
このページのスレッド一覧(全307スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 18 | 2012年1月12日 00:27 |
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39 | 32 | 2012年1月12日 00:06 |
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147 | 38 | 2012年1月4日 11:16 |
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18 | 19 | 2012年1月1日 11:30 |
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49 | 29 | 2011年12月29日 01:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
はじめまして、デジイチ初心者です。
レンズキットかツインレンズキットかもしくはE-P2かで悩んでいます。
余談ですが先日、思い切ってE-P2を購入したのですが。。。
なんと店舗からキャンセルのメールがきました、5年延長保障までつけて
注文していたのに(><)しかも値上げして、販売している始末です。。。
E-P2が品薄になって高い価格の物しか残っておらず
それならば、いっそE-P3を買った方がお得のように思えてきました。
超初心者なので、最初は見た目と価格でE-P2をかおうとしていたのですが...
出来れば5万円くらいで購入したいのですが。。。
そこまで値が落ちるのを待っていたら、逆に品薄になってしまうのでしょうか?
買い時はいつごろでしょうか?
または、E-P2がさらにおやすくなるということがあるのでしょうか?
E-P3を買うとすれば、レンズキットとダブルレンズキットのどちらが
お勧めでしょうか?
つたない文章で、大変申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致しますm(_)m
2点

aoiioaさん
キャンセルメール!?
それやったらE-P3 ツインレンズキット
買った方が、ええで!
書込番号:13985086
3点

どーもです。EーP2ならバッテリーが旧式のBLSー1ですね。悪くはないけど充電器はスゴいよ。今時、フル充電に五時間!高いようでも、よほど2に思い入れでもなければ、私は3をすすめます。あと、レンズは値崩れしにくいから、少し頑張ってダブルにしとけば、将来的に安くつくと思います。
書込番号:13985271
1点

酷い店ですね、どこの店ですか?
秋にパンケーキレンズを買おうと思っていたら、プレミアムキット(17mmパンケーキ付きのセットです)が39,800円だったので買いましたが、そのくらいの値段でなければE-P3をお勧めします。
書込番号:13985293
0点

本当の話なら、その店舗を明記すれば
信憑性は高まると思います。
書込番号:13985313
0点

その様な状況なら僕ならE-P3を買います。買い得感が高いWレンズキットが良いと思います。
こちらのWレンズキットも時間が経てば安くはなります。買い時は今、カメラが必要、欲しいと思える時です。
そうそう潰れる物では無いので納得のいく買い物をしましょう。
書込番号:13985512
0点

ちょうど仕入れ値が上がってしまったタイミングなのでしょう。お客様に品切れ、とした店の対応はもっともな気がする。残念だけど。
書込番号:13985536
0点

予算があればAFが速いE-P3がいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000068067.K0000268250.K0000268253
書込番号:13986166
0点

>nightbearさん
返信ありがとうございます。
そうなんですね☆ツインレンズがいいですね♪
>滝猿さん
返信ありがとうございます。
バッテリー!!盲点でした…
レンズってそうなんですね!
貴重なお話ありがとうございます☆3ツイン決定です♪
>SLS AMGさん
楽天の某名古屋のお店です(--;)
名前出して良いのかわからないので…今p2検索したらそこが楽天の最安値で6万いくらになってました。ちなみに私が注文したときは4万いくらでした…
さらに別の名前で同じ住所で1万アップで出してました…信用できないお店…買わなくてよかったです。
やっぱりp3ですね ☆
>vallvillさん
上記の通りです(>_<。)本当のはなしですよー
>t0201さん
そうですねー!!
納得のいくまで調べてみようとおもいますm(_ _)mありがとうございます。
>Macbedさん
メールの内容が…ちょっとひどかったので…
でも、こうしてみなさんに意見を聞くことで、買わなくてよかったなと思います☆
相談して考えなさい。ってことなんだなと考えます♪
みなさん大変ありがとうございましたm(_ _)m
安心できるお店で納得いく値段で買いたいと思います☆
おすすめのお店があったら教えて下さいーやっぱり延長保障があるとこがいいですよねー♪
書込番号:13986412
0点

情報交換の掲示板ですから、酷い店は実名を出していただいた方が皆さんのためになります^^
E-P3のツインレンズキットを買ってズームを使わないならプラマウントの3倍ズームは売ってしまったらいいかと。
未使用ならオークションで15,000円程度で売れますよ。
書込番号:13986614
2点

aoiioaさん
お店に関してもそうだと思うやけど
少し位高くてもええお店さがさんとな。
近くのカメラ店で買った方が、
安いかもしれんけど
電車賃つかって
大阪梅田のカメラの大林に行ってるで。
書込番号:13986628
1点

>SLS AMGさん
皆さんのために店名公開。「家電のすまいる」ってところです。
同じ住所で出している店はカタカナのところでしたが、
色を変えただけのサイトでした...
品薄になって仕入れ価格がかわったのかも?と思いますが
在庫有りでネットに出していたのにキャンセルは....って感じです。
楽天の店レビューを見たら同じ被害者を発見しました(^^;)
レンズ!そうなんですね!
詳しく教えて頂いてありがとうございます。
>nightbearさん
お店選び、大切ですねー(><)
ド田舎に住んでいるので、なかなかお店もなくて(^^:)
書込番号:13987817
4点

aoiioaさん、こんばんは。
E−P1とE−PL3を使ってます。
E−P3は大変優れたカメラですが、ちょっと高めですかね。
予算的に厳しい場合は、姉妹機種のE−PM1のツインレンズキット(パンケーキと標準ズームのセット)が価格comの最安値で54,000位、店頭受け取りが可能なカメラのキタムラ通販で壊れたカメラでも2000円下取りで58,800(下取りを引くと56,800)ですので、これを候補にしてみてください。
E−P2はE−P3やE−PL3に比べるとAFスピードや精度がかなり落ちます。
シャッターを押すだけでは、なかなか思ったところにピントがきません。
書込番号:13988371
1点

aoiioaさん
それは、しゃーないな。
通販で評判のええ所探すか
一番近いお店を、探すか
やろな。
書込番号:13990006
1点

機種が決まったら次はカラー選びですかね〜^^
ちなみに私はホワイトです。
通販で一番確実なお店はオリンパスオンラインショップだとは思いますが割高になりますからね…。
書込番号:14009515
0点

おっと!
OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット [ホワイト] の書き込みなので色は勿論ホワイトでしたね〜^^;
実はシルバーも結構良いんですよ。
店頭で見たとき一瞬ですが「シルバーにすれば良かったかも…」と思っちゃう位格好良かったです。
通販にしても量販店にしても一度手にして見てみた方が後悔がないと思いますよ〜^^
書込番号:14009526
1点

いつまで待てば安くなるか・・・。
分かれば苦労しませんよ(笑)
でも待てば待つほど安くなる訳ではないので買い時を見極めるのも難しいものです。
書込番号:14009651
1点

小さめの店舗だとオリンパスの展示を撤去しているので大きいお店がよいですよ>現物のお触り
書込番号:14011891
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
現在、e-510ダブルレンズキットにシグマの30mm/f1.4をメインに付けて主に室内で子供、たまに外で使ってます。単焦点を付けてたら重く流石に持ち歩くのが疲れるので、e-p3の購入を考えてます。レンズはやはりボケを生かした撮影がしたいのと30mmよりもう少し寄れて画角が広いのがいいので、パンケーキのツインレンズキットが妥当かなと思ってます。(予算的にも)f2.8のパンケーキは室内で多少動く子供は撮れるのでしょうか?本当はパナの20mm/f1.7か予算が許せばm.zuiko12mm/f2.0の組み合わせが理想なのですが...出来ればキットレンズの予算でシンプルに済ましたいので。パンケーキの不満や良い所があれば教えて下さいm(_ _)m
書込番号:14000698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yaamさん
予算の事やったら、中古で探す?
書込番号:14003782
1点

