D3100 200mmダブルズームキット
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- ダブルズームキット

このページのスレッド一覧(全432スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 7 | 2011年10月12日 09:54 |
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13 | 12 | 2011年10月10日 21:09 |
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11 | 9 | 2011年10月8日 12:12 |
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41 | 16 | 2011年10月7日 20:36 |
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8 | 6 | 2011年9月30日 23:40 |
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45 | 37 | 2011年9月30日 17:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
駆け込みで、ネットで、衝動買いで買いました。
でも、
SONY サイバーショット DSC-HX100V [ブラック]
パナソニック LUMIX DMC-FZ150-K [ブラック]
の方が良かったかな・・・と後悔が始まっています。
学校での学生のオフショットの撮影に買ったのですが、自宅室内での試し撮りでは
あまり上手くいってません。
特にフラッシュを使うと人の肌が塗り絵のようにベタッとなってしまいます。
フラッシュを使わない画像はまあまあいけてますが、解像度が落ちる感じです。
しかもフラッシュの光るタイミングなのか、50枚家内を撮って50枚とも半目でした。
今までコンデジを使っていてもこんな事はありませんでした。
キャッシュバックの手続きが煩雑な事も含めて、いろいろとがっかり感が強くなってきています。
どなたか、D3100の使いこなしを伝授して下さい。
0点

お早うございます。
一眼レフは周辺機材を揃えることが、楽しみ・苦しみ?(出費)の部分でして。
1.左のD3100装着品は内蔵フラッシュ用ディフューザ(拡散器)
光を周辺に回して、柔らかい光を作ります。
2.右のD3000装着品は、非純正Sunpak PZ42X(Nikon用)。
天井バウンスなどして柔らかい光を使います。
一台目の外付けフラッシュは純正SB-600以上がベターですが。
3.右下のは外付けフラッシュヘッド用ディフューザ。
これは使わなくなったSB-80DXのを流用していますが、エツミなど数社から同用品が出ています。
4.後ろの左のは、ハンディリフレクタ(レフ板)です。自作もできます。
また、住友電工のMC-PETという拡散反射板が入手できれば、光学的にかなり使えます。
以上、写真を工夫して撮る道具です。
書込番号:13605427
1点

モードダイヤルが変なところに合っているか、フラッシュのモードが赤目軽減になっていたりしませんか?
いずれにしても、マニュアル見ながらもう少し撮ってみるか、ガイドモード使って写真の撮り方を勉強してみるのがいいと思います。
書込番号:13606035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう買ってしまったのですから、シャアないと思います。
書込番号:13606060
11点

上手く撮れてないという写真をアップすると皆さんがアドバイスしやすいです。
私自身はシャッター速度が遅くなり過ぎていると推測していますが
現物を見なければ何とも言えません。
書込番号:13608697
0点

ダークルビーレッドさん
使い手によっては、
AFが3倍のスピードになるんかな?
書込番号:13610910
0点

>うさらネットさん
素晴らしい助言ありがとうございます!
内蔵フラッシュ用ディフューザなんてのがあったのですね!
すぐに購入を検討したいと思います。
>北のラスクやさんさん
いろんなモードで試しています。
ことフラッシュの表現では、コンデジのほうがいろいろ工夫されているようで表現力が上の様です。
フジのコンデジについてる赤目軽減のパチパチフラッシュがあれば、半目は防げると思います。
>じじかめさん
半目は駄目ですが、うさらネットさんの紹介してくださったディフューザで活路を
見出せそうなので、赤を気に入った嫁が、シャー少佐ぃ(ちょうだい)と言ってますw
>ビカビカねっとのPちゃんさん
シャッタースピードは大丈夫だと思います。
カミサンの顔なので、アップするのは・・・
半目も黒目線を入れては判断できかねるかと・・・
>nightbearさん
????
山田電気行って、大量のカメラを触ってきました。
小物は通販の方が安いですね。店頭だと取り寄せも多いようです。
送料をなんとか浮かせられれば、通販で買いたいと思います。
カメラ本体は、D3100の赤は改めて秀逸だと思いました。
キャノンの赤は安っぽいです。持った感じも軽いし、配色が中途半端で高級感がないです。
ペンタックスの色は、完全に子供のおもちゃです。
子供が持ってるとまさに、オモチャカメラです。
とてもオッサンの私が持つことは出来ませんw
そしてスタンダードの黒も、なんというか面白みの無い古い色に見えて来ました。
高価な大きなモノでも、高級感があるように見えません。
それぐらい、D3100のREDは高級感があります。
ただ、本体の価格が安いからか・・・店頭ではぞんざいに扱われていました(涙
でも、うさらネットさんのおかげで、良好なカメラライフがおくれそうです。
今後とも、いろんなアイデアを頂戴いただければと存じます。
ありがとうごいました。
書込番号:13614684
0点

ダークルビーレッドさん
エンジョイカメラライフ!
書込番号:13615159
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
旦那と意見が割れているので迷っています!
主に子供や自然、旅行に行った時に使う予定です。
私はペンタックスの購入を決めていたのですが、実際お店で見てみると意見が分かれてしまいました(^_^;)
二人とも、本当の素人なので何を基準に選べばいいか全く分かりません。何かアドバイスをお願いします!
書込番号:13600266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そりゃ〜もう誰が何と言おうと、ダンナが折れて折れて折れて折れ倒すベキです。
それで世界の平和が保てます。
ダンナが折れ過ぎて、オレオレサギをやってしまわないように気を付けてあげて下さい。
ウチではダンナが折れまくっていますけど、平和はまだまだ来ません・・・
書込番号:13600317
9点

