D3100 200mmダブルズームキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット

このページのスレッド一覧(全297スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
18 | 14 | 2013年12月13日 01:42 |
![]() |
10 | 7 | 2013年12月25日 23:05 |
![]() |
6 | 5 | 2013年10月7日 21:33 |
![]() |
40 | 17 | 2014年12月19日 16:05 |
![]() |
130 | 52 | 2014年5月9日 12:33 |
![]() |
87 | 41 | 2013年12月21日 13:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


雨やんだら寒いですねー まさに寒冷前線w
毎度素人な質問ですみません。
この機種に限らず、ライブビューで連写することって不可能ですよね?
もうひとつ、ライブビューで撮影するとミラーが上がったり下がったりして
通常の撮影とは違うタイミングでシャッターが切れるなどの動作をしますが、
これも機種問わずなんですよね?
この辺、ライブビューがデフォルトのLVFみたいのはどうなんだろ?
とりあえずはニコンデジ一眼に限ってでも教えて頂けるとありがたいです。
当然上記の質問は、ミラーショック対策で行う露出delayは含まない話です。
よろしくお願いします。
0点

>この機種に限らず、ライブビューで連写することって不可能ですよね?
NO!
>これも機種問わずなんですよね?
NO!!
>とりあえずはニコンデジ一眼に限って
Nikon1はニコンに含みますか!!?
書込番号:16939442
1点

こんにちは♪
>この機種に限らず、ライブビューで連写することって不可能ですよね?
いや・・・そんな事はないです(^^;;;
ニコンならD610以上?でライブビュー撮影時に連写が可能だと思います。
キヤノンさんならKISSでも可能
ペンタさんもOKじゃなかったっけ??(K-5かK-3は可能だったはず???)
ニコンのミラーボックスって伝統的に1モーター&バランサー(バネ?)なんですよ。
だから、ミラーアップ⇒レリーズ⇒チャージが連動して作動するんです。
※この方がシンプルでシンクロ性が高い??のだそうです??
だから、ミラーとシャッターを別々に動かせないハズなんです。。。
コレに対して、ミラーとシャッターを別々に動かす「2モーター」タイプのカメラは、ミラーアップした状態でも、別の駆動モーターでシャッターを切る事が可能になるわけです。
これなら、ライブビューでミラーアップしたまま、連写が可能♪
ご参考まで♪
書込番号:16939550
2点

ニコ爺的に回答しますと
動体の被写体を狙ってしかも連写するのにライブビュー(LV)なんてもってのほかです。
ファインダーを覗いて撮ってください。
ニコンのLVはそういうシーンに向いていません。LVは三脚でガッチリ構えて厳密に構図やピント合わせするときに使ってください。
古いだの堅いだの言われてもニコンの一眼レフはそういうものだと割り切りましょう。
書込番号:16939614
4点

こんにちは、
D7100を使っていますが、今までやろうとしたことがなかったので試してみました。
確かに、LVで連写中はモニターはブラックアウトになってしまいます。
ミラーアップしてるんだからモニター表示されてもよさそうなのに、何か設定があるんでしょうか?
まぁ、できても使いませんが...
書込番号:16939870
1点

めぞん一撮さん
取り急ぎの回答ありがとうございます。2つ目がNoってことだと、
ライブビュー使っても使わなくても動作が一緒となりますが、これは本当なんでしょうか?
だとしたら機種が知りたい気はします。
Nikon1は当然ニコンですが、ミラーレスですよね。
本質問は、価格.comの『一眼レフ』に該当するものだけのつもりで『デジ一眼』でしたので、
Nikon1含むミラーレスのことはちょっと。。。
それだとミラー・プリズム越しに覗くではなく、最初からライブビュー状態ですからねー
#4001さん
詳しい説明ありがとうございます。ライブビューで連写可能な事自体は分かりました。
とはいえ、ライブビューでシャッター押しっぱなしの場合(連写は普通そうか)、
ライブビューしたり中断したり&それ用のミラーの動きとかを
1枚ごとに繰り返すって訳ではないのでしょうね????と書いていたら、
はぐれ親父さんのレスが付きましたね。
kyoukiさん
ありがとうございます。僕もどちらかと言うと、カメラは覗いて撮るものと思っています。
覗かず手持ちで撮るときもLVはまず使いません。←最近子供撮りで上手くなってきました。
実はこのライブビューがAFもとことん遅いのも手伝って、とてもいらないものと思っています。
そんなものだけど、連写くらいできれば使い道あるんじゃね?と思ってです。投げ槍ぎみですが
はぐれ親父さん
実践レポートありがとうございます。モニターはずっと表示なしのままなんですね。
ていうか、僕も実践してみましたらなんのことはない、
最初と最後にLV解除・再開の動作が入るだけで、D3100でも連写はできますね。
そうなると質問1は、Noでいいみたいですね。
でもこうなると、#4001さんが言うところのD610以上ってのはどういう意味なんだろう???
ちょっと不明ですが興味あるところです。
ただ、LV解除・再開の動作が入らないデジ一眼なんて存在するのかしら?という気もするので、
2つ目の疑問はやはり疑問。
実践して分かってきたのは、連写時のモニター・AF・ファインダーのようす。
モニター:通常撮影だとシャッター半押しから真っ暗。LVだと全押しで連続して真っ暗。
AF:通常撮影だとフォーカスモード不問で毎回AFしようとする。LVだと最初合わせた状態で連写。
ファインダー:LVにすると真っ暗。当然か。連写中はミラーが降りている時は見える。
なんか、新たな疑問が生じてしまいそうです。。。
書込番号:16940347
1点

ライブビューで連写、私もあまり経験ないので、やってみました。
まぁ、普通に出来ますね。
D5000は、スレ主様所有のD3100と同様で、モニターには何も映らなくなり、ファインダーはミラーの動きに
合わせて見えたり消えたり...
D5200は、モニターもファインダーも見えなくなります。最も、この機種の場合はLVにすると、ミラーアップしたままになりますので、ファインダーは見えないままになります。
書込番号:16941003
2点

sweet-dさん
実践レポートありがたいです。変な実験させてしまって申し訳ないですが、、、
つまりD5200には撮影時にLV解除・再開という概念がないのですね。
LVでミラーアップしたまま、シャッターだけ切られていく感じですかー
最初の質問は、まさにこれができる機種があるか、ということでした。あるいは
LV解除→1枚撮る→LV再開→LV解除→1枚撮る→LV再開→。。。
を繰り返すという、すんごく壊れそうな設定か・・・
D5200の概念と挙動なら、ミラー上がる手間がない分、
むしろシャッターは早く切れたりするということか。
LV解除があるかぎり、遅くしかならないと思っていました。
さっきまで、結局両方Yesなんじゃないの?と思ってましたが、
sweet-dさんのレスで一転両方Noに。ただ、D3100は両方Yesなんですが orz
さらに、色々気になります。こういう設定にしていってるメーカーの流れとか、
シャッター音の変化とかどうなのかしらとか。
それにしてもLV時のAFがおバカすぎて、とてもスナップとか無理ですが〜
書込番号:16941429
0点

パクシのりたさんこんばんは。
D3100ですと1枚目が撮れるまでにタイムラグがありますね。そっから先は普通に3枚/sで連写っぽい。
所持D7000ですとsweet-dさんのD5200同様1枚目からラグ無しでシュタタタタ!っと6枚/sで連写出来ます。
となるとD3***とD5***の間にライブビューの仕様向上があるのかな?D3200はどうなんでしょうね?
今年の夏の花火大会撮影にD3100を持って行きましたが、ライブビュー時のレリーズタイムラグのせいで苦労したのを思い出しました。
また、D7000のミラーショックにタムロンのVCが過敏に反応して手ブレ写真になりやすいのですが、これはライブビューにてミラーの動きを封印して回避しています。
書込番号:16941602
2点

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5200/features02.htm
↑一応リンク貼っておきます。こりページの中ほどに記述がある通りです。
D5200はライブビューにすると同時に、ミラーがアップしたままになり、
ライブビューを解除するとミラーが下ります。
つまり、ライブビュー撮影時には、ミラーショックが無いんです。
書込番号:16941653
2点

なかなかの田舎者さん
sweet-dさん
『独立ミラー駆動』ですね!!D7000でイケてるということは、
技術自体は2010年には完成していたわけで、当然それ以降の上位機種ならありそう。
下位機種は2012年になってD5200からやっと付けたけどD3X00シリーズは全滅と。
なんか、D3300でも付けてくれなそうですよね・・・期待できるのかしら???
D7000以前で搭載されていたか分かりませんが、このようすだけでなく、
ローパスフィルターレスをD800E以降(厳密にはレスではないようですが)初めて採用したり、
x1.3 クロップのようなDXならではのいいとこ取りを開発してみたりと、
D7X00シリーズはDX最高機種だけあってさすがにニコンの力の入れ方が違うんですね。
D7100購入をずっと考えているのですが、最近D5300も結構いいんじゃない?
と思っていた僕には、今回の質問は再考するに十分な収穫を得られた気がします。
EXPEED 4だけは、初採用のD5300に軍配ですが
今回半分茶化しながら質問してみて、実践する方に触発されて自分でもLV連写やってみて、
逆にLVの正しい使い方を教えていただいた気がします。
いじっているうちに、一部をズームできることに気づきまして、つまりLVは
『カメラを固定し、ほとんど動かないか動いても被写体距離に大した変化のない対象をMFで撮る』
基本、どっしり腰を落ち着けてものすごくこだわりながら撮るようなときに使うんですね。
ミラーショック対策は、露出ディレイとLV中はミラー上下なくす方向へと進化したと。
一方でやはりうまく特定できないのが、LV連写の適用ですけど (核爆
書込番号:16942024
1点