シグマから19mm F2.8、30mm F2.8も出るようなので、時間的に余裕があるのなら、待ってみるのも手かと。
http://www.sigmaphoto.com/shop/30mm-f28-ex-dn
書込番号:14004493
1点

pbi4さん
<本体安くレンズを購入したほうがいい>
そうですねー、安くするならepl3かなと。
高速AFがすごい魅力なんで!
書込番号:14004640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 高速AFがすごい魅力なんで!
パナの20mmF1.7をお考えでオリンパスの中から選ぶなら
E-P3、E-PL3、E-PM1の3機種にした方が良いです。
AFが速くなりましたよ。全然違うように思います。
書込番号:14005099
1点

ヒロトラさん
暈けそのものは開放から使える20mmとは言え
30mmのほうが良い感じで暈けてくれます。
参考までに。 >
そうですね、30mmのボケ方が結論気にいって、同じようなレンズがいいなと思ってました。ただもう少し寄りたい時があったので。
20mmと30mmはボケ方が少しは違うんですねー勉強になります!
書込番号:14005440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nightbearさん
>予算の事やったら、中古で探す?
中古は探した事がないのでわからないんですが、なんか状態が怖いですね、新品と比べると(^_^;)
CRYSTANIAさん
>シグマから19mm F2.8、30mm F2.8も出るようなので、時間的に余裕があるのなら、待ってみるのも手かと。
先程知りましました!気になりますね〜
でもなんでもう少し明るいレンズじゃないんだろう..
valusさん
>パナの20mmF1.7をお考えでオリンパスの中から選ぶなら
E-P3、E-PL3、E-PM1の3機種にした方が良いです。
AFが速くなりましたよ。全然違うように思います。
そうですよね!僕が持ってるE-510より速いんじゃないか!?っていう気がします…
書込番号:14007005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おりじさん
<しかしツインレンズキットを買って、試されて、気に入らなければ、下取りにしてパナソニックの20mmf1.7(又は12mmかLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4)を購入されたらいかがでしょうか。
おりじさんも12mm使ってらっしゃるんですね!返信見てたら結構12mm持ってるかたが多いですね。デザインもかなり素敵で、僕的には12mmが今有力候補ですね、値段が高いので、レンズキットを売るなり工夫が必要ですけど…
書込番号:14007125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>僕が持ってるE-510より速いんじゃないか
そうでもないと思いますよ。20mmはどんな機種に付けてもさほど早くならないと言う意見が
少なくありません。
それとシグマから出るレンズは30mmと違って寄れるのかもしれませんが、ご自身も指摘しているよ
うに暗いですよね。暈けを生かした絵はやはり30mm1.4のほうが上だと思いますし個人的には楽
しいと思います。
書込番号:14007142
1点

E−510につけているレンズと12mmは画角が違うのでお勧めです。
私はE−5のサブなのですが、E−5にパナライカの14−150、E−PL3に12mmの組み合わせで持って出ます。
気軽に撮りたいときはE−PL3に12mmと45mm
通常はカバンの中にE−PL3に20mmといった感じです。
書込番号:14007333
1点

ヒロトラさん
>20mmはどんな機種に付けてもさほど早くならないと言う意見が 少なくありません。
それはショックです((((;゚Д゚)))))))
今使ってるシグマの30mm/f1.4はAF遅くてイライラする時があります 「ウィーン、ウィーン」て音もすごいし...でもヒロトラさんが撮ってるような写真のぼける感じが好きなんで今まで頑張って使ってるんですが。
単焦点は基本AF遅いんですかね?
書込番号:14007349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AFが全然違うと言うのは20mmF1.7との組み合わせの話です。
それ以外のレンズは所有してなくて。
先日友人から初代のキットレンズM.zuiko ED 14-42mmを借りて撮影してみたのですが
AFは遅いし迷うしストレスを感じました。ボディが新しくなってもダメな物はダメな様です。
以前の機種(E-PL1s)と20mmF1.7の組み合わせもそんな感じでした。
AFに関して今までが相性が悪すぎたのでしょうが、
それが今回の買い替えで何のストレスも感じなくなくなりました。
E-PL1sとM.zuiko 14-42mm IIの組み合わせくらいの速さに感じましたよ。
> そうでもないと思いますよ。20mmはどんな機種に付けてもさほど早くならないと言う意見が
少なくありません。
めちゃくちゃ早いと言うわけではないけど自分は違いを体感できました。
E-P3以降の意見でしょうか?
書込番号:14007383
2点

おりじさん
>私はE−5のサブなのですが、E−5にパナライカの14−150、E−PL3に12mmの組み合わせで持って出ます。
気軽に撮りたいときはE−PL3に12mmと45mm
通常はカバンの中にE−PL3に20mmといった感じです。
おりじさんの組み合わせ羨ましすぎます
僕の理想です。(涙)
E-5なら十分なメインになりますが僕のE-510(ダブルズームキット+30mm/f1.4)はe-p3かe-pl3を買うと使わなくなりそうな気がして…出番があるとすれば、速い動きを撮る子供の運動会かなと。最終的にメインをミラーレスで揃えて行くか悩んでます。
書込番号:14007471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昨今のレンズはとてもAFが早く比較的遅い20mm、そしてフォーサーズのシグマ30mmですが
あくまでも比較してのことです。実際のところ、AFの速さよりも慣れといいますかね・・
これをいうとまた、カメラマニアから異論を言われそうですが、AFがどうのこうのと
言う人に限って写真よりもカメラの性能が好きなようです。(笑)本当に写真が好きな人なら
シャッターチャンスを常に意識しますから『心のAF』の速さのほうが重要だと思います。
ココだと思う、シャッターチャンスを狙ってどんどん写真を楽しむ方向性が大事だと思います。
ところで写りのよさに特化してある20mmのAF機構ですが動き物を重視されない限り30mm同様
大変魅力的なレンズであることは間違いありません。
書込番号:14007610
2点

> 今使ってるシグマの30mm/f1.4はAF遅くてイライラする時があります 「ウィーン、ウィーン」て音もすごいし
それです。そういう感覚が以前の機種と20mmF1.7の組み合わせであったのですが
AFが迷うような感じがなくなりましたよ。
なので20mmとオリンパスならE-P3、E-PL3、E-PM1の3機種がお勧めです
と言いたかっただけです。
書込番号:14007783
2点

yaamさん
アタリ、ハズレ、有るからな。
ボディー、レンズ、
新製品出る噂も出てるしな。
書込番号:14007864
1点

>今使ってるシグマの30mm/f1.4はAF遅くてイライラする時があります
私の場合、そういう感覚は全くなかったですね。気にしなかったのかどうなのか今となっては・・
nightbearさん が言うようにあたりはずれがあるのかもしれませんね。
書込番号:14008311
1点

ボディは代替わりが本当に速いし”これ!!”って拘りが無ければスレ主さんはE-P3じゃなくても良さそう。
もしかしたら今度でるOMライクなEVF内蔵機が欲しくなるかもしれないですし。
コストを抑えてかつ最新機種ならレンズ優先でE-PL3レンズキットで12mm買い足しがベストでしょうね〜^^
書込番号:14009451
1点

