D3100 200mmダブルズームキット
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このページのスレッド一覧(全432スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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29 | 26 | 2014年8月15日 09:23 |
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24 | 13 | 2014年7月14日 17:55 |
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76 | 35 | 2014年7月2日 17:45 |
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105 | 36 | 2014年6月24日 22:21 |
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29 | 17 | 2014年8月4日 16:44 |
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19 | 16 | 2014年4月29日 21:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

とりあえず、今何をお持ちですか?
また、どんなものを撮っていて、撮影スタイルは?
どんな不満が有るとか、何を撮っていこうと思っていますか?
ご予算とかはいかがでしょう?
書込番号:17833304
3点

レンズは標準18-55mmのと
単焦点レンズ50mmをもってます。
どんな物が撮りたいかとか、
風景人物を普段から撮っています。
買い換えとかではなく、オススメがあったら
参考にしようと思ってます!!
書込番号:17833314
1点

レンズの追加って「こういうのを撮りたい」と感じた時検討するものと思いますが、、、
大雑把に答えると「マクロ」お勧めします。どちらのメーカーでもマクロの描写はいいように感じます。
書込番号:17833335
2点

@VR18-105mmF3.5-5.6G 旅行だと長い方も使いますから
ADX35mmF1.8G 室内で人物に
BSigma8-16mm 圧倒的広角ズームで足元まで撮影
書込番号:17833348
2点

標準ズームと50mm単をお持ちで、
特段、コレを撮るために・・・と言うものが無く、
次のレンズなら、
撮影の幅を広げる意味で、普通は望遠ズームでしょうね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511804_K0000137844_K0000139410
書込番号:17833367
1点

>風景人物を普段から撮っています。
今、持っているレンズで、
足りないものとか
不満を解消できるレンズでは?
お勧めといっても、tenkomamai009さんにとって何がお勧めなのか、
もう少し具体的に言ってもらわないと…
でないと、それぞれ勝手に言うだけかと。
私なら70-300の純正とかタムロンのA005
100o前後のマクロ
書込番号:17833369
1点

tenkomamai009さん、こんにちは^^
『持っていて損はない』レンズとなりますと
やっぱ、tenkomamai009さんが何を撮影したいのかの部分で
オススメのレンズも変わると思いますよ。
撮影しないのに持っているだけで
最終的に売るか、バッグの中で眠ったままになってしまいます^^;
自分も買っては売りの繰り返しで
勿体無い事していますが
そのおかげで、今は自分の好きなメーカーでレンズを9割そろえています。
※自分はシャープな絵が好きなのでシグマです
tenkomamai009さんが今何を撮影したいのか
予算等書いてくだされば、先輩方からのアドバイスをいただけると思いますよ。
いいレンズはとにかく沢山あるので
一つ一つ自分の求めている物にあてはめて(予算もありますから)
良き1本が出てくると思います。
しんちゃんののすけさんがオススメのマクロレンズですが
これを使うとマジ写真にハマりますね。
見えなかった世界が見えてしまいます^^
最初に単焦点かマクロか望遠か決めてから
お値段とメーカーを決められるといいと思いますよね。
なので何を撮影したいか決めてから質問がいいと思いますよっ^^
書込番号:17833386
1点

簡潔な質問で失礼しました(><)
メインは単焦点を使用しているのですが
人物風景で物足りなさを感じますね・・・
広角とかも使って見たいのですが、
勇気がでず・・・
人物撮りにオススメレンズ、単焦点以外を教えて頂きたいです!
予算は最低3万〜5万代くらいでお願いします!!
書込番号:17833408
1点

tenkomamai009さん
手持ちレンズは分かりましたが圧倒的に情報が足りないかと・・・
・現状が不満ですか?不満なら何がどう?不満ないけど質問ですか?
・今の手持ちレンズだとできないけど、やってみたいことがありますか?
・室内/屋外どっちメインですか?対応幅を広げたい?
ここらへんを明記して目的をちゃんとしないと。。。
ちゃんとした目的がない感じだと、薦める方も何も薦められないかと。
現状でイケちゃってるとお思いなら、なくていいわけだし。
逆に、気になるレンズはありますか?
書込番号:17833419
3点

>人物風景で物足りなさを感じますね・・・
う〜ん、すいません。これだけではどう答えればよいのか…
物足りないのは、焦点距離ですか?
それとも画ですか?
レンズの明るさとか?
広角は、広角になるほど使いかたが難しくなりますよ。
人物はポートレートを考えているのですかね?
単焦点の50oでダメですかね?
書込番号:17833420
1点

なら、望遠ズームは要りませんね。
50mm単では、どんな部分が物足りませんか?。
標準ズームの広角側を使って見てはいかがでしょうか・・・
それで、何が足りないのか見えて来るかも・・・
書込番号:17833426
2点

タムロン90mmマクロのVC付かな。
Nikon60mmマクロも良いようですが、中望遠の方が撮影の幅が広がると思いますな。
書込番号:17833431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

現状のレンズで不満が出た時に追加するのが普通のやり方。その情報を書かないと誰も推奨できない。
所有欲満たしたいなら85f1.2Lかな
書込番号:17833435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

人物撮り・・・
50mmが純正f/1.8Gなのかそれ以外か不明ですけど、
ボケ味?キレ?どのへんかしら。。。
あとはどういうところでどう撮るかでしょうか。
室内だったらもうちょっと広角の明るいレンズかしら。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000019618_K0000513138
屋外ならもうちょっと長手のものか
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505512020_K0000048629_K0000328869_K0000281900_K0000417333_10503511532
書込番号:17833449
1点

>人物風景で物足りなさを感じますね・・・
>広角とかも使って見たいのですが、
標準ズームをもう少し多用されてみては?
それとも、望遠が欲しいのでしょうか?
でしたら、
キットのズームレンズ(キットばらしの新品)をオークションとかで
安く手に入らないかチェックされてみては?
不満内容が漠然としすぎて
どなたもお勧めしようがないような?
たとえ予算内で高価な物を買ったとしても、
満足できない可能性が高いと思います。
まずは、キットのズームと(キットの)望遠ズームで
いろんな焦点距離を使われてみて、
なにが不満かをはっきりさせるのがよろしいかと。
書込番号:17833455
1点

先輩方のご意見が続々と入ってきてますね。
この際、望遠は候補から外していいのではないでしょうか。
基本人物撮影で現在AF-S50mm f1.8Gでよろしいのでしょうか?
※自分もついこないだ購入しました。いいレンズですよね。
で何か物足りない。人物撮影の時、もっと寄れるとまた面白い写真が撮れるかもっ!
って勝手に考えたりして自分のオススメは『AF-S DX40mmマクロ』。
APS-Cなので35mm換算で60mmになりポートレートもいいかもっ
※集合写真よし!寄ってアップもよし^^そしてお手ごろ価格!
ナノクリ60mmや90mmまで行ってしまうとポートレートでは使いにくいかも。
現在の50mmに近い焦点距離でなおかつ寄る事も出来る40mmマクロ。どうでしょうか。
現ポートレートが多いなら、広角28mmとかは使いこなせないと出番無いですし
今の所考えなくていいのではないですかね。
書込番号:17833506
3点

標準18-55にプラスして50mm・・・自分の辿った道のりと同じです^^
APS−Cで50mmって、人物入れて背景もと思うと、ちょっと寄りすぎで使いずらいのでしょうか?
広角は面白いのですが、人物を真ん中にもってこないと歪みやすいのと、やっぱりヒトが小さく写ることが多いです。
トキナーの12−24をたまに使いますが、もう少し寄りが欲しいと思うので、新型の12−28はいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000336322/
ズームもこのくらいあると、実用上は十分足りることがほとんどです。
http://kakaku.com/item/K0000554130/
コンデジ感覚で目いっぱい寄れる35mmマクロは、1本で気軽に何でも撮れるので便利で写りも良いです。
http://kakaku.com/item/10506011904/
※中古がお安いです。(20K〜)
望遠だと少し重いですが、こちらも買いやすいレンズです。
http://kakaku.com/item/K0000137844/
個人的には、少し望遠域を充実させてみてはいかがかと思います。
お花を撮るなら、マクロもあると便利です。
書込番号:17833511
1点

tenkomamai009さん、こんにちは。
撮りたい写真のイメージを具体化するために、例えば、PHOTOHITOで
ポートレートなどをキーワードに皆さんの写真を探してみてはいかが
でしょうか? Exifでデータ等ありますので、欲しい焦点距離も判るかと
思います。(もしこんな感じというものがあれば、そこから皆さんの
アドバイスもより具体化できると思います。)
ご参考まで。
http://photohito.com/search/photo/?value=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&camera-maker=0&lenstype=0&mount=0&lens-maker=0&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&datepicker0=&range=0
書込番号:17833518
0点

スレ主さま
一か所間違いがあったので、訂正します。
>トキナーの12−24をたまに使いますが、もう少し寄りが欲しいと思うので、新型の12−28はいかがでしょうか?
誤)http://kakaku.com/item/K0000336322/
↓
正)http://kakaku.com/item/K0000481342/
他の3本もそれぞれ性格が異なるので、ご検討してみてください。
書込番号:17833530
0点

いままでも単焦点メインなら、35mmF1.8かなー。
ところで人物って?
ポートレートとか、子供とか、スナップ的な撮影とかで全部違うよ。
風景はレンズばっかに頼らず、円偏光(C−PL)フィルターと三脚があると、ずいぶんと撮影範囲が広がったりするけどね。
マクロっぽい撮影だって、クローズアップレンズである程度まかなえるし。クローズアップレンズ、そんなにバカにしたもんじゃないよ。
書込番号:17833577
0点

