D3100 200mmダブルズームキット
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- ダブルズームキット

このページのスレッド一覧(全432スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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46 | 32 | 2011年8月24日 07:55 |
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4 | 9 | 2011年8月15日 21:03 |
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6 | 12 | 2011年8月14日 19:54 |
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4 | 7 | 2011年8月13日 19:52 |
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2 | 9 | 2011年8月13日 01:04 |
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1 | 7 | 2011年8月10日 20:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ここのクチコミで月の写真を見てドシロート感覚で私も撮りたいと思い、色々なサイトを見て、いざ撮影してみると、てんで、ダメでした。
月の撮影のポイントは何かありますか?
カメラ D3100
レンズ AF-S NIKKOR 55-300mm1:4.5-5.6G (wzkの付属キットレンズ)
ダイヤル M、A、S、Pいずれも使用しました
ISO 100
F値 10
秒数 1、4、8、10、15、20、30秒 使用
フラッシュ、露出補正 とも0です。
三脚使用してますが、リモートは使用していません。
下記の様な光の写真になります。決して月には到底見えません。
1点

上記の写真の
F値30や29になってますが、10で撮影したものも、こんな感じになってました。
その点、修正します。
書込番号:13379080
0点

月は太陽の反射板なのでデイライト(日中の)露出でOKですよ。
目安シャッター速度をレンズの長さくらい。
露出はスポット測光で月の中心点で決定してみてください。
※シャッタースピードを稼ぐなら感度は若干あげるといいでしょう。
書込番号:13379086
2点


takeo161560さん
これを、見てどう思うんかな?
わしも、撮った事有るから
何と無く分かるで。
書込番号:13379195
1点

満月に近い状態ですともっともっと速いシャッターでいいです。
なるべく手振れさせたくない場合は三脚がいいと思いますが、
手持ちでもVRをONにして1/200位のシャッターなら
構え方次第ではありますがそこそこいけるんじゃないでしょうか。
露出はマニュアルにしてF7.1〜F11位で臨機応変に工夫すればいいと思います。
書込番号:13379320
1点

月は思っているよりも意外と明るいので手持ちでもOKです
ただ測光を評価測光とかにしたままだと月の周りの暗さに露出が引きづられて月自体が露出オーバーになります
なのでスポット測光に切りかえて月そのものの明るさに露出を合わせられるようにしてあげればオートのままでOKです
また、満月よりはかけているほうが月の表面の凹凸がわかりやすくなってきます
とりあえず、ISO 100、絞り優先(Aモード)でF5.6くらい、スポット測光で撮られてみてはどうでしょうか
そして撮影した画像を見て色々工夫なされれば、いっそうきれいなお月様が撮れると思います
書込番号:13379353
4点

takeo161560さん おはようございます。
月は動きも速いし明るいので遅いシャッターなら被写体ブレしますので、皆様おっしゃるとおり明るい満月ならISO100 F5.6 1/250程度で写ると思います。
300oだとこの位の大きさに写ります。手持ちでも良いですが三脚使用の場合はライブビュー拡大マニュアルでピントをあわして撮られると良いと思います。
クレーターが良く写るのは満月は順光なので、少し陰った月の方が光が横からになるので良く写るみたいです。
書込番号:13379426
0点

満月では、ISO:100,絞り:F8,シャッター速度:1/125ぐらいが標準ではないでしょうか。
ポイントはスポット速攻にしないと、暗い部分の影響で露出オーバーになります。
書込番号:13379599
1点

三脚に固定すれば、Pモードの出た目でOKです。
ポイントは”スポット測光”にすること。
書込番号:13379607
3点


すでにレスされていますが、
シャッター速度が遅すぎです。
300mmなら、マニュアル露出で撮影後にチェックしながら調整されるのが一番かと。
(スポット測光フレームのほうが月より大きいと、周囲の暗い部分にも影響されますので。)
あとは
スポット測光+露出補正。
スポット測光+露出補正+露出ブラケットで撮りまくる。
液晶でチェックして、適正(自分としての)露出がわかれば、そのあとはマニュアル露出でその設定で。
という手も。
>ここのクチコミで月の写真を見て
でしたら、ほとんどの画像にISO感度、シャッター速度などのデータも一緒に記載されていますから、
これからは、画像を見る際はそこもチェックされたほうがいいでしょう。
(なかにはわざとデータを削除してアップされている方もいますが。)
書込番号:13379724
1点

