
このページのスレッド一覧(全307スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 4 | 2011年9月9日 22:16 |
![]() |
54 | 19 | 2011年9月8日 10:44 |
![]() ![]() |
212 | 53 | 2011年9月6日 12:44 |
![]() |
14 | 8 | 2011年9月5日 17:47 |
![]() |
12 | 8 | 2011年9月5日 01:49 |
![]() |
174 | 41 | 2011年9月4日 22:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
ようやくVF2を入手しました。
そこで気になることがあるので質問させていただきます。
ライブビュー(実像もしかり)と比べると非常に明るく見えるのですが、
実物よりも明るく見えるように元々設定されているのでしょうか?
メニューのEVFの調整をいじってもライブビューと同じ感じにはならないので・・・
別の方法があるのでしょうか?
教えてください
書込番号:13476399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラ本体の有機ELに比べ遮光される関係で、コントラストが強め(白とび、黒つぶれ)に感じるのだと思います。ボディ側で「色味」「明るさ」を微調整するくらいでしょうか。(EP-3がないのでE-PL1sで確認)E-P3をお持ちの方どうでしょうか?
書込番号:13476928
1点

家電将軍さん
なるほど。
VF-2はそういう感じになるんですね。
初期不良かな?で心配していたので良かったです。
E-P3はライブビューが結構綺麗なので、
ネットの評価程「綺麗で見やすい」っていう実感がなかったわけです。
E-P2を所有していたときはVF-2を所有しておりませんでしたので、
余計に「綺麗で見やすい」って感じなかったのだと思います。
(今現在では比較ができないのですが)
昔GX200でVFを使っていたときはライブビューとの色味に違いがなかったので
(画像の精彩さはかなり低かったですが)、あれ?って感じてしまいました。
ボディー側の色温度・明るさをもう少し調節してみます。
ただ、ファインダーをのぞいて撮影するっていうスタイルを得たかった
一番の目的でしたので、満足はしております。
書込番号:13477552
1点

>実物よりも明るく見えるように元々設定されているのでしょうか?
暗所になればなるほど目で見るより明るく表示されると思います。
逆に太陽光が照り付ける日中屋外など、有機EL(液晶も)がほとんど見えない時があります。その場合遮光性のあるVF-2が活躍すると思います。
>ネットの評価程「綺麗で見やすい」っていう実感がなかったわけです。
おそらく同じマイクロフォーサースのパナ、DMW-LVF1と比較しての評価だと思います。
パナよりも画素数が大きいので綺麗に見えます。
書込番号:13479721
0点

>昔GX200でVFを使っていたときはライブビューとの色味に違いがなかったので
申し訳ありません。GX200でVFを使われていたのですね。見落としていました。
VFの有効性はご存知だと思いますので、大変失礼な回答で申し訳ありません。
この部分はなかったことにして下さい。
↓↓↓
>暗所になればなるほど目で見るより明るく表示されると思います。
>逆に太陽光が照り付ける日中屋外など、有機EL(液晶も)がほとんど見えない時がありま>>す。その場合遮光性のあるVF-2が活躍すると思います。
書込番号:13479765
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
オリンパスE−300を長年使用してきたものです。
私は山が好きで,低山・高山を問わずE−300とライカ・バリオエルマー14−150を連れて行って撮影を楽しんできました。
この4月から転勤で北海道に住み,大雪山旭岳まで車で1時間弱といった幸せな環境になり,ちょこちょこ出かけているところですが,テント泊で連泊が基本の山となり,なんとかカメラだけでも軽量化したく,マイクロフォーサーズに切り替えようか悩んでいます(他の候補はFujiのX100だがズームができないので×)。
今の重量を見ると,
E−300が約700グラム(電池込み),レンズが535グラム
で,約1.2キロとずっしりしたものでした。
ときどき落っことしたり,ぱらぱらぐらいの雨に濡れたりしても大丈夫なこのシステムは大好きでした。画質も含めてオリンパスブルーで撮す山は美しいです。
さて,質問ですが,E−P3と例えばオリのレンズ14-150mm F4.0-5.6を組み合わせた場合には,合計で約600グラムと相当軽くなることはわかるのですが,
@ フォーサーズ第1世代であるE-300からの画質の差の実感
A レンズの差
B @,Aを組み合わせたときの総合的な画質の差
など,どれくらい変わるものでしょうか?
多分,@ではE-P3の圧勝,Aではライカの圧勝だと思うのですが,B総合して出す絵はどんなものでしょう?
暗所対策などがすすみ,白飛びが少なくなっているものと期待したりもしています。
マイクロフォーサーズを選択するとなると,既存のE-300,50マクロ,11-22,14-150も含めて全て処分することなるかと思うと,長年山に連れ添ってきてくれた相棒たちなので,なかなか思い切ったこともできないかと思い,悩んでいるところです。
以上,長々と書いてきましたが,諸先輩方のアドバイスをよろしくお願いします。
5点

こんにちわ!!
画質うんぬんはもっと詳しい人がいると思いますので、わかりかねますが
フォーサーズのレンズ資産はアダプターを噛ませれば多少AFが遅くなりますが、活かせます。特に現時点で50macroに値するレンズはマイクロフォーサーズには無いので、サイズの問題も有りますが損はないかと思います
書込番号:13456991 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

やまおとこ様
カメラマンのなかたそういちろうです。
('-^*)/どうも〜
まず、お勧めですが14-42と40-150に分けてみては如何でしょうか。軽いですし、あまり多くの方は画質についてふれませんが、相当に良い写りをします。
ライカレンズと勝負?
o(^-^)o受けようじゃありませんか。
また、山の撮影でしたら、それ程急ぐ場面は少ないでしょうからフォーサーズレンズをマイクロフォーサーズに付けるアダプターをお勧めします。
11-22などは、ほれぼれするレンズなので使わないのももったいないです。
アダプターがあれば、多くの悩みが解決すると思いますよ。
PENを使うとE300から確実に時代が進んだことを実感出来ると思います^^)/
書込番号:13457102
3点

