぜひ踏み切られますようにとお勧めしておきます。画質、驚くほどいいです。
書込番号:13404740
10点

私はホワイトなのでE-P1と比べてぺらっぺらな感じはしません^^
シルバーだと分かり易そうですね…。
初号機って何かと力が入っているのでE-P1とE-P3の質感を比べるのは酷だと思いますよ^^;;
書込番号:13404919
3点

E-P1の価格は、当時でもあの性能では高すぎる感じがしました。
デザインが気に入って買う気満々で見に行ったら、AFの遅さにがっかりして帰ってきたことがあります。
その後AFが早くなったE-P2を買いました。
書込番号:13405059
3点

E-P3、標準ズームのレンズ付きで5万円以下なら、このボディでも納得の仕上げですが......
8万円程のお金を出して、この程度の仕上げとは.....チョット、納得逝きませんね〜 (^^;;
まあ、あと1年位経って私の希望価格に落ち着いた頃にでも、もう一度、再検討.....ってトコですかね?
書込番号:13405253
3点

E−P2のブラックをE−P3のシルバーに買い換えました。シルバーが何となくContaxG1を連想させてくれたからです。正直、ブラックの質感では私的にはE−P2の方が気にいりです。とは言ってもデザインは誤差の範囲内でしかありません。ブラックしかなくてもE−P3を買っていました。ブラックのE−P2用に揃えた黒のレンズやEV2がシルバーボデイとよく似合って精悍な雰囲気であるのが想定外の嬉しい誤算でした。むろん機能向上がありあまるおつりです。嬉しくてフル稼働しています。
書込番号:13405258
2点

E-P1シルバーからE-P3のシルバー乗換組ですが、質感全く一緒ですよ。
安いパーツ?どれが??だから???
愛は盲目状態(笑)と言えます。
先入観と実際触った印象が両方とも悪いのは致命的ですよね。
逆愛の盲目状態だと思います。長所が見えなくなる。
ここでどんな意見聞いても、意見は変わらないのでは?
しかしE-P3にも未練があるように思えます。
最後にもう一度店頭品を沢山触れてみては如何でしょうか。
書込番号:13405542
7点

そんなにE−P3って質感が初代機に比べて劣るのでしょうか。
私はE−P3がマイクロフォーサーズで初めての機種だったので、比較していないからかもしれませんが、質感が劣るとはぜんぜん感じませんでした。
ただ価格は高いなとは感じています。
オリンパスはもともと他メーカーに比べて全体的に価格が高いですね。
数が出ないのだから仕方ないと思っています。
ただ、オリンパスでないといけない理由が私にはあるので、高くても我慢して購入しました。
画質の問題ですが、画質はとてもよいと思います。
E5のような画質にならないという方もいらっしゃいますが、レンズの問題ではないでしょうか。
マイクロフォーサーズは、軽さと小型化を追求したシリーズなので、レンズも小型軽量化されています。
しかし、それは画質面では不利です。
フォーサーズ用のレンズ、それもHG以上のレンズで撮影すれば印象も違ったものになるでしょう。
書込番号:13405566
4点

>質感の低下が感じられたのは残念な感じがしました
質感では写真は撮れない。
この価格で質感迄求めるのは、どうかと。
書込番号:13405728
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
以前“A4プリント”でお世話になりました。
今回は子どもの写真撮影にてお聞きしたく投稿しました。
写真の部屋は寝室での息子の寝顔を撮影したものですが、このような撮影をEーP3手持ちで可能ですか?
写真はF200EXRですが(三脚使用)、
EーP3でどのくらい早いシャッター速度で撮ることは出来ますか?
写真の詳細で確認出来ると思いますが
F3.3
露出5秒
ISO−100
になります
最初に付いてくる 17m F2.8 で撮影予定です。
早いうちにLUMIX Gの14mF2.5も購入予定です。
ISOは400〜800位までで撮影出来るものでしょう」?
やはり三脚は必要ですか?
お願いします。m(__)m
0点

http://www.unami-a.com/kiho/exposure_value.shtml
EV値で、自分で計算可能ですよ〜
一応計算してみると、キットレンズの14-42mmだとF3.5なので、ISO400ならシャッター速度は同じ、ISO1600ならシャッター速度は1.3秒程度、ISO3200でも1/1.6秒なので、手ぶれするでしょうね。
ただ、20mm F1.7などを使えば、シャッター速度は、更に2段分早くなるので、1/6sと手持ち可能な速度になってきます。
なので、キットレンズでは手持ちは難しいので、明るいレンズを使いましょうというのが回答になりますかね。レンズは12mmF2か20mm F1.7なら可能ですね。45mm F1.8だと、ちょっと厳しいかなぁ・・・
書込番号:13403479
5点

レンズは14mmF2.5でも17mmF2.8でもなく、20mmF1.7が無難でしょうね。
撮影データからすると夜景よりはるかに暗いことになりますが、絞りはF3.3でも、もしかして自動的にNDフィルターがONになっていたなんてことはありませんか?
書込番号:13403763
4点

F200EXRで、
F3.3
SS5Sec
ISO-100
で、PENだと
> キットレンズの14-42mmだとF3.5なので、ISO400ならシャッター速度は同じ
なのでしょか?
ISOが100から400になったら単純に約2段分早くなりそうな気がしますが、初心者には、難しい。
カメラが異なっても、絞りとシャッタースピードと感度(ISO)の関係は、同じかと思っていました。
書込番号:13403843
1点

カイト君のjパパさん おはようございます。
F2.8とF3.3では1/2段しか明るくないのでISOをどれだけあげられるかと、手振れ補正の効果であなたがどこまで手振れ無しで撮れるかだと思います。
ISO100F3.3 5秒ならISOを5段あげてISO3200F2.8にすると約1/8なので、手振れ補正が効けば止められると思いますがこれは撮り方次第だし、あなたがどこまでISOを許容出来るかはあなたしか解らないので撮ってみるしかないと思います。
但し今よりは間違いなく綺麗に撮れる事だけは間違いないと思いますし、F1.4のレンズを開放で使用するとさらに2段早いシャッターが切れますので、お子様の二度と無い瞬間をたくさん撮ってあげてください。
書込番号:13403913
2点

>20mmF1.7が無難でしょうね。
20mmF1.7もいいと思いますが、最近発売されたパナソニックの25mmF1.4なら、AFも速いしF値もさらに小さいからさらにいいと思います
ISOがどこまで許容できるかにもよりますがISO 3200でF1.4を使えばお子さんが動き回っていなければ大丈夫でしょう
>カメラが異なっても、絞りとシャッタースピードと感度(ISO)の関係は、同じかと思っていました。
私もそのとおりだと思います
ただしテレマークファンさんの比較対象の写真は1枚目でなくISO 400で撮られている2枚目の写真でしょう(細かい数字はべつとして)
書込番号:13404096
1点

カイト君のjパパさん
三脚使いなれてるやったら使った方が、
ええんちゃうんかな。
わしなら、持ってるカメラを、
同じ条件にして
両肘を、立てて固定して
ばんばん、撮るけどな。
書込番号:13404156
0点

E-P3の場合ISO1600迄なら普通に使えると思います。
F2.8のパンケーキではそれでも三脚無しでは厳しいと思います。
一番いいのは電気スタンドとか持ってきて明るくしてあげれば手持ちで撮れると思いますよ。
RAWで撮って現像時に肌の色を基準にWBを変えてあげれば複合の光源でも大丈夫です。
ISO1600で撮った孫の花火遊びの写真を参考にして下さい。
書込番号:13404308
11点

あら〜〜ん、お子さん可愛い^^
ホント萌ぇ〜〜〜ですね^m^
駄コメ失礼しました〜〜〜^^;;
書込番号:13405782
0点

テレマークファンさん
EV値と言う言葉を初めて聞きました。(>_<)
すみません<m(__)mど素人で
「デジタル一眼の基本」と言う本見ながら勉強中ですがEV値と言うのが有ったんですね
OM1ユーザーさん
コンデジでISO1600になると粗くて酷い写真になるのですが、EP3だとここまで綺麗に写るのですね
(@_@;)
ますます欲しくなりました。(*^_^*)
実機どっかで触れないかな〜
カタログも手に入らないので(ネットでは確認済み)
本日の帰りに予約してた、EーP3のムック買って来ました。\(^o^)/
子どもが寝てらゆっくり読もう
一体型さん
Tom_desuさん
写歴40年さん
Frank.Flankerさん
nightbearさん
ありがとうございました。
かなでちゅさん
・・・寝てるは萌え〜で、かわいいのですが・・・起きると全開フルパワー動くので(~_~;)
ついて行けないです(+o+)
書込番号:13405820
0点

