
このページのスレッド一覧(全217スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 7 | 2011年8月23日 21:46 |
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12 | 24 | 2011年8月25日 22:39 |
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356 | 59 | 2011年8月26日 22:30 |
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173 | 47 | 2011年9月1日 18:27 |
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30 | 13 | 2011年8月24日 20:34 |
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23 | 19 | 2011年8月22日 19:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット
現在E-P2を使用してますが、ネットのAFスピードのテストを見るとレンズキットで(R)のレンズではなくても旧型の(私の場合E-P1購入時から使っているMED14-42mm)レンズでも充分速いとの事ですが皆さんどうされてますでしょうか?
1点

説明不足ですみません。この度E-P3を購入検討しています。
AF速度が旧型レンズを使用してもそんなに変わらないのであれば、ボディーのみ購入してE-P2に使用していたMED14-42mmをE-P3に継続使用しようかと思っております。
書込番号:13409911
0点

そんなことを考えた時も有ったけど、計算したらレンズ付きでE-P1売って、E-P3レンズキット買った方が得だったので俺の時はそうした。
今だとどうなんだろね。
書込番号:13409972
1点

デグニードルさん
私も最初そうしようと思ってました。ツインレンズキット買っていらないレンズ売った方が割安って事も分かっていますが、いろいろ調べてみると以外と安く買える事が分かって、ボディーのみって選択肢も出てきました。
ホント数日前まではツインレンズキットしか考えていませんでした・・・。
今日、偶然AF速度のテストサイト見たらほぼすべてのレンズが約40%も速くてサイトの管理人者様も『Rのレンズだから速いって事でもない』みたいな事が書いてあったので旧型のレンズで0.1〜0.2秒程度遅い程度ならって考えました。
テストしたのも私が使用してる
パナ 20mm/F1.7
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm(あまり使わないから売ろうかな・・・。)
をテストしてあったのですごく参考になったのですが実際どうなのかこちらでお聞きしました。
書込番号:13410034
0点

すみません間違えました。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmです。
書込番号:13410053
0点

AFスピード以前に、購入を考えているお店で、受注販売のボディのみと、レンズキットでは価格差はありますか?
ボディのみとレンズキットで価格がほとんど同じなら迷わずレンズキットを買った方がお得だと思います。今お持ちのカメラを手放すときにもレンズ付きで売れるでしょうし。
書込番号:13410124
2点

ニセろさん
価格差がないんですよねぇ。ちょっと言えませんが正規品でお得な方法を見つけました。
それとここの口コミで旧レンズの方が画質がいいとの事を書かれた方がいたので心が揺れました。
書込番号:13410152
0点

勝手に質問して勝手に自分で解決させてしまいました。
結局ボディーのみにしました。オークションで新品同様品(室内数回使用程度)を購入しました。67000円でした。
もちろん国内正規品です。輸入品の新品がもっと安かったですが中国仕様は部品の規格(部品製造過程の検査)が日本向けよりゆるいので輸入品は最初から考えていませんでした。(オリンパスは分かりませんが少なくともiPhoneはそうみたいです)
なんかお騒がせだけしてすみませんでした。
書込番号:13410529
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ボディ
現在、E-PL1 を使っています。
普段は画像を RAWで保存しています。
被写体が動物の場合1枚撮影してから、表情が変わったりしますので、「もう1枚!」という時にシャッターが押せず(MFで)に撮り逃してしまう事が多々有ります。
普段は連射モードに設定していますが、どんな場面でもボタンを押し続けるというのもメモリの無駄になるので、1枚目はだいたい1回押しで試します。
どうもメモリに書き込んでいる最中は次のシャッターが押せないような感じですが、こちらの機種ではそのような問題は起こらないでしょうか?
展示品で試してはみましたが、展示品にはメモリカードが入っていないので確認できませんでした。
今現在、レンズもマイクロフォーサーズとフォーサーズ用ばかりですので次のカメラもそのレンズが使えるものを考えております。ですので現在のレンズが使えて上記のような問題が起こらないカメラを探しております。
その他、連射を行った場合に如実に上記の現象が起こるのですが、それはどのカメラも同じなのでしょうか?
ご教示のほどお願いいたします。
0点

E-PL1の仕様では(OLYMPUSのH/P)
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1/spec/index.html
「最大撮影コマ数 [RAW]10コマ
TOSHIBA Super High Speed Class 6(4GB)使用時、」 となっています。
E-P3は
「最大撮影コマ数 [RAW]:17コマ
TOSHIBA SD-E008GUX(8GB)使用時、」 となっています。
ということで、1枚くらいでは、まずないと思いますが、
SDの書き込み速度等やノイズリダクション等の設定も影響しているのでは?
または、もう少し詳細(具体的)に現象を書かれたほうがよろしいかと。
書込番号:13408630
1点

>どうもメモリに書き込んでいる最中は次のシャッターが押せない
わたしもE-PL1を使っています。
バッファに空きがある間はメモリに書き込み中でも撮影できますよ。バッファが一杯になると撮影できなくなるようです。
手持ちの2枚のカードで試してみました。ともにクラス10です。
RAWだと、サンディスク製11枚/Transcend製9枚、連写するといったん撮影が止まります。
いったん止まるもののサンディスクのものは単写ならすぐに撮影可能。Transcendのものは少しもたつきます。
再び11枚or9枚連写するにはカードに書き込みが終わってから(バッファが空になる)でないと無理なようです。
書込番号:13408666
1点

撮影後の液晶表示をOffにしみるとかw
書込番号:13408681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メディアへの書込み中に次の撮影ができるのは、
連写中のバッファFULL以降くらいではないでしょうか。
どのカメラでも撮影後の復帰に有る程度の時間は必要かと思います。
RAWでデータ量が大きいためよ余計に待ちを感じられるのかと・・・
もし、E−P3でそれが改善されているなら大きなセールスポイントになるものと思いますが、HP等ではそのような記述は見当たりません。
と言う事は特に改善されている訳ではないと見ました。
お店では店員さんに言って、試させて貰えば良かったですね。
書込番号:13408688
2点

バッファFULL後も連写できるのはJPG時だけでしたね。
(スレ主様の疑問点とは直接的に関係の無い事柄ですが・・・) <m(__)m>
書込番号:13408713
1点

どらえもんたろうさん こんにちは。
私はニコンを使用していますがRAWで連写をすればやはり同じような枚数でバッファフルになり、その後はカードに記入されるまでのタイムラグが必要となります。
ニコンのプロ用機D3sでもRAWの記録枚数は36-42枚と有るように、通常のカメラはどれを使ったも大差ないように思います。
但し余分な補正などかけていれば諸元にうたっている枚数は連写出来ないと思いますので、まずはオリンパス推奨のカードの中で最高の速度が得られるSDカードを使用する事が、現在のカメラで少しでも早く連写出来る方法だと思います。
書込番号:13408806
3点

皆様素早いご回答ありがとうございます。
>αyamanekoさん
私の勘違いかもしれませんので、家に帰ってから1枚のケースで試してみます。
>一体型さん
メモリカードによってもたつくケースがあるのですね。ありがとうございます。
Transcendの一番安いのを使っていました^^;
>くろぎんさん
液晶表示のオフですか。その分のリソースを解放してやるという事でしょうか。ちょっと試してみます。
>花とオジさん
ありがとうございます。十分役に立つ情報でした。
jpgの時であればメモリを多少でも解放した時点で撮影を再開できるという事でしょうか?ちょっと試してみます。
>写歴40年さん
プロ用のカメラでもバッファフルになると撮影できなくなるのですね。
当然と言えば当然なのでしょうが、少しでもメモリが解放されればその後の撮影は可能なのでしょうか?
E-PL1の場合は、全て書き込み終了するまで待たされているような気がします。(書き込みのインジケーター点滅中)
家に帰ってから試してみます。
書込番号:13408923
0点

