D3100 200mmダブルズームキット
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- ボディ
- ダブルズームキット

このページのスレッド一覧(全432スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 15 | 2011年3月6日 18:27 |
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43 | 18 | 2011年3月5日 23:05 |
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21 | 21 | 2011年3月5日 16:29 |
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1 | 10 | 2011年3月3日 07:41 |
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13 | 25 | 2011年3月3日 16:16 |
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9 | 20 | 2011年3月20日 09:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット
コンデジとデジイチの違い(デジイチの魅力など)を教えてください。
デジイチに変えると初心者の腕でもそれなりな写真が撮れるようになるのでしょうか。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
仕事で使用することをきっかけにデジイチの購入を検討し始めましたが、
最後の一歩が踏み出せないでいます。
今持っているコンデジでも十分で、わざわざ高いお金を出してまで
デジイチを購入しなくてもいいのではないかというのがその理由です。
所有のコンデジは、FINEPIX F70 EXRです。
用途は、人と風景がメインで接写もします。
購入検討したのは以下の3機種です。
・キヤノンkissx4
・キヤノン60D
・ニコンD3100
以下の理由で今はD3100が最有力候補です。
・お財布的にうれしい
・エントリー機とはいえデジイチの魅力を体感したい
・初心者なのでエントリー機で十分
・写真が趣味になるようなら将来中級以上にステップアップしたい
・キヤノンよりニコンのほうが交換レンズの評価が良い
最初はレンズキット用のレンズを使用するつもりでいます。
また、今も写真を撮るのはそれなりに好きだったんですが、
もしもデジイチを購入したら写真を趣味にしたいと思っています。
知識豊富な方が多いこの場でこのような質問をするのもどうかと思いましたが、
どうぞよろしくお願いします。
1点

具体的なデジイチの購入動機を書き忘れていました。
・仕事で人に取材するときに様になる、取材相手と自分お互い格好がつく
(デジイチならなんとなく取材相手にちゃんと取材してくれていると思ってもらえそう)
・望遠レンズを使えばコンデジでは捉えきれない遠くの対象が狙える
(所有のコンデジは光学10倍ズーム)
・背景をぼかした印象的な写真が撮りやすい
・写真を撮るのがもっとおもしろくなりそう
・ペットの撮影ではより良い描写の写真が撮れそう
それからFINEPIX F70EXRで撮影した写真も添付します。
書込番号:12746548
1点

>今持っているコンデジでも十分で、
でしたら、一眼を買われる必要性はないと思います。
コンデジとの違いは
・AFが速い(候補の機種の場合、ファインダーで撮影の場合のみですが。)
・ISO感度を上げても、ノイズ(絵のざらつき感)がコンデジほどは出ない。
・自分の意図した写真が撮り易い。(カメラ任せで撮られるなら無関係ですが。背景をぼかしやすい、というのもこれに入ります。)
個人的には、一眼レフのほうが撮影しやすいです。
とくに中級機以上の物であれば、撮影中、露出補正などの設定変更などの操作性がいいので。
今後趣味としていろいろ撮るなら、用途に応じてレンズを選べる、というのも大きいかと。
(レンズ、外付けフラッシュなどシステムを揃えるには、お金がかかりますが・・・・・。)
書込番号:12746563
2点

こんばんは
>デジイチに変えると初心者の腕でもそれなりな写真が撮れるようになるのでしょうか。
YESともNOとも言えると思います。
デジイチの場合、センサーがコンデジと比べてはるかに大きいので、一般にノイズが少なく、またボケの効いた写真を撮ることが出来ますが、逆に前景から背景までピントのあった写真は苦手です。「被写界深度」で検索してください。
また初期設定では、コンデジの方がコントラストを効かせている場合が多いようなので、風景等を撮ると少しガッカリするかもしれません。これは好みに調整すればいいことですが、カメラ任せですべてを済ませるつもりなら、認識を改めるべきです。
多少の勉強は必要になります。私もまだ勉強途中です。
なお、本格的な接写にはレンズキットでは物足りないと思いますし、キヤノンでもニコンでも、レンズメーカー製を含めれば相当な種類があるので、優劣はあまり無いと思います。
本気で趣味にする気持ちがあるなら、最初からある程度の機種を購入したほうが無駄が少ないかもしれません。
書込番号:12746589
1点

はじめまして。
私はコンデジとしてP100を使用してましたが、先月D3100に移行した者です
>デジイチに変えると初心者の腕でもそれなりな写真が撮れるようになるのでしょうか。
これは、Yesでもあり、Noでもあります。
まず、デジイチとコンデジでは光をとらえる素子とレンズが全く違います。
ですから、同じ被写体を撮影した場合、キレイさが異なるというのは体験しました。
さらに印刷してしまうと、コンデジとあまり変わらないということもありました。
画面で等倍に拡大すれば、差がわかるのですが、プリントは別物です。
私が一番顕著に差を感じたのはコンデジが持つ、多くのシーンモードです。
たとえば真っ赤な夕日ですが、D3100にはモードがありません。オートかPオートで
とるとただの夕暮れになってしまいます。
これはコンデジでの夕日モードが、キレイになるのはカメラ側がやってくれるからで、
デジイチの場合は、ホワイトバランスや露出補正等を自分でやらないとなりません。
夜景もそうです。そのままオートで撮るとただのストロボ撮影になってしまいます。
このため、夜景なら夜景の撮り方を勉強しなくてはなりませんので、場面によっては
「コンデジの方がキレイだった!」ということになると思います。
ただ、これらをちゃんと習得できれば得られる結果はコンデジの比ではありません。
ですから、デジイチは勉強して自分の能力をつけた上で、カメラのポテンシャルを
引き出すことが必要と私は思ってます。
万能箱ではなく、道具ですからからね。うまく撮れるかは自分次第です。
なお、ハードルが高いようであれば、NikonのPシリーズのような
コンデジ以上一眼未満の機体から始めて、その上でステップアップをされるというのも
良いと思います。
書込番号:12746592
5点

スレ主さん こんばんわ
Nikonを使っているのでD3100をお勧めします。
新しいセンサーですがだいぶお買い得になって
ますね〜
ただ、候補の60Dは金属ボディやより早い動き物
に興味が移行しない限りステップアップ不要で
しょうね。
書込番号:12746651
1点

うさぎのあくびさん こんばんは
・仕事で人に取材するときに様になる、取材相手と自分お互い格好がつく
私は、D700とD90を使っていまして、子供の発表会のときに
D90+バッテリーグリップ+SB800で入口で新聞記者に間違われましたので
取材相手にちゃんと取材してくれていると思ってもらえそうだと思います。
・望遠レンズを使えばコンデジでは捉えきれない遠くの対象が狙える
D3100レンズキットの付属レンズとは別に望遠レンズが必要ですが、
いまお持ちのコンデジと同じ感覚で使える便利ズームはどうでしょうか?
タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
http://kakaku.com/item/K0000183010/
・写真を撮るのがもっとおもしろくなりそう
これは人それぞれなので分かりませんが、
私はファインダーを覗いて被写体(風景)を見る事
シャッターボタンを押す感触、シャッター音などコンデジとは違い
写真を撮っているぞ!! と感じますので、それだけで面白くなります。
・ペットの撮影ではより良い描写の写真が撮れそう
デジイチはコンデジよりシャッタータイムラグが短いので
自分が撮りたい瞬間を撮れる確率が上がります。
それに、ISO感度も高く上げてもノイズが少ない(コンデジより)ので
シャッタースピードを速くして被写体ブレも防げます。
そんな感じでしょうか、まぁ使って見ないと分からないと思いますので
いちどレンタルされてみるのがいいと思いますよ。
書込番号:12747021
1点

私はコンデジを買わずにいきなりデジ1から入った口ですが、これには理由があります。
携帯のカメラが動く列車を撮るときシャッターが切れるタイミングがずれてどうにもならず、コンデジも基本的には同じ構造なので使い物にならないだろうと思ったからです。
撮像素子の大きさから、画質云々言う人もいますが、少なくとも私には区別はつきません。但し、コンデジは基本的にカメラ任せなのに対し、デジ1は設定をいろいろ変えて自分の取りたい写真を撮ることに向いているという点が大きく違います。コンデジでも「高級モデル」といわれる機種ではいろいろ設定できるものもありますが、そこまでやるくらいならデジ1を選んだほうがはるかに安く望んだ写真が撮れます。
ちなみに高倍率コンデジの中には「ネオ1眼(ユーザーが勝手に呼んでいるだけ)」という、一見レンズ固定式のデジ1に見えるものもありますが、構造はそうでないものとなんら変わることなく、デジ1と同じようには使えません(設定はかなり自由に変えられる物もありますが)。
ちなみに、デジ1には余り特徴のある機種はありません。そういう機能があるコンデジは別に購入し、デジ1と使い分けている人もいるようです。
書込番号:12747208
2点


