D3100 200mmダブルズームキット
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このページのスレッド一覧(全432スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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27 | 25 | 2011年3月25日 16:45 |
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7 | 13 | 2011年3月24日 19:25 |
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4 | 8 | 2011年3月23日 09:46 |
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9 | 16 | 2011年3月22日 06:08 |
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55 | 15 | 2011年3月21日 23:57 |
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12 | 9 | 2011年3月21日 23:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット
はじめまして!
昨日、D3100をキタムラカメラで、限定30台レンズキットを
\46,000で購入しました♪
コンデジからの変更で、これから色々と勉強していこうと思っています。
一つ質問があるのですが、風景(昼・夜)を中心に撮っていこうと
考えていますが、今後どのようなレンズが必要になってきますか?
まったくのド素人な質問で申し訳ございませんが、ご教授お願いします。
1点

こんにちは
LKをご購入おめでとうございます。
>風景(昼・夜)とのことですが、LKでやってる内に欲しいものが見えて来ると思います。
例えば、更なる広角が欲しいとか、明るいズームが欲しいとか、キレのいい単焦点が欲しいとかです。
しばらくはLKの限界までやってみるのがいいでしょう。
書込番号:12813532
1点

取り敢えずレンズキットのレンズで良いのではないでしょうか。
その内マクロ撮影がしたいとか、キットレンズの不満点が出て来たら考えれば良いのかな…と。
夜ならレンズより三脚あった方が良いかも。
書込番号:12813533
4点

ご購入おめでとうございます。
追加レンズとして無難なのはWズームキットに付いている「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」でしょうね。
でも何をどう撮るかのかによって必要なレンズは違ってきます。
基本的にご自身の欲求によって決まって来るものですので、まずはキットレンズを使い捲って下さい。
書込番号:12813604
2点

おめでとうございます。
お互いいい写真を撮りましょう。
書込番号:12813605
2点

キットレンズVR18-55mmのオプションフードはHB-45です。まだでしたらどうぞ。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000960989/index.html
(ご質問にありませんが)
で、追加のレンズですが専業製Tamron 17-50mmF2.8VC(明るいメリット、ぼけ綺麗)、
純正ではVR16-85mm(絞り開放解像度抜群)推奨。
なお、中古に手を出す場合だけ、AFモータ内蔵型を選んでください。
(電気接点が7-8個あります。)
が、まずはキットレンズでいきましょうか。
書込番号:12813621
2点


>風景(昼・夜)を中心に撮っていこうと
風景なら次は10-24mmなどの超広角でしょうか...
それはさておき、風景だとF8〜F11くらいに絞って撮られることが多いと思います
絞れば当然低速シャッターになるし、ISOは最低の100にしておいた方が粒状性の点で良いかと思います
そうなると三脚は必須ですね
夜景も手持ち夜景だとそれなりにしか撮れませんが、三脚を使って絞り込んで撮ることにより光芒も現れます
またセルフタイマーの2秒などでも撮れますが、レリーズを買われるといいでしょうね
レンズよりも先にがっしりした三脚とレリーズが先ず必要だと思います
その次が超広角かな
追伸
あと必要になるかどうかわかりませんが思いついたので書いておきますが
空の青さを引き出すためにはC-PLフィルターもあったら良いかも
キットレンズではフィルター枠は回転し、少し使いずらい面はあるかもしれませんが、三脚使用でじっくり撮るのなら使えないことはないです
それと錦糸の滝を撮るのにND8フィルターがあればスローシャッターがきれるかなぁと
書込番号:12813661
4点

yasuyanさん こんばんは。ご購入おめでとうございます。
風景と言う事であれば特に夜景などはレンズの前にガッチリした三脚や、リモコンコードかリモコンが先に必要ではないでしょうか。三脚はいくら大きくても重くても過大と言う事はありませんし、カメラと違って良い物を買えば一生物です。
レンズはまずキットを使用しご自身がどういう写真を撮りたいかがはっきりしてから、そういう質問されて必要な物を購入されたらと思います。
ニコンにはどんな要求にも応えてくれる多種多様のニッコールレンズがあります。
書込番号:12813838
1点

こんばんは。yasuyanさん
ご購入おめでとうございます。
はじめはレンズキットで良いと思いますよ。
風景撮影をされるならば三脚とレリーズを購入されたほうが
宜しいでしょうね。
軽いカーボン三脚よりもアルミ製の頑丈な三脚をお奨め
します。
書込番号:12813890
3点