スレ主さんの症状を発生させるには長時間ノイズ低減機能をONにして長時間露光するぐらいしか想像出来ませんが、長時間露光で撮影してますか?
書込番号:13409010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>jpgの時であればメモリを多少でも解放した時点で撮影を再開できるという事でしょうか?
E−P3の仕様に
・連写最大コマ数:RAW=17
・jpg=メモリー一杯まで
とありますので、jpgならメモリーへの書き出しと撮影を並行して行えると思います。
一般的に連写の場合は、バッファFULL後はメモリーカードへの書出しによって空いたバッファへ次のコマを収めるます。
私のペンタ入門機もそうですし、コンデジでもそうでした。
但し、どらえもんたろうさんの問題点は連写、単写にかかわらず、1コマ撮影後、即とか一瞬の後に次の1コマをと言う点でしょうから、それを満足す機能ではありませんね。
並行処理ができるのは連写を継続している間であって、一旦連写を止めるとバッファの全開放まで待たされると思います。
jpgだとメディアへの書込みは1コマ1秒前後かと思いますので、ご希望に近くはなると思いますがRAWだと・・・
jpgでも連写コマ数が多いとそれなりに待たされると思いますし・・・
書込番号:13409017
0点

>プロ用のカメラでもバッファフルになると撮影できなくなるのですね。
そのとおりです
なので、ニコンのプロ機はバッファメモリーの増設サービス(有料)を行ったりしていました
バッファフルになるまで連写したら、あとはカメラとメモリーカードのカキコミスピードが物を言うので、そのメモリーカードは速いものがいいでしょう
たぶん全て書き終わるのではなく1枚分のメモリーが開放したら1枚分撮れるようになるのだと思います
ただし、メモリーカードがいくら速くてもカメラ自体のカキコミスピードが遅ければ宝のもちぐされになるのでカードが速ければいいというものでもありません
書込番号:13409030
0点

>少しでもメモリが解放されればその後の撮影は可能なのでしょうか?
E-PL1+RAWでもできますよ。11枚連写してバッファが一杯になっても、2秒程度待てば2〜3枚なら連写できるし、1枚ならすぐに撮影できます。
TranscendはRAWや連写を使うなら個人的にはすすめられません。普段コンデジ(キヤノンs90)で使っていますが、
撮影できなかったとか、データーが消えたとか決定的なトラブルに合ったことはないけど、jpeg単写(バッファに空きはあるはず)でもたまに撮影できるまで時間がかかるときがあったり、なんかとろいです。
書込番号:13409038
0点

今、E-PL1でカードを初期化して、バッファがフルになるまで撮影(それぞれ11枚/9枚)、書き込み完了するまでの時間を計ってみました。
サンディスクのものが約11秒に対し、Transcendだと18~19秒という結果でした。
書込番号:13409134
0点

>E-PL1の場合は、全て書き込み終了するまで待たされているような気がします。
意外とアートフィルター使ってたりしてな。
書込番号:13409295
0点

昨日は実機が手元に無いままこちらに書き込んでしまい検証できなかったのですが、
どのような状態でストレスを感じているのかテストしてみました。
1つは、メモリフルの状態で待たされるタイミングがありましたが、皆様ご指摘の通りメモリカードを高速の物に変更する事である程度改善されるのではないかと思いました。
メモリが解放されれば書き込み中であっても次の撮影はできました。
もう1つは、花とオジさんがおっしゃって下さった部分になりますが、シャッターボタンを押した直後に撮影できないタイミングがあるという事がわかりました。
1コマ撮影後液晶画面が一瞬真っ暗になりますが、その時にシャッターを押しても速すぎるタイミングでは空振りになってしまいます。
ボタンを押し込むように押すと撮影できるのですが(つまりボタンを押し込んでいる分コンマ数秒長押しの状態になっているのだと思います)普通に押しただけでは空振りになってしまいます。
上位機種である E-P3やその他ミラーレス以外の機種でも、デジタルではそういった現象は発生するものでしょうか?
感覚的には1コマ撮影後 0.6〜0.9秒後でそれほどむきになっての早押しでもないと思います。
書込番号:13412217
0点

MFですよね?
でしたらE-PL1+RAWでも撮影できますよ。
露出は固定されてしまうけど、シャッターボタン半押し→全押し→半押し→全押し…なら復帰(再び画面に画像が表示される)前でも撮影可能。
10秒間で12枚。通常(10秒間で8枚)の1.5倍のペースで撮影できます。
書込番号:13412384
0点

1コマ撮影後0.6〜0.9秒なら丁度カードへの書込み中ではないでしょうか?。
カードアクセスランプが点滅していませんか?。
他の要因としてフラッシュチャージがあります。
発光しなくても自然放電分のチャージがありますし、フル発光すればチャージ時間も長くなります。
書込みやチャージに全電力を集中させるため、液晶はブラックアウトし次の撮影は受付られなくなるものが殆どだと思います。
一体型さんがお書きのウラ技!
スゴイですね。
書込番号:13412608
0点

>一体型さん
ちょっと練習してみましたが、半押し・全押し・・・の裏技は私には難しそうです^^;
被写体に集中している時はなおさら難しそうな感じです。
>花とオジさん
そもそも一般的には液晶が消えている間は撮影できないものなですね?
単写の時は、順序として画面復帰後に画面に表示された像を撮影しているという事なのでしょうかね。
書込番号:13414043
0点

そうですね。
上の方でも書きましたが、その部分が改善されているなら撮影間隔と言う意味で大きなセールスポイントになります。
E−P3では特にそれを謳ったようなコピーは見当たらないので、改善されているとは思えません。
画面復帰後に画面に表示される像は、
今あなたが撮影して保存された像はコレですよと言う意味ですね。
私は煩わしいので、どのカメラもプレビューはOFFにしています。
確認が必要な時には再生ボタンを押して表示させます。
書込番号:13414599
0点

裏技でもなんでもないですよ。ただの仕様です。
新たにシャッターボタンを半押し直す場合、カメラは撮像素子のデーターを元に生成した画像からピントなり露出を判断し直すことになるので、液晶画面が復帰するまで待つ必要があります。この場合、0.8コマ/秒。
シャッターボタン全押し後、シャッターボタンを開放することなく半押しで止めた場合=AF&AEロック状態が維持されるから、カメラはピントや露出を改めて判断し直す必要がないので、復帰を待つことなく撮影可能。この場合は1.2コマ/秒。
改善以前にすでにE-PL1で実現できてるんですよ。
シングルショット0.8~1.2コマ/秒ってそんな遅いですかね?
書込番号:13414833
0点

