
このページのスレッド一覧(全307スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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31 | 16 | 2011年9月16日 23:42 |
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16 | 13 | 2011年9月16日 23:24 |
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9 | 8 | 2011年9月16日 00:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット
パーツ名称がわからないのですが、昨日ボディを拭いていたとき気づいたのですが、前面のレンズ装着部下付近(5時25分くらいの位置 )を軽く押すと、ペコっと鳴ります。
皆さんはどうでしょうか?
2点

ぺこっと鳴りますか?
うーん何でしょうね…。
後で調べてみますが(泊まり込み作業の休憩中です)今まで気がつきませんでした。
書込番号:13505119
0点

いま確認しなおしたところ、5時20分の方向で、ちょうどレンズを外してネジがある位置の右下のボディです。昨日よりペコって鳴らない気がします、、、実は昨日張り革を貼ってて指で軽く押して気づいたんです。
書込番号:13505195
1点

4時25分のあたりですか?(笑)
しかし不良なのか個体差なのか気になりますね。
書込番号:13505226
0点

>昨日よりペコって鳴らない気がします、、、
気温によって変わるとか。。。
書込番号:13505597
1点

フジヤさんで買うと、
ペコッとかポコッとか鳴るんじゃないですかー? G=(^。^G)ボコッ
書込番号:13505862
13点


Kazuki__Sさん、そこです!
私のシルバーなんですが、ペコッ、パコッみたいな感じで押せちゃったんですよ。
購入後1ヶ月弱でとても大切に扱っていて落としたり、ぶつけたりはしていないので、少し悲しいです。ただこれで交換してとも言いがたくて。
書込番号:13507408
0点

私のは鳴らないですね〜
ちなみに、フジヤさんで買ってないです。
書込番号:13507422
2点

>>昨日よりペコって鳴らない気がします、、、
その前は、お腹が空いていたのかも?
書込番号:13507597
2点

こんばんは。
私も鳴りますヨ
但し7時30分?40分くらいの位置で。
音的にはペコの様なパコの様なムギュの様な。。。
まっ、意図的にグッ!っと押さないと出ないので
私は特に気になりませんけど。。。
書込番号:13507663
3点

隙間問題のデジャブが甦ります...。
人によって感じ方が違うだけで、多かれ少なかれ何かしらあると思います。
もし、とても気になる様でしたら、販売店のデモ機で確認されるといいと思います。
ちなみに隙間は私も気になってたので、行く先々の販売店で確認しましたが、
どのデモ機も隙間があったので一安心したりしました。
書込番号:13507869
4点

うちのも含めて何人かは『隙間なし』の人もいるようです。
とはいえ写真を撮る機械であって美術品ではないので、たとえ隙間があっても自分は気にしませんけどね^^
書込番号:13507956
0点

こんばんは すいっとる さん
同じものを持っていますが ペコっと云う音はしませんでした。
ボディは沢山の部品で組み合わせできたものなので 強く押したら 多少音がしますが
気になったら 一度 お店の方で確認してもらったほうがいいと思います。
日本製ではないから 材質管理 生産管理 どうかなー
私は先日 自分のPEN-3のシャッタの具合が悪いため 交換してもらいました。
書込番号:13508090
0点

ZENSHIさん、反対側が鳴るんですね。私は反対側は大丈夫です。近いうちに販売店に行ってみます。
皆様、ご回答ありがとうございました。
書込番号:13508774
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
現在E-620を使用しており、所有レンズや外部フラッシュもあります。
正直NEXと迷っているところもありますが、このシステムは活用したいのと、
PENならではの魅力もあり購入を検討しています。
所有レンズのうち、イメージャAF対応のレンズはアダプターを使えば
AFスピードが多少落ちるにせよ使用できることは確認できました。
それに対応していないレンズも持っているんですが、さすがにこれはPENでは使えませんよね?
所有レンズはイメジャーに対応していない
14-54(f2.8-3.5)の竹レンズとシグマの30mm(f1.4)DCHSMです。
いかがでしょうか?
0点

ZD14-54の旧モデルをEP-3を使っています。自分の感覚的には静物だけでなくスナップもストレスはありません。
フォーカスを合わせる際に、最後の微調整で時間をかける時があります。人によってはここでイライラする人もいるかもしれません。自分はフォーカス合わなくてもシャッターを押せる様に設定しなおしただけで充分でした。
書込番号:13482187 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おがおがふぁみり さん
ZD14-55(54?)というのはMフォーザスでなくて、
Eシリーズのイメージャ未対応のフォーザスレンズですか?
それであれば自分とまったく同じ環境です。
書込番号:13482255
0点

ラブニンさん今日は。
E−PL3ですが、イメジャーに対応していないZD50mmマクロと14-54(f2.8-3.5)の竹レンズで試してみました。
快適とは言えませんが十分使えると思います。
E−P1にフォーサーズアダプター+50mmマクロ、AFは使い物になりませんでしたが(合焦しないというわけではありません。)E−PL3なら使う気になります。
さきほど14-54(旧タイプ)を試してみましたが、室内だと合焦までちょっとストレスがあります。設定が悪いのでしょうか。合焦マークも表示されませんでした。
人によると思いますが、私はおがおがふぁみり さんと同じような感じがします。
E−P1を買ってすぐの秋にE−P1+フォーサーズアダプター+EC−20+50mmf2で長野県地獄谷温泉のサルを撮ったのですが(100mmのレンズでサルを撮りたかっただけです。)合焦まで大変時間がかかりました。
E−PL3はけっこう合います。
書込番号:13482382
3点

おりじさん
貴重な情報ありがとうございます。
多少、ストレスあっても余裕がある撮影では稼働できそうですね。
使用できるのと、できないのではかなり違うので。
EP3のAF性能が良くなったことに関係があるんですかねー。
書込番号:13482565
0点


レンズによってはAF、AEなどに制限はありますがオリンパス用のレンズでしたら使用可能です。
もうかれこれ30年前のトキナー90mmF2.5マクロにフォーサーズアダプター「MMF-2」を取り付けて撮った朝顔です。勿論MF,MEですが。
書込番号:13483229
2点

さすが! 素晴らしい写りですね〜〜 [ ↑ ]
なんか・・・・ 未来のカメラ、レンズで撮ったようなお写真ですね〜 ( ^ー゜)b
書込番号:13483549
2点

じじかめさん。
わざわざありがとうございます。
こんなのあったんですね。シグマも使えそうです!
かなりバランス悪そうですが(笑)
書込番号:13484018
0点

