D3100 200mmダブルズームキット
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このページのスレッド一覧(全432スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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55 | 15 | 2011年3月21日 23:57 |
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10 | 9 | 2011年3月10日 17:34 |
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7 | 15 | 2011年3月10日 00:43 |
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16 | 14 | 2011年3月18日 18:18 |
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10 | 14 | 2011年3月10日 23:33 |
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26 | 19 | 2011年3月20日 08:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D3100にもAE/AFロックボタンがついてますが、皆さんのこの使用頻度は
どうでしょうか。
初心者の私としては、フォーカスロック後にフレーミングをした場合、露出が変わって
しまうので、使用するほうがよいと理解してますが、正しいのでしょうか。
ちなみに私ですが、既定値では無しとなってる、シャッター半押しAEロックを有効に
して、半押しで常にAEロックされるようにしてます。
一方で、先にフレーミングしてからフォーカスポイントを指定すれば、AEロックなくても
よいようにも思えてきました。
正解はないのかもしれませんが、一般論をご教授いただきたくお願い申しあげます。
4点

最近のカメラでは、大体が評価測光を使って、しかもフォーカスされた部分で露出を決めるので、大概の場合それほど気にしなくても許容範囲のものが撮れるだろうと思います。 ただし、ポイントの近くに強い光源(たとえば反射する海とか)があるなど、条件によっては測光判断を誤る場合があります。そんなときに使ったり、またはスポット測光を利用する場合に使うことが主だと思います。
書込番号:12770717
3点

使いやすいやり方にこだわりがある人の為に、未だに設置してるだけじゃないかな?
MFでもシャッター半押しロックって効かせられるなら、親指使いたい人向けだと思う。
設定でホイホイ使う機能割り振れる機種はそれなりにあるので、あまり気にすることじゃないと思います。
書込番号:12770905
3点

スポット測光がメインの私にとってはAEロックは絶対必要不可欠です。
AFロックボタンとAEロックボタンは別にしています。
でないと使い物になりませんので。
マルチパターン測光をメインに使う方はあまり恩恵を受けるシーンは極まれにといった感じでしょうね。
書込番号:12770979
5点

表現として、撮影意図として、AEロックがないと困ります。絶対に必要だと考えます。
書込番号:12771134
2点

グッドラック!さん、おはようございます(^^)
私もグッドラック!さんと同じく、あまり使わないのですが、
例えば、
明るい背景を背に、子供のシルエットを大きく黒くキリッと撮りたい、
といった場合、
フォーカスは子供に合わせ、
AEは背景に合わせたく無いですか?
書込番号:12771143
10点

↑夕焼けや夜間のネオンを背(逆光)にした場合です。
、
シャッター半押しAEロックを有効だと、、、
マルチパターン測光なら、
画面を子供が占める割合が大くなる程、露出が子供よりになってしまい、
スポット測光なら、
画面を子供が占める割合に関係なく、露出が子供に合ってしまいます。
↑
こうなると困るな〜って時に変えて撮ってみたらいかがでしょう?
書込番号:12771191
6点

挙げ足を取るのではないです。
「フレーミング」と「構図の調整」は違う定義で使うことがあります。
ある光景、被写体を見つけてどの部分を切り取るか、どの範囲を画面に収めるかを決定
するのがフレーミングで、これはファインダーを覗く前に決める方が良いように思います。
そうやって切り取った光景を画面内でどのように配置するかが「構図の決定」ですから
フレーミング=構図ではないです。混同(同義語として使用)されている方も多いですが
この段取りを意識して行うクセを付けた方が安定した表現意図につながりそうに思います。
で、本題のAEロックは特に画面の中央付近のわずかなエリアで測光する「スポット測光」を
利用する場合はなくてはならない機能です。たとえばポートレート撮影でも明るさの基準は
顔(肌)に合わせたいけど構図上そこが中心ではないような場合などです。
評価測光や中央重点測光などでは特に背景がメインの被写体より明らかに明るかったりまた
暗かったりすると、その面積比やコントラスト差に引っ張られて意図した露出が得られない
ことがよくあります。そこでピンポイントで測光範囲を指定するスポット(部分)測光が重要
になります。
ただし同じスポット測光といっても、初級機やコンデジなどでは測光エリアが広く、事実上
中央重点平均測光のようになっている機種も多いようです。中級機以上では「スポット」の
範囲に収めることが出来るようです。もちろん機種により若干違いはあるでしょうけど。
AEとAFを同時にロックする使い方をされる方も多いのではないかと思いますが、AEロックと
AFロックを使い分けられたら、それだけ表現の幅(ウデ)も上がっているのではないでしょうか。
ああ、早くそんな風になりたい^^; 私も意識はしていますがなかなかです。まずイメージ
する段階でスキル不足です><
書込番号:12771402
5点

SONYユーザーです。
たぶん同じことができると思いますが、
マニュアルモードのときにAEロックで露出を決定したのち、
絞りまたはシャッタースピードのどちらかを変更しても、
そのロックした露出は変わらずに、シャッタースピードまたは絞りが連動してくれるので、
同じ構図で被写界深度またはシャッタースピードを変えたいけれど、
露出を一定にさせたいときに便利です。
具体的には結婚式などで、スポットライトの当たり具合で決定露出が変わるときなど、
AEロックして、微調整は露出補正しながら使っています。
書込番号:12771630
2点

