D3100 200mmダブルズームキット
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- ボディ
- ダブルズームキット

このページのスレッド一覧(全432スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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45 | 37 | 2011年9月30日 17:52 |
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27 | 13 | 2011年9月29日 09:26 |
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5 | 6 | 2011年9月25日 19:59 |
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9 | 10 | 2011年9月19日 21:02 |
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7 | 7 | 2011年9月18日 12:48 |
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43 | 53 | 2011年9月17日 21:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
半年前、デジイチデビューしたくてOLYMPUS PEN lite PL1を購入しました。
子供を産んだばかりで、赤ちゃんの肌やまつげをキレイに撮りたかったのと、予算が主な理由で、ミラーレスにしました。
しかし子供も成長し、動くようになり、PENでは室内での撮影が難しくなってきました。
と、同時に、上の子の剣道の試合の写真も、もっと近くで、ブレずに一瞬を切り取りたくなり、D3100にたどり着きました。
ここにいらっしゃるみなさんは、いろんな機種で様々なシーンを撮影される方ばかりだと思いますが、このD3100は、初心者の私が、室内での動く子供や、ましてや体育館内のスポーツシーンなどを撮影することができるような機種でしょうか?
スポーツ写真なら、もっと上を見たほうがいいのかもしれませんが、
予算は7万円が上限
子連れでも負担にならないサイズ
という理由から、D3100がいいのかなと思っています。
ただ、撮りたいものが撮れるのか…
腕次第とは思いますが、D3100で可能なのか、教えてください。
よろしくお願いします。
0点

直近で撮れるなら70-200mmF2.8等の高いズームレンズは必要ないと思います。
下記サイトを参考にしてみてください。
http://shashinkandoujyo.blog71.fc2.com/
レンズは50mm単焦点を多用しているみたいですね。
ニコン・キヤノンどちらでもキットレンズに、50mmF1.8レンズを追加してみてはどうでしょうか。
キヤノンの50mmF1.8は安いですが、発売時期も古いですし超音波モーターでもないですし、それなりと思ってください。
ボディはD3100でも問題ありませんが、上級機に比べて多少技術が要ると思います。
シャッターを押してから実際に撮影されるまでの時間差を、レリーズタイムラグと言いますが、アバウトに表現すると上級機は押した瞬間に、入門機はほんの少し間をおいて撮影されるので、ズレを修正する技術が必要になります。
私はテニスとバドミントン専門(と言ってもまだ数回のペーペーですが)なので、ボールは返ってくれば絶対に打つのでインパクトの瞬間は予測がつきますが、剣道は全く予想がつきませんから相当難しいと思います。
インパクトの瞬間にこだわらなければ、D3100と50mm単焦点で、体幹のブレのない綺麗な写真が撮れると思います。
書込番号:13561263
2点

こんにちは♪
PENの作例拝見しました。
先ずは、「技量」不足ではなく「知識」不足なんです(^^;;;
ホントにインドアスポーツを撮影したければ・・・先ずは「お勉強」が先だと思います(^^;;;
チョット長文になりますが・・・
写真は・・・
1)太陽光が燦燦と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では「短時間」で写真が写る
2)室内照明や夜景等・・・光が乏しい場所では、写真が写るのに「時間が係る」
この2つの法則に逆らう事が出来ません。
古今東西万国共通・・・デジタルでも、フィルムでも・・・
一眼レフだろうが、コンデジだろうが、写ルンです♪だろうが、携帯写メだろうが・・・
共通の原理原則なんです。
室内照明等・・・光の乏しい所では、時間をかけて光を感光させないと、丁度良い明るさの写真が取れませんから。。。
りゅうこまきさんの剣道の写真では、1/80秒時間が掛かっています。
この「時間」内に映像が動いてしまうと・・・その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいます。
コレがブレブレ写真の原因です。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。
動く物体をブレずにシャープに写し止めたければ、目にも止まらないような「瞬間的」「短時間」で映像を写し止める必要があります。。。つまり1/250秒とか1/500秒と言うような「短時間=瞬間」で、映像をフィルムや撮像素子(CCD&CMOS)に感光させて写し撮らなければなりません。
被写体の動くスピードが速ければ速いほど・・・短時間で写し止めないとブレブレ写真になります。
「短時間」で写し撮る為には・・・前述の法則に従って・・・眩しいくらいに豊富な「光」が必要って事です。
つまりブレブレ写真というのは、写真を写し撮るのに「時間が掛かっている=シャッタースピードが遅い」ことが原因で起こるものです。
室内照明では、光が少ないですから・・・時間がかかってブレブレ写真を量産するのが、カメラと言う道具の「当たり前」です。
なので・・・室内照明下では、本来。。。
カメラを三脚に固定して・・・被写体に「1秒動くな!ジッとしてろ!!」と注文を付けて。。。
「ハイ!チーズ♪」でタイミングを合わせてシャッターボタンを押さないと、綺麗には写らない物なんです(^^;;;
室内でノーフラッシュ撮影を上手に撮影したければ・・・
先ずは「時間=シャッタースピード」というファクターを理解する必要があります。
書込番号:13561275
2点

添付のような照明の明るい体育館なら、D3100で体を静止させ、競技者にピントを合わせての撮影はある程度容易だと思います。
残念ながら、向かって右側の競技者のぶれるはずの無い左足もぶれているので、ピンボケ+被写体ぶれです。
この場所でD3100ダブルズームキットで再び撮るのであればマニュアルモードで(カッコ内は、違う場所での設定の仕方で最初はAモードで灰色くらいの明るさの部分を測光した後Mモードに戻して各値を1回だけ設定して撮影を続ける)、
・SS:1/320(Aモードで絞りとISO値と露出補正で1/250前後となるように)
・絞りF5.6・・・望遠これはズームレンズの広角端なので、もしF4の絞りが取れるようであれ
ば、露出補正はー0.3でいいです。
(ズームを撮影時動作させるのであればF5.6で設定しておくので問題ないと思いま
す。)
・ISO:1600(測光前にSSが1/250前後くらいになるように露出調整を調整、
ISO1600までを目処に収める)
・露出補正:-1.3(測光前にSSが1/250前後くらいになるように露出調整を調整、
-2以内に収める)
・AFエリアモード:最初はオートエリアAFモードが無難だと思います。
・RAW撮影をし、現像で標準露出まで露出を変更。※撮影時より少しノイズが増えます。
※皆さんがF2.8の明るいレンズを勧める理由というのは、レンズキットのレンズに比べ、望遠端でシャッター2段分の速さを確保できる所から来ています。
その分、初心者もプロも写真の歩留まりを上げやすいと思っています。
書込番号:13561289
1点

補足します。
添付の写真はブレながらもインパクトの瞬間を捉えており、タイミングはバッチリですね。
このF5.6で撮った場面、F1.8レンズの開放なら3段は稼げるので、シャッタースピードは1/640になり、体の止まった写真が撮れますね。
書込番号:13561291
3点

