
このページのスレッド一覧(全307スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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138 | 33 | 2011年8月5日 15:19 |
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71 | 28 | 2011年8月24日 23:22 |
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1 | 7 | 2011年8月3日 21:31 |
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13 | 11 | 2011年8月3日 15:00 |
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19 | 12 | 2011年8月3日 10:34 |
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8 | 4 | 2011年8月2日 10:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
この写真は標準ズームをパンケーキで取ったものです。
写真中央右側のズームのローレット加工?部分がひずんで見えます。
M.ZUIKO17mmとパナのH-H020で撮ったものです。
どちらのレンズでも同じ症状なので、本体が悪い?
それともパソコンの画面?(なことはないよなあ)
さすがに、標準ズームで標準ズームレンズの写真は撮れないのでありません。
@私のカメラだけの問題でしょうか。
Aどのように対処すればよろしいでしょうか。
ちなみに購入はアマゾンです。
もちろんカメラはE-P3です。(笑)
1点

表面加工の形状と光のあたり方(角度)により、そのように見えるだけです。
目の錯覚ですよ。気にしない。
書込番号:13329295
9点

確かに私のPCでも歪んで見えるので、PCの画面のせいでは無い事も確定です。 (#^.^#)
方眼紙でも撮って見ると安心できるかも・・・
書込番号:13329302
2点

歪みが波うってますね
原因は私には分かりませんし、次の方法でテストできるのかも疑問ですが
一度、方眼紙のような正方形のマス目の書いてあるもの(無ければ自分で作る)をアップされた写真のレンズと同じくらいの距離になるように置いて、そのマス目のある用紙を垂直から撮影して歪みがどうなるのかテストされてみてはどうでしょうか?
それで問題なければ、他の原因を探さねばなりませんが
不自然な歪みのある写真が撮れるのなら、カメラに問題があるのかも
どっちにしても普通の故障とは違うちょっとやっかいな故障のような気がします
アマゾンで駄目ならオリンパスのSCへ直接かけあった方がいいかもしれません
書込番号:13329311
2点

>表面加工の形状と光のあたり方(角度)により、そのように見えるだけです。
そうかもしれませんね
書込番号:13329313
2点

masa2009kh5 さんの言われる様に目の錯覚ですよ^^;
PC画面の正面から見るとご指摘の”歪み”が認識出来ますが、斜めから見れば消滅します。
って事は・・・
レンズも正常。PC液晶も正常。そして御自身の目も正常(笑)
不安があれば平面格子状(タイルとか・・・)の被写体を撮影で確かめるのが一番かと思いますよ。
写真表現で騙し絵的な画が撮れたと思えばラッキーで、貴重なサンプル資料です。
書込番号:13329325
3点

おはよーございます♪
少なくとも目の錯覚では無いと思いますよ^_^;
方眼グリッドを当ててみましたけど・・・見事に歪んでますな^_^;
レンズの歪曲収差なのか??・・・とも思いますが。。。
ズイコー17mmもパナ20mmも同じ傾向ですからね〜??
点検しておいた方が良いような気がしますけどね^_^;。。。
書込番号:13329367
0点

光の当て方や角度を変えて写してみてはいかがでしょうか?
こちらの写真では、まっすぐにみえますし・・・
http://journal.mycom.co.jp/photo/news/2011/06/30/088/images/012l.jpg
書込番号:13329415
1点

こんにちは、kentmerryさん。
画像拝見しましたが、masa2009kh5さんがおっしゃるように、目の錯覚だと思います。
特に、ハイライトの部分が悪さをしていて、このように歪んで見えているようです。^^
書込番号:13329418
7点

これは秀吉(改名)さんに解説をお願いするのがベストかも?
書込番号:13329447
0点

文房具屋に行って、方眼紙(茶色、A4かA3サイズ)を買いグリッドを書き込んでカメラを三脚固定でレンズ中心(高さ、左右)と方眼紙(壁にでも貼って)の中心を合わせて撮影すれば分かると思います。
パンケーキ、14-42URその他手持ちレンズなど撮影して下さい。
レンズの特性が分かると思います。
昔、N自動車メーカーの実験部で試験車・実験車の撮影で同じ事をしたことあります。
書込番号:13329502
0点

目の錯覚だと思います。
90度写真を回転させてみればまっすぐ見えませんか?
書込番号:13329519
4点

「よ」さんに触発されて(笑)
スレ主様の元画像を拡大、傾き補正の上フォトショで10Pix幅で横線(60%不透明)を入れてみました。
あれれ・・・
見事に!とは言いませんが件の「錯覚」が解消した様な気がしますが・・・
逆にサムネイル画像のままだと青直線が歪んで見えます(笑)
やはりローレット加工のハイライト部が視覚の膨張効果を生んでいるのでしょうね。
書込番号:13329541
2点


光の当たり方による錯覚みたいなものだと思います。
良く見ると、レンズ左側もラウンドしていないフラットな感じに見えます。
ピントリング部では「3.5-5.6」付近が上に上がっているようにも見えます。
室内灯が向かって左上にあり、机に反射しているために影を消しているのでしょう。
レンズボディ表面に写りこんでる影は、撮影者本人の所が暗く、
多分、後ろの壁が白いため、18mmの文字の左右に同じ現象が出ているのではないでしょうか。
これは、表面が「立体」でかつ「シルバー」なので、
手前側は光(膨張)横に向かうにつれ、側面の光の量が少ない面が見え、
さらに奥に行くと、表面の凸凹の間隔が少なくなり明るく見えている感じです。
つまり光の均一でない状態で立体のものを平面として観察したために感じることと思います。
書込番号:13329589
2点

現物を、定規などを当てる等して調べて見ましたか。
書込番号:13329665
3点

円筒上の部分に付いた筋状の模様を、広角系のレンズを使って近寄って撮ってる訳ですから、遠近感が強調されてこんな風に撮れても当たり前ですね (^^)
オマケに絞りが開放ですから、いくら広角系の焦点距離でも被写界深度は浅くなって、一番手前の箇所以外は見事にボケちゃってますので、筋状の切り込み加工がボケて歪に写るのも不思議は無い......か?
これも、ある意味『騙し絵』的な撮影手法?
書込番号:13329729
4点