>sarsanさん
朝顔のお写真、素晴らしいです。
こんな写真が撮りたいなぁ。。。
書込番号:13484518
1点

スレ主さん、この場をお借りして失礼します。
syuziicoさん、
くま日和さん、
拙作をお褒めいただきありがとうございます。オリンパスには100mm相当のマクロが無いため皆さん苦労して昔のOM、タムロンなど探して使っておられるようですね。図に乗ってもう一枚<(_ _)>
この写真[↑]は E-P3 +(MMF-2を取り付けた)4/3用40-150 での撮影です。
書込番号:13485282
2点

sarsanさん
普段はローキー気味に撮る事が多いのでこのようなハイキーで柔らかい描写と言うのはどうやって撮るのでしょう?^^;;
蝉のお写真も素晴らしいです。(もっと精進しないと。。。汗)
書込番号:13491173
2点

セミをファンタジックフォーカスとは目から鱗の撮影です。
素晴らしい写真をありがとうございました。
書込番号:13504911
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット
はじめまして。
E-PL1を使って1年ちょっとの初心者です。
初めは旅行やお散歩用に使っていましたが
最近になってディズニーリゾートによく行くようになりました。
風景やショーの写真を撮って楽しんでいますが、
腕もないので、ショーはぶれてしまい、なかなかうまく撮れません。
特にディズニーシーの夜のショーを撮りたいのですが
E-PL1ではうまく撮れず。。買い替えを検討しています。
マイクロフォーサーズでは、動く被写体や、高感度に弱いことは最近知りました。
E-P3はAFも早くなり、高感度にも強くなったようですが
それでもディズニーの夜のショーの撮影には向かないでしょうか。
他にニコンD3100、D5100、ペンタックスK-rなども検討していますが、
出来れば、持ってるレンズも使えて、軽くて見た目も好きなE-P3にしたいと思っています。
E-P3でディズニー夜のショーをきれいに撮ることはできるでしょうか。
ご意見、よろしくお願いします!
0点

写真のぶれは、シャッター速度が遅いことに一因があります。
ISO感度を上げて、なるべく明るいレンズ(F値が小さい)で、絞りもそれなりに開くことではないでしょうか。
ISO感度を上げると、ノイズが多く出てきて、高感度に弱いということになるのです。
ao-ao-aoさんの気にならないところまで、ISO感度を上げましょう。
いろいろ工夫していきますと、PL1でそれなりに取れるものですから、
事前の練習(暗いところで撮影・繁華街・お祭りなどを撮るなど←防犯用心)して、
楽しみながら、より多く撮られると、 ao-ao-ao さんの思い通りの形になって行くものですよ。
書込番号:13457301
3点

レンズは何を使われていますか? 本体付属のズームレンズではありませんか?
ブレ写真ということであれば、本体より、レンズを変えたほうが満足度は高いと思います。具体的には、開放F値が2.0以下のレンズが良いと思います。
リーズナブルなのが
・パナソニック 20mm F1.7
一番明るいのが
・パナソニック 25mm F1.4
一番広角(広い範囲が一度に撮れる)なのが
・オリンパス 12mm F2.0
一番大きく撮れてリーズナブル(被写体が大きく写る)なのが
・オリンパス 45mm F1.8
です。
添付した写真は、高感度に弱い古いカメラですが、明るいレンズで撮った写真です。どうでしょうか?
書込番号:13457364
3点

ソニーのα NEX-5ND ダブルレンズキットが良いと思います。
レンズ2つ付いても最安価格は\74,800ですからPEN3セットよりも安く予算的にも負担にならないし、
基本性能も画素数は1600万画素だし高感度(ISO感度)はISO100〜25600と、うんと広いから夜のショー撮り目当てならグンと思いで作りできると思います。動画も明るくキレイにちゃんと撮れるのも魅力。
電気店の店員さんとよく相談して購入検討してみたらいいと思います。
E−PL1は手元に残してセカンドカメラとして大切に使ってください。
NEX-5ND ダブルレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000281279/spec/
書込番号:13457413
2点

>ショーはぶれてしまい、なかなかうまく撮れません。
特にディズニーシーの夜のショーを撮りたいのですがE-PL1ではうまく撮れず。。
ディズニーシーの夜のショーの撮影だと、40-150の望遠レンズをご使用ですか? またブレは被写体ブレでしょうか?
元々ダブルズームセットに付属される望遠レンズは、マイクロフォーサースに限らず、F値が暗いです。
既に別の方が言われていますが、許容の範囲内でISO感度を上げ、その画質で満足できないようでしたら、検討されているニコンD3100、D5100、ペンタックスK-r等が宜しいかと思います。
望遠が必要でないなら、テレマークファンさんが言われている単焦点レンズをおすすめします。
書込番号:13457536
4点

高感度に強いカメラも大事ですけど、大口径レンズをお持ちでなければ大口径レンズの入手と撮影方法の確認が先のような気がします
付属の標準ズームしかお持ちでないのならパナソニックの20mmF1.7かパナソニック25mmF1.4を買われてみてはどうでしょうか
http://kakaku.com/item/K0000055876/
http://kakaku.com/item/K0000261399/
パレード最前列に陣取って撮影なら少し暗いですが画角の広い14mmF2.5の方が良いかもしれません
http://kakaku.com/item/K0000152874/
あと撮影は絞り優先で絞り開放にされシャッター速度はブレない程度まで、ISOで調整されれば良いと思います
それでもあまり向上が認められないならE-P3の出番ですね
書込番号:13457591
4点

ディズニーシーの夜のショーはかなり難易度が高いです。
ミッキーマウスに露出をあわせると周りのイルミネーションが写らず、イルミネーションに合わせるとミッキーマウスが明るくなりすぎたり・・・
添付写真のExifを見ていただいて、かなり厳しい状況である事がおわかりになりますか?
どんな良いカメラと高級なレンズを使ったとしても、とっても難しいです。
撮影方法を少し勉強されて、シャッタースピードを稼げるようにE-PL1をうまく設定できるようになればぶれない写真が撮れるかもしれません。
書込番号:13457608
5点

明神さん。
素敵に撮れていますね。確かにミッキーマウスに露出をあわせるかイルミネーションに合わせるか判断に迷いますね。
この焦点距離だと、マイクロフォーサースだと明るいレンズがないですね。
45mm F1.8で足ズーム?
書込番号:13457668
1点

みなさん、回答&画像添付ありがとうございます。
参考になります!
やはりカメラに頼る前にまずもっと練習する事でしょうか。。
その上で次のカメラの検討がいいですかね。
E-PL1の事もすごく気に入っていますので。
今、持っているレンズが、
ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6
ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
夜のハーバーショーでは距離があるので、40-150を使用しています。
テレマークファンさんや、Frank.Flnkerさんおすすめの
パナの20mm F1.7など、明るい単焦点レンズも欲しいレンズの1つですが
ディズニーシーの夜のショーには望遠が足りません。
ISOは800から1000あたりで固定してPモードかAモードで撮影しています。
もう少しISOあげてもいけますかね。
書込番号:13457748
2点