拘りをもてても、新しい製品がでると愛着が薄れてしまうのが悲しいところ(T-T)
12f2って子供撮りには随分趣きのことなったものになりそう。
ですけどいいですね。作例よろしく。結局17f2.8でもいいのかもしれませんけど。
> 今使ってるシグマの30mm/f1.4はAF遅くてイライラする時があります 「ウィーン、ウィーン」て音もすごいし
これってハズレというより壊れているのでは?
フォーサーズ用はHSMでゴトゴトって感じの音で、E-1でも300でも620でもほとんど迷いませんし。
因みに20f1.7(w/E-PL2)と30f1.4とで同じぐらいのAF速度。ほんのちょっと30の方がはやいかもという程度。
シグマが11mmf4とか安く出してくれるといいんですけど、19と30f2.8って売る気あるんでしょうか?Eマウントのついでかと思ったらEマウントではもっと売れなさそう。
書込番号:14010875
1点

>フォーサーズ用はHSMでゴトゴトって感じの音で、E-1でも300でも620でもほとんど迷いませんし。
私もそうでした!!ゴトゴトっってかんじです。
まだ保証が残っているのなら見てもらったほうがいいかもしれません。
写真はうりぼう(猪の子供)ですが迷いもせずに一発でAFは目にあいました。
書込番号:14011076
1点

E-PM1を海外から通販が安く済みそうですね。
レンズも幾分か安いので抵抗がなければよいかもしれないです。
書込番号:14011796
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
一眼デジカメを初購入したいと思っています。(ミラーレスで)
いや、条件に合えば、コンパクトデジカメでも良いのですが・・・。
一番使いたい機能は「ドラマチックトーン」で、重視する性能は「高感度ノイズ」が少ない事です。勿論、コンパクトな事、価格ができるだけ安ければ最高です。
私の知識では、「ドラマチックトーン」のような効果が出せるフィルターは、オリンパスしか採用していないと思いますし、しかし、フォーサーズではセンサーサイズが小さくて暗部ノイズには不利と思います・・・。
フィルムカメラはミノルタを使っていたので、何本かレンズ資産を活かす為にはソニーのミラーレスにアダプターを付けて使用したいと思いますが、「ドラマチックトーン」様の機能は無い様ですし・・・。でも、APS−Cサイズで高感度には強い様なのは魅力・・・。
色々と妥協して考えると、E−P3がベストかと思われますが、安くなっているPL2のダブルズームキットにも惹かれます。
まとめますと、天体を含めた夜景撮影・ドラマチックトーンを使った風景撮影等をしたく、型落ちでも良いので安く入手したいです。
どうか、アドバイスをお願い申し上げます。
0点

ドラマチックトーンはオリンパスのカメラにしか無ありません。
...勝手に推測した理由ですが、オリンパスのカメラの多くに 1ショットの撮影でISOを3段階変えて適正と±1EVの露出アンダー/オーバーを撮影するISOブラケット機能があります(*)。カメラ内で、この3枚のショットを使って白飛び、黒潰れを救いつつ 微妙な明暗のでコントラストを拡大するHDR特有の処理をやっているので 現実よりも雲と空の織り成す深みがにじみ出るようなイメージになっていると思います。
なので 他社のドラマチックトーンもどきと深みが違うのではないかと
光の微妙な明暗を拡大する処理なので 撮影時にフレーミングちょっと振って明暗比率変わっただけでガラっとイメージ変わったりするので 出来具合見ながら撮影できるととても楽です。
E-PL2より新しい3機種の方が反応(フレームレート)良くなっていたと思います。店頭で試してみてください。
本当は、ブラケット露光で露出アンダー〜オーバーを数枚撮影してPCでHDRかけてレタッチする方が、イメージの調整が細かく出来るんですが、正直 撮影データが膨らむし、撮影中に動いた動体の処理は必要だし、調整がかなりめんどうなんで気合入れないと出来ません。なので あふろべなと〜るさんが指摘するように一部の好きものしかやりませんでした。
もちろん1枚でHDRかける手もありますが、微妙な明暗差を拡大する処理なので1枚からだと 暗部の荒れとかノイズが出やすくなるので、3〜7ショットから生成した方がベターです。
最初はドラマチックトーンでスタートして飽きたらなくなったら、HDR+レタッチに進むという手もあります。
*Fuji X100,X10にもISOブラケットがありますが、Fujiはこの手の機能入れてませんね。
書込番号:13897035
2点

こっちの方がドラマチックトーンっぽいかな、レタッチ時にトリミングしてます。
書込番号:13897164
1点

>オリジナルの方が良い場合も有りますしね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep3/feature/index5.html#anc07
>HDRソフトで似たような効果が得られそうですから、
少なくとも、このスレッドに貼られた自称ドラマチックトーンの真似写真は、全然ドラマチックトーンぽくないです。
画像合成で作れそうではありますが、うまく真似するには、お手本となる原本が要りそうです。
原本なしで真似ようとしても、似ても似つかない、という見本が、このスレッドに沢山展示されています。
どうしても気になるなら、原本そのものを入手してしまった方が、下手に真似ようとするよりもお手軽で効率的な気がします。
また、アートフィルターの類については、効果に合わせて、その場で構図を調整しながら撮るのも楽しいです。
後で自宅で効果を、ですと、あらかじめ効果適用後の事を計算しつくした構図で撮っておく必要があるかもしれません。あまり素人が気軽に撮る向きではないと思われます。
NEXとE-P3、どちらも等しく気になるなら、いっそどちらも入手してしまってはどうでしょうか。
どちらも、それぞれの魅力が有り、NEXは決して高感度耐性だけのカメラではありませんし、E-P3もドラマチックトーン以外見るところの無いカメラではありません。
いっぺんにとは申しません。今期はどちらかを、次期新型は他方を、で良い気がします。
書込番号:13897818
10点

>ドラマチックトーンを使った風景撮影
ドラマチックトーン風(もどき)には、頑張ればできるとは思いますが、そこまでやるのは、一枚に何時間もかけれ作品に仕上げる人だけだと思います。
ドラマチックトーンは、カメラで実際使うと露出などで色々リアルタイムに調整できますので、その場で撮るのと、あとで調整は別物です。
>天体を含めた夜景撮影
これは、こういった星景写真でしょうか?
http://ganref.jp/m/y_iijima/portfolios/photo_list/page:3/sort:Photo.created/direction:desc
それとも、こういった本格的な天体写真でしょうか?
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/gallery.pl/category/11
本格的な天体写真であれば、別途望遠鏡と赤道儀でそれなりのお金もかかりますので、単体撮影に強いキヤノンの機種の方(KISS X2とか)が向いてますので、天体用専用機のほうがいいと思います。
星景写真であれば、明るいレンズを使って露出不足に気をつければ、オリンパスのカメラでも、結構撮れます。E-P3以降が良いですが、E-30以降であれば、結構いけます。
ノイズが多いってのは、だいたい露出不足なのが多いので、露出時間を伸ばして、ヒストグラムのピークが下から1/5ぐらいにくるように撮ると良いです。また、ホワイトバランスもマニュアルで4400kあたりに設定すると良いですね。
高感度に強いとされている機種で撮っても撮り方が駄目だと、やはり駄目ですよ。
書込番号:13898239
7点

