D3100 200mmダブルズームキット
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このページのスレッド一覧(全432スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 12 | 2011年8月14日 19:54 |
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4 | 7 | 2011年8月13日 19:52 |
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2 | 9 | 2011年8月13日 01:04 |
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6 | 6 | 2011年8月11日 12:54 |
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7 | 16 | 2011年8月10日 21:47 |
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1 | 7 | 2011年8月10日 20:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
皆様始めまして、数ある機種の中から悩みに悩みぬいてこのたびD3100を購入いたしました。
コンデジは所有しておりましたが、今年は子供の運動会、七五参など家庭行事も多く何より
ここの口コミで、ダブルズームの300mmが無くなると言う話を聞きつけ何とか我が家の大蔵省を説得し購入にこぎつけました。
早速ですが。全書は嫁に対する建前で実は私趣味で大型バイクでツーリングをしていましていい景色の場所に行くとずっとコンデジの画像に不満を感じておりました、そして質問ですがバイクにカメラを積むときに手段としてはタンクバックに入れる方法と、リックサックで背中に背負う方法があるのですが、タンクバックには強力な磁石が入っておりカメラにとって良いのか悪いのかが取り説には記載が無いため判りません。
精密機械なのでリックに背負う方が良いかなとの思うのですが長距離になると、年のせいあってかなり疲れて姿勢が安定せず危険なのでできればバックに入れて生きたいのですが・・
適切なアドバイスよろしくお願いします。
後ひとつ・・と言うのは液晶モニターの光にムラがあります。正確に言うとファインダーの左下。液晶画面の左上あたりが、明るいんですけどこんな物なんでしょうか?
無知な質問ばかりですがどうかよろしくお願いします。
0点

電磁部品が使われていますので、着磁なんかが気になります。メーカへ聞きましょう。
ムラの件ですが、液晶ですか、ファインダでしょうか。
書込番号:13370927
0点

確かにニコンの取説には、そのへんは何もうたってませんが、オリンパス(EP3)のには、磁気の強い場所だとカメラが誤作動する場合があると書かれてますのでリュックが無難と思います。(転倒注意)
書込番号:13370981
0点

追伸
タンクバックがいいと思いますが、ホームセンターか東急ハンズかバイク用品店で磁気を防護するようなものないですかね…
書込番号:13371015
0点

ファインダ内、合焦マークの辺りでしょうか。今、室内で見ている限りではムラはないです。
昼間ですと、明るい外光が入り込んで微妙に反射し、
覗く角度によっては、ファインダ内の表示部分にムラが出たかも知れません。
書込番号:13371035
0点

RP03Jさん
ご購入おめでとうございます(^_−)−☆
お子さんの素敵な写真を沢山撮って
楽しいカメラライフを送って下さい。
磁力に近づけるのは精密機械であり、
バッテリーにも悪影響があると思います。
一応ツーリングの際は、リュックにカメラを
入れて行かれた方が安心だと思います。
書込番号:13371372
0点

鉄部品が帯磁すると悪影響が出る可能性はあるかも知れないですね。
それよりもタンクバッグだと路面からのショックがまともに伝わるので
私はそれで壊れる事の方が心配じゃないかと。
リュックだと自分の体がワンクッションになるしリュック自身も動いて
急にかかる振動を吸収してくれると思います。
転倒した時はどっちもどっちかな?路上に放り出されたら後続車は人とバッグなら
人を避けるでしょうからやっぱりリュック?
ちなみにバイクは何に乗ってらっしゃるんでしょう?
オンロードスポーツだと足回りも硬いしストロークも短いので振動の影響は大でしょうね。
私は以前、足回りカチカチのRF900に乗ってましたが今は体力的にしんどいのでバンディット250です。(; ;)
書込番号:13371671
2点

RP03Jさん おはようございます。ご購入おめでとうございます。
私はバイクには乗らないですが、ゼロやペリカンなどの中身にウレタンが入っていて機材に合わせて切り抜けるタイプのハードケースをキャリアなどに縛り付けてと言うのは如何でしょうか。
素人考えですがリュックは常に背負うというのは大変な感じがします。
液晶画面は不安なら販売店でデモ機と比べられて、おかしい時は交換などしてもらった方が良いと思いますし、胸にもやもやをしまってバイクに乗られるのは危険だと思います。
書込番号:13371699
0点

