D3100 200mmダブルズームキット
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このページのスレッド一覧(全432スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 6 | 2011年10月23日 00:12 |
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10 | 25 | 2011年10月22日 23:11 |
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9 | 5 | 2011年10月20日 13:40 |
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2 | 6 | 2011年10月20日 01:16 |
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24 | 27 | 2011年10月19日 14:10 |
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1 | 9 | 2011年10月17日 23:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
ディズニーシーの夜のショー「ファンタズミック」を撮ろうと思っています。
そこでどういう設定で撮ったらより綺麗に撮れますか?
また、ディズニーランドの夜のショー「エレクトリカルパレード」の方でもどういう設定で撮ったらいいですか?
宜しくお願い致します。
0点

こんばんは(^^)
、
オススメはビデオ撮影です♪
書込番号:13614194
2点

エレクトリカルパレードなら、
できるだけ近づくと良いです。
、
絞り優先(Aモード)で絞りは開放付近、
感度自動制御でSS下限1/250、上限感度3200
あたりなら大失敗も無いかと思います。
手ブレ補正機能(VR)はオンにして下さい。
書込番号:13614249
1点

夜の撮影だと手ぶれと被写体ブレのない写真を希望されると勝手に判断しまして、仮に私が自分の嫁にカメラを渡すとすれば以下のような感じです。
menuボタンのISO感度設定で、
ISO感度を400
感度自動制御を 「ON」
制御上限感度を許せると思う感度に設定(3200ぐらいでしょうか?)
低速限界設定はとりあえずいじらずで。
カメラのモードをS(シャッタースピード優先)にします。
シャッタースピードをとりあえず1/80あたりにします。
シャッターを切ってみて、明るすぎ?と思えれば、露出補正で−1前後に補正。暗ければ+1前後に補正して良ければ、このままシャッターばんばん押せば良いはずです。一応は、被写体が変わるたびにチェックした方が良いですが。
(露出補正がわからない場合は取説とにらめっこしてみて下さい)
初心者マークをつけてらっしゃるので、もしここまで読んで面倒と感じられましたら以下は読み飛ばし下さい。
上記で希望通りの明るさになれば簡単なのですが、ダメな場合はちと面倒ですが以下を。
どっちの場合も露出補正で変化がなければ、明るい(orブレている)は、シャッターSを上げ、暗いは、下げてみて
露出補正の効果が現れるようになればその辺りのシャッターSで試してください。
もう少しつっこみますと暗い場合にシャッタースピードを下げすぎると手ぶれ、被写体ブレが出てきます。そうすると感度の制御上限感度をさらに上げるしか選択はなくなり、感度を上げればざらつき感が増えるので悩ましいです。
本番前に、お近くの繁華街などで練習されると良いです。
ちなみ、上記の設定は、手ぶれ、被写体ブレを防ぐことを優先した設定で、暗く写ってしまうことを防ぐ設定ではありません。暗く写った写真を見て「暗っ!」と思わず、もしこれが明るく写っていてもブレブレの写真になっていたとあきらめる設定です。
(ちなみにダブルズームなので大きい方のレンズが手ぶれがしやすくSSは、上げめになります)
感度自動制御で、低速限界を露出不足になっても固定できるように選択できるようにしてくれないかなぁ?アンダー量産でも良いので。
書込番号:13614460
1点

おはようございます(^^)
、
もう少し丁寧に書きますm(._.)m
、
ディズニーシーの夜のショー「ファンタズミック」ですが、
撮影ポジションとしては
正面(入口側)に近い方がより満喫出来ます。
、
正面も背面もある見せ方なので、
側面から見てると違和感を感じるシーンも多々有ります。
また、
「ファンタズミック」では被写体まで多少距離が有りますので、
レンズは(お持ちでしたら)300oまでのズームレンズが良いですが、
一日中持って遊ぶのも大変なので、
200oで少し足りないくらいが調度良いかもしれません。
(明るく光っている部分を沢山入れれるなら、
設定次第でキットレンズでも撮れます^^)
、
設定はシャッタースピード(SS)に気をつけて下さい。
少し撮ってみてブレが出るようなら、
絞り(F値)を一番小さくして
感度(ISO)を上げてより速いSSにするします。
そうする事でブレ写真を回避する事ができます。
、
しかしながら、
「ファンタズミック」の電飾は速い速度で点滅を繰り返してますので、
SSが速いと瞬間的に消えてる部分の電飾が
消えて写りますので、
なかなか目で観たようには撮れません。
、
状況に合わせて微調整が必要な撮影になるので
感動をそのままに美しく撮る事が難しい部類の撮影かと
個人的には感じています。
撮影が目的なら是非チャレンジして欲しいのですが、
ディズニーシーを楽しむことが目的ならビデオ機能を使って
音等も入れて撮る方がオススメです。
、
エレクトリカルパレードの方が写真としては絵になり易いので
オススメしたいです。
、
尚、kotabozUさんのおっしゃるように
露出を確認しながら撮られると良いと思います。
SSはブレ無いなら遅い方が感度(ISO)を上げずにすむので
よりノイズの少ないクリアな画質に近づきますが、
1/80は(距離にもよりますが)被写体が軽く手や顔を振ったら
ブレだすSSなので、
動きの少ないタイミングで撮るか、
SSを上げる必要があります。
書込番号:13614938
1点

TDLにて自分で設定するのが無理と感じたら「発行禁止オート」か「オート」が無難でしょうね。
ただし、皆さんが仰った設定はTDLに行く前に試してみてくださいね。
書込番号:13615197
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
先日はありがとうございました。
おかげで楽しいカメラライフを送っています。
赤のカメラは良いです。
本当に愛着が沸いてきます。
先日は内臓フラッシュを使った撮影の助言をしていただいたのですが、
フラッシュを使用しない画像がコンデジとは比べ物にならないくらい綺麗に
撮れるので、今回はフラッシュ無しの撮影を追求したく追加レンズの助言を
いただければと思います。
ポイントは室内での撮影ですが
純正の18-55mm f/3.5-5.6G VRのズームでは少しズームが足りない。
ラフショットが多いので、もう少しフォーカスの食いつきが良い明るいレンズ。
集合写真にも使えるレンズ。
これらにマッチしたレンズはありますでしょうか?
5万以下が希望ですが…
的外れなところがあったらすみません
よろしくお願いしますm(__)m
0点

ダークルビーレッドさん
おはようございます(^^)
、
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
最安価格:\30,800(税込)
は如何でしょう?
、
多少AFが遅いかもしれませんが、
少し長くて
明るくて
予算内なので(^^)
書込番号:13642751
0点