やまおとこwithE300さん
E-300のオリンパスブルーが好きな方にとっては、おそらくブルーに関しては物足りなさを感じるのでしょう。高感度の画質については上がっていると思います。
そういう意味ではE-300も他のレンズも、出来ることなら残した上でシステムを追加されては如何でしょうか。11-22も、12-60を買っても手放せないレンズだと言う人も居ます。
写真は以下のトピにも載せたE-P3と50Macroでのピクセル等倍切り出しの写真と、雨の日に持ち出したE-P3です。50Macroは接写の時にはじっくりピントを合わせて使うレンズですから、MFでも良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268250/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#13429955
リンク先にはマイクロフォーサーズの14-150mm望遠端で撮った写真も載せてあります。
書込番号:13457209
2点

こんにちは。
私も荷物を軽くしたくてEP3を買いました。
小さくて使いやすく、ピントエリアが細かく選べるので便利です。
その反面、綺麗に撮る時の条件が一眼レフより厳しく、重量に余裕がある時はキャノンの5DUを持って行ってます。
EP3の場合、高感度が弱くて、同行者を森林内で撮る時に苦戦しました。(動いているので)でも尾根だと困らないし、首からぶら下げても腰や首が痛くならないです。私は危険な箇所でもカメラを身に付けているので、小さい方が安全だとは思いました。(鎖場、梯子等)
どちらも一長一短があって、使い分けていくしかないかなと思っています。
だから、愛着のある機材なら売る事なく、そのまま買い増しされたら良いと思います。
書込番号:13457437
2点

こんにちは。
私も機材を軽くしたくて、E-5からE-P3にステップダウンしました。
レンズですがM.ZD14-150はライカ14-150より当然劣ります。
が、それは等倍観賞やA2以上に大伸ばし印刷した場合の話で
ブログ等に使う場合やA4ぐらいに印刷するのであれば問題ありません。
白飛びはE-30以降の機種から改善しているので、ずいぶん良くなっています。
(キヤノンでいう高輝度側階調優先機能みたいなものが導入されたようです。)
レンズを小さくする為に、
通常に使う範囲では問題ないぐらいで少し設計に無理をしているようですが、
E-P3本体含め軽さによる機動力UPは相当のものがあります。
ご参考まで。
(ちなみにE-P3、M.ZD9-18、M.ZD14-150、パナ100-300、パナ14、パナ20を持っています。)
書込番号:13457533
2点

P3ではありませんが、同じマイクロフォーサーズのE-PL1で撮影したので、参考になればと思い書き込みます。
フォーサーズと比べてのメリットは、軽量さです。なので、キットレンズに加えて明るいレンズを持って行って夜空を撮るということも可能です。(多分12mm F2は、最高の星向きのレンズ)
デメリットは電池寿命です。背面の液晶を見ながら撮るので、2〜300枚程度で電池が切れました。予備電池は必須です。E-620で撮影したときは、液晶を消すなどの対処法で倍以上撮れました。
>@ フォーサーズ第1世代であるE-300からの画質の差の実感
ローパスが薄くなっていることの精緻さは感じられると思います。色合いは使ってみないとなんとも言えないと思います。
>A レンズの差
レンズは、フォーサーズ用のもののほうが僅かな差ですが良いようです。
ただし、フォーカスをシッカリ合わせることが前提です。でないと差が出ません。
フォーサーズレンズをマイクロフォーサーズで使うとより実感できると思います。
もった詳しく知りたい場合は、このあたりから、いろいろリンクをたどると良いかと思います。
http://dslr-check.at.webry.info/201104/article_7.html
B @,Aを組み合わせたときの総合的な画質の差
どっちもどっちかな?
個人的には、E-420やE-620ってのも有りなのかなと思います。とりあえず、こんな感じで使い分けています。
1.画質に拘って精緻に撮りたい。
E-5+12-60mm/50-200mm
2.沢登りなど厳しい環境
E-3+12-60mm
3.軽量化かつファインダーで動体を追う必要のあるとき
E-420/E-620+14-42mm/40-150mm
4.できるだけ軽量化したい
E-PL1+14-42mm
5.夜空撮り
4+20mm F1.7/12mm F2.0
5.最軽量化
高級コンデジLX5/XZ1/S95など
あと、フォーサーズレンズを売るのはもったいないと思います。周辺までシッカリ描写されるのは、素晴らしいと思います。
書込番号:13457568
9点

スレ主さん、話がそれてごめんなさい。
>テレマークファンさん
3枚目のような写真が撮りたくて、パナ14mmF2.5とパナ20mmF1.7を買いました。
データ、とても参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:13457771
4点

横レスごめんなさい
星のしゃぼう好きです。買ってませんけど(ごめんなさい)。
お金持ちになったらいつかはと思っています。
書込番号:13457814
1点

愛茶さま^^)/
ほめていただきましてありがとうございます。
次の写真集(10月発売予定)もぜひ見てくださいね。
なんだかo(^-^)o
がぜんやる気あがります。嬉しい〜
書込番号:13457851
0点

横レスごめんなさい
最初砂防関係から網にかかったというかめぐり合いました。
撮った人とやりとりできるのはとてもうれしいです。
写真集いいなぁと思うものはたくさんあるのですが、レンズ代
になったり、三脚代に消えたりで・・・なかなか本までたどり
つけませんw
書込番号:13459822
1点

こんにちは
先月、E-P3持って富士山に登りました。カメラ自体、大きく重くきつかったです。
肝心のご来光前後のきれいな景色の画像は、ノイズまみれで残念でした。
残したい景色は、ちゃんとしたカメラで撮影したほうがいいですよ。パナソニックのじーさんやソニーのNEX5Nがオススメです。
書込番号:13460921
0点