ご購入おめでとうございます。
レンズキットを使っていけば、欲しいレンズが見えてくると思います。
書込番号:12814138
0点

夜ご飯食べて、風呂入っている間にこれほどご意見が頂けるとは
思っていなかったので驚きました。
里いもさん>
こんばんは!
まだ撮りに行く暇がなく、ネット・自宅でマニュアル本・取説を見て
妄想しているだけです。(汗)
仰る通り、色々と撮影している内に自然と本当に写したい物が分かって
くるのかもしれませんね。
とりあえずは、LKで撮りまくって模索したいと思います。
ご意見ありがとうございました。
ナイトハルト・ミュラーさん>
こんばんは。
そうですね!当面はLK使って、不満点が出てからでも遅くはないですよね?
夜ならレンズより三脚あった方が良いかも。>
三脚の事は全然頭にありませんでした(汗)
夜景なら必要ですよね!検討してみます。
ただ三脚を調べてみると、結構なお値段しますね(^_^;)
ご意見ありがとうございました。
花とオジさん>
こんばんは!
最初はWLKも視野に入れていたのですが、予算的な物と
子供が居るわけでもないので、「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」
は当面必要はないかなと思いLKにしました。
でもこの先、色々な欲求が出てきて、ズームレンズも
欲しくなるかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。
元気カメラさん>
こんばんは!
どんどん撮りまくって、良い写真が撮れる様に頑張ります(^_-)-☆
ご意見ありがとうございました。
うさらネットさん>
こんばんは!
フードの事は調べていたのですが、どういった物が分からず
結局まだ購入はしていませんでした。
やはり日中撮影には必要ですよね?(特に日差しが強い時など)
筒型と花形ならどちらの方がいいのですか?
質問ばかりスイマセン。
レンズも調べてみると、サードパーティから沢山出ているのですね!
お値段もやはり・・・!
サードパーティ製はメーカー動作保障がないみたいなので、
デジイチの右も左も分からない若造ですので、素直に純正を
使っていこうと思います。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
元気カメラさん>
2度もご意見ありがとうございますm(__)m
リモコンですね!これは欲しいと思っていたのです!
実は当方、頚椎損傷で少しだけ手にも障害があるので
リモコンがあると助かるなぁと思っていました。
日中でもヘタをすれば、ブレる事もあるので(^_^;)
いい物紹介して頂き、ありがとうございました。
Frank.Flankerさん>
こんばんは!
日中でも三脚は必要なんですか?知りませんでした。
夜景では必要だろうと予想していましたが、まさか昼間でも必要とは!
三脚とレリーズは必須アイテムになりそうですね!
レンズの方も調べてみましたが、お値段がハンパないですね!
レンズは本当に当面先になりそうです^^;
あと、C-PLフィルターは驚きました!
青空があれほど綺麗に青くなるとはビックリです。
使うにはコツがいりそうですが、興味はスゴクあります。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
写歴40年さん>
こんばんは!
他の方も仰っている通り、まずはキットレンズを使い倒して、
自分が本当に撮りたいものが確定した時に検討しようと思います。
三脚も調べましたが、すごくいいお値段しますね。
現在もデジカメ用に持っていますが、ホームセンターで買った
980円の三脚なもんで、高くても1万円位かと、たかをくくってました。
やはりそれなりの物を購入した方が良さそうですね。
十分に検討した上、レリーズとセットで購入したいと思います。
ご意見ありがとうございました。
万雄さん>
こんばんは!
三脚にはカーボン製もあるんですね!驚きです\(◎o◎)/!
すごく惹かれるですが、やはりアルミの方が強いんですか。
どうもカッコから入る所があるので・・・(^_^;)
実際に手に持って検討したいです。
その時はやはりカメラは持参した方がいいですよね?
ご意見ありがとうございました。
じじかめさん>
他の方々も、レンズキットを使う事を強く薦めてくれているので、
当面はレンズキットを使い倒そうと思います。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:12814359
0点

スレ主様
私もコンデジ→ハイエンドコンデジ→デジイチと移行しました。
D3100ですが、WZKを購入して1カ月半程度、累計1000ショットほど
の若輩者ですが、経験から思ったこととして、デジイチなのに「あれ?」って結果
があったことです。
どっかの宣伝ではありませんが、
「デジイチ買った、撮ってみた、・・・・イマイチ???」
こんなことを体験してます。たとえば夜景。最近のコンデジでは手持ち夜景なる技術
が導入されてますけど、D3100は搭載してません。
よって、そのまま撮るとブレブレの夜景になります。
ISOを上げればブレは回避できますけど、ノイズののった汚い感じとなります。
コンデジは、こういった手持ち対策やノイズ除去をカメラ側がやっていて、結果
それなりにキレイな結果が得られるようになるのですが、デジイチは、基本的にそういった
ことはやりませんから、「なんだこりゃ?」となってしまいます。
この対策ですけど、レンズとか機材ではないと思います。
一番必要なのは、正しい知識です。(既に勉強されているのであればご容赦ください)
レンズを買う前に、本を買いましよう。理論武装し、それを元に実践するといいです。
なお、ネットにもかなり勉強になるサイトがあります。
http://diji1.ehoh.net/index.html
ちなみに、夜景を撮るということですが、まずは夜景ポイントを見つけることが先決です。
都会のビルのイルミネーションだけでもキレイですが、横浜なら赤レンガ倉庫とかの定番を
知っておくほうがいいと思います。
夜景の場合でしたら、キットの18-55で十分撮れます。
リモートコードも最初は無くてもよく、2秒セルフタイマーで代用できます。
なお、地面からの振動を拾わないよう、頑丈な三脚は絶対必要です。
このようにお持ちの機材で、出かけて撮ることが先かと思いますよ。
あと、夜景ですけど、三脚固定して、AモードでF18とかで撮ると、光芒と呼ばれる光の
クロスが生まれる場合がありますので試してみてください。キレイですよ。
書込番号:12814588
2点

三脚あれば花火撮影にもいいですね。
グッドラック!さんの作例、絞り11にして奥までしっかりとらえたところ上手いです。
書込番号:12814946
1点

グッドラック! さん>
>AモードでF18とかで撮ると、光芒と呼ばれる光の
クロスが生まれる場合がありますので。
クロスフィルターなしでですか?
撮られた画像を参考にお見せいただけたら幸いです。
書込番号:12815996
0点