1.>今回はフラッシュ無しの撮影を追求したく追加レンズの助言
2.>ポイントは室内での撮影ですが
3.>18-55mm f/3.5-5.6G VRのズームでは少しズームが足りない。
4.>もう少しフォーカスの食いつきが良い明るいレンズ。
5.>集合写真にも使えるレンズ。
6.>5万以下が希望ですが…
ちょっと無理ですね。
一眼は条件に合わせたレンズをチョイス出来るところがいいところですので
何でもかんでもはちょっと厳しいですね。
もうすこし、ほんとにほしい要求に的を絞りましょうね(笑)
1.に関してはノイズの許容範囲までISOを上げて撮影しましょう。
2.室内での撮影ですと言うと明るい単焦点っていう方が良くいますが、被写界深度
を考えると限界がありますので1の方法か追加外付けスピードライトをうまく補正して
バウンスで撮影されるのが良いでしょう。「明るい単焦点」と言うのは都市伝説で黒です。
何でプロスタジオはあんなに明るい照明を入れるか考えてみれば、納得してもらえますか?
自然光の様に撮るのもテクニックの一つですよ。(笑)
3.55で少し足りない場合は、トリミングされるかほんの少し近寄って撮影されるのが良い
かと思います。ズーム範囲が足らない場合18−200とか選択できますが画質は
落ちます。
4.広角のレンズは、プロレンズでもそんなに飛びぬけてAFは早くは有りません。
なぜならそんなにAF速度は重要項目ではないからです。AFが抜けるのは、フォーカス
ポイントからはずした位置で半押しし遠くにAFをあわした状態で近くのものを急に
撮ろうとするからです。撮りたい物の近くにあるものでまずAFをあわせて準備を
しておけば、AFは意外と追従してくれます。
望遠で高速物体を撮る時も撮りたい位置であらかじめフォーカスをあわせておき
AFポイントに物体が入ったらはずさないよう追従して撮影します。爆速AFレンズでも
一度はずすとなかなか戻ってきません。
SWMレンズなら手でグリグリ戻したほうが早いです。
そう、すなわち撮り方を工夫してください。
明るいレンズは、被写界深度をコントロールして撮影対象物を浮き上がらせるために
使います。こういう使い方をしたいなら明るいレンズも有りですが、用途によっては
フレアーが出たり色収差がでたり向いてない場合もありますので、用途に合わせて
選択します。明るいレンズが万能と言うわけではありません。要は使い方です。
5.の意図は画角ですか?歪ですか?どうしても広角は画面の端がひずみます。やはり35m
mぐらいのレンズで距離をとって撮影されるしかないでしょう。どうしてもと言うなら
12mmとかレンズを使ってもいいですが、周辺はゆがみます。
明るい良いレンズならもっと綺麗に撮れるんではないか?と言う追求からレンズ沼に陥りますが、
高級広角プロレンズを使っても、撮影条件にたいする許容範囲が広くなるだけで、そんなに変わりません。 撮影方法を工夫してみてください。レンズにいくなら、一挙に高級プロレンズに行って、これ以上良い機材がないもので撮影してみられるのがよいでしょう。
さいごに、もう一度。「ほんとにほしい性能は何か」をもうすこし整理してください。
書込番号:13642819
3点

じじかめさん
>AFが速い
今回の撮影対象が学校の日常の学生達なので、いい表情を撮るためには
AFが早くないと駄目なんですよね。
なので、ぜひ検討させていただきます。
書込番号:13642915
0点

AFの速さを重視するならタムロンはパスしましょう。
シグマ17-50/2.8か同じくシグマ17-70がいいと思います。
書込番号:13642924
1点

RAMONE1さん
>TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
18mmにはこだわっていないので、こちらも良いですね。
シグマよりタムロンの方が明るい傾向なのでしょうか?
書込番号:13642925
0点

おはよーございます♪
高い機材ほどむずかしいさんの意見が、まさしく我が意を得たりで(^_^;
1.>今回はフラッシュ無しの撮影を追求したく追加レンズの助言
2.>ポイントは室内での撮影ですが
3.>18-55mm f/3.5-5.6G VRのズームでは少しズームが足りない。
4.>もう少しフォーカスの食いつきが良い明るいレンズ。
5.>集合写真にも使えるレンズ。
6.>5万以下が希望ですが…
1と2は、極めるならば・・・三脚とストロボワークを覚える事です。
明るいレンズでISO感度を上げて・・・と言う撮影は、極論すればポートレート(胸像)でしか使えない技で・・・
基本的には、被写体が「1人(単体)」である事が条件です^_^;
私も・・・明るい単焦点レンズを良く薦める一人ですけど(笑
それは・・・
室内&子供&ノーフラッシュ撮影に憧れるパパママカメラマン=我が子のみが被写体であるファミリーユーザーさんに限っています^_^;
※ワンコやニャンコも含みます♪
被写界深度が浅くなって、子供の顔の表情だけがクッキリと写り、背景がふわっとボケる。。。
プロカメラマンが撮影するグラビア写真みたいな画が簡単に撮影出来る。
しかも、シャッタースピードが稼げて、手ブレ、被写体ブレが防げる。。。
一石二鳥なわけですよ♪
でもね・・・こう言う芸術的な写真って・・・たまに見るから良いんだよね(笑
3ヶ月くらい、こう言うボケボケ写真ばかり撮っていると飽きてくる^_^;
いつも同じ構図で・・・背景がボケてるから、何処で撮影したのか??記憶がたどれなくなる。。。
最初は、写真を送ると手放しで喜んでくれたジジババも・・・お前の写真は、いつも顔のアップばかりで、ピンぼけ写真ばかりで面白くない・・・と文句を言われる始末。。。(笑
学校の記念スナップも・・・父兄から同じように言われるのは間違いないかも??^_^;
3,4はですね・・・
一眼レフカメラってのは、そもそもレンズを交換できるって事が最大の売りで・・・
撮影目的に合った、最適なレンズをチョイスして、最適な撮影が可能であるってのが最大の特徴で・・・
コンデジの様に一台で何でもこなす・・・って、コンセプトで設計されていないんですよ。
撮影目的に応じて、レンズや三脚、ストロボ等の撮影システムを構築して楽しむってのが、一眼レフカメラ最大の醍醐味であって・・・「道楽」と言われる所以でもあります^_^;。。。
なので・・・一台で何でもこなそう・・・って発想が、そもそも一眼レフのコンセプトとあって無いわけです。
極論すると・・・
今日は・・・あるいは、この時間帯は・・・
こ言うテーマで撮影しよう♪・・・って、予め「予定」を立てて撮影するのが一眼レフで上手に撮影するコツかもしれません。
そのカメラとレンズの組み合わせで撮れなかった物は・・・潔く諦める。。。
ってのが、最高の「撮影テクニック」で・・・
一枚たりとも逃したくない・・・歩留まり100%で撮影したい。。。
って、願望が強すぎると・・・写真撮影はつまらない物になり、撮影テクニックも上達しないと思います^_^;
5は、狭い部屋で、大人数を写すって言う発想が有ると・・・コレもダメで^_^;
カメラを引けない狭い部屋で、広角レンズで広く取り入れたいと言う発想をすると失敗します。
集合写真では、端っこの人間が歪んで撮影されてしまいますので・・・
焦点距離35〜50mm程度のレンズで、全員が画面に入るところまで、カメラマンが下がって調節する。。。ズームを使わない・・・ってのがセオリーです。
つまり・・・被写体と距離が撮れる「スペース」の有る場所で撮影すると言うのが「第一」で、レンズやカメラの性能はあまり関係が無い事です。
それと・・・良い表情をGETするより・・・1秒動くな!!と命令して、「ハイ!チーズ♪」とか「1・2・3」と発声してタイミングを合わせて撮影する事です。
例えば、教室全体の様子を写したスナップ的な写真を撮るなら・・・
16mm位の広角レンズで・・・F2.8の明るいズームレンズが欲しくなると思いますけど。
タムロンのモデルB005(17-50mmF2.8VC)
シグマの17-50mmF2.8DC OS HSM
この辺が候補ですかね?
ご参考まで
書込番号:13643111
3点

