D3100 200mmダブルズームキット
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- ダブルズームキット

このページのスレッド一覧(全432スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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40 | 17 | 2014年12月19日 16:05 |
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29 | 26 | 2014年8月15日 09:23 |
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29 | 17 | 2014年8月4日 16:44 |
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24 | 13 | 2014年7月14日 17:55 |
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76 | 35 | 2014年7月2日 17:45 |
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105 | 36 | 2014年6月24日 22:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズのことですが、こっちに書いてしまいました。
タイトル通り、ちょっと悩んでます。悩まなくてよいのかしら???
基本:D3100の手持ち撮影でフラッシュは使わない
であります。それに組み合わせてるレンズは、
Sigma 18-250mm f3.5-6.3
高倍率便利ズーム。周辺減光は致命的にダメな点だが
特に最短撮影距離(35cm)と軽さ・画質・手ブレ補正が気に入っていて
純正55-300mm, 18-200/300mmや70-300mmに置き換わらない
B001 10-24mm f3.5-4.5
超広角ズーム。画質・明るさとも満足はしていないが
最短撮影距離(24cm)がこれ以下でこれより新しいものは
シグマの暗い8-16mmしかなく、やはり置き換わらない
A16NII 17-50mm f2.8
明るい標準ズーム。軽さを取ってあえて手ぶれ補正なしを選んだ。
明るさ・画質・ボケ具合・軽さ・最短撮影距離(27cm)のすべてが満足。
主に室内での子供撮りに重宝してます。最近夜間撮りメインレンズに。
A09NII 28-75mm f2.8
実はA16NIIの前に、フルサイズ用なんですがこれを買いました。
望遠側が結構いるかなーと。思ったよりいらなくて、A16NIIで十分でしたw
というわけで室内子供撮り用に頑張っていましたが、最近出動なし。
ULTRON 40mm f2
明るい単焦点。なによりも小さく軽いのでボディキャップ代わり。
画質・明るさ・ボケ味・小ささ・軽さは持ってるレンズの中で最高。
最短撮影距離(38cm)とMFしか選択出来ない点が不満といえば不満か
ゆったり撮れる風景・日常・マクロに使ってます。
夜間撮りに使ってたけど、フォーカス合わせが神業すぎて最近は出動なし。
これらを用途で使い分けてます。
最軽量お散歩用:ULTRON この組み合わせに勝る軽量一眼はないでしょー
普段:Sigma (+ ULTRON)←キャップ代わりとして
イベント:Sigma + B001 10-250mmをカバーできます
室内子供撮り/夜間:A16NII / ULTRON / (A09NII)
さてさて。こんな状況なんですが、まずはA09NIIの使い道に悩んでいます。
A16NII購入のおかげで(?)出動率が急速に落ちてしまったのですが、
x1.4テレコンかまして中望遠域のf4通しレンズとするか、いらないとするか。
明るめの中望遠持ったところで使用用途もないけど、持ってるべきなのかな?と。
そして、各々の画角のレンズがこれらで満足とすると、
後は明るい単焦点くらいしか行くところがないような気がしたりしてますが、
次の一本はどんなものが向いてるのでしょうか?←これがメインの質問です
自分なりに考えてみると、こんなものになってしまいます。
魚眼:円周でなく対角で地面をひん曲がらせたいが
絵になる風景に乏しい場所に住んでるので出動率低く、必ずしもいらないか
明るい中望遠:例えば85mm f1.8とか。全然寄れず、風景撮りの用途ないけど。
寄れる理由でタム6/タム9?Sigmaで足りるなー
何かオススメあるでしょうか?これまでの自分のレンズ選びの感覚からしたら
別次元の考え方からのオススメがありがたいですが、ボディはD3100ですし、
値段や重さが別次元のものを勧められるのはご勘弁ください(笑)。
1点

困った様子もないっすし、
必要ないなら無理して買わない方がいいっすよ〜
A09NII 28-75mm f2.8はポートレートで奥さん撮ってみるとか(^O^)
新たな発見があったりして♪
書込番号:16573776
6点

パクシのりたさんこんばんは。
本文中にもあるように、やはり明るい単焦点レンズ(AF)が次の1本でしょう。
AF−S 28mm F1.8 G
最短撮影距離も短め(25cm)で写りも良く、画角も40mmと差別化出来る上に汎用性も高い標準域(広角気味)とパクシのりたさんにピッタリに思えます。
次点で安価、軽量なAF−S DX 35mm F1.8 Gですがこれを買うと40mmの出番がますます減りそうですし、最短撮影距離(30cm)も画質も28mm F1.8 Gより劣るので、目が肥えているパクシのりたさんにはどうかと思いました。
タムロン 28−75mmはむしろ屋外での子供スナップに調度良い焦点距離だと思うのですがどうでしょう?
僕も所持してますがボケ味は素晴らしく、1段絞れば解像感も申し分ないレベルだと感じてます。
お子さんや背景との距離がとりやすい公園などでF4に絞って使ってみて欲しいです。
ありきたりなコメントですいません…
書込番号:16573819
3点

パクシのりたさん
こんばんは
私もAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gは良い選択だと思います。あるいはウルトロン40mm繋がりでフォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]とかも面白いような気がします(ボディキャップの追加みたいで)
F1.4で遊ぶならhttp://kakaku.com/item/K0000513138/などいかがでしょうか?
但し、現状が隙の無い素晴らしいシステムだと思いますし、ニコイッチーさんが仰るように無理に購入しなくとも良いとは思います。逆にスピードライトの導入によって現状システムをより強固にされるっていうのも良いかもしれませんね。
書込番号:16573948
4点

人に質問をする前に、自分の中で答えが決まっているような・・・(^^;;;;;;;;。
次の1本も、ご自身のお考えの通りでいいと思います。
書込番号:16574104
2点

みなさん、早速のお返事ありがとうございます。
ニコイッチーさん&なかなかの田舎者さん
屋内使用を目論んでまずA09NII 28-75mmを買ってみたのですが、
ウチの狭い部屋にはちょっと広角が足りない感じでした。
で、A16NII購入して、やっぱりA09NIIは屋外用だーと思ってたところです。
いずれのレンズも、画角的にはSigmaとダブってしまうのですが、
Sigmaが『正確な描写』な感じに対してタムロンは『雰囲気ある描写』なので、
しばらく屋外用としてA09NIIを持ち置いてみるのは、確かにいいかもしれませんね。
最近は奥さんまじまじ見ることも減ったので、本当に新たな発見しちゃいそうで複雑ですw
さて、もう一本いくなら、ですが、
なかなかの田舎者さん&武蔵野Boyさん
ご推薦の純正 AF-S 28mm F1.8G, 確かに気になっていました。若干高く感じています。
D3100に見合うかなーとも。で、安めなシグマ20/24/28mm f1.8 三兄弟が気になってたり。
まあいずれにしても、AFも選択できるレンズがいいですよね。
というのも、実はほんの少しの間でしたが、カラスコ20mm f3.5を持っていました。
カラスコ28mm f2.8も考えましたが、そうなれば確実にULTRONが余るだろうし、
最短撮影距離も短かったし、一度極端に広角に振ってようすを見ようってことで20mmでしたが、
MFしばりの汎用性の低さをULTRONで痛感してしまったので、辛いばっかりでした。。。
確かに画質・色乗りはULTRON同様に独特でボケ味もよく、MFしばり以外悪いところなし。
フルサイズなら面白い画角だっただろうし、財力あれば、でしたが、旅出させてしまいました。
この状態になって感じているのは、18mmから75mmの間が、
『かなりの画質で異なる解像感・描写のAFレンズ2種を選べる』、つまり充実してるなーと。
これらの絵で現状満足してしまってるので、特にこの範囲の単焦点が別次元の性能だとしても、
D3100で本当にその辺が出てくるのか?別次元と体感できるか?が疑心暗鬼になってます。。
それでこの範囲を外した、魚眼や中望遠あたりを考えたりしてるわけです。。。。
一本ではないけれど
武蔵野Boyさん
スピードライト、鋭い!!!これもだいぶ前から気になってます。バウンスやりたいです。
レンズを大口径にしていくと、とたんに内蔵が使い物にならなくなるんですよね・・・
ただこれについても『屋外夜撮りでフラッシュはルール違反』としてしまってたり、
屋内子供撮りもISO800 / SS1/60sec / 絞りf2.8固定ですけどまあまあいい絵が出てしまい、
光量足してより低感度で絞って早く、とあまり考えれずに購入が延び延び、だったりです。
この歳になると結婚式にもあまり呼ばれず、会の写真係になることもなくなったし。。。
しかし、実際は目も肥えてなきゃ腕もない私なのに、褒められるのは結構恥ずかしい・・
お察しの通り安価なものから出発してて、フルサイズも上位レンズも体感してないわけですからー
現状システムと考え方に共感いただけたりしてるみたいですし、
しばらくは自分で自分のようすを見てみるべきなんでしょうかね。
Dragosteaさん
ですかね・・・自分で考えることが、どれもそれでいいという決め手がなくて、
実際分からない部分を後押しいただける意見を聞きたいな、と思ったのですけど。
今のところ皆さんのご意見から、しばらく様子を見てみようかな、になった感じです。
書込番号:16574198
1点