カイト君のjパパさん
チャレンジフォトライフ!
書込番号:13405831
0点

40mm相当F1.7と50mm相当F1.4ではあまり暗所の手持ち撮影のしやすさは変わらないんじゃないかな?
45mmF1.8もとても出来の良いレンズみたいですよ。
http://digicame-info.com/2011/08/mzuiko-digital-45mm-f18.html
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/635/
http://robinwong.blogspot.com/
例えば25mmF1.7を買う予算に1万円つけたせば20mmF1.7と45mmF1.8の2本が買えます。
重さも25mmF1.4が200g。
20mmF1.7が100g、45mmF1.8が116gと2本持ち歩いてもあまり変わりません。
大きさ、重さ、値段を考えても20mmF1.7が無難だと思いますよ。
書込番号:13406268
3点

焦点距離を伸ばしてしまうと、被写界深度が浅くなるので、
20mmF1.7が良いんじゃないかと思います。
それでも、近寄りすぎると顔の一部がボケるかもしれないので、
眩し過ぎない程度に照明を当てて絞る方がいいかもしれません。
30cm先にA4の雑誌を置いて、絞りF2.0で撮ってみました。照明はLEDランタンです。
20mmF1.7とは違うレンズで撮っていますから、条件は変わると思いますが、
ちょっとは参考になる…かもしれません。
書込番号:13406824
3点

コンデジしか触った事のない私には、レンズ選びが如何に大切か
皆様の書き込みにただ頭が下がるばかりです。(>_<)
大きく分ければ数種類のレンズですが一つ一つ、倍率と明るさ、扱いやすさ
色々な要因で選択していくのですね。(@_@)
現在本とネット活用しながら勉強中です。
これからの宜しくお願いします。m(__)m
書込番号:13413962
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
以前こちらで、初心者向けに、EP-3を買ったばかりの人が次に買う物は?
っていう質問をさせてもらった物です。
買ってからまだ半月くらいですが、あちこち出掛けて撮りまくってます!
ここでfotopusを教えてもらえてそこに載せてもいます。
すごい人達の写真を見ながら、自分の写真も150票くらいもらえて撮りがいが出てきましたし、ここで色々な人に教わった事の意味も、少しずつわかってきました。
最初は、皆さんのオススメを参考に、また自分で使う用に色々と考えて、M.ZUIKO 75-300mm レンズを買いました。
会社の野球大会用+秋にF1鈴鹿GP+バスケット見に行くのでそれ用と、fotopusで見た気に入った写真の多くが75-300だったのでこれにしました。
キットレンズに比べて物凄く難しいので四苦八苦してますが、鍛えて行きたいと思います。
これで望遠は事足りるので、後はスナップかポートレートです。
OLYMPUSに限るなら、今のところ、キットレンズの14mmをスナップ使いにして、買うなら秋に出るポートレートレンズで良いのかなあ(高くなさそうだし)、という感じです。
ここでもPanaのレンズがよく話題に上るので色々見てたりします。
25mm F1.4とかどうかなぁと思ってるんですが、他社製のレンズで、相性含めて色々ご意見や体験談お聞かせ頂けると嬉しいです。
0点

ポートレートなら
やっぱり秋に出るこれを待ったほうがいいでしょう
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/45_18/index.html
書込番号:13392595
2点

パナの25mmF1.4はショールームで試してきました。残念ながらデータの持ち帰りは不可と言う事だったので。
使った個人的な感触でいえば伊達にライカは名乗っていないなという印象でした。20mmF1.7を使っていますが、全く別もんでしたね。ただ、E-P3にはちょっと大きいかなと感じました。パナのGシリーズだとバランスとかも良さそうでしたよ。
ポートレートならFrank.Flankerさんが書かれていらっしゃる45mmが良いのではないかなと思います。私もちょっと狙っているレンズです。
書込番号:13392642
2点

こんにちは。
>fotopusで見た気に入った写真の多くが75-300だったのでこれにしました。
ということなので、たぶんですが、スレ主さんのお好みが望遠側、全景が入り空間を捉える感じよりも、被写体をグッと目立たせる写真がお好きなのでしょう。
だとすると、上の方も触れているように、秋に出る45mm(望遠90mm相当)F1.8は、きっとスレ主さんに向いていると思います。
楽しみですね。
書込番号:13392661
2点

はやむねさん こんばんは。ご購入おめでとうございます。
ツインレンズに望遠ズームを持たれているのであれば、まずはズームであなたの撮りたい画角を探す事から始められたらいいと思います。
単の明るいレンズで絞り開放近くでポートレートを撮ると、バックが綺麗にボケズームの比ではないと思いますが、一般的には秋に出る45oがポートレートレンズと言われている画角ですが、あなたの撮りたいポートレートはもっと望遠かもっとワイドかはあなたしか解らないと思いますので、ズームし使用で画角を探る事をお薦めします。
ちなみに私のポートレートレンズはフィルム時代180oがお気に入りで、4/3に換算すると90oとなります。
書込番号:13392986
2点

E-PL1レンズキット+パナの20mmF1.7を持っています。
使用感は純正のものと同じです。ただ発色傾向が純正の標準ズームと違うので、少し設定を変えています。
17mmF2.8をお持ちのようですし、それだったら近い画角より45mmF1.8の方が面白そうな気がします。
ボケの大きさもそうですが、標準ズーム望遠端より10倍速いシャッター速度で撮れるのもポイント高いかも。
レンズはとりあえず我慢して、三脚(望遠ズームに対応できるような、それなりにしっかりしたもの)+レリーズ(非純正なら半額ていどで売っています)という選択もいいかもしれませんね。
書込番号:13393735
3点

私は専らポートレートに使っていますが
スナップもポートレートも1本でというなら
20mmF1.7がおすすめですよ。
被写体との距離をどれだけ取るかで
レンズはある程度決まってきますね。
私は例えば人物なら1メーターくらいの距離で取るのが
会話なども楽なので、換算後40mmというのが丁度良いです。
スナップのみでしたら9-18mmがおすすめですね。
実際に目で見ている視界の端まで捉えてくれるので
旅先などで撮ったものを見返すと
臨場感や場の空気感の取込み量が豊富で非常に良いです。
書込番号:13396077
4点

>>Frank.Flankerさん
ご回答ありがとうございます。
そうですね〜やっぱりポートレートレンズ待ちでしょうか・・・。
>>Kazuki__Sさん
使いやすさで言えばPanaの20mmF1.7の方がいいみたいですね〜
実機装着例を見てきましたが、1.4はデカいですね! PENにはデカすぎるとおもいました。
OLYMPUSのポートレートは45mmなので、キットレンズの最大ズームくらいですよね。
意識して画角を試してみて、これで良いか、もう少し広角な方がいいならPanaの20mmか、
色々考えてみます!とても参考になりました。ありがとうございました〜
書込番号:13397817
0点

>>ImageAndMusicさん
そうなんです〜まったく仰るとおりで、グッと被写体に寄りつつ背景も、みたいな写真が好みなんですね。
まだ初心者なので、45mmの画角のイメージがつかめてないんです。
この辺から学びなおした方がよさそうですね! ありがとうございました〜
>>写歴40年さん
皆さんの書き込みを何度か読み返して、自分で調べてみて、写歴40年さんの仰ってることの意味がわかってきました。
好みの画角、今は意識できてないけど、きっと自分にもあるんでしょうね〜。
何かをポートレート用で買うにしても、その画角をまず知らなきゃですね。
ありがとうございました!
書込番号:13397831
0点

>>一体型さん
大変申し訳ないことをしました。
価格の口コミはいつも見てるんですが、TOPのランキングからPENのページを見てしまっているので、ツインレンズになってしまっていました。
私はレンズキットを買いました。
買った時はパンケーキの性能の違いなんてわかってなかったんですが、私の好みで言うと、OLYMPUSのパンケーキより、Panaのパンケーキの方が好きそうです。F値が高いのがいいですね。
PanaのF1.4はデカすぎて無いな〜とおもってるので、Panaのパンケーキか、OLYMPUSのポートレートのどちらかを買いそうです。(いつか両方持ってそうですけど・笑)
三脚は、ほんとに初心者なのでお試し用にとケンコーの2000円の小さい奴を買ってみました。
来週花火見にいったりするので、まずはこれで何が足りないのか、何が出来るのかを試してみます。
コメントありがとうございました!
書込番号:13397844
0点

>>ケツアルカトルさん
コメントありがとうございます。
9-18mm惹かれますねー! F値の高いレンズが欲しいところですが、旅好きで風景を良く撮るので、広角なのも欲しいところです。
ちょっと高いのが残念・・・仕方ないのかもしれないですけど。
今度どこかで9-18試してみます。ありがとうございました!
書込番号:13397869
0点

このカメラ、むちゃくちゃカッコいいな。
実機を某量販店で触ったが
一発で気に入った、、、だが
当方全くのカメラ音痴の為
使いこなせるとは思わん。
どう考えても素人向けとは思えんがな。
書込番号:13398376
0点