バイクツーリングなら私もペリカンで荷台取り付けがいいと思います。
防水性能がよさそうですし アウトドア向きのデザイン 頑丈。
搬送用と考えたほうがいいですね。
ただバイクから離れるときが心配です。
間違ってもカメラメーカーなどのシールは貼らない方が
いいでしょう。
蛇足 昔アルミケースに「高電圧接近注意」という
テプラを貼っていたことがあります。
書込番号:13371773
3点

RP03Jさん、こんにちは。
リアキャリア(大型車種なら、あるとは思うのですが) + Giviのトップケース(ワンアクションで取り外し可)がお勧めです。
Giviの場合、スリムなタイプでもフルフェースが入るので使い勝手が良いです。
よほど横から水をかけるなどしない限り少々の雨でも大丈夫です。
SUZUKIのOEM品なら¥5000ぐらい?で入手可能かと。
オートバイのフォルムを崩すという意見もあろうかと思いますが、
タンクバッグやロープで荷物くくり付けもあまりカッコイイとはいえないと思いますし、
リュックは転倒時に固まりが入っていると危険だし、夏場は暑いですし疲れると思います。
液晶の配光ムラは分りませんが、販売店で確認されてみてください。
書込番号:13372033
1点

こんにちわ
>液晶モニターの光にムラがあります
明らかに初期不良であれば購入店で相談されてみては。
僕がよく行くキタムラは10日、ヤマダは7日以内なら交換対応
するようです。
書込番号:13372707
0点

リュックに硬いものを入れる事は、転倒時にガードレールなどのポールに当たると背骨を傷める可能性がありますのでお勧めはし難いです。
タンクバックの真下に磁石が付いているのでしょうか?
サイドなら影響は少ないかもしれませんね。
振動面から低反発クッションを用いられる事をお勧めします。
でも、一番良いのはサイドバック類だと思います。
書込番号:13373438
0点

うさらネットさん、にほんねこさん>
早速の返信ありがとうございす、ムラがあるのは液晶のほうでうまく説明できないのですが裏から照らされているような感じでその部分が放射状に明るいんです。
皆さんムラなど無いようですので、一度購入店で見てもらいに行ってきます。
じじかめの愛人さん、☆あさか☆さん、EVE.MAWさん、写暦40年さん、Panちゃんさん、
弟子`ダル素人さん、しんず`79さん>
返信ありがとうございます、所有しているバイクはヤマハのXJR1300と言うビックネイキッドと言われるカテゴリーのバイクです。やはり精密機器でスモンね〜思ったとおり振動、磁気、ショック、熱には弱いんですね!
今まで使っていたコンデジ(カシオ製)の時はそんなこと考えもせずにタンクバックに入れてツーリングに行っていましたが、何の問題も無く使用できていましたので気にしていませんでしたが今回はデジ一成った事もあり妙に気になってしまいました。
実はジビのキャリアは購入予定だったのですが、入れ物+取り付けキットを購入する必要があり
値段がけっこうします、そこに今回ダブルズーム300mmの廃盤と重なりしがないパパのお小遣い関係上やむなく繰上げでD3100の方を先に購入いたしました。
皆様の助言を総合するとキャリアを購入するまで無理をせず、近場でカメラになれて腕を磨き準備が整えば晴れて遠くに行くようにいたします、せっかく買ったカメラも大事。体も大事、バイクも大事ですもんね〜
たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:13373816
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
昨日NikonのD3100を購入し明日花火大会がありいい写真を撮りたいと思っているのですがデジイチ初心者のためどうとればキレイに撮れるかわかりません。。。どなたか教えていただけませんか??
0点

三脚を使用する。
レンズは距離にもよりますが、
比較的近くであれば18-55mmで十分。
ISOは100
絞りは11前後
シャッターはバルブ。
開いている時間は4〜10秒程度
リモコンは必要。
ご参考までに。
書込番号:13368771
1点

こんにちは
花火撮影は 三脚が必要ですすので、三脚持参で行かれたら良いです。
設定ですが、価格の.com の書き込みに沢山有りますので「花火撮影」で検索して見て下さい。
私も 幾つか書き込んでいます。
意味不明の語彙は、ググルと直ぐ判明します。
書込番号:13368777
0点