>デジイチに変えると初心者の腕でもそれなりな写真が撮れるようになるのでしょうか。
う〜ん難しいですね。オート撮影のみ比較であれば映像素子の大きさや高感度の耐性を考えれば
コンデジよりそれなりの画質は求められるでしょう。
コンデジでもそうですがWBを弄ったり、露出補正したり、色々工夫して皆さん、それなりの画を撮られています。
で、一眼になるとそれら工夫できる範囲が広がり、絞り‐シャッタースピード‐ISO感度‐露出等設定変えて
撮る事になります。それらを工夫すると『水の流れが止まった感じ』『背景ボケがある』等の画が撮れてきます。
ですので一眼を購入された人で『探究心』がある人は長くお付き合い出来ると思います。
ですがさっとだして、さっと撮るタイプの人であればコンデジ(できればハイエンドタイプ)の方が良いかと思います。
書込番号:12747590
1点

おはようございます♪
既に皆さんのアドバイスにある通りなんですけど・・・
女性にアドバイスする時には・・・こんな例えで、一眼レフとコンデジの違いを説明してます^_^;
電子レンジでチン!・・・食材を放り込んで、メニューダイヤルとボタンをココとソコに合わせて、スタートボタンを押すだけでチン!と料理が出来上がる機能はコンデジの方が優れていて、機能も豊富です♪
一方・・・鍋とフライパンを使って、厳選した食材を自分で仕込んで、自分で調味料を使って味付けして・・・こだわりの料理を作るなら一眼レフが優れています・・・調理道具や調味料の種類が豊富に揃っています。。。
つまり・・・調理法やレシピさえ知っていれば(お勉強すれば)。。。
素人でも、レストランで出てくるような料理を作る事が可能で・・・極めればフレンチや懐石料理だって作れる可能性が有ります♪
全く調理法もレシピも知らんよ・・・勉強する気も無い。。。
と言うなら、コンデジの方が上手く写真が撮れんじゃないかな??
カレーやスパゲティ、ハンバーグ等の定番メニューで十分満足♪♪って言うなら、電子レンジでチン!で十分美味しくいただけちゃいます♪
一眼レフでも、コンデジでも・・・
高級機種になるほど、この電子レンジでチン!!で出来上がる機能は失われていく傾向で・・・
鍋やフライパン、包丁などの道具が充実し、ガスバーナーの火力等が強力になっていきます。
入門機になるほど、電子レンジでチン!・・・この機能が充実していきます。
カメラと言う道具は・・・本来。。。
天気の良い日に屋外に出て・・・三脚にカメラを固定して・・・「1秒動くな!」「ハイ!チーズ」でピースサインの写真を撮るのが、由緒正しい裏千家流の「作法」です♪
この「作法」と真逆の撮影法・・・もしくは撮影シーンを撮影しようと思うほど、撮影難易度と撮影機材への投資額が増え・・・
電子レンジでチン!・・・では撮影が難しくなります。
つまり、カメラと言う道具は・・・
「暗い(室内)」「速い(動く)」「遠い(望遠)」・・・この3つの条件が重なる撮影条件が最も苦手です。。。
バレーやバスケット等・・・体育館で行われるインドアスポーツ。。。
入学式や卒業式・・・お遊戯会や発表会等の室内イベント。。。
夜の蛍光灯下で遊ぶ子供やペット。。。
こんな、日常のありふれたシーン・・・が最も苦手な「撮影対象」で・・・
電子レンジの「定番メニュー」には設定されていない(今のところ設定できない)「撮影シーン」と言うわけです^_^;
モチロン・・・室内でも、先にご紹介した裏千家流の「作法」に則って写せば簡単に写せますよ(電子レンジのメニューにも設定されています♪)
フラッシュを焚いて(太陽光並みの光を補う)・・・三脚にカメラを固定して(手持ちならば手振れ補正機構を使って)・・・「1秒動くな!」「ハイ!チーズ」でタイミングを合わせてピースサインの写真を撮る。。。
この「基本作法」さえ守れば・・・電子レンジでチン!!・・・で撮る事が出来ますよ♪
コンデジと一眼レフで・・・大差の無い画質で撮影する事が可能になります。。。
後は・・・どこまで本格的な「味」にこだわるか??・・・って話で。。。
高級フレンチや懐石料理に肉薄する「味」を求めるのか???
スーパーで買ってくる惣菜料理で事足りるのか???
って事ですね♪
書込番号:12747596
2点

デジイチもフルオートで撮れますよ。
大型で精度も高い分、オートで撮り比べてもデジイチの方が綺麗です。
利点としては、まずファインダーで見れる事
コンデジの液晶で見ると画角の確認くらいしか出来ませんが、ファインダーならばピントの確認まで出来ます。
ピントが手で合わせられる事
AFでピントが合わない場合コンデジでは頭を抱えて色々考えながら操作をしなければなりませんが、デジイチではマニアルに切り替えてピントリングを回すだけです。
スイッチやダイヤルがやたら大量に付いている事
デジタルではソフトウェアの操作になるので、コンデジのように操作が厄介になってしまいます。
デジイチでは大量のボタンで機能を分けている事で、ソフトウェアとにらめっこしながら操作すると言う事から開放されます
おっしゃる通りレンズ次第で撮影の幅も広がります。
レンズだけでなくフィルターもつかえるので、明るすぎる場所でのスローシャッターや反射する池の中の鯉を撮るなんて事も出来ます。
コンデジはカメラを知らなくても撮れるので一見してらくそうなのですが、表現が曖昧であったりオートであったりで意外と最適な使い方を見つけるのは知識と時間が必要です。
基本的にカメラはピント、絞り、シャッタースピードのみですのでオートの方が複雑とも言えます。
書込番号:12747932
1点

うさぎのあくびさん
>仕事で人に取材するときに様になる、取材相手と自分お互い格好がつく
コレ意外と大事です。
私も職業柄、取材やお客様のイベント撮影、記録係をやる事がありますが、
コンデジではちょっとカッコ付きませんよね。
私はわざわざデジイチを2台持って行き、アシスタント(若手社員)も連れて
こちらの意気込みをアピールする事もあります。
それ以外に関しては皆さんのご意見を参考に・・・・
書込番号:12747978
1点

みなさま、貴重なご意見本当にありがとうございます。
#4001さんの例えはすごいわかりやすかったです。
簡単お手軽きれいな写真を撮るか、研究してこだわって納得の一枚を撮るか。
私も高級フレンチや懐石料理のような写真が撮れるようになりたいと思ってしまいました(笑)
デジイチは研究して知識と自分の腕をあげれば、
やはりコンデジでは味わえないような写真が撮れるようになるんですね。
これまでの最後の一歩が踏み出せずにずっとモヤモヤしていたのが吹き飛びました!
それから私は仕事で、いろいろな人と会ったり、話を聞いたり、記録を残したりすることがあるので、
「人に取材するときに様になる、取材相手と自分お互い格好がつく」ことは重要なポイントであることも再認識しました。
(Cocoaさん、ブローニングさんありがとうございました)
カメラのポテンシャルを引き出せるように勉強して知識とテクニックをつけ、そしてガンガン写真を撮りたいと思います。
そのためにもまずはD3100から始めたいと思います。
今日ヨドバシに行ってきます!!
書込番号:12748106
0点


本日ヨドバシでD3100レンズキットを購入しました。
50,800円ポイント20%でした。
ご返信いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
書込番号:12749860
5点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
現在CanonX2を所有しています。ほぼ子供の運動会専用で使用、近いうちに下取りに出し、D3100かX4への買い替えを考えています。
NikonD3100ダブルレンズを考えていたのですが、こちらのサイトで望遠レンズのフォーカスがX4と比べて遅いとの書き込みが多く、迷いが出てきました。
ちなみに小学校4年生の子供が100m先から走ってくるところを、正面から連射で撮る、またはサッカーボールを追いかける5歳児をフォーカスで追尾しながら連射撮りというような使い方がメインです。Nikonのカメラブランドに興味があり、次はNikonと思っていたのですが、ここの書き込みを見て揺らいでいます。D3100レンズキットの望遠レンズ・フォーカス速度というのは、それほど明らかに違いがわかるほどの遅さでしょうか?
感覚的な面も大きいと思うので、一概には言えないと思うのですが、よろしくお願いします。
0点

>D3100かX4
言っちゃ悪いけどはっきり言って、お金の無駄遣いです。
連写性能も上がりませんよ。D3100にしたら秒3コマに連写遅くなるし、望遠もまったく同じでしょ。(ニコンの300mmとキヤノンの250mmに差はほとんどありません)
エントリー機からのステップアップなら、エントリー機からエントリー機への買い替えではなくて中級機以上を買わなきゃ意味ないと思います。
特にニコンはエントリー機と中級機以上の格差が激しいですよ。
書込番号:12739658
9点