意見が食い違ったんですか。予算があるのであれば2台購入をお勧めしますが、そうはいかないでしょうし・・・
もうこうなったらくじ引きやデジイチはニコンというイメージがあるからニコンを選ぶとか。
書込番号:13600347
1点

花とオジさん
あはははo(^▽^)o
...失礼しました!旦那と写真を趣味にしたい気持ちがあるので、凄く迷いますf^_^;)
書込番号:13600392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動画も撮られるならD3100だと思います。今後システムアップを考えた場合アクセサリー、レンズも考慮して仲良く選んでください。
どちらを選ばれてもお買い得だと思います。
書込番号:13600406
0点

ひろジャさん
そうなんですよ〜!予算があれば、二人で一台ずつ持っていたら楽しいでしょうね..よ、予算はありませんので、迷いますぅ(~_~;)
書込番号:13600408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
楽しい一眼選びで揉めては台無しです(^_^;)
どちらが主にカメラマンになるのかで決めては如何でしょうか!?
どちらも甲乙付けがたい良いカメラだと思います。
全くの私見ですが、動く物向きのニコン、風景のペンタックスだと思います。
書込番号:13600425
0点

書込番号:13600452
1点

皆様、申し訳ありません( ; ; )ルール違反としらずに書きこんでしまったので、削除させていただきます!
書込番号:13600528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

えもうさん
こんばんは(^^)
、
えもうさんがニコンのカメラを好きになれたら、
皆幸せになるかと思いますので、
えもうさんにニコンの良い所を少しお伝えします。
、
@イロイロわかりやすい!
A望遠レンズが見やすい!
Bマナーを大切にしながら撮れる。
、
、
【上記の補足説明】
、
@おそらく、ユーザー数がニコンの方が大分多いです。
ですから、自然とマニュアル本の種類も量も多く販売されます。
お近くのちょっとした書店で手に取れるすので、わかりやすいです。
試しにお近くの書店を覗いて見て下さい。
また、
具体的な操作方法やレンズ選びで疑問点がある時も
ユーザー数が多い方が回答者を探しやすいと感じています。
、
Aこれは手ブレ補正の構造が異なるからです。
ニコンやキヤノンはレンズ内、ペンタはボディー内に
手ブレ補正機能を搭載してます。
ニコンやキヤノンのようにレンズ内に手ブレ補正機能を持たせると
運動会など望遠で撮る時も、ファインダー像が安定するので撮りやすいです。
ペンタの望遠は手持ちだとファインダー像が揺れますが、
全てのレンズに使えるので価格面や重量では有利です。
、
Bコンデジと違い、
一眼レフカメラではシャッター音が大きいです。
お子さんの発表会や式展など、
シャッター音がもう少し小さければと思うシーンは時々ありますよ。
そんな時には静音モードがあるニコンの方が有利です。
(静音モードの時は連写ができませんが、
そのようなシーンで連写は余り必要無い場合が多いかも。)
、
、
私はニコンユーザーですが、ペンタックスが駄目だとは思いません(^^)
旦那さんにペンタックスの具体的な魅力を
伝えてみるのも良いかもしれませんね。
書込番号:13603382
0点

単純に、ボディの機能だけで選べばPENTAX K-rだと思います
あちらは液晶が92万画素 絞りのプレビューも可 そしてAFがかなり速いです
ただNikonは豊富なレンズ群があります ぶっちゃけ画質は絞りやSSを自分で決めてしまえば、最終的にはレンズで決まります
レンズのラインナップは、PENTAXもそれなりには当然、出ていますがNikon Canonあたりと比べると少ないと言えるでしょう
もし今後凝ってきて、2台目を購入して古いのはお下がりで使用、、するような場合に、レンズやアクセサリーが共有できたほうが便利ではないでしょうか
というわけなので、基本的にはニコンかキャノン どちらかということですね、、、
書込番号:13603452
0点

大丈夫ですよスレヌシさん、ルールなんて大体の人は守ってないので。
とりあえず両方買っちゃいましょう。
これも、ある意味ルールです。
書込番号:13606304
1点

自分も使っているので
D3100お勧めしまーす(^^
書込番号:13608705
0点



はじめまして、最近D3100を購入しわきわくしていました。
使用した所、撮影後ファインダー内の被写体がわずかに動く現象がありました。
気になったので、説明書を読んでいると記載されていました。
『手振れ補正機能を使用すると現象がでます』記載があったので故障ではない事がわかり
一安心しましたがD3100の前にEos x4を使用していましたが、このような現象はなかったので気になりました。
なぜ、このような現象が起きるのか、みなさんのD3100も同じ現象は起こっていますか?
教えてください<(_ _)>
ちなみに手振れ補正機能をOffにするとこの現象は出ませんね。
0点

チュードルっ子さん
故障ではないですよ。
露光前センタリングという動きの影響ではないですか?
ニコンのVRの特徴です。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/core/software/vr/index.htm
書込番号:13596723
3点