追申
以前、レスした一部です。
バルブ。
リモコン使用。
花火が 入った時点でレリーズ→花火の入り具合に留意してシャッターを閉じれば良いです。
風向きに注意(風下は避けます=煙で花火がよく見えなく成ります)。
三脚を置く位置に注意します(しかかりしている事)。
沢山撮れば、必ず良いのが有ります。
三脚使用
レリーズケーブル or リモコン。
シャッタースピードは任意ですが、花火の入り具合で決めます。
黒いウチワを使う方法も有ります。
手振れ補正は OFF 。
M_マニュアルモード。
∞(AFで合います→M_マニュアル/テープで固定)。
F11 。
ホワイトバランスは、オートで良いでしょう。
虫よけスプレー。
ペンライト。
書込番号:13368813
0点

打ち上げ花火撮影の成功の秘訣は、まず場所取りから始まります。規模が大きくて有名で観光客が多く集まる花火大会ほど、撮影によい場所は早くから熱心なカメラマンに陣取られてしまい、花火開始1時間前に行くと、もう三脚を立てる手頃な場所はまったくない、ってことがふつうにあります。有名どころでは、朝から場所取りが始まっています。
またよい場所と思って陣取っておいても、花火が佳境になるにしたがってカメラの前に人が割り込んで立つことがあります。とくに花火の最中に雨が降り始めると、みな傘を差し、当初は行儀よく座っていた人も(お尻が濡れないように)必ず立ち上がります。子供が多く見に来る花火大会では、子供が走り回って三脚に足をひっかけるケースもあります。
そういうことで、物理的に人が前に入ってこられないような場所(たとえば前が崖になっているなど)を選んでおくのが無難です。予測が可能であれば、風上の場所を選ぶのも大事です。
花火を撮ったあとで写真を見てみると、見苦しい電線がいっぱい写り込んでいた、ということもしばしばあります。明るいうちに撮影現場を見ておくことも必要です。また暗くなってすぐ近くで照明灯が照り、写真がその光でかぶってしまうこともあります。陣取った場所は、周りも後ろもよく調べておくことです。
花火撮影そのものの方法論は、すでに書かれているアドバイスを参考にするのがいいと思います。
追記すると、レンズは必ずマニュアルフォーカスにして事前に無限大にピントを合わせておき、撮影中にピントがズレないようにマスキングテープで固定します。ふつうのテープでもよいのですが、それだとテープを剥がしたときに糊がレンズに残ることがあります。
カメラもマニュアルモード(M)にして、レンズの絞りはf8〜11を目安に設定し、レリーズ(リモコンスイッチ)を使ってシャッターを切ります。ISO感度は200が目安です。シャッター速度(露出時間)はバルブに設定し、花火の様子を見ながらシャッターをどこで終えるかを決めます。明るい花火は露出時間を短めにすることですが、基本的には露出時間で写る花火の明るさ(花火の光跡の明るさ)は調整できない、と心得ておくべきです(周囲の光景の明るさがこれで調整できます)。ISO感度かレンズのf値で調整すべきものです。
用意するものとして、花火の途中で雨が降ってくることがありますから、カメラとレンズを応急的に覆うビニールシートかスーパーのレジ袋を持っておくと無難です。
書込番号:13368930
1点

たくさんのアドバイスありがとうございます!
ちなみにリモコンとはなんのことでしょうか??
今までコンデジで花火モードまかせで撮影していたので。。。
書込番号:13368953
0点

http://www.nikon-image.com/products/accessory/camera/slr/remote_code/index.htm#mc-dc2
リモコン≒レリーズケーブル・・・D3100用を選びましょう。
書込番号:13369306
1点




デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
カメラ超初心者です。
現在コンデジを愛用してて、旅行用にデジイチの購入を検討をしているんですが・・・
手ブレ補正機構というのはついていなくても初心者でも問題なく撮影できるものですか?
また、接写撮影は専用のレンズ(マクロレンズ?)がないとできないものでしょうか?
旅行の際、お料理のアップ写真をよく撮影するので・・・。
現在の候補はニコンのD3100 200mmダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキットに絞られつつ
あるのですが初心者にもお勧めのカメラがあれば是非教えてください。
7万円以内が希望です。
超初心者なのでざっくりすぎる質問の仕方で申し訳ありませんが皆様のご意見をお願いいたします。
0点

こんばんは
W ズームキットは、どちらも手振れ補正の付いたレンズですので、ご心配はいりません。
標準ズームレンズ:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
望遠ズームレンズ:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
* VR と書いてあると、手ぶれ補正付きレンズの事です。
キヤノン機との比較ですが、手に持って感じの良い方=フィーリングの合う方にされたら良いです。
常に、手に持って操作しますからね。
書込番号:13363885
1点

