D3100 200mmダブルズームキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット

このページのスレッド一覧(全432スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 9 | 2010年12月17日 23:26 |
![]() |
8 | 10 | 2010年12月18日 19:48 |
![]() |
7 | 6 | 2010年12月16日 18:34 |
![]() |
7 | 5 | 2010年12月16日 20:05 |
![]() |
4 | 22 | 2010年12月17日 17:19 |
![]() ![]() |
12 | 9 | 2010年12月13日 10:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

普通のバッテリーはふたを開けるとスッと出てきます。
どこか引っ掛かっているのかも?
書込番号:12380789
0点

どういう状態なのか。具体的に書いてくれませんか。
書込番号:12380793
0点

振れば出ますよ。
僕も普段D700にMB-D10を装着して撮影していますが
D700のほうのバッテリーを取り出そうとすると
奥のほうに押されていて、少々力を使わないと取り出せないことが
よくあります。
書込番号:12380822
0点

もう一度押し込んでから、出しても出ないのでしょうか?
全部出てくるのではなく一旦止まりますが、手で引っ張ると出てくる筈ですが・・・
書込番号:12380894
0点

有り難う、
取り出しました。
手で引っ張ると出てきました。
新品なので、あまり強く力を使う勇気が無かったのです。
書込番号:12380921
3点

>>新品なので、あまり強く力を使う勇気が無かったのです。
わかりますよその気持ち(笑)
ただ、ニコンはタフなのでこれからは
思いっきりどうぞ
書込番号:12381061
0点

誤って落としてしまわない親切設計かと思います(^^)
日本の機器はカメラに限らず、力込めなければいけない仕様の物がほとんど無いので
お気持ちわかるような気がします。
私は固めのレンズフードを外す時、心配になる時があります。
でも最終的に力込めますよ(笑)
書込番号:12382036
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
初めてのデジタル一眼になります、現在はキャノンのG10を使っています。
利き手の右手に障害が有ります。
先日友人が購入したD7000を持たせてもらいましたが、この大きさになるとうまく握れません。
孫や愛犬の動き回るシーンや旅先での風景の撮影がメインになります。
35ミリのフィルムカメラで28ミリ〜200ミリ程度の範囲での撮影が多くなると思います。
あまり高額では無い物で、この2機以外も含めお勧めの機種(レンズも含め)が有りましたら教えて頂きたいと思っています。
宜しくお願いします。
1点

>利き手の右手に障害が有ります。
なるべく軽い一眼レフがいいですね。ソニーのNEX-5・NEX-3は特に軽くて小さいですよ。
書込番号:12380572
1点

軽さ重視でしたらEVF&位相差AFの
α33、55も検討されるとよいかもですね
wズームとしては換算300mmと最新機種のなかでは一番短いので
スレ主様にはあっているかもです
でも18−135クラスのズーム1本にしてしまうのがホントは楽かもしれませんね
犬の動きが遅いならパナのG2、GH1、GH2も購入対象になりますかね
MFTは詳しくないのでおすすめレンズはわかりかねますが
14−140なら35mm換算28−280でちょうどよいのかな?
GH1とのセットが爆安なので買い時ですよね♪
(*´ω`)
書込番号:12380609
0点

こんばんは。
D7000はうまく握れないということですが、D3100とX4はどうでしょうか?
どちらも評価が高いカメラですので、実際握ってみてしっくり来る方でいいと思います。
他のカメラとしてはG2やGF2が面白いです。
先日、GF2を触ってきましたが、タッチパネル操作が案外良くてちょっと感動しました。
絶対お勧めとまでは言いませんが、一度試してみるのもよろしいかと。
書込番号:12380884
0点

皆さま、御親切に有難うございます。
D3100とKiss X4は実際にカメラ店で手にしてみましたが丁度良いグリップ感でした。
高級機を買うにはあまりにも知識も無く、初めてのデジタル一眼レフとしてはコストパフォーマンスに優れたエントリー機種で良いと考えています。
マニュアル操作の機械式シャッターの時代には一眼レフで撮影を楽しんでいた事も有ります。
今回初めてデジタルの一眼レフの購入を考えていますが、出来ればここで知識の豊富な皆さまからのアドバイスを頂ければと思い書き込ませて頂いた次第です。
書込番号:12380994
2点