今までE-PL1でうまくいかなかった例、撮りたかった場面など画像をアップされると
場面や暗さ、色々皆さんがアドバイスし易いかもですよ。
書込番号:13457756
3点

スレ主さんはじめまして。
2番目の写真も3番目の写真もシャッター速度が足りないみたいですね。
(3番目は+ピントも合っていないようですが)
シャッター速度を稼ぐにはISOを上げるかF値を小さくするのがいいのですが、ISOを上げるとノイズが多くなるのでどこまで許せるかご自分の目で確かめる必要がありますし、F値はレンズによって小さく出来る値が決まっているので現在一番小さな値で撮影しているのであればレンズの買い換えが必要になります。
とはいえ、まずは今お使いのカメラで色々やってみて、その上でどうすればいいかを判断するのがベストだと思います。
なお、新しいPEN3シリーズなら高感度のノイズが減るのでISOは1600ぐらいまで我慢できると思います。
書込番号:13457790
3点

Exif情報がないので何ともいえませんが、画像を見る限り、手ぶれ&被写体ブレ?
プログラムモードより絞り優先モードで絞り解放で撮ったほうがいいかと。
E-PL1sを所有していますが、許容ISO800、非常用でISO1600です。(個人的に)
E-P3では作例を見る限りISO1600も許容できそうなので、買い替えの選択もあると思います。
書込番号:13457833
3点

このような場合の設定にはシャッタースピード優先モード(S)が便利です。
被写体ブレをしないシャッタースピード(たぶん1/60〜1/100くらいで大丈夫)に設定してISOオートにしておけば割といけるんじゃないでしょうか。
ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6で撮るとすると、ISO 1600か3200でぎりぎり1/60が出せるかどうかと言ったところでしょうか。
ブレた写真よりはノイズが多い写真の方が使えます。
多少のノイズはプリントしてしまえば気にならなくなります。
書込番号:13457958
3点

ISO3200まで上がる可能性があるなら、私ならISO1600固定にします。
書込番号:13457996
0点

みなさん、ご意見、本当にありがとうございます。
みなさんのご意見が,
新しいカメラを買う前に写真を撮る練習をって事なので、
まずはピントをしっかり合わせて手ブレしないように、
設定ももう少し勉強しながらE-PL1でがんばってみます。
次行って写真撮るのが、すごく楽しみになってきてワクワクしています!
それで、もう少し使いこなせるようになったら
憧れのE-P3を手に入れたいと思います!
>sutekina itemさん
はい!もっと普段から練習しようと思います。
これからは秋祭りなんかいいですかね。
>テレマークファンさん
パナの20mmF1.7は次に欲しいレンズの1つです。
これでディズニーの景色を撮りたいです。
>山猿9号さん
今はE-P3に気持ちが行ってますが
今のカメラを使いこなせるようになってから再度検討してみますね。
ありがとうございました。
>Frank.Flankerさん
パナの20mmF1.7、今年中に手に入れたいです!
軽くて、普段から持ち歩けそうです。
>銘玉グルメさん
ありがとうございます。思い切って写真添付してみました!
>家電将軍さん
ありがとうございます。
次回行くときには絞り優先モードで撮ってみます。
ISOもいろいろ変えて試してみますね。
>くろぎんさん
ご指摘のように、ピントがなかなか合いません。
AFが迷ってジーコジーコいってます。。。
ISOもあげて見ながらシャッタースピードあげられるよういろいろいじってみます。
>明神さん
次に行ったときにAモードとともに、Sモードも試してみたいと思います。
写真撮るのが楽しみになってきています!
書込番号:13458059
0点

なるほど、40-150mmで撮影されていたのですね。それだと紹介した明るいレンズだと、焦点距離が物足りないでしょうから、ダメですね。
手持ちのレンズだと50mm F2を使って、ピント合わせは、AFではなくMFでおこなうと良いかもしれません。基本的に、遠くのものを撮る場合で、相手があまり前後(手前や奥)に動き回らないものであれば、拡大MFで一度ピントを合わせて、そのままのピントで撮るほうが良いと思います。
または、似たような距離のピントを合わせやすいものでピントを合わせてしまうのも手ですね。
あとは、あまりズームして望遠側で撮るより、ピントをシッカリ合わせてから、50mm F2などで撮影してあとからトリミングしたほうが、ブレは少ないと思います。
ISOは、1250〜2500あたりまでは個人的には許容範囲なので、使います。
階調はノーマルかローキーで、コントラストも高めのほうがノイズが目立たないと思います。
フォーサーズ向けだと、50-200mmという、いいレンズがあるのですが、マイクロフォーサーズで使おうと思うとちょっと大きいですね。
書込番号:13458174
2点

>明神さん
素晴らしい作品有難う御座います。
135mmF2Lですかね? 暗い所でGH2で夜頑張っていると、ベテランの
EOSユーザーに、これか85mm F1.8と7D買えと言われます。
>ao-ao-aoさん
明神さんのサンプルが F2.2 1/200 ISO 800と言う事は、
お持ちのレンズの望遠端では、F5.6 1/200 ISO 6400 位になると思います。
SSを 1/100に落としても ISO 3200となりますので、ISO 3200のサンプルを
探して来ました。
当たり前ですが、APS−CのD5100の方が綺麗です…
PL2で頑張っても駄目だった場合、AFの事も考えるると
D5100の買い増しが現実案と思います。
m4/3との使い分けを考えると、望遠系の単焦点の豊富なキヤノンの
方が良いかも知れませんが…
書込番号:13458311
3点

>テレマークファンさん
アドバイスありがとうございます。
50-200、すごく綺麗ですね!私には重いかな。
なるほど、50mmF2.0でMF、トリミングですね。
MFが私には難易度高そうですが、やってみたいと思います。
何しろ、写真の練習のためと称してシーの年パス購入したので(笑)
年パスの期限切れる頃には、もっと上達したいと思います。
>pri-pana 2010さん
サンプル画像ありがとうございます。
しかもISO3200の画像探してくださったんですね。
画質はとうていかなわないですが、
とりあえずもう少しいろいろ試してみます!
使い込んで、今のカメラの使い分けと考えて、
その後の機種を選ぼうかなと。
D5100、レンズと合わせるとだいぶ重くなるので筋力トレーニングもしなきゃです(笑)
書込番号:13458392
0点

ao-ao-aoさんがお使いのカメラの最高感度はISO3200だったでしょうか。
ブレ防止のためにできるだけ感度を上げて「raw形式」で撮影し、パソコンで現像時に高感度ノイズを除去する作戦でどうでしょうか?
私はsilkypixというソフトで現像していますが高感度ノイズはほぼきれいサッパリ無くなりますよ。
書込番号:13458435
2点