> 純正では無くても大丈夫です。
個人的に
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
が気になっています。
http://kakaku.com/item/K0000620117/#tab
良いと思いますけどねぇ。
書込番号:17833891
1点

とても難解で、みなさん困ってますね。。。
メインは50mm、多分純正f1.8Gと思われ、
それに物足りなさを感じている。人物風景。
予算は60000円未満。広角が使ってみたい。
よく見ると『単焦点以外』と書いてあったり。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=20&pdf_so=p1&pdf_pr=-60000&pdf_Spec301=-50
この中に、50mm f1.8Gを越えるものあるかしら。
画質(キレ)・ボケ味では勝てるモノはなさそう。
となると画角で勝負?18-55mmは持ってるわけで、
そうなると風景用?の超広角か
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=-16&pdf_so=p1&pdf_pr=-60000&
人物用の中望遠しかないわけで・・・
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=20&pdf_so=p1&pdf_pr=-60000&pdf_Spec301=50-
いずれにしても50mm f1.8Gの画質は凌駕しないのと、
別レンズに何を求めるのかが不明なのとから、
やっぱりオススメはないですね・・・
書込番号:17835444
0点

レンズの購入って、物欲を別にすると、今のレンズになにがしかの不満がある場合だと思うんです。
例えば、もっと広角を使いたい。もっと望遠を使いたい。もっと明るいレンズが欲しい。・・・・
申し訳ないですが、書き込まれた内容からはそういう欲求が伝わってきません。人物撮影にはあまり向かないかもしれませんが、逆転の発想ではないですが、タムロンの16-300使ってみます?
http://kakaku.com/item/K0000643471/
F値や画質はともかく、今お持ちのレンズよりは広角から始まって望遠まで一本でカバーしますから、画角と言う面からいえば、通常の撮影ならこれ一本でカバーできますし、さらに何が必要か分かりやすいかも・・・・
書込番号:17835708
0点

tenkomamai009さん
AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8
AT-X 12-28 PRO DX 12-28mm F4
ちょっと予算オーバーかな?!
書込番号:17835985
0点

tenkomamai009さん、皆さんおはようございます^^
スレ主さんは現在推測ですが、AF-S50mm f1.8Gをお使いで(とてもいいレンズ使いやすいし)
キットレンズの18-55mmは50mmの単焦点があるから使っていない。
望遠は今の所必要が無い。
主に人物と風景撮影がメイン。
でいつも50mmの単焦点で同じような写真になってしまって最近ちょっと違った感じで
撮影したい。
広角も興味があるが、買ったはいいが使う機会が頻繁にあるのか・・?
なので結局レンズを追加したがいつもの50mmになって変わらない。
てな感じではないですかね・・・勝手に想像してますが^^;
で単焦点以外がいいとなると、Sigum 17-70mm DC MACRO OS HSM
https://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/17_70_28_4_C013/
なんていかがですか。
Sigmaの新ラインContemporaryです。光学系も最新ですし
35mm換算で25.5mmから105mmと常用域をカバー。
その他、最大倍率1:2.8のマクロ並みの撮影が可能なことです。
自分もSigmaの新ラインContemporaryで運動会用に旧Sigma18-200mmから
新18-200mmMACROに変えましたが、現在発売中の18-200mmの中ではトップクラスではないかと思います。
ですからSigma新ラインContemporary17-70mm DC MACROだとさらにシャープで
良い絵を出してくれると思います。
キタムラのAランク品もあります。
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2243590067062
値段も35000円以内でおつりがきます。
自分はいつもレンズはキタムラ中古A〜ABランクで購入。
※新品も購入しますが殆ど中古です。
Aランク品ならほぼ未使用かアウトレット未使用品ですので
スレ、傷も無く安心です。(キタムラ保障は6ヶ月付きます)
全部揃っている品もあるので、保証書も未記入なら1年使えるでしょう。
自分も今気になるレンズの1つです。
単焦点以外で広角も使えてマクロもこれ1本でいけますね。
テレ側70mmなので35mm換算105mmになります。おまけにコンパクト。
追加したが使わないレンズになる可能性は低く、常用レンズになると思います。
こんなレンズもありますよっ^^
書込番号:17836231
0点

tenkomamai009さん、Goodアンサーありがとうございます。
Sigmaのオススメレンズを書いている間にお決まりになりましたか^^
ホンと色々レンズがありすぎて自分はあれが欲しい、これが欲しいで
いつも買っては売りで後悔ばかりしてますが^^;
人に勧めるなら安くて少しでも良い物を、そして楽しめる!
ここが特に重要ですよね。
純正だと40mmマクロで、SigmaだとSigma新ラインContemporary17-70mm DC MACRO
ですね。
自分が買うなら間違いなくSigma新ラインContemporary17-70mm DC MACRO
ですね。
今でもキタムラ中古の購入ボタン押したい気分です。
良いフォトライフを^^
書込番号:17836258
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
カバンの中に入れていたら勝手に蓋が開きポッキリ折れてしまいました。
この蓋だけ通販などで買うことが出来ますか?
国外在住ですが、日本へ出張するので通販で買えればホテルに届けます。
慌ただしいので、ニコンショップや大型家電店に行くのは不可能です。
なくても写真は撮れますが、ホールドし難いですね、、、。
0点

安主さん こんにちは
分解が難しい部分だと思いますので 部品だけの購入難しいと思います。
書込番号:17730705
2点

通販で売っているのでしょうか?
どなたかにお願いして、ニコンで注文して受け取るのが一番だと思います。
納期に時間がかかるかもしれないので、早めに動いた方が良いです。
メールで機種名とシリアル番号を先方に伝えておくとスムーズだと思います。
大切な場所なので、現状で使うのはさけた方が良いです。
書込番号:17730709
1点

難しいと思いますよ
修理扱いになると思うので
やはり、サービス等に相談されるのが
一番だと思います
書込番号:17730712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんなページもあるので、部品単位では販売してくれないのではないでしょうか。
http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2012-07-15
他の修理業者(名前は忘れた。確かキタムラに出すとそこへ行く)ならどうかというところでしょう。
信用するかどうかはあなた次第ですが、通販探してみました。
http://japanese.alibaba.com/product-gs/original-new-sd-memory-card-chamber-door-cover-for-nikon-d3100-camera-1530019436.html
書込番号:17730725
2点

自分で直せそうだから、部品単体で売ってくれないか、という話は良く聞きますが、
もともとユーザーが交換可能な作りの部分以外は売っていないほうが普通です。
「転売」
の問題を回避できないからです。
書込番号:17730757
0点

ebayでも売ってますね。
http://www.ebay.com/itm/Nikon-D3100-SD-Card-Chamber-Door-Cover-GENUINE-PART-OEM-/370753192095
書込番号:17730768
3点

「Cover GENUINE PART 【OEM】」とあるように、いわゆる複写品と思いますので、適合に注意してください。
純正に比べ、微妙にかたちが合わない、という可能性もあります。
書込番号:17730827
2点

無理をせず、サービスセンターにお願いするのがいいと思います。
書込番号:17730839
4点

事前にNikonに相談、対応できるかを確認してみてはどうでしょう。
分解無しで簡単に交換できるなら部品を準備してもらい、窓口対応できるかを確認した方が良いと思いますな。
書込番号:17730908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

時々使うところですが、取扱あるようです
http://www.procamerarepair.com/NIKON-D3100-SD-CARD-COVER_p_1301.html
(現在Out of stockですが、アテにならないのでメールで聞いた方早いです)
かなり割高になりますが、部品だけ購入できます。
送料はStandard Int'lで日本まで6USDくらいです(ものによりますが、小物はそんなんです)
純正部品はほぼ揃うようで、Webにない部品もメールで問い合わせると調べて折り返し
価格や送料教えてくれますよ
ちなみにちゃんとした正規の純正部品屋さんです
アメリカらしく対応は非常に遅いですが(笑)
これまで届かなかったことは一度もないですから、信頼はできると思います
ただ、見た感じ前後カバー外さないと交換できそうにないので
自信がないならニコンに出すのが一番だと思います
書込番号:17730980
2点

ニコンさんに相談してみたら?
自分で交換できるならば、パーツ送ってもらったらいいよ。
たぶんパーツ代200円ぐらいだとおもうけど? ( ^ - ^ )ゝ
書込番号:17731292
2点

みなさん、一晩で回答沢山ありがとうございます。
修理対応が普通と思うのですが、フランスにいながらフランス語で店員と細かい対応を話すがの難しくて、、、。
それに、フランスはあらゆる技術料が高いのです。
通販にチャレンジしてみたいですけど、確かによく見ると外すの大変そうですね。
書込番号:17731788
0点

サービスマニュアル見つけたので確認してみましたが
やはりリアカバー外す必要がありました。
ただリアカバーだけなら難易度としてはさほど高くないので
(というか本体分解するならグリップの次、2番目に外すパーツ
でほんとの手始めの部分です)、器用な方なら自分でできない事は
ないと思います。自己責任ですが、、、
コンデンサ感電だけ気を付けてくださいね
激しい筋収縮を伴うので、ボディ放り投げる場合あります
経験者は語る、、、(笑)
書込番号:17732248
2点



