
このページのスレッド一覧(全307スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 11 | 2011年8月3日 15:00 |
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17 | 16 | 2011年8月3日 14:19 |
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19 | 12 | 2011年8月3日 10:34 |
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12 | 16 | 2011年8月2日 19:59 |
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8 | 4 | 2011年8月2日 10:13 |
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15 | 10 | 2011年8月2日 01:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
JPEGで高画質保存したいんですが、やはり圧縮率をSFにするのがいいのでしょうか?
それとも、RAWで保存し後から加工したほうがよいのでしょうか?
また、ピクセルサイズは、画質にどうった影響でますか?
画像データー大きくなりそうで悩んでます。
書込番号:13326095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1枚にこだわりきるならRAWが一番なのかもしれないですね〜。
ピクセルサイズを小さくしてしまうと失われた情報は二度と復活出来ないのでメモリの安い今は全てLでいいかも?
書込番号:13326280
1点

JPEGだけで撮るんなら、最高画質のほうがいいんじゃないの?
わたしわ、RAW+JPEGラージノーマルで撮ってる。 (*^-°)v
JPEGからそのままブログにアップしちゃうこともあれば、
気が向いたらRAW現像することもあるって感じ。 (・・)>
書込番号:13326374
1点

私は基本的にすべてRAWで撮影をしています。アートフィルターが後処理ではRAWしか対応してないってのも有りますけどね。
後は撮った後にどう使うかで変わっているんじゃないでしょうか。ブログとかだと一番画素数が低いのでも十分でしょうし。
書込番号:13326713
1点

jpegだけで撮影されるのなら最高画質のSFがいいと思います。
私は基本的にはRAW+jpeg(SF)で保存しています。
とりあえず、高画質で保存しておけば後からいくらでも圧縮できますしね。
書込番号:13326880
1点

ニッシー24さん こんにちは。
保存サイズが大きいほど画質が良く保存できます。
RAWは現像時補正出来ますが保存サイズはさらに大きくなりますので、ご本人の判断で選ばれればいいと思います。
書込番号:13326915
1点

こんにちは
JPEG 時の高画質での撮影でしたら、圧縮率の低い最高画質&最大サイズに設定されたら良いです。
RAW → JPEG の方が画質は良い。
純正ソフトで、カメラの設定の変更が出来るのもメリットです。
また 調整耐性がありますし、画像調整ソフトの進化でさらに画質が良く成る事も期待されます。
RAW は、光の情報ですが、他社ソフトではカメラの設定を反映しませんので、使うソフトで画質が変わります(RAW→IPEG)。
ファイルの 肥大ですが、今は外付けHDDは安いですからHDDの追加で対処しています。
書込番号:13327052
3点

>RAWで保存し後から加工したほうがよいのでしょうか?
RAWファイルはネガフィルムと同じと考えることも出来ます。
大事に残しておけば、現像ソフトが後に良くなり、今は出せない画が出せる可能性がありますね。
>画像データー大きく
これは、robot2さんがお書きのように外付けのUSB HDDをお使いなれば解決します。
今なら2TBの外付けHDDが一万円以内であります。
http://kakaku.com/pc/external-hdd/article/m_0538_006.html
書込番号:13327175
1点

みな様、色々なご意見有り難うございます。
RAWデータって色々恩恵あるんですね
(アートフィルターも後処理できるんですね)
やはり、画質優先的ですよね!
しかし、当方PCスペックあまり良くないので、今のところRAWデータ上手く活用できてません
とりあえず、ハードディスク増設でRAW+JPEG最高画質で、いきたいと思います
書込番号:13327403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大きい容量(RAW)で撮影して外付けハードディスクに、写真データだけをまとめると管理も運用も楽ですよ。
記録用は小さく写してもL版程度ならプリント出来ますし。
書込番号:13327728
1点