D3100 ボディ おはようございます。
手振れ補正付きのレンズで撮影すると手振れが起こりそうになった時、レンズが逆にブラして手振れを防ぐような物なので一瞬ファインダー像が揺れますがその後はピタっと止まります。
こんなシステムで約3〜4段分の手振れが補正されるのですから、素晴らしいシステムだと思います。
書込番号:13596729
3点

VRレンズユニット内の光路に補正レンズが入っています。
これがシャッタボタン半押しで僅かに動き、光路が揺れ動きます。
VRが機能しているかどうかをチェックするときには、この動きを見ます。
正常ですね。
D3100良いでしょ。レンズを追加されて、さらに楽しみを広げてください。
書込番号:13596778
1点

おはようございます。チュードルっ子さん
>撮影後ファインダー内の被写体がわずかに動く現象がありました。
ニコンのVRはファインダーで覗いていると一瞬ファインダー像が揺れますよね。
故障ではないので安心してください。
書込番号:13596783
1点

シグマの手ぶれ補正レンズも、一瞬揺れます。
書込番号:13596803
1点

キヤノンユーザーですが、キヤノン機でもレンズとシチュエーションによっては揺れることがあります。
書込番号:13596878
1点

半押し時ならタムロンもシグマも揺れます
撮影後に揺れるのはシャッター切った時と半押し時のアルゴリズムを変えているせいだと思います
書込番号:13596882
1点

皆さん、丁寧なご返信ありがとうございます。
皆さんのご返信により、安心しました。
Eos X4は妻の母親に借りて子供行事に使っていました。
初めて一眼レフを使用した感想は一言『めちゃくちゃすげ〜〜』でした。
そこで自分もやはりほしくなり、妻にお願いしてD3100をえらびました。
初、一眼レフなので大事につかい、また使い倒したいと思います。
ニコンて玄人好みの様な感じがしますが、頑張って使ってみたいと思います。
原門人さん、写歴40年さん、うさらネットさん、万雄さん、じじかめさん、
遮光器土偶さん、Frank.Flankerさん
ありがとうございました。
書込番号:13597638
0点

皆さんありがとうございました。
無事悩みも解決しました。
GooDアンサーはみなさんに付けたいところですが
3名しか選べませんのでご了承ください。
また何か質問する時があるかもしれませんが
その時はお願いいたします<(_ _)>
書込番号:13597668
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
300mmWズームキットを8月に購入したばかりの初心者です。
撮影の仕方について教えてください。
先日、3歳になる娘と公園に行き、アスレチックみたいな
網網のロープを登っているところを顔が映るように正面から
撮影しました。
AUTOモードでフォーカスもオート、手振れはONです。
いくら撮影しても手前の網網のロープにピントが合ってしまい、
その奥にいる娘の顔や体はピンボケしてしまいます。
手前のロープではなく、その奥の物体にピントを合わせるには
どのように撮影すればよいのでしょうか?
撮影モード、絞り値、シャッタースピード、シャッターを半押し
した時の赤い点の合わせ方など、わかりやすく教えていただける
と助かります。
近いうちに動物園でオリの中にいる動物たちを撮影したいと
思っているのですが、今のままだと同様にオリにピントが合って
しまい、オリの中にいる動物たちがブレブレになってしまいそうです。
よろしくお願いします。
4点

オートの場合、カメラが勝手に被写体を決めてピントを合わせます。
オートを辞めてPモードを使ってください。最初の設定では中央1点のシングルAFポイントになっていますので、中央のAFポイントにピントを合わせたい被写体をもってくればOKです。
詳しくは取扱説明書を参照のこと。
書込番号:13577267
7点

基本的にカメラはAF抜けを防ぐために中の人の頭の中では一番近いと
思うターゲットにピントを合わせるようになっています。
なので、測距点を指定して、ピントを合わせたいターゲットを中の人に
見せることが大切です。網が細かくて中央1点とかでも網にピントがあう
場合はMFにしてしまうのがいいです。
オリの中にいる動物たちはボケボケになる心配はありますが
ブレブレはまた別の問題ですね。
書込番号:13577362
8点

こんにちは
使用説明書を、しっかりと読まれた方が良いです。
そして カメラの機能とその特徴について理解するようにします。
小さい文字=断り書きも読んでください。
カメラ遊遊塾
http://dowjow.com/workshop/
書込番号:13577396
2点

網や柵の向こう側を撮るならば、AFエリアモードを「シングルポイントAF」にします。
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D3100_NT(10)01.pdf
AUTOモードは便利なんですが、こういうシチュエーションの場合には不便ですよね。
ぜひとも「絞り優先モード(A)」で撮ってみてください。
背景をボカしたり(そのまた逆も)して撮影の幅が広がります。
★ボンゴレ★さんがこれで1段ステップアップすると思います。
書込番号:13577501
4点

オートモード(オート露出もオートフォカスも含む)は、「こう撮りたい」と言う撮影者の意思を反映できないモードですから、是非ともオートモードを卒業して下さい。
書込番号:13577742
2点

★ボンゴレ★さん、初めまして。
ぜひ、
撮影モード:A(絞り優先)
フォーカスエリアモード:シングルポイントAFまたはダイナミックAF
で柵越し、金網越しに撮ってみてください。
それでは楽しいカメラライフを。
書込番号:13577814
3点