こんばんは。
> E−P3では特にそれを謳ったようなコピーは見当たらないので、改善されているとは思えません。
デジカメWatchの
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110728_463504.html
(【新製品レビュー】OLYMPUS PEN E-P3)
の記事中に,
「記録画像とライブビュー画像をそれぞれ専用のコアで処理を行なうため、撮影直後のブラックアウトする時間も短縮されている。撮影後すぐに次の撮影の体勢に移りたいときなどこの進化を実感できるはずだ。 」
(「■ APS-Cサイズに準ずる高感度性能」という項目のあたり)
という記述があるので,撮影直後のブラックアウトも短縮されているようですよ。
E-P3ではデュアルコア(デュアルタスキング)を採用してますので,その恩恵の一つのようですね :-)
書込番号:13414913
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
皆様方のレビュー、クチコミ等拝見させて頂いております。
以前からデジイチを所持したいと考えており今回購入を決意しようと思っています!
店頭でE−P3に惚れたのですがデジイチ初号機として適しているのかお聞きしたくて書き込みさせてもらいます。
用途としてはスナップ(人物、風景)が中心でちょっとしたお出かけ、旅行などを予定していますがポートレートやfotopusに載るような写真などにも挑戦していきたいと考えています!
EーP3に惚れた理由としてデザインももちろんですが(シルバーを検討中…パンケーキだとライカみたい←)、アートフィルター機能、AFの早さ、携帯性です。
他に悩んでいるのはニコンのD7000です。もちろん写真を撮るために出かけることもありますが、自分にカメラを携帯させたい気持ちがあるのでE−P3に寄り気味です・・・
コストや動画の画質などは気にはなっていますがきりがないので…
これまではコンデジやEOS Kiss(友人のです)など使ってきましたがやはり自分持ちがほしくなってしましました。
E−P3が初号機として適切なのか、他に適させなものがあるのか(D7000等)ご意見して頂けたら幸いです。
よろしくお願いします!!
3点

はっきり言ってミラーレスとD7000はまったくの別物です。D7000を買う金があるならD7000にしておいたほうが絶対に後悔しません。D7000は本物の一眼レフで、しかも中級機です。かなりの大きさになるのが欠点といえなくも無いですが、これを容認できるなら選んで損はありません。
書込番号:13406173
4点

ご自分で気に入った機種なら、何でも良いと思います。
PENなら、D7000と比べると、小型軽量で、持ち出しやすいでしょう。
将来、D7000など、一眼レフを購入しても、スナップ機として使い道は残るでしょう。
私も、P3+12mmF2.0の組み合わせが、気にはなっているのですが…。
書込番号:13406201
9点

D7000とE-P3(コンデジのようなもの)は別物ですが?
コンデジを卒業したければ、D7000ですね。
書込番号:13406229
4点

みなさん回答ありがとうございます!
D7000と別物であることは初心者ながら理解しております。レフを使ってる方からしたらやはりミラーレスは劣ってしまうのしょうが、それも含め悩んでいます。
もちろん安いに越したことはなく、E−P3の携帯性と性能的にある程度満足できる写真が撮れるのでないか思い購入を検討しています。
心配なのはさらに上を買いたくなってしまうかなのですが…
書込番号:13406269
2点

値段相応とかボルとか、安物買いの銭失いが一番厄介だね。
カメラはシステムと考えて買うのが吉。
即ち将来性があるメーカーが良いと思うが。
書込番号:13406311
2点

D7000を買って、ニコンの次世代ミラーレスに期待。
いつ出るかは分かりませんが…。
書込番号:13406374
1点

私はD7000を処分してE-P3を購入しました。
一番の理由は気軽に持ち出せて、そこそこ写りが良く、ある程度の拡張性があるカメラということで選びました。
もちろん、写りにこだわればD7000に決まりですが、私にはオーバースペックかなという気持ちもありました。
高級カメラを持ったからと言って良い写真が撮れるというわけではありませんからね。
最終的にはどんなシーンで、どんな写真を撮りたいのかということが決めるポイントではないでしょうか。
気合をいれて持ち出さなくてもいいのでE-P3に満足しています。
また、アートフィルターは邪道かもしれませんが、素人にも驚く様な表現が簡単にできるという点で
写真をより身近なものにしてにくれると思います。
書込番号:13406389
24点

私は一眼レフからステップダウンしてE-P3をメイン機に使っています。
両方使った経験から言わせてもらうと
一眼レフの大きさ重さはプロが仕事で使うのでない限り
はっきり言って障害以外の何者でもありません。
普通の人が写真を楽しむのであれば
小型軽量でいつでも気軽に持ち出せることは非常に重要なことです。
写りもコンデジより上を行き、A3ぐらいに印刷するのであれば全く問題ありません。
コンデジと一眼レフのいいとこ取りをしたマイクロフォーサーズ、
特にE-P3は初心者の人にもお勧めです。
将来的にレンズを増やすにしても必要なものは揃っていますしね。
書込番号:13406412
21点

えっと、E-P3はコンデジを使っていた方が違和感なく操作できるように操作や撮影スタイルが非常にコンデジに近く設計されています。
その為、E-P3で一眼レフのような撮影スタイルを実現しようとすると、かなり無理が出てきます。
逆に一眼レフタイプのデジカメの入門機はコンデジっぽい使い方が出来るのが売りではあるものの、操作や撮影スタイルはあくまでも一眼レフスタイルが基本なので、最初はコンデジっぽい使い方をしていてももっと綺麗な写真を撮りたいと言った欲求と向上心を持ち出すと、根っこにある一眼レフ本来の撮影スタイルに自然と切り替わっていって、そこで入門機の壁に突き当たってより上の機種へ進んでいくという道(罠?)がこっそり潜んでいたりします。
というわけで、一眼レフスタイルの勉強をしたいのであればD7000か、EOS Kissにした方が無難です。
あ、EOS Kissの名前を出したのはご友人の人がEOS Kissを使っているということなので、レンズの貸し借りが出来るかなぁと言うだけです。
と偉そうなこと書きましたが、カメラって気に入ったものを買うのが一番なんですよね。
好きなカメラで楽しく撮った写真じゃないと、いい写真は撮れないと考えておりますので、E-P3を買うのを止めたりする気は全然ありませんです。
書込番号:13406440
5点

月夜に歌う虫けらさん こんにちは。
カメラの特性が明らかに違うものですから、
返答する方も、困ってしまいます。
1号機として、カメラ・写真をとことんやりたいならば、D7000。
少しおしゃれで、気楽に持ち運んで撮られるならば、E−P3でしょうか。
書込番号:13406455
2点

>用途としてはスナップ(人物、風景)が中心でちょっとしたお出かけ、旅行などを予定していますが
>ポートレートやfotopusに載るような写真などにも挑戦していきたいと考えています!
上記用途ならE-P3で十分と思います。
お金があればレンズキット + パナ20m/F1.7がよいと思う。
わたしはフルサイズ(5D2)からPEN(今E-PL2、もうすぐE-P3)まで使ってますが、
ほとんどE-PL2を使ってます。
旅行、スナップに重たい大きいフルサイズなど持ち出す気になれません。
書込番号:13406457
15点

月夜に歌う虫けらさん、始めまして
かなりお悩みのようですね。言うまでもなくカメラは写真を撮る道具です。
もしいい場面に出会えたときに手元にカメラがなければ、何も始まらないですね。
その意味でE-P3の軽さは、非常に大きな性能と思います。で画質がもコンデジと比較すると
かなりのものと思いますよ。D-7000は持っていないので何ともいえませんが、画質もD-7000と
それほど遜色は無いのではと思います。
大いに悩んでいい選択をしてくださいね。
書込番号:13406461
10点

「ちょっとしたお出かけ」にD7000はどうだろう?
友人が所有していますが、結構重いですよ?ですから友人は旅行や撮影に行くぞっ!て時しか持って出ません。
そういう状態になると勿体無いです。
その彼は4/3機が欲しいと言ってます。ただ、レンズが勿体無いから…とシステム変更を躊躇してますが…。
僕も、D70→D200→D300と所有していましたが、はっきり言ってD200、D300はほとんど持ち出す事が無かったです。
外に持ち出すには重いんですよ。移動する時の荷物ってカメラだけじゃないですからね。旅行の時にしか使わないカメラなんて無駄だって事で、全て手放して暫くコンデジを使っていましたが、これが結構画がきちゃないw
で、行き着いた先がμ4/3でした。
軽いです。画も十分に綺麗です。僕は写真でご飯を食べてません。ですから、これで十分です!
月夜に歌う虫けらさんは、E-P3を見て気に入られたんですよね?
それだけで十分に購入するに値します。
気に入った物は使います。割高だ、とか言われてはいますが、使わない機材は例え1円でも高いです。(てか無駄な買い物です)
使用用途に動きのあるものが無いので、ほんと、E-P3で十分だと思いますよ。
書込番号:13406488
15点