>AE/AFロックボタンがついてますが、皆さんのこの使用頻度はどうでしょうか。
こんにちは
置き露出/置きピンと読みかえれば、その必要性が判ります。
要は そこに合わせる、或いは来るのを待つのが置きピン、そこに露出を合わせるのがAEロックです。
必用な時に、使っています。
シャッター半押しAFを OFFにして、親指オートフォーカス=AF ONボタンとの併用も便利です。
AEロックの設定は、数種ありますので必用な設定にしています。
AEロックは、PCレンズ(PC 35mm F2.8とか)使用時は必ず必要に成ります(画像/AFはマニュアルです)。
書込番号:12772139
5点

>AEロックは特に画面の中央付近のわずかなエリアで測光する「スポット測光」を利用する場合はなくてはならない機能です。
ニコン機の場合は、各フォ=カスポイント総てで、スポット測光=AEが可能で中央だけでは無いです。
また AFも、総てのフォーカスポイントでピントが合います。
書込番号:12772173
3点

ダイナミックなものを素早く撮りたい時
→シャッターボタンにAF-ONとAEL割り当てて撮る
静物等をじっくり撮る
→独立して、AF-ON,AEL、決めてから、シャッターを押す。
主にこういう使い分けをしています。
書込番号:12772178
3点

昨日の地震で帰宅が遅れ返信が遅れてしまいました。
皆さん、アドバイスありがとうございました。
大変よくわかりました。
私、現在はマルチパターン測光のみ使用しており、半押しAEロックが
あまり恩恵がないので、解除しようと思います。
実際の使用する場面としては、RAMONE1さんの例がよくわかりました。
こういった疑問、書籍には出てないのですよね。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:12774056
2点

クチコミトピックスから飛んできたので
解決後の投稿で申し訳ありませんが、
屋内競技で動くプレーヤーを撮っていると
窓の前を横切ったとき、スポット測光にしてあっても
そのコマだけ、逆光でアンダー目になってしまいます。
そんな時も、AEロックボタンの存在がありがたく感じます。
書込番号:12774621
2点

AF-Sでない古い単焦点レンズでもマニアルフォーカスでなら使えます。
私は60mmF2.8マクロ、50mm F1.4、 35mm F2、28mm F2.8、24mm F2.8などの単焦点をD3100につけて撮影していますが、AFが効くのは60mmマクロのみで他はMFで使用していますが、D3100のフォーカスエードはかなり使いやすいのですぐMFになれると思います。
MFで撮るのも楽しいですよ。
書込番号:12775853
0点

いつかどこかで書いたような気がするんですが、NikonやSONYの一眼レフ
はワンショットAFでの合焦時にAEロックはかけないんですが、CanonはAEロック
がかかるようになっているんですよ(ファンクション設定で変更可)。
一般的に風景写真や鉄道写真などでは合焦時にAEロックを掛けない方が有利です。
風景写真では置きピンした後にフレーミングを変更したりするので合焦時に
自動でAEロックがかかると露出がずれることがあるんです。
鉄道写真ではメインの被写体は車両です。鉄道の車両は色が様々で反射率も
まちまちです。特に新幹線などピカピカで白い場合は置きピンの合焦でAEロック
がかかると露出オーバーの原因となります。
ただし、曇り〜雨天で車両の前面を正面から捉えるカットではヘッドライトで
露出がアンダーへ引っ張られる場合があり、こういう場合は合焦でAEロックが
掛かった方が有利です(私はこういう難しい環境の場合はマニュアル露出で撮影
します)。
一般的にはCanon方式は初心者向け、NikonやSONY方式はより玄人向けであると
思われます。
書込番号:12807455
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット
現在D40を使用しておりますが、
非常時にISO1600を使用することがあります。
ノイズは増えますが、ぶれるよりはマシと言う考えですが、
それでも薄暗いレストランでは
ぶれてしまったりノイズがひどすぎたりし少々不満を感じています。
D7000はかなり高感度ノイズが少なく
ISO3200も常用(勿論個人差あり)
非常時にはISO6400も可能だと読みました。
D3100は実際D7000より一ヶ月ほどしか
早く発売されていないですが、
高感度はD7000と同じくらい良いと考えて間違いないでしょうか?
D7000はキャンペーン中でお買い得感がありますが、
出来るだけ軽いボディ希望で
D3100も悩んでおります。
ご意見宜しくお願い致します。
0点

D3100の方が画素数が少ないのも
高感度には得なのかな?
とも思っておりますが・・・
書込番号:12767030
0点

両方使ってますが、高感度耐性については誤差の範囲だと思います。
D40で1600を非常時に使っているとすると、D7000/D3100の場合3200までは許容できると思います。
書込番号:12767033
2点

まずはレビューサイトのサンプルがありますので以下を御覧下
さい(NR:ノイズリダレクションはOff設定ですが、確か現状の
ニコン機は一定以上の感度では自動で最低限のノイズ除
去が働く筈ですので厳密ではないのかもしれません)。
D3100 ISO1600〜12800、NR=Off
http://216.18.212.226/PRODS/D3100/FULLRES/D3100hSLI01600_NR_OFF.JPG
http://216.18.212.226/PRODS/D3100/FULLRES/D3100hSLI03200_NR_OFF.JPG
http://216.18.212.226/PRODS/D3100/FULLRES/D3100hSLI06400_NR_OFF.JPG
http://216.18.212.226/PRODS/D3100/FULLRES/D3100hSLI12800_NR_OFF.JPG
D7000 ISO1600〜12800、NR=Off
http://216.18.212.226/PRODS/D7000/FULLRES/D7000hSLI01600_NR0.JPG
http://216.18.212.226/PRODS/D7000/FULLRES/D7000hSLI03200_NR0.JPG
http://216.18.212.226/PRODS/D7000/FULLRES/D7000hSLI06400_NR0.JPG
http://216.18.212.226/PRODS/D7000/FULLRES/D7000hSLI12800_NR0.JPG
こういうサンプルが公開されていることはとてもありがたいです
ね。
私個人の感覚では両機とも同じ特性でISO1600なら、若干
のノイズはあってもディティールに影響は出てないように見えま
す(実際には画素数が違うボディですからD7000はとても優秀
と考えていいと思います)。
ISO3200で若干ディティールに影響が出るようですが、私なら
このまま使うでしょう。
それ以上はノイズリダレクションでノイズを除去してあげれば十
分に使えそうですよね。
ご参考までに。
書込番号:12767074
2点