チョット語弊があるので訂正。
X:オートモード(オート露出もオートフォカスも含む)は・・・
○:オートモード(オート露出もオートエリアAFも含む)は・・・
書込番号:13578023
0点


★ボンゴレ★さん
こんばんは(^^)
、
子供が生き生きとアスレチックしている写真が
私も好きで時々撮ります(^^)
、
手前の網にピントが合ってしまうことを回避する場合、
私なら以下の方法をとります。
、
@単純にMF
Aめっちゃ網に近づいて網穴から広角でAF
B網をナメるように斜め横から広角でAF
C網を登り切って顔を覗かせた所をAF
D離れて絞ってAF
Eライブビュー顔認識AF
、
、
【以下補足説明です】
、
@シンプル且つ定番。
、
A手前の網目がほとんど写りませんが、めっちゃ簡単。
網目のトンネル等にオススメです(^^)
、
B網越しでは無いですが、個人的にはこれが一番好きです。
構図や光線状態や動きやピントに気をつけて
ノーファインダーで沢山撮ります♪
、
C超簡単。一瞬いい表情をする時が多いので、
わりと好きです♪
、
D厳密にはピントは網ですが超簡単。
遊具全体がわかる引いた写真もたまには良いかも。
、
E殆ど使わないですが、顔が認識出来る程度ならOKかと。
、
長文すみませんが、何かの参考になれば幸いです。
書込番号:13579397
3点

これは、設定ではありませんが、D3100はクロスポイントが1点ありますが、
F2.8のレンズでないと働きが悪いと思います。
騙されたと思って、どなたかに借りるか、カメラ屋に行ってF2.8以下の明るいレンズで
試し撮りをして比較してみてください。
黙っていても、イメージ通りの動きをすると思います。
逆にF4以上のレンズだとフォーカス精度が鈍くなります。
手持ちの設定では無い方法ですが、もしも他の人が書かれたやり方でうまくいかない場合は
試してみてください。
書込番号:13580400
1点

★ボンゴレ★さん
AFカット!MFロックオン!
書込番号:13581563
1点

>近いうちに動物園でオリの中にいる動物たちを撮影したいと
思っているのですが
オートフォーカスは諦めてください。
オリ越し網越しは、オートフォーカスが苦手とするシチュエーションです。
オリのないところ オリの直近まで寄れるところはAFで カメラがフォーカスが迷い始めたらマニュアルフォーカスで撮影してください。
D3100 D7000を使っています。
フォーカスポイントを上手く網目の間を通せば 奥の被写体にピントが合いそうな気がしますが 期待通りには行きません。フォーカスポイントの数が多いD7000でもあまり変わりませんでした。
とりあえず撮れることが大事と思います。高精細は捨ててISOオートで100始まりのHi1まで 室内展示ならば暗くて当たり前ですが晴天の屋外でも日が傾いてくるとカメラにとっては結構暗いようです。
ダイヤルはSモードでシャッタースピードはなるべく速め(自分は1/200秒を基準に←根拠はありません手持ちのレンズが暗いので 撮影距離3m焦点距離300mmでミーアキャットの赤ちゃんがジャンプした瞬間をとらえると 見事に流れて知らない人には何が写っているのか判りません 1/200秒はそんなスピードです)
他の設定はカメラ任せでいいと思います。
マニュアルフォーカスは難しいです。
目が悪いせいなのか カンが悪いからなのか・・
最近挑戦しているテクニック フォーカスブラケティング
コンデジには そんな機能がついてる機種もあるようですがD3100にもD7000にもありません。
ピントぴったり位置より少し奥からフォーカスリングを"ゆ〜〜くり"回しなから10枚くらい連写 フィルム代のかからないデジカメだからこそ出来る無駄。
でもコレも難しいです。フォーカスリングを動かしながらカメラをブレさせないのは。
室内 夜行生物ゾーンなどでは有効だと思います。背面液晶で見て真っ黒でも捨てないでくださいね うちに帰ってからviewNX2で加工すると肉眼では見えなかったモノが写っていますよキット。
書込番号:13587198
1点

★ボンゴレ★さん こんばんは。
AFエリアモードは全自動のオートエリアでは手前に格子が有るとカメラが勝手に主要被写体だと判断するので通常は合わせたいところを撮影者の意志で決める、シングルポイントに変更してフォーカスエリアを格子の間から撮りたいお子様や動物に合わせば簡単にジャスピンで撮れると思います。但し格子が小さい場合などはマニュアルフォーカスでしか合わすしかない場合も有ります。
フォーカスモードは撮りたいものが止まっている場合はAF-AでもAF-Sでも良いですが、常に動いている場合はAF-Cにされると良いと思います。但しAF-SやAF-Cを使用する為には露出もオートやシーンではなくP・S・A・Mモードにしないと変更出来ません。
設定の仕方は使用説明書58-60ページを、露出に関しては77ページからを読まれると良いと思います。
書込番号:13587421
2点