FotoPusにご案内した張本人です。
私も75-300の写真を投稿したりしていますが、やはりちょっと暗いので、林の中ではきついですね。冬になれば葉が落ち明るくなるので野鳥も撮れるかも知れません。小鳥など小さな生き物ほど動きが俊敏で苦労します。
さて今度は広角にもご興味が・・・、参考までに私の立てたトピをご紹介。ここの写真はFotoPusにも投稿してありますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084517/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#12326024
秋に発売される45mmF1.8は、私も興味はあるのですが、その次の噂として50mmくらいのマクロというのもありそうで、仮にそれが50mmF2.0だったりすると非常に悩むところです。マクロを出すとしたらおそらく価格が上がるとは思いますが、接写には興味は無いというのであれば45mmF1.8はお勧めですね。他の方が書かれているように、現在お持ちの標準ズームの望遠端とほとんど同じ画角で10倍のシャッタースピードが、あるいはISO感度を3段下げてもまだ余りますからね。
ところで75-300mmを使う際どうしても手ブレとピントの微妙なずれが気になると思います。一見ピントが合ってそう、ブレてなさそうでも、等倍表示するとちょっとボケて、ちょっとブレてということがあるでしょう。ブレに対しては、手ブレは三脚で何とかなっても被写体ブレはどうしようもありません。そこでISO感度を手動で合わせて、自分の使用上でどういう場面ならどこまで許容できるかを把握しておくことも必要だと思います。
また、高感度時のノイズはRAW現像で低減できたり、画像編集ソフトで軽減したりすることも出来ます(何かが犠牲になるのでしょうけれど)ので、重要な写真撮影の前にはテストをしておくのも良いと思います。
書込番号:13398819
0点

>>Pさん
初心者向けって簡単に言えば、ある程度のことをカメラがやってくれるような感じですよね。
このカメラも色んな自動の機能がついてますが、撮ってるうちにだんだん欲が出てきて、勉強して、いろんなことの意味や役割を知って、カメラの楽しさをわかっていく。
そういう意味での初心者向けなんだろうとおもいます。導入に最適というか。
もし、カメラを買って、ある程度カメラが自動でやってくれて、あとはよくわからない?のままで行きたいのなら(僕に言わせればそれで構わないのなら)、ハイエンドなコンデジでよいのだろうと思います。
PENのよさは何より携帯性とファッション性。他の一眼に比べてそこだけしか勝ってない、なんて揶揄もありますが、ここって初心者にとってはすごい大事なことなんです。
持ってて可愛いから、かさばらないから、いつも持っていたくなる。
いつも持っているから、いつも撮りたくなる。いつも撮りたいから、意味もなく出かけたくなる。撮ると、さすがにコンデジとは違う味が出て、撮ることの楽しさがわかってくる。ただシャッターを何も考えず押すんじゃなく、あれこれイジって、あれこれ変えて、その結果の違いが楽しくなってくる。
デカいカメラをぶら下げるまでの気合もない初心者に、この楽しさを教えてくれるカメラだと思ってます!
書込番号:13400652
2点

>>ニセろさん
いつぞやはお世話になりました〜
75-300は確かに暗いですが、夕暮れの撮影でも頑張って手動手ブレ補正(いわば気合)でもなんとかなってるくらいなので、より気合を磨いて行きたいと思います(笑)
9mmすごいなー ほんとに視界と同じ感じですね。
ポートレートも欲しいけど、9mmも欲しくなって・・・あ、これレンズ沼って奴ですか??
あれこれほしくなっちゃってますが、一眼デビューして1ヶ月の超初心者なので、今はとりあえず我慢して(嫁にも殺されますし笑)、レンズキットと300mmで頑張ってみようと思います!
レンズはとりあえずポートレート待ちということにして、acruのバッグとかを物色してます!
PENライフ楽しいな〜
色々とありがとうございました。また色々と教えてください!
書込番号:13400667
1点

はやむねさん
それでは私の作例を。全て望遠端絞り開放です。
自宅の屋外階段から撮った富士山。頂上で吹雪いているのが分る。(ISO400)
ヤマガラのリサイズとたぶん等倍切り出し(1200×1200)。(ISO400)
以上E-P1にて撮影。
最後はE-P3と75-300mmでの撮影です。(ISO800)
書込番号:13402544
3点

>>ニセろさん
作例ありがとうございます!
まさにこういう写真が好みで、75-300を買いました♪
自分もこういう写真が撮れるようになりたいです。
1つ質問ですが、当たり前のことを聞くようですが、これは三脚使用ですか?
EP-3の場合、レリーズ(というのですよね)は何をお使いでしょうか。
質問ばかりですみません…
書込番号:13404884
0点

穴運在庫さん
>9-18mmは海外通販で安く販売している事がありますよ
安く販売してるのは14-150mmですよ〜^^
50,000円しないで買えるようです。
書込番号:13405851
0点

はやむねさん
私が超望遠を使用していろいろ撮っているのは、スナップ写真の腕を上げるための練習と思っていまして、そのためにはいついかなる場合にシャッターチャンスがやって来ても対応できる必要があります。
ということで、全て手持ちです。ブレないためのコツとしては、
安定した物に身を寄せる
安定した物にカメラを押し当てる
そんなモノが無い場所では、左ひじを体に付けて斜に構えて連写していいものを選ぶ
あるいはネックストラップがぴんと張るまでカメラを前に出して構える
ということになります。もちろんレリーズの瞬間は息は止めます。
構図を決められないくらいぐらぐらするようでしたら、やはり訓練が必要です。
私は昔フィルムカメラの時代に200mmまでの望遠を使っていて、たまたま300mmでファインダーを覗いたとき、酔うかと思いました。
ちなみに作例のシャッタースピードは1/400〜1/600なので少し気をつければブレないです。そのためにISO感度を少し上げていましたので。
ISO感度に関しては、撮影対象によってどこまで許容できるかを考えておくことも必要だと思います。スポーツ撮影のときは多少荒くても(ISO3200までとか)良いけれど花や昆虫のときはISO800までにしようとか。
ということで回答にはなっていない部分もありますが、やっぱり使い込むことが必要ですよね。私もまだまだ訓練、鍛錬が必要です。E-5プラス500mmを使いこなせるまで。
書込番号:13405870
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット
こんばんは 質問させてください
PEN E-P3を使われてる方は、かなり満足度が高いみたいですね!
私もカメラがひとつ欲しくて、FUJIFILMのx100を買おうと思ってたんです。
デジタル一眼は写りがよくても、やっぱり重いしかさばるし、
という理由で一眼よりは小さいx100を狙ってましたが、
実際電気屋で見ると「x100重いな・・・」と思い、結局迷っていました。
そしたら最近このPEN3が出たので、さらに迷い始めてしまいました。
このふたつは、センサーサイズもそう変わらないし、重さもまあ変わらないかな、
ぐらいに素人目には映るのですが、どうなんでしょう。
PEN3を買われた方は、x100についてはどう思ってるのかな、と思い
質問させていただきました。
デジタル一眼とコンデジという決定的な違いがもちろんありますが、
画質や、レンズ性能、暗がりでの写りの違いなど、
もしご存知でしたら教えていただきたいです!
わたし個人の希望としては、
とにかく階調豊かなきれいな写真が撮りたい!
外でも中でもキレイにとりたい!
でも一眼は重すぎるからむり! という感じです。
1点

ズームいらない、焦点距離は固定で充分というつもりならば、
XはXでも、ライカのX1という方法もありますよ。
P-E3の美点は高速AFによりサクサク快適に撮影できること。
ただし、薄暗くなると苦手みたいなので、過剰に期待しないでくださいね。
じっくりと悩んでみてください。
書込番号:13390589
4点

ネイビイさん、こんばんは。
まず、この二つのカメラは、性格の異なるカメラ(似て非なるもの)だと思います。
レンズ交換が出来るのか、否か、表現の幅が俄然違ってくると思います。
富士のほうは、どちらかというと、デジタル一眼レフをお持ちの方のサブ的なイメージ。
オリンパスのほうは、使いようによっては、サブにもメインにも使える。(動体を撮るには、ちょっと厳しいが。。。)
どちらも魅力的なカメラなのは間違いないのですが、あえてPENをお勧めします。
購入後の楽しみの要素が大きいと感じるからです。
重さについて、大分お気にされているようですから、実際にお店でホールド感をお試しになってはいかかでしょうか?
カメラは道具なので、機能や写りの良さも大事ですが、手に持った時のフィーリングも非常に大切なファクターだと思います。
是非、店頭でお試しになってください。
書込番号:13390746
5点

