
このページのスレッド一覧(全307スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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35 | 17 | 2011年10月22日 00:27 |
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9 | 20 | 2011年10月16日 07:04 |
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45 | 20 | 2011年10月11日 19:00 |
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14 | 17 | 2011年10月9日 19:45 |
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5 | 2 | 2011年10月9日 17:15 |
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102 | 22 | 2011年10月8日 22:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
こんにちは。
素人なので単刀直入に聞きます。
こんな写真をとりたいです。
http://jumiinfinland.blogspot.com/
http://www.yamasakiko-ji.com/
(アナログを使用しているのは重々承知です。)
今使用しているのはコンデジです。
このようなクオリティの写真をとるには、E-P3か、Nikon V1か迷っています。
どちらがいいと思いますか?
0点

レベル高すぎて全然分からないです。
これはカメラの問題なのでしょうか?
書込番号:13655358
1点

E-P3か、Nikon V1の二択で言えばアートフィルター機能があるP3の方が近いイメージで取れると思います。
カメラ任せというなら、アートフィルターのラフモノクロームで、パソコンでの後処理を厭わないのであれば、アートフィルターのトイフォトで撮って画像レタッチソフトでモノクロ化するといいでしょう。
書込番号:13655368
2点

カメラじゃなくて
photoshopとPC買ってください
あとは頑張るだけです
書込番号:13655375 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

画質としてのクオリティ?サイトにはiPhoneで撮られたものも多くありますね。
作品としてのクオリティなら精進あるのみ。コンデジで撮れないならPENでも撮れないかと。
書込番号:13655399
2点

おお、懐かしい。ベタ焼きですね。
これはカメラ選びよりも、フォトショップを購入されるのが一番の近道かと思いますよ。
コントラストを高め、周辺露光を落とし、粒子感を出せば方向的に似ているものができると思います。
あとはトライアンドエラーでしょうか。
フォトショップは、じっくりと時間をかけて・・・というのであれば、最新スペックのPCでなくても問題ありません。
ただ、あまりにも古いPCなら買い替えも検討してください。
こういった写真であれば、カメラに関しては優先度は低いのではないでしょうか。
とりあえず、コンデジでもOK。
ちょっと描写に欲が出てきたら、レンズ交換式カメラに買い替える。
それでいいと思いますよ(^^)
ただ、デジイチを購入するにあたって、レンズによって被写界震度(ボケ具合)が違ってきますので、
フルサイズかAPS-Cサイズを用いたカメラを選択されたほうが表現の幅が広がります。
特にボケにこだわりがないのであれば、(極論を言えば)どの規格、メーカーでも問題は無いですね。
書込番号:13655464
1点

こんばんは
カメラの 選択と言うよりは、感性、センスを磨かないと駄目ですね。
何を どう撮り表現したいのか、その為にはどのように設定して切り取るか(=構図)です。
そして、画像調整のスキルアップでしょうか。
モノクロの場合は、明暗、コントラストに特に留意します。
どのカメラでも、上記の事がそれなりに出来れば、似た感じに成る場合も有るでしょうね。
写真は、道具よりもセンスが大事なのですが、センスを磨くのは大変です。
お金で、買えると良いのですが…(涙)。
オリンパスに、書き込んでおられますから、OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットにされたら良いです。
画像は、元画像をフイルム風に調整→モノクロに変更して、感じが出るかやってみましたが…
デジカメの場合は、画像ソフト必須で良いと思います。
モノクロにした時、カラーと同等以上にするのは大変です。
先ずは 見た感じに、しっかり撮ることから始めるのが、良いのかなと思っています。
書込番号:13655477
4点

E-P3でもV1でもどちらでも撮れます。
ただし、腕が伴っていないと無理です。
書込番号:13656122
1点


回答くださった皆様、どうもありがとうございます。
問題は、カメラではなく腕(センス)ですね。
確かに・・・
この創造力は生まれ持ったものなのでしょうか。。。
PCとPhotoshopはあるのですが、古くて動きも遅いです。
買い替え検討します。。。
教えてくださった方法を自分の写真でためしてみたいと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:13657147
1点

誰でも簡単に撮れそうなものですね。
ApertureやLightroomなどのソフトを購入してPresetしたら簡単にできそうです。
Presetは自分でも作れますし、プラグインもいっぱいあります。
撮ったものを色々いじっていけば想像力が乏しくでも芸術っぽくできますよ。
書込番号:13657150
0点

すみません。。。
preset と プラグインとはどういうことでしょうか…(汗
素人ですみません。
書込番号:13657171
0点

>preset
プリセット
現像ソフトなどに設定の詰め合わせを登録しておいて
一発で呼び出せるようにしておく
>プラグイン
元のソフトウェアに機能を追加するソフトウェア
この場合フィルムシミュレータとかノイズ付加とかその辺の機能
書込番号:13657195
1点

nikon_canonさん
みなさんのお薦めの、アドビフォトショップで、それっぽい写真に仕上げる
事は可能です。コンデジでもOKです。
E-P3のラフモノクロームは、ちょっと極端なので、RAWで撮って、いろいろ
試してみると良いです。RAWの方が、JPEGよりも、調整の幅がありますよ。
また、リンク先で、フィルムでの撮影の物は、フルサイズ機を使う必要が
あるかも知れません(ボケが多い物)
作例は、リコーのS10(コンデジ)です。RAWで保存可能なので、モノクロ
処理には適しています。
書込番号:13657384
2点

レベルの低いストリート・フォト撮ってますが、手持ちのコンデジで良いので まずは街に出て撮りまくって 持ち帰り、撮った写真見て反省することを繰り返すことから初めてはいかがでしょう。
森山大道先生の"スナップのススメ"に 「量のない質はありえない」という記述がありますが、カメラを持って街に出て 被写体を探すことを意識しながら撮りまくって、偶然の要素も含めた山のような写真の中から絶妙の一枚を掘り当てることが大事であると思います。
カメラや現像レタッチも必要な技術ですが、まずは何を撮りたいのか? どう撮るのか? 見えてきてから質問を具体化して 適した機種や現像ソフトを 改めて相談してはいかがでしょう。
今の質問では、憧れる写真とのギャップが大きく具体的な質問になっていないので 答えられやすい回答しか出てこないと思います。
もちろん、意識付けとしてカメラから入っても、現像ソフトから入っても それは自由です。
ヘタな作例ですが、2番目以外は GF1+20mmパンケーキで撮ってます。(2番目はHOLGAレンズ)
ちなみに カメラに関して言うと V1はよく知りませんが、E-P3は必要なクオリティは満たしていますが、機動性を重視するなら高品位コンデジも選択肢に入れていいと思います。
書込番号:13657580
9点