必要性を感じていないなら買うことないじゃん。
レンズをコレクションすることが目的なら別ですが。
書込番号:16574266
6点

目的に応じて機材を選びと良いかも。
軽くて写りの良い広角ズームレンズを希望しているのであれば18-35ED。
お勧めです。
書込番号:16574329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何がしたいのか今一つわかりません。
人に聞くのではなく、
ご自身が必要と思うまで買う必要はないのでは?
書込番号:16574336
5点

あっ熊が来たりて鰾を拭くさん okiomaさん
持ってるだけなんてできるほど余裕ないです。
だから使用頻度の下がったA09NIIを処分すべきか悩んだりしてるわけで。
必要性というより、仕事でもないので物欲でしかないのですが、それはあります。
その一部として候補を挙げましたが、それがすべてと言うわけではなく。
かと言ってお金に限りがありますので、心動かされる順になるわけです。
ただ、どうなれば僕の中でヒットなのかが、イマイチ分かってない。
質問の意図の表現が下手くそですみません。
持ってるレンズ群についてこう考え、こう妥協して使っていますが、
それらを持ったことがあり、かつ何かを考えて僕が持たぬレンズを使ったことがある方で、
この部分がこうだからこいつがオススメだよ、という話が聞ければなと思った次第です。
現在の状態だと、僕が持ったことがないものに興味を持ちヒットするには、
単純なレビューではなくこういう比較ができる方のご意見が頂きたいなと思った故の質問です。
そういう自分探しにこちらでヒトの意見を聞いてみるのは、間違ってましたかね・・・
DX→FXさん
18-35EDのオススメありがとうございます。
DX機なら広角〜標準ど真ん中の、目的限定レンズですね。
軽くて色乗りもよく、割りきって使う・自分を割り切らせるにはとてもイイ感じですね。
気になるのは、これはモーター内蔵?D3100だとMFだったらキツイかなー
書込番号:16574876
0点

Tamron28-75mmは、
FXで使うと長手周辺の欠点が見えてきて、F4までは最低でも絞りたくなるレンズです。
DXでは周辺を使いませんから非常においしいですね。
で、FXではダメかというと、開放F2.8で代わるコンパクト純正がありません。その点でD600にピタリですね。
本題
>次の一本は?
一本は今のところ不要で、中古で一台ってのも雰囲気変わって良いですよ。CCD機ですね。
書込番号:16575268
1点

買う必要は全くないですが、長めのマクロレンズでしょうか?
VR105mmF2.8マイクロやタムロンの90oマクロ、またはもっと長めのシグマのマクロレンズとか。
私がそれだけしかレンズが無くて次に買うとすればシグマ(D3100でAF出来る)の魚眼レンズになると思いますけど……。
ちなみに私は魚眼で風景なんてほとんど撮りません。人物が多いです。
書込番号:16575316
1点

幾人かの方が回答されていますが、レンズは基本的に「道具」なので
使う目的が決まってないなら必要ないものですよね
出刃、三徳と牛刀持ってますが次は何の包丁がいいでしょう?といわれても
答えようがないのと一緒です。「じゃあ次は柳刃が鉄板だよね」とか「中華包丁も意外にイイよ」
なんて回答はできるかもしれませんが、スレ主さんが普段どんな料理を作ってるのか、これから
何を作りたいのかわからなければスレ主さんの立場にたって答える事できませんよね
ただ自分がよいと思う経験やモノだけお伝えするだけならいくらでも可能ですけど
それじゃあアドバイスにならないですからね・・・
まずは「何がイイ」じゃなくて「どんな作品を撮りたい」ってことから整理してみてはどうでしょうね?
もっとも、現在お持ちのモノで撮れないテーマやモノってのは、あまりないと思います。それでも欲しい、
物欲を埋めていく、という作業であれば今お持ちのものを純正に変えていくとかがベターな気がします
あるいは三脚とかソッチ方面も深〜〜〜いですよ(笑)
書込番号:16575367
5点

うさらネットさん
A09NIIをキープする意味合いをご説明いただきありがとうございます。
ボディですかー しかも逆行方向ってのはなかった・・・
CCDは体験したことないですが、これも面白い考え方ですね。参考にします!
小鳥さん オミナリオさん
ありがとうございます。目的の設定ですよね。確かに撮れないものはあまりないかもしれません。
気にはなるのだけど確固たる目的ってほどのものではないから、いけないのですね・・・・
シグマAF魚眼のお話、ありがとうございます。長めのマクロも参考にします。
純正化は、正論だと思います。重く・高くなっていくのが玉にキズなんです。
三脚は・・・・これが怖くて基本が手持ち撮影なのです・・・
書込番号:16575633
0点

返信ありがとうございます。
18-35EDはD3100などモーターを内蔵していない機材(ボディ)でもAFできます。
心配ありません。
書込番号:16576498
1点

DX→FXさん
情報ありがとうございます。モーター内蔵の是非が分からなくて、
本丸にも行ってみたのですけど、って、あああああーーっ!!今気づきました。
『Ai AF』じゃなくて『AF-S』の方ですね?これならダイジョブですね。
確かにこれはイイですね。でもDXではなく、FXでないと超広角域がもったいない気も。
書込番号:16576735
0点

今持っているレンズで沢山撮ることかと。
で、
こんなものが撮りたい。
このレンズではここが不満…など。
それを解決するためのアイテムを買うことかと思います。
レンズでなく、三脚やフルサイズのボディになるかも…
私なんて、買いたいもの沢山ありますよ。
その中で必要で、しかも買える時に購入しています。
書込番号:16577018
0点

こちらも解決させていませんでしたので閉じます。最初の御三方にしました。
・ニコイッチーさん
しばらく頑張って使ってみたのですが、やはり処分しました。
時々絵を見返してみますが、ハッとする絵が多いです。A16よりやはり良かったかも。
画角以外は、スゴイレンズだと思います。広角ないので手放したかんじです。残念。
・なかなかの田舎者さん
明るい28mmご紹介ありがとうございました。
ここは結局、m4/3に流れて14mm f2.5 / 20mm f1.7 で埋めたかんじで、
やはり欲していたのは明るい広角だったかんじです。
フラッシュ無し室内子供撮りは、こちらでやっております。
・武蔵野Boyさん
鋭いご指摘でした。結局スピードライトも、最近買いました。
http://review.kakaku.com/review/10604210105/ReviewCD=775994/#tab
フラッシュあり室内子供撮りは、これとA16か純正35mmでやっております。
参加頂いたみなさん、ありがとうございました。
書込番号:18285420
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

tenkomamai009さん、こんにちは^^
『持っていて損はない』レンズとなりますと
やっぱ、tenkomamai009さんが何を撮影したいのかの部分で
オススメのレンズも変わると思いますよ。
撮影しないのに持っているだけで
最終的に売るか、バッグの中で眠ったままになってしまいます^^;
自分も買っては売りの繰り返しで
勿体無い事していますが
そのおかげで、今は自分の好きなメーカーでレンズを9割そろえています。
※自分はシャープな絵が好きなのでシグマです
tenkomamai009さんが今何を撮影したいのか
予算等書いてくだされば、先輩方からのアドバイスをいただけると思いますよ。
いいレンズはとにかく沢山あるので
一つ一つ自分の求めている物にあてはめて(予算もありますから)
良き1本が出てくると思います。
しんちゃんののすけさんがオススメのマクロレンズですが
これを使うとマジ写真にハマりますね。
見えなかった世界が見えてしまいます^^
最初に単焦点かマクロか望遠か決めてから
お値段とメーカーを決められるといいと思いますよね。
なので何を撮影したいか決めてから質問がいいと思いますよっ^^
書込番号:17833386
1点