ん〜
現在、X2を所有していて撮影の目的がサッカー等というならニコンにすることはないと思いますが。
ここは素直に7Dか60Dというキヤノンの中級機にいったほうが幸せになれると思いますよ。
あるいは、レンズだけ買い増ししたらどでしょう?
まぁキヤノンとニコンの二刀流も悪くはないですが、レンズキットを買ってそれで終わりというのはやめたほうがいいと思います。
書込番号:12739666
7点

そうですね
Nikonではなく、7Dをお勧めします
先の方もレスされていますが、やはり中級機にされないと意味がないでしょう
書込番号:12739717
3点

連写性能と動き物で考えるとレンズの
AF速度よりやはりボディでしょうね〜
60D、D7000ですかね〜。
個人的な経験ですが多点クロスセンサ
の機種がお勧めです。
書込番号:12739734
0点

私も皆さんに同感(^^;
キヤノンユーザーさんが他社に乗り換えたら…
フォーカスの遅さはビックリするんとちゃうかな?(笑
書込番号:12739753
2点

こんばんは。セビリアさん
現在CanonX2をお使いのならばキヤノンEOS7DかEOS60Dの中級機を
購入されたほうが良いと思いますよ。
書込番号:12739767
0点

入門機から入門機に変えても好結果は生まれません。
NikonでもCanonでも同じですから、中級機クラス以降に買い足ししましょう。
X2の下取り金額なんて下手したら数千円でしょ?
これはこれでお散歩カメラに保持しておけばいいし。
であれば、Canonを買い増しが賢いやり方だと思いますよ。
書込番号:12739814
3点

皆様、短い間に多数のご意見、ありがとうございます。
そうなんですね。エントリー機からエントリー機というのも意味がないとは思うのですが、実はX2の下取り価格を調べたら、ソフマップで確か3万円前後の値がついており、それでは後3万ぐらい足してビデオ付きのX4にしようかな、みたいな大変軽い気持ちで調べ出し、次はNikonもいいかなというような感じでした。一眼レフは重いので、やはり子供のイベント関係にしか使うことも少ないのですが、これでビデオも撮れるということになれば便利かなといった感じです。中級機も探してみます。どちらにしてもエントリー機レベルのフォーカス速度はキャノンの方がニコンより早いことに間違いなさそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:12740064
0点

ボディーの事は他の方がたくさん書かれてますから省略します。
付属のズームレンズで比較してみた印象では、AFスピードはX4と比較してかなり遅かったですね。
ほかには、X4でAFでピントが合わない場合でもD3100ではピントが合う場合が有りました。
AFが遅いというのは、撮影距離を急激に変えた場合の話です。
実際に飛んでいる鳥や、走っている犬を撮ってみましたが、AFが遅くてピントが合わないと言う事は無いです。
動物の移動スピードは速いと言っても、ワープして行くわけではないですからね。
どうしてもAFが間に合わないくらい速いものを写すのであれば、AFが速い機種であっても、あらかじめピントを合わせておいて撮る方が楽だと思いますよ。
最後に、メーカーを乗り換えると言うのはやはりデメリットが大きいです。
どうしても乗り換えたいのなら別ですが、あまりお勧めしませんよ。
カメラ屋で実機を触り倒してみてはいかがでしょう?
それでもNikonが良いと言うなら、とめません。
書込番号:12740111
2点

X2に不満があるのでしょうか?
良いカメラだと思いますが・・・。
画素数やISO感度ならX4やX5の方がレンズもそのまま使えますし良いと思うのですが・・・。
D3100はISOは3200までですし、画素も1400ですし、連射速度は3コマ/秒ですし、液晶は23万ドットです。
ニコンブランドに興味があるのでしたらば、性能に拘らずそちらにされた方が良いのではないでしょうか?
因みに、私は現在フィルムはニコン、デジ一はキャノンを使用しています。^^
書込番号:12740137
1点

すいません。
補足ですが、ニコンは現像ソフトも無料の物はイマイチですし、キャプチャーNXは万単位です。
キャノンはDPPの性能の良い物が一緒に付いていますよ。
X2でレンズを良いものに変えたほうが幸せかも・・・。
ニコンならD90辺りがお勧めだと思います。^^
書込番号:12740196
1点

X5発売で量販店で実機を触ってきました。
はっきりいってAF速度はX5>>>D3100ですよ。およそ比べものにならない
X2がどの程度か実機で比べられないですが、X3、X4と比べそれほど遅いという話も聞きません
少なくとも入門機に関しては、AF速度はキヤノンがダントツで速いですよ(本当に瞬時)
D3100もα55と比べて若干遅いかなぐらいで入門機としてまぁまぁで、運動会で遅くて困るという感じはしませんが
(一度合うとそこからはフレームから外れなければまぁ大丈夫)、キヤノンでは相手が悪すぎますね。
で、キヤノンは純正が速いだけでなく、シグマ(18-250)、タムロン(18-270)も着けてみましたが速い速い。
D3100+18-55VRはもちろん18-200VRUや18-105VRより、キヤノン(X5)+シグマ18-250はもちろん+タムロン18-270のほうがずっと速かったです(明らかに)
というか、D7000+18-200VRUより、X5+シグマ18-250のほうがずっと速いです。つかX5+タム18-270のほうがゴニョゴニョ(爆w)
そして、ニコンD3100はタムロン18-270着けるともう爆遅(爆)。
ファインダーも倍率は同等なのに、明らかにX5のほうが遥かにクリアで断然見やすく、D3100は狭くどんより曇ってめっちゃ見辛い
入門機はキヤノンの質の高さをまじまじと感じたなああ。逆に、ニコンは性能お年過ぎw
書込番号:12740537
0点

皆様、有難うございます。
ちなみに基本的な質問で申し訳ないのですが、例えばエントリー機から中級機に切り替えた場合、何が大きく変わるのでしょうか? 同じ画素数で同じ景色を写した場合、明らかな違いみたいなものはありますでしょうか?何を買おうか、迷っております。数年前の値段落ちしている中級機で、今のD3100を上回る価値のあるお勧め機種というのはどのようなものでしょうか?CanonでもNikonでも構いません。
よろしくお願いします。
書込番号:12740708
0点

エントリー機から中級機では、撮像素子が同じAPS-Cということもあり、出力画像にほぼ大差はないのが現状です。
違ってくるのは、
・連写速度
・AF性能
・高倍率ファインダー
・操作性
等ですね。
個人的には高倍率ファインダーだけでも中級機の価値はあると思います。
中級機のおすすめですよね、やはりキャノンをお使いなので、50Dか60D、やはり7Dが一番理想ですね。
ただ、お使いの環境を考えると今のままで良いのではないでしょうか。
皆さんおっしゃってますが、エントリーからエントリーへの買い替えは意味が無いように思います。
書込番号:12740897
2点

X2からならX4も良いかなとは思いますが。
エントリーから中級機に換えると、まず一番大きな違いは、より
ボディが重くなります! そしてシャッター音が変わります。
まあ冗談はさておき、当然重さ以外にボタンやダイアルの数が増
えます。
今まで、何かの設定を変える際に何ステップか手間をかけていた
ことが、ファインダーを覗いたまま即座に行えるようにあります(操
作性の向上は地味にシャッターチャンスを増やしてくれます)。
ファインダーが見やすくなります。
今までのファンダーより、よりクリアで広いファインダーはフォーカスや
構図決めをより快適にします。
あとは、ドライブ能力ですね。
連写能力の向上はより強いシャッターチャンスへの反応に繋がりま
す。
更に7Dや1D系といった上位の機種なら、自分が上手くなったのじゃ
ないかと錯覚するほどだそうです。
>これでビデオも撮れるということになれば便利かなといった感じです。
動画は撮れる事は撮れますが、ニコンもキヤノンも動画中のAFは現
在のレンズ交換式カメラの中では最も遅いと聞きます。
これに関しては1D系もD3系も関係なく遅いようです。
(プロには5D2は評判のようですが、プロはMFでピント合わせしますし、
ドラマやPV、映画ともなるとピント出し専門のスタッフまで今すので、我々
アマチュアとは比較になりません)
一眼レフでの動画は通常のビデオカメラと違って綺麗に背景をボカせる
点にあるのですが、裏返せばピント幅が狭いので手軽に動画も撮りた
いと言うレベルではなく、三脚を使って予め構図やピント合わせしてじっ
くり被写体を撮ると言うスタイルになりますね(動画は専用機かコンデジ
等のほうが簡単ですね)。
X2とX4の比較なら、感度も向上していますし測光センサーも変わって
露出精度も向上しており、動画やライブビューもボタン1つで簡単に使
えるようになりましたのでX4の買い替え自体は悪くは無いと思いますよ。
書込番号:12741007
2点