>高い機材ほどむずかしいさん
お待ちしてました。神の降臨(^^*)。
勉強になりますのでガンガン追求して下さい<(^ー^ι)
兎に角、カメラについては無知な癖にミーハーなので・・・
そんな素人なりに揃えたいレンズは
1、標準レンズ(17〜70位):教室、体育館の学生の表情
2、望遠レンズ(17〜300位):旅行、学校の校庭での行事
3、単焦点レンズ(f/1.8位):模型など印象画像の撮影
です。
よくモノを無くすのでレンズは持ち運ばず、外では交換したくないと考えています(-"-;)
今は予算的に標準レンズだけ取り急ぎ揃えたいと思っています。
学校での日常使用なので、なるべくならフラッシュは避けられればという感じです。
以前はトリミングやってたんですが、あまりにも枚数が膨大なためなるべく
1枚づつのトリミングは避けたい所です。
また、被写体には寄れない事がほとんどです。
>要は使い方です。
とにかくずっとカメラを構えているわけにもいかない状態でして、AFにしても
構えて即撮影っていう状況もあります。
学校ですのでいたるところで集合写真になります(^^*)
つまるところは、本当に欲しい機能は、コンデジの機動性と使い勝手です。
でも、やはり画質がのっぺりする事から、一眼に進みました。
キットの標準レンズで中庭で遊んでる子供達の表情が本当に素敵に撮れて、
見せたらみんなとても喜んでくれたので、もうコンデジには戻れません<(^ー^ι)
写真は、卒業時にブックレットにして毎年子供達に配布しています。
書込番号:13643143
0点

ED18-70mm
AFはVR18-105mmより速い。描写は軟調と言われますが、私の個体は開放でもかっちり。
手ぶれ補正がありませんが、F4.5通しで画質低下が殆どなく使えます。廉価中古が出ています。Sigma17-70mmF2.8-4(私のは前期のOSなしF2.8-4.5ですが同じ画質)
開放は甘いので特殊用途。ファインダ像が明るいメリット。なんちゃってマクロ。
AFは中くらい速度。F5.6-6.3に絞るといい絵を出します。
ぼけがざわつきますので、背景に気を使います。遊びに良いレンズです。
Tamron28-75mmF2.8
AFは遅いですが、描写は最高。F2.8開放でいけますが、ちょっと絞ってさらに良く。
芯がしっかりして、ぼけが素直なのが取り得。これで、広角側をコンデジで補強は?
書込番号:13643228
1点

やすい12−24なんですが離れるとひずむでしょ。ひずまないのは値段が高い。 |
近くだときになりませんが入らないでしょ。 |
24F18でもこんなに薄いので単焦点は、鼻デカ用 |
明るいレンズはこういう使い方。背景がどこだかわからない(笑) |
>1、標準レンズ(17〜70位):教室、体育館の学生の表情
ポートレート風に撮るか、スナップのように全体の雰囲気がわかるように撮るかで
F値を選べばいいと思います。AFは、期待するほど17-55F2.8とかでも早くありませんので
撮り方に工夫は必要です。
17−55ならポートレート風にも絞っても両方つかえ応用範囲は広いです。
↓で進める70−200VR2も開放からシャープなので応用範囲が広いです。
ん、予算度外視で勧めていますので後は予算で性能制限をかけて行ってください
。
>そのカメラとレンズの組み合わせで撮れなかった物は・・・潔く諦める。。。
あきらめずに「撮れるレンズを飛び道具のプラスチック板で購入して導入する」です。(笑)
それでも撮れない場合は、被写体にお願いしてそのまま状態で止まっておけと言う。
はむりなので外付けフラッシュで光を増やすしかありません。広角よりで撮影する手も
有りますが限度があります。
明るいレンズは、スナップには向いてません。(被写界深度が浅い)
>2、望遠レンズ(17〜300位):旅行、学校の校庭での行事
300って意外に望遠で、一人の人物をアップでゴールに入るところを
撮るにはいいですが、数人まとめてゴールシーンを撮るには望遠過ぎますね。
しいてあげれば、70−300VRです。望遠はシャープ感が命なので?シャープ感が落ちるのそれ以外の高倍率ズームはお勧めできません。AFは、それなりです。
この領域は、70−200VR2+テレコンだと室内での撮影にも使えますので、70−200VR2あたりもお勧めです。AFもそこそこ早いですし、難点は、それなりに高い。(笑)
旧型70-200は、バストアップのポートレート用の設計だったので1段絞りが必要ですが新型は開放でもそれなりに使えます。
>3、単焦点レンズ(f/1.8位):模型など印象画像の撮影
安いので35mm1.4あたりのほうがいいですね。F1.8まで絞ったらそこそこいいです。
明るいレンズを使い出したら、絞り優先で撮影してくださいね。
書込番号:13643694
1点