遅くなりましたが,皆さん返信ありがとうございました。
>ハッシー007さん
そうですよね,アダプター使えばフォーサーズが生かせますよね。でも,多分ボディとレンズのバランスが悪くなりそうで怖いです。
>中田さん
プロの方にコメントいただけて嬉しいです。
私も以前岐阜在住で,飛騨の山奥まで撮しに行きました。
早く,PENで時代の進歩を実感したいです(E−300買ったときは,10年はボディは我慢し,ひたすらレンズを増やそうと心に決めていましたが,フォーサーズ発表からはどちらもピタリと止めていました。)。キットレンズが優秀なのは,オリンパスのいいところですよね。
>ニセろさん
確かに,私のアマチュアレベルだと,14−150でここまで撮せるとなると満足です。
オリンパスブルーは設定で出せるのかどうか?偽色かもしれませんが,私はあれがすきです。
>空撮りさん
2枚目,双六小屋ですよね。懐かしいです。
E−300もじゃじゃ馬だったのですが,「綺麗に撮る時の条件が一眼レフより厳しく」というのがどういう場合なのでしょう??高感度は夜明けの撮影をするのでちょっと心配ですが,E−300でもなんとかなっていました。
私は,首からさげてではなく,ウエストバッグにE−300をねじ込んでつかっていました。腰にずっしりくる感じで,それがなくなれば相当楽になると思っています。
>あさけんさん
久々にHP見ました。私もあさけんさんみたいな山の写真が撮りたいです。
E−P3での今年の夏山,早く拝見したいです。
白飛びが少なくなっていること,機動力のアップ,これが最大の期待ですよね。
山で重い荷物を担いでいるときに,レンズ交換をゆっくりして,ということはちょっと考えにくいところでした。万能レンズである14−150で機動的に撮影することになるとおもっています。
ナキウサギが出てきて,ああ,レンズが望遠じゃないー,などと言ってる間に逃げられちゃいますよね。
>テレマークファンさん
すばらしい夜景の写真,ありがとうございました。
テント泊でこのような写真が撮りたいです。
ノイズはこの写真であるのか私にはわかりません。美しい夜の写真だと思います。
使い分けも徹底されているのですね。E−620もかつて購入をかなり検討していました。
今後,Eの三桁台はでないでしょうから,ちょっと残念です。
皆さんの写真などを参考にすると,オリンパスレンズの14−150でも自分には十分山で使えるように思いました。
雨でも大丈夫そうですし(ニセろさんのE−P3は大丈夫だったんですよね??)。
E−300とフォーサーズレンズを残す選択は今のところ??です。
多分,E−P3を購入したら,使わなくなると思うからです。
いろんな方の山の撮影をもう少し見て,検討します。
ありがとうございました。
>あさけんさん
書込番号:13461104
3点

こんにちは、やまおとこさん。
一眼レフより使いにくいってのは、単にダイナミックレンジが狭いって事です。
普通に撮る分には問題ないです。逆光の時等、明暗差が大きい場合に少し不利だった点と、自分はオリンパスブルーが少し苦手でして、PLを使用すると青が出やすい傾向だったので、ちょっと使い辛いと思っただけです。
諧調オートで撮ると、無理に暗部を明るくする為か、ノイズが結構発生します。
逆光の時に無理に撮らなければ良いだけでしょうが。
諧調標準の場合、別に太陽を直接入れて撮ってたわけでもないですが、結構同行者の顔が黒く潰れたので、そこは内臓フラッシュが活躍してくれました。
自分だけかもしれません。けど同行者が居る場合はシャッタースピードを稼ぐ為、ISOをこまめに設定しています。
ですが、手袋をしていると、薄手でさえOKボタンが押しにくく、ISOを素早く変更出来ませんでしたが、ボタン設定で連射、タイマーの所に変えれたので、使いやすくなりました。
山小屋は剣山荘です。双六もこんな感じなのですか?
いつか行ってみたいです。
何故か写真のデータが表示されません。全てEP3と標準ズーム一本です。
剱岳はガスであまり写真写りが良くないですが、山では結構ありますよね。
こういった場面ではどう写るのか、何か参考になればと貼っておきます。
(一枚目は新穂高のロープウェイの中からです)
カメラが小さいと撮影場面が広がるので、意外と便利ですね。
あとテレマークファンさんの星空の写真を見て、このカメラでも撮れるのだなと知りました。^^
書込番号:13461479
3点

星空写真に反応してくれる人が結構いたので・・・
星空写真を撮るときは、ピントに注意してください。ピントをちゃんと合わせないと、イマイチな写真になってしまします。夜空で一番明るい星か、できるだけ遠い夜景の明かりでピント合わせしてください。
http://kassy2009.seesaa.net/article/114989963.html
あと、露出はたっぷり与えてください。
撮影した時のヒストグラムのピーク(空の露出)が、だいたい1/3あたりにくるぐらいになるとベストだと思います。
夜撮っていると、液晶が明るいので、画面を見てちょうどだと思うと、だいたい暗いです。なので必ずヒストグラムを見て判断してください。
等倍で見ての多少の星の流れは、よほど拡大しないと見えないので、あまり気にしないほうが良いです。逆に星の象が大きくなって見やすいぐらいです。
また、多少のノイズもたっぷり露出を与えていればあとの画像編集や、プリントでは気にならないと思います。
最後に、RAW編集でホワイトバランスを調整して、トーンカーブをいじれば良い感じになると思います。
また、朝焼け前や夕暮れ後は、三脚使用がベストですが、ない場合でも手ぶれ補正で1/10s位は、止まるはずなのでシャッター速度優先モード(Sモード)で撮れば、必要以上にISOが上がらないので良いかと思います。
書込番号:13463859
6点

双六小屋はいつ行っても同じなので最近撮ってないので古い画像で
スキャナー読み込みです。
新穂高→鏡平→双六小屋→三俣山荘の順に行けます。
このコースはずっと槍穂高が見れます。
とってもお気に入りのコースです。
新穂高を朝とても早く出れば三俣山荘までなんとか(やや強行です)。
(新穂高→鏡平→双六小屋→双六岳→三俣蓮華岳→三俣山荘)
通常双六小屋泊です。
三俣山荘→新穂高は十分戻れます。
双六小屋と三俣山荘の画像の真ん中の山は同じ鷲羽岳です。
鏡平の小屋は新しいのできれいです。
双六小屋もまあまあきれいです。トイレはとてもきれいです。
三俣山荘は普通です。
書込番号:13466282
4点