機材を替えるより、X2を普段から使ってみる事をオススメしたいです(^^)
書込番号:12741098
4点

こんにちは セビリアさん
AFは速さより精度が大事です
中級機までお考えならD7000に決まりでしょう
7D・60Dまで含めても、D7000のAF性能は段違いのピカイチ性能ですよ
速さや精度まで含めて
思い切ってニコンに切り替える事をお奨めします
ニコンのカメラを使うと、キヤノンでは絶対に味わえない
撮ってて楽しい・・・がおまけでついて来ます。
書込番号:12743876
3点

セビリアさんはじめまして。
CANONユーザーでしたらレンズ資産もある事でしょうし7Dを購入されるのが一番かと思います。
エントリー機とは明らかに違うファインダーや秒8コマの連写等魅力一杯の一台だと思います。
ですが・・・
個人的にはセビリアさんの用途、走ってくるお子様を正面から連写、サッカーでのAF追尾でしたら現在使用されているX2で十分なのではないかと思います。
カメラよりも資金をレンズにまわされた方が撮影の幅が広がる気がします。
因みにですが、今日NIKONの一昔前のエントリー機とキットレンズで競馬の写真を撮って来ました。
フォーカスポイントは3点、連写も秒3コマですが競馬程度の動き物ならそこそこ使えました。
ご参考になれば・・・
書込番号:12746083
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
しばらくは、キットで勉強と思ってはいるのですが、先日店頭でD90キットの18-105をD3100に
取り付けて色々試したところ、通常使用レンズに便利だなと感じました。
中古市場では、そこそこの金額で出回っているので、さらに興味がわいたのですが、
今後、18-105を購入してしまうと、キットの18-55の出番はほとんどなくなってしまうように思い、なんか勿体ない感をもってます。
実際のところ18-105を購入すると、18-55は不要になってしまうのでしょうか。
購入された皆さんのご意見いただけると幸いです。
0点

18-55を持っていながら他のDXズームを買った人は多いと思いますよ。私もその口です。
18-55は殆ど使わなくなります。しかし売却しても数千円ですので持っています。お出かけ時の緊急用サブレンズとしてカバンの片隅に入れておいたりします。これで助かったことが年に1.2回ありました。
書込番号:12730405
3点

確かにそうですね、焦点距離がもろかぶりしてますのでAF-S DX NIKKOR 18-105 ED VR を使用し出すとキットレンズはほとんど使わなくなるとおもいます。
唯一荷物を極力減らしたいときに使うぐらいでしょうか、しかし売ると言ってもたいした金額になりませんしね。
一つ古いキットレンズのAF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II は結構写りは好みでたまに使ってはいますがVR付きの方は特に特徴のないレンズですので
書込番号:12730436
3点

スレ主さん
こんばんわ
kyonkiさんが仰るとおりですね〜
予備にキープしてます。
個人的に解像は充分ですね。
書込番号:12730442
1点

購入したいと思えば購入されたほうが良いと思いますよ。
1本で撮影を済ませたいときに便利だと思いますが。
書込番号:12730492
2点

皆さん、コメントありがとうございます。
> kyonkiさん
やはり出番がなくなりますか。
となると、用途は緊急用サブレンズですね。
> ニコン使いさん
キタムラでネット査定したら下取り買い替えでも5300円でした。ちょっとこれでは
レンズがかわいそうに思いました。
荷物を減らしたいときは確かに有利ですよね。
> にほんねこさん
やはり売却せず予備ということなのですね。
ちなみに、18-105のMTF曲線をみると、かなり良い画が撮れそうですね。
書込番号:12730519
2点

全ての方に同意。18-55mmは普段は使っていませんが、チェックなどに便利。寄れるのも良い。
VR18-105mmはかなり良いです。さらにDX18-70mmはAFが速くて良いです。
VR16-85mmは広角側が伸びて風景に良く、解像感たっぷり。
嵌り出すと焦点距離の被りなどお構いなし。楽しいですね〜。
標準域のズームは色々気分を変えるのに良いですよ。
書込番号:12730616
3点

> 万雄さん
正直悩みます。交換の手間は惜しまないので、55-300の2本使いでよいのですが、
18-55で梅を撮ると、「あと少しズームがほしい」というのが結構あったりします。
ちなみに、エントリー機のキットレンズ、55mmまでというのが各メーカー多いですね。
安いからかなぁ。
> うさらネットさん
いつもありがとうございます。16-85も魅力ですが、更に高価ですのでちょっと手が
出ないです。
もう少し2本使いしながら、自分の画角を理解して、方針決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12730795
1点

ボディだけ買ったつもりになってキットを買い(ボディと同値なので)
そのまま未使用でキタムラなりオクなりで売れば、実質値引きですね
その資金を足しに18-105を新品でも中古でもいいから買えばいいのではないでしょうか?
書込番号:12731242
0点

画角は被るけど、近接能力はどうでしょう?拡大能力がどうでしょう?
18-105mmより1.5倍くらい大きく18-55mmの方が写せると思うのですが。。。
書込番号:12732882
0点

キットレンズはオマケレンズ、画質や焦点距離比較のための基準レンズ、非常用レンズ
としてお考えになれば良いかと思います。
2本目以降がご自身の希望や欲望(爆)を反映した本当の“交換レンズ”だと思います。
高倍率ズームはもちろん便利で旅行用などに重宝します。そこから先はマクロレンズや
さまざまな個性を持つ単焦点レンズ、望遠ズームや超広角ズームなどの果てしない世界が
スレ主さんのおいでを待っています^^
ダブルズームキットをお持ちであるなら18-105の推奨度は下がりますが、18-55のみであれば
よろしいのではないでしょうか。
その次の一本としては60mmマイクロf2.8をオススメしたいですね。お花や小物が大きく写せる
のって楽しいですよ。接写は基本的にマクロレンズでないと出来ませんから、ぜひラインナップに
一本どうぞ^^
書込番号:12733114
1点

グッドラック!さん こんにちは。
解決済みの所すみません。
確かにダブルズームの場合55mmからもう少しほしいときにレンズ交換いりますね(笑)
18−105は換算27−157なので交換ナシにいける時多そうですね。(あとは望遠時は55−300)
ですがご存じの通り18−105はマウントがプラで、前にも書きましたが扱いに少しだけ気を遣いました。
なのでここはもう少しだけ頑張って16−85なんていかがですか?
フルタイムマニュアルですし。。。24mmスタートと27mmスタートも気分的な問題かもしれませんが。。。
かなり意欲的な方だとお見受けしたものですから。
書込番号:12733641
0点

すみません。
うさらネットさんとお話がすんでるようですね。
よく読みもしないで申し訳ありませんでした。
書込番号:12733669
0点

> ゚( ゚^∀^゚)゚。さん
売却しても、二足三文なんで、なんかレンズがかわいそうに思います。
やはり持っていようかと思ってます。
それに、サイズ的にはD3100とバランスが一番合うようにも思いますので。
> ばーばろさん
近接能力は18-55の方が高いのですか。知りませんでした。
とすると活躍の場がありそうですね。
ありがとうございます。
> ねんねけさん
ダブルズームキットなので、画角範囲自体はとりあえずカバーしてることになってますんで
当面は交換をしながら頑張ってみようかと思ってます。
風景が多いので、マクロよりも単焦点24もいいかなぁとか感じております。
> ショードックさん
いえいえ、コメントありがとうございます。
16-85は高いですね。いいレンズを使ってるんでしょうね。
書込番号:12735315
0点

ネットの「マイコミジャーナル」にキットレンズの18−55、18−105、18−200(T型)の詳細な比較をやってます。描写は18−200がわずかに劣りますが、55と105はいい勝負といった感じで、55は広角側の歪曲が少ないのを評価してました。
私は普段、単焦点35f1.8を使っていますが、風景、建物は18−55の方が使えるかなという印象です。
どうせ買うなら、単焦点やねんねけさん推薦のレンズとか、超広角とか劇的に描写が変わるレンズの方が満足度高いのでは?
将来、中級機に移行するとき105のキットで購入しても遅くないと思います。
書込番号:12736389
2点

> じじかめの愛人さん
ありがとうございました。
大変参考になりました。18-55の広角側がキレイなのは確かにそうですね。
手ごろ&コンパクトな35f1.8には興味があるので選択肢として考えたいと思います。
書込番号:12736802
1点

ちょっとした小物や外で食事をした時の料理をチョロっと撮るのには、18-55mmの方がやりやすいですよ。
近接というより(近接もそうって言えばそうなんですが)撮影倍率でしょうか。
純正の18-55mmは持っていないので、似たスペックのSIGMA 18-50mm F3.5-5.6DCで18-70mmと比較したのが↑の二枚。
まぁ、何をどう撮りたいのかにも拠りますけど。
書込番号:12738251
1点