皆さん、本当にありがとうございます。
被写界深度
そうですね・・・。
逆にボケは多くは要らないかも知れません。
今日、掃除風景をAUTOで撮っていたら、中心のピントの合った子とそうでない子の
差がありすぎて、ブレて写ってる子がこの写真を見たらどう思うだろう…って思うようになりました。
すみません。
逆に、コンデジみたいに、ほぼ常に全てにフォーカスが行くようにするにはどんなレンズが、
そしてどの設定が良いのでしょう。
皆さんのコメントの中で説明されているのでしょうが、けっこうちんぷんかんぷんで…汗
書込番号:13645009
0点

絞りの設定なんかは難しいよね。
もっといっぱい、設定パターンを経験して絵を把握しないと。
失敗をきっちり頭に叩き込まないと希望の絵は撮れないよ。
とりあえずはレンズはキット標準でいいんじゃない?
最初はいろいろいじりすぎるんじゃなくて、モードを決めて絵の変わりようを把握する。
で、キチンとパソコンとかにデータを残した方がいいよ。
大きな絵でみないと違いはわかりにくいし。
一週間くらいいろいろやって駄目だったら、コンデジに戻った方がいいよ。
良い絵より、大切な瞬間が欲しいんだろうから。
逆に学校ではまだしばらくコンデジで、プライベートで一眼を使いこなせるようになってから導入とした方がいいと思う。
フジの600EXRなどは意外に良さそうだよ。
形から入るのはやめないと、無駄な出費や時間が多くなるよ。
書込番号:13645478
0点


被写界深度
↓「まとめ」を押してください。
http://www.nikon-image.com/enjoy/lensknowledge/beginning/pint/basic.htm
ピントの合う範囲は、
焦点距離が小さい(広角)=深くなる。焦点距離が大きい(望遠)=浅くなる。
絞りが小さい(Fが大きい)=深くなる。絞りが大きい(Fが小さい)。
被写体までの距離が遠い=深くなる。被写体までの距離が近い=浅くなる。
同じカメラならこの3つです。
撮像素子の大きさによっても変わります。撮像素子が大きいとボケは大きくなります。
コンパクトカメラがパンフォーカスなのは撮像素子が小さいからです。
絵と用語の説明は、「ひみつとナゾ」をクリックして、絵で動作、用語の上にマウスを持って
行きクリックすれば詳しい事が表示されます。
被写界深度 計算 で検索すれば計算サイトがたくさん出てくるとおもいます。
パンフォーカス気味に撮るには、広角側で絞りも絞り気味に撮るのがいいでしょう。
それと、望遠側で撮ると圧縮効果で背景と被写体の比率が変わり背景が狭くなりますので、
背景を広く入れたい場合は広角気味のほうがいいですね。
APS−Cなら35mmぐらいのレンズが人の目で見た感じの画角で撮影できます。
圧縮効果については、ニコンレンズカタログ17ページ左下の写真と解説を参考にしてください。
http://www.nikon-image.com/products/lens/pdf/NIKKOR_J_20110712.pdf
書込番号:13646918
0点

抜けてた
絞りが小さい(Fが大きい)=深くなる。絞りが大きい(Fが小さい)=浅くなる。
浅いとは、被写界深度が狭くなって、ピントの合う範囲が薄くなる事。
書込番号:13646929
0点

ダークルビーレッドさん
おはようございます(^^) 、
、
>掃除風景をAUTOで撮っていたら、中心のピントの合った子とそうでない子の
>差がありすぎて、ブレて写ってる子がこの写真を見たらどう思うだろう…
>って思うようになりました。
↑
目的や見る人によって良し悪しは変わるので、なんとも言えませんが
人物に限らず、考えて撮る事は大切だと感じています。
、
基本的な部分からの説明が必要になり、長くなるので、
以下のキーワードをググってご自身でお調べ下さい。
(調べたいキーワードの末尾に『とは』と付けると沢山出てくるはずです。)
『ブレ』
『ボケ』
『被写界深度』
『パンフォーカス』
そのほか
『絞り』
『シャッタースピード』
『ISO』
もお調べになると良いと思います。
、
わかりやすいハウツー本を一冊しっかり読んで実践すれば
超基本的な事はマスターできると思います。
書込番号:13647018
0点

みなさん、本当にありがとうございます。
やはり、いきなりの一眼で思いのままに撮りたいというのは無理でしたね。
また、レンズを変えれば撮りやすくなるというのも今の私には幻想だとわかりました。
ザサスケさんが言われるように、きちんと機能と動作を把握しないとアングルや構図さえメチャクチャです。
そしてコンデジで慣れてるのでファインダーを覗くというのがまだまだ不慣れです。
絞りの変化も、いくらいじってもファインダーでは今の私には判断がつきません。
MFもバッチリ合わせたつもりでも、ピンボケばっかりです。
顔アイコンにあるように眼鏡をかけているのでファインダーとは相性わるいかも知れません。
うーん、練習すればコンデジのように使いこなせるのでしょうか…
なんだか、途方に暮れております。
あげくにブックレットでは載せられない写真も多いし印刷も大変だろうから、
静止画をつないでイメージDVDにしたら良いだろうという意見も出はじめて…
1枚作れば、あとは焼くだけで簡単だし…
ハイビジョンTVで見たほうが感動も大きいだろう…
ということで
ムービー編集ソフトも覚えなきゃいけなくなりました。
きっと、
ムービーソフト使ってるんだから、動画も撮ったら?
って言われるんでしょうね…
書込番号:13651042
0点

絞りを動かしてもファインダーでは最開放のままなんですよ
上位機種とか他社エントリーであると、絞りプレビュー といって ボタンを押してる間だけ絞られて被写界深度がわかる機能があるのですが、ニコンのエントリーでは出来ないです
とりあえず基本的なことは ここで
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
メガネをかけている人などは、まずファインダーの視度調整を行なうと良いかも
どこかにAFでピントをあわせ、その状態でファインダー右上の小さいダイヤルを回して、くっきり見える位置に調整します
書込番号:13652688
0点

きちんとした返信せずに申し訳ありませんでした<(_ _)>
>ishikawa_さん
もっともシンプルな部分を教えてくださってありがとうごいました。
普通は絞りの効果は撮影しないとわからないのですね。
わからずに、私には視力以外に視覚障害があるのではないのかと落ち込んでいました。
眼鏡でのファインダー調整の助言もありがとうごいます。
私の場合、最も鮮明な調整にしてやっと下の情報も見えやすくなりました。
書込番号:13663756
0点