簡潔な質問で失礼しました(><)
メインは単焦点を使用しているのですが
人物風景で物足りなさを感じますね・・・
広角とかも使って見たいのですが、
勇気がでず・・・
人物撮りにオススメレンズ、単焦点以外を教えて頂きたいです!
予算は最低3万〜5万代くらいでお願いします!!
書込番号:17833408
1点

tenkomamai009さん
手持ちレンズは分かりましたが圧倒的に情報が足りないかと・・・
・現状が不満ですか?不満なら何がどう?不満ないけど質問ですか?
・今の手持ちレンズだとできないけど、やってみたいことがありますか?
・室内/屋外どっちメインですか?対応幅を広げたい?
ここらへんを明記して目的をちゃんとしないと。。。
ちゃんとした目的がない感じだと、薦める方も何も薦められないかと。
現状でイケちゃってるとお思いなら、なくていいわけだし。
逆に、気になるレンズはありますか?
書込番号:17833419
3点

>人物風景で物足りなさを感じますね・・・
う〜ん、すいません。これだけではどう答えればよいのか…
物足りないのは、焦点距離ですか?
それとも画ですか?
レンズの明るさとか?
広角は、広角になるほど使いかたが難しくなりますよ。
人物はポートレートを考えているのですかね?
単焦点の50oでダメですかね?
書込番号:17833420
1点

なら、望遠ズームは要りませんね。
50mm単では、どんな部分が物足りませんか?。
標準ズームの広角側を使って見てはいかがでしょうか・・・
それで、何が足りないのか見えて来るかも・・・
書込番号:17833426
2点

タムロン90mmマクロのVC付かな。
Nikon60mmマクロも良いようですが、中望遠の方が撮影の幅が広がると思いますな。
書込番号:17833431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

現状のレンズで不満が出た時に追加するのが普通のやり方。その情報を書かないと誰も推奨できない。
所有欲満たしたいなら85f1.2Lかな
書込番号:17833435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

人物撮り・・・
50mmが純正f/1.8Gなのかそれ以外か不明ですけど、
ボケ味?キレ?どのへんかしら。。。
あとはどういうところでどう撮るかでしょうか。
室内だったらもうちょっと広角の明るいレンズかしら。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000019618_K0000513138
屋外ならもうちょっと長手のものか
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505512020_K0000048629_K0000328869_K0000281900_K0000417333_10503511532
書込番号:17833449
1点

>人物風景で物足りなさを感じますね・・・
>広角とかも使って見たいのですが、
標準ズームをもう少し多用されてみては?
それとも、望遠が欲しいのでしょうか?
でしたら、
キットのズームレンズ(キットばらしの新品)をオークションとかで
安く手に入らないかチェックされてみては?
不満内容が漠然としすぎて
どなたもお勧めしようがないような?
たとえ予算内で高価な物を買ったとしても、
満足できない可能性が高いと思います。
まずは、キットのズームと(キットの)望遠ズームで
いろんな焦点距離を使われてみて、
なにが不満かをはっきりさせるのがよろしいかと。
書込番号:17833455
1点

先輩方のご意見が続々と入ってきてますね。
この際、望遠は候補から外していいのではないでしょうか。
基本人物撮影で現在AF-S50mm f1.8Gでよろしいのでしょうか?
※自分もついこないだ購入しました。いいレンズですよね。
で何か物足りない。人物撮影の時、もっと寄れるとまた面白い写真が撮れるかもっ!
って勝手に考えたりして自分のオススメは『AF-S DX40mmマクロ』。
APS-Cなので35mm換算で60mmになりポートレートもいいかもっ
※集合写真よし!寄ってアップもよし^^そしてお手ごろ価格!
ナノクリ60mmや90mmまで行ってしまうとポートレートでは使いにくいかも。
現在の50mmに近い焦点距離でなおかつ寄る事も出来る40mmマクロ。どうでしょうか。
現ポートレートが多いなら、広角28mmとかは使いこなせないと出番無いですし
今の所考えなくていいのではないですかね。
書込番号:17833506
3点

標準18-55にプラスして50mm・・・自分の辿った道のりと同じです^^
APS−Cで50mmって、人物入れて背景もと思うと、ちょっと寄りすぎで使いずらいのでしょうか?
広角は面白いのですが、人物を真ん中にもってこないと歪みやすいのと、やっぱりヒトが小さく写ることが多いです。
トキナーの12−24をたまに使いますが、もう少し寄りが欲しいと思うので、新型の12−28はいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000336322/
ズームもこのくらいあると、実用上は十分足りることがほとんどです。
http://kakaku.com/item/K0000554130/
コンデジ感覚で目いっぱい寄れる35mmマクロは、1本で気軽に何でも撮れるので便利で写りも良いです。
http://kakaku.com/item/10506011904/
※中古がお安いです。(20K〜)
望遠だと少し重いですが、こちらも買いやすいレンズです。
http://kakaku.com/item/K0000137844/
個人的には、少し望遠域を充実させてみてはいかがかと思います。
お花を撮るなら、マクロもあると便利です。
書込番号:17833511
1点

tenkomamai009さん、こんにちは。
撮りたい写真のイメージを具体化するために、例えば、PHOTOHITOで
ポートレートなどをキーワードに皆さんの写真を探してみてはいかが
でしょうか? Exifでデータ等ありますので、欲しい焦点距離も判るかと
思います。(もしこんな感じというものがあれば、そこから皆さんの
アドバイスもより具体化できると思います。)
ご参考まで。
http://photohito.com/search/photo/?value=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&camera-maker=0&lenstype=0&mount=0&lens-maker=0&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&datepicker0=&range=0
書込番号:17833518
0点

スレ主さま
一か所間違いがあったので、訂正します。
>トキナーの12−24をたまに使いますが、もう少し寄りが欲しいと思うので、新型の12−28はいかがでしょうか?
誤)http://kakaku.com/item/K0000336322/
↓
正)http://kakaku.com/item/K0000481342/
他の3本もそれぞれ性格が異なるので、ご検討してみてください。
書込番号:17833530
0点

いままでも単焦点メインなら、35mmF1.8かなー。
ところで人物って?
ポートレートとか、子供とか、スナップ的な撮影とかで全部違うよ。
風景はレンズばっかに頼らず、円偏光(C−PL)フィルターと三脚があると、ずいぶんと撮影範囲が広がったりするけどね。
マクロっぽい撮影だって、クローズアップレンズである程度まかなえるし。クローズアップレンズ、そんなにバカにしたもんじゃないよ。
書込番号:17833577
0点

> 純正では無くても大丈夫です。
個人的に
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
が気になっています。
http://kakaku.com/item/K0000620117/#tab
良いと思いますけどねぇ。
書込番号:17833891
1点

とても難解で、みなさん困ってますね。。。
メインは50mm、多分純正f1.8Gと思われ、
それに物足りなさを感じている。人物風景。
予算は60000円未満。広角が使ってみたい。
よく見ると『単焦点以外』と書いてあったり。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=20&pdf_so=p1&pdf_pr=-60000&pdf_Spec301=-50
この中に、50mm f1.8Gを越えるものあるかしら。
画質(キレ)・ボケ味では勝てるモノはなさそう。
となると画角で勝負?18-55mmは持ってるわけで、
そうなると風景用?の超広角か
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=-16&pdf_so=p1&pdf_pr=-60000&
人物用の中望遠しかないわけで・・・
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=20&pdf_so=p1&pdf_pr=-60000&pdf_Spec301=50-
いずれにしても50mm f1.8Gの画質は凌駕しないのと、
別レンズに何を求めるのかが不明なのとから、
やっぱりオススメはないですね・・・
書込番号:17835444
0点