こんにちは。
前回、自転車の写真でアドバイスを頂いたものです。
先ほど、サイクリングにいった時に写真を撮りました。
指摘を受けてから少し勉強したのですが、やはりまだ自信は持てません…。
どうすればもっと良くなるでしょうか(T_T)
1点

こんにちは。
>>どうすればもっと良くなるでしょうか(T_T)
前回のスレには参加していなかったのですが、お写真を拝見させてもらった所、特に悪い所は無いと思います。
バックの背景も適度にボケて、感度も低めですし、シャッタースピードもそこそこありますし、絞りもF5,6であればいいのではないでしょうか。
できましたら、絞りをもう少し絞って、自転車全体にピントが合うように持っていってもいいと思います。
絞りを絞ると、シャッタースピードが落ち、ブレ易くなるので、50ミリのレンズですと、1/100以上のシャッタースピードがあれば大丈夫だと思うので、そのシャッタースピードを見ながら、絞りを絞られたら如何でしょうか。
書込番号:17684487
3点

素敵な自転車ですね。
ピカピカですね。大切にされているんですね。
きれいに撮れていると思いますよ。
自信が持てないのはどういうところでしょうか?
どう表現したいかが決まっていないように思います。
誰かが素敵っていうのを求めたい気持ちもあると思いますが、
写真を見る人にどのように見せたいかも大事だと思いますよ。
前回と同じ構図なので、構図を変えてみるのも良いと思います。
下からや上から、寄ってみたり引いてみたり、写真の右下にちょこんと
自転車を入れてみたりサドルをアップでメインで撮ってみたり、前から
後ろからなどなど色々試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:17684525
2点

今回は設定云々よりも、個人的には、背景がごちゃごちゃしすぎだと思います。
自転車自体を前面に入れるのではなく、自転車の背後は比較的単色・単純なものにして、重ならないように
風景の特長あるものをいれたら如何でしょうか??
書込番号:17684526
0点

今回の写真で感じるのは背景と自転車のどちらがメインなのかハッキリしていないと感じます。
大胆にパーツを切り取った構図など、遊び心で試してみて下さい。
絞りも開けたり、絞ってみたり。
自転車がメインなら望遠レンズを使ってみても良いかもしれません。
風景がメインなら自転車の場所や大きさを工夫すれば良いと思います。
構図って難しいですね(^_^;)
自転車の雑誌やカタログを参考に色々模索してみて下さい。
書込番号:17684577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

前回とはかなり違う条件ですよね。
良く撮れていると思いますが、他の方がおっしゃっているとおり背景がちょっとうるさいような気がします。
せっかくの自転車なので、人の少ない時を狙った方が良かったかもしれません。
書込番号:17684584
1点

Carbonでもないし、Dura-Aceでもないし、色はいいですね。
書込番号:17684592
1点


もうやっていたら、関係ないですけど。
もし、JPG撮りなら最低限、ピクチャーコントロールは自分の好みの設定を見つけだしてカスタマイズしておいた方が良いと思います。デフォルト設定に固執して撮る意味は全くありませんから。
後、露出補正やブラケット撮影で明るさを変えて撮っても、写真の雰囲気は結構変わりますよ。これもカメラの露出が1番の正解というわけではありませんからね。
この2点だけでも、かなり変化はありますよ。
書込番号:17684773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

赤いリュックさん
お写真見る限り、当初の懸念は払拭されましたね。D3100、快調なようでよかったです。
前回のは、構図はそれほど悪くなく、露出の基本設定が問題になってましたね。
しかしその構図も、自転車のみを強調するには鮮明さを欠く大きさだったり、
木洩れ日が当たって森の中にいるよ、という雰囲気を伝える描写ではなかったりで、
撮れはしたけど面白くはない写真になっちゃった感じでしょうか。
今回は自転車をほぼ目一杯に撮り、細かいところまでとてもキレイに写っていますが、
この一枚で訴えるものが、少し拡散してしまってるかもしれません。
自分でももっと良くなると感じているようで、それがサッとできるようになりたいですよね。
自転車を主体として撮るなら、むしろ背景は単一色の壁などの方がよかったと思います。
サイクリングに行った、という切り取りなら、自転車を隅に置いて風景と共に撮ったりなど、
うまく溶け込ませたショットも撮るとよかったですね。
同じ場所でも、個別のモノを撮るのか、風景を撮るのか、雰囲気を撮るのかで
切り取り方は全然変わると思いますので、
気が回る範囲で構いませんから、そうやってちょっとずつテーマをずらして、
数カット撮影してみるというくせをつけるといいと思います。
さらにその各々で、微妙に構図や設定を変えて数カットずつ。
僕なら多分、自転車全体を大きく/小さく入れたり一部を入れつつ背景とのマッチングで
十枚は余裕で撮ってしまうと思います。
高価なフィルムではなく、ほぼタダのデジタルデータで、そのためのデジカメです。
ガンガン行きましょうよ!!
書込番号:17684797
2点

背景の選び方ともっとローアングルから撮影すると良いと思いますよ
出来れば最低でも地面が写る割合をタイヤの1/3程度のところまで下げたいですね
フレーミングのほぼ中央まで地面が写っているのが違和感を感じている部分だと思いますよ
カメラを地面スレスレから撮影するのがコツです
書込番号:17684841
4点

餃子定食さん
それ僕も感じました。可能ならタイヤ接地面と歩行者の足下が同じになるくらい低く(無理かw)。
バリアングルないから、そこまでしようとするととても苦しい体勢でしょうがw
もう少し左前のローアングルから、前輪を大きく撮って立体感出してもよさそうですよね。
書込番号:17684852
2点

ニコンカレッジに通われるかNPO法人フォト カルチャー倶楽部の通信添削等でプロに指導して貰っては?
書込番号:17684854
0点

たとえばですが
基本的にメカは寒色系のほうがいい場合がおおいと思うのでWBの調整
うす曇で眠い絵になっているのでトーンカーブでコントラストつけて
かるくアンシャープマスクかけてみました
これだけでもだいぶ印象変わると思います♪
書込番号:17684884
3点

自転車がアップ過ぎる気が・・・
自転車を写したいって気持ちが勝ちすぎて
構図的には、単調なものに。。。
もう少し『間』を空けて。。。
普通は被写体の前側を空ける感じ
なのでこの場合、自転車は右下に配した方が良いと思う
そして対角の左上方向に副題としての見せたい風景のメインを
配する感じが良いかな(。-_-。)
また逆にパーツのアップでも良いし
違う角度からも押さえておくといいかもp(^-^)q
な〜んてネO(≧▽≦)O
良い写真の条件として
主題(この場合自転車)と
副題(まあ大抵背景)のバランス・・・
なので、間が大事になってきまっす(^^ゞ
書込番号:17684979
6点

綺麗に撮れていますが、これでは自転車がある中途半端な浅草寺の写真になってしまいます。
自転車の写真にするには背景の整理が必要です。
背景に浅草寺のような景物を入れたい場合はこんな工夫はいかがでしょうか。
1.背景をもっとぼかす。
なんだか判らないほどぼかすか、形がぼんやりわかる程度にぼかすかはお好みで
2.自転車が明るく、背景が暗い場所・角度・時間を選ぶ。
写真は人間の目より明暗に敏感なので、少しくらい程度でもけっこう差が出ます。
その上、カメラ位置を低くするのも効果があると思います。
書込番号:17684991
0点

たくさん撮影して、たくさん失敗して、その中から、技術を
身に付けていくしかありません。
例えば、、自転車を斜めに前から、撮影するとかです。
色々構図を変えてみるのが良いと思います。
書込番号:17685177
3点

>どうすればもっと良くなるでしょうか(T_T)
ピントは前回のお写真より来ていると思います。
設定に関しては良いのではないでしょうか。
構図ですが、自転車が主題であれば背景を気にされると良いと思います。
ちょっとうるさい背景ですね。
スタンドがあるので背景を遠くしたのは良いと思います。
ツーリングに行ってきたことを主題とするならば自転車を大きく写しすぎです。
あと前回も書きましたが自転車は右向きに撮る方がいいです。
ペダル・チェーンの位置も気にされ、自転車の進行方向にスペースを設けるとかっこ良くなります。
書込番号:17685204
0点

赤いリュックさん
私も結構いいと思います。
あと、今拝見しましたが前のスレッドの、林の中の写真も好きです。
どうすれば良くなるかと言うのは、露出の設定の事でしょうか?
なんだか話が写真全般の事になってきましたが、でも、皆様の書き込みは読んでいると勉強になるとも思いました。
しかし、もし広告のような写真を撮りたいとお考えでしたら、少なくともサイクリング中は止めた方が良いと思います。
私の写真の先生が広告畑の方なのですが、あそこはそれはもう、あともうちょっとの為に物凄く時間をかけて調整をする世界だそうで、
もう引退されて随分なのですがいまだに夜中に悪夢を見て目が覚めるのだそうです。
(今は大抵予算の関係でそこまでは時間はかけないそうですけど)
そんな撮り方をしていたらサイクリングは楽しめません。
書込番号:17685357
2点

赤いリュックさん こんにちは
前回は カメラ自体の画質に対しての問題が メインでしたが 今回はフレミングに対してでしょうか?
フレミングでしたら ただ単に自転車写すだけではなく 背景や背景と自転車のバランス 画面の中の自転車の位置など考えながら 撮影するのが良いと思います。
でも 画質的な問題でしたら 撮影後シャープネス少しかけ コントラストも少し上げるだけでも シャープ感変わると思います。
写真お借りして シャープネス コントラスト変えてみましたが 少しは イメージ変わって見えますでしょうか?
書込番号:17685362
3点