D40からですと買い換える意義は大いにあると思います。
しかし、エントリー機からエントリー機というのはどうでしょう?
ここは中級機のD7000を買い増しされて、D40を手元に残されると撮影の幅が広がると思います。
書込番号:12767182
3点

当時高感度随一と言われていたD40からでも、D3100もしくはD7000は高感度の良さは体感できると思います。
私はもっと古いD70からD7000を買い増したのですが、常用限界がISO400からISO2000と2段以上改善しました。
ISO3200から目立つノイズが出現し始め、ISO6400は個人的には非常用といった感じですね。
高感度におけるD3100とD7000の違いは、同世代画像エンジンを搭載していることもあり、あまり無いと思います。
気になる点と言えば、D3100はノイズ低減のON/OFFしか選べないのに対し、D7000は強弱3段階とOFFが選べるのが、大きな差だと思います。
因みに私はあまり効かせたくないので、弱めに設定しています。
書込番号:12767308
2点

>すみっこネコさん
>ISO3200で若干ディティールに影響が出るようですが、私なら
このまま使うでしょう。
>それ以上はノイズリダレクションでノイズを除去してあげれば十分に使えそうですよね。
ノイズリダクションって高感度画像で利用するものなのですか?
iso3200でディテールに影響がでるくらいのカメラなのに、それ以上の高感度で撮影した画像にノイズリダクションかけちゃうのでしょうか?
ディテールに影響がでている画像で、十分使える画像にできるソフトってあるんですか?
書込番号:12767891
0点

>ノイズリダクションって高感度画像で利用するものなのですか?
私の知ってる限りでは低感度では使わないと思います。
ある程度ディティールが残っているなら、無理にNRをかけるとかえって
悪化させますが、逆に既にディティールに影響がはっきりでているなら
表面的なノイズを取ってシャープネスを上げれば非常用としては十分
使えると思った次第です。
書込番号:12768050
0点

皆様 ご意見ありがとうございました。
すみっこネコさん
とても参考になるサンプル画像ありがとうございます!
これを見る限り、
自分的には少しD7000の方が高感度に強い気がしますが
ほんと誤差の範囲で D3100も頑張ってますね!
後はエントリー機からエントリー機に行くのか
ステップアップするのか考え所です。
どうもありがとうございました!
書込番号:12768088
1点




デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
はじめまして、初めてのデジイチとしてD3100を購入し、約ひと月になろうとしています。
今までの古いコンデジと違い、外したキャップの置き場所に戸惑ったり
シャッターの反応の速さに驚いたりでまだまだ全然使いこなせていませんが、
オートモードでは思い描いているとおりの撮影結果が今一つできていないように感じます。
まだまだ勉強しなければならないことが山ほどありそうですが
一歩踏み出して 皆さんのように少しでも近付きたいと思っております。
ボディやレンズのお手入れや、レンズが汚れた時ウェスでごしごし拭いたりしてもいいものか、何か薬品やアルコールなど使用していますか?
普段みなさんどのようにお手入れされているものか
必要なメンテナンス器具などご教授いただけましたら幸いと存じます。
保管場所でおいてはいけないようなところとかもお教えください。
今はPCの横に無造作に置いているだけですので
それってあまりよろしくないんでしょうか?
0点

レンズの表面はコーティングがされていて、これを手荒に扱うのはご法度です!
レンズクリーナーで掃除する時も可能な限り丁寧に扱ってください。
ボディに関しては私は汚れても傷がついても画像に影響がないので無頓着です。
書込番号:12760743
4点

湿気の多い場所には長時間置きたくないですね。
お手入れってあまり考えたことが無いのでわかりませんが、ボディはタオルで乾拭きする程度でしょうか。
レンズは保護フィルターを使ったほうが良いと思います。
書込番号:12760842
0点

手軽なのはNDクリーニングキットミニ
ttp://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00324.do
カメラクリーニング8点セット
ttp://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_digital/cleaner/4961607777336.html
ブロワーでゴミ・ホコリを飛ばし
クロスでボディを
レンズクリーナーとレンズティッシュでレンズを清掃します。
保管はとりあえずこれで
DB-27L-N キヤパテイ/ドライボツクス27L/グレー
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B000QUD1BE/ref=oss_product
大きいタッパです。乾燥剤、湿度計もついていて
乾燥剤はレンジチンして繰り返し使えます。
書込番号:12760866
0点

こんばんわ
よほど汚れない限りレンズは拭かない
ほうがいいですね〜
プロテクタをお勧めします。
ボディはビーチやスキー以外メンテ
してないですね。
この時期は棚に並んでいます。
バックに入れておくのなら
乾燥剤、防カビ剤をお勧めします。
書込番号:12760904
0点

Nikonのwebサイトにレンズの手入れのページがありますから
ご参考になってください。
http://www.nikon-image.com/enjoy/lensknowledge/maintenance/
私ですが、レンズは購入時から保護プロテクタをつけてます。
ですから通常はブロアーでほこりを飛ばす程度にしてます。
ホコリが少しでもある状態だと、レンズ用のクロスであっても、ホコリがヤスリの
ごとく、レンズを傷つけるそうです。
書込番号:12760912
2点