デジタルカメラのフォーマットは、デジカメ唯一のアナログ装置であるレンズが
取り込んだ光の量と色を、センサー(CCDやCMOSあるいはファビオンなど)に埋
め込まれた画像処理回路(通称エンジンと云っている)が、様々な命令受けて、デジタル
信号に換えて、メモリーカードに送り込む時の形式を云っているわけです。
画像処理回路は、レンズを通してセンサーが受け取った光の量と色になるべく手心を
加えず、そのままに近い形でメモリーカードに送り込むのがRaw画像、画像処理回路の
高度な処理機能を駆使して肉眼には判別出来ないように取り除くの圧縮といいますが、
圧縮された画像をJpegと云っているわけです。
圧縮していないRaw画像は必然的にファイル容量が大きい上に、画像処理もあまり
していないのでPCで画像処理をしなければなりませんが、自分の思いのまま処理が出来て
自分の感性が反映できます。
一方、Jpegは画像処理回路で、巧みに圧縮されキレイに画像処理がされているわけで、
逆に言えば、これこそがそのメーカーの腕の見せ所、個性の発揮のしどころなんでしょう。
それ故にJpeg画像を見れば、そのメーカーの実力が分かると云う人がいるくらいです。
話は前後しますが、ファイル容量の大小は、画像処理をすることによって、元画像の変化
の量や、失われる情報量が違ってきます。
Jpeg画像はそのままプリントしたり、インターネットを始めあらゆるところに使える便利さ
はありますが、開いて画像処理をしてOKをしてしまうと、そのままで元の画像には戻れない
ことと、一度開いて、閉じる度にコピーを繰り返しますが、コピーの度に何かが失われると云う
欠点があります。これを非可逆性と云います。
その欠点も、ファイル容量が大きければ大きいほど、喪失するものが少なくなるし、プリント
するサイズも大小自由になるわけです。
デジタルとアナログの違いは、アナログには大を小に融合させるような懐の深さはあるが、
デジタルには、その懐が全然無いと云ったところでしょうか・・・。
それ故、Jpegのみで撮る時は、出来るだけ大きい容量(ファイン)で残すことが勧められわけ
です。Rawと一緒に撮るならば、ミドルであろうと、ローであろうと自由です。
また、Rawは16bitと云う大きい画像取り込みをしていますから、これを圧縮して8bitに取り込む
人もいるようですが、これはもったいない話です。
Tiffは可逆性画像ですから、画像処理をしても元画像が残されますので、Jpeg で撮ってもパソコン
に取り込むときは、Tiffに変換することが懸命です。但し、Jpegは元画像が8bitですからTiff.16bit
取り込みをしても、RawからTiffに転換したような画像の良さは望めません。
それでも、パソコンにはなるべくTiffで画像保存をして下さい。
書込番号:13328726
2点