基本に忠実に撮影しようと努力されていますので、その心意気は宜しいかと思います。
シンプルな構図で撮影するのは、奇を衒ったショットより難しい物です。
殊更、基本から外れるヒューマンエラーは、目立ちやすくなりますから、画角の隅々まで神経を配らなければなりません。
ただ、問題意識をお持ちのようですから、経験を重ねれば、スキルアップは早いと思います。
私見ではありますが、セオリー通り撮影出来なければ、応用も出来ませんので、悪い方向性ではありません。
ノイズも聞こえてくるかと思いますが、この道を進まれる方が宜しいかと思います。
さて、この画像の一番の「美しくない問題点」は、何人かの方がご指摘されていますが、背景の処理です。
地面と言うシンプルな背景と、門の複雑な背景が、自転車を 2 つに分断してしまっています。
愚生ならズルをしてローアングルにしちゃうところですが、それを敢えて水平に拘ったとするのなら、評価の対象だと思います。
主役は自転車ですからね。
で。地面の明るさと、門の明るさが違っていますから、強烈に分断されてしまっています。
門の朱塗りと、自転車の塗色は面白いコントラストを生み出すはずですから、自転車を置く位置を変えて、背景を朱塗りが占めるようにしたら、良かったのだと思います。
えと。曇り空ですよね。太陽が当たっていないと、何をやってもダメなので、愚生なら撮影しないで帰ってきてしまいます。。。
えとと。。。クランク短くないですか?足が疲れませんか?
「立ち漕ぎ」は最後の手段ですよね。基本に忠実に、ケイデンスを 10 くらい上げるつもりで、撮影も頑張って下さい。
お邪魔しました。
書込番号:17685484
2点

むっちゃ違和感のある写真です。
神社の境内で、自転車ショーをやってるみたい……
何が撮りたい(表現したい)のかな?
それは、たぶん、愛車でそこへ出かけたときの情景でしょうね。
それには、自転車のディティールはそんなに必要かな?
背景の神社の柱が同系色で強い直線であるため、自転車のフレームなどとこちゃごちゃになって見づらくありません?
それにしても、カタログではあるまいし、常識的には真横から撮らないでしょう。
これが自転車じゃなくて人ならまだし、とも思います。
「中途半端」ってい発言がありますが、神社か自転車か、どっちか一方に比重をおくべきでしょうね。比重をおくほうほうはいろいろありますけど、今のスレ主さんの段階では、構図の中でのそれぞれの「面積比」としていいと思います。
誰でもはじめは初心者。その気になって撮り続ければ上手になるでしょう。そういう意味で、はじめの1枚としては「傑作」といえるかもしれません。
書込番号:17685494
4点

浅草寺宝蔵門右手ですかね〜。良くま〜、人の切れ目を狙えた我慢の写真かと思います。
日曜日の午後だと、ぞろぞろ居ますから。
後ろ、もう少しぼかしたいところでしょうが、この自転車で浅草寺行ってきたよ的、日記代わりなら良いと思いますよ。
小舟町大提灯が見えませんが?
書込番号:17685704
2点

前回は条件が整っていなかったですね。今回は悪くないのでは?
自転車の配置に関しては真横から撮っているので商品的な構図に見えます。
しかし、サイクリングですから立ち寄った名所(?)などをメインに考えてはいかがでしょう。
サイクリングでしたら自転車の一部だけを入れてみるのも面白いでしょう。
レンズが単焦点ですから遊びにくいです。標準ズームなどお持ちなら持ち出してみては?
書込番号:17685717
2点

タイトル『待つ輪』だったら良いんじゃないでしょうか。
書込番号:17685876
3点


ちなみに勘違いしてる人が多いけど光の質的には晴れの日は最悪ですよ
被写体と撮り方がすごく限定されます
曇りの日や日陰は光の質がすごくいい
コントラストは出ないけどレタッチなりで調整できるし
コントラストが弱いて事は逆に言えば白とびも黒つぶれもしにくい質の高いデータになるって事です
ポートレイトで直射日光が少数なのはこのためです
書込番号:17686163 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

背景と被写体のバランスを色々試すといいよ。
今回のは何を見せたいのかがさっぱりわからない。
自転車の高さのほぼ真ん中へんを地面と建物の境目が横切るのが煩わしいし、てんでんこちゃんの指摘の通り、被写体と背景の色が似ているのもよろしくない。
自転車を見せたいのなら、赤い門をもっと遠くにして更に朱塗りが自転車とまる被りしない場所とカメラアングルを探す。
その為には、これまでにも重鎮達がアドバイスされているように、ローアングルというのも一つの方法。
訪れた「場所」を強調したいのなら、自転車を小さく画角の端に、建造物や周りの景色をを判り易く取り入れる。
自転車はフレームとホイールから向こうの景色が丸見えだから、余計な物を隠してスッキリと見せるのは難しいけど、逆に見せ方の遊びの幅が広がって面白いよね。
フレームインフレームも可能だし、クローズアップで機械っぽさを強調してもいい。
とりあえず、自転車専門誌の写真を真似るのも有りだと思うよ。
↓こんなのとか。
http://www.cyclesports.jp
それから、自転車の顔は右側だから、右側を見せつつ決まる構図を探すようにするのもポイントかも。
何が何でも毎回必ず右を見せなければならないという決まりはないから、物語性とか表現の仕方次第で左側でも全然構わないよ。
書込番号:17686244
3点

言葉足らずがありましたので、追加でスミマセン。
まず、自転車主役ね。
個人的にも好みのデザインで、乗りやすそうなフレームです。
クランクの短さは目をつむっちゃうとして、乗り手の体格が見えてくる、手入れの行き届いた自転車ですね。
自転車は無機質ですが、乗り手の愛情が入ってきます。
カタログなどに掲載されている画像では、デフォルトのセッティングで、愛情の「あ」の字も感じられません。
そんな画像にはなっていませんから、安心して宜しいかと思います。
と、言うワケで、これらが伝わってくる良いショットだと思いますよ。
次に背景についてですが、多くの方は浅草寺を活かした方が良いという意見のようですが、愚生は逆に殺しちゃった方が贅沢で面白いと思います。
例えれば、キャビアの上にステーキが乗っているような状況ですよね。
ただ、自転車に関心のない人にとっては、キャビアの上にイワシのソテーが乗っている状況かもしれません。
で、イワシよりキャビアをもっと食べたいってぇ思っちゃう。
メインはイワシですから、敢えて、キャビアは添え物として、一口だけ食べて、後は残しちゃう。。。みたいな(変な例えになった)
ま。自転車のパーツ切り取りショットが是なら、浅草寺のパーツ切り取りショットもアリってぇ事です。
背景の範囲をもっと狭くして、、、例えば、朱塗りの柱とか風神雷神の緑の縦の板だけにしちゃって、分かる人には分かる、、、浅草寺を「感じる程度」ってぇくらいが面白いと思います。
で、自転車のラインが横方向で、柱などが縦方向ですから、被写体が浮き立って来る可能性もあります。
これね、同じ切り口で、東京駅とか、タワー、都庁など、ついつい普通の人が全体をフレームに収めちゃう場所で撮影しまくって、これを並べて展示すると、面白い作品になるンじゃないかしら。
言葉で表現するのは難しいのですが、伝わると嬉しいです。失礼しました。
書込番号:17686554
2点

・白い土手の上にある自転車って、いい感じです。 土手の下の河原で野球をやっている子供達も楽しそうです。
・白い砂浜にピンクの自転車って、いい感じです。 ビーチボールで遊ぶビキニのおねいさん達も輝いてますね。
・公園の前で夕陽を浴びている自転車って、いい感じです。 ブランコをお母さんに押してもらっている子供の笑顔も最高ですね。
背景の景色はどんどん変わって行っても、この自転車だけはずっとここにある。
この自転車はそういう装置に見えました。
今後も是非、サイクリングに行った時にはこの同じ構図で撮って、シリーズ化してください。
(JO-AKKUNさんと少し被ってるでしょうか?)
>どうすればもっと良くなるでしょうか(T_T)
写りはきれいですし、何が良いのか悪いのか分からなければ、いろんなパターンを撮ってみて、その写真を見比べてみて優劣を付ければ、ご自分の好みが分かるのじゃないでしょうか?
その次には、その良かった写真を好みの基準にして撮れると思います。
趣味であれば、技術は別にして、良いも悪いも自分の好みが基準(スタート)だと思います。
技術的に、ちゃんとした(収まりの良い)構図にするのは、すでに多くのアドバイスを戴いておられますので、かなり勉強になると思います。
書込番号:17686885
2点

>どうすればもっと良くなるでしょうか(T_T)
先ずは自分自分が『コレいいよなぁ』と
感じることが表現の初めの一歩かと^ ^
そこから掘り下げて
『いいと感じた部分をもっと強調するにはどうする?』
とか
『他人に伝えるにはどうする?』
といったような順で
具体的な表現方法を考えていけば良いかと思います。
具体的な方法から入ると
技術が身に付いたとしても
そのうち自分は何をしたいかわかんなくなってくると思います。
書込番号:17687024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