追加です。
私はE-P3にVF-2を両面テープで貼り付けて外れにくくして
一眼レフスタイルで使っています。
小ささ、軽さ以外は一眼レフと全く同じスタイルです。
操作性は一眼レフを使っていた頃と全く変わっていません。
E-P3が一眼レフより劣るようなことを言われることがありますが、
私には全く理解できません。
使ってみた感想はその差は僅かですし、
もし最上の写りを追及するのであれば現状では645Dが一番リーズナブルではないでしょうか。
E-P3の最大の魅力はいつでも持ち出せる機動性だと私は感じています。
いくら綺麗に撮れるカメラでも撮りたいときに撮れなければただのお荷物ですからね。
書込番号:13406508
13点

フルサイズのデジタル一眼レフとE-P3を所有していますので、自分のケースに基づきお話します。
スレ主さんが「用途としてはスナップ(人物、風景)が中心でちょっとしたお出かけ、旅行など」ということでしたら、わたしはPENをオススメします。わたしもここぞと言うとき(月に何回もありません)はフルサイズを使いますが、気構えせず普段使いできるのはPENです。
画質も、D7000とE-P3の画像をブラインドテストして見分けられる人なんてほとんどいません。高感度(ISO1600を越えたあたり)からは差が出ますが、PENなら手ぶれ補正が効きますから低感度で粘れます(D7000にはボディ手ぶれ補正がなく、ニコンの明るい単焦点にはレンズ側補正が付いていない)。
どうしてもD7000の16Mピクセルの画素数が必要(PENは12M)だったり、どうしても高速で動く動体(スポーツなど)を撮らなければいけなかったりするのでなければ、PENのコンパクトさが生きることと思います。
なんにせよ普段のお出かけから大きな一眼レフを持ち出すのは無粋です・・・。カフェやレストランのテーブルに出せるサイズも、私の場合はPENが限界です。同行者のいる旅行中ならなおさら。もちろん、周囲の目を気にすることをやめれば、なんでもありですが(苦笑)。
ちなみに、レンズはちょっと無理をしてでもパナソニックの25mm f1.4をオススメします。明るくて、開放からビシッとシャープで、よいレンズです。
書込番号:13406536
20点

スレ主さん、こんばんは。
もう十分ご理解のことと思いますが、
「気軽に持ち運べる回数の増える軽さ・小ささ」をとるか、「特に動きモノを含めた撮影能力」をとるか、ですね。
シャッターチャンスが増えて良い写真が残せる可能性が高いのは、恐らくE-P3のほうで、
一眼レフの機能を活かしてより高画質の画像が残せる可能性が高いのは、D7000でしょうね。
スレ主さん次第だと思います。何か当たり前の答えになっちゃいましたが、こういう風にしか答えられないでしょう。
一つ不思議なのは、一眼レフを画質の観点でお勧めする人は非常に多いのに、
なぜ「APS-Cじゃ不十分でフルサイズでないと高画質には撮れない」と言う人が少ないのでしょうか?
他のスレを見ていても、大変に疑問に思います。
コンデジやマイクロフォーサーズがだめで、APS-Cがいいけど、APS-Cがだめでフルサイズを、と勧める人は少ない、謎だ…。
ご参考に。 ご自分の好きなカメラをお選び下さい。
書込番号:13406548
16点

カメラは道具ですから自分で気にいったもの、実際に手にとって使ってみてしっくりくるものが一番です。スナップ等でしたらどんなカメラでも十分きれいに撮れるのでどれを選んでも大丈夫でしょう。
これまでコンデジやEOS Kissを借りて使ってきたとのことなのでD7000とE-P3の違いも理解されていることと思います。もちろん、D7000の使用感はEOS Kissに、E-P3はコンデジに近いものです(レンズ交換できなければコンデジそのものです)。
ミラーレスは一眼レフより劣るということではありませんが、撮影シーンによって得手不得手はあります。例えば動くものを追いかけるときに光学ファインダーの使える一眼レフは有利です。スポーツを撮るとかそういう目的でなければミラーレスでも困ることはあまりないと思いますよ。
書込番号:13406689
6点

皆様回答本当にありがとうございます!
大変参考になります。
店頭でも聞いたのですがE−P3を購入されるお客さんは
すであるレフ機に付け加え持ち運び用に買う方、または手軽に一眼を使いたい方などが購入するようです。
皆さまのご意見から…
やはり持ち運びにフルサイズは向かないみたいですね。友人からしばらく借りていたEOS Kissも携帯するのが億劫になったりと私の行動についてこなくなった時期がありました。写真を撮りに行くぞ!という時には大変楽しかったのですが…
うぬさんやあけさんのようにレフから移行された方もいるようで、やはり自分がどのように、どう写真を撮っていきたいのかだと思います。
また店頭でいじり倒して決めます!
また新たに質問なのですが…
E−P3を購入された方はツインレンズキットで購入されたのでしょうか
パナソニックの25mm f1.4、20mm F1.7 なども気になります。
わがままなことばっか言ってて申し訳ないです…
書込番号:13406719
3点

スレ主さんへ。
> E−P3を購入された方はツインレンズキットで購入されたのでしょうか
いまどきのレンズ交換式カメラでシステムを組む場合は、
・ズームorダブルズームで広角から望遠までを押さえ、
・標準単焦点で明るさとボケをまかない、
・必要に応じてマクロレンズを入れる
のがセオリーかと思いますが、残念ながらE-P3にはダブルズームキットの設定がありません。
ですので、ひとまずツインレンズキットではなくレンズキットを買い、その上でパナの20mm f1.7か25mm f1.4を入れてはいかがでしょうか(オリンパスのパンケーキはちょっと中途半端)。
私としては、20mm f1.7(約3.5万円)と25mm f1.4(約5万円)なら後者をお勧めします。価格差以上の、造りと写りの良さがありますよ。
書込番号:13406902
5点

フルサイズ機のサブとして、E-P3を使っています。
持ち出す頻度は圧倒的にPENです。
スナップや子供撮りがメインですので、周りを気にせずに使える小型のミラーレスは、
道具としてとても重宝しています。
しかしファインダーで覗く感覚や一眼レフの手に持った感触、
息を止めてシャッターを押す動作など、やっぱり写真を撮りに行く!と言う時は、
やっぱり一眼レフだと思っています。
E-P3を手にしても、一眼への思いは消えないと思いますよ^^
金銭的に余裕があれば、2台がオススメです。
書込番号:13406970
8点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
ペン1を所有しており、今度のペン3を購入しようかと思って実物(シルバー)をいじってみました。AFの早さや有機ELやら、コストアップして当然の採用があったにもかかわらず、従来と同等の価格に押さえたのはさぞかし苦労があったと察せられましたが、質感の低下が感じられたのは残念な感じがしました。
ペン1でそこそこの厚さがあったとおぼしき梨地のアルミパーツが、アルミ缶のリングプルを彷彿とさせるぺらぺらな素材に変更されていました。ストロボをアップさせるとよくわかります。ペン1も3も内部は同じプラで、「最中の皮」が金属なのは同じなのかもしれませんが、決して安くはないカメラですから、もう少しなんとかならなかったのかなあと思います。
マイナーチェンジでもう少し質感があがれば買おうかと思っていますが、そんな可能性はないのでしょうか。ご存じのかたいらっしゃったらご教示ください。またお前の勘違いだというかたもいらっしゃったらご教示ください。
5点