大変申し訳ないm(__)m
じじかめさんの画像を見て、自信がなくなりまして(^^;;;
自分で画像加工してみたら・・・
見事に目の錯覚でしたorz
グリッド線だけだと分からなかったけど・・・
太い線で、ハイライトを消して見たら・・・見事に直線でした。
いい加減な事を言って、大変申し訳ないm(__)m
書込番号:13329844
5点

光と影が織りなす、怪しい世界。
最後のレスまで読み通してしまいました。----- 仕事、仕事。
書込番号:13329972
1点


>全て直線です
そんな事無いです!。
間違いなく、全部グニャグニャです!!!。
書込番号:13330337
8点

ボケて大きく見えるのが影響しているのでは?
書込番号:13330349
0点

念のため、F11とか絞り込んで同じように撮影して確認されてください。
書込番号:13330353
1点


皆さん、朝早くから一日中引っ掻き回して申し訳ありませんでした。
帰宅してBBSを見るとえらいことになっていました。
今回の写真は、皆さまのさまざまな意見を参考に、再現実験をしたものです。
レンズ :M.ZUIKO 17mm
被写体の配置 :左、中央、右に配置
他の条件 :時間、気温等以外は条件を同じにしたつもり
結果:どの写真も同じ所がひずんで見えるような気がする。
ということは、
そうです、
「14−42mmズームレンズがひずんでいた!!」
んなわけないやろ。
以下で落ちにします。
デジタルカメラは、いや、E-P3は、これも違うか、少なくとも私のE-P3は
円柱形で、円周に凸凹がある物体を接写すると、
人の目ではなく、カメラが錯覚をして、それの遠近を上手に処理することが出来ない。
おしまい。
チャンチャン
書込番号:13331747
1点

ついこの間もTVでやってましたが、"Cafe wall illusion"という
錯覚に近いのかもしれませんね。横線と四角の濃さに”少し差がある”とき
顕著なそうな。同じ濃さや、顕著な差だと曲がらないらしい。
的外れだったらごめんなさい。
ご参考
http://en.wikipedia.org/wiki/Caf%C3%A9_wall_illusion
書込番号:13331779
1点

>デジタルカメラは、いや、E-P3は、これも違うか、少なくとも私のE-P3は
>円柱形で、円周に凸凹がある物体を接写すると、
>人の目ではなく、カメラが錯覚をして、それの遠近を上手に処理することが出来ない。
カメラは全くの無罪
光の当たり方の問題ですのでどのカメラでも同じ様に歪んでみえますよ
書込番号:13332350
15点

美人がぶすに見える、その逆もあり。
すべて目の錯覚です。!?
スレ主様、こんな写真掲載やめましょう。
載せる前に写真に詳しい友人・知人やカメラ屋の詳しい人に相談しましょう。
失礼しました。
書込番号:13333211
5点

<おしまい。チャンチャン
単なる、人騒がせ、いや、自分騒がせでしたか。それとも、寂しかった?
レンズのローレットが歪んでいるかどうかは、実物を見れば分かること。
書込番号:13333565
5点

このカメラには全く興味ありませんが。
スレ主さんの結論が、ちゃんとレスしてくれた方に【失礼だ】と感じたためレスします。
>人の目ではなく、カメラが錯覚をして、それの遠近を上手に処理することが出来ない。
お気の毒です。(^_^;) あなたの目?脳?が.......
皆さんのレスをちゃんと読んで理解できなかった?と言う事でしょうか?
自分の目は錯覚を起こさない、と言う絶対の自信がおありのようですね。(^^)d
例:
#地上近くにある月は、頭上(真上)にある時と、全く同じ大きさで見えてますか?
#夕陽は、昼間の太陽と同じ大きさで見えてますか?
地上近くにある時の方が、大きく見えないですか?それ錯視です。
投稿の写真も同じです。ローレットの下の影が【あなたの目に】錯視を起こさせています。
中央部の太い影とハイライトの光により、【あなたの目(脳)が】「直線ではない」と判断しています。
人は見たいものを見ます。そう見えたからといって、真実とは限りません。
高校生以上なら理解できると思いますが.......(^_^;)
書込番号:13333918
16点

>おしまい。 チャンチャン
ですか・・・。
自分はともあれ、紳士的に質問への対応された方に対しての〆言葉としては、たとえ相手の顔が見
えない掲示板だとしても考えモノですね〜(悲)
まあ〜価格.comを通じてご自身なりの結論に達したから掲示板の役目は果たしたのだろうけど。。。
今回はスレ内容と共に深い事を考えさせられました。
なんか変な人にならない様に気を付けねば。
書込番号:13334363
15点

>おしまい。 チャンチャン
鳩がお友達の独居老人の姿が目に浮かびました。
書込番号:13338415
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット
EP3の出る数ヶ月前から、一眼レフカメラの購入を検討し始め、EP1ホワイト(レンズキット)の見た目が気に入り、物は絞れたのですが、情報収集していたらEP3が出るという事で、それを見て決めようと思っていました。
実際、EP3が出ると、見た目は個人的にEP1のほうが好きですが、機能は当然EP3のほうが良いので、どちらか迷ってしまい、決めれずにいます。
初めての一眼レフなので、機能もEP1で十分なのかな、と思ってみたり。ただ、EP3登場後も、予想外にEP1の値段が落ちず、新品最安値で53000円は高いように感じます。中古で30000円というのもありましたが、中古購入ってどうなのでしょうか。
やはり今後長く使うことを考えるとEP3にしておくほうが賢明なのでしょうか。
利用目的は主に料理写真を撮ることなのですが、PENをお持ちの方のご意見をききたく、書き込みさせていただきました。
書込番号:13329159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私がカメラを選ぶときの条件は、第一に機能です。デザインは二番目になります。
即ち、価格も少し考慮しますが、先ず欲しい機能を考えて決めます。
書込番号:13329177
4点

ちびむすびさん おはようございます。
オリンパスペンも3代目となり諸元で比べると、余り変わりなく感じますが着実に進化していると思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000268250.K0000068067.K0000041114
デジ物は金額に問題がないのであれば、新しい方が良いと思います。
書込番号:13329193
2点