どちらも「デザインDEぼったくり」(注:悪い意味ではない)ができている
デジタル時代では稀な雰囲気をまとったカメラですよね
そこはキヤノンにもニコンにも出来ていない部分
(特にやりたいとも思ってなさそう)
その分、そのまんまですが割高な値段なわけですが(笑)
X100はさすがあのレンズ専用にチューニングされたセンサーだけあって非常にいい画質ですよねえ
だけども個人的にはあのファインダーががまんならないので買わないかな
E−P3の外付けファインダーの方がかなり優秀♪
自分ならE−Pシリーズからデザイン的に独立してきたPL3か
小型のPM1から選びたいところですねえ
まあ、ほぼPM1で決まりって感じですが(笑)
書込番号:13390966
3点

センサーサイズ的には各社のデジタル一眼と同じAPS-Cサイズとマイクロフォーサーズですから魅力度のあるのはAPS-CサイズのX100かな
暗がりについてもAPS-Cサイズで開放F値がF2のX100でしょう
ただしどちらが総合的に魅力が上かは難しいところでしょう
E-P3はレンズ交換できるシステムカメラですからレンズを変えればレンズ性能はもちろん変わるし、レンズを変えることによって色々な被写体への対応が可能になる(動体は相変わらず苦手のようですが)
最終的にはやはりネイビイさんが決めるしかない
ま、私ならレンズ交換の魅力でE-P3にしてると思いますが
書込番号:13391038
3点

>とにかく階調豊かなきれいな写真が撮りたい!
>外でも中でもキレイにとりたい!
>でも一眼は重すぎるからむり! という感じです。
と言う条件に、
・同じ価格帯
・35mm換算で35mm単焦点以外不要
という条件を付け加えるならば、FinePix X100の圧勝でしょう。
階調に関してはセンサーサイズが大きい方が有利ですし、レンズに関してもE-P3でFinePix X100と同じ画質を得たいなら、画角がかなり広角になってしまいますが、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0クラスの追加レンズが必要です。
また、炎天下の屋外では背面液晶は非常に見づらいので、(意図したとおりに)キレイに撮るためには相当の慣れか心眼を身につけていない限りは外付けファインダーが必要だと思いますので、1.5〜2倍の投資額が必要になると思うからです。
ただし、
・コンデジよりも階調豊かなきれいな写真が撮りたい!
と言うことであればE-P3のレンズキットのレンズでも余裕でクリアできていますし、
・35mm換算で35mm相当の画角では不満
・レンズ交換の手間は気にしないし、荷物が交換レンズ分増えるのも気にならない
と言うことであれば、E-P3しか選択肢は無くなります。
逆に、
・35mm換算で35mm相当の画角では不満
・レンズ交換の手間は気になるし、荷物が交換レンズ分増えるのも嫌
と言うことであれば、リコーのGXRでも選んでおく方がいいような気がします。
書込番号:13391068
2点

X100とE-P3、どちらが諧調豊なのか?
昼間の撮影について(E-P3のレンズは12mmF2の単焦点)
もし最終出力がパソコンのモニター、市販のインクジェットプリンターでA4あたりまで「印刷」するのであれば
どちらの機種も「JPEG出し、RAW撮りとも 撮影で露出外さなければ」で十分諧調豊な絵柄を得られると思います。
あとは、JPEGだしだとX100についてはダイナミックレンジ拡大機能をつかって、好みのところが見つかるかですね。
私は、撮影の大半がポートレート、またRAW撮りが主体なので100%固定でつかってます。
夜間についてはE-P3は昼間の撮影を中心ですのでX100との比較については言及いたしません。
(E-P1やG1のころからですが 意図的に「荒い絵柄」を望む以外は写真撮影でマイクロフォーサーズ系を持ち出す事はしませんので。E-P3の夜間撮影についても実写まだ少ないというのがあります。)
書込番号:13391151
1点

始めて購入するならば、レンズ交換が出来るEーP3と
思います。
単に画質だけに拘るならば、X100です。
書込番号:13391164
4点

E-P3、X100 両方とも所有していますが、お散歩にはX100が最適です。
E-P3は14-150とパナの45MACROを主に使っています。
どちらも、A3ノビには支障なしです。
CANNON 5DMk2、NIKON D700は現在にところお休み…。
書込番号:13391219
3点

>デジタル一眼とコンデジという決定的な違いがもちろんありますが、…
デジタル一眼とか、コンデジを、どのように考えていらっしゃるのか分かりませんが…。
私に言わせれば、両者ともコンデジです。(対 一眼レフ )
パナがGシリーズを出した時、従来のコンデジのイメージを変えようとして、一眼レフと紛らわしい、”一眼”という名前を使いました。
当時は、一眼レフ=高級カメラ・良いカメラというイメージがありましたから、似せた名前で、”あやかりたい、あわよくば、一眼レフと間違えてでも買って欲しい”という気持ち・下心があったのでしょう。
実際に、多くの方が、一眼レフと混同されていましたから…。
X100が発表された時、私もお金があれば欲しいと思いました。
GシリーズやPENが出た時は、レンズ群がそれほどでも無かったので、余り欲しいとは思いませんでした。
E-P3+12mmF2.0になって、内蔵ファインダは無いけれど、スナップ専用機なら、面白そうだ…と思えるようになりました。
ただ、重度の金欠病で、購入は出来ませんが…。
X100はレンズ交換は出来ません。
PENシリーズやGシリーズはレンズ交換が出来ます。
センサーや映像エンジンも違い、出てくる絵も違うでしょうが、拡張性の違いほどの差は無いと思っています。
実際にサンプル画像やユーザーの画像を見て、どちらの絵が好みに近いかで判断されたらよいと思います。
書込番号:13391241
1点

>デジタル一眼とコンデジという決定的な違いがもちろんありますが・・・
というより、区分としてはX100が「コンデジ」(デジタルカメラ)で、E-P3は
「デジタル一眼」となっています。
ミラーレスでもNEXならばセンサーサイズも同じです。(レンズは違いますが)
書込番号:13391269
2点

X100を発売時に購入しましたが、程なく手放しました。
単焦点&フジ色&フイルムシミュレーションなどに興味を持ってライカX1を手放してまで購入しました。
でもS5PROの頃のフジ色は出ませんでしたし、フイルムシミュレーションブラケットもいちいち解除されるし、操作感も気に入るものではありませんでした。ファインダーは光学とEVFが切り替えられるのはうれしかったのですが・・・。
結局ライカX1の限定品を買い直しました。やっぱりライカ色は素敵です。
さて、E-P3は高画質、高速AF、タッチパネル、アートフィルターブラケットなど機能満載で、とても楽しいカメラです。
暗所は多少苦手なのは仕方ないと思います。万能なカメラはありませんから。明るいレンズを入手すればかなり違いますよ。
ということでE-P3をお勧めします。でも本心はライカX1です。このカメラは本当に素晴らしいと思います。
書込番号:13391416
4点

>私もカメラがひとつ欲しくて
この文章が?です。
フィルムカメラ、デジタルカメラなど初めてですか。カメラ歴はあるのでしょうか。
もし、初めてのカメラでしたらX100でもE-P3のどちらでも良いと思います。
ただ、X100に目が最初にいったようなので、X100を購入して経験つんで次に行けば良いと思います。
使ってゆくうちにズームレンズや望遠も欲しい、でも、重いのはいやだ。
となったら、E-P3などレンズ交換出来る機種に買い換えれば良いのでは。
私もX100が出た時に、買おうと思い専用ケース、レンズキャップなどアマゾンに注文しましたが、思いとどまりキャンセルしています。
理由はレンズ交換出来ない、普段から使用しているカメラでは、標準ズームレンズをつけて付けっぱなしで、外で交換することがないので。
かと言って望遠レンズも使いたい場合も希にあるので、レンズ交換出来ないカメラは敬遠します。
スナップ写真ではキャノンのパワーショットGシリーズ(G12など)は使っています。
今年はG13が出た場合、買う予定ないので、E-P3を2台買っています。
12mmF2.0と14-42mmURをつけたまま、使っています。
個人的にはE-P3はレンズ交換できる、コンパクトカメラと思って使用しています。
キヤノンのGシリーズの様にセンサー部にホコリが入りにくので助かっています。
書込番号:13391495
2点

スレ主さんは去年の11月からずっと迷っているのです。
去年の12月にX100が発売されたら買おうと決めたのですが、
実機がでても重かったり、E-P3が出たりしてまた迷っているようです。
この期間に何がしかのカメラを買っていたら、
素晴らしい写真を撮れたかもしれないのですが、未だに迷っているようなので
写真を撮ることよりもカメラを選んでいる方に楽しみを見出しているのでしょう。
書込番号:13391527
9点