>>guts0724さん
質感の低下が感じられたのは残念な感じがしました。
ペン1でそこそこの厚さがあったとおぼしき梨地のアルミパーツが、アルミ缶のリングプルを彷彿とさせるぺらぺらな素材に変更されていました。
ストロボをアップさせるとよくわかります。
ペン1も3も内部は同じプラで、「最中の皮」が金属なのは同じなのかもしれませんが、決して安くはないカメラですから、もう少しなんとかならなかったのかなあと思います。
そうなんですよね。
センサーやソフトは進化しているのでしょうが随所にコストダウンが見受けられます。
10万底々のデジタルカメラにこれ以上の質感を求めるのは厳しいのかなぁ〜と思っていましたが、E-P1もE-P3も生産国が同じ中国である事を考えると利益は充分出ているはずですし、この価格設定でこのコストダウンは無いよなぁ〜というのが正直な感想です。
>マイナーチェンジでもう少し質感があがれば買おうかと思っていますが、そんな可能性はないのでしょうか。
これに関してはメーカーの出方一つですので何とも言えませんが、何らかの対処をお願いしたいですね。
それともう一つ残念なのはE-5でローパスを弱めて高画質を獲得しているのにも関わらず、E-P3ではその恩恵が殆ど感じられないのが残念です。
E-P3の他にμ4/3のプロ機が出るようなのでそちらに期待したいです。
書込番号:13403975
4点

約1年前に発売された機種との単純な比較は無理だとしても、割高感はあると思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000268246.K0000152651.K0000151480
書込番号:13403984
4点

私も全く同意します。
E-P1を複数台所持しており、E-P3を買い増ししようかと思いましたが、発表当初画像をみて
微妙、展示品を触り、デザインを含め質感が落ちたと感じ、買い増しを断念しました。
デフレの日本経済では仕方ないのかもしれません。
本屋の立ち読みのため、どの雑誌か失念しましたが、開発者インタビューで、
「外観はE-P1と一見同じに見えるが、E-P3では各パーツの素材を見直した。」
と書かれていました。
どちらが良いか悪いか別にして、素材の変更はあったようです。
ただE-P3しか触ったことのない方は、E-P3は多機種に比べ質感が高いと思われると思います。
マイナーチェンジですが、E-P1 → E-P2(メーカーでは一応上位機種とされています)、
E-PL1 → E-PL1sを見る限り、質感の向上はなさそうです。
ただ個人的には E-PL1sのブラックとホワイトはE-PL1に比べ好印象です。(あくまで外観上)
E-P1にE-P3の性能が入れば文句なしなのですが。
ちなみにE-P1に12oF2.0をつけるとスポット中央でのオートフォーカススピードが速くなりました。
E-P3ではもっと速いのでしょうね。
書込番号:13403987
3点

こんにちは
他の各社が価格競争に走る中、ペンは発売以来常に高めの値段で強気で売っていたように思えます
でも最近は他メーカーのミラーレスも充実してきたし、デザインや質感、材質にこだわってるだけでは販売台数を確保するのは難しくなってきたために、価格を下げて販売できるようにコストダウンをはかりだしたのだと思います(想像です)
でも、まだ他のメーカーに比べれば割高感があると思うのは私だけかな
じじかめさんも?
書込番号:13404036
7点

確かに、背面のディスプレイが有機ELになったのには魅力を感じましたが、ボディ自体の質感、特にシルバーボディの表面仕上げや使用パーツのチープ感など、何ともこの値段でこの仕上がりか?と、がっかり感もかなり高く購入意欲は一挙に薄れてしまいました (^^;;
まあ、最近の海外生産のデジタルボディは、使用する外装パーツの製造もEMS先へ丸投げするのが常套手段になってきてますから、値段の割にどうしようもないチープ感が漂うのは如何ともし難いんでしょうね..... (^^;;
書込番号:13404102
5点

guts0724さん
そう思うんやったら、欲しいのんが出るまで
待ってるしかないな。
書込番号:13404137
4点

guts0724さん
E-P1に続きE-P3を使用していますが、私の感想はちょっと違って、E-P3の方が質感が高い印象です。
E-P1の「そこそこの厚さがあったとおぼしき梨地のアルミパーツ」ですが、E-P3のものはプレスのエッジがシャープで硬質な手触りがあり、ペラペラ感は感じません。素材がアルミではないように思えます(ステンレスでしょうか?)
手に握ったときの全体の剛性感も、持った瞬間にE-P3の方が上だと感じました。また、底蓋の剛性もずっとアップしていて、三脚装着時のぐらつきもありません。
E-P1ではたしかに「そこそこの厚さ」がありそうでしたが、私のものは三脚のネジを締め付けたらすぐに変形してしまいました。E-P3はまったく大丈夫です。
書込番号:13404295
18点

このスレを読んで先程両方取り出してまじまじと見比べたのですが、私には見る目が無いのかほとんど違いは感じられませんでした。
自分は鈍いのかなと思ってしまいました。
デジタルになって昔の銀塩一眼レフの様な質感のカメラが無いのは非常に残念に思っています。
E-5画質については私も感じたのでZD12-60mmやパナライカ14-150mmをE-5とE-P3に付けて撮ってみた所、E-P3は確かにE-5画質だと私は確認出来ました。
私はZD14-42mmURは初代ZD14-42mmより画質が落ちている様に私は感じています。
書込番号:13404383
14点

> マイナーチェンジでもう少し質感があがれば買おうかと思っていますが、そんな可能性はないのでしょうか。ご存じのかたいらっしゃったらご教示ください。
さすがに発売されて1ヶ月程度でその様な情報が出るとは思えませんけどネ!?
まっ、確かに割高に感じるカメラだとは思いますけど
10万以下のカメラだからある程度は妥協しないとネ。
書込番号:13404384
2点

>手に握ったときの全体の剛性感も、持った瞬間にE-P3の方が上だと感じました。
同感です。
今回のブラックは塗装で艶消しになってしまった(これもたぶんコストダウンの種?)ので、シルバーを選びました。
E-P2のデザインが気に入ってましたが(ブラック)、USB接続端子カバーなどあからさまなコストダウンの跡が見えるものの、この性能アップで値下げできた努力を買いたいですね!
書込番号:13404467
7点

私もE-P1からの乗り換えです。
個人的には質感低下よりも解像感の大幅向上、AF性能向上、VF-2装着が可能になったこと、アートフィルターに待望メニューが追加されたこと 等々で満足感は高いです。質感の低下は逆に、少々傷ついてもいいやとふんぎりがついて、いろんあ場所に持ち出して撮りまくっております。以前見た有名カメラマンの愛機の傷が味わい深く思えたこととシンクロしていて、E-P1よりも愛着がわいております。
買い換えをお考えの方々には、ぜひ踏み切られますようにとお勧めしておきます。画質、驚くほどいいです。
書込番号:13404740
10点

私はホワイトなのでE-P1と比べてぺらっぺらな感じはしません^^
シルバーだと分かり易そうですね…。
初号機って何かと力が入っているのでE-P1とE-P3の質感を比べるのは酷だと思いますよ^^;;
書込番号:13404919
3点

E-P1の価格は、当時でもあの性能では高すぎる感じがしました。
デザインが気に入って買う気満々で見に行ったら、AFの遅さにがっかりして帰ってきたことがあります。
その後AFが早くなったE-P2を買いました。
書込番号:13405059
3点

E-P3、標準ズームのレンズ付きで5万円以下なら、このボディでも納得の仕上げですが......
8万円程のお金を出して、この程度の仕上げとは.....チョット、納得逝きませんね〜 (^^;;
まあ、あと1年位経って私の希望価格に落ち着いた頃にでも、もう一度、再検討.....ってトコですかね?
書込番号:13405253
3点