>高い機材ほどむずかしいさん
ニコンサイトでの説明、動作原理がよくわかりました。
自分で動かせるので、マニュアル本よりも理解しやすかったです。
本当にありがとうございます。
ちょっとずついじってきて、ご教授していただいた事が少しずつ理解できてきました。
焦点距離が短いレンズで絞り気味で撮る…これが、コンデジ風の写真になるのですね。
漠然とズームでもこんな風に撮れればと思っていたんですが、ズームはやはり
個人へのフォーカスという事で、構図をばっちり決めれば周りがボケても問題ないという事がわかりました。
正直申しまして、自分には一眼は無理かなと否定的感情が少なからずあったのですが
いろいろ教えていただいた事で逆戻りしなくて良かったです。
本当にありがとうございました。
書込番号:13663945
0点

>うさらネットさん
以前のスレではお世話になりました。
Tamron28-75mmF2.8
75mmの5mmという部分が顔の表情を捉えるには差が出る知れません。
今のところ、最有力候補にあげています。
コンデジとの併用は、シャッターチャンスを逃さないという点でも重要ですね。
笑顔認識でシャッターをきってくれるSONY DSC-HX9Vを三脚に付けっぱなしで、
廊下などで皆を勝手に撮影してくれると自然な笑顔を撮れそうなので良いかなと。
あと給食の時などはパーティーショット IPT-DS2も検討しています。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:13664662
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
ご教授下さい。小生、下手の横好きでD300を愛用しております。
又、私先月、定年を迎え、退職記念として、この機種3100を、同僚達から寄贈されました。
ここで、質問ですが、画質モード設定をRAW+FINEにて撮影し、CaptureNX2にて補正等試みましたが、Jpegは開けますが、Nefは開く事が出来ません。
PCで確認しますと、image/jpegはサイズが4608×3072 3.41MB
Image/Nefはサイズが4660×3072 10.6MB
になります。
300ではこの様な事がなく、悩んでおります。
カメラ側の設定が間違っているのか分かりません。
お願い致します。
0点

Capture NX2の最新Versionは、Ver.2.2.8ですが、今お使いのはVer.2.2.4以前のままになってませんか?
D3100対応はVer.2.2.5からです。
書込番号:13651735
1点

おはようございます
Capture NX 2 の最新は、Ver.2.2.8 ですがバージョンアップすれば大丈夫です。
https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/10829
書込番号:13651819
2点

RAWからの現像、画像表示には
各機種用のパラメータが必要になります。
そして、このパラメータは機種ごとに異なるのが一般的です。
ということで、新機種が出るごとに、パラメータ分がアップデートされます。
以前にソフトをインストールしている場合、インストール後に発売された機種に対応するためには、
一般的にはアップデート(パッチ)する必要が発生します。
NIKONのホームページに行けばアップデートできます。
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/nx2.htm
使ってないので詳細わかりませんが、
CaptureNX2には、自動アップデートの設定はないのでしょうか?
個人的には、この手のソフトは「自動アップデート:する」に設定していしまいますが。
書込番号:13651850
3点

dragonさん,αyamanekoさんありがとうございました。
バージョンアップしました。完璧です。
私、以前にもこの欄にて何回かお世話になりまして、その度に適格なアドバイスを頂き感謝しております。
今回も、無知な故の質問申し訳ありませんでした。
書込番号:13652028
2点

Robot2さんありがとうございました。
Dragon15さんありがとうございました。
書込番号:13652622
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット
デジタル一眼初心者です
先日、D3100を購入しました
そこで質問です
私は、人物モデルの撮影を主に使う予定です
そこで、画像をパソコンに転送するときに
パソコンとカメラをUSBでつないで
ダイレクトに撮りながら転送する事は不可能でしょうか?
(以前、そういうのを見た事があったので・・・)
ノートパソコンにつないでいるのですが、
撮影した写真がノートパソコン画面に写ってくれるとありがたいです
ちなみにパソコンには付属のソフトをインストールしました
詳しい方、よろしくお願いします
0点

出来たとしてもコードが邪魔で撮影に集中できないんでは?
eye-fiとか使えないんですか?
書込番号:13648622
0点

>ダイレクトに撮りながら転送する事は不可能でしょうか?
>撮影した写真がノートパソコン画面に写ってくれるとありがたいです
購入されてるなら、やってみたらいかがでしょうか?
ここで聞くよりも確実です。
おそらく出来ないと思いますが・・・
書込番号:13648659
2点

カメラコントロールPro2という専用のソフトで出来るようですが、残念ながらD3100は対応していないようです。
付属のソフトでは、出来なかったように思います。
詳しくはメーカーHPで。
http://www.nikon-image.com/products/software/camera_control_pro2/index.htm
書込番号:13648783
0点

みなさま、ありがとうございます
どうやらできないようですね・・・残念。
でもeye−fi など初めて知りました!
ありがとうございました
書込番号:13648873
0点

freiheitさん
SDカードに何か、
そんな機能付いてるやつ有るんちゃうん?
書込番号:13650573
0点

>SDカードに何か、そんな機能付いてるやつ有るんちゃうん?
それがEye-Fiですね。
詳しくは↓
http://www.eyefi.co.jp/
D3100はEye-Fiに対応しています↓
http://www.eyefi.co.jp/how-it-works/camera-compatibility?postTabs=1
基本的にはEye-Fiは無線LAN環境(ルーター)を使用しますが、
PCへ直接転送(ルーターを経由しない)したい場合はアドホック接続を使います。
アドホック接続について↓
http://www.eyefi.co.jp/support/faq/ad-hoc/
初期設定さえ出来れば、Eye-Fiを使って無線LANでノートPCに転送できますよ。
書込番号:13651010
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
初めて質問させていただきます。
はじめてのデジタル一眼レフの購入を考えています。今、私の中で候補に上がっているのはニコンD3100ダブルズームキットとパナソニックのLUMIX DMC-G3W-K ダブルレンズキットの二つです。せっかくの一眼レフだからやはり少しでも画質がよいものを購入したいと思っています。そういった意味ではやはりニコンのほうが良いのかと思いながら、パナソニックのほうはバリアングルがあって色々な角度から撮影できるのも魅力に感じています。皆さんがこのどちらかで購入するとしたらどちらをお選びになるのでしょうか?教えていただければありがたいです。
他の方の質問や口コミも読ませていただいたのですが、なかったようなので、
0点