>利用目的は主に料理写真を撮ることなのですが、
料理写真は、カメラの機能云々よりもライティングの方がずっと大事な分野なので、ライティングが上手ならどちらでもいい絵が撮れます。逆に、ライティングが駄目ならどんな超高額なカメラをもってしても美味しそうな料理は撮れないです。
けど、カメラの新機能を堪能したければ、E-P1よりE-P3のほうがいいと思います。優れた解像感も高速AFレスポンスもアートフィルターもフルハイビジョン動画も・・・E-P3ならではでしょうし。
あとは価格の折り合いですね。
書込番号:13329198
1点

E−P1の中古は2万円台前半になってきているのでそれも面白いと思いますね
デザインのまとまりは確かにP1の方が上
中古でも在庫を豊富に抱えて全国から取り寄せられるキタムラみたいなとこなら安心かと思います
それか大型中古店のマップカメラとかフジヤカメラとかね
http://j-camera.net/index.php
ここで調べてみると面白いですよ♪
(*´ω`)
書込番号:13329237
1点

おはようございます
主な目的が料理を撮るということなら、ペンのどれから選ばれてもそれほど問題にはならないと思います
そうであれば値段優先で求めやすくなったPENを選ぶか、値段は高くても性能的に優れている最新型のE-P3にするかでしょう
デジモノは以前のフィルム機と違い、フィルムに相当する撮像素子(センサー)や映像エンジンは日進月歩ですし、その他の技術も常に進化し続けてます
なのでデザインがいいからという理由で割高な初代E-P1を選ぶよりは値段的に買いやすくなっている、E-P1よりは新しいE-PL1sかE-PL1を選ぶ方が賢い買い方かもしれません
E-PL1sやE-PL1なら望遠のついてるダブルズームでもここでは43000円前後ですしね
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000168919.K0000168916.K0000168915.K0000084494.K0000084493
また、デジモノの中古は見る目のしっかりしている老舗の中古カメラ店で買えば問題はそれほどないかと思いますが、フィルム機と違って気楽にシャッターを切りまくることが可能なデジタル一眼はシャッター数が多くなりやすく、その分早くシャッターユニットが壊れる可能性が高まりますので買ってまもなくシャッターが壊れたなんてことも有り得るかもしれませんので新品の方が安心かも
(あくまで可能性です)
書込番号:13329291
1点

きっちり2年使ったE-P1ホワイトとお別れしてE-P3ホワイトに代えました♪
>初めての一眼レフなので、機能もEP1で十分なのかな、と思ってみたり。
むしろフルオートでの撮りやすさがグンとよくなってる印象です♪♪♪
新しき酒は新しき皮ですよ〜☆ 個人的にはE-P3のほーをお勧めいたします〜☆
書込番号:13329374
6点

いくら外観が気に入っても今、買うならEP3と思います。私は外観も重厚感のあるEP3が好きです。
ほかにもアートフィルター・アートエフェクトが豊富に選べること。
今月の月間「カメラマン」にEP2との比較では明らかに画質が向上してます。
私はEPL1を持っていますが、階調補正が苦手な様で風景など明暗差があると全体的に暗くなり、測光モードを頻繁に変える必要があったたEP3を購入しました。
書込番号:13329394
3点

私はE-P1をずっと使ってきて今回E-P3を購入しました。
E-P1でも動かないものを撮るならば何の問題もありません。
工夫して数打てば子供の走っている所でも撮れます。
お料理写真ならばどちらでもあまり変わりないと思います。
そのお料理写真をアートフィルターで素敵に見せるのならば断然E-P3だと思います。
E-P1の中古は沢山ありますからキタムラなどで相談すればいいものが手に入ると思います。
但、初心者の場合はカメラに詳しい人と一緒に行かれるのが望ましいと思います。
書込番号:13329581
3点

>利用目的は主に料理写真を撮ること
であれば、敢えて最新機種でないと......と云う部分も無いかと (^^)
ただし、E-P1の場合、既に新品での入手はかなり困難(価格コムでも3店舗しか出てないし、あってもデッドストック品のようなもの)で、必然的に中古品の購入と云うことになろうかと......
カメラもデジタルになってからは、フィルム時代の様に『丁寧に使われた中古の出物』と云うよりは、『使い古された時代遅れの商品』と云う様に変わってしまいました
特に、デジタルカメラの場合、『発売されて2年』と云うのは、『二昔程前の商品』と云う感じで、確かにE-P1とE-P3では機能的には隔世の感があります
と云うことで、金額的に問題ないのであれば、E-P3の購入をお薦めします (^^)
書込番号:13329767
1点

初めての頃ははシャッター押すだけ等で、特に違いは判らない。
ので、カッコイイ方を選んで何ら問題なし。
ただし、E-Pシリーズで、唯一E-P1にだけ無い、あとでカメラに慣れてからではいかんともしがたい違いが潜んでいるので注意。
料理の写真から初めて、皿や小物撮りを始めマクロに手を染めたり、テーブルフラワーから徐々に野外の草花などへ手を広げていった際に、オリンパス自慢のEVFが、E-P1にだけまったく付けられない、という枷が有る。
この罠にはまったら、本体を買いなおすよりほかに手は無いので、後々を考えるならE-P3、よしんば百歩譲ってもE-P2にしておくべきだとは思う。
書込番号:13329795
5点

>中古購入ってどうなのでしょうか
身も蓋もない返答になりますが、中古品は当たりもあれば外れもあります。
そこを踏まえると、一眼カメラは初めだから先ずは安いカメラを購入し、色々と撮影しながら 本当に必要な機能がはっきりした際に、そのカメラを新品で購入する。そんな考えもお持ちなら、安い中古品でもよろしいのでは?と思います。
もしちびむすびさんが、最初に購入した一台目で、末永く写真を楽しまれたいのなら新品を購入したほうが安心なのではないでしょうか。女性としてはカメラのルックスも大事な要素でしょうね。ゆっくりとご検討下さい。
書込番号:13331444
1点

私ならもう少し待ってE-PL3にします。
理由はキッチンのような狭い場所ではバリアングル液晶が便利だからです。
参考にならない意見ですみませんでした。
書込番号:13332401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E−P1ホワイト(レンズキット)でよろしいのではないでしょうか。
機能的には新型にかないませんが、コンデジからのステップアップなら必要十分です。
なにより気に入ったカメラのほうが、使っていて楽しいですし。
もし機能的に物足りなくなったら、そのときに買い替えればいいでしょう。
余ったお金でレンズを買い増すと、撮影の幅が広がりますよ。
↑
上記は安いE−P1がみつかる、という前提のもとに書いています。(^_^)
書込番号:13332516
0点