D3300は、私も興味あります。どう進化するか興味あります。
私的には、D5300の魅力はローパスフィルターレスでも新エンジンでもGPSでもWIHIでもなく、
更に小型軽量化されD3200と変わらぬ大きさになった事だったりします。
とはいえ、D5200と大差はないんですけどね...
>>x1.3 クロップのようなDXならではのいいとこ取りを開発してみたりと、
クロップは、特に目新しい機能ではなく、最初はD2に採用された機能だったんぢゃないかと思います。
クロップを使えば、画素数は落ちるので、トリミングを撮影時にしているようなもんです。
私的には、あまり魅力的に感じる機能ではないのですが、あったらあったで使うんでしょうけどね...
書込番号:16945411
1点

EOS Kiss X7に370gとかやられちゃったわけですから、確かにD3300は期待ですね。
画素数ではなんとか面目躍如なものの(というかファイルサイズ大きくなるからこんなもんでいい)、
大きさ・軽さ・高感度・液晶・ファインダー倍率で巻き返さないとならないわけで。
大きさ・軽さはかなり厳しそうだけど、キャノンにできたことがニコンにできないと思いたくない!
軽さは2代据え置きだったりもするので、350gとか出せたらスゲーってなるけど、無理か。
また、上位機種との兼ね合いで難しそうだけど、特に最後3つの機能はなんとかならんですかね。
商品出すタイミングも含めて、この辺ちょっとニコンは苦戦してますね。
D5300のスペックを大幅に超えるわけにいかないわけで、自分縛りしちゃってる。
D5X00シリーズも、バリアングル外さないでどこまで軽くできるやら。
僕の中では小さいことはいいことなので、もしメーカー問わず初デジ一眼なら、
現状ではD5300よりD3200よりもKiss X7を薦めちゃいますね。特に女の子には。
画質が雲泥の差とか聞いたことないし、使い方の指向性からメーカー選べるほどでもないし。
X7の位置取りがかなりいいわけで、その中でどう出ますかね、D3300。
後発のD5300の微妙な軽くなりっぷりを見ると、大して小さく軽くならない気もしますが、
ようすによっちゃ、これも次期検討対象だったかな、と思いました。
元々のコンセプトが『本当に持ち出したくなるために如何に小さく軽く仕上げるか』でしたし、
今さらキャノンに浮気できるほどお金も甲斐性もないし、となるとやはりD3300かー
書込番号:16946930
0点

D3300の、更なる小型軽量化は、十分に有り得ると思いますよ。
D5300でやった事を、やってくるのでは....と思います。
更に39点AF化も十分可能性はあると思います。
D5300は、D5000系始まって以来の画素数据え置きですね。
D3300では...これも可能性が無いとも言えず...
現時点でAPS-Cの最高はシグマSD−1Mの4600万画素だと思いますが、この機種はCFカード使用なので、
SDカードの読み書きの速度向上が追いついて行けないのが、今以上の高画素化のネックになっている
ような気もします。
何はともあれ、D3300出ないかなぁ...
書込番号:16949473
1点

確かシグマのはRGBを別々に3層で取り込む、みたいな感じでしたよね。
作例見ても凄まじいですが、ファイルサイズ大きすぎて保存が、ですよね。
画素数は24M前後でもういいような気もするんですよね。
ただ確かに、AFポイントが増えたらいいでしょうね。
細かい調整ができない点含め、もうスペックはD3200ほぼ据え置きでいいから、
小ささ・軽さがX7に追いつけ追い越せだったら、ほしーなー
LV連写についての質問だったのですが、なぜかD3300談義に軟着陸・・・
今回はそこに付き合っていただいたsweet-dさん、
誰より早く正解をいただいためぞん一撮さん、
とりあえず実践していただいたはぐれ親父さんをベストアンサーに選びました。
お答えいただいた皆様も、ありがとうございました。
書込番号:16949944
0点



2カ月ほど撮影をしていなかったD3100を久々に引っ張り出して撮影をしてみたら、画像の上部に黒い半透明の影の帯が写ってしまうようになってしまいました。
試行錯誤してみましたが埒が明かず、修理にだす前に皆様のお知恵をお借りしたく投稿しました。
以下試行錯誤
・レンズを換えてみた ×
・設定を初期化してみた ×
・ライブビューで撮影してみた ○
・イメージセンサークリーニング ×
・クリーニングミラーアップ ×
・静音モードでの撮影 ○
・連射モード、セルタイマーモード ×
上記のように、帯がでないこともあるようです。
1点

シャッター幕走行電子制御のシンクロ不良化なんかではないでしょうか?
書込番号:16700802
1点

こんにちは
ライブビュー、静音モードでOKと言う事は、ミラーの動きが正常で無いのでしょうか?
ニコンSCに、点検依頼をされた方が良いです。
書込番号:16700819
1点

acerHoiserさん こんにちは
レンズを外し空シャッター切った時 ミラーが途中で止まることなく 正常に上に上がるのが確認できるでしょうか?
ミラーが途中で止まるとこの様な状態に成ることもあります。
書込番号:16701305
1点

すなおにサービスセンターにお願いするのがいいと思います。
書込番号:16701510
1点

D3100使いです。約1年でシャッター数40000強。
ほぼ毎日持ち歩き100枚ほど撮ってる計算ですが、今のとこ同様な症状は見られません。
可否のパターンや絵は撮れてるところからすると、機械的な動きのところではなく、
電子的に情報を制御してるところみたいで、直接的ないじりようがなさそうですね。
間接的なケアとして、バッテリーの充電具合とか、メインスイッチON/OFF繰り返し、
フラッシュ含め色んな設定で、いずれも根本的に治る感じはしないのですけどね・・・
連写・セルフタイマーがダメだと使い勝手が悪そう。。。単写は当然ダメなんですよね?
悪化する、というのも考えづらいですが、早めに修理がよさそうですね。
静音モードというのを初めて知りました。設定で静音にして連写モードだったので・・・
一度も使ったことありませんでした。教えていただいて逆にありがとうございました。
書込番号:16703574
0点

ご質問に答えていただいた皆様、お返事が遅くなってしまい申し訳けありません。
皆様のお答えのとおり、カスタマーに送りましたところ、電子制御基盤の不良とのことで、14,800円の修理代となってしまいましたが、無事帰還しました。
D40からの買い替え2代目の一眼ですが、D40は画素に線が入ってしまい手放しました。
2台目のこの子も、1年ちょっとで不良
やはり、エントリー機はエントリー機なのでしょうかね?
エントリー機に14,800円は、すごくもったいない気がしてしまいました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:16998808
4点

無事直ってよかったですね。
可愛がってるカメラに、14,800円くらいならクソみたいなもんです。
> やはり、エントリー機はエントリー機なのでしょうかね?
そんなことないとおもいますよ。
コスト削減の手抜きはあるでしょうが、その分機構に無理がないので長持ちするようです。
特にニコンのカメラは丁寧につくられています。
> D40は画素に線が入ってしまい手放しました。
D40 センサーの列欠陥の原因は宇宙線だとおもいます。
ぼくもやられました。 以下を参考にしてください。
> http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15128201/#tab
書込番号:16998948
1点



>相当な違いはあるのでしょうか
相当な違いはないと思います。
私はLumixとD3100等のニコン使いですが、大きな差を感じた事はありません。
ただし、等倍観察すると少々違うところも見られますが、大事なのはやはり良く言われるレンズ性能です。
書込番号:16677870
1点

けちけち太郎。さん こんばんは
この組み合わせではなく パナのG3とニコンのD3200の比較ですがマイクロフォーサーズの方が シャープなイメージで D3200が柔らかいイメージですので OMDとD3100でも出てくる絵違ってくる気がします。
書込番号:16677885
1点