おはようございます。
皆さん返信ありがとうございます。
皆さんの意見を参考に今晩も撮影頑張ってみます。
うまくいけばアップします。(うまくいかなくてもアップします(笑))
書込番号:13379995
0点

満月はクレーターの影がわかりにくいのでアンダーぎみに撮ってみてください。
書込番号:13380251
0点

takeo161560さん
チャレンジフォトライフ!
書込番号:13380302
0点

モノクロで撮るとさらにクッキリ
しますよ〜
ま 好みですけど(^^;
書込番号:13380347
1点



takeo161560さん
蚊に、食われんように!
書込番号:13383584
1点

takeo161560さん
月面に降りた、誰かも言ってたな?
書込番号:13383587
2点

>月面に降りた、誰かも言ってたな?
『ひとりの人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍だ。』
by ニール・“アーム”ストロング
一歩なのに、“ 腕 ”とは之いかに。
書込番号:13384053
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット
D3100も発売からもうすぐ1年です。
そろそろ次期型が出る時期ですが、次はあるのでしょうか?
D5100とD3100の主な差は、
・バリアングルモニタ
・撮像素子(高感度性能、画素数)
・液晶画素数
・カメラ内での画像編集機能
・連写枚数
くらいでしょうか?
とすると、考えられる改善点は撮像素子、液晶、編集機能くらいしか無く、これだけだと話題性にも乏しく、D5100との差別化も難しくなるので、モデルチェンジは「無い」なのでしょうか?
でっかくて重たいカメラが嫌いな私としては、D5100からバリアングルモニタを取っ払って、代わりにファインダをもっと良くしてくれたら完璧なんですが・・・。
2点

D3200(仮)よりもまず先にニコン様にはD400(仮)を出していただかないと〜♪
上のスペックが決まれば、そこそこ下のスペックも見えてきますよねぇ(汗
書込番号:13375968
0点

毎年毎年モデルチェンジなんてオーディオ末期を思い出しますね。
略 熟成されて来た感じの有るデジ一ですから エントリー機種とは言え もっと息の長い製品造りを目指して欲しいものです。
書込番号:13376065
0点

去年の9月に発売されましたからまた9月頃に後継機種が出るかもしれませんね。でもD5100がありますからどのような進化をするかでしょうね。
書込番号:13376072
2点

半年から1年延ばすような気がするけど・・・
モニタ、連写等のスペック向上ですかね。
書込番号:13376204
0点

ひこ1さん こんにちは。
私はニコンはフラグシップやD300sの後継機が先なので、すぐには変わらないように思います。
それらが出そろってからと言う事になると思うので、マイナーは有るかも知れませんが大きく変わる事はすぐには無いと思います。
書込番号:13376257
0点

今年はD3100 200mmダブルズームキットが出たので
新しい機種は出ないかも
書込番号:13376435
0点

秋は上級期が発表されるようなので、春なのでは?
書込番号:13376564
0点

>D5100とD3100の主な差・・・
追加ですが、光学ファインダーはD3100のほうが視野率「95%x0.80」と
D5100(95%x0.78)より優れています。
書込番号:13376588
0点