>手ブレ補正機構というのはついていなくても
今お使いのコンデジについていなくて、望遠ズーム300o相当で手ブレがなければ必要ないかもしれません。
あと、望遠になればなるほどかすかな手ブレでも影響が大きくなりますから、
広角側ではなくてもいいかもしれませんが、ついていれば手持ちで撮れる範囲がひろがりますから、
あるにこしたことはないと思います。
ちなみに、
NIKONはレンズの型式に「VR」、CANONは「IS」
がついていれば手ブレ補正がついています。
>ニコンのD3100 200mmダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキット
どちらでもいいと思います。
ただ、D3100はあとからレンズを買い足す場合は、純正でもAFで使えないレンズがありますから、
その時は注意が必要です。
>接写撮影は専用のレンズ(マクロレンズ?)がないと
どこまで近づく必要があるか、
どれくらいの大きさ(画面上での被写体が占める面積比)に撮りたいか、
しだいです。
被写体の大きさにもよります。
各レンズの仕様の
最短撮影距離(何oまで近づいてピントが合うか)
撮影倍率(フイルム面で1oの物が何mmの大きさに結像するか)
を見ればある程度は検討がつけられますが。
接写の対象が料理ということでしたら、とりあえずはキットレンズで様子をみて、
もっと大きく(近寄って)撮る必要があれば(撮りたくなったら)、マクロレンズの購入を検討されては?
書込番号:13363913
0点

こんばんは!
D3100もD5100も、X5もX4もカメラ本体には手ブレ補正機能は付いていませんが、レンズ内に手ブレ補正機能がついています
レンズのスペックに
ニコンなら『VR』キヤノンなら『IS』と書かれていればレンズ内手ブレ補正機能つきです
ペンタックスのK−rというカメラも入門機として上記機種とよく候補に挙がります
このカメラはボディ内手ブレ補正です
レンズ内手ブレ補正機能のメリットはレンズ内で補正をかけるため、ファインダー像は補正済みです(効き具合がわかりやすい)
デメリットは手ブレ補正が欲しいときはレンズごとに手ブレ補正機能付きのレンズでなくてはいけない 高価であることが多い
ボディ内手ブレ補正機能のメリットはどんなに安価な(古い)レンズでも手ブレ補正が効く
デメリットはファインダー像が未補正の為効き具合がわからない
また接写ですが、一眼レフの場合、最短撮影距離はカメラ内部の映像素子からの距離になります
最短撮影距離はレンズによって違いますがD3100の18−55ですとメーカーの仕様欄に最短撮影距離は0,28m(ズーム全域)とあります
カメラの上部に距離基準マークがあります(もーほんとカメラの一番手前です 上部のダイヤルと同じかそれよりも手前です)
そこから28センチです
でもテーブルに座ったまま料理を撮るとしたらギリギリですかね?
書込番号:13363938
0点

なるけっとさん おはようございます。
暗い場所での撮影など通常では上級者でも手持ちが危ないようなシャッター速度を、機械が止めてくれるので手振れ補正は有った方が有利だと思いますし、選ばれているレンズキットのレンズはすべて付いています。
アップと言う事ですがマクロレンズは等倍から無限まで撮れるレンズですが、どの程度のアップか解りませんが普通に料理の皿程度の大きさを撮るのであれば問題なく撮れると思います。これは販売店でデモ機でのぞいてみられればすぐ解ると思います。
ダブルズームキットと言う事ですが望遠ズームが必要ならニコンの場合は在庫限りでしょうが300oまでのズームキットの方が良いと思いますし、旅行でそんなに望遠が必要ないなら電池の保ちが良い最新のD5100の18-105oキットもお薦めです。
書込番号:13364081
0点