すみません、一部間違って書いていました、お詫びと訂正を致します。
×:向かって右側の競技者のぶれるはずの無い左足もぶれているので、
×:向かって右側の競技者のぶれるはずの無い「左足のつま先」もぶれているので、
書込番号:13561296
0点

連投スイマセンm(__)m
カメラと言う道具の「本能」についてはご理解いただけましたでしょうか??
その「本能」をご理解いただいた上で。。。
ソコを何とか・・・無理矢理でも写し撮る為に必要な道具が。。。
1)明るいレンズ
2)ISO感度(高いISO感度で撮影してもノイズが少ないカメラボディ(撮像素子?))
この2つの「道具」が必須になります。
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら、写真が明るく写るという意味ではありません。
太陽光が燦燦と降り注ぐ、眩しい位に豊富な光があって、その光を一気にドバッ!と感光させる事で「短時間」で写真が移る状態の事を「明るい」と表現します。
「明るいレンズ」と言ったら、レンズの口径が大きく、光を沢山「集光」できるレンズ・・・つまり相対的に「短時間=速いシャッタースピード」で撮影できるレンズの事を「明るい」と言います(英語ではHigh Speed Lensと言います)。
りゅうこまきさんの剣道の写真を例にすると
レンズの明るさ(絞りの設定)が「F5.6」です。
ISO感度が1600で・・・シャッタースピードが1/80秒。。。
コレを例えば、開放絞り「F2.8」の明るいレンズで撮影したならば・・・
ISO1600 F5.6 SS1/80秒
ISO1600 F4.0 SS1/160秒
ISO1600 F2.8 SS1/320秒・・・ココまでシャッタースピードを速く出来ます。
1/320秒なら・・・竹刀はブレても人間の体幹はブレずにシャープに写し止められたと思いますよ。
ISO感度と言うのは、本来はフィルムの「感光感度」のことで、デジタルでは「撮像素子(CCD&CMOS)の感光感度になります。
まあ・・・ISO感度と言うのは「ドーピング剤」の様なものだと思ってください(^^;;;
ISO感度を上げて、カメラ君をドーピングすると・・・カメラ君の光を感じる感度が「敏感」になりまして・・・
チョットの光の刺激で早く逝っちゃう♪(朝から下品な表現でごめんなさいm(__)m)
つまり少ない光でも早く感光できる=シャッタースピードを速くできる・・・という便利な機能です。
ISO1600 F5.6 SS1/80秒
ISO3200 F5.6 SS1/160秒
ISO6400 F5.6 SS1/320秒・・・この様にシャッタースピードが速く出来ます。
ただし・・・
ドーピングには「副作用」が付き物で・・・「ノイズ」という副作用がでます。
なので・・・この「副作用」の少ないカメラ(撮像素子)の性能が重要になるわけです。
残念ながら・・・この「副作用」の性能はカタログの何処にも掲載されていませんし、比較する基準(規格)も無いです。
なので、現状この掲示板の様なところでのクチコミが頼り・・・かな??
※どこまで「副作用」に耐えるか?許容するか?というのは、カメラマンであるあなたの価値判断次第です。
「室内」「子供(ペット等動く物体)」「ノーフラッシュ」
この3つのキーワードを含む撮影シーンを上手に撮影したければ・・・
1)明るいレンズ
2)ISO感度(耐ノイズ性能)
この2つの性能が重要かつ「必要」って事です。
ご参考まで
書込番号:13561338
3点

RAMONE1さん
おはようございます。
詳しい組み合わせと価格をありがとうございます。
なんとか撮影も可能なようで希望が見えてきました。
近い距離で被写体を中央に…ナルホド。
トリミングという手もありましたね!
単レンズも合わせて検討してみます。
kyonkiさん
ありがとうございます。
単焦点でいけるんですね!
被写体に近づけるので、レンズを考えてみたいと思います。
ga*2さん
ありがとうございます。
運動会などを考慮すると、望遠も必要かな…と欲張っています。
やはり少ないレンズであれもこれもとはいきませんよね…
みなさん単焦点を勧めてくださるので、その方向で考えたいと思います。
リンク先、とても参考になります!
こんな写真が撮りたいなぁー
日々努力ですね!
#4001さん
詳しい説明をありがとうございます。
シャッタースピード、なんとなくは理解しているつもりだったんですが…
これを上げると暗くなり、ISOをいじるとノイズが出るし、
絞りをいじったり露出をいじったり、あれこれやってわかんなくなるのがいつもの動きです。
まずバランスや機能をわかってないんですよね…^^;;;
知識不足、しかと認識いたしました…
今のままでは、何を持っても変わらないですねToT
書込番号:13561376
1点

Dragosteaさん
#4001さん
合わせてのお礼で申し訳ありません。
詳しい説明をありがとうございます!
今すぐには想像の域を脱せず、どんな風な写真になるのか?
つまりこういう原理?ここをこうしたらそうなの?
と疑問ばかりです^^;;;
でも、カメラ本体とレンズを変えて、私が知識を得れば、いい写真が撮れることはわかりました!
このスレは永久保存です^^
本当にありがとうございます!
カメラを購入した暁には、皆さんの書き込みを印刷して試合会場に持っていかなくては…
あ、その前に頭に叩き込まなきゃですね。
とりあえず、PENで勉強してみます。
書込番号:13561410
0点

再三のおせっかいすいません(^^;;;
>これを上げると暗くなり、ISOをいじるとノイズが出るし、
>絞りをいじったり露出をいじったり、あれこれやってわかんなくなるのがいつもの動きです。
なんとなくシャッタースピードとISO感度の関係が分かりかけているって所ですかね?
全くの初心者さんってワケではなさそうなので・・・釈迦に説法だったかもしれませんね(^^;;;
もう一つだけアドバイス
※被写体ブレとシャッタースピードの目安(個人差、許容差が有るので、あくまでも目安です)
1/30秒・・・1秒ジッとしてろ!ハイ!チーズ♪ならブレ無いかな?
1/60秒・・・ほぼ動かない(チョットした手足の仕草程度、イスに座った状態等)ならOK
1/125秒・・・歩くスピードならブレ無いかな?
1/250秒・・・運動会の徒競走、大人のジョギング程度のスピードならOK(体育館ではココが目標)
1/500秒・・・スポーツ一般撮影するなら、これ以上のスピードが理想的♪
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきも鮮明に写し止めるならコレ以上
1/2000秒・・・飛ぶ取りの羽毛、打突の瞬間の竹刀まで写し止めるなら・・・
クドイですけど(^^;;;
シャッタースピードは自分勝手に速くすることが出来ないんです。
シャッタースピードを速くする(短時間で写す)為には「光」が必要・・・って事で。
「光」を無視して、自分勝手にSSを速くすると、感光不足で真っ暗な写真になるって事です。
なので・・・シャッタースピードを速くするには。。。
1)明るいレンズで、光を沢山かき集める(集光する)。。。
2)ISO感度でドーピングする。
3)フラッシュや照明で、被写体を物理的に明るく照らす。
この3つの方法しかないんです。
どんなに高級で性能の良いカメラやレンズでも・・・
例の原理原則がひっくり返るわけでは無いんです。
より明るく(シャッタースピードを速く)できる
ISO感度を上げてもノイズが少なくなる
・・・ってだけの話で、根本的に室内撮影が簡単にできるようになるわけではないです(^^;;;
>これを上げると暗くなり、ISOをいじるとノイズが出るし、
アッチを立てればコッチがたたず。。。
このジレンマと戦い続けるしかありません(^^;;;
それが・・・室内ノーフラッシュ撮影の極意です(笑
最後に・・・ピント(フォーカス)関係の方は。。。
PENからD3100やK-r等の一眼レフタイプのカメラに変更すると・・・
改善すると思いますよ♪
ご参考まで
書込番号:13561572
2点