皆さん、ありがとうございます!
仕事が終わって、夜にパソコンを見てビックリ!
初投稿だったのですが、こんなにも多くの方々にアドバイスを頂いて感激です!
どうお礼を申し上げてよいやら、良い意味で困惑してしまいました・・・。
さて、
Infomaxさん。
そうですよね。センサーサイズが大きくて、基本性能が良いのが第一ですよね!
ナイハルト・ミューラーさん。
パソコン、苦手なんです・・・。後処理とかをしなくて済む、「撮って出し」のモノでないと・・・。
づっーとビギナーさん。
やはり、「ドラマチックトーン」は、オリンパス機のみですよね。
カメラのグレードによる差は少ないのですね!感度はフィルムには無かったISO6400位の設定で使ってみたかったのですが、フォーサーズは特に厳しいですよね・・・。
EーPL2が安いので魅力を感じていて、ひとまずダブルズームキットにして、後で広角の明るいレンズを足そうかなと。ただ、PL2は、アートフィルターブランケットって使えましたか?
mono1993さん。
素晴らしい写真、ありがとうございます!
先日の月食は、私も撮影しました。LUMIX FX40では、最望遠が120ミリなのでお話になりませんでしたが・・・。
「JPG撮って出し」で「ドラマチックトーン」効果が得られるものが良いです。
ブログも拝見しましたが、どれも傑作でしたね!「ドラマチックトーン」を効かせた写真が豊富で、大変参考になりました!
益々、それに魅了された感じです。
お買い物は賢くね さん。
パソコンの後処理はしたくありませんので、カメラにその機能が欲しいです。
確かに、何人もの方の作例も拝見しましたが、それはそれでお見事なのですが・・・。
CRYSTANIAさん。
大口径レンズ、欲しいですね〜。
アダプターで他社レンズが使用でき、手振れ補正ができる事は非常に魅力です。
あふろべなと〜るさん。
素晴らしい作例、ありがとうございます!
後処理でどの様にもできるのですね。その技術も勉強したいですが、今はひとまず「撮って出し」で完了しているのが良いです・・・。
高感度とドラマチックトーン、両方高性能なのがあると良いのですが・・・。
robot2さん。
これまた、面白い作例写真をありがとうございます!
写真って、基本的な事ができていれば、正解が無いですよね。結局、好みの問題ですものね。
それを考えると、後から処理できた方が良いとも思いますし、フィルム撮影の時と同様に構図・露出などを最初から完成させた状態でシャッターボタンを押さなくてはならないとも思いますし・・・。
作例写真は、やはりオリジナルの良さがありますし、Velvia風やモノクロ系も良いですね。結局、どれも良くて1点には絞れません・・・。
BOWさん。
作例写真のHDR、ドラマチックトーンもどきHDR、良いですね!好きです。
ご指摘の通り、撮影時にドラマチックトーンの効果を確認しながらの方が楽しそうです。
レンズですが最初はキットで遊び、後で明るいレンズが欲しいです。
オリンパスは、やはり上手に処理を掛けてあの味を出しているのですね!?
やはり最初はドラマチックトーンを飽きるまで使用し、いずれは自分で処理できるようになりたいです。
quiteさん。
XZ−1に大変な興味を持っていたのですが、それが価格コムだと約4万円。
PL2等もダブルレンズキットなどで同様な値段と知ってしまったのです。
デグニードルさん。
結局、皆さんのご意見は参考にはしながら、自分の好きなモノを選ぶのが一番良いと言う事ですね!最近の製品にハズレは無いですものね!きっと・・・。
フィルターは、やはりカメラ機能にあった方が良いですね!
アキラ爺さん。
そうですよね。初めは安いキットレンズのモノを買い、貯金をしていつか最新の良いモノにグレードアップも良いですよね!
斐光苑さん。
やはり、凄い機能である事は相違無いですよね。
割り切って安いPL2を使い、いつかP3の様な上級機にグレードアップかソニー機なども入手するかですね!
一台で完璧なモノはありませんものね!
スカはラプンレさん。
そうですよね!
おっしゃる様に、上記の様に、今回はこれ、世代が変わったらあれ、と貯金しながら楽しめば良いですよね!
しっかり背中を押して頂いた様に思います!
テレマークファンさん。
ドラマチックトーンは、とにかく搭載機で行きたいと思います。
夜景写真は、そうです、星景写真の方です。カメラレンズで三脚に固定し、ギリギリの高感度設定で数十秒の露出を掛けて撮影したいのです。
勿論、いつかは天体写真も撮りたいので、その時はその時ですね!
フォーサーズでも超高級機でも、要は使い様って事ですね。
勉強していきます!
ありがとうございました。
書込番号:13898526
2点

ドラマチックトーンに妥協できないのなら
高感度に妥協するしかなくなりそうですが
高感度もRAWから仕上げればもう少しよくできる可能性もあるので
いずれにせよ後処理を覚えると不満が少しは解消するかと思いますよ
(*´ω`)ノ
僕はマイクロフォーサーズはラフモノクロームの超高感度撮影用に使ってるので
ノイズまみれのISO6400でもウェルカムなわけですが(笑)
書込番号:13898575
2点

高感度性能ならフルサイズしかないですが、PENの好感度は高いです(^∇^)
書込番号:13898896
5点

アートフィルターのブランケット撮影は、たぶん新しい機種からだと思います。
(曖昧な回答で申し訳ないです。店頭かオリンパスプラザでご確認ください)
ご参考までに、アートフィルターブランケットの作例をアップしておきます。
書込番号:13902793
5点

更なるご回答、ありがとうございます!
あふろべなと〜るさん。
やはり、究極?はRAWで後処理ですね。
でも、できればそのまま「JPG撮って出し」で行きたいです。
ラフモノクロームは確かにノイズが味を出している訳ですね。
欠点も美点に転嫁できるのですよねえ、使い様によって。
Refugee Anonymousさん。
フルサイズですよねえ!
以前は、APS−Cサイズでさえ、小さなサイズだなあとバカ?にしていたのですが、今となってはそれでも大型センサーみたいな感覚になってきました・・・。
レンズの焦点距離もいちいち35mm換算で1.5倍とか1.6倍とか計算がウザイので、フルサイズセンサーが安く当たり前になってくれると良いのですが、なかなかそうはなりませんね・・・。
づっーとビギナーさん。
アートフィルターブランケット、欲しい機能です!
作例写真、違いがはっきりしていて、面白いです。
でも、現行機種にしか付いていないみたいですね・・・。
皆さん、ありがとうございました!
今は、EーPL2のダブルズームキットを安く入手し、できれば明るいレンズも後日入手する事を楽しみにしながら、また、EーP4の登場を期待しながら、はたまた、ソニーのAPS−C機も横目で睨みながら、頑張って貯金をしてやっていこうかなと思うようになりました。
もう少し考えてみます。
何と言っても、買い物前の機種選定に迷っているこの瞬間こそが、一番楽しいひと時ですものね!
本当に、ありがとうございました!
書込番号:13902826
0点

>ルナ918さん
頑張ってください(*´ω`)ノ
ぼくはもうデジタルに入って慣れてしまって
JPEG撮って出しなんて茨の道には戻れません(笑)
アートフィルタは別の話ですけどね(笑)
書込番号:13902840
1点

あふろべなろ〜るさん。
色々とありがとうございました!
少しでも早く決断し入手して、勉強して行きたいと思います。
アドバイス頂いた全ての皆さんに感謝申し上げます!
ではでは。
書込番号:13908357
0点