おはようございます
昔のデジイチは手振れ補正なんて付いてませんでした
カメラを構える時に脇をしめて構え、指先に力を入れてシャッター切れば標準域のレンズならなんの問題もなかったですし、望遠でも300mm(35mm換算で)くらいまでならISOを400にすれば問題なく撮れました
でもこのダブルズームキットのレンズは手振れ補正が付いているので手振れにかんしては問題ありませんし、キヤノンのダブルズームも同様に手振れ補正付きです
ニコンとキヤノンの一番の違いは付属の望遠でしょうか
ニコンの望遠ズームの望遠側は35mm換算300mmでキヤノンは35mm換算400mm
よく言われるのが小学校の運動会では35mm換算で400mmくらいあった方がいいと
なので望遠が必要ならキヤノンか、ニコンなら55-300mmのついたダブルズームがいいかもしれません
接写に関しては
キヤノンの18-55は最短撮影距離が25cmで最大撮影倍率が0.34倍
ニコンの18-55は最短撮影距離が28cmで最大撮影倍率が0.31倍
でキヤノンの方が気持ち大きく写せるようですが、換算率の違いから差はもう少し開くかと思われます(それでも差はわずかかも)
ただどちらのレンズも料理の一部分をアップというところまでにはならないでしょう
500円玉くらいの大きさまで大きく写そうと思ったらマクロレンズが必要です
または18-55にクローズアップレンズをつけるとなら近寄ることができます
クローズアップレンズなら画質の劣化の少ないACタイプがお勧めです
ニコン、キヤノンとも52mmですね
接近する距離によりNO3(焦点距離33cm)NO4(焦点距離25cm)NO5(焦点距離20cm)とあります
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/ac345.html
18-55にNO4(焦点距離25cm)をつけて500円玉が画面いっぱいかも
ちょっと古いけどD40のVRなし18-55に焦点距離24cm(ほぼNO4)のクローズアップレンズをつけて接写したものです
http://www.imagegateway.net/a?i=2nugfwzDqr
書込番号:13364155
0点

料理の写真なら、標準ズームでいいのではないでしょうか?
料理だけを大きくしたい場合は、トリミングでもいいと思います。
書込番号:13364272
0点

手ぶれ補正については、皆さんご指摘のとおり、ニコン、キヤノンはキットレンズに内蔵されているので、問題は無いです。
添付画像は、レンズは違いますが、昨年、夫婦で旅行した時に記録したものです。ぎりぎりまでは近寄ってないので、その気になればもう少しは近づけます。この程度でよければ、別にレンズを買い足す必要は無いです。
それより気になったのは、旅行で使われるということですが、wズームには18-55と55-200または55-250がついてきます。18-55が標準レンズということになりますが、私にはこのレンズは物足りないです。望遠がほとんど効かないので、少し離れたものを撮ろうとすると、望遠レンズと交換しないといけないからです。デジタル一眼の場合、レンズを交換して撮影を楽しむのは事実ですが、撮影旅行や一人旅ならいざ知らず、家族友人との旅行であれば、レンズ交換のタイムラグが気になってきます。
バリアングル液晶が必要なければ、基本スペックに大差ない、X4とEF-S 18-135 のセットなどいかがでしょう。旅行のかなりの部分を一本でカバーできると思います。
http://kakaku.com/item/K0000089558/
書込番号:13364389
1点

1.手ぶれ補正は初心者でも、そうでない方でもあった方がよいです。不要なら切れば良し。
2.キットレンズのVR18-55mmはかなり寄れるレンズです。
料理がはみ出るほどに撮れるはずです。
3.VR18-55mmにはレンズフードHB-45がオプションですが似合います。量販店だと常備。
書込番号:13364727
0点

みなさんたくさんのアドバイス有難うございます♪
大変勉強になり、感動です。
皆様からの情報を元に、本日店頭で見てきました。
遮光器土偶さんのおっしゃるように、店員さんにもX4とEF-S 18-135を勧められました。
ニコンのD5100かX4で検討した方が良いですよと言われたのですが
D5100だと16種類のシーンモードがあり便利とのことでしたが初心者ですとやはり
シーンモードがあったほうが良いのでしょうか?
書込番号:13367427
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
D3100は発売からもうすぐ1年になりますが
そろそろモデルチェンジがありますでしょうか?
購入を迷ってるのですが、モデルチェンジが近いなら
もう少し待とうかと。
それとも、200mmズームのセットが発売されたばかりなので
まだ余命があるのでしょうか?
何か情報お持ちの方がいましたら宜しくお願いします。
1点

モデルチェンジはおおよそ1年程度ですが、実際にどの時期になるかは関係者でないと分かりません
今年は地震の影響もあって例年より遅いモデルチェンジとのウワサもあります
http://digicame-info.com/
↑価格.comでもよく話題になる情報サイトです
関係者からのリークなどガセもありますが、参考にどうぞ
書込番号:13351981
0点