やまおとこさん、ちょっと失礼しますね。
テレマークファンさん、情報ありがとうございます。
まだテントデビューはした事ないですが、カメラの重量も原因の一つでした。EP3で夜空も撮影出来るなら、これ一台でも大丈夫だし、それなら何とか担げそうです。^^
α7大好きさん、山情報ありがとうございます。
双六小屋って連泊しないと行けないようなイメージがありましたが、新穂高からだと一日で行けそうなんですね。普段連休が取れないのですが、一泊二日でも可能であれば、行ってみたいです。機材もEP3のみなら大分楽になりますし。
書込番号:13466781
3点

やまおとこwithE300さん 度々割り込んですみません。
空撮りさんへ
新穂高から双六小屋までは、途中でバテナイかぎり楽に行けます。
時間があればその日のうちに荷物は小屋に置いて、
双六岳か樅沢岳に登って夕暮れの槍ヶ岳を眺めるのもよいです。
途中でバテタ場合は鏡平山荘に泊まればよいです。
鏡平から双六小屋は2時間半です。
鏡平もよいところです。新穂高からなら日帰りで行けます。
鏡平付近の画像
4枚目は双六岳と笠ヶ岳の分岐からです。
書込番号:13473389
1点

α7大好きさん、詳しい情報と写真ありがとうございます。
二枚目の写真素晴らしいです。
日帰りで行けるとは驚きです。
いつもはロープウェイで西穂の独標や、余裕があれば西穂高岳に行っています。
それ以外にも楽しみが増えたので、今度計画してみます。
ありがとうございました。
書込番号:13473472
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
今までコンデジしか持ったことがなく、全く知識がないのですが、
友人の撮っていたデジタル一眼の写真を見て、たまらなく欲しくなり、
入門機としての購入を考えております。
用途としては人物や風景等のスナップ中心で、携帯性が高く、
クラブ等の暗い室内での撮影もしたいなと思っています。
できれば(こんなことができるのかどうかもわかりませんが;;)、
フラッシュ無しでもクラブ等で撮影できたらなと思っています。
皆様の口コミ等を拝見させていただいて、
SONYさんのNEX-5NDとOLYMPUSさんのPEN E-P3
が妥当なのかなと思っているのですが、
私の用途にはどちらのほうが適切でしょうか?
あるいは、他により適切なカメラはありますでしょうか?
厚かましいお願いではありますが、お教えいただけると助かります。
友人からは暗いところで撮るには
マイクロフォーサーズよりも一眼レフのほうがいいよ等言われたことと、
NEX-5NDはレンズをつけると重たくなるとヨドバシカメラで言われたことが
私のなかで悩んでいる点でもあります。
その点についてもご教授いただければと思います。
すいません、よろしくお願いします。
0点

まぁまぁ、、。
スレ主さんは「解決済」にしていますし。。
ただ「高感度」だけで選ぶのもどうかと思いますけど。
(スレ主さんの用途はそうと記入されてますが。)
私はNEXもμ4/3もどちらも好きですよ。
ノイズの少なさではNEXだと思いますが、昼間屋外、青空等はμ4/3の発色が好きです。
室内用、屋外用ではソニーのWX5を使ってノイズの少ない絵を撮っています。
また「カメラを買う」というのは「システムを買う」と言っても過言じゃありません。
スレ主さん、今後のことを今もう一度考えて良い「カメラ=システム」を購入してください。
私は一度フォーサーズ(E300)で大失敗していますので老婆心からレスしました。
E300→KissN(発売日購入)で信じられないほど幸せになりました。もちろん理由はレンズです。
書込番号:13455074
1点

E300は人を不幸にするか、幸福にするかのどちらかですね。(笑)
因みに私は幸せになったクチです。
書込番号:13455144 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>>くま日和さん
>E300は人を不幸にするか、幸福にするかのどちらかですね。(笑)
まさにそうですね(苦笑)
私も当時は一眼レフ入門者。レンズの明るいくらいも解らず飛びつきました。
もちろん値段で。
標準レンズも評判が良く、間違っても批評なんてしたら袋叩きだったので何もいえませんでした。
当時レンズは少なく、出すとされたレンズは高級な物ばかり。
(アホかオリンパス、とすら思いましたよ。)
標準レンズは当時手振れ防止なんてのはなくブレまくり、
ノイズ出まくりホワイトバランスは最悪(のちのファームウェアで直りましたが)、
しかし「オリンパスブルー」ではなく「コダックブルー」は素晴らしかったです。
あの「青」を求めて今もC-PL付けていますがまた違いますね。
だからオリンパスにはこれから期待しています。もう今は「オリンパスブルー」って言うんですね。
白い建物にあのコダックブルー良かったですよ。子供撮りには全然ダメでしたが。。
懐かしいですね。
書込番号:13455727
2点

パパ_01さん
仰ることよ〜く分かります。爆笑
だけど、やっぱりE-300じゃ無きゃ撮れないってのがあるんですよね〜
E-3使った後にE-300使おうものならそれはもう手振れのオンパレードです。(手振れ補正の偉大さが実感できますね。笑)
ホワイトバランスなんて、あほも休み休み言いなさい!ってぐらい暴れるし。。。
それでも天気の良い日はE-300連れて歩きたくなるんですよ。しかも35mmF3.5Macro一本だけで。笑
サブも無し!そんなもの持ち出したら途中からサブに頼りっきりになりそうで。
そんなE-300ですが、今も現役ですよ。^^/
まるでスレタイとは関係ない話になってしまいました。。。陳謝
書込番号:13455780
3点