皆様レスありがとうございます。
秋は上位機種のモデルチェンジ時期なんですね。
だとしたら被せてはこないでしょうねぇ。
200mmとのダブルズームキットを出したのも、当面の時間稼ぎなのかもしれませんね。
液晶さえ綺麗になってくれたら十分買いなんだけどな〜。
書込番号:13377968
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
皆様始めまして、数ある機種の中から悩みに悩みぬいてこのたびD3100を購入いたしました。
コンデジは所有しておりましたが、今年は子供の運動会、七五参など家庭行事も多く何より
ここの口コミで、ダブルズームの300mmが無くなると言う話を聞きつけ何とか我が家の大蔵省を説得し購入にこぎつけました。
早速ですが。全書は嫁に対する建前で実は私趣味で大型バイクでツーリングをしていましていい景色の場所に行くとずっとコンデジの画像に不満を感じておりました、そして質問ですがバイクにカメラを積むときに手段としてはタンクバックに入れる方法と、リックサックで背中に背負う方法があるのですが、タンクバックには強力な磁石が入っておりカメラにとって良いのか悪いのかが取り説には記載が無いため判りません。
精密機械なのでリックに背負う方が良いかなとの思うのですが長距離になると、年のせいあってかなり疲れて姿勢が安定せず危険なのでできればバックに入れて生きたいのですが・・
適切なアドバイスよろしくお願いします。
後ひとつ・・と言うのは液晶モニターの光にムラがあります。正確に言うとファインダーの左下。液晶画面の左上あたりが、明るいんですけどこんな物なんでしょうか?
無知な質問ばかりですがどうかよろしくお願いします。
0点

電磁部品が使われていますので、着磁なんかが気になります。メーカへ聞きましょう。
ムラの件ですが、液晶ですか、ファインダでしょうか。
書込番号:13370927
0点

確かにニコンの取説には、そのへんは何もうたってませんが、オリンパス(EP3)のには、磁気の強い場所だとカメラが誤作動する場合があると書かれてますのでリュックが無難と思います。(転倒注意)
書込番号:13370981
0点

追伸
タンクバックがいいと思いますが、ホームセンターか東急ハンズかバイク用品店で磁気を防護するようなものないですかね…
書込番号:13371015
0点

ファインダ内、合焦マークの辺りでしょうか。今、室内で見ている限りではムラはないです。
昼間ですと、明るい外光が入り込んで微妙に反射し、
覗く角度によっては、ファインダ内の表示部分にムラが出たかも知れません。
書込番号:13371035
0点

RP03Jさん
ご購入おめでとうございます(^_−)−☆
お子さんの素敵な写真を沢山撮って
楽しいカメラライフを送って下さい。
磁力に近づけるのは精密機械であり、
バッテリーにも悪影響があると思います。
一応ツーリングの際は、リュックにカメラを
入れて行かれた方が安心だと思います。
書込番号:13371372
0点

鉄部品が帯磁すると悪影響が出る可能性はあるかも知れないですね。
それよりもタンクバッグだと路面からのショックがまともに伝わるので
私はそれで壊れる事の方が心配じゃないかと。
リュックだと自分の体がワンクッションになるしリュック自身も動いて
急にかかる振動を吸収してくれると思います。
転倒した時はどっちもどっちかな?路上に放り出されたら後続車は人とバッグなら
人を避けるでしょうからやっぱりリュック?
ちなみにバイクは何に乗ってらっしゃるんでしょう?
オンロードスポーツだと足回りも硬いしストロークも短いので振動の影響は大でしょうね。
私は以前、足回りカチカチのRF900に乗ってましたが今は体力的にしんどいのでバンディット250です。(; ;)
書込番号:13371671
2点

RP03Jさん おはようございます。ご購入おめでとうございます。
私はバイクには乗らないですが、ゼロやペリカンなどの中身にウレタンが入っていて機材に合わせて切り抜けるタイプのハードケースをキャリアなどに縛り付けてと言うのは如何でしょうか。
素人考えですがリュックは常に背負うというのは大変な感じがします。
液晶画面は不安なら販売店でデモ機と比べられて、おかしい時は交換などしてもらった方が良いと思いますし、胸にもやもやをしまってバイクに乗られるのは危険だと思います。
書込番号:13371699
0点

バイクツーリングなら私もペリカンで荷台取り付けがいいと思います。
防水性能がよさそうですし アウトドア向きのデザイン 頑丈。
搬送用と考えたほうがいいですね。
ただバイクから離れるときが心配です。
間違ってもカメラメーカーなどのシールは貼らない方が
いいでしょう。
蛇足 昔アルミケースに「高電圧接近注意」という
テプラを貼っていたことがあります。
書込番号:13371773
3点