こんばんは。
スレ主さんの希望は、一眼レフがいいと思いますので、予定通りD3100かX4のどちらかがいいでしょう。
この2機種にははっきりいって優劣はないと思います。
あとは、好き嫌いの問題だけ。
>35ミリのフィルムカメラで28ミリ〜200ミリ程度の範囲での撮影が多くなると思います。
ですと、X4に18-135のレンズキットがレンズ交換がなくお好みの画角になると思います。
D3100にはそういうレンズキットがございませんが、もしレンズ交換を避けられるのでしたらボディと18−200VR2という手もございます。
細かいことを言うと、差がないわけではないのですが、言ってもしょうがないレベルですので、お好きな方をお選びください。
ネオ一眼は、フィルムを使い慣れた人間には違和感のあるカメラです。
私もG10を使っていますし、別にコンデジでしたらコンデジでいいのですが、正直、GF1とか、PENとか、NEXとかはだめです。
とにかくレンズがある程度重いのにファインダーで撮れないのは、撮る姿勢を作れないので、タイミングがとれないし、ぶれやすいです。
両手伸ばしで撮っていると、疲れるし楽しくありません。
グリップや重さはある程度は必要と考えます。
AFも含めて、お孫さんや愛犬をお撮りになられるならなおのこと、D3100かX4をお勧めします。
書込番号:12381254
3点

タッチAF、タッチで撮影できるパナソニックG2、GF2をお勧めします。
書込番号:12381528
0点

たびたび失礼します。
>他のカメラとしてはG2やGF2が面白いです。
GH2が抜けてましたね。
以前、一眼レフを嗜んでおられたということなので、どこまで説明すればいいか解りませんが、とりあえずこちらを参考にされてはいかがでしょうか。(既読でしたらすみません。)
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=330/?lid=exp_E_899_1211
それと、D3100とX4の画質は大まかに言って同じくらいという評価があるようです。
同じく参考にして下さい。
http://digicame-info.com/2010/10/d3100kiss-x4.html
書込番号:12381825
0点

ストラップによっても持ち易さは変わります(^^)
名称ど忘れで大変申し訳ありませんが、
ハンディビデオカメラに付いているようなストラップが一眼レフ用に発売されています。
手の平一つ分のスペースで肩に掛けれませんが、ホールド感はかなり向上します♪
書込番号:12382138
0点

こんばんは♪
気を悪くしないでいただきたいのですが^_^;。。。
誠に失礼ながら・・・よっぽどの重障害で無い限り、右手のグリップが撮影に影響する事は無いです。
何故なら・・・カメラは左手で持って撮影するモノで(あくまでも教科書通りの構え方から言えば)。。。
右手は「レリーズボタンを押す」役目でしかありませんから・・・レリーズボタンを押す事さえ可能なら・・・ほぼグリップを握りしめる力は必要のないモノです。
レリーズボタンさえ押せる機能が残っているなら・・・右手はカメラに添えるだけで良い物で・・・
不謹慎な言い方をすれば・・・親指と人差し指さえ普通に機能すれば、後の3本は無くてもそれほど不自由せずに撮影が可能なハズです(具体的に言えば、カメラを支える役目は右手の掌で十分間に合います)。
カメラの重量は、ほぼ100%左手で支える物と思って良いです(正確には左手でオデコ/まゆ毛のあたりに押しつける力で支えます、右手はそのバランスを保つだけの添え手の役目です)。
大きな望遠レンズで無ければ、大抵のレンズは、ピントリングやズームリングも左の指だけで十分回せます。
ですから・・・それほど右手のグリップ感や重さを気にせずとも良いのではないかな?
モチロン、総合的なフィーリング(機能的な問題ではなく、持った感触等の快適さ)は大切ですので・・・全て否定するわけではありませんが。。。
もっと、自由に機種を選ばれても良いのでは?・・・と思いましたので(*^^)v
※もし、機能的に「握り」が無いとレリーズが押せないような障害であるなら、申し訳ありません・・・上記のアドバイスはスルーしてください。
おススメは、やはり
キヤノンX4、ニコンD3100、ペンタックスK-rあたりのWズームに単焦点レンズ(35mm程度の物)を1本追加されるのが良いと思います♪
書込番号:12382301
1点

皆さまのアドバイスを参考にして選びたいと思います。
仕事の帰りにカメラ店に寄り店主に皆さまからのアドバイスを踏まえた上で相談しました、
Kiss X4にFE・S18〜135が良いのではないかと言われました。
レンズ交換をせずに済む上、動画も綺麗らしいですね。
ズームレンズ2本のセットで有ればキャッシュバックが有るらしいですが、
多少割高でも18〜135ミリのセットで決めようと思います。
アドバイスをして頂き本当に有難うございました。
書込番号:12386051
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット
D3100のレンズキットを購入しようと思います。
ただ、狭い部屋などを撮影したい場合に広角レンズを別で買うとすごく高いので
安価に抑えれる商品で、アタッチメントでカンタンに超広角レンズとかに
できるでしょうか?純正品とかでありますか?
1点