自分的には、E-P1とE-P3なら断然E-P3がお奨めです。
デザイン面:大差なくカッコイイ(個人差がありますね)
性能面:E-P3の方が思い通りに撮影できる、至極便利(誰もがそう思うはず)
AFが速い、液晶綺麗、タッチパネル便利、高感度撮影にも強くピンボケが減った(ISO800,1600が実用的になり、その分シャッタースピードが稼げるようになった)
E-P1は使ってて苛々する事がありましたが、E-P3はストレスフリーです。
書込番号:13333281
2点

ちびむすびさん
撮影目的が「料理」という事であれば、中古(老舗の中古カメラ販売店から買うのが良いと思います、目利きしっかりしてるところでないと、怖いので)のE-P1を選び
E-P3との予算の差で お持ちでなければ撮影機材(照明まわり、特殊効果だす機器類、三脚のたぐいなど)、そしてレンズを追加されてはいかがでしょうか?
(撮影機材は「銀一」さんとかプロ機材店のサイトを参考になさってください。)
E-P3、E-P1,E-PL2の3台、マイクロフォーサーズのオリンパス機つかっています。
撮影用途は女性ポートレート。俗称ミラーレスと呼ばれる機材に期待するところは機動性。
デジタル一眼(ニコン、キャノンの1桁や中版)では、表情が構えがちになるモデルさんをリラックスさせながら
撮影するとか、ストリートスナップに近い情景の撮影につかっています。
必然的に AF速度(当然、精度)や記録速度の速さを要求することになりますし
最近はRAWと合わせてアートフィルター系のJPEGで現場で抑えて、両方から作品を作り出すというやり方もしています。
この切り口だと、E-P1に対し後継のE-P3に至流れは、明確に性能が向上し「出たてのお値段で買っても、十分満足」という良い結果につながっています。
他方、料理の写真(テーブルフォトの流れになりますでしょうか?)は他の先輩諸氏が既におかきになってるように
じっくり構図と光。ピントを含め作り出す撮影の方が多いかとは思います。
この場合、AFの速度とかはあまり関係ないところ
アートフィルターも料理だと複雑にはかけない傾向があるかと思いますのでRAW処理で十分ではないかと思います。
だとするとE-P1の素性も悪くない。中古(くりかえしますが、程度の良いもの)がお値ごろで買えるのであれば、そちらで予算を浮かすというのも道理かとは思っておりますので
書込番号:13333312
2点

スレ主さんでは無いですが、皆さんの回答を読んでいてふとした違和感を感じました。
それは、お料理の写真に対する定義です。
私はスレ主さんがお料理が好きで、自分で作ったお料理などの写真を撮って、ブログなどで発表したりしながらレシピ的なモノも作って行きたいと感じたので、いわゆる室内でのスナップ写真に近いモノと捉えていたのですが、ほとんどの方の意見では出来上がったお料理をしっかりと飾り付け明るいテーブルの上で撮影するカタログ写真と言うかスタジオ写真をイメージしている様に感じたのです。
個人的にはお料理の写真と言うコトで調理中の雰囲気まで含めて楽しく撮影出来るようレスポンスのいいE-P3系、調理中に撮影するコトを考えて衛生的な新品をお薦めしておきます。
書込番号:13333530 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ここではよくある事だが、カメラズレした半玄人の人達は、見方が違うんだよね。
>主に料理の・・・
と言われた時に、価格.comの常連陣は脳内で自動変換して「料理の写真のみ」に特化しちゃうんだよね。
他の人の相談でも、愛犬と言われればアジリティー犬の撮影、子供と言えば家でノーフラッシュと運動会(なんと赤ちゃんにまで運動会のアドバイス!w)、子供の部活動と言えば体育館でバレーかバスケ、等と勝手に決めてそれしか撮らない前提で話を勧めちゃうのはよく見る光景。
まぁ、気持ちはわからんでもない。
俺も複数の機材もってて、撮影目的別に使い分けてるしね。
きっとカメラズレしてる人達は、自分たちの経験から、当然みんなそうだと無意識のうちに考えてるんでしょう。
ちょっとカメラが欲しくなった人相手に、最初のメーカーが今後のカメラ人生を左右します、レンズは一生ものです。とか噴飯物の発言が次々書き込まれるのもその一環だろうなぁ。
ま、入れ込んじゃって、料理の撮影するならきちんとスタジオセット揃えて、とか言い出す人達にはきっと、ちょっとお昼のフレンチが可愛かったらパッと撮っておきたいとか、そもそも料理以外の撮影に使うとかの用途は思い浮かばなかったんだよ。
>スレ主さんでは無いですが、皆さんの回答を読んでいてふとした違和感を感じました。
みんなお爺ちゃんなんだから、許してやってや。
書込番号:13333624
7点

購入予算に余裕があり、新型のE-P3が買えるのであればE-P3を購入すべきだと思います。
あえて2年前のE-P1を選ぶ事ないと思います。
予算が厳しければE-P1(中古)にすれば良いのではないですか。
書込番号:13334456
1点

>一眼カメラは初めだから先ずは安いカメラを購入し、色々と撮影しながら 本当に必要な機能がは>っきりした際に、そのカメラを新品で購入する。そんな考えもお持ちなら
全くお金を溝に捨てる買い方ですよ。
最初は良くても直ぐ物足りなくなる。
安いカメラはサブで買うのが賢い買い方です。
書込番号:13339869
1点

予算さえ気にならなければE-P1よりEーP3の方がお勧めです。
手持ちスナップ料理写真なら、高感度に強い分E-P3の方がノイズや手振れが少ないかも。
ただ、根本的に料理写真の良し悪しはライティングやカメラの設定で左右されるので、今お使いのコンデジからの画質アップを期待をされてるとしたなら、どんな高級な一眼レフやミラーレスでもコンデジとさほど変わりばえしない写真になる可能性が高い・・・という意味で上記で書いた次第です。
一眼なら料理写真も綺麗に写ると勘違いする方が結構居ますが、それは違いますよってことです。
値段との折り合いがつけば、上記にも書きましたがE-P3の方がいいと思います。デザインと価格で中古E-P1にするかどうかはスレ主さん次第です。
書込番号:13348900
2点

