D3100 200mmダブルズームキット
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このページのスレッド一覧(全432スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 12 | 2011年12月25日 13:44 |
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1 | 3 | 2011年12月14日 01:08 |
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13 | 15 | 2011年12月10日 13:48 |
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10 | 6 | 2011年12月9日 22:11 |
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6 | 7 | 2011年12月2日 07:01 |
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0 | 3 | 2011年11月30日 17:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット
子供の宿題で、初めて「星空」を撮影しようと思いましたが、「夜景ポートレート」モードでは、星がきれいに写りません。
(シャッタースピードが遅くなるのは分かりますので、三脚を使用しています)
どのシーンモードを使えば、きれいに撮影できますか?
非常に素人な質問だと思いますが、D3100上級者の方、ご教授ください。
0点

星空を撮影する場合オートは使いません
基本マニュアルで撮影します
とりあえずiso1600で絞りをF5.6にしてバルブで数分露出してみてください
それからピクチャーコントロールはビビットにしておいてください
書込番号:13929078
1点

D3100は使っていませんが、
マニュアル「M」モードです。
シャッター速度が30秒以上必要なら、「Bulb(バルブ、開放)」で必要な時間だけシャッターを開きます。
シャッター速度、絞り値などは、掲示板のいろんなところに投稿されている
画像のデータを参照されるのがよろしいかと。
(わたしは、月はよく撮るのですが・・・・・・・。)
ただし、バルブを使う場合は、シャッターボタンを押しっぱなしにする必要があります。
または、リモートコードを使います。
ちなみに、D3100用はリモートコードMC-DC2↓みたいですね。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/camera/slr/remote_code/index.htm#mc-dc2
書込番号:13929081
2点

あと、どのような環境下で撮影されているのでしょうか?
町が近い場所などの場合は、見た目空は真っ暗でも、そのへんの光害の影響を受ける場合があります。
書込番号:13929091
2点

モードはマニュアル、レンズもオートフォーカスではなくマニュアルフォーカスでズームは18ミリ広角端、絞り開放F3.5にしておき、保存はJPEG最高画質、ノイズリダクションあり、カラーバランスはオートか太陽光と、ここまで設定して三脚に載せます。
ピントは見えている一番明るい星をファインダーの真ん中に入れて、ライブビュー拡大で一番小さい輝点になるように合わせ、動かないようテープで留めておきます。
そしてとりあえず星が日周運動で動かないよう止めて点像のように撮りたい場合は、ISO1600の露出20秒にし、カメラのタイマー機能でシャッターを切ります。
都市部など光害がひどくてこれでは画面が白っぽくなって星が分からない場合は感度を800に落としてみますが、それでも光害の方が酷くて星が写らない場合は、少し光害から離れるよう、郊外に移動して撮る方が良いかもしれません。
星が日周運動で線上に動いて写ってもいいという場合は、ISO400〜800の露出をバルブにして何分間かシャッターを開けるわけですが、この場合はリモートコントローラなど何かシャッターを開け続ける工夫が必要です。
これも光害の酷いところでは露出するほど画面が白っぽくなって星が分からなくなりますので、やはり感度をちょっと落とし、露出も短くします。
いずれにしても都会ど真ん中からでは星が幾つか写っているという程度かもしれず、出来れば最初からちょっと空の綺麗な所に行って撮るのが一番とは思います。
書込番号:13929177
5点

皆さん書いておられるようにモードはMかBで、バルブ撮影する時はタイマー付きリモートコントロラーが有ると便利です。無ければ携帯電話のストップウォチ?
露出に関しては何度も撮って試して下さい。あと私はRAW撮りで現像してます。
書込番号:13929269
2点

私もD3100ではないですが
デジイチの星空撮影はマニュアルモードが基本になります。
タイマー付きじゃなくてよいので“レリーズ”があった方がよいです。
三脚が必要なのは言うまでもありませんね!(笑)
F値は開放で問題ないと思います。
で!肝になってくるのが「シャッタースピード」と「ISO感度」の関係です。
アップした画像は新たなデジイチを購入した時に
自宅の庭で実験的に撮った物ですが
「普通の星空?」は地球の自転の影響をなくしたいので
ISO感度を高くしてシャッタースピードを出来るだけ短くして撮影。
「星の軌跡」はISO感度を下げシャッタースピードを長くして(長時間露光で)撮影。
本格的な星空は専門の機材が必要になってきますが
普通の三脚で素人でもコレくらいの写真は撮れますのでご参考までに^^v
書込番号:13929362
1点