E−P2のブラックをE−P3のシルバーに買い換えました。シルバーが何となくContaxG1を連想させてくれたからです。正直、ブラックの質感では私的にはE−P2の方が気にいりです。とは言ってもデザインは誤差の範囲内でしかありません。ブラックしかなくてもE−P3を買っていました。ブラックのE−P2用に揃えた黒のレンズやEV2がシルバーボデイとよく似合って精悍な雰囲気であるのが想定外の嬉しい誤算でした。むろん機能向上がありあまるおつりです。嬉しくてフル稼働しています。
書込番号:13405258
2点

E-P1シルバーからE-P3のシルバー乗換組ですが、質感全く一緒ですよ。
安いパーツ?どれが??だから???
愛は盲目状態(笑)と言えます。
先入観と実際触った印象が両方とも悪いのは致命的ですよね。
逆愛の盲目状態だと思います。長所が見えなくなる。
ここでどんな意見聞いても、意見は変わらないのでは?
しかしE-P3にも未練があるように思えます。
最後にもう一度店頭品を沢山触れてみては如何でしょうか。
書込番号:13405542
7点

そんなにE−P3って質感が初代機に比べて劣るのでしょうか。
私はE−P3がマイクロフォーサーズで初めての機種だったので、比較していないからかもしれませんが、質感が劣るとはぜんぜん感じませんでした。
ただ価格は高いなとは感じています。
オリンパスはもともと他メーカーに比べて全体的に価格が高いですね。
数が出ないのだから仕方ないと思っています。
ただ、オリンパスでないといけない理由が私にはあるので、高くても我慢して購入しました。
画質の問題ですが、画質はとてもよいと思います。
E5のような画質にならないという方もいらっしゃいますが、レンズの問題ではないでしょうか。
マイクロフォーサーズは、軽さと小型化を追求したシリーズなので、レンズも小型軽量化されています。
しかし、それは画質面では不利です。
フォーサーズ用のレンズ、それもHG以上のレンズで撮影すれば印象も違ったものになるでしょう。
書込番号:13405566
4点

>質感の低下が感じられたのは残念な感じがしました
質感では写真は撮れない。
この価格で質感迄求めるのは、どうかと。
書込番号:13405728
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
以前“A4プリント”でお世話になりました。
今回は子どもの写真撮影にてお聞きしたく投稿しました。
写真の部屋は寝室での息子の寝顔を撮影したものですが、このような撮影をEーP3手持ちで可能ですか?
写真はF200EXRですが(三脚使用)、
EーP3でどのくらい早いシャッター速度で撮ることは出来ますか?
写真の詳細で確認出来ると思いますが
F3.3
露出5秒
ISO−100
になります
最初に付いてくる 17m F2.8 で撮影予定です。
早いうちにLUMIX Gの14mF2.5も購入予定です。
ISOは400〜800位までで撮影出来るものでしょう」?
やはり三脚は必要ですか?
お願いします。m(__)m
0点

http://www.unami-a.com/kiho/exposure_value.shtml
EV値で、自分で計算可能ですよ〜
一応計算してみると、キットレンズの14-42mmだとF3.5なので、ISO400ならシャッター速度は同じ、ISO1600ならシャッター速度は1.3秒程度、ISO3200でも1/1.6秒なので、手ぶれするでしょうね。
ただ、20mm F1.7などを使えば、シャッター速度は、更に2段分早くなるので、1/6sと手持ち可能な速度になってきます。
なので、キットレンズでは手持ちは難しいので、明るいレンズを使いましょうというのが回答になりますかね。レンズは12mmF2か20mm F1.7なら可能ですね。45mm F1.8だと、ちょっと厳しいかなぁ・・・
書込番号:13403479
5点

レンズは14mmF2.5でも17mmF2.8でもなく、20mmF1.7が無難でしょうね。
撮影データからすると夜景よりはるかに暗いことになりますが、絞りはF3.3でも、もしかして自動的にNDフィルターがONになっていたなんてことはありませんか?
書込番号:13403763
4点

F200EXRで、
F3.3
SS5Sec
ISO-100
で、PENだと
> キットレンズの14-42mmだとF3.5なので、ISO400ならシャッター速度は同じ
なのでしょか?
ISOが100から400になったら単純に約2段分早くなりそうな気がしますが、初心者には、難しい。
カメラが異なっても、絞りとシャッタースピードと感度(ISO)の関係は、同じかと思っていました。
書込番号:13403843
1点

カイト君のjパパさん おはようございます。
F2.8とF3.3では1/2段しか明るくないのでISOをどれだけあげられるかと、手振れ補正の効果であなたがどこまで手振れ無しで撮れるかだと思います。
ISO100F3.3 5秒ならISOを5段あげてISO3200F2.8にすると約1/8なので、手振れ補正が効けば止められると思いますがこれは撮り方次第だし、あなたがどこまでISOを許容出来るかはあなたしか解らないので撮ってみるしかないと思います。
但し今よりは間違いなく綺麗に撮れる事だけは間違いないと思いますし、F1.4のレンズを開放で使用するとさらに2段早いシャッターが切れますので、お子様の二度と無い瞬間をたくさん撮ってあげてください。
書込番号:13403913
2点

>20mmF1.7が無難でしょうね。
20mmF1.7もいいと思いますが、最近発売されたパナソニックの25mmF1.4なら、AFも速いしF値もさらに小さいからさらにいいと思います
ISOがどこまで許容できるかにもよりますがISO 3200でF1.4を使えばお子さんが動き回っていなければ大丈夫でしょう
>カメラが異なっても、絞りとシャッタースピードと感度(ISO)の関係は、同じかと思っていました。
私もそのとおりだと思います
ただしテレマークファンさんの比較対象の写真は1枚目でなくISO 400で撮られている2枚目の写真でしょう(細かい数字はべつとして)
書込番号:13404096
1点

カイト君のjパパさん
三脚使いなれてるやったら使った方が、
ええんちゃうんかな。
わしなら、持ってるカメラを、
同じ条件にして
両肘を、立てて固定して
ばんばん、撮るけどな。
書込番号:13404156
0点

E-P3の場合ISO1600迄なら普通に使えると思います。
F2.8のパンケーキではそれでも三脚無しでは厳しいと思います。
一番いいのは電気スタンドとか持ってきて明るくしてあげれば手持ちで撮れると思いますよ。
RAWで撮って現像時に肌の色を基準にWBを変えてあげれば複合の光源でも大丈夫です。
ISO1600で撮った孫の花火遊びの写真を参考にして下さい。
書込番号:13404308
11点

あら〜〜ん、お子さん可愛い^^
ホント萌ぇ〜〜〜ですね^m^
駄コメ失礼しました〜〜〜^^;;
書込番号:13405782
0点

テレマークファンさん
EV値と言う言葉を初めて聞きました。(>_<)
すみません<m(__)mど素人で
「デジタル一眼の基本」と言う本見ながら勉強中ですがEV値と言うのが有ったんですね
OM1ユーザーさん
コンデジでISO1600になると粗くて酷い写真になるのですが、EP3だとここまで綺麗に写るのですね
(@_@;)
ますます欲しくなりました。(*^_^*)
実機どっかで触れないかな〜
カタログも手に入らないので(ネットでは確認済み)
本日の帰りに予約してた、EーP3のムック買って来ました。\(^o^)/
子どもが寝てらゆっくり読もう
一体型さん
Tom_desuさん
写歴40年さん
Frank.Flankerさん
nightbearさん
ありがとうございました。
かなでちゅさん
・・・寝てるは萌え〜で、かわいいのですが・・・起きると全開フルパワー動くので(~_~;)
ついて行けないです(+o+)
書込番号:13405820
0点