コンピューターであることを書きましたが。コンピューターはいかに高機能
であろうと、高度に設計されたものであろうと、自らが考えて作動することは
出来ません。
命令がなければ動けない、デジタルカメラの場合には、どのように高機能を
満載した機種でも、基本はsRGB、Jpeg、ホワイトバランスを含めた絞りやシ
ャッタースピード、ISO感度など諸機能をオートにし、画像サイズはほとんどが
ミドルなど、あとは日付を入れれてシャッターを切るだけ・・・これで、Jpegの
見事な写真が出来上がりです。
フルオート云うモードがありますが、RawやJpegなどフォーマットを別にすれ
ば、そのカメラが認識した最良の設定で写真が撮れるようなっていますが、これが
デジカメのプログラムです。
私などは、夕景など露出に迷ったときには、自分で設定したモードとフルオートの
2枚を撮って、良い方を現像し、TiffなりJpegで残しますが、大抵の場合、フルオート
の方が、キレイな写真です。それくらい、今のデジタルカメラのプログラムは凄い!
しかし、これではカメラ任せすぎて、自分の意図など画面に表示できませんし、もっと
素晴らしい写真が出来上がるように、設計されているはずです。要するに、貴方(女)が命令
してくれれば、どのような写真でも撮れますよ、と云っているんですね。
その命令を受けるのが、背面の液晶で行うメニュー設定なんです。このメニューの中に
は、そのカメラの最高機能が働くように、これもプログラムされていますが、さらにその
プログラムを高度にする、ここにデジタルカメラの本質があり、ここまで発展してきた理由
があるんではないかと思います。
例えば、メニューを開いて見て下さい。画面サイズの選択にJepegならファイン・ミドル
ローのどれを選ぶか、Rawのみで撮るか、Raw+Jpegで撮るか選ぶようになっています。
もっと細かい指示が出来るようになっている機種もありますが要するに、ここでの選択も
プログラムの増強(ドーピング)になるわけです。
様々な設定メニューの中で、私が是非やって欲しいと思うのは、色管理をsRGBからAdobe
RGBに換えること、撮影モードはRawかRaw+Jpegsにする。そうするとパソコンで画像処理を
一生懸命にやらなければなりませんが、自分で納得のいく写真が出来上がるはずです。
でも、これは私の設定であって、万人向きでは無いかも知れません。と、云うようなつたない返信
になってしまいしたが、結びとして云いたいのは、そのカメラの機能が最高度に発揮出来るような
メニュー設定をすること、是非、Rawで撮って、パソコンで画像処理をすると云う作業過程を経験し
て下さい、と、云うことです。
ファイルサイズが大きければ大きいほど良い、それが、画質の良否を決定する基本です。画質が
良いか悪いか何て言うことの問いかけは、一連の作業をしてからの話です。
良い写真かそれほどでもないかは、カメラの責任ではなく、あなたの感性と画面構成力で決まる
ものであることを忘れずに!!
書込番号:13330647
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
はじめまして。
E-P1の時からずっと気になっていて、一眼レフも使っているので購入を躊躇しており、今回E-P3になって店頭で実機のデザインに惚れてしまい思い切ってツインレンズキットを買ってしまいました。
一眼レフでも35mmの画角が好きなので、世界最速のAFの本領発揮は出来ませんが17mmのパンケーキレンズを付けっ放しにしています。
前置きが長くなってしまいましたが、取説を読むとPENってバッテリーを抜いておくと日付がリセットされるんですね。
今まで日付がリセットされるなんて経験が無いので、私は今までの癖でバッテリーを抜いて保管しています。
「使わない時バッテリーは抜いて保管しましょう」って、よく見かけますし(^^;
みなさんバッテリーはどうされていますか?
週末しか使わないので、使う度に設定すればいいのですが、入れっぱなしの方もいらっしゃるのでしょうか?
しょうもない質問ですが、気になったので質問させていただきました。
0点

他機種のことになりますが、
私は、バッテリー入れっぱなしです。
(乾電池タイプは除く)
問題も起こっていません。
でも改めて、聞かれると、本当でこれでよいのか、改めて、考えさせられます。
書込番号:13302773
1点

PENは持ってませんが、デジ一もコンデジも電池は入れたまま保管しています。
書込番号:13302887
6点

Nikon F5にはエネループ8本装填しっぱなしです^^
書込番号:13303098
1点

こんばんは。Tomoyosi348さん
僕もPENではなく他機種ですが、デジイチもコンデジもバッテリーを
抜いて保管しています。
バッテリーの液漏れが恐いですからね。
書込番号:13303165
0点

長期間使用しない場合は抜くようにしていました。特にE-520ではバッテリーを入れっぱなしにしていると、いつの間にか放電されていたため、抜く様にしていました。
しかし2〜3ヶ月も使わないようなカメラは持っていないため今は入れっぱなしです。
ただ、長期間使用しないで置くと、日付は狂わないにしても時刻は狂ってきます。そのまま使うと、何十分もずれていて、他のカメラと写真の前後関係がわからなくなったり、GPSロガーとのマッチングを盗る際困ったりもするかもしれません。
そういう意味では、久しぶりに電源を入れるとき、日付と一緒に時計も合わせることで、狂いすぎた状態を回避できるかもしれません。
自分なりに良い様に解釈して、楽しく長く付き合って行きたいものですよね。
書込番号:13303202
2点

他機種ですが、コンデジ・一眼全て、専用・エネループ入れっぱなしです。
さすが、もう数年使っていない銀塩機のエネループは抜きました。
書込番号:13303242
0点