>光芒
コンデジなら何もしなくても普通に撮るだけで出たりしますね。
書込番号:12816045
0点

既に書かれている通り、デジイチでも絞れば出ますよ。
書込番号:12816493
0点

グッドラックさん>
こんにちは!
貴重なご意見ありがとうございます。
本日、「デジタル一眼カメラの基本ノート」という本を
購入してきました。
沢山、マニュアル本があって迷ったのですが、
分かりやすく解説していたこの本に決めました。
今は撮影に行く時間がなく、購入して2日経ちましたが、
未だに撮影していないので、週末までこの本を読んで
少しでも知識を入れておきたいと思います。
住んでいるのが比較的大阪の中心に近いので、
ビル郡や大阪城、通天閣辺りから攻めていこうかと考え中です。
夜景は三脚の購入が暫く先になるかと思いますので、
当面は日中の撮影になるかと思います。
書込番号:12817200
0点

yasuyanさん、ご購入おめでとうございます。
これから色々と楽しみですね。
皆さんからのお勧め通り、夜景撮影には三脚必須です。
私も頸椎に病を抱えていまして、重い物を長時間持ったりするのが苦痛なので三脚の持ち出しは少ないのですが、カーボン製では無く多少重いアルミ製を利用しています。
車での移動撮影がメインであれば、3段式のガッチリとしたものが良いと思います。
手持ち撮影の限界は、個人差が大きいかも? 自己許容範囲を含めて。。
元気カメラさん、
こんなものでよろしければ、貼り付けておきます。
クロスフィルター無し、保護フィルター取り外し忘れですが・・・。
書込番号:12817246
1点


スレ主様
本筋と外れますけど、ご容赦ください。
> 元気カメラさん
光芒は、デジイチで夜景を撮る際に、絞りを絞れば自然に発生します。
特別なことではないのですが、光源が強くないと出ないようです。
ぷれんどりー。さんに報告いただいたとおり、以前のサンプルにも
らしきものは出てます。
一応、はっきり出ているのをアップロードしますんでご参考ください。
絞ると光芒が出る理由は、デジイチの絞りの羽です。コンデジよりはるかに
絞れるため、細いところを光が通過するとクロス状になるそうです。
よって、絞りの羽の数だけクロスが出ることになります。
ちなみに、個人的にはクロスフィルタは作った光芒なんであまり好きではないです。
MP-C/SPFさんのディズニーシー作例、本当にキレイですね。あそこは三脚禁止なのに
ここまで取れるとは。驚いてます。
書込番号:12819136
0点

スレ主様
書籍を購入されたそうですね。
ちなみに、書籍には必ず作例があると思います。
私は、夜景を撮る際に、これを真似することから始めてみました。
プロの写真ですので、たとえ真似であっても得るものはありました。
大阪の作例がありましたら、是非挑戦してみてください。
書込番号:12819162
0点

yasuyanさん、みなさん、おはようございます。
グッドラック!さん、コメントを頂きありがとうございます。
ご指摘の通り、ディズニーランド&シーでは、数年前に三脚禁止になってしまいましたね。
夜景撮影に関しては、現地で色々と工夫されている方が多いと思いますが、私はパーク内に沢山ある、ごみ箱を利用しています。
パーク内に設置されているゴミ箱は上面が平らになってるものが多く、その上にバックを置いてカメラを設置してから2秒セルフタイマーで撮影しています。
クチコミでも時々話題にあがる、豆袋も市販されているので利用されている方は多いのではないでしょうか? ( こんな事書くと、夕方からごみ箱の取り合いになったりして・・・ )
現在パークは休園中ですが。
デジイチを始めたD60にクロスフィルターを付けた事があります。
私には扱いが難しかったですね、ほとんど利用する事無く、休眠中です。
また、D90には本体の画像編集機能として、フィルター効果の中にクロススクリーンモードが有り、撮影後の加工で高輝度部分に光芒が発生する機能があります。
これまた、自分の希望には合わず一時期の遊びで終了。
サンプル画像を添付させて頂きますが、ど素人の撮影ですからサラッと流して下さい。。
書込番号:12819625
0点

グッドラック!さん>
なるほど!書籍の作例を真似るのはいいかもしれませんね。
今週末には初撮影にチャレンジしますので、またアップします。
書込番号:12820769
0点

ご意見頂いた皆様へ>
色々な貴重なご意見を沢山頂きまして、ありがとうございます。
明日、いよいよ撮影デビューしてきます。
初めは肩肘張らずに、気軽に撮影してこようと思います。
一応、解決済みとさせてもらいます。
書込番号:12820776
0点



子供の運動会や屋内外での子供、季節の風景を撮影をしたいので一眼レフに挑戦したいと思っています。
機種はニコンD3100を買う予定をしていましたが、SONYα33のあまりの値下がりにどちらがいいか悩んでいます。
ちなみに…
普段用としてデジカメはIXY-30Sを購入予定です。
1点

運動会で使うことを考えるのなら、それぞれお買い得のダブルズームで買ったとして望遠端(最大の望遠側)は35mm換算で450mmとなるD3100に対してα33のダブルズームは300mm
35mm換算300mmは幼稚園の運動会では問題ないけど、小学校の運動会では望遠不足
換算値150mmの差はレンズ1本分に匹敵するくらいかなり大きいです
レンズキットにして望遠ズーム70-300mmを別途購入する予定ならα33でいいと思うけど、それだと価格的な魅力は魅力はあんましないかもと思います
初志貫徹でいいんじないですか
書込番号:12815808
0点

初めは素直に見える(覗ける)光学ファインダ機D3100をお奨めします。
また、αはハーフミラー透過形なのですが、
ハーフミラーの経時劣化等の知見は十分ではないと、私は思っています。
所有D100はあと数年で10年目になりますが、少なくとも7年持つ耐久性は必要です。
書込番号:12815859
0点