皆様やはりそうなのですね。 J1 プラス 単焦点にしようかな、 安いし。
書込番号:16677927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズのことですが、こっちに書いてしまいました。
タイトル通り、ちょっと悩んでます。悩まなくてよいのかしら???
基本:D3100の手持ち撮影でフラッシュは使わない
であります。それに組み合わせてるレンズは、
Sigma 18-250mm f3.5-6.3
高倍率便利ズーム。周辺減光は致命的にダメな点だが
特に最短撮影距離(35cm)と軽さ・画質・手ブレ補正が気に入っていて
純正55-300mm, 18-200/300mmや70-300mmに置き換わらない
B001 10-24mm f3.5-4.5
超広角ズーム。画質・明るさとも満足はしていないが
最短撮影距離(24cm)がこれ以下でこれより新しいものは
シグマの暗い8-16mmしかなく、やはり置き換わらない
A16NII 17-50mm f2.8
明るい標準ズーム。軽さを取ってあえて手ぶれ補正なしを選んだ。
明るさ・画質・ボケ具合・軽さ・最短撮影距離(27cm)のすべてが満足。
主に室内での子供撮りに重宝してます。最近夜間撮りメインレンズに。
A09NII 28-75mm f2.8
実はA16NIIの前に、フルサイズ用なんですがこれを買いました。
望遠側が結構いるかなーと。思ったよりいらなくて、A16NIIで十分でしたw
というわけで室内子供撮り用に頑張っていましたが、最近出動なし。
ULTRON 40mm f2
明るい単焦点。なによりも小さく軽いのでボディキャップ代わり。
画質・明るさ・ボケ味・小ささ・軽さは持ってるレンズの中で最高。
最短撮影距離(38cm)とMFしか選択出来ない点が不満といえば不満か
ゆったり撮れる風景・日常・マクロに使ってます。
夜間撮りに使ってたけど、フォーカス合わせが神業すぎて最近は出動なし。
これらを用途で使い分けてます。
最軽量お散歩用:ULTRON この組み合わせに勝る軽量一眼はないでしょー
普段:Sigma (+ ULTRON)←キャップ代わりとして
イベント:Sigma + B001 10-250mmをカバーできます
室内子供撮り/夜間:A16NII / ULTRON / (A09NII)
さてさて。こんな状況なんですが、まずはA09NIIの使い道に悩んでいます。
A16NII購入のおかげで(?)出動率が急速に落ちてしまったのですが、
x1.4テレコンかまして中望遠域のf4通しレンズとするか、いらないとするか。
明るめの中望遠持ったところで使用用途もないけど、持ってるべきなのかな?と。
そして、各々の画角のレンズがこれらで満足とすると、
後は明るい単焦点くらいしか行くところがないような気がしたりしてますが、
次の一本はどんなものが向いてるのでしょうか?←これがメインの質問です
自分なりに考えてみると、こんなものになってしまいます。
魚眼:円周でなく対角で地面をひん曲がらせたいが
絵になる風景に乏しい場所に住んでるので出動率低く、必ずしもいらないか
明るい中望遠:例えば85mm f1.8とか。全然寄れず、風景撮りの用途ないけど。
寄れる理由でタム6/タム9?Sigmaで足りるなー
何かオススメあるでしょうか?これまでの自分のレンズ選びの感覚からしたら
別次元の考え方からのオススメがありがたいですが、ボディはD3100ですし、
値段や重さが別次元のものを勧められるのはご勘弁ください(笑)。
1点

困った様子もないっすし、
必要ないなら無理して買わない方がいいっすよ〜
A09NII 28-75mm f2.8はポートレートで奥さん撮ってみるとか(^O^)
新たな発見があったりして♪
書込番号:16573776
6点

パクシのりたさんこんばんは。
本文中にもあるように、やはり明るい単焦点レンズ(AF)が次の1本でしょう。
AF−S 28mm F1.8 G
最短撮影距離も短め(25cm)で写りも良く、画角も40mmと差別化出来る上に汎用性も高い標準域(広角気味)とパクシのりたさんにピッタリに思えます。
次点で安価、軽量なAF−S DX 35mm F1.8 Gですがこれを買うと40mmの出番がますます減りそうですし、最短撮影距離(30cm)も画質も28mm F1.8 Gより劣るので、目が肥えているパクシのりたさんにはどうかと思いました。
タムロン 28−75mmはむしろ屋外での子供スナップに調度良い焦点距離だと思うのですがどうでしょう?
僕も所持してますがボケ味は素晴らしく、1段絞れば解像感も申し分ないレベルだと感じてます。
お子さんや背景との距離がとりやすい公園などでF4に絞って使ってみて欲しいです。
ありきたりなコメントですいません…
書込番号:16573819
3点

パクシのりたさん
こんばんは
私もAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gは良い選択だと思います。あるいはウルトロン40mm繋がりでフォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]とかも面白いような気がします(ボディキャップの追加みたいで)
F1.4で遊ぶならhttp://kakaku.com/item/K0000513138/などいかがでしょうか?
但し、現状が隙の無い素晴らしいシステムだと思いますし、ニコイッチーさんが仰るように無理に購入しなくとも良いとは思います。逆にスピードライトの導入によって現状システムをより強固にされるっていうのも良いかもしれませんね。
書込番号:16573948
4点

人に質問をする前に、自分の中で答えが決まっているような・・・(^^;;;;;;;;。
次の1本も、ご自身のお考えの通りでいいと思います。
書込番号:16574104
2点

みなさん、早速のお返事ありがとうございます。
ニコイッチーさん&なかなかの田舎者さん
屋内使用を目論んでまずA09NII 28-75mmを買ってみたのですが、
ウチの狭い部屋にはちょっと広角が足りない感じでした。
で、A16NII購入して、やっぱりA09NIIは屋外用だーと思ってたところです。
いずれのレンズも、画角的にはSigmaとダブってしまうのですが、
Sigmaが『正確な描写』な感じに対してタムロンは『雰囲気ある描写』なので、
しばらく屋外用としてA09NIIを持ち置いてみるのは、確かにいいかもしれませんね。
最近は奥さんまじまじ見ることも減ったので、本当に新たな発見しちゃいそうで複雑ですw
さて、もう一本いくなら、ですが、
なかなかの田舎者さん&武蔵野Boyさん
ご推薦の純正 AF-S 28mm F1.8G, 確かに気になっていました。若干高く感じています。
D3100に見合うかなーとも。で、安めなシグマ20/24/28mm f1.8 三兄弟が気になってたり。
まあいずれにしても、AFも選択できるレンズがいいですよね。
というのも、実はほんの少しの間でしたが、カラスコ20mm f3.5を持っていました。
カラスコ28mm f2.8も考えましたが、そうなれば確実にULTRONが余るだろうし、
最短撮影距離も短かったし、一度極端に広角に振ってようすを見ようってことで20mmでしたが、
MFしばりの汎用性の低さをULTRONで痛感してしまったので、辛いばっかりでした。。。
確かに画質・色乗りはULTRON同様に独特でボケ味もよく、MFしばり以外悪いところなし。
フルサイズなら面白い画角だっただろうし、財力あれば、でしたが、旅出させてしまいました。
この状態になって感じているのは、18mmから75mmの間が、
『かなりの画質で異なる解像感・描写のAFレンズ2種を選べる』、つまり充実してるなーと。
これらの絵で現状満足してしまってるので、特にこの範囲の単焦点が別次元の性能だとしても、
D3100で本当にその辺が出てくるのか?別次元と体感できるか?が疑心暗鬼になってます。。
それでこの範囲を外した、魚眼や中望遠あたりを考えたりしてるわけです。。。。
一本ではないけれど
武蔵野Boyさん
スピードライト、鋭い!!!これもだいぶ前から気になってます。バウンスやりたいです。
レンズを大口径にしていくと、とたんに内蔵が使い物にならなくなるんですよね・・・
ただこれについても『屋外夜撮りでフラッシュはルール違反』としてしまってたり、
屋内子供撮りもISO800 / SS1/60sec / 絞りf2.8固定ですけどまあまあいい絵が出てしまい、
光量足してより低感度で絞って早く、とあまり考えれずに購入が延び延び、だったりです。
この歳になると結婚式にもあまり呼ばれず、会の写真係になることもなくなったし。。。
しかし、実際は目も肥えてなきゃ腕もない私なのに、褒められるのは結構恥ずかしい・・
お察しの通り安価なものから出発してて、フルサイズも上位レンズも体感してないわけですからー
現状システムと考え方に共感いただけたりしてるみたいですし、
しばらくは自分で自分のようすを見てみるべきなんでしょうかね。
Dragosteaさん
ですかね・・・自分で考えることが、どれもそれでいいという決め手がなくて、
実際分からない部分を後押しいただける意見を聞きたいな、と思ったのですけど。
今のところ皆さんのご意見から、しばらく様子を見てみようかな、になった感じです。
書込番号:16574198
1点

必要性を感じていないなら買うことないじゃん。
レンズをコレクションすることが目的なら別ですが。
書込番号:16574266
6点

目的に応じて機材を選びと良いかも。
軽くて写りの良い広角ズームレンズを希望しているのであれば18-35ED。
お勧めです。
書込番号:16574329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何がしたいのか今一つわかりません。
人に聞くのではなく、
ご自身が必要と思うまで買う必要はないのでは?
書込番号:16574336
5点