レンズの購入って、物欲を別にすると、今のレンズになにがしかの不満がある場合だと思うんです。
例えば、もっと広角を使いたい。もっと望遠を使いたい。もっと明るいレンズが欲しい。・・・・
申し訳ないですが、書き込まれた内容からはそういう欲求が伝わってきません。人物撮影にはあまり向かないかもしれませんが、逆転の発想ではないですが、タムロンの16-300使ってみます?
http://kakaku.com/item/K0000643471/
F値や画質はともかく、今お持ちのレンズよりは広角から始まって望遠まで一本でカバーしますから、画角と言う面からいえば、通常の撮影ならこれ一本でカバーできますし、さらに何が必要か分かりやすいかも・・・・
書込番号:17835708
0点

tenkomamai009さん
AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8
AT-X 12-28 PRO DX 12-28mm F4
ちょっと予算オーバーかな?!
書込番号:17835985
0点

tenkomamai009さん、皆さんおはようございます^^
スレ主さんは現在推測ですが、AF-S50mm f1.8Gをお使いで(とてもいいレンズ使いやすいし)
キットレンズの18-55mmは50mmの単焦点があるから使っていない。
望遠は今の所必要が無い。
主に人物と風景撮影がメイン。
でいつも50mmの単焦点で同じような写真になってしまって最近ちょっと違った感じで
撮影したい。
広角も興味があるが、買ったはいいが使う機会が頻繁にあるのか・・?
なので結局レンズを追加したがいつもの50mmになって変わらない。
てな感じではないですかね・・・勝手に想像してますが^^;
で単焦点以外がいいとなると、Sigum 17-70mm DC MACRO OS HSM
https://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/17_70_28_4_C013/
なんていかがですか。
Sigmaの新ラインContemporaryです。光学系も最新ですし
35mm換算で25.5mmから105mmと常用域をカバー。
その他、最大倍率1:2.8のマクロ並みの撮影が可能なことです。
自分もSigmaの新ラインContemporaryで運動会用に旧Sigma18-200mmから
新18-200mmMACROに変えましたが、現在発売中の18-200mmの中ではトップクラスではないかと思います。
ですからSigma新ラインContemporary17-70mm DC MACROだとさらにシャープで
良い絵を出してくれると思います。
キタムラのAランク品もあります。
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2243590067062
値段も35000円以内でおつりがきます。
自分はいつもレンズはキタムラ中古A〜ABランクで購入。
※新品も購入しますが殆ど中古です。
Aランク品ならほぼ未使用かアウトレット未使用品ですので
スレ、傷も無く安心です。(キタムラ保障は6ヶ月付きます)
全部揃っている品もあるので、保証書も未記入なら1年使えるでしょう。
自分も今気になるレンズの1つです。
単焦点以外で広角も使えてマクロもこれ1本でいけますね。
テレ側70mmなので35mm換算105mmになります。おまけにコンパクト。
追加したが使わないレンズになる可能性は低く、常用レンズになると思います。
こんなレンズもありますよっ^^
書込番号:17836231
0点

tenkomamai009さん、Goodアンサーありがとうございます。
Sigmaのオススメレンズを書いている間にお決まりになりましたか^^
ホンと色々レンズがありすぎて自分はあれが欲しい、これが欲しいで
いつも買っては売りで後悔ばかりしてますが^^;
人に勧めるなら安くて少しでも良い物を、そして楽しめる!
ここが特に重要ですよね。
純正だと40mmマクロで、SigmaだとSigma新ラインContemporary17-70mm DC MACRO
ですね。
自分が買うなら間違いなくSigma新ラインContemporary17-70mm DC MACRO
ですね。
今でもキタムラ中古の購入ボタン押したい気分です。
良いフォトライフを^^
書込番号:17836258
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
皆さん、こんにちは
この機種を使って3年なります。軽くてどこでも持ち歩けるのが良いのですが、最近中古でD7000を手に入れ使う頻度が少なくなってきているので、この際買い取ってもらおうと思っています。キタムラで購入したので査定に近い内に行くつもりなのですが、金額的にはいくら位をめどに考えればよいでしょうか。
またレンズも価格によっては残し、ボディだけ売ったほうが良いのか。いろいろと迷っています。また、肝心の使用頻度の目安のシャッターの回数さえもどこを見ればよいのかわからない、いまだに初心者なのですが合わせてお教えください。
0点

普通に売ってもあまりメリットもなさそうな気がします。
何かを買うときの下取り用にサブとして使われたらどうでしょう。
書込番号:17462598 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

こんにちは
極一般的なカメラの査定は、びっくりするぐらい安いかと思います。
高く処分する方法としてヤフオクなどどうでしょう?
現物写真がきれいに撮れたら結構高い金額になるかと思います。
それに取説や付属品、元箱があれば尚更かと。
シャッター回数は調べるソフトがありますので、検索してみてください。
書込番号:17462634
2点

星ナビさんこんばんは。
キタムラネットショップの中古買取り査定ではD3100 200mmダブルズームキットで、
下取限度額
21000〜28000円
買取限度額
18900〜25200円
ですね。(思っていたより高い!)
ダブルズームの18−55mm VRと55−200mm VRは広角端なら絞り開放から、望遠端は1段絞ってF8で十分に実用になりますが、D7000で使用しているレンズと用途が被るようでしたら売却するのも良いでしょう。
そんな訳で、D7000で使用しているレンズを教えてくれると回答しやすくなりますがどうでしょう?
書込番号:17462651
1点

http://www.net-chuko.com/sell/quick-item-list.do?kind=1&maker=0085&details=1&goodsname=d3100&ob=&lc=&quick=quick-&x=100&y=27
↑
カメラのキタムラ無料オンライン査定はコチラです。
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/
↑
総レリーズ数の確認は、このソフトを使用します。
書込番号:17462670
2点

キタムラは見た目重視ですから、ピカピカに磨いて持っていくと良いです。
書込番号:17462696
4点

皆さん返信いただきありがとうございます。
使用レンズはシグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSM とTAMRON 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD B008 を使用しています。
撮影対象は基本何でも撮りますが、レンズキットは標準は今まで使っていましたが、望遠は使う頻度があまりありませんでした。
ヤフオクの出品も考えましたが、箱等がそろっていないので残念ながら見送っています。買い取りがあまりにも安ければそのままにしておくつもりです。
ただ、日進月歩で技術は進歩していますので、使用頻度が少なくなったので本体だけでも売ったほうが良いのではないかと思い立ち、キットレンズと合わせて売ったほうが売りやすいのかなと思ったのです。
書込番号:17462795
0点

こんばんは^ ^
D3100ボディのみですと、ヤフオクで約18000円くらいが相場でしょうか…?
キタムラさんですと15000円くらいかな(≧∇≦)
この金額が高いか安いかはスレ主さん次第ですが、D7000のサブとして残しておくのもありかも^ ^
もし売るとすれば、何か欲しいレンズが出てきた時の方がいいかと思いますよ。
書込番号:17462821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

例えばですが、使用頻度も無く、置く場所がないから処分。例え数千円でもいいから現金化したいなら、売っても良いと思います。
数千円程度なら売るのがもったいない!それなら友人にあげる、又は格安で譲る。
僕なら、サブ機として普段は使わないが、メインが故障した際に使う、又はメインと焦点距離の異なるレンズを着け2台体制で写真を撮りに行く
そんな選択肢でとりあえず置いておきます。
書込番号:17462822
0点

考えかたは、人それぞれですが、
私なら、2台体制とか、
万が一のことを考えて
ボディは残して置きますね。
レンズは、純正のレンズ1本は残して置くべきで、
55-200と18-270の画とかAFで差が感じなければ
55-200は処分しても良いかと思います。
書込番号:17462837
1点

星ナビさん、使用レンズの記載ありがとうございます。
なるほど、シグマ 17−50mm F2.8 OSとタムロン 18−270mm VC PZDですか。標準も望遠(高倍率ズーム)も悪くないですね。
僕ならダブルズームキットで売ってしまってから、純正のDX 40mm F2.8 マイクロ Gを買います。
これでマクロ撮影が出来るようになり、不具合確認用の純正1本所持もクリア。どうでしょう?
ピンズレ確認用にボディが2台あるとレンズ側かボディ側の切り分けがしやすいんですが、現在メインで使用している2本で問題ないならボディは大丈夫そうですし、使わないD3100には次のステージで頑張ってもらいましょう。
DX 40mm マイクロには魅力を感じないなら18−55mm VRは残して売却、次の純正レンズ購入時に18−55mm VR下取りが妥当でしょうか。
書込番号:17462895
1点

星ナビさん、こんにちは。
僕はD3100の18-55キットですが、正月にキタムラさんに買い取って貰いました。1万5千円だったかなあ。
個人的な感想ですが、ヤフオクでカメラの出品も過去に何度かしましたけど、売値はヤフオクの方が高くなる可能性がありますね。しかし、それらを考慮しても、出品にかかる手間、荷造りの手間などを考えると、キタムラさんに買って貰って正解だったな、と思ってます。
書込番号:17462923
1点

近所にソフマップがあれば、概ねキタムラより高く買い取ってくれるのではないかと思われます。
箱無しでも減額対象になりませんし。
http://www.sofmap.com/spkaitori/kaitori_detail/exec/_/tid=SPHD/-/sku=B01751154/-/pc=5004149/-/RURL=http%3a%2f%2fwww.sofmap.com%2fspkaitori%2fsearch%2fresult.aspx%3ftid%3dSPHS%26dispcnt%3d%26pno%3d%26order_by%3d%26KWD%3dD3100
書込番号:17463011
2点