D3100ではISO3200も実用できますから、明るいレンズと組めば1/500も可能。
なお、D5100/D7000とD3100の高感度耐性は大差なしです。
入門機なのでD3100仕様は控えめの記載に、という営業的配慮が?
書込番号:13561577
1点

りゅうこまきさん
写真は、明るさが要るからな
条件の悪い所での撮影には
それなりの事が要るで。
書込番号:13561668
0点

>最後に・・・ピント(フォーカス)関係の方は。。。
PENからD3100やK-r等の一眼レフタイプのカメラに変更すると・・・
改善すると思いますよ♪<
PENのAFは大分早くなったようですが(更新されたレンズと相まって)、それでもまだ動体撮影は苦手でしょうから(コントラストAFのため)D3100など一眼レフ機(ソニーのα55は厳密にはレフじゃないですが)での位相差AFに変えるとピント合わせが早くなるってことですね。
書込番号:13561689
1点

PENとD3100の違いはAF性能とレリーズタイムラグですね。
PENは動体撮影には向いていません。明らかにD3100のほうが撮りやすいでしょう。
ブレに関しては私が上で紹介したようなレンズを使えばシャッタースピードが速くなりますので格段にブレ写真は減ります。
書込番号:13561935
1点

はじめまして
私は子供の剣道も撮影しています。
室内スポーツはほんと難しいですね。
まして剣道は技の決まる瞬間なんてほんと難しいです。
機材は高感度に強いボディに明るいズーム系(70−200F2.8等)がベストですが・・・。
カーテンを閉め切った会場はほんと厳しい場面が多いです。
画像は該当機種ではありませんが少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:13562827
0点

↑
カメラもレンズも不明、Exifも消してたら
何も参考にならん気ガス
書込番号:13562902
3点

↑
お持ちの機材にある、
Nikon D3 + 70〜200VRU or VR328 じゃない?
室内スポーツ撮りで、これ以上の機材も無いと思うけどね。
スレヌシさんが、変な期待を抱かないか心配www
書込番号:13562926
2点

以下の順で購入するのは、如何でしょう?
1.D5100 Body+AF-S 50mm F1.8G
2.DX AF-S 35mm F1.8
3.標準ズームと望遠ズーム
これであれば、スレ主様の要件にベストかと思います。最初は1.のみの購入となりますが...
20-30年前の一眼レフの構成みたいですが、勉強にはなるかも?
書込番号:13563291
0点

EP-L1+キットレンズでアップされたような写真が撮れるならば、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8のレンズを買い足すだけで十分なような気がします。価格も3万円もしません。
シャッタースピードもF5.6で1/80秒ならF2で、約1/640秒になるので十分ですね。
書込番号:13563442
0点

剣道の竹刀一閃一瞬の面や胴の決まった瞬間にAF合せて
シャッター切るのは、いかに明るいレンズでもタイムラグの大きいPENじゃキツイっしょ。。
書込番号:13566405
0点

おっと失礼しました。
私の画像アップの方法では画像のみしかアップされないみたいです。
どなたか教えてください。
機材ですが全てD3sにレンズは70-200VR2です。
一枚目はカーテン全開で条件的に良い体育館の中です。
シャータースピード 500/1 F3.5 ISO2200
ニ枚目はカーテンを閉め切った会場です。
シャータースピード 250/1 F3.2 ISO5600
三枚目は一枚目と同じ場所です。
シャータースピード 400/1 F3.2 ISO 800
スレ主様 横レス失礼しました。
書込番号:13566556
1点




私には、はっきりわかりませんが、
ミラーレス機は、
SONY(NEXシリーズ)、パナソニック(GF、G、GHシリーズ)、オリンパスQなど(コンデジも含むの?)多くが出されておりますので、
合算した数がニコンの出荷数より多いかも?。
(でも、私の感覚も同じで、ニコン機の台数の方が勝っておるようにも感じられますが)
書込番号:13546730
0点

日本経済新聞に載ってましたけど、既にミラーレス市場の規模は、
11年で国内出荷台数が80万台の生産があるとか。日経によると、この数字は、
一眼レフト同じ台数と書かれています。つまり、ミラーレスの市場規模は、ニコンの総生産台数を超えていてもおかしくないでしょうね。
ニコンがミラーレス参入に慎重だったことの背景に、自分のミラーレスが自身の一眼レフを浸食してしまうことです。社長自身、「そのリスクはないとは言えない」と発言していました。
一眼レフ市場を失うというリスクを冒さず、アドバンストカメラという位置づけで発表したのはリスクを減らすためでしょう。
ミラーレスやコンパクトデジカメばかりの客層になると、一眼レフの生産台数が減り、一眼レフが高嶺の花となる時代が来たりすると大変ですね(^^;)
書込番号:13546851
2点

2010年のミラーレスは、レンズ交換式の24%だったようです。
今年は、さらに伸びるのではないでしょうか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110216_427304.html
書込番号:13547114
0点

更新スパンから考えると、次のD4が最後のミラー式一眼レフになるかもしれませんね
ミラー自体はEVFの性能が上がれば無くなる運命でしょう
書込番号:13547149
3点

BCNの2011年7月の集計では、ミラーレスが41%になってますね。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=a1h7EcbituEA
キヤノンとニコンを合わせたシェアが51%とのことなので、ニコンはその半分として25%程度でしょうか。
パナソニックは5年後には、ミラーレスのシェアが70-80%になると予測しているようですね。
http://digicame-info.com/2011/07/570-80.html
私はちょっと前までまさかそんなことにはないだろうと思っていたんですが、ニコンの位相差AFを実現したセンサーやソニーの光学式に劣らないEVFファインダーを見せられると、一眼レフがニッチになるのも時間の問題だなと思わされます。
書込番号:13547231
4点