ニコンのホームページのEnjoyニコンのなかにレンズナレッジにレンズの手入れの仕方があります。
レンズクリーニングの動画もあります。
ほかにも、かしかし散歩や公園散歩も面白いかもです。
書込番号:12760930
0点

ゴミやホコリはブロアで吹き飛ばし、汚れはクリーナーをつけ、クリーニングペーパーで優しく拭き取ります。
こういうセットもあるみたいです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000WM8NOQ/
セットにブロアは含まれてますが、大きめのブロアの方がゴミが取れやすいです。
プロテクターフィルターや、フードを付けて予防することもお勧めします。
プロテクターを付けることで、レンズが隠れるので掃除するのはプロテクターになります。
これなら傷を付けてしまっても、レンズ毎買い替えなくてすみます。
ぶつけて傷付けた場合なんかもレンズが助かる可能性があります。(軽度なら、まずレンズは助かると思います)
レンズやフィルターに触ってしまうといった場合はフードを付けてしまえば、うっかり触ってしまうことも減ります。
フードの従来の目的は余計な光が入るのを防ぐことなので、その目的も果たせます。
書込番号:12761039
1点

とりあえず52mmと58mmの保護フィルターを買いましょう
Marumiかケンコーがお薦め
http://kakaku.com/item/10540311711/
http://kakaku.com/item/10540311713/
http://kakaku.com/item/K0000171624/
http://kakaku.com/item/10540110175/
http://kakaku.com/item/10540110177/
書込番号:12761144
0点

ひろのじゃさん 初めまして
レンズのクリーニングですけれども クリーニングペーパーとクリーニング液でクリーニングはコツがいるので 初心者はハクバのレンズペンでのクリーニングが簡単で良いんじゃないかと思います。
ハクバのクリーニングペンは大小有ります 自分は小さいのがファインダー用大きいのがレンズ用と使い分けていますが とても簡単に綺麗になります。(レンズペン使用する前ブロワーで大きなほこりを飛ばすため ブロワーも必要です‥)
書込番号:12761415
0点

皆様、ご親切にありがとうございます。
早速手始めにクリーニングペンと保護フィルターを近所のカメラ屋さんに
買いに行きたいと思います。
そこでもう一つ質問ですが、保護フィルター52mmと58mm両方必要なのでしょうか?
どう違うのか使い分けが解りません。付けるのは・・・ひとつ?
ダブルズームキットなので2つは必要だとは思いますが。
あと保護フィルターをつけてもレンズキャップは普通に装着できるのでしょうか?
ほんとにド素人っぽい質問で申し訳ありません。
何卒お教えくださいませ。
書込番号:12761597
0点

ひろのじゃさん
>保護フィルター52mmと58mm両方必要なのでしょうか?
レンズ保護用の目的ですので 二枚必要だと思います。
後 ブロアーも有ると便利ですよ 形は2種類あると思いますがラクビーボールの様な形をしたブロアーの方が握りやすく使いやすいです。
書込番号:12761711
0点


レンズの数だけ、プロテクターがあった方が良いです。
レンズによって、フィルター径は変わります。
レンズのキャップの大きさが違うのと同じです。
ダブルズームは52mmと58mmだったと思います。
自分はズームレンズキットなので小さい方のレンズだけしか持っておりませんが、これのフィルター径が52mmです。
フィルターの前側にもレンズに切ってあるのと同じねじが切ってあるので、キャップを付けることができます。
薄型をうたう一部の商品で、前側にねじがないものがあるようです。これにはキャップが付けられません。
同じねじが切ってあるので、フィルターを重ねて付けて付かないことはないですが、フィルターは重ねない方が良いと思います。
つまりNDやCPLなどのフィルターが使いたい場合はプロテクターは外します。
書込番号:12762572
0点

こんばんは。ひろのじゃさん
普段のお手入れについてですが、僕はボディは撮影終了後はブロワーで
埃や塵を軽く吹く程度でレンズは汚れが酷くない限り手入れはしません
ね。
書込番号:12764400
0点

たくさんのご返信、アドバイスに感謝します。3月9日サンキューの日でした(日付が変わってしまいましたが)
早速52ミリと58ミリのフィルターとクリーニングリキッド/ペーパーを購入しました。
仕事柄ジャンボブロワーだけは持っておりましたので・・・
最近私の地元は曇天ばかりでなかなかいい天気に恵まれません。
外はまだ真っ白なので室内でワンコばかり撮っています。
雪が解けたら、ばっけ(ふきのとうの芽)でも撮りに行きたいなと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:12766144
0点



はじめまして。
初めての一眼レフとしてD3100を購入しました。
用途はなるべく持ち歩いて、
仕事のレポートとか飲み会とか風景とか、
色んな写真を撮っていきたいと思います。
D7000のパンフみたいに「連れ出せ。使い倒せ。」
の感じにできればと思います。
なので壊れてもショックを受けないように、
安い価格で長期保証をつけてコンデジみたいに持ち歩いて
ガシガシ使ってみたいと思います。
オリンパスPENとかリコーGXRと悩みましたが、
写真を勉強するなら一眼の方が良いかと思ってコレに決めました。
価格も一番安いですし。。
そして買ってから気がついたのですが、
重さは気にならないのですが、レンズが飛び出しているので、
なるべく薄くて単焦点とかのレンズも良いのかなー
と思いはじめました。
薄めのレンズで、価格も安くて、それなりにキレイに撮れる
オススメレンズとかってありますか?
中古もありかなって思っていますが。
ちょっと調べたらコレが良いかと思ったのですが。。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019618/
全然レンズのこととか詳しくないので教えてください!
よろしくお願いします。
0点