あっ熊が来たりて鰾を拭くさん okiomaさん
持ってるだけなんてできるほど余裕ないです。
だから使用頻度の下がったA09NIIを処分すべきか悩んだりしてるわけで。
必要性というより、仕事でもないので物欲でしかないのですが、それはあります。
その一部として候補を挙げましたが、それがすべてと言うわけではなく。
かと言ってお金に限りがありますので、心動かされる順になるわけです。
ただ、どうなれば僕の中でヒットなのかが、イマイチ分かってない。
質問の意図の表現が下手くそですみません。
持ってるレンズ群についてこう考え、こう妥協して使っていますが、
それらを持ったことがあり、かつ何かを考えて僕が持たぬレンズを使ったことがある方で、
この部分がこうだからこいつがオススメだよ、という話が聞ければなと思った次第です。
現在の状態だと、僕が持ったことがないものに興味を持ちヒットするには、
単純なレビューではなくこういう比較ができる方のご意見が頂きたいなと思った故の質問です。
そういう自分探しにこちらでヒトの意見を聞いてみるのは、間違ってましたかね・・・
DX→FXさん
18-35EDのオススメありがとうございます。
DX機なら広角〜標準ど真ん中の、目的限定レンズですね。
軽くて色乗りもよく、割りきって使う・自分を割り切らせるにはとてもイイ感じですね。
気になるのは、これはモーター内蔵?D3100だとMFだったらキツイかなー
書込番号:16574876
0点

Tamron28-75mmは、
FXで使うと長手周辺の欠点が見えてきて、F4までは最低でも絞りたくなるレンズです。
DXでは周辺を使いませんから非常においしいですね。
で、FXではダメかというと、開放F2.8で代わるコンパクト純正がありません。その点でD600にピタリですね。
本題
>次の一本は?
一本は今のところ不要で、中古で一台ってのも雰囲気変わって良いですよ。CCD機ですね。
書込番号:16575268
1点

買う必要は全くないですが、長めのマクロレンズでしょうか?
VR105mmF2.8マイクロやタムロンの90oマクロ、またはもっと長めのシグマのマクロレンズとか。
私がそれだけしかレンズが無くて次に買うとすればシグマ(D3100でAF出来る)の魚眼レンズになると思いますけど……。
ちなみに私は魚眼で風景なんてほとんど撮りません。人物が多いです。
書込番号:16575316
1点

幾人かの方が回答されていますが、レンズは基本的に「道具」なので
使う目的が決まってないなら必要ないものですよね
出刃、三徳と牛刀持ってますが次は何の包丁がいいでしょう?といわれても
答えようがないのと一緒です。「じゃあ次は柳刃が鉄板だよね」とか「中華包丁も意外にイイよ」
なんて回答はできるかもしれませんが、スレ主さんが普段どんな料理を作ってるのか、これから
何を作りたいのかわからなければスレ主さんの立場にたって答える事できませんよね
ただ自分がよいと思う経験やモノだけお伝えするだけならいくらでも可能ですけど
それじゃあアドバイスにならないですからね・・・
まずは「何がイイ」じゃなくて「どんな作品を撮りたい」ってことから整理してみてはどうでしょうね?
もっとも、現在お持ちのモノで撮れないテーマやモノってのは、あまりないと思います。それでも欲しい、
物欲を埋めていく、という作業であれば今お持ちのものを純正に変えていくとかがベターな気がします
あるいは三脚とかソッチ方面も深〜〜〜いですよ(笑)
書込番号:16575367
5点

うさらネットさん
A09NIIをキープする意味合いをご説明いただきありがとうございます。
ボディですかー しかも逆行方向ってのはなかった・・・
CCDは体験したことないですが、これも面白い考え方ですね。参考にします!
小鳥さん オミナリオさん
ありがとうございます。目的の設定ですよね。確かに撮れないものはあまりないかもしれません。
気にはなるのだけど確固たる目的ってほどのものではないから、いけないのですね・・・・
シグマAF魚眼のお話、ありがとうございます。長めのマクロも参考にします。
純正化は、正論だと思います。重く・高くなっていくのが玉にキズなんです。
三脚は・・・・これが怖くて基本が手持ち撮影なのです・・・
書込番号:16575633
0点

返信ありがとうございます。
18-35EDはD3100などモーターを内蔵していない機材(ボディ)でもAFできます。
心配ありません。
書込番号:16576498
1点

DX→FXさん
情報ありがとうございます。モーター内蔵の是非が分からなくて、
本丸にも行ってみたのですけど、って、あああああーーっ!!今気づきました。
『Ai AF』じゃなくて『AF-S』の方ですね?これならダイジョブですね。
確かにこれはイイですね。でもDXではなく、FXでないと超広角域がもったいない気も。
書込番号:16576735
0点

今持っているレンズで沢山撮ることかと。
で、
こんなものが撮りたい。
このレンズではここが不満…など。
それを解決するためのアイテムを買うことかと思います。
レンズでなく、三脚やフルサイズのボディになるかも…
私なんて、買いたいもの沢山ありますよ。
その中で必要で、しかも買える時に購入しています。
書込番号:16577018
0点

こちらも解決させていませんでしたので閉じます。最初の御三方にしました。
・ニコイッチーさん
しばらく頑張って使ってみたのですが、やはり処分しました。
時々絵を見返してみますが、ハッとする絵が多いです。A16よりやはり良かったかも。
画角以外は、スゴイレンズだと思います。広角ないので手放したかんじです。残念。
・なかなかの田舎者さん
明るい28mmご紹介ありがとうございました。
ここは結局、m4/3に流れて14mm f2.5 / 20mm f1.7 で埋めたかんじで、
やはり欲していたのは明るい広角だったかんじです。
フラッシュ無し室内子供撮りは、こちらでやっております。
・武蔵野Boyさん
鋭いご指摘でした。結局スピードライトも、最近買いました。
http://review.kakaku.com/review/10604210105/ReviewCD=775994/#tab
フラッシュあり室内子供撮りは、これとA16か純正35mmでやっております。
参加頂いたみなさん、ありがとうございました。
書込番号:18285420
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
これはこのカメラに限ったことではないと思うのですが、
手持ちのものなのでこちらで質問させてもらいます。
また、好みなどもあって実は正解はない質問だったりするので、
こちらに寄せている方がどういう使い方なのか、
何に利点を求めているかを聞きたくて、投稿させてもらいました。
質問は
・アクティブD-ライティング(以下ADL)はどうしていますか?
・そうするのはなぜでしょう?何を目的にしてるのでしょうか?
です。
僕はADLオフにしてRAW+JPGで保存し、
基本はJPG撮って出しでよしとしていますが、
特に暗い絵・暗部補正が必要な絵ができてしまったときは
RAWをViewNX 2で / JPGをPhotoshopでいじっていますが
ADLというよりシャドウで対応することが多いです。
とりあえずはなるべくカメラが出す絵を忠実に保存しておきたいという感覚です。
銀塩とちがって、画像処理しつつ保存なので
厳密にはどんなやり方でも忠実なのかも知れませんし
WBはニュートラルではなくスタンダードだったりしますが、
銀塩で言えば全ての写真において全くルーチンなネガ・ポジ現像をしてみて
必要あればあとでポジの露出・現像時の色々をいじる、という感覚でしょうか。
今イチ分かってないのですが、ボディでADLオンにしてしまうと、
RAWがその状態で保存される?と思ってたり(どうなんでしょうか?)、
確かADLオンだと連動して何かが選べなくなったり、
RAW現像前提ならボディ内で/後でソフトでできるじゃん?と思ってたり、
ViewNX 2でのADLの効きが今イチしっくりこなかったりで、
そんな理由で使わないのかな?と自己分析してみてるのですが。。。
また、ADLのオン・オフが露出にも影響するのでは?などと妄想もしてたりで、
それが必ずしも望むことばかりではないだろうなー、となるとオフがいいのかな?
等々の理由で使わずにいます(いるようです)。
是非みなさんの色々な考え方・使い方を教えていただければなと。
よろしくお願いいたします。
3点

私は ニッコールHCさん とは意見が異なります。
ADLは効果の予測がしづらいため、後から修正が可能なRAW撮影でこそ生きる機能だと思います。
ADLの効果が予想しづらいということはNIKONもわかっていて、ADLブラケット撮影などという機能まで用意していますが、
これはJPEG撮影用だと思います。
ADLで露出が変わると言われますが、RAW現像で露出補正を行うことは、私にとっては当然のことなので、気にしません。
結果が予測できないという理由でマルチパターン測光も嫌う人もいますが、私は結果オーライ主義なので(正確な予測などはなからしていないので)、PモードもマルチパターンもADLも使用しています。
書込番号:16303853
5点

ニッコールHCさん
オート・AモードでADLを使うと基本(絞り・SS)に働きかける、ということですね。
つまり自分の意図しないことが起こり得り、制御を超える可能性があると。
つまり、RAW作りに介入してしまうわけですね。
整理されててすごくよく分かったのが、
RAWとADL含めたその他の関係です。とてもありがたいです。
RAW現像の際のフィルタのようなパラメータのひとつなのですね
(ボディ内の場合は取り込みだからRAW作る際のフィルタか)。
ただADLの場合のみ、上記したように都合に合わせてRAW作りに介入し、
なおかつ現像時にも介入してくると。
ない方が、まさに『RAW』なのだけど、後付けできないから
あとでC-NX2でいじること考えてオンの方が多いということですね。
ジェンツーペンギンさんの実験により、弱でもかなり介入してそうです。
でJPGだと一発仕上げ以上はないわけだから、使うべき、という感じですね。
質問当初書いたように、ADL効果が?だったりDL強くして出来る絵の違和感がすごく、
RAW撮りしてて結局やってもシャドー全開くらいの僕としてはオフで正解かもしれません。
色々なものの位置づけが、とてもクッキリしました。ありがとうございました。
書込番号:16304007
1点