値段で選ぶのではなく、欲しいと思った機種を選ぶのがいいと思います。
書込番号:12815913
2点

値段よりも実際に自分が実機に触りファインダー
の見やすさと操作のしやすいと感じた機種を選ぶ
のが良いと思います。
書込番号:12815919
0点

Ganref やPhotohitoなどの写真サイトで検索して、どっちのカメラで撮影された写真が好きかで決めればいいと思います。
たとえ同じCMOSセンサーを使っていても、メーカー、レンズにより、味付けが違いますので。
書込番号:12815960
0点

桜咲く桜咲くさん おはようございます。
あなたの欲しい方で良いと思いますが、一眼レフの歴史や選べるレンズの種類ではニコンがリードしていると思います。
書込番号:12815964
0点

1眼スタートとしてはどちらもOKです
各々良い点がありますがスタートではあまり変わらないでしょう
現物を見て触って気に入った方が良いと思います
この2択で僕は
D31OOをお勧めします
僕にとってはα33の革新的な部分よりD3100の保守的な部分に魅力を感じるからです
書込番号:12816086
0点

ボディとは別に70-300辺りのレンズを購入されるのならば、どち
らでも良いとは思うのですが、Wズームキットと言う形購入される
ならば55-300の付いたD3100を断然お薦めします(α33のキッ
トは55-200なので、すこし望遠が心もとないと言う理由です)。
ただ、α33はEVFという液晶表示のファインダーなので、これに
違和感がある場合もありますので、これについては個々に感覚
的なお話となりますので、お店で購入前に十分確認して下さい。
(違和感が無いようでしたらメリットはたくさんあるのもEVFです。
視野率は100%ですし、暗くても視認性もよく、露出を変えた場
合にファインダー内の表示にそれが反映されますので、どんな写
真になるか撮る前にイメージしやすいのです)
また、α33は連射能力が十分にありますので、運動会の一瞬を
切り取るには悪くない選択では有ります。
ただ、個人的にはD3100にはガイドモードがあり、初めての一眼レ
フの使い方を色々教えてくれる親切なカメラでもありますので、こち
らも良いと思いますよ(どちらを買ってもボディとしては十分な能力
はあります)。
書込番号:12816289
1点

こんにちわ
αのライブビューAFも魅力ですね。
Nikon機に嵌るもまたいいかも・・・
書込番号:12816575
1点

わたしもニコンのD3100をおすすめします。ダブルズームキットで望遠レンズは300mmまでいけますから運動会は特にいいと思います。
書込番号:12816886
1点

αのライブビューAFは魅力ですね。
ただ電子ビューファインダーが気ならなければたいした問題ではありませんが、
日差しによっては見づらくなり運動会では使えない場合があると思います。
電子ビューファインダーが動体に向いているのかはわかりませんが。
高感度の画質、WズームのキットレンズはD3100の方が良いと思います。
機種を選んで画像を2回クリックで拡大で比較できます。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
個人的にα55となら迷いますが、α33となら迷わずD3100にしますけど。
書込番号:12817323
1点

これは、もうD3100 ダブルズームキットで決まりでしょう。
レンズ、価格、操作のしやすさの3点セットに加えて
それプラス、将来へのステップアップ(上位機種への移行)が
行いやすい拡張性が理由です
焦点距離を18〜300mmまでカバーできますよ。
(ちなみにキャノンのWキットは焦点距離を18〜250mm)
運動会や屋内外での子供撮影となれば、フル換算で400mmは欲しい所ですから!
現在、ニコン一眼レフにおいてD7000の方が話題になっていますが、
コスパ的には、D3100 の方が高いと思います
そもそも、このカメラ、基本性能が大変よく、
もっと評価されてよいのになあ〜 (不思議&不思議)
見やすいラベルの付いた大きなボタンと操作系は、
初級者には扱いやすいです。
このカメラを使用して、次のステップアップを考えた場合、
(定評あるニコン上位機種への移行)
レンズ資産や、その他アクセサリー類を継承できるのですから。
書込番号:12817416
0点

どちらも、価格を考慮すると大変ステキなカメラかと。
どちらも子供撮れますよ♪
、
シンプルに考えて、
ファインダーを覗いて撮るならD3100、
覗かないで撮るならα33。
書込番号:12817705
0点



先日D3100を購入しました。
ヨドバシカメラでボディを買ったのですが、SDカードはあまり安くなかったので、他の店で買おうとなにも買わずにいました。
一眼レフは初めてで、いままでLUMIXのTZ7を使っており、よくわからない32GBのSDHCカードを使っていたら、動画が数秒しか撮影できませんでした・・・
このような失敗はもうしたくありません。それで、D3100にはどのようなSDカードがイイのでしょうか??
もちろん安いほうがいいのですが、JPEG+RAWでの撮影時でも連写ができ動画も撮影できるとなお良いです。
1点

今お使いのSDHCカードでも静止画の連射枚数は変わらないと思います。
ひょっとしたら、ほんの少し変わるかもしれませんが…
カメラ内部の処理能力とメモリーがモノを言うので、残念ながらD3100ではそれほど変わりませんし、SD規格はコンパクトフラッシュ規格より通信速度が遅いので、カメラ&SDが共に最上位機種でもコンパクトフラッシュに勝ることは無いです。
ちなみに、今お使いのSDHCカードには丸数字で何と書かれていますか?
4と書かれている『クラス4』だと、たとえパナのカードでも動画はそんな感じになると思いますよ。
10と書かれている『クラス10』であれば、普通に動画撮影には支障はきたさないです。D7000でしか試していませんが…
自分はこれを使いました↓
『http://www.1-s.jp/products/detail/28716』
新しい規格の『UHS-1(UHSクラス1)』にも対応しているみたいなので、金額的に余裕があればこちらでも良いかと思いますが…
おそらくサンディスクを勧められるカキコが大半になるように思いますが、実店舗の海外輸入品は店舗保証1年ですし、トラブる時はサンでもトラブるので、自分は国内の永久保証とクラス10のTranscendを使いますが…
実店舗を構えない、輸入品のサンは偽物が半分以上あるということを念頭に購入される方が良いですね。
タイや東南アジアでは当たり前のように偽物のサンだよ!!って売ってくれます。。
上記店舗では偽物は無いでしょうし、日本の実店舗で堂々と偽物を売る店舗はすぐに潰れますね。
書込番号:12807965
1点