何ミリのレンズが欲しいのでしょうか?
キットの18-55の広角側もだいたい28mm相当で十分に広角ではある
のですが……。
携帯や、NEXにはワイドコンバーターや魚眼コンバータレンズがあります
し、まあステップアンプ/ダウンリングを駆使すればそれらも付けられなくは
ないのですが、一眼レフ要のレンズにはあまり効果がないですね。
(というより、その手のコンバーターが小さすぎてケラレが発生します)
まずは18-55の18mm域を店頭等でお試しの上で、どれくらいのレンズが
欲しいかを相談されては如何でしょうか?
書込番号:12374213
1点

DX18-55の専用ワイコン「NH-WM75」があります。
ニコンダイレクトからの専用販売です。9800円
とりあえずならこれでいいと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/11/06/9582.html
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00210.do
書込番号:12374216
1点


kyonkiさん記載のワイコンで十分楽しめると思います。
x0.75でVR18-55が13.5-41mm。35mm換算20-61mm相当です。
当時、レンズ一本携行しなくて済みますから簡便用に欲しくて、
中古を漁ったりしましたが、出てきませんね。
書込番号:12374513
0点

D3100では出来ませんが、スイングパノラマで撮るという方法もありますね。
書込番号:12374715
1点

やまだごろうさんが紹介されたスイングパノラマが用途的に合っていると思いますよ。
かなり簡単にかなり広い範囲を写せます。
SONYですがf^_^;
書込番号:12375906
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット
D300で使っているキャプチャーNXでD3100のRAW画像が再生できません。
キャプチャーNX2というのを購入しないとだめなのでしょうか?
PS:ニコンはカメラはいいけどソフトはだめですね 重くて バグが多くて
0点

純正ソフトでは、Capture NX2とView NX2の最新版のみ対応しています。
Capture NXはひどかったですね。Capture NX2はかなりよくなりましたけど、重いのは重いです。
Capture NX2のMac版は重いということ以外は快調です。(私の環境では)
書込番号:12371870
0点

ViewNX2を是非、お使いください。無料です。
今度のはなかなかいいです。
CapturerNX2はメモリー食いますね。ViewNX2と連携させながら使うと、メモリがすぐにいっぱいになり、落ちます。画像をセーブして他の画像を処理するとメモリーの解放がされてないようすで、メモリがどんどん消費されます。
どうにかならんかと、ニコンには申し入れはしたんですが。
画質はいいだけに、もっとちゃんと作って欲しいですね。
(こういうことを書くとすぐに消されちゃいます。残念です。)
書込番号:12372042
4点

>D300で使っているキャプチャーNXでD3100のRAW画像が再生できません。
Capture NX(2006/7/28発売)は、発売時すべての既存機種へ対応し、その後新発売機種へはVerUpで対応してきました。そのRAW画像対応もCapture NX2発売(2008/6/20)時に発売済みの機種までの対応となっているようです(最終VerUpは2008/10/28ですが・・・)。
https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/9706
なにかこだわりがあってCapture NXを使用しているのでしょうが、最新のView NX2も使用されることを推奨します。
私の環境ではCapturer NX2とView NX2を連携させて、快調に動作しています。
書込番号:12373108
0点

皆さんいろいろと有難うございました
基本だめみたいですね D3100でのRAW あきらめます。
(カメラ内でも簡単な現像可能なようなので)
Cap NX2; 5万円のレンズキット買って1万以上のソフト買い足す気がしない
ViewNX2:ビュワーなので画像処理できないのでは?
あと 私の環境だとスライドショー途中で落ちる。NXならOK
蛇足:見るだけならViewNX(2ではない)でD3100のRAW見られるんですよね。
だからRAWの基本フォーマットが変わったわけではないと思うのにCaptureNXでは
全く読み込めないというのも不思議ですね。
予想できないバグを恐れて機種名だけ見て動作しないようにしているのかも知れませんね。
書込番号:12375758
0点

ViewNX2で基本的なRAW現像は可能ですけど、ねずみQQさんのPC環境で落ちるならしょうがないですね。
書込番号:12376264
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
今日の17:40頃にD3100のWZKの最安値が48800円になったと価格から通知がきて、その9分後には、また最安値が73000円に更新されました。
台数が少なかったのでしょうか。
48800円で販売されている業者さんは、どうしてそんな安い値段で売れるのでしょうか?
購入を検討していますが、できるだけ安く買いたいものの、そんな安い値段で買ってもいいのか、少し不安です。
教えて下さい!
0点