MA★RSさん
人間の目は色調・明るさともほぼリニアでダイナミックレンジ(以下DR)も広い一方
(結局は別々の色を感じる細胞と明るさを感じる細胞の統合的データなので、
細かく見ればデジタルですが統合されてほぼリニアになるのですが)、
デジタルカメラはごく限られた範囲の完全なデジタル色調・明るさでDRも全然狭いわけです。
とはいえ自然に存在する光は可視光以外も種々存在し、人間の受容範囲を遥かに超えるDRで、
人間は注視する部分を中心とした適応をしてしのいでいるわけです。フォーカスもそうです。
日常はそれで足らせているのですが、写真の場合、全体をゆっくり見ることができるわけで、
そうした時に普段経験しているボケ方や明暗に対して違和感があるものを
よいと感じたり悪いと感じたり(ここはヒトによるところですが)するのでしょう。
ADLとDLは、特に明るさのDRを外れたところに対する処理を担当する機能で、
それらは同一メーカーでDL開発後ADL開発しており、
どちらも明るさのDRをなんとかするという根本的な考え方は全く同じで
時系列で考えればDLの開発者が進化させた考え方として作用部位の異なるADLを開発してるわけで、
全く別物なことはとうに分かってることですが、少なくとも何の関係もないものではないです。
何の関係もなく別物なのは、手ブレ補正とソフトADLだ、ならそのとおりだと思います。あるのかもしれないけど
以下一応貼っておきます。
kotobankの引用(一部)
D-ライティング
シャドー部の補正機能としてニコンが送り出した。
平成16(2004)年〜中略〜COOLPIX 8800でおめみえした。
現在はさらに進化した アクティブD-ライティング が登場している。
アクティブD-ライティング
平成19(2007)年11月発売のD3とD300では〜中略〜新搭載した。
ハイライトの白とびは抑えられ、暗部の黒つぶれも軽減される。
余談
主語? 誰/何が/の、がよく分からないのですが、『DRを広げる』という表現は実は変ですよね。
上記したように、人間の、カメラの、モニターの、印刷紙の、だったら絶対的なものは広がらない。
装置の機能自体を取り替えない限りは変えられないものですよね。つまり
存在していた広いDR(入力)の一部しか出力できないDRそのものを広げることはできないのです。
ADL(DLもですが)がやっているのは、限られたDRの中により広い入力範囲を『圧縮』しているだけで、
その状態の絵を見せている感じではないでしょうか。
音で言ったら広げないdbxを聞いてる感じでしょうか(分からなかったらすみません)。
伸張(expand)しないかぎり、『広げる』ではないけど、縮めるだと聞こえが悪いからなのかしら。
書込番号:16304008
1点

hachi-koさん
ADLで露出が変わる、については、写真ネガを作る段階でのダイレクト感の問題な気がします。
hachi-koさんその他の説明や実験などでとてもよく分かって来ましたが、
ボディADLオンが自分の設定で光が入ってくる→RAW作成の過程に介入してくることと、
RAW現像時にADLで露出補正が当然なことは、意味が違いませんか?
厳密にはボディADLとソフトADLが違うことも(当然そうなるでしょうが)
MA★RSさんご紹介のページにも書いてありますし、ここについては
・RAW作成時の介入をどう思うか、と
・その後のソフトでの露出補正の可否・利便性
のどちらを重視するのかによるのでしょうね。
書込番号:16304009
1点

ADLはアンダー露出で暗部を持ち上げる処理だと思うのですが
例えばダイナミックレンジがEV±4のカメラで、EV16〜EV3までの分布の明るさを撮ったとき
仮にADL-OFFの適正露出がEV10とすれば、EV15以上は白トビ、EV6以下は黒ツブレになりますね
ADL-ONにした場合はアンダー側に露出がシフトするのでEV11で撮影されますので
ハイライト側はEV16まで残ります。逆にシャドウ部はEV7以下が潰れてしまうのですが
デジタルカメラはアンダー側に強いという特性を活かして、本来潰れてしまうEV6付近や
EV7〜10とかのシャドウ部分を画像処理で持ち上げることで結果としてダイナミックレンジを
広げる機能かと思います。
後現像でできるDLは、露出はそのままなので結局EV16の所は飛んでいますし、飛んでしまった
データはどうしようもなく、ただシャドウ部を持ち上げるだけの処理になりますね。
まあ、ADLがOFFだろうがONだろうが、撮影時仕上がり&現像での処理を考慮してアンダーで
撮れば結果は一緒と思います
書込番号:16304401
2点

パクシのりたさん
ADL-ONで露出が変わるとは、露出をアンダー目に振るということで、それによって得られたRAWデータを加工してしまうということではありません。
アンダー目に振られた分、現像時に戻してやるだけのことです。
RAW現像ならその程度のことで画質の劣化は感じられません。
それに、そもそも適正露出とは何か。ということもあります。
露出をアンダー目にして撮影し、現像時にシャドウ部のトーンカーブを少し持ち上げてやればADLと同じ効果が得られると思っている人が多いようですが、そう思うのは、ADLを使用していないからだと思います。
書込番号:16304532
3点

オミナリオさん
広がることのない絶対的なダイナミックレンジの中に
より広いレンジのものを擬似的に入れることを
『ダイナミックレンジを広げる』と表現してよいのなら、それでいいと思んですけど。。。
原理はニコンのおすすめページを見に行った時点で分かりましたが、広げると言われても、という感じです。
ある程度細かい段階を判別できる人間の目のダイナミックレンジの中に
実際はもっと高密度・高段階でレンジの広いデータを低密度にして圧縮してるとしか、捉えられませんが。
目で認識できないものも存在する広い範囲を、認識できる狭い範囲に擬似的に補正しているわけですから。
これ全部、RAWの話ですよね?だとしたら、とても良くわかりました。
シフトさせてる、という点でISO感度に似てるけど、画面内の局所的なものである、って捉え方でよいのでしょうか。
書込番号:16304607
1点

hachi-koさん
RAWの情報自体がRAWであることは、分かっております。
ただその作成時にADLオフで露出優先で出てくる設定を自分の設定とした場合、
ADLオンでその設定が変わってしまうわけで、それはまさしく
自分の設定への介入・意図したRAW作成への介入なのではないでしょうか。
しかもそれが一定しないなら、どういう意図を反映するのかはどんどん不可解に。
まあそれもいいとして、現像時に戻す、としているが
ボディADLと、ソフトADLは厳密には違うと言う。
それは戻すことになるのか。似たような、違うことをしているのではないのか。
この辺の感覚が、よく分からないのです。
きっとボディADLをオフで使う方は、このへんが腑に落ちないのかと。
ADL / DL / トーンカーブの話自体は、本当に好みと時と場合のニーズでしょうね。
どれをいいとするかは、答えはないのでしょうから、
自分の好み・妥協できる絵の得やすさで決まるのかな。
全くそこはいじらないのが好き、というのもありだし、僕もそれかなと思いますが、
どうしても暗部補正が必要なこともあるのでシャドー補正・DL使いますし
(オフにしちゃってるからそれしか使えないからなのですけど)、
ボディADLがオートしかないD3100だけどオンにしてRAW撮りし、
それを後でオフ含めた微調整できるC-NX2を買う価値あるものだとも考えてます。
上記微妙な感じのいじり方をするんだなと分かっていても、です。
書込番号:16304636
1点

たびたびすみません。
MA★RSさん が (ADLは)HDRみたいなものでは。
と書かれていますが、私もADLはHDRと同様の効果を狙ったものだと思います。
ニッコールHCさん は、HDRとは全く違う と主張されていますが、こう考えたらどうでしょうか。
まず、オリジナルデータから+補正データと−補正データを作成します。
そして、オリジナルデータのシャドウ部を+補正データで、ハイライト部を−補正データで置き換え、移行部分は加重平均によって処理します。
こうすることにより、見かけ上のダイナミックレンジを広げることができます。
私の想像では、実際は、+補正データと−補正データを作成するのではなく、画像から明るさによる等高線マップのようなものを作成し(その際面積の小さな明部暗部は平均化して取り除く)、領域ごとにトーンカーブをシフトさせているのではないかと思います。
これをディジタル画像処理の言葉で表現すると次のようになります。
「空間周波数の低周波領域のゲインを下げる」
ディジタル画像データはダイナミックレンジが狭い。と信じられていますが、RAW現像を行ってみればわかりますが、画像データ自体のダイナミックレンジは想像以上に広いのです。
ボトルネックになっているのは、ディスプレイとプリンターの出力系のダイナミックレンジです。
この出力系のダイナミックレンジに適合させるために誰もが考え付くことは、トーンカーブを寝かせるということです。
しかしこれではコントラストが低下し、眠い画像になってしまいます。
そこで利用するのが、人間の目の、絶対的な明るさを検知できない、という性質です。
目の錯覚の例として登場する、周りを黒で囲まれた灰色は白く見え、白で囲まれた灰色は黒く見えるというやつです。
つまり、隣接した部分のコントラストはなるべく保ちつつ、まとまった部分の明度を調節することで、見かけ上のダイナミックレンジを広げることができる。ということです。
これは前にも書きましたが、モノクロフィルムの時代には焼き込み、覆い焼きとして常識だった技術の応用です。
これをRAW現像時に、ADLを使用せずに実現しようとすると、とんでもなく面倒なことになります。(私のレベルでは不可能です。)
以上はあくまで私のADL解釈なので、本当はどうなのかは不明です。
書込番号:16305054
3点