D3100のモデルチェンジはまだだと思います。
あるとすれば、来春か、さらにその後でしょう。
まだ陳腐化していませんよ。
書込番号:13352066
2点

D3100の発表が昨年8月19日でしたねー
8月24日にもしかして・・・
あー考えたくないな〜〜
書込番号:13354032
0点

ニコンはこのクラスのカメラは2年おきのモデルチェンジだったはず。
書込番号:13354403
0点

売れ続けているものを敢えてディスコンにする理由はないでしょう。
D90の再来ですね。
世代交代の進む中も「D3100」がロングセラーを続ける
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1108/08/news038.html
半年で新製品を出すより、D90やD3100のように長く使える商品を出してほしいですねぇ。
書込番号:13356590
3点

>D90の再来ですね
そうですねー
最近購入ですがコンパクトで高画質
すっかり嵌ってます。
書込番号:13361579
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
デジイチ歴半年の初心者です。
来週、長岡の花火大会に行く予定ですが、混雑の中三脚は使えないと思っています。
また、レンズも替えを1本として、できるだけ荷物を少ないしようとも考えています。
質問なのですが、スナップ写真、花火を撮影するには18−55、55−300、35ーF1.8の中からどの2本を持っていく方が良いのでしょうか。また、三脚なしでの撮り方など教えてください。
0点

こんにちは
持って行く レンズは、どこから撮るか=花火までの距離で決まります。
焦点距離と 写る範囲に付いては、ググったりされると良いです。
近くなら、18-55mm で良いでしょう。
三脚は必要ですので、使用出来る撮影ポイントを探されたら良いです。
どうしても駄目なら、手振れしないシャッタースピードで、良いと思った時にレリーズするしか無いですね。
花火の 撮影に付いては、ここ価格.com に沢山の書き込みが有りますので、検索し参考にされると良いです。
書込番号:13313705
1点

花火の撮り方をとりあげた記事です。
こんなところをのぞいてみたらいかがでしょうか?
私も教えて欲しい側なので、他に分かりやすいサイトがあったら紹介してほしいです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/54342/
http://allabout.co.jp/gm/gc/211461/
書込番号:13313727
1点

こんにちは
使うレンズは花火を見る距離次第です
近くから見れるのでしたら画角を変えれる18-55mmが便利です。
でも三脚なしでブレの顕著になる望遠ズームで撮影なんて無謀ですね
なので持って行くレンズのもう一本は単焦点の35mmF1.8でしょうか。
とにかく花火を近くでみれる場所をゲットして下さい
デジイチではないですが、先日手持ちで撮影された花火の写真がありました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226427/SortID=13304888/
もし手持ちでどおしてもということなら、手ブレ補正のついたレンズを使い長くても2秒まで、できれば1秒くらいで
写すしかないかなと思います
三脚無理なら一脚使えば少しマシにはなると思います
ピントは明るいうちに遠くの景色に合わるか、暗くなってからなら遠くの点光源に合わせてからMFに切り替えてできれば養生テープで固定です
モードはマニュアルで秒数指定、絞りは当然開放、ISOはできれば100撮った写真を見て暗ければ200ないし400という感じかな
あとはしっかりホールディングするかカメラがブレない工夫をしてみてください
でも撮れた写真は多少はブレるでしょうね。ブレるのが嫌なら三脚使用でしょう
書込番号:13313875
0点

追申
花火を 手持ちで撮る場合、手振れしないシャッタースピード(VR ON)例えば1/60秒で撮ったらどうなるのかですが、
やって見ると判ります。
書込番号:13313968
0点

花火から遠くなければ18-55mmでいいと思います。
かなり前ですが、銀塩一眼レフに75-150mmをつけて、1キロぐらい遠くから撮影する
つもりで出かけましたが、予定の場所に雑草があり、少し前、もう少しと結局一番前まで
行ってしまい、花火が入りきれずオージョーしたことがあります。
書込番号:13314419
1点

書き漏れしましたが、手持ち撮影は難しいと思いますので
一脚をフェンスや杭に膝で押しつけながら撮影すると
数秒なら大丈夫だと思います。
書込番号:13314424
0点