グッドラック!さん、こんにちは
私所有のD40Xも、18-200oのズームレンズを買って以来、18-55oのキットレンズの出番が全くなかったのですが、最近0.75倍のワイコンを買って取り付けて、なんちゃって広角で楽しんでます。
以降、D40Xにはキットレンズを着けっぱなしです。
ニコンダイレクト
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00210.do
書込番号:12739139
1点

> ばーばろさん
大変参考になりました。
同じ画角で結構違うんですね。18-55もまだまだ活躍の場がありそうです。
研究してみます。
> nakachinmanさん
ワイドコンバータって高額かと思ったら、案外安いんですね。ただ、品切れでしたが。
これも面白そうです。
サンプル写真キレイですね。こんな逆光の夕日を撮りたいと思ってるんですがなかなか
うまくいきません。
コツをご教授いただけるとありがたいです、
書込番号:12740494
0点

ん〜〜っと。。。初心者さんなんでアタマがこんがらがっちゃうと思いますけど・・・左の写真が50mmで右の写真が70mmですからね。
近接補正と撮影倍率のせいで、使用焦点距離の数値と画角が逆(50mmの方が狭く/70mmの方が広く)になってます。
ライターの大きさも50mmの方が大きくなってるし、背景のキーボードも切れてる(70mmの方はサイドまで入ってる)でしょ。
書込番号:12740950
0点

> ばーばろさん
ありがとうございます。再度確認しました。
確かに、そうですね。
右の方が画角が狭いのに、広く写ってます。ちょっと不思議。
書込番号:12741272
0点

グッドラック!さん、こんにちは
写真お褒めいただきありがとうございます。
私もまだまだど素人ですので、中々思うようには撮れません。
コツではありませんが、ただひたすら撮るのみです。
同じ構図でもちょこっとずつ設定を変えて。
この夕日だけでも100枚位撮りました。
そのうち設定と写真のイメージが頭の中で一致してくるんだと思います。
そういう意味ではD40X+18-55oは非常にお手軽なんで、あんまり「よし撮るぞっ」って構えないで気軽に持ち出して撮れるので助かってます。
D3100は評判も良く、良いカメラみたいですね。
いっぱい撮って練習台にして下さい。
18-105や200、250o等のズームレンズは、旅行等の本数持ち出せない時や、レンズ交換出来ない状況・したくない状況の時には非常に便利ですね。
1本あると助かります。
書込番号:12743985
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
D3100を活用し、一眼ライフを楽しんでいます。
ところで、パソコンへのデータの取り込み方法で質問があります。
取り込みには、表題の通りPicasa3を利用して、パソコンと本機との接続はUSBを利用しています。
この状態で撮影日別に自動でフォルダを作って取り込むようにすると、撮影日通りに取り込めなかったり、取り込めない映像も多々あります。
保存には、日付毎にフォルダを作って取り込みたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
ちなみに、SDが4ギガの規格のものなので、現時点ではパソコンで直接SDを読む方法はありません。
よろしくお願いします
0点

パソコンのカードスロットがSDHCに対応してないのなら、USBカードリーダーを
利用すればいいと思います。
書込番号:12730279
1点

どうぞ!↓
http://kakaku.com/pc/card-reader/
USB接続のSDカードリーダーなら極安価であります。
パソコン関連をおいている店舗の店頭で千円以下で購入できると思います。
書込番号:12730365
0点

View NX2が付属していると思いますが それを使われたらいかがでしょう。
直接でも、カードリーダー経由でもどちらでもいけますし、設定で撮影日ごとのフォルダに保存もしてくれます。
読み込めないファイルは純正ですので基本的にはないはずです
書込番号:12730383
0点

問題切り分けのため、何点か質問させてください。
1)現在のSDカードを使ったD3100での撮影は動画も含めて問題ありませんか。
2)使用しているパソコンのOSは何ですか。
3)USBケーブルは何を使っていますか。純正ですか。
4)パソコンにD3100を接続すると、マイコンピュータにD3100のアイコンが
現れます。これをダブルクリックしてSDカードの内容が表示されますか。
5)4)で表示された撮影画をダブルクリックするとパソコンで表示されますか。
この場合、特定の画像だけ読み取れないとかはありませんか。
6)付属のViewNX2で取り込みを行った場合も、同様の現象になりますか。
書込番号:12730438
0点

じしかめさん、hotmanさん、ニコン使いさん、ありがとうございます。
やはり、リーダーを買うことが一番解決の道としては早いですよね。
購入を検討してはいるんですが、なにぶん、PCの買い換えも予定しており、買い換えればいらなくなるものを買うのもためらっております。
グッドラック!さん
1)現在のSDカードを使ったD3100での撮影は動画も含めて問題ありませんか。
はい、クラス4のSDCH(で規格名はよかったですか?)を使用しており、問題はありません。
2)使用しているパソコンのOSは何ですか。
XPのサービスパック3です。
3)USBケーブルは何を使っていますか。純正ですか。
ミニUSBです。これに純正等はあるのでしょうか?
もし、あるとするならば、純正外です。
4)パソコンにD3100を接続すると、マイコンピュータにD3100のアイコンが
現れます。これをダブルクリックしてSDカードの内容が表示されますか。
カメラのマーク(D3100と表示)が表示され、これをダブルクリックすると、取り込みのXP純正の取り込みモードになったはずです。
5)4)で表示された撮影画をダブルクリックするとパソコンで表示されますか。
この場合、特定の画像だけ読み取れないとかはありませんか。
ですので、すべての画像を表示できていませんが、表示できているものも、取り込めない時があります。
6)付属のViewNX2で取り込みを行った場合も、同様の現象になりますか
これは、確認できていません。
確認してから投稿すればと後悔しております。
本日は出先で帰らないため、週末にでも確認してみます。
結論から言うと、どうも私の環境下だけで、おこる現象みたいですね。
NX2での使用を確認して、結果は入れたいと思っております。
皆さんありがとうございました
書込番号:12730600
0点

> スレ主様
状況を判断すると、SDカードやケーブル、カメラの問題というよりは
ソフトに起因するもののような気がします。
Nikonのサポート対象はViewNX2等のNikon製ソフトになりますから、まずは
こちらで試行されるのがよいと思います。
転送ですが、ViewNX2に実装されているNikon transfer2が行います。フォルダ分類も
カメラで指定したサブフォルダの指定がありますから、転送はこちらで行い、
分類加工をPicasa3という選択肢でどうでしょうか。
書込番号:12730746
0点

直接カードリーダーでマイコンピューター(Windows7はコンピューター)からの取り込みが一番良いと思います。
送料の方が高いですけどこんなのもありますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110228_430127.html
書込番号:12730910
0点

百均に・・・らしいです。
ttp://airvariable.asablo.jp/blog/2009/08/14/4510931
書込番号:12731276
0点

ローソン100などでもSDカードリーダーは販売されています(105円)
問題は保護回路がついておらず、USB←→SDコントローラーチップ直結だった為
PC側からのUSB 5Vが何かしらの原因で電圧が変化した場合カードまで被害を
受ける可能性があります。
(PCの電源不良など限られてきますが・・5Vは電源から供給されていますので)
USBカードリーダの中でも高速を謳っている物の中には保護回路が付いていない場合もあり、
一概には言えませんがそこそこ名の知れたところの方が保険という意味でも良いと思います
書込番号:12732636
0点

りちみとうさんさん、詳しいご説明ありがとうございます。
詰まる所は、どこまで気になるか?ですよね。
メディアリーダがそうだと、USBコントローラのチップセットとメディア位はそこそこの物がよろしい訳ですね。
気になりだしたら確かに気になるわけで、USBかまさずSD⇒SATAの方が良いかもしれませんし、
自分は、CFですが16GBフルに撮影した場合などCF⇒SATAで送っていますが、安定しています。
書込番号:12732888
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット
私はデザインの勉強をしていまして、これから一眼レフを購入したいと思っています。
現在はcanonのx4かsonyのa55で悩んでいます。
しかしニコンのユーザーの皆さんの書き込みをみていると、
ニコンにも興味をもちはじめました。
画素数、ISOのバランスだとX4と考えているのですが、
CANONよりSONYのデザインが好きで、しかしSONYは家電っぽいので少し抵抗があります。
ニコンはデザインも好きですが、D7000は少し予算が高いため、購入するならD3100かなと思っています。
しかし画素数、ISOがCANON,SONYよりも低いので迷っています。
デザインで写真を使った作品も沢山作っていくつもりなので、
それなりの性能のものが好ましいです。
各メーカーの一眼レフの特徴や性能について全く詳しくないので、
中級者向けで、オススメのものあれば是非教えてください!
よろしくお願いします。
0点