JPEGでADLとHDRの画像を撮り比べてみると分かりますが、HDRのほうが画質は良いですよ。
明暗差の大きなシーンでADLを強めにかけると描写が破綻していますね。
書込番号:16305081
2点

ADLは露出操作+画像処理による階調補正機能、いわば撮影補助機能ですよね
乱暴な言い方かもしれませんが、オートエリアフォーカスと同列のいわゆる
「失敗ない撮影」のための便利機能、といってもいいかもしれません。
一般的には、というか昨今の風潮では「見た目だとちゃんと見えるのに、写真にしたら
真っ黒で見えない・真っ白になっている」=ダメな写真、という考え方が主流と感じます。
そういったユーザ層にとっては、とても有効な機能ではあると思いますよ。
それを介入といってしまえばそれまでなのですが、おそらく「介入」と感じられる方は
露出をイメージ持ってコントロールできている方であり、ADLの何たるかも理解して
おられると思うので、有効なシーンなら使えば良いし、そうじゃなければ使わなければ
良いだけではないかと考えます。
ちなみに私はJPEG撮影が主ですがADLは常時OFFです。でも状況によっては(迷うなぁ〜〜なんて時)
ADLを使う事もありますし、RAWで撮ることもあります。
パクシのりたさんのおっしゃりたい事はなんとなくわかりますが、あまり考えすぎず
気楽に構えていいのではないでしょうか。
冒頭におっしゃられてますが「正解のない質問」はあまり深く考えない方がシアワセかもしれません
ここ「カカク沼」には考えすぎて無間地獄に堕ちてしまったような方、たくさんいますよ(笑)
書込番号:16305137
4点

段々むつかしくなってきてしまいました・・・
こんな感じなんですかね?
でもこれだと、ボディADLなしで対応できそうな絵になってるw
これ作って思ったのですけど、『写真というものの目的』です。
人間の目で見たとおりに作るのがやるべきことだとしたら、
実はモニターや印刷紙のダイナミックレンジを上げ統一するところからやらなきゃならんのですが
(この時点でほぼ不可能ですけどできたとして)、カメラと現像ソフトが担うのは
やはり目で見た通りの統一した状況をデフォルトとして作ることで、
いきなりそれができないからってオン/オフ可能な機能として追加するとか
そういう考え方ではいけないのかなーと。
もしこの目的であったとしても全然技術・統一ができてなくて
過渡期だから色々やらせてやって、と考えて許してやるべきなのかな。
あるいは、写真で出来る絵はあくまで写真で出来る絵というジャンルだとしても、
じゃなんで人間の目で見たとおりにする必要があるんだ?
なしでいいじゃん?って気がしました。
今の素子・エンジンができる限界はこれです、でいいような。
やっぱりオン/オフ可能な機能としていることに問題が。
いずれにしても土を段々積んで山を作っていく『足す発想』なんですね。
山崩しのように、『引く発想』ではないんだなーと。
RAWのデータの大きさからしたら、デフォルトで全然やれそうなんだけど、無理なんですねー
現実逃避感満載で、すみません。
書込番号:16305357
1点

パクシのりたさん
カメラの機能がどうのこうのよりもスチルの美しさの源はなんだろうと考えれば、何をやるべきか分かると思います。
きれいなS字はスチルの最も大きな要素です。
これを意識するだけで画像処理に迷いは無くなると思います。
研究熱心なのは良いと思いますが最終的に求めるものを明確にしたほうがうまくいくでしょう。
もちろんS字を意識しないマルチショットのHDRやコピーフィルムで撮られた作品も一つの表現です。
わたしたちが使うモニターやテレビにもS字があります。
フィルムのすごさの一つは各フィルムが特有のカーブを持っていることです。
ディープダークからハイエストライトまでが露光域です。
フィルム時代は乳剤により露光域が変わるので、結構シビアな乳剤テストをしましたが、これがデジタルでは露光プロファイルに置き換えられると思います。
パクシのりたさんは幾度もデジタルの性質をフィルムに置き換えて説明されていますが、RAWデータ自体はネガの性質に似ています。
Adobeはデジタルネガティブと呼んでいます。
撮影から考えればポジとネガ両方の性質があります。
D3100は使ったことがありませんが、マージンをとり0-245で言えば、露光域はちょうど6EVくらいでしょう。
これはポジの露光域と同じくらいです。
ターゲットとしてPCでソフトと連動できる1/6グレースケールチャートを写せば簡単に数値化、グラフ化できます。
ADLを使うと最大でシャドー側が1.5EVほど拡張できます。
このときシャドーには、自動的にS字が再形成されます。
ADLだけでなくわたしたちが使うソフトウェアは何らかの処理をすれば、それをフォローするために特定の処理が行われます。
暗部補正ツールや1RAWからのHDRなどは、露光域よりも広いダイナミックレンジが使われるのでRAWデータの限界がすぐに分かると思います。
またRAWデータにはS字はなく中間調が沈んだとても画像とは言えないものです。
モニターでRAW生成時に見ることができる画像は何らかのプリセットとパラメーターを与えられて、そう見えますがその時点では、まだノンリニアデータ(JPGやTIFあるいはそれに準ずるAdobe準拠ファイル)には変換されていません。
ADLがどういうものかはヒストグラムを見ればすぐにわかります。
またRAWだけが非破壊で、それ以外のJPG、TIFそれらに準ずるAdobe準拠ファイルもすべて破壊的であると覚えておくと良いでしょう。
最終着地点がプリントであれば、肉眼で識別できる24EVという輝度差、カメラのダイナミックレンジ(例えば14EV)、露光域6EV(10-245)、これらの関係、プリントした場合の再現性を考えれば良いと思います。
とてつもなく露光域が広いカメラがあってもS字が無ければ再現できる媒体がないですから。
最終的には肉眼で識別できる24EVを以下に5EV弱に落とし込むかです。
ADLがHDRどうか。どうでも良いでしょう :-)
パクシのりたさんが作成された図ですがこれは間違ってますね。
「ハイライトの豊かな階調」というのは、ハイライトをつまらせない、ハイライトを優先するための露出の2点です。
結論を言えば、アンダーで撮影します。
これに暗部補正をかけたものがADLです。
書込番号:16306556
1点

私は、ADLの機能を以下のように捉えています。そして、基本的に、RAW撮り前提で、ADLオートとしています。
(1) 撮影時に、手動で露出アンダーにして、現像時に手動でハイライト・暗部調整をするような撮影者にとって、ADLはなくてもよい。
(2) 一方、ADLをオートにしておけば、撮影時に、光の加減に応じて、露出をアンダーにする程度をカメラが自動的に判断してくれるのは便利。(AEやAFと同様、撮影者が、どの程度露出をアンダーにするかを調整不要。)
(3) さらに、ADLを使うことで、EXPEEDにプリセットされたハイライト・暗部調整機能を利用できるのは便利。(現像時のパラメータ調整の負荷を下げてくれる可能性あり)
根が横着なもので、カメラが自動でやってくれるとことはカメラ任せにして、気に入らない部分は、あとから現像時に手動で調整するという考え方でいます。
ただし、このやり方にも問題があります。被写体に十分光が当たっていない場合でも、自動調整されてしまうので、カメラの液晶で確認しても、問題に気付きにくいことがあります。現像時に気付いて、撮影時にもっと工夫して光が当たるようにしておけばよかったと後悔することがあります。
書込番号:16308103
1点

ニッコールHCさん
S字の説明ありがとうございます。最後から2つ目のパラグラフが僕にはちょうどよかったです。。。
みなさんのADL選択や理由を聞きたいと思うに至った根本的な理由は、
ADLの原理・RAWとは・銀塩・デジタルカメラの絵ができるまでの原理を知りたかった訳ではなく、
みんなの様子を見て、僕の撮り方にとってADLをどうするのがいいのか?を知るというものだったので、
トピ主としてはミスリードでしたね・・・とても勉強になるものに仕上がっちゃいましたけど
書込番号:16310752
0点

ニコンナイコンさん
ありがとうございます。D3100の場合オート以外ないのですが、オートで不都合もありうるんですよね。
もしかするとオフがよかったりする仕上がりになったとしてもV-NX2では切れない(のかな?)。
それを切るためにC-NX2買うのは無駄で二度手間ですかね。。。かといってMEも全然自信ないのですけど。
自分の横着の方向では、ADLオフでシャドウかそこらでなんとかする感じです。
書込番号:16310753
0点