こんばんは。
ニコンボディですと、既に検討されている35mmF1.8あたり
が一番薄いレンズになるかと思います。一応、コシナの
ULTRON40mmF2なるパンケーキレンズもありますが、AFしま
せんし、かなり趣味性が強いです。
まあ35mmF1.8は値段も安く楽しいレンズですので、これで
しばらく遊んでみる(被写界深度が浅いという意味では
良い勉強にもなります)でどうでしょうか。
書込番号:12751985
1点

むか〜しむかし
あるところにニコンという会社がありました
ニコンはAi 45mm F2.8Pというレンズを作っていました。
CPU内蔵ですので、絞り優先などが使えます。
ブラックが希少でプレミア価格がついています。
シルバーは簡単にゲットできるかも!?
書込番号:12752069
2点

早速の返信ありがとうございます。
コシナのULTRON40mmF2って難しそうですね。。
やっぱり、35mmF1.8ですかね。
でも長さが52.5mmなんですよねー。
もっと薄ければ良いんですけどね。
今日もPENのCMやっていて、女子カメラが流行っているから
ニコンも今後、薄型レンズとか発売とかしなんですかねー?
書込番号:12752078
1点

ニコン厨さん
ありがとうございます。
ニコンのAi 45mm F2.8Pって
D3100って使えるんですね。
たしかに薄そうで良いですね!
価格はバラバラみたいですが。。
書込番号:12752216
0点

おはようございます♪
ニコンには、オートフォーカスできるレンズでパンケーキと呼べる薄さのレンズは無いですね^_^;
ウルトロン40mmも純正Ai45mmもマニュアルフォーカスレンズです。
ニコン(D3100でAF可能なレンズ)では35mmF1.8が一番小型だと思います。
書込番号:12752662
0点


AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gより小型軽量を望まれるなら、
いっそオリンパスPENとかリコーGXRを追加された方が
ボディーも小型軽量出来て使い分けし易いかと思います(^^)
、
私の場合で恐縮ですが、
ガシガシ使う日は一日中手首にストラップ巻き付けて、
常に撮れるような状態にしてるので、レンズのサイズはあまり気になりません。
35mm f1.8Gより二周りくらい大きいレンズでも、
息子とアスレチック(遊具)で遊びながら撮ったりもしますよf^_^;
書込番号:12752783
0点

スレ主様
これを機会にマニュアルフォーカスに挑戦されてみてはどうでしょうか?
面白いですよ。自分で写真を撮ってるって感じがします。
書込番号:12753135
0点

ニコンからAF用パンケーキレンズが発売されるといいですね。
書込番号:12753404
3点

コシナのウルトロン40 mm F2 SLIIはMFレンズですが、このレンズはCPU内蔵なのでD3100でも内蔵露出計を使って自動露出での撮影ができます (^^)
それに、このレンズはフジツボ型のフードとクローズアップレンズも付いてて、非常にお買い得感満載のレンズです
特にクローズアップを付けて使うと、花の接写などにも充分使えますから、『一本で二度美味しい』レンズと云えます (^^)
このレンズをD200に付けて紫陽花を撮った作例を、参考に何点か貼っておきます (^^;;
(最初の方が、確かクローズアップ付きだった様な......)
書込番号:12753431
3点

>中古もありかなって
AiAF50oF1.8Dなら1万円くらいですね。
MFですけど。
書込番号:12753516
0点

こんばんは。
コシナのカラースコパー20mmも薄いです。
多少値段が張りますし、自動露出が働くか確認できませんが、自動露出が働けば使い易いと思います。(ホームページを見たのですが、明確に確認できませんでした)
焦点距離が短いのでスナップに向きますし、ある程度絞ればピントが得られると思います。
私も欲しい1本です。
書込番号:12761129
1点

皆さん
返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
皆さんのご意見を参考にパンケーキレンズを使うためにもマニュアルフォーカスにチャレンジしてみようと思いました。
あとは絞り優先でバシバシ撮ってみたいと思います。
レンズ選びで悩めるのも一眼レフの魅力ですね!
Nikon持っていくしーって感じで頑張ります!!(笑)
書込番号:12770644
0点

皆様
ご相談にのっていただきありがとうございました。
結局「ニコンAi 45mm F2.8P」を購入してしまいました。
中野のフジヤカメラにAi 45mm F2.8Pを見に行ったところ、シルバーで程度の良い物が3万位であって、試しに装着してみたら良かったので購入することにしました。
完全に衝動買いに近かったですが、事前にに皆さんのご意見をいただき、HPで他の商品についても検討することができたからだと思っております。
ありがとうございました。
書込番号:12792902
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
はじめまして
毎日こちらの掲示板をみながら研究させてもらってます
現在キャノンEOSデジタルを7年ほど使ってます
そろそろ新しいものがほしくなりこちらの掲示板をみながら
X4とD3100でずっと迷ってましたが、やっとD3100で決心がつきました
フィルム時代からずっとキャノンをつかってきてニコンは今回が初めてです
そこでレンズについて相談にのってください
現在考えているのは
D3100レンズキットと
ニコンAF-SDX35mmf1.8と
タムロン18〜270 B008
の2本を買い、キットレンズはそのままオークションに出そうかと
考えてます(合計が10万円を超えるため少しでも楽になるかなと)
予算は10万円以内を考えているので
素直に安価なWズームキットにしようかと迷ってます
タムロンは便利そうですが使ったことがないのでニコンとの相性はどうなのか
写すのは主に室内で子供、学校行事、風景写真、仕事で料理写真などです
あとで後悔したくないので皆さんの意見を伺いじっくりと決めたいと思ってます
どうぞよろしくお願いします
0点