くま日和さん、 お久しぶりです、、
>まるでスレタイとは関係ない話になってしまいました。。。
荒れてしまったスレをクールダウンさせるには よい流れかも ( ^ー゜)b
自分の E-300 は、扱いが雑だったのか(反省!)、ミラーが外れてドック入りさせました、
修理完了で帰ってきたのはいいんですが、気のせいか・・・以前のような 色 が出ず??
数年前の、「E-300 愛好者の皆さま・・・・」 が懐かしいですね〜 f ( ^ ^ )
書込番号:13456085
1点

syuziicoさん
お久しぶりです。E300災難でしたね、しかし、色味が変わったって…そっちの方が大問題かも?(^_^;)
E300からコダックブルーを取ったら只のヘボカメラ…(笑)
もしかして、ローパスが薄くなって、ファインディテール処理が…とか、シーンモードをスクロールしたらアートフィルターとか出て来ません?(笑)
書込番号:13456971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その組み合わせなら、NEXよりPENと、小型で明るいレンズの20mm F1.7(3万ぐらい?)か25mm F1.4(5万ぐらい?)の組み合わせがお勧めです。予算が足りなければPENの本体は、安くなっている旧機種でも良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000055876/
http://kakaku.com/item/K0000261399/
本体のノイズが高感度のノイズが少なくても、レンズが暗い(F値が大きい)と意味有りません。
ISO6400・F4・1/13秒なら、25mm F1.4のレンズを使えば、1/13 ISO800で、okなので、ノイズは気にしなくていいですね。
あるいは、20mm F1.7のレンズでもやはりISO1250ですみますので、ノイズは気にしなくていいですね。
こちらに、旧機種であるE-620でライブを撮った写真や、クラブを撮った写真がありますが、私には問題なく見えます。
http://zebby.exblog.jp/9607958/
http://zebby.exblog.jp/10815158/
レンズと、本体との組み合わせになるので、現状明るいレンズが無く、レンズも大きく、本体内の手ぶれ補正のないNEXは、明るいレンズを組み合わせたPENなどより、残念ながら暗いところに向いたカメラとは言えないと思います。
ただ、クラブの明るさによってはどちらのカメラでもうまく撮れるかもしれません。
ただ、キットのズームレンズだと、PENでもNEXのどちらでも満足できない可能性が高いですね。
書込番号:13457295
6点

テレマークファン さんの考えに賛成です。
私は、E-5、D7000、D300を併用し、RAW撮りしているので良くわかるのですが、実用的な高感度の差は1段程度だと思います。D7000を贔屓目に見ても1段半でしょう。
また大口径レンズでも開放からシャープネスの高いレンズでないとキリットしません。
この点、パナの20F1.7や25F1.4は理想的では?
http://ganref.jp/items/lens/panasonic/1394/capability
写真はボディ+レンズで撮るものです。レンズ性能を比較しないで、撮影素子だけ比較してもナンセンスです。
現に、ニコンやキヤノンの板に行けば必ず、大口径レンズを勧められますよ。
書込番号:13457385
9点

来年になればパナから大口径ズームが2本出ますからね。
もちろんレンズ内手ぶれ方式ですし^^
書込番号:13457917
2点

>購入検討及び特に暗い場所等での撮影
>SONYさんのNEX-5NDとOLYMPUSさんのPEN E-P3
>が妥当なのかなと思っているのですが、
正直高感度に弱い機種を選択するのは?
でISO1600でもノイズが少ないのであればいいがそうでもない。
だからNEX-5NDを薦めた。
レンズが少ないとも言われるが、そこそこ出始めている
Eマウントレンズはこれから大口径レンズが出る
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/sfl_lens.html
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/macro_lens.html
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/zoom_lens.html
>マイクロフォーサーズよりも一眼レフのほうがいいよ等言われたことと
周知の事実(スレ主の友人も言っているが)
この価格帯なら
CanonならEOS60D
NikonならD7000
が安心して使えると思われ。
書込番号:13458424
4点

総評する人さん、
挙げられたレンズは、
・マクロ=暗いレンズ(F3.5)
・ズームレンズ=暗い(F3.5〜6.3)
明るい単焦点
・大きくて重くて高い(24mm F1.8)
なので、使えそうなのは50mm F1.8ぐらいなのですが・・・
それも、室内だと焦点距離が長過ぎますよ。
書込番号:13458690
11点


>12mmF2も高いだろうw
F2なのに、が抜けていた。
書込番号:13459106
0点

まぁ、薄暗いところは高感度で。。。が最近のトレンドだし、確かにその方が楽だし。
でも、クラブの写真だけ、ってんじゃ無いなら色々と自分で試してみるしかないでしょうね。
NEX5Nも候補なら(それ勧めてる人は他スレでミラーレスはコンデジモドキだから自分は持ってない。もっとすげぇ機材もってんだぞ!って自慢しながらミラーレスユーザー小馬鹿にしてましたけど)実物が店頭に並ぶかショールームで実機のタッチアンドトライでもして試してみないと、今の段階では高感度が強いらしいって事しか言えんわけだし。
書込番号:13464445
6点

MFTはやっぱり高感度ノイズが多いのは事実だ。
リンク先のサンプル画像で再認識できた。
薄暗いところは高感度で楽に撮りたいなら、やはりNEX-5NDがいいだろう
書込番号:13465014
2点

>リンク先のサンプル画像で再認識できた。
一応それを貼るので、スレ主氏参考にして欲しい
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13419222/#13464535
NEX-5NDはAPS−Cだ。
リンク先の機体もAPS−C。
参考にはなるだろう。
書込番号:13465062
1点

黙っていようかと思ってかけど一言だけ。
高感度の撮影にはノイズの面から言えば同じ画素数なら撮像素子が大きい方が有利なのは確かだけど、問題はシャッターチャンスを逃さないかどうかだと思うので、スレ主さんの気にしているクラブなどのシーンでのピントの合いやすさとシャッターがきれるまでのタイムラグを考えると、ミラーレス機はお勧めしにくいなと思いますし、購入する前にそう言う問題が有るので覚悟して購入するようにアドバイスしておかないといけないのではないかと思います。
書込番号:13465217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