設問の段階から足りなかったこととして、頻度が全然書かれてなかったのがいけないことに気づきました。
・まず、写真撮りが仕事ではないです。お察しの通り。
・基本はカメラが吐き出したJPGをモニターで見て終わりでただRAWもJPGもファイル保存
・スペック最大と思われるモニターはiMac 27inch (2560x1440かな?)
・JPGのみにしないのは、いじれる幅が狭いと感じていて、いじろうと思ったときの保険として。
--- この段階で考えるに、ISO800越えた絵は幾らいじってもザラザラでダメな気がしてます。
ここがC-NX2のADLで改善したりするのか、それが知りたいのが購入 / ADLオンを考える理由です。
これは適用としては、ズレてるのかな???---
・そのうち気になった絵は (1割以下)
(1) 出たJPGを別枠で区別 (カメラが単体で行った処理をいじらないことに価値があると考えて)
(2) 好みになるようRAWをV-NX2でいじった後JPGに現像←これをさらに(3)処理することも
(3) JPGしかないコンデジ・JPGいじってで済ませる場合は
Photoshop CS3のシャドウ・コントラスト・各補正あたりいじって別保存
のどれかとして扱いプリント候補になる
・暗すぎてよく見えないものは一時的にシャドウ/DLなどで見るが、
ほとんど確認のために見るだけ(気になる絵になることがほとんどない)
・実際プリントするものは多分1枚/1000枚くらいでお店プリントでもない一般家庭向けのSELPHY
被写体は、家族撮り8割、風景とマクロが2割という感じで、今のところ1日平均100枚。
家族撮りにアートは求めてないので画像処理の大半はそれ以外ですが、
実際プリントするのは家族撮りだけ、という感じです。
こんなヒトが選択すべきは、どういう設定でしょうか??? 今まで通りでいいのでしょうかねー
書込番号:16310755
1点

ADLでざらざらが改善することは無いですね暗部持ち上げ機能みたいなものなので。それをソフトでやるかカメラ内でやるかのちがいはありますが、どちらも画質をいじることになるので悪化の方向です。ざらざら改善はカメラ内でもPCソフトでもNRの方でしょう、もちろん解像感とトレードオフです。
JPGならピクコンの調整の方がよっぽど大事でしょうかね。
RAwで撮ればADL設定は関係ないですね。CNX2で反映できるか出来ないかだけでしょう。
ちなみに自分はカメラ機能は全OFFでソフト補正で全部やります。JPG撮影の場合はカメラ機能多用します。
スレ主さんの場合は両方保存らしいので各設定は好みでいじってもいいと思うけど。
書込番号:16346391
1点

20-40F2.0さん
ザックリ感だけど的確で分かりやすく、たまらなく心地いい説明をいただき、本当にありがたいです!
確かにピクコンは、大きいですよね。VNX2でもまずいじるところです。選択しかできないレベルですが・・・
ピクコン・NRともに、CNX2だと細かく設定できるし、やはり買いかー
NRで気づきましたが、
まずレンズの解像が悪い・暗いレンズだと、その時点で、ですね。さらにNRの性能・ソフトの性能、ってことで。
途中を幾ら取り繕ってもダメで、出発のクオリティ上げるところから考えるべきなんですよね、本当は。。。
書込番号:16347006
0点

みなさま色々な感覚なのがとてもよく分かるスレでした。ありがとうございました。
DLとADLの違いもよく分かったし。でも結局未だにC-NX2買えてないし・・・・
暗い所は暗い・明暗差が好き、が共感できたMA★RSさん
RAWの位置づけがとても理解しやすい説明を頂いたニッコールHCさん
実験していただいたジェンツーペンギンさん
を選ばせて頂きました。
書込番号:17496670
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
こんにちは。
4月には結婚式の写真と撮り方の質問をさせていただき、おかげさまでなんとか乗り越えることができました。
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。
その後はニコンの短焦点35mm.1.8gを手に入れ、短焦点の絞りの幅の広さ、移りにただただ驚いております。
スキルは相変わらずナカナカ上達しませんが、なんとか思い通りの写真と撮る為に努力しております。
前置きが長くなりましたが、今回はピントのことについて皆様のお知恵をお借りしたいと思っております。
説明が下手でわかりにくい文章になること必須ですが、どうかよろしくお願い致します。
ピントは面で合うものなのでしょうか?
たとえば、AFにて合わせた被写体が自分から5mの距離にあったとします。
そしたら、自分から5mの距離にある面にピントがあっていることになりますか?
正確にいうと円?自分から半径5mの円の面?合っていることになるのでしょうか?
なんと説明していいのかわかりませんが、点で合うのか面で合うのか.......
上記質問に付随して、被写界深度の計算なのですが、被写界深度の計算で検索するとさまざまなサイトがでてきますが、これらのサイトはピントのあった地点から前後○○mはピントが合っているという計算をしているものなのでしょうか?
そして最後に置きピンなのですが、
いくつか例があり、
ズームでの電車
イルカショーなどの空中のイルカ
草原川原でのホタルなどはどこでピントをとるのでしょうか?
ズームでの電車などは被写界深度が浅くなり、線路であわすと電車がぶれてしまわないのでしょうか?
イルカショーの空中のイルカ(背景が空)などはMFにて勘・試行錯誤で撮っているのでしょうか?
ホタルなど暗闇でピントのとりにくい時は草などなにかでピントを合わせ、F値を絞り込んで撮っているのでしょうか?
質問が多くなってしまいすいません。
わかる部分だけで結構なのでどうかご教授くだいませ。
よろしくお願い致します。
1点

読み直すと自分の回答もスレ主さんの質問から若干ずれていますね。
遮光器土偶さんの回答が模範回答だと思います。
上述の自分の回答の
「ピントは面で合うみたいな意見が多いですが」、を「ピントは2次元平面で合うみたいな意見が多いですが」に
「円状にピントがあいますが」を「球状にピントがあいますが」に訂正します。
書込番号:16257653
1点

うちの4姉妹さん
再度のご回答ありがとうございます。
事前に近くにあわせておくと、AFが早くなるのですね。
現在レンズを増やすことは厳しいですが、できるだけ近所にAFしておいての被写体AFをこころがけてみます。
まれに一旦開放か絞りまでいってAFすることもありますが。
カモメの写真すごいですね。
500mmだと私にはファインダー内にいれるだけで苦労しそうです。
ありがとうございます。
書込番号:16257664
2点

じじかめさん
ご回答ありがとうございます。
京都水族館は昨春だとまだできたばかりのころですね。
写真しっかりと新幹線も写っていますね。
ピントはレンズ性能に依存するということなので、キットレンズの私はどうかわかりませんが、数回に1回は合いそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:16257674
1点

Hinami4さん
こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
AFとMFではピントの合い方が違うのですね。初めて知りました。
経験を積んでからというのはごもっともだと思います。
シャーターラグにも注意しないといけませんね。
まれに異常に時間が掛かることがありチャンスを逃すことがあります。
経験を積んでがんばっていきます。
ありがとうございます。
書込番号:16257702
2点

kyonkiさん
ご回答ありがとうございます。
MFレンズは楽しそうですね。
なんちゃってですが、MFモードで意図的にすこしぼかしてみたりすると楽しくなります。
それでも大半はAF頼りになってしまうのが現状ですが。
被写界深度目盛りは非常に便利そうですね。
現在は単焦点をメインで使っているので距離と絞りである程度これくらいかな、という予想ができるようになりたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:16257735
1点

なかなかの田舎者さん
こんばんは。
前回の質問ではお世話になりました。
写真の添付ありがとうございます。
ISO3200のシャッタスピード30秒でやっとこの明るさなのですね。
少し甘くみていたかもしれません。
実物のホタルは見たことないので......
最近露光時間を長くした写真に興味をもちだしたのですが、ノイズの発生にビックリしています。
単焦点1.8 ISO800の写真ですね。
上手くできるかわかりませんがチャレンジしてみます。
お見せできる程度の写真ができれば載せさせて頂きます。
イルカショーではAFモードの調整は必須ですね。
ありがとうございます。
書込番号:16257781
1点

SilentMajorityさん
ご回答ありがとうございます。
わざわざ訂正までしていただきありがとうございます。
被写界深度が深いのはピントが合っているのではないのですね。
合っているように見えるだけ。
円ではなく球が正しいようですね。
私も質問で言葉がでてきませんでしたが、想像していたのは球のようなものです。
コサイン誤差というのが非常に重要なもののようなのでしっかり調べさせていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:16257811
1点

遮光器土偶さん
自分もこんがらがってきちゃったんだけど、球面の曲率は焦点距離では
なく、撮影距離に依存するような気が。
間違ってます?
書込番号:16257833
1点

遮光器土偶さん
ご回答ありがとうございます。
私の想像していた球面よりもなにやら複雑そうです。
アバウトにですが、私はピントを合わせ、カメラを持ったまま後ろを向いてもヨコを向いても同じ距離ならピントが合うようなことを考えただけなのですが、それにレンズ自体の曲率(レンズが平らでないことの影響)も関係するのですね。
コサイン誤差というのを考えれば被写界深度が浅くなるほどシビアになるのが理解できます。
ありがとうございました。
書込番号:16257839
1点