動画撮る場合は16GB Class6以上、動画は殆ど撮らない場合は8GB Class6。いずれも複数枚。
因みに私はTranscend 4/8GB Class6複数枚。今まで、あきばお〜実店舗購入でノートラブル。
書込番号:12808129
1点

Twinkle_Little_Starさん
おはようございます(^^)
私は
D40でサンExtremeII classC 4G×1、
D7000で白芝 classI 8G×2、
をメインで使用していますが、特に問題ありません。
爆安A-DATAを試しに購入しD40で使用した事があり、初期不良は無かったものの、
少し使ってると明らかに撮れるハズのDATAが真っ黒になっていたり、
全データが読み込めなくなった事があります。
いずれにせよ、固体差が有ると思いますので、大容量のものを一枚より、
8Gくらいのものを数枚持たれた方がリスクを分散出来るので、
安心出来ると思います。
書込番号:12808184
1点

>SPY SHOOTING さん
ありがとうございますm(_ _)m
使っていたSDHCカードはクラス4でした。
やはりクラス10のTranscendがいいのですかね。
書込番号:12808874
0点

>うさらネットさん
ありがとうございますm(_ _)m
TranscendのClass6ですか・・・動画とか大丈夫なんでしょうか?
書込番号:12808877
0点

>RAMONE1さん
ありがとうございますm(_ _)m
やはりSandiskや東芝がいいんでしょうか??
安いものよりは安心ですが・・・値段が
複数持っているほうがいいのですね、わかりました。
書込番号:12808884
0点

逆輸入品の白芝なら、保証はアレですが(笑)安かったですよ(^^)
私が買った時はアマゾンで、二枚で3500円くらいでした。
書込番号:12808938
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
現在古い1眼レフ持ってます。ニコンF601というものです。15年くらい前のものか?
レンズはトキナの28mm〜70mmが標準で付いていました。TOKINA ATーX
持っているレンズはAF−N50mm/1.4NEW(ニコン純正)
AF−N85mm/1.8(ニコン純正)シグマ55mm〜200mm望遠
本題に入りますが、これを売ってキャノンEOSKissX4または、X5買うか、
このレンズを使いニコンD3100買うか悩んでいます。
今日カメラのキタムラ行ってカメラのボディ下取りが5000円(キタムラで買うのが条件)
AF−N50/1.4NEWが6300円(程度AB)
AF=N85/1.8が5000円(程度B)でした。
カメラのキタムラの店員さんいわくどれもレンズはニコン製カメラなら合いますが
50mmレンズなら80mmくらいに
85mmレンズなら115mmくらいになってしまいます。
と言われました。
来月デジタル1眼レフ買いたいのでどなたかご教授していただけたら幸いです。
0点

ん〜
折角、AF50/1.4やAF85/1.8をお持ちならAFモーターー内蔵ボディのD90がいいと思います。D3100で使うとAFが利かずMFとなりますから。
焦点距離は1.5倍相当となりますが、これは仕方ないと思います。
標準ズームとしてDX18-55(中古で可)を1本持っておくといいでしょう。
書込番号:12805248
2点

好きな機種、気に入った機種を買えば良いと思います。
仮にニコンにしたところで、装着は出来ても、画角が狭くなり(1.5倍の焦点距離のレンズと同じ画角になる。焦点距離自体が伸びる訳ではない。)広角側が不足します。
私はニコンは使って亡く、よく分かりませんが、ボディがD3100だと、レンズ内にAF用モーターがないと、AFも出来なくなります。(お手持ちのレンズがモーター内蔵か否かは知りません。)
また、古いレンズの場合、コーティングも、デジタル用とは違い、ハレーションに弱い場合も有ります。
という訳で、お手持ちのレンズは無しとして考えても良いと思います。
再度確認し、D3100でもAFが使えるレンズが有れば、ニコンにした時は、残しておいても良いでしょう。
書込番号:12805282
1点

>50mmレンズなら80mmくらいに
>85mmレンズなら115mmくらいになってしまいます。
フルサイズのレンズをフイルムより小さいAPS-C機で使用した場合は本来レンズが持っているイメージサークルの周辺部がカットされ、結果画角が狭く、焦点距離が長くなったような感じの写りになります
ニコンのDX機(APS-C機)に使った場合の35mm換算値は1.5倍、キヤノンのAPS-C機に使った場合は1.6倍ですから
D3100に装着した場合は50mmなら75mm、85mmなら127.5mmですね
>このレンズを使いニコンD3100買うか悩んでいます。
お持ちのレンズはD3100で使用した場合はAFができず、マニュアルフォーカスになるので少し不便だと思います
D3100はレンズ内にAFモーターのある、AF-SかAF-iのレンズでないとAFができません
なのでレンズ資産はないものと考えてX4でいいのかもしれません
書込番号:12805333
2点