こんばんは。
何を撮るか、次第ではありますが、35mmF1.8は
持っていて絶対損はないでしょう。明るい単焦点
レンズを一本持っていると人生はより素敵なもの
になります(言いすぎ!?)。
逆にこの35mmにはまってしまうと、18-270の標準域
はあまり使わなくなるかもしれません。
私なら、ダブルズーム+35mmF1.8 でいきます。
書込番号:12751851
2点

WZKで勉強中の若輩者ですが、ご参考まで。
レンズ交換を苦にされない方とお見受け致します。
・WZKを購入→キットレンズの18-55mmを売却
・Nikon AF-S DX 35mm f/1.8G購入 → 室内常用で使用
・中古でNikon製AF-S DX 18-105mm ED VRを購入 → 外出時の標準ズームで使用
・超望遠が必要な場合 → キットの55-300を交換して撮影
先のスレで皆さんのご意見もうかがったのですが、やはり18-55は今一歩望遠が足りぬと
感じます。私自身、将来はこの運用を検討したいと思ってます。
なお、お考えのセットより若干高くなるかもしれません。
書込番号:12752046
2点

manapapa0625さん
買い替えでしょうか?買い増しでしょうか?
キヤノンのレンズラインナップが分からないのでコメント難しいですが、
買い増しであれば、追加要素が高いのでWズーム+35mmで初めてはいかがでしょう。
書込番号:12753111
2点

新型B008は旧型よりコンパクトで全部入りの良いレンズみたいですね。
しかしどうでしょう、軽量コンパクトなD3100ボディと同じぐらいの重さのレンズを、常用域から使うというのはバランス的にしんどくならないかな?という気がします。
DX35f1.8を同時購入とのことなので、室内とお仕事の料理写真はきっとこの35mmの出番のような気がします。
コンパクトなのでD3100にもしっくりくると思います。
そして描写は折り紙付きです。
B008は高倍率ズームの中では、描写は良いのかもしれません。
でも明るい単焦点・大口径レンズを使い始めると、ボケ味等に絶対の不満が出てきます。
そんな風に思っちゃった場合に、高倍率はこんなもんだと割り切って使うにはちょっと重いような気がします。
以上は私がD3100ボディの購入すると仮定した場合の脳内です。
私自身、35f2(1.8が無い時代の純正定番レンズ)を使用後は、めっきり他のレンズは使わなくなりました。
ということで、私はWズームキットに一票です。
書込番号:12753224
1点

他社レンズではライブビュー撮影に問題がある可能性もあり、できれば純正ダブルズームが
いいと思います。
書込番号:12753428
1点

>X4とD3100でずっと迷ってましたが、やっとD3100で決心がつきました
マウントを跨ぐのは止めて、X4に逝く方が幸せになれるのでは...... (^^;;
どうしても跨いでみたいと云うのであれば、最初は素直にダブルズームだけで暫く使うのが賢明かと?
あわてて単焦点に逝かなくても、ゆっくり考えてからでも遅く無いですよ (^^)
書込番号:12753462
0点

スレ主さん こんにちわ
B008いいですよね〜
Nikonに限らず社外品メインでも
キットの18-55は予備にストック
がいいと思います。
書込番号:12753550
0点

よろしいんじゃないでしょうか。
純正が一本残るので、トラブル時でも問題ないでしょう。
高倍率ズーム、苦手なシーンはありますがちゃんと使えば十分写ります。
ボケだって一定の条件を揃えてあげれば、ボケを生かした写真が撮れます。
単焦点みたいにレンズまかせじゃ無理ですけど・・・
35/1.8じゃ切り撮れない、ボケを生み出せないシーンも沢山ありますが、それに合わせて
単焦点や大口径ズームを買い足していたら、お金がいくらあっても足りません。
それに、ボケや画質がいいから写真もいい、ってことは100%ないですしね^^
機種については、正直他にも・・・という気がしないでもないですが、スレ主さんが
迷った結果決められた事のようなので、それがベストな選択だと思います。
書込番号:12753564
0点

みなさん沢山のご教授ありがとうございます
キャノンでは純正の18〜55と50mmf1.8と90〜300の3本を
使い分けてました
そのままのレンズを使えるX4とはすごく悩んだのですが
ニコンのシャッター音とニコンブランドへのあこがれもあり
D3100に決めました
本当はもう少し上の機種をと思ったのですが
とにかく気軽に鞄に入れて持ち出せる軽いもので選びました
単焦点はキャノン50mmを使っていてとても気に入っていたのですが
部屋で使うにはちょっとつかいづらくてニコンの35mmなら使いやすそうに感じました
ということで
皆さんの言われる通り
Wズームキット+35mmf1.8
で最初ははじめようと思います
ただ、グッドラックさんの言われるように18〜55mmは
キャノンの時もあまり使うことがなかったので
近いうちに18〜105mmに買い替えることになりそうです
これなら旅行は1本で済みそうですから
55〜300mmは子供の運動会などに、35mmは家族のスナップ、料理写真
18〜105は旅行用とうまく使い分けができそうです
とりあえずキャノンはしばらくは初期不具合などないとは思いますが
保険として置いとこうと思います
いずれは売却予定です、大した金額にはならないと思いますけど
皆さまのおかげで決心がつきました
ありがとうございました
書込番号:12753623
1点