ピントは、ガラス板の様な面で存在する。ガラス板の厚みに入らない物がボケる |
絞りを絞るとガラス板の厚みが厚くなる=被写界深度が深くなる |
ガラス板の厚みが見えるかな??^_^;(笑 |
コサイン誤差は自分を支点にしてカメラを振ると発生し、平行移動なら発生しない |
亀レスです^_^;
ピントは「面」で存在します。
※正確には、若干の「球面」だと思いますけど・・・ほぼ平面だと思って良いです。
ピントを合わせるターゲットの場所に、「透明なガラス板」の様に存在すると思ってください。
この「ガラス板」の厚みが「被写界深度」といって、ピントが合った様にみえる「許容範囲」です。
※究極に付きつめれば「ジャスピン!」は「1点」でしかありませんが、肉眼でパット見て、概ねOK♪と判断出来る「許容範囲」が「被写界深度」です。
このガラス板の厚みは・・・
1)絞りの値=F値
2)レンズの焦点距離
3)撮影距離
この3つの要素によって、厚みが変化します。
1)絞りを開けると「浅く」・・・絞ると「深く」
2)レンズの焦点距離が長い(望遠だ)と「浅く」・・・短い(広角だ)と「深く」
3)撮影距離が短い(寄る)と「浅く」・・・長い(離れる)と「深く」
この様に変化します。
このガラスの板の厚みに入る被写体にピントが合い。。。
ガラス板の厚みに入りきらない景色がボケる。。。
ガラス板の厚みが厚いと・・・動く被写体で・・・多少ピントが外れても被写界深度内であれば、ピンボケには見えない=ピント合わせが比較的容易である。
ガラス板の厚みが薄いと・・・チョットした動きや、手ブレ等でも・・・すぐに被写界深度から外れてしまう。。。ピントを外しやすい=ピント合わせがシビア。。。と言う事を意味します。
コサイン誤差と言うのは・・・比較的近接撮影で起こり易く・・・遠距離(遠景)撮影では発生しません。
ご参考まで
書込番号:16257840
3点

こんばんは、丁寧な返信ありがとうございます。
まぁ、いろんなことを経験として取り入れていくことが肝要だと思います。
近頃はAFも精度が良いですので大概はこれでいけますが、マクロといって接写領域では特にMFは必須ですね。
AFだと合ってくれないことが多いです。
その点MFだと、自分の好きなとこにピントを合わせられる利点がありますよ。
これから経験を積んでいって見る目が出てくると、これはどこにピンが来るべきだと思うようになり、そしてMFを取り組んでみようかとなりますね。
ファインダーやD3100ならライブビューで画面を見ながら、MFで合わせていくにつれ最適な位置にピントを合わせられる……。
すぐにできるようになりますよ。
まぁ、共に勉強していきましょう。
書込番号:16257890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

#4001さん
ご回答ありがとうございます。
画像はとてもよく理解できました。
ガラス板や板の厚さは非常にわかりやすいたとえです。
3枚目なんて、ピントの面がとてもよくわかる写真ですね。
厳密みいうなら球ですが、日常生活では面と理解しても許容範囲内なようですね。
ありがとうございました。
書込番号:16257946
1点

Hinami4さん
こちらこそ私の厚かましい質問にお答えくださりありがとうございます。
1枚目は跳躍感?今から飛びます!という感じがでていてとてもいいですね。
私は個人的に写真で場の雰囲気を写したいと思っているのでとても良い写真だと思います。
2枚目もとてもシビアな写真ですね。
水滴自体数ミリのものなのでしょうが、その中でも中心部にピントがあっている。
マクロをやりだすと今の私にはシビアすぎてマブタが攣ってしましそうです。
ライブビューはまだあまり使いこなせて居らず、ピントが合ったと思っていたものがPCで確認すると甘々なことが多いです。
これから練習していきます。
またご教授願うこともあるかと思いますが控え目に致しますのでよろしくお願い致します。
ありがとうございます。
書込番号:16257994
1点

marlboroselectedさん
私も最初の頃、カメラを中心とした球状にピントがあるのかと思っていました。
しかしコサイン誤差を知って、(少なくとも実用上は)平面だと理解しました。
>面というのがわかれば、風景などで主題に合わせて副題としてピンポイントでなにか入れることが出来るのではないかと思い考えていました。
広い景色を写している場合は、被写界深度が深いのであまり意識しなくても良いかと思います。
ピント面を意識するのは撮影倍率が高く、絞りを開け気味の被写界深度が浅い場合です。
例えば子どもが宿題をしているシーンを撮るときに、手前の目と鉛筆の先の両方にピントが合うようカメラの角度を調整したりします。
書込番号:16258454
1点

ピント面を平行移動する被写体は、ピントを外れない |
「フォーカスロック」して構図を整える(構図の平行移動)→ピント面の性質の応用 |
置きピン→ピント面の傾きに注意する |
被写界深度が浅くても、被写体を平行に並べればボケない |
再び、お邪魔します♪
「置きピン」の考え方は間違っていません。
>アバウトにですが、私はピントを合わせ、カメラを持ったまま後ろを向いてもヨコを向いても同じ距離ならピントが
>合うようなことを考えただけなのですが
概ね、この理解で合っています。
花火や、蛍の撮影では・・・この考え方で撮影します。
昼間の明るいうちに・・・∞遠になるピント位置を調整して置いて、その位置をテープで固定してしまうとか??
等距離にあるピント合わせしやすい物(コントラストの高い物/輪郭線がハッキリしている物)で、ピントを合わせて「フォーカスロックして」から構図を整える。。。
この様なピント合わせの方法もあります。。。
問題は、ピント面はアングルによって傾いてしまう。。。
アングルを付けずに「正対」した被写体で有れば・・・
あるいは、ピント面に対して平行移動する物体で有れば・・・
大きくピントを外す事はありませんが。。。
被写体に対してアングル(上下左右に角度/パース)を付けたり。。。
ピント面に対して交差するように移動する物体は。。。
被写界深度が浅いと簡単にピントを外れてしまうワケです。
なので・・・置きピンする場合は「アングル」=「ピント面の傾き」も計算に入れなければなりません。
ご参考まで
書込番号:16259592
2点

柚子麦焼酎さん
ご回答ありがとうございます。
私も皆様に説明いただいたおかげで厳密には球面にピントが合うことが理解できました。
浅い知識ですが球面のほうが納得がいく気がします。
それでも特殊な撮影方法(マクロ。超ズーム)などを覗けば被写界深度もある分、面と考えておいても問題はなさそうですね。
風景というのは少し表現がおかしかったですね。
広角になるとこの手法を使うのは難しそうです。
私が考えていたのはまさに柚子麦焼酎さんのおっしゃってるような写真です。
これからイロイロ考えて撮影していきたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:16261722
2点

#4001さん
再度ご回答ありがとうございます。
わかりやすい画像で助かります。
置きピンもピントの面(球)を意識すると上手くいきそうですね。
面というのを意識すると今度はアングル・被写体・ピント位置に対する立ち位置が大切になってきそうですね。
無限望遠は調べてみるとどうやらフォーカスリングを端までまわすだけではないのですね。
ピッタリな設定はだせる気がしませんが挑戦してみます。
ありがとうございます。
書込番号:16261835
2点

皆々さま
たくさんのアドバイスを頂きましてありがとうございます。
皆様のアドバイスをもとに撮影し、画像のアップロードしようと思ったのですが、残念ながら撮影できませんでした。
観に行ったのですが、飛行しているのをみれたのはわずか3匹のみでした。
タイミングが悪かったのですね......
しかし、ホタルがあんなに幻想的なものだとは知りませんでした。
わずか3匹でしたが、本当に綺麗で満足できました。
来年は全盛期に必ず行き、皆様のアドバイスを元に絶対撮影したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16525230
2点

フィルム面(撮影画素面)は、平坦な2次元平面です。
これに対して写真レンズは、撮影対象を中心とした2次元平面でピントが合うように設計されています。
完璧なレンズはありませんが、これを理想として目指しています。
ダメなレンズは像面湾曲が激しいので、フィルム面をわざと筒状に曲げたりします。
(「写るんです」が、この例に相当します。マトモなカメラではこんなことはしません)
で、理想的なレンズ(2次元平面で写るレンズ)で問題になるのが、コサイン誤差です。
あるモノに中心でピントを合わせた状態でカメラを回転させて振ると、
実際のピント面よりも手前にモノが配置されることになるからです。
もちろん、回転ではなく平行移動ならピントが合ったままです。
なお、像面湾曲が激しいダメレンズはコサイン誤差を打ち消すというメリット(?)もあります。
書込番号:16550095
0点

ザ・ハンサムさん
ご回答ありがとうございます。
見落としていて返信が遅くなり申し訳ありません。
なるほど。
たしかに、レンズが湾曲なのに撮影画素面(センサー?)が平面だと誤差が生じますね。
コサイン誤差という言葉は知っていましたがやっと意味が分かりました。
書込番号:16981678
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