赤いリュックさん、はじめまして。
自転車と聞いて、書き込みたくなったサイクリング歴約40年のオヤジです。写真はサイクリングの記録のためにフィルム一眼を35年ほど前に始めましたが、向上心に欠けるのかヘタクソのままです。
他の方からも既にご意見が出ていますので重複するかもしれません。
まず、自転車をメインにして横から撮る場合は、できるだけ右側から撮るようにします。チェーンホイール(前の大きなギヤ)は目立つパーツです。タイヤのラベルもこちらを向くように作られているものもあるくらいです。その場合、見えている右ペダルは下に来るようにします。左側のクランクがフレーム(シートチューブ)に隠れるのが理想的です。この構図だとスタンドも目立たず、スッキリします。
今回あげられた写真についていえば、自転車を撮りたいのなら背景がもっと整理された場所を選ぶでしょうし、場所がどこかわかるよう記録したいのならもう少し引いた構図にします。この構図で撮りたいのなら、絞りを開いて背景をもっとボカすでしょう。
参考に風景をいれた写真をあげます。何れも広い範囲でピントを合わせたかったので絞っています。1、2枚目は自転車をメインにしています。気づかれるかもしれませんが、広角で撮る場合ホイールが画面の端にくるとレンズによる歪曲の影響を受け円が歪みます。2枚目にその傾向が見えていますので、このことにも注意されてください。
書込番号:17688523
5点

横レス>400Rさま
>(JO-AKKUNさんと少し被ってるでしょうか?)
同じ感想をお持ちの方がいて、嬉しいです。
愚生もそうやって撮った、シリーズの画像を見てみたい、面白そうと感じました。
個展を開いて、入り口から最後まで、自転車のサイズが同じで、背景だけ変わっていく、、、これ圧倒されますよね。
見ていて、「これ何処だろう」って当てっこ出来て、楽しそう。
写真集で、最初のページから最後のページまで同じサイズ。
スライドショーでも面白いと思います。
荒川の土手も、奥多摩の河川も、欲張って風景全部入れ込んで撮っても、知らない人が見たら、同じ「川」ですからね。
背景で少年野球していたり、バーベキューしていたりしていると、そっちの方が目を引くかも。
逆に、狭い空間を切り取って、“別の場所”を表現するのは、初心者の人には難しいかもしれません。
殊更、自転車を同じ構図にすると言う足枷までついていますからね。
でも、チャレンジする価値はありそう。
で。多分、数枚撮ったところで、色や露出が揃っていないとか、自転車が同じ構図になっていないってぇ事に気がつくと思うはずで、これまたお勉強になると思います。
お邪魔しました。
書込番号:17689951
0点



初の書き込みで緊張しています。よろしくお願いします。
デジタル一眼デビューとしてD3100を購入したのが2012年7月のことでした。それからおよそ二年が経って、カメラの調子が怪しくなりました。電源は入りますし、オートフォーカスも正常に作動しています。
しかし、どうも最近カメラの画質が心配になってきました。
パソコンでズームして見てみると細かい所の画質がかなり荒いように感じました。これが僕の実力の無さが原因なのか(未だカメラ初心者です……)、はたまたカメラの調子の問題なのか、もしカメラ本体に問題があった場合はリペアに出した方がいいのか、それさえも分かりません…。
どなたか、教えてくださるとありがたいです。どうぞ、よろしくお願いします。
1点

シャッター速度 1/4000秒
絞り数値 F1.8
露出補正 -1.7
ISO感度 400
正直、「ぐちゃぐちゃ」ですね。設定類が。
まだまだ、カメラの使いこなしで学習が進んでいないようです。
画像を超拡大して文句を言うまえに、やることは山積しています。
書込番号:17659644
10点

このような場合、どのような設定で撮影をするのが正しいのでしょうか…? 無知を承知での質問です、すみません(u_u)
書込番号:17659665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうやってすぐ質問ですまそうとする態度が、学習できない理由です。
書込番号:17659675
11点

返す言葉がないです…。
勉強してみます!
ありがとうございます!
書込番号:17659682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

普段からこういうお写真を撮っておられるのでしょうか?
光がない場面ですね。光が欲しいですよね。さてどうしましょう。
私なら、ISOは標準100、シャッタースピードは、レンズが50mmということなので、手持ちならせいぜい1/100くらいから始めて試行錯誤かな。
書込番号:17659752 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

赤いリュックさん こんばんは
露出補正ー1.7だと補正しすぎだと思いますが シャドー補正の方は 入っていますでしょうか?
露出アンダーで シャドー補正が入っていると シャドー補正で明るくなった所にノイズが乗り易いので荒くなる場合もあります。
その為 まずは 露出補正を0にして シャドー補正カットした状態で もう一度テスト撮影してみて 画質が変るか確認してみるのが良いと思いますよ。
書込番号:17659762
5点

忘れた。絞りはお好みですが、この状況だったら開放もOKかな。
書込番号:17659790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

opaqueさんへ
明るい写真を撮ったと思っていたのですが、
実際にパソコンで確認したところ暗い写真になってしまいました。
カメラ本体の液晶が明るすぎて勘違いをしていました…。
設定を見直して、もう一度撮ってみようと思います。
本当に、ありがとうございます。
もとラボマン 2さん
このコメントを読んで、初めてシャドー補正の存在を知りました…。
シャドー補正の設定をどこで変えられるかも分からないので、調べてみようと思います。
ありがたいです、ありがとうございます。
頑張ってみます。
みなさん、ありがとうございます。
書込番号:17659814
2点

ホントに・・・・
むしろ、どうしてこの設定で撮ることにしたのか、そっちの方が気になります。
ようすからすると絞り優先・ISOオートで撮った感じですが、
なぜ露出補正入れてるかもよく分からないし。
あとピントが、微妙にどこにも来ていないような気もします。
まず画質を気にされているなら、ISO100の絵を見たらどうでしょう。
まずこの時点で、見る写真を間違っている気がします。
特に暗いところでもなく、絵のようすから必ずしもf1.8の局面ではないと思われますが
(シャッタースピードも静物には必要ない速さだし)、
なぜその絞り値にしたのでしょう?この写真のみ、この設定ですか?
それとも、直前の設定の持ち越し?
露出補正も、なぜしたのでしょう?
測光方式は、どれを使っていますか?
逆に色々質問したくなってしまいます・・・
書込番号:17659819
1点

ISO感度400にされたのが、よく分かりませんが、ISO感度は上げない方が、画質には良いです。上げるほど、画質は悪くなっていきます。
手持ちでの撮影ですと、50ミリレンズでは、シャッタースピードは1/100もあれば大丈夫です。シャッタースピードをもっと落とされると、感度も上げなくてすみます。
書込番号:17659824
2点

F値、シャッタースピード、ISOなど写真撮影上の特性を理解して、
後は製品そのものの使い方、機能、設定を付属のマニュアルを読んで理解して
の二つをやっていくしかないですね。
前者を先にやらないと理解は難しいかと。
書込番号:17659826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ここで質問したのがきっかけで、良い写真が撮れるようになるはずです。
趣味で撮るんですから、無理に勉強とか上達なんてする必要はありません。
楽しいと感じる範囲で、キレイに撮れる設定を好きなように模索してみましょう。
例えばAモードにして、同じ被写体を絞り値を変えて撮ったらどうなるか。
F1.8とF8で撮った写真を見比べてみましょう。
その時、それぞれのシャッター速度やISO感度がどうなっているか、確認してみましょう。
同じように露出を−1.7から+1.7に変えたらどうなるか…等々
以外と楽しかったですよ!
(僕もやりましたから♪)
書込番号:17659915 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

赤いリュックさん
難しく考え過ぎることはないと思いますよ。(1)、(2)の順にステップアップされては如何でしょうか?
(1)シーンモードを使いこなす。自転車の場合は「風景」がいいと思います。人物主体なら「ポートレート」。これで色々撮ってみて、気に入った写真をViewNX 2で探します。そしてその写真のシャッター速度、絞り、ISO感度等をViewNX 2で確認します。何枚も確認作業を行うと、どういう撮影条件だと自分の好みに合うのか、分かるようになると思います。
(2)SかAモードに挑戦(場合によってはPモードでもOK)。ISO感度は、感度自動制御をON、制御上限感度を例えば1600、低速限界設定を例えば1/30に設定します(取扱説明書p.145)。ホワイトバランスはAUTO(取扱説明書p.94)、ピクチャーコントロールはお好み(取扱説明書p.101)にします。(1)のデータを参考にしながら、自分でシャッター速度/絞りを設定します。露出補正は必要に応じて使用します。背面モニターとPCでは異なって見える場合があるので、露出補正を行うのであれば、何通りか同時に撮影されることをオススメします(D3100はオートブラケット撮影に対応していないようです)。
【補足】
・ISO感度は数値が大きくなるほど、ノイズが増えます(ざらついたりします)。なので、綺麗に撮りたければ出来るだけISO感度を低くした方が優位です。一方、ISO感度を低くすると、Aモードの場合、シャッター速度が遅くなり、手ブレ、被写体ブレの要因になります。従って、ISO感度は何が何でも低ければ良いというわけでもありません。
・絞りは数値が小さいほどボケるのはご存知と思いますが、レンズが最も性能(解像度等)を発揮するのは開放F値からやや絞ったところになります。被写界深度/ボケ、画質等から最適な絞りを考えると良いと思います。細かく気になさるのなら、同じ被写体で、絞りを様々に変えて、被写界深度/ボケ、画質等がどう変わるのか、ご確認されると良いかもしれません。
・シャッター速度は直感的に分かり易いと思いますが、止めるのか流すのか。鉄道写真で、列車を止めたいなら速いシャッター速度で(ただし電光掲示板ありの場合はあまり速いとドットが欠落します)、流し撮りの場合は遅いシャッター速度で撮影することになります。上手な方の写真の撮影条件がとても参考になります。
書込番号:17659925
1点