こんにちは。
これから趣味というよりも本格的に写真を、やっていこうとされていますので、エントリー機より操作性の良い中級機のがいいと思います。それと、学生さんのようですので、そんなに頻繁に買い換えができないと思いますので、現段階で中級機で高感度の描写に優れたモデルで、D7000や、ペンタックスのK−5を最初から使用されたらと思います。
これからD7000やK−5のような高感度に優れた新しいモデルが、次から次へと出てくると予想されます。
ボディをいいのを買われて、レンズを質の良い中古とかで、コストを押さえられたらどうでしょうか。
ご紹介しました上記の2機種には、AF微調整機能が入っていますので、中古レンズでピントがズレていたとしても、御自身で調整することが出来ます。
書込番号:12727988
1点

マルチポストはお勧めできませんが・・・
クラスから言うと、
Canon 7D,Nikon D7000,Sonyα55,Pentax K-7
Canon X4/X5,Nikon D3100,Sonyα33,Pentax K-r
画素数はあまり気にしない方が良いと思います。
ボディは日進月歩でどんどんセンサやエンジンが改良され高性能になってきます
しかしレンズはなかなか進化しません。
レンズが財産になります。
ISOは常用で高い方が便利な時もありますが、ISO3200ぐらいからノイズが多くのりますので
私はISO1600程度までと考えています。(撮影によりますが・・)
直接触ってみてフィーリングがあったカメラをお勧めします。
価格重視ならα55は安いと思いますよ
書込番号:12728001
0点

画素数を重視するならX4でしょうが、全紙とかにプリントするのでしょうか?
画素数を重視しないなら、D90がファインダー等の点で優れていると思います。
書込番号:12728099
1点

画素数は14メガもあれば十分ですし、画素数多ければいいってものでもない
それより私が気になるのは23万ドットという背面液晶のドット数の少なさかな
書込番号:12728114
0点

おはようございます。
RAMONEと申します。
、
デザインの勉強に使う写真はどのような物をお考えですか?
、
何でも撮れそうなカメラ(ボディー&レンズ)が低価格であれば良いのですが、
ボディーにもレンズにも厳しい条件(暗い、速い、遠い)であっても
何とか撮りたいと願うなら、それなりの性能と予算が必要です。
例えば、
室内バスケやサーカス等、室内で動く被写体を少し遠くから狙う場合や、
カワセミ等の小さくて警戒心がある素早い鳥などは
ウン十万円〜の予算が必要だったりします。
衣服やアクセサリーなどの物撮りなら、カメラボディーより
照明(ライティング)に予算を使った方が良かったりします。
単純にスペックや予算からなら、価格コムでも比較出来ますのでご覧下さい。
書込番号:12728208
0点

中級機はありますが、中級者向けではないです。
上級者はエントリモデルを使いこなしますが、
入門者は、エントリモデルでもフラグシップモデルでもおいそれとは使えないのが普通。
が、反対に言えば、入門者でもエントリモデルもフラグシップを即使いこなす方も居ます。
まず、電子ファインダEVFか光学ファインダOVFの選択です。
写真は見て撮りますのでファインダは重要です。
初号機ならOVF推奨。サブ機ならEVFも良いでしょう。
なぜならば、EVFには利点もありますが、忠実性で劣ります。
再三述べていますが、Dレンジ不足で暗部潰れ、サッシ反射などの輝点が見えない、等々。
D3100のISO3200とD7000のISO3200は私見では大差がなく、
格付け上、D3100は常用最高3200、緊急避難でH1-6400/H2-12800にしたと思います。
選択に迷ったら、五感に合う機械が一番です。
書込番号:12728483
1点

>画素数、ISOがCANON,SONYよりも低いので迷っています
画素数のこと言うと”あるお方”からお叱りを受けますよ(笑)
冗談はさておき、1800万画素は明らかに多すぎですね。バランスを考えると1000万〜1200万程度が良いように思います。(メディやPCの保存や後処理を考えた場合、鑑賞サイズのことなど)
感度に関してはISO1600まで日常使えれば問題ありません。たまにISO3200を使う程度です。
書込番号:12728493
0点

1290万画素(総画素)ですが液晶モニターが、3インチ92万ドットと打つしか画像の確認に最適。
価格も底値に来ている、D90がお勧めです。
書込番号:12728496
0点

けいZO-さん、はじめましてm(_ _)m
私はD7000とD300sを使っていますが、画素数の差はA3プリントでも正直よくわかりません。
また、D3100もしばらく使った事がありますが、高感度画質はD7000とほぼ同等の優秀さと感じました。
私は夜間の鉄道撮影で単焦点レンズの開放とISO3200〜6400の超高感度を組み合わせて使いますが、そういった特殊な用途でなければ実際使うのは、せいぜいISO1600あたりまでだと思います。
「設定できる最高ISO感度」は各機種ごとに差がありますが、数字が高いほど優秀か?というとそうとも限らないようです(K-5はスペックに恥じない優秀さを誇るようですが)
私の見たところ、D3100とセンサーサイズが同じ機種同士では、1600あたりではどのカメラも常用に耐える感じですし、6400以上では、画像処理の味付けの違いはあれどやはり非常用という印象です。
つまり、性能面に関しては同じような価格帯のカメラでは大した差はないと思いますので、カタログスペックの差を気にするよりもデザインの好みで選んでも良いのではないでしょうか。
ただし、ニコン機について言えばD3100とD7000(キヤノンならキスと60Dや7D)ではかなり操作性が違います。
「設定できる事が少な過ぎる」と感じるか「あれこれ設定しなくても失敗なくきれいに撮れる」と感じるかによって選ぶべきカメラは変わってくるでしょう。
ご参考までm(_ _)m
書込番号:12728544
2点

けいZO-さん
そのボディのデザインに重点を置くのであれば見た目でいいし、
写ったものに対しデザインを関係づけるのであれば、
スペックマニア化してもいいでしょう。
ボディはあくまでも自分にとっての使いやすさや必要とされる機能、
周辺機器などで決める方が良いです。
トータルで考えれば、なぜカメラがこの様なデザインが多いのか、
デザインを学んでいれば分かるかと思います。
書込番号:12728631
0点

ISOや画素数については既に出ているので省略します。
デザインに使うとのことですが、素材として使うのか、写真として使うのかで、レンズのオススメが違ってきます。
素材として使うのならば、D3100やX4で構いませんが、マクロレンズを持っていると素材を作りやすくなります。
写真として使うのであれば、f値の明るい単焦点レンズ(24mm・35mm・50mm等)が良いですね。
デジ一を使ったからといって、キットレンズぐらいでは「写り」の部分はコンデジとの差別化できても、デザインとしての訴求力がある写真または素材を撮るには、けっこう難しかったりします。
デザインだけでなく、カメラも学んでいきたいとするなら、ボディもD90やD7000、60D等にした方が、無難かなと思います。
書込番号:12728655
0点

>しかし画素数、ISOがCANON,SONYよりも低いので迷っています
と云うことであれば、ご自身の『機材選択の基準』を大切にして『画素数とISO感度の高い仕様のカメラ』から選ぶのが一番です (^^)
誰しもモノを選ぶ時には、それぞれに『拘りの基準』と云うモノがあります
その『拘り』が正しかろうが間違っていようが、とにかく『自分としての拘り』ですから、その部分で満足できなければ愛着を持って使うことはできなくなります
カメラと云うのは、所詮『写真を撮るだけの機械』にしか過ぎませんが、デザインを勉強されてるのであれば『何故、全ての商品がデザインに拘って作られるのか?』の理由も理解されてると思います
『自分が拘る部分が満足できるカメラ』を手にするのが、『一番快適にカメラを使える』方法です
とことんご自分の拘りを大切に機材を選んで、写真撮影を楽しんで下さい (^^)
書込番号:12728763
0点

こんにちは
この3台ですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000140389.K0000139405.K0000089557
α55 は、一眼レフでは有りません、透過ミラーを通して光が撮像素子に届きますので、細部の描写が若干甘いです(私見です)。
画質は、こちらに機種名を入れて比較されると良いです(画像を2回クリックすると最大に成ります)。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
予算の事も 有るでしょうから、この中からのお勧めは、x4 か D3100 ですが、仕様は x4 か上ですね。
故障、不満ほか 価格.com の、両種の書き込みの雰囲気も、参考にされたら良いです。
悩んだ時のカメラは、実売価格の高い方、そして重量の重い方を選択するのも良い方法と私は思っています。
書込番号:12728807
0点

予算はどれくらいでしょうか。この候補からだったらキヤノンのX4をおすすめします。もしレンズを買い足しされるのであればレンズの量は豊富にありますし、販売シェアも1と言って過言ではないメーカーです。ちなみにわたしの知り合いにも2人持っている人がいます。
書込番号:12728834
1点

>ニコンにも興味をもちはじめました
>中級者向けで、オススメ
今買うならやはりD7000ですね!
レンズの量も豊富にありますし。
書込番号:12728906
1点