今のコンデジで十分です。高価な、レンズ交換式デジカメの必要なんか
少しもありません。
書込番号:13657957
1点

baby blue sky さん、ご説明ありがとうございました。
robot2さんやぽーさん、BOWさん、写真ステキです。。。
みなさんのアドバイス参考にさせていただき、精進したいと思います。
森山大道さんの写真はとても好きで、あーいったダークな感じにひかれます。
コンデジの可能性にも気付かされました。
RAWは経験がなく、未知数ですが、興味あります。
「量のない質はありえない」心に響きました。
とりあえず、カメラもって外にでようと思います。
みなさんありがとう!!!
書込番号:13658382
2点




デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
E-P3、レンズ交換式カメラとして初めて買ったのですが、
このテのカメラって、
やっぱ両側に付けるタイプのネックストラップを付ける方が多いんでしょうか?
同梱されているストラップもそっち系のヤツですが、
日常的に出来るだけコンパクトに持ち歩きたいボクにとって、
これはけっこう邪魔だな、と思っています。
かといって首から下げてると、いかにも撮るぞーっていう雰囲気が出ちゃって・・・
(個人的には女子なら、カワイイかなって思うんですが)
しかも、長いストラップしてると操作がやりにくくなりませんか?
ストラップ写しちゃったり。
ってことでとりま、片手持ち用のちっちゃいストラップ付けてます。
皆さん、どんなストラップ付けてますか?
んで、もし本体デコってる方いたら、極意を教えてもらいたいっす。
しょーもない質問ですけど、レスもらえるとうれしいです!!
0点

えすぱー。さん、今晩は。
私はいつも必ず、ネックストラップを付けて、首から下げています。
その理由は
@落下防止のためです。購入した日に落としてしまうこともあります。
A手振れ防止のためです。ストラップをまっすぐにピンと張って、首の後ろを支点にする
形にして、撮影すれば、強力な手振れ補正になります。
ネックストラップが長い、と感じるなら、短くなるよう調整すれば良いのです。
そして、たすき掛けにすれば、バッグは不要になります。
純正品が気に入らない場合は、革製の洒落たストラップを探せば良いと思います。
書込番号:13613721
2点


私はワンタッチ着脱できるようにして、ネック(ショルダー)ストラップとハンドストラップを簡単に付け替えられるようにしています。もちろん不要のときは取り外します。
ちょっと出先なので写真は今は無理ですが。
書込番号:13614203
1点

写真はOP/TECHのストラップですが、バックルで途中から外せるようになっています。従って、ネックストラップとしても、片手持ち用のちっちゃいストラップとしても使えます。御参考まで。
書込番号:13614544
0点

私はE-PL1の時から純正のワンハンドストラップを使用しています。液晶を見ての撮影になるので、長めのストラップはちょっと抵抗が有っての事なんですが。
ネックとワンハンドの両方を準備しているので、好きな撮影スタイルでと言う事だと思いますので、 えすぱー。さんの好きなスタイルで撮影されはいかがでしょうか。
書込番号:13614979
0点

えすぱー。さんこんにちは^^
私はネックストラップつけてます
ネックストラップをつける理由は浅草我が街さんの通りだとおもいますが、
私はストラップを長めにして、カメラだけケースに入れて小さい鞄みたいに持ち歩いてるので、かなり手を伸ばさないと手ぶれ補正はできません^^;
あとはバックの中がいっぱいいっぱいなので、バッグに入れてるといざというとき取り出すのが手間なのです^^;
真上からのアングル以外では、ストラップが写ることはあまりないとおもいます
おしゃれなストラップならいかにもっぽくならないとおもいますよ〜^^
あとはデコってほどではないですが、Aki-Asahiさんのキャメルの貼り革つけてます^^
書込番号:13615013
2点

えすぱー。さん
三脚付けて撮影する時は、
少し邪魔になるけどな。
書込番号:13615209
0点

私は携帯電話用のネックストラップを付けてIXYの様に首からぶら下げています。(笑)
ウオーキングに出かける時家内に見つからない様にカメラをズボンのポケットに入れて出かける事が多いからです。
何処に出かけるのにも必ずE-P3を持って出かけるのに付属のストラップはかさばって都合が悪く、ハンドストラップは落としそうで不安なため、昔何処からか貰った携帯用のストラップの中から丈夫で気にいったものを付けています。
コンデジ用のネックストラップも色々探してみたのですが、今のところ気に入るものがありません。
書込番号:13615237
0点


私はネックストラップですが、これだと肩が凝るので、
片方を肩に掛けています。
> みうらうみさん
茶色の貼シートいい感じですね!
よかったらどこで購入されたか教えて頂けませんか?
書込番号:13617130
0点


すいっとるさん
貼り革はこちらで購入しました^^
http://aki-asahi.com/
ただ、今はオーダーストップ中のようです^^;
先ほどのレスではネックストラップをおしてますが
結婚式に参加するためフォーマルでも浮かないハンドストラップを探してます
書込番号:13618310
0点

皆さん色々フォローして頂いて助かってます!
さっきカキコした(はずの)レスが消えて?しまいましたので、時間のある時にまた書き直したいと思います。
とりまお礼だけの返信させてもらいます。スンマセン!
書込番号:13618745
0点

最近Acruさんからネックストラップを購入しました!
まだ届いてないんで画像は載せられないですが…
撮影するぞ!って時にはネックで良いと思うんですが常に持ち運びたい私としてはどうやってバックにいれようか悩んでいます(>_<)
そのままいれるわけにもいかないし…
書込番号:13620409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、貴重なご意見マジ感謝っす!
基本的にはやっぱストラップは付けましょ。ってことですね。
>アーリーBさん
黒と黄色のコーデがマジやばい!!
俺もなんかやってみたいって思います。ホント人それぞれのPENって感じ!!
>みうらうみさん
女子カメラって感じでカワイイ!
でも男子の俺が持ってたら、どーなんかなぁ?
>名もなき唄さん
それ見たことあります!
でも実際貼った感じ見るのは初めて。初期のPENぽくてエエかもw
これならハンドストラップのほうが、バランスいいですね!
というわけで、まずは細いやつで操作のジャマにならないやつ探してみます!
みなさんありがとうございましたm(__)m
書込番号:13622790
0点