SLS AMGさん。
ありがとうございます。
こんなカンジがいいのです。
スバラシイです。
ホントに、ありがとうございました。
書込番号:13933522
0点


SLS AMGさん。
スカイツリーの作例、ありがとうございます!
面白いですね。
でも、ドラマチックトーンの本領は、やはり日中の曇空が黒く写るような写真ですよねっ。
未だ入手していないので自分では試せてはいませんが・・・。
ありがとうございました。
書込番号:13942285
0点

昆虫のアップをドラマチックトーンで撮ったら面白そうですね。
仮面ライダーの悪役みたいになりそうです。
書込番号:13947398
1点

明けましておめでとうございます!
なんだかんだで忙しくて、投稿頂いているのに拝見する余裕がありませんでした。
申し訳ありません。
ゴー・ニー・9さん
モノクロも良い感じになりますね!
ついつい、同じ構図で色々な効果を使った写真が増えそうです!
かなでちゅさん
白百合は余談ですが、3年前に亡くなった母がこよなく愛していた花です。
私も大好きです。
ドラマチックトーンは、白い部分を黒くする効果なのですね!?
だから風景の雲の部分が嵐?の様な感じになるんのですね。
面白いです。
源一郎さん。
昆虫ですか。
私は撮りませんが、よく本などで見る「昆虫はドアップで、背景に周囲の風景も広く写しこんだ」写真が面白そうですね!
モノクロにしても良さそうです。
皆さん、ありがとうございました!
書込番号:13977506
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
E-P3ユーザーでLUMIX GX1のパンケーキズームに惹かれ購入を検討しています。ただ、出費のみを考えるとE-P3を下取りに出してGX1本体ごと購入する方が安く済みそうなことに気が付きました。パンケーキレンズの手軽さが好きなのでカメラ本体も小さいに越したことはないとは考えています。私の知る限りE-P3のアドバンテージは手ぶれ補正がある点ですが、その他にE-P3がGX1よりも優れている点がありましたらお教えいただければと思います。特にE-P3は暗部やハイライトの補正が思いのままで、逆光時の補正が優れている点は気に入っているので、GX1でも同等性能があるのかが特に知りたい点です。よろしくお願いいたします。
1点

>特にE-P3は暗部やハイライトの補正が思いのままで、逆光時の補正が優れている点は気に入っているので、GX1でも同等性能があるのかが特に知りたい点です。
この部分の意味するところが正確には分からないけど、自分で3タイプに解釈してみた。
@E-P3は2ダイアル有り、P,A,Sの各モードではメインダイヤルを回すだけで露出補正が出来る。
→GX1のダイアルは一個。ただ、このダイアルは押し込むと反応するスイッチが内蔵されている(昔Sonyのリモコンなどで見られた、”くるくるピッ”と同等の仕掛け)。ただダイアルを回すとPモードではプログラムラインの変更、Aモードでは絞り変更、Sモードではシャッタースピードの変更になる。しかしダイアルごと一回押し込むと、露出補正となり、P,A,Sの各モードで簡単に露出補正が出来る。残念なのはこのダイアルが小さく、しかも回転が渋く、手袋をはめたままだとやりにくい。しかし素手だと快適に操作できる。
Aオリンパス伝統の機能、撮影後のプレビューで白飛びは赤い点滅で、黒潰れは青い点滅で知らせてくれるので、すぐにEVを変えて撮り直しできる。
→GX1の場合、”メニュー”→”カスタム”でハイライト表示をOnに選択すると、撮影後のプレビューで白飛び警告はしてくれる。一方黒潰れ警告をしてくれる機能は無いようだ。
Bセンサーのダイナミックレンジが広いため、白飛び黒潰れしにくい。
→これについては詳しくは分からないが、GX1で16Mの高画素になったとはいえ、ダイナミックレンジが低下しているようには感じられない。ニコンなんかに比べて、黒潰れには弱く適正露出で撮らないとRAW現像で救い難い点は最新センサーのGX1とてあまり変わらないように思う。自分はオリンパス機はE-P2しか持ってないので何ともいえないが。
電動式沈胴レンズが欲しくて、カメラごと買ってしまった。ズームレンズなのに薄く収まるので鞄なんかにしまいやすくて本当に便利だよ。ゆっくり悩んでね。
書込番号:13936694
5点

タナシロー様、早速のRESありがとうございます。
E-P3ではASAT(アドバンスド・シャドー・アジャストメント・テクノロジー)と言う暗部階調補正機能が新たに加わったのですが、これと同等機能がGX1にないのだろうかと思っています。
それから忘れていたのですが、E-P3のデジタルテレコンもかなり便利です。GX1にもデジタルズーム機能が搭載されていますが、その際の画質に関しても気になっています。
書込番号:13938309
0点

なるほどなるほど。
GX1では”インテリジェントDレンジコントロール”というのがあって、これがASATに相当すると思う。購入時は切の設定になっていて、弱中強と三段階の調節が可能。設定はメニューからたどっていかなくてはならず”思いのままに”というほど操作性は良くないけど一応あります。それともmikkabouzuさんはRAWで撮っておいて現像時にこのテの処理をされるのかな?
デジタルズームの画質はP3をもってないので良くわからないけれど、レンズ内手振れ補正なのでデジタルズーム時に像が安定しているところは良いと思う。
書込番号:13938594
2点

タナシロー様
早速のRESに感謝いたします。
GX1では「インテリジェントDレンジコントロール」が逆光時の補正機能に相当するのですね。
私はRAW現像は面倒なのでやっていません。基本的にカメラ設定で対処可能な範囲のみです。
それでもE-P3では例えば暗部補正なら露出とは別に上下6段階の設定が可能です。
デジタルテレコンの画質に関しては自分自身で見た印象上もそうですが、Web上の評価としても基本的に第3者が見ても区別がつかない程であると言われています。
ただレンズ内補正によるフレーミングのしやすさも魅力的ですね。
もう少し悩みたいと思います。
書込番号:13938634
0点

こんにちは。
GX1は所有していませんが、G3のEXテレコンのパシャ撮りした物で申し訳ないですが画像を添付しておきます。
GX1のEXテレコンはMサイズ(800万画素)以下での使用となり、EXテレコンを使用した画は400万画素相当となります。
個人的には2L程度のプリントなら問題ないと思います。
設定は基本はメニューからの設定となりますが、FnボタンもしくはモードダイヤルのC1,C2に割り当てられるので、その点は問題は無いと思います。
書込番号:13939061
1点


pote-pote様
RESと実例をありがとうございました。
GX1のEXテレコンでは画質が落ちるのですね。
E-P3のデジタルテレコンで撮影した写真では画素数はそのままでした。
このポイントは大きいかも知れません。
書込番号:13941270
0点

デジタルテレコンを使用すると2倍の焦点距離で撮ったかのような
画像トリミングをすることはパナソニックもオリンパスも
同じようです。
デジタルテレコンを使用すると面積では通常撮った写真サイズ
の1/4にトリミングされます。
ですので、GX1は元が1600万画素の1/4で 400万画素に。
オリンパスは、通常は1200万画素のためにその1/4で300万画素
になります。
オリンパスのExif情報上は、デジタルテレコンを使用しても
1/4には換算されずに元の1200万画素と焦点距離が表示されるそうです。
と、本に書いていましたので情報書きとして立ち寄りました。
ご参考になればと思います。
書込番号:13945076
3点

miyabi1966様、コメントありがとうございます。
基本的にデジタルテレコンしている時点で、両者に差はないと言うことなのですね。
画像ファイルのプロパティでフル画像の画素数が表示されていたので鵜呑みにしていました。
そうすると少なくとも画素数的にはE-P3の優位性はこの点ではないということになる訳ですね。
情報をありがとうございました。
書込番号:13945802
0点