RP03Jさん、こんにちは。
リアキャリア(大型車種なら、あるとは思うのですが) + Giviのトップケース(ワンアクションで取り外し可)がお勧めです。
Giviの場合、スリムなタイプでもフルフェースが入るので使い勝手が良いです。
よほど横から水をかけるなどしない限り少々の雨でも大丈夫です。
SUZUKIのOEM品なら¥5000ぐらい?で入手可能かと。
オートバイのフォルムを崩すという意見もあろうかと思いますが、
タンクバッグやロープで荷物くくり付けもあまりカッコイイとはいえないと思いますし、
リュックは転倒時に固まりが入っていると危険だし、夏場は暑いですし疲れると思います。
液晶の配光ムラは分りませんが、販売店で確認されてみてください。
書込番号:13372033
1点

こんにちわ
>液晶モニターの光にムラがあります
明らかに初期不良であれば購入店で相談されてみては。
僕がよく行くキタムラは10日、ヤマダは7日以内なら交換対応
するようです。
書込番号:13372707
0点

リュックに硬いものを入れる事は、転倒時にガードレールなどのポールに当たると背骨を傷める可能性がありますのでお勧めはし難いです。
タンクバックの真下に磁石が付いているのでしょうか?
サイドなら影響は少ないかもしれませんね。
振動面から低反発クッションを用いられる事をお勧めします。
でも、一番良いのはサイドバック類だと思います。
書込番号:13373438
0点

うさらネットさん、にほんねこさん>
早速の返信ありがとうございす、ムラがあるのは液晶のほうでうまく説明できないのですが裏から照らされているような感じでその部分が放射状に明るいんです。
皆さんムラなど無いようですので、一度購入店で見てもらいに行ってきます。
じじかめの愛人さん、☆あさか☆さん、EVE.MAWさん、写暦40年さん、Panちゃんさん、
弟子`ダル素人さん、しんず`79さん>
返信ありがとうございます、所有しているバイクはヤマハのXJR1300と言うビックネイキッドと言われるカテゴリーのバイクです。やはり精密機器でスモンね〜思ったとおり振動、磁気、ショック、熱には弱いんですね!
今まで使っていたコンデジ(カシオ製)の時はそんなこと考えもせずにタンクバックに入れてツーリングに行っていましたが、何の問題も無く使用できていましたので気にしていませんでしたが今回はデジ一成った事もあり妙に気になってしまいました。
実はジビのキャリアは購入予定だったのですが、入れ物+取り付けキットを購入する必要があり
値段がけっこうします、そこに今回ダブルズーム300mmの廃盤と重なりしがないパパのお小遣い関係上やむなく繰上げでD3100の方を先に購入いたしました。
皆様の助言を総合するとキャリアを購入するまで無理をせず、近場でカメラになれて腕を磨き準備が整えば晴れて遠くに行くようにいたします、せっかく買ったカメラも大事。体も大事、バイクも大事ですもんね〜
たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:13373816
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
昨日NikonのD3100を購入し明日花火大会がありいい写真を撮りたいと思っているのですがデジイチ初心者のためどうとればキレイに撮れるかわかりません。。。どなたか教えていただけませんか??
0点

三脚を使用する。
レンズは距離にもよりますが、
比較的近くであれば18-55mmで十分。
ISOは100
絞りは11前後
シャッターはバルブ。
開いている時間は4〜10秒程度
リモコンは必要。
ご参考までに。
書込番号:13368771
1点

こんにちは
花火撮影は 三脚が必要ですすので、三脚持参で行かれたら良いです。
設定ですが、価格の.com の書き込みに沢山有りますので「花火撮影」で検索して見て下さい。
私も 幾つか書き込んでいます。
意味不明の語彙は、ググルと直ぐ判明します。
書込番号:13368777
0点