ソフマップの買取上限は26500円のようです。
書込番号:17463190
1点

新品が37000円からありますので(ヤフオク)、1万落ちは買ってすぐの商品でしょう。
書込番号:17463265
1点

星ナビさん、こんばんは。
自分は昨年11月にD7100にアップグレードする為に
D3100WZを下取りに(カメラのキタムラさんで)
箱ありその他揃えて店に持っていったつもりが
ケーブルを入れ忘れマイナス査定(;´Д`)
ボデーも傷や擦れは無く良好な状態でしたが
よく使用していた55-200mmのズームリングのゴムが白くなっていて(これもマイナス査定)
確か下取り価格は28500円ほどだったと思います。
その後D3100は店頭に並び売値が確か3万後半ABランクで出ていましたが
すぐに売れてなくなっていました。
自分はやはり下取りに出したことを後悔しています。
カメラの楽しさを始めて教えてくれたカメラでもあります。
新たにD3100のボデーを買おうと思いましたが
程度の良い物ですと中々のお値段。
色々と見ている時にD50(良品)と出会い購入しました。
次はD3100の良品を探して購入しようと計画中です。
D3100はとても使いやすいカメラですし中々の性能(絵的にD7000と変わらない)
サブ機として手元に置いておく方がいいのではないでしょうか。
書込番号:17463708
1点

シャッタ数は
・Photo Me
・Opanda Exif
といったツールで確認可能。Jpeg Analyzerは、D3000/D3100では使えません。
レンズはクモリの指摘(テレ側でジーコジーコしやすくなる)を受けると評価が下がります。
VR55-200mmで経験しています。
レンズ処分で、超広角レンズ購入、サブに使う事をお奨めしますがいかがでしょう。
書込番号:17465307
0点

皆様 その節はいろいろとご意見いただきありがとうございました。
結局、2台体制でいくことにしました。ここで、ご意見いただき、いろいろな考え方があるなあと感心しきりでした。
レンズは、とりあえずそのままにしてありますが、マクロのレンズも欲しいのでその際は、売却を検討します。
かなり時間がたってからで、申し訳ないのですがグッドアンサーを3名の方につけさせていただきました。他の方々の意見も参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました。
書込番号:17801359
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
カバンの中に入れていたら勝手に蓋が開きポッキリ折れてしまいました。
この蓋だけ通販などで買うことが出来ますか?
国外在住ですが、日本へ出張するので通販で買えればホテルに届けます。
慌ただしいので、ニコンショップや大型家電店に行くのは不可能です。
なくても写真は撮れますが、ホールドし難いですね、、、。
0点

安主さん こんにちは
分解が難しい部分だと思いますので 部品だけの購入難しいと思います。
書込番号:17730705
2点

通販で売っているのでしょうか?
どなたかにお願いして、ニコンで注文して受け取るのが一番だと思います。
納期に時間がかかるかもしれないので、早めに動いた方が良いです。
メールで機種名とシリアル番号を先方に伝えておくとスムーズだと思います。
大切な場所なので、現状で使うのはさけた方が良いです。
書込番号:17730709
1点

難しいと思いますよ
修理扱いになると思うので
やはり、サービス等に相談されるのが
一番だと思います
書込番号:17730712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんなページもあるので、部品単位では販売してくれないのではないでしょうか。
http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2012-07-15
他の修理業者(名前は忘れた。確かキタムラに出すとそこへ行く)ならどうかというところでしょう。
信用するかどうかはあなた次第ですが、通販探してみました。
http://japanese.alibaba.com/product-gs/original-new-sd-memory-card-chamber-door-cover-for-nikon-d3100-camera-1530019436.html
書込番号:17730725
2点

自分で直せそうだから、部品単体で売ってくれないか、という話は良く聞きますが、
もともとユーザーが交換可能な作りの部分以外は売っていないほうが普通です。
「転売」
の問題を回避できないからです。
書込番号:17730757
0点

ebayでも売ってますね。
http://www.ebay.com/itm/Nikon-D3100-SD-Card-Chamber-Door-Cover-GENUINE-PART-OEM-/370753192095
書込番号:17730768
3点

「Cover GENUINE PART 【OEM】」とあるように、いわゆる複写品と思いますので、適合に注意してください。
純正に比べ、微妙にかたちが合わない、という可能性もあります。
書込番号:17730827
2点

無理をせず、サービスセンターにお願いするのがいいと思います。
書込番号:17730839
4点

事前にNikonに相談、対応できるかを確認してみてはどうでしょう。
分解無しで簡単に交換できるなら部品を準備してもらい、窓口対応できるかを確認した方が良いと思いますな。
書込番号:17730908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

時々使うところですが、取扱あるようです
http://www.procamerarepair.com/NIKON-D3100-SD-CARD-COVER_p_1301.html
(現在Out of stockですが、アテにならないのでメールで聞いた方早いです)
かなり割高になりますが、部品だけ購入できます。
送料はStandard Int'lで日本まで6USDくらいです(ものによりますが、小物はそんなんです)
純正部品はほぼ揃うようで、Webにない部品もメールで問い合わせると調べて折り返し
価格や送料教えてくれますよ
ちなみにちゃんとした正規の純正部品屋さんです
アメリカらしく対応は非常に遅いですが(笑)
これまで届かなかったことは一度もないですから、信頼はできると思います
ただ、見た感じ前後カバー外さないと交換できそうにないので
自信がないならニコンに出すのが一番だと思います
書込番号:17730980
2点

ニコンさんに相談してみたら?
自分で交換できるならば、パーツ送ってもらったらいいよ。
たぶんパーツ代200円ぐらいだとおもうけど? ( ^ - ^ )ゝ
書込番号:17731292
2点

みなさん、一晩で回答沢山ありがとうございます。
修理対応が普通と思うのですが、フランスにいながらフランス語で店員と細かい対応を話すがの難しくて、、、。
それに、フランスはあらゆる技術料が高いのです。
通販にチャレンジしてみたいですけど、確かによく見ると外すの大変そうですね。
書込番号:17731788
0点

サービスマニュアル見つけたので確認してみましたが
やはりリアカバー外す必要がありました。
ただリアカバーだけなら難易度としてはさほど高くないので
(というか本体分解するならグリップの次、2番目に外すパーツ
でほんとの手始めの部分です)、器用な方なら自分でできない事は
ないと思います。自己責任ですが、、、
コンデンサ感電だけ気を付けてくださいね
激しい筋収縮を伴うので、ボディ放り投げる場合あります
経験者は語る、、、(笑)
書込番号:17732248
2点



こんにちは。
前回、自転車の写真でアドバイスを頂いたものです。
先ほど、サイクリングにいった時に写真を撮りました。
指摘を受けてから少し勉強したのですが、やはりまだ自信は持てません…。
どうすればもっと良くなるでしょうか(T_T)
1点

綺麗に撮れていますが、これでは自転車がある中途半端な浅草寺の写真になってしまいます。
自転車の写真にするには背景の整理が必要です。
背景に浅草寺のような景物を入れたい場合はこんな工夫はいかがでしょうか。
1.背景をもっとぼかす。
なんだか判らないほどぼかすか、形がぼんやりわかる程度にぼかすかはお好みで
2.自転車が明るく、背景が暗い場所・角度・時間を選ぶ。
写真は人間の目より明暗に敏感なので、少しくらい程度でもけっこう差が出ます。
その上、カメラ位置を低くするのも効果があると思います。
書込番号:17684991
0点

たくさん撮影して、たくさん失敗して、その中から、技術を
身に付けていくしかありません。
例えば、、自転車を斜めに前から、撮影するとかです。
色々構図を変えてみるのが良いと思います。
書込番号:17685177
3点

>どうすればもっと良くなるでしょうか(T_T)
ピントは前回のお写真より来ていると思います。
設定に関しては良いのではないでしょうか。
構図ですが、自転車が主題であれば背景を気にされると良いと思います。
ちょっとうるさい背景ですね。
スタンドがあるので背景を遠くしたのは良いと思います。
ツーリングに行ってきたことを主題とするならば自転車を大きく写しすぎです。
あと前回も書きましたが自転車は右向きに撮る方がいいです。
ペダル・チェーンの位置も気にされ、自転車の進行方向にスペースを設けるとかっこ良くなります。
書込番号:17685204
0点