F-601当時の銀塩用レンズは、コーティング・解像力などの点でデジタルには不向きなものが多いです。
私の場合、F-801sやF4E/F3などのボディは処分しても二足三文ですから残したままですが、
多分もう使いませんので、私も処分すべきかも知れません。
この際、銀塩関係は全て処分して、D3100にいかれる方がハッピーでしょう。
CPはWZK購入がベターですが、長い望遠が不要なら、ボディ単体+VR18-105mmも良い選択になります。
書込番号:12805375
3点

kyonkiさん早速のメールありがとうございます。早速D90のカタログもらってきます。
書込番号:12805383
0点

影美庵さん早速のメールありがとうございます。きっとカメラ歴も長いのでしょうね。大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:12805400
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Franku Flankerさん早速のメールありがとうございます。レンズ売れるなら売ってしまって新しいのを買う資金に回せと言う事ですね。ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。
書込番号:12805524
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うさらネットさん早速のメールありがとうございます。銀塩と言うですか。
古いカメラの事を。古いレンズ売ってしまえというご意見が多いですね。
以外でした。ご意見参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:12805560
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スレ主さん
こんばんわ
私もF90時代のズームを保管してますが
ぼけ味もうるさくデジタルには不向き
ですね〜
やはりお勧めはD3100でしょうかね。
AF-Sは静かで快適ですよ〜。
書込番号:12805613
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etizenntakefu さん こんばんは。
私は初めてニコンを買ったのはF601で、その時一緒に買った35oF2.0と180oF2.8はデジタル3代目となるD7000で現在も現役で使用しています。
レンズを生かしたいのであればD3100ではAFが効きませんので、皆様おっしゃる様にD90かD7000ボディの購入が良いと思いますが、これらの機種はフィルムに変わる受光センサーが23.6×15.8mmで小さい為、今のレンズの焦点距離が1.5倍となり望遠側は問題無いかも知れませんが、広角側は別途必要になると思います。
今あるレンズを生かさないのであれば、どちらでも気に入った方をキットなどで購入されれば良いと思います。
書込番号:12805777
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こんばんは
私は銀塩はF501、F70を デジタルはD3100、D300を持っています
レンズは、銀塩時代のレンズは銀塩に、デジタルには手ぶれ防止付きのデジタル用を使っています。
D3100のダブルズームセットでしたら
最新のデジタル用に設計されたレンズが
最高のコストパフォーマンスで手に入るので
きっと後日、単品で購入するようになると思いますので
良いと思います。
書込番号:12805984
0点

私の周囲に、かつてフィルムのニコンを使っていて EOS 60D でデジタルを始めたものの、
質感が気に入らずに結局 D300S に買い替えた人が居ます。ということで、デジタルもニコンをお奨めします。
私が etizenntakefu さんの立場だったら、懐具合にあわせて以下の順で選択します。
1.F601 を売却して D700 (35mm判センサーゆえに画角の違いを考える必要なし。でも、重いカメラ。)
2.F601 とズームを売却して、D7000 の 18-105mm
3.F601 とズームを売却して、D90 の 18-105mm
4.F601 とズームと単焦点を売却して、D3100 のダブルズーム
D7000/D90 等では 50mm や 60mm が35mm判の 85mm に近い画角となるため、使う機会がそこそこあります。
もし、旧単焦点の描写が気に入らなかったら現行単焦点に買い替え、D7000/D90 等での画角が使い難かったら売却します。
書込番号:12807286
1点

にほんねこさんご返事ありがとうございます。にほんねこさんはD3100持っておられるのですね。たいへん参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:12808007
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写歴40年さんご返事ありがとうございます。銀塩レンズ使っている人いるんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:12808015
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itdさんご返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:12808026
0点

alfreadさんご返事ありがとうございます。F601が意外に使いずらかったので
今度はキャノンと思っていました。ニコンのカメラにはいい思い出が無いんですね。
今のD3100にはそんなことは無いんでしょうが。大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:12808029
0点



D3100にもAE/AFロックボタンがついてますが、皆さんのこの使用頻度は
どうでしょうか。
初心者の私としては、フォーカスロック後にフレーミングをした場合、露出が変わって
しまうので、使用するほうがよいと理解してますが、正しいのでしょうか。
ちなみに私ですが、既定値では無しとなってる、シャッター半押しAEロックを有効に
して、半押しで常にAEロックされるようにしてます。
一方で、先にフレーミングしてからフォーカスポイントを指定すれば、AEロックなくても
よいようにも思えてきました。
正解はないのかもしれませんが、一般論をご教授いただきたくお願い申しあげます。
4点

最近のカメラでは、大体が評価測光を使って、しかもフォーカスされた部分で露出を決めるので、大概の場合それほど気にしなくても許容範囲のものが撮れるだろうと思います。 ただし、ポイントの近くに強い光源(たとえば反射する海とか)があるなど、条件によっては測光判断を誤る場合があります。そんなときに使ったり、またはスポット測光を利用する場合に使うことが主だと思います。
書込番号:12770717
3点

使いやすいやり方にこだわりがある人の為に、未だに設置してるだけじゃないかな?
MFでもシャッター半押しロックって効かせられるなら、親指使いたい人向けだと思う。
設定でホイホイ使う機能割り振れる機種はそれなりにあるので、あまり気にすることじゃないと思います。
書込番号:12770905
3点

スポット測光がメインの私にとってはAEロックは絶対必要不可欠です。
AFロックボタンとAEロックボタンは別にしています。
でないと使い物になりませんので。
マルチパターン測光をメインに使う方はあまり恩恵を受けるシーンは極まれにといった感じでしょうね。
書込番号:12770979
5点

表現として、撮影意図として、AEロックがないと困ります。絶対に必要だと考えます。
書込番号:12771134
2点

グッドラック!さん、おはようございます(^^)
私もグッドラック!さんと同じく、あまり使わないのですが、
例えば、
明るい背景を背に、子供のシルエットを大きく黒くキリッと撮りたい、
といった場合、
フォーカスは子供に合わせ、
AEは背景に合わせたく無いですか?
書込番号:12771143
10点