黙ってマイクロ4/3の高感度良くすりゃいいのよ。
それで全ては解決じゃん。
だいたい、デジタル全盛のこの時代、光学的にすでに限界が見えてる明るいレンズと、
電子的に無尽蔵にゲインすることも可能な高感度、どっちに伸び代があると思ってんだい。
条件付きとはいえ、 ISO 12800, ISO 25600 どころかすでに ISO 51600 や ISO 102400 が実用域に入りつつあるんだよ。
みんなも大好きな?w フライデーのタレント密会写真や、サッカーや野球といったスポーツ報道での決定的瞬間の写真は、
高感度 (と高性能なAF) なくして撮れるわけないであろうことくらい、ここでこれだけ語れるみんなが気づかぬわけないだろう? だからこそ、ここ数年で一気にあの手の写真の質が上がってるんじゃないか。
新聞や雑誌やネットニュース見てみろ。一目瞭然だろ。
それはPENを使ってスナップする瞬間も同じ事だよ。
それに、高感度が良くなればなるほど、多少暗かろうがキットレンズだろうがズームレンズだろうが、
動体だろうがライブだろうが使えるんだからさ。
つべこべ言い訳や擁護ばかりしてねえで、メーカーはさっさと高感度良くしろよっての。
書込番号:13465792
4点

利益を得るために商品を売るのなら、今流行りの仕様にしてどんぐりの背比べ状態でのシェア争いに参加しなきゃいけないんだろうけど。。。
カメラ内のJPEG生成(もしかしたらもっと新しい規格)がどんどん進化するともうレンズなんてものは何だって良いわけで、なのくり?ラグジュアリーレンズ?松レンズ?スターレンズ?そんなのあったのね?今時RAW撮りって何だそれ手間かかりすぎてダッサ!って時代になっちゃうんだろうな。そうするとこのレンズを使いたい!って言う今のカメラが持つ良い意味での趣味性というか愉悦感みたいなものはどんどん薄れていってしまうんじゃないかって、それはそれで趣味でカメラやってる身としては寂しい限り。
ソニーではOVF撤退なんて話もまことしやかに流れているし、プリズムファインダー大好きって人間やこだわりのレンズ派アマチュアカメラマンなんてのは愛煙家と同じくらい肩身の狭い思いをしなきゃならない時代ももうすぐそこに?。。。^^;;;
そんな時代にハイスペックレンズや光学式ファインダーを搭載したカメラを作ってくれてるメーカーは果たしてどれぐらいあるんだろうか?って心配を今からしてたりして。。。笑
書込番号:13465863
4点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
皆さん、はじめまして。
この機種を初のデジタル一眼として購入しました。
まだ素人のレベルなので色々と教えてもらいたいと思っています。
私は小さい物体を撮影する機会が多いのですが、通常のiAUTOダイヤルで撮影して近寄ると、限界まで寄るとピントが合いません。
コンデジなら、マクロモードで簡単に近接撮影ができていたのですが、このカメラは一眼だから出来ないのかな?と思って、シーンモードダイヤルの解説を見ると「シーンモード12」にマクロモードを発見して喜んでいたのですが、実際にこのモードにしてみてもピントの合う距離は変わらず、近接撮影ができませんでした。
別売のマクロレンズを装着して・・・というモードという意味なら別のダイヤルにあるので、これは通常のレンズを使用してマクロ撮影できると思っていたのですが違うのでしょうか?
説明書にも特に焦点距離が変わるとは書いておらず、なんの機能を持つのかわかりません。
アップで撮影したい例として、パチンコ玉くらいの大きさの物が画面一杯に撮れるといいのですが。
一応、現在は標準ズームで42mmにして、デジタルテレコン2倍のモードで撮影すれば問題ないのですが、上記のシーンモードダイヤル12のマクロとは、一体なんの意味があるのでしょうか?解かる方がいましたら教えてください。
2点

マクロモードを使っても近接距離が変わるものではありません。
以下のサイトを参考にしてみてください。機種は違いますが考え方は同じです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432063669
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084494/SortID=12955700/
本格的なマクロ撮影をしたい場合はマクロレンズが必要ですが、標準ズームレンズのM.Zuiko14-42mmをお持ちならマクロコンバーター MCON-P01がお手軽かと思います。
書込番号:13425430
0点

あとデジタルテレコンを使って疑似マクロの様に使うのも手かもしれません。
E-P3は持ってないのでわからないのですが、デジタルテレコンならレンズの最短撮影距離は変化しないで2倍の大写しが可能だと思いますよ。
書込番号:13425444
0点

こんにちは。
取扱説明書のP.17(シーンモードを使う)を見ますと,一番下の「注意」という項目に,
「フィッシュアイ,ワイド,マクロは別売りのコンバーターレンズを使用したときに使うシーンです」
と書いてありますね :-)
書込番号:13425481
12点

くま日和さん
多機種の紹介記事ありがとうございました。
読んでみて、なるほどと、参考になりました。
要するに、マクロモードの露出が最適化されるんですね。
撮影テストしてみて、どう変わるか試してみます。
書込番号:13431565
0点

>せっこきさん
私もその注意書きは読んだのですが、そのモードはシーン12じゃないところに割り振られていました。
なので、混同しちゃったわけです。
書込番号:13431578
0点

最初に情報を教えてくれたくま日和さんにグッドアンサーしました。
コンデジからのステップアップだったので、あれ?マクロにならないとずっと疑問でした。
このカメラは機能設定がたくさんあるので、覚えるのに苦労しそうです。
その分、楽しめるということになるのかな。
ありがとうございました。^^
書込番号:13431590
0点

ちなみにオプションのワイドコンバージョンレンズもってますが、そんなに劇的な効果は無いですよ。あまり期待されるとがっかりするので、多少は大きく撮れるかなくらいで考えてください。
多分、マクロレンズを使うのが正解だと思います。
ちなみに私はフォーサーズアダプタを使って、ZD14-54mmF2.8-3.5Uにレンズを換えてみたらこの部分の不満はかなり解消できました。
書込番号:13448571
0点