追申
以前、レスした一部です。
バルブ。
リモコン使用。
花火が 入った時点でレリーズ→花火の入り具合に留意してシャッターを閉じれば良いです。
風向きに注意(風下は避けます=煙で花火がよく見えなく成ります)。
三脚を置く位置に注意します(しかかりしている事)。
沢山撮れば、必ず良いのが有ります。
三脚使用
レリーズケーブル or リモコン。
シャッタースピードは任意ですが、花火の入り具合で決めます。
黒いウチワを使う方法も有ります。
手振れ補正は OFF 。
M_マニュアルモード。
∞(AFで合います→M_マニュアル/テープで固定)。
F11 。
ホワイトバランスは、オートで良いでしょう。
虫よけスプレー。
ペンライト。
書込番号:13368813
0点

打ち上げ花火撮影の成功の秘訣は、まず場所取りから始まります。規模が大きくて有名で観光客が多く集まる花火大会ほど、撮影によい場所は早くから熱心なカメラマンに陣取られてしまい、花火開始1時間前に行くと、もう三脚を立てる手頃な場所はまったくない、ってことがふつうにあります。有名どころでは、朝から場所取りが始まっています。
またよい場所と思って陣取っておいても、花火が佳境になるにしたがってカメラの前に人が割り込んで立つことがあります。とくに花火の最中に雨が降り始めると、みな傘を差し、当初は行儀よく座っていた人も(お尻が濡れないように)必ず立ち上がります。子供が多く見に来る花火大会では、子供が走り回って三脚に足をひっかけるケースもあります。
そういうことで、物理的に人が前に入ってこられないような場所(たとえば前が崖になっているなど)を選んでおくのが無難です。予測が可能であれば、風上の場所を選ぶのも大事です。
花火を撮ったあとで写真を見てみると、見苦しい電線がいっぱい写り込んでいた、ということもしばしばあります。明るいうちに撮影現場を見ておくことも必要です。また暗くなってすぐ近くで照明灯が照り、写真がその光でかぶってしまうこともあります。陣取った場所は、周りも後ろもよく調べておくことです。
花火撮影そのものの方法論は、すでに書かれているアドバイスを参考にするのがいいと思います。
追記すると、レンズは必ずマニュアルフォーカスにして事前に無限大にピントを合わせておき、撮影中にピントがズレないようにマスキングテープで固定します。ふつうのテープでもよいのですが、それだとテープを剥がしたときに糊がレンズに残ることがあります。
カメラもマニュアルモード(M)にして、レンズの絞りはf8〜11を目安に設定し、レリーズ(リモコンスイッチ)を使ってシャッターを切ります。ISO感度は200が目安です。シャッター速度(露出時間)はバルブに設定し、花火の様子を見ながらシャッターをどこで終えるかを決めます。明るい花火は露出時間を短めにすることですが、基本的には露出時間で写る花火の明るさ(花火の光跡の明るさ)は調整できない、と心得ておくべきです(周囲の光景の明るさがこれで調整できます)。ISO感度かレンズのf値で調整すべきものです。
用意するものとして、花火の途中で雨が降ってくることがありますから、カメラとレンズを応急的に覆うビニールシートかスーパーのレジ袋を持っておくと無難です。
書込番号:13368930
1点

たくさんのアドバイスありがとうございます!
ちなみにリモコンとはなんのことでしょうか??
今までコンデジで花火モードまかせで撮影していたので。。。
書込番号:13368953
0点

http://www.nikon-image.com/products/accessory/camera/slr/remote_code/index.htm#mc-dc2
リモコン≒レリーズケーブル・・・D3100用を選びましょう。
書込番号:13369306
1点




デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
カメラ超初心者です。
現在コンデジを愛用してて、旅行用にデジイチの購入を検討をしているんですが・・・
手ブレ補正機構というのはついていなくても初心者でも問題なく撮影できるものですか?
また、接写撮影は専用のレンズ(マクロレンズ?)がないとできないものでしょうか?
旅行の際、お料理のアップ写真をよく撮影するので・・・。
現在の候補はニコンのD3100 200mmダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキットに絞られつつ
あるのですが初心者にもお勧めのカメラがあれば是非教えてください。
7万円以内が希望です。
超初心者なのでざっくりすぎる質問の仕方で申し訳ありませんが皆様のご意見をお願いいたします。
0点