赤いリュックさん
私も結構いいと思います。
あと、今拝見しましたが前のスレッドの、林の中の写真も好きです。
どうすれば良くなるかと言うのは、露出の設定の事でしょうか?
なんだか話が写真全般の事になってきましたが、でも、皆様の書き込みは読んでいると勉強になるとも思いました。
しかし、もし広告のような写真を撮りたいとお考えでしたら、少なくともサイクリング中は止めた方が良いと思います。
私の写真の先生が広告畑の方なのですが、あそこはそれはもう、あともうちょっとの為に物凄く時間をかけて調整をする世界だそうで、
もう引退されて随分なのですがいまだに夜中に悪夢を見て目が覚めるのだそうです。
(今は大抵予算の関係でそこまでは時間はかけないそうですけど)
そんな撮り方をしていたらサイクリングは楽しめません。
書込番号:17685357
2点

赤いリュックさん こんにちは
前回は カメラ自体の画質に対しての問題が メインでしたが 今回はフレミングに対してでしょうか?
フレミングでしたら ただ単に自転車写すだけではなく 背景や背景と自転車のバランス 画面の中の自転車の位置など考えながら 撮影するのが良いと思います。
でも 画質的な問題でしたら 撮影後シャープネス少しかけ コントラストも少し上げるだけでも シャープ感変わると思います。
写真お借りして シャープネス コントラスト変えてみましたが 少しは イメージ変わって見えますでしょうか?
書込番号:17685362
3点

基本に忠実に撮影しようと努力されていますので、その心意気は宜しいかと思います。
シンプルな構図で撮影するのは、奇を衒ったショットより難しい物です。
殊更、基本から外れるヒューマンエラーは、目立ちやすくなりますから、画角の隅々まで神経を配らなければなりません。
ただ、問題意識をお持ちのようですから、経験を重ねれば、スキルアップは早いと思います。
私見ではありますが、セオリー通り撮影出来なければ、応用も出来ませんので、悪い方向性ではありません。
ノイズも聞こえてくるかと思いますが、この道を進まれる方が宜しいかと思います。
さて、この画像の一番の「美しくない問題点」は、何人かの方がご指摘されていますが、背景の処理です。
地面と言うシンプルな背景と、門の複雑な背景が、自転車を 2 つに分断してしまっています。
愚生ならズルをしてローアングルにしちゃうところですが、それを敢えて水平に拘ったとするのなら、評価の対象だと思います。
主役は自転車ですからね。
で。地面の明るさと、門の明るさが違っていますから、強烈に分断されてしまっています。
門の朱塗りと、自転車の塗色は面白いコントラストを生み出すはずですから、自転車を置く位置を変えて、背景を朱塗りが占めるようにしたら、良かったのだと思います。
えと。曇り空ですよね。太陽が当たっていないと、何をやってもダメなので、愚生なら撮影しないで帰ってきてしまいます。。。
えとと。。。クランク短くないですか?足が疲れませんか?
「立ち漕ぎ」は最後の手段ですよね。基本に忠実に、ケイデンスを 10 くらい上げるつもりで、撮影も頑張って下さい。
お邪魔しました。
書込番号:17685484
2点

むっちゃ違和感のある写真です。
神社の境内で、自転車ショーをやってるみたい……
何が撮りたい(表現したい)のかな?
それは、たぶん、愛車でそこへ出かけたときの情景でしょうね。
それには、自転車のディティールはそんなに必要かな?
背景の神社の柱が同系色で強い直線であるため、自転車のフレームなどとこちゃごちゃになって見づらくありません?
それにしても、カタログではあるまいし、常識的には真横から撮らないでしょう。
これが自転車じゃなくて人ならまだし、とも思います。
「中途半端」ってい発言がありますが、神社か自転車か、どっちか一方に比重をおくべきでしょうね。比重をおくほうほうはいろいろありますけど、今のスレ主さんの段階では、構図の中でのそれぞれの「面積比」としていいと思います。
誰でもはじめは初心者。その気になって撮り続ければ上手になるでしょう。そういう意味で、はじめの1枚としては「傑作」といえるかもしれません。
書込番号:17685494
4点

浅草寺宝蔵門右手ですかね〜。良くま〜、人の切れ目を狙えた我慢の写真かと思います。
日曜日の午後だと、ぞろぞろ居ますから。
後ろ、もう少しぼかしたいところでしょうが、この自転車で浅草寺行ってきたよ的、日記代わりなら良いと思いますよ。
小舟町大提灯が見えませんが?
書込番号:17685704
2点

前回は条件が整っていなかったですね。今回は悪くないのでは?
自転車の配置に関しては真横から撮っているので商品的な構図に見えます。
しかし、サイクリングですから立ち寄った名所(?)などをメインに考えてはいかがでしょう。
サイクリングでしたら自転車の一部だけを入れてみるのも面白いでしょう。
レンズが単焦点ですから遊びにくいです。標準ズームなどお持ちなら持ち出してみては?
書込番号:17685717
2点

タイトル『待つ輪』だったら良いんじゃないでしょうか。
書込番号:17685876
3点


ちなみに勘違いしてる人が多いけど光の質的には晴れの日は最悪ですよ
被写体と撮り方がすごく限定されます
曇りの日や日陰は光の質がすごくいい
コントラストは出ないけどレタッチなりで調整できるし
コントラストが弱いて事は逆に言えば白とびも黒つぶれもしにくい質の高いデータになるって事です
ポートレイトで直射日光が少数なのはこのためです
書込番号:17686163 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

背景と被写体のバランスを色々試すといいよ。
今回のは何を見せたいのかがさっぱりわからない。
自転車の高さのほぼ真ん中へんを地面と建物の境目が横切るのが煩わしいし、てんでんこちゃんの指摘の通り、被写体と背景の色が似ているのもよろしくない。
自転車を見せたいのなら、赤い門をもっと遠くにして更に朱塗りが自転車とまる被りしない場所とカメラアングルを探す。
その為には、これまでにも重鎮達がアドバイスされているように、ローアングルというのも一つの方法。
訪れた「場所」を強調したいのなら、自転車を小さく画角の端に、建造物や周りの景色をを判り易く取り入れる。
自転車はフレームとホイールから向こうの景色が丸見えだから、余計な物を隠してスッキリと見せるのは難しいけど、逆に見せ方の遊びの幅が広がって面白いよね。
フレームインフレームも可能だし、クローズアップで機械っぽさを強調してもいい。
とりあえず、自転車専門誌の写真を真似るのも有りだと思うよ。
↓こんなのとか。
http://www.cyclesports.jp
それから、自転車の顔は右側だから、右側を見せつつ決まる構図を探すようにするのもポイントかも。
何が何でも毎回必ず右を見せなければならないという決まりはないから、物語性とか表現の仕方次第で左側でも全然構わないよ。
書込番号:17686244
3点

言葉足らずがありましたので、追加でスミマセン。
まず、自転車主役ね。
個人的にも好みのデザインで、乗りやすそうなフレームです。
クランクの短さは目をつむっちゃうとして、乗り手の体格が見えてくる、手入れの行き届いた自転車ですね。
自転車は無機質ですが、乗り手の愛情が入ってきます。
カタログなどに掲載されている画像では、デフォルトのセッティングで、愛情の「あ」の字も感じられません。
そんな画像にはなっていませんから、安心して宜しいかと思います。
と、言うワケで、これらが伝わってくる良いショットだと思いますよ。
次に背景についてですが、多くの方は浅草寺を活かした方が良いという意見のようですが、愚生は逆に殺しちゃった方が贅沢で面白いと思います。
例えれば、キャビアの上にステーキが乗っているような状況ですよね。
ただ、自転車に関心のない人にとっては、キャビアの上にイワシのソテーが乗っている状況かもしれません。
で、イワシよりキャビアをもっと食べたいってぇ思っちゃう。
メインはイワシですから、敢えて、キャビアは添え物として、一口だけ食べて、後は残しちゃう。。。みたいな(変な例えになった)
ま。自転車のパーツ切り取りショットが是なら、浅草寺のパーツ切り取りショットもアリってぇ事です。
背景の範囲をもっと狭くして、、、例えば、朱塗りの柱とか風神雷神の緑の縦の板だけにしちゃって、分かる人には分かる、、、浅草寺を「感じる程度」ってぇくらいが面白いと思います。
で、自転車のラインが横方向で、柱などが縦方向ですから、被写体が浮き立って来る可能性もあります。
これね、同じ切り口で、東京駅とか、タワー、都庁など、ついつい普通の人が全体をフレームに収めちゃう場所で撮影しまくって、これを並べて展示すると、面白い作品になるンじゃないかしら。
言葉で表現するのは難しいのですが、伝わると嬉しいです。失礼しました。
書込番号:17686554
2点