↑夕焼けや夜間のネオンを背(逆光)にした場合です。
、
シャッター半押しAEロックを有効だと、、、
マルチパターン測光なら、
画面を子供が占める割合が大くなる程、露出が子供よりになってしまい、
スポット測光なら、
画面を子供が占める割合に関係なく、露出が子供に合ってしまいます。
↑
こうなると困るな〜って時に変えて撮ってみたらいかがでしょう?
書込番号:12771191
6点

挙げ足を取るのではないです。
「フレーミング」と「構図の調整」は違う定義で使うことがあります。
ある光景、被写体を見つけてどの部分を切り取るか、どの範囲を画面に収めるかを決定
するのがフレーミングで、これはファインダーを覗く前に決める方が良いように思います。
そうやって切り取った光景を画面内でどのように配置するかが「構図の決定」ですから
フレーミング=構図ではないです。混同(同義語として使用)されている方も多いですが
この段取りを意識して行うクセを付けた方が安定した表現意図につながりそうに思います。
で、本題のAEロックは特に画面の中央付近のわずかなエリアで測光する「スポット測光」を
利用する場合はなくてはならない機能です。たとえばポートレート撮影でも明るさの基準は
顔(肌)に合わせたいけど構図上そこが中心ではないような場合などです。
評価測光や中央重点測光などでは特に背景がメインの被写体より明らかに明るかったりまた
暗かったりすると、その面積比やコントラスト差に引っ張られて意図した露出が得られない
ことがよくあります。そこでピンポイントで測光範囲を指定するスポット(部分)測光が重要
になります。
ただし同じスポット測光といっても、初級機やコンデジなどでは測光エリアが広く、事実上
中央重点平均測光のようになっている機種も多いようです。中級機以上では「スポット」の
範囲に収めることが出来るようです。もちろん機種により若干違いはあるでしょうけど。
AEとAFを同時にロックする使い方をされる方も多いのではないかと思いますが、AEロックと
AFロックを使い分けられたら、それだけ表現の幅(ウデ)も上がっているのではないでしょうか。
ああ、早くそんな風になりたい^^; 私も意識はしていますがなかなかです。まずイメージ
する段階でスキル不足です><
書込番号:12771402
5点

SONYユーザーです。
たぶん同じことができると思いますが、
マニュアルモードのときにAEロックで露出を決定したのち、
絞りまたはシャッタースピードのどちらかを変更しても、
そのロックした露出は変わらずに、シャッタースピードまたは絞りが連動してくれるので、
同じ構図で被写界深度またはシャッタースピードを変えたいけれど、
露出を一定にさせたいときに便利です。
具体的には結婚式などで、スポットライトの当たり具合で決定露出が変わるときなど、
AEロックして、微調整は露出補正しながら使っています。
書込番号:12771630
2点

>AE/AFロックボタンがついてますが、皆さんのこの使用頻度はどうでしょうか。
こんにちは
置き露出/置きピンと読みかえれば、その必要性が判ります。
要は そこに合わせる、或いは来るのを待つのが置きピン、そこに露出を合わせるのがAEロックです。
必用な時に、使っています。
シャッター半押しAFを OFFにして、親指オートフォーカス=AF ONボタンとの併用も便利です。
AEロックの設定は、数種ありますので必用な設定にしています。
AEロックは、PCレンズ(PC 35mm F2.8とか)使用時は必ず必要に成ります(画像/AFはマニュアルです)。
書込番号:12772139
5点

>AEロックは特に画面の中央付近のわずかなエリアで測光する「スポット測光」を利用する場合はなくてはならない機能です。
ニコン機の場合は、各フォ=カスポイント総てで、スポット測光=AEが可能で中央だけでは無いです。
また AFも、総てのフォーカスポイントでピントが合います。
書込番号:12772173
3点

ダイナミックなものを素早く撮りたい時
→シャッターボタンにAF-ONとAEL割り当てて撮る
静物等をじっくり撮る
→独立して、AF-ON,AEL、決めてから、シャッターを押す。
主にこういう使い分けをしています。
書込番号:12772178
3点

昨日の地震で帰宅が遅れ返信が遅れてしまいました。
皆さん、アドバイスありがとうございました。
大変よくわかりました。
私、現在はマルチパターン測光のみ使用しており、半押しAEロックが
あまり恩恵がないので、解除しようと思います。
実際の使用する場面としては、RAMONE1さんの例がよくわかりました。
こういった疑問、書籍には出てないのですよね。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:12774056
2点

クチコミトピックスから飛んできたので
解決後の投稿で申し訳ありませんが、
屋内競技で動くプレーヤーを撮っていると
窓の前を横切ったとき、スポット測光にしてあっても
そのコマだけ、逆光でアンダー目になってしまいます。
そんな時も、AEロックボタンの存在がありがたく感じます。
書込番号:12774621
2点

AF-Sでない古い単焦点レンズでもマニアルフォーカスでなら使えます。
私は60mmF2.8マクロ、50mm F1.4、 35mm F2、28mm F2.8、24mm F2.8などの単焦点をD3100につけて撮影していますが、AFが効くのは60mmマクロのみで他はMFで使用していますが、D3100のフォーカスエードはかなり使いやすいのですぐMFになれると思います。
MFで撮るのも楽しいですよ。
書込番号:12775853
0点