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。
カメラの基礎を覚えるいい機会じゃないですか。私は歓迎ですよ(^^
シャッタースピード1/4000秒は鳥の羽ばたきや滝の水しぶきなど、目にも止まらぬ速い動きをピタッと止めて写す時に使う高速シャッターですね。
普段ここまで速いシャッターを切るのはまれなことです。
特にアップされた写真は動きが無いので、もっと遅いシャッタースピード(1/100秒程度)で十分なんですよ。
まずはこの辺りからでしょうかね。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/spv/1006/11/news088.html
http://camera.itmedia.co.jp/dc/spv/1007/02/news024.html
キーワードは
「絞り」「シャッタースピード」「ISO」。
まずは検索エンジンで読み漁って、分からなければまた質問してみて下さい。
書込番号:17659935 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

赤いリュックさん、こんばんは。
もう泣くのはおよしなさい。
設定の問題のようでカメラは健康でしょう(^_^)v
先ずは取説を読みながら撮っていられたら良いと思います。
何処をいじったのかも分からなければ、カメラを初期化して始めるのも有り!
(取説P145,151:最初の設定に戻す参照)
取説の有りかが分からなければ、"D3100 取説"とググればよし。
楽しく学んで下さい。
では。
書込番号:17659936
1点

赤いリュックさんこんばんは。
D3100はJpegノイズリダクションが優秀な印象でISO1600とかでもそれなりにディティールが残るように見えますが、逆にノイズリダクションが掛からないISO400〜800辺りの感度でも思いの外ザラついた感じに写る時があるなと感じます。
背景がざわついて見えるのは背景の木々の細かい模様をF1.8で取りきれてないようですね。これはシチュエーションを変えるか機材を換えてボケを大きくするとかで回避出来るかもしれませんが、ボケ味というのはレンズによって同じ焦点距離やF値でも違うものですから難しいですね。
等倍で見なければ撮影した場所の雰囲気も感じ取れて悪くない写真だと思いますが、これも人それぞれ感じ方が違いますから自分が納得できるまでシチュエーション(背景がもっと離れるように自転車を手前にズラす)や機材を換えて(F値/焦点距離がより大きくなるレンズを使う)色々と試してみるしかないでしょう。案外絞ったほうが中途半端なボケが引き締まって綺麗に見える場合もありますね。
ISO感度は低ければ低いほどノイズの少ない綺麗な写真が撮れるので、被写体が静止物なら三脚を使ってでも手ブレを抑えこんでISO100で撮ったほうがいいですよ。貼り付けの写真でしたらISO100でも1/1000sは確保できるので手持ちで十分でしょうが。
それから、同じシチュエーションで撮ったわけではありませんが僕のD3100と同等の画質に見えますので修理に出す必要は無いと思います。
書込番号:17659979
1点

そろそろ理屈で写真を撮る時期に来たのでしょうね。
ここを乗り越えると良い写真が撮れますよ。
書込番号:17660032 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

パクシのりたさん
カメラの設定が分からず、あれやこれやと触った結果このような設定になってしまいました…。
他の写真はブレが酷いものや暗すぎるものばかりで、判別できるものがありませんでした(T_T)
アルカンシェルさん
ISO感度は低いほうが画質がいいのですね…勉強になります。
シャッタースピードも落とすようにしてみます。
20-40F2.0さん
写真撮影の基本が全く分かっていませんでした…説明書も深く読んでませんでした(T_T)
yahooで調べたところ、親切なサイトがあったので読んでみようと思います。
TAKtak3さん
試行錯誤も大事なのですか…納得です。
今度撮影をするときは、色々な設定を見比べてみます。
綺麗な写真を撮れるようになりたいです…!
ミスター・スコップさん
ステップアップの順序まで……親切な説明ありがとうございます(T_T)
ViewNX、調べてみました。ニコンから便利なソフトが出てるのですね。
早速、(1)から順番にやってみようと思います!
まるまるぶたさん
1/4000秒はそんなときに使うものだったのですね……。
紹介頂いたリンク先のページ、熟読してみます。
この機会に基礎をしっかりと身につけたいです……!
kyo-ta041さん
すみません、本当に半泣きになっていました。
説明書を読みながらちょっとずつカメラのことを知っていきたいです(T_T)
なかなかの田舎者さん
レンズによってボケる感じも変わってくるのですね…。
絞りも感度も分からず撮ったのでこのようなちぐはぐな写真になってしまいました…(T_T)
修理の必要は無いのですね……ひとまず安心しました。
エリズムさん
今まではなんとなく、感覚で撮っていたのですが、
ここで一度基礎から学んでみます。
いい写真、撮りたいです。
ここに書き込みをした時はコメントがもらえるか不安だったのですが、
みなさまの優しいコメントをいただけて、本当にありがたく、嬉しいです(T_T)
アドバイスを基に、基礎から学びなおしてみようと思いました。
次にこの掲示板に書き込むときまでには、少しは成長したいです!
本当に、ありがとうございます! 頑張ってみます!!
書込番号:17660048
6点

赤いリュックさん、再び失礼します。
ご存じかも知れませんが取説P32の下にある操作で(右下の液晶表示の絵)撮影した設定が確認出来ますよ。
上段左から測光モード、撮影モード、シャッタースピード、絞り値、ISO値、レンズの焦点距離
次の段左は露出補正値、フラッシュの調光補正値等•••。
そんなの知っとるわいだったら大変失礼しました。
今度こそ
では。
書込番号:17660068
1点

kyo-ta041さん
そんな便利な機能があったのですね…知りませんでした。
早速活用してみます。
重ね重ねありがたいです(T_T) ありがとうございます!
書込番号:17660075
1点

赤いリュックさん
ご丁寧なレス、ありがとうございます。写真撮影は楽しくなれば面白くとも何ともないので、兎に角、楽しいというお気持ちを大切にして下さい。
> ViewNX、調べてみました。ニコンから便利なソフトが出てるのですね。
「ViewNX 2」はD3100にCD-ROMとしてバンドルされていたはずです。もしCD-ROMが見当たらない場合は、既にお調べになられているようですが、以下からダウンロード出来ます。こちらからダウンロードすれば最新版になるので、CD-ROMを探すよりいいかもしれませんね(Capture NX 2等に対する注意事項にご注意下さい)。
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx2.htm
書込番号:17660090
1点

何から調べて良いか分からない場合は、カメラの基本知識に関しては本屋で適当なデジイチ入門雑誌を一冊だけ買って読み切れば必ずわかりますよ。
後はその知識を使ってカメラの設定の意味を理解して設定して^^;使う。これをやれば、この写真ではISO400が必要ない事や、シャッタースピードが1/4000の高速シャッターが必要ない事がわかると思います。
誰でも最初は初心者ですから、順番にひとつづつ知識を積み重ねて行けば大丈夫です。
書込番号:17660099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは、写真どういう風に撮りたいかで設定は決まるので楽しいですね(⌒▽⌒)
ISO400で、−1.7補正が皆さん気になるんだと思います。
絞り優先でしょうか?
プラスやマイナス補正は、ISO固定の場合はシャッタースピードを変化させて明るさを
調整しする機能です。
−1.7補正まで下げてしまったので、1/4000になっちゃったみたいですね。
補正は0で練習すると分かりやすいですよ。
参考までに、ニコンのHPに分かりやすく載っていますよ
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/05.htm
初めはISO感度が絡むと分かりにくいので、絞りとシャッタースピードの関係を
一度覚えてからISOを絡めると分かりやすいです。
ISOはシャッタースピードを速くしたい時の補正と考えると分かりやすいと思います。
F1.8は被写界深度がとても浅いです。
自転車のフレームは合いますが、ハンドル部分はボケてしまいます。
ハンドルの手前部分もピントを合わせて背景も少しぼかしたい場合は、
F5.6辺りで試してみてください
被写界深度の幅が分かれば表現したい写真のイメージが湧きやすいと思います。
F5.6はどちらかと言うと暗めなので、低ISOで明るく撮るには光にもよりますが、
シャッタースピードが遅くなるので、手振れ補正をOFFにして、三脚を使用する
ことをお勧めします。
手持ちや動体撮影ならISO400〜ISO800でも良いと思います。
と言うのは、D3100はISO800くらいならとても綺麗なので十分な画質だと思います
が、A3以上拡大するならISO100〜ISO200(D3100は常用ISO100?ISO200どちらから
始まりでしたっけ?)の方が綺麗なので3脚でじっくり撮ります。
この辺が分かってきたら光と影をよく観察して光を作ることも大事になってきますよ〜。
その次は画角や構図とかでしょうか?順番は人それぞれですが。
その他、使用するレンズによっても画質がかなり変わるので色々見て楽しみながら
頑張ってくださいね。
シャープさが足りないと思った場合は、高級レンズもありますが、カメラのピクチャー
コントロールの設定に輪郭強調とかいう機能もありますよ〜。
書込番号:17660136
1点

スレ主さんには失礼だとは思いますが
同じカメラを2年間も使ってたのなら、
「カメラの基礎」を覚える時間は充分にあったのでは???(。´・ω・)?
今はネットで簡単に調べられるし・・・。
書込番号:17660187
4点