pri-pana 2010さん
>135mmF2Lですかね? 暗い所でGH2で夜頑張っていると、ベテランの
>EOSユーザーに、これか85mm F1.8と7D買えと言われます。
ディズニーで遊ぶのに重いカメラを1日中持って歩くのも大変なので、あんまりお薦めしたくありません。私は基本的に日中は軽いカメラで、夜だけ車に戻って重いカメラを持ってくるようにしています。
明るい単焦点レンズはシャッタースピードを稼ぎやすいですが、画角を選べませんので思ったとおりに撮れるかというと難しいですよね。
APS-C機(X5、D5100、K-rなど)のダブルズームの望遠レンズを用いてISO 3200とかISO 6400を使って十分なシャッタースピードで撮るというのが費用対効果が一番良いのではないかと思います。
@まずは今のカメラで、撮影方法を工夫してみてもっと良い写真が撮れるようにする。
Aもっと良い画質を期待するのであればAPS-C機を別途購入し、2台体制とし夜のショーはこちらで撮る。日中はコインロッカーに預けるなどでなるべく負担にならないようにする。
というのが良いのではないかと思います。
書込番号:13458601
3点

>Nikon D777さん
私のカメラの最高感度は3200ですが、まだ3200で使用したことはありませんでした。
今まではオリンパスのソフトを使っていて
silkypixって名前は聞いたことありましたが、いろいろ出来るんですね。
何しろ機械ものに、弱いもので。
HP見てみたら、とても魅力的でした。教えていただいてありがとうございます。
>明神さん
2台体制なんてまったく考えたことなかったですが、
なるほどコインロッカーに入れておくって手がありましたか。
それなら、日中、荷物を気にせず遊べますし、E−PL1との使い分けも出来そうですね。
書込番号:13458788
0点

ノイズ消しなら、neat image というソフトも良いですよ。
フリーソフトでここまでできます。
http://www.neatimage.com/win/standalone/download.html
書込番号:13458922
1点

ao-ao-aoさん こんばんは
ミッキーの角度から推測するに、メディテレーニアンハーバーの車椅子席の下あたりでしょうか?
最寄の手すりを利用すると、手ぶれはかなり防げます。
ファンタズミックは激しい動きも少ないので、シャッタースピードは1/100秒くらいにしておけば、
被写体ぶれもほとんど防げると思います。
ノイズの許容度は人それぞれですので、現地でいろいろ感度設定を試してみてください。
書込番号:13459210
2点

>R-CMAさん
無料ソフトですかー!何とも魅力的ですね(笑)
まずはこちらで試してみようと思います。
情報、ありがとうございました。
>ガリオレさん
場所はリドアイルと広場の車いす席の中間くらいでしょうか。
ここも最前を取れると、手すりを利用できますが、
最前を取るのに、頑張らないといけないですね。
私のような初心者の場合は、手すり利用して固定するのいいですよね。
ISOはとりあえず、いろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:13459735
0点

こんにちは。
ao-ao-aoさんは、失敗写真もアップされて、「本当に写真がうまくなりたいんだ!!}という気合が伝わってきました。
今後、つまずくことはあるものの、相当腕の立つ写真家になられるのではないでしょうか。
Goodアンサーをつけていただき恐縮をしておるところです。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:13464541
0点

コンパクトで高感度性能が欲しいなら間もなく発売される新型のNEX5Nがおすすめですよ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281274/#13459999
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281274/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#13415499
素敵な一眼ライフを^^
書込番号:13464571
0点

>sutekina itemさん
こんにちは!
腕の立つ写真家にはなれるかはわかりませんが、
つまずくことはたくさんあると思います(笑)
そんな時はまたここでみなさんの力を貸していただくことと思います。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
買い替えばかり考えてた私に、いち早くPL1でもそれなりに撮れる!って言っていただいた事、
そして
>楽しみながら、より多く撮られると、 ao-ao-ao さんの思い通りの形になって行くものですよ。
この言葉に、グッときました!
>マカロフ会長さん
コンパクトで持ち出しやすいかって、私にとってすごく重要で。
初めはよくわからないまま、見た目と軽さでカメラを選び、
次はカメラならニコンかな、なんて素人的考えを持っていました。
今のカメラをもっと使いこなせるようになって
次のステップとして新しいカメラを買うときは
もっと広い視野で選べるようになりそうです。
NEXの高感度画質はすごくいいらしいので、次は候補に入れたいと思います。
また、悩んじゃいそうですが。。。
書込番号:13465506
1点

写真みましたけど、立派なもんじゃないですか・・・
夜のパレードは難しい。三脚使えないから・・・
フルサイズのカメラで撮っても失敗する人は多い。
とりあえず、明るいレンズを買って、それで練習するのが良いと思う。
APS-Cサイズに付属のレンズキットでは駄目だろうな・・・。かといって
キヤノンの明るいレンズはかなり高いし・・・。
一脚も駄目なんだっけ?
書込番号:13466293
0点

一脚も駄目みたいですね。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/photo/1220582835/l50
家族を入れて撮影するというのでなければ、プロが撮影した
写真を買うというのは駄目ですか?
少しぼけていたほうが、プロが撮ったんじゃないな、とわかって
いいような気もしますけど。自分で撮影するのは、プロが撮るの
と違う意義があるような気がする。普通の人にとっては、遊ぶこ
とが目的なんだし、あっさりとコンデジあたりで撮影するのが
吉じゃないですか。
書込番号:13466412
0点

デジタル系さん、こんにちは。
立派だなんてとんでもないです(汗)
もっと練習して、綺麗に撮れるようになりたいだけなんです。
ミッキーオタってわけでもないですし。
「写真を撮る」って事自体を楽しみたくて、
その対象が今はディズニーってだけなんです。
書込番号:13466706
0点