> ただ、グッドラックさんの言われるように18〜55mmは
> キャノンの時もあまり使うことがなかったので
Nikonのキットレンズ18-55mmは、接近戦にも強く、画質も悪くなく、
コンパクトで非常に使いやすいレンズである。
簡易接写もでき、花や昆虫も撮れる。
VR18-105mmも、35mm F1.8Gも、18-270mmも、そういう芸当はできない。
> 近いうちに18〜105mmに買い替えることになりそうです
買い換えではなく、残しておくことを、買い増しすることをお勧めしたい。
売却しても、ほとんど二束三文にしかならない。
手放せば、後悔することになるレンズである。
僕は、D40(ビジネス専用)とD300(プライベート専用)を持っているが、
D40は18-55mm(無印VR無し)だけしか使っていない。
このレンズでおよそ何でも撮れ、簡易接写もでき、小型軽量で一番使いやすいからだ。
D300は単焦点レンズ(主に35mm F1.8G)で撮ることが一番多い。
VR18-200mmも持っているが、このレンズはほとんど使わなくなってしまった。
D300用にも18-55mm(無印VR無し)を持っていた、すなわち同じレンズを2本持っていた。
しかし、壊してしまったので、代わりになるレンズを悩んでいる。
VR18-200mmよりも、18-55mmの方が圧倒的に使いやすく、
歪曲が少ないので、安心して使えるからだ。
しかし、さすがに同じレンズを3本も買う気にはなれない。
書込番号:12766486
1点

Giftezungeさん
ありがとうございます
そうですよね、オークションみてもたいした金額ではないので
持っておくことにします
今は花などは単焦点で写してますがこのレンズを持ち出してみます
時間をかけていろんなレンズを揃えていこうと思います
書込番号:12766725
0点

manapapa0625さん おはようございます。
買取もしくはオークションでも期待するほどの価格になりませんね。
キットレンズの宿命でしょうか。
さて、Giftszungeさんが言われてますが、VR無しは評価が高いレンズだったようですが、U、VR付きとちょっと悪くなっているようです。
また、接写もちょっと癖があるようですし、精度も気になる所です。
購入後は少しテストされることをお勧めします。
キヤノンとの比較など色々写りを楽しんでください。
書込番号:12766873
0点

フィルムチルドレンさん
ありがとうございます
VR付きは評価が落ちてるんですね、知りませんでした
キャノンの場合はisなんですが、自分のレンズは古くて
付いてないのでほしかったんですが、、、
同じ条件で撮影して比べてみます
書込番号:12768324
0点

レンズ構成や作りこみとの兼ね合いになるけど、一般論としてズーム倍率は低い方が高画質です(高倍率ズームは利便性を重視した妥協の産物)。
18-105がいいと雑誌などには書いてあるけど、操作性を考えなければGiftszungeさんの指摘するようにマクロ的にも使え小型軽量の18-55の方が使いやすいと思います。18-105は大柄なのに18-55同様にプラマウントのためそこがヘタりやすいのも気になります。
書込番号:12770217
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
後学のため教えてください。
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRはFXフォーマット用レンズとなっていますが
DXであるD3100でも動作すると思うのですが、実際に何か弊害はございませんでしょうか。
自分としては、FX フォーマットは、撮影範囲36×24 mmに対して、DX フォーマットの
撮像範囲が24×16 mmのため、撮影するとファインダーで見たより狭い範囲しか撮影できない
ような気がしてます。
ご教授よろしくお願いします。
0点

動作します。何の問題もありません。
DX用レンズをFXフォーマットのカメラで使うと問題が生じますが、その逆では大丈夫です。
ただし、換算の焦点距離が1.5倍になりますが、ファインダーで見たまま(視野率の問題は除く)で撮影が可能です。
書込番号:12747567
3点

DX用だろうがFX用だろうが問題なくD3100で使えます。
レンズの焦点距離もわざわざ35mm判換算なんてものに置き換える必要はありません。
APS-C(D3100)カメラでの18mmなら18mm、50mmなら50mmの画角を体に叩き込めば良いのです。
書込番号:12747575
5点

視野率が100%を超えていない限り、ファインダーで見た範囲よりは広い範囲が写ります。
書込番号:12747582
2点

> Depeche詩織さん
早速の回答、ありがとうございました。
これで、また一つ賢くなれました。
今後レンズを追加するときに参考にします!
書込番号:12747584
0点

FXとDX用のファインダーは、それぞれのフォーマットに合わせて造られていますので
見えた範囲通り写ります。(視野率100%の場合)
また、D3100には、AF-Sレンズならどちらのタイプのレンズも使えますが
焦点距離が1.5倍相当(35mmと比較して)の画角となります。
書込番号:12747637
2点

> kyonkiさん
> しんす'79さん
> じじかめさん
皆さん、コメントありがとうございます。
ちなみに、必ず話題になるタムロンの18-270がありますが、デジカメオンラインで
は62,800円、対してNikonの18-300が78,800円なので価格差がコンデジ1台分程度に
なってましたのでこの程度なら純正の方がよいと感じました。
なお当面、購入するわけではないんですが、D3100でご使用経験あれば使用感をお聞かせ
いただけると助かります。
書込番号:12747697
0点