絞りとシャッター・スピードの関係が直ぐに理解出来ない時は…
先ずはPモードで使ってみては?
単焦点50mmの作例ということなので、他にもレンズを持ってると思います
レンズの違いによる写りの違い
これを覚えるだけで、撮り方の幅は広がるでしょうね
書込番号:17660375
2点

おはようございます^ ^
カメラの設定は難しいですね。
ひとまず露出補正を0に戻してPモードで撮って見ては如何でしょうか?
その後、露出補正を-0.3、-0.7、-1.0と設定して撮り比べたらいろいろ分かって来ると思いますよ^ ^
まずはどんどん写真を撮って失敗して経験を積むことです^ ^
偉そうな事言ってすみませんが、私はとにかく写真を撮りまくってスズメの涙ほどに上達したかなっと思っております(笑)
書込番号:17660431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

赤いリュックさん
おはようございます。
自分の腕を棚に上げて
カメラのせいにすると怒る人が多いのは
カメラ好きが集まってるから仕方ない事だけど、
そういうつもりじゃ無いのは伝わります^ ^
分からない事があれば
これからも気軽にココでまた聞けばいいと思いますよ^ ^
無料で教えたい親切な先輩も沢山いるし、
タイミングや内容が合わなければ
その人は返信しなければいいだけだから
少し調べて分からない時は一人で悩まず聞けばいい^ ^
先ずは
多くの先輩方のアドバイスにあるように
感度400と100を撮り比べてみては?
アドバイスは正解への指標であって、
それが自身の正解になるとは限らないので
自分自身でやって感じてみることが大切かと( ^ω^ )
書込番号:17660464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

故障でないと断言できませんがこれだけの写りをしていれば故障ではないと思います。
カメラの設定はみなさんにお任せしておいて・・・
自転車撮影の場合よくあるパターンですが、
ペダルはシートチューブまたはダウンチューブと平行に
あるいはチェーンステイと平行にすると良いです。
チェーンの位置は前がアウター(大)で後ろがハイ(小)
そして自転車が右向きになるように撮影すると良いです。
画質に全然関係なくてゴメンナサイ・・・
書込番号:17660472
1点

D5100ならオートブラケットが使えますので、±0.7ぐらいで、ISO100で撮影してみてはいかがでしょうか。
それでも満足する写真が撮れないなら、サービスセンターで調べてもらうほうがいいと思います。
書込番号:17660479
1点

まずは、
・絞りとシャッタースピードの関係
・被写界深度とは?
・ISO感度て何よ? どこからきたの?
・レンズの焦点距離とは?
・速い物の撮り方と、暗い所での撮り方?
・手振れしないためには?
ここら辺を調べてみては?
ネットでも調べられるでしょう。
読んでみて、理解し、それで試行錯誤するのがよいかと。
一つの方向性はあっても、こうしなきゃいけないという型はないので。
こういう風に撮るには? 撮りたい?にはどうすればよいのか?を考えれば、どんなテクニックが必要か分かって来るでしょう。
書込番号:17660482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

赤いリュックさん、おはようございます。
写真撮るの楽しいですよねぇ。使えるようになるとガッカリが減ってもっと嬉しくなりますよ。
私は他社E-P3で、いまだにほとんどPモードですが露出補正は理解できてます。
3年程使って、ココの口コミで勉強しつつ、それなりに失敗は減ったと思います。
自分で調べ方が解って解決できるともっと <(`^´)>出来た!って感じ。
赤いリュックさんも、うまく使いこなせるといいですね。
書込番号:17660511
1点

赤いリュックさん
設定はどうあれ、雰囲気は出て良いと思います。
高速SSなので、手ブレは有りませんがどこにもピントが
来て無いのでは?
どこにピント合わせましたか?
もしかしたら、カメラ若しくはレンズのピントが狂っててるかも知れませんね!
どこにもピントが来てないので、画質が荒いように見えたのかも知れません。
デジタル一眼レフカメラの基礎知識
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/06.htm
カメラの設定をいじって、分からなくなってしまったらリセットして見て
最初から、設定し直すのも良いと思います。
まずは、マニュアルを読破ですよφ(。。;)メモメモ
書込番号:17660554
1点

曇っていたら シャープな画像は得られません。
明るく写ることとは また別の問題です。
光質は、最も重要なファクターです。
50mmと言っても画角が換算80mm相当なので1/100秒でも、手ブレする人はします。
なので、1/250秒くらいは確保したいところ。
無理なら素直に三脚を使いましょ。
それと、 f/1.8から2/3段でも絞ると画面の中央以外でもピントが来やすい。
f1.8だと、被写体までが近い場合、50mmくらいじゃ(距離が違うので)中央と左右のピント位置は少し違う。
ISO400だから、−補正だから、という話以前のハナシだと思います。
書込番号:17661920
1点

たくさんのコメント、ありがとうございました。
カメラに問題はなく、撮影者に問題があることがよくわかりました。
先ほどカメラの基本について書いてある本を買ってきたので、
早速熟読して撮影に活かしてみたいです。
丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。
書込番号:17662095
3点


おっと、ごめん。二年生ですね。ですと、少しは慣れてますよね。
一言。
ぼけに拘らないで、しっかり写す事。その上でぼけ味。------以上、なかなかうまくできない自分ですが。
書込番号:17662633
5点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
皆さん、こんにちは
この機種を使って3年なります。軽くてどこでも持ち歩けるのが良いのですが、最近中古でD7000を手に入れ使う頻度が少なくなってきているので、この際買い取ってもらおうと思っています。キタムラで購入したので査定に近い内に行くつもりなのですが、金額的にはいくら位をめどに考えればよいでしょうか。
またレンズも価格によっては残し、ボディだけ売ったほうが良いのか。いろいろと迷っています。また、肝心の使用頻度の目安のシャッターの回数さえもどこを見ればよいのかわからない、いまだに初心者なのですが合わせてお教えください。
0点

普通に売ってもあまりメリットもなさそうな気がします。
何かを買うときの下取り用にサブとして使われたらどうでしょう。
書込番号:17462598 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

こんにちは
極一般的なカメラの査定は、びっくりするぐらい安いかと思います。
高く処分する方法としてヤフオクなどどうでしょう?
現物写真がきれいに撮れたら結構高い金額になるかと思います。
それに取説や付属品、元箱があれば尚更かと。
シャッター回数は調べるソフトがありますので、検索してみてください。
書込番号:17462634
2点

星ナビさんこんばんは。
キタムラネットショップの中古買取り査定ではD3100 200mmダブルズームキットで、
下取限度額
21000〜28000円
買取限度額
18900〜25200円
ですね。(思っていたより高い!)
ダブルズームの18−55mm VRと55−200mm VRは広角端なら絞り開放から、望遠端は1段絞ってF8で十分に実用になりますが、D7000で使用しているレンズと用途が被るようでしたら売却するのも良いでしょう。
そんな訳で、D7000で使用しているレンズを教えてくれると回答しやすくなりますがどうでしょう?
書込番号:17462651
1点

http://www.net-chuko.com/sell/quick-item-list.do?kind=1&maker=0085&details=1&goodsname=d3100&ob=&lc=&quick=quick-&x=100&y=27
↑
カメラのキタムラ無料オンライン査定はコチラです。
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/
↑
総レリーズ数の確認は、このソフトを使用します。
書込番号:17462670
2点

キタムラは見た目重視ですから、ピカピカに磨いて持っていくと良いです。
書込番号:17462696
4点

皆さん返信いただきありがとうございます。
使用レンズはシグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSM とTAMRON 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD B008 を使用しています。
撮影対象は基本何でも撮りますが、レンズキットは標準は今まで使っていましたが、望遠は使う頻度があまりありませんでした。
ヤフオクの出品も考えましたが、箱等がそろっていないので残念ながら見送っています。買い取りがあまりにも安ければそのままにしておくつもりです。
ただ、日進月歩で技術は進歩していますので、使用頻度が少なくなったので本体だけでも売ったほうが良いのではないかと思い立ち、キットレンズと合わせて売ったほうが売りやすいのかなと思ったのです。
書込番号:17462795
0点

こんばんは^ ^
D3100ボディのみですと、ヤフオクで約18000円くらいが相場でしょうか…?
キタムラさんですと15000円くらいかな(≧∇≦)
この金額が高いか安いかはスレ主さん次第ですが、D7000のサブとして残しておくのもありかも^ ^
もし売るとすれば、何か欲しいレンズが出てきた時の方がいいかと思いますよ。
書込番号:17462821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

例えばですが、使用頻度も無く、置く場所がないから処分。例え数千円でもいいから現金化したいなら、売っても良いと思います。
数千円程度なら売るのがもったいない!それなら友人にあげる、又は格安で譲る。
僕なら、サブ機として普段は使わないが、メインが故障した際に使う、又はメインと焦点距離の異なるレンズを着け2台体制で写真を撮りに行く
そんな選択肢でとりあえず置いておきます。
書込番号:17462822
0点

考えかたは、人それぞれですが、
私なら、2台体制とか、
万が一のことを考えて
ボディは残して置きますね。
レンズは、純正のレンズ1本は残して置くべきで、
55-200と18-270の画とかAFで差が感じなければ
55-200は処分しても良いかと思います。
書込番号:17462837
1点