もうひとつ
ちょこまかと せわしなく動き続ける動物がいます。
ファインダーで捕らえるのは無理です。MOVIEにしましょう。
書込番号:13590013
2点

AFが迷う時には、一眼なら簡単に切り替えられるのでMFで撮影した方がストレス溜まりません。
書込番号:13595260
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
皆様はじめまして。親切で詳しい方が多数いらっしゃるので質問させて下さい。
先日D3100Wズームを購入致しまして取説を見ながら本体を触って勉強中です。一眼は初めてなので覚える事が多いですね(^^;)
本題ですが運動会のリレー時、ゴール近くからゴールする所を撮影したいと考えています。
被写体が奥から手前に走ってきますので非常に難しいのではないか?と思うのです。
望遠200で一杯までズームしてスポーツモード、連写設定で大丈夫なのでしょうか?
皆様のお知恵をお貸し下さい、宜しくお願い致します。
0点

ステーサーさん
おはよ〜ございま〜す
正面から走って来る被写体を狙うには、ボディー、レンズ、腕、共にそれなりのモノを必要としますが、ゴールする所限定での撮影でしたら、フォーカスをマニュアル固定にしてゴールのテープ付近に事前に合わせて置く手も有ります。
置きピン等と言われて居る方法ですが、これなら画角が移動してフォーカスポイントがずれた場合でもピン位置はゴール部分に固定され、カメラが迷う事もありません。
ただ、危ないのはその後の撮影でオートフォーカスに戻すのを忘れる事が有る点。
私も何度か失敗した事が有りますので、その点だけは気をつけて下さい。
スポーツモード、連写設定は良いと思いますが、連写だけに頼らず、あくまで一発を決める積もりで、その後の連写はオマケと思って撮影に臨んで下さい。
連写とは言え、全てが撮れる訳では無く、撮りたい一瞬は撮影者がシャッターを押した瞬間で有る事をお忘れ無く。
書込番号:13565049
2点

少し練習して、
広角気味で撮ってトリミングすればけっこう簡単に撮れると思います。
ちなみに、バトン渡されたとこから連写して撮ってました。
書込番号:13565083
2点

ステーサーさん
おはようございます(^^)
、
55-200は持ち合わせておりませんが、
横位置で全身が入る程度のアップなら大丈夫だと思います。
ピントは顔が難しければ、胸辺りでも大丈夫ですが、
コントラストの高い部分の方がピントが合いやすいです。
他のお子さんでコツを掴んでくださぃ(^^)
、
尚、シャッターチャンスに他のお子さんが
手前に被ってしまわないよう、
出来るだけ正面から連写する方が
大失敗が少ないかと感じています。
書込番号:13565093
1点

仰るとおりスポーツモードが一番です。
スポーツモードはAF-Cといってシャッター半押しの間中被写体にピントを合わせ続けますので、フォーカスポイントから被写体が外れないように注意して連写すればOKです。
大事なのは本番前の練習ですね。他のお子さんでしっかりと練習しておきましょう。
書込番号:13565101
2点

こんばんわ
購入おめでとうでーす
練習あるのみですね(^^
書込番号:13567217
1点

ダイバスキー様、よすみん様、RAMONE1様、kyonki様、にほんねこ様
本当にありがとうございました!
明後日が運動会なのですが、皆様のお知恵で少し自信が持てました。
他の競技で練習撮影させて貰って息子の本番に備えたいと思います。
ベストアンサーは悩みましたが、スポーツモードで撮影出来るかどうかを
お答え下さったkyonki様にさせて頂きます。
他の方の御意見も本当に参考になりましたので皆さんがベストアンサーです。
ありがとうございました。
書込番号:13567876
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
半年前、デジイチデビューしたくてOLYMPUS PEN lite PL1を購入しました。
子供を産んだばかりで、赤ちゃんの肌やまつげをキレイに撮りたかったのと、予算が主な理由で、ミラーレスにしました。
しかし子供も成長し、動くようになり、PENでは室内での撮影が難しくなってきました。
と、同時に、上の子の剣道の試合の写真も、もっと近くで、ブレずに一瞬を切り取りたくなり、D3100にたどり着きました。
ここにいらっしゃるみなさんは、いろんな機種で様々なシーンを撮影される方ばかりだと思いますが、このD3100は、初心者の私が、室内での動く子供や、ましてや体育館内のスポーツシーンなどを撮影することができるような機種でしょうか?
スポーツ写真なら、もっと上を見たほうがいいのかもしれませんが、
予算は7万円が上限
子連れでも負担にならないサイズ
という理由から、D3100がいいのかなと思っています。
ただ、撮りたいものが撮れるのか…
腕次第とは思いますが、D3100で可能なのか、教えてください。
よろしくお願いします。
0点

直近で撮れるなら70-200mmF2.8等の高いズームレンズは必要ないと思います。
下記サイトを参考にしてみてください。
http://shashinkandoujyo.blog71.fc2.com/
レンズは50mm単焦点を多用しているみたいですね。
ニコン・キヤノンどちらでもキットレンズに、50mmF1.8レンズを追加してみてはどうでしょうか。
キヤノンの50mmF1.8は安いですが、発売時期も古いですし超音波モーターでもないですし、それなりと思ってください。
ボディはD3100でも問題ありませんが、上級機に比べて多少技術が要ると思います。
シャッターを押してから実際に撮影されるまでの時間差を、レリーズタイムラグと言いますが、アバウトに表現すると上級機は押した瞬間に、入門機はほんの少し間をおいて撮影されるので、ズレを修正する技術が必要になります。
私はテニスとバドミントン専門(と言ってもまだ数回のペーペーですが)なので、ボールは返ってくれば絶対に打つのでインパクトの瞬間は予測がつきますが、剣道は全く予想がつきませんから相当難しいと思います。
インパクトの瞬間にこだわらなければ、D3100と50mm単焦点で、体幹のブレのない綺麗な写真が撮れると思います。
書込番号:13561263
2点