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA、E 50mm F1.8 OSS
ao-ao-aoさん、こん**は。
作例をチェックさせていただいて、気になったのですが、かなり望遠(長焦点)側で撮影されて
いるようですね。
40-150mm F4.0-5.6の望遠側(150mm付近?)で撮影されることが多いのでしょうか?
この位の望遠撮影になると、SONYのNEXに買い換えても、使えるレンズは10月に発売予定の
55-210mm F4.5-6.3が出るのを待つか、大きく重く高い18-200mm F3.5-6.3にするしかない
ですけど、望遠側ではかなり暗いのに動画ならともかく静止画だと描写はあまり良くない
感じがします。(特に周辺に小さなライトが写り込むと気になります)
ペンタックスK-rなら高感度撮影時の解像度も良いですし、50-200mmF4-5.6がありますので
用途的には良いかもしれないですが、APS-Cサイズの、このクラスの望遠ズームはあまり
良い描写はしてくれないので約1kgの60-250mmF4でないと満足できないかもしれないですね。
小さなライトが画面いっぱいに写り込むディズニーシーの夜のショーだと、今お持ちの
40-150mm F4.0-5.6がレンズの性能的にはかなり優れていると思いますが、オートフォーカス
のスピードが気になる場合、フォーサーズ用のレンズをマウントアダプター付きで使うより
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rとか、パナソニックも含めマイクロフォーサーズ
専用のレンズにした方が良いかもしれないですね。
もし、私がマイクロフォーサーズで撮影するなら、先日公開されたばかりのパナソニックの
35-100mmが出るのを待ちますが…
NEXだったら、位相差AFができるLA-EA2アダプターで、70-200mm/F2.8を選択しますね。
いずれにしても、手ブレとピンぼけはソフトでどうにかすることができないので、感度は
気にせず、手ブレが起きないシャッタースピードを確保することを優先した方が良いのでは
ないかと思います。シャドー部のノイズが気になる場合は、ソフトで消す他、ノイズが気に
なるシャドー部を画像ソフトで暗く落として目立たなくするという手もあると思います。
オリンパスはシャドー部がかなり写りますけど、他社の画像エンジンの場合、シャドー部は
ストンと落ちてしまう事が多いので、その辺の写りの癖も考慮した方が良いと思います。
撮影された画像を自宅で印刷されるのか、フジカラーなどでプリントしてもらうのか、
デジタルフォトフレームに表示するのか、パソコンのディスプレーに表示するのか、
携帯の画面に表示するのか、最終的な用途で要求される画質は異なりますけど、ガリオレさん
も指摘されているように、E-PL1でも両肘を手すりの上につき手ブレを減らせばAFの
精度も高くなりますし、1/60〜1/125秒程度でもブレが分からないように撮れると思います。
1枚目の画像をちょっとレタッチしてみました。
ノイズをソフトで除去するより、トーンをいじった方がノイズが目立たなくなると思いますが、
どうでしょうか。
書込番号:13467008
3点

手持ちで手ぶれを防止するには実はボトムグリップを付けるという方法もあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100629_377430.html
こんな棒を突けたぐらいで本当に効果有るの?と思うかもしれません。
そういう時は100円ショップへいって、足が金属の棒で硬いタイプのミニ三脚を購入して、カメラに付けたら足を開かずにそのまま持って撮影してみてください。
そしたらどのぐらい効果的か判ると思います。
(ネックストラップの長さを調整してカメラを構えた時にストラップがピンと張るようにしておくとなお効果的です。)
また、ボトムグリップにはいろんな種類があって、特に変わっているのが鉄砲のグリップみたいなこのSTグリップ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20091210_334675.html
値段は高いですが、このSTグリップ付けて頭の上にカメラを上げればパレードなんかでも活躍できそうな気がします。
以上、手ぶれ防止には高感度や大口径レンズ以外の選択肢もありますよ、と言うことで書いてみましたです。
P.S. ボトムグリップなんて買わなくても実は100均のミニ三脚で十分だったりするのですが、三脚禁止でつまみ出されるのが怖いから・・・
書込番号:13468231
2点

書き忘れ。
スレ主さんの写真は、どちらかというと被写体ブレが大きいように感じました。
これはシャッタースピードを速くしないと解決しませんので、上で書いたボトムグリップを付けても解決しないと思います。
ちなみに、私がこういったシーンで撮影を行う場合、次のようにしています。
1.絞り優先モードで開放に設定してISOを1000に合わせて撮影
2.撮影した写真を見て、写り具合とシャッタースピードを確認
3.マニュアルモードに変更して、2.で撮影した時のパラメータを参考にして絞りとシャッタースピード、ISOを色々変更して撮影する
3.で設定を変更する時は大体こんな感じで設定を変更しています
絞り:絞るとシャープに写るので、少し絞った方がいいと思ったら絞るけど、絞った分暗くなるのでシャッタースピードとISOで暗くなる分をカバーできないなら開放のままにします
シャッター速度:写真が暗い場合はシャッタースピードを遅くすることで明るく出来ますが、自分で手振れしない限界のスピードより遅くならない様に注意する必要があります。(私の場合は1/20秒ぐらいまでかな?)
ISO:出来るだけノイズの目立たない値に設定したいですが、暗い場合はノイズが出ることを覚悟で大幅に上げることもあります。
以上、蛇足でした。
書込番号:13468316
2点

>暗い場合はノイズが出ることを覚悟で大幅に上げることもあります。
最近のカメラは画像処理の関係なのか、ノイズがでだすと、急激に画像が悪化する
ような印象を持っています。一気に、”これじゃ使えない” レベルになってしま
う。徐々に悪化するんだといいんですけどね。
書込番号:13469015
0点

ファンタズミックのミッキーマウスは衣装が発光してたりライトアップされてますので、意外に明るかったりします。
望遠が足りないと、暗い背景に引っ張られて、ISOが高めになったりシャッター速度が遅めになったりします。
Mモードにして、ISO1600〜ISO800,シャッター速度1/125秒〜1/250秒
お手持ちのレンズだと40-150mmのテレ端150mmで絞り開放。
このくらいの設定で十分かと。
(本当は300mmレンズが欲しいところ)
撮影場所は、物理的に距離が近いリドアイルがオススメです。
ミッキーの立ち位置は大きく動きませんので、マニュアルフォーカスでピントを追い込んで、「置きピン」しておくのも有効です。
やはり、VF-2とか背面液晶フードとかを使用して、顔も使ってカメラを固定できたほうが良いですね。
ちなみに、ミニ三脚、ショルダーストックともども、「撮影補助機材」ということで、東京ディズニーリゾートのパーク内では使用禁止だったりします。
書込番号:13469643
0点

みなさんにいろいろ詳しいアドバイスいただいて本当に感謝しています。
ありがとうございます!
昨日さっそく写真を撮りに行ってきました。
今回は絞り優先とシャッタースピード優先で挑戦してみました。
ISOは最高感度の3200で撮ってみたものの
家に帰ってPCで見たら、やはりノイズが多く、次回は違う設定で撮ってみます。
試してみたいことがたくさん増えましたが、
幸いにも今月は時間がたっぷりあるので、みなさんのアドバイスを1つずつ試していこうと思ってます。
>ポロ&ダハさん
はい、150mm付近で撮影しています。もっと望遠欲しいくらいです。
パークでレンズ交換することが多いので
マイクロフォーサーズの14-150を検討してたので、こっちのレンズならもっといいですかね。
画像処理でだいぶ変わるものですね。
勉強することがまた1つ増えました。
詳しいアドバイス、ありがとうございます!
>くろぎんさん
ボトムグリップってものがあるんですね。鉄砲型の、素敵です!
ただ、パークでは後ろの方が見えなくなってしまうので
頭の高さより上にカメラを上げることができないんです。。
昨日、さっそくパークに行って、Aモード、Sモード、ISO3200で試してみたので、
次回はくろぎんさんのアドバイスに従って試してみます。
細かいアドバイスありがとうございました!
>デジタル系さん
ISO3200で試してみたら、ノイズたくさんになってしまいました。
いきなり最高感度を試さず、少しづつ試せば良かったのですが。。
性格が出ますね(汗)
>CRYSTANIAさん
いつもはロミオ前で見ていますが、次回はリドアイルに行ってみることにします。
VF2は使っているのですが、何分、腕がないので、練習あるのみです。
Mモードはハードル高そうでまだ試してみたことがなかったのですが、
(以前、真っ黒の写真が撮れて以来使ってません。。汗)
今度チャレンジしてみようと思います。
やはり150mm以上欲しいですよね。
細かい設定まで、ありがとうございました!
書込番号:13469750
0点