カイト君のjパパさん
チャレンジフォトライフ!
書込番号:13405831
0点

40mm相当F1.7と50mm相当F1.4ではあまり暗所の手持ち撮影のしやすさは変わらないんじゃないかな?
45mmF1.8もとても出来の良いレンズみたいですよ。
http://digicame-info.com/2011/08/mzuiko-digital-45mm-f18.html
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/635/
http://robinwong.blogspot.com/
例えば25mmF1.7を買う予算に1万円つけたせば20mmF1.7と45mmF1.8の2本が買えます。
重さも25mmF1.4が200g。
20mmF1.7が100g、45mmF1.8が116gと2本持ち歩いてもあまり変わりません。
大きさ、重さ、値段を考えても20mmF1.7が無難だと思いますよ。
書込番号:13406268
3点

焦点距離を伸ばしてしまうと、被写界深度が浅くなるので、
20mmF1.7が良いんじゃないかと思います。
それでも、近寄りすぎると顔の一部がボケるかもしれないので、
眩し過ぎない程度に照明を当てて絞る方がいいかもしれません。
30cm先にA4の雑誌を置いて、絞りF2.0で撮ってみました。照明はLEDランタンです。
20mmF1.7とは違うレンズで撮っていますから、条件は変わると思いますが、
ちょっとは参考になる…かもしれません。
書込番号:13406824
3点

コンデジしか触った事のない私には、レンズ選びが如何に大切か
皆様の書き込みにただ頭が下がるばかりです。(>_<)
大きく分ければ数種類のレンズですが一つ一つ、倍率と明るさ、扱いやすさ
色々な要因で選択していくのですね。(@_@)
現在本とネット活用しながら勉強中です。
これからの宜しくお願いします。m(__)m
書込番号:13413962
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
以前こちらで、初心者向けに、EP-3を買ったばかりの人が次に買う物は?
っていう質問をさせてもらった物です。
買ってからまだ半月くらいですが、あちこち出掛けて撮りまくってます!
ここでfotopusを教えてもらえてそこに載せてもいます。
すごい人達の写真を見ながら、自分の写真も150票くらいもらえて撮りがいが出てきましたし、ここで色々な人に教わった事の意味も、少しずつわかってきました。
最初は、皆さんのオススメを参考に、また自分で使う用に色々と考えて、M.ZUIKO 75-300mm レンズを買いました。
会社の野球大会用+秋にF1鈴鹿GP+バスケット見に行くのでそれ用と、fotopusで見た気に入った写真の多くが75-300だったのでこれにしました。
キットレンズに比べて物凄く難しいので四苦八苦してますが、鍛えて行きたいと思います。
これで望遠は事足りるので、後はスナップかポートレートです。
OLYMPUSに限るなら、今のところ、キットレンズの14mmをスナップ使いにして、買うなら秋に出るポートレートレンズで良いのかなあ(高くなさそうだし)、という感じです。
ここでもPanaのレンズがよく話題に上るので色々見てたりします。
25mm F1.4とかどうかなぁと思ってるんですが、他社製のレンズで、相性含めて色々ご意見や体験談お聞かせ頂けると嬉しいです。
0点

ポートレートなら
やっぱり秋に出るこれを待ったほうがいいでしょう
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/45_18/index.html
書込番号:13392595
2点

パナの25mmF1.4はショールームで試してきました。残念ながらデータの持ち帰りは不可と言う事だったので。
使った個人的な感触でいえば伊達にライカは名乗っていないなという印象でした。20mmF1.7を使っていますが、全く別もんでしたね。ただ、E-P3にはちょっと大きいかなと感じました。パナのGシリーズだとバランスとかも良さそうでしたよ。
ポートレートならFrank.Flankerさんが書かれていらっしゃる45mmが良いのではないかなと思います。私もちょっと狙っているレンズです。
書込番号:13392642
2点

こんにちは。
>fotopusで見た気に入った写真の多くが75-300だったのでこれにしました。
ということなので、たぶんですが、スレ主さんのお好みが望遠側、全景が入り空間を捉える感じよりも、被写体をグッと目立たせる写真がお好きなのでしょう。
だとすると、上の方も触れているように、秋に出る45mm(望遠90mm相当)F1.8は、きっとスレ主さんに向いていると思います。
楽しみですね。
書込番号:13392661
2点

はやむねさん こんばんは。ご購入おめでとうございます。
ツインレンズに望遠ズームを持たれているのであれば、まずはズームであなたの撮りたい画角を探す事から始められたらいいと思います。
単の明るいレンズで絞り開放近くでポートレートを撮ると、バックが綺麗にボケズームの比ではないと思いますが、一般的には秋に出る45oがポートレートレンズと言われている画角ですが、あなたの撮りたいポートレートはもっと望遠かもっとワイドかはあなたしか解らないと思いますので、ズームし使用で画角を探る事をお薦めします。
ちなみに私のポートレートレンズはフィルム時代180oがお気に入りで、4/3に換算すると90oとなります。
書込番号:13392986
2点

E-PL1レンズキット+パナの20mmF1.7を持っています。
使用感は純正のものと同じです。ただ発色傾向が純正の標準ズームと違うので、少し設定を変えています。
17mmF2.8をお持ちのようですし、それだったら近い画角より45mmF1.8の方が面白そうな気がします。
ボケの大きさもそうですが、標準ズーム望遠端より10倍速いシャッター速度で撮れるのもポイント高いかも。
レンズはとりあえず我慢して、三脚(望遠ズームに対応できるような、それなりにしっかりしたもの)+レリーズ(非純正なら半額ていどで売っています)という選択もいいかもしれませんね。
書込番号:13393735
3点

私は専らポートレートに使っていますが
スナップもポートレートも1本でというなら
20mmF1.7がおすすめですよ。
被写体との距離をどれだけ取るかで
レンズはある程度決まってきますね。
私は例えば人物なら1メーターくらいの距離で取るのが
会話なども楽なので、換算後40mmというのが丁度良いです。
スナップのみでしたら9-18mmがおすすめですね。
実際に目で見ている視界の端まで捉えてくれるので
旅先などで撮ったものを見返すと
臨場感や場の空気感の取込み量が豊富で非常に良いです。
書込番号:13396077
4点

>>Frank.Flankerさん
ご回答ありがとうございます。
そうですね〜やっぱりポートレートレンズ待ちでしょうか・・・。
>>Kazuki__Sさん
使いやすさで言えばPanaの20mmF1.7の方がいいみたいですね〜
実機装着例を見てきましたが、1.4はデカいですね! PENにはデカすぎるとおもいました。
OLYMPUSのポートレートは45mmなので、キットレンズの最大ズームくらいですよね。
意識して画角を試してみて、これで良いか、もう少し広角な方がいいならPanaの20mmか、
色々考えてみます!とても参考になりました。ありがとうございました〜
書込番号:13397817
0点

>>ImageAndMusicさん
そうなんです〜まったく仰るとおりで、グッと被写体に寄りつつ背景も、みたいな写真が好みなんですね。
まだ初心者なので、45mmの画角のイメージがつかめてないんです。
この辺から学びなおした方がよさそうですね! ありがとうございました〜
>>写歴40年さん
皆さんの書き込みを何度か読み返して、自分で調べてみて、写歴40年さんの仰ってることの意味がわかってきました。
好みの画角、今は意識できてないけど、きっと自分にもあるんでしょうね〜。
何かをポートレート用で買うにしても、その画角をまず知らなきゃですね。
ありがとうございました!
書込番号:13397831
0点