コンバーターはワイドも魚眼もいまいちですね。
書込番号:13462646
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
近々、旅行に行くのですが一眼レフは重いので今回パス。
で所有のマイクロフォーサーズGF1に20F1.7ですが、標準ズームを持ってません。
さすがに20F1.7だけでは不便だと思い、昼用にオリの標準ズームを購入しようとしてます。
勿論、手振れ補正がGF1には使えないのは承知の上です。
なぜかというと、後々マイクロフォーサーズのボディを
オリのE-PL3かE-P3を購入したいのと、コンパクトだからです。
それに、パナの標準レンズより少しながら寄れるというのもいいなと。。
ところでこのzuiko14-42 2Rなのですが、
パナの14-42や14-45等とあまり画質に差はないのでしょうか?
キットレンズなので過度な期待はしておりませんが、
コンストラストやシャープ感はどうでしょうか?
サブにはP7000を携行するつもりです。
でも下手したらパンならP7000のが良かったりしてと、
そこも気になるところですね。
0点

旧モデルのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6ですが、
今なら、特価販売しているお店があります。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/141196
取り急ぎ参考情報までに。
書込番号:13455296
0点

AFスピードはともかく写りに関しては初代の方がよいという書き込みを目にしたことがあります。
持っていないので実際のところはわかりませんが…。
太さはあるけど奥行きは初代の方が短いし、マクロも初代の方が強いです。
初代標準ズームと20mmF1.7はもっているので、その比較画像。等倍で表示されるように1024×1024ピクセルにトリミングしています。
中心部の解像に関してはほとんど差はないです。等倍で見ればわずかに20mmF1.7の方がよいかな?という程度。
周辺部は20mmF1.7の方がよいです。
絵作りとしては20mmF1.7の方がコントラストが高く青みが強い、標準ズームの方が赤みが強いといった感じですね。
>P7000のが良かったりしてと、
低感度の画質はレンズによるところが大きいから、十分あり得るかと。すごいいいレンズみたいですね。
書込番号:13455663
1点

私もGF1を使っていますが、一時期E-PL2を借りていました。
GF1では主にG14-45mmを使っていまして、PL2は標準のM14-42mmですね。
個人的には同じ被写体(ほとんど建造物)でもパナソニックのほうがシャッキリ写っているように感じました。等倍で見てわかるレベルだと思いますけど・・・新しいRレンズは光学系が今までとおなじとの事ですからほとんど変化ないと思います。
ちょっとでも画質がいいほうがいいならばGレンズのほうがお勧めなのですが(個人的に)、オリンパスとパナソニックは相互でレンズを使う場合には歪曲補正はどちらでも作動するのですが、色収差の補正に関してはレンズによるようです。
パナソニックの場合マイクロ規格において現在スタンダードのレンズはG14-45mmとG14-42mmがありますが、14-45mmのほうがなんとなく抜けが良いと友人に貸したところ言っていました。
そして、パナソニックではXレンズが加わりますしこのレンズは性能が上がっているそうなので私はそちらを購入検討しています。
そのうちまたオリンパス機も購入しようと思っていますが、今のところ標準ズームレンズに関してはパナソニックで行こうと思っています。
書込番号:13456601
2点

コントル様
カメラマンのなかたそういちろうです
('-^*)/どうも〜
標準ズームは初代も新しいものも使っておりますが、新しい方をお勧めします。
レンズ性能に関しましては、大変良いです。14-42は3本使っていますが、気に入っています。
安かったり小さかったりするレンズは、写りの評価も低いのが以前より気になっていましたが、本当に良く写ります。
光を選び愛情をこめて写せば柔らかくも、キリッと引き締まった調子も引き出せる、まさに1本持つに相応しい「標準ズーム」です。
おおいにお勧めします。
書込番号:13457035
4点

14~45mmの方が20mmF1.7より写りがいいんですね。ちょっと意外。
まあ、でも14~45mmには劣るのかもしれないけど、20mmF1.7とならほぼ同等に写りますよ。
最初にアップした写真は三脚+2秒タイマーで撮影したものです。
発色傾向が違うので見分けることはできるけど、解像に関して等倍で見比べてもわたしには違いがわかりません。
携帯性とマクロはこんな感じです。
仕様より少し大きく撮れます。
書込番号:13457494
1点

皆さんありがとうございます、
sutekina itemさん
情報ありがとうございます。
ただデザインも含めた上なので今回は新型のみの検討です。
一体型さん
作例ありがとうございます。
大変参考になりました。
等倍してもほとんど差を感じないと判断しました。
絞ればそんな差はないということのようですね。
携帯性はオリに分がありますね!
乳蛙さん
なんとなく標準ズームはパナの方が定評あるみたいですね。
そして私はパナ同士でキットレンズの14−42と14−45との差が気になってました。
キットの方はプラマウントにしただけで差異はないものと思ってましたが、
やはり14−45に分があるのですね!
良い情報ありがとうございます。
中田聡一郎さん
なんといってもオリの方がコンパクトなのでM4/3sのサブ的役割には合ってますね!
とくに新型のデザインもなかなかだと思います。
よく参考にflickrを見ますがNEXの標準ズームと比べても、
M4/3s陣営の画質の方がキリッとしたシャープで好感が持てます。
一応、自分なりにも調べて比較されてるブログがあったので参考にしました。
http://dslr-check.at.webry.info/201107/article_4.html
書込番号:13458316
1点

こんばんは、コントルさん
今日ヨドバシに行ったとき、魚眼コンバーターを衝動買いしました。
新型の方だけレンズの前に付けられます。
台風後の海、ドラマチックトーンです。
こんな波際で釣りをしている方がいました。
書込番号:13459970
1点

冬眠ヤマネさん
こんばんは。
Fish eye コンバータが装着可能とは新型のみのメリットで良いですね!
それは知りませんでした!
撮影幅が多くなるメリットがあって良いと思います。
なんといってもオリンパスはドラマチックトーンが使えるのがうらやましいです。
ローパスもE5並みなり解像感も上がってるとか。。
ただ動画のコンニャク現象が気になるとこですね。。
書込番号:13460856
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
子どもが生まれたのを機会にこの機種を買おうかと思っていたのですが、「動画はコンニャク」という書き込みが多く、躊躇しています。
ビデオカメラも持っているのですが、1台ですますことができれば、それにこしたことはないので...
E-P1は2009年7月発売で、E-P2はすぐ同年12月に発売になったようです。
E-P3は、少し期間が空いて今年7月に出ました。
E-P4(?)はいつ頃発売になるのでしょうか?
年内とか年明け早々にでも出るのであれば、今のコンデジで当面がまんしようと思っています。
4点