ご参考まで
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=000567-1
E-P3は1日ということです。
取説116ページに「長期間ご使用にならない場合は、カメラから電池を外しておく」とありますが、1週間くらいだったら毎回外す必要はないと思います。
書込番号:13303303
1点

短い時間の間に沢山のご意見ありがとうございます。
私も、自分の使い勝手としてどちらがいいか様子を見ながらPENのバッテリーの保管方法を考えてみようと思います。
せっかく気に入って買ったPENですから、大事に使っていきます(^^
書込番号:13303346
1点

ご心配でしたら、ここで他のユーザーに聞くよりもメーカーのサポートに問い合わせするのがいちばんですよ。
書込番号:13303364
0点

自分のE-P1は発売当日に買ってから2年間、常にバッテリーを入れっぱなしです。
(2個のバッテリーを交代で入れ替えています。)
アンプのリモコンに至っては、何年前から電池を交換していないか忘れました。
書込番号:13303884
0点

昔はバッテリーの液漏れはかなりの台数を見ました
カメラの中に電池入れっぱなしで半年も放っておくと液漏れして電池室内部の金属が腐食してひどい時はボロボロ
でも最近はみませんね
デジタルカメラを使うようになってから私は電池は入れっぱなしです
もう使ってませんけど古いのは10年前のFINEPIX 1300(単3)やキヤノンS20もあります、どちらも入れっぱなしで今開けてみたけど液漏れしてませんね...あ、S20の電池もなくなってるので久しぶりに充電だけしておこう(笑)
充電終わったら、また入れっぱなしですね
でも他人にはお勧めしません(念のため)
書込番号:13304206
1点

使いもしない古い機種を数多く思っています。
基本的に、半年以上使わないだろうと思える機種は、電池を抜いていますが、使うかも知れない、たまには使いたい、と思う機種は入れ放しです。
10年以上前の頃は、電池の液漏れを何度も経験していますが、ここ10年くらいは経験していません。
”液漏れは、前世紀の遺物 ”? (ちょっと言い過ぎ。)
書込番号:13304291
2点

影美庵さんわ、液漏れするんですか? (;;;´Д`)゚.。
書込番号:13304896
2点

アルカリ乾電池は、今でも液漏れするようです。 携帯ラジオが壊れました。
書込番号:13305280
0点

>デジ一もコンデジも電池は入れたまま保管しています
直ぐに使うのであればそうですが、長期保管には向かないと思います。
書込番号:13307039
0点

すみません。
返信が遅くなりまして…
電池の種類によっては液漏れの心配がありますね。
この辺に気をつけつつ扱おうと思います。
リチウム電池は扱いを間違えると危険ですしね。
とりあえず、今は試しにカメラに電池を入れっぱなしにして様子を見ています(^^
書込番号:13330555
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

E-PL1でも、絞り優先モードで使えばいいのではないでしょうか?
書込番号:13325538
2点

kwxr250 さん
E-PL1 も「プログラムシフト」を備えていますので、P モードでも、メインダイヤル(またはサブダイヤル)を回すと、適正露出を維持したまま、絞り値とシャッター速度の組み合わせを変更できますよ!
E-PL1 の場合、取説の P44 に掲載されています。
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_ep1.pdf
書込番号:13325746
1点

舌足らずでした。
勿論、E-P3 も「プログラムシフト」を備えています。
取説の P50 に記載されています。
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_ep3.pdf
書込番号:13325761
1点

絞り優先、プログラムシフトは知ってますけど、
お気軽にとりたい時にはやはりプログラムのまま撮りたいです。しかしE-PL1だと有りえないくらいに絞りこみたがる傾向があります。
絞り優先で晴天下ですと、明るいレンズを使う場合絞り開放ですとオーバーになる可能性があります。
パナソニックだとプログラムもiAも良い感じで使えましたから・・
ですので、E-P3のプログラムラインの傾向知りたいのです。
書込番号:13325868
0点

プログラムラインについては、ユーザーからメーカーに不満として多数上げれば対応されるかもですね。
あと、これまでのほったらかしスレもちゃんと締めたほうがいいかも。
それとレスくれた方にありがとうの一言は一般常識の範囲かと思いました。
書込番号:13325921
8点