こんばんは
W ズームキットは、どちらも手振れ補正の付いたレンズですので、ご心配はいりません。
標準ズームレンズ:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
望遠ズームレンズ:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
* VR と書いてあると、手ぶれ補正付きレンズの事です。
キヤノン機との比較ですが、手に持って感じの良い方=フィーリングの合う方にされたら良いです。
常に、手に持って操作しますからね。
書込番号:13363885
1点

>手ブレ補正機構というのはついていなくても
今お使いのコンデジについていなくて、望遠ズーム300o相当で手ブレがなければ必要ないかもしれません。
あと、望遠になればなるほどかすかな手ブレでも影響が大きくなりますから、
広角側ではなくてもいいかもしれませんが、ついていれば手持ちで撮れる範囲がひろがりますから、
あるにこしたことはないと思います。
ちなみに、
NIKONはレンズの型式に「VR」、CANONは「IS」
がついていれば手ブレ補正がついています。
>ニコンのD3100 200mmダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキット
どちらでもいいと思います。
ただ、D3100はあとからレンズを買い足す場合は、純正でもAFで使えないレンズがありますから、
その時は注意が必要です。
>接写撮影は専用のレンズ(マクロレンズ?)がないと
どこまで近づく必要があるか、
どれくらいの大きさ(画面上での被写体が占める面積比)に撮りたいか、
しだいです。
被写体の大きさにもよります。
各レンズの仕様の
最短撮影距離(何oまで近づいてピントが合うか)
撮影倍率(フイルム面で1oの物が何mmの大きさに結像するか)
を見ればある程度は検討がつけられますが。
接写の対象が料理ということでしたら、とりあえずはキットレンズで様子をみて、
もっと大きく(近寄って)撮る必要があれば(撮りたくなったら)、マクロレンズの購入を検討されては?
書込番号:13363913
0点

こんばんは!
D3100もD5100も、X5もX4もカメラ本体には手ブレ補正機能は付いていませんが、レンズ内に手ブレ補正機能がついています
レンズのスペックに
ニコンなら『VR』キヤノンなら『IS』と書かれていればレンズ内手ブレ補正機能つきです
ペンタックスのK−rというカメラも入門機として上記機種とよく候補に挙がります
このカメラはボディ内手ブレ補正です
レンズ内手ブレ補正機能のメリットはレンズ内で補正をかけるため、ファインダー像は補正済みです(効き具合がわかりやすい)
デメリットは手ブレ補正が欲しいときはレンズごとに手ブレ補正機能付きのレンズでなくてはいけない 高価であることが多い
ボディ内手ブレ補正機能のメリットはどんなに安価な(古い)レンズでも手ブレ補正が効く
デメリットはファインダー像が未補正の為効き具合がわからない
また接写ですが、一眼レフの場合、最短撮影距離はカメラ内部の映像素子からの距離になります
最短撮影距離はレンズによって違いますがD3100の18−55ですとメーカーの仕様欄に最短撮影距離は0,28m(ズーム全域)とあります
カメラの上部に距離基準マークがあります(もーほんとカメラの一番手前です 上部のダイヤルと同じかそれよりも手前です)
そこから28センチです
でもテーブルに座ったまま料理を撮るとしたらギリギリですかね?
書込番号:13363938
0点

なるけっとさん おはようございます。
暗い場所での撮影など通常では上級者でも手持ちが危ないようなシャッター速度を、機械が止めてくれるので手振れ補正は有った方が有利だと思いますし、選ばれているレンズキットのレンズはすべて付いています。
アップと言う事ですがマクロレンズは等倍から無限まで撮れるレンズですが、どの程度のアップか解りませんが普通に料理の皿程度の大きさを撮るのであれば問題なく撮れると思います。これは販売店でデモ機でのぞいてみられればすぐ解ると思います。
ダブルズームキットと言う事ですが望遠ズームが必要ならニコンの場合は在庫限りでしょうが300oまでのズームキットの方が良いと思いますし、旅行でそんなに望遠が必要ないなら電池の保ちが良い最新のD5100の18-105oキットもお薦めです。
書込番号:13364081
0点