こんにちは♪
PENの作例拝見しました。
先ずは、「技量」不足ではなく「知識」不足なんです(^^;;;
ホントにインドアスポーツを撮影したければ・・・先ずは「お勉強」が先だと思います(^^;;;
チョット長文になりますが・・・
写真は・・・
1)太陽光が燦燦と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では「短時間」で写真が写る
2)室内照明や夜景等・・・光が乏しい場所では、写真が写るのに「時間が係る」
この2つの法則に逆らう事が出来ません。
古今東西万国共通・・・デジタルでも、フィルムでも・・・
一眼レフだろうが、コンデジだろうが、写ルンです♪だろうが、携帯写メだろうが・・・
共通の原理原則なんです。
室内照明等・・・光の乏しい所では、時間をかけて光を感光させないと、丁度良い明るさの写真が取れませんから。。。
りゅうこまきさんの剣道の写真では、1/80秒時間が掛かっています。
この「時間」内に映像が動いてしまうと・・・その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいます。
コレがブレブレ写真の原因です。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。
動く物体をブレずにシャープに写し止めたければ、目にも止まらないような「瞬間的」「短時間」で映像を写し止める必要があります。。。つまり1/250秒とか1/500秒と言うような「短時間=瞬間」で、映像をフィルムや撮像素子(CCD&CMOS)に感光させて写し撮らなければなりません。
被写体の動くスピードが速ければ速いほど・・・短時間で写し止めないとブレブレ写真になります。
「短時間」で写し撮る為には・・・前述の法則に従って・・・眩しいくらいに豊富な「光」が必要って事です。
つまりブレブレ写真というのは、写真を写し撮るのに「時間が掛かっている=シャッタースピードが遅い」ことが原因で起こるものです。
室内照明では、光が少ないですから・・・時間がかかってブレブレ写真を量産するのが、カメラと言う道具の「当たり前」です。
なので・・・室内照明下では、本来。。。
カメラを三脚に固定して・・・被写体に「1秒動くな!ジッとしてろ!!」と注文を付けて。。。
「ハイ!チーズ♪」でタイミングを合わせてシャッターボタンを押さないと、綺麗には写らない物なんです(^^;;;
室内でノーフラッシュ撮影を上手に撮影したければ・・・
先ずは「時間=シャッタースピード」というファクターを理解する必要があります。
書込番号:13561275
2点

添付のような照明の明るい体育館なら、D3100で体を静止させ、競技者にピントを合わせての撮影はある程度容易だと思います。
残念ながら、向かって右側の競技者のぶれるはずの無い左足もぶれているので、ピンボケ+被写体ぶれです。
この場所でD3100ダブルズームキットで再び撮るのであればマニュアルモードで(カッコ内は、違う場所での設定の仕方で最初はAモードで灰色くらいの明るさの部分を測光した後Mモードに戻して各値を1回だけ設定して撮影を続ける)、
・SS:1/320(Aモードで絞りとISO値と露出補正で1/250前後となるように)
・絞りF5.6・・・望遠これはズームレンズの広角端なので、もしF4の絞りが取れるようであれ
ば、露出補正はー0.3でいいです。
(ズームを撮影時動作させるのであればF5.6で設定しておくので問題ないと思いま
す。)
・ISO:1600(測光前にSSが1/250前後くらいになるように露出調整を調整、
ISO1600までを目処に収める)
・露出補正:-1.3(測光前にSSが1/250前後くらいになるように露出調整を調整、
-2以内に収める)
・AFエリアモード:最初はオートエリアAFモードが無難だと思います。
・RAW撮影をし、現像で標準露出まで露出を変更。※撮影時より少しノイズが増えます。
※皆さんがF2.8の明るいレンズを勧める理由というのは、レンズキットのレンズに比べ、望遠端でシャッター2段分の速さを確保できる所から来ています。
その分、初心者もプロも写真の歩留まりを上げやすいと思っています。
書込番号:13561289
1点

補足します。
添付の写真はブレながらもインパクトの瞬間を捉えており、タイミングはバッチリですね。
このF5.6で撮った場面、F1.8レンズの開放なら3段は稼げるので、シャッタースピードは1/640になり、体の止まった写真が撮れますね。
書込番号:13561291
3点

すみません、一部間違って書いていました、お詫びと訂正を致します。
×:向かって右側の競技者のぶれるはずの無い左足もぶれているので、
×:向かって右側の競技者のぶれるはずの無い「左足のつま先」もぶれているので、
書込番号:13561296
0点