こんにちは♪
ハッキリ言えば・・・
三脚で撮影しないと「花火」は撮影出来ないモノです^_^;。。。
ポン!と花火が上がって、ドーン!!と花が開いて、パラパラと散るまで・・・
その間・・・4〜5秒位でしょうか??(一輪・・・単発系の花火なら)
この時間の間シャッターを開け続けて露光しないと・・・「花」にならんわけです^_^;
手振れしないシャッタースピード・・・例えば1/30秒とかでは。。。
花火は光の「点」にしか写らないです。。。
まあ・・・手振れ補正をズル賢く使って1/4秒位我慢できれば・・・
それなりに花は開きますけどね。。。^_^;。。。
まあ・・・通常、手持ちでブレし無いシャッタースピード(露光時間)では、「花は開かない」と思って良いです。。。
ですから・・・三脚でカメラを固定して・・・バルブで撮影しないと撮れない訳です。
最近「露光間ズーム」と言う技を使って手持ちで撮影するのが流行ってはいますが・・・
確かに写真(芸術性)としては面白い写真が撮れるんですけど・・・
目で見た花火とは違いますな・・・^_^;
ご参考まで。。。
書込番号:13314564
2点

まぁ、綺麗な花火を撮るというよりも単に花火の写真を撮るだけなら手持ちでも撮れますよ。
写真は手持ちで、ISO3200、Pモードで撮ったものです。
レンズは35mmF1.8Gですが、VR18-55で大丈夫と思います。
書込番号:13314759
1点

花火の打ち上げ場所からどのくらい離れた位置で撮影するかにもよりますが、打ち上げ花火は空に広がると案外大きいので、数百メートルくらいの位置での撮影なら18−55mmのレンズ(これ1本だけ)で十分だと思いますよ。下手をすると画面から花火がはみ出ることもあります(仕掛け花火の場合は高さがないので、少し焦点距離がいります)。
三脚を使わず、手持ちで花火を撮影できないことはないと思います。この場合はホントに花火だけを撮ることになり、観光客や周辺の様子を手持ち撮影で写し込むのは、明るさの点でちょっと難しいかも知れません。でも、花火だけを撮った写真は無粋になりやすいので、なるべくなら周りの様子も入れるのがお勧めです。
花火によっては非常に明るいのもあり、空で明るく開いて周りまで明るくなった瞬間を狙ってシャッターを切ると、周りの光景まで写し込める可能性があります。この手持ち撮影に拘るのなら、明るい35mmF1.8も持っておいたほうがいいと思いますが、少し離れないと画面から花火がはみ出る可能性があります。
書込番号:13314805
1点

追申
人が 花火を見る時は、開く過程とその残像も見ているので、手振れしないシャッタースピードで撮ると、
見た感じには撮れていない場合が多いのです。
シャッタースピードを 遅くする事により、花火の開く過程と残像が撮れるのです。
見た感じに、近い感じで撮るには三脚は必須です。
書込番号:13315030
0点

花火の種類もいろいろありますので、選べば手持ちでも撮れないことはないですが、
やはり、三脚は欲しいですね。
一応、すべて三脚使いで、古い写真でアレですが、古いコンデジのオートなので、
シャッター速度は感度を考慮すれば手持ちでもいけるレベルです。
3枚目は余裕ですね。
4枚目はマニュアル露出ですが、まあ長時間露出が微妙な例(笑)
書込番号:13315392
0点

こんばんわ
早めに場所取りで三脚使用。
混んでてダメなら一脚として使用では
どうでしょう。
書込番号:13315500
0点

いろいろ教えていただきありがとうございます。
18−55と35ーF1.8を持って行くことにします。
三脚なしでは、花火中心の撮影はむずかしいことは分かりましたので、
スナップ中心に撮ってこようと思います。
(ただ、今回の豪雨の影響で実施されるかどうかは当日の朝5時に決められるとのこと。
信濃川河川敷の会場が浸水したとあります。)
書込番号:13317594
0点

akira1224 様 この条件でも1枚撮ってみてください。
先日、プロカメラマンによるデジ1講座を受講して、花火の撮し方を教えてもらったところ
(実際には撮していません)その講師はISO400、F4、シャッター速度4secを中心にして撮ってみてくださいとのこと。例年ならばこの季節、浜名湖畔では毎週土日には複数箇所で花火があがっていますが、今年は中止のところが多いので、陸からの撮影は今のところ予定できません。
海からはこの掲示板でもムービーで撮影したものをアップしましたが、波で揺れるヨットからは花火の写真は撮れないので、できたらお願いします。楽しみにしています。
書込番号:13319073
0点

長岡の花火大会、三脚も工面して持っていきなんとか撮ってみました。
皆様のご意見通り、三脚なしでは難しかったです。
(三脚ありでも、なかなか。。でした)
下手な画像ですが、こんなのが撮れたということで。
ありがとうございました。
書込番号:13358259
0点