今日は、出たついでに所有Pana以外のEVF機種を見てきましたが、
まだまだ、蛍光灯の眩しさですら、全く再現できていませんね。
現状EVFのまま、OVF機は消滅なんて言うことになれば、
ユーザにとってこの上のない不幸です。そうならないように願うのみ。
書込番号:13547233
7点

正直、動体以外はミラーレスでほとんど問題ないですからね。
NEX5NとかGXR MOUNT A12とか実に素晴らしい画質です。
http://www.flickr.com/photos/yoshinori_kikuchi/6139706406/sizes/o/in/photostream/
書込番号:13547414
3点

私も、うさらネットさん同様、光学ファインダーではない一眼レフには抵抗があります。
あと5年ほどすれば、EVFがOVFと同じようになるのかもしれませんし、そうなればフルサイズ機も小型化できるわけですが・・。
しかし、複雑な気分です。時代の流れなんでしょうね。
本題に戻り、ニコンは戦略的に実に上手ですね。キヤノンも参戦せざるを得ない状況かと思います。ドル安、ユーロ安でニコンもかなり苦しいでしょう。
ニコンは、ドルが一円円高になると8億円、ユーロは10億円の減益となるようです。
海外市場はミラーレスが日本より規模が大きいので、ここに来てのミラーレス投入はニコンにとっても良い結果となると思います。ミラーレス発表で、ニコンの株価も上昇してますし、リスクとラインナップのバランスをよく考えたと思います。
書込番号:13547845
1点

国内では、それなりに売れているようですね。ミラーレス。
海外では全然らしいので、採算は取れてないんじゃないかな。
パナもオリも世界シェアは一桁台ですし。(Canon+Nikonで約7割)
ミラーレスで言うと、Sonyとサムソンが海外では売れていると思う。
まあ、広義でいうとコンデジやレンジファインダー機(ライカ)もミラーレスでは
あるけど。
(ライカは別格として)カメラのブランド力でCanonとNikonに適うところはないんですよね。
実際、New York Timesでもオリやパナをその他大勢と言ってましたし。
その双頭の片割れNikonがミラーレスを出してきたので、海外でどうなるかは
興味があります。
立ち上がってないミラーレス海外市場がいよいよ立ち上がるかもしれませんね。
書込番号:13548242
2点

うさらネットさん、こんにちは。
>まだまだ、蛍光灯の眩しさですら、全く再現できていませんね。
実際に出力される写真も眩しくない(モニターの最高輝度まで)ですし
プリントなら光ってすらなくただの白い紙にすぎません。
撮れる写真とかけ離れた表示しかできないOVFの方が欠陥である、とも言えるのでは?
ただその光源の強さが見える事で、どれだけ自動露出に影響を与えるか、といった写真の勉強には絶対OVFですね。あと覗いた時の気持ち良さ。
書込番号:13550376
1点

シェアの話になるとしゃしゃり出てしまいますが、日本市場というのは世界全体の1割弱しかない小さな(しかも特殊な)市場なので、どうせなら世界シェアを見ましょう。
ミラーレスは去年「国内」一眼シェアの約25%を占め、この夏は40%を超えているようです……が、世界全体では一眼シェアの10%程度です。(北米では一桁)
現状ではミラーレスは日本とアジアの一部の国のローカルフォーマットにとどまっていて、グローバルフォーマットになるにはまだ数年はかかりそうです。
ちなみに一眼世界シェアはキヤノン、ニコンで70%以上、ソニーは約15%。
オリンパス、パナソニック合わせて10%を超えるぐらい。あとはペンタックスとサムスンというところです。
書込番号:13554051
1点

一眼レフはニコン、ミラーレスはソニーNEXを併用しています。
子供連れてのスナップはミラーレス、動体撮りやじっくり写真撮りたいときは一眼レフを使い分けてます。
スナップは軽量でバリアン付いてるNEXは非常に楽で便利です。子供連れて一眼レフだと、重いボディが子供の頭に当たって泣いたりなんてこともありましたが、そんな心配も不要です。
一方、じっくり一日撮影なんて時は、OVFのファインダーがいいです。終日EVFとにらめっこなんてのは、現状では御免蒙りたいです。動体の撮影もやはりOVFの方が見やすいですし、長時間の撮影ではCMOSの過熱も心配になります。
どちらも一長一短なので、このくらいのシェアで棲み分けになるのではないでしょうか。ライトユーザー中心にミラーレス、ヘビーユーザーは一眼レフもしくは併用って状況がしばらく続くと思います。
書込番号:13560547
0点

スレ主さん、α55が発表された時と同じように、お好きなSONYの新製品発売前に他社でこういうスレを建てちゃうと、
せっかく満を持して登場するα77やNEX7が、α55と同じ運命をたどる事になっちゃうかもしれませんよww
もしかして、αやNEXがこける為の願掛けですか?ww
書込番号:13561119
2点



妻がD3100を購入予定です。
過去同様のカキコミがあった場合ご容赦ください。
液晶保護フィルムは数社から販売されていますが
プラスチック製の保護カバーは販売されていますでしょうか。(汎用品でも構いません)
いろいろ探してみたのですがエコノミークラスなのでないような感じです。
ご教授いただければ幸いです。
1点

多分無いと思います。また、あれ結構割れ(ひび)やすいですよ。
また、表面反射でかえって見づらい時があります。
ご参考までに、D7000/D90など中級機の付属です。フラグシップにも付属なしですね。
書込番号:13536456
0点

たぶん無いかと思います。
カバーを掛けられる溝がなかったと思いますが。
書込番号:13536458
0点

純正の液晶保護カバーはありません。
これはD7000用となってますが、D3100と液晶サイズが同じで使える可能性があると思います。
メーカー(UN)に確認してみてはいかがでしょうか?
http://www.un-ltd.co.jp/products/new/index.html#92011
書込番号:13536471
0点

OOHIRASANさん
この機種の場合は液晶保護フィルムを貼った方が賢明ではないでしょうか。
okiomaさんがおっしゃる通り固定用の溝が無いと装着できないと思います。
私は液晶保護カバー大好き派なのですがうさらネットさんの指摘通り天気の
良い日はそれがあると見ずらい場合があります。
どうしても装着したいなら別機種の純正品を買って加工するしかないのでは?
両面テープ等でとめる方法も有りですが、ホコリが入るので外して清掃して再
装着は面倒ですね。
書込番号:13536626
2点

私も昨日D3100を購入しました。やはり同じことで悩みまして、
液晶保護には薄いフィルターではなく、「U.N LCDカバー Nikon D3000/3100 UNX-9205 」というプレートタイプのものを買いました。液晶のNikonロゴが半分隠れてしまうことに目をつぶれば、張り付け後も液晶が見やすく、何より安心感がありますのでお勧めです。
カメラを撮るカメラが無いため、携帯撮影で申し訳ございませんが、
参考になれば幸いです。
奥様が良いお買い物が出来るとよいですね☆
書込番号:13538994
2点