本当だ。
去年の11月からですね。
まじめに答えるのがあほらしくなりました。
スレ主さま。好きなカメラ買って下さい。
書込番号:13391616
10点

X100はレンズ交換ができず、しかも単焦点ですから、魅力も欠点もよくわかってる人が使うやや特殊な位置づけのカメラだと思います。単に
>外でも中でもキレイにとりたい!
>でも一眼は重すぎるからむり!
という感じなら、普通は選ばないと思います。
ただし、E-P3もレンズつけるとX100より軽くはないので、X100が重いならE-P3もNGでしょう。PANASONIC G3やSONY NEX C3Dなら100g程軽くてよりコンパクトです。また、もう少し待てば軽いPENも発売されます。
レンズラインナップにこだわりがないようなので、個人的には、画質と表現の幅で優位なNEX C3Dがおすすめですが、クラシカルな雰囲気のカメラに惹かれてるのであれば、E-P3(およびE-PL2)は良い選択だと思います。
書込番号:13393063
0点

E-P3にしたほうが無難だと思います。
ただ、外付けファインダーと近いスペックのレンズを付けるとE-P3の方が大きいようです。
http://www.dpreview.com/reviews/olympusep3/images/sidebysides/x100front.jpg
http://www.dpreview.com/reviews/olympusep3/images/sidebysides/x100top.jpg
値段もE-P3の方が高くなりますね。
我侭ばかり言い出すと、結局一眼レフにしたほうが良かったってことにもなりますが。
書込番号:13393556
0点

オリンパスの場合手ぶれ軽減機能がbody側なので本体だけ見ると重いけど、レンズを含めるとそんなに変わらないですよ。
フラッシュが内蔵されている機種も、されていない機種もあるし。
内蔵フラッシュなんていらないという人はいいけど、そうでないならその辺りも含めてチェックした方がよいですよ。
GF3 429g(フラッシュ有り/GN5)
NEX C3D 477g(フラッシュなし)
E-P3 481g(フラッシュ有り/GN7)
E-PM1 377g(フラッシュなし)
書込番号:13393594
1点

遅い返信になってしまい申し訳ありません。
みなさんのご意見をきいてかなり疑問は解決されました。
やっぱり何を撮るか、撮れるか、で選ぶカメラは決まりますね。
レンズ交換には、さほど興味なかったんですが、
それが出来るできないもやっぱり相当な違いですね。
x100にしようとおもってたんですが、
実物の大きさにかなりびっくりしましたし、
改良され小型化していくミラーレスのほうにだんだん心惹かれてきました。
早く買ってしまえ! とのご意見が出そうですが、
もう少し悩みそうです。
みなさんのアドバイスどれも参考になりました。
ありがとうございました!
書込番号:13488139
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
オートについて教えてください。
オートで撮った時、原色と色が違うとという書き込みがあったのですが、どういうことなのでしょうか?
オートでとっても、濃い設定になるような書かれていました。
私は素人で、オートで撮ることが多いのですが、オートで原色と違ったらおかしいと思うのですが、オートっていうのは、「誰でもそれになりに撮れる」と解釈しているのですが、このカメラ、オリンパスは違う定義でもるんでしょうか?私の認識は違うのでしょうか?
用途は、ネールアートなど撮るので、見たままと違うとマズイですが、オートで撮って、設定か何かで修正をするのでしょうか?
それとも仕様ということでしょうか?
すみません、難しい用語はわからないので、よろしくお願いします。
0点

まあ、撮影するということは現実とは違うように記録されるものなんですが
色味に関しては初期設定のままでは見た目どおりにはならないと思ったほうがいいですねえ
万人ウケするカメラほど彩度もコントラストも高くして一般ウケする色味にしています
オートというのがおまかせオート的なシーンセレクトもカメラ任せな場合
カメラの判断したシーンとして色味も調整されてしまうのでネイルの撮影には一番不向きです
ネイルの撮影にこだわるなら
AかMモードがよいかと…
JPEGなら彩度やコントラストなど自分でうまく設定してですねえ
さらにこだわるならRAWで撮影して現像が一番いいです
書込番号:13388322
4点

ちょっと前のカメラだと、接写に適した接写モードとか、風景撮影に適した風景モード(色がvivid寄りに調整?)とか、モードダイアルに人の絵とか花の絵とか有って自分で選んでたけど、最近はやりのインテリジェントオートは、そのモードすら画像解析してカメラが自動で決定する。
何が選ばれるかで、色合いにも影響が出るよ。
原色で撮るのが最初から必須なら、カメラの自動判別に任せないで、最初からナチュラルモードを指定して撮影すればよいだけの話では?
書込番号:13388329
3点

フィルム・デジタルを問わず、写真の場合、厳密に、正確に、オリジナルと全く同じ色を出すことは、不可能と言っても良いです。
学術的な写真で、厳密に元の色を再現させたい時は、被写体と共にカラーチャートも一緒に写し、カラーチャートを基準に色を再現させます。(もちろん、オートではありませんが…。)
そこそこ近い色なら、オートでも十分です。
但し、青とか紫はデジタルでは出しにくい色です。
人の目には単色に見えても、実際は色々な波長の色が混ざっている場合が有ります。
デジタルで、苦手な波長が多いと、人の目と違った色に再現される場合が有ります。
他の色でも、程度の差は有れど、同様なことが言えます。
>オートで撮った時、原色と色が違うとという書き込みがあったのですが、どういうことなのでしょうか?
たぶん、書き込んだ人は、厳密には違うとか、青系統の色がうまく出ない…と言った意味合いで使っているのだと思います。
書込番号:13388334
4点

>AかMモードがよいかと…
E-P3なら仕上がりモードがノーマルか、VIVIDか、ナチュラル化、はたまたアートフィルターか、って事だと思うぞ。
キャノンでもAかMかと、ピクチャースタイルは別の話なので、M選んでも原色に値被けるモードにはならんので要注意な。
ニコンは知らん。たぶん似たような機構だとは思うが。
書込番号:13388348
7点

まず 自然界の色とは光の(複合)波長であって
印刷や画面の色素では表現しきれません。
(XY図表とか)
書込番号:13388367
2点

>E-P3なら仕上がりモードがノーマルか、VIVIDか、ナチュラル化、はたまたアートフィルターか、って事だと思うぞ。
>キャノンでもAかMかと、ピクチャースタイルは別の話なので、M選んでも原色に値被けるモードにはならんので要注意な。
その通りだから色味は自分で設定してと書いているのですよん
AかMというのは接写だし、勝手にカメラ任せで色味が決まらないという意味の2つで薦めているのです
書込番号:13388382
0点

13388322を何度読み直しても
>その通りだから色味は自分で設定してと書いているのですよん
の解決策としてAかMを使え、としか読めないんだけど?
自分では別の事書いたつもりだったの?
それともうまく言い逃れてP3見た事もないのをごまかそうとしてるの?
>AかMというのは接写だし、勝手にカメラ任せで色味が決まらないという意味の2つで薦めているのです
AやMにしても、色味はほっとけばオートで決まるから・・・ sigh
書込番号:13388450
6点

オリンパス機はオリンパスブルー(古くはコダックブルー)といって、空の色が見た目よりも濃く表現されるのが使うユーザーから好まれ、支持を集めています
なのでオートで撮ってもそういう色が出るようにメーカーは意識して作っていると思いますし、見た目自然なままで撮りたいのならカメラ任せはやめるべきですし、他社のカメラの方が良いかもしれません
書込番号:13388453
0点

今現在、オートで撮っていて、見た目に近い満足の行く結果が得られているわけですよね?
相当優秀な機材を使ってるのでしょう。素人さんだと言う事なので、フラッシュやライティングも無しで自然光若しくは室内灯のみあってもオートモードによる内臓フラッシュの強制発光でそれだけ満足度の高い機種は滅多にお目にかかれないので一生大事にする事ですね。
書込番号:13388479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

wtt-ssさん こんにちは。
どのカメラでもオートで撮った時はそのメーカーの色の味付けというのがあり、一般的にはコンデジなどは見た目より鮮やかに素人受けする味付けや、高級カメラになるほど自然の色が出るようにとか色々有ると思います。
色の感じ方は千差万別の為たまたまそう言う書き込みをされた方がそう思っただけで、それがあなたに当てはまるかどうかは誰も解らないと思います。
そのためデジイチなどの高級カメラはいろんな設定があり露出はオートでも、色の付け方はその人の好みに合わせられるように出来ていますしJPEG撮りで満足のいかない人は、RAW現像で好みの色を出しているのだと思いますので、そう言う事は余り気にしないでまずは撮って見られる事から始められた方が良いと思います。
書込番号:13388480
2点