なにも問題無くは使えるんですけど。。。
「使い勝手」としてはドーかな??
28mmスタートとなると・・・広角側が不足していて「景色」や「風景」撮るのには使い難いですね。。。
運動会や少年サッカー等・・・望遠側中心の人物スナップなら、この画角は使い難く無いんですけど。。。
いわゆる高倍率ズームの醍醐味。。。
「何でも撮る」・・・と言うスタイルの「スナップ」使いだと。。。
広角域が無い、28mmスタートは使い勝手が悪いですね^_^;。。。
広角域の有る、18mmスタートの方が良いと思いますけど??。。。
いやいや・・・望遠レンズとして使うから広角側は重要視していませんよ。。。
って言うなら・・・VR70-300mmの方がコストパフォーマンスが高いような^_^;???
書込番号:12747780
2点

> #4001さん
なるほど。28mm=42mm相当でしたね。18mmは27mm相当なので、28-300では
広角が足りないですね。300mmに気をとられ見落としてました。
これでしたら、2個使いでレンズ交換した方がいいと思います。
万能の高倍率という面で広角18のタムロン18-270mmに軍配があがりそう。
Nikonには頑張って18-300mmの廉価版を作ってもらいたいですね。
書込番号:12747822
0点

望遠側の30mmの差は、使用していて気になる程ではありませんよ。
因みに、差が出るのは被写体が無限遠になった時です。
それよりも、最短撮影距離や開放F値の方を重要視した方が実用的だと思います。
書込番号:12747972
1点

> しんす'79さん
ありがとうござます。
確かに、30mmの差とF値なら、F値を稼げほうがありがたいです。
量販店がタムロンをイチオシするのも納得がいきました。
書込番号:12748111
0点

>確かに、30mmの差とF値なら、F値を稼げほうがありがたいです。
>量販店がタムロンをイチオシするのも納得がいきました。
タムロンのほうが暗いんじゃないですか?
量販店がタムロンを売りたいのは純正より利幅が大きいからでは?
シグマやタムロンをすすめる人が多いですけど、こういう人って画質とかどうでもいいのだと思います。
18−270なんていう焦点距離でまともに写るとは思えません。
ちゃんとした純正レンズ買いましょうよ ^^
書込番号:12748782
5点

グッドラック!さん こんにちは
グッドラック!さんはかなり研究熱心な方と思いますが、18-55と55-300を持っていながら高倍率ズームを買う意義があるのでしょうか?
初心者の方はどうしてもズーム幅の広いレンズに目が行きがちですが、写真の上達を計りたいなら高価でも大口径レンズを少しずつ集めたほうがいいですよ。
F値の変化で自在に被写界深度をコントロールする面白さを身に着けると写真の幅が広がります。それにはF2.8ズームや大口径単焦点を1本持つことをお勧めします。
書込番号:12749096
4点

> Modulation Transfer Functionさん
なるほど。タムロンの望遠端がF6.3に対して、Nikonはf5.6。見落としてました。
総合的に純正はいいですよね。あとは値段かぁ....
> kyonkiさん
いつもありがとうございます。
私自身はレンズ交換はそんなに苦でありませんので、当面は2本使いで頑張ろうと
思います。
ただ、55-300mmである程度撮影したあと、18-55mmに交換したときに限って、
望遠で撮りたい被写体があったりします。
それも、鳥だったりすると、交換終わるともういなかったりして。ツキがないみたいです。
そんなときは、高倍率ズームがあったら・・・・などと思ったりしました。
でも、今日55-300mm付けて散歩しながら被写体探してたら、犬の面白いのが撮れたりして
まんざらツキがないわけでもないなと。
今は、キットレンズで2000ショットほど勉強してから次を考えたいと思ってます。
書込番号:12750755
1点

そんなときは、もう一台ボディがあれば大丈夫ですよ♪
書込番号:12750881
0点

> しんす'79さん
そうですよね。それが一番ですよね....ただ先立つものが(泣)
書込番号:12750996
0点

>先立つもの
そんなのは、後から考えましょうよ…♪
書込番号:12751128
0点

超高倍率ズームレンズは、多目的万能常用ズームレンズとしての位置づけとなる。
しかし、28-300mmという焦点距離は、フルサイズ換算42mm-450mm相当となり、
常用ズームレンズ(標準ズームレンズ)として使うには、42mmの画角がかなり狭い。
室内で撮るには窮屈なレンズである。
室内で人物集合写真を撮るには、まず無理。
つまり、用途がある程度制限され、多目的万能常用ズームレンズとはならない。
多目的万能常用ズームレンズとして使えない超高倍率ズームレンズは、存在意義を失う。
> ただ、55-300mmである程度撮影したあと、18-55mmに交換したときに限って、
> 望遠で撮りたい被写体があったりします。
ズームレンズを振り回して、何が何でもかんでも、シャッターチャンスを
全部撮りまくってやろうという、貧乏根性をむき出しにすると、
ズームレンズを振り回しているのではなく、実はズームレンズに振り回されてしまう、
猿回しのサルになり、大した写真は撮れない。
特に超高倍率ズームレンズは、下手くそカメラマン製造機となる。
何でもかんでも撮ろうとせずに、装着しているレンズで撮れないシーンは、
いさぎよく諦める。
上達の王道的近道は、単焦点レンズ1本勝負である。
単焦点レンズ(例35mm F1.8G)使うと決めたその日は、
そのレンズ1本だけしか使わないと決めて撮る。
何でもかんでも撮ろうとせずに、このレンズで撮れないシーンは、いさぎよく諦める。
そうすれば、ズームレンズに振り回されて撮るよりも、遥に上達が早い。
書込番号:12766451
1点

> Giftszungeさん
蘊蓄のある言葉ですね。
勉強になります。
まだまだ単焦点を使いこなす技量はないので、先日手に入れた
18-105中心に勉強してから、次を考えたいと思います。
書込番号:12798817
0点


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