連投スイマセンm(__)m
カメラと言う道具の「本能」についてはご理解いただけましたでしょうか??
その「本能」をご理解いただいた上で。。。
ソコを何とか・・・無理矢理でも写し撮る為に必要な道具が。。。
1)明るいレンズ
2)ISO感度(高いISO感度で撮影してもノイズが少ないカメラボディ(撮像素子?))
この2つの「道具」が必須になります。
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら、写真が明るく写るという意味ではありません。
太陽光が燦燦と降り注ぐ、眩しい位に豊富な光があって、その光を一気にドバッ!と感光させる事で「短時間」で写真が移る状態の事を「明るい」と表現します。
「明るいレンズ」と言ったら、レンズの口径が大きく、光を沢山「集光」できるレンズ・・・つまり相対的に「短時間=速いシャッタースピード」で撮影できるレンズの事を「明るい」と言います(英語ではHigh Speed Lensと言います)。
りゅうこまきさんの剣道の写真を例にすると
レンズの明るさ(絞りの設定)が「F5.6」です。
ISO感度が1600で・・・シャッタースピードが1/80秒。。。
コレを例えば、開放絞り「F2.8」の明るいレンズで撮影したならば・・・
ISO1600 F5.6 SS1/80秒
ISO1600 F4.0 SS1/160秒
ISO1600 F2.8 SS1/320秒・・・ココまでシャッタースピードを速く出来ます。
1/320秒なら・・・竹刀はブレても人間の体幹はブレずにシャープに写し止められたと思いますよ。
ISO感度と言うのは、本来はフィルムの「感光感度」のことで、デジタルでは「撮像素子(CCD&CMOS)の感光感度になります。
まあ・・・ISO感度と言うのは「ドーピング剤」の様なものだと思ってください(^^;;;
ISO感度を上げて、カメラ君をドーピングすると・・・カメラ君の光を感じる感度が「敏感」になりまして・・・
チョットの光の刺激で早く逝っちゃう♪(朝から下品な表現でごめんなさいm(__)m)
つまり少ない光でも早く感光できる=シャッタースピードを速くできる・・・という便利な機能です。
ISO1600 F5.6 SS1/80秒
ISO3200 F5.6 SS1/160秒
ISO6400 F5.6 SS1/320秒・・・この様にシャッタースピードが速く出来ます。
ただし・・・
ドーピングには「副作用」が付き物で・・・「ノイズ」という副作用がでます。
なので・・・この「副作用」の少ないカメラ(撮像素子)の性能が重要になるわけです。
残念ながら・・・この「副作用」の性能はカタログの何処にも掲載されていませんし、比較する基準(規格)も無いです。
なので、現状この掲示板の様なところでのクチコミが頼り・・・かな??
※どこまで「副作用」に耐えるか?許容するか?というのは、カメラマンであるあなたの価値判断次第です。
「室内」「子供(ペット等動く物体)」「ノーフラッシュ」
この3つのキーワードを含む撮影シーンを上手に撮影したければ・・・
1)明るいレンズ
2)ISO感度(耐ノイズ性能)
この2つの性能が重要かつ「必要」って事です。
ご参考まで
書込番号:13561338
3点

RAMONE1さん
おはようございます。
詳しい組み合わせと価格をありがとうございます。
なんとか撮影も可能なようで希望が見えてきました。
近い距離で被写体を中央に…ナルホド。
トリミングという手もありましたね!
単レンズも合わせて検討してみます。
kyonkiさん
ありがとうございます。
単焦点でいけるんですね!
被写体に近づけるので、レンズを考えてみたいと思います。
ga*2さん
ありがとうございます。
運動会などを考慮すると、望遠も必要かな…と欲張っています。
やはり少ないレンズであれもこれもとはいきませんよね…
みなさん単焦点を勧めてくださるので、その方向で考えたいと思います。
リンク先、とても参考になります!
こんな写真が撮りたいなぁー
日々努力ですね!
#4001さん
詳しい説明をありがとうございます。
シャッタースピード、なんとなくは理解しているつもりだったんですが…
これを上げると暗くなり、ISOをいじるとノイズが出るし、
絞りをいじったり露出をいじったり、あれこれやってわかんなくなるのがいつもの動きです。
まずバランスや機能をわかってないんですよね…^^;;;
知識不足、しかと認識いたしました…
今のままでは、何を持っても変わらないですねToT
書込番号:13561376
1点

Dragosteaさん
#4001さん
合わせてのお礼で申し訳ありません。
詳しい説明をありがとうございます!
今すぐには想像の域を脱せず、どんな風な写真になるのか?
つまりこういう原理?ここをこうしたらそうなの?
と疑問ばかりです^^;;;
でも、カメラ本体とレンズを変えて、私が知識を得れば、いい写真が撮れることはわかりました!
このスレは永久保存です^^
本当にありがとうございます!
カメラを購入した暁には、皆さんの書き込みを印刷して試合会場に持っていかなくては…
あ、その前に頭に叩き込まなきゃですね。
とりあえず、PENで勉強してみます。
書込番号:13561410
0点