たしかにタダのイチャモンにすぎず、APS−C機も全部F2.8→F4(キャノンなら1.6倍でそれ以上?)てことになりますからね。
都合のいいように捻じ曲げた自論をそれらしく言っても所詮素人だましで某社の営業戦略と一緒とゆーことですね。
ちびむすびさん
料理の写真とか普段使いではEP1でも全然OKだと思います。
二つ並べて等倍とかだと差が出るかもしれませんが別に困るほどではないと思います。
見た目がお気に入りも大事な要素かと。
また、中古も大手の所ですと保障もしっかりしているので大丈夫ですし、その分をレンズにあてるのもいいかと。
書込番号:13348973
4点

>全くお金を溝に捨てる買い方ですよ。
高い機材を揃えても撮った写真は携帯とどっこいどっこい。そんな例を知ってるだけに尤もな意見だと思いました(笑)
書込番号:13351569
5点

高いカメラならいい写真が撮れると思っているうちはアレですよね。
ケータイでもすごいのを撮る女子もいっぱいいますから^^
書込番号:13352246
8点

>高いカメラならいい写真が撮れると思っているうちはアレですよね
安いカメラの方がチャンスに弱いので、高いカメラの方がいいでしょうね。
書込番号:13355100
0点

高いカメラのすばらしい写真が見てみたいですねー
書込番号:13356807
4点

はじめまして。
EP1とEP3で迷って、EP1を購入した30代の男です。
販売日に購入して使い続けてきたEP1を紛失し、
買い直す時にこの2機種のどちらにするか悩みました。
デザインでEP1、機能でEP3、
それに値段との兼ね合いでした。
新品のEP1ボディがネットで3万5千円で入手できる目処がたち、
EP3は、その価格差ほどは、機能が向上していないと感じたことが
決め手になりました。
その差額分は、レンズに当てました。
私の場合、一眼レフも持っているので、
機能性よりもデザインへのこだわりを、
より重視したというのもあります。
同じ値段なら、デザインの細かな差に固執せずに機能的なEP3にしましたが、
値段に差があったので、気に入っているEP1を選びました。
中古購入は、モノへの愛着が湧きづらくないですか?
私なら新品を買えるまで我慢します。
一般論で言うと、懐に余裕があるならEP3がオススメです。
デジタル製品は新しい方が使い勝手が良いので。
ご参考になれば。
書込番号:13358719
0点

貴重なご意見をくださった皆様、ありがとうございました。
初めてこちらの掲示板を利用させていただき、とても緊張していましたが、
とてもわかりやすく、丁寧に、いろいろな方向からのご意見を
頂戴し、とても参考&勉強になりました。
深く、感謝致します。
結論としては、自分のカメラ知識/技術と、金額をふまえ、
EP1の中古品を入手しました。
見た目がとても気に入っていて、見ているだけで十分ではありますが、
できるだけ毎日触って早く慣れていこうと思います。
書込番号:13414350
1点

>見た目がとても気に入っていて、
ちびむすびさん、EP1ご購入おめでとうございました。愛着が持てるルックスというのもカメラの持つ大切な要素だと思います。お料理の写真楽しんで下さいね。
書込番号:13414809
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
PEN E-P3を購入しました。
初めて一眼をもつ超初心者です。
防湿用にハクバのドライボックスNEOを購入しました。
カビや錆のケアが必要なのかなと漠然と思って購入したわけですが、
このBOXには、カメラとレンズのみしか入れてはいけないのでしょうか。
例えば、カメラの本革ケースや、本革のストラップ、アダプターなども
一緒に保管するのはまずいのでしょうか。
トップカメラの店員に聞いたら、
「絶対に入れてはいけません。」と言われました。
そう言われても、自分では理由がよくわかりません。
本当でしょうか?
便利なので一緒に保管したいのですが・・・
0点

こんばんは。
たぶん、カメラの本革ケースや、本革のストラップなどは水分を含み、また適度に保湿したほうが良いので、
カメラを乾燥させないのがまずい、皮を乾燥させるのがまずい、と両方まずくなってしまうのではないでしょうか。
私個人は、梅雨時や降雨・降雪等で使った後の処置以外は、あまり保管を気にしていない面もあるのですが、
せっかく防湿ボックスを買ったのなら、おそらく一緒にしないほうが良いようですね。
( 私もたぶん一緒に入れてしまう派でしょうが、そこは自己責任で(笑) )
ご参考に。
書込番号:13328456
1点

欧米よりも日本は湿度が高いため、湿度が管理できる防湿庫まで行けばいいのかも知れません。
カメラにとっても乾燥させすぎは余り良くないと聞いていますので、定期的に使うのが一番のメンテナンスになるんじゃないでしょうか。
書込番号:13328505
0点

>店員に聞いたら、「絶対に入れてはいけません。」
>自分では理由がよくわかりません。
店員に聞きましょう。
わたしも、革はあまり乾燥させすぎないほうがいいような気はしますが。
(革製品のプロではないので。そして、革製品はほとんど持っていませんので。)
個人的には、そのようなことはまったく気にせずいろんなものが一緒に入っています。
5ヶほど使っていますが。
乾燥剤のメンテなどもほとんどしていません・・・・・・・。
カビの心配はほとんどなさそうな環境なので。
(というか、いままで住んでいた所でカビが生えたことはありません。)
ちなみに、一番使っているカメラは、布製のカメラバッグに入れて室内に放置です。
ここの掲示板ではよく「絶対にやっちゃダメ」なこととして書き込まれますけど。
その状態で、1ヶ月以上使わないことも時々ありますけど。
ということで、
>カビや錆のケアが必要なのかなと
norakuro777さん のお住まいの環境しだいです。
やっておくことにこしたことはないですが。
書込番号:13328578
0点

トップカメラ。。。懐かしい。
ビッキーカードとかまだやっているんでしょうか。
今は東京暮らしの私です。
さて、ボックスにレザーケースなど一緒に入れると
においがある革だと充満して
開けるたびに嫌な思いをします。
私はそれが嫌で分けて保管しております。
あそこの店員さんはカメラマニアが多いので
そこまで「絶対ダメ」というからには訳があるんでしょうねぇ。
革もカメラも乾きすぎるとまずい事は間違いなく、
それぞれ適正な数値があるから一緒にするなという事かもしれません。
書込番号:13328642
0点