E-P3をISO200でいろいろな明るさのところへ向けて試した結果です。
使用レンズは14-42/3.5-5.6 II R
1sec. F3.5
1/2 F3.5
1/4 F3.5
1/8 F3.5
1/15 F3.5
1/30 F3.5
1/60 F3.5
1/125 F4.5
1/250 F6.3
1/320 F8.0
1/500 F9.0
1/1000 F11
1/2000 F11
普通の無難なプログラムだと思います。
「有りえないくらいに絞りこみたがる傾向」だそうですが、どんな露出になるのですか?
書込番号:13325979
2点

こんにちは
プログラム線図は、普通説明書に記載が有るのですが無いですね。
隠す事では 無いと思いますが、傾向はお感じの通りなのでしょう。
出来れば絞って、くっきり、はっきりと撮る露出設定ですので、絞りたいの傾向はニコン機でも有ります。
オリンパスに依頼したら、プログラム線図をメールしてくれるかも知れませんのでお電話されると良いです。
しかし、聞いても傾向は変わりませんので、カメラの仕様と納得して使いこなすしかないと思います。
対策は、
やはり、プログラムシフト。
A_絞り優先で撮る。
書込番号:13326016
1点

E-PL1+標準ズーム/広角端では…
1/30秒まではシャッター速度を確保することを優先。
その後は絞り値F11までは、絞り値とシャッター速度の両方が上がっていきます。
その後はシャッター速度で対応。シャッター速度で対応しきれなくなったらさらに絞るといった感じですね。
書込番号:13326039
0点

色々ご意見有難うございます
8Tranquilityさん へ
詳細なデータを有難うございます。
自分のE-PL1と同じ感じですね。
ありえないくらいといの言いすぎなのかも知れませんけど・
14mmだと、1/250秒でもF8
42mmだと 1/120秒でもF8とかになってしまいます。
フォーサーズ的には 絞るくらいなシャッター速度を速めたほうが、ブレ(E-PLは1手振れ補正の精度が怪しい)や解像度的にも有利だからです。
それでE-P3では何か変わったのかと気になってました。
ちなみにパナソニックはシャッター速度優先的なラインでした。
書込番号:13326075
0点

直前にズーミングなどなにか操作をすれば違うケースもでてくるだろうけど
E-PL1+標準ズーム42mm域の絞り値とシャッター速度の組み合わせは下記のようになります。
絞り値F8のときはシャッター速度は1/160か1/200秒。
1/125のときの絞り値はF6.3かF7.1。
プログラムラインはレンズによっても変わるので例えば、パナの20mmF1.7で1/500秒の場合の絞り値はF5.6か6.3になります。
書込番号:13326177
3点

E-PL1の場合、若干のズレはあるけど基本的に1/35mm版換算焦点距離(秒)まではシャッター速度を確保することを優先。
その後はまず1/3段シャッター速度を上げて、次に1/3段絞り値を上げる、の繰り返しです。
具体的にE-PL1+標準ズーム、開放値F3.5域(28mm相当)の挙動はというと…
F3.5 1/40秒
F3.5 1/50秒
F4.0 1/50秒
F4.0 1/60秒
F4.5 1/60秒
F4.5 1.80秒
といった感じ。
>1/60 F3.5
>1/125 F4.5
というのはE-PL1+標準ズームではあり得ないので、少し高速シャッターよりにプログラムラインが変わっていそうですね。
書込番号:13329889
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ボディ
E−P3とE−P2とE−PL2、この3機種についてお聞きします。
質問1
ボディのデザインは、どれが一番良いと思いますか。
質問2
ブラックボディの色合いや質感は、どれが一番良いと思いますか。
軽率な質問だとお叱りを受けるかもしれませんが、一台のカメラを愛着を持って長く使う
ためには、「外見の良さ」も重要な要素だと思います。
多様なご返事、ご意見をお待ちしております。
0点

外見だけならヘアライン仕上げのE-P2が好みです^^
(中身はヘボすぎるけど…><)
せっかくだから、E-PL3発売を待って検討対象に加えてみては?
外装が金属製なので、E-PL2より質感は良さそうですぞ。
書込番号:13319811
0点