>デグニードルさん
???
まあ、説明したとおりなんでわかるまで読み返してくださいな
誤解しているだけかと思いますよ?
書込番号:13388485
1点

iFinishで撮ると彩度が上がってきますので、仕上がりnomalで撮影するといいと思います。
書込番号:13388567
3点

Toあふろの人
>まあ、説明したとおりなんでわかるまで読み返してくださいな
常人には無理。つか、自分では読み返したりはしないの?
Toスレ主さん
>見たままと違うとマズイですが、オートで撮って、設定か何かで修正をするのでしょうか?
オリンパスなら仕上げモード、キヤノンならピクチャースタイル、ソニーならクリエティブスタイル、ニコンだとピクチャーコントロールっつうらしいね。
パナソニックはフィルムモードが該当するのかなぁ。
カメラ撮って出しの、そのままの写真で、お手軽にという事なら、各社それぞれ、デフォルトが各社の信じる一般受けする色に演出されているので、まずはこれらのモードを撮影前に、希望の奴に変えとくのが第一歩ね。
その上で、まだ気に入らないというなら、そこから色味やシャープネスやら微調整できるので、一度調整してそれを記憶させておけば良いかと。
ここまでの設定で満足いくなら、次回撮影からは、ほぼシャッター押すだけね。
まだまだダメなら、rawで撮って、PCで個別調整かな。最初からチャレンジしても良いけど敷居は高いね。
ここまで色を追い詰める場合は、モニターやプリンターなどもカラーマッチングと呼ばれる調整をしないと辛い。
モニターもまた、メーカー毎、製品毎に色味が違ったりするので、カメラだけ調整しても威力半減だし、プリンターも同じこと。
撮ったネイル(?)を店頭に表示するなら、そこで出す媒体(店頭ディスプレイなりポスターなり)を色調整しないといかんけど、WEBに載せて、という使い道だと、見てる人一人一人のモニターを調整しないと、「正確」な色は無理なので、ある程度の所で妥協が必要。
・・・なお、以上の話は、どこのメーカーのカメラ買っても同じだから、どこぞのロボット返答みたいに、オリンパスやめてニコン買っても変わらんので念の為。
書込番号:13388666
7点

>デグニードルさん
まあまあ
誤解は誰でもするものです
けんか腰にならなくてもいいではないですか
(*´ω`)ノ
デグニードルさんがスレ主さんに薦めていることは
僕とはアプローチが違うだけで結果はほとんど同じですよ?
僕が間違ったことを書いているという先入観で読むから誤解してるだけですね
おそらく…
書込番号:13388698
0点

>ネールアートなど撮るので、見たままと違うとマズイ
こんにちは
オリンパス機より、キヤノン、ニコンのデジタル一眼レフの方が良いです。
D5400 を、お勧めしておきますが、実売価格が同じくらいのキヤノン機も触って見て下さい。
色を再現する為に大事なのは、
ホワイトバランスを、適正に設定すること。
そして、画像調整ソフトで任意に調整すれば良いのです。
ホワイトバランスの設定は、私はこれを使っていますが、他にも方法は有ります。
エキスポディスクデジタルホワイトバランスフィルター
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
要は、どんなカメラを買っても、重い通りの色の再現は大変なのです。
書込番号:13388845
0点

追申
機種を決められたら、レンズに付いて再度その機種の板でスレッドを立てられたら良いです。
書込番号:13388858
0点

すみません
>D5400 を、お勧めしておきますが
↓
D5100 を、お勧めしておきますが
書込番号:13388868
0点

先ず「オートで撮った時、原色と色が違うとという書き込みがあった」というご指摘に関してですが、、、
恐らく「撮った画像」が原色と違うと言うより、「撮った画像」を表示する際のE-P3本体の液晶モニターの色が原色と違うという事を言っているのだと思います。
これは本来ならモニターの表示色が[Natural]であるべきところを、E-P3の初期設定では[Vivid]になっているせいで発色が鮮やかに見える事を言っているのだと思います。
もしそうであるとしたらセットアップメニューのモニタ調整でモニター表示色を[Natural]に切り換え(マニュアルP80)れば標準的な色で表示されます。また、こちらの設定では色温度等の微調整も若干出来ます。
違っていたらすみません、、、
書込番号:13388967
1点

スレ主さんの認識で間違いないと思いますよ。
このカメラの「iAUTO」は、被写体に合わせてカメラが自動的に最適な設定をする所は、他社のカメラ(一眼レフ&コンデジ)と同様なのですが、画像の仕上がり(ピクチャーモード)が「i-Finish」に設定され、取説には印象的な仕上がりになるとありますが、どう見ても派手に写ります。
それを良しとするかは個人の判断ですが、スレ主さんの被写体だと、合ってない と思いますね。
私は「P」モードで仕上がりを「Natural」か「Flat」で、もしくはシーンモードの「マクロ」でネイルアートを撮影されると良いのではと思います。
難しい事やカメラを買い替えろなんて、素人さんにとっては全く参考にならないと思うんだけどねぇ…
書込番号:13388996
10点

CSI:さんの説明で全部解決できると思います。
参考までにE-P3にて完全なオートで撮ったときと・若干オートで撮ったサンプルを載せます。
・完全にオートでおまかせ撮影(iAUTO)したときは、
このように少し派手目(机の木の色が若干赤味がかる)。
・若干オート(Pモード・Natural)で撮れば、ほぼ見たままの色で撮れるはずです。
仕事上、見たままの色を出したいときは始めにCSIさんの言われた設定した後に撮影していただければ納得いく色が出ると思います(後から設定はしないです)。
結論をいうと、仕様ですがモードを変えて撮影することで仕事道具として使っても十分通用するものだと思います。
コンパクトデジカメの様に殆ど設定をしなくてもいいと言われればうそになりますが、悩むほど手こずらないはずです(コンパクトデジカメしか持っていなかった私でも分りました)。
一つの参考になれば幸いです。
書込番号:13389224
6点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
ツインレンズキットを購入しました。
しかしながら、初めて一眼を使用するため、
レンズ交換の意味がよくわかりません。
@なぜ一眼は、レンズを交換する必要があるのでしょうか。
Aレンズの種類によって、写真の出来映えが変わるのでしょうか。
Bツインレンズはどのように使い分けるのでしょうか。
(特にパンケーキレンズの使い道がわかりません。ズームも出来ませんし)
C今後どんなレンズを揃えればいいのでしょうか。
本当に素人の質問ばかりで、すみません。
でも、本当にちんぷんかんぷんで。
自分の使用目的は、主に家族写真(幼い子どもが二人います)や風景写真、旅行写真程度です。
アドバイスいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
1点

1.なぜ一眼は、レンズを交換する必要があるのでしょうか。
自分の意思をより高い次元で結果に反映させるために、レンズ交換が必要だから一眼を選びます。
2.レンズの種類によって、写真の出来映えが変わるのでしょうか。
とりあえず画角は代わりますから、結果の見掛けも変わります。
屋内スポーツ等は、付属レンズでは撮る事ができない事もあります。
高価なレンズとは全く出来映えが違う事もあります。
3.ツインレンズはどのように使い分けるのでしょうか。
(特にパンケーキレンズの使い道がわかりません。ズームも出来ませんし)
日常使いは標準ズームの方が便利でしょう。
室内撮影は少しでも明るいパンケーキの方が撮り易くなります。
オシャレに持ち歩きたい時もパンケーキでしょうね。
4.今後どんなレンズを揃えればいいのでしょうか。
当面考えなくてもいいと思います。
こんなレンズが欲しいと言う欲求が出てこない間は・・・
書込番号:13385302
7点

まず、「何を使うか(どう使うか)」ではなくて、『何を撮るか(どう写すか)』という視点で考えるといいかも。
@なぜ一眼は、レンズを交換する必要があるのでしょうか。
レンズを交換して楽しむためのカメラだからです。
レンズ交換がわずわらしければ、高級コンデジを使ったほうがいいでしょう。
Aレンズの種類によって、写真の出来映えが変わるのでしょうか。
かわらなければ意味がありません。
お手持ちのレンズで撮り比べてみてください。
Bツインレンズはどのように使い分けるのでしょうか。
(特にパンケーキレンズの使い道がわかりません。ズームも出来ませんし)
単焦点レンズはズームできません。
ですが、ズームは万能ではなく、暗いという欠点があります。
C今後どんなレンズを揃えればいいのでしょうか。
何を撮るかによって決まります。
書込番号:13385348
5点