私も事情があって地元花火大会の花火を手持ち撮影しました(写真参照)。
その事情とは、地元(宝塚)が阪急電車ゆかりの地であり、どうしても打ち上げ花火の横を走る阪急電車と一緒に花火を撮りたかったからです。あわせて歌劇の宝塚であることがわかるように宝塚大劇場も風景の一部に入れたかったので、貼った写真のようになりました(花火はコンポジットしています)。
走る電車が被写体ぶれせず、かつ画面全体が光量不足にならず、さらにはノイズが目立たないようにISO感度を上げすぎず、ギリギリの選択の中でシャッター速度を選びました。そのために明るいレンズ(f1.8)を使い、ちょっとだけ絞って画質が甘くなるのを少しでも抑えるようにしました。フォーカスはもちろんMFです。カメラもマニュアルモードです(ですから露出補正はゼロになっています)。
こうすると周辺の光景も入れて花火を手持ちで撮れないことはありません。ですが、花火が流れて広がる光跡が撮れないので、花火らしい美しさがちょっと不足します。
書込番号:13359459
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
先日、D3100を購入いたしました。
そこで、どなたかご存知でしたら教えてください。
あるホームページに、ミノルタのストロボにFS-1200という
シューアダプターをかませることで、ニコンでも使用できる
というようなものがありました。
カメラ店にも確認をして購入をし、いざ取り付けてみましたが
発光しませんでした。
ストロボはミノルタの5400HSで、15年ほど前に購入したものです。
発光したとしても設定が大変でしょうし、効果をさほど期待はしておりませんでしたが、
変換シューを探し出して購入したものですから少し残念です。
いずれはスピードライトのSB-700の購入も考えておりますので、
予備として使えればよいかと考えております。
もし、ニコンの一眼にミノルタのストロボを取り付けて
使用をされている方がお見えでしたらご教授お願いします。
0点

それは残念でしたねええ
付いてもどうせマニュアルでしか使えないので
中古で同じ1600円くらいで古いストロボ買ったほうがよかったっかもですね
僕はニコンに3000円で買ったキヤノンの540EZをつけています
マニュアルがとても使い易いストロボで最高♪
(*´ω`)
書込番号:13354550
1点

SB-400はどうでしょう。
お手頃価格+コンパクトなので旅行用に考えてます。
書込番号:13354891
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あふろべなと〜るさん
ありがとうございました。
キャノンは動作可能なんですね。
やはりミノルタは独自の規格で汎用性ないんですね…。
当時、好きなカメラメーカーだったので喜んで使っていたのですが…。
しかし、使いながらキャノンやニコンのカメラを
正直うらやましく思ってました(+_+)。
にほんねこさん
ありがとうございました。
SB-700に比べ、400ですと約1/3以下の価格で購入できますね。
考えてみたいと思います。
早々のレスありがとうございました。
書込番号:13356242
0点

>ミノルタの5400HS
(α7くらいから?)αとの組み合わせでも、フル発光でしか使えません。
ボディのモデルチェンジで、それまでのフラッシュが使えなくなることは
αにかぎった話ではないと思いますが。
(通信方式が変わるとか互換がとれない場合もあるかもしれませんが、
ユーザーからすればメーカーのエゴという感じが強いです。)
書込番号:13356580
0点

私個人基本的にストロボはマニュアルでしかほとんど使用しないので
SB-600とSBー28を使用しています
SB-28はガイドナンバーも結構ありますし価格も中古で安いので重宝しています
SB-28結構オススメですよ
書込番号:13356686
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>αyamanekoさん
私もα7xiを使い、5400HSでフラッシュ撮影してました。
当時はバブルがはじけたとはいえ、それでも今ほど景気が落ち込んでませんでしたから
メーカーとしてもどんどん新しい製品を発売して
拡大しようという意図があったのでしょうね。
確かにシリーズごとで、規格が変わるのは悲しい限りです。
>餃子定食さん
確かにブック○フなどには、中古のストロボが安価で
展示されてますね。
私も、マニュアル発光をしてくれればいいと思って
アダプターを購入いたしました。
情報ありがとうございました!
書込番号:13357454
0点

デジタルではマニュアルの方が楽な場合が多々ありますからねえ
僕はここ3年以上オートは使ってません
自分の意図を込めにくいので…
意図を込めにくいオートのためにクソ高くなっている最新式の純正ストロボには興味ないですね
ワイヤレス制御は便利ですが、やっても3灯だしまあいっかあってとこです(笑)
(*´ω`)
書込番号:13359172
0点


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