えすぱー。さん
エンジョイドレスアップ!
書込番号:13622970
0点

えすぱー。さん
ストラップじゃないけど、こんなのどうですか?
今、私も買おうか考えてます。
両手が空くしいいかなあっと。
ただ、三脚を使うとき困るかも・・・
http://www.umazone.jp/Page/GOODSDETAIL-372
書込番号:13633826
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
初めてのデジイチE-P3ツインレンズキット購入後、じっくり使ってみてやはりズームが欲しくなり、はじめて「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6」レンズを買い増ししたいと思ってます。
ツインレンズキットは長く使いたい気持ちも込めて、長期保証を付けて購入したのですが、レンズは追加で保証など付けたりするのでしょうか?価格によっては長期保証を付けた方が良いでしょうか?(このレンズの場合、約6万円)
ビンテージレンズは何年経っても色褪せないと思いますが、もし新しいレンズがコンピュータのように世代交代するなら、5年、10年といった長期保証は長すぎるものでしょうか。
皆さんが、どのようにレンズの長期保証を考えられているのか教えていただけないでしょうか、どうぞよろしくお願いいたします。
1点

わたしわ、長期保証付けたことないけど、
付けるとしたら、落下、盗難、水没が保証される物を選ぶかな? (^_^ )ノ
書込番号:13498416
6点

紺茶さん こんにちは。
長期保証は保険みたいな物なので、あなたの判断で良いと思います。
私は最近キタムラから購入しているのですべての物に5年保証をつけていますが、使用したのはA16のズーム不良で361円の保証料で11,582円の修理を1回していただいた経緯があります。
但し落下などが保証される保証が有れば入っていた方が良いと思います。
書込番号:13498440
2点

長期保障は、所有者ご自身の“安心”と考えてみてはいかがでしょうか?
銀塩一眼と違って、デジイチは“電化製品”の性格が強くなる傾向にあります
長く使われるか、比較的短期で買い替えされるかは、ご自身の“満足度”次第
こればかりは、書き込みする私達(第三者)はご助言できても、決め手にはなりえません
「壊れる前提で」ご購入を、検討されてはいないでしょうから…
もしもの時に「後悔しないか?」自問自答してみてください
それで迷われるのでしたら(ご予算に余裕があれば)付けるに越したことはないと思います
書込番号:13498457
2点

レンズというのは滅多に壊れるものではありません
電子化されてオートフォーカスになったとはいえ、それでも私の持っている20年前のキヤノンのAFレンズは壊れてませんし、オリンパスのレンズは手ブレ補正も入ってないから10年以内に壊れる確率は低いかも
そうはいっても確率は0ではないですし、その少ない確率に当たって壊れる可能性もありますので、気になるのなら入られた方がいいでしょう
また自然故障は少ないとはいっても、落下させたらアウトです
落下破損や水濡れなどをカバーする保険は高いとは思いますが支払う金額と安心を天秤にかけて考えてみてください
書込番号:13498517
5点

こんにちは。紺茶さん
僕も今まで長期保証には入ったことはありません。
落下や盗難など保証してくれる保険には入ったほうが宜しいと
思いますよ。
書込番号:13498654
1点

フィルムカメラ時代から、レンズの長期保証を付けたことはありませんし、必要も感じていません。
書込番号:13498933
1点

6万円としてほぽ5%ですから3000円相当です。
これが負担と思うなら止めましょう。
1年のメーカー保証が過ぎて壊れました、の時に高額の修理代金やら新品に買い替える費用に不自由しないなら入る必要はないですが、その費用にさぁー困ったと不自由すると思われるなら無理してでも入りましょう。
私は延長保証には必ず入ります、入れない所からは買いません。
万が一壊れた時にいちいち考えずに修理に出せるからです、特にシグマのズームは入りましょうね。
購入時に然るべく価格交渉し、最後に延長保証に入るのでさらなるポイントアップをお願いしてみましょう、これで上手くすると5%、最悪でも2%アップして頂くのが殆どですので実質的な延長保証の負担が軽いと云うのも有るのですが。
追伸 オリンパスのズームレンズはどうも機構的に華奢な気がします、2・3年で充分と思えるなら良いのですが5年以上使う資産と考えると入っていた方が得なように思います。
書込番号:13499009
4点

まず第一に、お金に余裕があるなら入ってしまっていいと思います。
私の場合今まで本体・レンズに関して壊れた、ということは経験がありません
(激しい落下を除いて)。
レンズ資産に寄りますが、初級・中級のレンズは5年ほどで新型に切り替わる場合も多いです。私だったら、メーカー元価格が8万を越したレンズ&手ぶれ補正機構を搭載したレンズに関しては一応入っておきます。
私の場合10万以上の高いレンズは持っていませんし(取材機材で借用はしますけど)、使用するレンズは入門クラスのレンズが多いです(オリンパスで言えば梅ですね)
保証を実際使ったこともないし、5年もたずにリニューアルなどで下取りに出してしまうことが多いので私の場合は追加保証料金は掛け捨てですね(汗)
デジタルになってから、レンズに手ぶれ補正機構が入ったものもあるので故障に関しては何とも言えないんですよね。個人的にはレンズに関してはAF時代から8割がたは故障しないで10年以上生きるものだと思っています。
スタンダードクラスのレンズの場合、何かあった場合(故障・破壊等)買い替えしやすい&手に入りやすいというのもメリットですからね。
保証といっても1回しか使えないものや、落下等の自爆まで含んでいるものまでありますからそういう点でも悩ましいですね。
買うときのずっと大切にしよう、ずっと使おうと思う気持ち、これは良いことだと思います(笑)
書込番号:13499108
2点

いつもキタムラで買っていますが、本体、レンズ問わず5年保証に入っています。けどレンズは壊れませんし、本体も壊れる前に買い替えています。
あらためて考えると、今まで払った保証代金で、一眼の中級機くらい買えると思います。安心を買うか、買い替え時の予算にまわすか、人それぞれの考えだと思います。
書込番号:13499650
2点

先日、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rを買いましたが、オリンパスレンズの場合レンズに手振れ補正機能はありませんし、長期保障で落下、水没などは保障されないということでしたので長期保障には入りませんでした。
書込番号:13500203
3点