>@なぜ一眼は、レンズを交換する必要があるのでしょうか。
昔は今と違ってズームレンズは無く、単焦点レンズでしたから広角レンズで撮影したり望遠を使って撮影しようとするとその都度レンズを交換する必要ありレンズ交換のできるシステムが出来上がりました
現在では高倍率のズームレンズが作られレンズ交換せずに広角から望遠域まで楽しむことが可能になりましたが、それでも超広角や超望遠、マクロの世界はそれ専用のレンズが必要です
また高倍率ズームの欠点はF値大きい(暗い)レンズになりやすく、画質も低倍率ズームや単焦点レンズに比べ落ちます
そういう理由からレンズ交換は必要となります
>Aレンズの種類によって、写真の出来映えが変わるのでしょうか。
変わると思っているから、標準ズームでも10万も20万もする高級なレンズを買い求める人がいるのでしょうね
Bツインレンズはどのように使い分けるのでしょうか。
(特にパンケーキレンズの使い道がわかりません。ズームも出来ませんし)
普段はズームのできる標準ズームが便利だと思います
パンケーキはF値が小さいので室内撮影に向いていますし、レンズが小さいので携帯性が増しスナップなどに最適です
>C今後どんなレンズを揃えればいいのでしょうか。
撮影を楽しんでいるうちに自然と要求が出てくると思います
たとえばもっとワイドに撮ってみたいとか、花に接近して撮影したいとか、遠くのものをもっと大きくとか
その要求に合ったレンズを買い求めれば良いだけです
書込番号:13385371
5点

こんにちは
レンズは、その時の焦点距離の画角=視野の範囲で、構図を決めますが近付いたり離れたり最適と思う構図を探します。
まずは、こちらをざっと読まれたら良いです。
http://dowjow.com/workshop/
書込番号:13385392
3点

こんにちは
スレ主さんは現在ズーム付のコンパクトなデジカメをお持ちでしたら、お尋ねの半分は終わりのことでしょう。
1それは撮影目的で交換します、このズームは画角75度から29度まで変えることができます。
画角のことはhttp://www.cmehappy.jp/articles/angleofview.html
しかしながら明るさでは17mmの約半分以下です、屋外での使用に適しています。
2,3パンケーキは画角が65度と固定されますが、明るさが約2倍と室内撮影に好適です。
それに被写体まで20センチまで近づくことが出来ますので、花などにも向いています。
また、単焦点のキレの良さもあります。
4当分不要でしょう、ツインでやってる内に撮りたいものが見つかって、それにどんなレンズが必要か?理解できてからでいいでしょう。
書込番号:13385429
2点

>@なぜ一眼は、レンズを交換する必要があるのでしょうか。
用途に合わせて、レンズが交換出来ます。
スナップでも、学術用途でも可能です。
>Aレンズの種類によって、写真の出来映えが変わるのでしょうか。
用途とセンスの方が大切です。
ただ、目的によってはより向いているレンズが有ります。
>Bツインレンズはどのように使い分けるのでしょうか。
(特にパンケーキレンズの使い道がわかりません。ズームも出来ませんし)
パンケーキは、軽く使いたい時に便利ですよ。
>C今後どんなレンズを揃えればいいのでしょうか。
取り敢えず、撮られて不満有りますか?
書込番号:13385431
2点

僕も初心者なので、お気持ちはよーくわかります!
PENで一眼デビューしてまだ半月程度ですが、僕も色々とここで教えてもらえたので、分かる限りで以下書いてみますね。
詳しい方、間違いがあったらどうぞご指摘を。。。
@〜B ボディは機能を担当して、レンズは造影を担当する、って書くと難しいかな。
撮影に関する、機能的な部分はボディが担当するって思ってます。レンズもAF機能持ってたり手ぶれ機能持ってたりするけど、今の知識はまだ「ボディが機能!」でイイと思います。
一方、「どういう写真になるか」の大元の部分は、ほぼレンズで決まると言っていいと思います。
たとえばキットの14-42mm F3.5-5.6 というレンズ。これはレンズの役割や能力を示してます。
以下すごく噛み砕いて、分かりやすく書きます(というか僕が理解しているそのままを書きます・笑)
14-42という数字。幅がある時点で望遠レンズだと分かります。
少ない方の14mmは、一番ズームを引いた時(一番広角にしたとき)の数字。
42mmという数字は、一番ズームにした時の数字。
この数字が少ない方が、引いた視点で、視野を広く撮れます。
だから風景を取るような時は、この数字が少ないレンズの方が、ワイドに撮れると言う事。
逆にこの数字が大きいと言う事は、すごく狭い範囲で、だけどズームにして撮れると言う事。
300mmなんていうレンズもありますが、これは超望遠レンズ、と言う事です。
次にF値。Fはレンズの明るさを示します。
F値が少ない方が、明るいレンズです。
一眼ならではの背景のボケは、このF値に関わります。F値が小さい方がよくボケます。
逆にF値が大きいと、背景のボケが減って、ピントの幅が広がる感じになります。
他にも、明るいと鮮やかでシャープな写真が撮れるって思ってます。間違いかもだけど?
キットレンズと比べればよく分かるので、パンケーキレンズの数字は、17mm F2.8 ですね!
上のレンズの能力と比べると、何が違うのか、どういうときに使えばいいのかがわかります。
まず17mm。数字に幅が無いので、ズーム機能はありませんね。
こういうのを単焦点レンズって言います。
17mmですから、ズームレンズの一番引いた時と比べて、広角だというわけでもありません。
一方F2.8ですから、ズームレンズと比べて明るいレンズなんですね。
つまりズームレンズに比べて、背景がよくボケてくれます。良く考えずぱちぱち取っても、綺麗にボケた良い感じのポートレートがたくさん撮れると思います。
パンケーキの役割はまさにここです\(^o^)/
お散歩に連れ出して、近所の猫を撮ったり、花を撮ったり、ちょっとした風景を撮ったり。
こういう時に、サイズも小さいパンケーキは大活躍すると思います!
逆にちょっとズームしたかったり、広い景色を撮りたかったり、あまりボケさせたくないなって時は、キットレンズが合うでしょう。
これで@〜Bは答えられたと思うので…。
ここまで書いて…この2つのレンズ、色んなシーンで使えるんだけど、逆に、これ!っていう専門性の高いレンズではないんだなってことがわかってきますね。
これがCに繋がるんです。
Cは、これはもう好みの問題です。汎用性の高いレンズはもう2つ揃っているので、どこかのシーンでの専門的なレンズを買うのが1つの方向性かな。
僕は最初にレンズキット(パンケーキが無いタイプ)を買いました。
スポーツ観戦や、遠い所の物を撮れたらいいなと思ったので望遠レンズを買いました。
次は、単焦点の明るいレンズか、景色を撮る時の広角レンズがいいかなーとか。
これから何を撮っていくかで変わります。
ツインレンズキットだったら、パンケーキとキットレンズで望遠以外の事はほぼOKだと思うので、もしどうしても欲しくなったら望遠、って感じかな?と思いますが、本当に好みなので、まずは使い倒してみましょう!!
たぶん、知識のレベルが少し前の僕と同じだと思うんで、わかりやすく書いたつもりです。
伝わらなかったらまた聞いてくださいね〜
あと、間違いがあったらごめんなさい!
書込番号:13385494
4点

うわあ書いてる間にたくさん。
OLYMPUSのページに交換レンズの一覧があります。ここでいくつかご紹介すると。
@ ED 9-18mm F4.0-5.6
下が9なので超広角です。風景撮影に最適のレンズ。旅行のお伴にはコレ!ですね。
ただし高いです…実売5万強かな。
A ED 14-150mm F4.0-5.6
望遠レンズです。今出てる奴は高くて、秋に安いのが出ます。それ待つ方がいいかも。
望遠があると撮影の幅が広がります。
望遠では75-300なんてのもあります。実は僕はこれを買いましたが、暗い(F4.8-6.7)ので使い方が難しい!今練習中であります。
B ED 12mm F2.0
今お持ちのパンケーキレンズの、上等な奴という感じです。パンケーキがあれば要らないかな。逆に僕は欲しいんですが…。
C ED 45mm F1.8
明るいポートレートレンズ。バシバシ撮っても明るく綺麗にボケてくれる感じ。
赤ちゃんとか猫とかを大量に撮るなら、持ってて損はないレンズだと思います。
方向性としてはパンケーキと似てるので、要らないと言えば要らないかも。
もちろん僕は欲しいです。次買うならこれかなーと思ってます。そんなに高くないし。
他のメーカーのレンズも色々ありますが、僕もまだ知識がないので合わないというのが怖くて調べていません!
書込番号:13385547
3点