浅草わが街さん、こんばんは。
E−P1のホワイトを使っているおりじです。
E−P3は秋葉原の発表会に見に行きましたが、E−P2のほうが格好いいし、造りも手間がかかっていると感じました。
しかし、なかなかの出来です。グリップも交換できるし、AFもよく合うし、新たに買うのであればE−P3と思います。
ただE−P2をさわってみて気に入ったのなら、ブラックのE−P2にブラックのパンケーキレンズ(パナソニックのパンケーキ2017でもいいですね。)でよろしいのではないでしょうか。
別売の電子ビューファインダーを併せて購入して長く使えると思います。
書込番号:13319979
0点

わたしはE-P3の方がしっとりとしていて好きですね〜。
書込番号:13320236
2点

自分はE−P3が一番好きですね^^
デザインも好きですが、
長く使うのであれば、
機能や性能も大事なので
絶対にE−P2やE−PL2のデザインが好き!
と言うのでない限り E−P3を選ぶ方が
より長く使用でき良いかと思います。
書込番号:13320338
1点

デザインだけで言えば、E-P1が良かったですよね。
E-P2でホッとシュー廻りに変更が加えられましたが、
これら第一世代がもっともデザイン的に洗練されていました。
私自身は家内にE-P3をプレゼントする予定ですが、
コンデジしか触ったことのない人には外部ストロボは手が伸びませんし、
今回のデザイン改悪は改悪ですが、機能面での進歩が著しいので、
まぁそんなものだろうと思うようにしています。
閑話休題。
タッチシャッターの威力は甚大ですね。
カメラに全く興味のない家内も目がハートになっていました。
「さすが一眼」→「パパがカメラにこだわる気持ちもわかるわ!」
…そういう進展を期待しております(笑)
書込番号:13320403
0点

浅草我が街さん
は、どれを見てどう思ってんのん!?
書込番号:13320544
0点

nightbearさん
EーP3のブラックはまだ現物を見ていないので、今週末に確認してきます。
E−P3のシルバーは何度も見て触ってきましたが、E−P2の方がデザインは
良いと思っています。勿論、デザインの好みは人によって皆違うわけですが・・。
ぷるぷるりん さん
ボディのデザインの比較は、ほぼ同じ大きさのもの同士でないと難しいと思います。
E−PL3は、パナソニックのコンデジであるLX5よりも高さや横幅が小さくなる
ようです。
書込番号:13320746
0点

浅草我が街さん
もーそうやったら、E-P2買った方が、ええで!
書込番号:13320800
1点

>勿論、デザインの好みは人によって皆違うわけですが・・。
なら、ご自分が良いと思うのを買うのが一番幸せになれます (^^)
『デザインの好みは人によって皆違う』のがお判りでしたら、あまり人の好みを聞いても意味ないじゃん?
と云う訳で、個人的には、何故このスレを立てたのか?理解不能です (^^;;
書込番号:13321475
3点

>ボディのデザインは、どれが一番良いと思いますか。
E-P3かな?
>ブラックボディの色合いや質感は、どれが一番良いと思いますか。
ブラックに関しては塗装でなくヘアライン仕上げのE-P2かな?
書込番号:13322155
1点

>ブラックに関しては塗装でなくヘアライン仕上げのE-P2かな?
E-P2 ブラック持ってます。
確かにヘアラインは見えますが、間違いなく塗装ですよ!
下地がヘアラインのままで荒らしてないので、1ヶ所剥がれると、そこから数ミリ単位の大きさで、ペロ〜ンと剥がれます。
*私の E-P2 の右側面(I/O 端子側)は、半分以上も剥がれています。
書込番号:13322367
2点

補足です。
ステンレス部分は、ベロ〜ンと剥がれますが、上下のアルミ部分は、ぶつけたり擦れたりした部分は剥がれても、それ以外の部分が簡単に剥がれることはありません。
書込番号:13322376
1点