皆さま沢山のお返事ありがとうございます。オークションや下取りなど手放すという選択肢もあったんですね。ただ「M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6R」でなく「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6」を選択したのは、より長くメイン使いできるレンズかなと思い決めました。
皆さま、やはりそれぞれですよね。円高を利用して海外通販で安価で購入という方法も知りましたが、やはり、私はまだレンズ交換式カメラを使い始めて2ヶ月も経たずレンズの交換する時にも不慣れなため緊張してしまうので「落下、盗難、水没、火災」の保険を掛けて購入したい気持ちに現在は傾よっています。
先ほど一緒に質問したら良かったのですが、「落下、盗難、水没、火災」などの保険が付けられるネットで購入できる店舗がもしあり、差し支えなければ教えていただけないでしょうか?(なければ、都内の店舗でも構いません)
アライカメラ、カメラのキタムラ、カメラドーム、デジカメオンライン、トップカメラなどは「落下、水没、火災」など対象外でした。三星カメラ10年保証(ゴールドタイプ)は落下等における過失による故障でも支払われるようですが、1年〜3年未満でも50%の修理金額を負担しなければならないようです。マップカメラが3年間「落下、水没、火災」なら対象でした。ビックカメラ.comは5年長期保証で「破損、火災」など大丈夫?のような感じでしたがレンズが約74,000円もしてさらに掛け金なので割高でした。
Googleで検索してこんなページを見つけました。(ページ中間)
■大手家電量販店の延長保証(長期保証)を徹底比較 第2弾
http://refuge06.blog54.fc2.com/blog-entry-734.html
では、引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:13500408
3点

自己レスです、またネット通販で延長保証できるところを少し見つけました。
価格.comでもおなじみのe-TREND、PCボンバーでした。どちらも3年間の延長保証で「落下、盗難、水没、火災」が対象ですが、1年目100%、2年目70%、3年目40%と下がっていきます。利用回数1回のみです。(e-TRENDは3,000円の免責が必要)
ビックカメラ.comがいまのところ1番良い条件でした。もう、あとは、いくらでレンズが購入できるかと、どの程度の保証内容で納得いくかな気がしました。ああ、早くレンズ買いたいです…。
e-TREND
http://www.e-trend.co.jp/guarantee/
PCボンバー
http://www.ins-gate.jp/warranty/top/index.html
ビックカメラ
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/information/service/guarantee.jsp
延長保証・落下保証・盗難保証できるお店、という比較検討できる解りやすいホームページ
http://ytun.sakura.ne.jp/hosyo/hosyolist.htm
書込番号:13501399
2点

こればかりはご自身の判断ですね。
背中を押せと言うなら押すし、止めた方がいいよという答えがほしければそうします。
これはどんな保険でもほぼ同じ事ですが「安心料」と考えればいかがでしょう。
私は家財(動産保険) や何でも保険をかけています。
不動産(火災保険には)地震保険は勿論、動産、持ち出し、すべて保険かけています。
でも保険で保証されるのはいくら保険かけても保険金はかけた保険會社で割り算するだけでもらえる額は1社分ですよ。自動車保険2社掛けたからといって2社から合わせて2倍貰えるわけでは無いのと同じ。
(入院保険はかけた分だけすべての會社からもらえます)
お金が余ってたら安心料として支払ってもいいと思いますよ。
たとえ事故や故障がなかっても掛け捨てと思わずその期間安心できたわけですから割り切って考えませう。
書込番号:13503036
2点

私はビック店舗で直接買いましたが、破損、水没は保障外で言われましたよ。
ビック長期保証約款を見ると、
> なお、平成20年11月11日以降、ネットショップ「ビックカメラ.com」では、
> 全損保証サービスは承っておりませんので、 長期保証のみのご提供になります。
>(2)破損による故障は、長期保証の対象外となります。
となっています。
全損保障があるかどうかもう一度店舗に聞いてみます。
書込番号:13503827
0点

延長保証が効く範囲の故障を期間内にするか・しないか、なんて誰にもわかりませんからね。
自分が安心できるなら延長保証に入っておくのも手でしょう。
書込番号:13504855
1点

長期保証は安心を買うのだと考えれば安いものです。
でもお店によって保障内容が違うのでどこまで保障されるのか調べたら更に安心ですね。
実家のPCですが長期保証で2度のHDD交換も保障されましたよ。
保障期間内に2度もHDDがクラッシュするPCに問題があると言えばあるのですが(笑)
書込番号:13505108
3点

私はカメラやレンズに長期保証を付けた事はないですね。
入るだけ無駄と思ってます。
ものによって入ったり入らなかったりだと長期保証を付けている商品を忘れてしまう事もありますのでお気を付けて。
書込番号:13505244
0点

そういえばヨドバシで勧誘されましたが、ゴールドポイントカードプラスに入るとそのカードで決済すれば盗難・落下・水没等の保証が受けられると聞きました。
書込番号:13512506
0点

皆さま、沢山の助言ありがとうございました
すいっとるさんにご助言いただき、私もビックカメラをよく調べ直しました。
ビックカメラ.comでは全損保証サービスに入れませんでした。
しかも、長期保険はすいっとるさん仰る通り、メーカー保証に準じた使用での故障に対する保険で落下・水没などはダメみたいです。
他に良い保険があったかもしれませんが、店頭まで足を運び全損保証サービス(1年のみ)に入れたので、結局ビックカメラで購入してしまいました。
何はさておき、毎日愛犬との散歩が楽しくなったので、良しとしました。
(お礼とご報告が遅くなり申し訳ありませんでした)
書込番号:13612295
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット
現在、ミラーレス一眼の購入を考えており、E-P3を第一候補にと考えております。
5年ほど前に購入したオリのE-330のデジタル一眼を主に使用しています。
これを買った理由は、そこそこ良い性能のコンデジを使っていたのですが、子供の運動会で思ったタイミングでシャッターが切れないというストレスから、一眼に買い替えいたしました。
サブとして、旅行用にニコンのクールピクスS6000を使用しています。
旅行用の荷物を少なくしたいのと、旅行先のスナップ程度であればコンデジで十分との考えからです。
最近では旅行用にも、良いカメラがほしいと思うようになってました。特に最近はミラーレスが充実して非常に魅力的です。
前置きが長くなりましたが、質問ですが、動くものに対しての撮影は当然コンデジよりミラーレス一眼のほうが一眼に近い感覚で撮影することができるのでしょうか?
いまだに、コンデジだとシャッターを押してもワンテンポ遅れるような感じがしています・・・
年明けにディズニーランドに行く予定なのですが、そこで使いたいと考えております。数年前に行ったときは、コンデジでうまくとれずに悲しい思いをしました。
夜のパレードや遠くからの撮影を考えるとコンデジよりも使えるのではないかと考えております。
実際に夜間での撮影などをした方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思っております。
購入するのであれば、パナの100−300mmレンズも購入しようとおもっています。
E-PL3も迷いましたが、ファインダーを付けるつもりですので、フラッシュ内臓のE-P3を第一候補としました。
長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
1点