おはようございます
昔のデジイチは手振れ補正なんて付いてませんでした
カメラを構える時に脇をしめて構え、指先に力を入れてシャッター切れば標準域のレンズならなんの問題もなかったですし、望遠でも300mm(35mm換算で)くらいまでならISOを400にすれば問題なく撮れました
でもこのダブルズームキットのレンズは手振れ補正が付いているので手振れにかんしては問題ありませんし、キヤノンのダブルズームも同様に手振れ補正付きです
ニコンとキヤノンの一番の違いは付属の望遠でしょうか
ニコンの望遠ズームの望遠側は35mm換算300mmでキヤノンは35mm換算400mm
よく言われるのが小学校の運動会では35mm換算で400mmくらいあった方がいいと
なので望遠が必要ならキヤノンか、ニコンなら55-300mmのついたダブルズームがいいかもしれません
接写に関しては
キヤノンの18-55は最短撮影距離が25cmで最大撮影倍率が0.34倍
ニコンの18-55は最短撮影距離が28cmで最大撮影倍率が0.31倍
でキヤノンの方が気持ち大きく写せるようですが、換算率の違いから差はもう少し開くかと思われます(それでも差はわずかかも)
ただどちらのレンズも料理の一部分をアップというところまでにはならないでしょう
500円玉くらいの大きさまで大きく写そうと思ったらマクロレンズが必要です
または18-55にクローズアップレンズをつけるとなら近寄ることができます
クローズアップレンズなら画質の劣化の少ないACタイプがお勧めです
ニコン、キヤノンとも52mmですね
接近する距離によりNO3(焦点距離33cm)NO4(焦点距離25cm)NO5(焦点距離20cm)とあります
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/ac345.html
18-55にNO4(焦点距離25cm)をつけて500円玉が画面いっぱいかも
ちょっと古いけどD40のVRなし18-55に焦点距離24cm(ほぼNO4)のクローズアップレンズをつけて接写したものです
http://www.imagegateway.net/a?i=2nugfwzDqr
書込番号:13364155
0点

料理の写真なら、標準ズームでいいのではないでしょうか?
料理だけを大きくしたい場合は、トリミングでもいいと思います。
書込番号:13364272
0点

手ぶれ補正については、皆さんご指摘のとおり、ニコン、キヤノンはキットレンズに内蔵されているので、問題は無いです。
添付画像は、レンズは違いますが、昨年、夫婦で旅行した時に記録したものです。ぎりぎりまでは近寄ってないので、その気になればもう少しは近づけます。この程度でよければ、別にレンズを買い足す必要は無いです。
それより気になったのは、旅行で使われるということですが、wズームには18-55と55-200または55-250がついてきます。18-55が標準レンズということになりますが、私にはこのレンズは物足りないです。望遠がほとんど効かないので、少し離れたものを撮ろうとすると、望遠レンズと交換しないといけないからです。デジタル一眼の場合、レンズを交換して撮影を楽しむのは事実ですが、撮影旅行や一人旅ならいざ知らず、家族友人との旅行であれば、レンズ交換のタイムラグが気になってきます。
バリアングル液晶が必要なければ、基本スペックに大差ない、X4とEF-S 18-135 のセットなどいかがでしょう。旅行のかなりの部分を一本でカバーできると思います。
http://kakaku.com/item/K0000089558/
書込番号:13364389
1点

1.手ぶれ補正は初心者でも、そうでない方でもあった方がよいです。不要なら切れば良し。
2.キットレンズのVR18-55mmはかなり寄れるレンズです。
料理がはみ出るほどに撮れるはずです。
3.VR18-55mmにはレンズフードHB-45がオプションですが似合います。量販店だと常備。
書込番号:13364727
0点