ブラックの見た目の印象で綺麗なのはE-P2だと思います。E-P3は艶消しの黒になっていますので、ちょっと大人しい感じがします。
デザインは私はE-P3が一番好きですね。
書込番号:13322522
0点

多数の方からご返信いただき、ありがとうございます。
E−P3はシルバー色が基本で、12oF2.0や45oF1.8レンズも
シルバーのみですね。私もシルバーなら、EーP3で良いと思います。
「E−P3が良い」とご返信なさった方は皆、シルバー色なのだと思います。
ところが、私の希望はブラックなので、これだとE−P2の方が良いのでは
と思っています。ただし、本日、メカロクさんから重要な情報を提供していただき
ました。EーP2は塗装が剥がれるという問題があるようですね。それから、
Kazuki Sさんの話では、EーP3のブラックは魅力に乏しいようです。
秋に出るE−PL3とE−PM1はLX5より小さいと聞いているので、興味が
沸かないのです。
そういうことですと、ペンのブラックは今のところ、E−PL2が無難、という
一応の結論が出てしまいます。週末に新宿でE−P3の現物を見てから最終的に
判断しますが、来年発売される(?)EーP4のブラックに期待したいと思います。
書込番号:13323087
0点

浅草我が街さん
その方が、ええと思うな。
17mmは、ブラックも出てるんやろ?
書込番号:13323112
0点

でぢおぢ さん
でぢおぢさんがおっしゃったことについて、謙虚に受け止めて
おります。確かに、今回の私の質問は、くだらない質問でした。
にも関わらず、多数の方からご意見いただけました。
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:13327545
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
機材:E-P3
外部フラッシュ:FL-300R
という組み合わせで、カメラ本体と外部フラッシュをRCモードにして多灯フラッシュ撮影を行う場合、カメラ本体画面上で各フラッシュの動作を設定できますが(本体説明書p93、FL-300R説明書p12)、内蔵フラッシュをOFFに設定しても常に発光してしまうことに悩まされています。
外部フラッシュのみを発光させることができないのは、私の操作に誤りがあるのか、或いは何らかの動作不良の疑いがあるのかについて、先輩諸兄のご意見をいただければ幸いです。
尚、外部フラッシュOFF、内蔵フラッシュONの組み合わせや両方ONの組み合わせは問題なく使えます。
よろしくお願いいたします。
1点

追記です。
設定を変えながら何枚か撮影をして考えたのですが、モニター発光しているだけのような気がしてまいりました。
このような認識でよいかどうかも含めてご意見をいただければ嬉しく思います。
書込番号:13325072
1点

フラッシュのRCモードでは、外部フラッシュとの通信に内蔵フラッシュを使うので必ず発光します。。
RCモードで内蔵フラッシュOFFの場合、内蔵フラッシュの光は露出に影響を与えないようになっているのではないかと思いますが、いかがですか?
すみません、いまRCモード対応のフラッシュが手元に無くて実際に確認できません。
推測で書きましたが、状況を確認したら教えていただけますか?
書込番号:13325080
2点

Tranquilityさん
お返事ありがとうございました。
まさに仰る通りだと思います。
D7000でも外部フラッシュを使用しているのですが、いつもホットシューに取り付けて使用していたので、多灯フラッシュはE-P3で初めて試しました。
先ほど、D7000でもワイヤレスで使用したところ、E-P3と同様のことが起こりましたし、また、それぞれのフラッシュのONとOFFを変えながら撮影しましたら、まさにTranquilityさんが仰る通り、内蔵フラッシュOFF時の内蔵フラッシュ発光は露出に影響を与えていないことが画像から確認できました。
(無知は必ずしも良いことではありませんが)動作不良ではなく私の無知であったことが分かり、ほっといたしました。
ご親切なお返事をいただき、ありがとうございました。
書込番号:13325109
1点