>当然コンデジよりミラーレス一眼のほうが一眼に近い感覚で撮影することができるのでしょうか?
E-P3はAFこそスピードは位相差AFに負けないものがあるようです
でも光学ファインダーと違い液晶の表示タイムラグがありますので、液晶で見ている画面は常に過去のものということ
またコンデジと同じライブビュー撮影ですからシャッター押すと一度シャッター幕を閉じてから露光の為のシャッターを切る為のレリーズタイムラグもあります
E-P3でも動きものはまだ弱いと言われているのはこれらの理由からではないでしょうか
でもTDLのパレードくらいの動きなら全然問題なしでしょうけど
書込番号:13592818
0点

E-P3なら昔のデジ一より高感度が強くなっていますので、ディズニーランドで
楽しめると思います。
書込番号:13592963
1点

”E-P3 ディズニーランド”でググると、E-P3でネズミーランドお撮ったブログが
ヒットするよん。 ~( C・>
書込番号:13593240
0点

こんにちは。
私もE-330を持っています。E-P1も持っていますが、レスポンスならE-P1ですらE-330よりも快適ですよ。私はE-330が好きなので犬を撮る時のメインに使っています。ただ、シャッタータイムラグが大きいので総じての使い勝手はE-P1やE-620の方が高いです。経年の差はいたし方ないというところでしょうか。
E-P3ならE-P1より更にレスポンスがよさそうですし、機能的にも進歩しているので良いチョイスだと思います。最近は明るい単焦点レンズもラインナップされていますし、大きさもフォーサーズ用のレンズよりは大抵小型なので複数本持ち歩くのもそれほど苦にならないのかな?と思いますよ。パナからでるXシリーズの標準ズームならパンケーキ並みの薄さですし、オリの標準ズームも沈胴式でコンパクトですしね。
高感度にしてもE-330はISO400以上は使いづらいですが、E-P1でもISO1000ぐらいまでなら常用できるぐらいですし、E-P3だとISO1600なら使えるという意見もあります。このあたりは使う人の許容範囲の幅次第ですが、実際に歴代オリンパスの4/3の中ではトップクラスですから、今E-330をメインにしているのならE-P3買い増しはアリだと思います。
書込番号:13593313
4点

私はE-P2からE-P3に乗り換えた一人です。その理由はシャッターのタイムラグの違いです。E-P3ならストレスなく写真が撮れます。
スレ主さんは<パナの100−300mmレンズも購入しようとおもっています>と仰っておられますが出来るならAFの速さから「ハイスピードイメージャAF(MSC機構)」対応のレンズをお勧めします。最速AFを実感できると思います。
書込番号:13593530
4点

ぐりもんすさん
両方使ってるんやったら触ってみた方が、
ええんちゃうんかな?
書込番号:13596560
0点

みなさん、ありがとうございます。
Frannk.Flanker様
やはり、一眼よりは弱いのですね・・
それでもスポーツメインで使わない限りは大丈夫そうですね
じじかめ様
高感度域がよくなっているんですか。いままであんまり気にしたことありませんでした。
guu cyoki paa様
検索してみました。参考になりました。もっといろいろ画像を検索してみようと思います。
くま日和様
経年は実際のところ気になっていました。
通常は、一眼>ミラーレスだと思うのですが、5年前の機体だと一眼<ミラーレスではないかと・・・
sarsan様
望遠ズームが欲しかったので、安いパナ製をと考えていました。
MSC機構ですか・・性能を生かすためにはオリがいいようですね
nightbear様
田舎なもので、車で20分ほどのところにある全国チェーン店にはEP-3の実機がないいんです。モックアップだけです・・
今度、もっと遠くの店までいって、触ってこようと思ってます。
「カメラはゴツくて重いものを使ってガシガシ撮るもの」「ISO400以上は画質が荒れる」といった古い銀板のときの考えが多少残っていました^^;
最近は旅行先でミラーレス機種を持ってる方を多く見るようになり、とても気になっていました。
みなさんの意見を聞き、購入の方向で考えたいと思います。
あとは、レンズでですね。望遠ズームは欲しいし、単焦点も魅力的・・・悩みます
この悩んでる時間も楽しいんですけどね。
書込番号:13597133
0点

ぐりもんすさん、はじめまして。
オリンパス機はかつてE−3を使っていました。
マイクロフォーサーズが登場してすぐにパナG!を購入し、
しばらくしてE−3は処分してしまいました。
m4/3は小型軽量で写りもいいので、
同じセンサーサイズならm4/3だけでいいと考えたからです。
他にフルサイズ、APS−Cも使っているので。
>旅行用の荷物を少なくしたい
>最近では旅行用にも、良いカメラがほしいと思うようになってました
この用途だと最適だと思いますよ。
m4/3はレンズも含めてコンパクトですから、
荷物を小さくできます。
私はG!を3年弱使ってきたので、
そろそろ新しい機種を考えております。
今年はオリのE−P3をはじめてして、続々と新機種の発表、発売があり、
現在店頭で触れたりして検討しています。
E−P3は何度も触っていますが、
AFもシャッターの感触も小気味よく
スナップ撮影などにはもってこいだと思います。
E−P3はオリの3機種のなかでは、やはりモノとしての魅力は一番ありますが、
私はE−PL3の方に惹かれます。
操作性はE−P3の方が上ですが、PL3はなんといっても小さくて
P3よりさらにキビキビと撮影できるように感じられるからです。
個人的に機になっているのはNEX-7です。
EVFが内臓されていながらペンタ部が張り出していないすっきりしたデザイン。
m4/3のレンズが使えないのは残念ですが、マウントアダプターで他のレンズが
ほとんど使えるので、これもありかと考え中です。
話を戻しますと、ぐりもんすさんはパナの100〜300をお考えのようですね。
私はG1にマウントアダプターでフォーサーズ用の70−300を着けて撮影してましたが、
35ミリ換算で140−600ミリの画角になりますので、望遠側での手持ち撮影は
かなりシビアでした。
現在はEー330で何か望遠レンズを使われているのでしょうか。
もしお持ちなら、マウントアダプターを通してE−P3で使うことはできますね。
私は所有していませんが、旅行用に欲しいと思っているのは、
オリンパスで評判の良い、ED14−150F4-5.6と
ED9−18F4-5.6の組み合わせです。
キットレンズより割高にはなりますが、写りがよく使い勝手の良い組み合わせとして、
ボディー単体にこの2本を組み合わせて購入される方がおられます。
これにパナの20F1.7などの明るい単焦点を組み合わせれば、
ほとんどのケースをカバーできる最もコンパクトなセットになるのでは
ないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:13597474
1点