皆様、有難うございました。
結局、プラカバーなしとのことで通常の液晶フィルムを購入予定ですが
totsugeki_piyopiyoさんの推薦していただいたものをカメラと一緒に購入し
試してみることにしました。
皆様、有難うございました。
書込番号:13547073
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
先日、D3100ダブルレンズキット(200mm)を購入しました。望遠の方は倍加することは解るのですが、広角の方はどの様なことが出来るのか、デジ一カメラ初心者の小生には?ばかりな次第です。差当り、マクロレンズの推奨を伺えれば幸いです。また、フィッシュアイに近い広角も、と考えております。随分、先の話になりますが大抵の用が済んでしまうタムロンの18mm〜270mmも視野に入れております。
0点

マクロレンズの定番と言えば純正では60mmでしょうし、タムロンの90mmも候補に上がるかと思います。
広角レンズに関しては、他の方の返信をお待ち下さい。
書込番号:13514075
2点

留意 しないといけないのは、D3100 はモーター内蔵で無いので、モーター内蔵のレンズを選びます。
ニコンで有れば、AF-S と表記のレンズに成ります。
お勧めは、
AF-S 60mm F2.8
タムロン90mm F2.8 ニコン用
書込番号:13514107
1点

追伸
広角レンズも、勿論モーター内蔵を選びますが、他社メーカーのモーター内蔵の表記はググったりしてみて下さい。
書込番号:13514122
0点

じぇりあんさん おはようございます。ご購入おめでとうございます。
マクロと言う事ですがマクロレンズは等倍から無限まで撮れるので単焦点の1本として考えると、どんな画角のマクロが良いかという事をダブルズーム使用で検討されればいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000271170.K0000048629.10503511929.10505512020.K0000063198
広角レンズは高価なフルサイズ用には各種あるでしょうが、APS-C専用が大きさも小さく良いと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000111407.K0000041292.10506012044.K0000030214
タムロン18-270oは旅行などには最高でしょうが、ダブルズームとは別の意味で共存出来るレンズだと思います。
書込番号:13514147
0点

マクロ:ニコンから
40/2.8
85/3.5
が出ていますね。
広角:同様に
10-24/3.5-4.5
がありますね。
以下御参考
http://kakaku.com/item/K0000271170/
http://kakaku.com/item/K0000063198/
http://kakaku.com/item/K0000030214/
書込番号:13514163
1点

VR18-55mmも結構寄れますけど。
花とか昆虫でしょうか。昆虫などは焦点距離の長いTamron90mmなど。
純正60mmF2.8Gは解像度宜しく、ぼけ素直のピカ一レンズ。
最近出現の40mmF2.8Gはお手軽マクロで、スナップにも兼用可能。
なんちゃってマクロにSigma17-70mmF2.8-4 OS HSM。
>フィッシュアイに近い広角 →対角線魚眼ですね。
Tokina AT-X 107 10-17mm (AFモータ非搭載、MF)
http://kakaku.com/item/10506011792/
書込番号:13514186
0点

初めてのマクロなら素直に純正Micro60mmF2.8Gを勧めます。
肩に力を入れずに気軽に手持ちAFでマクロ撮影が出来ます。おまけに描写はピカイチ。
書込番号:13514244
2点

D3100で使う場合、タムロンは型式に「NU」と表示がある機種なら、AFで使えます。
書込番号:13514683
2点

じぇりあんさん
おはよ〜ございま〜す
広角の面白さは、やはりキットレンズの広角側では味わえない程の広い写角を利用した、背景の取り込みだと思います。
また、使用したAF-S10〜24は最短撮影距離も短く、レンズ先端から10cm程の所でも撮影出来ますので、二枚目の様にマクロ的に昆虫を撮る事も出来ます。
フィッシュアイ程用途も限られて無く、使い易い超広角として、一本有っても楽しいと思います。
AF-S10〜24で是非、表現の幅を広げて下さい。
書込番号:13518492
1点

本格的な広角となるとそれ以外の用途に使いにくくなり段々持ち出せなくますので、10-24が無難ですかね。
私は常用に16−85を使っていますが結構な広角になりますし描写もキットレンズの比ではないのでお勧めします。
マクロはやはり60mm f/2.8Gが良いと思います。
それ以上長くなりますとDXでは画角が使いにくく、初心者には用途が限られてしまうと思います。
書込番号:13521741
0点



はじめまして。
初歩的な質問になってしまいますが
手頃な価格なので、デジタル一眼レフの購入を考えています。
5年以上前にフィルムカメラNikon FE2を使用しており
TAMRON
A06 AF28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO(2004年生産終了)
A05 SP AF17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF](2008年生産終了)
を保持しています。
新しいものが出てきているため、こちらの組み合わせ情報が全く出て来なく
また私自身もカメラから離れていたので、最新の知識が乏しいです。
両方とも、D3100で普通に使えるのでしょうか?
当時FE2を使用していた時は全てMFでやっていた為、AFを使用した経験もなく
現在子供がいるため、AFで撮れるのならば本体のみでの購入を考えています。
初歩的な事で申し訳ありませんが、ご教授頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
1点

>A06 AF28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO(2004年生産終了)
>A05 SP AF17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF](2008年生産終了)
古いレンズですね。モーター内蔵ではないので、D3100ではAFが出来ません。D7000などの上位の機種ではモーターのないレンズでもAF可ですが、この種の代替品は新しいカメラボディには充分対応できておらず、例えばAFがずれる、などの可能性があります。
書込番号:13511123
1点

残念ながら、両方共にレンズ内AFモータ非搭載のために、D3100/D5100ではAF不可です。
AFできるレンズは、電気接点数が7個以上あるとかで、外観でも分かります。
AF17-35mm F/2.8-4は一時人気のあったレンズで、私もD3にたまに付けます。
F6.3程度まで絞ればパンフォーカス風に使えます。
なお、DX機では画角が狭くなって、35mm判の25.5-52.5mm相当に見えます。
D3100はレンズキット購入の方が割安ですよ。
キットで購入、VR18-55mmを売却して差益を出す方が居ますから。
書込番号:13511130
0点

機種は違いますが、タムロンの28-200(A03)はD70、D80,D7000で使えました。
A03はA031の前の機種ですから、A06と同じ頃の機種だと思います。
念の為にレンズを持ってお店に行って、「このレンズが使えたらD3100を買います」と言って
試させてもらってはいかがでしょうか?
書込番号:13511131
2点