みなさんたくさんのアドバイス有難うございます♪
大変勉強になり、感動です。
皆様からの情報を元に、本日店頭で見てきました。
遮光器土偶さんのおっしゃるように、店員さんにもX4とEF-S 18-135を勧められました。
ニコンのD5100かX4で検討した方が良いですよと言われたのですが
D5100だと16種類のシーンモードがあり便利とのことでしたが初心者ですとやはり
シーンモードがあったほうが良いのでしょうか?
書込番号:13367427
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
先日、D3100を購入いたしました。
そこで、どなたかご存知でしたら教えてください。
あるホームページに、ミノルタのストロボにFS-1200という
シューアダプターをかませることで、ニコンでも使用できる
というようなものがありました。
カメラ店にも確認をして購入をし、いざ取り付けてみましたが
発光しませんでした。
ストロボはミノルタの5400HSで、15年ほど前に購入したものです。
発光したとしても設定が大変でしょうし、効果をさほど期待はしておりませんでしたが、
変換シューを探し出して購入したものですから少し残念です。
いずれはスピードライトのSB-700の購入も考えておりますので、
予備として使えればよいかと考えております。
もし、ニコンの一眼にミノルタのストロボを取り付けて
使用をされている方がお見えでしたらご教授お願いします。
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それは残念でしたねええ
付いてもどうせマニュアルでしか使えないので
中古で同じ1600円くらいで古いストロボ買ったほうがよかったっかもですね
僕はニコンに3000円で買ったキヤノンの540EZをつけています
マニュアルがとても使い易いストロボで最高♪
(*´ω`)
書込番号:13354550
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SB-400はどうでしょう。
お手頃価格+コンパクトなので旅行用に考えてます。
書込番号:13354891
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あふろべなと〜るさん
ありがとうございました。
キャノンは動作可能なんですね。
やはりミノルタは独自の規格で汎用性ないんですね…。
当時、好きなカメラメーカーだったので喜んで使っていたのですが…。
しかし、使いながらキャノンやニコンのカメラを
正直うらやましく思ってました(+_+)。
にほんねこさん
ありがとうございました。
SB-700に比べ、400ですと約1/3以下の価格で購入できますね。
考えてみたいと思います。
早々のレスありがとうございました。
書込番号:13356242
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>ミノルタの5400HS
(α7くらいから?)αとの組み合わせでも、フル発光でしか使えません。
ボディのモデルチェンジで、それまでのフラッシュが使えなくなることは
αにかぎった話ではないと思いますが。
(通信方式が変わるとか互換がとれない場合もあるかもしれませんが、
ユーザーからすればメーカーのエゴという感じが強いです。)
書込番号:13356580
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私個人基本的にストロボはマニュアルでしかほとんど使用しないので
SB-600とSBー28を使用しています
SB-28はガイドナンバーも結構ありますし価格も中古で安いので重宝しています
SB-28結構オススメですよ
書込番号:13356686
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>αyamanekoさん
私もα7xiを使い、5400HSでフラッシュ撮影してました。
当時はバブルがはじけたとはいえ、それでも今ほど景気が落ち込んでませんでしたから
メーカーとしてもどんどん新しい製品を発売して
拡大しようという意図があったのでしょうね。
確かにシリーズごとで、規格が変わるのは悲しい限りです。
>餃子定食さん
確かにブック○フなどには、中古のストロボが安価で
展示されてますね。
私も、マニュアル発光をしてくれればいいと思って
アダプターを購入いたしました。
情報ありがとうございました!
書込番号:13357454
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デジタルではマニュアルの方が楽な場合が多々ありますからねえ
僕はここ3年以上オートは使ってません
自分の意図を込めにくいので…
意図を込めにくいオートのためにクソ高くなっている最新式の純正ストロボには興味ないですね
ワイヤレス制御は便利ですが、やっても3灯だしまあいっかあってとこです(笑)
(*´ω`)
書込番号:13359172
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