星夜写真でググルと撮り方の載ったサイトが結構見つかると思います
三脚、レリーズ使用でMF、バルブ撮影、広角端、絞り開放でいいと思います
ISOは少し高めにしなければならないけど撮影結果を見て調整すればいいと思います
星を点にしたいのなら20秒〜30秒、ちょっとぐらい流れるけど気にならない程度が1分くらいまでだと思います
それ以上の長い露出は星の軌跡を撮るときですけど、ノイズリダクションをオンにしておくと、撮影にかけた時間と同じくらいの後処理時間がかかるので気をつけてください
撮影が昂じるとシグマ20mmF1.8とかの明るい単焦点が欲しくなるかもです...
書込番号:13929484
3点


プルプリみきくんさん おはようございます。
星空の撮影で留意することは露出とピントだと思います。
ピントは無限遠固定となりますが今のレンズは無限遠の指標通りという訳にはいかないので、明るい星などを目標にライブビュー拡大マニュアルフォーカスで詳細にピントを合わせ動かないようにテープなどで固定すればいいと思います。
露出はマニュアルで絞り開放で星がブレ無いのは30秒程度と言われているので、星を点で撮りたい場合は絞り開放でISOで調整して撮られればいいと思います。星が動いて良い場合は長時間露光となりますが、どちらの場合もリモコンコード使用でシャツターはバルブで押している間は露光するモードを使用し、露出を確認しながら色々試されたら良いと思います。
書込番号:13929564
1点

皆さん
深夜にも関わらず、多数のアドバイスありがとうございます。
写真をアップしていただいた葵葛さんをベストアンサーに選ばせて
頂きましたが、他の皆さんのご説明も、とても分かりやすく、カメラ
初心者の私には、非常に勉強になりました。
さっそく、今夜にでも(晴れていれば)トライしてみます。
自分でも、もう少し勉強をしようと思いますが、自己解決が困難なとき
には、また質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
書込番号:13929653
0点

今の時期はオリオン座を含めた冬の大三角がきれいですからそこを狙ってみると良いと思います。
ケンコーのソフトフィルター「プロソフトンA」を使うと明るい星が目立ってわかりやすい写真になります。
私の推奨設定はISO 1600,キットレンズの18mmでF3.5,シャッタースピード15秒から30秒、10秒セルフタイマーで撮影。
ピントはライブビュー10倍拡大で星が一番小さくなるところにあわせる。
この時期なら木星が一番明るいのでそこで合わせるのが楽ですね。
書込番号:13930262
2点

明神さん
実写アップありがとうございます。
フィルターでだいぶ変化するのですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:13939363
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット
最近家族が購入しました。初の一眼レフに感動しているようです。
ただ、撮った写真を人にあげたり、ブログにアップする際に都度パソコンのつなげるのが面倒なようです。
そこでEye-FiやFluCARDといった無線LAN内蔵SDカードを装着して、iPhoneで直接取込してメール転送やブログにアップする方法を考えています。
この機種で上記のような使い方している方いますか?
カードを認識しない、ダイレクト接続できないなどの不具合やおすすめのWi-Fiカードなど購入する上での注意点を教えていただけると幸いです。
0点

こんにちは
レスが付きませんので…
D3100 は、Eye-Fi カード対応に成っています(Eye-Fi を使用)。
対応 SD カードに付いては、使用説明書の 167P 「Eye-Fi 送信機能」に9種類記載が有りますのでそれを使われたら良いです。
Eye-Fi SD を挿入すると、アイコンが表示され、送信中とか確認出来るように成っています。
―アイコン―
Eye-Fi 送信無効&有効。
画像の送信を待っている。
送信中。
未送信の画像は有りません。
保存先の設定は、Eye-Fi の使用説明書に詳細に記載されていますから、それを読めば大丈夫です。
保存先設定の疑問点は、Eye-Fi SC にお電話されたら良いです。
しかし…
撮影した、多数の画像は PC の HDD (外付け含む)に保存しなくて大丈夫ですか?
Web へのアップも、りサイズの事も有りますしPCの方がはるかに簡単です。
カメラを PC に接続しなくても、カードリーダーを使えば良いです。
いすれにしても PC は必須ですので、これを面倒と思ってはいけないとアドバイスして上げて下さい。
書込番号:13886878
1点