いつかどこかで書いたような気がするんですが、NikonやSONYの一眼レフ
はワンショットAFでの合焦時にAEロックはかけないんですが、CanonはAEロック
がかかるようになっているんですよ(ファンクション設定で変更可)。
一般的に風景写真や鉄道写真などでは合焦時にAEロックを掛けない方が有利です。
風景写真では置きピンした後にフレーミングを変更したりするので合焦時に
自動でAEロックがかかると露出がずれることがあるんです。
鉄道写真ではメインの被写体は車両です。鉄道の車両は色が様々で反射率も
まちまちです。特に新幹線などピカピカで白い場合は置きピンの合焦でAEロック
がかかると露出オーバーの原因となります。
ただし、曇り〜雨天で車両の前面を正面から捉えるカットではヘッドライトで
露出がアンダーへ引っ張られる場合があり、こういう場合は合焦でAEロックが
掛かった方が有利です(私はこういう難しい環境の場合はマニュアル露出で撮影
します)。
一般的にはCanon方式は初心者向け、NikonやSONY方式はより玄人向けであると
思われます。
書込番号:12807455
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
初めての一眼を購入しようとしています。
ニコンD3100にしようと思っているのですが、レンズキットそれともダブルズームキット?
初心者でダブルズームまではいらないでしょうか?
撮影は色々夢だけが膨らんでいる状態です。
花、料理、風景、夜景、花火などなど。
フォトスタイリング教室にも通いたいなど。
おすすめを宜しくお願いします。
0点

ダブルズームキットをおすすめします。もしあとから望遠レンズも欲しいと思った時に買うと高いのでダブルズームキットがいいです。
書込番号:12793653
3点

花---サクラがこれからですが、テレマクロズームで狙う場合は望遠が必要。
あとは運動会とかの屋外スポーツ及び撮り鉄に望遠ズームでしょうか。
以上が必要なければVR18-55mmだけにして、DX35mmF1.8G単焦点を室内撮り用に追加の方が賢いかも。
書込番号:12793677
1点

動物園とか行ったりしませんか?
望遠は使わない人はとことん使いませんので、必要なければキットレンズ1本でもokです。
ただし、欲しいなと思った時に追加購入すると高くつきます。
中古カメラ屋では55-200VRの新品同様が10000円そこそこで大量に出ていますので、後からこれを買うのもお勧めではあります。
キットレンズの広角側はシャープに写りすぎ、またレンズとしては暗く、いわゆるボケ味などは感じにくいです。
その点では単焦点を1本買うのはありです。
個人的には描写性能で35mmF1.8Gはお勧めできませんが、あまりこだわらなければ安くて良いと思います。
書込番号:12793846
2点

Wでなくてレンズキットで良いのではないでしょうか。
18-55mmってかなり使えますよ。おまけに寄れる。
1本のレンズをとことん使ってこそ、次に必要なレンズが見えてくると思います。
書込番号:12793878
2点

瀬戸山さん、
はじめまして。
初めてのデジイチということであれば、ダブルズームのキットを選択されたほうが良いと思います。デジイチの醍醐味のひとつとして、レンズ交換ができることにあります。そのレンズ交換の必要性や楽しみを知るためにも最初にレンズは二つ以上あることがお勧めです。
自分はD7000のレンズキットを買いましたが、今年の東京マラソンを撮影している際に105mmでは足りない状況が多くがありとても残念な思いをしました。従って、今は70-300mmか70-200mm F2.8の望遠レンズを真剣に検討しています。
色々なチャンスを逃さないためには、レンズの守備範囲には柔軟性をもたせた方が良いでしょう。
素敵なデジイチライフを楽しんでください。
書込番号:12793914
1点

こんばんわ
キットの55-300mmはそれほど高価ではないので
18-55mmキットでご自分の好みの方向性で単焦点や
望遠をゆっくり検討もいいですね。
キット+単焦点+便利ズームという手もありますね。
書込番号:12793926
1点

ひろジャさん
うさらネットさん
Depeche詩織さん
kyonkiさん
たろたん711さん
にほんねこさん
みなさん ありがとうございます。
とっても参考になりました。
桜はもちろん動物も撮りたいのでダブルズームにしようと思います。
レンズ交換の醍醐味というところも今はよくわかってないですが、後より購入は高いなど
追加購入のことまで教えていただいて助かりました。
早速購入してきます。
ありがとうございました。
書込番号:12794042
1点

もう解決していらっしゃいますが参考まで。
私も初心者ですが、使い始めてから、屋外では55-300の出番が多いです。
近所の野鳥とか、マンションの屋上のタンクとか、肉眼でよく見えないものを
切り取って、PCで拡大してみると感動します。
ちみに、屋内なら、18-55の出番です。
価格もだいぶこなれたので、ダブルズームキットでよかったと思います。
なお、保管場所とります。カメラ用のバッグあったほうがいいいですよ。
私は購入時にNikonの販促用のバッグをもらえたので、それを使用してます。
先着順の品ですが、購入の際に店舗に聞いたほうがいいです。
市販ならエツミのシュープリームというバッグは、ダブルズームキットを全部いれるのに
便利です。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000936729/index.html
あと、花火。D3100で撮る場合は、がっしりした三脚、リモートスイッチが必要です。
夜景もいろいろコツがあって、勉強することが必要ですが、次の本が安くて役にたちます。
http://hon.gakken.jp/book/1860615000
いっぱい勉強されて、写真を楽しんでください。
書込番号:12794831
1点

グッドラック!さん
いろいろありがとうございました。
カメラバックのお話を読んでから購入しに行ったので貰うことができました。
本も早速お取り寄せ中です。
グッドラック!さんのフォトギャラリーをみて更に楽しみが増えました。
がんばって色々撮れるよう勉強したいと思います。
またギャラリーのぞきに行きます!!
書込番号:12807441
0点


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