ISOの上限を1000ぐらいまでにして、ISOオートやISOブラケットと使うといろいろな設定を後でEXIFから探れるので勉強にはなると思いますよ。^^
モードはプログラムシフトだとカメラ側でとりあえず露出を自動設定してくれますが、絞りを中心に試したいときはAモード、シャッタースピードを試してみたいときはSモードを使ってみると良いかと思います。
一旦試し撮りのつもりで、後日その時一番気に入った設定を中心にリトライすることで更に露出について失敗ショットの割合が減っていくと思います。(季節や場所によって光の加減が違うので毎回同じというわけには行かないものですが。。。)
あと、夜間撮影の場合は、階調をローキーにして測光は中央重点にして周囲のシャドー部をストンと落とすようにすれば案外ノイズは目立たなくなります。またコントラストが高くなるので暗い中にスポットライトを浴びた被写体が立体的に浮かび上がるような効果も出てちょっと良いかも。^^
いろいろと試して楽しいフォトライフを送ってください。
書込番号:13469956
3点

ao-ao-aoさん、こん**は。
>150mm付近で撮影しています。もっと望遠欲しいくらいです。
CANONやnikonやPentaxのAPS-Cサイズ一眼レフだと70-300mm/F4-5.6ぐらいの
望遠レンズがあったらと思われているようですね。
ライカ判換算だと約105-480mm相当という感じですから、結構撮影が難しそう
ですね。
APS-C用のこのクラスのレンズは比較的安価でソコソコの性能という評価を
受けていますけど、望遠端ではどれもコントラストが低下し、特に同心円方向に
にじんでしまう傾向がありますから、画面周辺に花火の火粉やライトが写り込
んでいると、ちょっとガッカリという事が多く、短焦点側も画像の周辺がガクッ
と劣化していますから、写ればいいとか、せいぜいサービスサイズにプリント
して鑑賞する程度なら我慢できるでしょうけど、すぐに気になってくると
思います。
NEXには、このクラスに相当するレンズは無いので問題外ですね。
m4/3だとパナの55-200mm/F4-5.6がありますけど、残念なことに望遠端では
絞り開放だと残念という画像しか得られませんから、APS-Cよりは良いとしても
あまりお薦めできないです。同100-300mm/F4-5.6も同様です。
残るのはM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7ぐらいですけど、絞り開放でも
かなり優れているものの、ちょっと暗いのが残念な感じです。
このレンズで200mm付近で撮影すると、APS-Cで270mm付近で撮影するより、良い
結果が得られると思います。
最後に、お手持ちの機材で撮影される場合、幸いなことにVF2もお持ちという
事ですから、両肘を閉めたり、両肘を手すりに付くなどして、できるだけブレを
抑え、息を吐きながらシャッターを切ってみてはいかがでしょうか。
私が、お持ちの機材で撮らざるを得ないという事になったら、上記のように
ブレに気をつけた上で、絞りとシャッターはマニュアルに設定し、ISOオートを
利用すると思います。
絞りは当然開放で固定し、シャッタースピードはぶれない範囲内で遅くし、
ISOがあまり高くならないようにします。全体が暗くなった場合は、緊急避難的に
ISOが高くてもそのまま撮る事になるでしょうね。
あと、花火とかライトが画面内に多く写り込む場合は、ハイライト部分が白く
飛んでしまう事が多いので、明神さんがUPされた[FANTASMIC]のように1〜2EV
程度、露出補正をした方が良いと思いますが、マニュアル露出でISOオートだと
露出補正が[+/-]ボタンで簡単に補正することができなくなるため、ちょっと
不便ですけど、カスタムメーニューの[その他J]の[露出基準調整]で[-]側に
補正した方が良いと思います。
デジタルESP測光だけを補正しておけば、補正がいらない場面では、中央重点
平均測光など他の測光方法に切り替えるだけで、補正無しで撮影できますから
それほど不便を感じなくても済むかもしれないです。
書込番号:13470913
3点

>くま日和さん
こんにちは。
ISOブラケットの機能があることを初めて知りました。。
そんな便利な機能があったんですね!
何だかすごくいい事を教えていただきました。
今まで撮った写真だとやはりISOは800か1000くらいがいいのかなと思っています。
その後、試したのがいきなり3200だったので
1000から3200の間を試してみなきゃと思っていた所です。
測光方式も、実際どう変わるのかよくわからないまま、ESP測光を使用していました。
自分のカメラの事、何も知らないまま買い換えようとしてたんだなって、反省してます。
教えていただいて、ありがとうございました!
>ポロ&ダハさん
APS-Cの一眼レフだと、私が欲しいレンズをつけると1キロは超えてしまうと思い躊躇してました。
そのうえ望遠側は残念な感じ、となると、
しばらくはマイクロフォーサーズでいいかな、って思います。
撮った写真は、PCで見るか、家でプリントして家族や友人に見せる程度ですし。。
とにかく、自分の持ってるカメラに関して知らないことばかりで
「PL1さん、ごめんなさい」って気持ちです。
みなさんのご教授で、シャッタースピードがどれくらいならブレないとか、
ISOはこのくらいとか、少しづつわかり始めてきました。
とにかく手ブレしないように、ちゃんと構えて、あとは少しづつ試してみます。
詳しくありがとうございます!
書込番号:13473635
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
昔、京セラのコンタックスとか使っていました。健康上の理由により、シャッターボタンが押せません。パネルにタッチしシャッターが切れるというのは非常に魅力的です。ほかの機種で
タッチパネルでシャッター押せるのはありますか?
1点

こんばんは。
パナソニックのデジタル一眼ではG2以降のモデルでは
タッチシャッターが使えます。
下記はパナソニックのホームページです。参照ください。
http://panasonic.jp/dc/
書込番号:13503220
1点


G2のパンケーキキットを使ってますが、AFしたい場所にタッチするだけで
AFしてシャッターが切れるのは便利です。(意外に速いし)
書込番号:13503690
0点

プロカメラマンがEP-3を使っているのを見たら、タッチシャッターだけでなく、AF+MFの機能や、リングを回すと、アップになる機能を使っていて、ピント合わせがメチャクチャやりやすそうでした。
書込番号:13503932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