文字入力の訂正です。
G!→G1
E−P3をはじめてして→はじめとして
個人的に機になっているのはNEX-7です。→ 個人的に気になっているのはNEX-7です。
EVFが内臓されていながらペンタ部が張り出していないすっきりしたデザイン。
↓
EVFが内臓されていながらペンタ部が張り出していないすっきりしたデザインで、
高級感もあって操作性もよく、シャッタータイムラグもとても短くて、
一瞬を正確に切り取ることができます。もし、オリにこだわっておられなければ、
これもおすすめです。
失礼しました。
書込番号:13597590
0点

ぐりもんすさん、はじめまして。
E-P3ではないですが、E-PL1で撮ったパレードの写真がありましたので
添付しておきます。
PL1で、初心者の私が撮ってこれくらいに写りますので
E-P3はきっと、もっと綺麗に写ることでしょう。私も欲しいです!
レンズは夜のパレードに明るいレンズがあるといいですね。
私は旅行やディズニーに行くのにレンズ交換が面倒なのと
なるべく荷物を少なくしたいので14-150を今日ポチっちゃいました。
過去に私が質問した、スレも良かったらご参考に。。。
私はみなさんのアドバイスを受けPL1で頑張っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268249/SortID=13457271/
書込番号:13598066
1点

一期一絵さま
望遠レンズは運動会用にオリンパスの18mm−180mmを使っています。
このレンズを使っていて、もう少し望遠が欲しかったので300mm使えるのが魅力的に感じていました。
よく考えると、100mm−300mmだと使い勝手が悪いかもしれませんね。
ao-ao-ao様
写真ありがとうございます。
いいですねー。標準レンズでもこれだけ取れるのですね。
すぐにでも撮りに行きたくなってしまいますねー^^
レンズ、本当に悩ます・・
夜でのことを考えると、明るい単焦点レンズで撮影して、トリミングって方法もありなのかなと考えるようになってきました。
300mmは取り扱いは難しいと思いますが、魅力的です。
先日、知人がオリのSZ-30MRで撮影したファンタズミックの画像をもらいました。
いろいろと問題のある写真ですが、かなりのアップで驚きました。
レンズセットだったら14−150と余裕があれば単焦点を追加といった組み合わせが使いやすいのかなと考えております。
書込番号:13599617
0点

ぐりもんすさん
そうなんや・・・ちょっと大変やな
まーあれこれ考えてる時がな
レンズに関しては、
ぼちぼち出てるからな。
書込番号:13599651
0点

300mmも魅力ですが、まずはE-P3のデジタルテレコン機能を使うのはどうでしょうか。
E-P3持ってないのに、こんな事言うのもどうかと思いますが
デジタルテレコン、すごい魅力的だったもので。。。
私も、次は明るい単焦点、パナの20mmF1.7を狙ってます。
14-150とパナの20mmですごくコンパクトに持ち歩けるかなって思ってます。
書込番号:13599857
1点

ao-ao-ao様
写真いいですねー。150mmでもピント、露出が合っていればトリミングで十分ですね。
>14-150とパナの20mmですごくコンパクトに持ち歩けるかなって思ってます。
たしかにそうですよね。100−300だと、レンズセットを買って14−48との組み合わせ中途半端になってしまいますよね。14−150と20のほうが旅行先で使いやすいでしょうね。
スレ違いになってしまいますが、前にお話に出した知人がとったSZ-30MRの望遠画像を参考までにアップしておきます。
シャッタースピードが遅くぶれてしまっているようです。トリミング等はしていないとのことです。
もう心は「買い」です。あとは実際に触ってと思っています。
書込番号:13600454
0点

ぐりもんすさん
トリミングなしで、このサイズに撮れるのは魅力ですよね♪
いつか手に入れたいですね。
旅行&ディズニー
思い出の写真がたくさん残るといいですね!
書込番号:13603501
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
こんにちは!
みなさんビューファインダーは何を使ってらっしゃいますか?
VF−2を購入しようと悩んでいるのですが金欠で渋っています…
初心者質問で恐縮ですがE−P3に対応しているファインダーはVFシリーズ以外ないのでしょうか?
性能が低くても安いものがあったら購入しようと考えています
よろしくお願いします!
0点

VF-2がLumixで使えたら、何と幸せになれることか。
>性能が低くても安いものがあったら----
Lumix LVF1など最悪ですよ。構図設定オンリー、必要悪の代表です。高いし、少々後悔。(・_・、)
VF-2が使えるのは羨ましい限り。
書込番号:13602857
3点

ご希望に沿うにはVF-3しか選択肢がないですね。でも。。。。
光学ファインダー含め3つも選択できるオリンパスは、
他との比較であれば明らかに恵まれているのですよぉ!
書込番号:13602896
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
夏前にヒョンなことからG12を買い練習に励んでいますが、オートの方が断然きれいで上手に撮れるレベルの写真(カメラ?)趣味に目覚め、一眼にステップアップを考えています。
ミラーレス一眼のOLYMPUS PEN E-P3 を有力候補として考えていますが、一眼レフも捨てがたく、超ど素人のおっさんからのおたずねですみません。
@フルサイズ・APS系・フォーサーズで画質に明らかな違いがあるのですか。
価格差がはっきりと認識できる程度ですか。
AE-P3 のオートフォーカスがすごく早い(早くなった)って聞きますが位相差と同じくらいのレベルですか? 動くものにもついていけますか?
感覚的な、答えにくいような質問で済みませんが宜しくお願いします。
0点