じじかめさん、にほんネコさん、Columbo&Kojakさんアドバイスありがとうございます。
撮像素子の話、細かいところまでは理解できませんでしたが、読んでかなり納得しました!
>5,000円高くても買う価値はありますね(^^
その言葉に救われます!!
>用途や被写体が不明なので何とも言えないですね。
何を撮りたい!と特に思うものはないのですが、今まで撮っているものは、旅行先で人物の入った風景が一番多いです。後は、いつか訪れる(訪れてほしい)子供たちの結婚式・披露宴で、きれいな写真を撮れるようになりたいと思っています。予算の都合で高価なものは買えませんが・・・
書込番号:13631582
1点

ほとんどの人が、EXIF消したら、どちらのカメラで撮った写真かを当てることなんてできません。
自分の、気に入ったほうを買われるのがいいと思います。
書込番号:13632197
3点

最初は、「一眼は光学ファインダー」と決めていましたが、
バリアングルと動画機能(AVCHD)が魅力なのと画質の評価も良くG3を買いました。
私はバリアングルのD5100とG3が候補になっていたのですが、
悩んだあげく、コンパクトさと動画機能でG3に・・・
G3はステレオマイク内蔵でフルHDの長時間録画が可能。
まぁ、動画撮らない人には関係ないですが・・・
G3は電子ファインダー(144万画素)ですが、これはこれで利点もあります。
日の当たる屋外でもファインダーで再生や、設定変更できるのは非常に便利です。
あと、コントラスト方式ですがAFがすごく早くて快適です。
やはり、バリアングルは重宝しますよ。
hiderimaさんが仰るとおり、最終的にはご自分の気に入ったカメラを買うのが一番です。
書込番号:13632438
4点

piku123 さん
こんばんわ。
D3100使い始めて(一眼も初めて)実質2週間の正真正銘、初心者です。
腕がなくてもこんな風に写してくれます♪
恥ずかしいけどご参考になれば。
書込番号:13632640
1点

hiderimaさん、まるるうさん、陽子のパンダさん、アドバイスありがとうございます。
>ほとんどの人が、EXIF消したら、どちらのカメラで撮った写真かを当てることなんてできません。
D3100とG3の画質の差は素人眼にはわからないほどのものなのでしょうか?実際にプリントアウトしてどこまで引き伸ばしたら画質の差がわかるのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。
>G3はステレオマイク内蔵でフルHDの長時間録画が可能
実はそれも魅力の一つにはなっているかも知れません。
陽子のパンダさんの写真をみると、失礼な言い方でまことに申し訳ありませんが、「ド素人でもこれほどの写真が撮れるんだ!」と思いました。写真に説得力があります。D3100以外に購入を検討していたものはありますか?
書込番号:13633015
1点

piku123 さん
>陽子のパンダさんの写真をみると、失礼な言い方でまことに申し訳ありませんが、「ド素人でもこれほどの写真が撮れるんだ!」と思いました。写真に説得力があります。D3100以外に購入を検討していたものはありますか?
全然失礼じゃないですよ、事実ですから(笑)
D3100購入時、特に色々調べずデオデオの初売り特価で店員さんに薦められるがまま購入しました。
メーカーによる画質の違いなど今の私に分かる筈もなく、ブランドイメージでは一番気になるニコンだったため、今となって他機種を見ても後悔してません。
また、私は車を持っておらず自転車での移動なのですが、このサイズには重宝しています。
リュックにクッション詰めて気軽に持ち出せる、良いカメラですよ。
比較レポートできなくてスミマセン(汗)
書込番号:13633143
0点

どの程度までの画質が許容範囲かは人其々感性と鑑賞眼の違いで何とも言えませんね。
小生の鈍感な感性では、高感度で撮影しない限りその差は判らない。(小生の場合ISO400以上で撮影する事はまず無いのですが、人に因り、被写体に因りISO800以上の高感度撮影が必要な場合も多々有ると思います)
初めての一眼であればD3100にした方が無難な選択だとは思います。
書込番号:13633842
0点

>D3100とG3の画質の差は素人眼にはわからないほどのものなのでしょうか?
それ以前に、御自身は、1眼レフの写真と、コンデジで撮った写真を見分けることが出来ますでしょうか?
私は、見分けることが出来ません。
もし、見分けられるなら、あなたは素人とは思えません。
>実際にプリントアウトしてどこまで引き伸ばしたら画質の差がわかるのでしょうか?
あなたの写真の見方は、木を見ずに枝を気にする方ですか?
写真は、全体の構図と露出で鑑賞する物だと思います。
A1とかに引き伸ばして、虫眼鏡で違いを比べたいのですか?
>教えていただけるとありがたいです。
すみません、質問を質問で返させていただきました。
書込番号:13634601
1点

写真って、機材の優越で決まるものではないように思います。写真雑誌のコンテストを見ていると、数年前の機種やコンデジで撮られた作品が入選したりしています。もちろん優秀な機材は、撮影の幅を大きくしているのは間違えないとは思いますけどね。
大伸ばしにしての違いは、大きな作品の隅々の解像度を見るのか、全体を作品として見るのかで変わると思います。私の場合は後者ですね。
書込番号:13634985
1点

>それ以前に、御自身は、1眼レフの写真と、コンデジで撮った写真を見分けることが出来ますでしょうか?
私は、見分けることが出来ません。
もし、見分けられるなら、あなたは素人とは思えません。
もちろん見分けられないと思います。(´ー`A;) もし見分けられるほどの眼があるなら最初からここに質問していないでしょう。(´_`。)でも、それは私がまったくの初心者だからで、年数を重ねればわかるものだと思っていました。
また、ここの口コミを見ても、コンデジよりもはるかに画像が美しいというコメントをしょっちゅう眼にします。
純粋に質問したいだけですが、1眼レフの写真と、コンデジで撮った写真を見分けることが出来ないなら1眼レフを持つ意味は何なのでしょうか?
書込番号:13635602
1点

一眼レフには、コンデジで出来ない事が出来ます。レンズ交換、外部フラッシュ、絞り、シャッタースピード等のさまざまな操作も、コンデジ以上の事が出来ます。
良く出来たコンデジは、優等生的な写真を写しますが、それはある限られた範囲の事、一眼レフのように自由自在にはいきません。
さて出来上がった写真を見て、写真の優越を比べた場合に、違いが判るかと言われたら、重箱の角をつつくような見方をしないと判りません。
銀塩時代のコンパクトカメラとは大きく変わりました。
一眼レフの魅力は、自分の意思とおりの写真を撮れる事、その為には、経験と知識も必要になると思います。
書込番号:13635750
0点