iPhoneで直接取込してブログにアップできるんですか?
知りませんでした。
書込番号:13888058
0点

robot2さん
説明書のページ番号まで示していただき感謝します。
FluCARDには本機対応リストにあったのは確認しておりましたが、Eye-Fも対応しているとは知らず安心しました。
バックアップの件は数ヶ月に一度パソコンで行う予定だそうです。
購入した家族はパソコンに触れる機械が月に数回程度です。
一方でブログや添付画像のやりとりは頻繁で、その作業は専らスマートフォンで行っているようです。
そういった利用の仕方から気軽に撮影画像を取込たい気持ちは理解できました。
リサイズの件はWebへのアップも高容量画像に対応しているそうで特に考えていないようです。
一眼で撮った高精細の画像を圧縮して、劣化させるのも難点のようです。
リサイズはやはりした方が良いでしょうか?
おっしゃるようにパソコンを介した方が用途や利便性も増えるますね。その旨家族にアドバイスしておきます。
ありがとうございました。
はるくんパバさん
コメントありがとうございます。以下のFluCARD使用者のブログによれば
無線LAN内蔵SDカードをアクセルポイントモード変更→iPhoneのWi-Fi接続先をSDに指定、Safariまたは専用アプリで画像をカメラロールに保存。以上の手順でできるようです。
少し手間がかかりますが、出先で数枚程度やりとりするには便利かなと考えました。
一番良いのはiPadのように純正のSDカードリーダーがiPhoneでも利用できれば問題ないのですけどね^^;
デジカメからiPhoneへ無線で写真コピー 実践&レビュー編
http://satoko-kimura.com/blog/2011/10/26/flucard_2/
ご参考まで。
書込番号:13889701
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
d3100の200oダブルズームキットを購入した初心者です。
私は天文部に属しており、部活にはフィルムカメラがあるのですが、自分で自由に使えるカメラが欲しく購入に至りました。
最初はレンズキットのレンズで撮影していこうとおもっていますがおいおいレンズを買いたいと思っています。
レンズについての質問なのですが、固定撮影で取る際ズームレンズまたは単焦点レンズどちらがよいのでしょうか?
おすすめのレンズはありますでしょうか?予算は苦学生なのであまり出せませんが、頑張ってバイトをするので3万までおねがいします。しかし3万では予算が足りないことはわかっています。お金をもっと貯めてから買うべきでしょうか。
またd3100はレンズにAFのモーターが入っていないとAFができないらしいのですが、星を取る際はMFで行いますよね?
ということはMFのレンズを購入してもよいということでしょうか?
初心者ですのでよくわからないのです。
どうかよろしくお願いいたします。
0点

てらどんさん こんばんは。 どの様な「星の写真」を撮りたいのでしょうか?
赤道儀式で長時間露光? それとも数秒以内の露光写真?
http://www.kagaku.info/starfield0002/index.htm
更新のサボってますが、、、
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/dejikame.html#
書込番号:13844683
0点

まずは画角を決めないといけないと思います。
といっても固定撮影なら広角側メインになると思いますけど。。。
標準ズーム開放でISO1600あたりでも結構いけると思います。
それから追加したい画角あるいはその範囲内でもっと明るいレンズ
が欲しくなるようならそういったレンズを探せばいいと思います。
部のレンズがnikkorならためしにつけてみればいいでしょう。
ズームか単かの視点よりもまずは画角で、その次に予算で
それから明るさや画質だと思います。
私の場合画角と明るさからTokina 116を使っていますが、ちょっと高いですね。
MF MEが普通の世界なのでMFレンズでも問題ないと思います。
MFレンズといえばAi35/1.4Sを使うことがありますが、これなんかは
F2.8でコマがほぼ消えます。
個人的には18mmで広さが足りないと感じたら広角ズームの追加をお勧めします。
書込番号:13844711
0点

まずは、買ったレンズで撮ってみることではないでしょうか?
沢山撮っていくうちに何が欲しいかわかってくると思います。
明るいレンズがあった方が無難だと思いますが、
広角レンズなのか、標準レンズなのかはたまた望遠なのか…
それより、三脚の購入はよろしいのですか?
書込番号:13844786
1点