今後、ステップアップする予定があり、中古レンズ等の購入も視野に入れておられるなら、X4かα55又(α33)かK-rをオススメします。
ニコンのD3000・D3100・D5000はボディ内にAF駆動モーターが搭載されていない為使用できるレンズに制約があり、膨大なラインナップを揃えるニコンレンズの一部しか使用できません。
現行レンズであればAFモ−ターを搭載しているので新品でレンズを購入するか、安い中古レンズ(MFで手ブレ補正無し)でも良ければ選択肢は増えますが・・・
ニコン製品をお考えであれば少し古いですが、D90がいいと思います。
中級機なのでファインダ−も大きくて見やすいですし、ボディ内AFモーター搭載してますし。
D3100だと、ステップアップする際にボディも買い替える必要が出てくると思いますのでオススメしません。
書込番号:12729109
0点

自分のレスに補足します・・・
言いたかった事は、中古レンズ(数百円〜二万円程度の古いレンズ)を買い増ししていって、レンズごとの描写の違いをAFで味わいたいならD3100では駄目という事です。
書込番号:12729161
0点

ちょっと横道ですが、
中古レンズを視野に入れるなら断然ニコンですよ。中古のタマ数が多いですから。その次がキヤノン。
ペンタやソニー(ミノルタ)はかなり少ないです。
書込番号:12729443
0点

こんにちは けいZO-さん
ISOって高感度の画質の事でしょうか?
ならば、
この機種の中でD3100の高感度画質は一番良いですよ
・・・と言うか
D3100の高感度画質はトップクラスです。
X4の画素数(1800万)ですが、ハッキリ言ってオーバースペックだと思います。
ニコンより一回り小さい素子で1800万画素を詰め込んだ・・・・と言う事は
・かなり高性能レンズで無いと性能を生かしきれない
・いたずらにデータサイズが大きくなる
等々
a55は何と言ってもファインダーがEVFです、店舗で一回覗いて見た方が良いですよ
私ならEVFは選びません
D3100は良い選択だと思います
ただ・・・
>それなりの性能のものが好ましいです。
であれば、これらの機種の1ランク上の、D90も考えた方が良いかもしれませんね
(本当ならD7000になるのでしょうが)
書込番号:12729483
1点

D3100対応レンズですが、AFモータ内蔵レンズになります。
ちょっと、勘違いされないように記載させて戴きます。
AFモータ内蔵レンズが登場して10年以上になり、
元来が光学機器メーカのNikonですから対応レンズは多数を極めています。
家電・AV機器メーカとは大違いです。さらにレンズ専業製が加わって、選択に迷う状態です。
私が所有しているレンズで、AFモータ内蔵は20本近くです。何ら問題はありません。
ただし、中古レンズを探す時は注意願います。
書込番号:12730491
1点

皆様こんばんは。
僕が中古レンズの件でD3100が駄目と発言した事で、いろいろ訂正されてしまいました。
ご気分を害された方々に深くお詫び申し上げます。
中古レンズの件ですが、ニコンには過去から現在までに膨大な数のレンズがラインナップされております。
ですが、その中でもAFモ-タ-内蔵レンズ(VR付きも含む)はニコンレンズ全体(レンズメーカー製含む)で見ても発売時期が比較的新しい為、中古市場で安いレンズが多いとはあまり思いません。
(AF対応レンズは格安で大量にありますが・・・)
その為、D3100よりもD90をオススメ致しました。
(スレ主様の予算内にD7000が入らなかった為)
ニコン以外で、X4をオススメした理由はD90と同じ様な理由です。
ソニーαシリーズをオススメした理由は、20年以上前から現在までに発売されたAF対応レンズのほぼ全て(例、ソニ-・ミノルタ・タムロン・シグマ・トキナ-・コシナ)でAF&手ブレ補正が使える為です。
古いレンズなら中古市場で美品でも数百円から買えます。
ペンタックスのK-rもαと同じ様な理由です。(Kマウントはあまり知らない為、違っていたらゴメンなさい。)
本当は、新品でデジタル対応レンズを必要なだけ買い揃えるのが一番良いのですが、入門用レンズ以外は基本的にボディよりもレンズの方が高額な為、少ないお金でレンズ交換をして楽しむ(沼に足を踏み入れる)には中古も視野に入るのでは?と思い、僕なりに機種選びしてみました。
書込番号:12732203
0点

けいZO-さん
一眼レフを買いたいと書かれていますが、これならニコン、キヤノンから選ぶべきです。
写真を継続してやる場合この2社しかないです。
デジタルの新機能などはすぐに陳腐化します。
おもちゃのような機能が写真を向上させる、変えることは絶対ないですから、本当の画質を追求し、総合的なシステムまで真剣に考えているニコンかキヤノンから選ぶべきです。
レンズを含めたシステム、ソフトまで含めると現在ニコンが若干有利でしょうか。
X4と7Dは何回か借りて使いましたが、くそ真面目なキヤノンらしい画質でとても良い機種でした。
撮って出しに近い状態なら多くの場合ニコンよりキヤノンが有利です。
見たままのイメージを忠実に画像として再現する技術はキヤノンが飛び抜けて優れています。
被写体に忠実な画質を求めるならニコンはキヤノンより少し高い技術が要ります。
ただX4、7Dは一部のLズームでもはじかれるくらい、レンズにシビアでした。
高感度と画素数のバランスが良いのはたぶんD3100だと思います。
書込番号:12732388
2点

けいZO-さん、こんばんは。
画素数は1800万画素と1600万画素は僅差ですので、違いは考えなくていいと思います。
高ISO感度の画質も、去年後半以降の機種(APS-C)は僅差で、どれも十分実用に耐えるレベル(常用ISO1600-3200)に達していると感じています。D3100は挙げられた機種の中では最良ですが、比較すれば…という程度の差です。
ただ、使われてみればわかると思いますが、画質にこだわるなら、低感度での撮影が基本ですね。ISO6400以上は記録用、緊急用と思った方が良いでしょう。
私見としては…
KissX4/X5は無難です。露出もAWBも使いやすくて、エントリーとしては極めて優秀。キヤノンの統一された王道の画作りで、真面目ですが官公庁っぽい堅さも。時々キットレンズが画素数に負ける気がします。
α55はエントリーとしては、多機能で一つ頭は抜きんでています。ただし、EVFが合うかという面が大きいかと思います。店内でしたら気になりませんが、屋外での連射は自分はダメでした。あと、カメラはカメラなんですけど、ソニーらしく新機軸で、「写真を撮る」醍醐味は少ないように感じます。
D3100は画質は極めて良好と思います。ただ、ボディの造り、AFモーターの省略、液晶の画素の少なさなど、低価格機としての制約が惜しいところです。
D7000は正直言って良くわかりません。初期に中級ユーザーさん方が敬遠してますし、自分も1日使ってみて疲れました。間違いなく「高機能」だと思うのですが、価格comにもアップされる画像が少ないので、お勧めするだけの判断材料を持ってません。
ペンタは…使ってて楽しいので自分はメインで使ってますが、発色とかで感じるものが無いなら、初心者の方には特に勧めません。
個人的には最初に使う機種は、用語、ダイヤル方向などローカルルールが多いニコン機よりもX4あたりを使ってほしい気はしますが、ニコンが気になるならD3100で良いんじゃないでしょうか。急がないならD5100の発表を待たれるとか。
書込番号:12732470
0点

>アルカンシェルさん
予算てきにD7000とK-5は困難なんですが、視野には入れておきます!
中古のレンズを買うという発想がなかったので、参考になりました。
アドバイス、ありがとうございました。
>りちみとうさんさん
レンズのことをそこまで考えていなかったので、
各メーカーのレンズのスペックをチェックしてみます。
アドバイスありがとうございました!
>じじかめさん 一喜十憂
ポスターを作成するときはB1,B2での出力もあるので、画素数を気にしていました。
でも他にも重視する点が沢山みつかったので、優先順位を見直して選んでいきます。
ありがとうございました。
>Frank.Flankerさん
23万ドットの背面液晶のドット数の少なさは全く知りませんでした。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございます。
>RAMONE1さん
デザインではグラフィックデザインを学んでいますので、
写真を使ったポスターから、素材としてPhotoshopで加工して使ったり様々です。
また、就職活動に向けて自分の作品も撮影する予定です。
自分が撮るモノも整理できてなかったので、考えて選んでいきたいです。
アドバイス、ありがとうございました!
>うさらネットさん
電子ファインダEVFと光学ファインダOVFについては詳しくないので、とても助かりました。
ISOについても違った見方をしていたので、助かりました。
ありがとうございました。
>kyonkiさん
画素数のこと言ってすいません!(笑)
データの容量のこと忘れていました。
その辺もデザインに関わってくるので、考慮して選んでいきますね。
アドバイス、ありがとうございます。
>PASTIS51PROVENCEさん
D90の性能もチェックしておきます!
ありがとうございます。
>デジタル一筋さん
ISO感度はあまり気にしすぎないようにします。
操作性についてもよくわからないので、店頭でじっくり確かめて購入したいと思います。
丁寧に教えてくださってありがとうございました。
>フィルムチルドレンさん
使いやすさはとても重要になってくると思うので、しっかり確認してきます。
ありがとうございました。
>lega*2さん
素材としても写真として使うので、レンズは気をつけて選びたいと思います。
D90やD7000、60Dもチェックしておきます。
アドバイスありがとうございました!
>でぢおぢさん
皆さんが教えてくださったことをもとにして『機材選択の基準』を整理しておきます。
沢山教えてくださったので、とことん悩んで購入しますね。
ありがとうございました。
>robot2さん .
わざわざ比較しやすいようにしていただいて、本当にありがとうございます。わかりやすいですね。
α55 は、一眼レフじゃないのは知りませんでした。
故障や重量も参考にさせていただきます!
アドバイスありがとうございました。
皆さん本当に沢山のアドバイス、ありがとうございました。
投稿の数にビックリしてしまいました。
初心者なので知らないことばかりだったので、本当に助かります。
しっかり悩んで、自分に合ったカメラを選びますね!
コメントが返せていない方、本当にすいません。
また時間がある時に返信します。
本当に皆さんありがとうございました。
書込番号:12732616
1点