・白い土手の上にある自転車って、いい感じです。 土手の下の河原で野球をやっている子供達も楽しそうです。
・白い砂浜にピンクの自転車って、いい感じです。 ビーチボールで遊ぶビキニのおねいさん達も輝いてますね。
・公園の前で夕陽を浴びている自転車って、いい感じです。 ブランコをお母さんに押してもらっている子供の笑顔も最高ですね。
背景の景色はどんどん変わって行っても、この自転車だけはずっとここにある。
この自転車はそういう装置に見えました。
今後も是非、サイクリングに行った時にはこの同じ構図で撮って、シリーズ化してください。
(JO-AKKUNさんと少し被ってるでしょうか?)
>どうすればもっと良くなるでしょうか(T_T)
写りはきれいですし、何が良いのか悪いのか分からなければ、いろんなパターンを撮ってみて、その写真を見比べてみて優劣を付ければ、ご自分の好みが分かるのじゃないでしょうか?
その次には、その良かった写真を好みの基準にして撮れると思います。
趣味であれば、技術は別にして、良いも悪いも自分の好みが基準(スタート)だと思います。
技術的に、ちゃんとした(収まりの良い)構図にするのは、すでに多くのアドバイスを戴いておられますので、かなり勉強になると思います。
書込番号:17686885
2点

>どうすればもっと良くなるでしょうか(T_T)
先ずは自分自分が『コレいいよなぁ』と
感じることが表現の初めの一歩かと^ ^
そこから掘り下げて
『いいと感じた部分をもっと強調するにはどうする?』
とか
『他人に伝えるにはどうする?』
といったような順で
具体的な表現方法を考えていけば良いかと思います。
具体的な方法から入ると
技術が身に付いたとしても
そのうち自分は何をしたいかわかんなくなってくると思います。
書込番号:17687024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

赤いリュックさん、はじめまして。
自転車と聞いて、書き込みたくなったサイクリング歴約40年のオヤジです。写真はサイクリングの記録のためにフィルム一眼を35年ほど前に始めましたが、向上心に欠けるのかヘタクソのままです。
他の方からも既にご意見が出ていますので重複するかもしれません。
まず、自転車をメインにして横から撮る場合は、できるだけ右側から撮るようにします。チェーンホイール(前の大きなギヤ)は目立つパーツです。タイヤのラベルもこちらを向くように作られているものもあるくらいです。その場合、見えている右ペダルは下に来るようにします。左側のクランクがフレーム(シートチューブ)に隠れるのが理想的です。この構図だとスタンドも目立たず、スッキリします。
今回あげられた写真についていえば、自転車を撮りたいのなら背景がもっと整理された場所を選ぶでしょうし、場所がどこかわかるよう記録したいのならもう少し引いた構図にします。この構図で撮りたいのなら、絞りを開いて背景をもっとボカすでしょう。
参考に風景をいれた写真をあげます。何れも広い範囲でピントを合わせたかったので絞っています。1、2枚目は自転車をメインにしています。気づかれるかもしれませんが、広角で撮る場合ホイールが画面の端にくるとレンズによる歪曲の影響を受け円が歪みます。2枚目にその傾向が見えていますので、このことにも注意されてください。
書込番号:17688523
5点

横レス>400Rさま
>(JO-AKKUNさんと少し被ってるでしょうか?)
同じ感想をお持ちの方がいて、嬉しいです。
愚生もそうやって撮った、シリーズの画像を見てみたい、面白そうと感じました。
個展を開いて、入り口から最後まで、自転車のサイズが同じで、背景だけ変わっていく、、、これ圧倒されますよね。
見ていて、「これ何処だろう」って当てっこ出来て、楽しそう。
写真集で、最初のページから最後のページまで同じサイズ。
スライドショーでも面白いと思います。
荒川の土手も、奥多摩の河川も、欲張って風景全部入れ込んで撮っても、知らない人が見たら、同じ「川」ですからね。
背景で少年野球していたり、バーベキューしていたりしていると、そっちの方が目を引くかも。
逆に、狭い空間を切り取って、“別の場所”を表現するのは、初心者の人には難しいかもしれません。
殊更、自転車を同じ構図にすると言う足枷までついていますからね。
でも、チャレンジする価値はありそう。
で。多分、数枚撮ったところで、色や露出が揃っていないとか、自転車が同じ構図になっていないってぇ事に気がつくと思うはずで、これまたお勉強になると思います。
お邪魔しました。
書込番号:17689951
0点



初の書き込みで緊張しています。よろしくお願いします。
デジタル一眼デビューとしてD3100を購入したのが2012年7月のことでした。それからおよそ二年が経って、カメラの調子が怪しくなりました。電源は入りますし、オートフォーカスも正常に作動しています。
しかし、どうも最近カメラの画質が心配になってきました。
パソコンでズームして見てみると細かい所の画質がかなり荒いように感じました。これが僕の実力の無さが原因なのか(未だカメラ初心者です……)、はたまたカメラの調子の問題なのか、もしカメラ本体に問題があった場合はリペアに出した方がいいのか、それさえも分かりません…。
どなたか、教えてくださるとありがたいです。どうぞ、よろしくお願いします。
1点

そろそろ理屈で写真を撮る時期に来たのでしょうね。
ここを乗り越えると良い写真が撮れますよ。
書込番号:17660032 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

パクシのりたさん
カメラの設定が分からず、あれやこれやと触った結果このような設定になってしまいました…。
他の写真はブレが酷いものや暗すぎるものばかりで、判別できるものがありませんでした(T_T)
アルカンシェルさん
ISO感度は低いほうが画質がいいのですね…勉強になります。
シャッタースピードも落とすようにしてみます。
20-40F2.0さん
写真撮影の基本が全く分かっていませんでした…説明書も深く読んでませんでした(T_T)
yahooで調べたところ、親切なサイトがあったので読んでみようと思います。
TAKtak3さん
試行錯誤も大事なのですか…納得です。
今度撮影をするときは、色々な設定を見比べてみます。
綺麗な写真を撮れるようになりたいです…!
ミスター・スコップさん
ステップアップの順序まで……親切な説明ありがとうございます(T_T)
ViewNX、調べてみました。ニコンから便利なソフトが出てるのですね。
早速、(1)から順番にやってみようと思います!
まるまるぶたさん
1/4000秒はそんなときに使うものだったのですね……。
紹介頂いたリンク先のページ、熟読してみます。
この機会に基礎をしっかりと身につけたいです……!
kyo-ta041さん
すみません、本当に半泣きになっていました。
説明書を読みながらちょっとずつカメラのことを知っていきたいです(T_T)
なかなかの田舎者さん
レンズによってボケる感じも変わってくるのですね…。
絞りも感度も分からず撮ったのでこのようなちぐはぐな写真になってしまいました…(T_T)
修理の必要は無いのですね……ひとまず安心しました。
エリズムさん
今まではなんとなく、感覚で撮っていたのですが、
ここで一度基礎から学んでみます。
いい写真、撮りたいです。
ここに書き込みをした時はコメントがもらえるか不安だったのですが、
みなさまの優しいコメントをいただけて、本当にありがたく、嬉しいです(T_T)
アドバイスを基に、基礎から学びなおしてみようと思いました。
次にこの掲示板に書き込むときまでには、少しは成長したいです!
本当に、ありがとうございます! 頑張ってみます!!
書込番号:17660048
6点

赤いリュックさん、再び失礼します。
ご存じかも知れませんが取説P32の下にある操作で(右下の液晶表示の絵)撮影した設定が確認出来ますよ。
上段左から測光モード、撮影モード、シャッタースピード、絞り値、ISO値、レンズの焦点距離
次の段左は露出補正値、フラッシュの調光補正値等•••。
そんなの知っとるわいだったら大変失礼しました。
今度こそ
では。
書込番号:17660068
1点

kyo-ta041さん
そんな便利な機能があったのですね…知りませんでした。
早速活用してみます。
重ね重ねありがたいです(T_T) ありがとうございます!
書込番号:17660075
1点