う〜ん、どうでしょうかねぇ・・・
僕は面倒臭いので、カメラに本革ストラップ&本革ハンドストラップを取り付けた状態で2年程ドライBOXに保管してますが、今の所問題無いです。
でも、ストラップだと汗が染み込んでるかもしれないし、カメラケースも湿気を含んでる可能性があります。
なので当然、ストラップやケースには雑菌もいると思います。
カビは高湿度&雑菌を好みますので、できればカメラやレンズと一緒にしない方がいいとは思います。
カメラからいちいちストラップを取り外すのが面倒なら、ドライBOXをもう一つ購入して、レンズだけでも避難させた方がカビのリスクは減らせると思います。(レンズは高いですから・・・)
カビ対策として、たまにはカメラとレンズを日光浴させた方が良いです。
毎日カメラを持ち出して、撮影する人であればドライBOXが無くても、まずカビる事はないですが・・・
それと、ドライBOXに入れる乾燥剤やカビ防止剤はカメラ用か楽器用の物を使用して下さい。
食品用は乾燥しすぎる為、レンズの接着剤が乾燥してバルサム切れを起こします。
一日一回はドライBOX内の湿度計をチェックしましょう。(湿度は40%〜50%程度)
言い忘れましたが、本革製品は乾燥するとボロボロになる危険性があります。
やっぱり、本革製品は取り外した方が良いかも・・・
書込番号:13328660
0点

前述の通り、過度の乾燥も機材を痛めます。
適度な保湿も必要ですので、ドライボックスに、除湿剤をいれて保管する場合は
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101080032
↑のようなものをいれておくとよいと思います。
乾燥させすぎると、レンズのゴムなどの劣化が急速に進みます。
年に数回イベントごとにしか使用しない
のような、頻度ですと非常に危険だそうです。
みなさん、水分補給にスポーツドリンクばかりを取らないように気を付けましょう。
ペットボトル症候群に気を付けてくださいましよ。
書込番号:13328686
0点

皆様
ご親切にアドバイアスいただき、本当にありがとうございます。
一番難しいのは、カメラのネックストラップです。
本革製にしたためです。
毎回、付けたり外したりは、あまりに面倒ですし・・・
結局の所、ドライボックスは、レンズの保管庫になりそうです。
(と言っても、レンズは2種類しかありませんが)
書込番号:13331959
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
JPEGで高画質保存したいんですが、やはり圧縮率をSFにするのがいいのでしょうか?
それとも、RAWで保存し後から加工したほうがよいのでしょうか?
また、ピクセルサイズは、画質にどうった影響でますか?
画像データー大きくなりそうで悩んでます。
書込番号:13326095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1枚にこだわりきるならRAWが一番なのかもしれないですね〜。
ピクセルサイズを小さくしてしまうと失われた情報は二度と復活出来ないのでメモリの安い今は全てLでいいかも?
書込番号:13326280
1点

JPEGだけで撮るんなら、最高画質のほうがいいんじゃないの?
わたしわ、RAW+JPEGラージノーマルで撮ってる。 (*^-°)v
JPEGからそのままブログにアップしちゃうこともあれば、
気が向いたらRAW現像することもあるって感じ。 (・・)>
書込番号:13326374
1点

私は基本的にすべてRAWで撮影をしています。アートフィルターが後処理ではRAWしか対応してないってのも有りますけどね。
後は撮った後にどう使うかで変わっているんじゃないでしょうか。ブログとかだと一番画素数が低いのでも十分でしょうし。
書込番号:13326713
1点

jpegだけで撮影されるのなら最高画質のSFがいいと思います。
私は基本的にはRAW+jpeg(SF)で保存しています。
とりあえず、高画質で保存しておけば後からいくらでも圧縮できますしね。
書込番号:13326880
1点

ニッシー24さん こんにちは。
保存サイズが大きいほど画質が良く保存できます。
RAWは現像時補正出来ますが保存サイズはさらに大きくなりますので、ご本人の判断で選ばれればいいと思います。
書込番号:13326915
1点

こんにちは
JPEG 時の高画質での撮影でしたら、圧縮率の低い最高画質&最大サイズに設定されたら良いです。
RAW → JPEG の方が画質は良い。
純正ソフトで、カメラの設定の変更が出来るのもメリットです。
また 調整耐性がありますし、画像調整ソフトの進化でさらに画質が良く成る事も期待されます。
RAW は、光の情報ですが、他社ソフトではカメラの設定を反映しませんので、使うソフトで画質が変わります(RAW→IPEG)。
ファイルの 肥大ですが、今は外付けHDDは安いですからHDDの追加で対処しています。
書込番号:13327052
3点

>RAWで保存し後から加工したほうがよいのでしょうか?
RAWファイルはネガフィルムと同じと考えることも出来ます。
大事に残しておけば、現像ソフトが後に良くなり、今は出せない画が出せる可能性がありますね。
>画像データー大きく
これは、robot2さんがお書きのように外付けのUSB HDDをお使いなれば解決します。
今なら2TBの外付けHDDが一万円以内であります。
http://kakaku.com/pc/external-hdd/article/m_0538_006.html
書込番号:13327175
1点

みな様、色々なご意見有り難うございます。
RAWデータって色々恩恵あるんですね
(アートフィルターも後処理できるんですね)
やはり、画質優先的ですよね!
しかし、当方PCスペックあまり良くないので、今のところRAWデータ上手く活用できてません
とりあえず、ハードディスク増設でRAW+JPEG最高画質で、いきたいと思います
書込番号:13327403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大きい容量(RAW)で撮影して外付けハードディスクに、写真データだけをまとめると管理も運用も楽ですよ。
記録用は小さく写してもL版程度ならプリント出来ますし。
書込番号:13327728
1点