けいZO-さん
>>中古のレンズを買うという発想がなかったので、参考になりました。
中古レンズのいい所は、購入時に実際にカメラに着けて、そのレンズの描写能力を撮って確かめることができる所です。新品のレンズでは、購入前にカメラに装着して、撮らしてくれる所は少ないです。
また、中古レンズは、カビやクモリがあるとNGで、それも確認する必要があります。
AFレンズの中古でのピントのズレは、カメラ側のAF微調整機能で合わせることができますが、あまりにも大きくピントがズレていると、レンズ側で調整しなくてはいけないのですが、古いAFですと出来ない場合があります。またAFレンズの電気回路の寿命もあります。
その点、中古の昔のMFレンズは、金属製のピントリングで、価格も安く、今でも使える描写のいいものがあったりします。
ニコンやペンタックスは、そういうMFレンズが中古レンズであり、カメラとレンズとの電気接点のないMFレンズでも、カメラのファインダー内にフォーカスエイドが表示してくれたり、ペンタックスでは、そのレンズの焦点距離がカメラ内にデータがあれば、手振れ補正を効かすことができます。
今の最新のデジタル用に作られたレンズとは描写能力は落ちると思いますが、また違った風合いの描写もいいですよ。
書込番号:12734362
1点



先日、川で鴨を撮影したのですが、オートフォーカスモードの選択について
ご教授ください。
鴨は水面を川の流れに沿って上流から下流にゆっくりと移動している状態でした。
私ですが、川沿いに階段があったので、座った状態でD3100+55-300mmを使用、AF-Cを
選択しました。連写はしておりません。
結果ですがピントが甘いものが多く、このような撮影でAF-Cを選択したのは正しかったのが
判断したく、ご意見を頂ければ幸いです。
0点

甘いものは水の反射の強いコントラストが優先されたのでしょう
フォーカスポイントを1点にして追うほうがいいでしょう
書込番号:12721653
3点

AFポイントを中央一点にしておいて、半押しし
フレーミングする方が確実なような気がしますが。
書込番号:12721731
0点

> ひろ君ひろ君さん
コメントありがとうございます。
なるほど、水面の反射を拾って甘くなったんですね。
このようなことは知りませんでしたので勉強になりました。
なお、フォーカスポイントは[中央]としてまして、私は一点と
認識しておりますが、この考え方は正しいのでしょうか。
ご教示いただけますと助かります。
書込番号:12721740
0点

> hotmanさん
オートフォーカスは[中央]にして、半押しでフォーカスロックして撮影しました。
何か間違いがござましたらご指摘頂けると有難いです。
書込番号:12721757
0点

>フォーカスポイントは[中央]としてまして、私は一点‥
中央の1点でAF-Cでいいと思いますが、フォーカスポイントから鴨が外れないように流し撮りの要領で被写体を追いながらレリースすることが大切だと思います。
書込番号:12721787
0点

> kyonkiさん
コメントありがとうございます。
撮影時は座りながら、上流から流れてくる鴨を流し撮りしたつもりでした。
ただ、このような撮影は今回が初めてでしたので、何回か行って慣れていきたいと
思います。
書込番号:12721903
0点

レンズ(55-300)のAFが遅いために、鴨の動きにAFがついていけずにピンボケした可能性もあります。
あくまでも推測です。
書込番号:12721944
1点

> kyonkiさん
55-300mmのAFは、やはり遅いのですか。
比較対象のレンズも所持してませんので、認識してませんでした。
(そういえば、店頭で見たKiss X4はAFが早かったような気が...)
追加で超望遠を買う余裕もありませんので、手持ちで頑張ってみます。
いつかは、サシバとかノスリを狙いたいのけど無理ですかねぇ...(泣)
(あ、これには三脚が先ですね。)
書込番号:12722048
0点

AF-C だとロックされないのが初期設定のような気がしますが?
あとダイナミック設定だと 選択ポイント以外の情報も加味されるはずです
書込番号:12722413
1点

> ひろ君ひろ君さん
そうですね。コンティニュアスなので、ロックせず常に被写体にフォーカスを
変更するので、ロックしないのが正しいように思います。
説明書を確認したいと思います。
書込番号:12722948
0点

スレ主さん
1枚目、ピンぼけではなく、カメラぶれではないでしょうか。注意して拝見すると、どこにもピントがきていませんね。260mm域くらいになるとS(シャッター優先オート)かP(プログラムオート)で、シャッター速度を上げないと、手持ちではブレることがあります。三脚もいいのですが、機動性が問題でしたら、鳥撮りには一脚をお薦め致します。スレ主さんのお話ですと、平行移動している被写体ですし、F6.3でしたら少々被写界深度がありますから、フォーカスポイントよりブレに気を配られて、再挑戦してみて下さい。
書込番号:12724076
1点

> yohyohxさん
手ブレですか。その可能性もありますね。
やはり300mmだと1/500位のSSが必要なんでしょうか。
ありがとうございました。
書込番号:12726167
0点


追記:ミラーショックの場合は、縦ブレが顕著に出ます。
書込番号:12729147
0点

> 高い機材ほどむずかしいさん
サンプルの写真、キレが凄いですね。
手持ちで撮られたのですか?
とても真似できません。
書込番号:12730246
0点

考えて撮影するようになると、ピンとブレの違いは
すぐわかるようになります。
色々試行錯誤して撮影してください。
露出ですが、ぎらぎらしている時はマイナス補正です。
シャッタスピードが取れない時が多いので鳥撮りは基本三脚です。
レースなど三脚が使用できない場合は、手持ちです。
書込番号:12733029
1点

> 高い機材ほどむずかしいさん
わかりました。試行錯誤しながら感覚を身につけたいと思います。
今度の写真も凄いですね。
水面に子鴨が写った方の目に光の反射が見えてます。
狙ったのでしょうか。だとしたら見事としかいいようがありません。
焦点距離600mm・・・・これも凄いですね。手が届きません。
書込番号:12735357
0点

グッドラック!さん
+0.3 で撮影されてるようですが、
この場合は、-0.3 か -0.7 でいいでしょう。(Aモードの場合で)
SSは ISO感度を800とか1600に上げても、1/1000秒以上がいいですが、
遅いとはいえ確実に動いてる被写体なので、1/500は必要でしょう。
なので、
ISO400 1/250 F6.3 を
この場合、マニュアル露出で、
ISO800 1/500 F8 (ISOで+1 SSで-1 F値で -0.7 全体で元の写真より -0.7)
がお勧めですね。
絞りは、このレンズだと、F8に絞ったほうがシャープですね。
露出は、はずすとしても、アンダー目にはずしたほうがレタッチで補正しやすいです。
Aモード(またはPモード)で撮るーー>露出オーバーになるーー>SS遅くてぶれる これが良くある失敗パターンです。
僕だと、この程度に低速でしかも横に動いてる場合は、AF-Sでとりますね。
書込番号:12735726
1点

あと、ピントの当たり外れは、一定の確率で起こるので、
3,4枚連射をセットにしたほうがいいでしょう。
ピント率70%としても、
1枚だと、30%の確率でピンボケになりますが、
3枚連写で撮ると、すべてピントはずす確率は、0.3X0.3X0.3で、2.7%です。(4枚だと、0.8%)
この3、4枚を連射にするか、すばやく単写を繰り返すかは、状況と好みで。。。
どんなに高級機で腕が良くても、AFははずすときははずしますよ。
イチローだって三振したり、捕球ミスしたりするようなものです。
うまい鉄砲も、数打つ必要があります。
書込番号:12735789
1点

> mao-maohさん
コメントに気が付きませんでした。
遅れてすいません。
勉強になります。ありがとうございました。
書込番号:12798862
0点


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