赤いリュックさん
ご丁寧なレス、ありがとうございます。写真撮影は楽しくなれば面白くとも何ともないので、兎に角、楽しいというお気持ちを大切にして下さい。
> ViewNX、調べてみました。ニコンから便利なソフトが出てるのですね。
「ViewNX 2」はD3100にCD-ROMとしてバンドルされていたはずです。もしCD-ROMが見当たらない場合は、既にお調べになられているようですが、以下からダウンロード出来ます。こちらからダウンロードすれば最新版になるので、CD-ROMを探すよりいいかもしれませんね(Capture NX 2等に対する注意事項にご注意下さい)。
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx2.htm
書込番号:17660090
1点

何から調べて良いか分からない場合は、カメラの基本知識に関しては本屋で適当なデジイチ入門雑誌を一冊だけ買って読み切れば必ずわかりますよ。
後はその知識を使ってカメラの設定の意味を理解して設定して^^;使う。これをやれば、この写真ではISO400が必要ない事や、シャッタースピードが1/4000の高速シャッターが必要ない事がわかると思います。
誰でも最初は初心者ですから、順番にひとつづつ知識を積み重ねて行けば大丈夫です。
書込番号:17660099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは、写真どういう風に撮りたいかで設定は決まるので楽しいですね(⌒▽⌒)
ISO400で、−1.7補正が皆さん気になるんだと思います。
絞り優先でしょうか?
プラスやマイナス補正は、ISO固定の場合はシャッタースピードを変化させて明るさを
調整しする機能です。
−1.7補正まで下げてしまったので、1/4000になっちゃったみたいですね。
補正は0で練習すると分かりやすいですよ。
参考までに、ニコンのHPに分かりやすく載っていますよ
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/05.htm
初めはISO感度が絡むと分かりにくいので、絞りとシャッタースピードの関係を
一度覚えてからISOを絡めると分かりやすいです。
ISOはシャッタースピードを速くしたい時の補正と考えると分かりやすいと思います。
F1.8は被写界深度がとても浅いです。
自転車のフレームは合いますが、ハンドル部分はボケてしまいます。
ハンドルの手前部分もピントを合わせて背景も少しぼかしたい場合は、
F5.6辺りで試してみてください
被写界深度の幅が分かれば表現したい写真のイメージが湧きやすいと思います。
F5.6はどちらかと言うと暗めなので、低ISOで明るく撮るには光にもよりますが、
シャッタースピードが遅くなるので、手振れ補正をOFFにして、三脚を使用する
ことをお勧めします。
手持ちや動体撮影ならISO400〜ISO800でも良いと思います。
と言うのは、D3100はISO800くらいならとても綺麗なので十分な画質だと思います
が、A3以上拡大するならISO100〜ISO200(D3100は常用ISO100?ISO200どちらから
始まりでしたっけ?)の方が綺麗なので3脚でじっくり撮ります。
この辺が分かってきたら光と影をよく観察して光を作ることも大事になってきますよ〜。
その次は画角や構図とかでしょうか?順番は人それぞれですが。
その他、使用するレンズによっても画質がかなり変わるので色々見て楽しみながら
頑張ってくださいね。
シャープさが足りないと思った場合は、高級レンズもありますが、カメラのピクチャー
コントロールの設定に輪郭強調とかいう機能もありますよ〜。
書込番号:17660136
1点

スレ主さんには失礼だとは思いますが
同じカメラを2年間も使ってたのなら、
「カメラの基礎」を覚える時間は充分にあったのでは???(。´・ω・)?
今はネットで簡単に調べられるし・・・。
書込番号:17660187
4点

絞りとシャッター・スピードの関係が直ぐに理解出来ない時は…
先ずはPモードで使ってみては?
単焦点50mmの作例ということなので、他にもレンズを持ってると思います
レンズの違いによる写りの違い
これを覚えるだけで、撮り方の幅は広がるでしょうね
書込番号:17660375
2点

おはようございます^ ^
カメラの設定は難しいですね。
ひとまず露出補正を0に戻してPモードで撮って見ては如何でしょうか?
その後、露出補正を-0.3、-0.7、-1.0と設定して撮り比べたらいろいろ分かって来ると思いますよ^ ^
まずはどんどん写真を撮って失敗して経験を積むことです^ ^
偉そうな事言ってすみませんが、私はとにかく写真を撮りまくってスズメの涙ほどに上達したかなっと思っております(笑)
書込番号:17660431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

赤いリュックさん
おはようございます。
自分の腕を棚に上げて
カメラのせいにすると怒る人が多いのは
カメラ好きが集まってるから仕方ない事だけど、
そういうつもりじゃ無いのは伝わります^ ^
分からない事があれば
これからも気軽にココでまた聞けばいいと思いますよ^ ^
無料で教えたい親切な先輩も沢山いるし、
タイミングや内容が合わなければ
その人は返信しなければいいだけだから
少し調べて分からない時は一人で悩まず聞けばいい^ ^
先ずは
多くの先輩方のアドバイスにあるように
感度400と100を撮り比べてみては?
アドバイスは正解への指標であって、
それが自身の正解になるとは限らないので
自分自身でやって感じてみることが大切かと( ^ω^ )
書込番号:17660464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

故障でないと断言できませんがこれだけの写りをしていれば故障ではないと思います。
カメラの設定はみなさんにお任せしておいて・・・
自転車撮影の場合よくあるパターンですが、
ペダルはシートチューブまたはダウンチューブと平行に
あるいはチェーンステイと平行にすると良いです。
チェーンの位置は前がアウター(大)で後ろがハイ(小)
そして自転車が右向きになるように撮影すると良いです。
画質に全然関係なくてゴメンナサイ・・・
書込番号:17660472
1点

D5100ならオートブラケットが使えますので、±0.7ぐらいで、ISO100で撮影してみてはいかがでしょうか。
それでも満足する写真が撮れないなら、サービスセンターで調べてもらうほうがいいと思います。
書込番号:17660479
1点

まずは、
・絞りとシャッタースピードの関係
・被写界深度とは?
・ISO感度て何よ? どこからきたの?
・レンズの焦点距離とは?
・速い物の撮り方と、暗い所での撮り方?
・手振れしないためには?
ここら辺を調べてみては?
ネットでも調べられるでしょう。
読んでみて、理解し、それで試行錯誤するのがよいかと。
一つの方向性はあっても、こうしなきゃいけないという型はないので。
こういう風に撮るには? 撮りたい?にはどうすればよいのか?を考えれば、どんなテクニックが必要か分かって来るでしょう。
書込番号:17660482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

赤いリュックさん、おはようございます。
写真撮るの楽しいですよねぇ。使えるようになるとガッカリが減ってもっと嬉しくなりますよ。
私は他社E-P3で、いまだにほとんどPモードですが露出補正は理解できてます。
3年程使って、ココの口コミで勉強しつつ、それなりに失敗は減ったと思います。
自分で調べ方が解って解決できるともっと <(`^´)>出来た!って感じ。
赤いリュックさんも、うまく使いこなせるといいですね。
書込番号:17660511
1点

赤いリュックさん
設定はどうあれ、雰囲気は出て良いと思います。
高速SSなので、手ブレは有りませんがどこにもピントが
来て無いのでは?
どこにピント合わせましたか?
もしかしたら、カメラ若しくはレンズのピントが狂っててるかも知れませんね!
どこにもピントが来てないので、画質が荒いように見えたのかも知れません。
デジタル一眼レフカメラの基礎知識
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/06.htm
カメラの設定をいじって、分からなくなってしまったらリセットして見て
最初から、設定し直すのも良いと思います。
まずは、マニュアルを読破ですよφ(。。;)メモメモ
書込番号:17660554
1点

曇っていたら シャープな画像は得られません。
明るく写ることとは また別の問題です。
光質は、最も重要なファクターです。
50mmと言っても画角が換算80mm相当なので1/100秒でも、手ブレする人はします。
なので、1/250秒くらいは確保したいところ。
無理なら素直に三脚を使いましょ。
それと、 f/1.8から2/3段でも絞ると画面の中央以外でもピントが来やすい。
f1.8だと、被写体までが近い場合、50mmくらいじゃ(距離が違うので)中央と左右のピント位置は少し違う。
ISO400だから、−補正だから、という話以前のハナシだと思います。
書込番号:17661920
1点

たくさんのコメント、ありがとうございました。
カメラに問題はなく、撮影者に問題があることがよくわかりました。
先ほどカメラの基本について書いてある本を買ってきたので、
早速熟読して撮影に活かしてみたいです。
丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。
書込番号:17662095
3点


おっと、ごめん。二年生ですね。ですと、少しは慣れてますよね。
一言。
ぼけに拘らないで、しっかり写す事。その上でぼけ味。------以上、なかなかうまくできない自分ですが。
書込番号:17662633
5点


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