デジタルカメラのフォーマットは、デジカメ唯一のアナログ装置であるレンズが
取り込んだ光の量と色を、センサー(CCDやCMOSあるいはファビオンなど)に埋
め込まれた画像処理回路(通称エンジンと云っている)が、様々な命令受けて、デジタル
信号に換えて、メモリーカードに送り込む時の形式を云っているわけです。
画像処理回路は、レンズを通してセンサーが受け取った光の量と色になるべく手心を
加えず、そのままに近い形でメモリーカードに送り込むのがRaw画像、画像処理回路の
高度な処理機能を駆使して肉眼には判別出来ないように取り除くの圧縮といいますが、
圧縮された画像をJpegと云っているわけです。
圧縮していないRaw画像は必然的にファイル容量が大きい上に、画像処理もあまり
していないのでPCで画像処理をしなければなりませんが、自分の思いのまま処理が出来て
自分の感性が反映できます。
一方、Jpegは画像処理回路で、巧みに圧縮されキレイに画像処理がされているわけで、
逆に言えば、これこそがそのメーカーの腕の見せ所、個性の発揮のしどころなんでしょう。
それ故にJpeg画像を見れば、そのメーカーの実力が分かると云う人がいるくらいです。
話は前後しますが、ファイル容量の大小は、画像処理をすることによって、元画像の変化
の量や、失われる情報量が違ってきます。
Jpeg画像はそのままプリントしたり、インターネットを始めあらゆるところに使える便利さ
はありますが、開いて画像処理をしてOKをしてしまうと、そのままで元の画像には戻れない
ことと、一度開いて、閉じる度にコピーを繰り返しますが、コピーの度に何かが失われると云う
欠点があります。これを非可逆性と云います。
その欠点も、ファイル容量が大きければ大きいほど、喪失するものが少なくなるし、プリント
するサイズも大小自由になるわけです。
デジタルとアナログの違いは、アナログには大を小に融合させるような懐の深さはあるが、
デジタルには、その懐が全然無いと云ったところでしょうか・・・。
それ故、Jpegのみで撮る時は、出来るだけ大きい容量(ファイン)で残すことが勧められわけ
です。Rawと一緒に撮るならば、ミドルであろうと、ローであろうと自由です。
また、Rawは16bitと云う大きい画像取り込みをしていますから、これを圧縮して8bitに取り込む
人もいるようですが、これはもったいない話です。
Tiffは可逆性画像ですから、画像処理をしても元画像が残されますので、Jpeg で撮ってもパソコン
に取り込むときは、Tiffに変換することが懸命です。但し、Jpegは元画像が8bitですからTiff.16bit
取り込みをしても、RawからTiffに転換したような画像の良さは望めません。
それでも、パソコンにはなるべくTiffで画像保存をして下さい。
書込番号:13328726
2点

コンピューターであることを書きましたが。コンピューターはいかに高機能
であろうと、高度に設計されたものであろうと、自らが考えて作動することは
出来ません。
命令がなければ動けない、デジタルカメラの場合には、どのように高機能を
満載した機種でも、基本はsRGB、Jpeg、ホワイトバランスを含めた絞りやシ
ャッタースピード、ISO感度など諸機能をオートにし、画像サイズはほとんどが
ミドルなど、あとは日付を入れれてシャッターを切るだけ・・・これで、Jpegの
見事な写真が出来上がりです。
フルオート云うモードがありますが、RawやJpegなどフォーマットを別にすれ
ば、そのカメラが認識した最良の設定で写真が撮れるようなっていますが、これが
デジカメのプログラムです。
私などは、夕景など露出に迷ったときには、自分で設定したモードとフルオートの
2枚を撮って、良い方を現像し、TiffなりJpegで残しますが、大抵の場合、フルオート
の方が、キレイな写真です。それくらい、今のデジタルカメラのプログラムは凄い!
しかし、これではカメラ任せすぎて、自分の意図など画面に表示できませんし、もっと
素晴らしい写真が出来上がるように、設計されているはずです。要するに、貴方(女)が命令
してくれれば、どのような写真でも撮れますよ、と云っているんですね。
その命令を受けるのが、背面の液晶で行うメニュー設定なんです。このメニューの中に
は、そのカメラの最高機能が働くように、これもプログラムされていますが、さらにその
プログラムを高度にする、ここにデジタルカメラの本質があり、ここまで発展してきた理由
があるんではないかと思います。
例えば、メニューを開いて見て下さい。画面サイズの選択にJepegならファイン・ミドル
ローのどれを選ぶか、Rawのみで撮るか、Raw+Jpegで撮るか選ぶようになっています。
もっと細かい指示が出来るようになっている機種もありますが要するに、ここでの選択も
プログラムの増強(ドーピング)になるわけです。
様々な設定メニューの中で、私が是非やって欲しいと思うのは、色管理をsRGBからAdobe
RGBに換えること、撮影モードはRawかRaw+Jpegsにする。そうするとパソコンで画像処理を
一生懸命にやらなければなりませんが、自分で納得のいく写真が出来上がるはずです。
でも、これは私の設定であって、万人向きでは無いかも知れません。と、云うようなつたない返信
になってしまいしたが、結びとして云いたいのは、そのカメラの機能が最高度に発揮出来るような
メニュー設定をすること、是非、Rawで撮って、パソコンで画像処理をすると云う作業過程を経験し
て下さい、と、云うことです。
ファイルサイズが大きければ大きいほど良い、それが、画質の良否を決定する基本です。画質が
良いか悪いか何て言うことの問いかけは、一連の作業をしてからの話です。
良い写真かそれほどでもないかは、カメラの責任ではなく、あなたの感性と画面構成力で決まる
ものであることを忘れずに!!
書込番号:13330647
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

E-PL1でも、絞り優先モードで使えばいいのではないでしょうか?
書込番号:13325538
2点

kwxr250 さん
E-PL1 も「プログラムシフト」を備えていますので、P モードでも、メインダイヤル(またはサブダイヤル)を回すと、適正露出を維持したまま、絞り値とシャッター速度の組み合わせを変更できますよ!
E-PL1 の場合、取説の P44 に掲載されています。
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_ep1.pdf
書込番号:13325746
1点

舌足らずでした。
勿論、E-P3 も「プログラムシフト」を備えています。
取説の P50 に記載されています。
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_ep3.pdf
書込番号:13325761
1点

絞り優先、プログラムシフトは知ってますけど、
お気軽にとりたい時にはやはりプログラムのまま撮りたいです。しかしE-PL1だと有りえないくらいに絞りこみたがる傾向があります。
絞り優先で晴天下ですと、明るいレンズを使う場合絞り開放ですとオーバーになる可能性があります。
パナソニックだとプログラムもiAも良い感じで使えましたから・・
ですので、E-P3のプログラムラインの傾向知りたいのです。
書込番号:13325868
0点