てらどんさん
こんばんは
天文部ですか いいですね どんな写真を撮りたいのでしょうか。
自動追尾で点光源として撮影するのか 赤道儀が要りますよね
固定で星の光跡を線状に撮るのか
天文月刊誌 などがあります 参考になると思います。
10日は皆既月食が観測できるようですよ。
キットレンズでも写ります。まずは撮影してみることです。
そこからステップアップしましょう。
書込番号:13844909
0点

>固定撮影で取る際ズームレンズまたは単焦点レンズどちらがよいのでしょうか?
こんばんは
レンズは、これが欲しいと思った時に購入!で良いと思います。
先ずは、手持ちのレンズで撮って見ることです。
その結果 もう少しこうしたいとか思いますよね、その事が可能になるレンズと器具を購入されれば良いのです。
例えば、
遠くの星を撮りたい。
もっと星空を広く撮りたい。
星の軌跡を撮りたい。
風景と星を同時に撮りたい。
しっかりした三脚は必須。
赤道儀も有った方が良い。
書込番号:13844966
0点

返信ありがとうございます。
三脚とレリーズはあります。
部活には自動追尾できる赤道儀があり、望遠鏡に直接接続できるジョイント?と間にアイピースを挟んでカメラをつけられるジョイント?があります。
先輩でカメラについて詳しい人がいないので困っています。
いま撮影をしたいと思っているのは数秒の露光写真と望遠鏡につなげての撮影をしたいと思っています。
赤道儀を使っての撮影は、難しそうなので慣れてきたらやりたいと思っています。
皆既月食が見られる10日には観望会があるので、今あるレンズで撮ってみようと思います。
書込番号:13845285
0点

こんばんわ
試しにアンドロメダ撮ってみました(^^
ISOはHi1で6400相当、レンズはシグマ17-70
MF∞ですが明るい単焦点がお勧めですね
撮って出しですが思ったよりノイズ
が少ないと感じました、参考までに・・・
書込番号:13845343
3点

てらどんさん
こんばんわ〜
実は私、学生時代は天文部に居たんですよ。
でも…
>先輩でカメラについて詳しい人がいないので困っています。
私が居た所は機材で写真部と張り合って居た程、天体写真主体だったのですが残念ですねぇ。
尤も私自身、写真に詳しい先輩には恵まれず、殆ど独学にて学んだのですが、元々が写真部に居ましたので、その必要も無かったのも事実でした。
>しかし3万では予算が足りないことはわかっています。
い〜え、充分です。
D3100には中古で巷に溢れて居る非Aiニッコールが有るじゃあないですか。
天体撮影は無限遠での撮影ですからAFなんて必要無いですし、非Aiニッコールならフォーカスリングを最後迄回せば∞遠です。
それに無限遠からの星像はレンズの性能テストを行ってる様なものですから、ズームでは…。
諸収差の極力少ない単焦点。
予算を考慮すれば、やはり非Aiニッコール単焦点が良いでしょう。
>赤道儀を使っての撮影は、難しそうなので慣れてきたらやりたいと思っています。
そうですか?
赤道儀に同架すれば機械任せですよ。
私の時代の赤道儀ではガイド撮影と言って、任意の恒星を手動で追尾し赤道儀を微動させたものなのですが、今ならモータードライブ当たり前じゃ有りませんか。
添付の赤道儀にアダプターで付けてるのはD40ですが、D40系やD3000系列の強みは非Ai時代の安価な単焦点ニッコールの殆どを問題無く装着出来る事です。
勿論、ピントも含めてフルマニュアルでの使用になりますが、天体写真ならオートで撮れる筈も無く、マニュアル撮影当たり前ですから、これこそ打って付けって事になります。
月食でしたら1000mm程度の天体望遠鏡の直焦点で丁度良いでしょうからガンバッテ下さい。
書込番号:13845705
5点