GX1では「ドラマチックトーン」が使えません(^-^)
私は、GH2とE-P3の2台体制です。
書込番号:13946757
0点

皆様、更にコメントありがとうございます。
CRYSTANIA様、個人的にはアートフィルターにそれ程魅力を感じていません。
確かにE-P3のアートフィルターは多彩なんですが、この点に関しては
検討項目から外れていました。あくまで撮影の基本性能で検討したいと
考えています。
源一朗様、2台体制は経済的にちょっと・・・。
かなでちゅ様、まだ気持ちは揺れています。
機能面での差がないとなればGX1にアドバンテージがあるかなと感じています。
やはり後発の方が優秀なのでしょうかね・・・。
手に持った印象ではかなり小さいんですよね。
悩みます。
書込番号:13948109
0点

mikkabouzuさん、こんばんは。
デジタルテレコンについて怪しい情報が飛んでいるようですね。
デジタルテレコンを使っても、あまり画質劣化を感じないので、またデジタルテレコンを使っていない画像と同等のファイルサイズなのでおかしいなと思って、オリンパスのホームページを調べてみました。
「2倍のデジタルテレコンを搭載。M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rを使用した場合、35mm換算で最大600mmの超望遠撮影が可能です。TruePic VIによる優れた画質補完性能により、高画質なオリジナルサイズで出力します。また、Fnボタンなどに割り当てることでデジタルテレコン撮影と通常倍率撮影をワンタッチで切り換えることができます。」
とあります。
デジタルテレコンで画素数が四分の1になると書いてあったのはなんていう本なのでしょうかね。
書込番号:13948726
1点

>スレ主さん、おりじさん
雑誌は、デジタルカメラマガジン 1月号 142ページです。
本の内容の抜粋から
デジタルテレコン使用時にOLYMPUS Viewer2の
Exif情報が1200万画素になっている
とあることと、
デジタルテレコン時、画面の1/4(300万画素)を
トリミングして拡大処理をしている、その際に
300万画素のデータをデジタル処理で補完して1200万画素に
近づけるような処理がされている
と言うことが書かれています。
誤解を招く書き方、失礼致しました。
あとは、オリンパスに直接電話して訊かれることが
情報として何よりも一番確実で早い手段と思います。
書込番号:13949100
1点

miyabi1966 さん、ご丁寧にありがとうございます。
GX1のEXテレコンは単純拡大なので画素数4分の1の400万画素で出力。
E−P3は300万画素をデジタル処理して1200万画素で出力。
という理解ですね。
mikkabouzu さん、それはともかくGX−1は質感といい、機能といい魅力的ですね。
私もE−PL3を使っていますが、魅かれるものがあります。
CCDもGH2と同じ大きさで、真のマルチアスペクトであれば文句なかったと思います。
書込番号:13949281
0点

miyabi1966様、おりじ様
>GX1のEXテレコンは単純拡大なので画素数4分の1の400万画素で出力。
>E−P3は300万画素をデジタル処理して1200万画素で出力。
なるほど!とても良く理解できました。
そうなるとテレコン的にはE-P3の方が優れているということになりますね。
気持ちは大分GX1に傾きかけていましたが、また更に悩ましくなってきました。
書込番号:13949368
1点

こんにちは
今回、GX1とEP3を比較してGX1を購入しました。
ピンポイントAFの時にレンズ内手ぶれ補正だと画像がブレずに便利だと思います。
ただ、これまで使ってきたレンズ(特に焦点距離の長いものは)手ぶれ補正がない
ことになると思うので、つかいにくいのではないでしょうか。
GX1の質感はとても良くて持ってても眺めてても楽しくなりますよ。
書込番号:13965978
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ボディ
みなさんこんにちわ。
良いかめらだと思いますので、いろいろ調べていますが、ホームページなどをみると、アダプターとつけると、ほかのレンズもつけられるという事が書いてありました、そこでライカのレンズやカールつあいづ、シュナイダーなどの物もつくのでしょうか?それと古い物もつけられるのか調べていますが、回答が見つかりません
ごぞんじのかたいたら書き込みよろしくお願いします。それともしつけられても使用感は使いやすいか使いにくいかなども感想がおありでしたら、よろしくお願いします。
0点

P.Kさん おはようございます。
オールドレンズを使用したいのであればマウントアダプターを使用されると、取り付ける事が出来ますし各種発売になっているのでぐぐって見られると良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000028415/
但し純正は別ですがマウントアダプターは古いレンズを持っている人が今のデジイチにつけて撮れると言う程度の物で、当然電気接点などは持たないのが普通なのでマニュアルフーカスは当然ですし露出もマニュアルや計れても絞り込んでの測光となるので使いにくくて当たり前だと思います。
書込番号:13938035
3点

P.Kさん
いろんなメーカーからアダプター出てるで。
機能制限がかなり有るからな。
書込番号:13938040
0点

皆さん情報有り難うございます、オリンパス製ではないアダプターだったんですね、やっとわかりました。
書込番号:13938047
0点


ちなみに、オールドレンズを付けると露出までマニュアルになってしまうのは、ニコンのカメラ位です。
ただし、AEの精度はレンズによって変わるようなので、レンズの癖に合わせて露出補正する必要がある場合が多いです。
基本的には、明るめになるレンズはいつも明るめなので、フルMFよりは簡単に使えます。
使い勝手ですが、E-P3の場合、EVFを付けると、ファインダー内でも拡大MFができるようになるので、慣れればスナップ撮影もオールドレンズでできるようになります。
NEXのピーキング機能とどちらがMFしやすいかは、好みによると思いますが。
書込番号:13938179
0点

皆さん有益な情報有り難うございます、アダプターの情報はオリンパスの公式ウェブでは見つからなかったので、意外な商品の多さにびっくりしています。早速ペンタコンでもつけてみたくなりました。
書込番号:13939572
0点

時々オールドレンズで遊んでいます。
古いレンズとEP3の組み合わせは楽しいけど、使い勝手はお世辞にも良いとは言えません。
2例を画像添付します。
ズマール50mm
絞りを全開にして撮影すると、ピントが来ていない画面周辺は、
同心円上に流れるような怪しいボケ方をします。
70年以上も昔の設計なので、光学的に不完全な所があるようですが、
絞り込むと普通に使えます。
ヘクトール135mm
前ボケも後ボケも柔らかく滑らかです。
フィルムでは良く使いましたが、焦点距離倍読みになると、さすがに使い難いです。
オールドレンズ遊びはディープでマニアックな世界です。
深入りすると自力で抜け出せなくなる人が、たまに居るようなので、
注意が必要です。
書込番号:13940659
0点

ズマールさん作例ありがとうございます。
非常に興味深いですね、こんな形で昔のレンズが使えるようになっていくとは考えても見ませんでした。
電子ファインダーでフォーカスされていらっしゃいますね、電子ファインダーは実用的と考えていいのでしょうか?(オールドレンズに限らず)それと質問馬鹿来ですいませんが、カメラボディーに皮で出来たケース着いていますがこれは純正ですか?ホームページとカタログにもみあたらないのですが、なかなかいい感じに見えますね。
書込番号:13940709
0点