プログラムラインについては、ユーザーからメーカーに不満として多数上げれば対応されるかもですね。
あと、これまでのほったらかしスレもちゃんと締めたほうがいいかも。
それとレスくれた方にありがとうの一言は一般常識の範囲かと思いました。
書込番号:13325921
8点

E-P3をISO200でいろいろな明るさのところへ向けて試した結果です。
使用レンズは14-42/3.5-5.6 II R
1sec. F3.5
1/2 F3.5
1/4 F3.5
1/8 F3.5
1/15 F3.5
1/30 F3.5
1/60 F3.5
1/125 F4.5
1/250 F6.3
1/320 F8.0
1/500 F9.0
1/1000 F11
1/2000 F11
普通の無難なプログラムだと思います。
「有りえないくらいに絞りこみたがる傾向」だそうですが、どんな露出になるのですか?
書込番号:13325979
2点

こんにちは
プログラム線図は、普通説明書に記載が有るのですが無いですね。
隠す事では 無いと思いますが、傾向はお感じの通りなのでしょう。
出来れば絞って、くっきり、はっきりと撮る露出設定ですので、絞りたいの傾向はニコン機でも有ります。
オリンパスに依頼したら、プログラム線図をメールしてくれるかも知れませんのでお電話されると良いです。
しかし、聞いても傾向は変わりませんので、カメラの仕様と納得して使いこなすしかないと思います。
対策は、
やはり、プログラムシフト。
A_絞り優先で撮る。
書込番号:13326016
1点

E-PL1+標準ズーム/広角端では…
1/30秒まではシャッター速度を確保することを優先。
その後は絞り値F11までは、絞り値とシャッター速度の両方が上がっていきます。
その後はシャッター速度で対応。シャッター速度で対応しきれなくなったらさらに絞るといった感じですね。
書込番号:13326039
0点

色々ご意見有難うございます
8Tranquilityさん へ
詳細なデータを有難うございます。
自分のE-PL1と同じ感じですね。
ありえないくらいといの言いすぎなのかも知れませんけど・
14mmだと、1/250秒でもF8
42mmだと 1/120秒でもF8とかになってしまいます。
フォーサーズ的には 絞るくらいなシャッター速度を速めたほうが、ブレ(E-PLは1手振れ補正の精度が怪しい)や解像度的にも有利だからです。
それでE-P3では何か変わったのかと気になってました。
ちなみにパナソニックはシャッター速度優先的なラインでした。
書込番号:13326075
0点

直前にズーミングなどなにか操作をすれば違うケースもでてくるだろうけど
E-PL1+標準ズーム42mm域の絞り値とシャッター速度の組み合わせは下記のようになります。
絞り値F8のときはシャッター速度は1/160か1/200秒。
1/125のときの絞り値はF6.3かF7.1。
プログラムラインはレンズによっても変わるので例えば、パナの20mmF1.7で1/500秒の場合の絞り値はF5.6か6.3になります。
書込番号:13326177
3点

E-PL1の場合、若干のズレはあるけど基本的に1/35mm版換算焦点距離(秒)まではシャッター速度を確保することを優先。
その後はまず1/3段シャッター速度を上げて、次に1/3段絞り値を上げる、の繰り返しです。
具体的にE-PL1+標準ズーム、開放値F3.5域(28mm相当)の挙動はというと…
F3.5 1/40秒
F3.5 1/50秒
F4.0 1/50秒
F4.0 1/60秒
F4.5 1/60秒
F4.5 1.80秒
といった感じ。
>1/60 F3.5
>1/125 F4.5
というのはE-PL1+標準ズームではあり得ないので、少し高速シャッターよりにプログラムラインが変わっていそうですね。
書込番号:13329889
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
機材:E-P3
外部フラッシュ:FL-300R
という組み合わせで、カメラ本体と外部フラッシュをRCモードにして多灯フラッシュ撮影を行う場合、カメラ本体画面上で各フラッシュの動作を設定できますが(本体説明書p93、FL-300R説明書p12)、内蔵フラッシュをOFFに設定しても常に発光してしまうことに悩まされています。
外部フラッシュのみを発光させることができないのは、私の操作に誤りがあるのか、或いは何らかの動作不良の疑いがあるのかについて、先輩諸兄のご意見をいただければ幸いです。
尚、外部フラッシュOFF、内蔵フラッシュONの組み合わせや両方ONの組み合わせは問題なく使えます。
よろしくお願いいたします。
1点

追記です。
設定を変えながら何枚か撮影をして考えたのですが、モニター発光しているだけのような気がしてまいりました。
このような認識でよいかどうかも含めてご意見をいただければ嬉しく思います。
書込番号:13325072
1点

フラッシュのRCモードでは、外部フラッシュとの通信に内蔵フラッシュを使うので必ず発光します。。
RCモードで内蔵フラッシュOFFの場合、内蔵フラッシュの光は露出に影響を与えないようになっているのではないかと思いますが、いかがですか?
すみません、いまRCモード対応のフラッシュが手元に無くて実際に確認できません。
推測で書きましたが、状況を確認したら教えていただけますか?
書込番号:13325080
2点

Tranquilityさん
お返事ありがとうございました。
まさに仰る通りだと思います。
D7000でも外部フラッシュを使用しているのですが、いつもホットシューに取り付けて使用していたので、多灯フラッシュはE-P3で初めて試しました。
先ほど、D7000でもワイヤレスで使用したところ、E-P3と同様のことが起こりましたし、また、それぞれのフラッシュのONとOFFを変えながら撮影しましたら、まさにTranquilityさんが仰る通り、内蔵フラッシュOFF時の内蔵フラッシュ発光は露出に影響を与えていないことが画像から確認できました。
(無知は必ずしも良いことではありませんが)動作不良ではなく私の無知であったことが分かり、ほっといたしました。
ご親切なお返事をいただき、ありがとうございました。
書込番号:13325109
1点

Timor Lesteさん
ご報告ありがとうございました。
おかげさまでこちらこそ勉強になりました。
私はいつもマニュアルなんですが、手元でコントロールが出来るRCモードは便利ですよね。
多灯フラッシュが使いこなせるようになると写真の表現に幅が出ます。ぜひいろいろお試しになってください。
書込番号:13325693
3点


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