素敵なカメラを購入されましたね。おめでとうございます。
どうしてアイコン、涙なんですか? 笑顔で行きましょう。
@なぜ一眼は、レンズを交換する必要があるのでしょうか。
必要は必ずしもないと思いますが、交換したほうが「より自分の目指す表現」を可能にするからではないでしょうか。
焦点距離が違ったり、明るさ等が違うと、撮影した結果が変わってきます。
その違いを知ると、より表現の幅が出来、撮影が楽しくなるのです。
Aレンズの種類によって、写真の出来映えが変わるのでしょうか。
上記のとうり(@)です。
Bツインレンズはどのように使い分けるのでしょうか。
(特にパンケーキレンズの使い道がわかりません。ズームも出来ませんし)
便利さという観点でいえば、ズームが使いやすいのは間違いありません。
パンケーキレンズは、小型軽量で、明るいレンズが多いですから、一般的に言って、スナップに向きます。ズームレンズよりは、明るいですから、ボケを活かした表現が可能でもあります。
携帯性も当然よくなります。
また、ズームと比較して最短撮影距離が短いものが多いですから、それもアドバンテージになりますね。
C今後どんなレンズを揃えればいいのでしょうか。
無理をしてすぐにレンズを揃える必要はないと思います。
今、お持ちのレンズを御使用になりながら、色々なことを撮影結果から感じられたら、一番の勉強になると思います。
初心者用に書かれたムック本を一冊購入されることをお勧めします。
知識と実践を通して、お勉強するのが一番効率がよいと思います。
ある程度、違いを肌で感じられるようになった時点で、どんなレンズが必要なのか? 自ずと分かってくるはずです。
その時、購入されたら、無駄にならない「よい買い物」ができるのでは?
せっかく購入されたカメラ、頑張って使いこなしてくださいね。
カメラに限らず、違いが分かる(楽しくなるまで)、ちょっとだけ頑張ってお勉強しましょう。
書込番号:13385548
5点

私も最近カメラ好きな友達から色々教わっているんですが、まずはレンズの仕組みと「F値」というものについてくらいを知っておくと、より理解が深まるのではないでしょうか。
今後こういったカメラをより活用していく上で避けては通れない領域であるとも思います。
とは言っても中学校の理科の応用なので、それほど難しくはないかと。
私もnorakuro777さんと同じような疑問を昔持っていましたが、友人から説明を受けてなるほど面白いなぁと感心しました。
ネットで検索すれば沢山ヒットしますし、書店でも専門書が置いてあると思いますので、そちらも参考にされてみては。
書込番号:13385568
1点

norakuro777さん こんばんは。
@レンズ交換できるところが一眼の最大の特徴で、撮りたい写真に合わせてレンズを交換して撮るものなので、レンズ交換しないのであれば高級なレンズの付いたコンデジを買われた方が良いと思います。
A撮り方で変わります。Bパンケーキは使いやすい広角なのでスナップなどに良いと思いますが、ズームとのレンズの明るさがあまりないので良さが感じられないのかも知れません。
Cツインレンズを使用していてもっと遠くのものが撮りたいとか、もっとアップで撮りたいとか、もっとワイドで撮りたいとか、暗いところでもっと早いシャッターが切りたいとか、あなたが今お持ちのレンズで不服な事が出来てきてから考えられた方が良いと思いますが、思い切って高価なレンズを購入されると違いが一目瞭然で解ると思いますのでお薦めします。
書込番号:13385597
1点

>レンズ交換の意味がよくわかりません。
>@なぜ一眼は、レンズを交換する必要があるのでしょうか。
そんな貴方にはコンデジが良いと思います
例えば EXILIM Hi-ZOOM EX-H20GBK
http://kakaku.com/item/K0000160809/spec/
レンズ交換はしなくて良い、マクロ(接写)出来る、10倍ズーム他
普通の撮影には困りません。
画は満足出来るかわかりませんが(個人差で許容範囲がちがいますので)
書込番号:13385766
1点

>なぜ一眼は、レンズを交換する必要があるのでしょうか。
どちらかのレンズを使い続けると、自然に判ると思います。
交換レンズは必要性を感じてから、検討すればいいのではないでしょうか?
書込番号:13385809
2点

通販で買っちゃたんですか?
お店で購入したのであれば無責任な店員さんですね?
一眼レフ入門とかで検索されてはどうでしょうか?
多分? パンケーキレンズの使用目的も、どのようなときに遣うのかも説明しても理解できないだろうし?? カメラも初めてなんですよね? 気にせず撮影できる携帯電話カメラとかコンデジの方が良かったかもしれませんね?
買い換えるのも無駄なので、何も考えずにズームレンズだけでお使いください。
書込番号:13386162
1点

東京・大阪・福岡が近ければ、オリンパスのセミナーなどに参加してみましょう^^
書込番号:13386242
2点

皆さん ご心配ご無用! だってスレ主さんはこちらのユーザーレビューすべて5付けてるんだから。
書込番号:13386248
2点

はじめまして。
私でしたら・・・
1 付属の「パンケーキ」は売ってしまう。
2 かわりにパナソニックの「LUMIX G 20mm F1.7」を買う。
このパナのレンズも「パンケーキ」ですが、「F1.7」と明るいレンズなので
室内などで有利です。
これなら「標準ズーム」との使い分けがしやすいと思いますよ。
書込番号:13386309
0点

こんにちは、私もこの2本のレンズを使用しております。
スレ主様の@からBの疑問は、
17mmF2.8は14mm〜42mmズームレンズの焦点距離の中に含まれるのに、どうして単一焦点のレンズとして存在意義があるのか、という事なのでしょうか?
皆様も丁寧にアドバイスされてますが、やはりここはご自分で使い比べて、その違いを体感していただくのが一番でしょう。
環境の良い、条件の揃った場面では差を感じることはないかもしれません。
が、ちょっと暗い所、ちょっと狭い所、等々、写真を撮るにはギリギリ限界の様な時には、明るい単一焦点が欲しい、あるいは、あ〜ここは、ズームじゃないと困る、なんて場面にでくわします。
このように使い勝手に違いがあることはすぐにお分かりいただけると思います。
さらに使い込めば、写りの方にも違いがあることに気が付いていただけるはずです。
Cについては、ファミリースナップと風景程度であれば、この2本のレンズで概ねカバーできると思いますが、何をどう撮るかということでこれは色々と変わってきます。
幸い、マイクロフォーサーズには比較的交換レンズが揃ってますので、必要となってからご検討されても遅くないと思います。
でも運動会の前の日に望遠ズーム購入、ではダメですよ(けっこういるんです、こういう人)。
そんな時は、本番までに十分使いこなせる様にしておいてくださいね。
良いお写真で、ご家族の記録をたくさん残してあげてください。
書込番号:13386615
3点

素敵なカメラとレンズの購入、おめでとうございます。
皆さんの回答だけで十分だとは思いますが、私も何となく参加させてくださいませ。
>@なぜ一眼は、レンズを交換する必要があるのでしょうか。
デジカメには、携帯電話についているデジカメや普通のデジカメ、ズーム倍率が凄いデジカメ、接写が強いデジカメ、綺麗な絵の撮れるデジカメ、小さなデジカメ、大きなデジカメ、安いデジカメ、高いデジカメ、オシャレなデジカメ、いろんなデジカメがあるとおもいます。
このいろんなデジカメというのが、そのまま交換レンズに当たります。
デジカメを買う場合、そういったいろんなデジカメの中から、自分の好みに合ったデジカメを選んで購入すると思いますが、いっぱいありすぎて選びにくいですよね。
そういう時は、出来るだけ普通のデジカメを購入して、その次に自分の本当に求めるデジカメにステップアップするのがベストだとは思います。
レンズ交換式デジカメのレンズキットは、いわばこの最初の一歩の出来るだけ普通のデジカメに当たります。
そして普通のデジカメに満足できなくなってもっと違うデジカメが欲しくなった時、違うデジカメに買い換えるように交換レンズを追加していけばいいだけです。
ただ、デジカメの買い換えと違って交換レンズを元に戻せばいつでも今の普通のデジカメに戻せるので、交換レンズを選ぶ場合はデジカメの買い換えよりもよりアグレッシブに欲しい機能に特化して選ぶことが出来るのがメリットと言えばメリットかもしれません。
>Aレンズの種類によって、写真の出来映えが変わるのでしょうか。
で、このAの質問ですが、沢山あるデジカメの中から選んだ場合で、そのデジカメを何故選んだかを考えれば違う写真が撮れるかどうかの答えはすぐわかると思います。
>Bツインレンズはどのように使い分けるのでしょうか。
(特にパンケーキレンズの使い道がわかりません。ズームも出来ませんし)
パンケーキレンズを付けたE-P3をじっと見つめてみてください。
ちっちゃくて可愛いでしょ。
このちっちゃさなら鞄の中に入れても全然邪魔にならないし、レンズを伸ばさずにすぐに写真が撮れるのもさっと出してさっと撮るというスタイルにはもってこいです。
単焦点でズームは出来ませんが、携帯電話のカメラもほとんどズームは出来ませんし、画角も似たり寄ったりなので、使えるシーンとしては携帯電話のカメラと同じと考えてもいいかもしれません。
>C今後どんなレンズを揃えればいいのでしょうか。
これはとにかく写真を沢山撮って、それからゆっくりと考えてくださいませ。
以上、思いつくままだらだらと書いてみましたが、何かの参考になれば幸いです。
書込番号:13386721
2点


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