アンジエラHさん
最安保持時間が僅か10分間ですので、値段を付け間違い、急いで削除したのではないでしょうか?
書込番号:12371492
0点


最近こういうミス(?)が多い気がします。
故意に店の宣伝をしていると勘ぐってしまいます。
何の機種か忘れましたが、数週間前にもこの店だったか、同じような事がありました。
書込番号:12371661
0点

お店に間違いではないかと電話で確認しました。
間違いではなく、台数限定の特価品で、すぐ売り切れたそうです。winkというお店です。
書込番号:12371663
0点

winkというお店のホームページみたんですが、安いですね。
書込番号:12371692
1点

>間違いではなく、台数限定の特価品で、すぐ売り切れたそうです.
ほんまかいな?
書込番号:12371852
1点

店が値段間違えたことになると、バリバリ家電のようにショップ評価がとんでもないことになるから
台数限定の特価品で、すぐ売り切れたということにしたのかもしれませんね。
書込番号:12371915
0点

お電話でお話しした感じだと、数台はあった感じでした。注目を集める為だったのかもしれません。
どうしてそんなに安いのだろうか大丈夫だろうか、と私が質問したこと自体が、もしかしたらお店の思惑通りだったのかもしれませんね。
書込番号:12371975
0点

48800円で購入できました。
ちゃんとお店から確認メールも来ましたよ。
金曜に届く予定です。
ラッキーでした。
書込番号:12372691
0点

48800円の掲示直後、電話で予約したら、受付してくれました。
明日、現金を持って行ってきます。
めちゃくちゃ、嬉しいです。
書込番号:12372715
0点

>http://kakaku.com/shopreview/5/PrdKey=K0000094904/Page=2/
>http://shop.ecnavi.jp/review_list/10116674/
評判は・・・うーん、ひどく悪いわけではないですけど、微妙ですね。
書込番号:12372719
0点

店の人間が買って、店に売って、マッチポンプでもしてるのかな。
書込番号:12372740
0点

どう考えても、これは D3100ダブルズームキットの値段ではなく、レンズキットの間違いですね。
書込番号:12372819
0点

上の買えたという2人が、過去に書込みやレビューも無く、
PCから書込みの後、数分後に携帯からというのも?
店の関係者だなんて疑ったら駄目ですよね。
書込番号:12372867
1点

先ほど買えたと書き込んだものです。
疑ってるみたいですけど店の人じゃないです。
今までクチコミとか書き込んだことないんですが、あまりに嬉しくなったので登録して書き込みました。
正直不安な部分もありますが、とりあえず届いたらまた報告します。
書込番号:12373007
0点

ミスかどうかはわかりませんが、今回の件はここのクチコミ以外には表れないでしょうから、大多数の方の意見を総合すると宣伝どころか単純に不信感を与えただけでしょうね。
サイトを見ると他の製品も比較的安いようですが最安値ではないし、リスクを背負ってまでこのお店にする必要はまったくないと感じました。
本当にこの価格だったとしても、数人しか安く買えないのでは懸賞と変わらないですね。
書込番号:12373081
0点

皆様、質問に答えていただいてありがとうございました。
間違いなのかも、という指摘もありましたが、お2人購入した方がいたのと、私がお店の方と話した感じでは、丁寧な対応で、間違いではなく少量の特価品のようでしたので、それを信じることにします。2、3台の限定販売だったようです。
ただ、普通の仕入れルートであれば、原価割れだと思われますが、どうしてあんなに安かったのでしょうか。お店の方にも聞きましたが、特価品だとしか教えていただけませんでした。
新品なんだろうし、問題もないのかな。
このお店は、価格でカメラ以外もたまに最安値でみたことがある気がします。
winkさん、また特価やって下さい!
さんまるふ。さん、ローバーさん、無事に届いて、大喜びで笑いがとまりまへん、とのご報告、よかったらお待ちしてますm(__)m
書込番号:12373991
0点