開放でのシビアなマニュアルフォーカスに、電子ビューファインダーは必須だと思います。
また、手持ちでスローシャッターを切る場合も同じです。
レザーケースは、Aki-AsahiさんのHPを覗いてみてください。
書込番号:13942439
0点

皆さん貴重な情報ありがとうございました。
楽しく遊べるカメラですね、ちょっと遊んでみました、
書込番号:13942464
0点

P.Kさん
エンジョイアダプターライフ!
書込番号:13942911
0点

マウントアダプター遊びをするためにこの機種を買ってる人がいそうな程ですからね。
E-P1やE-P2のクチコミを見れば面白いものが沢山見つけられますよ。
書込番号:13946104
0点

竜馬さんなるほど1とか2も探せば良いんですね、調べてみます。
さっきオリンパス(日本のオリンパスではない)からvf−2を借りてきました、vf−3は約倍の価格でvf3とどちらに使用かと考えています。基本的にvf3のほうがシャープですが実用に足るという意味では、vf2も良いかのと考えています。
ズマールさんのはvf3だと思いますがvf2の方が良かったと思う事ありますか?
書込番号:13949472
0点

私が使っている電子ビューファインダーはVF-3です。VF-2は持っていません。
2つの違いは
VF-2は高級型(高機能だが大型)
VF-3は普及型(普通の機能だが小型)
簡単に言うと、そうなります。
現在の日本国内での実売価格は3000円程度の差なので、見え方の良さを優先するか、
コンパクトさを優先するか、で決めれば良いと思います。
私はカメラバックの中での納まりの良さを優先して、VF-3を選びました。
VF-3には、カメラ本体から脱落しないためのロック機構が付いている事もポイントでした。
VF-3の使用感については
構図とピントをつかむ為の使用としては、特に不満はありません。
色合いやアートフィルターの効果を確認する為の使用には、ほとんど役に立ちません。
解像感は良いのですが、画質は背面液晶に比べるとかなり貧弱です。
そんなところです。
書込番号:13951802
2点

返信ありがとうございます、大変参考になりました。こちらでは価格が倍なので、迷わずvf3ですね。
書込番号:13953698
0点

P.Kさんこんにちは。
ぼくはMレンズだけでなく、CマウントやOMマウントのアダプタでも遊んでいます。
フォーカスがマニュアルになってしまいますが、おもしろいですよ。
書込番号:13955000
0点

まさにマウントアダプター遊びをせんがために、マイクロフォーサーズを使っている者です。
EPL1からEP3に乗り換えましたが、オールドレンズの使い勝手はそんなに心配されることは無いと思います。私の母は昭和一桁で特に機械に強くもないですが、独身時代は国産の二眼レフで記念写真やスナップを撮っていました。会社の同僚からよく写るからと勧められて買ったようですが、ちゃんと使っていましたよ。道具には慣れればよいのです。
ただ、キットレンズは安いものだし取り扱いには全然気を使ってないんですが、オールドレンズはものによってはそうもいかないので、持ち運びの気遣いは個人的にはあります。VF2は持っていますが、なくても大丈夫ですよ。無理して開放で使う意味ないですし。ISO感度その都度いじれるなんてフィルムカメラに比べたら夢のようです。
気軽にいきましょう。お作法はついてきますよ。
書込番号:13955659
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ボディ
カメラの知識はない者です。ミラーレスが欲しくて、内蔵フラッシュがついていること、デザインとカメラメーカーということでEP3を購入しました。昼間の画像はきれいに撮れます。ただ、夜景(イルミネーションなど)がいまいちなのです。コンデジのCX3とあまり変わらないのです。モードは、i-autoとシーンモードで夜景を選択して撮影していますが、今ひとつシャープでなく、ぼけてる感があります。腕の問題なのか、このカメラの弱点なのか。そこで質問です。
Q1)どのような設定をすれば夜景はうまくとれますか?
Q2)色々見ますと感度が良いのはソニーとのことですが、GX1などは夜景は良いのでしょうか。技術の問題であれば、設定を変えるなどして、対応します。
GX1も購入を考えた機種です。ミラーレスで夜景がきれいにとれる機種を教えてください。
0点

スレ主さん
その機材で上手く撮れる方法を探すのも写真の楽しみだと思いますよ。
思うように撮れないからと言って機材ばかり変えても上達しないんじゃないかな?
書込番号:13931807
8点

大阪中之島の夜景を、カメラ任せの手持ちで撮影しましたが、
結構写りますよ。
レンズはパナの7〜14
Pモード、ISOオート、マイナス補正
ISOは上限800の方が良いかも?
書込番号:13932217
2点

基本的に夜景は低感度+三脚使用での撮影が一番綺麗に写るとされます。
CX3のほうがもしかしたら手ぶれ補正が効く、もしくはクリンガールさんとの相性が良く歩留まりが良いと考えられなくもないです。
例えば、三脚を使用したくないというとなると話は別で、これは高感度撮影が綺麗なカメラにするしかないわけですが・・・。
高感度を使用する限り、オリンパス機でもパナソニック機でも五十歩百歩になってしまうかもしれません。そのためだけに買い換えるおかねを考えると難しいです。
基本的には最初に書きました、三脚を使用して、最低感度に設定して、それに必要なシャッター速度を設定する・・・これが夜景(風景)での撮影となると思います。
書込番号:13932321
3点

乳蛙さん
ありがとうございます。
知識がないもので以下、お教えいただけますと幸いです。
普段三脚を持ち歩く習慣ないため(カバンにはカメラはいれていますが)、綺麗な景色を見たときに三脚なしで撮影するということを考えてました。その際の「高感度撮影が綺麗なカメラ」とは具体的にどの辺のカメラを指しているのでしょうか。
また、三脚を利用した場合の「最低感度に設定して」は具体的に、どこをどのように設定すれば良いのでしょうか。
おそれいりますが、ご教示いただければ幸いです。
書込番号:13932814
0点

女子カメWatchと言うサイトにPENの夜景の良い作例がありましたよ。
http://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra_watch/girlscamera/20111215_498872.html
ISO最高で4000の作例があります。
良かったら参考にしてみては。
書込番号:13932909
0点

クリンガールさん
他の方もおっしゃっていますが、シーンモードで夜景を選ぶと(三脚使用前提での)設定になります。このため本体の手ぶれ補正では止めきれないと思います。手持ちでは手ぶれしてしまうと思います。(これがピントが甘いという原因かも)
感度設定については、シーンモードでは固定かAUTOになると思います。
任意設定できないモードもあるために、プログラムモードなど他のダイヤルモードにて使用します。
ISOの設定で、基本ではAUTO(ISO200-1600)に設定されているかと思います。
これは暗ければE-P3が勝手に判断してISOを上限方向へステップアップします。
ISOが上がれば上がるほど基本ノイズは増え、カメラはそのノイズを消すための処置を行っています。このため、低感度で撮るほど基本画質が良くなるということになります。
この部分は自分で固定することもできます。
高感度ノイズが少ない、目立たないという意味ではミラーレスだとNEX5が一番いいように思いますが、
高感度ノイズに関してはは人によってどこまで許容できるか、ということにもなります。
また明るいレンズをつかうことによってシャッター速度を稼ぐ(結果、低感度で撮影できる環境にする&手持ちで撮影できる環境にする)という方法もあります。
カメラを買い換える、という選択肢もあろうかとは思いますが
まずは、色々設定を試してみたり、三脚を使用してみて実際にどのくらいの基本能力があるのか、そして自分がどこまで設定で綺麗に写せるのかを試してみてからでもいいんじゃないでしょうか。
書込番号:13933134
1点