げっ!? D3100ではAFは出来ませんでしたね。失礼いたしました。
書込番号:13511163
2点

こんにちは
>A06 AF28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO(2004年生産終了)
>A05 SP AF17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF](2008年生産終了)
マウント違うけどA05とA06の後継モデルA061は持ってました(なんの意味もないですがなつかしいだけ)
ニコンの場合は2006年のD40登場以降、エントリークラスではボディ内のAFカプラーをを省略し、代わりにレンズ内にAFモーターを入れてAFの高速化をはかるようにシステムを変更しましたので、D3100ではモーターの入っていないAFレンズはAFできません
中級クラスのD90やD7000ではAFカプラーが装備されているので上記レンズはAF可能ですが、フィルムに相当する撮像素子がAPS-Cサイズ(ニコンではDXフォーマットという)と小さいため同じレンズでもDX機につけると画角が狭くなり、超広角レンズの17-35は標準的な画角のズームになります
17-35mm → 35mmフィルム換算で 25.5-52.5mm相当
28-300mm → 35mmフィルム換算で42-450mm相当です
ということで中級機のD7000等を買ってレンズを使ったとしても使い勝手のいい画角ではなくなり手ブレ補正もはいっていませんからレンズも出来れば買い換えたほうがいいでしょう
D3100のダブルズームは手ブレ補正搭載ですし画質もかなり良いですから、ダブルズームで買われてみてはどうでしょうか
ダブルズームには新しい200mmのと今までの300mmのがありますが、できれば300を買われた方が満足度は高くなると思います
http://kakaku.com/item/K0000139406/
書込番号:13511376
1点

**ゆずぱん**さん こんばんは。
残念ながらお持ちのレンズはAFモーター内蔵でない為、入門機D3100のマウント部にはAFカップリングが付いていないのでAFでは使用できないと思います。
中級機D7000以上の機種であれば、写りやAFスピードは別としてAFで使用できます。
D3100を購入であればコストパフォーマンス最高のダブルズームキットがお薦めで、小学生位の運動会であれば300oまでのレンズキットを購入されるとかなり大きく綺麗に撮れると思います。
書込番号:13511585
0点

皆様
ご丁寧な回答ありがとうございました!!
すごく気に入っていたレンズだっただけに
使えないというのはすごくショックではありますが
最近のデジタル一眼レフはこんな風になっているのかと
大変勉強になりました。
今まで使用していたコンデジが壊れかけなのを機に
新たにカメラを買い直そうと思っているのですが
Nikon D3100に拘らず、また新たに幅広く情報収集して
自分に合うカメラを探し直したいと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13515124
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
こんばんは、先日D3100の200mmダブルズームキットを購入した者です。
皆様のレビューや口コミを参考にさせて頂き、物欲おさえられず購入してしまいました。
ちなみに、一眼はこの機が初めての一眼初心者です。
今回、マクロレンズについて購入を考えているのですが、
資金が確保でき次第購入を考えたいので、初心者ながら相談させて頂きました。
マクロはMFが主となる?ようなのですが、
初心者の私のような者でも皆さんのように撮影できるかどうかが不安でもありますが
これを機にMFに挑戦してみたいと考えております(^^)!
機体はD3100、今までの撮影ではAFを使用して撮影しておりました。
購入予算としては、3万円以内程を考えています。
初めてのデジ一、マクロレンズの上、
機体も入門用なので、そこまで高品位なものは考えていません。
レリーズ・三脚は所持しております。
マクロ購入予定の目的としては
昆虫や庭先の花の撮影や、小物のアップを撮影したいということが主な目的です。
昆虫はカマキリやトンボ、庭先の花は大きくても10p程度のものまでかと思います。
(今後被写体のサイズが変わっていくこともあるかもしれません。)
以前トンボに近づいて撮影できなかったときは、悔しかったです…。
アゲハチョウも、なぜか全く微動だにしなかったので、マクロがあれば…
と、何度か悔しい思いをしました^^;
その際はしかたなく、ダブルズームで撮影しました。
マクロレンズが欲しいと感じ始めた理由としましては、
しずくやめしべが描写できること、バックのボケが良いこと、
被写体を大きく撮影できることに魅力を感じたためです。
ちなみに、今まで撮影してきた写真の焦点距離は、正直バラバラでした^^;
素人ながら予算的な視点のみで候補に入れたものは以下の通りです。(三万円程
・AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
・MACRO 50mmF2.8 EX DG (ニコン AF)
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
ちなみに、望遠300mmがあっても嬉しいかなと思い、
マクロとついている以下の望遠レンズにも興味があります。
・APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)
・AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17N II) (ニコン用)
どの程度のマクロ撮影ができるのか、
上のマクロ専用レンズと大差があるか、違いがあるかなど、
ご教示いただけると嬉しく思います。
初心者ゆえ、根拠のない候補になってしまったかもしれませんので、
この他にも3万円前後でD3100に使用可能なマクロレンズなどがございましたら、
同時にご教示いただけると嬉しいです。
情報の記載が不足している場合は、何なりとお申し付けください。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
0点

>ズームレンズで90mmに合わせた際、マクロレンズでも撮影距離が同じであれば被写体の大きさは変わらないという事でしょうか
そういうことです。
ただし一番の違いは最短撮影距離です。VR55-200の場合は1.1mですから90mmで1.1mも離れるとそんなに大きくは写せませんね。しかし望遠端の200mmで1.1mまで寄ればかなり大きく写せませす。蝶程度なら十分ではないかと思います。
また、VR18-55もかなり寄ることが出来ます。55mmにして最短撮影距離まで寄ってみてください。小さな花でも画面一杯に撮れますよ。
>1:1などの表記が私にはどうも理解できなかったのです
1:1と言うのは最大撮影倍率が等倍という意味です。しかし最大撮影倍率にするためには最短距離まで寄らないといけません。被写体から離れるに従い1/3,1/4,1/5と小さくなります。
マクロレンズを持っているからと言っていつも等倍撮影をしている訳ではありません。1/4や1/5程度が殆どです(私は)。
書込番号:13499389
1点

kyonkiさん
何度もありがとうございます。
はい、確かに蝶は望遠の方がいいかもしれませんね…。
ですが花のめしべや水滴をきれいに写すマクロにも魅力を感じた次第です。
等倍という基準を少し勉強しようかと思います。
ちなみにもし写真が投稿できていれば、2枚共に手持ちのレンズで撮影を試みたものです。
なるほど、被写体と最短撮影距離を保たないと等倍?にならないんですもんね。
小さい昆虫や花の場合、最大限に魅力を発揮できるという事ですよね。
やはりマクロを購入する場合は、タムロン90の現行モデル(D3100でAFがきく)を購入した方が
後々のことを考えると最適な選択でしょうか。
まだわかりませんが、フィルター付き28000円の中古美品を購入しようかと考えております。
書込番号:13499603
0点