はじめまして。
以前、macbookを検討している際にこちらのショップでスポット的な特価で購入しました。
2台限定で当時の最安値の3割ほど安かったと記憶しています。
対応はとても丁寧で、メールのやり取りも、注文確認、入金確認、発送連絡、としっかりしており、安心できました。
特価販売は資金繰りのための現金集めのような気もしますが、商品も国内正規品で箱に傷などもなく取引自体には満足できました。
こちらのショップではその1回のみの利用です。
通販の場合はリスクもあるかと思いますが、参考までに書き込ませて頂きました。
ではでは。
書込番号:12374145
1点

xl&k_1200sさん
ありがとうございます。少し安心しました。
(それにしても、安いですが。。。)
他の方の評価も見ましたが、お店の対応は丁寧なようですね。
資金繰りの為にスポットで特価にされることがあるんですね。
次のラッキーを期待して待ちたいと思います。
書込番号:12374275
0点

僕も買えました!!
ちょうどページを更新したら最安値が・・・あれ??ってなりました。
最初皆さんのように「いやいや、絶対に間違ってるから・・・」って思ってたのですが、とりあえずこの機種って決めてたので即クリック&申込みしたところ大丈夫でした!
ちなみにネットから申込んだあと不安になり電話で「これ在庫ありますか??」と聞いたのですが「売り切れになってます。」って言われました。
僕も初めての書き込みですが、店員ではありませんw
書込番号:12375965
0点

先ほど届きました。
箱等も綺麗で、保証書、付属品などもしっかりあり確実に新品でした。
バッテリー充電して動かしてみましたが、いまのところ問題無しです。
バーコードもあるんでキャッシュバックも問題なさそうです。
48800−5000(キャッシュバック)で実質43800円
ラッキーです。
これから保護フィルム、プロテクターなど買いに行きます♪
とりあえず報告です。
書込番号:12379910
0点

あめれれさん
情報ありがとうございます。
よかったですね!
さんまるふ。さん
ご報告ありがとうございます。
うらやましいです。よかったですね。
お店の評価を見ても、全く問題なさそうですね。
不安になったことが申し訳ない位です。
それにしても安いですが。。
今日も52000位の最安値がでていたので、こういうこともあるんですね。
私も頑張ってD3100買います!
もう頭の中で、シャッター押すシュミレーションしてます!
書込番号:12380238
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
やっと使い始めましたが、ガイドモードでしか使っていません。
もっとスキルを向上したいのですが、デジタル一眼カメラの
撮影に関して、おすすめの参考書がありましたら
教えていただけないでしょうか。
もちろん一番いい参考書は「取説」なのでしょうし、
「撮って撮って撮りまくる」って経験値を積むのが良いとは思いますが、
何せ初めての一眼レフなので・・・
よろしくお願いします。
0点

本ではないですけど、ニコン製品の使い方講習会というのがあります。
http://www.nikon-image.com/nikoncollege/course/howto/index.htm
また、ハンドブックは共通した製品で探すのも一手です。比較にもなって面白いかも。
D7000完全ガイド
http://www.impressjapan.jp/readers/2010/12/-d7000.html
書込番号:12354727
2点


・世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書
講義DVDも付いていてわかりやすいのでお勧めです。
・ともかくカッコイイ写真が撮りたい!
私は持っていませんが評判は良さそうです。
書込番号:12355149
1点


お住まいの地域の事情にもよりますが、地元の図書館に足を運んでみてはいかがでしょう?
僕の地元の県立・市立図書館とも近年趣味関係の本がとても充実していて、カメラ関係の本も
かなりの数があります。特にリクエストが多いためか初心者向けの撮影ガイドやムック、NHK本
も相当数あります。
通常、貸し出しも無料だと思いますので利用してみては?
書込番号:12355261
3点

どんな写真を撮りたいか?だと思うわ。
今まで撮った写真をウプしてみなさい。
書込番号:12355894
1点

スレ主さん
こんにちわ
皆さんが仰るとおりのムック本の他に
CAPAなどの月刊誌も機材紹介と「〜を撮る」
的な記事がありますから自分に合う特集で
参考にしてみてはどうでしょ〜
書込番号:12356117
1点

ある程度使い込まれた段階になれば、目的に見合う参考書がよいと思うのですが、
とっかかりである本体の機能と撮影との関連付けを求めておられるように感じます。
D3100のムックがインプレスなどから出ればよいと思うのですが、
現時点では出ていません。
Amazonで洋書を検索してみましたが、早いものでも、発売間近という状況でした。
多分、まだ、発売間もないので出てないのだと思います。個人的にはもう少し待たれてもよいかと思います。
書込番号:12356782
1点

アドバイスしていただいた皆様、本当に有難うございます。
参考書だけだと思っていたら、メーカーのHPや図書館の利用など
いろいろアプローチがあることが分かりました。
教えていただいた情報を元に勉強したいと思います。
書込番号:12360219
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