再三のおせっかいすいません(^^;;;
>これを上げると暗くなり、ISOをいじるとノイズが出るし、
>絞りをいじったり露出をいじったり、あれこれやってわかんなくなるのがいつもの動きです。
なんとなくシャッタースピードとISO感度の関係が分かりかけているって所ですかね?
全くの初心者さんってワケではなさそうなので・・・釈迦に説法だったかもしれませんね(^^;;;
もう一つだけアドバイス
※被写体ブレとシャッタースピードの目安(個人差、許容差が有るので、あくまでも目安です)
1/30秒・・・1秒ジッとしてろ!ハイ!チーズ♪ならブレ無いかな?
1/60秒・・・ほぼ動かない(チョットした手足の仕草程度、イスに座った状態等)ならOK
1/125秒・・・歩くスピードならブレ無いかな?
1/250秒・・・運動会の徒競走、大人のジョギング程度のスピードならOK(体育館ではココが目標)
1/500秒・・・スポーツ一般撮影するなら、これ以上のスピードが理想的♪
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきも鮮明に写し止めるならコレ以上
1/2000秒・・・飛ぶ取りの羽毛、打突の瞬間の竹刀まで写し止めるなら・・・
クドイですけど(^^;;;
シャッタースピードは自分勝手に速くすることが出来ないんです。
シャッタースピードを速くする(短時間で写す)為には「光」が必要・・・って事で。
「光」を無視して、自分勝手にSSを速くすると、感光不足で真っ暗な写真になるって事です。
なので・・・シャッタースピードを速くするには。。。
1)明るいレンズで、光を沢山かき集める(集光する)。。。
2)ISO感度でドーピングする。
3)フラッシュや照明で、被写体を物理的に明るく照らす。
この3つの方法しかないんです。
どんなに高級で性能の良いカメラやレンズでも・・・
例の原理原則がひっくり返るわけでは無いんです。
より明るく(シャッタースピードを速く)できる
ISO感度を上げてもノイズが少なくなる
・・・ってだけの話で、根本的に室内撮影が簡単にできるようになるわけではないです(^^;;;
>これを上げると暗くなり、ISOをいじるとノイズが出るし、
アッチを立てればコッチがたたず。。。
このジレンマと戦い続けるしかありません(^^;;;
それが・・・室内ノーフラッシュ撮影の極意です(笑
最後に・・・ピント(フォーカス)関係の方は。。。
PENからD3100やK-r等の一眼レフタイプのカメラに変更すると・・・
改善すると思いますよ♪
ご参考まで
書込番号:13561572
2点

D3100ではISO3200も実用できますから、明るいレンズと組めば1/500も可能。
なお、D5100/D7000とD3100の高感度耐性は大差なしです。
入門機なのでD3100仕様は控えめの記載に、という営業的配慮が?
書込番号:13561577
1点

りゅうこまきさん
写真は、明るさが要るからな
条件の悪い所での撮影には
それなりの事が要るで。
書込番号:13561668
0点

>最後に・・・ピント(フォーカス)関係の方は。。。
PENからD3100やK-r等の一眼レフタイプのカメラに変更すると・・・
改善すると思いますよ♪<
PENのAFは大分早くなったようですが(更新されたレンズと相まって)、それでもまだ動体撮影は苦手でしょうから(コントラストAFのため)D3100など一眼レフ機(ソニーのα55は厳密にはレフじゃないですが)での位相差AFに変えるとピント合わせが早くなるってことですね。
書込番号:13561689
1点

PENとD3100の違いはAF性能とレリーズタイムラグですね。
PENは動体撮影には向いていません。明らかにD3100のほうが撮りやすいでしょう。
ブレに関しては私が上で紹介したようなレンズを使えばシャッタースピードが速くなりますので格段にブレ写真は減ります。
書込番号:13561935
1点

はじめまして
私は子供の剣道も撮影しています。
室内スポーツはほんと難しいですね。
まして剣道は技の決まる瞬間なんてほんと難しいです。
機材は高感度に強いボディに明るいズーム系(70−200F2.8等)がベストですが・・・。
カーテンを閉め切った会場はほんと厳しい場面が多いです。
画像は該当機種ではありませんが少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:13562827
0点

↑
カメラもレンズも不明、Exifも消してたら
何も参考にならん気ガス
書込番号:13562902
3点

↑
お持ちの機材にある、
Nikon D3 + 70〜200VRU or VR328 じゃない?
室内スポーツ撮りで、これ以上の機材も無いと思うけどね。
スレヌシさんが、変な期待を抱かないか心配www
書込番号:13562926
2点

以下の順で購入するのは、如何でしょう?
1.D5100 Body+AF-S 50mm F1.8G
2.DX AF-S 35mm F1.8
3.標準ズームと望遠ズーム
これであれば、スレ主様の要件にベストかと思います。最初は1.のみの購入となりますが...
20-30年前の一眼レフの構成みたいですが、勉強にはなるかも?
書込番号:13563291
0点

EP-L1+キットレンズでアップされたような写真が撮れるならば、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8のレンズを買い足すだけで十分なような気がします。価格も3万円もしません。
シャッタースピードもF5.6で1/80秒ならF2で、約1/640秒になるので十分ですね。
書込番号:13563442
0点

剣道の竹刀一閃一瞬の面や胴の決まった瞬間にAF合せて
シャッター切るのは、いかに明るいレンズでもタイムラグの大きいPENじゃキツイっしょ。。
書込番号:13566405
0点

おっと失礼しました。
私の画像アップの方法では画像のみしかアップされないみたいです。
どなたか教えてください。
機材ですが全てD3sにレンズは70-200VR2です。
一枚目はカーテン全開で条件的に良い体育館の中です。
シャータースピード 500/1 F3.5 ISO2200
ニ枚目はカーテンを閉め切った会場です。
シャータースピード 250/1 F3.2 ISO5600
三枚目は一枚目と同じ場所です。
シャータースピード 400/1 F3.2 ISO 800
スレ主様 横レス失礼しました。
書込番号:13566556
1点


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