等倍は、例えば1cmのものがフィルム面に1cmで投影されるという意味ですね。
なんもややこしい事はありません。
でも、実際撮影する上で等倍やら何やらなどあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
大きく写すなら寄っていくだけですし、マクロなら通常のレンズよりもその限界が深いというだけのことです。
ただ撮るだけなら望遠などで距離を取った方が撮りやすいと思いますが、背景処理や構図を考えると
寄らざるを得ないケースもありますね。一本ですべてに対応できるレンズはありませんので、まずは自分が
どう撮りたいか、表現したいかをよく考えてみるのがレンズ選択の近道だと思います。
以前、D3100と272E(AF無)で撮ったサンプルを上げておきますね。
3枚目は高倍率の18-270で撮ったもので、マクロじゃなくてもこのくらいは撮れるという参考です。
ちなみに1枚目と3枚目は同じ場所(我が家の庭)で撮ったものです。
4枚目はD300、60マクロで撮ったアシナガバチです。ほぼ等倍、レンズ前10cmです。
ハチはとっても苦手(怖い)ですが、この時はかなりの曇天で気温が低くほとんど動きませんでしたので
じっくり撮る事ができました。
虫撮影はあまりしませんが、機材選択よりもむしろ昆虫の習性などを知ることのほうが重要な気がしますね。
いろいろ書きましたが、272Eは一本持っておいて損はないですし、長く使えるレンズだと思いますよ。
いい買い物ができることを祈っております^^
書込番号:13500833
3点

YUKIYA.さん 初めまして
>1:1などの表記が私にはどうも理解できなかったのです
この表記はフィルム時代に出来た言葉で 1:1とは 写したい物がフィルム上で同じ大きさに写ることですが
今は デジタルになりセンサー上で1:1になってもセンサーサイズの違いで拡大率が変ってしまい解り難くなっています。
単純に言うと APSサイズは換算率1.5倍ですので 1:1.5倍 フォーサーズは 1:2倍と フルサイズより大きく写す事が出来ます(本当はトリミングしているだけですが)
解り難いかもしれませんが 気になりましたので書き込んでみました。
後 本題ですが トンボなど撮る時は 皆様が書き込まれている通り ワーキングディスタンスが一番とれる90マクロを推薦しておきます。
書込番号:13500973
1点

オミナリオさん
引き続きとてもご丁寧なお返事を賜りまして、感謝いたします。
なるほど、少し難しく考えすぎていたみたいです^^;
確かに、ワーキングディスタンスによって被写体の大きさは調整できるので、
その点に関しては少し後で勉強してみます。
はい、寄りたい状況が出てきてしまい、マクロを考えてしまったので…。
私はあまりトリミングを考えず、一発勝負で写真を撮りたいので、
マクロにはとても魅力を感じていたところです。
どれもとても綺麗なお写真で…。
やっぱりタムロンのボケはとても良いですね。
レンズ前10pですか!?
確かに蜂を撮るとなると、身の危険を考えなければなりませんもんね。
オミナリオさんのアドバイスのおかげでますます欲しくなってきてしまいました…
本当に何から何までありがとうございます(T-T)
私も早くオミナリオさんのお写真のような写真を撮りたいと思います!
書込番号:13501072
0点

もとラボマン 2さん、初めまして。
こんばんは、貴重なご意見をありがとうございます。
ファインダーから見えている被写体と同じ大きさという事でしょうか。
>写したい物がフィルム上で同じ大きさに写ることですが
実はこの部分からわかっていません^^;
カメラの世界は難しいです…。
やはりタムロン90が良いのですね。もうこれに決めかけてます。
早くマクロの世界をたのしみたくっく仕方ありません…。
解決済みの質問にお答えくださって、本当に感謝です(T-T)
書込番号:13501151
0点

YUKIYA.さん 丁寧な返信有難うございます。
>ファインダーから見えている被写体と同じ大きさという事でしょうか
簡単に答えますと 10円玉を 1:1で撮影したとき 全く同じ大きさの10円玉がファインダー上ではなく フイルム上に写し出される事が等倍(1:1)と言う事です。
でも デジタルに中心に成った今 等倍(1:1)も新しい表現にしないとわかり難いですね。
書込番号:13501213
1点

もとラボマン 2さん、こちらこそ本当に感謝の限りです。
フィルム…。
フィルムとは一般的な写真サイズL判のことでしょうか?
どうやらフィルムという言葉に、あまりなじみが無いのかもしれません…。
もしかしてズームで最大限によって最短撮影距離で撮影しても、
1:1以上にはならないのでしょうか。
本当に新参者には難しい世界です^^;
突然に一眼を購入することになり、全てAUTO撮影に頼っています。
そのうち花火を撮りに行く予定なのですが、不安で不安で^^;
書込番号:13501240
0点

YUKIYA.さん 解り難くてすみません。
フィルムとは ネガ・リバーサルなどの種類があるもので 35oフルサイズが基本になっています。
そのフィルムを使い 10円玉を 等倍で写した時に ネガやリバーサルフィルム上に同じ大きさに写る
(または ネガやリバーサルフィルムに写った10円玉の上に本物の10円玉を重ねると全く同じ大きさに成る)ことを等倍(1:1)と言います。
書込番号:13501340
0点

フツーの人がフツーにフイルム言うときのフイルム♪
http://ja.wikipedia.org/wiki/135%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0
実物の1cmの円を撮った時に、フイルム上に本当に1cmの円が写っていて、実物の物体をフイルムの上に載せてみるとぴったり同じ大きさに写るのが、いわゆる1:1(=1倍)♪
フツーは身長2mの人間を記念撮影しても、高さ24mm以下に小型化されて写るので、普通の写真を撮る限りは、とーぜん倍率は0.0???倍とかだよね〜♪♪♪
だから1倍といったら、すごいでっかかったのよ〜☆
あと90mmマクロレンズと、ズームレンズの90mmが同じ大きさで写るのは、無限遠の時ね♪
インナーズームは近寄ると実際には広角になるので、全群繰り出し式のタム90のよーなレンズとは撮れる大きさが開いていくので、ズームレンズ90mmの最短距離と同じところからタム90で撮影したら、大概はタム90のほーが大きく写るですよ〜♪♪♪
書込番号:13501349
0点

書き落としです。
ズーム単体で等倍(1:1)が出来る レンズは ほとんど無いと思います。
唯一 ズームレンズでは Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70〜180mm F4.5〜F5.6D が等倍近く(1:1.32)まで出来たレンズだと思います。
書込番号:13501355
0点

もとラボマン 2さん
いえいえ、全て私の勉強不足が原因です^^;
なるほど、あの昔使い捨てカメラや昔のカメラで撮った際、
写真屋さんに持って行っていたあのフィルムのことでしょうか。
あまり見たことが無かったので、実感がわきませんでした。
しかもズームレンズでも等倍までにはいかないのですね!
では等倍と言ったら相当な大きさという事ですね…。
もとラボマン 2さんのおかげで、段々と少しずつ理解できてきました!
本当に色々とありがとうございますm(__)m
書込番号:13501364
0点