まだ初めて1ヶ月の初心者ですが、僭越ながらアドバイスを・・・。
D3100に始まるNikonデジタル一眼レフの魅力。
それは「いかにも写真を撮っている」という見た目、握りの良さ(その分大きいですが)、システムが構築できる(35mm単焦点〜マクロレンズ〜ズームレンズ〜三脚〜スピードライト)といった点です。
確かにコンデジは小さく軽く気軽に撮れます。鞄にも軽く入れられます。
コンデジのオートの方がマニュアルで撮ったデジイチより綺麗な場合もあるでしょう。
コンデジだからといって撮れないものはありません。
私がD3100を選んだ理由は Nikonが好きだから(一種のブランド信仰)、学生時代に触れてからずっと憧れていた、エントリーモデルからプロ用までレンズは共通、写真撮ってます!という満足感、何故かコンデジが目の敵(笑)、だからです。
ダラダラ書きましたが、Nikonの一眼レフが好き、これに尽きます。
書込番号:13635830
1点

>純粋に質問したいだけですが、1眼レフの写真と、コンデジで撮った写真を見分けることが出来ないなら1眼レフを持つ意味は何なのでしょうか?
機材というのは、状況と場合によって使い分けるものだと思います。
コンデジが得意な写真と、1眼が得意な写真とあると思います。
何も考えずに撮るなら、コンデジの方が比較的綺麗な写真が撮れると思います。
色々な、設定を変えて、自分が思うように撮ろうと思うと、1眼の方が便利です。
あとは、フィーリングです。
私は、コンデジより、1眼の方が使いやすいので、1眼の方が好きです。
書込番号:13636526
0点

hiderinさん、takokei911さん、クリームパンマンさん、Le-8Tさん、陽子のパンダさん、画像やら、返信やら、色々とありがとうございます!
ようやっとおっしゃっている意味がわかりました。自分なりに色々と設定を変えて思い通りの写真を撮るには一眼レフが(もちろん機能を使いこなすには知識が必要ですが)、単にきれいな写真を撮るだけならコンデジでも十分なんですね?今までいただいたアドバイスを参考にもう一度ゆっくり考えてみます!(一眼レフを購入するかどうかも含めて)
書込番号:13636826
0点

デジイチもコンデジ同様にシーンプログラムが設定されていますので、綺麗に撮影出来ます。携行しやすさを除けば、デジイチの方がすべての面で優秀であると思います。
最近はビデオカメラとしても使えますので、スレ主さんのご用途をよく考え選択してください。困った時には、何なりと質問してください。
書込番号:13636915
0点

話が一眼レフとコンデジの比較になっていますが
スレ主さんの候補は
一眼レフ(D3100)とm4/3(G3)ですよね!
入門一眼レフとm4/3(GF1&G1)を使っていた者として一言。
僕は、ミラーレスを購入後、一眼レフのシステム(レンズ3本含む)を
すべて売り払い、その資金をミラーレスのレンズ購入に充てました。
全く一眼レフの出番が無くなったからです。
確かに、センサーサイズが違うので理屈的には一眼レフのほうが画質は良いはずです。
しかし、PC画面での鑑賞やA4サイズ程度のプリントでは、その差はほとんど感じません。
であれば、コンパクトで気軽に持ち出せるミラーレスのほうが
使い勝手が良いので、と言うことになってしまいます。
同画角のレンズも含めた比較だとコンパクト性の差は大きいです。
特に、パンケーキレンズでのセットでは
普段使いの鞄にも放り込んでおけるので常時持ち歩け、
一眼レフの時よりも格段にショット数が増えました。
で、自分で言うのも何ですが、写真の腕が一段と上がったような気がします。
EVFがダメだ!と言う声もありますが
MF時にピント合わせを容易にするために画像を拡大してくれたり
暗所でも明るく映し出してくれたり
何よりも入門一眼レフのOVFより
視野率、倍率が良いので
ある意味では、EVFのアドバンテージもあるわけで
僕にとってはむしろ使いやすささえ感じます。
AFもG3当たりでは、かなり進化していますので
言われるほどの問題はないです。
描写、操作感など、ハッキリとした差が
感じられるのはnikonでいうならD7000クラスの中級機以上ではないでしょうか?
ただ、大きく重くなりますけれど、ね。
いずれにしても、
あくまで僕のケースでは、という話ですので
ご参考にとどめてください。
店頭で実機を手に取ってみて
判断されることをお勧めします。
書込番号:13642366
3点

人それぞれですので、どんな被写体を撮るか、利便性が必要なのか、厳しい条件の被写体
を撮るかなどご自身の撮影スタイルに合わせて、機材を選ばれるのがよいでしょう。
G3を選ばれる方は、画質より利便性や軽量、スナップ感覚で手軽に撮りたいかたが多いでしょう。
3100なら、ステップアップした時もレンズ資産がそのまま使えるし、画質も条件が悪い時でもG3よりほんのちょっと良く撮れます。
あとは、貴方しだいです。ご自身の撮影スタイルと先のステップアップを考えてお選びください。
書込番号:13642863
0点

風景が中心であればミラーレスのがいいんじゃないですかね
センサーサイズが違えば厳密には写りも変わるのですが、写りの大半を占めるのはレンズです 昼間の風景を広角 パンフォーカスで撮るならば高級コンデジでもキレイに写ってくれるのです
一眼レフなら出来ればD7000等 中級機以上をおすすめします 写りそのものはエントリーと大差ないのですが、機能が大幅に違います 重さ大きさと引き換えに より撮影が楽しく 楽になっているのです
またモーター非内蔵のレンズも使用できるので、中古レンズ等の選択肢も多くなります
レフ機のメリットは↑にも写真が上がっていますがシャッターボタンを押してからレリーズするまでの時間が短い(上位機種になればさらに短いです)ので、速い動きのものも一瞬をとらえやすいこと
また光学ファインダーをメインにした場合、撮影時以外は非常に省電力なためバッテリーが持つことです D7000なら1000枚くらいは1回の充電で撮影ができます
D3100かG3か ですが まったくの初心者ならばG3が良いと思いますよ D3100はフォーカスポイントが11点ありますが、そこ以外ではピントをあわせることが出来ません G3はタッチパネルでAF位置を決められるそうなので、思った通りの写真が撮りやすいと思います
書込番号:13644047
2点