天文部、いいですね〜(^。^)
昔天文熱が盛んで高校くらいになると多くの学校に天文部があった頃、月一回の新月期の土曜の夜はその地域で星を見るのに適した場所に幾つものクラブが集まって見ていた頃を思い出します(^_^;)
それはさておき、現在の状況はクラブに赤道儀に載った望遠鏡があり、直焦点撮影という望遠鏡に直接カメラを繋いでレンズがわりに使う撮影用のアダプターと、リレーレンズ方式という拡大撮影法、望遠鏡にアイピースを付け、そこにレンズをはずしたカメラを近づけて月や惑星のアップを撮ろうというアダプターの二つはあり、カメラも自前でダブルズームキットのデジ1を買い、三脚とレリーズもそれに使えるものがあるということですね。
これだけの素材ですぐにでも出来そうなことは、カメラレンズによる三脚固定撮影で、何十秒単位の短時間で星を止めて撮ったり、あるいは比較明というコンポジット法を使って日周運動写真を撮る。
そして同じくカメラレンズを付けたカメラをなんとか赤道儀の上に固定し、何分単位の露出で星の止まった星野撮影、といったところでしょうか。
望遠鏡とカメラを繋ぐアダプターは、カメラ側に来る端にTリングというものが付いており、これの形が使うカメラに対応したものでないと繋げないんです。
ここはクラブの望遠鏡や赤道儀はどこのメーカーの何か、アダプターはどこのメーカーに対応したものが、情報が欲しいところです。
なので、当面はダブルズームキットで固定撮影や、赤道儀に載せられればその使い方の勉強も含めて赤道儀にお任せのノータッチガイドで撮りまくってみるのがいいと思います(^^ゞ
最初は出来るだけ短い焦点距離から始めるのがいいですね。
たとえばダブルズームキットの最広角端は18ミリかと思いますが、この焦点距離で固定撮影を行うと、北天北極星近くの日周運動による星の動きが小さいところで25秒くらいまで、天の赤道に近い南天など撮る場合は15秒くらいでもう星が点像に止まらずに動いて写ってしまうのが分かると思いますが、そういう感覚を養うのもこれからのレンズ選びに役立つと思います。
また、固定撮影は勿論、赤道儀を使ったガイド撮影となると極軸合わせという作業が不可欠で、まずは北極星がどこにあるか確実に知っていなければ始まりません。
天文部に入られるくらいですから星に興味はお持ちでしょうが、知識としては現在どれだけのものをお持ちでしょうか。
星を撮るのにもただ漫然と空にカメラを向けて撮っても必ずしも面白いものが撮れるとは限りません。
地上に名所があるように、星空にもカメラを向けたくなる名所というべき場所がたくさんあります。
簡単な例ではたとえば天の河だったり、あるいはこの時期ならオリオン座や冬の大三角、冬のダイアモンドと呼ばれる星の並び、そして日周運動を撮るなら北を向けると北極星をほぼ中心に星達が円く輪を描くようにグルグル写るとか、そういうことをどれだけ知っているかも星の写真を撮り続ける上では大事なことですので、おそらくクラブに色々書籍もあるでしょうが、ここは一つ
http://homepage2.nifty.com/turupura/download/free.htm
このような素晴らしいプラネタリウムソフトをフリーで公開してくれている方がおられますので、このようなものを使ってクラブの書籍とも照合して、いつどこを狙うとこういう星達が撮れるという参考にもし、撮影計画を練る補助とされるのがいいと思います。
気合い入りすぎて長くなりすぎたので(^_^;)
続く
書込番号:13846598
1点