夜景は三脚さえあればほぼ綺麗に撮れるはずです。
ISO(センサーの感度)を低めで撮影すればシャッターは長いですがくっきりした写真になります。
作例の設定数字を参考にしてみて下さい。
標準レンズを使用して撮影しています。
手持ちでやるには明るいレンズを使いシャッター速度を早くする方がやりやすいです。
そこで登場するのが明るいレンズです、パナの14mm/F2.5や20mm・F1.7オリの17mm/F2.8,45mm/F1.8などが有名です。
標準レンズに比べるとシャッター速度はF2.8で2倍、F2.0で4倍です。
仮に標準レンズでISO200で1秒の設定だったとするとF2.8では1/2秒、F2.0では1/4秒になります。
更にISOを400にすればF2.8では1/4秒、F2.0では1/8秒になります。
ISO800ならF2.8なら1/8秒、F2.0なら1/16秒。
これならばちょっと頑張るだけで綺麗に撮影出来るでしょう。
但し、単焦点になってしまうためズームがないので自分が前後したりトリミングが必要になったりするケースが多くなると思います。
私の場合はPモードでISO200、400で三脚派です。
手持ちでもPモードです。
感度を動かす事でぶれ難いシャッター速度まで上げて撮影します。
ちなみに自分は標準レンズしか使いません・・・
書込番号:13938362
3点

皆様、貴重なコメントをいただきありがとうございます。本日、夜景を撮りました(三脚なしです)。1枚目がi-auto、2枚目が夜景モードで撮影です(ぶれました)。
光が多かったせいか、前回よりもうまく撮影できました。しかしながら、光をとらえていない感じがします。もう少し、綺麗にとれないかと思う次第です。三脚を使用することで、これよりも綺麗に撮ること可能でしょうか。アドバイスをいただいた三脚使用を試さずにすみませんが、アドバイスをいただければ幸いです。
レンズは標準の14-42を使用しました。
書込番号:13945546
0点

スレ主さん、こんばんは。
作例お疲れ様です。
「光をとらえていない」ということの意味は判らないのですが、これだけブレているとどこにピントを合わせているかも判りませんよね。
DR-Z400Sさんのようにどういう設定かは別にしてブレていない写真にすることで全く違ってくると思いますよ。
三脚を使うにせよ、高感度にするかにせよ、まずはスレ主さんがぶれないシャッタースピードで撮影する事が第一だと思います。
書込番号:13945757
2点

>三脚を使用することで、これよりも綺麗に撮ること可能でしょうか。
遙かに綺麗に撮れます。
少なくとも、1/3秒でカメラぶれ(手ぶれ)する事は無くなります。
手ぶれ”補正”機能は、手ぶれ”防止”機能ではありません。
例え手ぶれ補正機構があっても、1/10秒程度より遅いシャッタ速度になると、補正しきれないと思っていた方が良いです。(特にズーム半ばより望遠側では。)
このような電飾を手持ちで撮る場合、ISO感度は800程度まで上げ(たぶん許容限度だと思う。)、少しでもシャッタ速度を速くするとか、壁とか柱など何かに寄り添いぶれを防ぐ努力が必要です。
書込番号:13946069
2点

鍛練中ですね〜^^
どんどん撮ることで上手くなると思いますよ。
私なんて初代デジタルペンのE-P1を買った頃は脇もしめずにブレブレ量産してました^m^
下手くそなのに片手で流し撮り〜とかもやってました^_^ゞ
書込番号:13946073
1点

PENは、一眼レフと比べると軽くて、
シャッター押すときに手振れしやすいですね。
しかも、一眼と違っておでこ使って少しでも固定、
てわけにもいきませんしね。
脇を締めて、息を止めて、ゆっくり押す。私はこんな感じです。
腹筋も結構使うんですよねー。
夜にISO200なんて、かなり猛者ですよ。。
私は、800〜1600は許容だと思ってます。
手振れの訓練も必要ですが、
ISO感度をどこまで上げるとどれだけノイズが乗るかを覚えて、
使い分けたら良いと思います。
書込番号:13946673
1点

クリンガールさん こんにちわ
ご参考まで
「手ぶれを防止するデジカメ撮影テクニック」
http://allabout.co.jp/gm/gc/54326/
http://allabout.co.jp/gm/gc/54326/2/
http://allabout.co.jp/gm/gc/54326/3/
http://allabout.co.jp/gm/gc/54326/4/
では素敵なカメラライフをお送りください (^^)
書込番号:13946738
0点

手持ちでも、まだまだ綺麗に撮れる要素はありそうですね。
まず、シャッタースピードが1/3秒ということで、
これでは手振れする確率がかなり高いと思います。
シーンモードを使わずに、絞り優先モード(Aモード)にして、
絞りを開放(一番小さい数値)で撮影します。
ISO感度は、自分が手振れしないシャッタースピードを確保できるまで上げるというのが良いと思います。
クリンガールさんのお写真を拝見しましたが、ISO200で撮っていますので、
これをISO1600にすると、なんとか手振れはせずに済むと思います。
頑張れば、ISO800でもいけると思いますが、、、。
上げ過ぎるとノイズが酷くなりますが、E-P3ならISO800ぐらいまでは綺麗でしょうか。
一枚撮ってみて、その撮った写真をその場で確認することが大事だと思いますよ。
(×14まで拡大して、ピントが合っているかどうか、ブレてないかどうか確認します)
露出をもう少しマイナス補正してみるのも、シャッタースピードを稼ぐには良い方法だと思います。
あとは、やはり明るいレンズ(F値の小さいレンズ)を追加購入するのが良いのかなぁと思います。
(F値が小さいと、速いシャッタースピードで撮ることができます)
パナソニックのLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020というレンズは明るくて、
夜景にはかなり強いと思いますよ。(^_^)
http://kakaku.com/item/K0000055876/
ちょっと難しいと思うかもしれませんが、少しずつ撮影方法を覚えていくのも楽しみのひとつだと思いますので、
楽しみながら頑張ってみてください。
最後に、参考になりそうなサイトを紹介します。
http://www.accent-jp.com/basic.html
書込番号:13946838
1点

手持ちで綺麗に撮るためにはなれない頃は下手な鉄砲も何とやら〜で皆さんのアドバイスを思い出しながら一枚でも多く撮る事だと思いますよ。
スレ主さんは夜景以外でもブレている写真が多そうですね。
手っ取り早く夜景を綺麗に撮りたいなら三脚等でカメラを固定する事ですね。
書込番号:13947294
0点

あ〜!!
上の私のは悪い例です^^
初心者が格好つけて上級者みたいな真似してもボケボケを量産するだけですよ〜^^
基本に忠実に!d^^です。
書込番号:13947445
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私の手持ちでの夜景の撮影方法は、マニュアルモードで絞りとシャッタースピードを自分で手振れしない限界の値を知っているのでその値に設定して、後はISOで調整って感じです。
ま、この辺はとにかく沢山撮って、沢山失敗するのが一番の早道だと思うので、頑張って沢山撮影してくださいませ。
参考までに私の下手な写真を上げておきますね。
書込番号:13952766
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皆様
色々とコメントをいただきありがとうございます。年末年始に、勉強させていただきます。
良いのがとれましたらアップさせていただきます。
書込番号:13953503
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