buesachioさんアドバイスありがとうございます!(^○^)
一眼レフを購入してどのくらい使用するのか考えてみました。それほど行きませんが、海外に行くときはツアー旅行はあまりしないので、携帯性や万一盗難にあったときのことなどを考えるとコンデジを持っていくことになると思います。
すると、一眼レフは国内旅行や春・秋の行楽シーズンでの使用、イベント参加での使用などがメインになります。(もちろん、購入するとうれしくてついついどこにでももって行きそうに思いますが…(;^_^A)
その際、やはり軽いもののほうが持って出かける頻度が高くなるかもしれませんね。
高い機材ほどむずかしいさん、こんには!
なんかニックネームにすべてが集約されているように感じられますが(^∇^)
カメラも車を買うときと同様に使用目的、使用頻度を考えてから購入するほうが間違いがないのでしょうね。
少し画質が良いものを買っても重くてあまり持ち出さず、結局家に眠らせておくよりは、軽くて携帯性があるものの方がたくさん撮影するほうが機械にも良いし、自分の腕も上がるということですね。
G3とD3100をショップで2,3回さわってみたり、店員さんに話を聞いたりしましたが、もう少しさわって見たほうがよいですね。特にD3100に関してはどのくらい重く感じるか、気軽に持ち運べそうかまでは考えてなかったように思います。(望遠レンズも持っていくとなるとやはり結構なおもさになるのでしょうね。)
ishikawa_さんこんにちは!
初心者にとってはG3にも軽さとコンパクト以外に特筆すべきものがあるんですね。再考してみます!
書込番号:13644429
0点

piku123さん .
>やはり軽いもののほうが持って出かける頻度が高くなるかもしれませんね。
>初心者にとってはG3にも軽さとコンパクト以外に特筆すべきものがあるんですね。
基本、世界の市場を独占している日本製カメラですからね。
どれをとってみても良くないカメラなんて無いと思うのですよ。
おおざっぱに言ってしまえば、現状
アマが使うカメラの最高値をフルサイズ一眼レフとし
それを100点とすると
APS-C・・・・・・95点
m4/3・・・・・・・90点
高級コンデジ・・・85点
普及コンデジ・・・80点
で、皆80点以上の及第点で
5点の差に拘るかどうかだと思うのですね。
ただし、コンパクトさ・携帯性のみで採点すると
この順番は逆転します。
使いやすさも人によって異なりますしね。
その機能性能とコンパクト性のバランスををみて
どのあたりが自分に合っているカメラなのかどうかを
判断する事になるのではないでしょうか。
一眼レフでも、
フルサイズが一番売れているわけではなく
APS-Cがメインストリームですからね。
ミラーレスの将来的な進化も楽しみですし・・・
僕の場合は
m4/3(GF1+G1)
コンデジ(XZ-1)
で充分楽しめています。
あくまでも僕の個人的なカメラに対する価値感ですけど・・・・
ishikawa_さんの .
>写りの大半を占めるのはレンズです
というのも間違いでは無いと思います。
レンズの評価も含めて、判断するのもアリですね!
書込番号:13648068
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
こんばんは。
今まではD40でレンズは18-55を使っていました。
今回D3100のキットを購入して初の望遠レンズです!
そこで初歩的な質問ですが、教えてください。
先日55-300のレンズを持って子供とコスモスの写真を撮りにいきました。
コスモスだけを撮るときはいいのですが、オートのシングルポイントで子供をコスモス畑の中に立たせて撮るとカメラがコスモスを顔だと認識してなかなか子供にピントが合いませんでした。他のポイントでもかなり撮りましたが、ほとんどピンボケです(泣)
添付の画像も子供の後姿にピントを合わせようとしましたが、どうしてもコスモスに合ってしまいます。
運動会でも、他の子にピントが合ってしまって残念な結果でした。
D40で18-55の時はピント合わせでそんなに苦労をした記憶が無いのですが、望遠で撮るときにはコツがあるのでしょうか?
それともD3100の特色なのでしょうか?
0点

”オート”の場合、11点のAFポイントからカメラが勝手に被写体を決めてピントを合わせます。D40ではAFポイントが3点でしたから殆ど中央だったと思いますが、D3100は多点のために自分の思うようにはいかないでしょう。
やはりオートをやめてPモードを試すしかないと思います。そうすれば自分の好きなAFポイントを選んでピント合わせを行えます。
書込番号:13640940
1点

早速のコメントありがとうございました。
先ほど過去のクチコミにも似たような質問を見つけたので勉強してみます!
書込番号:13640952
0点

こんばんは。
任意でフォーカスポイントを一点(中央一点など)を選んで撮影されてみてはいかがでしょうか。
被写体が動いていない場合はフォーカスロックで構図を決められてもよろしいかと思いますよ。
書込番号:13640967
0点

スレ主さん、こんにちは。
ピントを合わせる方法は、いくつかありますが、スレ主さんにお勧めなのは、
「ピントを合わせるポイントを中央に固定して、シャッターを半押ししてピントを合わせてから撮りたい構図にする」のが、やり易い方法の一つだと思います。
私もこの方法が撮り易いです。
写真を拝見すると、動きモノでない・望遠側なのでカメラを振ってもピントがずれることが殆どない、という点から、上記のやり方が分かりやすく、ピント以外の他の事にも目を向けられるので、良いと思います。
ご参考にしてみて下さい。
書込番号:13640973
0点

こんばんは
D3100では11点AFのほかにシングルポイントAFで中央などを選ぶことができますね。
カメラは機械ですので、11点AFでは近くてコントラストの強いものに合わせてしまいます。
それと最終的に希望するポイントに合わせるにはマニュアルフォーカス(MF)で撮ることですね。
書込番号:13641092
0点

皆さんのアドバイスでいろいろ試して、D3100を早くマスターして楽しんでください。
書込番号:13641103
0点

マニュアルフォーカスをなさるのであれば、
ぜひライブビュー撮影も覚えておくことを推奨します。
前後する被写体のどこにフォーカスするか確認しながら撮影することが可能です。
ライブビュー撮影--->マニュアルPage39-46
(特にマニュアルフォーカス撮影時のピント合わせおよび被写体の拡大表示Page46)
書込番号:13641465
0点

こんばんわー
皆さんが仰るようにダイナミックAFで
できるだけ中央点を使い、動きのある
場合はAF-Cで置きピンがいいと思います。
頑張ってください(^^
書込番号:13641664
0点

>オートのシングルポイントで
子供をコスモス畑の中に立たせて撮ると、、、
、
オートではないシングルポイントで
お子さんをコスモス畑の中に立たせて撮れば可能かと思います。
その時に、前ボケとなるコスモスにシングルポイントが掛からない
ように半押しすればピントは顔に合うハズです。
、
望遠の圧縮効果はお花畑において
華やかさの演出にめっちゃ効果的ですから、
今後望遠レンズでもピントが合うと良いですね(^^)
書込番号:13641820
0点


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