続き
最後に肝心のカメラレンズですが、すでに上に書いてくれている方もおられますが、まずはこのように手持ちのレンズで撮りたいものを撮ってみて、自分がどのくらいの焦点距離を使いたいのか、固定撮影ではどのくらいの焦点距離が使いやすいのかなどはっきりさせてから選ばれた方がいいと思います。
その手助けとして、ネット上で検索すればたくさん出てくる星の写真のデータを見てみたり、ここの姉妹サイトであるPhotoHitoやあるいは他にもガンレフなど、最近たくさんある写真アップサイト内で検索すればもっと効率はいいでしょう。
星を撮るレンズは勿論MFでかまわないんですが、現在のデジタルは画素数がアップして解像度が飛躍的に、フィルムよりも上になってしまい、あまり古いレンズだとそこまで想定して収差補正した設計にはなっていないので、場合によっては星に青や赤の色がたくさん付いてしまったり、あるいは端の方の星が三角になってしまったりと、最新のデジ1で星を撮るにはちょっと苦しいものも多いんです。
なので、出来るなら最近のデジタル対応のレンズを買うことを薦めたいですが、そうなるとご予算的にももう少しがんばりたいところでもあり、また、そうまでして買った素晴らしいレンズが実は自分の興味のある対象に向いた焦点距離ではなかったなどということのないよう、しばらくバイトで予算を増やしながら、その間にも経験値を増やすよう、時間を有効に使われるのがいいと思います(^^ゞ
なお、当面の設定としては、18ミリの焦点距離を使うとして、固定撮影ならカラーバランスは太陽光かオート、ISO1600の絞り開放で、上に書いたように北天なら25〜30秒、それ以外の方角なら15〜20秒くらいで撮ってみると、固定撮影でどのくらい写るかが分かると思いますし、赤道儀上に固定したガイド撮影なら、これもカラーバランス太陽光かオートにし、撮る場所の光害の程度にもよるんですが、まずはISO800の絞りF4、露出3分くらいから始めて色々試してみるといいと思います。
また、天体写真は撮影と後処理は不可分なものですので、出来ればデータ保存はRAWとJPEG両方にしておくと、これから先、後処理の勉強の素材としても使えると思います。
なお、カメラのノイズリダクション機能ですが、天体写真の後処理の第一歩としてダーク減算とコンポジットというものがあり、どちらもノイズを低減するための作業ですので、出来ればカメラ側の機能は切っておく癖を付けられる方がいいと思いますが、撮った写真をすぐ人に見せたいという場合など、状況によってはこの限りではありません。
ちょっと長すぎましたが書いてしまいましたので(^_^;)
書込番号:13846608
1点

返信ありがとうございます。
にほんねこさん
d3100でもこんな写真が撮れるのですね!
頑張ります!!
ダイバスキ〜さん
数年前までは本格的に天体写真を撮影していたようで写真も数枚残っているのですが、今では誰もしていません。赤道儀の撮影も行っていたようなので機材はあると思うので、いろいろ試行錯誤して沢山撮っていこうと思います。
takuron.nさん
望遠鏡はミード、タカハシ×2、ビクセンなのですが詳しい品番などまではわからないです。
アダプターはnikon対応のものです。一度知り合いのd700で試しましたが装着できました。
数年前の天体撮影を行ってる時の写真を見つけ、その写真では鏡筒をはずし、カメラを赤道儀に付けて撮影しているようでした。
星について、あまり知識はありません。
有名どころがわかる程度です。
もっと知識を深めていい写真が撮れるよう頑張ります!
沢山のアドバイスありがとうございます。
書込番号:13847030
1点

これは良い望遠鏡が揃ってるようですね〜
鏡筒と赤道儀の組み合わせ次第によっては、経験値が上がれば月惑星の強拡大や星雲のガイド撮影まで、一通りのことが出来そうですね。
せっかくデジ1を買われたんですから、いざとなったらそれらの機材を写真に撮って、それをここに上げてみてはどうでしょうか。
そうすれば一目瞭然、それぞれに詳しい人からもっと的確なアドバイスがあるかもしれませんね。
赤道儀にカメラを載せて撮っていた写真では赤道儀の上に板のようなプレートを載せ、その上に雲台、そしてカメラとつながってませんか。
その場合はプレートを探し出すだけでノータッチガイド撮影の練習が出来るようになりますね。
ちなみに、天体の日周運動をキャンセルして長時間露出でも動かないように撮ることをガイド撮影というわけですが、相当良い赤道儀でもそのモーター任せで完全に追尾してくれるということはなく、多くの原因で微妙にずれていったりします。
それでもカメラレンズで広角や標準、あるいは100ミリくらいの中望遠域ならそのままでも数分は星が点像に撮れ、あえて追尾の微調整をせずに赤道儀任せで撮ることをノータッチガイドといいます。
それに対して、それ以上の焦点距離でも対象を動かさずに撮るために赤道儀上にもう一本ガイド用の鏡筒を載せ、その中に入れた対象星を肉眼で監視してずれたときに調整しながら撮るのを手動ガイド、ガイド用の鏡筒に専用のカメラをつけてパソコンなどソフトを介してズレを自動的に修正させながら撮るのをオートガイドと呼びます。
書込番号:13848960
0点