フルサイズを買える予算があるなら動きモノにめっぽう強いEOS5DUをお勧めします,重いですが^^
APS-Cはプアマンズデジイチですkら一番中途半端ですよ。
書込番号:13591954
1点

1.
一番分かりやすいのは暗所性能というか、高感度ノイズの差だと思います
画素数が同じであれば1画素の受光サイズ(画素ピッチ)は当然フルサイズが大きくなりますから、同じ技術でつくられれば当然画素ピッチの大きいフルサイズは高感度で有利になりますし、フォーサーズ及びマイクロフォーサーズは不利になります
暗所での撮影はマイクロフォーサーズはかなり弱いなというのが私の印象です
2.
オートフォーカスは位相差AFよりも速くなったと言われていますが動きものは一眼レフにかなわないようです
書込番号:13591967
6点

こんばんは
ミラーレスの AF は、コントラスト AF 方式に成りますので、動体には弱いで良いと思います。
これを 改善するために、α55 は透過ミラーを使い位相差 AF にした訳ですが、透過ミラーには賛否があります。
新製品の、α77 の画質がどうなのか期待されています。
関心が お有りのようですから、普通にデジタル一眼レフにされたらどうでしょうか。
オリンパス、キヤノン、ニコンとかから予算の範囲の機種を選ばれたら良いと思います。
書込番号:13591976
3点

>画質に明らかな違いがあるのですか
>価格差がはっきりと認識できる程度ですか
ご本人次第かと
画質差を見出せるか、それに対してそれが意義あるかどうか。
書込番号:13591980
5点

>フルサイズ・APS系・フォーサーズ------
フルサイズとAPS-Cの差は感じにくいです。が、抜けが違うように見えます。
同じ時に撮り較べると分かります。
APS-Cとm4/3の差は、フルサイズとAPS-Cの差より大きく感じます。
m4/3とコンデジの差は、さらに大きく感じます。
撮像素子が小さくなるに連れて、残留ノイズが相対的に上がって、
微妙なトーンのところで解像感を落としてしまいます。
それが抜けの悪さになって、潰れたような描写になります。
と、言うのは大袈裟な言い方ですけどね。
現に、フルサイズからコンデジまで使っていますから、使い方次第、用途次第です。
それぞれに価値があります。
書込番号:13592027
8点

画質については好みなどもありますが、APS-Cの方が同じ解放値のレンズでもボケ味を出せます。もちろん位相差のほうがAFは断然速いです。
書込番号:13592031
3点

ちなみに、フルサイズのカメラに20万のレンズ、
APS-Cに15万のレンズ、
マイクロフォーサーズにキットで添付されているレンズ、
で撮影して比べっこすると、うさらねっとさん達の言う感想と
だいたい一致します♪w
この程度の恣意的な比較をすれば、
> 価格差がはっきりと認識できる程度ですか。
価格差が目に見えると思います♪♪♪w
書込番号:13592133
10点

動くものは明らかに苦手ですね。
フルサイズのプロ用機をお勧めします。
書込番号:13592136
1点

>@フルサイズ・APS系・フォーサーズで画質に明らかな違いがあるのですか。
> 価格差がはっきりと認識できる程度ですか。
低感度では、レンズの影響のほうが支配的なので、プリントなどでは差はわからないと思います。
高感度のISO1600あたりだと差はありますが、手ぶれ補正で、低感度で取れば問題は解消しやすいです。
また、同じ絞り値であれば、35mm版のレンズのほうが描写が甘いことが多いので、絞ってしまうと感度を上げざる得なくて、結局同じということもあります。
http://dslr-check.at.webry.info/201003/article_8.html
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/015/432/15/N000/000/001/126958384050816416265_100326b.jpg
AE-P3 のオートフォーカスがすごく早い(早くなった)って聞きますが位相差と同じくらいのレベルですか? 動くものにもついていけますか?
普通に一〜二枚パシャパシャ撮るぐらいだと一眼レフに比べても十分早いです。
オートフォーカスは、レンズによる早い遅いの違いも大きいです。一眼レフでも、遅いものは遅いです。(シグマの30mm F1.4など)
ただし動き物の連写に関しては、位相差AFの方が原理的に早いです。トラッキングAFで追いかけて決定的瞬間を狙うのなら少しはましかな。
http://digicame-info.com/2011/07/e-p3afe-p22.html
書込番号:13592176
9点

うーん、難しいですねぇ。
パソコンの画面のサイズ(16インチ程度)レベルだとそれほど違いは感じない、等倍に拡大して細かいところをチェックすると違いが出てくるという感じでしょうか。
キャノンG12やニコンのP7100など、コンパクトカメラの再上級層のカメラはレンズなど画質にこだわっていますし望遠側へのズーム能力もエントリー向けの一眼(レフ)のキットレンズより使い勝手が良い場合もあります。
当然得手不得手はありますし、個々のレンズ性能にもよるところが大きいと思います。
デジカメの場合、フルサイズの素子と比べて小さいほど被写界深度(ピントが合っている範囲)が得られやすいという点があげられます。
絞りで言うとフルサイズがF11まで絞っている場合、APSサイズではF8、フォーサーズではF5.6で同じ深度を得られると技術的には言われています。
逆に考えればフルサイズのほうがボケさせやすいということになります。
このようなこともあって、該当するレンズではその解像度のピークをここに持ってきていることが多いです。
例えばフォーサーズならF5.6あたりを解像度ピークに設計するものが多く見受けられます。
風景撮影を手撮りでという同じ環境の場合、フルサイズは絞ったほうがいいこともあってISO感度は高感度側にシフトすると思います。
そういう点ではフルサイズが高感度に強いのは多用した方が良い必然性もあり、フォーサーズに関しては上記の特徴からそれほど高感度ノイズを気にしなくてもよいという考え方もできます。
Aですが、動体物はまだまだ光学ファインダーとそれに追随するAFを持っている高速型の一眼レフには勝てないし追いつけていないと思います。
背面液晶や液晶ファインダーは撮像素子に写ってから撮影者に見えるという過程を踏みますので、極端にいえば過去の状態を映しだしている状態なのですね。
私の場合、マイクロフォーサーズの追従AFはスナップでのマクロ撮影等で構図を動かしているとき等に使用しています。
G12は友人が使っていますが、いい描写をするカメラですね。
人等を撮っていて大きくぼかしたいシチュエーション等が必要じゃない場合もしくはスポーツ写真等を撮ることを考えなければ、十分すぎる性能だと思います(笑)
書込番号:13592379
11点