星ナビさん、使用レンズの記載ありがとうございます。
なるほど、シグマ 17−50mm F2.8 OSとタムロン 18−270mm VC PZDですか。標準も望遠(高倍率ズーム)も悪くないですね。
僕ならダブルズームキットで売ってしまってから、純正のDX 40mm F2.8 マイクロ Gを買います。
これでマクロ撮影が出来るようになり、不具合確認用の純正1本所持もクリア。どうでしょう?
ピンズレ確認用にボディが2台あるとレンズ側かボディ側の切り分けがしやすいんですが、現在メインで使用している2本で問題ないならボディは大丈夫そうですし、使わないD3100には次のステージで頑張ってもらいましょう。
DX 40mm マイクロには魅力を感じないなら18−55mm VRは残して売却、次の純正レンズ購入時に18−55mm VR下取りが妥当でしょうか。
書込番号:17462895
1点

星ナビさん、こんにちは。
僕はD3100の18-55キットですが、正月にキタムラさんに買い取って貰いました。1万5千円だったかなあ。
個人的な感想ですが、ヤフオクでカメラの出品も過去に何度かしましたけど、売値はヤフオクの方が高くなる可能性がありますね。しかし、それらを考慮しても、出品にかかる手間、荷造りの手間などを考えると、キタムラさんに買って貰って正解だったな、と思ってます。
書込番号:17462923
1点

近所にソフマップがあれば、概ねキタムラより高く買い取ってくれるのではないかと思われます。
箱無しでも減額対象になりませんし。
http://www.sofmap.com/spkaitori/kaitori_detail/exec/_/tid=SPHD/-/sku=B01751154/-/pc=5004149/-/RURL=http%3a%2f%2fwww.sofmap.com%2fspkaitori%2fsearch%2fresult.aspx%3ftid%3dSPHS%26dispcnt%3d%26pno%3d%26order_by%3d%26KWD%3dD3100
書込番号:17463011
2点

ソフマップの買取上限は26500円のようです。
書込番号:17463190
1点

新品が37000円からありますので(ヤフオク)、1万落ちは買ってすぐの商品でしょう。
書込番号:17463265
1点

星ナビさん、こんばんは。
自分は昨年11月にD7100にアップグレードする為に
D3100WZを下取りに(カメラのキタムラさんで)
箱ありその他揃えて店に持っていったつもりが
ケーブルを入れ忘れマイナス査定(;´Д`)
ボデーも傷や擦れは無く良好な状態でしたが
よく使用していた55-200mmのズームリングのゴムが白くなっていて(これもマイナス査定)
確か下取り価格は28500円ほどだったと思います。
その後D3100は店頭に並び売値が確か3万後半ABランクで出ていましたが
すぐに売れてなくなっていました。
自分はやはり下取りに出したことを後悔しています。
カメラの楽しさを始めて教えてくれたカメラでもあります。
新たにD3100のボデーを買おうと思いましたが
程度の良い物ですと中々のお値段。
色々と見ている時にD50(良品)と出会い購入しました。
次はD3100の良品を探して購入しようと計画中です。
D3100はとても使いやすいカメラですし中々の性能(絵的にD7000と変わらない)
サブ機として手元に置いておく方がいいのではないでしょうか。
書込番号:17463708
1点

シャッタ数は
・Photo Me
・Opanda Exif
といったツールで確認可能。Jpeg Analyzerは、D3000/D3100では使えません。
レンズはクモリの指摘(テレ側でジーコジーコしやすくなる)を受けると評価が下がります。
VR55-200mmで経験しています。
レンズ処分で、超広角レンズ購入、サブに使う事をお奨めしますがいかがでしょう。
書込番号:17465307
0点

皆様 その節はいろいろとご意見いただきありがとうございました。
結局、2台体制でいくことにしました。ここで、ご意見いただき、いろいろな考え方があるなあと感心しきりでした。
レンズは、とりあえずそのままにしてありますが、マクロのレンズも欲しいのでその際は、売却を検討します。
かなり時間がたってからで、申し訳ないのですがグッドアンサーを3名の方につけさせていただきました。他の方々の意見も参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました。
書込番号:17801359
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
いつもお世話になっています。以前、こんな質問したのですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001547/SortID=17099624/
これの根本的な原因が段々分かってきました。
どうやらラッチ部分ではなく、マウントの不具合で生じているようです。
症状としては、特に重く大きなレンズを付けた時が出やすく、
撮影モードとフラッシュモードを行ったり来たりします。
マウントにレンズを固定した後も、上下左右にカメラを動かして微妙にレンズが動くことでそれが起きます。
というか、固定した状態からレンズをさらに左右に回すと、マウントが『ガコッ』という感じに微妙に動く・・・
実際の撮影時に、レンズ下部を持っているとフラッシュモードに行きづらいのか、
内蔵フラッシュがパカッといかないように両面テープで止めているためなのか、
とりあえずレリーズ半押しすればAE/AFしてますしシャッターも切れますが、
問題なのは撮影後の再生時にレンズをフリーにしてカメラを下に向けると
とたんにフラッシュモード頻発となることで再生が寸断。。。これがイライラします。
一応、マウントのネジの緩みや接点のメンテなどはしてみましたが、ほとんど改善せず。
こりゃもうサービスセンターに持って行ってみるしかないでしょうか?
0点

フラッシュ部分を、テープで固定したり不具合が有るのに、自分で何とかしようとするのはやらない方がよいです。
お考えの、点検依頼が最良です。
書込番号:17415823
4点

私もTamron17-50mmVC付を付けますが、不具合はないです。
私のD3100より鍛え込んでありますね〜、立派。
SCで見て貰いましょう。
書込番号:17415880
3点

ニコン以外の社外レンズは自己責任だから、最悪泣き寝入りかも?
何処に相談するの?
書込番号:17415934
1点

きったなくてすみません・・・
最近サブ機のE-PM2が活躍してくれているので、しばらくお暇出しても大丈夫だったりなので
やっと修理をと考え始めたところです。新宿なら電車1本だし!!!
ヘタな写真ばかりですが、気づいたら一年半で65000枚撮ってます(滝汗
むしろオーバーホールすべきなのかしら・・・・
書込番号:17415949
2点

そっか。サードのレンズだから、とか言われかねませんね。
先に書いたように、レンズ関係なく起きる現象です。
行こうと思ってるのはニコンサービスセンター新宿
純正つけて行ってみようと思います。
書込番号:17415960
3点

純正レンズでキチンと直してもらいましょう!
書込番号:17416111
1点

タムロン以外はどんなレンズを持っているのかな?
キットのWズームはマウントがプラですからね。
純正の金属マウントではどうなのかな?
書込番号:17416119
1点

マウント部は多少のガタはありますが、あまりにもガタが大きいなら修理ですね。
僕も、一度マウント部の修理をしました。
書込番号:17416196
1点

書き忘れました。
レンズの回転方向には多少の遊びがあります。
上下に動くなら修理です。
書込番号:17416519
1点

kyonkiさん
ちょっとすみません。今バタバタしてまして。。。
もう少し後にまとめますー
t0201さん
まさに『ガコッ』は上下のときかも。
分かるヒトには分かる、チンチ○が脱臼したときの感じw お下劣
書込番号:17417961
0点

kyonkiさん
所持するレンズですが、プラマウントの純正Wズームは実家の親父のところに永久貸し出しだったりで、
ちょっと取りに行ける距離ってわけでもなく、こういう時こまっちゃってます。。。
親父にはまってもらおうとプレゼントしたんだけど全然撮ってくれなくて、レンズ資産は自力で増やしてます。
その他はタムロンB001/B005、シグマ18-250mm MACRO、フォクトレンダーULTRON 40mmです。
ですんで今回、半ば仕方なくですけど、AF-S DX 35mm f1.8買いましたよ!!←これでバタバタしてましたw
レンズのレビューはさておき、本題の件ですが、やはり小さく軽いものほど症状が出にくいです。
ULTRONではほとんど症状出ず普通に使えますが、35mmでは適度に出てくれるので(?)、
これで修理に持って行く状態は万全です(?)。。。
しかしこれだと、ULTRON処分しちゃいそうだなー なるべく特別扱いしてあげようとは思ってるのですが
書込番号:17424603
0点

パクシのりたさん
わざわざ買われたのですか(汗)
35/1.8Gでも症状が出ますか。
ボディ側のマウントに何らかの不具合があるのかもしれませんね。
書込番号:17424927
0点

kyonkiさん
お返事ありがとうございます。
B005は必要十分だったのですがなにせ重くて・・・
そこに今回の件だったので、行ってしまいました!
f1.8はやっぱ明るくていいですね。軽いし、お家の子供撮りにはこれだわー
書込番号:17424982
0点

これ、解決済みにしてなかった・・・
今回は
・純正で行けよなー を教えてくれた阪本龍馬さん
・レンズごとではどなの? をも一度検証するきっかけをいただいたkyonkiさん
・マウント修理の実際をご説明いただいたt0201さん
をベストアンサーに選ばせてもらいました。
ほかの方々も、ごもっともなありがたいご意見、ありがとうございました。
点検は、まだだったり。。。体調不良と症状出る頻度下がったのとで。。。
しかし、35mm f1.8、いい絵出過ぎですw
書込番号:17438552
1点

本日ようやく持って行ってみました。
案の定、その場ではどうにもならずご入院ですw
退院は、自力でお願いしてきました。
完治&リフレッシュで、まだまだがんばってもらわなくちゃ!
書込番号:17463110
0点


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