天体撮影、いいですね!
あまりご経験が無いようなので、カメラ固定の星野写真から入られることをお薦めします。
デジカメは素子の特質上、長時間露出は避けた方がいいそうです。そのため、比較的短時間の露出で数多く撮影し、合成するのが、いいようです。合成にはパソコンと合成用のソフトウェアが必要です。環境が整えられるか御確認下さい。それとしっかりした三脚は必須です。カメラがインターバル露出?(一定の間隔で複数枚、撮影する機能)に対応しているか御確認下さい。D7000は所有しているので、対応しているのを知っています。スレ主様お手持ちのボディーが対応しているか把握していません。この機能がない場合、対応したレリーズが必要です。天体望遠鏡の専門店で扱っているようです。天文ガイド等の広告によく載っていますので、御確認下さい。そんなに高価なものではありません。それとレリーズは天文部所有のものがあるとのことですが、お手持ちのカメラボディーに対応しているものか、確認下さい。レリーズも電子化され、ボディーにより対応しているレリーズは異なります。上で書いた定期的にシャッターを切ることが出来るレリーズも、お手持ちのボディーに対応したものであることが必要です。
観賞用あるいはお試し撮影であれば、キットのズームレンズでも可能です。でも流星等の観測や記録目的であれば、なるべく明るい単焦点レンズをお薦めします。撮影した時刻、場所と併せて、撮影機材、撮影方法、F値、露光時間、焦点距離の情報は、観測、記録データとして、重要です。明るい単焦点レンズは明るさと焦点距離が固定であることで有利です。最新のレンズでも35mm F1.8、50mm F1.8であれば、予算内かと思います。焦点距離は撮影対象や目的で選択下さい。星座により、適する焦点距離は変わってきます。流星であれば広角レンズの方が有利です。天文ガイドなどの雑誌で使っているボディー、レンズのデータを見て勉強してみて下さい。その時の注意点はフルサイズのボディーかAPS-Cのボディーか、確認することです。ボディーにより、同じ焦点距離のレンズでも画角が変わります。
最初は35mm F1.8か中古で16mmから28m位のレンズがお薦めです。
天体望遠鏡を使った直焦点、拡大撮影、赤道儀を使ったガイド撮影は、極軸併せなど、赤道儀の取り扱いに慣れてからになります。ガイド撮影であれば、上述の星野写真が撮れる機材に加え、望遠鏡か赤道儀にガイド用の望遠鏡と併せて載せられる雲台があれば、機材としては足ります。直焦点、アイピースを使った拡大撮影はアダプターが必要です。このアダプターは望遠鏡とカメラボディーに対応したものが必要で、天体望遠鏡を専門で取り扱っているお店に相談してみて下さい。
書込番号:13851901
0点

返信ありがとうございます。
返事が遅れて申し訳ないです。
拡大撮影法で木星を撮ってみたところ縞模様まで撮ることができました!
ほかにもさまざまな星を撮ることができて驚いています。
10日には月食 15日ごろにはふたご座流星群とイベントがつづいています。
試行錯誤して撮っていこうと思います。
書込番号:13859927
1点

レスが遅くなってすいません。
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/detail/summary/464/7
こんなのはどうでしょうか?
値段的にも比較的安価です。
書込番号:13873700
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット
やっとD3100レンズキットをビックカメラにて発注しました。
発注しました、としたのは入荷未定だから。
タイの影響でしょうか?
ところで質問です。中に入れるSDカードは、
SDHCクラス10ならサンディスク製でなくても転送スピードとかは十分ですか?
また4Gは少ないでしょうか?
手持ちPCの性能はそれ程よくないのですが、
8G分の画像を転送すると時間掛かりますか?
それなら4Gで小まめ転送した方が、早いかなと思いつつ、ご教授頂きたく質問しました。
書込番号:13871253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SDHCクラス10ならサンディスク製でなくても転送スピードとかは十分ですか?
十分です。Transcend/PQI を使っています。
>また4Gは少ないでしょうか?
Jpeg撮りなら十分です。
転送時間は不明ですが、4GB Class10で数分でしょう。
Class6でもClass10以上の特性を持つものもあります。
書込番号:13871303
2点

こんにちは
D7000ユーザーです、カードはサンデスク、トランセンドの永久保証を使ってますが、トラブルありません。
今日のどなたかの書き込みで、いわゆる無名のメーカー(ここの限界は不明)のクラス10は遅いとのことが書かれてました。
動画されないなら、しかもJPEG撮りなら4Gの複数枚をおすすめします。
理由は、探すのが楽だからです。
書込番号:13871308
1点