@フルサイズ・APS系・フォーサーズで画質に明らかな違いがあるのですか。
価格差がはっきりと認識できる程度ですか。
明らかな画質の差があります。
価格差がはっきりと認識できます。
AE-P3 のオートフォーカスがすごく早い(早くなった)って聞きますが位相差と同じくらいのレベルですか? 動くものにもついていけますか?
位相差と同じくらいのレベルです。
ただし、例えばファインダーの中央にある静止物に対する比較、ということです。
そういう条件であれば、位相差と遜色ないレベルです。
仮に動き物を撮るとすれば、フォーカスをあわせたい被写体を認識してくれるか、それを追従してくれるか、といった性能が重要になってきます。
その意味で、E-P3は劣ります。
というか、この部分が価格差と言っても良いです。
総合評価をすれば、やはりフルサイズ>APS>ミラーレス となります。
書込番号:13592636
6点

>@フルサイズ・APS系・フォーサーズで画質に明らかな違いがあるのですか。
価格差がはっきりと認識できる程度ですか。
写真をどの様に観るか次第かもしれません。
等倍にして重箱の隅を突く様にして観るか、20インチ前後のディスプレーで観るかに因っても違うでしょうし、人其々の感性に拠っても違いが有りますからね
カメラの映像素子の大きさ以上にレンズに拠っての違いも大きいと小生は個人的には感じます。
(但し、小生は、同じメーカー、同じレンズでフルサイズ機とAPS機を撮り比べた事が無いので他メーカーでの古いフルサイズ機、新旧APS機,古いフォーサーズ機で感じる事)
AE-P3 のオートフォーカスがすごく早い(早くなった)って聞きますが位相差と同じくらいのレベルですか? 動くものにもついていけますか?
オリの初代機しか知らず、今の処購入する気が無いのでどの位早く為ってるか判りません。
書込番号:13592829
5点

>@フルサイズ・APS系・フォーサーズで画質に明らかな違いがあるのですか。
私はフルサイズ:5DMK2、D700、APS-C:D200、D300、フォサーズ:E-5、マイクロフォーサーズ:E-P1、E-P3と使ってきて、標準感度においては明らかな違いはありません。
上記カメラではPCで等倍にして並べて表示して詳細にチェックして5DMK2がチョットいいというのが分かる程度です。
それよりどのサイズであろうとレンズの性能の差の方が違いが分かります。
私はE-P3を購入してこの2カ月他のカメラは留守番です。
高感度についてはフルサイズはギリギリISO6400が使えますが、E-P3はISO1600迄十分に使えます。
APS-Cは最近の機種を使っていないので分かりません。
AE-P3 のオートフォーカスについて
E-P3のAFは発売時世界一ですのでもちろん一眼レフの位相差AFよりも早いです。
実際に使った感じはこれもそれぞれレンズによるので同等と言う所です。
E-P3の動体のAF追従に関しては、例えばカワセミの飛び物などは明らかに難しいです。
走り回る子供位なら慣れれば撮れると言う感じです。
但し液晶モニター、EVFを見て撮るのは液晶表示自体にタイムラグがありますのでなかなか上手く撮れません。
シャッター押すタイミングは実物を見て押す必要があります。
ミラーレス(コンデジ)の最大の欠点ですね。
これらの事を考慮してもE-P3の手軽さ、レンズ2、3本を含めての軽さは私にとって貴重です。
今度の日曜日に孫の幼稚園で運動会がありますが、やはり確実性をとってE-5を持っていこうかと思っています。
動き物を撮る機会が多い様なら一眼レフを、とにかく気軽にカメラを持ち出したいというのでしたらE-P3をお薦めします。
書込番号:13593185
10点

>(1)フルサイズ・APS系・フォーサーズで画質に明らかな違いがあるのですか。
自分で判断して、決めるしかないと思います。私は、ほとんど差を感じません。
書込番号:13593413
7点

いい写真を撮るには「気軽に持ち出せる」というのも性能のうちだと思います。
書込番号:13593456
7点

@ 画質・・
画質をどう定義するかにもよる。パンフォーカスの写真ならフルサイズとAPS-Cでは現行機種では値段差ほどの違いはなかなか見いだせない
ただ、被写界深度を利用した写真(ボケなど)・広角でのパースペクティブを生かした写真ではフルサイズの方が圧倒的に有利。
フォーサーズとAPS-Cでは然程なし
フルサイズ>>APS-C≒3/4>>>>>>コンデジ
Aしらない
“一眼にステップアップ”で予算があるなら迷わず“フルサイズ”
ただし、携帯のしやすさを優先するならE-P3は良い選択肢
・・と思う
書込番号:13593763
4点

レンズ次第ですが、素子サイズなりの小ささを求めるなら、当然、画質の差も甘受することになります。以下のサイトなどで比較してみたら良いと思います。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
レンズを選ぶことで、たいていの状況で意図通りきれいに撮れる、という意味ではMフォーサーズでも十分とは思います。
ただし、動体は一眼レフとの差はまだ大きいです。
G12でファインダ使われてるのでしたら、一眼レフをお勧めします。
書込番号:13593921
1点

E-P3での動き物ですが、AFは何とか追従すると言うレベルです。ただ、シャッターのタイムラグや連写を使う場合はコマ数が少ないので連続して動き物を撮るにはかなり苦労します。
この辺りは一眼レフタイプの足元にも及びません。
@に関してですが同じような条件で撮影をした場合その差と言うのはパット見た目ではあんまり判らないと思います。条件が悪くなったりモニタで等倍に拡大をしてじっくり見るとその違いは出てくると思います。
正直どういうものを撮るのかでどのカメラが良いのかはっきりすると思います。コンデジでの延長であればE-P3でも十分ではないかと思います。
書込番号:13593922
2点

皆さん、ご親切に貴重なご意見頂戴しました。
参考にさせていただきます。
次回の口コミは購入報告ができればなぁと思っております。
ありがとうございました。
書込番号:13595546
2点

こぐマーちゃんさん
画質は、体感出来んけど
操作は、体感出来ると思うんで
触りに行った方が、
ええんちゃうんかな?
書込番号:13596567
1点


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