Ein Hu..ftbeinさん、ご無沙汰しておりました。
その節は大変お世話になりました。
なるほど、1倍とはそういうことでしたか!
あまりフィルムに触れたことが無いので実感がわかなかったのですが、
フィルム上に被写体の大きさがそのまま映るのは、かなり感激です…。
何と、とても有益な情報をありがとうございます!
タムロン90の方が大きく映るかどうかは、正直気になっておりました。
こんな初心者にも細かくとてもご丁寧にご説明頂き、本当に感謝しております。
もうタムロン90を早く購入したくて仕方なくなってきました^^;
書込番号:13501378
1点

あとにもさきにもこれ1っポンで間に合うレンズといえばシグマ17−70。
これでマクロは決まりですね。
タムロン90?
こんなもの不要です
・・・・・ま、わたしの場合はね(笑)。
90を買うくらいなら、300(F4)を!
新旧あって手ぶれ補正がなく、Afが遅めの旧版の中古なら写り抜群で相当安価のはず・・・。
http://www.kenrockwell.com/nikon/3004af.htm
書込番号:13501701
1点

★スレ主様
私はマクロレンズ持っておりません。皆様のお話興味深く読ませ頂いております。まことに
申し訳ありませんが、横レスさせていただけないでしょうか。
★秀吉(改名)さん
>90を買うくらいなら、300(F4)を!
>新旧あって手ぶれ補正がなく、Afが遅めの旧版の中古なら写り抜群で相当安価のはず・・・。
私はこのレンズをオークションで購入しました(それでもタム90よりはたかかったですね)
のですが、主に鳥などの動体を撮っております。そこで、このレンズの使い方を教えて
いただきたいのですが、ここで秀吉(改名)さんがおっしゃっているのはサンヨンがマクロとして
写りが抜群である、という意味なのでしょうか?私の使っている限りではこのレンズは最短
焦点距離が2.5mで、大きく写すというのは難しいと思っております。もちろん写り自体に
不服はありませんが、もうちょっと大きく写ればなぁ、と常々思っております。マクロを含めて
通常の望遠以外の使い方、使いこなすコツなどがあればご教授いただけないでしょうか。
参考までに、マクロっぽく使おうとした例を添付します。全てノートリです。もちろん普段こちらに
掲載するときはトリミングしております。
スレ主様、皆様、横槍申し訳ありません。
書込番号:13503870
2点

>ここで秀吉(改名)さんがおっしゃっているのはサンヨンがマクロとして
写りが抜群である、という意味なのでしょうか?
相応の高画質で安価に望遠マクロを手に入れたら如何ですかといった感じでの書き込みです。
旧版は仰るように最短撮影距離が2.5M,テレコンバーターがつけられない、AF動作がとろく、そうとうの「婆さんレンズ」ですが、写りはとてもナイスです。
わたしはこのNEWバージョンのレンズが使いたくてD90を購入した経緯がありますが、
残念ながらそのご買い込んだ純正のズームの素晴らしさを知り、いまだに使いこなせていない現状です。
http://www.flickr.com/groups/nikkor300f4/pool/page2/
上記のリンクをご覧になっていただくと幸いです。
【解説】
このレンズを使った肖像写真
http://www.flickr.com/search/groups/?w=293777@N25&m=pool&q=portrait
同上レンズが得意とする花+昆虫
http://www.flickr.com/search/groups/?m=pool&w=293777@N25&q=flower
http://www.flickr.com/search/groups/?m=pool&w=293777@N25&q=insect
このレンズで撮れる風景写真とは
http://www.flickr.com/search/groups/?m=pool&w=293777@N25&q=landscape
300、F4(相手に気づかれずにショット出来る)をつかったキャンディード、スナップ写真
http://www.flickr.com/photos/alfiegoodrich/sets/72157617342158302/with/5810940512/
300ミリで撮ったMacro&Closeup写真(単にクロップしただけのものもある)
http://www.flickr.com/search/groups/?m=pool&w=293777@N25&q=macro
http://www.flickr.com/search/groups/?q=close+up&m=pool&w=293777%40N25&page=2
●以下の作例は純正35、80−200(or70−200)、300を使ってとったもののアニメ版です。
http://farm3.static.flickr.com/2441/3867426446_5bacf6705e_o.gif
水滴は純正35(f2)のなんちゃってマクロ。蓮の花とミツバチの写真が300ミリ。
私の場合、300ミリを使った望遠マクロの使い方も十分できていないようですな。(笑)
わたしはいろんな長さのマクロレンズ(単焦点)を持ってますが、マクロ本来の等倍/closeup撮影をあまりしないので、たいしたレンズではありませんが、利便性優先で最短撮影距離の短いシグマ17ー70の利点を生かしたクローズアップあるいは何茶ってマクロ写真を楽しんでます。
書込番号:13504507
1点

秀吉(改名)さん
詳細なご説明とURLありがとうございました。リンク先をざっと見させていただきました。現行サンヨンの画像は素晴らしいですね、目の保養をさせていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:13505761
1点

秀吉(改名)さん、貴重なご意見ありがとうございます!
お返事が大変遅くなってしまって、申し訳ございません。
挙げて頂いたレンズの中古を探してみましたが、
確かにカップめんx68kさんのおっしゃる通り、タムロン90より値が張ってしまいました。
ですが、最近は望遠もちょうど欲しい衝動に駆られ始め、
望遠もマクロも欲しいという、欲張りな自分になってきてしまいました…^^;
凄く魅力的だなぁ。
ただ、似ているレンズがいっぱいあって、
肝心のオススメいただいたレンズの安価な中古が、
ネットでもなかなか見つけ出すことができません(T-T)
書込番号:13508837
0点

カップめんx68kさん
あなたの300で撮ったUP画像ですが、わたしにはこんな画像は撮れませんが、このレンズの開放かせいぜいF5.6までの絞りでお使いになったら如何ですか。
わたしの作例で恐縮ですが・・・・
http://www.yaplog.jp/cv/poko_9/img/553/img20090406_6_p.jpg
http://www.yaplog.jp/cv/poko_9/img/591/img20090720_5_p.jpg
http://www.yaplog.jp/cv/poko_9/img/591/img20090720_2_p.jpg
http://www.yaplog.jp/cv/poko_9/img/583/img20090706_2_p.jpg
300ミリのF8まで絞り込まず、開放の後ボケ、前ボケをお使いになることをお奨めします。
YUKIYA.さん
交換レンズというものは、この趣味が長期間に及ぶとどうしても増殖するもの。買い急ぐ必要はありません。
書込番号:13511413
0点

秀吉(改名)さん
作例ありがとうございました。絞りを絞ったのはそのほうがキリッと見えるかな、
と思ってですね。最近はその発想で撮っておりました。ボケのことは全く考えて
おりませんでした。
とにもかくにも素晴らしい作例有難うございました。目の保養になりました。
書込番号:13512430
0点


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