クラス10は転送スピードの企画ですよ。
4Gは少ないと思います。せめて8Gですかね。jpg+RAWなら8G×2枚を勧めます。
お使いのPCは動作環境を満たしていますか?満たしているな最低限は大丈夫だと思います。性能が高い事にこしたことはないですが。
書込番号:13871318
3点

皆さん早い返信ありがとうございました。
とりあえずは、月500位撮影する程度だとおもいます。
胸のモヤモヤ取れました。
書込番号:13871333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D3100に4GB(Class4)を使っています。
RAW撮りですが、その日に撮った写真はPCに移しますので何ら問題ありません。
書込番号:13871423
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こんばんは(^^)
多分一枚で間に合うと思いますが、
不具合が起きた時や、予定以上に撮影した時用に
予備としてもう一枚購入しておくと安心ですよ♪
書込番号:13871435
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どこかのスレの写真を見ただけだけど、本体のバッテリーはそのまま、蓋は勿論そのままで三脚ネジで固定するだけではないかな?
書込番号:13832539
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ご助言ありがとうございます。
でも、やっぱり外すみたいです。
以前に、こんな書き込み(ママ・一部抜粋)がありました。
firebossさん
私的にはD3100は殆どLv撮りなので、こういった場合も
重宝しますが、本体バッテリー格納蓋を撮り外しに手間取り
ました。
書込番号:13832598
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3100は、所有してませんが…。
現在手元にあるタイ製ニコン一眼レフD40・50・300、フィルム機のF80・65と、
すべての機種のバッテリィー蓋は、
閉めた状態と、開けきった状態の、丁度真ん中くらい、
45゜くらい開けた状態で、そのまま45゜の方向に引っ張れば、簡単に外れます。
D3100も、タイ製だし、同じじゃないですか?
例えば、本体をバラさないと外れない構造とかなら、
製造過程がそれだけ複雑になるのだから、
バッテリィー蓋は、後付けの部品のひとつとして、
簡単に脱着出来る構造のハズだと思います。
書込番号:13832698 スマートフォンサイトからの書き込み
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きいビートさん
できました〜。ありがとうございましたっ。
不器用さと臆病さが難航の理由かも知れません。
取り付け完了。機能します。ご助言、ホントに多謝です。
わぁ〜い。
書込番号:13832765
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丁寧な返信、ありがとうございます。
不器用さと臆病さとは、
慎重かつ機材を大切になさる、堅実さのご謙遜でしょうが、
そんな方が、縦位置グリップなんて、ヤバそうなモノに手を出したんですね。
社外製でしょ?
チャントした動作の心配はもちろん、
最悪本体のcpuが、逝ってしまうかも、ですよ。
と、言う私は、D300用社外グリップを、互換バッテリーで有名なロア・ジャパン販売で購入し、
さらに最近、純正とほぼ同じデザインの、訳の判らない中国メーカー製に買い換えましたけど。
安くて、見た目も使い勝手も、より一層純正同様となり、満足してますが。
確かに、D3100にグリップ付けると、
勇ましくなって、見た目もホールドも、格段にランクアップしますよね。
わたしも、愛機D40に付けようか検討中です。
機会がありましたら、グリップのレポートもお願いします。
書込番号:13833085 スマートフォンサイトからの書き込み
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便乗で質問なのですが
縦位置のレリーズボタンを使えるようにするにはレリーズケーブルを繋ぐと思うのですがここの蓋は外せるんでしょうかね。
自分のD3100を見ても外せそうになくて蓋が開きっぱでは見た目も悪いような。
ケーブルコネクタの出っ張りも大きいようですし、やっぱり見送りかなぁ。
書込番号:13838737
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この場での質問が適切ではないかもしれませんが、ご容赦ください。
今現在、ニコンFマウント対応の全周魚眼レンズは売られているのでしょうか?
昔は純正のマニュアルレンズがありましたが。
もし、売られているようであれば、メーカー等ご教示ください。
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D3100で、ってゆーならシグマの4.5mmしかないんじゃね?
書込番号:13824528
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S.S.I.KULVULCANさん、こんばんは。
APC-Cサイズの円周魚眼はシグマの4.5mmF2.8しかないですね。
http://kakaku.com/item/10505011897/
書込番号:13824662
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ご回答いただき、ありがとうございます。
シグマ一択ですか。
選択に迷わなくて済みますね。
ありがとうございました。
書込番号:13832291
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