>>一体型さん
大変申し訳ないことをしました。
価格の口コミはいつも見てるんですが、TOPのランキングからPENのページを見てしまっているので、ツインレンズになってしまっていました。
私はレンズキットを買いました。
買った時はパンケーキの性能の違いなんてわかってなかったんですが、私の好みで言うと、OLYMPUSのパンケーキより、Panaのパンケーキの方が好きそうです。F値が高いのがいいですね。
PanaのF1.4はデカすぎて無いな〜とおもってるので、Panaのパンケーキか、OLYMPUSのポートレートのどちらかを買いそうです。(いつか両方持ってそうですけど・笑)
三脚は、ほんとに初心者なのでお試し用にとケンコーの2000円の小さい奴を買ってみました。
来週花火見にいったりするので、まずはこれで何が足りないのか、何が出来るのかを試してみます。
コメントありがとうございました!
書込番号:13397844
0点

>>ケツアルカトルさん
コメントありがとうございます。
9-18mm惹かれますねー! F値の高いレンズが欲しいところですが、旅好きで風景を良く撮るので、広角なのも欲しいところです。
ちょっと高いのが残念・・・仕方ないのかもしれないですけど。
今度どこかで9-18試してみます。ありがとうございました!
書込番号:13397869
0点

このカメラ、むちゃくちゃカッコいいな。
実機を某量販店で触ったが
一発で気に入った、、、だが
当方全くのカメラ音痴の為
使いこなせるとは思わん。
どう考えても素人向けとは思えんがな。
書込番号:13398376
0点

FotoPusにご案内した張本人です。
私も75-300の写真を投稿したりしていますが、やはりちょっと暗いので、林の中ではきついですね。冬になれば葉が落ち明るくなるので野鳥も撮れるかも知れません。小鳥など小さな生き物ほど動きが俊敏で苦労します。
さて今度は広角にもご興味が・・・、参考までに私の立てたトピをご紹介。ここの写真はFotoPusにも投稿してありますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084517/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#12326024
秋に発売される45mmF1.8は、私も興味はあるのですが、その次の噂として50mmくらいのマクロというのもありそうで、仮にそれが50mmF2.0だったりすると非常に悩むところです。マクロを出すとしたらおそらく価格が上がるとは思いますが、接写には興味は無いというのであれば45mmF1.8はお勧めですね。他の方が書かれているように、現在お持ちの標準ズームの望遠端とほとんど同じ画角で10倍のシャッタースピードが、あるいはISO感度を3段下げてもまだ余りますからね。
ところで75-300mmを使う際どうしても手ブレとピントの微妙なずれが気になると思います。一見ピントが合ってそう、ブレてなさそうでも、等倍表示するとちょっとボケて、ちょっとブレてということがあるでしょう。ブレに対しては、手ブレは三脚で何とかなっても被写体ブレはどうしようもありません。そこでISO感度を手動で合わせて、自分の使用上でどういう場面ならどこまで許容できるかを把握しておくことも必要だと思います。
また、高感度時のノイズはRAW現像で低減できたり、画像編集ソフトで軽減したりすることも出来ます(何かが犠牲になるのでしょうけれど)ので、重要な写真撮影の前にはテストをしておくのも良いと思います。
書込番号:13398819
0点

>>Pさん
初心者向けって簡単に言えば、ある程度のことをカメラがやってくれるような感じですよね。
このカメラも色んな自動の機能がついてますが、撮ってるうちにだんだん欲が出てきて、勉強して、いろんなことの意味や役割を知って、カメラの楽しさをわかっていく。
そういう意味での初心者向けなんだろうとおもいます。導入に最適というか。
もし、カメラを買って、ある程度カメラが自動でやってくれて、あとはよくわからない?のままで行きたいのなら(僕に言わせればそれで構わないのなら)、ハイエンドなコンデジでよいのだろうと思います。
PENのよさは何より携帯性とファッション性。他の一眼に比べてそこだけしか勝ってない、なんて揶揄もありますが、ここって初心者にとってはすごい大事なことなんです。
持ってて可愛いから、かさばらないから、いつも持っていたくなる。
いつも持っているから、いつも撮りたくなる。いつも撮りたいから、意味もなく出かけたくなる。撮ると、さすがにコンデジとは違う味が出て、撮ることの楽しさがわかってくる。ただシャッターを何も考えず押すんじゃなく、あれこれイジって、あれこれ変えて、その結果の違いが楽しくなってくる。
デカいカメラをぶら下げるまでの気合もない初心者に、この楽しさを教えてくれるカメラだと思ってます!
書込番号:13400652
2点

>>ニセろさん
いつぞやはお世話になりました〜
75-300は確かに暗いですが、夕暮れの撮影でも頑張って手動手ブレ補正(いわば気合)でもなんとかなってるくらいなので、より気合を磨いて行きたいと思います(笑)
9mmすごいなー ほんとに視界と同じ感じですね。
ポートレートも欲しいけど、9mmも欲しくなって・・・あ、これレンズ沼って奴ですか??
あれこれほしくなっちゃってますが、一眼デビューして1ヶ月の超初心者なので、今はとりあえず我慢して(嫁にも殺されますし笑)、レンズキットと300mmで頑張ってみようと思います!
レンズはとりあえずポートレート待ちということにして、acruのバッグとかを物色してます!
PENライフ楽しいな〜
色々とありがとうございました。また色々と教えてください!
書込番号:13400667
1点

はやむねさん
それでは私の作例を。全て望遠端絞り開放です。
自宅の屋外階段から撮った富士山。頂上で吹雪いているのが分る。(ISO400)
ヤマガラのリサイズとたぶん等倍切り出し(1200×1200)。(ISO400)
以上E-P1にて撮影。
最後はE-P3と75-300mmでの撮影です。(ISO800)
書込番号:13402544
3点

>>ニセろさん
作例ありがとうございます!
まさにこういう写真が好みで、75-300を買いました♪
自分もこういう写真が撮れるようになりたいです。
1つ質問ですが、当たり前のことを聞くようですが、これは三脚使用ですか?
EP-3の場合、レリーズ(というのですよね)は何をお使いでしょうか。
質問ばかりですみません…
書込番号:13404884
0点

穴運在庫さん
>9-18mmは海外通販で安く販売している事がありますよ
安く販売してるのは14-150mmですよ〜^^
50,000円しないで買えるようです。
書込番号:13405851
0点

はやむねさん
私が超望遠を使用していろいろ撮っているのは、スナップ写真の腕を上げるための練習と思っていまして、そのためにはいついかなる場合にシャッターチャンスがやって来ても対応できる必要があります。
ということで、全て手持ちです。ブレないためのコツとしては、
安定した物に身を寄せる
安定した物にカメラを押し当てる
そんなモノが無い場所では、左ひじを体に付けて斜に構えて連写していいものを選ぶ
あるいはネックストラップがぴんと張るまでカメラを前に出して構える
ということになります。もちろんレリーズの瞬間は息は止めます。
構図を決められないくらいぐらぐらするようでしたら、やはり訓練が必要です。
私は昔フィルムカメラの時代に200mmまでの望遠を使っていて、たまたま300mmでファインダーを覗いたとき、酔うかと思いました。
ちなみに作例のシャッタースピードは1/400〜1/600なので少し気をつければブレないです。そのためにISO感度を少し上げていましたので。
ISO感度に関しては、撮影対象によってどこまで許容できるかを考えておくことも必要だと思います。スポーツ撮影のときは多少荒くても(ISO3200までとか)良いけれど花や昆虫のときはISO800までにしようとか。
ということで回答にはなっていない部分もありますが、やっぱり使い込むことが必要ですよね。私もまだまだ訓練、鍛錬が必要です。E-5プラス500mmを使いこなせるまで。
書込番号:13405870
2点


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