タッチパネルは思った以上に使えますよ。
E-P3はAFも早いので思ったところへピントがピタッと合ってくれます。
一度展示品で試してみてください。
書込番号:13505234
0点

E-P3×12mm f2.0の組み合わせは購入欲をそそりますね〜。
OOSのポイントアップセールを待ちますか。
書込番号:13505320
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット
E-P3の購入を考えています。
現在IXY31sを使っていますが、物足りなくなってきたので^^
主に小物撮影なので、どのセットを買えばいいのか悩んでいます。
レンズキットの方がお得な気もするけど、
マクロレンズが欲しいのでボディだけ買って単品でマクロレンズを買うか、
キットのものを買って、とりあえずコンバージョンレンズ?のマクロなものをつければいいのか悩んでいます。
予算は10万円です。
一眼は初心者なので、おすすめのレンズなどあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!
2点

momo427さん こんにちは
理想はマクロレンズを購入される事だと思いますが、ズームレンズに
クローズアップレンズというアクセサリーを使用すれば、接写もできる
様になりますし、まずはレンズキットを購入されると良いのではという
気がします〜!
http://ec1.kenko-web.jp/category/437.html
また、可能であれば、小さくても三脚などを用意されておくと良いの
ではと思いますが、どうでしょう〜!
書込番号:13474221
1点

予算10万なので、とりあえずレンズキットですかね。
マイクロフォーサーズのマクロはパナの45mmですが、高いですから。
クローズアップレンズ(フィルタ)とかマクロコンバータで最初は安く済ましておいて
お金がたまったらマクロレンズかな?
書込番号:13474358
1点

>現在IXY31sを使っていますが、物足りなくなってきたので^^
どういった所が物足りないのか存じませんが、画質を重視するのであればやはりマクロレンズをお勧めします。
ただし、オリのレンズの場合はマクロレンズはフォーサーズ/マイクロフォーサーズアダプターが
必要になりますので、ご注意ください。
パナのレンズではマイクロフォーサーズ用のライカレンズが使えますが、お値段が……。
レンズキットに専用のマクロコンバージョンレンズをつけるのが次善の方法と思います。
↑ の安物のクローズアップレンズより値段は少し張りますが、自社レンズに適合するように
設計されているので、画質は良いと思います。
PENにこだわりがなければ本当はキヤノンかニコンの軽い一眼レフにした方がマクロレンズの
バリエーションも広がるし、ボケなどの表現力も大きくなるんですけどネェ…。
念のため申し上げておきますが、撮影する「小物」が奥行きがあって手前も奥の方もボケさせずに
くっきり撮りたい場合は断然コンデジの方が簡単なので、お間違いの無いよう・・・。
書込番号:13474444
0点

>マクロレンズが欲しいのでボディだけ買って単品でマクロレンズを買うか、
オリンパスのフォサース用マクロレンズをアダプター経由で使用すると、オートフォーカスがかなり遅いのでお勧めできません。マイクロフォサース用となるとパナソニックのマクロレンズになりますが、EP-3プラス三脚等もろもろを考えると、10万円の予算ではきついと思います。予算的にはコンバージョンレンズの選択になると思います。
書込番号:13474561
4点

レンズキットを買って、マクロはマクロコンバータでいいと思います。
できれば、室内用にパナの20mmF1.7があれば、なおいいのですが・・・
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mconp01/index.html
書込番号:13474595
2点

意外に標準ズームでいけますよ。
コンデジのように数センチまでよることはできませんが、望遠側でもよれる距離がほとんど変わらないので、けっこう大きく撮れるんですよ。
あと仕様の○○センチはコンデジと違ってレンズ先端からでなく、センサーからの距離です。
わたしが持っているカメラでいうと、E-PL1レンズキットのマクロ性能はキヤノンのPowershot s90とほぼ同じです。
ただ、望遠側での撮影になるので、できれば三脚が欲しいところ。
E-P3レンズキットの標準ズームはAFスピードが速い新しいものになっていますが、マクロ性能は古いものの方が少し高いようです。
AFスピードがコンデジ並みでよければE-PL1レンズキットも安くていいですよ。
小物が極端に小さいものでなければ、パナの20mmF1.7も面白いと思います。
書込番号:13474652
4点

E-P3のデジタルテレコンが面白いと思います。結構大きくなりますんで使い道は有るかなと。
予算が10万円だとその他小物も含めて考えるとレンズキットでスタートされてはいかがでしょうか。
クラゲ写真ですが1枚目が元画像で2枚目がボディ内でJPG現像をしたものです。これだけ大きさが変わりますので使ってみる手は有るかなと。
後に資金具合を見てマクロレンズを購入された方が良いかと思います。
レンズはPanasonicの20oF1.7を使用しています。
書込番号:13474836
4点

皆さん早速のご回答本当にありがとうございます!
やはり予算10万円ではマクロレンズ無理ですよね。
マクロコンバーター MCON-P01 が良さそうかなと考えています。
PEN以外のカメラも色々検討してみたんですが、
やはりPENがかわいくてw
性能より見た目重視もどうなんだろ、って感じですが
愛着あるカメラの方が長く使えそうな気がしたので^^
小物撮影でIXY31sを使ってますが、
レンズも明るくて室内でもきれいで気に入ってます
が、ボケ感に限界があって今回の購入を決めました。
小物は極端に小さいものではないです。
パナの20mmF1.7ってこれですよね?
http://kakaku.com/item/K0000055876/
これが3万弱でE-P3 のボディのみ購入っていう選択もありますね。
少し予算超えてしまいますけど。。。
ほぼ室内撮りしかしないので、この明るいレンズとマクロコンバーター
っていうのもありかなあと^^;
キットレンズで購入してレンズ売っちゃってパナの20mmF1.7買うっていうのも考えています。
カメラ購入ってほんと悩みますね;
まだ決められないでいます。。。
早く欲しいのだけど。。。
こちらのサイトで一番安いお店で買うか、家電量販店に行って買うのかも悩むところです;
書込番号:13474878
1点

小物の大きさによっては、マクロまで高額なレンズでなくともよいかもしれないですね。
明日に出る新レンズなど、今注目状態ですけど、どうですかね。
フライングgetの人も出始めたようなので
http://ganref.jp/m/rye_photo/portfolios/photo_detail/66c792dccd691af2cda83fcb239d916c
明日以降には作例も増えてくるかと・・・。
こっそり安めの追加レンズを加えた、レンズキット+45mmF1.8をおすすめしてみます。
書込番号:13474890
4点