メカニカルシャッターの音ですよん。(^^)
書込番号:13442395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

音もそうですが、シャッター押し込んだ時の指先に伝わる感触も絶妙で好きです。
軽過ぎず重過ぎず。耳触りと感触が合わさる時に何だか気持ち良いです。
私はEP1ですけど…(⌒-⌒; )
書込番号:13442537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

横レスで。
ぽんた@風の吹くままさんがsyuziicoさんに向けて書いている回答ですけど、きっとsyuziicoさんといっていることと変わらないと思いますよ。
一眼で動画を撮るということがどれくらい難しいことか。ぽんた@風の吹くままさんが5Dの例を挙げて説明していましたけど、まったくもってその通りです。だけど今多くの人が求める動画性能ってぽんた@風の吹くままさんがいう作品作りじゃなくて、あくまでお気軽に撮影できるコンデジと同じなんです。記録として思いで作りとして残すビデオ動画というわけでもなさそうです。だったらビデオカメラがベストなんですけど。
ぽんた@風の吹くままさんはそのことをよく理解していらっしゃいますけど、他の人はどうですかね。やっぱりコンデジと一緒なのではと、このカメラのいろいろなスレを見て感じます。
そのことに対しての警鐘を鳴らしたかったのではないでしょうか。
私自身はもやもやはありますが、それを期待する人がいて、そしてその数も一定数いること。また、実際そういうカメラはほとんどないのですけど、そんなカメラが今後出ることを信じている人がいること。それがわかったので割り切ることにしました。
一度多くの人にテレマークファンさんの調査データや銘玉グルメさんの調査データを見てほしいです。きっと今の一眼動画の現状もわかってもらえる気がします。
実際は黒銀さんの言っているとおりです。でもいつか、コンデジと同じようなことのできるカメラが出るかもしれません。そうなればそれはそれでいいと思います。
私個人としてはそれでもお手軽さでビデオカメラを上回ることはないと思っていますが。
書込番号:13442579
3点

見た目はチャチだけど、動画撮影能力ではデジカメ界最強のパナソニック機
ボディの質感と静止画画質は素晴らしいけど、動画はオマケのオリンパス機
マイクロフォーサーズ陣営内での棲み分けは出来ている状態ですが、ユーザーとしては悩ましい限りですね。
書込番号:13443282
4点

パナのGF7(予定)+14-42mmパンケーキズームとオリンパスE-P3レンズキットで迷ってしまいます。
技術の進歩もいいですが、ユーザーの立場からいうと3年位王座に君臨する名機がでないものでしょうか。
書込番号:13445192
3点

ペンにはEVFを内蔵しないで外付けで行く気がします。
後継に搭載するならちょっと意外です…。
E-P1→E-P2と同じ流れで出るのならE-P4(仮)は大きなスペックアップは無いですよね〜^^
なので本当の意味での次の型は2年後!!せめて1年後にして欲しいです(希望です^^;;)
書込番号:13445314
3点

E-P二桁機があるなら、内臓EVFもありそうな…
書込番号:13445575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EVF内蔵はミラーレスの別ラインで行くのかペンで行くのか…。
どちらに転んでもオリンパス迷走と言われそうですね。
書込番号:13445924
2点

ミラーレスは進化途中なのでコンデジ並みのサイクルでまわさないとスペックが置いてけぼりになります。
ユーザーとしては辛いような嬉しいような。
書込番号:13445975
2点

近くパナソニックからGF7だかGFproとかいうのがでるのですか?
これを待ってからの方がいいでしょうか...
どのくらいの価格帯、サイズになるのでしょうかね。
書込番号:13446622
1点

そういえばオリンパスのカメラは「AF-1 Twin」以来です...!
まだ買ってませんが。
書込番号:13446729
0点

カノッサの屈辱さん,初めまして。
私はデジカメinfoの情報(2011.8.4)しかありません。
それによると発表が年末頃との噂ですね。発売はその後だと思います。来年になってしまうかも知れませんね。
ハイエンド機という噂なのでサイズはGF3より少し大きくなるような気がします。持ち易い?
お子様の成長の記録、楽しみですね。
書込番号:13447906
0点

↑GF7(パナソニック)のことです。すみませんでした。
書込番号:13447909
0点

アメコのそらさん、
どうもありがとうごさいます!
そうであれば、早めにこの機種を購入して、たくさん使ってみたいと思います。
書込番号:13450933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

個人的には1眼レフPEN Fの正統な後継機とするには
EVF内蔵すべきと思っているのですけどね
E3桁機ユーザーがオリンパスの中では行き場を失っていますし…
(*´ω`)ノ
書込番号:13451012
2点

SONYのNEX−5Nをご検討に加えられてはいかがでしょうか。
昨年発売のNEX−5の弱点をほぼ潰してきた後継機ですので、静止画、動画ともに楽しめると思いますよ。
発売は来月ですが。
書込番号:13454059
2点

いぬゆずさま、
ご助言ありがとうございます。
ところで、「購入検討及び特に暗い場所等での撮影における向き不向きについて」がすごいことになっていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268252/#13452615
何がいいのかさっぱりわからなくなってきました。
ソニーのNEXシリーズははEマウントとかいう規格が、新しく、今後どうなるかもわからないなと思い、あまり対象としてきませんでした。随所でレンズが少ない等の書き込みもありましたし。
5Nについても、もう少し調べてみます。
基本的に、軽量で大きすぎないカメラで、子どもの成長と、花がキレイに撮れれば、それでいいのですが...
書込番号:13455913
0点

NEXシリーズはレンズがそろわないうちに買うのは危険かも。
なにせソニーにはエルカセットの前科もありますからね^^
書込番号:13460018
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