Timor Lesteさん
ご報告ありがとうございました。
おかげさまでこちらこそ勉強になりました。
私はいつもマニュアルなんですが、手元でコントロールが出来るRCモードは便利ですよね。
多灯フラッシュが使いこなせるようになると写真の表現に幅が出ます。ぜひいろいろお試しになってください。
書込番号:13325693
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
先日E-P3で動画を撮影し、家のPCで確認したところ
うねうねっとした感じで撮影されていました。
固定して撮影した場合には起きなかったので
動画撮影時の手振れ補正が関係しているのかな?と素人ながら考えてみたり…
こういった現象は珍しいものなのですか?教えていただけるとありがたいです。
モードはiAutoで設定は触っていません。
動画撮影時は手振れ補正3段階の1(たしか初期設定)だったと思います。
レンズはPanasonicマイクロフォーサーズ52mです。
3点

手振れ補正(is)をOFFにすると、こんにゃく現象は軽減されるみたいですよ
書込番号:13321131 スマートフォンサイトからの書き込み
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こんにゃく現象はCMOS特有の現象で、動画の強いメーカーは出ないように工夫しています。
OLYMPUSとしては動画はおまけの位置づけでしょう。
書込番号:13321259
4点

こういった現象、珍しいと思う。手振れ補正の効いた動画だけ見てるとわからんが、たまに昔の手振れ補正なし機種で歩きながら撮った動画を見ると酔いそうになる。手振れ補正を切れば解決という気分にはなれへんな。
キットレンズでの報告が多いのも気になる。
書込番号:13321260
1点

書込番号:13321403
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こんにゃく現象って同じセンサーを採用したカメラで、同じ条件で撮った場合、本当に違いがでるんですか?
書込番号:13322000
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キットレンズと動画対応できてないパナの20mmで激しいようですねd(^_^o)
書込番号:13322115
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皆さんレスありがとうございます。
こんにゃく現象というものなのですね。勉強になります。
>くま日和さん
今度から動画撮影時は補正を切って撮るようにします…
でも軽減でしかないんですね…うーん
>今から仕事さん
前機はパナのGF1使いでしたが、同じセンサーですよね?
なるほど、メーカーによってこういう違いがあるとは。
でも動画撮影を購入動機にするユーザーは私だけではないはず。
どうやらキットレンズでは顕著に起こるようなので
ちょっと購入側としては割り切れないものがありますね;
>Dm7さん
そうですか〜。私も結構酔いやすいタイプなので今回の動画を見てがっかりです。
現状では完全ではないにしろoffにするしか対処方がないらしいですが
動画撮影の性能も謳い文句の1つにしている以上キッチリしてもらいたいですね。
>じじかめさん
リンクありがとうございます。とても参考になりました!
うーん、これってハードウェア的な問題なんでしょうかね?
ファームウェアのアップデートとかで対応できるならいいんですけど。
キットレンズだともっと激しいってそれはもはや商品としては…
いずれにせよ今のところは運用に気をつけて使用するしかないのかぁ〜〜
書込番号:13322283
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こんにちは。
本日、4泊5日の家族旅行から帰宅し、先ほど動画を確認しましたが、かなりのうねりがあり、非常にがっかりしています。
レンズは、9〜18mm、家族との歩きながらの動画がほとんどなのでほぼ9mm側での撮影です。
一緒に持参したソニーの水陸両用?のTX-10の動画とも雲泥の差がありました。
動画撮影は、非常用?ということにしようと思います。
書込番号:13323207
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こんにちは。E-P3を購入予定で、秋には予算も揃うので
楽しみにしていたのですが、こんにゃく現象なんてあったのですね。
オリンパスのサイトに、動画の説明として
歩行時などのゆっくりとした揺れを抑えるマルチモーション対応の
手ぶれ補正機能を搭載することで、より安定した撮影を実現しました。
とあったので期待していたのですが...。
三脚を利用しないとだめってなると動画は、どうにもならないですね。
でも、10万以上の製品で、こんなことがあるなんて。
今一度検討してみます。
書込番号:13323673
1点

以前のスレに返信した内容と一緒ですが、キットレンズ14-42にて手振れ補正ありなしで撮り比べてみました。
手振れ補正あり
http://www.youtube.com/watch?v=JPEHWSp-6m4
手振れ補正なし
http://www.youtube.com/watch?v=IVwEyEEcs68
参考にどうぞ。
書込番号:13324884
2点


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