>PEN以外のカメラも色々検討してみたんですが、
>やはりPENがかわいくてw
>性能より見た目重視もどうなんだろ、って感じですが
>愛着あるカメラの方が長く使えそうな気がしたので^^
見た目は大事です。愛着のあるカメラは長く使えます。修理してまで使い続ける場合もあります。妥協せずPENにして、今は妥協できるもの(マクロレンズかな)を後回しにした方が幸せになれるかも。
書込番号:13474958
5点

何はともあれ、レンズキットでいいのでは?
あと、ネットの「デジカメinfo」の情報によれば、今年中(実際はもっと早い?)にオリンパスからマイクロフォーサーズ用の50ミリのマクロレンズが出るという噂なので、少し待って見てもいいかも…
最近、各メーカー安めのレンズを販売してるので、安く販売してくれるといいですが。
書込番号:13476130
3点

「小物」とか「マクロ」と書くと、「切手大のものを画面一杯に撮る」くらいにイメージする人が多いようです。
だからマクロレンズをすすめられるわけですが、たいていの場合、標準ズームで大丈夫だと思いますよ。
アップでみてもけっこうきれいなので、トリミングなり、Kazuki Sさんのおっしゃるようにデジタルテレコンと併用してもいいし。
20mmF1.7は暗所性能は高いし、標準ズームより背景を大きくぼかせる。見た目も薄くてかわいい。
けど、標準ズームほど大きく撮れないので、そこは気をつけてくださいね。
書込番号:13476318
3点

momo427さん
レンズ交換出来るからな。
レンズの数だけ表現力が有る!
カメラの数だけ画像素子が有る!
書込番号:13476919
0点

今ビッグカメラで実際に触ってますなう!
すごいキレー!!
すぐ買いたいけどビッグカメラ高いし取り寄せて…
レンズキット+45mmF1.8にしようか
パナのレンズかが最終悩むところです( ̄〜 ̄;)
書込番号:13486867
1点

45mmF1.8にマクロコンバーターはつけれるんでしょうか?
ビッグカメラ店員さん捕まらず、泣きそう;
日曜日は激混みですね…
書込番号:13486877
0点

とりあえず店頭の小物を試し撮り♪
フルオート、jpeg撮って出し無加工♪♪
目的の撮りたい小物の大きさは知らないですけど〜、35mm換算0.2倍相当は、寄れない言う割にはそこそこ行けそうな気がしますねぇ〜☆
>45mmF1.8にマクロコンバーターはつけれるんでしょうか?
直径は標準ズームと同じで、まるきし同じバヨネットがついてるので、物理的にはハマるかも♪
もってないんで試せませんが、純正が付かなくっても、ケンコーとかのクローズアップレンズは付くから大丈夫なのでは〜☆♪w
書込番号:13488580
2点

>45mmF1.8にマクロコンバーターはつけれるんでしょうか?
うーん、オリンパスでは対応を謳ってないのでお店て聞いても付くとは言わないでしょうね(責任がとれないから)
書込番号:13505137
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
先日シルバーのツインレンズキットを買わせていただきました!
105,800円の18%(19044ポイント)で実質86,756円相当で購入しましたー
オプションとしてSDカード(4GB)、ブロアーセット、バックを付けてもらい、レンズプロテクター×2を二千円引きしてもらいました。
あとひとまず液晶フィルムも購入…
残念なことにカメラ本体は入荷待ちでまだ受け取っていませんが今から楽しみに待っています!
そこで!
みなさんEP−3を普段どのように持ち運び、撮影されてますか?
考えられるものとして…
@ボディケース&首からストラップ
A普段はバックに入れ使うとき出す()
Bカメラバックにカメラ、レンズ諸々フル装備
もちろんこの他にもあるでしょうが…
またAが広義ですがミラーレスならではの携帯性を考慮して質問させていただきます。
コンデジのよう普段のバックの中にポーチ等を入れ使いたいのですが皆様どうなされてるのでしょうか?
私はおそらく@とAで使っていくとおもうのですが、他のクチコミではボディケースとカメラバックのものが多いようで…(大変参考にはなっています!)
ミラーレスといえどもポーチは無理なのか、持ち運ぶ際はバックにどう入れてるのか(直接入れてる?)お答えいただければなと思います!
よろしくお願いします!!
0点

E-PL1ですが、パンケーキの時はビデオカメラ用のポーチを使っています。
http://www2.elecom.co.jp/avd/video-camera/case/dvb-008/index.asp
幅はあまりますが(隙間にレンズふきと小型のブロアーをいれています)、奥行きがなく、四角いので鞄の納まりがよいです。
チャックの金具がむき出しなので、傷防止にビニールテープを貼っています。
書込番号:13485902
2点


こんにちは。
購入おめでとうございます。
入荷までしばらくの間待たされそうですが今からアレコレ考えて楽しみですネ♪
私はE-P3にパンケーキのみという時は
LoweproのEdit100を使います。
これはビデオカメラ用らしいんですが丁度サイズ的にピッタリ納まり、また保護性もかなり高いので気に入っています。
以前、GF1を入れたまま肩位の高さから落としてしまいましたが何ともありませんでした。
欠点は見た目がイマイチと言いますか。女性ではちょっと受け入れにくいデザインでしょうか!?
数本レンズを持って行く時は
E-P3を購入した時にサービスでくれたPEN用のバッグです。
本当はレンズ付き本体以外に後3本入る様なバッグを探してはいるんですが、特に急いでいるワケでも無いので
とりあえず今はコレで落ち着いています。
さすがにオリンパスがPEN用に作ったので納まりは悪くないです。
書込番号:13486601
1点

レンズキットユーザーです。私は、百均で買ったクッション巾着に入れてます。色は黒。何の飾りもなくかわいさはありませんが、かさ張らないので重宝しています。
書込番号:13487275
1点

一体型さん、家電将軍さん、ZENSHIさん、あき・さくらさん書き込みありがとうございます!
みなさん、ビデオカメラや他機種のバックなどを使ってらっしゃるんですね
私ももう少しカメラバック、ポーチに縛られず幅広く探してみます!
オリンパスでこんなのでてるんですねー赤い!
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/case/cs19sf/index.html
書込番号:13487707
0点

月夜に歌う虫けらさんはじめまして^^
私は@派で、カメラケースは手作りしました
いかにも手作り!って感じなので、もうちょっと綺麗に作り直したいのですがなかなか^^;
ストラップはカメラピープルストアで買いました
これを肩や首にかけたり、かばんに入れたりです
(アイコンが男ですが、私は女です、念のため…)
カメラが届くの楽しみですね!
書込番号:13487837
1点

みうらうみさん書き込みありがとうございます!
ストラップおしゃれですね!そして何より手作りケース素晴らしいです!!
自分はそんな素敵そうなの作れないです…うらやましい!
一応…逆に私はアイコン女性ですが男です…
書込番号:13487989
0点

以前見かけたミーナのカメラポーチも可愛かったですね。
思いっきり女子カメラでしたが(笑)
書込番号:13505126
1点


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